ガールズちゃんねる

群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」

150コメント2017/10/19(木) 09:57

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/04(水) 22:58:54 

    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」 昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」 昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」news.careerconnection.jp

    ネットでは度々「秘境」「行くと消される」などと揶揄される群馬県。県では毎年、県民に向けて「県政県民意識調査アンケート」を実施しており、その速報値が10月3日発表された。結果からは、「県外の人に群馬県を自慢できる」と考える群馬県民が61.2%と、昨年の44%より16.4ポイントも上昇していることが判明した。 調査は今年5月下旬から6月下旬にかけて、県内に在住する満18歳以上の男女3300人を対象に実施した。回収率は50.8%。 「おまえはまだグンマを知らない」も影響?


    同県の広報担当者はキャリコネニュースの取材に対し、結果について「胸を張れる数値。かなり上がったと感じます」と感想を述べた。

    今年夏には漫画原作の「おまえはまだグンマを知らない」のように、同県を題材にした映画が公開されている。こうした作品やネットで、同県がかねてからネタ扱いを受けていることについては「自虐だとしても話題性はあると思う」と、前向きな見方を示した■「ゆくゆくは県民自身が群馬の良さを発信できるようにしたい」

    ただ、アンケートで「県に愛着がある」と答えた割合(84.3%)と「自慢できる」(61.2%)との回答に差があることは課題の1つと捉えているという。「自慢できるかどうかは主観が入るので、分析は難しい」と感じつつも、「今後は『自慢できる』が8割に届くよう広報活動に力を入れていきたい」としている。
    返信

    +50

    -16

  • 2. 匿名 2017/10/04(水) 22:59:13  [通報]

    ないよ
    返信

    +38

    -16

  • 3. 匿名 2017/10/04(水) 23:00:03  [通報]

    自慢できるところなんてないじゃんか。
    @群馬県民
    返信

    +146

    -19

  • 4. 匿名 2017/10/04(水) 23:00:38  [通報]

    グンマー
    返信

    +69

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/04(水) 23:01:17  [通報]

    かっぺwww
    返信

    +8

    -24

  • 6. 匿名 2017/10/04(水) 23:01:23  [通報]

    ぐんまちゃん、かわいいと思うよ
    うん
    返信

    +175

    -7

  • 7. 匿名 2017/10/04(水) 23:01:49  [通報]

    なんだかんだで群馬良いとこ〜。

    一度〜はおいで〜。ちょいなちょいな〜。
    返信

    +123

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/04(水) 23:01:51  [通報]

    やめときなさい
    返信

    +8

    -6

  • 9. 匿名 2017/10/04(水) 23:02:18  [通報]

    申し訳ないがわざわざ訪れたいと思ったことがないです
    返信

    +13

    -40

  • 10. 匿名 2017/10/04(水) 23:02:20  [通報]

    田舎ではあるけど200万都市だろ
    返信

    +74

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/04(水) 23:03:01  [通報]

    お約束を貼っておきます
    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +129

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/04(水) 23:03:03  [通報]

    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +138

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/04(水) 23:03:14  [通報]

    心にぐぐっと群馬県には笑った
    返信

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/04(水) 23:03:36  [通報]

    強がるなよ
    返信

    +7

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/04(水) 23:04:14  [通報]

    どこの都道府県でもいい所はあるよ
    最近、バラエティでも埼玉とか特定の県をからかうような風潮が嫌。
    返信

    +114

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/04(水) 23:04:19  [通報]

    グンマー
    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +94

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/04(水) 23:04:28  [通報]

    なんか切ない。無理しなくても
    返信

    +6

    -13

  • 18. 匿名 2017/10/04(水) 23:04:51  [通報]

    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/04(水) 23:04:52  [通報]

    その群馬いじりが嫌だと言う人がいるけど、せっかくいじってくれてるのに心狭いなぁユーモアがないなぁと思う群馬県民です。
    返信

    +147

    -17

  • 20. 匿名 2017/10/04(水) 23:05:04  [通報]

    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/04(水) 23:06:24  [通報]

    生まれも育ちもぐんまです
    自慢できるとこはあまりないけど、
    好きだよ、ぐんま
    返信

    +146

    -5

  • 22. 匿名 2017/10/04(水) 23:06:28  [通報]

    群馬の人はいじられるのが嫌だと思うけど
    いじられるネタの無い県から見れば
    少し羨ましいんだよ
    返信

    +93

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/04(水) 23:06:53  [通報]

    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +113

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/04(水) 23:07:10  [通報]

    蚕がいるから来たくない
    返信

    +5

    -14

  • 25. 匿名 2017/10/04(水) 23:07:24  [通報]

    バカにされてるけど好きだよ群馬
    返信

    +45

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/04(水) 23:07:56  [通報]

    自慢できることなんてなにもないよ
    温泉なんて群馬だけじゃなくてもあるし海がないから生ものマズイし旅行するなら群馬はやめとけー
    本当に群馬はつまらないところだよ

    群馬県在住ガルちゃん民
    返信

    +14

    -43

  • 27. 匿名 2017/10/04(水) 23:08:20  [通報]

    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +60

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 23:08:32  [通報]

    同じ群馬でも新潟側と埼玉側で差が凄く感じるけどね。高崎では当たり前に知られてる食べ物も、初めて聞いた!って物何個かあったし
    返信

    +33

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 23:09:00  [通報]

    >>26
    水沢うどん美味しいじゃないですか
    返信

    +57

    -5

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 23:09:05  [通報]

    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 23:09:24  [通報]

    わたし埼玉なんだけど、正直群馬羨ましい部分があるよ。
    ださいたまって見下された言い方で侮蔑しか感じないけど、グンマーは皆悪い気持ちで言ってないと思う。
    なんか愛がある。
    返信

    +137

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 23:09:30  [通報]

    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +91

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 23:09:59  [通報]

    群馬県民はプライド高いのよ
    だから群馬に住んだらウソでも褒めないとだめ
    そして基本的に接客無愛想(特におばちゃん)
    非があっても謝らない
    返信

    +13

    -60

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 23:12:14  [通報]

    田舎だけど200万都市
    返信

    +37

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 23:12:25  [通報]

    >>33
    すごくわかる
    返信

    +4

    -30

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 23:12:27  [通報]

    >>1
    >県内に在住する満18歳以上の男女3300人

    そんなにいたんだ!?
    返信

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 23:12:57  [通報]

    外車保有率2位くらいだろ確か
    返信

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 23:13:33  [通報]

    >>9

    わざわざそんなこと言わなくてもいいのにね。
    返信

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 23:13:44  [通報]

    我が群馬が生んだ偉大なる3大B
    BOφWY
    BUCK-TICK
    back number


    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +155

    -4

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 23:14:09  [通報]

    ダルマ弁当美味しいし峠の釜めしも美味しいよー。
    モツ煮とか水沢うどんも。
    長野県民ですが、群馬県大好きでしょっ中行ってます。
    返信

    +95

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/04(水) 23:14:22  [通報]

    ケンミンショー、大阪の次の餌食のような気がして心配してしまう私は兵庫県
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 23:14:41  [通報]

    地味な県だからグンマーって他の県の人が話題に出してくれるだけでもありがたいです。
    返信

    +57

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 23:15:00  [通報]

    >>29
    水沢うどんって1000円以上…ほとんどの群馬県民は水沢うどんを食べません
    あれは観光客用です

    丸亀製麺、安くておいしいですよね
    返信

    +97

    -8

  • 44. 匿名 2017/10/04(水) 23:16:05  [通報]

    誰か井森かヒデちゃん貼りなよ
    返信

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/04(水) 23:16:44  [通報]

    パチンカスが日本一多い県
    返信

    +7

    -15

  • 46. 匿名 2017/10/04(水) 23:18:08  [通報]

    >>44
    はい
    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/04(水) 23:18:37  [通報]

    郷土愛があるのは素晴らしいことです。私も群馬大好きだ
    群馬出身埼玉在住のおばさんより
    返信

    +81

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/04(水) 23:18:55  [通報]

    >>31
    それ滅茶苦茶わかる!
    ダサイタマいじりって100パー悪意でしょあれ。グンマーネタにはまだ愛がありますよね。
    そんな私は群馬出身の両親を持つ埼玉県民です。
    返信

    +49

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/04(水) 23:19:39  [通報]

    栃木なんかネタにされないからね
    返信

    +19

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/04(水) 23:20:01  [通報]

    自慢できるところはやっぱり山に囲まれて自然豊かなところかな。
    群馬から出たいと思ったこと一度もないよ。
    なんなら町からも出てない。

    都内へもそんなに遠くないし、住むなら群馬!!
    返信

    +46

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/04(水) 23:20:50  [通報]

    世界遺産が死ぬほど地味だからなぁ...
    あれじゃ人呼べん
    返信

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/04(水) 23:22:21  [通報]

    >>49
    栃木の魅力は?
    ないんだな、それが の画像があるじゃん
    返信

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/04(水) 23:23:25  [通報]

    隣の栃木は日光とか那須があるなぁ
    我が群馬は高原キャベツとか?
    返信

    +6

    -7

  • 54. 匿名 2017/10/04(水) 23:23:51  [通報]

    仕事で3年間高崎に住んでいましたが、都会の人込みが恋しくて毎週都内に逃げ帰ってきてたな…。
    アウトドアに興味がないので、土日にすることがなくて気が狂いそうなほど暇で辛かった。
    仕事でもなければ2度と行かないと思う。
    返信

    +6

    -24

  • 55. 匿名 2017/10/04(水) 23:30:07  [通報]

    グンマーは保守派が多いから思想はガル民受けしそう
    返信

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2017/10/04(水) 23:31:44  [通報]

    >>46
    何これジワるwwwww
    返信

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/04(水) 23:31:50  [通報]

    自慢できるところは自然災害が少ない所です
    by群馬県民
    返信

    +83

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/04(水) 23:32:13  [通報]

    頭文字Dといえば、榛名山。
    群馬って未開の土地のイメージないんだけどな。
    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/04(水) 23:32:17  [通報]

    太田市って夜になるとヤバイ人が多いと聞きました笑
    返信

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2017/10/04(水) 23:33:49  [通報]

    上京して群馬在住の友達が群馬ネタでいじられたがりで面倒くさい
    特にネタ振りしてないのに何かと群馬群馬言ってる
    もうテレビでの群馬いじりは程々にしてほしい
    友達がうざすぎて困る
    返信

    +11

    -10

  • 61. 匿名 2017/10/04(水) 23:35:32  [通報]

    >>53
    それ北部だしなぁ
    人口の多い南部の知名度ねえべ?
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/04(水) 23:35:51  [通報]

    あのポスターは群馬の名産とりあえずぶっこんだ感満載だなー。
    いもちゃんの爽やかなグンマの休日のが好き。
    返信

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/04(水) 23:36:58  [通報]

    安中榛名。
    宝塚歌劇の人の名前みたい
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/04(水) 23:39:48  [通報]

    夏は関東でも指折りに暑くて、
    冬は何十センチと雪が降る。

    ても災害が少ないとか、そこそこ都心に近いとかいいところもあるんさね。

    ネタにしてくれて、一緒になって笑ってる群馬県民です。
    返信

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/04(水) 23:40:51  [通報]

    >>58
    流行ったよね
    でも山道の事故もある
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/04(水) 23:41:55  [通報]

    ヒデちゃんいらないなー。
    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +14

    -5

  • 67. 匿名 2017/10/04(水) 23:42:59  [通報]

    ヒデちゃんとざわちんはあんまり好きじゃない
    返信

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/04(水) 23:43:05  [通報]

    ぜひいじってー♪
    面白いから、どんどんいじってと思う群馬県民です。
    前に笑ってコラえての世界一周の旅で、現地の男の人が『日本でいうと群馬みたいな廃れた地域』的なこと言ってて爆笑したよー
    返信

    +33

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/04(水) 23:43:30  [通報]

    他県から嫁いだものですが本当に魅力的なスポットがない。群馬出身の友達に、観光のおすすめを聞いてもなんもないよーって。
    でも、女性は面倒見が良くてさっぱりした人が多い気がする。
    返信

    +27

    -5

  • 70. 匿名 2017/10/04(水) 23:45:37  [通報]

    孤独のグルメで松重さんが来たお
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/04(水) 23:46:41  [通報]

    >>59
    大泉は昼間からやばいですw
    働かない外国人は帰国してほしいわ…
    返信

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/04(水) 23:47:30  [通報]

    back numberは有名だけど、デデマウスも太田の人とはびっくり
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/04(水) 23:48:01  [通報]

    埼玉県民です

    温泉やサファリパークにお世話になってます(^O^)
    1年に1回は行ってます♪

    ぐんまちゃんが好きで、群馬県の事をぐんまちゃんと勝手に呼んでます(笑)
    返信

    +24

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/04(水) 23:48:26  [通報]

    群馬は災害が少ない。
    ぐんまちゃんが可愛い。
    女性の地位が高い。
    ‥‥それくらいか。これといった推しがないのは認める。
    返信

    +31

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/04(水) 23:49:12  [通報]

    この前高崎駅の近くで撮影してたけど、私運転中で見えなかった…
    旦那が高崎の街中で仕事してるから、撮影中の芸能人結構見るらしい。
    ちょっとうらやましい。
    返信

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/04(水) 23:49:29  [通報]

    >>70
    どこの店?
    返信

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/04(水) 23:51:29  [通報]

    関東と信越つなぐ…
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/04(水) 23:51:30  [通報]

    戦隊ヒーロースキヤキフォース
    群馬の平和を守るシーズン
    見てたよ、現地のこと紹介してて面白いよ
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/04(水) 23:55:57  [通報]

    >>76
    群馬県邑楽郡 大泉町のブラジル料理│孤独のグルメ:テレビ東京
    群馬県邑楽郡 大泉町のブラジル料理│孤独のグルメ:テレビ東京www.tv-tokyo.co.jp

    孤独のグルメSeason2、群馬県邑楽郡 大泉町のブラジル料理、エスペトン・デ・ピカニャ(シュラスコ)、

    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/04(水) 23:57:53  [通報]

    群馬の芸能有名人誰が好き?
    私は櫻井翔君のお父さんです
    返信

    +6

    -4

  • 81. 匿名 2017/10/04(水) 23:59:33  [通報]

    ざわちんは太田市の恥
    返信

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 00:01:19  [通報]

    >>80
    翔くんのお父様、前高→東大→経産省だもんね、群馬が生んだスーパーエリートだわ
    返信

    +55

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 00:11:02  [通報]

    群馬広い公園多いから大好き!
    また住みたいな
    返信

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 00:12:15  [通報]

    群馬の平野部に住んでるけど、海・山・東京など関東の観光名所まで大体が2時間ほどなんですけどそれがすごく心地いいんです。その2時間が非日常への入り口で、遊びに行く特別感でワクワクするんです。近すぎず遠すぎずで。
    普段は何もない(と言っても生活に不便ないし)とこでまた落ち着くんです。
    返信

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 00:17:34  [通報]

    >>59
    駅前のメイン通りにも夜のお店ばっかなんです… 校外学習で移動するにもお店の前を通るのに先生が焦ってかわいそうだったのを覚えてます笑
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 00:21:00  [通報]

    太田駅の周り昔(20年くらい前)はあんなんじゃなかったよ
    なんであんな風俗街になってしまったんだろうね?
    返信

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 00:22:33  [通報]

    埼玉県民ですが群馬県大好きです!
    毎年温泉行くし、焼きまんじゅうも美味しい!
    返信

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 00:25:11  [通報]

    遠くに山があって畑が広がっていて、畑の中に駐車場つきの平屋の店がある。高くても2階、ギリギリ3階建てが限度。それがぐんま。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 00:25:16  [通報]

    北軽井沢好きだよ
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 00:26:19  [通報]

    >>69
    新潟県民ですが、安中市に行った時に婦警さんに親切にしてもらいました。
    確かにサッパリしたお姉さん肌の方でしたね。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 00:27:13  [通報]

    >>77
    高崎市
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 00:28:34  [通報]

    高高と前高は毎年闘っている。
    返信

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 00:28:56  [通報]

    この間、オマグンのドラマが深夜にやってた。おまえはまだ…ってなんだろ?と題名が気になって録画しといたw
    見たらまぁ笑ったwなにより小学生の娘が気に入って、今日もまた見たところにこのトピ!まだ群馬には行ったことがないので福島なので近いしぜひ行ってみたいです。
    返信

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 00:32:01  [通報]

    O-157が今年は風土病になってて笑えない
    返信

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 00:34:27  [通報]

    イジリがおいしいと思うようになるよ。
    茨城県民より
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 00:36:57  [通報]

    群馬出身だってことをいじられるのがめんどくさい
    職場の人も「これが群馬なんでしょ?w」とかグンマーの画像でいじってくるけど、相手するのうんざりするし飽きた
    返信

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 00:42:35  [通報]

    この前、高崎の高島屋がリニューアルオープンした。
    マックやアディクションが入ってオープン初日2000人並んだって新聞に出てた。
    そんなことが新聞に載る群馬ってすごいでしょ。
    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +35

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/05(木) 00:51:47  [通報]

    先週末白根山に行ったんだけど、すごく綺麗だった。
    群馬県民だけど、こんなに素敵な景観が群馬にあるんだ。と感動した。
    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/05(木) 00:51:48  [通報]

    >>43
    群馬県民ですが、始めて水沢うどんを食べました
    (15分圏内に住んでいるのに今まで食べたことがなかった)
    混んでいる人気の店だったけどあまりにも不味くて衝撃を受けました…
    コシがない、汁も不味い…

    完食するのが苦痛なくらい

    何故このうどんが有名なのか教えてほしいです
    返信

    +10

    -11

  • 100. 匿名 2017/10/05(木) 00:52:42  [通報]

    >>97
    マクドナルドかと思った。
    化粧品のマックか
    返信

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 00:53:46  [通報]

    >>77
    高崎市
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/05(木) 00:57:36  [通報]

    >>57
    台風が綺麗に群馬を避けていってくれるか、皆が寝静まった頃通って、朝にはもういない…

    嫌われてるのか、愛されてるのか(笑)
    返信

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/05(木) 01:25:40  [通報]

    >>98
    白根はすごいよね!
    湯釜見たかな?何にも例えられないすごく綺麗な湖だよね…
    白根に登る道中もすごくて、濃霧立ち込めると別世界。私の中では群馬のラピュタ!!
    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/05(木) 01:27:00  [通報]

    >>22
    埼玉県羨ましいカ?

    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/05(木) 01:28:19  [通報]

    何もないかなぁ?
    草津の西の河原公園
    白根山
    北軽井沢エリア
    万座温泉郷
    伊香保石畳
    吹割の滝
    あたりは見応えあると思うけど…
    返信

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/05(木) 01:57:48  [通報]

    高崎駅前にオーパっていうビブレ跡に新しいショッピングモール出来て13日オープン(プレオープンありでもう開店してる?)するよ。
    北関東初出店のお店がたくさんあるよ!
    私、今度行ってみるんだ!
    楽しみだなぁ~。
    返信

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/05(木) 02:00:27  [通報]

    館林に数年間住んでたことあります!

    つつじが有名で、花の時期には東京から観光バスが何台も来てたよ。
    つつじって刈り込まれた街路樹の印象しかなかったから、初めて見た時はびっくりしたよ!


    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/05(木) 04:20:26  [通報]

    白石麻衣は?
    返信

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/05(木) 05:29:29  [通報]

    群馬は動物園遊園地、ゴルフ場、温泉
    ご飯屋さん。たくさんあるじゃないですか‼︎
    新潟在住ですが動物園ないし、ゴルフ場は冬クローズだし…
    なによりやきそば屋さんがないんです‼︎
    やきそば屋さんのおいしいやきそば食べたいなぁ〜 元群馬県民
    返信

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/05(木) 05:58:50  [通報]

    私も群馬県民だけどグンマー大歓迎ですよ
    返信

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/05(木) 06:21:04  [通報]

    水沢うどん食べるくらいなら、手前のハチミツうどんの方がいいよ。
    水沢うどんと同じ量なのに、安いから。隣なのに。
    水沢うどんは単なるぼったくり。
    返信

    +5

    -4

  • 112. 匿名 2017/10/05(木) 06:24:55  [通報]

    地元だけど
    水沢うどんの美味しさにびっくりしたよー
    美味しいお店行かなかった?
    返信

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2017/10/05(木) 07:04:44  [通報]

    群馬に移住して1年。毎日山に囲まれて息子ものびのび生活してるし皆いい人だし野菜美味いしその度色々最高すぎて死ぬまで群馬に居ようとおもう
    返信

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/05(木) 07:22:51  [通報]

    生まれも育ちも群馬県です
    天気予報での56度(だったよね?)は笑った
    グンマー弄り 良いと思う
    それで周知して貰えてるし
    返信

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/05(木) 07:27:31  [通報]

    なんだかんだで群馬良いとこ〜。

    一度〜はおいで〜。ちょいなちょいな〜。
    返信

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/05(木) 07:52:46  [通報]

    自慢できるところ、、、、ないな´д` ;

    温泉くらい?

    ただ、東京とか行くと楽しいけど住みたいとは思わない、群馬に帰ってくるとホッとするw
    返信

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/05(木) 08:15:52  [通報]

    都内から群馬に嫁いできました。
    何もないけど住めば都
    今は里帰りで都内から群馬に帰って来た時、山を見てホッとする自分がいます。
    返信

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/05(木) 08:25:13  [通報]

    埼玉の北部の人たちが、群馬弁つかっていたり群馬の食べ物食べてたり、群馬化しているのが面白い。
    返信

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/05(木) 08:26:21  [通報]

    私は埼玉県民だけど、埼玉の方が何もないよ。
    群馬県は温泉もあるし、世界遺産もある。
    中山秀征とか井森美幸とかいじられてるフリしてアピール出来てるし。

    返信

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/05(木) 08:28:58  [通報]

    日常のイメージ!
    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/05(木) 08:33:39  [通報]

    生まれも育ちも群馬!グンマーネタは好きだしありがたいです!
    でも実際は県民のほとんどが中南部の平野に住んでるから東京まで1時間ちょいだし、雪なんて滅多に降らない。
    県外の人にはすごい山の中みたいなイメージが強すぎてびっくりする!
    かなり住みやすいと思うけどな〜。
    東京とか神奈川とか坂が多すぎて群馬より疲れる!
    返信

    +16

    -3

  • 122. 匿名 2017/10/05(木) 08:38:24  [通報]

    群馬だいすき!
    県外から帰った時に見えてくる上毛三山の安定感!!w
    返信

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/05(木) 08:49:11  [通報]

    前に横浜から引っ越してきたって職場の人が「今日は風強いね」って言ったけど 根っからの群馬県人の私からしたら ほぼ無風にしか感じなかったなー
    返信

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/05(木) 09:33:32  [通報]

    群馬の山おろし経験すると
    他県の台風がちっぽけに思える
    返信

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/05(木) 09:50:42  [通報]

    グンマー古代民族と栃木は永遠に敵対関係だよね
    群馬県民の6割「群馬を他県に自慢できる」昨年度から大幅上昇、ネタ扱いされても「話題性はある」
    返信

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2017/10/05(木) 10:14:34  [通報]

    東京行った帰りに高速から自分の地元が見えてきた時の真っ暗さ毎回びっくりする

    電気がない!暗い!って
    それと同時に「帰ってきたぞ~」と安心する

    返信

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/05(木) 10:41:38  [通報]

    こんにゃくパーク
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/05(木) 13:07:13  [通報]

    他県から嫁いで群馬県民になりました。
    子供への支援もあり、とても住みやすくて好きです。ネタにされようとなかろうと私はここへ来て良かったと思います(^-^)
    返信

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/05(木) 15:13:10  [通報]

    グンマーがどうとか言ってるけど、正直群馬に対して何一つ思うところがない。
    正のイメージも特にないけど、負のイメージも全くない。関東圏だし普通に便利だと思うけど…て感じのレベル。
    ネタにされてる!とかキャッキャしてるのなんて県民だけじゃない?自意識過剰。
    返信

    +5

    -11

  • 130. 匿名 2017/10/05(木) 16:34:26  [通報]

    前橋出身の都民です。
    観光地ではありませんが、県庁近辺からグリーンドーム(名称変わりましたよね?なんだっけ?)へ続く付近の街並みが凄く綺麗で好きです。その利根川沿いの道も最高!!
    高校生の時は、その近辺を彼氏と自転車で走ることに憧れていました。現実は田んぼ地帯を強風に煽られながら突っ切った毎日でしたが・・・。

    医療・教育が昔から充実しています。通勤手当を自治体が負担してくれるなら、高崎駅近辺に家建てるんだけどなぁ。
    返信

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/05(木) 16:58:34  [通報]

    何も無いコンビニばっかり行く人が多い
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/05(木) 17:22:31  [通報]

    群馬からかなり離れたところに住んでますが、転勤族や移住して来た人が結構います。
    皆群馬大好き過ぎなのか、群馬アピールが凄い。
    女性は特に勝ち気で群馬の方が上じゃないと気が済まない様子。こちらの県に対する対抗意識が凄い。
    会話にいちいち上毛かるたを挟んでくる。
    転勤族は仕方ないけど、移住して来た人は帰れば良いのに…と思います。
    あと、凄く背の低い人が多いのは何故ですか?
    返信

    +3

    -12

  • 133. 匿名 2017/10/05(木) 17:30:00  [通報]

    >>118
    土田は埼玉だけど群馬との県境に近かったから、高校?の一部の勢力(笑)が群馬弁使ってて、クラスの友達に

    はぁー、けーるん?
    (もう帰るの?)

    と聞かれ、最初はわかんなかったらしいけど、最後の方は使いこなしてて

    けーるけーる
    (帰る帰る)

    と普通に返事していたエピソード笑った。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/05(木) 18:53:26  [通報]

    >>132
    おやげないねぇ
    返信

    +4

    -4

  • 135. 匿名 2017/10/05(木) 18:59:49  [通報]

    >>129
    >ネタにされてる!とかキャッキャしてるのなんて県民だけじゃない?自意識過剰。

    もともとネタにしてきたのは他県の人達であって。県民はそれに乗っかってるだけだよ〜。 こちらも真剣に怒ってるわけでもないんだし、じゃあどーしろとw むしろノリ良くていいじゃん。
    返信

    +9

    -3

  • 136. 匿名 2017/10/05(木) 19:27:05  [通報]

    旦那が群馬出身だった。
    郷土愛が凄くて、色々自慢されたけど東京出身の私には何も羨ましいものはなく。
    ふつーのおじさんおばさんでもBUCK-TICKを自慢してる。焼きまんじゅうがぜんぜん美味しくなくてびっくりした!
    離婚しました。
    離婚したのは別に群馬だからじゃないよ!
    返信

    +4

    -12

  • 137. 匿名 2017/10/05(木) 19:33:05  [通報]

    他県民と話すとき、会話にいちいちダサい方言混ぜてくるのが恥ずかしい。
    返信

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2017/10/05(木) 19:38:15  [通報]

    >>136
    焼きまんじゅうについて

    まぁソウルフードってある程度小さい時から食べてないと、即「美味い!」ってならないかもw

    もともと甘味噌味が好きな人なら途中からでも好きになってもらえるとは思うんだけどね。
    返信

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/05(木) 20:59:35  [通報]

    >>132
    群馬生まれ群馬育ちだけど、164あるよー?
    小さいかな?
    返信

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/05(木) 21:06:43  [通報]

    >>129
    楽しんでいるのに水をさすでないよ。

    県名も茶色のイメージで、素朴で親しみがもてる。隣県だけどずいぶん前に、群馬県の人たちがピーアールに来た時、かわいいできたてのぐんまちゃんにをただでもらった。群馬人はなんて気前がいいんだろうと感動した。
    返信

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2017/10/05(木) 21:10:49  [通報]

    今、ちょうどテレビで、埼玉北部の女子高生が、「初詣は群馬じゃね?」と言っていた。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/05(木) 22:00:32  [通報]

    栃木や茨城を、ちょっとライバル視してる。
    総理大臣何人か出てるよね。
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/05(木) 22:12:41  [通報]

    群馬には、

    なにもない、が、ある。
    返信

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/05(木) 22:24:49  [通報]

    渡良瀬橋
    返信

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2017/10/05(木) 23:59:09  [通報]

    >>98
    私も今週白根行きますー
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/06(金) 00:13:55  [通報]

    >>145
    栃木県の家系ですー
    敵陣に乗り込みますー宜しくー
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/06(金) 00:47:17  [通報]

    白根とか標高高いとこはもうかなり寒いと思うから、防寒よろしく!マジ、アウターにフリースとかでもやりすぎじゃないと思うw
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/06(金) 15:43:53  [通報]

    そうそう、群馬 栃木と茨城、互いにランキング最後の方なのに順位意識してるのが、なんだかおかしくて笑える。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/06(金) 19:01:48  [通報]

    >>86
    昨年、親の葬儀で帰郷しました。太田駅近くのビジネスホテルに泊まったんですが、おっぱぶとか、フィリピンパブとか色々風俗が多すぎて、なんか嫌だな~って思ったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/19(木) 09:57:31  [通報]

    群馬に生まれて進学で東京へ来てそのまま10年。こっちで出会った人の方が良い人だったからあんまり帰りたくない。親戚の葬式で久しぶりに帰ったけど老人の方言がなにを言ってるのかわからなかった。群馬の方が良いのは、駅やスーパーの駐車場が無料な事だね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード