ガールズちゃんねる

今から年末年始が憂鬱な人

125コメント2017/10/19(木) 03:44

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 10:56:07 

    今年も残り3ヵ月弱となりました。年末は義実家におせち料理の手伝いに、元日は義実家、親戚の家に挨拶と早くも年末年始が憂鬱です。
    ごく一般的なおせち料理だけならともかく、それ以外にも義母がやたら料理にこだわるので細々したものの手伝いが本当に面倒です。おまけにおしゃべりで口ばかり動かして全然作業進まなくて疲れます。
    同じく憂鬱な人、今のうちからここでデトックスして備えましょう。
    返信

    +146

    -5

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 10:56:43  [通報]

    義実家行くの嫌すぎる
    かいがいりょこうにいきたい!
    返信

    +184

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 10:57:08  [通報]

    年末年始という太るイベントに臨月が待っている。。
    返信

    +51

    -13

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 10:57:20  [通報]

    返信

    +40

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 10:57:44  [通報]

    >>2
    内緒にしておいて勝手に行きましょうよ!
    返信

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 10:57:51  [通報]

    年末年始って全然休まらないし逆に仕事以上に疲れる
    返信

    +159

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 10:58:00  [通報]

    義実家帰省は憂鬱ではないけど、ウイルスが流行りだすのとお年玉などで散財する羽目になるので憂鬱
    返信

    +87

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 10:59:18  [通報]

    義実家に帰ると大抵外食だから料理の手伝いしなくてよくて楽
    返信

    +58

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 10:59:23  [通報]

    忘年会、親族との集り
    クリスマス、正月とお金かかり、太る
    昔は楽しかったのになー
    返信

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 10:59:45  [通報]

    >>1
    主さんとこ想像しただけで憂鬱。
    先に言っとくね。お疲れ様です。
    返信

    +123

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 11:00:06  [通報]

    親戚の家に新年早々小さな子供連れて行かなければならない
    30日あたりからインフルエンザになりたい
    返信

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 11:00:50  [通報]

    実父母と私が側の親族が苦手…厚かましくて距離なしで土足で踏み倒して価値観押し付ける一族で。
    正月の集まりではさすがに妊娠(初めて)を報告しなきゃいけない…メンタル面もデリケートな時期にほんまに憂鬱。
    返信

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 11:00:54  [通報]

    同居嫁です。
    2歳と0歳いて、日頃からてんやわんや。
    年末年始は親戚くるから大忙しだし、旦那は年末仕事で忙しくて家にいないし・・・考えただけでイライラする!
    返信

    +87

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 11:01:28  [通報]

    気付いたら今年ももう10月か、早いなあ
    年末年始は義実家に行かずに自宅でのんびりすごせたらどんなに楽だろうか
    返信

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 11:01:41  [通報]

    スーパーのレジだから憂鬱
    返信

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 11:02:01  [通報]

    >>1
    主さん、気の毒。一種の拷問時間みたいだよね。
    返信

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 11:02:01  [通報]

    >>2
    今から年末年始が憂鬱な人
    返信

    +0

    -36

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 11:02:24  [通報]

    義実家への帰省が嫌だ
    いつも2泊宿泊だからなぁ
    でも今年は赤ちゃんいるしホテルに泊まるからな!!あばよ!!
    返信

    +111

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 11:02:34  [通報]

    会社の休みが気になる。
    海外旅行いきたいから早く知りたい。
    返信

    +21

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 11:02:40  [通報]

    冬道の遠出はしない主義なので家に引きこもる。
    休みは嬉しいが、クソ以下の旦那が家に居るのがウザい。
    返信

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 11:04:52  [通報]

    長男の嫁で同居なので正月から三が日の間
    親戚達が順番でやってくる…。
    おせち作って食事用意してお年玉準備。
    うちは子供いないから配るだけ。
    毎年なんの修行かと思う。
    返信

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 11:04:54  [通報]

    主さんはそっちかぁ…きっと大変ですよね
    私は休みがなくなりました。一日も。
    会社から、有無確かめられることも無く
    ほんっっと信じらんない。
    返信

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 11:05:08  [通報]

    お金使いすぎちゃって今から金欠

    どこも行けないわ。。。
    返信

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 11:05:17  [通報]

    旦那が今年も9連休…
    遊びに行けばいいのにずっと家にいるから邪魔で仕方ない。
    返信

    +66

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 11:06:50  [通報]

    >>1
    おせち料理手伝いとか大変ですね。うちは義母はおせちもお雑煮も作らない人なので楽ですが、義実家でお正月を迎えると元旦という感じがしないのが少し寂しいです。
    餅焼いて義母の作った煮物とかが出てくるだけ。
    なので自分でお雑煮とか作って旦那と子どもには食べさせてます。
    返信

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 11:06:53  [通報]

    そんなに料理にこだわりがあるのなら全部 自分一人で作れば良いのにね~!
    私なら手伝いません。
    めんどくさい!
    返信

    +46

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 11:07:53  [通報]

    まだ結婚とかしてないから父や母の親戚に会ってニコニコ気を使わなきゃいけないのが胃が痛い。
    親戚なのに上辺だから嫌だなぁ。

    仕事ある!って言ってどっか旅行してこようかな!
    返信

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 11:09:07  [通報]

    販売なので連勤や連日の残業が嫌ですね。
    今年は人出不足で負担増えてるし。
    返信

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 11:10:13  [通報]

    テレビ見ると憂鬱になる
    10月から始まるドラマ医療系の続編ばかりでうんざり
    寒くなるからもうちょっと明るいドラマをお願いしたい
    返信

    +27

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 11:11:06  [通報]

    私もハロウィンの飾りをみると、年末年始を考えて頭が痛くなります。

    年末年始、何もしないくせに3食食べる旦那。まだ小学生の息子の方が働くぞ。

    そして29日からほぼ寝ずに作るおせち料理。
    ずっと立ちっぱなしで大晦日の夜はぐったり。

    元旦はお雑煮作りに早起きし初詣。
    2日は義実家、3日は実家。疲れてるから実家は行かなくてもいいって言ってるのに。

    4日から、やっと旦那の仕事始め。
    あ~~やっと私のお正月。この日は寝る日にしています。4日が土日だったりすろと更に休みがのびるから疲れも倍増。来年は木曜日。万歳\(^-^)/
    返信

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 11:12:17  [通報]

    >>11
    どうせなるなら、年末年始がいいよね!
    熱も薬で早々に下がるし、ゆっくりで家で外出禁止期間を過ごしたい。
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 11:12:55  [通報]

    年末仕事入ってしまうかもやから一人で俺の実家行っときって言われた
    いやいやいやーーー無理ーー!嫌!
    一人で義理実家行くんやったら私も仕事入れてもらうわ
    返信

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 11:17:30  [通報]

    >>30

    わかる!
    私も旦那と休みがズレてることがすごくうれしい!
    正月休み旅行にもいかないのに義理家族とは濃密に過ごさないといけないと思うと長いと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 11:17:34  [通報]

    臨月になるからどこもでかけらるないのが悲しい
    返信

    +7

    -6

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 11:18:36  [通報]

    バツイチ子なし独身。土日祝日は休めないし時間も不規則な仕事だから盆暮れ正月はない。
    盆暮れ正月には平和ボケした金持ち弟夫婦がうちを宿代わりにやって来るのが憂うつ。私が仕事で留守中に、甥、姪たちに、狭いアパートを滅茶苦茶に荒らされる。人のチェストの奥まで勝手にあさられ、隠しておいたはずの彼氏と使うゴムを散乱させられてたときは怒り心頭だった。
    カネあるくせに人の狭アパートを宿がわりにすな!
    今年こそ断ってやる!
    と、頭の中では息巻いてるけど、気が小さくて言えない。
    返信

    +24

    -5

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 11:19:29  [通報]

    月日の経つのが早すぎて
    全く気持ちがついて行けず…
    私の中ではまだ4月くらいの気分…(笑)
    返信

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 11:19:53  [通報]

    同居。旦那が新年早々仕事って決まっている。
    親戚が大量に訪ねて来る家だから、姑と大姑で対応しなくちゃいけない。旦那がいないと赤の他人の私は気まずいんだよ…何年たっても気まずい。
    ちなみに、訪ねて来るお嫁さん達も目が死んで黙ってる。絶対来たくないんだろうな〜っていつも思う(笑)楽しんでるのは男どもだけだよ。こんな風習やめたい。みんな正月だからって無理して挨拶なんてしなくていいよ。あぁ、考えたくないなぁー。
    返信

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 11:21:00  [通報]

    九州から関西まで帰省します。
    お金ないのに、
    子供は自閉で環境の変化に弱いのに、
    実家に家族でいくのは当たり前だ!
    という旦那の正義感を押し付けられて困ってる
    行っても大変なのは私。
    年に二回ぐらい我慢しろといいうけど
    憂鬱でしかない。
    返信

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 11:22:08  [通報]

    お盆が終わり、ひとまず年末年始までは平和だ~と油断していたら

    今月の中旬に義父母の結婚記念日をお祝いすることになったらしく絶望

    誰か助けて
    お金飛んでくし、行きたくない!
    毎日吐きそう
    返信

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 11:23:17  [通報]

    ノロやインフルが猛威を奮っているのに義理実家ではホテルに皆で宿泊し食事会を開くから今から憂鬱。
    自宅での食事などの準備か大変だからとかいってるけど、大変ならちょっと茶をして日帰りで帰りたい。自分の実家も汚屋敷だから帰りたくない。
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 11:26:41  [通報]

    >>38
    毎回、飛行機代とか馬鹿にならないよね。
    うちは長期休暇の度に帰省するから高速代やらガソリン代やらで帰省貧乏だよ。
    返信

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 11:26:59  [通報]

    うちは逆の悩みだよ
    私の実家は人多いし、みんなで集まるのが普通なんだけど、一人っ子のわがまま旦那が来たがらない
    1人で好きなことして過ごしたいとか言って自分の実家にすら帰らないから逆に困る
    返信

    +3

    -20

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 11:29:33  [通報]

    モラハラ妹が一家でやってくる。
    甥は可愛いいが妹は会いたくない!

    年内の結婚は無理だから相手いないし(笑)
    早々に独りで家を出るしかないわ(笑)
    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 11:30:42  [通報]

    無職の年末年始はつらいよ
    返信

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 11:33:05  [通報]

    毎年11月末くらいから無意識に1日中、正月のことを考えては悩む状態が続き、
    ストレスで生理が止まる
    返信

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 11:33:09  [通報]

    お金が飛んで行くことばかり。。。
    外は寒いし、懐も寒いし、憂鬱です。
    返信

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 11:37:24  [通報]

    大嫌いな母(1月2日生まれ)の還暦祝を、これまた大嫌いな妹夫婦が企画していて巻き込まれそうなのが嫌すぎる。

    9月に入ったぐらいから誘われたら全力で拒否する為の心の準備をして戦闘態勢に入っている。
    返信

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 11:39:16  [通報]

    私は、義理の母大好きで行くのが楽しみです
    返信

    +9

    -19

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 11:40:22  [通報]

    年末年始終えた日から来年の年末年始
    が憂鬱です。でも今年は旦那が仕事
    になりそうなのでラッキー!!
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 11:40:41  [通報]

    やっとお盆の疲れが薄れてきたと言うのに、このトピでまた年末年始行く事を思い出しちゃったじゃないかー!
    とにかく義実家行きたくない。
    なんとかして行かない方法を毎年考えるけど、結局行ってる。
    子供もいないし、大人4人で大した会話もなく、ほんと苦痛。
    私の実家行くの、別に私1人でいいから、義実家も旦那1人で行って欲しい。
    返信

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 11:42:28  [通報]

    義父が病気だから、自分は仕事で帰れないから顔見せがてら私と子供(0,5歳時児)に帰省してほしいんだって。
    飛行機の距離だよ、疲れるしお金もかかるじゃん。
    ぼ~っと過ごして適当にお節作ったりして、浮いたお金で可愛い子供服とか買いたいし
    私も何か買いたいわ!
    返信

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 11:42:36  [通報]

    帰る途中に寄るサービスエリアも嫌だ、食堂は混んでいるし、更に混みいった土産売り場では大学生(♂)がホットスナックを食べながら土産をヘラヘラしながら選んでいてバカかと思う。他人の服が汚れたりスティックが他人に刺さる事とか考えないんだろうな。
    返信

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 11:45:54  [通報]

    早く結婚して子供産んだんで今や迎える側ですが、本音は日帰りで顔を見せてくれたら充分です。
    孫も可愛いですが2泊も3泊もされて食事の支度やら掃除やら大変です。お金もとんでもなくなくなります。これから老後の資金も貯めなきゃならないのにと思うと憂鬱です。
    旦那と2人のお正月、してみたい。好きな時間に好きなもの食べて寝る。いつになったら子供から解放されるんでしょうか。
    返信

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 11:46:39  [通報]

    >>35
    最悪だね( ;∀;)せめて母親(義妹)が注意するなり気づいて必死に片付けてくれたらいいのに
    自分で言えないなら親経由でそろそろやめるように伝えてもらえば?
    実親にも相談できないなら諦めるしかないけど

    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 11:47:36  [通報]

    >>51
    私なら子供の動画でも撮りメールで送り行かないかなw
    赤ちゃん抱えてひとりで帰省とか大変過ぎだよ
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 11:47:58  [通報]

    毒母と縁を切ったのでお年玉やお正月料理のお世話はもうしない!
    でもたぶん年末に催促あるし、年始には有る事無い事たくさん悪口を言われるはず。
    気が重い。
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 11:49:15  [通報]

    年末年始愚痴トピ期待してます。
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 11:49:30  [通報]

    義姉が生まれて数ヶ月の第一子を連れて年末年始も義実家に連泊するだろうから、マジで行くのイヤ。
    義祖母もめちゃ感じ悪いし、ほんと近寄りたくない。
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 11:49:30  [通報]

    そんなに義実家が嫌なら結婚しなきゃいいのに。
    旦那に寄生してるんだからそれくらい我慢したら?我が儘すぎ!
    返信

    +1

    -22

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 11:51:15  [通報]

    この悪しき習慣が早く消えて欲しいと願うばかりです。

    返信

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 11:52:06  [通報]

    皆さんお疲れ様です!!
    うちはいつも年末年始をさけて帰省していましたが今年は義実家の都合で年末年始に。
    でも「飛行機は時期的に高くて二人は大変だから
    私家にいる居るから一人で行ってきたら?」と行ってみたところ「そうなんだよなー。高いよなー。いいの?じゃー、一人で行ってくるよ」って話の流れを持っていき私は一人で過ごせることに。あー。お正月が楽しみ。
    返信

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 11:52:09  [通報]

    年末年始に夫の実家に行きたくないから旅行入れたんだけど、そのことを姑に話したら明らかにムッとされた
    返信

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 11:58:27  [通報]

    バカブスな糞姪糞甥にお年玉をやるのが一番むかつく。どうせゲームやマンガを買うだけなのに、苦労して稼いだお金をドブに捨てるようなもの。
    返信

    +22

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 12:02:04  [通報]

    >>42

    一人っ子でわがままとか差別だなぁ。
    その言葉で傷付く人が多いんだよ。
    男性も女性も出来れば相手の実家は遠慮したいのが本音。
    42さんは旦那さんと2人で過ごすより、自分の実家で過ごす方がいいの?
    自分の実家にあまり行かない旦那さんうらやましい。親離れしてる。
    返信

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 12:03:05  [通報]

    >>59
    寄生してんのは寧ろ夫だっての。
    それこそ私が養ってる、ての。
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 12:03:35  [通報]

    >>59

    でっかい釣り針乙です
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 12:03:47  [通報]

    拷問、修行、罰ゲーム、試練

    いい事って…無い
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 12:05:16  [通報]

    >>63
    無駄だよね。
    私側は一切やり取りなしにしてるけど夫側は絶対だから毎年苦痛。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 12:05:42  [通報]

    >>42
    ひとりっ子の夫は、集まるのが好きです

    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 12:08:59  [通報]

    私側の両親は共働きなので年末年始はゆっくり休みたい。
    盆だ正月だっていちいち集まらなくていいよ!何かあった時に協力しよう!ていう考え。
    私も弟もそういう意見、でもこれ少数派なんだよね?

    私の夫、兄弟の嫁が「正月には親族で集まるもんだ」って集まろうとする。
    来られるとなるとおせち作ったり掃除したりして疲れるし、気疲れするから迷惑なんだけど、
    迷惑だなんて言えない。
    それでもやっぱり精神的に負担だから思い切って言ったよ「疲れるからやめたい」って。

    だから親族の集まりは義理の実家だけ考えればいいんだけど、それも負担。
    こっちが少数派なのは百も承知で言うと、距離感の合わない家柄は疲れる。
    返信

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 12:10:04  [通報]

    年末年始ってさ、
    たぶん年賀状準備しなくてはとか、お節はとかXmasは~とか思うからだろうね。
    大掃除とかね。帰省する方はもう言うまでも無く。

    個人的に大掃除はやめたよ。春と秋の気候の良い時に済ませてしまう。
    お節はやめた。普段のおかずの方が美味しい。
    Xmasもケーキを食べない。好きじゃないから。
    年賀状は本当にやり取りしたい人のみにした。
    帰省する方、要領よく切り抜けてください。
    あんな寒い時期に人混みの中移動するって、考えたらちょっとおかしくない?
    新幹線の乗車率とか100%超えでさ。
    子供連れの家族見るけど、インフルとかRSとか心配だよ。
    子供を親に見せるのもいいけど、あんまり小さい内の移動は他人事でも心配。

    返信

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 12:12:54  [通報]

    正月は面白いテレビない
    父がテレビ占領してる
    憂鬱
    返信

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 12:13:08  [通報]

    >>70

    うちもそういう考えですよ。
    実家では私と旦那の都合に関係なく、お正月は温泉に行ったりするし。
    旦那の実家は何が何でも集まってお正月って感じ。
    義実家でもそんなこだわり捨てたら楽なのにね。
    もう義実家のおせち17年位もらってるけど、いい加減飽きたよ。
    旦那にだけ食べさせてる。糖尿の義父がいるのに砂糖たっぷりのお節なの。
    何で結婚してからまで親とベッタリ過ごさなくてはいけないんだか。
    夫婦と子供で過ごせばいいのに。交通費もかかる、気は使う。良い事なし。
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 12:15:37  [通報]

    既婚者の年賀状ってさ、親戚系はどこまで出してる?
    我が家は旦那実家、旦那父兄弟、旦那母兄弟
    私実家、私母兄弟、私父兄弟
    子供がいないので印刷に一行手書きでなんか書くくらい
    そっと送らなくなってもばれない気がするんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 12:17:01  [通報]

    73です。

    お正月に集まらないで温泉に行ったりするのは金持ちや都会の人のやる事だそうです。
    意味が分かりません。
    形式的な帰省ならしなくていいと思うのは私が冷たいのでしょうけど、それでいいです。
    義実家に顔を出すのは、1年のうちにお正月とお盆以外でも機会があるので。
    私は「お盆に旦那の実家に先に顔出すなんて。自分の実家に行くなんて」と言われた。
    そんな人達と付き合いきれません。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 12:20:52  [通報]

    ひとつだけ、これだけは決めておいてよかったと思うこと。

    御年玉は学年に関係なく、1人1000円。
    高校生まで。

    旦那の兄弟で考えたらしい。
    これだけはいいことだと思う。
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 12:20:53  [通報]

    >>74

    自分の友達と自分の親戚(父方母方のおじ・おば)。
    旦那の友達と旦那の親戚(父方母方のおじ・おば・その他)。

    付き合いが普段からあるなら年賀状辞めたくらいで関係は切れないよ。
    出したくない人には出さなくていいと割り切った。
    年賀状に使う労力がストレスになるくらいなら。
    あと一行のひと言も無い人からの年賀状はいらないや。
    正月から年賀状に嫌な事書いてくる人にも出すのをやめました。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 12:27:37  [通報]

    実家義実家に集まるって家はずーっと集まり続けるんですか?
    子供が大きくなってきたら部活とかで行けなくないですか?
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 12:35:03  [通報]

    >>78
    子が大きくなってきたら実家に集まらなくなったよ。部活もあるし、子供は友達と遊びたいとかで、正月は親戚集まるという風習がなくなりました。私としては少し寂しいくらい。お年玉も我が子だけ、会わないからあげる子がいない。
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 12:47:04  [通報]

    >>61
    1人で行ってくれる旦那さん羨ましいー
    私も旦那1人で帰ったら?って言ったけど寂しいからきてってさ(-_-;)

    一緒に帰っても旦那は携帯ばかり触って義両親の話し相手はいつも私。
    おまけに自分の部屋に閉じこもるし。

    帰省後はいつも疲れて体調不良になる
    返信

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 12:48:45  [通報]

    >>78

    私の義兄弟の子供らはずーーーっと来てる。
    もうとっくに成人しているのにお年玉を喜んで貰ってる奴もいる。
    正直、馬鹿じゃないかと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 12:49:51  [通報]

    なぜ正月には、義実家に行くという風習があるのだろうか。
    返信

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 12:50:04  [通報]

    >>53
    迎える側でこんな意見もあるんだ!はっきり言っていいと思うよ!もし息子夫婦なら尚更…
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 12:57:28  [通報]

    毎年二泊三日で義実家にておせち料理作り、大掃除を手伝わされる…
    こっちだってさ正月くらい自分ちで横になってテレビ見てダラダラ過ごしたいんだよ
    もしくはたまには自分の実家で年越ししたいのに
    返信

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 13:00:13  [通報]

    たまには自宅で過ごしたいと夫に訴えても
    「付き合いだから、長男だから」と必ず言ってくる、いつまでも昭和の古臭い考えしてんなよと思う。
    返信

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 13:01:55  [通報]

    >>53
    今年は夫婦で旅行(実際は日帰り)に行くからちょっと集まれないわって早めに言っておいたら良いんじゃないですか?そうすれば特に問題なく過ごせるかと…
    そしてそちらの家に日帰りでいける距離なら、逆にお子さんの家近くに出向いてどこかでご飯たべて新年の顔合わせを済ます
    正月の3泊食事代って数万円しますもんねぇ
    それなら後片付けの面倒も、布団干したりする手間もないお店で2万とお年玉払ったほうが安く終わると思いますよ
    「来年もこんな感じにしましょうか?」って言えば「いやだ!」と言う人は…53の旦那さんくらい?
    お子さんが3人とかいらっしゃると各家庭訪問するのは無理ですが…
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 13:05:44  [通報]

    >>78

    子供が中学生くらいになると、そんなに義実家に行かなくなるよ。
    一般的にはね。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 13:08:57  [通報]

    >>83
    嫁が張り切っちゃう人だといいずらいんじゃない?
    親戚に1人は誰も望んでないのに張り切る人がいる
    本音は冠婚葬祭だけでいいと思ってても悪気はないので誰も反対できず
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 13:10:33  [通報]

    年末年始のあのなんとも言えない、無駄にバタバタ忙しない時期が、昔から大嫌いです。
    買い物行けば、やたら混んでるし、どこ行っても人だらけ、車は渋滞したり。
    うんざりする事しかありません
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 13:12:11  [通報]

    >>85

    義両親は「息子夫婦が来ないなんて」メンツに関わると思ってるのでしょうね。
    そんな風に言ってるひとを見たことがあります。
    大抵の長男はそういう風に育ってますよね。いまは平成の世の中なのに。

    姑たちもたぶん、息子たちが来るわ~疲れるって思ってるよね。
    孫だって、来てよし帰ってよし・・だしね。
    惰性で続けてる習慣なんて無くなっていい。
    返信

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 13:13:51  [通報]

    >>85

    もうこれは”生きてきた過程が違う”としか言いようがないですよね。

    何で不衛生な狭苦しい家にひしめき合って寝泊りせにゃいかんの?
    普通の…いや、普通よりずっと狭い家に8人、9人と泊めたがる。
    近くのビジホを取ろうよと言っても「そんな水臭いことはできない」とか。

    ならばちゃんと人を迎えられるような環境にしてくれよと思います。
    居間に布団敷いて寝る、頭から1メートルも離れていない廊下の反対側はトイレのドア。
    夜中に水をジャーッ!最悪!
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 13:18:44  [通報]

    >>87
    >>81
    >>79
    78です。ありがとうございます。
    実はうちももう子供が親、親戚より友達優先になってきたんですが薄情者呼ばわりとなりました。
    しかも旦那の実家ではなく義母の実家…
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 13:35:30  [通報]

    一昨日出産したので年末年始はまだ3カ月になっていなちので連れて行きたくないです。。
    あっちは犬も猫も室内で飼っていて汚いし。
    でも義両親は初孫を面倒みたくてすでに 預かるから貸してねーー!っと顔見にきたときにしきりに言ってた。
    連れて行ったら絶対離さないよなぁ、、

    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 14:00:36  [通報]

    喘息持ちです

    毎冬、湿度20%の超乾燥した北海道の義理実家(家中暖房ガンガン)に帰るたびに喉が速攻で乾燥してやられて、その後帰ってから2ヶ月は微熱と発作で眠れない

    行くの、辞退してもいいですかね?
    暖房なしの季節に行けばいいですよね?
    子なし夫婦です


    返信

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 14:11:44  [通報]

    私の昨日40才の誕生日に義母からおめでとうメールがきた。結婚してから毎年送ってくる。私は義母が嫌いだし別にめでたくも何もない。もう40だしメールは大丈夫ですという意味の返信をしてスッキリしたけれど、
    年末に義母に会うのが憂鬱です。
    返信

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 14:47:03  [通報]

    >>95
    うちも姑が結婚記念日におめでとうのラインしてくる・・・

    おまけに私たち夫婦と旦那の妹夫婦と義両親のグループライン作られたけど義父と義母のやりとりが主。
    夫婦2人でやり取りしてくれって思う
    返信

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 15:11:49  [通報]

    どうせ仕事だわー
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/05(木) 15:15:16  [通報]

    年末年始、休み返上で夜まで仕事となるのは分かってる。紅白始まっても正月販売する商品の準備。正月は初詣でに浮かれてる人を横目に仕事。2日から通常通りの勤務。いまから憂鬱。
    一日も休めない年末年始、盆、ゴールデンウィークなんてなくなれと毎年思う。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/05(木) 16:06:52  [通報]

    このトピ全国の旦那たちに是非見てもらいたいね

    妻の立場もっと考えろよ
    返信

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/05(木) 17:13:57  [通報]

    蕎麦屋に嫁いで6年目です。
    31日は毎年緊張するなぁ。終わって終えば何てことないけど、今年も頑張ります!!
    返信

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 17:18:50  [通報]

    イェーイ、仕事だぜー!
    3が日過ぎた頃には、多分年末の大掃除が意味なくなってるぜ!

    俺はもう、大掃除も御節もやめるぞ!
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/05(木) 17:48:10  [通報]

    舅の三回忌をこの連休にする。ゴールデンウィークも舅の三回忌。お盆にも舅の三回忌をしたのに、またこの連休も。同じ人の三回忌を3回もするのに、また正月にまで姑の顔なんて見たくない。旦那に言ったら『俺のオカンに気持ち良く会えねぇ〜のか?』とブチ切れられた。会いたくねぇよ。
    返信

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/05(木) 17:59:07  [通報]

    東京都内在住です。
    結婚以来、わたしと子供で29~30日に北関東の義実家へ前乗り、準備が整った大晦日の夕方に夫が到着という地獄の年末年始でしたが、ついに昨年、決行しました。

    一昨年の年明けから、ちまちまとヘソクリ開始。
    夏頃から真逆方面への年末年始宿の手配。
    もちろんわたしと子供の分だけ。
    12/29の朝、(義実家で)待ってるねーと声をかけて、関西方面へ出発。いや~もう楽しかったの何のってww

    めでたく義実家から鬼嫁認定いただき、今年からは自宅で家族水入らずダラダラ過ごせます!


    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/05(木) 18:03:30  [通報]

    >>94
    夫の転勤で北海道に来ました。
    北海道の暖房は多くが灯油で、ガンガンにしないと寒いので、街中が灯油の臭いになることに驚きました。
    夏は空気がとてもキレイなのに、暖房の季節になると、私はアレルギーで鼻がぐじゅぐじゅで、ひどいと咳が止まらなくなります。
    私は数年でまた転勤なので何とか乗り切るつもりですが、喘息などがある場合は医者に相談してドクターストップをかけてもらった方がいいですよ。本当に。
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/05(木) 18:08:49  [通報]

    義実家が東北。毎年車で行ってるよ…。雪やばいしほぼ家の中で1週間過ごす。
    昔は1日に友達と初詣行って、2日は初売り…そんな年末年始が懐かしい。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/05(木) 18:09:21  [通報]

    >>80
    61です。
    さびしいとは!!
    旦那さんの実家なんですよね?笑
    義理両親はよくしてもらっていますが年1帰省のためいつも1週間弱泊まるので結構気を使います。
    最近だとわざとホテル付きパックを安かったからーと予約しています。
    義理母は掃除も料理も片付けも自分でやりたい人なので私が何かするわけではないですが、やること無さすぎて疲れます。
    今年はラッキーだとおもってます!
    私の実家に一人で行こうかと思ってましたが、一人の時間が貴重なので行くのやめました。
    一人で楽しみます!
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/05(木) 18:23:42  [通報]

    うちはどっちの実家も日帰りです。
    食事して、時間がくれば解散です。
    夫の両親も、夫の兄弟夫婦も常識的で、お嫁さんの希望をくんでくれるし、無理矢理会わなくても会えるときに会えばいいという考え方でラクです。
    だから嫁たちも自分の希望をはっきりと言います。夫たちもそれをバックアップします。
    自分の実家だって行けばそれなりに緊張する部分もあるし、日帰りでも疲れるもんですよ。
    新幹線や飛行機に乗って移動するのは若者だって疲れるもんだし、他人の家…ましてキッチンとかお風呂とかを使うのは誰だって疲れるもんです。
    私は子どもがいないから移動も楽だけど、子連れの人は本当に偉いなあといつも思います。
    もっとドライになるところはなって、家族だけで初日の出を見たり初詣に行くような穏やかなお正月が良いですよね。
    その方が子どものためにもなると思うし、ドライになるというのは冷たいのではなく合理的ってことだと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/05(木) 18:30:22  [通報]

    >>99

    見てもらいたいね。
    でも見てもきっと「こんなのネットの一部の意見だろう」と思いそう( ;∀;)
    日本中のお嫁さんが思っているはずなのに。

    帰省は妻の実家にするもの。そして滞在中は嫌味を言われコキ使われる。
    これを体験したら変わるかなw
    返信

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/05(木) 18:51:44  [通報]

    旦那がサービス業で毎年休みが年末年始1日くらいしかない。

    その貴重な1日を旦那の実家で過ごすのはイヤだ。
    初詣に行って、家族でのんびりしたいのに、親戚の集まってる旦那実家に行くのは修行?
    帰り車の運転あるから飲酒もできないし、ただ疲れに行ってるようなもの。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/05(木) 19:53:30  [通報]

    結婚してからお正月が一番嫌い。
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/05(木) 20:10:03  [通報]

    義母から呪いのメールが。
    「正月は京都に町家を一棟借りて、泊まろう」
    義家族がゾロゾロ関東、関西から集まって泊まる予定。
    断り方を考え中。
    メール見た瞬間、うわっ!と思ったということは私の本能が拒否してるということ。
    ここまで嫌いなんだ~と実感。
    返信

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/05(木) 20:29:24  [通報]

    年末年始がないシフト勤務
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/05(木) 21:20:55  [通報]

    ぶりっこ脳みそお花畑女の妹がベビちゃん(鳥肌)生むし、幸せアピール鬱陶しいので実家には帰れない。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/05(木) 21:56:38  [通報]

    サービス業(販売職)なので、年末は10連勤務、大晦日も元旦も出勤。
    繁忙期なので体クタクタ。毎年 養命酒とリポビタンD飲んで乗り切ってるが、アラフォーの今は 本当にしんどい。
    もうすぐ年末年始かと思うと本気で気が滅入る。
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/05(木) 23:10:53  [通報]

    私もサービス業なので仕事です
    旦那も仕事だから休みをずらして実家に帰ります
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/06(金) 02:57:42  [通報]

    義理実家へ行きたくない
    義父以外の家族親戚みんな嫌い
    くそうるさい甥っ子に会いたくない
    5歳だけど、ひねくれた顔してるし
    おもちゃ振り回すぶん投げる当たり前
    何度もぶつけられてる
    前回は刀のおもちゃ走りながら振り回してて
    私の口に当たり切れた
    親は何も言わない、旦那も見て見ぬふり
    なんで1年の締めくくりと始まりを
    あんなイライラしながら過ごさないといけないの
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/06(金) 07:21:07  [通報]

    >>48
    憂鬱じゃないならこのトピくんな
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/06(金) 10:12:20  [通報]

    毎年、ヨーロッパでカウントダウンしてたけど、来月から社宅をでるので、今年はずっと日本
    部屋の片付けと初詣かな
    久しぶりにおせちを頼みました
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/06(金) 11:01:38  [通報]

    うちはシンママ育ち、狭いマンションが実家です。
    兄嫁が気を使ってか?毎年恒例と言って兄の一軒家でうちの家族と母ともう1人の妹家族も呼んで集まりを催してくれるんだけど、ちょっとめんどい。
    旦那の義実家にも行って気を使って、自分の方も兄嫁に気を使って過ごすより、狭くても母のいるところで娘としてゆっくりすごしたい。
    兄嫁がSNSで「こんなに義家族が我が家に集まってもおもてなししてる私って器大きいでしょ」アピールが正直ウザい。
    毎年都合が悪いと遠回しに断ってるけど伝わらないみたい…。もういいですよ。
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/06(金) 11:21:41  [通報]

    >>119
    うわー、兄嫁ウザいね。
    うちも似た感じで、義母の再婚相手がそんな感じで集まりたがる。
    その人の娘2人の家族もくるんだけど、本当にめんどくさくて、もういいよーってなる。
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/06(金) 12:47:38  [通報]

    帰りたくないなぁ…
    また甥っ子たちにお年玉搾取され面倒を見させられ…
    憂鬱だ…
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/06(金) 18:22:13  [通報]

    そんな先のこと考えたくない…
    明日のこと(仕事です)も考えたくない。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/06(金) 19:42:12  [通報]

    1日行くの嫌だな...
    ここ最近夕方行って
    挨拶して夜ご飯食べたら
    そそくさと帰ってます!
    ごめんなさい
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/17(火) 02:05:38  [通報]

    年末年始海外旅行行きます!1週間楽しみ。義父母は全く干渉してこないし、実家の親戚集まりには嫌いな弟夫婦が来るから行かない。その代わり毎月義父母の家や実家の様子見に行き手伝いをしに行ってる。
    夫は海外旅行好きだから、全て準備してくれるのでお任せ!
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/19(木) 03:44:29  [通報]

    息子に会いたい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード