ガールズちゃんねる

アニメ業界が廃れていると実感する方

294コメント2017/10/14(土) 00:07

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 00:48:52 

    アニメは昔も今も変わらず面白いものは本当に面白いですが、最近視聴者に媚びたり作画崩壊したりと、ちらほら酷いと思うアニメが増えてきたような気がします。
    この先アニメ業界はどうなるのでしょうか?
    返信

    +223

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 00:49:33  [通報]

    返信

    +78

    -26

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 00:49:47  [通報]

    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +114

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 00:50:26  [通報]

    萌えアニメばっかり
    返信

    +649

    -15

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 00:50:28  [通報]

    まずはアニメスタッフが薄給でこき使われてる現状をなんとかすべき
    返信

    +621

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 00:51:08  [通報]

    >>1
    AIが脚本書いて、AIが構成して、AIが作画して、AIが放送すると思う。
    返信

    +152

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 00:51:13  [通報]

    2017verの魔法陣グルグルはなんだかんだ楽しんでみてるよ!
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +176

    -22

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 00:51:17  [通報]

    そういう作品じゃないのに腐女子受け狙ってるの見ると『媚びてるなー』と思うけど、廃れてはいないと思う
    返信

    +343

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 00:51:34  [通報]

    エンドロールで流れる制作スタッフに韓国人、中国人が多い。
    返信

    +549

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 00:52:12  [通報]

    むしろアニメ化作品が多すぎて資本が分散してる
    返信

    +309

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 00:52:22  [通報]

    おそ松売れすぎ
    返信

    +133

    -15

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 00:52:48  [通報]

    面白いのなんだかんだあるけど、本数が多すぎ
    返信

    +178

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 00:52:51  [通報]

    アニメ化が多すぎるんだよ
    返信

    +306

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 00:53:23  [通報]

    廃れてるんじゃないと思うけどね
    返信

    +21

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 00:53:25  [通報]

    見てないから分かんない

    いつ何やってるか知らない
    返信

    +44

    -9

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 00:53:37  [通報]

    作品より声優が出ると違和感
    アイドル声優とかうーん…
    返信

    +301

    -7

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 00:53:50  [通報]

    声優がアイドル化しててキモい
    返信

    +377

    -10

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 00:53:56  [通報]

    >>1
    ここで心配するぐらいなら円盤買ったほうがよっぽどいいよ
    返信

    +25

    -5

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 00:54:56  [通報]

    視聴者媚びも作画崩壊も昔からよくあるよね?
    今のほうが技術進んでるように見えるけど
    返信

    +79

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 00:55:02  [通報]

    子供向けアニメにスタッフが自分の性癖を隠さずレズ要素入れてくるのが本当にキモい。
    返信

    +291

    -8

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 00:55:13  [通報]

    声優ファンじゃ無いからおそ松の良さがわからない

    イッテQの方が全然笑える
    返信

    +94

    -34

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 00:55:26  [通報]

    純粋な子供向けアニメが減ってて寂しい

    タキシードサムとかムーミンみたいなのやらないかな〜
    返信

    +299

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 00:56:25  [通報]

    最近のアニメは手塗りの温かさがなくなって、
    ちびまる子ちゃんですら肌がつやつやのイメージになってしまった。

    ハンターだと、上が旧で下が新。
    違いにこだわらない人も多いけど、私は昔のアニメ製法の方が温もりや、暗さがあって好きです。
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +427

    -10

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 00:56:44  [通報]

    いい加減バカ高い円盤商法やめろって思うよ
    もっと他にある
    返信

    +221

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 00:57:04  [通報]

    また昔アゲ今サゲかぁ…。
    昔のアニメも作画崩壊してるのあるよ?
    媚び媚びでエロいのだってあったじゃん。
    なんで昔を美化するの?
    返信

    +58

    -54

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 00:57:17  [通報]

    美少女系アニメばっかり
    普通のギャグアニメとかなら観たい
    返信

    +176

    -6

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 00:57:18  [通報]

    作画崩壊は昔の方が酷いよ。
    ここで大人気のセーラームーンも媚びまくってたじゃん。
    返信

    +222

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 00:57:46  [通報]

    >>25
    回顧厨でしょうね
    返信

    +11

    -30

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 00:58:00  [通報]

    次のシーズンまでに時間がかなりかかっていると人手不足なんだなーと思う
    返信

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 00:58:48  [通報]

    録画しても当たりが少ない
    返信

    +65

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 00:59:44  [通報]

    アニメ制作スタッフが薄給でこき使われてるのは本当に気の毒。
    友達がアニメーターになって東京に行ったけど、数年で帰ってきたよ。人間の職場じゃないって言ってた…
    返信

    +288

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 01:00:32  [通報]

    腐媚びとエロハーレムしかないから
    返信

    +143

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 01:01:09  [通報]

    >>23
    ハンターハンターは同意
    というか全体的に雰囲気があって、緊張感があって
    見るのがワクワクしたのが昔の方だった。
    返信

    +202

    -6

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 01:01:47  [通報]

    昔のアニメ観てその作品の最近のを観ると
    進化してるなぁって思う
    返信

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 01:02:00  [通報]

    もっと本数減らしてもいい
    無駄なものが多いって意味じゃなくて、分割にしたり総集編入れたりあきらかスタッフさんが大変そうなアニメはなくなってほしい
    返信

    +213

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 01:03:17  [通報]

    深夜アニメとか特に原作の販促に感じる
    MONSTERやネウロみたいに長いクールのものもやってほしい
    返信

    +138

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 01:03:24  [通報]

    薄給なのは下の中でも下の方だよね…
    上の人達は豪華な打ち上げパーティーとか色々楽しんでるような…
    返信

    +149

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 01:03:29  [通報]

    萌えアニメは規制して
    返信

    +84

    -19

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 01:04:57  [通報]

    10巻分も出てない漫画をアニメ化するから、アニメが終わった途端に原作漫画がオワコン扱いされるのが辛い。
    人気があれば2期もあるんだろうけど盛り上がるのは少数だし。
    返信

    +215

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 01:05:30  [通報]

    あたらしいハンターハンターは子供に媚びすぎた感w
    返信

    +35

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 01:07:50  [通報]

    セーラームーン全盛期世代だが、今のセーラームーンアニメ、絵が気に食わん!!プリキュアと一緒みたいにしないで欲しい。
    返信

    +88

    -14

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 01:08:03  [通報]

    もう7、8年前?
    モノノ怪を観た時は和紙のような背景と、
    たいしてコマ数使ってなさそうなのにおどろおどろしい怖い感じが見事に出てて
    日本のアニメもやるじゃん!って思った

    子供向けではないけどね
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +238

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 01:12:03  ID:TZgjDyP7B1  [通報]

    最近はスマホなんかのアプリゲームのアニメ化も多いよね。
    プレイしてるゲームじゃないから見たことないけどアプリゲームの会社自体がお金あるからアニメの出来が良いって聞いて、ちょっと羨ましくなった。
    作画が悪いとか動きがないのって要するに良いアニメを作るだけのお金がないんだよ…
    返信

    +153

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 01:12:50  [通報]

    MXテレビ
    よしもと新喜劇を録画しているが、再生してみていると深夜帯アニメのCMが実に多くてゲンナリするのでオール早送り
    エロ本みたいなアニメなんかペイチャンでやれやヴォケ
    返信

    +3

    -30

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 01:12:53  [通報]

    ロリやほぼ裸衣装のアニメはまじでやめろ
    犯罪者増長してるだけで何も生んでない
    深夜アニメのイメージもわるくなる
    返信

    +113

    -20

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 01:13:41  [通報]

    リメイク作品があまり好かない
    明らかに瞳が大きくなってるし
    返信

    +121

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 01:14:48  [通報]

    パチンコ産業がアニメを支えている側面もあるからなかなか難しいね
    返信

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 01:15:11  [通報]

    >>9
    昔からだよそれ
    だから原画利用したパチモンんが多いんじゃん
    返信

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 01:17:19  [通報]

    作画崩壊は昔から
    視聴者媚びも実際お金落とす人が多いから必然と増える
    こうやって観るだけ観てただ愚痴ってるだけの人が一番ウザいわ
    返信

    +106

    -8

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 01:17:57  [通報]

    最近のアニメを見ると提供の1番最初にカドカワの名前があるのが気になる。
    例えばグルグルはスクエニ、メイドインアビスは竹書房なのにそれら出版社の名前を差し置いてカドカワがきてる。
    カドカワにいいイメージないからちょっと不気味。
    返信

    +43

    -8

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 01:21:30  [通報]

    えー
    最近の方がよく見てるよ
    昔はアニメはオタクが見る物だって見ないようにしてたけど今はアニメ好きだって堂々と言っても変な目で見られる事も少なくなったよね
    アラサーだけど普通に見てる
    あ、昔を知らないから普通に見られるだけなのかな
    返信

    +35

    -11

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 01:23:18  [通報]

    作画崩壊は昔のほうが酷かったし、回ごとに絵柄が全然違ったりしたよねw

    専門的なことは分からないけど、CGが使われるようになったせいか、アニメ向きなダイナミックな動きのある画を難しい角度で作画できる人が減ったんじゃないかと思う。人の手ならではのデフォルメが加わったような迫力あるやつ。
    安彦良和とか宮崎駿は凄いと思う。
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +87

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 01:27:07  [通報]

    惡の華とか亜人の絵柄は好きじゃない
    返信

    +32

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 01:33:50  [通報]

    こないだ銀河英雄伝説のリメイクの予告を見たときは「ああ~全部こういう絵柄にしちゃうんだぁ」ってびっくりした。
    声優は今をときめく(笑)人気声優さんたちで誰が見るんだって感じだった。
    返信

    +75

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 01:36:11  [通報]

    立体化?より実写に近い感じ
    あれにまだ目がなれないw
    日曜にやってる日本の昔とか見ると安心するw
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 01:38:08  [通報]

    アニメのプリキュアみたいなタッチのアニメばっかでああいうタッチのアニメは見る気がなくなりますが、最近多すぎます。
    返信

    +42

    -8

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 01:43:11  [通報]

    >>9
    それ昔からだよ
    日本人だけじゃ人数的にも期限的にもアニメ作れないから
    1970年代の頃から外注されてるよ。だからそんなの今更だよ
    返信

    +26

    -5

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 01:43:55  [通報]

    作画崩壊は昔のほうが多いよ
    今はむしろTVで劇場並みの作画レベルで放送日に間に合わなくて延期するアニメが多い
    返信

    +75

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 01:44:28  [通報]

    何となく80年代が全盛期に思える
    返信

    +4

    -18

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 01:44:58  [通報]

    でたよ老害特有の昔美化
    そんな昔のがよかったら昔のだけ見てろや老害ども
    返信

    +30

    -30

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 01:45:05  [通報]

    >>54
    あれは話数も少ないし、綺麗どころを抽出して浅く終わると思う。あの絵柄でおっさんの描きわけなんて無理だからね。
    魅力的なおじさんおばさんを書いたり演じたりする人が減るのはアニメ業界の損失。ドラマを作れなくなる。
    萌えたいとかキュンキュンしたいだけの人はいいんだろうけどw
    銀河英雄伝説ではやってほしくなかった。
    返信

    +21

    -6

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 01:45:31  [通報]

    愛、勇気、友情が昔はあったけど今は萌え系とかでわからない、、
    返信

    +23

    -17

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 01:51:01  [通報]

    >>23
    手塗りは大変なんだよ。絵の具を乾かす時間必要だしボタン一つで修正できないし
    色を塗るスタッフがデジタル塗りになってやっと生活できるぐらいになったと聞いたことある
    昔が良かったーって単純で簡単に言うけど
    返信

    +124

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 01:51:36  [通報]

    なんでもかんでもCGに逃げるのはやめてほしいです
    ベルセルクなんか酷いもんだったよ
    返信

    +13

    -17

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 01:51:42  [通報]

    観てない人がアニメ=萌えというのはバカみたい
    返信

    +83

    -6

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 01:52:53  [通報]

    声オタなので声優話になって申し訳無いんだけど、最近の深夜アニメの声優さんってかなり新人さん増えたよね?
    それこそ萌系アプリとか乙女系アプリとか、アプリコンテンツのレア度低いキャラ担当の方々。(だいたいアプリゲームだとレア度高いキャラは中堅〜大物声優が担当してる)

    アラサーの私はいわゆる、テニプリ・うたプリ・ワンピース・銀魂・BLEACH・NARUTO・コードギアス等でメイン級キャラを担当している声優が人気を博していた時代に声優ブームが起きていたので(神谷浩史・小野大輔・鈴木達央・福山潤とかそこら辺)、最近の深夜アニメの声優さんは名前を知らない方が多くてびっくりする。
    返信

    +19

    -17

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 01:56:39  [通報]

    ああだこうだって文句ばっか言ってる人は見なきゃいいだけだよ
    無理やり見せられてるわけでもないのに
    そんなに昔が偉いの?
    返信

    +39

    -19

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 02:00:30  [通報]

    作画崩壊は昔のが
    はるかに多かったよ
    いちいち挙げたらきりない位

    いま、手書きのアニメて
    1つもないんじゃない?
    サザエさんやジブリもデジタルだしね
    返信

    +56

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 02:03:52  [通報]

    >>66
    私も最近の声優さんの名前とか声とか区別付かないけど、そりゃどの世界にも新人さんは入ってくるよww
    そこからしごかれて生き残った人が次の中堅声優になるんじゃないの?
    中堅大御所だらけで循環がないのはよくないしね
    返信

    +81

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 02:10:51  [通報]

    アニメが増えたぶん円盤売上が分散してしまって、いいアニメも続編が作られないのが残念
    最近動画配信市場が伸びてるから、配信でビジネスが成り立てばいいなと思う
    返信

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 02:14:27  [通報]

    >>20
    最近の話じゃないよ。セーラームーンのウラヌス&ネプチューンとかあったじゃん。
    返信

    +68

    -6

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 02:40:09  [通報]

    個性のある声優さんがいないよね
    みんな一緒
    返信

    +42

    -20

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 02:43:17  [通報]

    地方で新しいアニメ見れない
    2期以降は見えないから結末も不明
    今大人向けはゲームの刀が擬人化した物のみ、少し前はノイタミナとゲーム宣伝用のアニメ
    昔の方が絵は好きでストーリーも好きなのが多かったなぁ…



    返信

    +2

    -8

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 02:45:53  [通報]

    薄給なのは主に動画の人です。

    他の人は割と普通にもらってますよ。
    会社や仕事によっては、一般平均より少なかったり、拘束時間長かったりするかも知れませんが。
    返信

    +23

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 02:49:01  [通報]

    ジブリは別格だろうけど、ラピュタ見ててあれ全部アナログで描いたのかと思うとすごい…
    個人的にデジタルよりセル画の頃のアニメのほうが好きだ。
    ただでさえ安値でこき使われてるアニメ業界だからセル画はもうむりだろうけど
    返信

    +122

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 02:49:24  [通報]

    個性的な、シブい男性声とかカッコいい女性声の声優さん若い方にいる?
    人数はたくさんいるみたいだけど、みんな似たり寄ったりじゃない?
    返信

    +27

    -12

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 02:50:21  [通報]

    みんな目がキラキラ
    絵が違っても 何かみんな同じに見える
    具体的にココがって言えないけど 皆んな同じ感覚になる絵
    何となくでしか言えないけど やっぱ皆んな感じてるんだね
    返信

    +25

    -11

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 02:50:25  [通報]

    >>71
    百合とか全く興味ない私ですらこの2人の空気はなんかドキドキしたわ
    今のアニメの百合表側はまったくなんとも思わないんだけど
    返信

    +73

    -4

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 02:50:37  [通報]

    最近、5分、10分、15分アニメがある。アニメ原画を作る時間が間に合わなくて省略されてるのかな?とか色々考える。
    後、韓国人や中国人っぽい名前や会社名があり、日本のアニメがヤバいと感じる。
    返信

    +61

    -6

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 02:51:36  [通報]

    昔はよかったーは観ていた年齢が子供だからもあるからなぁ
    返信

    +12

    -5

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 02:52:21  [通報]

    みんな歳を取ったんだよ
    今も今で魅力的だし、過去は美化されるもの
    返信

    +34

    -5

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 02:52:31  [通報]

    時代に合わせるのは当然だろうけど過去の名作を今風の安っぽい絵(私的に)でリメイクするのはやめてほしい
    銀英はほんとない…

    元のリアルぽい絵が好きじゃない若者もいるんだろうけども…
    返信

    +33

    -4

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 02:52:47  [通報]

    >>67
    嫌いな人が文句言ってるんじゃないと思う。
    返信

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 02:54:12  [通報]

    中国出資かなんかのアニメ枠、ものすごいつまらなすぎてビックリした。
    つまらないにも程がある。
    作った人達の労力が無駄すぎて可哀想に思えるほど。
    返信

    +45

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 02:55:46  [通報]

    意見検討して見たらもっと上手くと言うか 魅力が増大する事もあると思う
    返信

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 02:58:19  [通報]

    >>79
    時間が短いアニメも中韓関係のテロップが出て来るのも昔からあることだよ
    昔は今はって語る人が多い割にいろいろと無知なのが気になる
    返信

    +8

    -8

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 02:58:30  [通報]

    昔の方が良いわけないじゃん、少なくとも制作がからしたら。

    手作業なるとやり直し効かない上に作業時間は倍以上かかる。地獄だよ。
    昔の人が偉かったのであって
    決して今の人達が手を抜いてるわけじゃないと分かって欲しい

    返信

    +34

    -7

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 03:05:21  [通報]

    CGはうまく使ってくれないと、作画崩壊は防げるかもしれないけど、勢いとかなくなるよね。
    変なフワリとした動きとか、妙な色のテカリとか気になる。
    返信

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 03:06:18  [通報]

    制作する作品をもう少し減らしてクオリティの高いものを作って欲しい。
    返信

    +41

    -4

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 03:07:14  [通報]

    アラフォーだけど ドラマとかつまらなくて
    アニメ見るようになったけど 今は今で 面白いアニメあるけどな~ 幼女戦記とか2期やらないのかなぁとか このすばとかね
    昔は昔で面白いアニメあったけど 妖怪人間は
    昔の方が好きかな
    返信

    +20

    -9

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 03:09:39  [通報]

    血とかグロいシーンの表現ができなく
    なったのが残念。
    新ハンターハンターのキルアが
    心臓を盗むシーンとかガッカリ。
    返信

    +47

    -3

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 03:17:32  [通報]

    漫画や小説の原作有りのじゃなくて、もっとオリジナルなやつ見たいかも。
    作るの大変だろうけど。
    返信

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 03:23:08  [通報]

    本当 アニメによって話も違うし絵も違うのに
    バリエーションが無いように感じるのは私の感覚のせいなのかな
    感知するのが古くなったのかな
    返信

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 03:23:25  [通報]

    原作そこまで進んで無いのにすぐアニメ化して中途半端なアニメにするのは止めて欲しい
    返信

    +91

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 03:29:36  [通報]

    「第1巻にはイベント優先申込み券封入!」

    毎回毎回コレだよね。
    そんなにイベントばっかやらんでもよくないか?
    好きなアニメはたくさんあるけど2話くらいずつしか入ってない儲け主義の円盤買う気にはならない。
    返信

    +91

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 03:38:16  [通報]

    >>72
    どんな耳しとんねん
    返信

    +7

    -13

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 03:41:53  [通報]

    私の記憶では昭和48年秋の「侍ジャイアンツ」
    翌年の「アルプスの少女ハイジ」辺りから
    人物画が非常にだだくさに成って、描写形態が
    低下した印象が有る
    返信

    +0

    -12

  • 98. 匿名 2017/10/05(木) 03:48:16  [通報]

    可愛い絵も好きだけど 大人ぽいのも増えて欲しい
    ルパンとかコブラまで行かなくても スタイリッシュと言うか
    返信

    +56

    -3

  • 99. 匿名 2017/10/05(木) 03:50:37  [通報]

    1クールを駆け足で次から次へと忙しい感じ。2クールで続けて欲しいアニメも、いつになるかもやるかもわからない2期待ち。劇場版も総集編とかは萎える…。
    返信

    +43

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/05(木) 03:57:04  [通報]

    アナログでもデジタルでもどっちでもいいんだけど、キャラデザが好きじゃない作品が多い。
    腐女子向けすぎるというか。
    返信

    +27

    -4

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 04:14:15  [通報]

    >>75
    この間の放送で改めてラピュタと宮崎駿は凄いと思い知ったよ
    映像面だけなら今の方が技術的には進化してるんだろうけど、脚本構成演出は時代を超えて残り続けるわ
    昔アメリカの大学の映画学部で実写に混じって教材に選ばれてるって聞いて信じられなかったけど、今ならわかる
    キャラ造形でも子供向け作品のよくある男の子主人公だと思ってたパズーが、あれだけ人間的な魅力が詰まってるとは思わなかった
    返信

    +53

    -3

  • 102. 匿名 2017/10/05(木) 04:22:51  [通報]

    男も女も可愛いのが多いよね
    返信

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/05(木) 04:30:25  [通報]

    目がキラキラって昔のベルサイユのばら?キャンディ・キャンディ?あのへんもキラッキラのまつげバッサバサだったよね
    ガラスの仮面なんて白目芸があるし
    返信

    +12

    -5

  • 104. 匿名 2017/10/05(木) 04:38:50  [通報]

    そのうち中国・韓国に乗っ取られそう
    そうやって今のフジテレビやテレビ局が乗っ取られていったんだと思ってる

    アニメ技術はどんどん流出してるだろうし、今みたいに萌えアニメや腐媚びばっかしてたらいつか日本アニメ追い越されるかもね
    アニメ業界の薄給と労働環境はもうずっと昔から深刻だし改善しないとまずいよ

    クールジャパンとか言ってるならこういう事態にも目を向けてほしい
    返信

    +84

    -4

  • 105. 匿名 2017/10/05(木) 04:39:24  [通報]

    ベルばらとかはそもそもがロマンチックな感じだけし 何で言えば良いのかな…
    別にキラキラが悪い訳でもないんだけど ルパンの時の違和感みたいな
    返信

    +7

    -4

  • 106. 匿名 2017/10/05(木) 04:42:43  [通報]

    乗っ取るって言うか 必然よね…
    人材軽視良い加減にしてほしい
    路線も増やさないと ネタ切れ感はちょっとある
    (全部同じって意味ではない)
    返信

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/05(木) 04:43:08  [通報]

    私はジブリ信者ではないけど
    宮崎駿は正直凄すぎて昔の代表格とは最早言えないよ
    あの人は時代を超えた天才
    返信

    +75

    -4

  • 108. 匿名 2017/10/05(木) 05:00:28  [通報]

    私は
    イケメンが出るアニメは全て支持する
    返信

    +13

    -4

  • 109. 匿名 2017/10/05(木) 05:00:55  [通報]

    >>98
    日本人が萌えや腐女子っぽいのばかり作ってると、韓国や中国が大人っぽいのを作ると、そっちに人気とられそうな予感。
    音楽とかそうじゃん。日本のアイドルが子供っぽいのばかりになってるので、K-POPがスタイルが良くて大人っぽいのが多いので、そういうのが好きなのがみんなK-POPに流れてて、K-POPにアジア市場乗っ取られてる。
    アニメもそうなりそうで怖い
    台湾は昔は日本のアイドルが人気だったが、今はK-POPの方が綺麗事言っても人気
    返信

    +36

    -7

  • 110. 匿名 2017/10/05(木) 05:13:17  [通報]

    日本人全員が可愛いの好きと思わないで欲しいし
    昔は大人っぽい成熟を重視してたのにね
    ちゃんと可愛いのも残しつつ 世界でメジャーな価値観も学んでその分野もやって大きく成長するの 韓国から学んで欲しいわ
    薔薇とか百合は外国でも人気あるから もっと開拓して欲しい
    返信

    +4

    -12

  • 111. 匿名 2017/10/05(木) 05:31:50  [通報]

    子供向けじゃないアニメが多いよね
    小さい時見てた、世界名作劇場みたいなの、もう作らないのかな。ハウスさん。
    返信

    +26

    -10

  • 112. 匿名 2017/10/05(木) 05:46:10  [通報]

    萌えアニメが量産されてるともう日本ダメだなって思う
    日本人を主役にした日本が舞台のアニメじゃ海外では受けないよ
    日本アニメが外国でも人気って言うけど、それは海外のオタクさんだけの話で、一般に知られてるのはジブリくらい
    けど、この世界の片隅にを見たら、日本まだまだイケるなって思ったわ
    ああいう良作をもっと作って
    返信

    +22

    -10

  • 113. 匿名 2017/10/05(木) 05:59:58  [通報]

    >>72
    そんなことないと思う。
    個性的な声優さんだっているよ。
    返信

    +18

    -3

  • 114. 匿名 2017/10/05(木) 06:53:45  [通報]

    けものフレンズの件を知ってから、アニメ業界の闇を知った。
    特にKADOKAWA
    返信

    +48

    -3

  • 115. 匿名 2017/10/05(木) 07:01:49  [通報]

    ガル民おばはんばっかだから懐古厨が多いね。アニメが全部名作劇場になったらクッソつまらないと思う。
    深夜アニメ=萌えアニメという思い込みやめろ。
    返信

    +53

    -19

  • 116. 匿名 2017/10/05(木) 07:06:49  [通報]

    安く済ませたい感が酷すぎて
    原作どころかキャラ崩壊してたり(見ため的にも)
    声優の歌ばかりになったり…しいて上手くない…
    粗悪アニメのせいで質のいいアニメが減ってる
    返信

    +9

    -7

  • 117. 匿名 2017/10/05(木) 07:08:05  [通報]

    全部目がキラキラしててキモい
    最近の流行りなのか…
    返信

    +7

    -12

  • 118. 匿名 2017/10/05(木) 07:19:47  [通報]

    全く思わない

    昭和より市民権あるし
    返信

    +17

    -6

  • 119. 匿名 2017/10/05(木) 07:20:18  [通報]

    今のアニメは声が視聴者に媚びるようなのが多すぎる。
    返信

    +10

    -8

  • 120. 匿名 2017/10/05(木) 07:24:22  [通報]

    全く思わない

    昭和より市民権あるし
    返信

    +7

    -10

  • 121. 匿名 2017/10/05(木) 07:31:07  [通報]

    スタッフに韓国人や中国人が多いよね?
    テレビで流れてるのをたまに見ると、スタッフ名が中韓ぽいんだよ…
    返信

    +13

    -7

  • 122. 匿名 2017/10/05(木) 07:39:55  [通報]

    今の声優さんは下手というより求められる演技の幅が狭いんだろう。イケボ出してりゃいいみたいな。気の毒だと思う。
    昔のアニメみると演技が生々しくてゾクッとする。萌えさせてなんぼ、みたいな作り方はやめてほしい。才能の無駄遣いだし人材も育たない。
    返信

    +60

    -2

  • 123. 匿名 2017/10/05(木) 07:40:34  [通報]

    >>121
    30年前から下請けに出してたよ。
    返信

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/05(木) 07:44:11  [通報]

    ハーレムアニメが毎期1枠はあるのは閉口する。市場が堅いんだろうけど、倫理観とかやばいでしょ。夕方枠に移動した「ユーフォニウム」みたいなまともなアニメもあるのにもったいない。
    返信

    +5

    -9

  • 125. 匿名 2017/10/05(木) 07:55:16  [通報]

    廃れてないよ
    声優オタはイベント毎にお金すごい使う
    そりゃ声優がアイドル化するよ
    グッツ買うと声優と会えるとかAKBとかと同じ商法
    沢山買えばそれだけ会える
    その為に必死に働いてる人もいる
    返信

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/05(木) 07:57:11  [通報]

    ホモネタにしときゃ売れるみたいな感じになってる
    やめてほしい気持ち悪い
    返信

    +19

    -8

  • 127. 匿名 2017/10/05(木) 07:58:59  [通報]

    子供向けのでもシレッとホモネタ入ってる
    返信

    +12

    -6

  • 128. 匿名 2017/10/05(木) 08:04:22  [通報]

    技術も進んで市場も膨れ上がったけど、ここから衰退しそうという予感みたいなのは多くの人が感じてると思う。
    凄いスピードで量産しなくちゃいけないから才能が育つ余裕はないし技術も海外に流出してそうだし。
    一般受けしないような個性ある作品の芽が沢山出ててそこから大きな才能が育つみたいな充実は感じないかも。
    返信

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/05(木) 08:05:16  [通報]

    1クールに対してアニメの数が多過ぎる。
    量より質を上げてほしい。
    返信

    +54

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/05(木) 08:13:07  [通報]

    おそまつさんが腐女子に人気な時点で完全に終わりを表してるよ
    アニメキャラしか好きになれない人もいるくらいだし
    今のアニメ=ロリショタ多数のポルノ化、性欲って感じ
    返信

    +11

    -17

  • 131. 匿名 2017/10/05(木) 08:25:54  [通報]

    ユーリとかも何がいいのかわからない

    わざわざ腐女子に媚びる必要だった?
    スポーアニメを期待してみると腐女子媚びばっかでうんざりする
    返信

    +41

    -13

  • 132. 匿名 2017/10/05(木) 08:27:16  [通報]

    >>121
    幽遊白書とかるろうに剣心みたいなアニメってもう
    一生でてこないのかな?
    返信

    +14

    -8

  • 133. 匿名 2017/10/05(木) 08:28:50  [通報]

    ラノベも書いてる作者からして萌え豚だから気持ち悪いのしかない
    返信

    +13

    -10

  • 134. 匿名 2017/10/05(木) 08:30:03  [通報]

    まあアニメで金を落とすのは腐女子様だもんね、金儲けるのには手っ取り早いし、ありがたい人達
    返信

    +14

    -4

  • 135. 匿名 2017/10/05(木) 08:32:02  [通報]

    おそ松好きな人が意味わからない
    声優?ドラえもんでもホモでカップリングするのかな?ジャイアンとスネ夫みたいな
    返信

    +16

    -19

  • 136. 匿名 2017/10/05(木) 08:32:32  [通報]

    アニメ界は「流行」とか気にせず
    みんなバラバラでいいのに
    変に腐女子路線とってみたり萌え描写いれたり気持ち悪いよ
    艦これとかも気持ち悪くて仕方なかった
    返信

    +27

    -6

  • 137. 匿名 2017/10/05(木) 08:34:21  [通報]

    >>128
    それが何が衰退なんてすか?
    量産いわゆる拡大ですが
    返信

    +1

    -9

  • 138. 匿名 2017/10/05(木) 08:37:55  [通報]

    アニメ業界は昔から仕事の大変さの割に給料が安いよね。
    生活に困ったアニメーターがネットオークションとかでアニメの設定資料(市販のではなく制作スタッフ用の)を出して問題になったりするけど、それだけ給料が安いんだから何とかして欲しいよ。
    返信

    +28

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/05(木) 08:39:15  [通報]

    ラブライブ 進撃の巨人 は普通に面白かったし カラオケでアニソン歌うようになった。

    それまでは仮面ライダーや戦隊ものばかり見ていました。
    返信

    +6

    -6

  • 140. 匿名 2017/10/05(木) 08:40:32  [通報]

    君の名はも萌え要素抜いたらまだ評価されたよね
    あの深夜アニメ丸出しの部分がちらほらあって万人受けしなかった
    特に評論家から毛嫌いされた
    返信

    +18

    -7

  • 141. 匿名 2017/10/05(木) 08:40:33  [通報]

    >>86
    ドラえもんて
    昔は10分アニメだったしね

    >98
    ハリウッド実写化もされた
    攻殻機動隊とか、完全に大人向けアニメ
    だと思うけど
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/05(木) 08:41:29  [通報]

    結局昔のも今のも大してアニメ見てない人がアニメについて語っても上っ面しか話せないんだよ
    私は詳しくない
    だから適当なこと言って萌系ホモ系が多いとか周りからの評価しか知りもしないで、中韓出せば叩けれると思って今のアニメを否定したくない
    返信

    +19

    -3

  • 143. 匿名 2017/10/05(木) 08:41:46  [通報]

    >>54
    ホント、それ。
    キャラも声優もこれじゃない感。
    前のほうが個性的で良かったのに。
    主要キャラをイケメンにしただけでも残念なのに人気声優当てて、よりガッカリ…。
    返信

    +14

    -3

  • 144. 匿名 2017/10/05(木) 08:42:28  [通報]

    >>114
    けもフレの件は酷いよね。
    同業者がフォローしたくても相手はカドカワ(自分の商売相手になり得る大企業)だから下手に口出し出来ないし。
    カドカワが嫌いになる。
    返信

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2017/10/05(木) 08:43:10  [通報]

    >>137
    そう書いてあるけど…
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/05(木) 08:43:31  [通報]

    一作一作の質を上げて欲しいとは思う
    製作スタッフが原作に愛着あるかどうかなんて、すぐわかるもん
    人気あるから枠取ったぞーで作るんじゃなくて、自分たちで素晴らしい作品にしたい!って気持ちで作って欲しい…
    特に上の立場の人達
    返信

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/05(木) 08:47:28  [通報]

    次から次へと人気が出てきたばかりの漫画やラノベを1クールでアニメ化してるのを見ると、漫画やラノベを消耗品扱いされているような気持ちになる。
    返信

    +25

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/05(木) 08:48:14  [通報]

    >>23
    なんでそんなに目がでかいんだろう
    昔の少女漫画かよ
    返信

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/05(木) 08:48:27  [通報]

    う〜ん…本当に声優さんもアニメもどんどん技術上がってるんだけどどうしても受け入れられないんだろうな…。
    返信

    +6

    -5

  • 150. 匿名 2017/10/05(木) 08:56:10  [通報]

    地元ローカルで昔のアニメをよく再放送してるんだけど、昔のアニメは動きがあって面白いなぁと感じた。でもそれはキャラクターデザインがシンプルだからこそ動かしやすかったんじゃないかと思う。
    今のアニメはキャラクターデザインはかなり凝ってるし色数も多いから、違和感なく動きのあるアニメを作るのはその分大変そう。
    女児向けアニメは3Dでダンスさせてるけど、きらびやかな衣装を動かすにはそれが一番なんだろうね。
    返信

    +11

    -3

  • 151. 匿名 2017/10/05(木) 08:57:00  [通報]

    エンドロールに中韓人が多いってコメントあるけど昔からでしょ
    日本だけじゃなくアメリカのアニメ業界も中韓に下請けしまくってるしね
    返信

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/05(木) 08:58:42  [通報]

    例えば今敏の作品みたいな、あんな個性的な作品が見たい。地上波じゃ難しいからアニメ映画で…
    最近だと湯浅政明監督がカナダのアニメ映画祭でグランプリとってたけどそんな才能ある方いっぱいいるからどんどん作品作ってほしい…
    あとアニメーターに、国から援助してあげてほしい待遇があまりにも可哀想
    返信

    +8

    -3

  • 153. 匿名 2017/10/05(木) 09:00:47  [通報]

    凄く悲しいけど中国には後数年で確実に抜かれると思うわ
    中国は国からアニメ事業に出資されてるし見る人数が日本とは桁違いすぎる
    ゲームも日本のパクリ劣化って笑ってたら陰陽師とか完全国産でクオリティも高いの出て来てるしね(まぁイラストパクリ問題とかあったけど)
    返信

    +22

    -3

  • 154. 匿名 2017/10/05(木) 09:01:35  [通報]

    日本の邦画も廃れて韓国にぬかれてるもんね
    返信

    +8

    -8

  • 155. 匿名 2017/10/05(木) 09:02:10  [通報]

    >>151
    昔というのがいつの頃を指してるのか分からないけど、えええ?こんなに?!って思うほどエンドロールに中韓の名前が並ぶようになったのはここ十年という気がするなあ。ここのコメントでやっぱり同じこと思ってる人多いんだなと思ったよ。
    返信

    +7

    -6

  • 156. 匿名 2017/10/05(木) 09:03:35  [通報]

    アニメ業界安くてキツいからまず才能ある人が入ったとしても辞めてしまう
    返信

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/05(木) 09:04:55  [通報]

    >>155
    最近表記するようにしてるだけだよ
    昔は会社名のせてただけ
    返信

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/05(木) 09:06:12  [通報]

    >>142
    つまり?
    返信

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2017/10/05(木) 09:07:42  [通報]

    >>153
    中国はアプリゲームとかは完全に日本より上だよね。
    ただアニメは日本で言う声優という職業が確立してなくて、俳優などを使っていて声のキャストだけで高くついてしまうらしい。さらに中国では本国よりも日本の声優が人気だから日本の声優を使っているとか。
    この先中国で声優という職業が広まったら日本にも中国声優が入ってくるかもしれないね。
    返信

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/05(木) 09:09:39  [通報]

    エンドロールに中韓は昔からだよね
    ジブリの千と千尋とか韓国にかなり助けられてる的な事を宮崎駿本人が言ってるし映画の本にも載ってる
    下請け全部日本で賄えてたらなって思うわもっと技術者大事にする環境があればな〜
    返信

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/05(木) 09:10:02  [通報]

    最近のアニメってやたら異世界多くない?異世界系ばっかりじゃん似たような感じで飽きた
    昔のアニメの続編?カードキャプターさくらとか魔法陣グルグルとかそういう昔のアニメだけでいいやそのほうが面白いし
    返信

    +6

    -13

  • 162. 匿名 2017/10/05(木) 09:12:02  [通報]

    作画的には昔の方が崩壊してたよ
    だって塗りがデジタルじゃないから直すの大変なのでちょっとぐらい変なところは直さないでそのまま放送してたし
    返信

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/05(木) 09:19:15  [通報]

    >>58
    画像は2000年前半に放送されてた遊戯王DMなんだけど、ホント作画が映画レベルだよね。
    当時のスタッフさんの話で、この頃の記憶が曖昧って言ってた。
    会社に寝袋持ち込んで泊まり込みでなんとか1週間で仕上げてたみたいで。
    ハードスケジュール&生活リズム不規則すぎて記憶さえ飛んでしまうんだね。
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/05(木) 09:20:15  [通報]

    初代ガンダムの作画崩壊はすごかった。
    配色間違いとかガンダムの顔パーツが小さ過ぎとかバランス取れてないとか、いろいろあった。
    ロボットを書くのも大変だとわかっているけどね。
    今はちょっと作画崩壊しただけですぐネットで拡散されてアニメーターや作監が叩かれるからアニメ作る側は辛いよ。
    返信

    +27

    -1

  • 165. 匿名 2017/10/05(木) 09:21:00  [通報]

    昔よりアニメの本数が増えて激務&安い給料で人が離れる→作品本来の良さを知らない途中参加したスタッフの暴走&まだまだ発展途上の中韓スタッフに任せっきり
    動かないアニメが増えたのはこれかなあ
    不況や違法サイト、海賊版のせいでお金ないんだろうね
    返信

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/05(木) 09:21:49  [通報]

    昔は凄い!昔は偉い!昔のほうが断然何もかも良かった!
    返信

    +3

    -13

  • 167. 匿名 2017/10/05(木) 09:22:10  [通報]

    作画崩壊の代名詞。貼っておきますね。
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +9

    -4

  • 168. 匿名 2017/10/05(木) 09:26:17  [通報]

    視聴者媚びって言うけど、なんかの記事で真面目に作るより視聴者に媚びたハーレムものの可愛い女の子かっこいい男の子出した方がdvdも売れるしグッズも売れるっていうの見てそりゃあ今みたいな現状になるわな思ったわ。
    返信

    +34

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/05(木) 09:30:55  [通報]

    >>161
    それはアニメというか、原作の「小説家になろう」出身のラノベのほうの問題だから……
    それらに便乗したアニメがあるなら悪手だとおもうけど

    ここ数年、なろう系ラノベとリメイクがアニメ会社の間で流行ってる雰囲気はある
    それならデルトラクエストも原作通りの脚本でリメイクしてよー!キルミーベイベーも続編待ってます!
    返信

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/05(木) 09:34:13  [通報]

    こういう系統のスレは

    ・昔よりはマシになっている
    ・視聴者が金を落とさないせいでそうなっている
    ・歳とって狭量になってるだけ

    で8割方片付く
    返信

    +28

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/05(木) 09:34:34  [通報]

    そりゃドラマでジャニタレ出しとけばジャニヲタがSNSで騒いでくれて貢ぐから、そこだけ見てたらドラマは人気があるのと同じ理由でしょ
    だけど一般視聴者は離れて行ってるから全体的には落ちてるんだけどね
    返信

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2017/10/05(木) 09:35:32  [通報]

    昭和より作画崩壊少ないし

    綺麗
    返信

    +12

    -3

  • 173. 匿名 2017/10/05(木) 09:42:10  [通報]

    正しいかわからないけど年間のアニメ本数の経緯↓
    オトナ帝国の頃と比べると100本増えてるのってすごいね

    年間統計アニメ: 評価データベース さち
    年間統計アニメ: 評価データベース さちwww.animesachi.com

    アニメ作品の統計。(面白いアニメがわかるサイト「アニメ評価データベースさち」。2000件を超えるアニメ情報や、アニメニュース、アニメ番組表など毎日更新される情報も満載。)

    返信

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/05(木) 09:47:41  [通報]

    小中高校生なんて深夜アニメ見るの当たり前の時代だよ。オタクじゃない子でも普通に深夜枠のアニメ見てる。
    今は地上波で放送されなくてもネットでいくらでも視聴できるけど、その中には不正な方法で見てる人がいるんだよなぁ…正規の方法で見てほしい。
    返信

    +7

    -3

  • 175. 匿名 2017/10/05(木) 09:47:53  [通報]

    アニメ業界としても危機は認識しているようで、ここで語られてる疑問についてほぼ網羅されてるから参考に貼ってみます。

    アニメスタジオが沢山潰れていること、アニメーターの貧困、製作委員会方式の弊害、中国マネー、アニメの版権を独り占めしている会社、アニメの本数は増えるが質が低下している理由、ジブリについてなどなど。
    ここ最近言われていた中韓のアニメ制作会社がアニメ業界を席巻するのではないかということについては、今後数年間はないだろうという予想みたい。
    アニメ業界に未来はあるのか?ヤマカンが今のアニメ業界の図式を説明 - YouTube
    アニメ業界に未来はあるのか?ヤマカンが今のアニメ業界の図式を説明 - YouTubeyoutu.be

    登壇者 山本寛氏(元京都アニメーションの監督)、岡田斗司夫氏(初代ガイナックス社長)

    返信

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2017/10/05(木) 09:52:07  [通報]

    もうすでに、中国の会社が日本人にアニメ作らせてる逆転現象が起きてます。中国原作を持ち込むとかならまだしも、日本人原作を、中国のアニメ会社が日本人スタッフ雇って作成。一見すると日本のアニメのようですが、実は中国アニメ、というのが増えています。
    面白ければ見るという人もいますが、私は侵略を許してしまってるみたいで嫌なので見ないようにしてる。
    返信

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/05(木) 09:52:19  [通報]

    子供向けのアニメでも作者自身が長く続ける気がないのかなー、って作品が多いよね。一発屋が増えてドラえもんやしんちゃんみたいな長寿アニメは出て来るきがしないや
    返信

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2017/10/05(木) 09:52:36  [通報]

    アニメ興味ない人間からしたらアニメはオタクオタクしすぎ。
    返信

    +3

    -13

  • 179. 匿名 2017/10/05(木) 09:57:53  [通報]

    >>135
    おそ松くんがずっと好きで
    今頃になって新しいのやると知って見て、まだファンだけど?
    2期も見ますが声優とかそういうのは全然興味ないです
    返信

    +6

    -5

  • 180. 匿名 2017/10/05(木) 10:02:09  [通報]

    枕声優使うのはやめてほしい
    似たり寄ったりの声集めて
    個性もないから誰喋ってるのかわからない
    返信

    +6

    -13

  • 181. 匿名 2017/10/05(木) 10:03:28  [通報]

    名作アニメと言われた「キャプテン」の声優の下手は半端じゃない(けど味はあった)
    キャプテン 第1話 「キャプテン誕生」 - YouTube
    キャプテン 第1話 「キャプテン誕生」 - YouTubeyoutu.be

    前回、劇場版をアップロードしましたが、今回は30分アニメ版を1話からアップロードしていきたいと思います!!


    返信

    +6

    -3

  • 182. 匿名 2017/10/05(木) 10:11:01  [通報]

    アニメだけじゃないけど日本人って良いもの作るけどそれを育てていくの苦手だよね
    現場の人頼りになるというか善意の熱意ある人を使い潰してしまう傾向がある気がする
    返信

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/05(木) 10:16:15  [通報]

    最近の声優やたら若い人使うことかな
    声が良ければ何歳だろうと構わないんだけど、明らかに若い人だけにしてるなと思ったり
    アイドル化が原因だろうけど
    返信

    +11

    -2

  • 184. 匿名 2017/10/05(木) 10:17:24  [通報]

    プリキュアシリーズ・・・

    10年以上も同じコンセプトでまあ・・・
    最近は特にネタ切れですね。
    掛け声がレッツ・ら・まぜまぜ!!って(笑)

    もう新しいものを作り出せないのだろうか。
    返信

    +9

    -3

  • 185. 匿名 2017/10/05(木) 10:28:03  [通報]

    廃れてはいないと思う
    名作とまではいかなくても良作はコンスタントに出てるし
    返信

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2017/10/05(木) 10:29:19  [通報]

    ファンからの集金方法とアニメーターの待遇は一刻も早く改善するべきだと思う
    円盤の売上に頼ってるようじゃ駄目でしょ・・・
    返信

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/05(木) 10:33:53  [通報]

    オリジナルコンテンツが作れずすぐちょっと売れたアニメを2.5舞台化したり実写化したり、アニメ業界の周りも衰退してる
    歌手もアニソンバンドだっけ?ってぐらい毎回タイアップするのいるけど、売れないのかな
    返信

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/05(木) 10:38:15  [通報]

    秋アニメ 見るものがない でググったら
    2015年も、2016年も、今年もそんな感じのスレタイがあった
    一覧表見てもやはり萌えアニメ多いと思う 半数は萌え ソシャゲ ラノベ系で占められてる
    返信

    +9

    -4

  • 189. 匿名 2017/10/05(木) 10:40:09  [通報]

    声優がアイドル化してんのは、声の演技だけじゃなくて歌や写真集でも稼げる人が求められてるからだよ
    アニメに出てもギャラが安いから見た目が良い声優は嫌でもやらざるを得ないんだよ
    返信

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/05(木) 10:44:57  [通報]

    銀英伝新作は、真面目に時間と話数をかけて作れば声優を育てられるのになあと思った。
    前作の堀川も佐々木もアイドル声優だったじゃん。若手〜人気のあるそこそこ中堅の周りをベテランが固めて育てるんだよ。特に堀川なんて王子様声のナヨナヨ声優だったのに、ラインハルト役で安定して演技も凄みを増した。
    いいドラマのベテラン陣は役者を育てるんだよ。
    返信

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/05(木) 10:47:41  [通報]

    NG5
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/05(木) 10:56:59  [通報]

    もうコナンはいらね。
    飽きたの一言。
    さっさと結末を放送しろよ。
    コナンを永遠の小学生でもやらせる気なのかよ。
    返信

    +14

    -3

  • 193. 匿名 2017/10/05(木) 10:57:13  [通報]

    >>191
    !!!その名を知っているとはかなりの古参かw
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/05(木) 11:13:14  [通報]

    メイドインアビス、近年のアニメには珍しく最終回の完成度がすばらしかった
    見てた人いないの?
    返信

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/05(木) 11:23:11  [通報]

    メイドインアビスはずっと作画が安定してたね。
    三層の話にアニメオリジナルねじ込んできたけど、ナナチを仲間にして終わり→2期ある⁈と期待させる終わり方は良かったと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/05(木) 11:23:33  [通報]

    今は萌えを入れろって要請が強いのかな。だけど昔もおもちゃの売上とか、それなりの縛りはあったよ。その中でも名作は生まれた。問題は縛りに負けないドラマづくりをする監督害なくなった事かも。
    あとはアニメが好きでアニメ業界に入って、萌アニメ作りたいんですよ! って監督か。これじゃ劣化コピーしか生まれないな‥‥。
    返信

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2017/10/05(木) 11:24:23  [通報]

    週5本見てたのに夏は、2本しか
    見るアニメが無かった…

    今期は、増えて嬉しい!!!
    返信

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2017/10/05(木) 11:26:01  [通報]

    ドラマにはびっくりするような予算があるのにアニメは全然。
    良い時間帯にやっても深夜アニメと同じような視聴率しか出せないドラマもあるのに…
    返信

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/05(木) 11:36:00  [通報]

    子供向けは今はほとんどが玩具販促アニメになってるね。
    新しいキャラが出る=新しい玩具が出る。
    玩具の売り上げのために新キャラを活躍させる…
    カードゲームだとそのカード使ってバトルして勝たせないといけない。
    新商品を魅力的に見せるために綺麗なバンクも作らないとダメ。
    玩具の売り上げが悪いとアニメ打ち切られる。

    返信

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/05(木) 11:37:23  [通報]

    今期は豊作な方だと思うけどなー
    続編だけでも血界戦線2期、鬼灯の冷徹2期、キノの旅2期あるし
    原作知らないけど魔法使いの嫁も良さそうな感じ
    返信

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/05(木) 11:37:55  [通報]

    アニメは好きなんだけど、ヒロインとかの声優の声が本当にキモいと思うことがよくある。
    なんで幼児役じゃないのに幼児みたいな声なんだろう。
    ジブリが娼婦の声と評するのも納得。
    返信

    +13

    -14

  • 202. 匿名 2017/10/05(木) 11:39:45  [通報]

    >>181
    名作って原作自体が面白いだけの話じゃないかな?
    返信

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/05(木) 11:43:29  [通報]

    >>202
    原作が良くてもアニメの脚本が酷いと台無しになったりするよw
    特別改変してるわけでもないのに妙にテンポ悪かったり演出が変だったり
    返信

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/05(木) 11:48:08  [通報]

    もっと手軽に制作会社、アニメーターに直に金回してもらえるシステムが無いのかな。
    円盤買ってるけど
    好きな作品でも全部買えるわけじゃないし
    置き場にも困る。
    返信

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/05(木) 11:48:29  [通報]

    別のトピ見てたら昔の少女漫画原作のアニメって、オリジナルの何かを入れられることが多かったんだね。
    おもちゃを売るために変身ヒロインものになったり原作と違うデザインにされたり…
    今やったらすごいクレームきそう。
    返信

    +21

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/05(木) 12:00:58  [通報]

    今は少子化だから子供向けは儲からないらしい
    だから大きな子供向け多い
    返信

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/05(木) 12:19:23  [通報]

    ハーレムとか異世界モノ多いよね。
    ラノベ原作だと似たり寄ったり多く感じる。
    異世界食堂はおもしろかったけど。
    返信

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/05(木) 12:34:39  [通報]

    最近のジャンプの漫画はアニメ化と同時にゲーセン用のゲーム化が必須なの?
    ヒロアカもブラッククローバーも、ゲーセンやゲームコーナーにあるカードを使ったゲームの宣伝してるよね。
    漫画アニメゲームとメディアミックス出来る作品が主流になってるのかな。
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/05(木) 13:17:37  [通報]

    視聴者媚びに走るのも、声優がアイドル活動始めるのも、歌うたい出したりするのも、中韓まみれになるのも、元を辿ればアニメ業界が厳しいからなんだよね
    なのに技術は昔より高度なものが求められてる

    そして
    円盤高くなる→不況で買えない→円盤売れない→アニメ業界、負のスパイラル

    もっとこう、アニメ化するにあたって声優やアニメーターにある程度の資金保証されないのかな
    今のところアニメ化は原作者がボロ儲けみたいな状態だよね
    それだけでも救いなのかもしれないけど。
    返信

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/05(木) 13:24:24  [通報]

    アニメ業界を手っ取り早く知るならSIROBAKOってアニメ見るのがオススメ
    それでもサクセスストーリー気味に描かれてて本当の闇は書かれてないけど応援したくなるアニメ
    返信

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2017/10/05(木) 13:38:48  [通報]

    >>148
    だけど、原作は今のアニメに近いと思うけど。
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/05(木) 14:02:55  [通報]

    >>210
    そのSIROBKOつくってた会社の動画マンの給料が数千円というのが話題になってたから闇が深い
    返信

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/05(木) 14:06:27  [通報]

    昔よりアニメ作品すごく増えたから萌えアニメも腐アニメも確かに多いけど、良質で面白いのもありますよね。
    今夏の中ではメイドインアビス、ナイツ&マジックが好きだった。両方とも子供が見ても面白いと思う。
    私は雑食なので一通り見てから判断するんだけど、萌えでも腐向けでも中には良い作品ってあるから大丈夫じゃないかな。
    ゲーマーズもボールルームへようこそも次週楽しみ!って思ってました。
    先週から新しいの始まりだしたからワクワクします〜。
    でも、最終回なのに劇場版へ的なのはカンベンです。
    返信

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/05(木) 14:45:00  [通報]

    >>180
    声優だから誰が喋っているのかわからなくても良くない?
    役に合っていれば誰だからとか関係ないよね?
    返信

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2017/10/05(木) 15:19:53  [通報]

    ハーメルンのバイオリン弾きは音楽、最強の弟子ケンイチは声優とどこかにお金をかけ過ぎると全く動かないアニメになるけど、全体にバランス良くお金をかけたら良いアニメになるのかしら…

    ハーメルンは音楽も声優も豪華だけどあんな紙芝居アニメになってしまって大人の事情で1年の予定が2クールになって残念だった。
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/05(木) 15:40:07  [通報]

    売れるかどうか分からないアニメに出資してくれる企業は少ない
    出資した企業にとってメリットが少ないから現状難しい
    返信

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/05(木) 15:52:01  [通報]

    >>175
    ヤマカンて…
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/05(木) 15:54:38  [通報]

    ヤッターマンとかひみつのアッコちゃん何回リメイクするの?
    ってほど見た。
    もうホントげんなり。
    返信

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/05(木) 15:57:28  [通報]

    アニメ、DS、ゲームセンターでやるゲーム(¥100入れてやるやつ)
    玩具、何でも連動するのやめてくれ。

    返信

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2017/10/05(木) 15:59:55  [通報]

    声優さんよく知らない私でも神谷浩志だっけ!?進撃の巨人の兵長の声やっている人。
    この人の声、最近やたら聞くけど
    何やっても兵長の声!だし特に個性も特徴もないし何で人気あるのかわからない。

    返信

    +5

    -7

  • 221. 匿名 2017/10/05(木) 16:11:40  [通報]

    アイドル声優やアイドルアニソン歌手は
    アニメにとって害悪でしかない
    返信

    +5

    -3

  • 222. 匿名 2017/10/05(木) 16:27:42  [通報]

    ガンダムの一年戦争の頃からのアニメ好きなおばちゃんなんですが…。
    今の声優さんのほうが演技上手いと思います。
    池田秀一は何をやってもシャア・アズナブルだったし。
    古谷徹は何をやってもアムロ・レイだったし。
    神谷明はキン肉マンかケンシロウかの2種類だし…。

    思い出って年を取れば取るほどキレイになるものなのもわかりますが昔を美化し今を蔑むことは端から見てて恥ずかしくなります…。
    返信

    +7

    -6

  • 223. 匿名 2017/10/05(木) 16:35:33  [通報]

    声優の勘違いぷりがはんぱないので見始めてもチャンネル変える。
    男も女もいつの間にあんなキモいナルシスト声出すようになったんだ。洋画の吹き替えやジブリから外されるはずだよ。
    返信

    +6

    -5

  • 224. 匿名 2017/10/05(木) 16:46:27  [通報]

    声優の過度なアイドル売りがひどくなってきてから、アニメから離れたよ。
    実力がないのに、長年やってるプロ声優に囲まれて一人だけ声が浮いてて悪目立ちしてたり、何より過去に着エロやってただのなんだのそういうのが出てくると、汚いなって思っちゃう。
    好きなキャラに関わってほしくない。

    最近は話用意してないのにアニメ化→実写化もあるし、金儲けのためのエンターテイメントになったなぁと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2017/10/05(木) 17:21:36  [通報]

    夜中アニメが多すぎ…夕方にやってよ。
    萌えアニメ、意味不明設定漫画とか病んでる。

    2000年代初期までがピーク。それからは質が落ちた。

    唯一、グルグルは毎週録画して見たい(笑)
    あと、銀魂ぐらい。真剣な○○編はつまらん。
    返信

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2017/10/05(木) 17:34:10  [通報]

    今の作品はわびさびがないのが多い。作品独自の雰囲気作りが下手で、平均的的で綺麗な出来ではあるけど平坦な感じ。ギャグはノリがツイッターとかと一緒。

    本数減らして質の向上と、クリエーターに休みをあげてほしい…
    返信

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/05(木) 17:41:01  [通報]

    ほならね、自分で作ってみろ!って話ですよ
    返信

    +1

    -8

  • 228. 匿名 2017/10/05(木) 17:47:24  [通報]

    >>227 アニメの衰退について語るトピでそれ言うの?w空気読めないっていわれない?
    返信

    +9

    -2

  • 229. 匿名 2017/10/05(木) 17:51:37  [通報]

    女の声優がいわゆる萌え声ばかりで聞き分けがつかない。やっぱり顔で取るんだなと思う
    返信

    +6

    -3

  • 230. 匿名 2017/10/05(木) 17:53:28  [通報]

    ユーリ!!! on ICEみたいのをなんで真夜中にやるのかわからん
    返信

    +3

    -7

  • 231. 匿名 2017/10/05(木) 18:00:37  [通報]

    ソシャゲも中国のほうが面白いよ
    日本はいかに搾り取るかばかりだからね
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +0

    -5

  • 232. 匿名 2017/10/05(木) 18:09:10  [通報]

    >>231
    艦これのエアプ?
    その画像のビッグEはかわいいけど

    たしかにアニメの本数多いね
    有名な制作会社も絞られてるし、
    無名で金のない会社がどうしても勝てないのは一般人の私でもわかる。
    返信

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/05(木) 18:18:11  [通報]

    ネタがないから似たような題材のアニメが溢れてる
    最近は声優も売り出したいからアイドルもの乙ゲーものばっか。でも実際に売れるのもそういうのばっかり。見る層が分散してるからか、売れてるアニメだけ見ると視聴者の質も悪くなっていってるように感じる
    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/05(木) 18:21:45  [通報]

    中国、韓国がいてヤダーみたいな人いるけど、
    中国、韓国スタジオがないと今のTVアニメは作れないのが事実なんだよね
    韓国、中国に渡ってるのは作画の最後らへんの工程である動画、仕上げが殆ど
    スケジュールがもう間に合わないって時に海外に安い単価で出す
    人件費が日本人より安いし、とにかく仕事が早い
    あがりは酷いもので直しが必要だけど素材を確実に上げてくれるのは本当にありがたいことだし
    TVアニメはなかなか日本人だけでスタッフ組む場合の予算とスケジュール組めないんだよね
    ヤダヤダ言ってる人はどうして中韓スタッフがいるのかとか調べたことある?
    ちゃんと意見通したいならお金落としてって思うな
    お金も出さないのにスタッフにケチつけるのおかしいよ
    返信

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2017/10/05(木) 18:23:58  [通報]

    >>212
    SHIROBAKO気になって調べたらこんなの出てきた。
    アニメのキャラクターの年収じゃなくて現実世界の年収だよね?
    アニメーターは大学生やフリーターより年収低いのね。有名声優の給料を他にわけてあげられないものなのか…
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/05(木) 18:25:11  [通報]

    中華アニメの質は良くなっていってるけど、色々とデザインがもさくて受けつけない。下請けなら良いけど特にアニメ好きな人はどこで作られたものか厳しいから日本風のアニメを作るより中国風の完全オリジナルの方が受け入れやすいと思う。日本アニメは労働環境・権利関係改善しないと廃れていく未来しか見えない
    返信

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/05(木) 18:35:49  [通報]

    >>234
    最近は中韓でも日本のアニメの仕事は給料安いからヤダって言われるらしいね…

    アニメではない日本の工場の話だけど、中国の人件費が上がってきてるらしくて日本の方が安く済むから日本に仕事移してるって聞いたことある。
    だからそのうちアニメも人件費的なことで日本だけで作ることになるかもしれないね。
    返信

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/05(木) 18:37:48  [通報]

    アニメーターって完全技術職だからなかなか後進が育たないし、給料が安いから辞めちゃう
    だから中国スタジオが作ったーとかでも、まだ技術の積み重ねが少ない中国や韓国だと上の書ける作監がすべて直してる場合もあるんだよね
    でも表面だけみたら、アニメーターが育ってるように見えても技術を持ってるのは数名だけって可能性あるよ
    それは日本のスタジオにも言えることでなかなか技術が下に伝わらない
    返信

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/05(木) 18:38:17  [通報]

    >>235
    声優高過ぎw
    そりゃあ声優の専門にいく子が増えるわけだ。
    返信

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/05(木) 18:42:40  [通報]

    アニメの専門学校って声優科が異常な生徒数らしいね
    返信

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/05(木) 18:45:03  [通報]

    海外の違法視聴はなんとかならないんかね
    日本のアニメ好きなら違法視聴はやめて欲しいわ
    返信

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/05(木) 19:07:30  [通報]

    下請けは中国からフィリピンとかに代わっていくだけで内情はそうそう変わらないと思う
    アニメ製作の費用を誰がどうやって負担するか、利益をどうやって出すかが問題
    円盤やグッズは買う層は限られてるから限界がある
    返信

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/05(木) 19:17:44  [通報]

    >>234
    中韓が嫌だっていうのは毛嫌いしてるわけじゃなくて、なんというか子供の頃から慣れ親しんだ自国のアニメという産業に親しみや敬意や期待があるから、技術が流出するのも心配だし、質の高い日本のスタッフが十分な給料を得られる環境であってほしいしっていういろんな気持ちからくるものだと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/05(木) 19:29:22  [通報]

    女向けも男向けも萌えアニメばっかり
    グッズ出まくっててそれを沢山買うこととか声優がアイドル化してイベントとかやっててそれにファンが行くことがステータスに感じてる感じ
    返信

    +4

    -3

  • 245. 匿名 2017/10/05(木) 19:30:27  [通報]

    エンディングに出る製作者の名前が中国人と韓国人だらけだったりする時
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/05(木) 19:32:40  [通報]

    目が異常にでかくて、ロリコン受けするようなキャラばらかになった。
    返信

    +1

    -3

  • 247. 匿名 2017/10/05(木) 19:37:25  [通報]

    深夜放送ばかり、、、ロリコン以外の作品は夕方子供に見せても良いのに!
    返信

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2017/10/05(木) 19:50:34  [通報]

    >>244
    ジャニオタ化してるよね。
    私、美容とかにも気つかってるタイプでヲタクっぽく見えないかもしれないけど、アニメとか二次元大好きなんです〜。みたいなの増えたね。

    イベント行ってペンライト振りまくって、グッズ買って、コスプレして写真あげて、アピール。
    返信

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2017/10/05(木) 19:53:08  [通報]

    昔から海外の人いたよ
    会社名義でクレジットされてたのが最近個人名で出してくれてる所もあるってだけ
    日本に来てアニメやってる人もいるし
    その人たちだってアニメ好きで仕事してるだけじゃん
    返信

    +5

    -3

  • 250. 匿名 2017/10/05(木) 19:53:47  [通報]

    似たようなキャラばっかりだね。
    主人公の女の子は天然ドジッコ、クール系は黒髪ロングで瞳は紫、癒し系は胸が大きいなど
    パターンが決まってる。
    返信

    +6

    -3

  • 251. 匿名 2017/10/05(木) 19:56:32  [通報]

    グッズのお金や関連商品のお金は制作会社には入らないんだよね
    絵を書いた人も版権料を1万前後でやっておわり
    返信

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/05(木) 20:01:33  [通報]

    文句の多い人は「ヤなら観るな!」だ。
    返信

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2017/10/05(木) 20:06:27  [通報]

    違法視聴してる人が アニメ業界は終わったとか言ってるの面白すぎでしょ
    返信

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/05(木) 20:06:59  [通報]

    ごめん、どうして美少女系アニメ嫌なの?
    絵柄だけで判断してるってこと?私は特に嫌な絵柄とかないから気持ちがわからない。
    返信

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2017/10/05(木) 20:10:43  [通報]

    >>229
    甲斐田さんとか、小林ゆう、沢城みゆきさん、いっぱい萌え声じゃない人いるじゃん。可愛い高い声だって必用だと思うけど
    返信

    +11

    -1

  • 256. 匿名 2017/10/05(木) 20:14:01  [通報]

    冒険と恋愛が混ざって気持ち悪い。しかも、ハーレム。 主人公がパートナーをとっかえひっかえとかありえん。
    返信

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2017/10/05(木) 20:47:21  [通報]

    萌系の声優は萌系の声しか出ないわけじゃないよ。
    釘宮理恵なんて萌えも少年もしっかりした声も出せるんだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/05(木) 21:42:22  [通報]

    昔を美化して、今を蔑む・・・・
    実際変化はあるし、衰えてはいるよね。
    結局、昔人気漫画を頼りが表面化してるよね。
    実写化もそうだし…

    声優も顔出しアイドル化。見た目も歌声も影響。

    返信

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/05(木) 22:04:12  [通報]

    昔より金にがめついわりには
    商法を見直さずファンや下っ端社員から絞っていくだけだよね?って会社は増えた気がする
    サブカル系はここ何年かで急激に発達したから追いついてないのかな
    ブラック企業多そう
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/05(木) 22:21:58  [通報]

    >>230
    あんなホモアニメ、夕方に放送できないよ
    返信

    +12

    -2

  • 261. 匿名 2017/10/05(木) 22:31:00  [通報]

    今テレ玉でやってるこれ見てる、萌えヲタ狙いじゃない方が面白い
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/05(木) 22:45:52  [通報]

    単純に絵がきれいなアニメなら楽しめる
    萌え絵は逆に萎える
    ぱっと見て、見たくなるような作品があるといいなぁ、と思うよ。
    返信

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2017/10/05(木) 23:04:32  [通報]

    アイム、大沢の声優しか主役になれない
    返信

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2017/10/05(木) 23:08:56  [通報]

    アニヲタに媚びたのばっかりで萎える
    私は声優とかBL興味ないし、ゴリ押しされてるのうんざりしてるし、そのアニメ観てるって言って他人に(うわ…こいつ腐女子かよ…)ってドン引きされるのが嫌だ


    返信

    +3

    -3

  • 265. 匿名 2017/10/05(木) 23:10:34  [通報]

    漫画⇨アニメ化 大体イメージ通り
    漫画⇨実写化 ほぼ失敗

    これ何とかして
    返信

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/05(木) 23:14:06  [通報]

    巨乳(爆乳)キャラいないきゃ成立しないの?ってレベルでどのアニメにも必ずいるけど、ボールみたいで奇形な胸は観ててイライラするかな
    乳袋とか本当何?って感じ
    ワンピース並に話がぶっ飛んでれば分からなくもないけど、中学生や高校生であんなスタイルの人いないよ(^^;)
    返信

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/05(木) 23:19:07  [通報]

    今は基本1クールで、人気が出た作品だと二期もやるって感じだから、とりあえず1クールに収まるよう詰め込むから展開が早すぎて観てて疲れる。
    昔みたいに1~2年掛けてじっくりアニメ放送してくれないかな。
    じっくりストーリーやキャラ考察する間もなく終わるからハマる前に終わってるってことが多い。
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/05(木) 23:28:47  [通報]

    >>248
    ペンラ振って、声優や舞台俳優にきゃっきゃっしたいなら
    もうジャニーズでいいんじゃて気がするんだけど
    あえてアニオタに拘る理由がもうわからない
    返信

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/05(木) 23:32:58  [通報]

    メイドインアビスは凄かったね!
    先週最終回だったけどまだ余韻が続いてる。
    最近のアニメも捨てたもんじゃないって思わせてくれたよ。
    声優・スタッフ陣が良い仕事をしてくれて、原作を大切にしたのがわかる。
    こういうアニメならどんどん見たいんだけどなあ。
    やっぱりお金かかるから簡単には無理なのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/05(木) 23:42:08  [通報]

    >>239
    >239
    声優だから稼げる訳ではないよ〜「超人気」声優だし
    そのデータのフリーターって書いてある娘が本来の新人声優な
    アニメでは余りにオーディションに受からないし稼げないから居酒屋でフリーターやってる
    返信

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/05(木) 23:44:01  [通報]

    前に「デジタル化に力入れてます」ってアニメ会社から求人のメールが着て、メアドもあったから、「履歴書と選考用の作文をメールで送っていいか?」と問い合わせたら、「手書きで郵送して下さい」と言われ、ガックリ。やっぱこの業界ダメだな。
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/10/05(木) 23:46:05  [通報]



    この記事はオススメ。アニメ業界の問題点が色々出てくる。
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/05(木) 23:49:30  [通報]

    中国の会社のアニメがすでに枠とってアニメ放送してるよね。すっごいつまんないけど。
    今のアニメは、普通の大人が見てて恥ずかしくないようなアニメが減ったと思う。昔やってたカウボーイビバップとかオシャレでカッコよかった。
    返信

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/06(金) 00:04:08  [通報]

    >>222
    今の声優さんは声と話し方を変えてる人が多すぎ。

    昔の声優さん、野沢さんとか古谷さんはたしかに声質はそのままだけど、役柄によって感情の出し方や起伏を微妙に変えて役作りしてる。だから聞いていて飽きが来ない。

    その違いは大きいと思う
    返信

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2017/10/06(金) 00:13:48  [通報]

    女が大量に出てるか
    男が大量に出てくるアニメばっかりワンパターン。
    女受け男受けとか関係ないアニメがもっと見たい。

    あと男女共にアイドル声優もなんか嫌だ。

    返信

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/06(金) 00:17:09  [通報]

    最近のアニメでも硬派なのは一応あるけど埋もれちゃうんだよな
    ジョーカー・ゲームとか昭和元禄落語心中とか
    返信

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2017/10/06(金) 00:19:39  [通報]

    峰不二子と言う女の色使いムリだった
    ハードボイルド意識してるのか分からんけど
    ジブリの色使いはリアルさが良かった
    やっぱセル画は目に優しいなと思う
    あと自然がテーマのアニメ見たい
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/06(金) 00:47:28  [通報]

    いま無料でおおきく振りかぶってやってるから見てたんだけど、作画崩壊なんて無くて綺麗。
    今は、引き画だと崩壊しててもよくあることみたいな雰囲気だよね。
    返信

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/06(金) 00:49:01  [通報]

    百合は男向けの性的全開!よりもウラヌス&ネプチューンとかマリみてみたいな上品な雰囲気の方が好き。男向けの方が儲かるから仕方ないのかもしれないけどね(^_^;)
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/06(金) 00:49:42  [通報]

    >>46
    わたしはCCさくらの新作が嫌
    ふっくらしちゃった(涙)

    ←旧 新→
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2017/10/06(金) 01:31:49  [通報]

    作画崩壊はそれこそ90年代~00年代前半辺りと比べるとだいぶマシになったでしょ
    そこだけは流石に思い出補正強すぎると思う

    連載中の原作を中途半端にアニメ化したせいで微妙な原作までアニメ化するくらい原作が枯渇してるように見えるこれは実写にも言えるかもしれないけど
    そしてリメイク多すぎ、昔の原作引っ張り出してこないと本当に弾がないんだなって
    返信

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2017/10/06(金) 02:32:51  [通報]

    昔の名作の続編やリメイクが多いからな〜。衰退の実感は少なからずある。
    返信

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/07(土) 17:24:01  [通報]

    >>260
    昭和にやったパタリロ!!はご飯時間に放送してたけどね
    返信

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/10/08(日) 00:43:47  [通報]

    日本のアニメ業界は構造が問題
    アニプレックスや角川、そしてテレビ局だけが儲けて、現場の人がもうからない。労働環境も最悪。アニメ作品でプロデューサーに名を連ねてる人は定時に帰ってるし、アニメにただお金を出しただけ。一方で監督や演出家、制作進行、アニメーターは連日遅くまで、徹夜もざらで仕事。それでいて、定時帰りのPの年収の足元にも及ばない。
    アニプレのアシスタントPの年収のほうが、そこらの監督、演出家より年収良いって、おかしい。
    返信

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/08(日) 00:46:31  [通報]

    アニメの現場のスタッフが足りなくて、専門学校の学生にまで仕事をさせてる制作会社もあります。
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/08(日) 00:52:07  [通報]

    現在のアニメ業界
    プロデューサー:作品の内容に関知せず、ただお金を出して、金儲けをする人。仕事は楽。
    監督:現場の総指揮。作品の内容に責任のある人。常識人もまれにいるが、ほとんどが頭おかしい。
    演出家:監督の奴隷。ストレスのはけ口は制作進行。

    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/08(日) 00:54:21  [通報]

    作画監督:現在のアニメ業界で二番目に精神的にやられやすい仕事。いわば、ブラック飲食店の店長。業界の労働環境のせいで、上手い人もどんどん辞めるので、下手な経験不足の人間の絵を直さないといけない。
    制作進行:現在のアニメ業界でダントツ1番精神的・肉体的にやられやすい仕事。演出家や作画監督のストレスのはけ口になり。上司が無能(P,デスク)だとしわ寄せが全部くる。1年で9割は消える。でも彼らがいないとアニメは作れない。
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/08(日) 00:55:57  [通報]

    アニメーター:貧困労働者。精神的にも幼稚な人、大人とは思えない言動の人が多い。しかし、10年やってても年収200万とか恵まれない人が多いにもかかわらず、彼らがいないとアニメは作れない。
    返信

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/09(月) 15:04:17  [通報]

    評判の「fate/stay night [ubw]」の一挙放送観てるけど、
    CG多用でゲンナリした。
    動画が描けるアニメーターいなくなっちゃったね。。。
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/10/10(火) 10:46:10  [通報]

    今期秋アニメ何見てますか?私は
    十二大戦
    おそ松さん2期
    魔法使いの嫁
    王様ゲーム

    まだまだ絞りきれないですが皆さんの今期見てるアニメが知りたいです
    返信

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2017/10/10(火) 10:50:43  [通報]

    過去の人気アニメの続編ばかり?な印象
    見てなかった興味ないアニメだときつい
    、、確実に取れるアニメを出してきてる
    感じがしますねー
    個人的にコードギアスのようなアニメ音楽?がかっこいいアニメが好きです、
    コードギアス出てる声優さん皆さん嫌味ない方々ばかりで良かったです、再放送物しっかり見てる私の今1番なアニメです
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/11(水) 17:09:10  [通報]

    秋アニメのトピ何度か投稿したが立たない・・・
    他の人が申請したら立つのかな
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2017/10/13(金) 20:43:30  [通報]

    作画崩壊なら昔の作品も結構あるよ
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/10/14(土) 00:07:45  [通報]

    >>77
    最近のアニメでもリトルウイッチアカデミアていう目がきらきらしてなくて
    みんな違う顔してるアニメもあるよ。
    アニメ業界が廃れていると実感する方
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード