ガールズちゃんねる

「他で捨てるなら殺してください」 生態系と命の大切さを突きつける漫画「環境学習」が心に刺さる

121コメント2017/10/07(土) 08:48

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 13:50:40 


    荒川の自然に触れた感想を聞きつつ、生き物を捕まえてみた子どもたちに

    「間違いが起こる前に最初に言っておきます。他で捨てるなら殺してくださいね」
    「殺すのが嫌なら最後まできちんと飼育してください、その自信も無いなら今すぐこの荒川に戻しましょう」と淡々と語るお姉さん。

    他の場所で生き物を放すことによる生態系への影響はもちろん、生き物を飼うことそのものの責任を突きつける一言でした。非情とも思える一言ですが、大事なことですこの投稿には
    「よそでテキトーに放したら生態系をブチ壊す可能性がある」
    「最近の多摩川は飼えなくなった生き物の放流で外来種だらけになった」
    「きれい事を伝えるだけでなく、子供に良質な『傷』をつける教育」
    などさまざまな意見が寄せられることに。

    SNS映えや見た目のかわいさ、希少さなどを理由に安易に生き物を飼うことは避けて欲しいとも呼びかけています。
     「他で捨てるなら殺してください」 生態系と命の大切さを突きつける漫画「環境学習」が心に刺さる - ねとらぼ
    「他で捨てるなら殺してください」 生態系と命の大切さを突きつける漫画「環境学習」が心に刺さる - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    生き物を飼うことの本質を突きつける漫画「本当の環境学習」がTwitterに投稿され、注目されています。あくまでも飼うこと自体は否定せず、命と生態系の大切さを再認識させられる内容です。 投稿者である不完全人間さん(@imperfect_pp)が小学生時代に受けた環境学習を漫画にしたもの。荒川という場所だったこともあり、遠足気分でカニやバッタを捕まえ楽しむ不完全さん。しかし、持ち帰って飼おうと思った矢先、荒川で環境保護を務めるお姉さんから受けた一言で考え直すことになります。

    返信

    +391

    -12

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 13:52:18  [通報]

    Twitter漫画で物申すマン
    返信

    +189

    -84

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 13:52:32  [通報]

    外来種はそうするべき
    返信

    +595

    -8

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 13:52:51  [通報]

    ペットショップも取り締まろうよ
    飼う方もだけど、外来種売りまくりのペットショップ
    無理なかけあわせの雑種
    ブームとかつくって商売
    志村動物園も嫌い
    返信

    +714

    -15

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 13:52:53  [通報]

    返信

    +124

    -40

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 13:53:10  [通報]

    お姉さんいい事いってる
    返信

    +478

    -11

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 13:53:15  [通報]

    小学生前に殺してくださいってのはどうかなと思った。
    返信

    +19

    -185

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 13:53:35  [通報]

    上にも下にもエロ広告が出ててキモい
    返信

    +349

    -13

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 13:53:44  [通報]

    池の水ぜんぶ抜くを観ると
    つくづくそう思う
    返信

    +322

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 13:53:47  [通報]

    子供にはいい教育。
    返信

    +307

    -5

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 13:54:06  [通報]


    捨て猫とかもそう

    捨てるくらいなら、そもそも飼うな
    返信

    +385

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 13:54:09  [通報]

    >>2
    まぁ、漫画の方が読んでくれるし分かりやすいとは思う
    返信

    +183

    -10

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 13:54:12  [通報]

    言ってることはわかるけど、ネットに出回るマンガがどうも気持ち悪い
    返信

    +59

    -43

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 13:54:23  [通報]

    きめぇコマ割りだな
    お姉さんが怖い人みたいな表現
    返信

    +191

    -35

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 13:54:49  [通報]

    犬や猫ならまだしも
    蟹ごときどうだっていいだろ
    返信

    +7

    -108

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 13:54:58  [通報]

    >>2
    長文だったら長いって言うくせに
    返信

    +159

    -11

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 13:55:25  [通報]

    またこれ系か
    今更だし絵も下手だし
    返信

    +19

    -50

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 13:55:43  [通報]

    このくらい言わないと命の重さや環境のことはわからない
    良いと思う
    返信

    +260

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 13:55:52  [通報]

    >>7
    小学生だからじゃないの?
    早いうちに知っておいた方が良いでしょ。
    返信

    +212

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 13:56:07  [通報]

    動物虐待とか増えてるのに軽々しく殺せって言うのは許せないわ
    返信

    +20

    -89

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 13:56:24  [通報]

    >>16
    Twitterで物申す行為がキモいことに気づこう
    返信

    +16

    -44

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 13:56:59  [通報]

    言い方が過激すぎない?

    「いい加減な飼い方をするくらいなら持ち帰らないでください」って言えば済むと思う。
    返信

    +15

    -121

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 13:57:03  [通報]

    >>8
    前から言われてるよね。
    変わらないところをみると広告料そこそこもらってるのかな?
    返信

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 13:57:10  [通報]

    大人になる前にこういう知識を教えるのは良いんじゃない
    でも外来種飼って勝手に日本の川や山に放置する頭のおかしい奴はいつまで経ってもいなくならないんだろうな
    返信

    +175

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 13:58:01  [通報]

    いや文章でまとめたところでガル民は

    「長い。文章短く」
    でしょ どうしろっちゅーねん
    返信

    +157

    -8

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 13:58:39  [通報]

    インパクト強い言葉だけどそのくらいじゃないと本当に身にしみないよね。
    返信

    +140

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 13:58:55  [通報]

    Twitterで物申すマンは中途半端な知識や間違った事実を大袈裟に披露するから嫌いだわ
    返信

    +10

    -14

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 13:59:03  [通報]

    「殺すのが嫌なら最後まできちんと飼育してください、その自信も無いなら今すぐこの荒川に戻しましょう」

    ちゃんと殺すのが嫌ならの対処法教えてるからいいと思う。戻せばいいだけ
    軽々しく持って帰る人多い世の中これぐらいはあり
    返信

    +198

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 13:59:28  [通報]

    ちゃんと説明しても、聞き流す子も多いから

    はっきり伝わるように、工夫したのかかもね

    より記憶の印象に残るように
    返信

    +141

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 13:59:49  [通報]

    ペットショップでダックスフンドを飼った友人がいたんだけど

    鳴き声うるさいから。という理由で保健所連れていったと軽々しく話してたけど


    本当笑えないし、縁切った
    返信

    +221

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 13:59:53  [通報]

    生き物を飼うって事は最後まで責任を持つって事だから「殺す」って言うのも責任の取り方だと思うわ。
    ただ、今はペットショップでも買って大きくなったから川や山に返したり、お店に引き取ってって言ってくる小学生もいて根本的には分かってないんだとおもう。
    生態系を崩すってよりも、命を自分の好きなように弄びたいだけなんだよな。

    返信

    +64

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 14:00:05  [通報]

    >>8
    広告消すアプリ使ってみては?
    効果あるよ。
    返信

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 14:00:19  [通報]

    でも漫画だと長いってコメないじゃんw
    それって内容はさて置き読みやすいからでしょw
    返信

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 14:00:19  [通報]

    こういうマンガ系ほんときらい
    返信

    +9

    -27

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 14:00:23  [通報]

    >>14
    怖がらせるから子供に有効なんだけど…
    返信

    +64

    -5

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 14:00:38  [通報]

    人間もそうだよ
    ごちゃまぜにしたらダメ
    返信

    +14

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 14:00:39  [通報]

    >>33
    長いとかじゃなくてキモい
    返信

    +3

    -21

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 14:01:52  [通報]

    ツイッターで物申そうがどうでもいいけど、一々良い事でも悪いことでもちゃかそうって方が性格悪いな。
    返信

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 14:01:51  [通報]

    お姉さんの背景黒くして悪い感出しててワロタ
    返信

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 14:02:40  [通報]

    >>38
    性格悪いと言い切るのも性格悪いな
    返信

    +3

    -21

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 14:02:57  [通報]

    これはなる程って思った。

    内容にちゃんと意味があって有益な情報ならキモさは無い。夫婦の在り方系はキモイけど
    返信

    +77

    -6

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 14:03:01  [通報]

    でもこれ、爬虫類や両生類やほ乳類だったら絶対「殺してください」とは言わなかったよね。本当にやる子がいたら困るし。昆虫やザリガニだから美談?みたいになってるけど。
    返信

    +4

    -30

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 14:03:38  [通報]

    キモい言ってる人はなんか絵で伝えたろ!感がキモかったりセリフや絵がサムくて嫌なんでしょ?
     
    もーしゃーないこれは。こういう流行りはしばらく続くから見ないようにするしかないよ
    返信

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 14:03:46  [通報]

    >>22
    そのくらいじゃ効果無いんだよ
    命の重さの伝わり方が違う
    返信

    +87

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 14:04:13  [通報]

    >>22
    この位言わないと、人の心の芯の部分には届かないと思うよ。

    命だよ?真実伝えないと。
    返信

    +80

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 14:04:57  [通報]

    最近テレビで野良ハリネズミのニュースを見た
    前はアライグマなんかも飼いきれなくて捨てる人がいるってやってた

    人間の都合で勝手に売られたり捨てられたり、生態系を破壊するって駆除されたり、動物がかわいそう

    動物飼うのも免許制にしたらいいのに
    返信

    +85

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 14:05:55  [通報]

    こういうのを学校の授業でもやってほしい
    なんでもかんでも買い与えて子供が飽きたら世話出来ない親が捨てるか保健所とかよくある
    そしてまた新しいのを買う

    返信

    +55

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 14:06:14  [通報]

    外来種が生態系を崩すということは知っておいていいけれど、飼わないでくださいというのもまた子供のためになるのかな。

    飼ったその結果、命がどうなったのか感じることも大事だよ。
    経験させるということが、話して聞かせることよりも。
    返信

    +1

    -30

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 14:06:20  [通報]

    当たり前のことを描いてるだけやん
    返信

    +11

    -7

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 14:06:39  [通報]

    お姉さんがこうやって言ってくれたおかげで子どもだった発信者にもよく理解できたんだ。
    返信

    +69

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 14:07:02  [通報]

    中韓人という外来種もどうにかして欲しいわ
    返信

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 14:07:03  [通報]

    マンガも嫌いだけどラインスクショ系(いちいち嘘っぽいやつ)よりはマシか
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 14:07:32  [通報]

    ペットショップの店員がこれ言えたら立派。
    返信

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 14:07:46  [通報]

    >>52
    どっちも苦手だわ……
    返信

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 14:07:55  [通報]

    動画にもなってたねコレ
    命の大切さが痛いほど分かる。


    https://a.pomf.cat/aetbcv.mp4
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 14:08:17  [通報]

    「他で捨てるなら殺してください」 生態系と命の大切さを突きつける漫画「環境学習」が心に刺さる
    返信

    +5

    -5

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 14:08:52  [通報]

    >>53
    ペットショップの嘘まだ信じてる人いんのか
    返信

    +1

    -10

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 14:09:21  [通報]

    ガルちゃん民はあぁいえばこういう
    みたいなヤツ多すぎ
    返信

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 14:10:17  [通報]

    >>55
    ちょっとワロタ
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 14:10:53  [通報]

    >>7
    変に他の言い方でボカさず、きちんと殺すという事を伝えるのは良いと思うよ
    返信

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 14:16:23  [通報]

    >>58
    すーぐ文句言う人の集まり
    返信

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 14:17:24  [通報]

    大人になってからだけど、川でミドリガメを拾いました。
    ミドリガメ自体が外来種だから逃がす選択肢はないけど、勿論最後まで見届ける覚悟ですよ。
    返信

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 14:17:52  [通報]

    責任を持って飼ってくださいじゃボンヤリしてるからいいと思う
    川で逃がすのは生態系を崩すと言う話、まだまだ知らない人もいるんだろうな
    返信

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 14:17:54  [通報]

    命を育てる経験って、大事なこと。

    ペットショップで買おうが、同じ命だよ。

    外来種を飼育してもいいけど、野生に還したことが問題なだけであって、きちんと飼育するには問題ない。
    返信

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 14:18:40  [通報]

    >>30
    その話はちょっと嘘くさい。このトピ内容をペットショップとこじつけて叩きたいだけに見える。
    返信

    +2

    -11

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 14:21:44  [通報]

    捕まえるのだけが楽しい子はその場で逃がして帰ったんでしょうね
    返信

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 14:24:43  [通報]

    ツイッター発漫画だからとりあえず叩いとけって人いそうって思ったら案の定最初にいて笑った
    返信

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 14:29:14  [通報]

    普通の話を仰々しく書くの流行ってんの?
    返信

    +1

    -9

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 14:30:57  [通報]

    飼ってわかることもある
    私はカニ飼って良かった
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 14:32:28  [通報]

    この人が小学生て何年前の話だよ
    返信

    +0

    -7

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 14:33:44  [通報]

    >>68
    普通の話なら ふーんで終わって伝わらないと思うよ
    返信

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 14:34:04  [通報]

    最近は大陸の人間が日本にやって来て、環境を破壊してると聞く
    繁殖する前に祖国に返して欲しい

    だって人間は殺したら駄目なんでしょ?
    本当に厄介だわ
    返信

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 14:34:12  [通報]

    外来種をそもそも売らないでほしい!
    買った人は年一位で現状報告をしてほしい!
    死んだら死亡証明を提出とかそこまでしないと売った後は知りませんって感じで困ってるのは売った人でも買った人でもなく他の人だもんね!
    返信

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 14:35:57  [通報]

    子供ってたまに残酷な子いるよね
    ダメな大人を作らないためにも大事なことだと思う
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 14:37:07  [通報]

    いってる事は凄く正しいよね子供にはこれくらいで丁度いいのかも
    前神奈川に住んでたけどペットショップで珍しい金魚買った時に飼いきれなくなっても絶対多摩川に流さないで下さいって念を押されたわ
    それだけやってしまう人が多いって事なんだろうね
    返信

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 14:37:32  [通報]

    外来種の排除は大切なのかもしれないけど、その前に子供には命の大切さを教えてやってほしい。

    今、滋賀県に住んでるんだけど、琵琶湖の生態系を守る目的で、釣り上げたブラックバスやブルーギルはリリースせずに回収ボックスに捨てることになってる。そこに何のためらいもなく捨てる人間にはなってほしくないなと思っています。

    滋賀はいじめで有名になっちゃったけど、小さいうちから外来種だからって命を粗末にする教育をしてきた結果なのでは?と思うとこわいですね。
    返信

    +2

    -10

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 14:40:34  [通報]

    川でおっきなミドリガメが集団でいました。
    捨てられて繁殖したのかな?

    カメって長生きするから何十年とお世話する覚悟がないと飼えないよね。
    返信

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 14:40:46  [通報]

    在来種の命は大切ではないの?
    返信

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 14:45:03  [通報]

    トピタイみたいな取り上げ方すると
    そこだけ印象に残って殺しちゃう子がいるかも。
    返信

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 14:45:51  [通報]

    併せてこれも
    「他で捨てるなら殺してください」 生態系と命の大切さを突きつける漫画「環境学習」が心に刺さる
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 14:46:35  [通報]

    >>78
    外来種が加わって新しく出来た生態系の中で弱肉強食あるのは仕方ないと思う。人が外来種を殺すことを目的にするのとは訳が違う。

    てかブルーギル持ち込んだのって昭和天皇なんだってね…
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 14:54:17  [通報]

    夏の時期に虫かごに入ったカブトムシが売られてるけど管理もろくにしてない店だと餌のゼリーが空っぽでひっくり返って死んでたりする。
    虫苦手だけど寿命短いのに切なくなるわ。
    袋に入れられて売ってる金魚もよく死んでたりする。
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 14:55:12  [通報]

    今時その辺にいる生き物なんてどこにでもいるよ
    「ペットショップで買ったもの」って言う方が正しい
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 15:02:41  [通報]

    >>81いやいや横だけど人が外来種を殺すのを目的ってのは違うでしょ。
    元からいる種を守るために殺さなきゃいけなくなってしまった。だから無闇に外来種を放流してはダメだよって話でしょ
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 15:07:04  [通報]

    殺してくださいってインパクトすごい
    大人でも効くんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 15:09:19  [通報]

    >>2
    いちいち突っかからないと気が済まないマン
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 15:10:47  [通報]

    詳しくないんだけど、よく犬とか猫とかにチップを入れるって聞くけどあれって飼い主がわかるものなの?だったらペットショップで売る全ての生き物にチップ入れるのを義務づけして(もちろん入れる代金を支払うことが出来る人しか買えないようにして)、捨てられた生き物のチップから飼い主を割り出して罰金とかすればいいのに。小さな爬虫類とかには入れられないのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 15:12:28  [通報]

    在来種を必死に守るのってなんでなの?地球環境も変わったりしていて変化があるのは当たり前なのに。そりゃそもそも持ち込んだ人がいるから人間が悪いのは分かるけど、連れてこられて環境に順応してしまった外来種に罪はないよ。外来種だから殺せって、人間にしたら外人だから排除せよってことだよね。
    返信

    +2

    -12

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 15:12:34  [通報]

    無責任な飼い主のせいだよね。最後まで面倒見るか殺すほか無いよ。じゃないと日本の虫や魚の生態系を崩壊するよ。日本の在来種がいなくなる。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 15:15:23  [通報]

    教えて欲しいのだけど在来種がいなくなって困ることって具体的に何なのでしょ?漁師さんが困るとかしか思い付かない。無知でごめんね
    返信

    +0

    -10

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 15:27:04  [通報]

    >>15
    こういうクズがいるから。
    バカな子供が増えるわけだ。

    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 15:28:10  [通報]

    >>86
    ブーメランやんけ!
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 15:30:52  [通報]

    >>90
    だから生態系のバランスが崩れるからですよ。
    植物や小さなプランクトン含めて色んな生き物が絶妙なバランスで需要と供給がうまく成り立って共存してたのが、一種類の生き物がいなくなるだけで、バランスが崩れて他の生き物が増えすぎたり、あるいは他の生き物まで数が減ってしまったりで自然のサイクルがおかしくなるんですよ。

    そもそも人間のせいで生き物が絶滅するってそれだけでも大問題ですけど。
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 15:35:03  [通報]

    これを残酷とか言っちゃう人は本当に何も学ばず大人になっちゃったんだね。。
    生態系が壊れて絶滅寸前の生き物がどれだけいると思ってんのかな?
    自分が絶滅に追いやることになったとしていても、目に見えないから何も感じないのかな?
    蟹くらい?猫や犬なら?
    同じ命だよ?
    返信

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 15:36:26  [通報]

    >>88
    じゃあ人間に例えて、在日中国人や韓国人の数が増えすぎて、純血の日本人が絶滅する時がきても、同じこと言える?

    あなた自身が日本人じゃなかったらごめんなさいね
    返信

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 15:37:30  [通報]

    >>70
    何年も前から言われてることを出来てないから今話題になってるわけだよ。
    頭悪い若者多いな。。ドン引き。
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 15:45:38  [通報]

    子供の頃から刷り込んでおいた方がいい

    育ちの悪い大人に言い聞かせても飲み込んでくれない
    手遅れになる前に

    ロリコンの気持ち悪さも刷り込んでくれないかね
    返信

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/05(木) 15:56:38  [通報]

    今って何でも漫画になる時代か?
    産後鬱を題材にした漫画もあるし闇金ウシジマくんみたいな闇金を舞台の漫画もあるし
    3~4年前にはいじめを題材にした漫画もあったしコウノドリみたいに妊娠出産系の漫画もあるし
    何でもありか?
    明るい系の漫画は流行らないんだね
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/05(木) 15:59:31  [通報]

    >>49
    その当たり前
    知らない人も多いからよく考えないと出来ない人も多い
    知ってても出来ない人が多いのも事実。
    子供は教わらなきゃ出来ない。
    大人は教わっても、注意受けても悲しいかなやらない人がけっこう居る。
    子供の内に『当たり前』を教え込んだ方がいい。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/05(木) 16:00:25  [通報]

    でも、この言葉ガム心に刺さらないのが今の子供だよね。
    自分さえよければ、他どーでもいいみたいな。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 16:08:12  [通報]

    >>99
    当たり前が漫画になって実写化になる
    当たり前を漫画にする必要ある?
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/05(木) 16:40:04  [通報]

    当たり前だと思ってない人が多いから知らせるんだよ
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/05(木) 16:40:48  [通報]

    動物の学校卒です。
    先生も生態系こわすので、一度飼って捨てるなら殺しなさいと、それが義務だと言っていました。冷蔵庫に入れれば死にますと。生き物の飼育は責任がいります。
    返信

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/05(木) 17:00:45  [通報]

    埼玉県在住の大矢誠税理士(52才)への暴行する愛好会を作りたいね?大矢誠税理士シネ!埼玉県在住の大矢誠税理士(52才)シネ!
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/05(木) 17:07:18  [通報]

    アクアリストたる者、捨てるという選択は論外!
    駆除する→一般的なアクアリスト
    どんな逆境でも飼育し続ける→上級アクアリスト
    誰得サカマキガイ水槽とか立ち上げたらあなたは立派な上級アクアリストよ
    がんばって!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ちなみに私は駆除しますo(・x・)/
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/05(木) 17:21:16  [通報]

    >>105
    あらアクアリストがw
    サカマキはテデツブースよ

    繁殖し過ぎる魚の場合はそれをエサにする魚も飼ってる人たくさんいるよね

    私は親水槽に放置して食べさせる
    捨てるくらいなら殺す
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/05(木) 17:26:32  [通報]

    子供に
    責任持って育てなさい
    って言った所で
    大丈夫だよー!くらい。
    本当の責任の取り方を的確に表現していて良い教育だと思う

    もっとこのお姉さんの言葉が広がって、無責任な人がいなくなりますように
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/05(木) 17:31:01  [通報]

    >>102
    当たり前が漫画になるんだったら子作りも漫画にされそうですね
    妊娠出産の漫画があるか
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/05(木) 17:34:02  [通報]

    言ってることはわかる。

    でもさ、なんでもかんでも漫画にして言いたいこと言う風潮はあきたよ。
    返信

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2017/10/05(木) 17:59:45  [通報]

    >>100
    ガム噛んで頭叩かれた部下のトピいたでしょw
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/05(木) 18:14:11  [通報]

    >>105
    おぉ!アクアリストさん!

    アクアリウム(ビオトープとかも含めて)やってると、生態系のことわかってきますよね。水草とバクテリア、水量に対する生体数、生体同士の相性…自然界を意識すると、やっぱ魚たちが元気(^o^)
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/05(木) 19:15:42  [通報]

    >>22
    小学生相手に「いい加減な飼い方」なんて抽象的なこと言ってもわかるわけないじゃん。子供たちは聞き流して、心には何も残らないよ。

    ハッキリと言ってくれてありがたいと思う。
    親の言葉より、他の大人の言葉って素直に受け止めたりする。

    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/05(木) 19:21:53  [通報]

    >>8
    広告非表示にできるアプリ入れるといいよ
    すごい快適だよ!
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/05(木) 19:43:38  [通報]

    こんな陳腐な落書きよりもメダロットを読んだほうがいいよ
    児童漫画とは思えないくらい自然哲学が満載だから
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/05(木) 21:13:17  [通報]

    >>81
    それ正しくないよ
    シカゴ市の水族館からもらったブルーギルは水産庁淡水区水産研究所で管理飼育していた
    それを滋賀水産試験場が淡水真珠の養殖する貝のために飼育するも逃がす
    釣りメーカーが研究のために湖に放流
    大阪淡水試験場は食用にするために譲ってもらって(こっちは26都道府県に配布した)
    そこから逃逸した


    外来種の話になるといつも思うけど植物とかどうなんかね
    ガーデニングとかさー
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/05(木) 21:34:04  [通報]

    人間は純血ってもう居なさそうよね
    虫や魚は違う種同士じゃ繁殖しないし純血種を絶やしちゃいけないよね。
    二度と戻って来ないんだから。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/05(木) 22:56:37  [通報]

    >>14

    私もこのコマ割は不気味さを感じたけど、
    あなたの言葉遣いの方がよほど不快だな
    返信

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/05(木) 23:51:43  [通報]

    >>114
    これ子供が都合よく諭されるんじゃなくて子供なりの滅茶苦茶な理屈もあるのがいいよね
    敵の理屈は「外来生物に罪はないけど殺す!恨むならこの環境を作った自分達を恨め!」で終始正論なんだけど
    主人公の言い分は「オレ馬鹿だからお前の言ってることわからん!殺すな!」みたいなw
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/06(金) 00:37:52  [通報]

    子供が学校で飼育していたザリガニを引き取りたいと言い、仕方なく引き取りました。一匹だったので繁殖することもないだろうと思っていたら、とんだ間違いでした。
    両生具有で一匹でたまごを持ち、子が生まれるのです…。共食いして数は減りますが、それでも現在7匹くらい水槽にいます。
    こんな種類を川に放すこともできず、エンドレスです…。もう7年ほど経ち、子供は中学生になってしまいましたよ。とほほ。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/06(金) 01:21:14  [通報]

    なんだろう、正論。

    『こんな言い方はないんじゃないか』とか言えないぐらい分かりやすくシンプルな伝え方。
    返信

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/07(土) 08:48:35  [通報]

    >>69
    全然関係なくてゴメンなさい
    別トピにコメあった
    「ペットの毛ガニびっしり」思い出した(笑)
    友達の車に忘れて行かないでね
    ↑わかる人だけ笑ってくださいw
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード