ガールズちゃんねる

その土地の方言うつりますか?

154コメント2017/10/06(金) 19:02

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 11:07:45 

    私は東北生まれで濁音がひどくイントネーションもおかしい訛りの持ち主です(笑)

    そんな完全東北訛りの私が夫の転勤で大阪に行くことになりました!

    移り住んだ方、また移り住んできた知り合いがいる方、その土地の方言はうつりますか?また、もし何十年も住んでて地元の方言を貫くのは協調性ないですか?むしろうつったらそれはそれで不快ですか?
    教えてください!
    返信

    +48

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 11:08:25  [通報]

    返信

    +21

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 11:09:15  [通報]

    はい煽りトピ来たよ(笑
    バ管理人いい加減にしろよ?
    返信

    +6

    -54

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 11:09:20  [通報]

    自分の方言も治らず
    そして違う土地の方言もうつり
    なんだかおかしな日本語になる
    返信

    +224

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 11:09:21  [通報]

    小学校の時、転校したての頃は絶対うつらない!絶対染まらない!って意地張ってたけど3ヶ月で地元民並みに使いこなせるまでに成長しました!www
    返信

    +81

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 11:09:34  [通報]

    なんか色々混ざる
    でも、通じるんだからいいじゃん!
    同じ日本語だよ
    返信

    +128

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 11:10:05  [通報]

    うつるよ。方言がミックスされて不思議な言語になります。
    返信

    +172

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 11:10:27  [通報]

    越して7年。
    方言は多分だけどうつってない。
    イントネーションはもしかしたら少しだけ変わってきてるかも。
    返信

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 11:10:59  [通報]

    その土地の方言うつりますか?
    返信

    +17

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 11:11:07  [通報]

    父は大阪出身で今は名古屋両方混じって変な訛り
    それが私にも移ってもっと変な訛り
    返信

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 11:11:10  [通報]

    親が北海道出身だから知らずにうつってた
    わざわざその土地の方言で話さなくてもいいんじゃない
    意味は覚えてもイントネーションまでは真似できないし、なんちゃっての方がイラっとされそう
    返信

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 11:11:15  [通報]

    長崎から大分に嫁いだけど、すっかり大分弁ですよ
    同じ九州でも全然違う
    長崎弁で喋ると今は何かおかしくなる
    イントネーションとか
    返信

    +65

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 11:11:23  [通報]

    うつります。色んなところに住んでたら、混ざったり、混乱して自分が何人か分からなくなってきた。
    返信

    +58

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 11:11:26  [通報]

    うつりません。
    「よそ者なのに方言しゃべってwしかも下手w」とか思われたら怖い←考えすぎ
    返信

    +18

    -12

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 11:11:45  [通報]

    関西弁はすぐうつる
    返信

    +34

    -11

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 11:11:59  [通報]

    うちのおばあちゃん、50年以上前に住んでた福岡の方言いまだに出るよ!
    転勤族だったみたいだからいろんな所のと、今住んでる地域の方言と混ざりあってる(笑)
    返信

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 11:12:07  [通報]

    うつる
    夫と私の実家は20キロくらいしか離れてないけど微妙に使う言葉が違うからミックスされてきてる
    返信

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 11:12:44  [通報]

    私は東京出身、結婚して福島へ
    全く移りません
    返信

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 11:13:13  [通報]

    今まで4箇所くらい住んだけどいろんな方言が混ざって友達に「宇宙語かよ!」って突っ込まれる
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 11:13:23  [通報]

    父の仕事柄転勤族で引っ越し多かったから北海道から九州のあちこち行った
    子供だったから、あっという間にその土地の方言喋ってたけど、親は思い返せばそんなにその土地の方言喋ってなかったな
    返信

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 11:13:24  [通報]

    青森出身の旦那と10年以上います。私も青森の方言になってしまいますw
    返信

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 11:13:53  [通報]

    結婚10年、移りましたよ〜。初めは違和感しかなかった方言も今は自分が使ってる。
    実家へ帰ると逆に地元の方言に違和感。けど、しばらくすると地元の方言に自然に戻ってる。
    別に方言が移らなくても協調性がないとか、そんな事はないと思いますよ。体に根付いてる言葉ってそうそう変わらないと思います。
    環境がガラリと変わって慣れるまで大変になると思いますが、主さん頑張って下さいね。
    返信

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 11:14:02  [通報]

    関西弁には死んでも染まらない自信あり
    返信

    +21

    -12

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 11:14:08  [通報]

    新入社員のころ、会社の寮に入ってて同じ寮室の子が和歌山出身だったので和歌山弁が見事にうつりました。
    返信

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 11:14:25  [通報]

    大阪に七年いましたが
    中途半端に喋る関西弁はムカつく
    とテレビで言ってたのを聞いて
    怖くて下手に関西弁話せず
    ずっと博多弁でした。
    返信

    +86

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 11:14:28  [通報]

    引っ越して何十年も経つとうつって当たり前。
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 11:14:30  [通報]

    台湾人だけど
    大阪在住9年目
    関西弁やんって言われてるよ!
    返信

    +23

    -11

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 11:14:45  [通報]

    訛りすぐうつる。金沢に引っ越したら金沢弁。栃木に引っ越したら栃木弁。あげくのはてにはダウンタウン見たら関西弁。でもどれも下手。
    返信

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 11:15:43  [通報]

    同じ東北同士で結婚したけど、旦那の実家の方は訛りがすごくて、結婚して6年経った今ではついつい同じ言葉出ちゃいます。
    電話で実家の親と話してると「あんたもすっかりそっちの人だわね」と言われます。
    返信

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 11:15:53  [通報]

    同じ県内だけど方言が違うところに引っ越して7年経つけど、うつらないなー
    元々地元の方言もそこまで使ってなかったし、方言で話そうとしてないからかな。
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 11:15:58  [通報]

    >>3
    何で煽りなの?
    返信

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 11:16:05  [通報]

    ふぐすまの人が東京さ行って標準語で話そうと思ってもイントネーションはながながなおんねーない。
    田舎もんだってすぐばれっつまう。
    返信

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 11:16:07  [通報]

    移るのはしょうがないけど地元民が聞いたら違和感ありまくる。特に関西弁は言葉は移ってもイントネーションですぐバレて関西出身じゃないよね?って聞かれる
    返信

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 11:16:47  [通報]

    仕事上出張ばかりなので(自宅にいる日数が月に2、3日ぐらい)関東では標準語になる。というか、標準語にするように気を付けてる。
    地元は関西です。
    標準語で話す自分が気持ち悪い(笑)
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 11:16:57  [通報]

    私も夫も静岡県の浜松市出身だけど、「〜している」の言い方が市内で違う
    愛知県に近い西のほうだと「〜しとる」って言うから「している」で生きてきた私もたまに「しとる」ってぽろっと出てしまう
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 11:17:26  [通報]

    関西弁はテレビで耳慣れしてるからうつりやすいよね、もちろん完璧にマスターするには時間がかなりかかるけど
    うつったらうつったで抜けにくいし
    返信

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 11:17:29  [通報]

    東京から兵庫に嫁いだ叔母はすっかり兵庫弁しゃべってるよ
    でも子供たち(従兄たち)の喋る、地元の人が翻訳しないでも理解しあう単語は時々わからないで聞き返すって言ってる
    旦那が東北出身だけど、高校のとき東京にきてそれからずっと東京で年ももう30超えてるのに
    東北弁で喋るよ
    私もどっかいってもずっと東京弁だと思う
    返信

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 11:18:32  [通報]

    埼玉県から茨城県へ。絶対に訛らないと思っていたけど、すぐに訛りました。標準語話してるつもりでも、茨城弁が出てしまいます。たまに実家に帰るとなまったね~(笑)と言われマネされますが、そな真似した訛りがなんか違うから、イラっとします。
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 11:18:55  [通報]

    嫌われるのは大阪弁馬鹿にしながらドヤ顔でまねる人。普通にしてたら気にしないかむしろ方言は可愛いよ
    返信

    +31

    -5

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 11:19:00  [通報]

    移るのかもしれないけど関西では地元の方言か標準語で話した方がいい。エセ関西弁嫌いは決して嘘じゃない
    返信

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 11:19:16  [通報]

    転勤族で子供は名古屋→静岡→福岡で育ち、今は千葉県。
    福岡に来たばかりの頃は関西弁ぽくなっていた。
    今は、時々博多弁が出る。
    私と夫はもともと千葉の人間なので、どの土地に行っても言葉は染まらなかった。

    返信

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 11:19:27  [通報]

    東北から大阪はわりとハードル高いかもw
    東京は東北の人多いからそれほど
    めずらしくないけど
    関西にはほとんどいないから
    珍しがられるかも!


    言葉の分類的にまったく
    別物だからうつることは
    多分ないと思う
    返信

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 11:20:03  [通報]

    関西に来て10年ちょっと。関西弁はイントネーションが難しいから、いまだに地元の方言か標準語。関西弁ってきついし、汚いから子供が関西弁になるかと思うと今から辛い。近所の子供がシネ、アホ、ボケとか普通に言ってる…
    返信

    +14

    -14

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 11:20:15  [通報]

    自分の方言も治らず
    そして違う土地の方言もうつり
    なんだかおかしな日本語になる
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 11:20:27  [通報]

    その土地の方言に慣れたつもりで使ってたら地元でしか通用しない言葉を使ってて自爆
    「今何て言ったの?」って聞き返されて説明するのに困った
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 11:20:36  [通報]

    例えとして英語と関西弁を出すけど、
    なんで英語を話すのはイヤがられないのに関西弁を話すとイヤがられるんだろう
    もともとの出身地以外の言葉を話すっていう点では同じことなのに

    トピと少しずれるけど前から疑問に思っているので書き込んでみました
    返信

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 11:21:00  [通報]

    高校のとき友人が隣県へ引っ越したんだけど、
    1~2年でもうその県の方言になってたよ。

    隣県だから似てるってのもあったと思うけど
    またこっちに戻ってきてからもずっと
    隣県の方言で話してたから
    こだわりとかあるんかなって思ってた。

    東北なまりって珍しくて面白いから
    それとっかかりにして馴染めそうでそう。
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 11:21:06  [通報]

    結婚して関西に来ました。
    関西アクセントが少しうつったけど、関西アクセントが混じるとおかしい(正しくない?)と言われ、もともとの標準語で話せば「気取ってる」と言われる。姑に。
    返信

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 11:21:54  [通報]

    関東人。仕事で関西に住んでたことあるけど、関西弁は親しみやすいしうつりやすい。だからといって中途半端にしゃべると不快になると聞いたからものすごく気を付けてた。でも、普段通りに「〇〇でさー」なんて使うと「さーとか、むず痒いw」と笑われ、どうすりゃいいんだと困った記憶がよみがえる。
    返信

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 11:21:56  [通報]

    別に前住んでた所の方言が咄嗟に出たりしても不快になんてならないよ~!
    ずっと使ってきた言葉は多分出ちゃうものだし、引越し先にも長くいれば多かれ少なかれ方言はうつると思う!
    それよりせっかく友達になった人がそんなこと気にしてしゃべれないんだったら、その方が嫌だな
    方言なんて話のネタにもなるし、深く考えなくても大丈夫と思いますよ♪
    返信

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 11:22:18  [通報]

    東京に出て方言出さないように気をつけてるけど不意に出てしまう
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 11:22:25  [通報]

    あまちゃんレンタルしてきたら「じぇじぇじぇ」うつったよ。
    返信

    +1

    -6

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 11:22:52  [通報]

    >>1
    このあたり?
    その土地の方言うつりますか?
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 11:23:03  [通報]

    生まれも育ちも関東だけど
    福岡の義母とたまに話すだけでも
    つられそうになる
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 11:23:15  [通報]

    >>48
    めんどくさそうな姑だ
    返信

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 11:25:24  [通報]

    >>5
    子供はそうなるよね
    親の言葉は変わらないのに
    子供だけすっかりその土地の言葉に染まってるご家庭とかよくある
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 11:25:30  [通報]

    他県(ここより都会)から来た人で、15年たっても全くこちらの言葉を話さないママ友いるけど、うつらないのもすごいなーと思います。イントネーションも全く違うので、私は他県出身よ!という感じにもとれます。その人の子供はここの方言です。
    ちなみに甥っ子は横浜から遊びに来て2日でこちらの方言になります(笑)
    返信

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 11:26:21  [通報]

    夫の親戚なんだけど、嫁いで何十年も経つのに、その地の方言を全く話さない人がいる。
    性格もあるのだろうけど、なんとなく親戚の中で未だに馴染んでいないようなところがあって、
    見ていて胸が痛む。
    私も訛りのきつい方言は話したくないなと思っていたけど、
    自然にうつってきたイントネーションは、
    照れずに、頑なにならずに、話すようにしようと思うようになった。
    返信

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 11:26:53  [通報]

    沖縄出身の旦那は関西弁使ってるけど違和感なし。
    よくイントネーションをマスターできたなって感心する。

    返信

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 11:26:58  [通報]

    >>50
    >方言なんて話のネタにもなるし

    話のネタにされるのが嫌な人がしゃべれなくなっちゃうんじゃないの
    気にしない人は平気なんだろうけど
    気にしちゃう人はけっこういるよ
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 11:27:01  [通報]

    なまりました。どこどこにいってくるね~が、茨城ではどこどこにいってくっから。何何をしてあげるね!が何何をしてやっから。もう標準語には戻れません。
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 11:28:22  [通報]

    積極的にその土地の言葉を使って、四六時中その土地の方言を話すように意識すれば、すぐにその土地の言葉になると思う。学生の頃とかそうだった。でも同じ出身地の人と結婚して、家庭の中でずっと、もとの地元の訛りで喋っていたらどこに住んでももとの地元の訛りが抜けなくなる。うちは転勤族だけど、どこに行っても夫婦とも九州南部訛り。でも子供はすぐその土地の言葉に慣れていく。
    返信

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 11:29:11  [通報]

    >>59
    逆に関西から沖縄に来たけど全然マスターできない
    今はなぜか標準語をしゃべってる
    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 11:31:28  [通報]

    不快ではないと思うけど、
    移っても中途半端になると思う。
    学生のあいだ県外に行ってた子が方言移ってても
    その土地の人には違うって言われるらしい。

    気にせず自然に移るならそれでもいいし
    無理して合わせなくても問題ないと思う。
    今はいろんな場所にいろんな出身地の人いるから。
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 11:31:50  [通報]

    >>63
    標準語を喋る、関西出身沖縄県民!
    だめだジワジワくるwwツボですww
    返信

    +13

    -4

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 11:31:59  [通報]

    私は大阪育ち大学は京都の大学に進学したんだけど、日本全国から学生が集まる大学だったから(海外留学生もいるけど)、関西弁が減って標準語の関西弁混じりみたいになりました。
    就職して新卒で入った会社では、大阪支社なのに首都圏出身者が多くて、見事に標準語っぽくなりました。
    転職して現在の会社では、関西本社の企業で
    例え支店に移動しても関西人が多くて関西弁復活(笑)
    →結論、私は影響されやすい(笑)
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 11:37:11  [通報]

    関東から京都に越してきて、私は移ってないと思いますが、子供が混乱して変な関西弁になっています。
    ◯◯しはってって言ったじゃん!
    あかんでしょ!など…
    返信

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 11:39:01  [通報]

    名古屋だけど
    今まで東北の方に会ったことがありませんw


    名古屋弁は独特なのでうつることないと思うけど
    関西弁はわりとうつりやすいかも?
    でも東北弁と関西弁まじると
    かなりすごい方言になりそう
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 11:39:54  [通報]

    東京に出てきたとーほぐ弁の人は何故かなかなか直らない
    西の人は割りとすぐ標準語を話せるようになる
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 11:41:04  [通報]

    標準語しか話せない私が青森旦那と結婚して
    私個人としては方言大好物だから話してみたい願望あるけど旦那が標準語に釣られるとかで綺麗な方言で話してくれないからなかなか移らない。笑
    お義父さんはいつか青森の言葉話せると良いなーって笑ってたけど、そうなれたら良いな!
    ただ、前の方のコメントで言ってた方がいたけれど
    東北は鼻濁音世界なので、それをネイティヴに話すには耳がもう悪くて無理なので話せてもなんちゃってにしかならないだろうなーと悲しいのと
    なんちゃってじゃん!と思われたら恥ずかしいのでお店の人と話す時には標準語になっちゃう( ´ー` )
    ただ、関東の友人と話してる時にも相槌がナチュラルに「んだ」になってきたのだけは無事染まってます。笑
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 11:41:43  [通報]

    大阪弁はすごいですね。
    子供もすぐに移りますし、そこから親も…って感じです。
    関西を毛嫌いして、絶対話さない!って人以外は、大概、語尾から、変わっていきます。

    ちがうの→ちがうねん→ちゃうねん
    言ったでしょ→言ったやん→言うたやろ
    返信

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 11:42:36  [通報]

    なんとなくだけど
    地域が西日本の中の移動ならそれほど
    違和感なくても
    西日本から東日本へ(逆パターンも)
    いくとかなり言葉が変わるよね
    返信

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 11:42:46  [通報]

    >>69
    なんでだべ。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 11:43:16  [通報]

    >>1
    私も東北出身です。
    夫の転勤で大阪に引っ越した時、自分では標準語を話してるつもりが、
    訛っていたらしく、物凄いバカにされました!!
    大阪人は容赦ないよ!!
    電車の中で、遊びに来た母と話していたら「青森の田舎から出てきたんじゃね?」みたいなことを大声で言われて
    バカにされて、めっちゃ恥ずかしい思いをしたこともあります。
    大阪では訛っちゃダメ!
    8年間住んでたけど、今でも大阪大嫌い!
    大阪弁を話せとは言わないけど、標準語を話した方がいいよ!!
    返信

    +13

    -9

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 11:44:02  [通報]

    >>25

    大阪ではわりと博多弁人気高いと
    思うからそれでとよいと思いますw
    返信

    +12

    -4

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 11:47:01  [通報]

    >>58
    その言葉か土地が嫌いなんでしょ。
    方言使わなかったら親戚に馴染んでないとか意味わかんないし、うざくてそのお嫁さんかわいそう。
    私も転勤でど田舎に引っ越したけど、絶対こんな言葉使うかって強い意志持って暮らしてたから全然うつらなかった。
    返信

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 11:48:25  [通報]

    大阪市→愛知の岡崎市

    「でら」(とても)
    「だらー」(でしょう?)

    みたいなワンフレーズ方言は使っちゃう。

    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 11:51:45  [通報]

    耳が弱くてすぐイントネーションひっぱられる…
    でも関西の人ってガチ怒りするから
    ちょっと怖い…おちょくってるんでもなんでもなくて
    関西弁って強いんだよ、音もなんでも
    返信

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 11:54:17  [通報]

    私は引っ越し先の地元民から地元民だと思われるくらい方言がうつった
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 11:55:03  [通報]

    そう言えばずっと九州弁の人がいる(何県かは不明)@大阪
    九州弁って関西ではわりと好感度高いからわざと直さないんだと思ってた
    向こうではかっこつけてる事を「しこってる」って言うらしくてコンパでわざと男の子に「しこっとらす〜」と言ってツッコミ待ち。まぁまぁウザイかな
    返信

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 11:55:19  [通報]

    東北弁→訛り
    関西弁→訛りとは言われない

    なので東北弁は珍しいのもあって
    方言をつっこまれる可能性大ですね
    返信

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 11:56:38  [通報]

    >>74
    元々のイントネーションが違うから
    標準語話すのは難しいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 12:06:19  [通報]

    映画、君の名はの岐阜ですが、発音あれ…?な感じでした!仕事で2年滞在してましたが京都や大阪、同じ関西でも微妙に違う感覚、わかった気がした!わざとらしいとゆう感覚ですね!
    返信

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 12:07:28  [通報]

    大阪人です、やっぱりエセ関西弁は苦手。あんまりキツい方言だと何言ってるのか分かんなくて困るけど、標準語寄りの少しなまってるくらいの方が叩かれないと思う。ここでは優しいコメントもあるかもしれないけど、やっぱり大阪人はエセ関西弁は嫌いな人が多いしすぐ見抜く。見抜かれたら、自分大阪ちゃうやんな?くらいは普通に言われる。まぁ転勤族なら多分北摂地域に住む人が多いしそこまで気にしなくてもいいと思うんだけどね。
    返信

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 12:08:36  [通報]

    >>65
    何でそんなにウケるのか全く分からない
    返信

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 12:08:42  [通報]

    生まれも育ちも関東だけど
    方言うつらない自信あります。逆に方言喋りにくいんです…
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 12:14:42  [通報]

    2歳の息子は2ヶ月の帰省中に広島弁がうつって、「トラックがおるねぇ、トラックじゃねぇ」とか「いけんかったねぇ」とか言い出した
    年齢的にも訛りやすいのかも
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 12:17:09  [通報]

    大阪の人ってどこに行っても大阪弁喋るって言われるけどテレビの影響で大阪弁喋られたとしてもあんまり違和感ない。あんまり言われないけど広島、九州もガンガン方言で喋らない?正直こっちの方言は聞きなれていないせいもあるのかイマイチ分からない
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 12:20:15  [通報]

    使い分けができるようにはなる。
    関西人と話すときは関西弁になるし
    実家と話すときは津軽弁になるし
    自然にバイリンガルになるから大丈夫だよ。
    ただ、少しづつ実家の方言の単語を忘れていく。
    返信

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 12:28:20  [通報]

    私も大阪人だけど、関西弁と一くくりにするけど大阪、京都、神戸は喋ると絶対互いの出身地を見抜く。それほど特徴がある。つられて関西弁移るのも分かる気はするけど、ただでさえ言葉のキツイ大阪弁に突っ込まれるのは多分嫌だろうからなるべくやめたほうがいい。橋と端と箸のイントネーションを使い分けられるようになったらもう大阪弁で喋ってもバレないと思う。
    返信

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 12:31:02  [通報]

    主の質問の答えとは違うけど。

    よそから来た人が、その土地に馴染んで方言使っているのを
    なんか変だとか、不快とかいう人、性格悪すぎるよ。
    慣れない土地に順応しようと頑張ってる人になんで意地悪するのかな?

    染まらなくても意地悪するくせに。
    返信

    +27

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 12:31:39  [通報]

    10年住んでたけど2,3年で大阪うつったよ。でも、福岡はなぜかうつらない。大阪弁が嫌だ、気持ち悪いってママ友から仲間はずれにされた…。ラインで言ってるママ友いて悲しかった…。その土地の言葉を使うの器用に使い分けられたらいいんだけどね…。
    返信

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 12:35:52  [通報]

    神戸に住んでるけどやっぱりエセは分かる。関西のエセ関西弁嫌いは有名だけど他の地域の人ってエセ方言は見抜いても指摘しないの?それとも気づかない?
    返信

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 12:36:32  [通報]

    >>90
    なぜ、うつってしまった側が遠慮しなきゃならないんだろ。「あー、土地になじんだんだな」って好意的に見るってことはあり得ないの?嫌味ではなく素朴な疑問。
    返信

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 12:37:17  [通報]

    >>84
    私、仕事してたときに大阪弁早くしゃべれるようになりやーって言われ続けて、うつって、中途半端だったけどみんな優しかったよー!だいぶ大阪に染まってきたやんって周りは言ってくれて嬉しかったなー。馴染もうと頑張ってる人にエセ、嫌い、とかいう人いなかったけど…。性格悪い人はそう思ってるかもね。。
    返信

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 12:37:22  [通報]

    静岡→埼玉だけど、気づいたら「~だら」とか言わなくなった!
    そう思うとちょっと寂しい気がする
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 12:42:06  [通報]

    関西圏から異動してきた同僚はふだん関西弁だけど、なじんだのか、たまに「あの件だけどさあ」とこちらの言葉を話す。誰も突っ込まないし、気にしない。
    でも、その人の関西弁がうっかりうつるとつイラつかれる。どういうことなの(笑)

    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/05(木) 12:44:52  [通報]

    田舎に住んでるんだけど、
    ママ友に東京出身の人なんにんかいるんだけど
    すっかり、こちらの方言をしゃべるひとと
    20年近く経っても標準語を貫いているひとと
    両方います!

    標準語の人に対して何とも思わないけど
    方言を使ってるママには、こちらに馴染んで頑張ってる姿に
    好感持てます。

    そんな私もよそ者です。どちらかというと方言うつってる派です。
    返信

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/05(木) 12:45:42  [通報]

    >>84
    生まれ育ちは関東で、父親の転勤から始まり、在阪20年です。
    この地域には大変お世話になっております。
    人も優しくて、和んで、大好きな町です。

    ですが、あなたのコメントを読んで、悲しくて泣きそうになりました。
    大阪の人って、そんな風に思っているんですね。
    もう一切こちらの言葉は使いません。

    返信

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2017/10/05(木) 12:48:06  [通報]

    兵庫県民だけど、バリバリ標準語。
    返信

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 12:49:08  [通報]

    千葉なんだけど、『行く』って、
    『行ぐ』って、地元の人は言うけど、
    たまに、うつって、イヤになる笑
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/05(木) 12:51:08  [通報]

    >>92福岡県は福岡史上主義みたいな所があるからね。ヘンなプライドがある人も居る。
    返信

    +5

    -8

  • 103. 匿名 2017/10/05(木) 12:55:09  [通報]

    北海道から関西に住んで10年
    地元に帰るとイントネーションが違うと笑われます
    関西訛りに「押ささる」「書かさらない」が混じってるけど(笑)
    返信

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/05(木) 13:01:10  [通報]

    私は関西弁
    九州に住んでいる彼は関西弁になりました
    毎日長電話してたからうつったみたい
    関西出身?ってよく聞かれるみたいですが産まれも育ちも福岡ですw

    方言とか気にしなくて大丈夫
    無理にあわせることもない
    うつるときはうつるし
    返信

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/05(木) 13:02:19  [通報]

    >>93
    気づいても、とりたてて指摘はしないかな
    話の流れで、出身どこ?とかなったりはするけど
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/05(木) 13:13:36  [通報]

    関西に来る他県の芸人はみんな地の言葉使ってる。千鳥→岡山、天竺鼠→鹿児島など。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/05(木) 13:20:40  [通報]

    大阪嫁いで変な関西弁しゃべってるけど気にしない。
    地元に帰ったり両親と電話してる時は戻る!
    恥ずかしいともなんとも思わない。
    色んな方言があるのが好きです。
    返信

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/05(木) 13:24:42  [通報]

    大分から関西に越して6年。友達も関西出身の子が多いので、話してるとイントネーションがいろいろ混ざっておかしくなってるのに気付きます笑
    前は「してらっしゃる」の関西弁「してはる」と大分弁の語尾「けん」が混ざって「してはるけん」とか言ってしまって笑われました。
    返信

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/05(木) 13:28:32  [通報]

    東京出身
    転勤で地方に住んだ時ずっと標準語使ってたら気取ってるって陰口叩かれたよ。
    田舎者は標準語に対してコンプレックスがあるからめんどくさい。
    逆パターンならよっぽど理解不能な方言じゃなければ気にしないと思う。
    返信

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2017/10/05(木) 13:37:03  [通報]

    年寄りしか使わないような方言使ってるのは大抵他所から来た人だなー。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/05(木) 13:37:21  [通報]

    私は和歌山県出身。今は、大阪。関西弁でも、大阪弁と紀州弁は全く違う。今は、大阪弁だが、忙しいときは、紀州弁がでる。尚、同じ和歌山県でも、紀北、中紀、紀南では方言が違う。紀北の人と紀南の人の会話が成立しない時がある。私は、中紀で、言葉は、お世辞にも上品と言えない。
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/05(木) 13:39:06  [通報]

    もう13年も同じ土地にいるけどうつらないですね〜イントネーションの違いに毎日イラっとしてる

    だもんで〜
    だら〜
    なんて死んでも口にしない!
    返信

    +5

    -10

  • 113. 匿名 2017/10/05(木) 13:41:14  [通報]

    ここで反論したりする気は分かるけどエセ関西弁が嫌われるのは事実。その土地の人間が嫌いだって言っているんだから関西に引っ越してくるなら理解してもいいんじゃないかな。関西弁で喋られるより食べ物誉められた方がよっぽど嬉しい
    返信

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2017/10/05(木) 13:45:45  [通報]

    >>100
    神戸仲間おった!バリバリ言うてる時点でばれてるよー笑
    返信

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/05(木) 13:52:45  [通報]

    職場にすっごく訛ってるおっさんがいるけど会社では標準語使ってほしい…。営業先ではウケるからとか言っているけど成績は下から数えた方が早いレベル。本当に分かんない言葉使われた時にどういう意味ですか?とか聞くのが面倒くさすぎる…
    返信

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/05(木) 13:56:17  [通報]

    私のおばさんは東北から関西に引っ越したけど、数年たっても東北訛りでした
    兄弟は昔から関西に住んでるので関西弁。兄弟と話す機会も多いのに変わらないな
    長年染み付いてる方言が取れないのは年取ってから引っ越ししたからかな
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/05(木) 14:22:18  [通報]

    東京生まれ東京育ち標準語で育ったわたしが福岡に10年ぐらい住んで
    ~っちゃけど ~っちゃんね などなど自然と移り
    今では、何故か佐賀弁まで入混じりとなりました笑
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/05(木) 14:29:58  [通報]

    染まると思う。同じ県内で育ったのに、県外で暮らしてる親戚が集まれば5個くらいの方言での会話になる。暮らしてる所の言葉になるのは仕方ない。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/05(木) 14:36:01  [通報]

    うつりました。関西と東北という訛りの強いもの同士なので、我が家の言語はおかしな事になってます。
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/05(木) 14:37:12  [通報]

    大阪人は関西弁に厳しいね。中学から大阪だけどイントネーションが違うって言われる。
    返信

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2017/10/05(木) 14:44:53  [通報]

    関西に引っ越して2年ですが家にずっと居るので、買い物出掛ける度に「うぉぉ…関西弁だ…」とビビッてます
    現地の人と仲良くなったり仕事してたら違うんだろうなあと思ったり
    たまに電話掛けてくるのも親なので方言で電話してます
    なのでなかなか移らないです
    返信

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2017/10/05(木) 14:57:58  [通報]

    >>112
    なんかバカにしてるようで気分悪いわ
    死んでも口にしないって言い方がな
    返信

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/05(木) 15:00:50  [通報]

    >>61
    子供の頃、夏休み冬休みにばあちゃんちに一週間いるだけでうつる
    帰るとなおるけど、嫌いじゃない茨城弁w
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/05(木) 15:12:32  [通報]

    >>58
    わかる。言葉ってその土地独特なものだから、言葉変えることで相手からも仲間意識持ってもらえる感じあるよね。
    返信

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/05(木) 15:17:27  [通報]

    私も岡山弁うつったー。
    方言って標準語にない独特の節があって、
    流れるような滑らかさとかかわいらしい言い回し、人の口が馴染みやすい形に形成されてるから
    うつっちゃうよね。
    北の言葉も南の言葉も大好き。かわいい。
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/05(木) 15:31:44  [通報]

    栃木から大阪に引っ越してきました
    元々関西弁のリズムが心地よいと感じるのでそこらじゅうから聞こえる生の関西弁に喜んでます
    でも全然うつらない……
    真似して発音しても自分でコレジャナイ感が半端ないし偽だ!と笑われます
    同じ日本語なのに何が違うのでしょうね
    主人が大阪人なので会話で単語そのものが通じないときもあります
    大阪で知り合う人には栃木らしい訛りがないねと残念がられますが埼玉県民と話すと微妙な差を感じてました
    訛りって面白いですね
    返信

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/05(木) 15:33:42  [通報]

    >>32

    すごい、、これは東北弁??
    失礼だけど
    すごい訛ってるな~~!
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/05(木) 15:52:04  [通報]

    なんかエセ関西弁ダサいって言ってる人いるけど、
    実生活でも、いたんですよ、
    誰かの言葉を変な大阪弁やなって影で笑っていた人が。

    でも、その人、すごいヤンキー上がりのママって感じで、
    大学も行ってなさそうで、貧乏な感じのイタそうな人だったんです。

    そのくせ、子供の教育にはうるさくて、
    私は英会話講師なんですけど、ただで英語を教えろ教えろって、気持ち悪いので、もう縁切りしましたが。
    そのヤンキーママにもすこし英語を教えたんですが、発音の汚いこと汚いこと。不愉快でした。

    大阪の人に沢山、英語を教えてきましたが、とにかく、発音は汚かったです。
    聞いていられないくらい、耳障りな発音でした。
    東京にいた時はそうでもなかったんですけど。すっごく、下手糞でした。

    大阪の人がエセ関西弁を不快って思う気持ち、よく分かりましたね。そのとき。
    返信

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/05(木) 15:59:35  [通報]

    >>113
    大阪だけどそんな人いなかったよ。エセとか言われるのも言ってる人も性格悪いし嫌いあってるからそういう文句が出るだけだよね。
    私の周りはみんな気にしないよ。そういうときは○○やで-って教えてあげたり、大阪弁を楽しく使ってもらおうと思ってるし。
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/05(木) 16:02:48  [通報]

    東北から関西 うちの会社にも一人いる
    イントネーションがお互い移って
    何となく変な言葉になってるけど
    みんなノリで楽しんでる
    関西人は他府県の言葉には寛容なとこがあるのかも
    返信

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/05(木) 16:17:04  [通報]

    どこに行ってもすぐ移っちゃう
    もはやどこの言葉かわからなくなってて、どこで喋ってもよその人みたいになっちゃってる
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/05(木) 16:17:46  [通報]

    プラスほしさに寛容なふりした関西人がコメントしてるけど、こっち来てエセ関西弁使って嫌な思いするのは他所から来た人だから本当の事を知っといた方がいいと思う。エセ関西弁でググったら分かるよ
    返信

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2017/10/05(木) 16:30:00  [通報]

    じいちゃんの妹は福岡から広島に嫁いで60数年、今では広島弁です。福岡にいたのは25年、広島に行って60数年。やっぱり生活が長い土地の方言になるんだろうね。
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/05(木) 16:33:57  [通報]

    郷に入れば郷に従えだから、方言うつった人の方が私は好きだな。
    自分の土地の言葉や文化が大切なのと同じで、住む土地のものも尊重する姿勢が大事。
    返信

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/05(木) 16:46:41  [通報]

    >>132
    関西に来て10年以上なるけど、嫌な思いしたこと1回もないんだけど。
    バイトしてる時は四国の人が多くて何も言われなかっただけかもしれないけど、就職してからは大阪出身の人多かったけど特になかったよ。
    何って意味ですかー?とか聞いたことはあるけど普通に教えてくれてたし。
    友達も馬鹿にしてきたりなかったよ。
    たまたまいい人たちにだけ出会った?そんなことないと思うけどなー
    返信

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/05(木) 17:07:22  [通報]

    >>132
    そう思ってる人も一部いるかもだけど、所詮ネットで書き込んでる人がいるってだけですよね。おっさんおばさんがエセエセ言ってるイメージ…。エセなんてあんまり若い子使わないから。関西人のイメージ悪くなるからやめてほしい。私はそんなの思いません。
    返信

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/05(木) 17:26:08  [通報]

    >>136
    一人が必死でエセエセって言ってるだけですよ。
    こんなの現実にいたら、すごく嫌われてると思うね。
    社会ではやって行けない。
    出身とか言葉だけで相手をバカにするって、非常識極まりないですもの。
    働いてもないでしょうね。きっと。
    多分独身かな。
    こんなひと、誰からも愛されないわ。
    返信

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2017/10/05(木) 18:06:33  [通報]

    どこでも大阪弁…口癖とかはうつるけどやっぱり大阪弁のままです
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/05(木) 18:08:03  [通報]

    方言どころかいつも一緒にいる人の口癖すら移る
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/05(木) 18:16:28  [通報]

    >>113
    気に入られようと思って方言しゃべってるわけじゃなくて、知らぬ間にうつるって話でしょ。食べ物褒めるってのは論点ずれてる。

    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/05(木) 19:04:44  [通報]

    大阪人調子に乗りすぎ。方言代表みたいにドヤ顔やめなよ。
    エセ関西弁がああだこうだと講釈たれてるけど、
    東京の者から見れば関西自体が劣等地域ですから勘違いしないで。
    返信

    +2

    -8

  • 142. 匿名 2017/10/05(木) 19:56:51  [通報]

    >>141男乙。
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/05(木) 20:12:45  [通報]

    岐阜から東京行って10年経つのに今も細かい部分が直らない
    「私、この前◯◯に行ったんやて!」ってすぐ言っちゃう
    頭では「私、この前◯◯に行ったんだけどね~」とわかってはいるのに
    綾野剛とか伊藤英明とかこの「やて」地獄をどうやって克服したんだろ・・・
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/05(木) 20:24:38  [通報]

    会社の本社が福井県なので、社内の半数は福井出身です。毎日その環境にいたら気づいたら私も訛ってた…。取引先の人から「結構訛ってるね、福井出身?」と聞かれたこと数知れず。。。
    生粋の名古屋人です!
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/05(木) 20:31:47  [通報]

    子供は方言もすぐに話し出すけど、大人は地元の言葉のまま
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/05(木) 21:27:52  [通報]

    長崎生まれの東北住み2年目。東京で働いてたのでほとんど東京の人の話し方をします。
    しかし最近地元の方と話すときは訛ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/05(木) 21:54:31  [通報]

    東北→四国→中国地方の順で転勤しました

    全部の方言しゃべれますよ~
    たまにどこの言葉かわからなくなることあるw
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/05(木) 21:58:02  [通報]

    幼少期を標準語圏で過ごし、小学生の途中で福岡へ移りましたが方言バリバリに使ってました!最初は意味不明で泣いてましたが(笑)
    それでも生粋の博多人からすると私の話し方は標準語が強く出てたみたいで時々指摘されてました
    その後広島へ引っ越してもう8年になりますが全く方言移りません…どころか博多弁がポロポロ時々出てきます。なぜだろう
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/05(木) 22:48:02  [通報]

    関西に一時期住んでたんだけど関西弁はうつらなかった
    地元に帰ってきてからふとした拍子に関西弁が出るようになった
    なんでやねん…
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/06(金) 07:11:23  [通報]

    北から九州に越してきて今年で2年目です。子どもは自然に方言で話してるけど、方言が違い過ぎて移りません。語尾に~けん。~つたい。~ど。未だに使い方が分からない!誰か教えて!
    からうとなっせ。は好きです。
    返信

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2017/10/06(金) 07:36:29  [通報]

    旦那が茨城で義母ががっつり茨城弁。なのに旦那は標準語。なのに嫁いだ私、あっという間になまりがうつった。なぜ旦那がうつらないのか本当に不思議
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/06(金) 08:21:53  [通報]

    >>102
    プライドというか、当たり前
    日本ファーストが日本で当たり前なように、福岡ファーストが福岡では当たり前
    他県の人が東京に忖度しすぎだと思う
    ただよそものでも受け入れる土壌があるので、転勤族が家を買うことも多い

    地方民は声を上げないと、日本がどんどんだめになっちゃうよ?
    返信

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/06(金) 08:48:24  [通報]

    福岡だけど関西弁好きだよ コミカルで勢いのある語感、リズム感が聴いてて心地いい
    関西の人に思うことがあるとすれば笑い話の時に少し話を盛る癖がある(面白いからいいけど)、かなりの確率で酒が弱い・飲めない人が多いぐらい
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/06(金) 19:02:47  [通報]

    うつりません

    「なまら」なんて嫌だw
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード