ガールズちゃんねる

「デスクでランチ」派が40%!悲しい昼休み事情が体重増加を助長

76コメント2014/05/15(木) 14:12

  • 1. 匿名 2014/05/14(水) 23:10:14 

    「デスクでランチ」派が40%!悲しい昼休み事情が体重増加を助長
    「デスクでランチ」派が40%!悲しい昼休み事情が体重増加を助長www.biranger.jp

    あなたは、昼休みの休憩時間をフルに取れていますか? イギリスのあるアンケート調査で、ランチ時間を割いて仕事を頑張っている人が、急増している実態が明らかになりました。でも実は、そんな頑張りすぎは心の健康のみならず、体重増加を促してしまうのです。昼休みもデスクにいる方、要注意ですよ!


    仕事で忙しいときはつい簡単にと考え、食事の内容もあまり吟味せず、コンビニや近くのファストフードで済ませてしまいがち。その上、パソコンの画面や資料を見ながら、ジャンクフードやお菓子を食べていると、どれだけの量を食べたか意識していないため、知らず知らずのうちに“食べすぎ”を招いてしまうのです。

    +36

    -7

  • 2. 匿名 2014/05/14(水) 23:12:23 

    それはないだろ

    +89

    -17

  • 3. 匿名 2014/05/14(水) 23:12:42 

    昼に限らず、食べる時にしっかり「食べてるぞー!」って意識するの大事だと思う。

    +121

    -5

  • 4. 匿名 2014/05/14(水) 23:12:54 

    そうなの?

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2014/05/14(水) 23:12:54 

    ストレスですごい食べて激太りしたりするよね…
    心の健康が一番。

    +126

    -1

  • 6. 匿名 2014/05/14(水) 23:13:24 

    忙しくあれこれしながら食べてると
    「私どこにご飯食べた?」って時ある。
    もちろんお腹なんだが、満足感なし。

    +53

    -5

  • 7. 匿名 2014/05/14(水) 23:13:40 

    スマホいじってて、気付いたら食べ終わってたって事あるわ。

    +82

    -5

  • 8. 匿名 2014/05/14(水) 23:14:54 

    誰にも気兼ねなく食事したいから、デスクでちゃちゃっと済ませてる。

    女子特有のワイワイお喋りしながらランチするのが苦手(笑)

    +284

    -4

  • 9. 匿名 2014/05/14(水) 23:14:56 

    これからの季節はお弁当が辛くなってくるから私はコンビニ派。
    カロリー表示があって助かる。でもデスクで食べるのは禁止。

    +18

    -5

  • 10. 匿名 2014/05/14(水) 23:15:07 

    昼時くらい一人になりたいからわざわざランチに出たくない。短時間で済ませて昼寝したいし。でも確かにさっさも食べちゃうから健康にはよくないと思う

    +130

    -1

  • 11. 匿名 2014/05/14(水) 23:15:08 

    急いで食べると満腹感が出にくいんだよね

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2014/05/14(水) 23:15:25 

    弁当で節約みたいな?

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2014/05/14(水) 23:16:02 

    学生じゃないんだから、みんなでせーので食べる方がアホくさい。
    自分のデスクがいちばん。

    +175

    -3

  • 14. 匿名 2014/05/14(水) 23:16:10 

    目(見た目)と鼻(匂い)と脳(満足感)

    大事だよ。

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2014/05/14(水) 23:16:19 

    デスクで喰ってたら悲しいとか余計なお世話になっております!

    +184

    -3

  • 16. 匿名 2014/05/14(水) 23:16:57 

    デスクで食べるけど、パソコンやら資料やらは見ないな。

    +42

    -3

  • 17. 匿名 2014/05/14(水) 23:17:01 

    間違えた、「余計なお世話」
    予測変換うざい

    +57

    -10

  • 18. 匿名 2014/05/14(水) 23:17:48 

    職場でお弁当注文してくれて、安いし有難いんだけど、何を食べても美味しくなくて、ちょっと悲しい。
    時々は、外にランチに行きたいな〜。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2014/05/14(水) 23:19:24 

    10年毎日という訳じゃないけど、そんなことないかも、個人の自己責任、体型管理によるんじゃない?

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/14(水) 23:19:43 

    どれだけ忙しくてもと言うか忙しい日こそお昼休みは仕事する場所から離れて気分変えたい
    食べながらよりもささっと食べて仕事に戻る方が私は効率が良いと思ってる
    食べながらするならご飯抜いて夕方にお昼ご飯食べる

    +17

    -4

  • 21. 匿名 2014/05/14(水) 23:22:39 

    私は1人で外で休憩したい。
    仕事で息詰まってるのに、同僚と一緒じゃ休憩時間まで仕事のようなもの。
    ご飯は食べなくてもいいから、とりあえず1人でお茶させてほしい。

    +122

    -0

  • 22. 匿名 2014/05/14(水) 23:24:04 

    小さな会社で販売をしていました。お昼は交代で4人くらいで畳の部屋でランチ。正直たまに1人でゆっくりしたい時があった。デスクでランチなんて憧れですよ!

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2014/05/14(水) 23:24:17 

    病院勤務なのでランチは全員社員食堂です。食堂の定食でも良いし、弁当持参しても食堂で食べる。休む場所も決まってる。たまには1人になりたい時もある。自分のデスクとか凄く憧れる!自分専用はロッカーだけだから。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2014/05/14(水) 23:25:12 

    15、17
    余計なお世話になっております!
    申し訳ないけど吹き出したwww

    +144

    -1

  • 25. 匿名 2014/05/14(水) 23:26:13 

    たまには職場の人とワイワイランチもいいけど、基本的には、お昼休みくらい1人で誰にも気を遣わず気楽でいたい。
    だから、デスクでお弁当。

    +63

    -2

  • 26. 匿名 2014/05/14(水) 23:26:50 

    デスクでランチしてると、逆にやる事にいろいろ気付いてメールとかしてると
    結局食べることを忘れてて食がすすまないことのほうが多いんだけど。

    +18

    -3

  • 27. 匿名 2014/05/14(水) 23:27:02 

    私は事務所でゆっくり食べたい派
    客間使っていいからありがたい

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2014/05/14(水) 23:29:10 

    車で食べてるよー(^_^;
    気が楽です

    お菓子は食べ始めるととまらなくて
    ついつい全部たべてしまう(||゜Д゜)ヒィィィ!

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2014/05/14(水) 23:30:00 

    以前は外食してたけど、混んでるわ高いわ、雨のときは困るわで、自席で食事にした。
    コンビニ弁当は高いし塩分値も多いので、今はお弁当もっていってる。
    キャベツなど生野菜もタッパに入れてもっていってるので、栄養バランスが良くなった。
    安いし、健康管理できて、自席での食事は良いことばっかり。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2014/05/14(水) 23:30:58 

    電話も鳴るし、気分転換したいからデスクで昼食は避けたい

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2014/05/14(水) 23:31:27 

    気分の切り替えがしたいから
    デスクじゃなく別のとこで一人でホっと一息つきながら食べる

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/14(水) 23:32:55 

    一人で食べたい方多いですね。
    私も一人派ですが、お勤めしてる時、一人は寂しい、可哀相って風潮でしたよ?
    世の中変わったのかな?

    +33

    -8

  • 33. 匿名 2014/05/14(水) 23:35:47 

    電話番もおしつけられてる。
    電話意識しながらだから少しずつしか食べれない。
    全然休憩してる気がしない

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2014/05/14(水) 23:37:28 

    いい年した大人が一人で昼食とってる人みて
    寂しいかわいそうなんて思わないよ

    +100

    -2

  • 35. 匿名 2014/05/14(水) 23:40:20 

    そもそも休憩室も更衣室もない。
    デスク以外に食事する場所がない。
    田舎でチャリ通勤かつ、まわりにコンビニすらないので昼休みに外出なんてしない。
    いやーーなお局様と向かいあわせのデスクでネットサーフィンしながら、一言も話さずもくもくと食べてる。

    +29

    -3

  • 36. 匿名 2014/05/14(水) 23:44:30 

    職場の人とご飯食べるのが苦痛
    みんなの事は嫌いじゃないけど、休憩くらい一人でゆっくりしたい
    誰かと食べると休んだ気がしない

    +77

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/14(水) 23:45:07 

    うちの会社は食堂や休憩室がないので、個々のデスクで食べています。
    電話もバンバンかかってくるので、下っ端の私はモグモグしていても出ないといけない雰囲気(T_T)

    休んだ気しないので当番作ってほしいよー

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/14(水) 23:45:12 

    お弁当持参して近くの公園のベンチとかで
    ひとり空の下のびのび気兼ねなく過ごしたい

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/14(水) 23:45:19 

    二人しかいない部屋でものすごい静かな部屋だから、お弁当食べる音とか聞こえてデスクで食べるのが苦痛。コンビニでサンドイッチとか買って公園で食べるとか憧れる。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/14(水) 23:46:20 

    関係ないけどサラメシ面白いよね

    +43

    -3

  • 41. 匿名 2014/05/14(水) 23:48:51 

    一人派です。休憩くらいは好きなように過ごしたいなぁ。一人派、今は多いと思います。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/14(水) 23:48:53 

    赤文字になってるのだけまとめると
    半数以上は「ランチくらい勝手にさせろ!」でOK?w

    +72

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/14(水) 23:55:03 

    私はデスクではないですが、1人で食べてまよ。
    休憩室はあるんだけど、男ばっかり無言で食べてて息がつまりそう。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/14(水) 23:55:12 

    デスクランチで、体重は増えないよ。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/14(水) 23:56:58 

    毎日お局が仕切ってお昼作るんだけど、
    正直つらい。
    一時間しかない大事なお昼休みなのに作るのに30分、食べるのに20分、洗い物に10分。

    休まらない。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/14(水) 23:57:20 

    嫌いな奴の顔見ながら
    ゴハン食べたくないよね~

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2014/05/14(水) 23:59:24 

    激務で、基本デスクで簡単に食べれるサンドイッチやオニギリ等を飲むように食べてます。
    そして直ぐ仕事。
    太りませんよ。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/15(木) 00:02:30 

    素朴な疑問なんですが、ランチを一人で食べてる方は同僚と飲みに行ったりはしますか?
    同僚とは仕事だけの付き合いですか?やっぱり同僚と友達になるのは難しいんでしょうか?

    +3

    -14

  • 49. 匿名 2014/05/15(木) 00:02:40 

    お決まりのように、女同士でぞろぞろランチいくらで苦手

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/15(木) 00:08:21 

    ごめんなさい
    24さんと同じく、余計なお世話になっておりますに大爆笑www

    +31

    -4

  • 51. 匿名 2014/05/15(木) 00:12:02 

    私はお昼は一人になりたい&デスクに居たくない派なので、
    一人で外でランチ食べます。
    軽食で良い時はドトールとかでコーヒー飲みながらゆっくりする。
    一人ランチ最高!

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/15(木) 00:13:56 

    えぇかっこしぃだから、誰かとのランチだとそこそこで済ませれる。
    でもひとりだとえげつないことになる。しょっぱいもんからの甘いもん。
    ひとり飯はやばいよ。

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2014/05/15(木) 00:28:34 

    ランチが何だって?
    水を飲んでも肥えるアラフォーが通りすぎますよε=ε=┏(・_・)┛

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2014/05/15(木) 00:29:35 

    正直デスクで食事はNGにしてほしいんだよね。
    私は場所・モノによって、ちゃんと用途をわけたいから昼休憩後にデスクに戻った時に、ゴハンの匂いが周りからするのが嫌だ。
    仕事は仕事。ゴハンはゴハン。そういうメリハリがあってほしい。

    +15

    -9

  • 55. 匿名 2014/05/15(木) 00:30:49 

    48
    それこそ人それぞれ、人によるんじゃないの

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/15(木) 00:31:47 

    昼は、仲のいい同僚と話して、笑いたいので、ほぼデスクでは食べません!

    まぁ、太る原因は、会社終わりの飲み会ですね。。。

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2014/05/15(木) 00:31:57 

    前の仕事場は、交代で昼休憩だったので、一人で気楽だった。逆に人の目がないから、食べ過ぎる(^^;;今は、自宅から近くの所なので、晩御飯の下ごしらえもしたいと言って帰って食べてる^_^皆で休憩ってのが慣れてないから、すごくありがたい。でも、ゆっくり食べる時間はないから、早食い。そりゃ太るわな。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/15(木) 00:32:12 

    デスクで食べてますよ。外食よりも量をコントロールできるので太る要素がないと思うけど。外食だと残すの悪いと思って食べちゃう。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/15(木) 00:34:13 

    私も誰かと一緒にランチするのが好きじゃないのでデスクで食べる派です。
    なんだかんだ一人ご飯好きな人多いんだね。今の職場で最初の頃はみんな外行ったり
    グループで集まって食べたりとかしてたけど、私が入社して積極的に(?)デスクで黙々と食べてたら
    デスクランチ派が続々と誕生したw

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/15(木) 00:37:09 

    大学でも1人でお弁当(笑)
    たまにはって思い友人と食べるけれど
    気をつかい過ぎて無理だわ!

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2014/05/15(木) 00:38:30 

    コンビニにお世話になっております!!

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2014/05/15(木) 00:53:38 

    納期間近だとパソコン前で仕事しながらおにぎり食べてた。これを友人に話したら信じてくれなかったけど、ブラック会社じゃなくクライアントの希望する納期がタイトだとあるんだよね。ついつい会社にあるお菓子食べ過ぎたりもあるんだよ…ね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/15(木) 00:57:49 

    デスクだろうが外食だろうが食べすぎりゃ太るよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/15(木) 03:27:46 

    交代休みなのでそっと抜け出して牛丼を食べて15分ぐらいで戻ってくるのが多いかな
    ランチ楽しむとかじゃなくてほんと栄養補給って感じ
    米じゃないと元気がまったく出ないので自然と牛丼です
    昼休み1時間まるまる休むより仕事に充てて残業しないで帰りたい派
    職場が圧倒的に男性が多いのでできる芸当だと思いますが…!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/15(木) 06:00:12 

    1人で食べるご飯はただの餌
    食事っていうのは何人かで会話しながらするもの

    +1

    -13

  • 66. 匿名 2014/05/15(木) 06:34:33 

    32さん
    年配の女性だとそのように「一人ってさみしい人」って傾向があるようですが、今の働く女性の感覚は全く違うんですよ。
    今は一人で食べたい、同僚やお局と愚痴や悪口大会はうんざりって人多いと思います。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/15(木) 08:44:54 

    小さな営業所で、フルタイムの事務は私だけ。
    午前と午後にパートさんが一人ずつ来る。
    所長以下男性は営業で外に出てる事が多いから、昼休みは私一人。
    電話番しなきゃいけないから、外でご飯なんてムリだけど、テレビ見ながらのんびりしてる。
    午後のパートさんが花子とアンを見るために40分頃に出て来るから、二人で太るとか菓子は別腹と言ってお菓子食べてる。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/15(木) 08:57:57 

    職場のみんなとワイワイランチに行く人はSNSがメインで、こういうサイトに書き込みとかしなさそう。


    私もだけど、普段人とあんまり話さずに携帯片手にがるちゃんでネットの世界が中心な人はランチも1人で食べそう。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/15(木) 10:34:40 

    前にいた職場は昼休憩は畳の部屋で皆で食べるっていう選択肢しかなかったんだけど、誰も喋らなくて地獄だった…。

    お茶を飲む音も気になるくらい静かだった…

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/15(木) 11:06:23 

    昔は誰か誘ってたけど、興味ない話で貴重なお昼をつぶしたくなくなった。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/15(木) 11:20:06 

    昼はネットショッピングや読書したいから基本デスクでお弁当。
    気分転換したい時は出かけるけど一人です。
    ワイワイやるのに昼休みは短すぎるし、気楽なぼっち大好き。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/15(木) 11:23:37 

    >15
    >17

    ごめん、仕事中に肩が震えたww
    私もヤバいわ。
    「おせわに」って打ったら社名、部署名、名前まで出る登録にしてあるもん。

    「お世話になります、○●の△川です。」

    がるちゃんでそのうち身バレしそうだ~

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/05/15(木) 11:35:47 

    私もデスクで食べるけど、資料見ながらとかはないな~。
    なんかの汁がはねて資料汚したりしたら嫌だから、片付けてから食べてる。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/15(木) 11:48:14 

    毎回必ず誰かと食べてる人って楽しいからそうしてるの?
    それとも一人ぼっちになりたくないから仕方なくそうしてるの?
    話題に困らない?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/05/15(木) 11:48:20 

    電話番しながらのお昼休みは、労働基準法違反だよ〜。
    そういう会社(中小、零細)多いけど。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/15(木) 14:12:12 

    ちょっと前まで会社員だったが、まともに休憩室が無くて、誰もいなければ会議室で食べてたけど、来客とかで使われてた時は、近くのコンビニや駐車場で車内で昼ごはん食べてました。
    デスクで食べられる雰囲気ではなかったからな、あの会社は。

    最初は寂しかったけど、目に見えた多くの働く人がコンビニの前とかに座ってたり、同じように車内で食べてるから気にならなくなりました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。