ガールズちゃんねる

【現金】結婚祝い、家族からいくら貰いましたか?

250コメント2017/10/06(金) 17:09

  • 1. 匿名 2017/10/04(水) 22:36:25 

    うちは結婚式無しで籍を入れただけですが、両親からは30万と兄から10万頂きました

    +88

    -60

  • 2. 匿名 2017/10/04(水) 22:36:46 

    プレゼントだけ

    +34

    -9

  • 3. 匿名 2017/10/04(水) 22:37:07 

    ええ!そんなにもらうものなの!?

    +252

    -13

  • 4. 匿名 2017/10/04(水) 22:37:22 

    羨ましい。うちは3万だよ。

    +123

    -7

  • 5. 匿名 2017/10/04(水) 22:37:34 

    50万ウォン

    +1

    -28

  • 6. 匿名 2017/10/04(水) 22:37:41 

    結婚式ありで親から100万援助
    お姉ちゃんからは冷蔵庫もらった

    +202

    -14

  • 7. 匿名 2017/10/04(水) 22:37:42 

    実家からは0円…
    義実家から80万

    +186

    -12

  • 8. 匿名 2017/10/04(水) 22:37:44 

    私は姉に5万円包みました。若かったんで許してください。

    +189

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/04(水) 22:37:45 

    ゼロ

    +106

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/04(水) 22:38:05 

    お金払うもんなの?
    それじゃご祝儀貧乏になっちゃうわ。

    +104

    -9

  • 11. 匿名 2017/10/04(水) 22:38:06 

    荒れそう。
    いや本当に

    +29

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/04(水) 22:38:11 

    もらってない。
    毒親です

    +129

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/04(水) 22:38:10 

    両親10 兄弟5~10が普通でしょ

    +105

    -35

  • 14. 匿名 2017/10/04(水) 22:38:31 

    両親、義両親から100万円ずつ。

    +224

    -22

  • 15. 匿名 2017/10/04(水) 22:38:42 

    親からは10万
    兄弟は2人で5万

    +10

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/04(水) 22:38:51 

    独身時に貯めていたと100万の通帳貰ったよ。
    これはお祝い金かな?結局実家のリフォーム代金になった( ̄▽ ̄)

    +50

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/04(水) 22:39:00 

    それぞれから70万くらいだったかな
    結婚式代の一部として

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/04(水) 22:39:02 

    5万ずつ。
    多いとこっちも困るからなくてもいいぐらい。
    多い、少ないと揉めるのも嫌だし。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/04(水) 22:39:03 

    こればっかりは各家庭の経済状況とかあるから。
    多くあげたくてもあげられない親だっているんだから金額だけで比べるのは虚しくなるだけだよ

    +285

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/04(水) 22:39:18 

    結婚式なしで入籍だけ

    両家から50万ずつ
    親戚一軒につき5万 合計20万

    +19

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/04(水) 22:39:20 

    結婚て親元離れることなのにいつまで親の金あてにしてんの(笑)

    +128

    -44

  • 22. 匿名 2017/10/04(水) 22:39:24 

    両家合わせて150くらい。式はしてない。

    +15

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/04(水) 22:39:30 

    両親からは挙式代をだしてもらったので10万、姉も10万でした。

    +4

    -7

  • 24. 匿名 2017/10/04(水) 22:39:50 

    夫側を含め兄弟とは話し合ってお互いゼロ
    親より自分たちの方が高収入なので親からもゼロ

    +19

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/04(水) 22:39:50 

    それぞれの両家から100万ずつ頂いた。
    本当に感謝してる。
    自分も子供が結婚するときのために頑張って貯めておこうと思う。

    +156

    -8

  • 26. 匿名 2017/10/04(水) 22:39:58 

    私も実家&兄からは同じ
    義実家からは100万貰った

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/04(水) 22:40:15 

    私は弟達に20万ずつあげたけど、金額の大小じゃない

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 22:40:29 

    【現金】結婚祝い、家族からいくら貰いましたか?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 22:40:33 

    実家の両親から100万
    旦那の両親からは0円でした!

    ちなみに子供(孫)が生まれた時は
    実家の両親は30万
    旦那の両親からは0円でした!

    +265

    -13

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 22:40:35 

    50万とかの人は半返しどうしたの?

    +16

    -12

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 22:41:00 

    同棲前に実親から30万と入籍後に50万
    義実家からは義母から10万、義兄弟二人からそれぞれ5万でした

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 22:41:14 

    両親、義両親から 50万ずつ。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 22:41:15 

    実家と義実家から500万ずつ兄からは50万

    +17

    -9

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 22:41:26 

    両親から100万
    兄から30万
    義両親0
    義姉0

    +95

    -5

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 22:41:39 

    結婚式代にと200万

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 22:41:52 

    実親、義親からそれぞれ100万。
    結婚資金は自分達で貯めていたのでその200万は使わずに大切に貯金してある。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 22:42:00 

    あげたくてもあげられない親いるし比べるもんじゃない。こんなトピは嫌な気持ちになるだけ。うちも我が子二人が結婚しても、あげられそうにない(涙)

    +171

    -14

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 22:42:06 

    どちらの両親も10万
    それと何故か結婚指輪の足しにと義母が8万、うちの母が5万くれました。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 22:42:13 

    結納金あり、結婚したら数10万くれる義理家なら老後面倒見てあげるわ本当に

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 22:42:28 

    >>30
    家族だから半返しとかウザイ。そのままもらってほしい。

    +78

    -4

  • 41. 匿名 2017/10/04(水) 22:42:35 

    両家で金額違うと気まずくない?
    それでも共有財産になるの?

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 22:42:41 

    >>21
    これは宛てにしてるとは違うんじゃない?
    まさかお祝いちょうだいって言って貰った人なんていないだろうし。
    気持ちはお金じゃないけど、この日の為に貯めて渡すって考えてる親だっているだろうし。

    +59

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 22:43:35 

    確かに、全く与えられず、こちらが与えてばかりで同居とかは地獄だ。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/04(水) 22:44:03 

    ちなみに何十万親から貰った場合何をお返しすればいいんですか?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/04(水) 22:44:18 

    娘には100万円用意しています。

    +49

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/04(水) 22:44:25 

    実家に毎月入れてた3万円を
    親が貯めてくれてて
    お祝いと一緒に200万貰った
    親も貧乏なのにほんと有り難くて泣いた

    +146

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/04(水) 22:44:39 

    式しなかったからかな?現金と家電合わせて200くらい。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/04(水) 22:44:42 

    義両親から100万
    両親から200万
    決して裕福な家庭じゃないけど、肩身の狭い思いをしないよう、少しづつ貯めていてくれたようです。

    +85

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/04(水) 22:45:28 

    親が子にすること
    ・家を建てる
    ・結納金を納める
    ・家具を買う
    ・御祝儀を渡す
    どこまでするかだね

    +47

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/04(水) 22:45:51 

    式代にと100万です。
    うちは決して裕福じゃなかったけど、
    結婚式代とは別に、私の名義で300万ほど定期を作ってくれていた。
    母を本当に尊敬します。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/04(水) 22:46:04 

    妹には10万渡しました

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/04(水) 22:46:10 

    >>49
    ・結婚式の資金を渡す

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/04(水) 22:46:29 

    自分の親から30万、旦那の親から100万
    兄と姉からそれぞれ10万ずつ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/04(水) 22:46:48 

    義理の親は結婚式代400万出してくれたけど、
    義理の妹は更に家も車も婿の職場斡旋も
    孫にかかる全ての金も出して貰ってるわ
    やっぱり娘は可愛いんだね

    +28

    -5

  • 55. 匿名 2017/10/04(水) 22:46:50 

    両家から20万ずつと
    私の母がパートでこつこつ貯めたお金で冷蔵庫買ってくれました。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/04(水) 22:46:56 

    兄から5万貰いました。
    両親からは一銭も貰ってないし、むしろ結納金に手を付けられました。

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2017/10/04(水) 22:47:02 

    >>1
    「結婚祝い」だから御祝儀の事?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/04(水) 22:47:26 

    せちがない話だけど、
    こう考えると子どもってお金かかるよねー。
    学費払い終わっても、結婚出産家購入と続いて。
    もちろん多額の御祝いを渡さなくったっていいんだろうけど、
    相手の家との兼ね合いもあるし、親なら少しは・・・って思うもん。
    それらの出費をしても、自分たちの老後資金はまた別に貯めなきゃならないし。
    大変だ。

    +51

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/04(水) 22:47:45 

    30万だと思ってた!

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/04(水) 22:47:48 

    お母さんに結婚までに通帳に貯めたけどなかなか大変でねって言われて泣けたよ。
    お父さんが糖尿病と鬱で合併症で入院して、ずっと働いてたお母さんからもらったお金は、いくらでも愛情感じますよ。
    比べるものじゃないですね。
    まぁ正直他人のは気になっちゃうけどww

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/04(水) 22:48:34 

    実家と義実家が割合の相談をして両家から100万円。別に両親から私へ50万円入った通帳。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/04(水) 22:48:52 

    うちの親から50万
    旦那の親から50万もらった

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/04(水) 22:49:08 

    兄が結婚したときには私は学生だったので1円も出さなかったのに、私が結婚する時は10万くれました
    親からは新居の引越し費用と家電全部買ってもらった

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/04(水) 22:49:40 

    >>54
    私からしたら400万でも有難いわ。
    うちは1万だよ。結納金なし
    なのに同居したいだの図々しい。
    400万出してくれたなら、同居考えたわ

    +56

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/04(水) 22:50:01 

    1円ももらってないよ!
    しかも祖父母に電話かけて祝いはいらんぞと勝手に言っていた
    猛毒親です…

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/04(水) 22:50:17 

    入籍式なしで
    義両親100万円
    実両親0円

    義理実家からは家電も譲って頂いて感謝してます。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/04(水) 22:50:36 

    両方から10万
    結婚式はしてない

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/04(水) 22:50:47 

    実家から30万
    義実家から10万
    兄弟はなし。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/04(水) 22:50:51 

    みんなどうやって子どものために貯めてるんだろう..大学のお金も貯めて、さらに結婚した時用にも貯められるなんて。本当にうち無理なんだけど..

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/04(水) 22:50:55 

    貰ってへん!!出産も七五三も貰ってへん!
    むしろ貰うものって知らなかったからちょっとショックだわ!
    夫とふたりで踏ん張ってる。(´・ ・`)

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/04(水) 22:51:02 

    親ってすごいな。
    もうすぐ自分がやってあげる番だけど、そこまで出来ないよ

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/04(水) 22:51:17 

    ググってきた
    10〜100万だって
    幅広すぎ!

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/04(水) 22:52:02 

    半返しなしなのにビックリ。
    うちは要求されたよ。3万のお祝いにね、

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/04(水) 22:52:17 

    100万貰ったって自慢してる人、親に頼って嬉しいですか??

    ・・・そりゃ、羨ましいけど。

    +4

    -25

  • 75. 匿名 2017/10/04(水) 22:52:35 

    うち30万、義両親50万、兄3万、義兄3万でした

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/04(水) 22:52:40 

    親からはもらってない
    妹からは5万
    弟は「今金ないからそのうち渡す」と言われたまま10年経過

    義親からは150万
    一桁違いにビビった
    ちなみに義家族は普通の家庭なので実家との違いに申し訳なかった…

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/04(水) 22:52:56 

    親が私名義で貯金してくれていた500万貰いました。
    妹からはまだ実家暮らしだったのもあって貰っていません。

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/04(水) 22:52:58 

    親からはハネムーンをプレゼント
    して頂きました。父親が結婚式より
    ハネムーンが自分の中で楽しかったし
    思い出に残ったから、楽しんでこいと
    プレゼントしてもらいました!

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/04(水) 22:53:05 

    両親から80万、別に30万くらいの冷蔵庫買ってもらった。
    夫側からも50万頂いたけど、後で聞いたら両親とも亡くなって代変わりした義兄から貰った遺産であって、祝いもそれで済まされただけらしい。
    式は挙げてない。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/04(水) 22:53:08 

    両家から貰ってない
    貰うものなの?

    +8

    -5

  • 81. 匿名 2017/10/04(水) 22:53:13 

    家財道具一式と100万。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/04(水) 22:53:27 

    もう時代が違うし物価も違うし景気も違うから、現金を同じように出してあげるのは無理。
    その代わり、昔の親子には出来なかったコミュニケーションをしてるはずだよ。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/04(水) 22:53:32 

    両方の親から100万ずつ
    兄妹から5万ずつ
    それとは別に義父母から私にだけ「好きなものを買ってね」と10万頂きました。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/04(水) 22:53:38 

    両親は離婚しているので別々でしたが…
    父から100万
    母から10万
    でした。

    父は会社経営をしているのでこの金額も可能なのかなあ…と思ってますので決して当たり前ではないですよ!

    参考にならなくてごめんなさい…

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/04(水) 22:54:11 

    両親から10万。義両親…もらってないや。
    そういえば出産祝いもなかったわ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/04(水) 22:54:40 

    結婚式は挙げていません。
    主人の両親からは家具や寝具を揃える為に50万程いただきました。
    うちの両親は恥ずかしながら経済力がないのですが、主人側への面子の為、私が「うちの両親から」と偽って50万程度の家電を揃えました。 
    大学生の頃から両親にあまり貯金がない事は知っていたので、バイトを頑張り4年間で300万貯め、50万もそこから出しています。また、子供が産まれた後の節句の祝いの品々もその貯金から出し、うちの両親からと言っています。
    両親に恥をかかせない為と思っていましたが、一方私の見栄の為ではないかと思う事もあり…
    同じような方、いらっしゃいますか?

    長文失礼しました。

    +40

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/04(水) 22:54:39 

    >>74
    自慢じゃなくて事実を書いてるだけじゃないの?
    各自、主さんの質問に答えるトピなんだからさ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/04(水) 22:55:15 

    かなりの額

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/04(水) 22:55:35 

    結婚式の援助含めて両親から100万円
    父からは別で定期預金にして30万円

    旦那側はご両親から30万円いただきました。

    自分の父からのお祝いは内緒のヘソクリとしてとっています。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/04(水) 22:55:53 

    >>61
    割合の相談とかするんだ。だいたい同じくらいの経済状況の家庭じゃないと大変だね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/04(水) 22:56:12 

    兄弟は別として両親には返ししないもんじゃ無いの?
    うちの親はそんな事にうるさいので義母に10万貰ったけど返しどうしよう?と聞いたら親はいいのよ!って言われた。
    義兄にも5万円(ご円満にと)いただいたけど、要らないと言われた義兄が結婚したら同額渡す予定です。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/04(水) 22:56:17 

    自分の親は貧乏だから何もなし。
    義実家がそこそこ金持ってるから色々やってもらいました。感謝してもしきれない。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/04(水) 22:56:25 

    義両親の希望で私の地元ではなく、彼の地元で結婚式を挙げたので私側の参列者の御車代などの事情で300万頂き、義祖母からも100万頂きました。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/04(水) 22:56:30 

    みんな義理の両親からそんなに頂いてるんだ、

    私本当に大切にされてないんだなぁなんか悲しくなるなぁ


    うちはお金ないからガハハって

    息子が結婚する時お嫁さんにこんな事言えない!ちゃんと貯めてきちんとお迎えしてあげたい。

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/04(水) 22:57:34 

    私が30歳で結婚した時、小さい時から貯めてくれいた300万円を実家からいただきました、本当にお小遣いも貰えない家庭だったので、両親の気持ちが有り難かったです、今でも大切に貯金しています、両親の介護資金にしようと思っています

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/04(水) 22:58:47 

    実家からは無し。
    義実家から30万
    義祖父母から30万

    新居の準備で消えた。

    そして私も子供が結婚する時に大金渡せるくらいお金ためようとおもった。私の方の実家が非常識毒親なので恥ずかしくて結婚式も断った。

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/04(水) 22:58:59 

    >>74それを僻みって言うんだよ

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/04(水) 22:59:17 

    金持ちの親戚は娘さんが医師と
    結婚するとき開院資金に3億円
    出してた。
    宮参りの産着は旦那さんの実家が
    準備してきたけど聞いたことのない
    高級な素材で作られてて100万だったと。
    こんな人たちも居るのかと
    身内だけに切なくなった。
    自分たちは娘が嫁ぐときどれだけ
    してやれるのか…

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/04(水) 22:59:29 

    100万貰いました。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/04(水) 22:59:50 

    ウチの親100万

    旦那の親5万
    旦那の弟家族【4人】1万
    最初からやっぱり感覚がズレてた

    +7

    -3

  • 101. 匿名 2017/10/04(水) 23:00:12 

    母親から200万
    義両親から40万
    兄夫婦と義理妹夫婦から5万
    祖父母から30万

    母子家庭なのに、ずっと結婚用に貯めていてくれた。
    兄にも同じ金額渡したみたい。
    感謝しきれません。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/04(水) 23:00:19 

    結納で、
    義両親からは200万 両親からは半返しの100万
    結婚式で
    義両親から100万 両親から200万
    兄弟からは普通のご祝儀金額で10万ずつ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/04(水) 23:00:51 

    姑から、
    だんなの妹の結婚祝いに50万は包めと言われた。

    義妹から結婚祝いとか出産祝いとか
    もらったことないんだけど。

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/04(水) 23:01:28 

    義親にお金貸して、かえってこなくて、義妹の結婚式に三万包んだけど、お金あげてばかり。一生のトラウマ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/04(水) 23:04:05 

    結婚式なしだけど、親や親戚はご祝儀くれたよ。
    でも旦那の方はゼロ。
    義理親も親戚も、誰一人としてくれなかった。
    旦那は再婚だから?と思ったけど、あとあといろんなことでうちの実家との常識の違いが浮き彫りになった。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/04(水) 23:05:08 

    両親、義両親から0円です。
    弟の時は挙式代を出していたのに…
    義両親も義姉の時は挙式代を出した、と言っていたなぁ。
    ちなみに、弟夫婦と甥が挙式参加してお祝い金3万円でした。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/04(水) 23:05:32 

    式なし。
    実家からは現金はなし。
    義実家からは30万。

    もらった頃に離婚話が出ていたのでそのまま折半して頂きました。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/04(水) 23:07:20 

    入籍直前に転勤になり挙式披露宴はせずに入籍のみ

    両親からは50万円
    義両親からはなし

    金額だけ見ると差があるけど…
    私の兄は県外の大学から大学院に進学し海外留学に就職浪人のために留年したりその間に新車を2~3台買い与えバイトもせずにすべて仕送り
    10年近くで数千万円

    妹は10代でデキ婚
    無職同士でお金もなく相手の両親もお金がなかったのにド派手な披露宴をしてお色直しは3回
    400万円かかったそうですがべて私の両親が支払いお祝儀はそのまま妹夫婦へ…
    臨月手前で相手の浮気が発覚して産後すぐに離婚して出戻ってきました

    私の時は両親に経済的余裕がないわけではなく私にお金を使いたくないが世間体があるのでいちおう包んでやった!という感じです

    義両親は経済的余裕がないのでお祝儀はありませんでしたが田畑で育てたお米や野菜を分けてくれますし体調など気遣ってくれます

    金額だけで判断は出来ないと心底思います

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/04(水) 23:08:52 

    両家から100万ずつ。

    夫はそれで奨学金を全額返済した。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/04(水) 23:12:03 

    何百万ももらってる人って贈与税はかからないの?

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2017/10/04(水) 23:12:46 

    うちは正直お金持ちだけど、沢山あげることがあなたたちにとって良いことではないからと
    多額ではないご祝儀と着物やパールなどをいただきました。
    昔から甘やかさずに厳しく育ててくれたことに感謝してます。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/04(水) 23:13:05 

    うちの親から200万
    旦那の親からも200万かな?

    それぞれの、兄弟は50万円、10万円とかそれぞれでした!

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/04(水) 23:15:14 

    112です
    義両親から電化製品買ってもらってそれは計80万くらいかな?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/04(水) 23:17:26 

    ご祝儀袋に入っていたのは10万円
    生前贈与で2000万円(課税済み)

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/04(水) 23:19:11 

    両親100
    義両親100
    祖父母200
    義祖母100

    有難すぎて一切使わずとってあります。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/04(水) 23:19:59 

    籍だけですが誰からも貰ってないし、むしろそんなに貰えるものとは驚きました…両家とも父親のみなので仕方ないのかな。ここまで男手一つで育ててくれたことに感謝です。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/04(水) 23:20:19 

    >>110
    かかるよ。だから年間規定金額以内に収めて私名義に移してくれてた。
    正確には贈与税逃れと思われたくないので、規定金額の110万以内プラス数万円にして、一番少額の贈与税を払って節税してたみたい。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/04(水) 23:21:06 

    両家から20万ずつと
    私の母がパートでこつこつ貯めたお金で冷蔵庫買ってくれました。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/04(水) 23:22:22 

    実父から100万
    実母から新居の家電費用など50万


    義理両親から旦那は300万 もらったらしいけど、自営業してた旦那は、それをすべて借金返済にあてたらしい。

    ゼロになってから、「300万もらってた」と言われた。

    まぁ、三年で離婚したけどね( ̄▽ ̄;)

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/04(水) 23:23:50 

    ここで数百万もらってる恵まれた人たち

    親との同居や義実家への小遣い仕送りトピでは
    どういう意見を持ってるのか気になる

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/04(水) 23:24:06 

    実家から100万円。
    妹から10万円。

    貧乏家だからまさかこんなに貰えるとは思ってなくて涙出た。

    昔の職場の先輩が、家にいくら入れてるの?って話しになった時、その入れたお金はちゃんと貯金しててあなたが結婚する時にくれるんだよーって言われて、うちは貧乏だからそんな訳ないですよーって本気で思ってたからビックリした。

    妹も結構お金にはシビアなのに、私には色々とお世話になったからって。健気な奴。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/04(水) 23:28:13 

    両親からはずっと着たかったウェディングドレスをプレゼントしてもらった
    義両親からは50万ほど

    ウェディングドレスもう着ないだろうけど売らないでずっと家に飾ってる‼︎

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/04(水) 23:33:07 

    祖母から10万もらいました。年金暮らしだし、普段も裕福な生活な方ではなかったので、驚きと申し訳ない気持ちになったけど、こういう時の為に貯めてたんだって言われて有り難く頂きました。小さい頃からおばあちゃん子だったので、色々感謝してます。これから少しでも多く恩返ししたいな。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/04(水) 23:33:12 

    まだ独身なんだけど私の結婚祝いに300万とってある、とのこと。
    元々は200万貯めてくれてたらしいんだけど、私が一向に嫁に行かないので
    もう100万貯まっちゃったってw
    金額云々の問題じゃなく、単純に、嬉しく思います。
    私も子供ができたら200万くらいは用立ててあげたい。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/04(水) 23:34:09 

    1回目の結婚
    私側→200万
    元夫側→300万

    2回目の結婚
    私側→100万
    今夫側→1000万

    お祝いもらわない人がいると知ってびっくりした。
    改めて恵まれてるんだなと。
    お祝いもらわない人って結婚の報告したら
    「おめでとう〜」で終わるの?
    ちょっと想像つかないし、信じられない。。。

    +2

    -19

  • 126. 匿名 2017/10/04(水) 23:35:34 

    てかさ、普通に考えてなんで兄弟だと5万とか10万になるの?寧ろ身内なら3万若しくは無料とかでよくない?
    自分の正直な感覚だとこうなんだけど。誰か教えて常識人さん。

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/04(水) 23:39:10 

    両親から400万。義実家から家電製品30万

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/04(水) 23:42:51 

    >>126
    私は最初にコメントした側で3万貰った身です。
    自分の子には100万渡したいなと思っている。
    身内に苦労させたくないからかな?
    嬉しいから?
    だと思った。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/04(水) 23:43:00 

    母から100万、結婚祝いとして両親から10万。
    義両親から20万。
    私も子供には100万づつ貯めてあげたい。
    母からのお金は手付かずにしてます。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/04(水) 23:45:03 

    大学行かせたらうちは10万渡せるかどうかだよ。
    大学行かなければ出せる。どちらが幸せんだろうか、

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/04(水) 23:51:37 

    親20妹5祖父祖母100

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/04(水) 23:52:06 

    >>125
    私からしたら身内から現金で祝ってもらうことが信じられない
    友人や同僚からも本当はもらいたくなかった、そうはいかないから会費制にした
    おめでとうって言ってもらえただけで十分だ


    +9

    -2

  • 133. 匿名 2017/10/04(水) 23:57:11 

    実家母父祖母から10万ずつ+へそくり200万

    義実家からは義姉が3万
    同時期に結婚した義妹には新車買ったらしい
    家はつぎませんと宣言しました

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/04(水) 23:58:13 

    うちの父から(母は他界)30万円。
    披露宴が終わってから、これ。と茶封筒に入った全部がピン札じゃない札束が入ってた。

    母が他界する数ヶ月前に熟年離婚して、その前からも色々あったんだけど、父も一人暮らしでお金に余裕が無いはずなのにと思ったら、感謝しかなかった。


    後日談なんだけど、そのお金はやっぱり使えなくて、大事に貯金してたんだけど、旦那が黙ってパチンコに使ってて、本当に離婚寸前までいった。
    あの時から、旦那の事は信用してない。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/04(水) 23:59:03 

    みなさん凄いですね。
    結婚が決まった直後に実親から、お祝いなんか無いからね!と宣言されました笑
    代わりに喪服一式は貰いましたが、フト思い出したら寂しくなります。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/04(水) 23:59:29 

    >>128
    100万って凄いですね!W(`0`)W
    私的には、身内にはなるべく迷惑掛けたくないというか、家族なんだからサービスっていう感覚でほんと少額で良いと思っちゃいます。
    そんな世間知らずな感覚でなんとなく大人になったもので、御祝儀の兄弟等の一般額を知った時はめっちゃびっくりしました。え!?身内なのにそんなに渡さないといけないの?!って。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/05(木) 00:00:06 

    うちは50万円、旦那の母からは100万円頂きました。
    姑が性格的にも大好きなので、ムカつく夫は抜きにしてこの家に嫁いで良かった!と思ってる。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/05(木) 00:01:13 

    実家から50万、義実家から100万貰いました。
    結婚式代は自分たちの貯金で支払ったので、今後の生活費のために全額貯金しました。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/05(木) 00:05:15 

    旦那の親からは結納として100万とあと車買ってくれた。
    うちんとこは貧乏だからその10分の1だったかな。
    旦那の親からもらったお金はとても役に立ったからありがたかったな。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/05(木) 00:06:04 

    私の両親からは結婚と同時にマンションを購入したので、頭金の足しにと300万がご祝儀でした。
    私名義で幼い頃から『結婚資金』として積み立てていてくれました。

    夫の方は父親しかいないのですが、結婚式が終わって式場の支払いをこっそりサプライズで全額支払っててくれ驚きました(約350万)
    ご祝儀がわりだと笑ってました。

    私は恵まれていると思ってます。もし親に何かあれば面倒をみるつもりです。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/05(木) 00:11:51 

    現金では貰わなかったな、嫁入りの家具とか買ってくれただけでも有り難かった。将来、自分の子供が結婚する時に、親として何かしてあげれるか?さえも不安。過程のお金事情は人それぞれ!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/05(木) 00:14:49 

    両親より100万円
    両親の兄弟5人より80万円
    一人娘&父方にとってはたった一人の姪っ子なので貰いすぎてしまいました
    義理両親&親族からは180万円です

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/05(木) 00:18:51 

    結婚の時、母から実家住みの時に毎月渡してたお金をまとめてくれる話があったんだけど、「ピンチになった時に貰うわー」ってその時は貰わなかったんだ。
    で、家買う時に「あのお金ください」って言ったら「あれはお母さんの通帳よ」って言われて結局母の金として話をすり替えられてた。

    畜生あの時素直に受け取ればよかった。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/05(木) 00:23:24 

    うちの親からは車代150万と炊飯器、オーブンレンジ買ってもらった。
    義親は真珠のネックレス
    義姉お祝い20万

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/05(木) 00:27:21 

    実親から50 旦那側から150

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/05(木) 00:28:05 

    実家から30万円とキッチン家電
    義実家からは0円

    「若いうちからいい家電与えることない!もっと苦労させろ!!」
    と義母から実母に電話きたw意味不明ww

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/05(木) 00:36:13 

    母からお祝い50万プラス式代の足しにしてと100万(父は他界)
    叔母からお祝い10万
    義両親からはなし

    ありがたや

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/05(木) 00:36:28 

    私の親からも旦那の親からも一切お祝いなかった。
    子供産まれた時もお祝いなしだったよ。
    弟いるけど、弟からも何もなかったから、私も弟が結婚した時も子供産まれた時も一円も渡さなかった。
    それで弟に何か言われたりもない。
    義理親とは年に一回、年始に日帰りで会うぐらいで普段の連絡も私は全くとってなくて、義実家行っても完全お客様扱い。
    大金もらって恩返しするよりは気楽でよかったと思ってる。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/05(木) 00:58:41 

    親子関係までお金で換算するわけじゃない。
    どんな形や金額であれ、それを感謝できる子に育てることが出来るのかなって思う。
    人と比べることはないよ、よっぽどの毒親じゃない限り学校出してくれてご飯食べさせてくれて、働けるようにしてくれて、人に愛される子にしてくれて、それだけでありがたいよね。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/05(木) 01:08:12 

    親から100万
    兄から100万
    義父母は夫に300万

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/05(木) 01:09:17 

    貰って無いけど妹の結婚式で10万包みました。その後、子供産まれて3万包んだから、結婚関係だけで13万。その他お小遣いで2万(笑)

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/05(木) 01:11:20 

    あまりの金額の高さに、ブライダル業者が紛れ込んでると疑わざるをえないwww

    +6

    -5

  • 153. 匿名 2017/10/05(木) 01:30:54 

    親からは数百万入った通帳とカードを貰った。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/05(木) 01:39:36 

    結婚祝いとしては貰ってないけど、同居するときの引越代で50万は頂いた。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/05(木) 01:41:06 

    親からは500万、兄からは300万、従兄弟からは150万包まれたよ〜〜(^_^)今時これくらいは常識だよね!(^_^)

    +1

    -17

  • 156. 匿名 2017/10/05(木) 01:50:21 

    >>46
    私も全く同じパターン。就職してから毎月実家に入れてた3万を貯めててくれて結婚する時にまとめてくれた。

    結婚退職する時に職場のおばちゃんが親は子供が家に入れてるお金を実は貯めてるのよって話を聞いて、私の家は違うだろうなと思ったら私の家も同じでびっくりした!!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/05(木) 01:57:36 

    実の母親は、父親が7年前に急死したんだけど、そのときに会社が出してくれた退職金を使わずとっておいてくれていて200万円くれた(T-T)
    義両親からは100万円いただきました(o^^o)


    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/05(木) 02:16:03 

    300

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/05(木) 02:16:47 

    >>155
    親からは500万、兄からは300万、従兄弟からは150万包まれたよ〜〜(^_^)今時これくらいは常識だよね!(^_^)

    本当は結婚すらしてなさそう。

    +18

    -4

  • 160. 匿名 2017/10/05(木) 02:35:45 

    結婚式しました。
    そのご祝儀含めてのお祝いとして
    実両親から150万
    義両親から30万でした。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/05(木) 03:05:53 

    結婚式しました。
    実両親:20万+冷蔵庫+炊飯器+オーブンレンジ
    義両親:10万

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/05(木) 03:34:03 

    なーんにもくれなかった。そういう親だから、まあいい。でも翌年、私名義の大口の預金をもらいました。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/05(木) 03:57:07 

    自分の親からは学生時代から「学費や習い事の費用は出すけど、結婚費用は自分で貯めなさい」と言われて育ってきた。就職してからも実家には月三万生活費を入れてた。
    結果、宣言通り結婚祝いも援助も無し。
    義両親からは結婚祝いに100万いただいた。
    家庭によって色々だと思った。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/05(木) 04:26:32 

    私は両親から自分の通帳を渡されたから80万くらい?
    旦那も親から通帳渡されたから100万くらい?

    結婚式は義母が50万払ってくれたよ。もともとやらないと思ってたけど
    ウェディング姿が見たいって言ってくれたから。
    家を建てたときは親から50万
    義両親から60万で
    出産したときは親から100万
    義両親から10万もらったよ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/05(木) 06:41:30 

    妹夫婦は式を挙げない代わりに相手のご両親とうちの両親から250万ずつ、計500万貰ったみたい。長女の私は式を挙げたので(しかも結構お金をかけた)現金は100万でした。それも新婚旅行でパーッと使ってしまった。当時21歳の私はこんなに結婚生活が物要りだとは思いもしなかった。思い出云々は抜きに、いま考えると現金の方が良かった。15年前の話です。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/05(木) 06:42:04 

    実家からは0円
    義実家から50万

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/05(木) 06:55:31 

    貰ってない
    だから妹には五万しか包まなかった

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/05(木) 07:06:47 

    現金は無しで、必要な家電等を母が購入してくれました。とても感謝しています。義実家は無しでしたが、あれしてやった、これしてやった、感謝の気持ちが足りない!と言い続ける方なので、何もしてくれなくて良かったと感謝してます。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2017/10/05(木) 07:52:48 

    両親から300万
    義親から100万無理やり出させた
    私の祖母1人50万
    旦那な祖父母 4人で20万
    全て旦那のうちは私の親族の相場の半額以下だった。
    旦那が肩身狭そうで可哀想だった

    +1

    -5

  • 170. 匿名 2017/10/05(木) 07:55:52 

    妹夫婦に10万渡す予定だけど、入籍してんのに挨拶も何もないから渡してない。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/05(木) 08:05:44 

    自分の貯金全額実家に渡しました。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2017/10/05(木) 08:07:00 

    旦那の両親からは冷蔵庫、掃除機、オーブンレンジ、洗濯機、炊飯器等の電化製品を一式買って貰った。
    うちの両親からは50万現金。
    出産祝いは10万現金。
    義両親は物品派で、うちの両親は現金派。
    こういう違いもありますよね。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/05(木) 08:36:04 

    実家
    ハネムーン私の分、結婚式費用、車
    総額500万くらい

    義実家
    結婚式費用、結納金、等で500万くらい


    感謝しかありません。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/05(木) 08:37:17 

    結婚式ありで
    実家100万+ハネムーンに10万
    義実家0

    うちは妹と2人だから決して裕福な家庭じゃないのに2人に同じ額をためていたと思うと、ほんとうに感謝してるし尊敬してる。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/05(木) 08:40:25 

    旦那さんのご両親から結納金100万円。
    結婚式の前に私の両親から300万。
    旦那さんの両親から20万。
    その後新居購入のため両方の両親から1500万ずつ頂いて貯金と合わせて新築マンションを購入しました。
    なんにも考えてなかったけど感謝しないとな。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/05(木) 09:06:21 

    逆にうちの家はびんぼーだから一銭も無いと思う
    相手の家は裕福だからな…
    結婚したらそういう風に思われるのかな。
    〇〇には結婚資金なにもあげられないや、ごめんね…ってボソって言われたことある。本当にお金ないんだよ!!まだ結婚しないけど笑

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/05(木) 09:10:22 

    も、もらってない…

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/05(木) 09:32:58 

    両親300万
    おばあちゃん100万
    おじいちゃん10万
    義両親50万
    計460万

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/05(木) 09:39:09 

    義親300万
    実親10万
    お互いの親にはいくらもらったか言ってないし、聞いたら私の親ひっくり返りそう

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/05(木) 09:53:59 

    実家から200万。
    義実家(母のみ)から100万。
    兄弟からは10万+プレゼント(キッチンgoods)。
    披露宴費用はご祝儀でほぼ足りたので、
    貯金してました。
    で、自宅購入の際の頭金に追加しました。
    親には感謝しかないわー。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/05(木) 10:00:28 

    >>94
    結納金、親戚からのご祝儀を根こそぎ持っていかれた私よりはマシ
    結婚式費用やら新婚の家具家電買ってもらった妹は>>149みたいなこと言ってる

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/05(木) 10:01:59 

    新車買ってもらって200万弱かな。
    旦那側からは式代の300万弱出して頂いた。
    兄弟からは3万だったと思う。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/05(木) 10:03:28 

    実家、義実家共に0円。
    何なら結婚して半年も経たないうちに金貸してって連絡してきたうちの親はクズ!

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/05(木) 10:35:35 

    100万ずついただきました。
    ありがたい。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2017/10/05(木) 11:24:32 

    結婚式も披露宴もしなかったから、家族からお祝儀もらうつもりも全然なかったけど
    母親が長年ひっそりコツコツ貯めてたへそくりから10万円もお祝いにくれた
    うちの実家ド貧乏なのにと思ったら涙が止まらなかったです

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/05(木) 11:55:29 

    母から10万
    弟から3万
    海外挙式の交通費宿泊費全額出してくれました

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/05(木) 12:09:50 

    両親 450万円
    祖父母 100万円
    姉妹 各10万円
    わたしが招待し参列頂いた方のご祝儀はわたしが受け取りました。
    義両親 250万円
    義祖父母 10万円
    義兄 10万円
    主人が招待し参列頂いた方のご祝儀は義両親の元へ。

    自分の子どもが結婚するとなったとき、こんなこと絶対できない。感謝しかないです。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/05(木) 12:11:11 

    両家100万ずつお祝い貰いました。
    子どもにも同じようにしてあげたいです。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/05(木) 12:13:14 

    先日入籍した
    うちの実家はつつましい経済状況なのでお祝いの言葉と家電のプレゼントなどだったけど
    義実家側からはものすごい金額をいただいてしまった
    即座に返礼したけど
    お祝いもらってめまいや冷や汗出ることってあるんだな・・・
    あんまりお金に縁のない半生だったからいきなり大金手にしてちょっと怖い思いをしている

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/05(木) 12:22:29 

    実家から300万円
    義実家から80万円

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/05(木) 12:24:31 

    >>173

    同額くらいなのがいいですね。
    結婚するならあまり実家の経済レベルは違わない方がいい。
    金銭感覚の違いはあらゆることの違いにつながる。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/05(木) 12:26:20 

    お祝いというか、知り合いは家を建ててもらってた。すごい。
    珍しい事でもないけどね。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/05(木) 12:28:04 

    >>39

    老後の面倒をみるのにその金額じゃ少ないよ。お金の問題ではないけどさ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/05(木) 12:39:29 

    親、親戚一同で50万
    義理の親、親戚一同で125万

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/05(木) 14:06:13 

    義両親から200万
    義姉から5万
    両親から160万
    兄5万
    弟5万
    旦那給料手取り15万ぐらい
    私パート8万前後
    貯金があるので何とかやって行けてます。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/05(木) 14:07:10 

    両親、姉、弟
    それぞれ5万ずつ

    義親 1万
    義妹 1万
    義兄夫婦 マグカップ

    義家族…。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/05(木) 14:38:33 

    凄い!そんなに貰うんだ?!
    うちは結婚式なしで親から3万
    姉から4万、義理親から0円。
    義理の兄には結婚報告なかったからあげないと目の前で言われたよ。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2017/10/05(木) 14:39:10 

    旦那側の義兄弟、
    子どもを含め家族4人で参列して御祝儀なしだったのにびっくりした。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/10/05(木) 14:51:28 

    >>175
    すごいね
    両方金持ちなら夫婦のバランスもとれるからどっちかが肩身の狭い思いとかしなくてよさそうで羨ましい
    私なんか義理親から10万貰ったけど実家からは3万だったから
    「娘のお祝いなのにシビアね」なんて義理母に嫌味を言われてしまった。
    ムカついたけどあなたは普通に数千万円貰ってて、義理親の金額もシビアじゃないかと笑ってしまったわ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/05(木) 15:09:07 

    旦那家族から一切なし!
    おめでとうもなし。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2017/10/05(木) 15:28:36 

    結婚式しなかったので
    両親50
    兄弟5万ずつ
    義両親20
    義兄弟0

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/05(木) 15:30:16 

    実家からは30万。
    義実家からは0円…。
    いい加減にしろ!!

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2017/10/05(木) 15:49:06 

    夫の父からは300万円
    夫の母からは10万円
    夫の姉からは5万円
    私の両親からは0円です。
    両家顔合わせを終えたばかりで結婚式はこれからやりますが、
    夫の母がお育ちの良い美人だという事を知ったうちの母は気分を悪くし、式には出ないと先日連絡がありました。自分の方が何もかも劣っている事が悔しかったようです。
    そして父からのフォローは何も無し。貧乏人のくせにプライドだけ高い猛毒親を持って本当に恥ずかしいです。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/05(木) 15:49:35 

    お互いの両親から100万、うちの祖父母から30万、お互いの兄妹から10万ずつ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/05(木) 15:50:43 

    両親からはもらってない。親戚は1から5万くらい。うちの兄弟はまだ若いのでなし、夫は兄夫婦から3万。
    向こうは結婚式したので5万渡した。
    うちの親族は貧乏なので、何十万、何百万なんて飛び交いません!

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2017/10/05(木) 15:52:23 

    普通、夫側の方が多く出すんじゃないの?
    まぁうちは結納金すらありませんでしたけど笑

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2017/10/05(木) 16:10:07 

    実母は貯めてくれた200万と結婚写真代30万
    実父 0円
    実姉夫婦 8万
    義実家 0円
    義姉妹夫婦 0円
    義兄夫婦 5万

    なんで義実家はみんなくれないんだろうね。

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2017/10/05(木) 16:22:20 

    夫 両親100万
    姉夫婦20万

    私 両親100万
    兄夫婦20万
    兄夫婦20万
    祖母50万

    ありがたく結婚式費用として使わせて貰いました。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/05(木) 16:28:29 

    >>207

    くれないならこっちも引け目感じることないし、考えようだよ。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/05(木) 16:29:32 

    >>206

    そう思う。古いと思われるだろうけど名字変るってそういう事だと思う。
    結納もなしで大きい顔するのは間違い。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/05(木) 16:33:59 

    両親から10万
    祖父から15万
    義両親から空気清浄機

    姉もいますが、結婚祝いは貰わず出産祝いで3万貰いました!

    私も自分の娘の為にコツコツ貯めます。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/05(木) 16:42:30 

    義理の実家からはゼロ

    それどころかお金もらったことない
    金返せのLINEがくるから既読スルーw

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/05(木) 17:13:12 

    母から5万円
    義実家は10万円いただきました!
    挙式費用は義実家から150万円。
    感謝してます!

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/05(木) 17:20:10 

    両親100万
    姉10万
    祖母10万
    叔父5万

    姉の時は私も10万あげた
    夫側からはなし

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2017/10/05(木) 17:38:56 

    両家とも貧乏なので現金は貰ってません。
    貰える人羨ましい。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/05(木) 17:42:47 

    家に月3万円ずつ食費の名目で入れてた。そのことを知った仕事仲間のオバチャンからは「結婚する時に通帳に今まで入れてた分が、まるまる入ってて、それくれるよ」と言われてたので「そうなのかぁ」と思ってたけど家に食費を入れ始めて8年弱、いざ結婚となると式への援助一切無し、もちろんご祝儀もなし。通帳なんてもらえませんでしたw別に良いんだけど何かモヤッとした。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/10/05(木) 17:43:48  ID:dQzl7UsxxI 

    実家から170万義実家から100万かな

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/05(木) 17:46:38 

    ウチは当時苦しい経済状況で(父の残した借金もあった)
    兄の結婚時それでも母は10万、私は3万用意したのですが
    後から兄嫁が兄に「少ない。何かケチってんの?」とか文句
    言ってきたそうでこんな女に1円でも渡すんじゃなかったと思います

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2017/10/05(木) 18:41:50 

    実父から200万、父方の祖母からは20万。
    母方の祖父、祖母から3万。義実家なし。
    実父からは、旦那には自分(父)があげた金額は言わずに内緒で持っておけと言われた
    結婚して義母の言動でなるほどなーいくら貰った喋らない方がいいと納得。何でもあてにしてくる

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2017/10/05(木) 18:44:13 


    義実家から当たり前のようにない人多いね

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/05(木) 18:47:47 

    義実家からなしって結構あるんだね。
    経済事情とか大変なら仕方ないけど、
    そうでなければ男性側が少し多いのが普通に思うけどな。それか同じくらいの金額。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/05(木) 18:49:12 

    >>220

    それでいて名字は旦那のを名乗ってると思う、大抵は。
    なんかおかしいよね。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/05(木) 18:53:45 

    百万です(^^)
    でも新居の初期費用や家具、家電などであっという間になくなりました、、

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/05(木) 18:56:26 

    結婚式ありで
    両親100万
    兄夫婦10万
    義両親30万
    義姉夫婦20万

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/05(木) 18:58:32 

    義実家からなしって人結構いるけど、嫁サイドが旦那に言ってないのと同じで、旦那も本当はもらってるけどもらってないって事になってるんじゃない?w

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2017/10/05(木) 19:02:45 

    >>225
    そういう人もいるかもね!可愛い可愛い息子だから(笑)

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/05(木) 19:19:33 

    うちが100万出してくれると言ったら、旦那の方も100万くれた。
    ただ、うちは兄弟もそれぞれ10万ずつ、プラス親戚分あったけど、向こうは兄弟とか親戚の分も全部合わせて100万だったから、結構差があったなあ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/05(木) 19:22:48 

    義母に120万渡して結婚した!
    両親からお金なんてもらってないぞ
    義母に援助するようになってたので
    義姉たちから義母の援助を押し付けられた形で
    スゴくいやだった

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/05(木) 19:27:05 

    >>225

    そうかもだけど、結婚前に出さないのはマナーとしておかしい。
    事情がある場合をのぞいて。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2017/10/05(木) 19:59:13 

    皆貯金あるわけだw

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/05(木) 20:41:27 

    妹の時10万あげた
    私の時は無しになりそうだったのを
    母が怒ってくれて3万もらった
    妹の夫は私より年上で
    うちの夫と同じ会社で役職者
    ドケチクソ野郎
    こういうのって絶対忘れない

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/05(木) 21:00:37 

    実家250万(旦那には50万と嘘ついて、200万は私のヘソクリに…)
    祖父母100万

    義実家0円

    ちなみに結婚時の貯金
    私400万(上記の200万ぬいて)
    旦那100万
    なんだかな…はぁ。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/05(木) 21:02:16 

    入籍のみ
    実家200万
    義実家100万
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/05(木) 21:06:00 

    日本てなんでお祝いするのにこうもお金お金なんだろう…

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2017/10/05(木) 21:17:49 

    弟嫁の希望で、遠方の高級ホテルの披露宴にうちの父親100万、母親50万、兄弟は各自10万プラスアルファ。
    足代でなかった。弟嫁は就職したてでお金もそれほどないのに、先にすべて決めちゃってお金だして!って向こうの母親も顔合わせで怒鳴ったのはビックリした。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2017/10/05(木) 21:27:14 

    くれないし、はらった

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2017/10/05(木) 21:34:45 

    結婚式有り、結納無し
    義両親250万+家電50万
    実両親150万+家具50万
    兄弟10万+プレゼント
    義祖父から結婚式後に車を買い替えるのに500万頂きました
    私自身そんなに出してもらえるなんて思っていなかったのでビックリしてます。
    ちなみに兄弟の結婚式、新居祝いには基本10万づつ包んでいます^_^

    +0

    -2

  • 238. 匿名 2017/10/05(木) 21:38:06 

    母方の祖母から100万
    両親からは1700万もらいました
    結婚と同時に家を建てたので、頭金にしなさいということで遠慮なく受けとりました
    お父さんお母さんありがとう

    +0

    -4

  • 239. 匿名 2017/10/05(木) 21:45:42 

    ちょっと逸れるけど、
    自分の両親から「いただいた」という表現をする人が多すぎて…日本語変だよ。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/05(木) 22:00:12 

    現金でもらったのはお互いの親から新婚旅行の餞別もかねて10万。
    結婚式に500万かかった分を、招待客の人数で割ってお互いの親が全て支払ってくれました。
    もちろん御祝儀はお互いの親に預けましたが。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/05(木) 22:13:54 

    義親、実親ともに0、旦那の親戚から5万頂いた。頂くときに義母が隣にいたんだけど、そんなのいらないわよってやり取りをなぜか義母がした。意味わからん。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/05(木) 22:22:20 

    どっちの親からももらっていない……

    みんなもらっててうらましい!

    自分の子にはしてあげられるように、今から貯金しています

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2017/10/05(木) 22:26:23 

    両親健在なのに、自営業の父ではなく、コツコツお金を貯めていた専業主婦の母のみから30万。
    夫の実家(海外)への帰省に使いました。
    お礼はいらないと言われたのですが、とーっても良いお食事に招待しました。
    感謝。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/05(木) 22:31:07 

    自分の実家 親戚0円
    義両親から10万円

    ちなみに私の親戚 兄弟からも、何もなかったです

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/05(木) 22:39:16 

    結婚式の費用にと、実家から60万円+新居の家電一式+タオルやキッチン用品

    義実家からは3万円+大型冷蔵庫・食器棚

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/05(木) 22:44:28 

    義実家からなし
    自分の実家からは三万もらいました
    100万とか、どこの世界の話なんでしょうか

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/05(木) 22:45:39 

    >>238直接言ってあげな
    両親ここ見てるの?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/05(木) 23:33:27 

    両親からは現金で50万と100万貯めてくれていた通帳。義両親からは現金で500万。

    +0

    -2

  • 249. 匿名 2017/10/06(金) 09:09:20 

    義理の実家からはゼロ

    それどころかお金もらったことない
    金返せのLINEがくるから既読スルーw

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/06(金) 17:09:27 

    >>54
    何で嫌みっぽい言い方なの?400万の援助だって普通の家庭は中々できないくらいすごいよ。逆にあなたのご両親は家だの車だのをぽんと買い与えられるの?娘の援助っていうなら、あなたのご両親がやればいいんじゃないの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。