ガールズちゃんねる

身の回りのいつもイライラしている人への対処

67コメント2017/10/05(木) 22:32

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/04(水) 14:52:06 

    仕事中でもすぐにイライラし声や態度に出す迷惑な人って、各会社に一人は当たり前のようにいるのでしょうか。
    小さな職場の中でちょっとしたことですぐにイライラが始まり、用事があっても話しにくく、しかも年上なのでとってもやりづらいです。

    具体的には、

    ・面倒な電話をとったからイライラして電話を捨てるように切る
    ・本人の役割のことをお願いしたら、声のトーンを変えるか無言で受け取る
    ・書類の間違いを指摘したらイライラが始まる
    ・気分で他の人の分担の仕事を勝手にやって混乱させておいて、逆ギレする
    ・月曜の朝からすでに機嫌が悪い

    みなさんはそういう人にどういう風に対応してますか。
    身の回りのいつもイライラしている人への対処
    返信

    +61

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/04(水) 14:53:13  [通報]

    身の回りのいつもイライラしている人への対処
    返信

    +30

    -7

  • 3. 匿名 2017/10/04(水) 14:53:21  [通報]

    心を無にして接する
    返信

    +93

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/04(水) 14:53:22  [通報]

    やたら忙しいアピールする人っているよねw
    返信

    +103

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/04(水) 14:53:39  [通報]

    お菓子あげる
    返信

    +8

    -9

  • 6. 匿名 2017/10/04(水) 14:53:41  [通報]

    放っておく。関わってもいいことない。
    ちょっかいだしてきたら、冷静に反論する。
    返信

    +111

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/04(水) 14:53:43  [通報]

    生活が苦しくて不幸な人なんだな
    と心の中でディスって気にしないようにする
    返信

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/04(水) 14:53:57  [通報]

    首をトントントントン眠らせる


    安眠法!


    続きはwebで↓↓↓↓↓↓↓
    返信

    +2

    -16

  • 9. 匿名 2017/10/04(水) 14:54:05  [通報]

    なるべく関わらない
    返信

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/04(水) 14:54:11  [通報]

    そういう人だと思って諦める
    返信

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/04(水) 14:54:20  [通報]

    自らは話しかけない
    話かけてきたら聞くけど
    返信

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/04(水) 14:54:35  [通報]

    どーにもならないから
    ほかっておく
    自分まで気分を害すから迷惑だよー(>_<")
    返信

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/04(水) 14:54:44  [通報]

    シカト。
    目を合わせないように接する。
    返信

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/04(水) 14:54:45  [通報]

    視界に入らないようにする
    返信

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/04(水) 14:55:48  [通報]

    相手のペースに飲み込まれたら負け
    返信

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/04(水) 14:55:49  [通報]

    居るよ

    既に仕事始めからテンションも低い声、
    周囲に不快感振り撒きすぎ。
    たまに寝不足とか聞くけど、知らんわ(怒)
    返信

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/04(水) 14:56:00  [通報]

    気付かないふり見ないふり。
    絡まれたら余裕をもった態度で返す。
    返信

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/04(水) 14:56:41  [通報]

    職場かー。友人だったら即縁切るけど、仕事だと逃げれないよね。
    自分に向かってこない限り、見ないふり聞こえないふりをするしかないよね。
    それでも目に余るようなら、匿名で上層部に訴えるとか。
    返信

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/04(水) 14:57:01  [通報]

    ただ不思議とこういう人って浮いたりしないんだよな
    私がもし同じことしたら、完全に疎外される
    返信

    +9

    -8

  • 20. 匿名 2017/10/04(水) 14:57:09  [通報]

    そんなに嫌なら仕事辞めてくれーーー!


    って心の中で叫んでる。
    返信

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/04(水) 14:57:11  [通報]

    ゆっくりしゃべって、イライラさせる
    返信

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/04(水) 14:57:30  [通報]

    表情や機嫌をいちいち確認しない。
    こっちが言いたいことだけ言って会話はサッサと終わらせる。
    相手したら負けのゲームだと思う。
    返信

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/04(水) 14:57:52  [通報]

    無視
    放置
    見ない関わらない
    自分の気配を消す
    返信

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/04(水) 14:57:52  [通報]

    そういうの本気でイラァってなる
    心を無にしたいけど、実際は眉間にシワよってるわ笑
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/04(水) 14:58:16  [通報]

    返信

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/04(水) 14:58:53  [通報]

    どうか絡ませんようにって思うよねw
    関わりたくない。
    返信

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/04(水) 14:59:30  [通報]

    無視して距離を置く
    返信

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 14:59:37  [通報]

    気にしないで平常心で自分の仕事に集中してると、意外と害はないよ

    かえってその人の感情に自分も合わちゃうと仕事に影響しちゃう

    無関心無関心

    返信

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 14:59:46  [通報]

    両親がそんな感じでした。何かとちょっとした事で声を荒げてイライラしてました。対処法としては 直ぐにその場を離れるか、絡まれたら 先にキレるか。会社だとそうもいかないだろうから 仕事に没頭しているフリをしては?
    返信

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 15:00:13  [通報]

    脳みそが未発達な生き物なんだなと冷静な科学者のような気持ちで接する。
    返信

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 15:00:12  [通報]

    >>1
    ただのかまってちゃんだから顔色変えたら負け
    その場にいないと思ってればいいよ
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 15:00:25  [通報]

    こういう人は笑わすとスーッとおとなしくなるよ
    返信

    +1

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 15:00:30  [通報]

    無視する。
    軽蔑の視線を送る。
    最低限の挨拶などはかかさずする。
    返信

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 15:00:42  [通報]

    気が利かないと怒り、じゃあとまめに動いたら余計な事しないで、と怒るお局がいる。
    なぜにそんなにイライラしたいの?
    返信

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 15:01:17  [通報]

    お育ちが悪いんだろうなぁと思う。
    敢えておおらかな態度を取って苛つかせる。笑
    返信

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 15:01:56  [通報]

    見てるだけなら冷めた目で見るしかないw
    話すことあるなら冷静に対応!最低限
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 15:04:00  [通報]

    相手がどんなタイプでも、私はニコニコ愛想よくしてますよ。
    意外となんでもないですよ。
    返信

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 15:05:05  [通報]

    >>1
    逆にその方の良いところは何ですか?
    会社側も良い部分があるから雇っているんですよね。
    良い面が悪い面を凌駕しているなら、日々のイライラは仕方ないと諦めて引き続き付き合っていくしかないです。
    イライラで迷惑だけかけて会社に何の生産性もないなら、社長に直訴しても良いと思いますよ。

    古くなって使い物にならない遅いパソコンと毎日格闘してるようなものですから。
    仕事の能率が落ちるなら買い換えるべきです。
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 15:06:35  [通報]

    相手を病人だと思うと、少しは心が穏やかになる
    返信

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 15:08:03  [通報]

    相手のペースに飲まれず、自分の仕事は淡々とこなす
    ミスはしない、一緒になる時は必要以上に話さない。
    年上なら相手を立てるようにして仕事する。こうすると割とうまく行きますよ
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/04(水) 15:08:04  [通報]

    更年期で大変なのかなぁ〜と深く悩まず考えずに他の事に意識を向ける
    返信

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 15:08:05  [通報]

    イライラする = 頭の回転が早い私 って勘違いしている輩がいる。

    返信

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 15:13:10  [通報]

    いるよ、
    でも直るわけないし
    無の境地に達した。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/04(水) 15:27:57  [通報]

    実際に攻撃的なタイプの自閉や鬱もいるからね
    自己愛や双極と同じでそういう人らは誰かが犠牲になって
    はじめて周りがその人を病んでると理解できる

    いざ病名の診断が出てもあれこれ理由つけて通院しない
    しなくなるのが困る
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/04(水) 15:33:15  [通報]

    >>42
    実際に回転が速くても何が回ってるかが問題
    他人に対して粗探しで精神を安定させなきゃ落ちつかない性分だの
    性格の悪い土台から出るものだからそういうのが周りが困る
    侮蔑罵倒て麻薬的な常習性があるから歳取った時大変なのに
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/04(水) 15:39:30  [通報]

    前は私一人事務で忙しかったんだけど、あまりにも忙しいってことで最近入ってきた男性社員がものすごくイライラしてて仕事しづらい
    こんなんなら一人でやってる方がマシって思う
    外出の用事でいない時なんて本当ホッとする
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/04(水) 15:55:58  [通報]

    そういうイライラ系、関わるだけでも面倒なのに、朝の挨拶はおはようございますって常識的に決まってるのに、「こんばんわ」に変えろって言われて逆ギレされたときはどうしたらいいの。

    具体的な話ししてもわかりにくいから例え話だけど。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/04(水) 16:20:58  [通報]

    直属の先輩がこれで困ってるなあ
    イライラしてあたってくるし仕事を押し付けたり適当したりする
    皺寄せが全部こっちに回ってくるからストレスでどうかなりそうだわ
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/04(水) 16:39:07  [通報]

    病気?って聞く。

    ヒスって病気だよね?
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/04(水) 16:40:13  [通報]

    無視する

    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/04(水) 17:14:24  [通報]

    スキンヘッドやろうめ
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/04(水) 18:00:59  [通報]

    一番身近な旦那がそう。
    今日なんて、運転しようか?って言うだけでキレられました。
    もっと早く言えと(先に車に旦那が行って子供のチャイルドシートをつけてて、あとから私が車に行った時に発言した)
    ちっちゃなことで怒るから発言のタイミングや発言にスゴイ気を付けてるけど、本当にどこで怒るかわからないからしんどい。
    しかも完全に勝手に怒ってるだけなのに全て私のせいにする。 
    旦那は私にしかイラつかないって言う。
    外面が良いので周りは旦那が短気だと知るとすごい驚きます。

    同じ土俵に立つからむかつくんだと思い、こいつは頭の中小学生だと思うようにするけど理不尽すぎて腹立ってくる
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/04(水) 18:21:18  [通報]

    仕事以外の私生活が上手くいってないんだと思う。夫婦間や家族間の不仲、恋人や友達がいない、貧困や借金、とにかく悩みがあって多大なストレスが溜まっている。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/04(水) 18:59:49  [通報]

    >>47
    そんな事を言われたら、私は「なに言ってんの、朝なんだからおはようでしょうよ」って言うよw
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/04(水) 19:15:20  [通報]

    いるいる
    1人でイライラアピールして、最近だとすぐイライラしちゃう神経質な私アピールがすごくウザい
    消えろ!って念じてるw
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/04(水) 19:18:33  [通報]

    白髪シワだらけの更年期ババアだから仕方ないよね〜家庭に不満たらたらで私生活に満足してないなんて憐れ〜w
    って心の中で馬鹿にする
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/04(水) 19:41:10  [通報]

    >>52
    モラハラですね
    うちも同じなので分かります
    機嫌が悪いと何言ってもだめで最低です
    本当に疲れますよね!気を使ってストレスたまりまくりです
    モラハラは自己愛性人格障害です
    障害だと思ってほかっておくのが自分の為です
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/04(水) 20:03:43  [通報]

    とにかく労わる。
    (周りに当たってる事に気が付かせる。)

    たまにお菓子渡して、ちょっとブレイクしましょって声掛けるけど、それすらイラっとされる時もある。笑
    でも、周りの空気が余計にそうさせていると思ってるから、相手が悪いルーティンにハマらないようにするかな。
    相手がして欲しい事を見つけるとか。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/04(水) 20:13:34  [通報]

    昔の私だ……

    自分1人で頑張ってる、仕事回している気になっていた
    他の人は何もやらないって不満ばかりだった
    そのくせ評価されないってブチキレて結局仕事辞めちゃった

    結果なーんにも残らなかったよ
    今思えば勘違いも甚だしい
    上の人には勝手に頑張って働くからいいように使われていただけだったで、自滅。

    でも、その時は周りに何言われても頑張っている自分に酔っていてわからなかったよ
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/04(水) 21:44:20  [通報]

    トピ主です。
    まさか採用されるなんて笑

    同じ目線に立つべからずと思って見てますが、ちょっとお手伝いをしたがために、自分が担当の仕事をだんだんと放棄して無視しはじめたので、その人がやるまで放置するとさらにイライラをぶつけられ、なんだこりゃ?な状態になっています。

    まるで自分がすべての面倒事を回されてるかのような振る舞いです。
    社外のお客さんにも電話で不機嫌露わな対応をしてるので、病気ですねw

    >>19 そうなんです!なんなのあいつって言われてるのも聞くけど、表面上は嫌われてないのです。

    >>35 さんの言うようにお育ちが悪いと思うのはいいなと思いました。

    >>37 さんのように大人になるのもわたしに必要なことですね

    >>59さんはどうやって気づいて、変わったんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/04(水) 22:37:04  [通報]

    いちいち大声を張り上げて周りを威嚇する人がいるのですが
    私はその人のことを、「おっ、とんこつラーメン屋!」と思っています
    その人がなにか怒鳴るたびに、「おっ、出前キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!早い!」とか
    その人が近くを通ると、「とんこつだしが全身にしみこんでいるわ…」とか
    性格が悪いので出来る技ですが
    まあ実際は、上司にその人とだけは組みたくないと真剣に訴えて、離れさせてもらってます
    今日もラーメンの出前が7回くらい来てましたが、スルーです
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 00:44:55  [通報]

    >>60
    59です
    気付いたのは評価されないことに腹が立って退職した後です
    退職後に体の不調に気付き検査をしたら癌が発覚しました
    今も闘病中です

    人間何もかも失ってからじゃないとなかなか大切な事に気付けないものですね
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 01:49:55  [通報]

    トイレの壁を殴る。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 06:51:30  [通報]

    イライラしながら歩きタバコしてるひとをみると
    人生がうまくいってないんだなー
    カワイソって思うようにしてる
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 16:19:14  [通報]

    いるいる。
    自分以外にもその被害にあってる人は
    いるから、そこで仲間になっておく(^^)
    機嫌悪い奴には極力関わらない。
    必要なこと以外話さない。
    向こうから話しかけられたら
    うぜえな〇ねって思いながら「〜さんって素敵!」
    とか褒めとく。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 18:53:02  [通報]

    >>62

    あ…そういえば評価されないってイライラしてるのも聞いたことがあります。
    案外会社は見てるんですねぇ。

    今は、闘病中とのこと、治療がうまくいって、また社会復帰されることを応援しています。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 22:32:48  [通報]

    ほっとく。
    所詮かまってちゃんのバカだから。
    ただ斜め後ろに座ってるから、乱暴な態度もブスな表情も嫌でも目や耳に入ってくる。
    毎日イライラのおばさん、吐き気がする位嫌いだ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード