ガールズちゃんねる

有休とりまくりの人いますか?

160コメント2017/10/05(木) 10:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/04(水) 09:43:52 

    一年で20日の有休がもらえます。
    持病の治療をしていて、ほとんど使ってしまいます。婦人科系なので男性の上司に言いづらく詳細も伝えていません。
    他の方々は多くて10日とかなので申し訳ないです…。
    ちなみに個人の仕事なので休んだ分自分が忙しくなりますが他の人に仕事が回ることはありません。
    ですが受付応対や雑用など皆でしていることはしてもらいます。

    同じように有休とりまくりの方いますか?
    返信

    +215

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/04(水) 09:44:47  [通報]

    営業職です!
    海外旅行好きなので毎年使い切ってます。
    周りより結果出してるので文句は言わせません。
    返信

    +331

    -13

  • 3. 匿名 2017/10/04(水) 09:45:02  [通報]

    子供が小さいと、有給じゃすまされない程休む人がいる
    でも周りはかなり迷惑している
    返信

    +281

    -47

  • 4. 匿名 2017/10/04(水) 09:45:33  [通報]

    子供が小さい時は熱だ何だでたくさん取ってたよ
    返信

    +187

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/04(水) 09:45:42  [通報]

    有給何に使おうと自由だから使いまくりだったよ!
    ほとんど病院だったけどね
    返信

    +327

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/04(水) 09:45:49  [通報]

    自分の仕事が他に回ることが無いのなら取りまくりでもいいんじゃない?

    ただ、他の人が尻ぬぐいする感じなら取りまくりはウザイ
    返信

    +281

    -10

  • 7. 匿名 2017/10/04(水) 09:45:57  [通報]

    寧ろきっちり消化しないと怒られます
    余ってると一気に消化してでも取らされる
    返信

    +198

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/04(水) 09:46:05  [通報]

    周りに迷惑かける仕事の仕方をしなきゃいいだけ。
    返信

    +120

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/04(水) 09:46:19  [通報]

    近所の公務員の人は堂々と有給全部取ってて羨ましいです
    返信

    +21

    -45

  • 10. 匿名 2017/10/04(水) 09:46:21  [通報]

    有休なんだから堂々と休めばいいし理由を説明する必要もない。
    返信

    +301

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/04(水) 09:46:35  [通報]

    以前居た会社は有給の買い取りもしてくれないし、2年で期限が切れてしまうので、ちゃんと取ってましたよ。
    返信

    +139

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/04(水) 09:46:43  [通報]

    有給は働く人の権利だよ。しっかり使って、治してくださいね。
    返信

    +286

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/04(水) 09:46:46  [通報]

    子供の野球、イベント、学校の行事で休みまくる社員いるよ
    ついでに自分の遊びの為の休みも組み込んでる
    返信

    +73

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/04(水) 09:46:50  [通報]

    あるんだったら
    使えばいいんだよ。
    返信

    +132

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/04(水) 09:46:57  [通報]

    そもそも有休がとりにくいこと自体おかしい
    自由に取れなくてはならないものだ

    はい、我ながら名言入りました(=゚ω゚)ノ
    返信

    +340

    -16

  • 16. 匿名 2017/10/04(水) 09:46:59  [通報]

    >>9
    え?!田舎かな?
    公務員なんてなりたくないわ。
    あの人たち真夜中までサービス残業してる人多いんだよ。
    返信

    +116

    -18

  • 17. 匿名 2017/10/04(水) 09:47:03  [通報]

    周りにの社員に迷惑かけなきゃ全部消化は当たり前じゃん
    長期休暇だと仕事の調整が大変だけどね
    返信

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/04(水) 09:47:11  [通報]

    >>1
    言いづらいとは思うけど、
    上司にだけはちゃんと話しといた方がいいと思う。



    返信

    +142

    -5

  • 19. 匿名 2017/10/04(水) 09:48:01  [通報]

    年次有給休暇って買取してるところがあるけど、私が買い取りたい。
    旅行で使うから足りない。
    あ、個人仕事なので周りに迷惑かけたことはほぼないです。
    返信

    +31

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/04(水) 09:48:05  [通報]

    >>11
    買い取りは労基で禁止になったんだよ
    昔は買い取りがあったよ
    返信

    +134

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/04(水) 09:48:11  [通報]

    いや、有給だからガンガン取っていいはずなんだけど、そのぶん他の人が忙しくなるってのがネックなのよね

    個人個人しかやらない仕事ならいいけどね
    返信

    +147

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/04(水) 09:48:53  [通報]

    >>1
    別に他の人が自分が休む事によって、忙しくならないのであれば好きに使えば良いのに。
    回りが取らないから自分も取らないとか思わなくても良いよ。
    返信

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/04(水) 09:49:00  [通報]

    近所のパパは有給は毎年完全消化。
    帰りも早いし、仕事はほどほどがいいって言ってるみたい。
    羨ましい。
    返信

    +26

    -9

  • 24. 匿名 2017/10/04(水) 09:49:08  [通報]

    うちの会社は上半期、下半期と連休にして使いなさいと言われているのでそんな悩みないわ。
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/04(水) 09:49:26  [通報]

    はーい。
    周りは有休とりませんが私は月に二回くらいとっています。
    正直うざがられていますが私にも生活があるので辞めません。
    そのかわり会社から「休みすぎだ、あんたクビ」と言われたら辞める覚悟はできています。

    会社が良いと言うなら、どんなに社員が苦い顔しようがとらせてもらいます。

    返信

    +165

    -30

  • 26. 匿名 2017/10/04(水) 09:49:27  [通報]

    うちの会社有給とらないと怒られるから取りまくりだよ。

    大体みんな15がら24日くらい取ってる。それ以外に夏季休暇などもある。
    返信

    +87

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/04(水) 09:49:31  [通報]

    有休取ろうとすると上司の無言の圧力がすごい
    「今回だけだからな」みたいな嫌な態度。

    ありえん。
    中小企業あるあるだよね
    返信

    +207

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 09:49:43  [通報]

    >>20
    やってるところは未だにあるよ。
    抜け道は必ずあるから。
    返信

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 09:49:51  [通報]

    妊娠中は有休取りまくってた。
    急に休むわけじゃなくて産休育休中に消えてしまう分をこまめに休んで消化する感じ。
    私も縦割りの仕事だったから出勤してるときは忙しかったけど人に迷惑かからなかったので気が楽だった。
    返信

    +36

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 09:50:07  [通報]

    去年、私立保育園で退職する際、3月下旬に全部使いきりました。
    希望保育で忙しく周りが文句言ってたようですが、臨時職員だからほっといてって思いましたね
    返信

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 09:50:11  [通報]

    認められている制度なんだから
    使って構わないとおもう
    遠慮する気持ちもわかるけど、
    それで悪化したら元もこもないからね
    日本は働きすぎだよ
    返信

    +99

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 09:50:33  [通報]

    他の人に仕事が回ることはありません。
    ですが受付応対や雑用など皆でしていることはしてもらいます。



    雑用も仕事だけどね…
    返信

    +51

    -25

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 09:50:44  [通報]

    仕事全然できてない営業職だったけど(ノルマは達成してたけどノルマギリギリ)、ちょこちょこ使ってました。

    最後辞める時のために有給貯めてたので、買取してくれなかったから全部使った
    返信

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 09:50:46  [通報]

    もともと契約時はカレンダー通りの休みだったのに、途中からローテーション休みに変更された。
    でも平日休みは仕事を回しにくく、土日に出てきてもパソコン触れない環境で仕事にならず、カレンダーよりも休みが少ない月は有休使ってカレンダー通り休む変な会社です。

    体調不良も合わせたら、持ってる有休の半分くらい使うけど、基本自分だけの仕事なので割りきることにしてる。
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 09:51:34  [通報]

    有休とりまくりの人いますか?
    返信

    +30

    -10

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 09:51:58  [通報]

    有給切り捨てすると上司が怒られるんだって、組合に
    だから休め休めとうるさい
    仕事忙しいんだよ
    あ、今日は有給とってますw
    返信

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 09:51:59  [通報]

    主さんは、婦人科系の病気で言いにくいだろうけど、
    理由をちゃんと言った方がいいと思うよ。
    通院で有給取ってるって分かってるのと、なんだか理由は分からないけど有給取り過ぎじゃね?
    って思われるのとじゃ全然違うでしょ。
    返信

    +146

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 09:52:23  [通報]

    溜まっていた35日の有休消化して辞めまーす!
    返信

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 09:52:47  [通報]

    パートだけど年10日以上ある
    取らないと上から 有給取って!と催促の電話がくる
    返信

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 09:52:50  [通報]

    休める時は休みなさいっていう会社の方針なので、毎年使い切ります。
    去年は子供が入院して、有給じゃ足りなくなっちゃったけど(^_^;)
    自分の仕事は自分でやるしかないので、他人に迷惑はかけてません
    返信

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/04(水) 09:52:55  [通報]

    先月、海外旅行で一週間有休とったのに今月も手術することになって一週間とらなくてはいけなくなりました(>_<)事務していて自分の仕事はためておけますが電話応対、来客応対してもらうことになります。さすがに迷惑ですか?
    返信

    +59

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 09:52:55  [通報]

    有休取りまくり・休みまくりの人の仕事がまわってくるのマジ勘弁・・・

    取りまくりたい人は、休んでも他の人に迷惑かからない会社に転職してほしい
    返信

    +25

    -18

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 09:52:59  [通報]

    休んでも問題のない仕事の回し方してる仕事できるタイプは、ばんばん休んでる。
    でもそのせいで、暇なのか?余力あるのか?と嫌味言われてる。
    他の人たちより能力あると妬みや嫌味がひどくてかわいそうだと思うけど、やることやってるなら休んでいいと思います!
    返信

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/04(水) 09:53:06  [通報]

    >>31
    働き過ぎじゃないよ
    欧米と比べても生産性は下位に近い
    無駄な仕事内容の能力給が根付かなかつたことが原因と言われている
    返信

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/04(水) 09:53:53  [通報]

    >>41
    気にしてると何もできない。
    手術がんばれ!!
    返信

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/04(水) 09:54:33  [通報]

    >>41
    がるちゃんではなんと言われるか分らないけどw
    社内では確実に悪口言われると思う
    でも有休は権利だから気にしない
    返信

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/04(水) 09:54:49  [通報]

    来客対応や雑用(掃除とか?)くらい気にしなくていいよー。
    返信

    +13

    -8

  • 48. 匿名 2017/10/04(水) 09:54:52  [通報]

    うちは暗黙の了解で多くても月2回まで。
    3日目を取ろうとすると“取りすぎ”だなんだの言われる。

    有給休暇を取る際、理由は聞いてはいけないとなってるのに理由を言わなきゃいけない雰囲気。

    返信

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/04(水) 09:54:55  [通報]

    有給は取るも取らないも個人の自由なんだけど、回りが全然取らないと自分だけ取りづらくなるよね。
    以前勤務していた会社で一緒に働いてた同僚の人が全然有給を取らない人で、「有給取らないんですか?」って聞いても「大丈夫」の一点張りだった。
    だから何だか私も有給取りづらくなっていったなー。
    返信

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/04(水) 09:55:03  [通報]

    育休から復帰するとき、保育園入所がどうしても間に合わなくて、残ってた有給全部使って2か月やり過ごした。
    何もしてないのにお給料が入る幸せな2か月だった……
    返信

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/04(水) 09:56:54  [通報]

    >>41
    病気なら仕方が無いね、って感じ。
    でもその前の旅行があるから正直良い気はしないと思う。
    返信

    +6

    -7

  • 52. 匿名 2017/10/04(水) 09:57:32  [通報]

    まさに今日 有給使ってます

    私の場合 月に一日しか使えない決まりがあるので病院や役所での用事で消えてしまいます

    皆さんの会社の有給は一日分ちゃんと出ますか?

    うちの会社は60%の金額しか出ません。泣
    返信

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2017/10/04(水) 09:57:34  [通報]

    有休制度自体がありません
    5年働いてるけど、1日ももらったことない
    これって労基にいったらその会社はどうなるの?
    調査入られたりするの?
    詳しい人教えて~
    返信

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/04(水) 09:57:41  [通報]

    普段から周りに好かれる仕事の仕方してたら、休んでる間のことなんて、気にしないでと思うよ。

    嫌われてる人だとみんな文句言うけどw
    返信

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/04(水) 09:58:51  [通報]

    >>15
    いよっ!ガルちゃんの名言メーカー!
    返信

    +9

    -8

  • 56. 匿名 2017/10/04(水) 09:58:57  [通報]

    前の会社はその年に発生した有給は1年で全部使いきらないといけない会社でした(^^)
    有給使えない会社も多い中ありがたいなーと思います。
    旅行に行きまくっていました!
    辞めるときも残っていた有給は全て精算してくれました(^^)
    返信

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/04(水) 10:00:09  [通報]

    >>32

    主な仕事は個人的に処理できるけど
    電話応対とかは例えば職員5人いて主が休んだら4人で回さなきゃいけないから、そこは負担してもらってます

    ってことでしょ。
    返信

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/04(水) 10:00:57  [通報]

    私の主人は周りのことを考えると全ての日数使えず、毎年余っていて2年以内に使いきれてなくて期限切れになっている。

    もっと休んで欲しい。
    返信

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/04(水) 10:01:26  [通報]

    >>15の人なんかカワイイw
    全然名言でもなんでもないけどね(笑)
    返信

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/04(水) 10:01:35  [通報]

    使い切ってるよ!会社から予定なくても使ってっていってくれるから遠慮なくとってる!
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/04(水) 10:02:58  [通報]

    皆様はどちらですか?

    有休なんて滅多に使えない +
    完全に or 8割以上は消費してる -
    返信

    +50

    -39

  • 62. 匿名 2017/10/04(水) 10:02:59  [通報]

    >>58
    責任感強いのと仕事できないんじゃないかな?
    できる上司はやることやって休んでるよ。
    返信

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/04(水) 10:03:28  [通報]

    うちの夫の会社はありがたいことに、フルで取れる。
    好きな時にとっていいよというとみんな取れない雰囲気になるから、会社でこの日は休めと割り振ってくる。子供の行事とかで休みたい人は、その日に有給を割り振られた人に替わってもらう。

    ありがたい。
    返信

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/04(水) 10:05:18  [通報]

    有休使わないと怒られる職場…羨ましい(´・ω・`)
    返信

    +60

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/04(水) 10:05:31  [通報]

    私は13日しかないけど毎年使い切るよ。遊びにしか使ってないけど、会社も有給取れって言うし、周りもだいたい使ってるし、有給なんだから良いんじゃない?
    病気ならなおさらまったく問題ないと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/04(水) 10:06:35  [通報]

    みんなどこかしら痛い痒いを抱えて頑張ってるからね。そうそう権利ばかり主張してられないよ。義務を果たしてる事を周りが周知してれば別だけど、受け付けにしても雑用にしても仕事量として他の人に回ってるわけでしょ?仕事辞めてちゃんと体治したら?って周りは思ってるんじゃない?休み取りまくってるなんて言ってる時点でアウトだよ。賛同してもらいたいの?
    返信

    +5

    -27

  • 67. 匿名 2017/10/04(水) 10:07:31  [通報]

    >>66
    仕事できない人ってそういうことよく言ってるわw
    あなたみたいにできない人はできないなりにがんばってね。
    返信

    +15

    -4

  • 68. 匿名 2017/10/04(水) 10:08:04  [通報]

    >>66
    年次有給休暇がなんなのか知らない人??
    返信

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/04(水) 10:09:02  [通報]

    年中無休で休まない人って、
    不正してるイメージが強い。
    休むと不正がばれるから。
    返信

    +4

    -8

  • 70. 匿名 2017/10/04(水) 10:09:33  [通報]

    >>41
    私なんて、一週間旅行で休みもらった翌々週に元々もってた腰痛が悪化して(明らかに旅行ではしゃぎすぎたせい)また二週間くらい有休とったよ(;_;)
    休み明け、明らかに皆冷たくなってたよ。
    でも自分の身体が大事だし、みんなから嫌な顔されるのはしょうがない、所詮他人だし。
    手術がんばって!
    返信

    +11

    -7

  • 71. 匿名 2017/10/04(水) 10:11:30  [通報]

    いなくて困る人になれば、有給で休んでも仕方ないと思われやすくなる。

    そりゃいなくても仕事は回るよ?
    ただ、いなくて困る人って一定数いるものだから。
    必要とされる人になればいい。
    返信

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/04(水) 10:11:56  [通報]

    >>66
    何言ってるの、アータ
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/04(水) 10:12:34  [通報]

    ITですがほとんど休めてないです
    1年で1日しか取らなかったって人もいてびっくりしました
    多い人でも5日とかかな・・・
    返信

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/04(水) 10:14:18  [通報]

    最近は儲かってる上場企業ほど有給を消化させる傾向にあるよね。
    労基の監査が入ったときに面倒だから。
    有給の利用内容は言う義務はない。
    誰か休んだときフォローに入る分、自分が休んだときもフォローに入ってもらうのが健全な流れ。

    まぁ、仕事のできない人ほど文句を言うよね。
    返信

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/04(水) 10:14:53  [通報]

    うちの旦那は有給を使い切ることに命かけてる感じ。不規則泊り勤務の仕事だから、友達と遊ぶorイベントやライブor趣味の釣りとか自分の用事に8割使ってるね。すでに今年も残り5日ぐらいでインフルになったらアウトだと思う。家族の行事の為には使わないからクズ野郎だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/04(水) 10:15:02  [通報]

    >>72

    デヴィ夫人降臨。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/04(水) 10:15:05  [通報]

    時間休で取れるのでよく二時間早退してる。
    会合に呼ばれることが多いので大いに利用してますが、毎日出勤してても、早退が多いとよく休んでると言われます。
    だから何言われても気にしないようにすることが長く勤めるコツかなと思います。
    返信

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/04(水) 10:17:11  [通報]

    有給とる奴は仕事ができない

    これ豆な。
    返信

    +3

    -25

  • 79. 匿名 2017/10/04(水) 10:17:27  [通報]

    >>75
    前から疑問だったんだけどインフルとかって休職みたいな扱いになるんじゃないの?
    じゃないと有給なくなった状態でインフルになったらおしまいじゃない?
    返信

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/04(水) 10:18:21  [通報]

    >>78
    逆だよw
    取らない人は不正すら疑われる。
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/04(水) 10:18:44  [通報]

    >>16
    嫉妬乙
    返信

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2017/10/04(水) 10:18:53  [通報]

    インフルエンザだと普通は療養休暇扱いだよ。
    診断書なければ年次有給休暇使うことになる。、
    返信

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/04(水) 10:19:54  [通報]

    >>81
    私の友達も公務員やってるけど憧れたことないな。
    公務員って稼ぎ普通だし。
    人生そこそこでいい人しかいないよね。
    あと人に使われるのを我慢できる人。
    返信

    +13

    -3

  • 84. 匿名 2017/10/04(水) 10:20:51  [通報]

    パートなんだけど 今日まさしく有給でのんびりカフェにいます。明日は普通に休みの日温泉でも行ってくるかな
    返信

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/04(水) 10:21:35  [通報]

    有給使って病院行ったり旅行してます。
    旅行の場合はちゃんとお土産を買って「お休みありがとうございました」と言ってる。
    返信

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/04(水) 10:23:39  [通報]

    >>85
    偉いね。
    私は毎週末旅行して、長期で海外も行くから、わざわざお土産買うのは海外の時だけだよ。
    偉いなー。
    返信

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/04(水) 10:26:04  [通報]

    月一回、有給もらってます。
    持病の病院行かないとだめで、採血と診察が午前午後に分かれるので、早退だと動きにくくて。
    一回、皆勤手当もらってみたい。
    返信

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2017/10/04(水) 10:26:27  [通報]

    うちは中小企業だけど、みんな有休とりまくりだよ。
    主さんと同じで基本的には個人で仕事してるから休んでも自分が忙しくなるだけ。
    独身のころはよく海外旅行に行ってたし、当日朝連絡すれば休めるから、今日会社行きたくないなーって思った日は有休とってたな。かなりゆるい会社だと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/04(水) 10:27:33  [通報]

    >>87
    皆勤手当??
    学校でもあるまいし変な会社。
    返信

    +3

    -9

  • 90. 匿名 2017/10/04(水) 10:29:15  [通報]

    >>83
    そういう君は公務員以上の生涯年収を稼げる見込みはあるのかい?
    返信

    +2

    -7

  • 91. 匿名 2017/10/04(水) 10:29:20  [通報]

    だいたい使い切るよ。
    海外旅行好きだし、体調悪い時もあるし。

    旅行は2ヶ月前くらい、計画した時点で伝えて仕事入れないようにしてもらう。

    私は調整できる仕事内容だけど、周りの人の仕事が増えるのはお互い様なら構わないかと。

    だって権利だもんね。
    迷惑かけずらい社内の雰囲気になってるなら、有給取る人じゃなく会社に苦情出すべきだよ。
    返信

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/04(水) 10:31:02  [通報]

    >>55
    ワロタw
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/04(水) 10:31:20  [通報]

    >>90
    はい。
    年収1700万円だから。
    31歳です。
    下がる可能性はほぼない。
    今、育休中だから、そんなにもらってないけど、復帰したらまた元に戻ります。
    返信

    +11

    -9

  • 94. 匿名 2017/10/04(水) 10:31:23  [通報]

    有給は必ず取らなきゃいけないし残業や持ち帰り禁止
    社員の為とかじゃなくて、銀行だから
    昔横領があってから休み取らなきゃいけなくなったみたい
    返信

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/04(水) 10:33:33  [通報]

    いや正直ね。あーだこーだ文句言う人も主さんと同じ状況になったら休むよ。だって休んで治療しなきゃ治らないんだもん。だって働かなきゃ生活できないんだもん。しょうがないの。
    人に迷惑かけるのは心苦しい。でも自分の身体に負担かけるのはもっと苦しいと思うよ。
    返信

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/04(水) 10:34:51  [通報]

    主さんの理由、案外男性の方が理解してくれるかもよ。
    一番理解せず、騒ぐのはババアだよ。
    返信

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/04(水) 10:35:30  [通報]

    休まずにいて休まない自慢をしてた人が脳梗塞で倒れて半年休んでた。
    不甲斐なさそうに復帰してた。
    復帰してからは、無理せず休むときは休むことにしたと言ってたよ。
    返信

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/04(水) 10:36:55  [通報]

    うちの旦那も普通に取ってるなー。
    残業で0時超えた翌日とか。理由も言わなくてもいいし、会社がそういう感じだよ。
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/04(水) 10:37:40  [通報]

    人事部にイヤミ言われても取る。
    「正当な権利だ。取らせないなら買い上げろ」
    と言う。
    うちの部では、みんなで取ってみんなで補う、をモットーにしている。
    返信

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/04(水) 10:38:58  [通報]

    >>93
    嘘バレバレ。

    なんの仕事だよ
    返信

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2017/10/04(水) 10:39:13  [通報]

    私も婦人科系の病気だけど、それを口実にちょっと多めにとってるよ
    どうせ会社でしか会わない人達だし、婦人科系の病気を隠す理由はないと思ってる(上司と他数人にしか言ってないけど)
    返信

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/04(水) 10:39:25  [通報]

    >>78
    休みも取れないぐらいフォロー能力と計画性がない方だと思いますよ
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/04(水) 10:41:18  [通報]

    >>2
    嘘松
    返信

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2017/10/04(水) 10:41:23  [通報]

    有給ならいいけど、有給もないのに、
    いつも、国の連休をはさんで休み希望出す人がいる、
    土日月が連休なら、金曜日と火曜に休み希望を出すので、
    人数の少ない、年中無休の職場なので、
    こっちは、7連勤とかの羽目になる。
    子供が居るからって、基本土日祝日は、休みなのはわかるけど、いつもいつも、連休の前後に子供の用事ってあるのかね?
    周りの事を少しは考えて欲しいなって、思ってしまう。
    返信

    +39

    -3

  • 105. 匿名 2017/10/04(水) 10:42:11  [通報]

    皆さんお返事ありがとうございます。主です。

    励ましのコメントが多く嬉しいです。
    今後も他の社員さんへ感謝しつつ、治療して早めに治るよう努力していきます。
    そして、来月連休をとらなくてはならないのでその前に上司へ詳細を話したいと思います。
    後押しして下さった方々ありがとうございます。

    返信

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/04(水) 10:43:57  [通報]

    >>100
    国家資格を持ってます。
    年収はもっとあがることはあっても下がることはないです。
    返信

    +3

    -8

  • 107. 匿名 2017/10/04(水) 10:44:52  [通報]

    >>104
    それは許可を出す人に直接言うべきだよね?
    ここでグダグダ言ってても変わらないよ。
    返信

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/04(水) 10:49:23  [通報]

    >>79 アウトみたいですよ。インフルって書きましたが、ノロやケガしたら有給で補填なので欠勤扱いでアウトだと思います。旦那が知らないだけ診断書出せば良いのかもしれませんが、余裕与えるとロクことないのであえて私からは言いません。何より自分の遊びに使ってるので入院しようが査定下がろうが私の知ったこっちゃ無い。
    返信

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/04(水) 10:51:14  [通報]

    派遣で働いてるけどいつか有休5日取ってハワイいきたい・・・・
    有休あるけどだめかな・・・
    返信

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/04(水) 10:51:27  [通報]

    >>11
    買い取りない所の方が多い気がする
    返信

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/04(水) 10:53:33  [通報]

    以前の職場では忙しくて取れなかったけど、退職時に残りは全部取らせてくれた。現在の職場では上司が取らせてくれない。取れたとしてもこちらの希望は聞かれなくて、適当に入れられる。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/04(水) 10:53:59  [通報]

    前の会社はとるなとは言わないなけど、10%以上使うと昇格とか昇給に響いたから総合職の人はまず
    少ししか取れなかった。オーナー企業でグループ全体だと1000億くらいの会社だったけど。
    前の前の会社は使えるような隙すらない会社だった。
    返信

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/04(水) 10:56:22  [通報]

    有休を祝日がない週や長期休暇以外で週1回くらい取って、年間20日ほど、で、育休も取った同僚男がいた。

    どんだけ働かないの⁉︎
    で、出世とか⁉︎
    返信

    +2

    -10

  • 114. 匿名 2017/10/04(水) 10:58:09  [通報]

    >>107子供の用事って言われたら許可出すしかないんじゃない?
    変わらないのはわかってても、愚痴りたいだけなんじゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/04(水) 11:07:05  [通報]

    うちの職場にもいるけど、病気とか体調不良で休む人に対して文句つける人って『困った時はお互い様』という言葉知らないんだろうかと思う。(休む人が横柄な態度だとムカつくけど)自分が逆の立場になったら、とか考えないんだろうか。主さん、ちゃんと有給使ってお身体大切にして下さいね。
    返信

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/04(水) 11:11:44  [通報]

    毎回連休前と連休明けの忙しい時に、予定はないのに休む人いた。
    みんなに嫌われてたよ。ちゃんとタイミングとか取れてればいいと思う。
    返信

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/04(水) 11:12:14  [通報]

    とってます。今日も用事で休んでます。
    残った有給は翌年に繰り越されます。
    今年は前年からの繰越15日くらいあって、今年の分が20日。
    今年に入って繰越15日は全部使ってまだ20日余ってます。
    同僚は有給取る理由にたまに「生理」って書いてるけど、そこまで書かなくていいんじゃない?って思ってる。
    返信

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/04(水) 11:22:44  [通報]

    他人からしたら
    あーよく休んでるなー(神経図太いなー)という印象。
    旅行だろうが病院だろうが理由知らなければ一緒だよ。
    そうおもわれるのが嫌なら上司ぐらいには言うべき。


    返信

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2017/10/04(水) 11:23:57  [通報]

    >>109
    派遣会社の営業&コーディネーターしてる者です。
    もちろん有給は現場からじゃなく、派遣会社から出るのですが、前に勘違いして現場に有給使って休みますと伝えた方がいて、現場は派遣会社側に有給をもらったんだと勘違いし、了承。
    派遣会社側は有給も何も聞いてないので、無断欠勤扱いになり給料に反映されず、揉めた事がありました。
    一度、担当の方に相談してみてはどうでしょうか?

    あと、工場勤務の方で誰かが抜けると回らないレーンに入っているのに、繁忙期に旅行などで有給を沢山使った方は更新時に更新してもらえなかった例もあります。
    この時期だけは何とか出て欲しいとお願いしても、労働者の権利ですから!って聞く耳持ってくれないし忙しい時にいてくれないから困るとの理由でした。
    返信

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/04(水) 11:25:05  [通報]

    >>39
    いいなぁ
    当然の権利とは言えなかなかそんな現場に当たったことないわ
    やっぱり大手なのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/04(水) 11:25:33  [通報]

    UQ取ったはいいけどやる事がない…来週何しようかな
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/04(水) 11:26:02  [通報]

    >>120
    中小企業でもあるよ。
    知らない人たちが多いから無視してるだけかと。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/04(水) 11:29:07  [通報]

    >>104
    そういうのは迷惑だね
    上の人は注意してくれないの?
    多分本人は気付いてても図太く休んでると思う
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/04(水) 11:32:22  [通報]

    >>122
    そうなんだ
    でもなかなか口火を切って言い出せないな…
    これがダメなんだろうなー
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/04(水) 11:37:28  [通報]

    有休は権利です。周りとの兼ね合いは大事ですが、是非使ってください。今後は更に有休の消化が推奨されていきます。大手や法人などは、結構うるさくありませんか?
    管理職などで振替の消化で必死の夫は半休でも有給扱いにしていますが、部下には積極的に取らせます。あとは、本当に周りとの調整です。
    返信

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/04(水) 11:44:23  [通報]

    陸自の旦那は山で2.3週間仕事するからそのあと休みになるよ。
    ずっといて好みじゃないと文句言われるし
    ご飯支度が大変。
    私はサービス業で働いていたから付き合っていた頃今の旦那が愚痴言ってたら民間は本当に全然休み取れないからそんなにわがまま言ったらバチ当たるよ!って言っていた。
    返信

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/04(水) 11:55:23  [通報]

    >>104
    子持ち様はもう、開き直ってるから改善はしないと思う
    うちの会社は女性で子持ちは1人しか居ないから、好き放題休んでる…有給休暇はもう残って無いのに、必ず有給休暇届けで提出してるよ〜欠勤届けでは絶対に出さない
    給料明細に有休残日は印字されるから、残りが無いのは分かってるのにワザとやってる
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/04(水) 12:08:32  [通報]

    >>106
    弁護士か?医師か?

    雇われで30歳で1700も貰えんのか
    返信

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/04(水) 12:24:54  [通報]

    おじさん世代は
    有給はほんとに緊急のときにしか
    使わないもの、って考え方の人多いと思う
    世代の違いだよね

    若い人はそうでもないと思う
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/04(水) 12:39:56  [通報]

    有給残数40日と見るとニンマリします。
    完全消化する会社ですが、現実問題私は独身なので子持ちの方が優遇されます…
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/04(水) 12:50:38  [通報]

    >>128
    その人のことは知らんけど、
    知人は26くらいから二千万もらってるよ。
    弁護士。
    返信

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/04(水) 12:50:56  [通報]

    >>131
    あ、雇われでだよ
    返信

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2017/10/04(水) 12:51:03  [通報]

    地方公務員なので毎年年休20日と夏期休暇6日を堂々と取ってます(^ ^)
    返信

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/04(水) 12:55:25  [通報]

    >>133
    自治体によるよね。
    うちは忙しすぎて消化できない…
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/04(水) 13:13:14  [通報]

    新人から三年目位まで有給はフルで取って、夏休み、冬休みはもちろん、恥ずかしげもなく生理休暇もしっかりとってた。

    子供がいる今の方が全然休んでない。
    あの頃は若かった…
    返信

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/04(水) 13:19:07  [通報]

    年収1000万以上貰ってる人がガルにいるわけないじゃん。

    しかもこの時間に。
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/04(水) 13:40:08  [通報]

    毎月2回取ってる。半休も取れるから、午前中有給とか、午後から有給とか好きなように申請してる。別に嫌な顔されないし、みんな有給使ってる。公休が月に8回とか少なすぎる。
    返信

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/04(水) 13:45:23  [通報]

    わかる!わたしも有給マックス使って持病の治療に当ててる。
    申し訳ない気がするけど、通院なのか旅行なのかで印象は違うから、毎回じゃなくても一度「持病の治療がある」って上司に伝えると楽になるかも。
    わたしは社長にお話しました。
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/04(水) 14:11:14  [通報]

    有休なくなって欠勤になってる...
    つわり中
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/04(水) 14:15:36  [通報]

    年間4日取れば多い方。毎年2、3日。取らなかった年もある。同僚の人は去年1回も取らなかった。本当は取らないといけないけどね。こんなんだから毎年有休40日ある。そして流れる。まぁ独身だから子どもの病気とか行事もないしね☆(^-^)

    ただ、職場の仕事できない役立たず独身アラフォーババアは、1人バンバン有休取ってる。忙しいけどババアにできることないし、1日座って動かない姿や突然キレたり泣いたりする姿見てる方が精神衛生上悪いから休んでもらってる方がいいけどね。
    返信

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2017/10/04(水) 14:33:13  [通報]

    有休って詳細伝える必要ないでしょ?労働者の権限なんだから。好きに取っていいよ。
    返信

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/04(水) 16:44:02  [通報]

    特別支援学校の先生で、周りの先生たちから
    また帰ったの⁉︎って言われてる先生がいたなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/04(水) 16:44:51  [通報]

    だから日本は幸福度が低いんだよ。
    権利なのに空気読まないといけないとか
    プライベートを大切にする文化は
    まだ薄い。
    意識的に取らないと、職場の意識も
    変わらない。
    私は敢えて全部消化してるよ。
    その代わり、仕事は誰より出来るように
    プロフェッショナルに徹してる。
    出来ない人に文句言わせないため。
    返信

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/04(水) 16:52:55  [通報]

    外資系航空会社勤務。CAです。
    有給は毎年5週間。
    全て使い切ってスタッフ割引で海外旅行ざんまい。
    ハワイまで片道JALで7000円です!
    病欠は別に年に10日あります。
    それを越すと無給の病欠で、わざわざ日本の会社みたいに有給を使って病欠をする事は無いです。
    ありがたいです。
    この仕事辞められなーい!
    返信

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/04(水) 18:56:09  [通報]

    自分は、「ごめんね~病院行かなきゃならないので休みます」って言います
    みんな「なんの病気」なんて聞かないし、聞かれても「うーんちょっとね」て言ったら、それ以上聞く人
    いないけどなあ
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/04(水) 19:01:31  [通報]

    有給使い切らないと2年で流れるから使い切ってる。ただ、もともと休みも多い会社だから使うのに苦労することも。けど、今週の三連休に有給数日あてて1週間おやすみー!
    自分の裁量で仕事決めれるから休んでもあんま困らないし。担当の業務内容って大事。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/04(水) 19:03:10  [通報]

    >>141
    権利だけど、そのときの作業量によっては会社側も拒否できる。まぁ、権利ばっか主張するんじゃなくてうまいことやれってことだね。
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/04(水) 19:09:58  [通報]

    >>11
    買取は有給取得率が下がるので労組としてその制度は使わない方針が殆どだと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/04(水) 19:29:59  [通報]

    外資だからちゃんと休み取らないと会社から取れと言われる
    自分の部署はいつ休もうが文句言われないし100%消化できる
    繁忙期は流石に気を遣うけど
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/04(水) 19:33:47  [通報]

    全部消化してたけど、そんなことしてるの私だけだった。
    文句言われないように仕事はちゃんとしてました。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/04(水) 19:49:21  [通報]

    >>96
    貰ってる有給使うのは自由なのにね。
    業務きっちりこなしてるのに「また私さん休みって…」みたいな

    そもそもそのおばさんらの仕事も廻されてんだけどねー
    返信

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/04(水) 19:53:39  [通報]

    有休取れません
    年間20日は捨ててます 買い取りもないので…
    去年は年間で2日しか使ってません
    使わないと怒られるなんて羨ましすぎ
    返信

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/04(水) 21:29:09  [通報]

    >>57だから仕事を代わりにやってもらってるのは事実でしょ
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/04(水) 22:00:38  [通報]

    会社全体で有給取得が勧められているので取りやすいです。
    もちろん私でないといけない打ち合わせなどがある日は休みませんが、特に重要でない日はちゃんと休みます。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/04(水) 22:47:34  [通報]

    有休の理由で正義か悪かが変わるのは不思議。病院行くなら正義、旅行なら悪みたいな。特別休暇、忌引休暇、生理休暇って、理由が決められてる休みがあっての有休なんだから病院行こうが遊ぼうが同じ有休。お互い業務に支障が出ない限り理由は「私用」でいいと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/04(水) 22:50:05  [通報]

    学生の時、テーマパークでバイトしてましたが、有給そのものの存在を知らないまま、やめました。勤務時間は二年で300時間ほど。どの位、有給がついたがしりませんが、会社は無知な学生バイトに有給について教えてほしかったなと、、、。
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/04(水) 22:58:14  [通報]

    有休捨てられても文句を(陰でしか)言わない人が多くてちょっと取りづらい気持ちもあるけれど、自分の年齢と体力も考えて「有休は全部消化しますから!」と若い上司に宣言しました。
    心身を壊したら働けなくなるし。でも気にしぃだから周りの目が気になるのも事実…。
    それでも、仕事をやらなければもちろんだけれど、一生懸命やっても何か陰では言われる冷たい人間関係の部署に異動して一時期病んだので、馬鹿らしくなり、割りきって全部使い果たす決意をしました。仕事中は真剣にやるけれど…有休に関しては個人主義で行こうと思っています。他の人にも全部消化して欲しいです。有休を与えておいて使わせないのは上層部が無能だと言う事です。
    返信

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/05(木) 02:19:32  [通報]

    とってくれていいんだけど、早めに言ってほしい。せめて1ヶ月前。急に連休にされると、他の人がもれなく怒涛の連勤になる…。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/05(木) 05:30:14  [通報]

    まさに今、社員のおばさんが娘の里帰り出産のお世話で一カ月半休取ってて、フォローするのが大変。
    自分の仕事後回しにしなきゃならない時もあって正直迷惑...
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/05(木) 10:28:09  [通報]

    有給取れない。看護師、シフト制。勝手に有給を入れられて、使ってあげたアピールする師長うざい。それでも今年度3日くらいしか消化してない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード