ガールズちゃんねる

値上げにうんざりしませんか?

400コメント2017/10/09(月) 20:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/03(火) 20:38:46 

    やっぱり食料品の値上げが1番きついです。
    うちは皆沢山食べる為、エンゲル係数が高く節約してもかなりかかってしまいます。
    最近は今まで500mlだったので、そう思い込んで買った飲み物が490mlだったりして、これも値上げかとうんざりします。
    返信

    +601

    -10

  • 2. 匿名 2017/10/03(火) 20:39:38  [通報]

    値上げにうんざりしませんか?
    返信

    +84

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/03(火) 20:39:41  [通報]

    株買えば全て解決しますよ
    返信

    +14

    -138

  • 4. 匿名 2017/10/03(火) 20:40:01  [通報]

    返信

    +53

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/03(火) 20:40:03  [通報]

    バターはよく値上がりするとイメージ
    返信

    +444

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/03(火) 20:40:26  [通報]

    給与から勝手に引かれる諸々の保険や税金の値上げにうんざりしてますよ。
    返信

    +749

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/03(火) 20:40:37  [通報]

    値上げもツラいけど、お菓子とか小さくなったり、量が少なくなるのもツラい。いまのポテチの量の少なさよ…(ToT)
    返信

    +775

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/03(火) 20:40:37  [通報]

    ケンタッキーのチキンフィレサンド、
    めーーーーっちゃ小さくなったよね?

    昔はボリュームあって、ポテトもセットにしたらかなり満腹だった
    返信

    +438

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/03(火) 20:40:43  [通報]

    価格据え置きで量がちょっと減ってるのもいらつく
    返信

    +551

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/03(火) 20:40:44  [通報]

    贅沢品を買わなければいい。
    実は不必要な物もあるはず
    返信

    +25

    -57

  • 11. 匿名 2017/10/03(火) 20:40:47  [通報]

    ホントいい加減にして欲しいわ
    返信

    +418

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/03(火) 20:41:09  [通報]

    ランドセル高すぎる
    返信

    +369

    -14

  • 13. 匿名 2017/10/03(火) 20:41:15  [通報]

    シビックタイプRが450万になったのはうんざりだよね。
    昔は200万だったのに...
    返信

    +245

    -7

  • 14. 匿名 2017/10/03(火) 20:41:17  [通報]

    ミスドもモスバーガーも小さくなったよね?
    それとも私が大人になったから小さく感じるだけ?
    返信

    +570

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/03(火) 20:41:34  [通報]

    実質値上げが嫌だ
    それなら正々堂々値上げしてほしい
    返信

    +394

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/03(火) 20:41:44  [通報]

    とろけるチーズも枚数減ってるよね。
    7枚だと使いにくいんだよ~
    返信

    +532

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/03(火) 20:41:59  [通報]

    はよ議員減らせ
    こんな小さい国にあんなにいらない
    少数精鋭で
    返信

    +894

    -6

  • 18. 匿名 2017/10/03(火) 20:42:01  [通報]

    近所の弁当屋35円値上がりだよー
    返信

    +160

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/03(火) 20:42:07  [通報]

    チョコパイ小さくなった
    返信

    +334

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/03(火) 20:42:40  [通報]

    >>17
    ほんとこれ。国会議員多過ぎ。
    返信

    +744

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/03(火) 20:42:42  [通報]

    かつおぶし
    和食が好きだからショックです
    返信

    +213

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/03(火) 20:42:53  [通報]

    ガソリンも高いよねー
    返信

    +379

    -7

  • 23. 匿名 2017/10/03(火) 20:42:54  [通報]

    カネスエは安いよ。平日は3%引きだし。
    返信

    +19

    -11

  • 24. 匿名 2017/10/03(火) 20:43:03  [通報]

    何が許せないって便乗値上げ
    返信

    +531

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/03(火) 20:43:15  [通報]

    あったらあっただけ
    使っちゃうとね
    値上げにうんざりしませんか?
    返信

    +174

    -8

  • 26. 匿名 2017/10/03(火) 20:43:25  [通報]

    値上げにうんざりしませんか?
    返信

    +209

    -6

  • 27. 匿名 2017/10/03(火) 20:43:29  [通報]

    原材料費・為替・原油レートによる値上げしても、それぞれ下がった時に値段を下げないのが納得いかない。
    返信

    +418

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/03(火) 20:43:38  ID:1OoLng6g1V  [通報]

    値上げ反対!
    返信

    +191

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/03(火) 20:43:49  [通報]

    消費税で桁変わるとか、愕然とする
    返信

    +454

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/03(火) 20:44:00  [通報]

    スーパーに行って広告の品って書いてあるプライスカード見ても安い!!ってビックリしない
    広告の商品だから値下げしてるんだろうけど学生時代1人暮らししてた時からスーパー行ってたから驚く値段じゃない
    返信

    +301

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/03(火) 20:44:30  [通報]

    久しぶりに食べたカントリマームがびっくりするほど小さくなってて、なんだかなーって思った。
    返信

    +410

    -5

  • 32. 匿名 2017/10/03(火) 20:44:58  [通報]

    値上がりばかりなのに給料は一向に上がらず…最近の若者の〇〇離れとかさ、そりゃお金ないんだから削れるものは削るんだよ!

    お金無いのに消費なんて出来るわけないよね
    返信

    +663

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/03(火) 20:45:22  [通報]

    食パン、牛乳、ヨーグルト等の朝ごはんに使える常備しておきたいものがグングン高くなる〜
    返信

    +393

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/03(火) 20:45:32  [通報]

    >>値上げにうんざりしませんか

    ユニクロ「ドキッ!(;゜0゜)」
    返信

    +314

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/03(火) 20:45:35  [通報]

    短期間にどんだけ選挙ばかりするんだよ!
    それより誰かまともな世の中にして、物価と生活のバランスが取れるようにしてほしい
    返信

    +416

    -7

  • 36. 匿名 2017/10/03(火) 20:45:45  [通報]

    みんなで官邸メールしてみない?
    自民推しだけど、増税はほんとに反対。

    メールする人が増えれば変わるかもしんないよ。
    ちなみに私は月に2回くらいはしてます。
    変わるかわからないけど、やってみよう\(^o^)/


    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。


    返信

    +295

    -24

  • 37. 匿名 2017/10/03(火) 20:45:45  [通報]

    >>17
    ラジオで聞いたが、議員一人当たり5億掛かるらしいね
    返信

    +336

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/03(火) 20:46:01  [通報]

    >>3
    世の中株を買ったら捕まる人もいるわけでwってか素人が下手に手を出して良い商品でもないしねぇ
    返信

    +116

    -6

  • 39. 匿名 2017/10/03(火) 20:46:36  [通報]

    どうせ精一杯働いて税金納めてもアホみたいな議員に無駄遣いされるし、バレてニュースになったら記憶にございませんでバックれ辞職するし

    なんかもうやってられない
    こんなんで選挙行きましょうとかネタでしかない
    返信

    +504

    -9

  • 40. 匿名 2017/10/03(火) 20:46:47  [通報]

    貧乏思考の人は、節約、貯金、しか発想ないんでしょうね^_^
    貯金から付加価値は生まれません
    値上げは資産を増やすチャンスですよ
    返信

    +4

    -60

  • 41. 匿名 2017/10/03(火) 20:46:47  [通報]

    >>37
    うわー本当に無駄遣い!
    返信

    +215

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/03(火) 20:47:05  [通報]

    国産ももう少し安くなってくれたらありがたいのにな…

    中国産、韓国産なんて買う気しないけど、値段見て少しだけどゆらぐ自分がいる
    何であんなに大量なのに安いんだ!
    返信

    +294

    -5

  • 43. 匿名 2017/10/03(火) 20:47:07  [通報]

    タイムリー!
    ペットのトイレシーツをまとめ買いしてるんだけど、今日いつもと何か違うなぁと違和感を覚えながら買い終えて帰宅し、買い置きラスト1個を見たら、同じパッケージなのに10枚減ってた!!
    返信

    +299

    -8

  • 44. 匿名 2017/10/03(火) 20:47:11  [通報]

    キツイです。
    値引率も悪くなってますし、化粧品もどんどんプチプラに変えていってます。
    物価が高くなっても給料は上がらないし、おまけに医療費も地味に上がる。病院通いだからなおさらキツイ。
    最近は食事も抑えてます。ますます体に良くない
    返信

    +316

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/03(火) 20:47:12  [通報]

    貧乏人は死ぬしかない

    安楽死制度お願いします!
    返信

    +355

    -13

  • 46. 匿名 2017/10/03(火) 20:47:14  [通報]

    ちょっと違うかもだけど
    消費税別表示やめてほしい。
    どうせ取るんだからさ。
    返信

    +514

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/03(火) 20:47:34  [通報]

    値上げは困る!量を減らして価格据え置き。あれはムカつく!!ただでさえ、今の時期は野菜が高いのに!!
    返信

    +229

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/03(火) 20:47:34  [通報]

    値上げしたり容量減らしたり、一時的ならまだ我慢できるよ。でも価格も量も戻さずそのままだよね。税金上がる、物価上がる、でも給料は上がらない。どう生活しろと言うんだ。
    返信

    +297

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/03(火) 20:48:10  [通報]

    スライスチーズ。
    10枚→9枚→8枚→7枚(今ここ)
    いっそ1枚販売したらいいんじゃない?って思う
    返信

    +428

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/03(火) 20:48:29  [通報]

    >>40
    オッケー私の代わりにじゃんじゃん消費してくれ ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    返信

    +102

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/03(火) 20:48:38  [通報]

    将来の年金と物価考えたら、餓死しかないのかな
    返信

    +138

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/03(火) 20:49:23  [通報]

    昭和の時代、例えばオイルショックの時でも
    わずか1年ほどでノートの値段が30円から100円になったけど
    それに見合って給料が増える見込みがあったから
    庶民はやっていけたけど

    今は値上げしても給料が上がること無いもんね
    更に消費税も上げるって
    そんな政治を追認する人たちもどうかと思う
    返信

    +273

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/03(火) 20:49:53  [通報]

    値段据え置きでしれーっと数や量が減るのもモヤモヤする。
    返信

    +141

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/03(火) 20:50:05  [通報]

    値段は高くなるけど
    物は小さくなるよね、、


    ペットボトルとかなんかへこんでるし!
    返信

    +218

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/03(火) 20:50:29  [通報]

    毎月、家計簿つけてます。
    給料入る度に前月の繰り越しと今月の収入、決まってる固定出費……少ない残金でどうやって生活しろと言うの?家計簿つける度に泣けてくる…
    返信

    +133

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/03(火) 20:50:57  [通報]

    8%になった時にこぞって便乗値上げしやがったよね

    10%になったらまた起こるのかな…
    とりあえず税抜き表示やめてほしい
    値上げにうんざりしませんか?
    返信

    +317

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/03(火) 20:51:18  [通報]

    選挙選挙で増税分からいくら使うんだか
    増税分からは使ってません!正規の予算内です!とか本気で言いそうな気がするのが怖い
    返信

    +87

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/03(火) 20:52:07  [通報]

    値上げは仕方ないのかもしれないけど...
    食品に消費税かけるのやめて。
    返信

    +213

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/03(火) 20:52:28  [通報]

    >>32

    本当にね!
    でも若者だけじゃないんだよ〜
    もう節約疲れたよ。

    返信

    +154

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/03(火) 20:53:49  [通報]

    選挙は毎回行くけど正直どこに入れたら一番マシなのか謎
    選挙って消去法で選ぶものじゃないはずなのに
    返信

    +208

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/03(火) 20:53:58  [通報]

    物価が上がって
    税金あげて
    社会保険料もあげて
    給料変わらず
    年金不安のおまけ付

    景気が良くなる要素がない
    返信

    +265

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/03(火) 20:54:36  [通報]

    値上げとかで泣く思いするなら本気で政治に向き合おう。
    国民1人のレベルで考えて、政治家コントロール出来なければ民主主義の意味ない。
    その権利みんな持ってるんだから政治に興味持とう。
    返信

    +137

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/03(火) 20:54:40  [通報]

    社会保険の加入が週20時間からになったね
    週20時間て普通はたいした金額にならないのにそこから社会保険が引かれるんだよ?
    もちろん加入のメリットもあるけどさ、パートして数万稼いで社会保険引かれてその金でスーパー行ったら8%引かれるんだよ
    どれだけ税金に持っていかれるんだろうね
    返信

    +226

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/03(火) 20:55:47  [通報]

    この上消費税上げたら生活用品ってどんだけ高くなるの収入増えないのに苦しすぎて未来が見えない
    返信

    +115

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/03(火) 20:55:51  [通報]

    値上がりばかりなのに給料は一向に上がらず…最近の若者の〇〇離れとかさ、そりゃお金ないんだから削れるものは削るんだよ!

    お金無いのに消費なんて出来るわけないよね
    返信

    +101

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/03(火) 20:57:51  [通報]

    >>45
    貧乏思考の方は考え方を変える前に

    死を選択するのですね。
    せっかく資本主義国家に生まれたのに…
    勿体無い
    返信

    +4

    -29

  • 67. 匿名 2017/10/03(火) 20:58:25  [通報]

    カニカマとかめっちゃ細くなったよね。
    お菓子とかも買う度に量減ってて、最近の子供は痩せてるわけだわ…とか思ってしまう。
    返信

    +159

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/03(火) 20:58:26  [通報]

    >>62
    国民の気持ちに沿った政策を目指してるのは選挙期間だけなのツラい
    かといってココ一筋ってなれる程の魅力ある政党は私には見つけられない
    返信

    +67

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/03(火) 21:00:21  [通報]

    ガソリンが上がってきたよ(涙)
    返信

    +111

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/03(火) 21:00:32  [通報]

    どこかの政党が景気を良くするっていうのは無理だよ
    もう良くなりようがないらしい
    返信

    +63

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/03(火) 21:01:21  [通報]

    私も苦しいし、実感はないけど景気は今回復していってる。

    なのに10%にしてしまったらほんとに終わり。
    反対のメール私もしよう。

    上念司さん(経済ジャーナリスト)がゲストの時の報道特注見て欲しい。とてもわかりやすいです。
    返信

    +113

    -7

  • 72. 匿名 2017/10/03(火) 21:01:27  [通報]

    実際には、物価は全然上がってない(からみんな困ってる)


    日銀「2年で物価 2% 上げまーす!」

    (2年後)
    日銀「原油ガー!あと1年待って!」

    (半年後)
    日銀「さらにあと半年待って!」

    (半年後)
    日銀「やっぱもう半年待って!」

    (半年後)
    日銀「ごめんあと1年待って!」

    ????
    値上げにうんざりしませんか?
    返信

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/03(火) 21:02:23  [通報]

    軽自動車 高いよね
    もう車買い替えできない
    返信

    +168

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/03(火) 21:03:49  [通報]

    バターって輸入しちゃダメなの?
    昔225gだったのに今150gだったりする。
    返信

    +142

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/03(火) 21:04:14  [通報]

    じわじわインフレきてるね!
    給料上がらないのに。
    返信

    +72

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/03(火) 21:04:33  [通報]

    そうそう❗️
    今日久しぶりに500ml(と思ってた)パックのミルクティー買ったら、470mlになっててびっくりした。
    返信

    +137

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/03(火) 21:05:22  [通報]

    もう貧乏人には死ねと言われてる
    はあー年金貰う前に死にたいわ
    返信

    +145

    -4

  • 78. 匿名 2017/10/03(火) 21:06:51  [通報]

    値上げは仕方ないにしても、シレっと減量しないでほしい。
    返信

    +92

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/03(火) 21:08:59  [通報]

    >>77
    国「してやったり!」
    返信

    +60

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/03(火) 21:09:39  [通報]

    3ヶ月くらい消費税0%にしてみたらめちゃくちゃ経済が回りそうだけどな。
    返信

    +239

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/03(火) 21:10:00  [通報]

    いつも職場のお昼ご飯で
    宅配寿司の 銀のさら を
    利用していたのですが、
    ちょい前からランチメニューが
    ガラリと変わりました。
    前は基本メニューと、サイドメニューの
    味噌汁、唐揚げ、手羽先、
    おーいお茶濃茶が、選べたのに、
    廃止になり、
    寿司ネタ減少したチラシ寿司三種のみに
    なった。
    880円?
    キュウリと玉子が主張してますが
    どんだけ消費者がっかりさせんねん⁉︎
    そのクオリティではもう頼まれへんわ。
    返信

    +114

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/03(火) 21:10:41  [通報]

    >>68
    束になってかかれば民主国家だから反対や賛成が通る事もあるよ。
    大勢の声には逆らえない。
    返信

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/03(火) 21:11:02  [通報]

    「値上げはホント困りますねー」


    これ言ってる馬鹿コメンテーター見ると
    金属バットでテレビをブッ叩きたくなるわ

    おまえら少し前まで「デフレが困る」って言ってただろうが!怒
      
    返信

    +113

    -3

  • 84. 匿名 2017/10/03(火) 21:12:39  [通報]

    値上がって消費税も取って、そのお金は一体どこに行ってるの?
    外国に流れてるのか金持ちが吸い上げてるのか知らないけど、このままじゃ日本の生活破綻するよね。
    返信

    +166

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/03(火) 21:13:49  [通報]

    過剰医療やめたらいいのにね

    脳梗塞やって意思疎通もできなくなった私の祖父
    10年寝たきり胃ろう生活

    本当に可哀想だった
    自分で食べることが出来なくなったらそれはもう寿命だよ
    私はそんな人生送りたくない
    返信

    +281

    -3

  • 86. 匿名 2017/10/03(火) 21:13:57  [通報]

    ネスカフェのコーヒー少なくなって高い!消費者バカにすんなよ!変な呼び方に変えたり、種類増やしたり、ややこしいんだよ!定番を安定した料金で出せよ!バカタレが!
    返信

    +153

    -4

  • 87. 匿名 2017/10/03(火) 21:14:43  [通報]

    何年も前からスシローが好きで月に2回、食べに行ってるけど前よりシャリが小さくなってる!
    以前だったら いつも8皿食べたら お腹いっぱいになってたのにシャリが小さくなってからは11皿食べないとお腹いっぱいにならない。
    返信

    +93

    -4

  • 88. 匿名 2017/10/03(火) 21:16:55  [通報]

    トイレットペーパー減った
    返信

    +85

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/03(火) 21:17:48  [通報]

    詰め替えボトルとか持ちやすくこぼしにくい!とか笑える
    内容量減りすぎ
    泡のボディーソープあなたです
    返信

    +179

    -3

  • 90. 匿名 2017/10/03(火) 21:18:09  [通報]

    犬用のオシッコシート20枚減った。お値段据え置き

    消費税10%になったらどうなるの?
    返信

    +90

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/03(火) 21:19:08  [通報]

    パスタランチの量が減って、お腹いっぱいにはならない店が増えた。
    返信

    +116

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/03(火) 21:20:36  [通報]

    消費税上げる事に国民は賛成したから、公約通り自民党は消費税上げた。
    返信

    +3

    -21

  • 93. 匿名 2017/10/03(火) 21:23:22  [通報]

    消費税10%、軽減税率になって食品8%キツイけど。今8%がキツイ!
    返信

    +61

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/03(火) 21:25:08  [通報]

    >>37
    今井絵里子、辞職すべし
    返信

    +182

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/03(火) 21:25:13  [通報]

    10%のつぎぱ何%?
    議員とか、まじで何やってんの?全員毎日どこで何して税金いくら使ったって詳細リアルタイムで報告してよね。
    とりあえずメシは自腹でくえよ!会食とか酒とかいらんだろ?
    ベビー服とか税金で買うなよボケ
    返信

    +215

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/03(火) 21:25:17  [通報]

    はま寿司も小さくなった。
    返信

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/03(火) 21:26:51  [通報]

    >>86
    少なくなったよね!びっくりした。なんかここにまで来るとは、と思った。
    返信

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/03(火) 21:27:19  [通報]

    値上げの前に韓国に10億とかまじやめろ
    返信

    +248

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/03(火) 21:29:15  [通報]

    それでも政府・日銀は「まだ物価の上昇が十分でない」(景気の回復が低迷)とか言ってるんでしょ
    返信

    +56

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/03(火) 21:30:29  [通報]

    増税する前に取るところ他にあるだろ!!!
    って思うわ

    宗教法人が何で非課税やねん!!!
    新興宗教なんて特にきちんと徴収しろ!!!
    税金取らないならせめて誰も住まないような場所に移動させろよ

    特に与党にいやがる公明党!!!
    何が国民のためだよ…ヘドが出る
    公約で宗教法人を課税対象に!って公約でも掲げてみろ!

    信濃町一等地に一般企業が入ったらどれだけの税収が見込まれるのでしょうか
    値上げにうんざりしませんか?
    返信

    +195

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/03(火) 21:31:33  [通報]

    >>70
    まだ改善はあるよ。在日の生活保護見直しや年金改革、参議院の議員人数減らす、議員報酬も減らす。氷河期入って年金問題出て10年経っても解決出来てないのは…。政権交代もあったけど、ほとんど同じ党がやってきてるのだから、パッパッパとできるのに出来ないのは、国民には痛みを伴い、自分議員は美味しい生活をいつまでもしたい。危機感ないから、不正や不倫議員がいつまでいるし、今井絵里子は議席を確保の為だけに辞職しないで、何千万の議員報酬もらっているからね〜。
    よく国民は怒らないと思う。
    こんだけ生活圧迫してるのに。
    返信

    +125

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/03(火) 21:34:18  [通報]

    成人する子供は車の免許すら後回し。
    返信

    +59

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/03(火) 21:34:29  [通報]

    報道規制されているだけで、納税苦で自殺とか、
    実はけっこうありそうと思ってる
    返信

    +121

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/03(火) 21:36:09  [通報]

    冷蔵庫の中が豆腐と納豆しかない
    返信

    +66

    -2

  • 105. 匿名 2017/10/03(火) 21:37:00  [通報]

    >>100
    信濃町…思わず調べてしまいました
    知らなかった
    東京都でしかも駅前ですね
    恥ずかしながら宗教法人が非課税というのも驚きでした…
    公明党はもちろんですが幸福実現党?でしたっけ?
    宗教法人から出てる政党には絶対に投票しません
    返信

    +125

    -4

  • 106. 匿名 2017/10/03(火) 21:39:55  [通報]


    調味料や野菜も肉も全て食べるものが
    値上げするのは、家計に大打撃です
    返信

    +67

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/03(火) 21:40:44  [通報]

    チョココが小さくなりすぎ
    プチを見習え
    返信

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/03(火) 21:41:40  [通報]

    衆議院解散で国会前でデモがあったから、報道されないと思うけど、演説中に罵声や質問はあるのでは?
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/03(火) 21:42:23  [通報]

    気軽にまとめ買いができなくなった。
    返信

    +60

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/03(火) 21:44:38  [通報]

    美容室も高いからやすいところに変えました。5000円違うから助かる。
    返信

    +75

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/03(火) 21:45:21  [通報]

    サンマが100円以下で買えなくなった
    魚高い…
    返信

    +123

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/03(火) 21:46:01  [通報]

    自民党が公約に消費税10%と出さないのが卑怯。
    大量に当選者がでると確実に10%しますから今後もっとあがりますよね。
    会社は倒産するところが増えると言われてます。
    返信

    +87

    -4

  • 113. 匿名 2017/10/03(火) 21:46:14  [通報]

    日本は世界的に見ても給料と物価が安すぎて、いまや下請けに使われてるんだよね。
    日本人が昔「中国人は給料安くていいから」って中国人や東南アジア人使って工場建ててたのと一緒。
    今は中国人が日本に下請け工場作ってる。
    シンガポールでは「日本人は簡単な英語なら理解できるし計算を間違えないから」って委託に日本人使ってるよ。
    物価が上がらなすぎるのも危険なんだよ。
    返信

    +121

    -4

  • 114. 匿名 2017/10/03(火) 21:46:24  [通報]

    固定電話やめました。節電タイプでも電気代かかっていたのか、やめたら、基本料金と電気代で5000円違うと思う。
    でも、これ以上節約する所がない。
    どうしたら良いのか悩み。
    返信

    +74

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/03(火) 21:47:25  [通報]

    時々5%オフセールやってる店がいくつかあるけど、もう消費税分も取り戻せないんだなーと思うと悲しい。その横で爆買いしてる中国人旅行者は消費税免税で常に8%オフだと思うと、ますますセールの意義が薄れるようで虚しい。
    返信

    +117

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/03(火) 21:49:38  [通報]

    >>112
    公約に大学無償、幼児教育に消費税10%あてるって言ってたよ。
    国の借金返済後回しするって。
    消費税8%は、国の借金返済するって公約だった。
    財源ないし、消費税10%では大学無償も幼児教育無償も足りないらしいよ。
    返信

    +12

    -6

  • 117. 匿名 2017/10/03(火) 21:49:41  [通報]

    食料品、日用品、社会保険料、いろんなものが値上げしているのに、給料は変わらないのが何より納得できない。
    非正規も多いし、どこがよくなっているのかわからない。
    国関係、大企業、上層部がよくなっているだけで、末端は全然よくなっていない。
    5年だか6年バイトしている人は正社員にしなきゃいけないって数年前になったけど、守っていないところ知ってるし。もちろん本人は正社員希望。
    とりあえず、安心して生活できるよう、日本の全企業を変えて、監視すべき。重い罰則も!
    返信

    +123

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/03(火) 21:53:05  [通報]

    >>46
    コロコロ変わるっていうか上がるから、それ前提で別にしてるらしいよ?10%でもかなりきついのに数年後にはそれ以上になってるのかね
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/03(火) 21:53:52  [通報]

    >>95
    役人の電卓計算では消費税は70%ぐらいまで上げる予定ですよ。
    国会議員は役人の言いなりになってる。

    でも消費税を導入してからもトータルの消費税収は増えてない。横ばい。
    ↓財務省のホームぺージのデータで役人が出してます。
    役人は消費税を上げても増えないのは知ってるんですよw
    返信

    +10

    -9

  • 120. 匿名 2017/10/03(火) 21:54:07  [通報]

    消費税8%で、首都圏内駅近で、ケーキ屋二件閉店。タバコ屋閉店。床屋閉店。絨毯屋閉店。美容室閉店。コインランドリー閉店。焼き鳥屋二件閉店。和菓子屋閉店してます。
    消費税10%になったら、どれだけの店が閉店するか…。

    なぜ、議員は痛みを共わないのか。
    不倫や不正する議員がいるのか。
    返信

    +158

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/03(火) 21:54:23  [通報]

    値上げよりも税金増やすのやめて
    返信

    +104

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/03(火) 21:54:35  [通報]

    何でもかんでも値上がり値上がりなのに庶民の給料は値下がりする一方なのにね。
    日本はもうだめだ。
    返信

    +134

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/03(火) 21:55:29  [通報]

    私は独身だからお給料も支払い分や貯金除けば好きなように使えるけど、主婦の人は大変だよね…
    返信

    +29

    -5

  • 124. 匿名 2017/10/03(火) 21:56:40  [通報]

    >>119
    1万買ったら7000円の消費税⁈
    返信

    +54

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/03(火) 21:57:24  [通報]

    >>123
    専業主婦は習い事で忙しいよ。
    返信

    +3

    -29

  • 126. 匿名 2017/10/03(火) 21:59:03  [通報]

    >>125
    なにいってんの?
    返信

    +31

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/03(火) 21:59:17  [通報]

    ウィンナーのアルトバイエルンとシャウエッセン高くない?
    しかも一袋に入ってる本数少ないし、
    返信

    +140

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/03(火) 22:03:14  [通報]

    >>112
    消費税10%は、昔で言うなら利益10%が持っていかれるわけだから痛いよね。
    返信

    +26

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/03(火) 22:13:18  [通報]

    ゴミみたいな議員切ってよ。総理経験者なんか引退するのが当たり前だろうに、
    何故出て来る。選挙で600億平気で使う感覚おかしくないか?
    企業も内部留保してないで従業員に還元してくれ。
    賃金が上がれば皆、お金使うんだから。
    メディアとかマスゴミとか芸能人が桁外れなギャラ貰ってるのもおかしいだろ。
    泡みたいな仕事なのに。ネット関係もね。
    きちんと下支えしてる庶民にお金が回るシステムにしてよ。
    返信

    +154

    -3

  • 130. 匿名 2017/10/03(火) 22:18:32  [通報]

    子供産め産め言うおっさん達!貴方達一回も産んだ事ない産めもしないくせに言うな!
    貴方達が無駄遣いするから皆んな子供も産めないんだよ!子供手当ての額も貴方達の給料並みに支給してくれたら産んでやる!
    返信

    +149

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/03(火) 22:19:52  [通報]

    >>112
    増税嫌ってだけの層が選挙で日本の未来奪う。
    自民に買ってもらって増税反対の抗議するのも政治の支持の仕方だよ。
    返信

    +1

    -16

  • 132. 匿名 2017/10/03(火) 22:20:31  [通報]

    >>131
    自民に勝ってもらって

    訂正ですすみません
    返信

    +2

    -10

  • 133. 匿名 2017/10/03(火) 22:24:41  [通報]

    アベノミクスの恩恵っていつになったら受けられるんですか?
    返信

    +128

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/03(火) 22:25:29  [通報]

    >>56
    便乗値上げでもあるしアベノミクスの円安政策のせいでもあるんだよね
    結局得したのは大企業と大企業から支持得られる政治家と元からお金持ちで株式投資してた人達だけ
    返信

    +39

    -2

  • 135. 匿名 2017/10/03(火) 22:27:09  [通報]

    1080円
    よく見たら税別!
    こういうの多いし!
    返信

    +153

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/03(火) 22:29:01  [通報]

    お菓子とか肉まん系小さくなりすぎよねw
    そこまでして食べたいかってなるとNOだから
    買う回数減ってるわ
    返信

    +91

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/03(火) 22:30:23  [通報]

    おでんを作ると割高になるから今年はおでんを作る回数が減る
    返信

    +34

    -2

  • 138. 匿名 2017/10/03(火) 22:30:38  [通報]

    >>85
    でもお父さん亡くなると、お母さんの年金が減ってしまうんだよね。
    そういうの、なんとかならないのか…
    返信

    +53

    -4

  • 139. 匿名 2017/10/03(火) 22:30:43  [通報]

    消費税10%まで引き上げることに決めたのは民主党政権の野田総理の時だよ(2012年,3党合意)
    返信

    +29

    -9

  • 140. 匿名 2017/10/03(火) 22:33:38  [通報]

    一番最悪のタイミングで増税と脱デフレ化政策と円安政策一気にやったからねえ
    最初から懸念されてたスタグフレーションが起きてるだけ
    当時ネットでトリクルダウンが起きるまで待てよ貧民共wwwwwって威張り散らしてたネトウヨ&ネトサポはどこ行ったの?息してる?
    返信

    +16

    -4

  • 141. 匿名 2017/10/03(火) 22:33:54  [通報]

    ロールタイプのキッチンペーパーの量が減ってませんか?
    返信

    +59

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/03(火) 22:34:44  [通報]

    広告みて安いお店の特売日、スタンプカード押日に肉魚は買いだめ。野菜は少し面倒だけど地元のJAみたいなところでまとめ買い。お弁当に極力値をはりたくないから夕飯の残り物、大目におかずを作った時に冷凍してたもので出来る限り済ませる。
    それでも酒類はやめれないから酒税あがると萎える
    返信

    +15

    -2

  • 143. 匿名 2017/10/03(火) 22:36:49  [通報]

    まるで革命前のフランスですわ
    返信

    +46

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/03(火) 22:37:45  [通報]

    エネルギー事業で太陽光パネルを自分の家につけ自給しあまった電力を売るとか一昔前流行ったけどあれも太陽光パネル設置に100万くらいかかる割に10年しかもたない。壊れたらまた太陽光パネルの張り替え。最近新築を建てる人は元がとれないと聞いて辞める人多いね
    返信

    +64

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/03(火) 22:38:40  [通報]

    ガソリン、灯油の値上げもニュースで取り上げられてないだけでまた高くなってるよね
    ガソリンスタンド行ってびっくりするわ
    返信

    +33

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/03(火) 22:38:51  [通報]

    どこの党が政権とっても増税は避けられません、政権をとった党は与党となり財務省から増税するように圧力をかけられることになります、
    増税の黒幕は財務省です
    マスコミはどうして財務省のことは報道しないのか不思議です、癒着でもしているのでしょうか
    返信

    +64

    -6

  • 147. 匿名 2017/10/03(火) 22:42:55  [通報]

    増税は以前からきまってましたよね?先延ばししてただけで
    返信

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/03(火) 22:44:24  [通報]

    140
    2チャン乗っ取った人ですか?
    返信

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2017/10/03(火) 22:44:48  [通報]

    野菜がどれも量少なくて高いよね
    消費税が8%になる前はたっぷりの量でお買い得な野菜ってどこのお店でも日替わりでやってて助かってたんだけど
    それも最近やってないどころかどんどん中心部から大きいスーパー自体が撤退していってる・・・
    田舎暮らしじゃないのに買い物難民化しそうで怖いよ
    返信

    +76

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/03(火) 22:45:46  [通報]

    安倍政権になってから値上げが多いよね
    デフレ脱却ってやつ?
    返信

    +26

    -2

  • 151. 匿名 2017/10/03(火) 22:48:38  [通報]

    >>150
    民主の後始末させられてるのさ
    株価八千円代まで下がるし
    在日優遇しまくりで一気に増やしたろ
    返信

    +14

    -16

  • 152. 匿名 2017/10/03(火) 22:52:03  [通報]

    暮らしにくい
    節約ばっかで欲しいものはたくさんあっても我慢するばっかで買うこと出来ない
    一ヵ所でずっと一生懸命働いても給料安いまんまでボーナスも出ないし
    生きてても大して楽しくないわ
    返信

    +134

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/03(火) 22:55:29  [通報]

    >>151
    民主政権の時の尻拭いに10年はかかると言われてるよね。
    返信

    +23

    -18

  • 154. 匿名 2017/10/03(火) 22:55:52  [通報]

    昔は日々の買い物にもささやかな楽しさはあったよね
    8%からそういう喜びも消えた
    返信

    +86

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/03(火) 22:56:03  [通報]

    なるほどここは安倍憎しのトピね。
    返信

    +7

    -26

  • 156. 匿名 2017/10/03(火) 22:59:18  [通報]

    いやでも、民主党政権の方がデフレで物が安かったのは事実だよ。
    良い悪いは別にして。
    消費税抜きにしても食料品なんか1.5倍くらいになってる。
    返信

    +42

    -6

  • 157. 匿名 2017/10/03(火) 22:59:25  [通報]

    >>155

    安倍憎しって何?
    返信

    +20

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/03(火) 23:00:31  [通報]

    >>155
    いつまで民主ガーなんて言ってんのよ
    ならなんのために政権取ったのよ
    政権取ってから何年経ってると思ってんのよ
    甘えてんじゃないよ
    返信

    +21

    -13

  • 159. 匿名 2017/10/03(火) 23:00:40  [通報]

    >>155
    値上げにうんざりのトピです。
    政治のトピではないです。
    返信

    +66

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/03(火) 23:01:02  [通報]

    >>157
    あべ、にくし
    子供?
    返信

    +5

    -6

  • 161. 匿名 2017/10/03(火) 23:02:20  [通報]

    >>154

    3%の頃とか本当懐かしい♪
    返信

    +75

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/03(火) 23:02:36  [通報]

    >>158
    その通り。
    ほとんどの政権、自民党。
    氷河期から20年、自民党は消費税5%にして節約思考にした。
    もともと、消費税作ったの、竹下だからね、自民党。
    返信

    +60

    -8

  • 163. 匿名 2017/10/03(火) 23:05:12  [通報]


    烏合の衆希望の党、 革マル派出身極左枝野の立憲民主党。
    選挙が近いためマスメディアと共に政権奪取に必死なようだ。共産、社民は論外
    枝野の党は第2の社民党と理解している。
    返信

    +5

    -11

  • 164. 匿名 2017/10/03(火) 23:05:46  [通報]

    >>158
    は?どんだけひどい政権だったのか知らないの?
    そんな簡単に元に戻るわけない。
    返信

    +17

    -13

  • 165. 匿名 2017/10/03(火) 23:05:54  [通報]

    これだけの値上げで子供に一人暮らしさせられなかった。
    大学選びも家から通える範囲で選んだ。
    消費税10%になれば、大学選びのあり方や一人暮らしにも変化出てくる家庭ふえるのでは?
    返信

    +56

    -7

  • 166. 匿名 2017/10/03(火) 23:06:00  [通報]

    >>26

    もはや、日本も他人事じゃない気がする。
    返信

    +34

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/03(火) 23:07:01  [通報]

    >>162
    じゃあ他の政党に日本引っ張ってもらいましょうか。
    返信

    +1

    -6

  • 168. 匿名 2017/10/03(火) 23:08:01  [通報]

    どの政党にも期待なんかしてないわ
    どいつもこいつも同じ穴のむじな
    あいつら全員貴族階級の貴族様だもん
    返信

    +25

    -4

  • 169. 匿名 2017/10/03(火) 23:08:14  [通報]

    >>163

    あの~普通の主婦にも分かるような言葉でお願いします。
    正直、キモイです。
    返信

    +9

    -12

  • 170. 匿名 2017/10/03(火) 23:09:06  [通報]

    >>169
    これ大人だったらわかるけど、ほんとにわからないならやばい。
    返信

    +15

    -7

  • 171. 匿名 2017/10/03(火) 23:09:27  [通報]

    スーパーの福引きで当たった“ほんだし一年分”使い切って、
    昨日、1年ぶりにほんだし買おうとしたら、いつも買ってたサイズのモノが、
    158円とかだったのに、218円になっててビックリした。
    100円台だったものが200円台になってたら、一瞬、ん?ってなっちゃう…
    PB商品はコワイしなぁ…(´д`|||)
    返信

    +73

    -4

  • 172. 匿名 2017/10/03(火) 23:11:48  [通報]

    >>158
    民進の緒方リンタロウが防災費を削りましたがそのお金はどうなったの?〈スーパー堤防仕分け人〉
    そのせいで九州豪雨の被害が拡大しましたが?
    返信

    +13

    -4

  • 173. 匿名 2017/10/03(火) 23:11:50  [通報]

    >>168
    こういう言う人ってだいたい政治の話し知らない
    返信

    +11

    -8

  • 174. 匿名 2017/10/03(火) 23:12:00  [通報]

    定番のマイフェイバリットな商品ほど急に値上げされてるとびっくりするし心臓に悪い
    返信

    +20

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/03(火) 23:12:35  [通報]

    洗濯洗剤も量が減ったし、サランラップも減って、すぐ、買う感じで、タッパを買って、サランラップ使う回数減らしてる。
    返信

    +51

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/03(火) 23:13:04  [通報]

    >>173
    そっくりそのまま返すわ
    返信

    +5

    -6

  • 177. 匿名 2017/10/03(火) 23:13:50  [通報]

    >>170

    ふ~ん。だから?
    何が言いたいの?
    返信

    +3

    -5

  • 178. 匿名 2017/10/03(火) 23:13:55  [通報]

    >>170
    わざと分からないふりだとおもうよ
    返信

    +3

    -4

  • 179. 匿名 2017/10/03(火) 23:14:02  [通報]

    消費税も本当に勘弁。
    金額が小さいと一見大したことなく見えるけど、一年間分にしたら凄い金額。
    例えば100万円ならいずれは消費税は10万もかかるから、さすがに高すぎると思う。昔はこれがなかったもんね。
    返信

    +88

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/03(火) 23:14:16  [通報]

    値上げにうんざりのトピ
    返信

    +26

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/03(火) 23:16:09  [通報]

    >>179
    100万一年間に使って10万消費税はでかいね。税金も上がっているしね、物価も上がっているから、生活苦になるよね。
    返信

    +49

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/03(火) 23:17:38  [通報]

    インスタントのスープ
    昔は6P入ってたのに
    今は4Pで同じ値段に消費税8%
    1P60円はしますけど?
    粉、60円。
    手軽でお安い主婦の味方は
    居なくなった…
    返信

    +66

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/03(火) 23:19:43  [通報]

    何か変な政治団体の人がいるっぽい
    返信

    +7

    -7

  • 184. 匿名 2017/10/03(火) 23:19:48  [通報]

    洗剤もせっけんも、花王を
    使うのは?安いよ
    返信

    +8

    -12

  • 185. 匿名 2017/10/03(火) 23:23:42  [通報]

    胃腸が悪く、毎朝レトルトパウチの
    鮭がゆを、有難い食して10年。
    去年から、鮭と米の量減った‼︎
    水カサ増しで同じg数にしたよね⁈
    私には解る‼︎
    シャビシャビなってるよ!
    謝罪会見か事前報告しろや‼︎
    返信

    +77

    -3

  • 186. 匿名 2017/10/03(火) 23:24:24  [通報]

    米高くない?!新米とか高すぎだわ。
    返信

    +32

    -2

  • 187. 匿名 2017/10/03(火) 23:25:36  [通報]

    もっと楽しい生活が送りたい。
    どんどん苦しくなる一方だし、将来も不安。
    返信

    +77

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/03(火) 23:27:10  [通報]

    見切り品買うのが当たり前になってる。
    土日の特売日のまとめ買いもね。
    無駄なく使える人はまとめ買いがお得よね。
    そうじゃない方はいるときにいるものだけ買うと無駄がなくていいかも。
    返信

    +53

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/03(火) 23:28:36  [通報]

    >>186
    新潟魚沼産のお米食べたい(笑)
    なぜかこれだけ五キロじゃなくて四キロ入りだった(笑)
    返信

    +19

    -2

  • 190. 匿名 2017/10/03(火) 23:28:50  [通報]

    スーパーのレジ袋が有料化した時に
    気がついたね‼︎
    ECOという名の値上げ、巻き上げが
    来たってね‼︎
    返信

    +82

    -2

  • 191. 匿名 2017/10/03(火) 23:29:02  [通報]

    >>183
    値上げにうんざりのトピなのに、政治押し付けてきたよ。
    返信

    +3

    -3

  • 192. 匿名 2017/10/03(火) 23:30:22  [通報]

    >>184
    量も減ってる。量と値段をみる時代
    返信

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/03(火) 23:32:11  [通報]

    すごく助かってた質が良くてお値打ちだったPB商品が8%の増税を機に軒並み消えた
    多少値上がりしてもいいからと思って後継品の発売待ってたんだけど結局出てないまんま
    薄利多売方式では儲けが出なくなっちゃったんだろうなあ
    そうして選択肢がどんどん減ってて高い商品を選ぶしかないって感じ
    ほんとに暮らしにくいよ
    返信

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/03(火) 23:33:17  [通報]

    稼ぎかいい家庭はいいけど
    うちみたいに普通ギリギリな家庭は
    もぅ普通でいられないよ。
    毎月、底をつくし、貯金も出来ない。
    返信

    +94

    -1

  • 195. 匿名 2017/10/03(火) 23:36:06  [通報]

    消耗品の単価を計算する癖がついちゃった(笑)
    返信

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/03(火) 23:37:07  [通報]

    ATM利用してあげてるのに
    108円
    搾取だよね〜
    返信

    +101

    -1

  • 197. 匿名 2017/10/03(火) 23:37:54  [通報]

    純日本会社だというのに花王は叩かれて悲しい

    働いてた時みんないい人で努力してた

    開発もがんばってるから応援する日本にまけない
    返信

    +4

    -15

  • 198. 匿名 2017/10/03(火) 23:40:42  [通報]

    >>167
    枝野さんの新しい民主党がいいわ
    リベラルで期待できる
    返信

    +6

    -22

  • 199. 匿名 2017/10/03(火) 23:41:01  [通報]

    100均が108円になったのも
    ビックリだったあの頃。
    もう慣らされたね。
    返信

    +44

    -1

  • 200. 匿名 2017/10/03(火) 23:42:53  [通報]

    >>197
    誰が叩いてるの?
    値上げにうんざりのトピ。
    返信

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/03(火) 23:43:43  [通報]

    政治トピにかえないで!
    返信

    +21

    -3

  • 202. 匿名 2017/10/03(火) 23:44:03  [通報]

    ここは増税についてのトピなの?
    返信

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/03(火) 23:45:34  [通報]

    大好きな発泡酒も今や
    昔のビールの値段。
    コンビニ普及率上げ、
    24時間酒が買えるようになり
    依存させといて、からの
    値段上げるんかい〜‼︎
    国ぐるみの詐欺。
    もぅいっそ 売らんといてくれ。
    返信

    +48

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/03(火) 23:46:27  [通報]

    枝野さんは大変だったのね
    みんなを助けたの
    応援したくなるわ
    返信

    +7

    -21

  • 205. 匿名 2017/10/03(火) 23:48:09  [通報]

    詐欺豚の野田も売国犬の安倍も似たようなもん
    返信

    +9

    -11

  • 206. 匿名 2017/10/03(火) 23:49:54  [通報]

    前原は枝野さんをうらぎってひどいわ
    返信

    +20

    -1

  • 207. 匿名 2017/10/03(火) 23:50:41  [通報]

    増税か値上げか、どっちかにして欲しい。
    両方は本当厳しい。
    返信

    +47

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:43  [通報]

    とめどなく足りなければ足りないだけ増税なんて亡国政治もいいとこ
    そんなのでいいなら小学生でも政治出来るわ
    返信

    +37

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/03(火) 23:54:08  [通報]

    こうしてがるちゃんも2chみたいに背のりされるのかもしれないな・・・(;´Д`)
    返信

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2017/10/03(火) 23:55:53  [通報]

    もう過疎ってるwww
    返信

    +4

    -5

  • 211. 匿名 2017/10/03(火) 23:57:37  [通報]

    円安のせいで海外から仕入れる原材料費のコストが跳ね上がってるから便乗値上げばかりじゃないんだよね
    商品の品質を落として量を減らしても企業にとってもいっぱいいっぱいだったり
    今の段階でこんなんで10%になったらみんなの暮らしはどうなってしまうんだろ
    返信

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/03(火) 23:58:55  [通報]

    立憲民主党は増税しないわよ
    返信

    +5

    -15

  • 213. 匿名 2017/10/04(水) 00:00:46  [通報]

    色んなものがじわじわと値上げされてるのを感じる
    卵なんて家計の見方だったはずなのに確実に値上げされてるし

    あと誰かも書いてたけど税別表示、本当にやめてほしい
    顧客にとってはその商品にいくら払わなきゃならないのかが全て
    うち税がいくらなのかは客には関係ない
    客の感覚をちょろまかすようなことはやめてほしい
    返信

    +88

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/04(水) 00:01:19  [通報]

    >>212
    みんなで応援だ!安部はだめ!
    返信

    +4

    -13

  • 215. 匿名 2017/10/04(水) 00:02:52  [通報]

    せめて食品だけは5%に戻して
    返信

    +66

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/04(水) 00:03:39  [通報]

    安部ちゃんがやめれば日本はよくなる
    これからは枝野さんの時代
    返信

    +7

    -19

  • 217. 匿名 2017/10/04(水) 00:03:55  [通報]

    物欲が無くなったのもあるけど、あまり物を買わなくなった。
    10%になったらもっと買わなくなると思う。
    返信

    +66

    -1

  • 218. 匿名 2017/10/04(水) 00:04:22  [通報]

    政治トピになっているから抜けますー。つまらない。
    返信

    +9

    -3

  • 219. 匿名 2017/10/04(水) 00:05:43  [通報]

    このトピやばいね(笑)
    返信

    +20

    -2

  • 220. 匿名 2017/10/04(水) 00:08:05  [通報]

    初めて消費税導入する時に
    「未来永劫3%から上がることはありません」
    「だからどうか国民の皆さまは安心してください」
    「消費税導入で国の未来も安泰です」
    って言ってたのにね
    嘘ばっか
    返信

    +122

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/04(水) 00:08:51  [通報]

    >>212
    そうなの?でもそこは信用できないからどっちみち入れないよ
    返信

    +7

    -3

  • 222. 匿名 2017/10/04(水) 00:10:28  [通報]

    スタグフレーションだよ。
    給料下がり、物価が上がる現象。
    サイテーだけど、10年くらい前から日本はじわじわスタグ進行って言われてるよ。
    返信

    +53

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/04(水) 00:10:58  [通報]

    >>221
    リベラルな民主主義でいい人ばかりで信用度できる
    返信

    +4

    -10

  • 224. 匿名 2017/10/04(水) 00:11:03  [通報]

    >>220

    政治家は嘘つきのはじまり。
    返信

    +22

    -1

  • 225. 匿名 2017/10/04(水) 00:11:50  [通報]

    インフルエンザの予防接種!
    去年より500円も高くなってる!
    そして100%予防できないのもムカつく!

    去年だけど、日本人の名前じゃないオンナが、インフルエンザの予防接種して、
    「お会計はありません」って言われて、フフン♪ってカンジで帰って行った。
    何の制度利用してるのかわからないけど、なんかイラっとした(怒)
    返信

    +93

    -3

  • 226. 匿名 2017/10/04(水) 00:12:41  [通報]

    >>213
    値札見ると税抜き価格の下に税込み価格がパッと見じゃ読めないぐらいすーっごいちっちゃく表示されてたりするのよね
    あれなんなんだろう
    返信

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/04(水) 00:14:34  [通報]

    >>90
    20枚って大きいね
    返信

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/04(水) 00:15:27  [通報]

    >>225
    注射してもインフルエンザにかかるよね。まあ注射しないよりはマシなのかな。もっと安くすればいいのにね。
    返信

    +25

    -1

  • 229. 匿名 2017/10/04(水) 00:15:46  [通報]

    天候が変で野菜が高くなっちゃうのも、結構厳しい。
    返信

    +25

    -2

  • 230. 匿名 2017/10/04(水) 00:16:03  [通報]

    >>222
    このままだと日本どうなってしまうの?
    返信

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/04(水) 00:18:21  [通報]

    立憲民主党になれば日本はよくなるのに
    残念だわ
    日本国民の声が注射も無料になるかもしれない
    返信

    +4

    -18

  • 232. 匿名 2017/10/04(水) 00:21:03  [通報]

    個人商店が少し大きくなったようなスーパーだと税抜き表示オンリーだったりする
    5000円まるっと使ってても実質は4600円分の買い物しか出来ないって考えるとやっぱり大きいわ
    400円あったらメインの一品に使えるお肉やお魚も買えるしさ
    返信

    +40

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/04(水) 00:23:03  [通報]

    >>231
    “声が注射も無料になる”ってどういう意味?
    ニホンゴワカラナイヒトデスカー?
    返信

    +13

    -2

  • 234. 匿名 2017/10/04(水) 00:24:02  [通報]

    サンマが高いですよね
    返信

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/04(水) 00:27:15  [通報]

    >>197誰が反日活動してたんですか?
    日本国内ではなくタイだかベトナムだかで反日活動してたんですよね。
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/04(水) 00:27:43  [通報]

    数年ぶりにモスバーガーに行きました。ハンバーガー前がより小さくなっていてびっくりしました。でもおいしかったです。
    返信

    +35

    -1

  • 237. 匿名 2017/10/04(水) 00:30:19  [通報]

    枝野推しがいるとかwww
    やっぱり頭悪いやつばっかじゃんwww
    返信

    +18

    -5

  • 238. 匿名 2017/10/04(水) 00:31:30  [通報]

    値上げにうんざりしませんか?トピです。
    返信

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/04(水) 00:31:43  [通報]

    枝野さんやさしそうで素敵だわ
    前原さんとは大違い
    返信

    +5

    -17

  • 240. 匿名 2017/10/04(水) 00:32:58  [通報]

    >>212
    そうやって国民は騙されるんだよね。
    わかるわかる。
    増税しないって国民の票もらって実際政権握ったら増税やむなしになる。
    返信

    +42

    -3

  • 241. 匿名 2017/10/04(水) 00:34:14  [通報]

    >>239
    政治の話ばかりなら、他のトピに行って。
    返信

    +6

    -5

  • 242. 匿名 2017/10/04(水) 00:34:16  [通報]

    >>238
    根本辿れば政治になるじゃん。
    返信

    +8

    -6

  • 243. 匿名 2017/10/04(水) 00:34:48  [通報]

    >>137
    数年前までは大きく太ったみずみずしい大根がまるごと特価で88円とかよくあったから冬場は頼りにしてたわ
    今じゃもう考えられない
    返信

    +57

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/04(水) 00:35:51  [通報]

    >>216
    首相の名前間違ってるぞw
    仕方ないか
    返信

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/04(水) 00:38:42  [通報]

    >>243
    あったねぇ、うちの近所のスーパーは今だと安くても198円だよ
    返信

    +41

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/04(水) 00:39:01  [通報]

    値上げに伴って給料に還元されればいいけどそういうわけじゃないからね
    かといってあまり値下がりされてもデフレに逆戻りして良くないし…
    返信

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/04(水) 00:42:07  [通報]

    衣料品用の粉末洗剤も量減ってる。
    昔1キロ、最近900グラム、ニュービーズ850グラム。
    まあ花王だから買わないけど。
    返信

    +33

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/04(水) 00:55:02  [通報]

    >>245
    しかも
    前 88円(税込)
    今 198円(税抜き)
    なんだよね・・・orz
    並んでる大根もなんだか痩せててしなびてて貧相な感じのことが多い
    返信

    +51

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/04(水) 01:02:09  [通報]

    だからメルカリが流行る訳だ
    返信

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/04(水) 01:03:15  [通報]

    >>17
    議員の数を減らす必要はありません。減らす合理的理由もない。ただし、政党助成金や議員の歳費は大幅に減らす必要がある。議員の給与は民間の平均給与に準ずる方が良い。
    返信

    +15

    -1

  • 251. 匿名 2017/10/04(水) 01:15:32  [通報]

    チョコが高くなってドーナツにかけられてるチョコの量減った気がするのは私だけ?
    返信

    +33

    -1

  • 252. 匿名 2017/10/04(水) 01:18:50  [通報]

    消費税増税と共に、こっそり上げるのは悪質。
    返信

    +49

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/04(水) 01:18:55  [通報]

    消費税凍結の党は裏切り者だから信用してはいけないよ
    アッキード事件の党も説明責任からにげてるからいけない
    1番新しい党がリベラル民主主義でいいよ
    名前は立憲民主党
    返信

    +2

    -13

  • 254. 匿名 2017/10/04(水) 01:25:07  [通報]

    税抜き価格しか書いてない事が多いから、足りると思って出した金額越えてたりしてアタフタする。
    返信

    +49

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/04(水) 01:27:54  [通報]

    値上げより預金や税金の横領やおかしな運用にうんざりする
    返信

    +26

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/04(水) 01:28:06  [通報]

    むしろ物価安い気がする。
    最近、海外旅行で日本より経済的に発展してないと思ってた国でも日本とほとんど物価変わらなくてびっくりする。味や質は日本より全然下なのに。
    返信

    +4

    -16

  • 257. 匿名 2017/10/04(水) 01:29:27  [通報]

    本当に心底思う
    政治家はこういうことを判断して
    決められるけど
    あなたたちの年収だったら
    家計にびくともしないから
    簡単にできるんだって

    消費税あげた上で
    高校無償化にしたって
    待機児童の問題はどうする?
    働けない母親
    日々の食費諸々高くなり
    子どもを作れる環境ではない
    日本の少子化は進む
    イコール高齢者を支える人力は尚減る
    そして
    またさらに税金を上げる考えだろう


    世の中の家庭を体験してみな
    税金寄生虫たちよ
    返信

    +68

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/04(水) 01:29:29  [通報]

    だからこんなに生活苦しいのは自民党になってから!経済低下!自殺増加!年収低下!
    返信

    +12

    -12

  • 259. 匿名 2017/10/04(水) 01:31:34  [通報]

    お気に入りだったブルボンのバターたっぷりのリッチなクッキー。

    数年前のパッケージ変更時に味がどうもおかしいので
    よく見たら、バターの含有量が2%も減っていて安い味になっていた。

    長い事お世話になったけどサヨナラしました。
    返信

    +57

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/04(水) 01:31:46  [通報]

    自民党なら共産党のがまだいいわ
    みんな平等だもの
    返信

    +8

    -18

  • 261. 匿名 2017/10/04(水) 01:46:45  [通報]

    共産より立憲民主が好き
    返信

    +7

    -12

  • 262. 匿名 2017/10/04(水) 01:53:25  [通報]

    ゴールドブレンド中身減ったよね
    返信

    +21

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/04(水) 02:05:19  [通報]

    缶コーヒーや缶ジュース

    3%→110円

    5%→120円

    8%→130円

    110円になった時点で10%なのに…
    返信

    +72

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/04(水) 02:06:58  [通報]

    以前100円と書かれていた商品
    今108円と書かれていて、レジ持って行くと
    税込118円とられる。
    以前は105円で買えたのに、今118円
    実質13%近くの増税なのかと思う。

    庶民の手取りはまったく増えてない人が多いのに
    今回も増税したら、また景気対策は失敗すると思う。
    返信

    +75

    -1

  • 265. 匿名 2017/10/04(水) 02:33:35  [通報]

    >264
    118円じゃなくて、116円かな。
    どっちにしろ値上げがつらい。
    返信

    +22

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/04(水) 03:11:23  [通報]

    鳥貴族も値上げしたな
    返信

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/04(水) 03:49:11  [通報]

    ヨーグルトは自作するとお得よ
    ちょっと手間だけど
    返信

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2017/10/04(水) 03:51:46  [通報]

    労働者たちが賃金交渉しないから格差が広がるばっかり。
    安く働くのはみんながお互いのクビをしめていることになる。
    安く働く人のせいでみんなの賃金が安くなり、自分の賃金交渉する人のおかげでみんなの賃金が上がる。
    ねたんで足をひっぱるような人が多いけど、逆。
    返信

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2017/10/04(水) 04:51:47  [通報]

    野菜高くなったよね
    近所のスーパーで、白菜を六分の1サイズで売り始めたのは驚いた
    四分の一だと前より高いから、六分の一も売ってるんだよ
    返信

    +39

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/04(水) 05:43:16  [通報]

    今は白菜4分の1で100円でも安いのかな?
    売り切れてたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/04(水) 05:50:11  [通報]

    値上げするのは普通なんだよ
    世界中の物価があがっていってるのだから
    しかしなぜか日本は経済成長25年間してないから苦しくなっていく
    少子高齢化のせいで右肩下がりが確定してるから今後どんどんしんどくなるよ
    並の成長してれば平均年収600〜800万くらいになってないとおかしい
    成熟しきってる欧米の先進国でも25年たてば1.5倍〜2倍くらいは普通
    返信

    +9

    -1

  • 272. 匿名 2017/10/04(水) 05:52:29  [通報]

    >>258
    自殺は減っとるよ
    格差は増えまくって貧困はしゃれにならんけど
    特に女は悲惨
    結婚しない人も増えてるし親死んだら生活保護確定予備軍がめちゃくちゃいる
    返信

    +25

    -1

  • 273. 匿名 2017/10/04(水) 06:44:44  [通報]

    年金も値上がりみたいですね。
    腹立ちます
    返信

    +23

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/04(水) 06:49:33  [通報]

    アサヒビールが来年出荷分から値上げするみたいですよ~
    業務用で10%上がるってなってるから、居酒屋とかレストランも打撃だね…
    最近本物のビール高くて飲めないや
    返信

    +35

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/04(水) 07:08:41  [通報]

    >>8
    あれは皆少食で量が多すぎるってクレームが殺到したから。
    確かに、ケンタッキーは量が多すぎるしね。

    いろんなもの、量が減ってるけど実際は「多すぎる」「ダイエット中なのにこんなに食べられない」という声が大きくて、量を減らしてスマートに少食の世の中に合わせてるみたいだよ。
    ジュースもお菓子も、今の量でもまだ多いって特に女性は食べないから、デミタスサイズが一番売れるみたいです。
    昔のものは特に多くて、皆さん買っても半分くらいで廃棄してたでしょ。
    無駄が出て、エコの時代だから食べられる分だけ、という需要によるみたい。

    これからも量はもっと少なくなる傾向みたいです。
    食品会社でバイトしていたとき、そういうの話してました。
    返信

    +1

    -20

  • 276. 匿名 2017/10/04(水) 07:08:53  [通報]

    給料は上がらない。なのに物価は上がっている。
    この値上げ分は誰の懐に入っているんだ?
    返信

    +50

    -0

  • 277. 匿名 2017/10/04(水) 07:10:31  [通報]

    値上げするなら給料も比例して上がって欲しいのに、給料は下がったり変わらなかったり、何でだろう?
    返信

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/04(水) 07:14:53  [通報]

    >>263
    しょうがないんだよ。
    単純に3%値上がりした、としても、一つの商品にはいろんな企業や場所が介在して初めて店頭に並ぶわけで、その中間業者へのコストも同じく税金が上がってるから、消費者に届くときは値上がり分が3箇所分以上は上乗せされることになる。

    消費税10%になったら、単純に今より2%分が高くなるんじゃなくて
    消費者の手元に届くときには実質さらに8%分くらい上乗せされる。
    返信

    +13

    -2

  • 279. 匿名 2017/10/04(水) 07:16:06  [通報]

    >>277
    企業がためこんでるからでは?
    返信

    +16

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/04(水) 07:18:18  [通報]

    ここは皆平等の共産党に投票すべき
    返信

    +3

    -14

  • 281. 匿名 2017/10/04(水) 07:31:26  [通報]

    >>196
    じゃ、利用しなければいいのでは?
    108円取られる使い方がおかしい。
    それにメガバンク2つ使ってるけど、コンビニで時間外に使おうが手数料かからないけど(月3回まで)
    支店なら早朝から夜遅くまで手数料かからないし。
    メガバン以外でも、楽天銀行やソニー銀行、新生銀行など手数料無料になるような方法がいくつかある。
    108円(土日祝日時間外ならもっとする)とか払うのは何か事情がある時。
    そのときは108円かけてもお金引き出せることに感謝するはずでは?
    返信

    +12

    -3

  • 282. 匿名 2017/10/04(水) 08:24:38  [通報]

    無印良品は、やり方がずるい。
    消費税増税のとき、
    値段据え置きで、すごいと思ったけど、
    その後、服が1000円値上がりして
    びっくりした。
    ほかにも、
    値上げが何十円単位ではなく、
    数百円単位で急に上がる。
    もうちょっと企業努力できるんじゃない?
    と思っている。
    以来、無印では必要最小限の買い物しかしない。
    返信

    +56

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/04(水) 08:26:28  [通報]

    外食のパスタの量が減って、軽食屋?ってくらい量が減った。消費税5%の時は苦しいくらいだったのに。昼くらいしっかり食べたいのに軽食屋程度の量で1000円取るなら家でパスタ食べた方がいい。
    夜の外食は消費税8%で控えてる。唯一の楽しみだったランチも幸せに感じなくなった。
    交通費も上がっているから、気軽に行けなくなった。往復考えたら、肉1パックは買えるから。友達とも会わなくなった。
    返信

    +31

    -1

  • 284. 匿名 2017/10/04(水) 08:27:21  [通報]

    >>282
    無印買えない…。それは高すぎる。
    返信

    +24

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/04(水) 08:28:15  [通報]

    枝野さんの党がいいよ
    期待してるよ
    必ず生活もよくなる
    返信

    +4

    -17

  • 286. 匿名 2017/10/04(水) 08:59:35  [通報]

    ペットボトルの炭酸系お茶系買わなくなった。野菜ジュースも昔は1ℓだったのに900ml、720mlまで減ったから、買う回数減らした。
    水ばかり飲んでる。
    返信

    +37

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/04(水) 09:08:36  [通報]

    >>65
    車の免許離れしてる。
    年間100万食品日常品使ったら、10万消費税だから、消費税無ければ車の免許取らせる事も出来たかもしれない。車の維持費や保険もあるから簡単に免許取れとは言えなくなった。
    一人暮らし離れ。させたくても子供も貯金できなければ結婚できない。貯金優先提案、お相手見つかり次第。
    これも一人暮らしできる余裕があれば、不動産も一人暮らし用家電もいろいろ景気回るのにね。
    返信

    +25

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/04(水) 09:09:53  [通報]

    ペットボトルもパック飲料も、量を減らしたメーカーの物は手に取らないようにしてる。消費者バカにした理念は好かないからさ。
    畑でも借りて自給自足するしかないのかなー。
    返信

    +24

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/04(水) 09:10:48  [通報]

    車を洗わないで、雨の日利用して拭いてる。泣けてくる。
    返信

    +30

    -0

  • 290. 匿名 2017/10/04(水) 09:33:54  [通報]

    >>112
    そもそも10%に増税決めたのは自民党じゃないよ!
    民主党政権時の負の遺産!
    野田佳彦が首相になった時に、どさくさに紛れて10%に増税押し通したんじゃなかったっけ?
    返信

    +23

    -6

  • 291. 匿名 2017/10/04(水) 09:35:37  [通報]

    前は70gあった板チョコが50g
    悲しい
    返信

    +22

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/04(水) 09:38:18  [通報]

    >>281
    ATMの手数料は計画性を持ってお金を管理していれば、取られることはないよね
    振込手数料も同じ
    返信

    +19

    -0

  • 293. 匿名 2017/10/04(水) 09:43:56  [通報]

    値上げでも、不漁でとか原材料のコスト上昇でなんて姑息な言い訳する企業は微妙だけど、
    従業員の雇用環境改善のためだったら、仕方ないかなと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2017/10/04(水) 09:47:46  [通報]

    >>292
    横ですが、地方に住んでると振込手数料はどうしてもかかります。
    返信

    +15

    -0

  • 295. 匿名 2017/10/04(水) 10:08:33  [通報]

    消費税増やすならせめて所得税やめないかしら。
    なんで働いて得たお金取られなきゃあかんのよ。
    返信

    +28

    -1

  • 296. 匿名 2017/10/04(水) 10:10:18  [通報]

    野田野田って若い人?しかも三党合意って意味わかってる?
    私は20代だけど日本史ちゃんと勉強してるから、消費税に限らず税金を山ほど作ってきたのは自民党だって知ってるよ。日本史勉強してない外国人ですか?
    返信

    +10

    -6

  • 297. 匿名 2017/10/04(水) 10:13:48  [通報]

    >>257

    全くその通り。
    本当に国民の事、考えてるのか疑問。
    返信

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2017/10/04(水) 10:59:34  [通報]

    >>39
    本当だよね、野党4党もいるか?って感じ。
    民進党の辻本なんて北朝鮮に3600億流してしらっとしてて、民進党100億くらいもらってるらしい。消えて欲しいわ!
    返信

    +25

    -4

  • 299. 匿名 2017/10/04(水) 11:02:04  [通報]

    こんな苦しいのに、在日外国人が年収600万も、ただいるだけで貰ってるなんて許せない!!
    在日特権を消してくれる議員いないかな。
    絶対入れるわ!
    そしたら消費税上げんでなくてすむよーー!!!
    返信

    +62

    -5

  • 300. 匿名 2017/10/04(水) 11:02:04  [通報]

    >>266
    おととい行ったけど、なんか高く感じた。
    たった18円の値上げか、なんて思ってたけど、メニュー少ないし、それなら普通の居酒屋行って美味しいもの食べたいと思ったよ。
    いまって19時までドリンク半額とかやってるとこ多いし、もう行かないーって思った。
    返信

    +12

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/04(水) 11:03:41  [通報]

    >>100
    公明党大嫌い!
    こんな状態で非課税って舐めすぎだわ!
    返信

    +34

    -0

  • 302. 匿名 2017/10/04(水) 11:05:26  [通報]

    さっき維新が
    議員?知事?の収入とかも15%~20%くらいで頑張って我々やってますって言ってた。
    素晴らしいと思う。
    返信

    +13

    -1

  • 303. 匿名 2017/10/04(水) 11:16:44  [通報]

    >>301
    公明党がYESと言ったら、周りもYESみたいな空気っていうんですか?あれやめてほしい。
    宗教で政党持つとか、ありなんですかね~
    返信

    +27

    -0

  • 304. 匿名 2017/10/04(水) 11:34:22  [通報]

    デフレ脱却しないとダメだからしょうがない。
    実は消費税増税を一番反対しているのは安倍さん。
    財務省に勝つためには安倍政権応援しといた方がいいよ。
    返信

    +3

    -8

  • 305. 匿名 2017/10/04(水) 11:40:33  [通報]

    トイレットペーパー、あんまり安いの買うと幅が狭いことがある。ペーパーホルダーから落ちやすいし腹立つ!
    返信

    +31

    -0

  • 306. 匿名 2017/10/04(水) 11:41:50  [通報]

    >>258
    民主党政権→自公政権
    正規雇用 3345万人→3367万人
    正規雇用の有効求人倍率 0.5倍→1.01倍
    最低賃金 749円→848円
    大卒内定率 93.9%→97.6%
    高卒内定率 95.8%→98.0%
    若年失業率 7.2%→4.9%
    可処分所得 292兆円→295兆円
    返信

    +8

    -5

  • 307. 匿名 2017/10/04(水) 11:45:18  [通報]

    税金が高すぎる。
    徴収する税金を上げるんじゃなくて、税金の支出をもっと減らしてよ!!
    民進党なんかに政党交付金が100億っていい加減にしてほしい。議員の人数なんかあんなにいらないでしょ。
    返信

    +47

    -0

  • 308. 匿名 2017/10/04(水) 11:45:43  [通報]

    >>298
    どうやったら北朝鮮にそんな途方も無い額を送金できるの?
    個人ブログの引用じゃなくて論理的に抜け道とか客観的証拠を説明してもらえないと安倍降ろしと同レベルに見える

    返信

    +13

    -0

  • 309. 匿名 2017/10/04(水) 11:47:13  [通報]

    >>303
    政教分離に反してるよね。
    公明党はさっさと解党してよね。
    なくて結構。税金の無駄です。
    返信

    +18

    -0

  • 310. 匿名 2017/10/04(水) 11:49:40  [通報]

    >>298
    辻元を当選させてる有権者も悪いよね。
    大阪10区高槻市か。
    高槻市民頼むよ〜
    返信

    +36

    -1

  • 311. 匿名 2017/10/04(水) 12:01:06  [通報]

    それで又、
    消費税 10% になるよ!!

    たまんないよ。
    返信

    +18

    -0

  • 312. 匿名 2017/10/04(水) 12:04:41  [通報]

    インフレーション→物価と賃金あがる
    デフレーション→物価と賃金さがる

    日本
    スタグフレーション→物価あがり、賃金さがる

    日本は値上げパラダイスになってるでしょ。デフレじゃないよ。
    返信

    +29

    -1

  • 313. 匿名 2017/10/04(水) 12:04:53  [通報]

    幸楽苑の安いラーメンが100円値上がりして
    もう行かないって決めてる。
    返信

    +14

    -2

  • 314. 匿名 2017/10/04(水) 12:06:00  [通報]

    個人輸入したらね、消費税かからないんだよ。消費税10%になったら、為替みながら、外国から物を直接買うのが賢いかも。
    返信

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2017/10/04(水) 12:39:04  [通報]

    >>290
    でも自民も大嘘ついたよね
    前の選挙で消費税は福祉に使いますって明言してたのに、全部借金返済にまわそうとしてた
    今回も衆院選が終わってから検討するんでしょ
    公約の意味ないよ

    返信

    +16

    -0

  • 316. 匿名 2017/10/04(水) 12:45:59  [通報]

    ディズニー行くの好きだけど値上げいい加減にしろよと思う!
    パスポート7000円超えって、やり過ぎ…。
    そんなに中にいられないアフター6とか、前は3000円台だったのに、今や5000円…舐めてんのかと思うわ。
    返信

    +44

    -0

  • 317. 匿名 2017/10/04(水) 13:10:54  [通報]

    >>290
    それを言ったら消費税3%永遠に上げないって言ったの自民党。5%に上げたの自民党だからね。
    返信

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2017/10/04(水) 13:15:44  [通報]

    近所スーパーで、トマトが二個で298円だった!
    前は同じサイズで三個が買えたと思うの…
    返信

    +23

    -0

  • 319. 匿名 2017/10/04(水) 13:16:11  [通報]

    >>316
    消費税8%からはディズニー行ってない。
    返信

    +13

    -1

  • 320. 匿名 2017/10/04(水) 13:18:30  [通報]

    >>313
    幸楽苑で100円上がったら、外食辞めるか、他のうまいところに足しても行くよね。

    返信

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2017/10/04(水) 13:19:01  [通報]

    ディズニーとUSJは、入園料だけならともかく中の食べ物も高いもんね。
    うちは旦那がすごくたくさん食べるから、一回食べるだけですごい値段飛んでいく。

    一番腹がたったのは、一番USJが混み合う夏休みに関西の子供だけ入園料無料にしたこと。
    その前からうちは予約とってたんだけど、すごい混んでてほぼ何もできなかった。
    高い入場料出したのに…
    返信

    +39

    -1

  • 322. 匿名 2017/10/04(水) 13:23:48  [通報]

    量が減ったパスタランチは家のレトルト。
    消費税5%までは当たり前のパスタランチだったけど足りず割高になる。
    ランチをするならお腹がたまる肉系ランチで1000円って決めて、お腹が満たさないところからリストから外してる。
    回転寿司もシャリが小さいから行かなくなった。
    返信

    +15

    -1

  • 323. 匿名 2017/10/04(水) 13:25:58  [通報]

    政府の評価は、物価上昇=景気回復だからね
    どんどん上げてくるだろうね
    これからもっと地獄だよ
    返信

    +10

    -0

  • 324. 匿名 2017/10/04(水) 13:28:43  [通報]

    旅行も行ってない。これからも行く予定無し。
    返信

    +20

    -0

  • 325. 匿名 2017/10/04(水) 13:29:27  [通報]

    >>323
    潰れる店は増えるね。
    返信

    +13

    -0

  • 326. 匿名 2017/10/04(水) 13:34:00  [通報]

    寿司屋のシャリが小さくなったのわかる
    昔に比べてすごい小さくなったと思うもん
    返信

    +5

    -2

  • 327. 匿名 2017/10/04(水) 13:37:20  [通報]

    サンマが前は一尾98円だった
    今日見たら160円くらいで、高くなったなと…
    野菜って100円でかえるもの多くなかった?
    今って100円じゃしめじとかしか買えない
    返信

    +35

    -1

  • 328. 匿名 2017/10/04(水) 13:38:32  [通報]

    >>326
    全然満たされないし、ネタに飽きてきて、家族でもう別な所で外食しようって話になったの。外食でテンション下がると思わなかった。寿司もスーパーやコンビニにあるし、回転寿司はもういいかな。外食までお金を出していい外食か判別する時代になると思わなかった。
    返信

    +9

    -1

  • 329. 匿名 2017/10/04(水) 13:39:08  [通報]

    豆苗育ててる。
    返信

    +15

    -0

  • 330. 匿名 2017/10/04(水) 13:41:21  [通報]

    カット野菜とか冷凍野菜はどうですか?
    最近になって、利用してみようかなって思い始めています。
    そっちの方が安いのかなあ。
    返信

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2017/10/04(水) 13:49:56  [通報]

    >>330
    カット野菜は家族人数で割高にもなるし、ちょい足しなら助かる場合もあります。
    キャベツが198円以上の時はカット野菜利用する場合もあります…。
    冷凍野菜も外国産が多いので普通に買ってきた野菜を腐らせないように冷凍するようにしました。ゴミ袋も有料なので、ゴミを出さないように考えてます。
    もう、節約疲れを感じます。
    返信

    +19

    -0

  • 332. 匿名 2017/10/04(水) 13:50:17  [通報]

    >>306
    格差が広がってることや
    外国人労働者が実質移民化してるのは無視ですか~?
    今じゃ労働人口の40%は年収が300万円以下だそうだよ
    返信

    +16

    -0

  • 333. 匿名 2017/10/04(水) 13:50:44  [通報]

    今の内に高額商品を買っておくのが賢いということ
    返信

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2017/10/04(水) 13:51:23  [通報]

    >>333
    例えば?
    返信

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2017/10/04(水) 13:54:45  [通報]

    >>331
    同意
    どんどん気力を吸い取られ続けてる感じ
    返信

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2017/10/04(水) 13:56:58  [通報]

    みんな頑張ろう…
    私、ここで自分だけじゃないんだと思って励まされたよ
    返信

    +17

    -0

  • 337. 匿名 2017/10/04(水) 13:58:23  [通報]

    麻婆豆腐のもとや青椒肉絲のもと、鍋などの味付けだけでお金払えないから、買うのやめました。消費税8%になって、今まで何も考えないで買っていた物がこれに価値あるかまで考えるようになった。
    返信

    +18

    -0

  • 338. 匿名 2017/10/04(水) 14:02:25  [通報]

    給与計算の仕事してるけど、社会保険なんて、毎年「こっそり」上げてるよね
    ニュースにも何もならない。

    厚生年金は、本来平成18年から10年間段階的に上げるっていう話だったけど、結局11年目もしれっと上げ続けてるんだよ。どうせそうなると思ってたけどふざけてる

    4月にほんの少し昇給したってほとんどの人が手取りは減る一方だよ
    返信

    +41

    -0

  • 339. 匿名 2017/10/04(水) 14:03:53  [通報]

    >>336
    消費税5%は節約頑張れたけど、想像以上に消費税8%家計に響いて、まだ、節約しないといけないの⁉︎どこ削る⁈どこ節約⁉︎ストレスは溜まるし、長〜い節約生活に疲れた。
    返信

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2017/10/04(水) 14:04:15  [通報]

    年金は恐ろしい勢いで上がってる
    私が20歳かそこらだったころ、12000円くらいだったんだよ
    それが、15年たったら16000円だからね
    うちは旦那が厚生年金だけど、やっぱりガツンとお金とられててへこむよ
    税金も高いしさ
    返信

    +27

    -0

  • 341. 匿名 2017/10/04(水) 14:05:07  [通報]

    ここで言われてるように、税抜き表示やめてほしいよね
    レジに持っていったら値段が上がるのへこむ
    8パーセントって結構上がるもん
    返信

    +24

    -0

  • 342. 匿名 2017/10/04(水) 14:06:20  [通報]

    >>338
    税金上がってるよ。テレビの電気代もったいない。ニュースにならないもんね。政府からの圧力?
    返信

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2017/10/04(水) 14:10:00  [通報]

    >>340
    2万になるのではないかとハラハラしてる。年金改革、口だけだったね。話も消えてるし。氷河期から20年、年金4000円上がって、消費税5%から8%に上がった。収入上がらず、支払い上がる世の中。
    返信

    +22

    -0

  • 344. 匿名 2017/10/04(水) 14:10:04  [通報]

    >>340
    年金は現在の高齢者への支払額が高いことを年金が傾いた原因にしてるけど
    それも含めて制度設計してない国が詐欺なんだと思う
    そんな中、議員年金復活を狙ってるんだよね
    いつからこんな議員ファーストになったんだろう…
    返信

    +29

    -0

  • 345. 匿名 2017/10/04(水) 14:13:28  [通報]

    >>344
    今井絵里子辞めさないもんね。これも議員ファーストだよ。344さん、議員ファースト、うまいこと言うね、座布団1枚!
    返信

    +31

    -0

  • 346. 匿名 2017/10/04(水) 14:20:29  [通報]

    いつも買っていたシャンプーは若干値上がりしたなとは思ってたけれど、内容量も減少してたとは知らなかったです。
    電気代上がり、はがきも62円になった。学資保険や民年金保険料も上がり、最近厚生年金保険料も引き上げられましたよね。
    生活自体を縮小する方向にいかないとなぁ。
    返信

    +19

    -0

  • 347. 匿名 2017/10/04(水) 14:23:51  [通報]

    >>313
    そうだね。あの値段だからあれでも良かったんだと思う。
    牛丼屋もそうだよね。
    値上げで失敗するのって激安チェーンの飲食店だね。
    返信

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2017/10/04(水) 14:26:15  [通報]

    自分の身を削ってでも国の為、純粋な日本国民の為に頑張ろうって議員いるのかね?
    いたら教えて欲しいな。
    返信

    +10

    -0

  • 349. 匿名 2017/10/04(水) 14:27:16  [通報]

    物の値上げは仕方ないなあって思いはあるわ。
    石油の値段がここまで上がってるのに良く今まで値上げ我慢してたなってくらい。
    ただ、税金の値上げや新しい税金設立は本気で嫌になる。公務員の給料アップに使ってるのもいや。
    福祉に使うって約束はどうなった
    返信

    +13

    -1

  • 350. 匿名 2017/10/04(水) 14:28:40  [通報]

    >>348
    NHKから日本を守る会とか、在日特権許さない会とかはあるけど……言ってる事は当たり前なのに色物扱いされててるからな
    返信

    +11

    -1

  • 351. 匿名 2017/10/04(水) 14:39:06  [通報]

    給与計算の仕事してるけど、社会保険なんて、毎年「こっそり」上げてるよね
    ニュースにも何もならない。

    厚生年金は、本来平成18年から10年間段階的に上げるっていう話だったけど、結局11年目もしれっと上げ続けてるんだよ。どうせそうなると思ってたけどふざけてる

    4月にほんの少し昇給したってほとんどの人が手取りは減る一方だよ
    返信

    +22

    -1

  • 352. 匿名 2017/10/04(水) 15:07:02  [通報]

    ちょっと前にテレビで中国での需要が高まっているので
    魚はこれから先もっと値上がりするし、この先昔のように安くなることは
    ないってやってて、悲しくなった。
    スーパーの鮮魚売り場ではなるべく薄く刺身を切って見た目を多くみせてます、だって。

    返信

    +13

    -0

  • 353. 匿名 2017/10/04(水) 15:46:32  [通報]

    >>333
    でももう家は買ったし車もまだまだ使えるんだよなあ。
    どうせ貴金属ような贅沢品は縁がないし。
    田舎で場所なら結構あるからトイレットペーパーや生理用品
    タオルやシーツなんかは買いだめしとこうかな。
    庭があったらちょっと家庭菜園するといいよね。
    葉物野菜なら素人でも簡単にできるし。

    返信

    +6

    -1

  • 354. 匿名 2017/10/04(水) 15:53:13  [通報]

    カントリーマアム小さくなってもファミリーパックが20枚になっても好きだから買ってたけど、どんどんどんどん小さくなって、クッキーというよりチョコチップポリポリ食べてるだけみたくなったのでさすがに買うのやめた(T_T)
    他の食品もそうだけど、値段据え置きで小さくなるより、そのまま値上げした方が皆買うんじゃないのかなって。
    本当に好きな物質の良い物なら多少の値上げくらい購入するのにな。
    返信

    +25

    -1

  • 355. 匿名 2017/10/04(水) 15:54:58  [通報]

    ネコ缶やパウチの値上がり 痛いです
    中身もゼラチンが増えて 魚部分がめちゃくちゃ少なくなって別物?と感じるものもある
    毎日のことだから 地味に家計に響いてます
    でも買うけどね
    返信

    +7

    -2

  • 356. 匿名 2017/10/04(水) 16:39:05  [通報]

    明治十勝カマンベールチーズ、300円くらいで買えたのに、今や500円近い。
    大好きなのにー。

    返信

    +17

    -1

  • 357. 匿名 2017/10/04(水) 16:43:35  [通報]

    うちのアパートは引き落としじゃなくて振り込みなんだけど、手数料が324円から432円に値上がりしてて地味に驚いた。

    家賃を払うために年間で5200円近くムダな出費するのか…
    324円だった時も勿体ない感じしたのに…
    返信

    +26

    -0

  • 358. 匿名 2017/10/04(水) 17:07:34  [通報]

    スーパーで買い物なんてさほど消費税を気にしなかったんだけど
    8%になってから、「あれ?そんなに買った?」って思うようになった。
    これが10%になったとしたらもうあんまり物を買わないようにする。
    返信

    +25

    -0

  • 359. 匿名 2017/10/04(水) 17:08:25  [通報]

    >>225

    そうそう、こっちは薬代4300円、
    日々高い保険料払っても3割負担

    ストレスからの湿疹で皮膚科に行った時
    外国の方が、大量の保湿剤もらって
    お会計ゼロ
    薬剤師がジェネリックは考えてませんか?って
    質問に、ジェネリックはいりません!だって

    なんで、お会計ゼロなの?あんなに大量の
    ヒルロイド、ローション頻繁に貰うなんておかしいよ

    返信

    +37

    -1

  • 360. 匿名 2017/10/04(水) 17:14:10  [通報]

    >>344
    真に受ける人いるのかね、
    年金はそもそも本人の積み立てだし・・・
    返信

    +0

    -7

  • 361. 匿名 2017/10/04(水) 17:29:27  [通報]

    もう食わないダイエットだ
    給料は上がらないのにこんなんじゃ家族養うとかマジキツイんですけど
    思春期男子はほんと食べるし
    学費はバカ高いし
    選挙とか無駄使いすんなバカ
    返信

    +21

    -3

  • 362. 匿名 2017/10/04(水) 17:35:48  [通報]

    なんで食べ物はそれぞれ1割くらい減ってるのに国会議員は減らねえんだよ!笑
    そこまず減らせよ!
    返信

    +32

    -0

  • 363. 匿名 2017/10/04(水) 18:23:28  [通報]

    数年前、梨は88円で買ってたのに、今年は特売で158円。
    不作なの?値上げ?
    果物高くて買えないのが悲しい。
    返信

    +31

    -0

  • 364. 匿名 2017/10/04(水) 18:25:49  [通報]

    幼稚園のバス代が3000円から4000円になるって通知きたー!ギャー!!
    返信

    +28

    -0

  • 365. 匿名 2017/10/04(水) 18:34:27  [通報]

    後、2年だっけ?消費税10%に上がるのは。消費税上がってでもまだまだめげない
    返信

    +0

    -1

  • 366. 匿名 2017/10/04(水) 18:36:19  [通報]

    近所のBIGの食品が安すぎて気にならない
    もう他の店では買えない
    返信

    +5

    -0

  • 367. 匿名 2017/10/04(水) 18:54:52  [通報]

    月見団子!原価安いよね?!なんで1個150円するの?!昔は安かったと思うんだけど!
    返信

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2017/10/04(水) 18:55:26  [通報]

    ジャイアントコーンが小さくなった気がする。ぜんぜんジャイアントじゃない(笑)
    返信

    +9

    -0

  • 369. 匿名 2017/10/04(水) 19:13:53  [通報]

    モンテールのハロウィン向けに発売された紫芋クレープ。
    楽しみにしていたのに、開けたら恐ろしく短いクレープでがっかりした。
    昔はもっと長かったのになぁ。
    返信

    +17

    -0

  • 370. 匿名 2017/10/04(水) 19:39:50  [通報]

    >>49
    最近スライスチーズ買うけど、違和感はこれだったのか。
    返信

    +8

    -0

  • 371. 匿名 2017/10/04(水) 19:44:26  [通報]

    ブルボンのコーヒーチョコとチョコの二種類のクッキーのお菓子の箱の長さが短くなってから買ってない。かなり短くてショックです。
    返信

    +7

    -0

  • 372. 匿名 2017/10/04(水) 19:48:40  [通報]

    原料の不作で値上げとか言うけど、豊作になったら値下げしてくれてる?
    返信

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2017/10/04(水) 19:48:42  [通報]

    >>100

    公明党って創価学会なの知ってますか?
    返信

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2017/10/04(水) 19:49:06  [通報]

    全体が値上がりしても、全体の収入が上がれば問題無いのだけどね。

    アベノミクスは失敗だね。
    投資家しか儲かってない。

    だからといって、野党を支持はしないけど。
    返信

    +16

    -1

  • 375. 匿名 2017/10/04(水) 19:50:42  [通報]

    >>361
    男の子は食べるよね。私、食べなかったら、体調崩した。真面目に税金払って、子供育ててきたけど、正直、生活保護の方がいい暮らししてると思う。
    低所得者ばかりいい暮らし出来て、中所得者はかなりの負担だよ。
    もう、疲れた。
    疲れたよ…。
    返信

    +15

    -1

  • 376. 匿名 2017/10/04(水) 19:51:28  [通報]

    カントリーマァムやっぱり小さくなってたか
    昨日久々に買って食べた時、こんなに小さかったっけ?って思った
    返信

    +7

    -0

  • 377. 匿名 2017/10/04(水) 19:53:42  [通報]

    安売りに騙されるな!

    シナから入れてるから安いんだよ。

    日本企業品を購入しましょう。

    シナとの関係を切るのが一番。
    返信

    +9

    -2

  • 378. 匿名 2017/10/04(水) 19:54:14  [通報]

    海外のお菓子の方がみっちり入ってるよ。
    アイハーブで買ったスナック菓子の方が
    非遺伝子組み換え、トランス脂肪酸フリーだったりで
    量を考えれば値段も大差ないし、最近はそっちばっかり買ってる。
    返信

    +17

    -0

  • 379. 匿名 2017/10/04(水) 19:55:36  [通報]

    近所に日用品がかなり安いドラッグストアがあるのが頼みの綱
    頑張って沢山買うから頑張って!!
    返信

    +11

    -0

  • 380. 匿名 2017/10/04(水) 19:55:39  [通報]

    結局、アベノミクスは失敗だったんだよね!?

    それなのに、なぜ皆んな、国民も報道も声を上げないの?
    言ってもどうせ受け皿がないから?

    もうこれ以上、生活きつくなったら生きていけないよ。
    貧乏人は皆んな生活保護になってもいいもかな?

    お金持ちの自民党さんに訊きたい!
    返信

    +17

    -0

  • 381. 匿名 2017/10/04(水) 20:05:31  [通報]

    クーデター的なことを起こす人って
    日本にはいないのかな?
    みんなちゃんとお金払うから政治かも
    調子にのるのかね
    クーデター?反乱?起こしたくなる
    返信

    +16

    -1

  • 382. 匿名 2017/10/04(水) 20:13:21  [通報]

    食料品値上がりで、日本人の身体は低燃費の小さな身体になっていくのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2017/10/04(水) 20:17:36  [通報]

    年金暮らしの高齢者の生活きついだろうな。
    返信

    +9

    -1

  • 384. 匿名 2017/10/04(水) 20:21:26  [通報]

    この前、焼肉の黄金のタレの量が減ってた!子供欲しかったけど、もう諦めました!
    返信

    +9

    -0

  • 385. 匿名 2017/10/04(水) 20:21:36  [通報]

    選挙の比例代表っていうのをやめてほしい。
    あれのせいで今井恵理子などが当選する。
    返信

    +16

    -0

  • 386. 匿名 2017/10/04(水) 20:25:37  [通報]

    増税するより、議員の数減らすか給料減らして、浮いた分で財政健全化しろよ。
    返信

    +12

    -0

  • 387. 匿名 2017/10/04(水) 20:32:16  [通報]

    メーカーからすると、原材料もろもろ上がり、値段を据え置きにして量をへらすか、値段を上げて製品を維持するかってとこだけど、やはり売価をあげたくないというのがスーパーの言い分だから量を減らすしかないのよね。
    方材とかコストカットも務めているけどなかなか難しいところ。企業がつぶれたらもともこもない。メーカー側もすべて転化できるわけではないから身を粉にしてませよ。
    返信

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2017/10/04(水) 20:52:50  [通報]

    >>383
    給付が少ないし、収入がないからね。一ヶ月に割ると数万円で生活だよ
    返信

    +7

    -0

  • 389. 匿名 2017/10/04(水) 20:57:24  [通報]

    >>381
    衆議院の解散で国会議員前デモはあったよね。この先みんなの不満次第だと思う。もう、不満は溜まっていると思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 390. 匿名 2017/10/04(水) 20:58:48  [通報]

    >>385
    参議院の比例はいらない。議席は減らせるのに減らさないから、嫌気がさした。
    返信

    +11

    -0

  • 391. 匿名 2017/10/04(水) 21:35:42  [通報]

    >>380
    景気が悪化するだけしたら国民感情を国外に向けて戦争を始めるから
    昔の戦争もこうやって始まった
    戦争が始まると軍事関係の景気が良くなるし国民も貧しさに耐えるし、勝てば何かしらの利益が得られるしで、捨て身になってしまえば戦争も怖くはなくなってくる
    政治家は戦争に行かないし、国民は捨て身で頑張るしでいいことずくめ(に錯覚できる)
    返信

    +5

    -1

  • 392. 匿名 2017/10/06(金) 01:00:26  [通報]

    >>380
    保守の論客や、政治ジャーナリストの一部はアベノミクスは成功してると表やグラフとで併せて解説してくれてるの見たよ。

    景気も回復しているけど、アベノミクスは失敗ってニュースやってないのは当然。
    アベノミクスは成功したから。
    返信

    +0

    -3

  • 393. 匿名 2017/10/06(金) 10:51:27  [通報]

    >>392

    どの当たりが成功したのか詳しく説明お願いします・・・。
    とても信じられません。
    返信

    +3

    -1

  • 394. 匿名 2017/10/06(金) 12:30:45  [通報]

    >>392

    株価があがったでしょ。
    株やってる人は安倍様、安倍様だよ
    返信

    +0

    -3

  • 395. 匿名 2017/10/07(土) 15:22:40  [通報]

    信じられないなら自分で調べたらいいじゃん。
    どうせここで言ったって信じないんだから自分の目で見てきなよ。

    経済は回復してきているけど、国民一人一人が実感するまでにはまだまだ時間がかかる。
    返信

    +0

    -2

  • 396. 匿名 2017/10/07(土) 21:18:49  [通報]

    >>395
    格差社会を進めておいて何が景気回復なの?
    すぐに非国民だのテロリストだの
    国から出ていけなんて口にする人達のトップが
    国民一人一人のことなんて考えてるように思えない

    返信

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2017/10/08(日) 16:39:14  [通報]

    >>396
    はいはい何も成功してないね。
    あなたが不幸なのは政治家のせいだね。
    返信

    +0

    -1

  • 398. 匿名 2017/10/08(日) 17:00:20  [通報]

    >>397
    はいはい成功に同意しない者の声はいっさい聞きませんだよね
    よくわかります
    返信

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2017/10/08(日) 20:15:44  [通報]

    >>398
    同意求めるというより、景気が良くなったというのは事実ですよ。と言ってるだけです。
    以前よりは景気が良くなりましたが、私自身も実感なんてありません。値上げが苦しいのは変わりませんよ。

    ここでアベノミクスは失敗だよね?とあったので数字的には経済は回復してると言ったまでです。
    返信

    +2

    -2

  • 400. 匿名 2017/10/09(月) 20:17:03  [通報]

    >>399
    その景気が良いという経済の数値で
    大企業や富裕層中心に潤ったのを成功とするなら成功だろうね。

    統計の数値ではなく、実際の生活の景気はどうなの?
    内部保留で利益の再分配は薄く、顕著なトリクルダウンもなく、
    優遇の対象になっていない職種の給料は上がらず、
    上がった税金と保険料と物価でマイナスだよ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード