ガールズちゃんねる

親から頼られて疲れてる人

152コメント2017/10/05(木) 19:38

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/03(火) 23:48:52 

    弟2人には何も言わず・求めず・与えるだけの母(父は他界)。
    長女である私には結婚後も色々要求してきます。

    私には何もしないが、してもらうのは当たり前な母・弟2人&家族。
    このたび、弟家族と母との同居生活(3ヶ月未満)にピリオドが打たれ、引っ越し・新居等の手配をやり終え、本当に嫌気満点になりました。切れるものなら縁を切りたい。

    似たような状況の方、吐き出しませんか?

    そんな中から実家家族との今後の関係を乗り越えるヒントが見つかれば幸いです。
    親から頼られて疲れてる人
    返信

    +215

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/03(火) 23:50:08  [通報]

    私は親に頼って迷惑がられます
    返信

    +24

    -46

  • 3. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:07  [通報]

    主は まだ若いの?
    今なんとかして 自分を取り戻さないと
    割と 本当に 病むよ?

    いつかは 実親や 兄弟と
    戦わなければならないと思う。
    返信

    +357

    -5

  • 4. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:36  [通報]

    親のせいで人生狂わされるのは本当に可哀想だし自分も経験してるから辛さわかる
    返信

    +388

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:41  [通報]

    うちも、娘はタダで使い放題だと思ってる
    すごく疲れるしイライラする
    返信

    +371

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/03(火) 23:52:04  [通報]

    拒否ればいいじゃん。
    私は拒否ってるよ、毒親だし愛されなかったし、なんで今更? 違和感しかない。
    返信

    +250

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/03(火) 23:52:41  [通報]

    主のお母さんは長女じゃなさそう
    返信

    +98

    -17

  • 8. 匿名 2017/10/03(火) 23:52:56  [通報]

    そのままだと共依存で共倒れするよ。
    返信

    +191

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/03(火) 23:53:15  [通報]

    >>6
    私もです。今更同居、介護無理です。
    返信

    +144

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/03(火) 23:53:44  [通報]

    親の事で病む、なんて世界もあるんだね
    うちはマトモで良かった
    返信

    +16

    -61

  • 11. 匿名 2017/10/03(火) 23:54:03  [通報]

    主の家は弟さんが継いでるの?
    ならこれからは全て弟と相談してと突き放した方がいい。
    弟にもあなたが責任を持ちなさいと言った方がいいと思います。
    返信

    +119

    -8

  • 12. 匿名 2017/10/03(火) 23:54:19  [通報]

    同じですね
    父が亡くなり何かと頼られます
    同居の兄夫婦は動いてくれないので結局娘である私に、、
    私も他の方のコメントを読ませて頂きます
    返信

    +161

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/03(火) 23:54:31  [通報]

    実姉が未婚の41歳で実家暮らしだけど、両親は何かあるとすぐに私を頼ってくる。
    「お姉ちゃんは頼りにならないから」が口癖。
    この先、両親と姉の老後を考えると頭痛くなる…
    返信

    +241

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/03(火) 23:55:49  [通報]

    私も!次女はパシリとでも思ってるのか、長女には1つも頼らずいつも私ばかりが頼られます。もううんざりです!
    返信

    +162

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/03(火) 23:55:55  [通報]

    私ももう段ボールに入れて山かどこかに捨てたいくらい疲れたわ
    でもこれ動物虐待って、言うんだろ?
    返信

    +84

    -12

  • 16. 匿名 2017/10/03(火) 23:56:18  [通報]

    物理的に距離を置く。離れる。
    これに限る。
    返信

    +144

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/03(火) 23:56:19  [通報]

    親にも兄弟にも金貸せとしょっちゅう言われます。。。泣きたいです。どうしたらいいんだろうね。ないと言えば薄情者扱いです。
    返信

    +165

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/03(火) 23:56:53  [通報]

    >>7
    主ではないけど、
    うちの両親は第一子同士だけど、主さんの親のような人たちよ

    此方からは 縁切ったけど
    返信

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/03(火) 23:57:49  [通報]

    男って本当に何もしないよね。
    そうやって育てた親が悪い。
    返信

    +192

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/03(火) 23:58:26  [通報]

    縁を切りたいなら覚悟がいるよ。
    むこうは都合よく利用出来なくなったことに気づくとありとあらゆる方法でコンタクト取ってくる。
    むこうはあなたの性格を分かっているだろうから情に訴えてきたりあなたの弱点をついてくるよ。
    結婚も内緒でする子供にも一切合わせないって覚悟がいる。
    私は親、弟と縁切るの苦労したけど、今はスッパリ切って清々してる。
    返信

    +175

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/04(水) 00:00:16  [通報]

    主さん、難しいかもしれないけど引き受けすぎないで。
    主さん優しいんだと思うけど、自分の人生も大事だからね。

    親も「甘えていいんだ」ってずっと頼ってしまっているんだろうけど、
    主さんにだけ負担が行くのはおかしいよ。

    私は結局身内と疎遠になったけど、これで良かったと思ってる。
    途中身内を捨てたようで凄く苦しかったけど、
    負担が偏ったり温度差がありすぎる関係は、自分が壊れてしまうよ。

    私の場合は何年か経って母が色々謝ってってきたんだけど、
    許したけど関係を戻す気にはどうしてもならなくて疎遠のままだよ。

    私もしたに妹・弟がいて主さんに似た感じ。
    あまりいい例じゃないかもしれないけど。

    自分の人生も大事にね。
    親戚で相談できそうなひとがいたら相談するのも良いと思います。



    返信

    +132

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/04(水) 00:00:44  [通報]

    ってことでこれはつまり毒親トピね。
    返信

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/04(水) 00:01:11  [通報]

    私も弟二人居るけど、本当に役に立たないし頼りない。社会性も無いし、だらしない。
    他人の兄弟はみんな立派に見えてしょうがない。
    返信

    +96

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/04(水) 00:01:44  [通報]

    親孝行
    したい時には
    親は無し
    返信

    +3

    -60

  • 25. 匿名 2017/10/04(水) 00:01:53  [通報]

    義母がそう!なんでもしてくれると思ってる!縁切りたい。
    返信

    +81

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/04(水) 00:02:07  [通報]

    >>20
    うちは母は死ぬ死ぬ詐欺をしだす。
    夜逃げしたい。
    返信

    +113

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/04(水) 00:02:54  [通報]

    主さん、結局私がするようになるからと
    なんだかんだで先回りして痒いところに手が届くをやってない?
    距離をとれるなら物理的な距離をとった方がいいよ
    近くにいるからお願いしようにもなってるとも思う
    気にはなっても時には断ることも大事だよ
    返信

    +67

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 00:03:36  [通報]

    同じような状況です。
    母が亡くなった後、経済的にも日常的にも「きょうだいの面倒をよろしくね」まで言われて我慢の限界がきました。
    面倒な事は自分達ではやらずに私に丸投げ。でも自分がやった事にして手柄は自分のもの。
    今、連絡が来ても応答せずに徐々に距離を置いてますが家まで押しかけてきます。
    携帯を解約して引っ越して連絡手段を断とうかと悩んでいましたがそれをやると周りを巻き込んで大騒ぎする人なので職場や友人に迷惑をかけたくなくて断念しました。
    返信

    +99

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 00:04:59  [通報]

    主ほどじゃないけど、しょっちゅううちのアパートに突撃されて困ってる。
    うちに来ても寝そべるしかないのに、こっちは気が休まらない。

    返信

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 00:06:50  [通報]

    娘を持ち物みたいに扱う母親なんて大事にする必要ないとおもうよ。これからはあなた自身のために生きていいと思う。自由になってください。
    返信

    +128

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 00:07:33  [通報]

    弟は俺知らねーで自由奔放、両親不仲で別居
    しわ寄せは全部私。しんどい
    返信

    +113

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 00:08:34  [通報]

    最近少しずつ距離を置くようにしてます。これ以上はこちらが破産してしまう。
    返信

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 00:08:42  [通報]

    家もそうだけど、母と娘の立場が逆転してるんだよね
    返信

    +109

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 00:16:45  [通報]

    うちも私にばっかり頼ってくる。
    こっちは結婚して子どももいるし忙しい。
    実家には何を考えてるのかわからない35歳にもなる兄がいる。
    兄に色々やってもらってと言っても、理由つけられてこっちに回ってくる。

    ついこの間、両親が他界しても兄の面倒は見ないからと言ったところ。
    返信

    +111

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 00:16:54  [通報]

    母はやっと施設に入れたけど(89)
    毎日電話掛かって来て
    迎えに来なかったら首吊るからねと。
    家で
    面倒見るのが当たり前だと。
    今まで
    私はストレス心臓や肺やあちこち悪くなって
    もう限界だったのに
    施設入っても気が休まる日が無い。



    返信

    +175

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 00:17:48  [通報]

    私も末っ子で、兄や姉はめんどくさい事からすぐ逃げて私に押し付けてくるから両親も自然とうちにしか頼って来なくなった。そのくせ、都合いい時だけ長男長女だと言い張る。昔散々両親に迷惑かけまくったくせに。きっと介護もうちに全部押し付けて来て兄姉は外野からワーワー言うだけだろうなと思ってる。
    返信

    +91

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 00:19:19  [通報]

    高2だけど、いつも母に「あなたが高校卒業して早く働いてうちを助けてね」って毎日言われてる
    祖母にも「お前が働いてくれればうちももっと楽になるな〜」って言われてる。
    でも、私はどんくさいしバカだし病気持ちだから
    どこにも就職出来ないかもしれない。
    返信

    +110

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 00:19:25  [通報]

    先日自宅で義理母を看取りました。あと3人も看取るのかーと思うと怖いし鬱になりそうです。
    お年寄りに振り回されるのって本当に色々奪われます。子育てが落ちついたら介護。楽じゃないですね。愚痴を吐き出してすみません。
    返信

    +168

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 00:25:32  [通報]

    男の人は仕事に逃げて、親のお世話なんて見ぬふり。娘かお嫁さんがいちばん大変だよね。
    返信

    +111

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 00:28:12  [通報]

    同じです~。うちは母子家庭です。
    家を建てる時も私の部屋は‍?とか、あなたしか頼れる人がいないとか。母親の異常な過干渉と自分の思い通りにいかないと感情的に暴力振るうとこにうんざりして逃げるように家を出たのに。
    弟は大学まで行かせて貰ってわたしは家のためと夢も諦め、働き詰めでした。
    結婚してまで本当に勘弁してと思います。
    でも一応親だから自分は親不孝なのかとか苦しみますが、とにかく自分の生活が一番大切なので、それを壊すまで主さんが苦しむ必要はないので、疎遠にして開き直ったほうが身のためです。
    それまで難しいですが・・・今戦ってます。
    返信

    +98

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/04(水) 00:30:50  [通報]

    >>1
    主さんと一緒。
    私も父が早くに亡くなり、私は結婚。
    母は弟と二人暮らし。
    母は専業主婦で弟が仕事へ行ってる間は一人。
    一人が寂しいらしく、「仕事が休みの日ぐらい家に来て」、「たまには泊まりにきて」とよくメールをしてくる。
    メールが来たらゾッとする。
    結婚して引っ越す時には「私の家から車で10分ぐらいの所に引っ越しして」と言ってきた。
    仕事で疲れてるし、家の用事もいっぱいあるし、基本的に休日は一人で過ごしたい私には重い。
    一生、子離れしないのかな。
    それとも私がワガママなのかな?
    返信

    +106

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 00:32:09  [通報]

    >>26
    すぐ死ぬ、って言う人本当に鬱陶しいよね。
    旦那が一時期そうだったけど、それが親だったらゾッとする。
    何を言っても、死ぬって言うから話し合いにならないし、逃げていてズルいよね。
    心配してそばにいようなんて、思わなくていいよ。もし離れて本当に死んでしまってもあなたの責任ではないからね。
    返信

    +105

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 00:32:22  [通報]

    他の兄弟の様に無関心になれたらどんなに楽か
    返信

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/04(水) 00:36:55  [通報]

    結婚して旦那の親をみて気付きました。普通の母親は娘に金をせびらない
    返信

    +87

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/04(水) 00:36:58  [通報]

    >>43
    兄弟がたくさんいても、結局ひとりだけに負担がかかりますよね。
    返信

    +64

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/04(水) 00:39:28  [通報]

    私は母がうつ病と強迫性障害で完全に介護生活みたいな感じです。普通の生活もままならない状態で全て私任せです。
    毎日バイトと家の往復、休みの日は家事などで丸一日潰れ、さらに母を置いて出掛けようとすると文句が始まります。
    まわりにも頼る人がいなくて息が詰まりそう
    返信

    +94

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/04(水) 00:44:29  [通報]

    主さんは今はひとり暮らしって事ですよね?
    今まで大変でしたね。
    あの、50才のおばさんの意見だけど、、、
    あなたもう無理に「家族」に縛られなくて
    いいと思う。これから長い人生だし、
    今まで頑張ってきたんだから自分の事だけをしっかりしたらいいですよ。
    弟さんも大人なんですよね?ほっとけばいい、
    むしろあなたが何とかするから駄目なの、
    お腹空いたら自分らでどうにかするよ!

    お疲れ様、今から幸せになって下さいね
    ほっといてもバチはあなたには当たらないからね
    返信

    +119

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/04(水) 00:45:08  [通報]

    ずっと父親の給料が安くて父親が飲み代で使って苦しい苦しい幼い頃から言われてた。だから援助してきた弟も学生だったから大変だなぁって思いで
    でも弟が社会人になっても父親が酒辞めても苦しい苦しい
    ふと気付きました。この人はこういう人なんだとそれに気付いてからは援助してません。
    援助辞めてすごく気持ちが楽になりました。
    返信

    +65

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/04(水) 01:02:59  [通報]

    私は母子家庭、一人っ子。
    母親が40代で倒れて入院。しかも死ぬまで入院生活決定。チューブにつながれて生きてる状態。
    莫大な医療費。めんどくさい手続き全て私。

    しかも母親が飼っていた犬も私が引き取り。(私が引き取らないなら保健所行きになるところだった)
    その犬も15才、認知症、皮膚病、内臓の病気を患っており、こちらも毎日介護。動物病院代が…

    今度は私が倒れそうです。
    お払いとかしたほうが良いでしょうか。
    返信

    +94

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/04(水) 01:09:10  [通報]

    うちは父親がそう。兄は大学から家をでたので、長男なのになーんにもしない。父も私の家族にばかり寄りかかってくる!
    仕事中でも下らない電話してきてたから、今は父の電話は着信拒否してる。
    返信

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/04(水) 01:24:14  [通報]

    私もずっとそうでした
    母親と弟達に頼られ続け
    結婚してからはよりいっそう頼られ
    疲れ果てた私は縁を切り
    旦那と子供と新しい家族を大切にしています
    返信

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/04(水) 01:33:53  [通報]

    やっぱり娘よね〜とオババ同士でよく会話してるのを聞くね
    うちの母親も私が喜ぶとでも思ってるのか
    やっぱり女の子よ、とわざとらしく言うようになった。
    昔は弟ばかり可愛がってたくせに。
    自分が歳とって都合のいい言葉で娘を利用してるだけなんだよね。

    お嫁さんには遠慮があっていいにくいことも娘には言える、と聞くけど実際娘のいない姑さんってどんな感じなのかな。
    返信

    +83

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/04(水) 01:41:49  [通報]

    まずトピ画にめっちゃウケちゃったんだけどここまで誰一人トピ画に触れず親身にレスしていて自分を恥じました。
    返信

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/04(水) 01:48:58  [通報]

    「私子、来月お金いるから頑張ってね」って毎月の月末言われるから本当に辛い。
    返信

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/04(水) 01:50:21  [通報]

    連絡がくるのが嫌すぎて最近はスマホが鳴ると心臓がキューっとなる。
    表示を見て違う人だとホッとする毎日。
    こちらの罪悪感につけ込んできたり病気のふりをしてきたり脅すような事を言ってきたり本当にもう嫌だ。
    早く解放されたい。
    返信

    +93

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/04(水) 01:55:07  [通報]

    わかります
    姉と兄がいるけど一切頼らず末の私にばかりしわ寄せが来る
    子育てしながら祖母の介護まで頼まれて…本来なら母であるあなたの仕事でしょうと言いたくなるけど祖母のことは好きなので引き受けてます
    よく長男長女は大変だなんて言うけど実際下にばかり押し付けられてる気がする
    返信

    +62

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/04(水) 02:04:14  [通報]

    私、小学生のころからお金取られてた。
    平均より少ない小遣いを使わずに必死で溜めてたのに、溜まったころになると父が「○○の支払いが…」って。中学生卒業時に通帳作ってお年玉を入れておいたのね。数年が過ぎてそれ持って銀行行ったら全部引き落とされて(父親の仕業と思ったので)慌てて母に見せたら、「ゴメン、それお母さん」って。人の机の中にある通帳を探して降ろして、5年ぐらい何も言わないまま放置。あり得ないでしょ。
    こんな家で育つと10代の純粋な頃は、私が父さんお母さん支えるって頑張ってたけど、20過ぎるとプツっと糸が切れるんですかね。メンタル病みました。
    返信

    +89

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/04(水) 02:05:53  [通報]

    搾取子でググれば色々体験談でてくるよ、
    返信

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/04(水) 02:13:42  [通報]

    >>1
    弟家族と短いながらも同居してたなら何もしなくなくない?
    弟の方がこれやったあれやったと言わないだけで同居してた人の方が毎日親の面倒見てたと思うけど
    うちの姉も遠くに住んでて自分の気が向くことしかしないくせに私ばかりやってるとよく言います
    返信

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/04(水) 02:22:47  [通報]

    >>36
    私のところはそうですよ
    私がずっと親からお金せびられ実家の細々したことをやってきて疲れて距離を置くようになったら人でなし呼ばわりです
    自分はずっと実家に連絡もせず寄り付くことすらしなかったのに同じことを私がしたら大騒ぎして親戚中に悪く言いふらされました。親戚も今まで姉が何もしてこなかった事実も見ず姉のいうことを信じていてもうどうでもいい
    返信

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/04(水) 02:26:50  [通報]

    >>13
    「お姉ちゃんはしょうがないから」うちもいう
    私もしょうがないでいい
    返信

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/04(水) 02:28:57  [通報]

    >>7
    うちの親は長男長女
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/04(水) 02:35:07  [通報]

    今の私の悩みとものすごく同じ方がいて少し安心しました。やっぱり母と娘ってうまくいかないところ多いんですね。

    うちは父と母が不仲なので、母から精神的に依存されています。結婚してもべったりな関係を望んでいるみたいなので少し距離を置いていたらそれはもう怒る怒る。「もう1ヶ月も連絡がない!」と怒鳴られたり新しいパートを始めると「職場の連絡先を教えておいてもらわないと困る!」と言い出したり…
    思い通りにいかないと怒鳴ってくるのでそれが本当に嫌です。そのくせ寂しい寂しいと言ってきて家に来てほしいと涙目で訴えてきます。私の幸せよりも自分の幸せしか考えていないみたいで辟易しています。

    今は住んでいるところも近いので余計なのかもしれないですが、いずれ少し遠くへ引っ越すつもりです。
    返信

    +57

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/04(水) 02:35:19  [通報]

    >>12
    主とおなじく弟家族と同居してるなら弟の方が毎日見てくれてることに気がついた方がいい
    弟が動かないってことは弟はいい加減母が自分でやるようになって欲しいと思ってか母の案と反対のことをしたいかなんだと思う
    同居もしてないなら親に文句言えばいいのに愛玩児って兄弟に矛先を向けるよね
    搾取児は怒りや悲しみが親に向くのに対して愛玩児は他の兄弟にいく
    返信

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/04(水) 02:43:56  [通報]

    主さんのトピ画のセンスが好き
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/04(水) 02:44:20  [通報]

    愚痴を吐いてガス抜きしたいだけならそれでいいんだけど、本気でどうにかしたいと思ってる人は疎遠にすることを真剣に考えないと。
    まずは親兄弟からの頼み事を言い方は柔らかくても「ムリだなー出来ないなーじゃあねー」とかでもいいから断固として拒否すること。
    メールや電話をスルーしていく回数を徐々に増やして「あいつは使えない」と思わせるようにしていくとかね。
    脅したり泣いたりおだてたり責めてきたりすると思うけど、それが毒親だから。
    自分の人生は自分が主役にならなきゃね。
    返信

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/04(水) 02:49:01  [通報]

    >>46
    精神疾患のあるご家族の介護は想像を絶するほどの大変さだと思います。追い詰められますよね。
    地域に委託できるところはお願いすべきです。ご自分の心と身体の健康をいちばんに考えてください。
    返信

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/04(水) 03:49:53  [通報]

    何にもしない兄が大嫌い
    そのくせ正月だけはノコノコ親にお年玉ねだりに来る
    ごはんもおせちも食べ尽くす

    そんな兄はエリートで年収も1000万超え
    成り上がりはケチでせこい
    どうしてこういう奴にバチ当たらないんだろう…
    返信

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/04(水) 04:34:07  [通報]

    私もですよ。風邪引いたからとか足が痛い理由で職場に電話してきては、早引きしろとかね。
    出産の時は帰るつもりはなかったのに、強制的に帰らされ、家事や買い物。おかげで破水して入院です。姉には凄い母親らしいのに…。
    引っ越しをして連絡先教えませんでした。2年位かな?音信不通にしてます。その間に両親に何があってもいいと思ってます。姉には全て話し理解してくれて気づいてあげれなくてごめんと言われました。
    距離を置いた方がいいと思います。
    返信

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/04(水) 05:33:37  [通報]

    先日、依存母にぶちギレ、
    母は逆切れしながらも私が小さい頃から頼りすぎたとほんの少し反省したようです。

    思いをぶつけないと伝わらないし、依存は年と共に酷くなるからハッキリ伝える事も大事です。

    それ以来、母からの電話はありません。
    返信

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/04(水) 05:42:05  [通報]

    >>63
    うちとそっくりです。

    何でも教えておいてもらわないと困るって言う。
    兎に角、自分が1番大事で心配して欲しい人で、
    自分の都合の悪い事は脳内記憶変換して、別の人が悪いことになってる。


    返信

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/04(水) 05:48:32  [通報]

    >>52
    個人的にはですが、息子さんしかいないお母さんの方が捌けていて自立した考え方や価値観を持っている方が多いですね。
    私は姉妹育ちなんだけど、娘しかいない母親って当たり前みたいに孫を見せて、老後は自分の面倒を見てくれると思っている人が多いし、ステレオタイプな生き方を押し付けてくるウチの母親みたいな人も多い。
    夫は男兄弟育ちなんだけど、義母の方がベタベタして来ない。義母に比べたら実母は依存心が強いなと感じる。
    そんな私にも娘が居ます。
    実母を反面教師にして、自分も親として自立していたいなと思う。
    返信

    +32

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/04(水) 06:12:23  [通報]

    舐められてるんですよ。とにかく何かゴチャゴチャ言ってゴネれば、折れて自分の都合の良いように動くってね。
    「やっぱり血の繋がった親だから」とか「血の繋がったきょうだいだから」なんて、あなたが大変な思いをしても自分さえ良ければいいと考えてるような人間に、そんな配慮をしてあげる必要なんか無い。

    いつでも縁を切れるように事前に準備を進めて、次に何かあったら思い切りキレてみせてそのまま問答無用で縁を切る方向に動くのがお勧め。とにかくきっぱりとした態度を相手に示す事が大事なんで、代償として引越ししたり電話番号変えたりするくらいは必要だけどそれは仕方ない。私は母親と縁を切って、ようやく自分の人生を生きれるようになったと思ってる。もう二度と私の人生に関わらせない。
    返信

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/04(水) 06:49:57  [通報]

    >>69
    お姉さんが理解あるっていいですね
    うちは私が距離を置いて連絡が取りづらくなって矛先が姉に少し向いたら「家族なのにひどい」って大騒ぎしています。
    姉自体は連絡取れない時期が長くても「お姉ちゃんはしょうがないわね」で済まされてきたのに理解不能
    返信

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/04(水) 07:00:39  [通報]

    >>26
    私の義母も同じ
    50代から言い出し現在84、嘘つきはどうしたらいいものか
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/04(水) 07:01:31  [通報]

    離婚して出戻りの妹が実家で暮らしてるのに、結婚して車で1時間以上の距離に住む私への束縛がすごい。
    毎日行動を把握していないと気が済まないため、朝夕決まった時間に電話がくる。今日と翌日の予定を細かく伝えないといけない。仕事が休みの日は、実家に帰らない相当の理由を伝えないと機嫌が悪くなる。あと妹の愚痴を聞かないといけない。
    旦那が長男なのに、早く地元に家を建ててもらっていっしょに暮らしたい、孫と近くにいたいし医療職の私に将来面倒みてもらうのが安心だから、って。
    今まで高校時代は毎日バイトして、その貯金と奨学金で専門学校に通った。就職してからは毎月10万渡してた。ボーナスも全額渡してた。実家暮らしだから当たり前だと思ってた。少しずつ貯めた貯金で自動車も買ってあげた。親孝行だから当たり前だと思ってた。妹の私立大学進学費や自動車学校の費用も援助した。家族だから当たり前だと思ってた。それでも私が結婚してからも、お金がない、お金がないと言ってくる。
    父も健在で、父妹もしっかり働いてる。私のお金は何に消えてる?あれ、なんかおかしいな?と思い始めたのは結婚して離れてからです。私もおかしくなっちゃってる…?誰か助けて。
    返信

    +75

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/04(水) 07:18:40  [通報]

    親と性格が合わないと苦痛だよね。相性が悪いと変な影響受けて自我も崩壊する。
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/04(水) 07:21:48  [通報]

    子供の足を引っ張る身勝手な親は親として失格だわ。離れた方がいいよ‼
    返信

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/04(水) 07:41:53  [通報]

    もう本っ当に困ってる!
    母は亡くなって、父だけ一人暮らしなんだけどこの間勝手に10万の最新iPhoneを一括で買ってきて、マジで頭おかしいと思った。70歳過ぎだよ?ドコモにも文句言おうかと思った。
    それで金がないとか言って。注意しても聞かないしボケてきたかな?

    私がいつも監視したり、たまに援助したりして本当疲れたよ。私の子供が発達障害だし、仕事や家事もあるし、本当毎日死にたくなるよ。離れて暮らす弟はなんっもしないし、頼りにならないし実家に来れば父に金をたかるしさぁ。

    あーうぜー皆しね

    返信

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/04(水) 07:49:17  [通報]

    うちもそう。 

    昔、私に子どもがなかなか授からなかった頃、
    『芸能人みたいに家政婦を雇えればいいだけんね』と嘆いていた。

    子どもは家政婦という思考があるからそういう発言が出ると思った
    返信

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/04(水) 07:51:52  [通報]

    ガル民でも友達いなくても、家族いればって人がこう言う可能性ある
    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/04(水) 07:53:01  [通報]

    >>76
    まずいです、
    洗脳されてますよ、
    全部おかしいです。

    まともじゃない親ですよ、早く気が付いてお金の援助はきっぱり止めましょう。
    貴方には貴方が築く家庭が出来たんです、
    援助も、貴女の予定を全部教えるとか、あり得ない事なんですよ、
    ご主人に話して実家に怒鳴られようが距離をおいて下さい。

    返信

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/04(水) 07:53:15  [通報]

    私は母のことは嫌いではないが、うちも父が亡くなり娘は私一人で独身。
    家に一人でいるのが、嫌いなくせにボランティアをしたり友達と出歩きもしない。
    だから休みの度にどこどこへ行こうと誘われる。
    私は仕事をしてるし、休みはゆっくりしたいから断る時も多いが、その度に罪悪感感じてしんどいです。
    友達とどこへでも遊びにいくか、一人でできる趣味でもみつけてほしい。
    返信

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/04(水) 07:56:34  [通報]

    借金して返せなくなって私が払うの繰り返し。
    自分の貯金が出来ない。
    37歳独身なのにどうすりゃいいの…
    私の人生の事なんてこれっぽっちも考えてない。
    口ではお金は返すからって言ってるけど、本当に返す気なら毎月少しずつでも返すでしょうよ。
    母親独りだし、心配だから前はしょっちゅう電話してたけど、思い出すたびにムカつく方が勝つからもう3ヶ月ぐらい電話もシカトしてます。
    私って心が狭いのかなぁ…
    返信

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/04(水) 08:17:01  [通報]

    うちは母が早く亡くなってしまったし、一人娘で父が重い。結婚が遠ざかる一方です…
    かと言って捨てられるわけもないし、苦しい
    返信

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/04(水) 08:18:26  [通報]

    知り合いのママさんが二人目の子供がなかなか出来なくて、「でももうこのまま1人でもいいわ。とりあえず女の子だし(笑)将来何かと気にかけてくれるのは女の子でしょ」と言っていました。
    女の子のママは、老後はやはり娘さんに託すというか、娘が居ると心強いんですね。

    私は男の子ばかりの母親です。
    返信

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/04(水) 08:20:35  [通報]

    うちも両親から頼られている
    でも二人ともまだそんな歳じゃないのに体も心も弱っていて見捨てられない自分がいる
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/04(水) 08:34:19  [通報]

    >>17
    一生懸命働いたお金は17自身のものだよ。
    親や兄弟にしぼり取られていると、働く意味も生きてる意味もわからなくなり、疲れたあげくに病んでしまうよ。私も経験したけど、貸したお金を返してほしいと言うと、もっと薄情だと言われる。金利も期限もない金づるだと思っているだけ。
    人でなしの親兄弟からの薄情者呼ばわりなんか恐れないで。連絡を絶って、普通に自分のために貯めたり使いなよ。
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/04(水) 08:48:32  [通報]

    私は次女です。姉は自慢の娘、私は役に立つ娘。親戚付き合いや、何かの段取りなど皆私ですが、母親は最終的には姉に良いとこを持って行かせます。きっと介護になったら、私に下の世話をさせながら「ありがとうね、○○ちゃん。」と、ボケた頭で姉の名前を呼ぶのでしょう。
    返信

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/04(水) 08:56:30  [通報]

    >>50
    なんでちょっとした事で職場にで電話してくるんでしょうね?
    うちの父もそう。先日はビデオ録画の仕方がわからないと言ってきました。女の仕事はたいしたことないと思い込んでるのか、兄には絶対に電話しない。
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/04(水) 08:59:45  [通報]

    >>85
    思い切って捨てちゃってみてください。あなたの人生です。
    返信

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/04(水) 09:00:42  [通報]

    兄や弟からはないけど私からは三百万ほど貸してる
    返ってこないだろうけど別にもういいや
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/04(水) 09:11:01  [通報]

    私もそうだったな。
    今は結婚して実家出てるけど、実家にいる時は自称うつ病の遊びまわってるニートの33歳になる姉には親はお金やるだけで家事もなんもさせないで、うちは父子家庭だったから17歳の時から私がお父さんのご飯とか作ってたなぁ…
    姉ほんとどうにかして、甘やかしすぎって言うと親は「どんな子でも自分の子供だからなぁ」って言う。いまだに。
    それ私に言う言葉じゃないよねって思ってた。
    だってそんな事言ったら私も子供なんですけどってなるから笑
    私の気持ちはいいのかって話だよね。
    もう姉とは関わりたくない。
    返信

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/04(水) 09:23:25  [通報]

    >>1
    深刻な割にトピ画像が……
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/04(水) 09:26:34  [通報]

    父死去、兄は障害者、母も高齢になり思うように動けない。いやな予感はずっとしていたけど、予感的中。めっちゃ頼られるようになった。
    放棄できるものならしたいけど、どうにもならない。
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/04(水) 09:31:15  [通報]

    娘がいて頼れるから一人は女の子を産んだ方が良いって訳でしょ??
    お母さんも娘がいて良かったって思ってるよ!
    感謝の言葉があれば良いのにね。頑張って!
    返信

    +1

    -9

  • 97. 匿名 2017/10/04(水) 09:35:22  [通報]

    >>37
    逃げて!意味分かんない。
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/04(水) 09:39:53  [通報]

    言えばいいと言う意見もあるけど、言って「そんなに負担だったなんて御免なさい。次からは言う通り自立するわ」って家族ならもう言ってるよねw

    何度言っても、無理だから伝わらないから苦しくなる
    もう逃げるしかないと思ってます。
    返信

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/04(水) 09:42:16  [通報]

    父親が薄情なので、母に昔から頼られてばかり。一人っ子なので、最悪。母は膝が悪く 慢性の運動不足がたたり、いまは、足が動きずらくなり、排便も風呂も介助してる。親の便ほど きついものはないけど、私しか やる人がいないのでつらい。
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/04(水) 09:48:51  [通報]

    親子でも、一定の年齢になったら線引き必要。
    返信

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/04(水) 09:51:46  [通報]

    娘がいない義母1人と同居してます。
    娘がいなくても、息子に言いづらいことは私、その他は旦那に言いますよー!
    それなのに、近頃は病院で看取ってもらえないから自宅介護になるみたいよ。とわざとらしく私に言ってきます!
    なので、その代わりに色々介護施設がたくさん増えてそれを利用するんだろうねーと言って返してます(´Д` )

    大好きな息子に面倒は見てもらってくださいね!
    返信

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/04(水) 09:56:31  [通報]

    やっと毒親兄弟から卒業出来た、当時は本当に洗脳されていたと思う。
    母子家庭で母は兄と弟だけを可愛がり、私は搾取子
    進学を希望していたけれど「アンタが働いて家にお金を入れるべき!」な考えだったので
    泣く泣く就職、生活費はおろか兄弟の借金まで払わされていた。
    数年前に母が亡くなった時、最初に考えたことは「これで楽になれる」だったよ。
    もういい年の独身だけど、親兄弟に依存されないで自由に暮らせる今が一番幸せかもしれない。
    返信

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/04(水) 10:01:10  [通報]

    >>98
    全く関係ないこと持ち出して責めてきたり支離滅裂なキレ方して来るよね。
    話が通じない
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/04(水) 10:23:40  [通報]

    うちの姑はシングルなんだけど、息子である夫に物凄く頼ってくる。夫がいないから自立するんではなくて、夫の代わりに子供に依存する。
    返信

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/04(水) 10:37:58  [通報]

    娘持ちって息子は嫁に取られるけど、娘は(結婚しても)頼れるからぁとかドヤってるよね。
    母親を早くに亡くした友達等はリアルで言っているよ。私(40代)はまだ娘の立場だからモニョルよね。
    頼られる娘は大変です(私長女弟有)
    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/04(水) 11:05:49  [通報]

    嫁にやった娘っていう割に母の特養入居手続きとかは全部頼ってくる父親。弟は働いてるし生活が大変だからっていつも私ばかりが面倒ことをやる羽目になる。そりゃ母親の事ですからやりますけど、いちいち親を大切にするのは当たり前とか言われるのがウザい。
    私は息子二人だけど、父親は娘が欲しかったんじゃないの?と聞くから面倒みさせる為に子供生むんじゃないし息子二人で満足って答えたわ。 私も不登校だった息子がいて今も精神的に不安定なのにこちらの都合は無視でなぜ頻繁に面会に来られない、俺は毎日行ってるしぞって電話でキレたのでずっと無視してます。もう自分と家族の方が大切なんだよ、わかんないかな?じじぃよ‼
    返信

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/04(水) 11:08:56  [通報]

    >>100
    こちらが線引くも親側はネッチョリとした情で訴えてくるからそこはきちんとしないといつまでも頼りしなだれかかってくるから要注意‼
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/04(水) 11:19:05  [通報]

    祖母が亡くなった時に叔父達が葬式代を兄弟で出そうと言う父の案にしぶってた時に、私に通夜の後叔父達に電話してお金のことを説得しろって言った父親。仕方ないから電話したけど、これは父親がすべき事で何故私が嫌な話をしなくちゃいけないのか怒りに震え祖母をなくした悲しみは何処かに消えました。 そもそも父親の上から目線の言い方が気に入らずしぶってたわけで頭悪すぎ、空気の読めない父親だわ。
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/04(水) 11:22:48  [通報]

    そもそも男尊女卑があるから面倒なことは皆娘にやらせりゃいいって父親が多いわ。跡取りの息子は高待遇すぎて娘は涙が出ちゃいます。
    返信

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/04(水) 11:28:45  [通報]

    うちの祖母がそうだ…。
    祖父が色々すべてを担ってたから祖父が亡くなったら何も出来なくて娘である私の母に頼りきり。
    役所系の手紙は全て封を開けずに持って来て、ATMからお金も下ろせず、しかも覚えるつもりもなし。
    わたしが口うるさく言って、最近やっと自販機でお茶を買えるようになった…。
    息子(わたしの叔父)もいるけど、〇〇には申し訳ないから…と言って母のところに持ってくる。
    母も働いてるけど、母の休みの日は自分に時間を使ってくれるのが当たり前だと思ってて、予定を入れてると機嫌が悪くなる。
    幸い叔父は常識人だからそんな祖母を叱ってくれるけど。
    人に頼るのが当たり前で生きてきたからしょうがないのかなぁ…。そりゃ身内だから面倒は見るつもりだけど、まだ週3でスイミング行くぐらい元気だから出来ることはやって欲しい!
    無理なことはそりゃ協力するからさー。
    返信

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/04(水) 11:47:11  [通報]

    >>110
    おばあちゃん、私より元気じゃん。
    返信

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/04(水) 11:52:47  [通報]

    >>84
    シカトして正解です。ご自身の人生を大切になさって下さいね。
    返信

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/04(水) 11:53:48  [通報]

    >>35

    執念が怖いですね。
    電話は着信音を鳴らさないとか、
    友達や家族は決まった時間にかけてもらうとかはどうでしょうか。
    死ぬとかそういう言葉で脅すのはいちばん良くないです。
    35さんの心身の健康を第一にしてくださいね。

    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/04(水) 11:57:35  [通報]

    頼られるのではないのですが、
    親が食べ物をよこすので困ってしまいます。
    好きじゃないので食べないと言っても何度もよこします。
    ボケている訳では無いです。
    実家に行っても「食べなさい」と無理やり出して来ます。
    いくらお腹いっぱい、好きじゃないと言っても。
    持病があるからカフェイン摂取を控えていると言っても、
    紅茶などを出して来ます。
    少し位いいじゃないと。

    子供の気持ちより自分の気持ちなんです。
    食べ物をもらうのは、親の存在をアピールしたいがために思えて辛い。
    でも食べ物を捨てるのは罪悪感があります。どこかに寄付しようかな。
    似たような方いますか?
    返信

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/04(水) 11:59:12  [通報]

    結婚前は結婚しろしろで結婚したらもう開放されるかと思いきや思いっきり頼って来るってなんなんですの?

    娘はあなた達の召使いじゃないからさ。出来る事は自分でなさって下さい、お情け頂戴の小芝居はお見通しよ。
    返信

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/04(水) 11:59:59  [通報]

    >>108
    うちもそうだよ
    相続の手続き何故か孫の私が全部してる
    祖母も長くはないってわかってるから生前から勉強できたのになんの対策もせず、いざ亡くなっても誰もなにやろうとしないしやむなく手伝ったらぜーんぶ私任せ
    叔父達はなんの感謝もない
    頼んでないわってスタンス
    相続手続には期限あるんだよ!無知が!

    県とか市の人に「電話するたびに私は故人の孫で相続人ではないのですが」の説明が口癖…
    ジジイどもお礼くらい言えよ…
    返信

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/04(水) 12:18:26  [通報]

    >>35
    うちは母を特養に入れた直後父から毎日電話掛かってきて頭痛はするわ、目元がピクピクするわで着信音がなる度心臓がバクバクし出した時に父親と大げんかになりました。
    そこでナンバーディスプレイで見て電話を無視し着信音を極力抑えおとなしめのミュージックにしたわ。 父親は連日の電話そのものが娘のストレスになるとは全く理解してなく話も通じず聞かないのでひたすら無視が良策だと思うわ。
    連絡する際はアナログに手紙に書いて出してます、メモしてって言うと逆ギレするので大きく記入したメモを送りつけます。
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/04(水) 12:24:53  [通報]

    義母がなんでも旦那に頼ってくる。他県で地震があったから地震が来ると困るので家具の配置替えをしたいから来いとか、ベッドが欲しいとかテレビが欲しいとか、犬を預かってくれとか。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/04(水) 12:25:59  [通報]

    去年の今頃、母の認知症が進んで始終激怒して喚いたりモノを叩きつけたり
    投げたりしていました。徘徊もあり、ずっとつきっきりでした。
    それなのに「○○子(私)がいるから大丈夫」と言って、医者にも見せず
    介護サービスも父は全拒否。
    妹が何とか説得してくれて、やっと医者に診せて介護サービスも受けられる
    ようになりましたが、ずっと死にたかったです。
    母の面倒を見るのが嫌なんじゃなくて、介護奴隷のように使われて、仕事も
    してて自分の家庭もあるのにそれらを犠牲にして、まったく平気なところが
    辛かったんです。
    妹がいなかったら倒れてたかも。
    妹は愛情たっぷり注がれて、親に言いたいことをちゃんと伝えられるけど
    私はずっとこんな調子だったから抑制するのに慣れちゃって、何にも
    言えないんですよね。
    今も毎日通っててすごくしんどいけど、デイサービスとか利用できるように
    なったぶん、だいぶましです。
    返信

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/04(水) 12:28:56  [通報]

    兄と弟がいますが、やはり精神的に依存してくるのは娘の私。
    私は長男の嫁でもあるしほんとしんどい…

    自分の子供は息子2人です。最近は娘がいないと負け組?みたいに言われていますが、私は自分の子供に私のような思いはさせたくないので男の子で良かったなーとしみじみ思います。

    実母の病院付き添いの待ち時間にコメントしてます❗
    返信

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/04(水) 12:31:15  [通報]

    >>119

    娘に押し付ける父親、恥ずかしくないのかなと思う。
    うちもそうなんだけど。
    119さんのお父さんを悪く言ってごめんなさい。
    私はきょうだいがいないけど、いつか反旗を翻す事になるかも知れない。
    私の人生これ以上つぶされてたまるか。
    返信

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/04(水) 12:42:38  [通報]

    私は三人兄弟の末っ子で、放置気味で育てられました。
    ところが兄は溺愛されていましたが若くして他界。姉は近くに嫁ぎましたが病気をして頼れない。
    父も亡くなり、なぜか私と同居しています。
    腑に落ちませんが、高齢の母を一人にするわけもいかず。
    将来が不安です。
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/04(水) 12:49:50  [通報]

    私は母とは幼い時に死別していて、友達が母と娘で楽しそうにお出かけしたり、買い物している姿がとっても羨ましかったです。
    今でも孫を入れた三世代でお出かけしている姿を見ると、母が生きてたらどんなだったかな~て思ってたんだけど、皆さん色々悩みお持ちなんですね。
    返信

    +7

    -4

  • 124. 匿名 2017/10/04(水) 13:01:49  [通報]

    >>116
    お疲れ様です、親でなく祖母にまで頼られるとはやりきれないですね。うちも弟がいるのに特養の入居までの全ての手続きを自分がやりました。母のためにと頑張りましたが神経をすり減らし何枚も申し込み書に記入したり大変でした、なまじいろいろ調べたりキチンとやりたい性格なので頼られてしまう(自画自賛)のでしょうか?
    やらなきゃ後悔するしね、まあこの経験は父親の時にも役立つと思い勉強だって思う様にしました、116さんもいつかはその経験がまた役立つと思いますよ。でもお礼の言葉ひとつ言えない年長者って悲しいね。
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/04(水) 13:06:30  [通報]

    20歳で専門学校を卒業してからは親元を離れ、21歳で結婚しました。
    結婚してすぐ、病気の弟を引き取り3人で同居して、と。
    もう息子の看病に疲れたと言われました。
    頭おかしいですよね?

    返信

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/04(水) 13:10:30  [通報]

    育ってない人間が子供なんて産んじゃダメなんですよね。
    世間で言う子供産んだら変わるなんて意見絶対真に受けちゃいけない。
    返信

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/04(水) 13:20:57  [通報]

    >>123
    あーそんな親子三代は理想だけど、
    私が両親が毒親だと気付き、子供達もお婆ちゃんはおかしいと気付き、疎遠にしています。

    実母は娘に(私)あちこち連れていって欲しいみたいですが、自分が愛情を注がないのに、優しくは出来ないです。
    最低限の事務手続きはしていますが、死ぬまで会いたくないです。
    返信

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/04(水) 13:29:23  [通報]

    うちもそうかなぁ。
    姉妹いるけど、姉はシンママで親子共々引きこもりだし。
    妹も母親と同居だけど昔のことをいつまでもグチグチ言うから疲れるんだよね、とか。
    真ん中って本当に損だと思う。
    というか、親によるんだろうな。
    割り切るしかないから、『将来的には妹が面倒みるんだろうし、仲良くしないとー』って言い続けてるよ。
    殆ど棒読みだけど(笑)
    たぶん、私が家族としての愛情?を持ってないからかもしれないけど。
    だからといって放置していたわけではないし。
    母親の入院費用と家族の生活費を、10年払い続けてきたわけで、それで私の役割は終わったと思ってるし。
    今はその分、食費を出してもらってるけど、それでトントンになるわけでもないし。
    利用するだけ、になってるかも?
    私の中で、離婚した父親は作った人、母親は産んだ人、ってだけ。
    育ての親はお婆ちゃんだし、本来ならお婆ちゃんに孝行したかったけど。
    つまるところ、利用価値があるなら利用するだけって感じ。
    返信

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/04(水) 13:39:24  [通報]

    子供の時くらとにかく当たり散らされる。イライラすると殴られ、大事なもの捨てられたり。なのに男兄弟は、可愛い可愛いと育て、めんどくさいことは全部私に押し付け。
    親孝行を強要。ボケたふり。毎日何度もドアをバーンと勢い良く締めイライラの演出。私の悪口をそこら中にいいふらす。
    おまけに会社じゃ甘えようとしてくる馬鹿ブス露出狂のババアストーカーに執念深くつきまとわれ、もう限界。体調もずっと最悪。気が狂いそう。
    返信

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/04(水) 14:20:32  [通報]

    何回言っても愚痴のゴミ箱にしてくるよ。

    子供のころから。

    ネグレストだったくせに。

    何回言っても、手紙かいても、わからないみたいだから、時々きれるよ。

    で、子供のこととか辛くても、なるべく頼らないように、物理的に関わらないように頑張って距離おいてます。

    もっともっと距離おきたいです。
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/04(水) 14:37:03  [通報]

    >>13
    うちも私家族と親の同居ですが一通りの面倒はきちんとみてるけど
    いちいち細かい愚痴や要望を聞いていられませんし喧嘩は疲れるのである程度放置です
    それを他の兄弟に愚痴る 優しくして欲しい構って欲しいだけで大袈裟に言ってる可能性あり

    あなたもハイハイって聞いてるふりだけすればいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/04(水) 15:12:46  [通報]

    >>112
    ありがとうございます。
    そう言っていただけると救われます。
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/04(水) 15:24:12  [通報]

    >>55
    全く同じだよ。それで私はパニック障害と鬱を発症した。
    主治医に母の事を話したら、境界性人格障害だと思うと言われた。
    ショックだったけど、今までの支離滅裂な言動に納得出来て少し楽になったよ。
    私が罪悪感を抱く必要は無かったんだよね。
    罪悪感持たせられるのは本当に苦しむ。
    主さんはここまで病む前に逃げて欲しい。
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/04(水) 17:08:04  [通報]

    >>74
    口には出しませんが、姉は知っていたと思います。
    子供の頃からそうでしたから。
    うちもそうです。姉に矛先がしばらく行ったらしいですが、姉には私のような無茶振りはしないようです。母親は今だに私が帰ってくると思っているらしく、帰っても財産はあげないとか、恩知らずと言われてます。貰いたくもありません。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/04(水) 17:43:14  [通報]

    >>84
    全然悪くないし、逃げるべき
    37が47になったら憎悪で身動きできなくなるよ今なら間に合う
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/04(水) 17:44:51  [通報]

    >>76
    誰も助けられないし、いい人いい加減にやめないと
    本当に大切な人を傷つけるよ
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/04(水) 18:16:39  [通報]

    >>10
    私も若い頃そう思ってたけど親も自分も歳くって考え方が全く変わったよ
    あなたがまだ知らないだけで他人事じゃない話しだと思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/04(水) 18:19:48  [通報]

    こういう問題の根本って、やっぱりどこかに頼られて嬉しいってのがある
    表面上は吐き気がするほど嫌がっていても
    それを上回る認められたい、労われたい、理解されたいなんかの気持ちがあるから起きる
    キツイけどそこを自分で認めて、どうしていくのか考えない限り
    どこに行ってもいいように使われるし、周りのせいにし続ける人生になる
    返信

    +5

    -8

  • 139. 匿名 2017/10/04(水) 18:58:59  [通報]

    ちびしかくちゃんを読む
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/04(水) 21:00:50  [通報]

    >>133
    あれ私と一緒
    親や姉から連絡が来ると心臓がバクバクしてたのが、段々夜中息が吸えなくなってパニック障害
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/04(水) 21:42:57  [通報]

    売上悪化で父が自営業をしていた店を閉めざるを得なくなり、年金だけでは生活ができないと泣きつかれてる。
    私の教育費などかかっただろうし、何とか援助してあげたいけど私もパートの身でこれからお金のかかる中学生と小学生の子どもがいてかなり厳しい。
    でもお金がないない言われると、私のせいなんじゃないかと病んできてもう消えて私の保険金で何とかしてもらいたい気持ちにまでなってきた。
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/04(水) 21:46:50  [通報]

    弟の面倒見てってしつこい。
    弟って言っても30歳ですけど。
    どういう意味かよくわからなくて、うわの空で返事したり反論しようものなら、もうあなたはうちの子じゃないんだね。そういうことならこっちにも考えがあるわ、とヤケを起こす。

    60前後の母ですが、更年期障害でしょうか?いつか終わると思って今は我慢して聞き流すしかないのかな。母から電話がかかってくるのが憂鬱でよく居留守してしまう。
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/04(水) 21:49:49  [通報]

    主さん。切るなら早い方がいい気がするよ。
    あなたの幸せよりも、自分のエゴを優先する母親は、ずーっとそのままだと思う。
    なんなら、年齢重ねる毎、酷くなるよ。
    だって。男兄弟の嫁に頼るより娘に頼る方が楽だって思って、その気持ち優先してない??お母さま。
    嫁いで家庭をもってる主さんの幸せ、願ってないじゃん。


    わたしも、少し主さんの立場とは違うけど、似たようなことあるよ。
    依存母。

    色々あるけど、わたしは切って、後悔もしてないよ。

    主さん、家族があるなら、いまの家族との幸せだけを優先してほしいな。

    愛のある母親なら、それだけを願うはず。

    キツイ言い方してごめんね。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/04(水) 23:08:56  [通報]

    母は歳をとったんだから仕方ないと想おうとしても
    私には何もしてくれる気がないのに
    何でもかんでも私にやってもらおうとするのが嫌

    自分も体が不自由なのに
    さらに自分より年配の友達を連れてきて私に世話をさせる
    それで、私がやったことは母の手柄で得意げ
    いい加減にしてもらいたい
    こっちは気疲れしてハゲそうなのに!

    嫁にいくあてもなかったけど
    ずっと「嫁にいったら私の用事をして貰えなくなるから嫁に行かなくていい」
    と言ってた 冗談だと思ってたけどやっと気づいた本気だったんだ

    死ぬ迄、何もいいことなくて、ただ働きの奴隷生活なんて嫌!!
    何が何でも、優しい人のところに、嫁に行きたい! 
    母から離れたい! 母をキライじゃないけど、もう嫌! しんどい!


    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/04(水) 23:17:41  [通報]

    >>138
    いや愛されたくて頑張ってる人もなかにはいるかもだけど
    そんな文学的だの心理学的な理由ではなくて

    大半の人は、私と同じで
    歳とって身体が辛いだの出来ないだの
    年金少なくてお金がないだの言われて
    親の願いを、ここで拒むのは子供として鬼なのか? 鬼だよな 
    と想って断りきれないだけだと思うよ

    これが他人なら、いやそこまでの義理はない、て幾ら何でも断れるよ
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/05(木) 00:08:29  [通報]

    主です。
    スレが立つとは思わず気付くの遅くなりました(汗

    まだ全部見れてませんが、同じ境遇の方に励まされます。

    質問がありましたので。
    @主は40代・既婚・子供1人です。
    @母は弟家族と同居する為、実家は処分しました。

    その後、祖母の遺産を五百万ずつ兄弟3人が相続したため、私は全額・弟2人は10万〜50万を出し、新たに実家を購入しました。
    どなたかが言ってましたが、そうです。私にとっては毒親です。放置され叩かれ怒鳴られ育ちました。結果、同居はムリなので、近距離ですが別居です。
    可愛いがられたはずの弟は、現在は電話にも出ません。

    母には「母の口がきけるウチは介護はムリ。施設に入ってもらうしか無い。」とすでに言ってあります。
    生活保護を受けるのは申し訳無いので、金銭面では何とか援助していくつもりです。

    が、愛情は貰って無いので返す事は出来ないという結論に達しましたので、距離は取っています。

    涙でなかなか読み進める事が出来ませんが、引き続き吐き出せる方がいましたら吐き出しお願いします。
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/05(木) 00:17:12  [通報]

    実家は両親と姉で揉め事作ってグチャグチャにした状態で私に頼ってくる。それまで何も知らなかった私は最悪の状態を引き受けさせられる。問題が起きる度にそれぞれ被害者と言い張り私にどうにかしろと丸投げする。
    それらを頑張って片付けると私以外の3人で仲良く暮らし、下の娘は変わり者だ、恐ろしい性格だと周囲に言い回る。周囲は仲良し3人の事しか知らないから私を極悪人と思ってるか、存在すら知らない人もいる。

    これらが続いたので私は逃げました。今は遠い所に住んでます。恨まれても平気です。
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/05(木) 05:37:47  [通報]

    今更だが、歩いて15分程度の所に部屋を借りたのを後悔。
    私は足が悪く杖を使用していて、他にも腸の病気や精神面を患っていて、でも母親はそれを知りながら『旅行行きたいね死ぬまでにはね』とか『皆で大きな家で暮らしたいね』とか言い出す。
    吐き出しになってしまうのが申し訳ないけど、姉はパニック障害と心房細動?で手術がそろそろ必要。
    姪(姉の子、13歳)はADHDで昼夜逆転、暴力的かつ人見知りが極度に激しく対応不可能。
    妹は、女王様気質で思い通りにならないと仁王立ちで足をダンダンと鳴らしながら舌打ち。
    精神科に通院してるが、薬は飲まずに貯めてるらしい。
    母親は私と同じ主治医(総合診療医)にかかっていて、おそらく発達障害だろうとのこと。
    これで『皆仲良く暮らそう』と言える母親が気持ち悪い。
    産んだのも『出来たから仕方ない』の理由。
    堕ろしてほしかったなーと搾取子の私は常々思ってる。
    未だに存在意義が分からないんです。
    ハッキリ言って、嫌いなんだよなぁ。
    人を好きになれない。


    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/05(木) 11:34:03  [通報]

    >>144
    あなたが壊れる前に遠くに引っ越しましょう。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/05(木) 11:38:05  [通報]

    >>148
    賃貸なのに引っ越さないのはどうしてなのでしょう。
    私なら速攻引っ越しします。
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/05(木) 13:00:57  [通報]

    >>150
    >>148です。
    生活保護を受けていて、今の不動産以外受け入れてもらえなかったんです。
    若いのに何で受けてるんですか?働けるでしょう?と言われたり。
    ドクターストップで無理なんです、と理由を言っても他当たってくださいね~と。
    ようやく今の部屋を借りられたのと、保護申請の際に『終の住み処だと思ってください』と言われてるので。
    簡単には引っ越せないんです。。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/05(木) 19:38:35  [通報]

    >>135
    ありがとうございます。
    20代からずっとなので、もう疲れました。
    自分の人生を大切にします。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード