ガールズちゃんねる

乳がん治療中の南果歩さん、講演で「代替治療」であることを明かし波紋 「責められるべきは本人ではない」

213コメント2017/10/04(水) 20:08

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/03(火) 15:34:49 


    乳がん治療中の南果歩さんの講演 「責められるべきは本人ではない」
    乳がん治療中の南果歩さんの講演 「責められるべきは本人ではない」www.buzzfeed.com

    昨年3月に乳がんの手術を受けた女優の南果歩さんが、乳がんの啓発を目的とする「ピンクリボンシンポジウム2017」(日本対がん協会、朝日新聞社主催)で講演し、その内容を報じた記事が患者や医療関係者の間で波紋を呼んでいる。問題となっているのは、「南果歩『見本にして』抗がん剤ストップ中と明かす」と見出しのついた日刊スポーツの記事。日本乳癌学会の乳癌診療ガイドラインで推奨されている術後の抗がん剤治療やホルモン療法をストップし、糖質制限などの代替療法を行なっていることが報じられたのだ。


    一般人に影響力のある著名人が、科学的根拠のない治療法を発信するのは、受け止める人が信じる可能性もあり危険だ。関係者に取材したところ、著名人、主催者、メディアの様々な問題が浮かび上がった。■本人は責められるべきではない 考えるべきは主催者やメディア

    これに対し、疑問を投げかけるのは、乳がんサバイバーで、患者・家族支援団体代表の桜井なおみさん。「事前に医療の視点で、こういう話はするべきではないということを主催者側が徹底すべきで、講演を聞いた人が影響を受ける可能性やこうしたメディアの報じ方を見ても問題があった」と指摘する。

    ただ、本人の選択は責められるべきではないとも釘を刺す。

    「精神的にも一番辛い時に治療され、副作用にも苦しんで、一人でとても不安を感じたのではないでしょうか。医師は治す確率を上げるために標準治療を勧めるでしょう。でも、とにかく、患者は『今』が一番辛い。頑張っても、これから自分の命がどうなるかもわからない。彼女のそんな不安に寄り添う人がいなかったのではないでしょうか。そこに代替療法がつけ込んできたとしてすがったとしても無理はないです」

    その上で、こう訴える。

    「登壇させた主催者や伝えるべきでない情報を切り抜いて伝えたメディアの問題は大きい。啓発団体やメディアは、情報を受けた人がどのような影響を受けるかもきちんと考えて、発信する内容を吟味し、その内容に責任を持つべきです」

    (一部抜粋)
    返信

    +64

    -150

  • 2. 匿名 2017/10/03(火) 15:36:07  [通報]

    本人も悪いでしょ
    考えなしに話したらダメ
    返信

    +963

    -40

  • 3. 匿名 2017/10/03(火) 15:36:24  [通報]

    どういうこと?南さん、大丈夫?
    返信

    +595

    -13

  • 4. 匿名 2017/10/03(火) 15:36:34  [通報]

    だいがえちりょう
    返信

    +13

    -116

  • 5. 匿名 2017/10/03(火) 15:36:35  [通報]

    「今は精神的な疾患が」って暗い顔して語ってた様子を見て、ホント不倫て罪重いよなぁーって思った。
    返信

    +1030

    -56

  • 6. 匿名 2017/10/03(火) 15:36:39  [通報]

    宗教?
    返信

    +182

    -27

  • 7. 匿名 2017/10/03(火) 15:37:02  [通報]

    まぁ、でも本人が決めることだからね
    自分の命なんだから、他人がとやかく言うべきではない
    返信

    +755

    -22

  • 8. 匿名 2017/10/03(火) 15:37:04  [通報]

    朝鮮半島に帰って治療すれば?
    返信

    +619

    -126

  • 9. 匿名 2017/10/03(火) 15:37:05  [通報]

    >主催者は「話す内容を把握していなかった」と回答

    主催者が講演の内容を把握してなかったのはまずいんじゃないの。事前に打ち合わせしておくべきでしょう。
    返信

    +870

    -10

  • 10. 匿名 2017/10/03(火) 15:37:27  [通報]

    小林麻央みたいになりそう…
    返信

    +652

    -29

  • 11. 匿名 2017/10/03(火) 15:37:47  [通報]

    標準治療と併用して、こういった代替治療を行う分には良いと思う。
    少しでも体の痛みや不調、不安が無くなることが体にとっても良いだろうし。
    返信

    +545

    -16

  • 12. 匿名 2017/10/03(火) 15:38:08  [通報]

    芸能人て代替多いね
    返信

    +418

    -7

  • 13. 匿名 2017/10/03(火) 15:38:13  [通報]

    闘病中だと、藁にもすがる思いだからね。
    こうやって生き延びてる人の治療法にも安易に飛びついてしまうかも。
    有名人はよほど気を使って発言しないとね。
    返信

    +515

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/03(火) 15:38:51  [通報]

    この人は「好きにすればいいじゃん」って思ってしまうのはなぜだろう…。
    返信

    +471

    -14

  • 15. 匿名 2017/10/03(火) 15:38:52  [通報]

    お金はあるから
    可能性に賭けたくなるのかも。
    返信

    +259

    -7

  • 16. 匿名 2017/10/03(火) 15:38:59  [通報]

    ちょっとよくわからない
    返信

    +156

    -9

  • 17. 匿名 2017/10/03(火) 15:39:00  [通報]

    だいかえりょうほう
    返信

    +2

    -73

  • 18. 匿名 2017/10/03(火) 15:39:04  [通報]

    >>7
    その通りなんだけど、影響力のある芸能人が講演で代替療法を人に勧めるような言い方をしたり、メディアがそれを大きく伝えたりすることはどうなんだって話ですね。
    返信

    +530

    -8

  • 19. 匿名 2017/10/03(火) 15:39:30  [通報]

    この方が半島人と知ってから、もう応援なんてできない・・
    返信

    +519

    -67

  • 20. 匿名 2017/10/03(火) 15:39:37  [通報]

    この人の言動、
    影響力あるのかな??
    そんなポジションじゃないような

    と思ってしまう。
    返信

    +235

    -22

  • 21. 匿名 2017/10/03(火) 15:39:37  [通報]

    科学的な根拠のない治療を、自分だけで受けているのならまだしも
    講演で広く拡散させてしまうのは色々とマズい
    返信

    +521

    -8

  • 22. 匿名 2017/10/03(火) 15:39:56  [通報]

    手術はしないって決めた患者さん特集してたけど、抗がん剤治療もするし飲み薬も飲む
    お医者さんも本人も勧めてないし、考えは人それぞれで病院できいんと話を聞いてくださいって言ってた
    南さんは軽度だったかもしれないけど、癌になって不安で変なものでもすがりたくなる人いるんだから代替治療は言わない
    返信

    +212

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/03(火) 15:39:56  [通報]

    ヤフーで記事読んだけどエミュー鳥の油って…
    大丈夫かいな。
    返信

    +314

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/03(火) 15:39:58  [通報]

    ラストサムライでブレイクして、どや顔でハリウッドでポージングしてたのに、精神的な疾患も闘病してます…って言ってて、韓国人て本当に感情の起伏がすげーなって思った。
    不倫されたのは気の毒だけど、言いづらそうに変な間を作ってから精神的な……って言い出してたもん。
    狙ってたよ、完全に。
    返信

    +451

    -33

  • 25. 匿名 2017/10/03(火) 15:40:11  [通報]

    代替療法が本当に万人に効くのなら、とっくに医師がそれを勧めてるはず。
    返信

    +429

    -17

  • 26. 匿名 2017/10/03(火) 15:40:11  [通報]

    自分では正しいと信じきってるところが怖い。
    見本にしてってなかなか言えない言葉だよ。
    返信

    +294

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/03(火) 15:40:19  [通報]

    つまりどういうこと?よくわからない
    返信

    +31

    -10

  • 28. 匿名 2017/10/03(火) 15:40:39  [通報]

    まおさんは後悔してたよね
    返信

    +322

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/03(火) 15:40:40  [通報]

    反省してなさそう
    乳がん治療中の南果歩さん、講演で「代替治療」であることを明かし波紋 「責められるべきは本人ではない」
    返信

    +228

    -18

  • 30. 匿名 2017/10/03(火) 15:40:49  [通報]


    治療しても治るかはわからないけど、代替療法だと本当に死んじゃうよ...
    返信

    +345

    -9

  • 31. 匿名 2017/10/03(火) 15:41:11  [通報]

    南さんの乳がんってステージは1だけど
    かなり質が悪いタイプなんです
    ステージ1〜4までの従来の常識が効かないタイプ
    本当に心配です…
    返信

    +22

    -49

  • 32. 匿名 2017/10/03(火) 15:41:15  [通報]

    南さんは小林まおの気候報道をどう思ってるんだろ。
    返信

    +163

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/03(火) 15:41:24  [通報]

    >>23
    馬油みたいなもんだよね…。
    返信

    +139

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/03(火) 15:41:58  [通報]

    話す内容や原稿を自前に主催者側はチェックしないの?
    返信

    +90

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/03(火) 15:41:59  [通報]

    人間って生き方は大事にしないと
    過去は消せませんから
    貴方が生きてきた結果ですよ
    返信

    +18

    -15

  • 36. 匿名 2017/10/03(火) 15:42:08  [通報]

    糖質制限
    癌は糖が大好きだからね
    返信

    +149

    -32

  • 37. 匿名 2017/10/03(火) 15:42:08  [通報]

    宮迫擁護の坂上忍はこれをスルー
    返信

    +32

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/03(火) 15:42:12  [通報]

    メディアは影響力あるから重大な疾病の治療の経過は安易に発表しないで欲しい。
    本人や家族は同じ病気の人検索しまくってなんとかしたいと必死なんだから。
    返信

    +139

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/03(火) 15:42:33  [通報]

    “だいたい”な
    返信

    +154

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/03(火) 15:42:45  [通報]

    最初は標準療法で切除して、そのあと切り替えたってこと?
    返信

    +82

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/03(火) 15:42:50  [通報]

    心身ともに疲れてしまってる感じ。
    返信

    +46

    -8

  • 42. 匿名 2017/10/03(火) 15:43:25  [通報]

    長生きしなくて良いよ
    返信

    +9

    -35

  • 43. 匿名 2017/10/03(火) 15:43:30  [通報]

    発言者に影響があろうとなかろうと情報としてメディアに上がったら藁をもすがる思いで闘病している人やその家族は飛びつきたくなる心理状態の人はかなりいると思う。
    返信

    +118

    -3

  • 44. 匿名 2017/10/03(火) 15:43:29  [通報]

    >>29
    人ごとに見える
    返信

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/03(火) 15:43:49  [通報]

    >>4
    だいたいちょう
    と、読むのよ
    返信

    +9

    -27

  • 46. 匿名 2017/10/03(火) 15:44:03  [通報]

    講演に関しては主催者側の人選ミス。
    治療法は本人の自由だと思う。
    返信

    +175

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/03(火) 15:44:20  [通報]

    糖質制限の効果って科学的に全く証明されてないって聞いたけど。
    返信

    +137

    -12

  • 48. 匿名 2017/10/03(火) 15:44:30  [通報]


    不倫男に韓国人、この夫婦嫌い
    返信

    +295

    -13

  • 49. 匿名 2017/10/03(火) 15:45:17  [通報]

    記事貼っておきますね
    これを読む限りだと、きちんと言葉を選んで話した印象は受けました
    (ただこのタイトルは誤解を与えそう…)
    南果歩「見本にして」抗がん剤ストップ中と明かす | ORICON NEWS
    南果歩「見本にして」抗がん剤ストップ中と明かす | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    「標準治療というのはデータに基づいた揺るぎないものだと、重々承知しています。(抗がん剤を止めたのは)個人的な決断です」と、自身の決断が必ずしも正しいわけではなく、あくまで“個人的な決断”であることも強調した。その上で「再発の兆候は見られていないので、今現在はこの判断しかなかったかなとは思っています。今後どうなるかは自己責任になってくるし、おすすめすることでもない。ただ、公に言うことで、そういう方法もあるんだと、皆様の視野が広がることが目的です」と、たくさんの選択肢があることを示した。

    返信

    +72

    -25

  • 50. 匿名 2017/10/03(火) 15:45:30  [通報]

    >>36
    糖というか、詳しく言えば、ブドウ糖を餌にして大きくなるってことだけどね。
    返信

    +109

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/03(火) 15:45:36  [通報]

    自分は乳ガンで正直最近はネットを見ても乳ガンに触れるものがなくて安心してたのにまた始まるのかと思うとキツい
    見ちゃうと不安になったりもするからさ
    治療は個人の自由だし、本人が納得してるならそれでいいよ
    騒がないでほしいんだ
    返信

    +130

    -10

  • 52. 匿名 2017/10/03(火) 15:45:44  [通報]

    死んだら死んだでいいや、って
    精神的に来ちゃってるのかな…。
    返信

    +24

    -6

  • 53. 匿名 2017/10/03(火) 15:45:50  [通報]

    ざっくり言うと
    医者の勧める治療はいろんな面でツライから
    民間療法で緩やかに治していきたい、治せると信じてます
    私はね、ってこと?
    返信

    +115

    -6

  • 54. 匿名 2017/10/03(火) 15:46:06  [通報]

    自分もがんで手術に抗がん剤と標準治療をしたけど、辛い時に他の治療にすがってしまうのは解らなくもない
    返信

    +80

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/03(火) 15:46:35  [通報]

    闘病中の人にあんまり言いたくはないけど、自分の言葉や行動がどれだけの影響力を持つか想像して発言してほしい
    返信

    +28

    -9

  • 56. 匿名 2017/10/03(火) 15:46:58  [通報]

    >>52
    そう思った
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/03(火) 15:47:01  [通報]

    >>31
    質ってなにを指して?
    例えば、核グレード?
    それともトリネガってこと?
    それともki-69の速さ?
    返信

    +14

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/03(火) 15:48:34  [通報]

    >>51
    なら、なぜこのトピを開いたの?
    このトピこそ見ちゃいけないでしょ?

    言ってること支離滅裂だよ?
    返信

    +46

    -20

  • 59. 匿名 2017/10/03(火) 15:48:44  [通報]

    でもメディアに出る人は影響力もあるわけだから発言の一つ一つに責任持ってもらいたい。
    返信

    +14

    -4

  • 60. 匿名 2017/10/03(火) 15:48:58  [通報]

    医学的治療法に多くの疑問が出ている以上(特に日本)、現在の医学的治療が絶対に正しいとは言えない。
    ましてや医者でもない一般人が自分は絶対に正しいと言わんばかりに他人の発言を封じ込めようとするのは如何なものか。
    返信

    +8

    -13

  • 61. 匿名 2017/10/03(火) 15:50:06  [通報]

    抗がん剤をストップしたらどうなるのかこれからがサンプルになるだけでしょ。
    結果次第で各々考えればいい
    返信

    +86

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/03(火) 15:50:50  [通報]

    元記事では孤独で頼る人がいないから代替療法にすがったみたいに書いてるけど
    渡辺謙のことに触れたいけど触れないって感じ?
    でも元々はこの人も不倫略奪するような人だし子の件では全く同情できないんだよねー
    もちろん、癌になったことはお気の毒だけどね
    返信

    +59

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/03(火) 15:51:05  [通報]

    誰だって闘病はつらいし死にたくないわ。ましてや旦那がバカでも息子の母親だし。
    返信

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/03(火) 15:51:11  [通報]

    >>33
    海外土産で(もちろん只の
    スキンケア用)貰った事あるよ。
    本当、ほぼ馬油。
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/03(火) 15:52:12  [通報]

    >>51
    見なきゃいいじゃん
    タイトル確認してクリックしなきゃいいだけの話
    皆嫌な話題はスルーしてるよ
    前から思ってたけど、何故自分から突っ込んできて大騒ぎするのか本当に解らない
    返信

    +25

    -22

  • 66. 匿名 2017/10/03(火) 15:52:12  [通報]

    芸能人みたいに自己アピール大好きな人って、あんまり自分を省みないのかな。
    自分で正しいって思い込んだら、絶対正しい!みたいな。
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/03(火) 15:52:18  [通報]

    体力つけないといけないんじゃないの?
    糖質制限って大丈夫?
    酵素とか玄米もかなり怪しいと思うけど、ちゃんとしたデータがとれないから
    こういうのにすがって後悔する人多いと思う。
    ガン患者を食い物にする商法は根絶して欲しい。
    返信

    +90

    -4

  • 68. 匿名 2017/10/03(火) 15:53:29  [通報]

    >>62
    不倫略奪って誰が?
    渡辺謙は離婚してたよね?
    返信

    +4

    -23

  • 69. 匿名 2017/10/03(火) 15:55:01  [通報]

    >>66
    こういうの芸能人に限らない
    情報社会だし、治療が辛いからと色々調べてドツボにはまる人少なくないよ
    それだけ追い詰められちゃうってこと
    返信

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/03(火) 15:55:32  [通報]

    代替療法を鵜呑みにするのも危険だよ。
    それぞれ体質が違うから合わない人もいる。
    するのは勝手だけど広めちゃダメ。
    返信

    +61

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/03(火) 15:56:19  [通報]

    悪質なウソ広告出す
    医療機関多過ぎて
    厚労省が、通報窓口作ったよね。
    危険性の認知・対策が進み出したのに
    今このタイミングで、かあ…。

    返信

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/03(火) 15:56:37  [通報]

    うーん、これはやっちゃいけないことだったのでは?

    小林麻央もスティーブ・ジョブスもそうだけど、金銭的に余裕があればあるほどホメオパシーとか代替案にのめりこんじゃう。何でかっていうと保険適応外だし、際限なくお金かかるから。抗がん剤だと「大体これ位」っていう治療費の目安もあるけど、民間のはそれがなくて「自分が信用して突っ込んだところの提示額=正当な治療費」っていうイメージ。変な水とかサプリとか出されても買うだろうし。

    人気がない・あるではなく所謂知名度という意味で、一般人より何倍も影響力あるのに、こんな公の場で自分語りはちとおかしいわ。中には宗教がかった民間もあるから、気軽に発信すべきではなかったね。


    返信

    +117

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/03(火) 15:56:58  [通報]

    どんな治療でもやりたくなるものなのかも
    返信

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/03(火) 15:57:26  [通報]

    南果歩の乳がんもタチの悪いタイプなのかな
    医者にあまり前向きなこと言われなくて、独自の道に突っ走ってしまったのか
    返信

    +18

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/03(火) 15:59:20  [通報]

    今からでも、発言取り消したほうがいいと思う。
    返信

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2017/10/03(火) 16:00:02  [通報]

    マイナスだろうけど…
    小林麻央さんの時みたいに真剣に心配する気にはならないな…
    闘病中に旦那に浮気されたりして可哀想なんだろうけど…
    返信

    +30

    -17

  • 77. 匿名 2017/10/03(火) 16:00:19  [通報]

    本人はそれがいいと本気で信じてるから代替治療に望めるんだし、そりゃ自信満々で語るよね。周りとの打ち合わせ不足。
    返信

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/03(火) 16:03:31  [通報]

    精神的な疾患だから言っていいことと悪い事がわからないのでは。なので主催者側のセッティングミスだね。
    返信

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2017/10/03(火) 16:03:32  [通報]

    代替療法とか今に限ったことじゃない
    昔からいろいろ話題になったし、親戚で試した人もいた
    民間療法じゃないけど丸山ワクチンって知ってる?
    うちの祖父には効かなかったなあ…
    返信

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/03(火) 16:04:06  [通報]

    >>20
    不倫されたのはお気の毒だけど、渡辺謙と結婚したからってのもあるね。
    渡辺謙の嫁ってポジションがこの人の知名度も上げた感じ。
    まあ後悔の無い様に好きな治療して下さいだね。
    返信

    +20

    -5

  • 81. 匿名 2017/10/03(火) 16:07:51  [通報]

    女優としていまだにポンコツだけど
    知名度高いから影響力も大きいはず

    治療は素人判断はよくないと思う
    不倫で傷ついたみたいにいってるけど
    この人も略奪じゃなかったの?
    返信

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/03(火) 16:08:41  [通報]

    ステージ1で全摘して放射線もしているからね、代替医療しか受けてないケースとは全然違うよね。
    返信

    +133

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/03(火) 16:10:07  [通報]

    ガンの最先端の治療はあくまでも病院の治療法が最先端で、それ以外は大した実証もないのが基本ですよね

    病院によっての差はあっても
    返信

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/03(火) 16:11:06  [通報]

    代替医療選択した場合
    5年以内の死亡率が、2.5倍だってよ。
    こんなん勧めるのは
    自殺教唆みたいなもんだよ。

    代替医療、死亡リスク2.5倍 がん標準治療と比較 米エール大 - 産経ニュース
    代替医療、死亡リスク2.5倍 がん標準治療と比較 米エール大 - 産経ニュースwww.google.co.jp

    がん治療でハーブやビタミン投与などの代替医療を選んだ米国の患者が5年以内に死亡するリスクは、外科手術や抗がん剤などの標準的な治療を選んだ患者の2.5倍になるとの…

    返信

    +68

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/03(火) 16:11:23  [通報]

    確かにがん治療中に浮気されてたら、投げ出したくもなるかもね。息子を思って頑張るしかないけど、大恥かかされてるもんね。
    返信

    +11

    -4

  • 86. 匿名 2017/10/03(火) 16:11:27  [通報]

    代替療法の広告を見ると末期の癌でも治りそうな気がするもの。
    藁をもすがる気持ちの患者さんが飛びつく気持ちもわかる。
    実際は代替療法で治った人はほんの一握り、高額な治療費を払っておしまいという事の方が多い。
    返信

    +65

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/03(火) 16:13:47  [通報]

    昔、肺がんを自力で治すって人体実験のブログがあったの。男性で。

    糖質制限、ケトン体食食べてて
    がんは、どんどん大きくなっていって
    最終的に脳に転移

    そこでブログが終わってたけど気になって調べたらツイッターに移行してたのね

    最後は頭が痛いのをバファリンで治そうとしてた

    https://mobile.twitter.com/01Hornet

    最後のツイートは

    「顔の風雷がいつ痔全部痛い。全文痛痛い。」

    だよ。。。
    返信

    +59

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/03(火) 16:15:30  [通報]

    >>87

    怖い…
    返信

    +83

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/03(火) 16:17:46  [通報]

    昔、フィリピンとかに行って、代替治療と称した心霊治療が流行ったよね。テレビでも良く放送してた。
    お腹の上に手を置くと、お腹を切った訳じゃなく、血やクギ、髪の毛が出てくる。
    返信

    +34

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/03(火) 16:19:32  [通報]

    代替療法はどんなに問い合わせても正確なデータ教えてくれないからね
    ごくごくごく一部の治った人の話しかしない
    それもその療法のおかげかどうかも解らないのに

    返信

    +57

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/03(火) 16:19:51  [通報]

    ガンが治るキノコって、バカ高いのが売ってた。
    返信

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/03(火) 16:21:41  [通報]

    渡辺謙は白血病で二度入院してるけど、ちゃんと病院で治療して
    不倫するまで元気になってる。
    普通に病院で治療したほうがいい。
    返信

    +123

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/03(火) 16:21:45  [通報]

    この人も乳癌なんだ。本当に増えたね。
    返信

    +23

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/03(火) 16:22:58  [通報]

    >>82
    そうなんですね。
    この方は一応、手術を受けたのですね?記事では分からなかった…。

    手術すら拒否しているのであれば、どうして拒否したのかなと不思議に思ったし、発言は影響力ありすぎるからすべきではないと思った。

    でも、手術をして放射線もしているのなら、そのあとは本人の自由だと思う。ただ、有名人だから発言は気を付けないといけないのは確かだけど。
    返信

    +18

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/03(火) 16:23:12  [通報]

    本人がどういった治療をするかは自由だし、批判する気は無いんだけど、ピンクリボンの講演会としては癌検診の啓蒙と早期発見の大切さを訴えるべきよね?
    それが本人にきちんと伝わっていたのか、伝わっていてその上で本人が言いたかったのかで批判されるべき対象が変わると思う。
    癌と戦い、家族に裏切られる南さんお気の毒だけど、だからってテーマのある講演会で何言っても良いわけじゃ無いからなぁ。
    代替治療はそれはそれで記録をとって、有効かどうか検証してもらいたいけど…医療機関としては無理なのかな?
    返信

    +42

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/03(火) 16:24:12  [通報]

    どんな治療を選んでも本人の自由だけど、アフラックのCM的には大丈夫なの?
    抗がん剤ストップして、再発した場合も保険金おりるの?
    返信

    +88

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/03(火) 16:24:36  [通報]

    私の父が癌を宣告され必死でネットで調べたら何を信じればいいのか分からなくなった。
    化学療法を悪のように書き立てている人も多い多い。
    信頼する医師に相談したら、代替療法はお勧めできないと言われました。
    金儲けに走ってる医師の方が多いんだって。
    父は手術と抗がん剤で完治し今は凄く元気です。
    返信

    +95

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/03(火) 16:25:58  [通報]

    渡辺謙は最悪だな。
    返信

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2017/10/03(火) 16:26:07  [通報]

    >>96
    そもそも再発にも保険金降りかどうかの特約にもよるよね
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/03(火) 16:27:17  [通報]

    代替療法で食事療法で亡くなった乳がんのらんままさんってブログがアメブロにあるんだけど
    標準治療すれば良かったって後悔してたよ。
    返信

    +45

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/03(火) 16:27:43  [通報]

    >>97
    代替で助かる人もいるし、死ぬ人もいる

    標準でも助かる人もいれば、死ぬ人もいる

    なにが違うかというと、臨床結果が圧倒的に標準の方が多く、データとしてきちんと出てる

    返信

    +63

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/03(火) 16:28:23  [通報]

    >>99
    えっ?再発だと保険がおりないケースもあるの?
    返信

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/03(火) 16:28:46  [通報]

    看護師だけど私も万一の時化学療法はしないと思う。周りの看護師も同意見。
    でも影響力のある人が公に発信するのはどうかと思う。
    返信

    +7

    -23

  • 104. 匿名 2017/10/03(火) 16:29:20  [通報]

    とりあえず渡辺謙が、妻がつらい時に速攻で次の女へと逃げるクズだということは分かった。
    返信

    +90

    -8

  • 105. 匿名 2017/10/03(火) 16:29:33  [通報]

    >>103
    それはどんな根拠で?詳しく教えて欲しい。
    返信

    +51

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/03(火) 16:35:39  [通報]

    情熱大陸に出てた、乳がんの名医の大野先生が担当医なんだけどね。

    大野先生が言ってたよ

    乳がんで手術できた人ってことが前提で。


    10人いたら
    1人は治療しても再発する人
    6人は治療しなくても再発しない人

    残りの3人は治療したら再発しない人


    でもその3人は見分けられないから、全員に化学療法をするんだって。

    今、オンコタイプという検査があって
    アメリがでしか検査できないし、もちろん保険外で40万近くする検査なんだけど、それを受けると化学療法を受けた時に再発のリスクがどの程度まで下がるかっていうのをスコア化してくれる。

    返信

    +69

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/03(火) 16:35:55  [通報]

    全適ではなく温存手術のようですね
    返信

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/03(火) 16:36:01  [通報]

    すい臓がんだったけど、ジョブズも民間療法みたいな感じのことやって、結局死んでしまったのに。ジョブズは早期発見だったから手術してきちんと治療すれば助かったものを・・・本人も後悔してたし。糖質制限なんかでは良くならない。
    返信

    +91

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/03(火) 16:41:16  [通報]

    だいがえって読むな。アホに見えるぞ。
    返信

    +13

    -6

  • 110. 匿名 2017/10/03(火) 16:42:09  [通報]

    >>35
    この人なんかしたっけ?
    辻にも渡辺にも浮気された方じゃないの?
    返信

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/03(火) 16:42:28  [通報]

    >>108
    今の医療では
    膵がんの早期発見はかなり難しい

    膵臓の厚さ約1cm
    がんが1cmそだってただけで、もう末期。

    でも、検査の機会には1cmからじゃないと写らない。
    返信

    +63

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/03(火) 16:44:12  [通報]

    うちの母は卵巣癌で全摘後駄目押しの抗がん剤をきっちりやって6年経った今元気にしてるから標準治療信じてる
    北斗晶も元気
    小林麻央だって標準治療してたらまだ生きてたかもしれないと思ってる
    返信

    +106

    -6

  • 113. 匿名 2017/10/03(火) 16:44:49  [通報]

    うだうだ言う前に
    謙の家を出たらどう?
    韓国人親族住まわせて
    謙を追い出しちゃって。
    勝手すぎる。
    返信

    +75

    -8

  • 114. 匿名 2017/10/03(火) 16:50:27  [通報]

    >>112
    一概には言えないよ
    標準治療をしたら絶対に助かる訳じゃないんだよ
    がんのタイプにも体質にもよるから
    今は10年経たないと完治とは言わない
    返信

    +33

    -4

  • 115. 匿名 2017/10/03(火) 16:50:30  [通報]

    >>92
    渡辺謙と同じ治療は
    受けたくない、とかだったり…。
    返信

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/03(火) 16:50:56  [通報]

    糖質制限もだけど油も四つ脚の肉も食べちゃ駄目なんだって
    乳製品も卵も駄目
    野菜と果物だけで充分栄養が取れるって
    こんな事してたら衰弱死しそうだと思った
    返信

    +82

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/03(火) 16:53:27  [通報]

    小林麻央のがんってトリプルネガティヴだったんだよね?
    返信

    +8

    -11

  • 118. 匿名 2017/10/03(火) 16:58:26  [通報]

    >>102
    3大治療受けることが
    給付条件な保険は、あるね。
    返信

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2017/10/03(火) 16:59:06  [通報]

    芸能人は影響力あるんだからって言っても、これで安易に真似する人はそんなにいないんじゃないかな
    倣ったとしても覚悟の上でしょ
    それこそ本人の意思なんだから他人がどうこう言うことではないと思う
    返信

    +11

    -5

  • 120. 匿名 2017/10/03(火) 17:04:01  [通報]

    トリプルネガティブは放射線治療とホルモン治療はしない
    返信

    +3

    -6

  • 121. 匿名 2017/10/03(火) 17:04:13  [通報]

    >>114
    乳がんのトリネガ以外は10年治療の一生再発リスクがあるんだよ
    だから10年20年とかの再発の人多いよ
    完治じゃなく、寛解ね。
    返信

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/03(火) 17:04:13  [通報]

    >>117ハーセプチン使ってるからトリネガではないけどハーツー陽性だからどっちにしろ予後不良な癌の種類
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/03(火) 17:05:31  [通報]

    >>122
    ハーセプチンのおかげでHER2陽性でもすぐ亡くなったりすることはなくなったよね。
    でも、きっとki-69のも数値が良くなかったんだろうし、核グレードも良くなかったんだろうね。
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/03(火) 17:06:16  [通報]

    >>120
    いや、それは間違った情報
    放射線するよ
    ホルモンもほぼしないけど、する人も中にはいるよ
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/03(火) 17:07:26  [通報]

    トリネガは5年勝負だから、5年目経過した途端、再発率がガクンと下がるんだよ

    ホルモン関与のあるがんは、いつまでもいつまでも一生再発リスクがある
    返信

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/03(火) 17:12:10  [通報]

    じゃあ北斗晶はまともな判断していたってことなのかな?手術して放射線治療、抗がん剤、をやって今の状態をキープしてるから。いわゆる標準治療をしたんでしょう?
    返信

    +47

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/03(火) 17:12:49  [通報]

    小林麻央と海老蔵が最初の治療法を明かさなかったのはやっぱり後ろめたいというか後悔があるのかなと思う
    どんなタイプのガンだったか、発見時手術出来る状態だったのか書かないのは変な民間療法やってたからなのかな
    海老蔵そんなの好きみたいだし
    返信

    +72

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/03(火) 17:13:52  [通報]

    嫌い、好きじゃない。嫌い好きじゃない
    って人。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/03(火) 17:16:09  [通報]

    この人と結婚する前に

    ケン・ワタナベは泥沼不倫訴訟をやってたんだから
    どんな男かは承知で結婚したはずだと思うのに…
    返信

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2017/10/03(火) 17:17:28  [通報]

    >>82
    全摘してないよ。温存。
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/03(火) 17:21:35  [通報]

    この人好きじゃないけど

    本当のことだよ
    もう知ってる人は知ってるから

    よく、この場で言えたなとは思う
    返信

    +8

    -4

  • 132. 匿名 2017/10/03(火) 17:22:35  [通報]

    >>51 さんの意見って、患者さんの本音かもしれないね。
    なるべく忘れて暮らしたいけど、乳癌ってワードを聞いちゃうと気になって仕方ないって感じかな?

    講演会の趣旨や芸能人って立場を考えたら、軽率な内容だったと思う。藁にもすがる思いで真似する人も居るかもしれないし、標準治療をしている人も迷っちゃうかも。ブログに書くだけならともかく、喋った場所が良くないと思う。
    返信

    +51

    -3

  • 133. 匿名 2017/10/03(火) 17:24:27  [通報]

    ケンワタナビって前の奥さん宗教だっけ?
    変な女にばっか引っかかるイメージ
    返信

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/03(火) 17:28:09  [通報]

    >>116

    数年前に乳がんになった友人が近所の人の勧めで怪しい民間療法の
    主宰者にハマってた時期があった。
    そこの「食事療法の会」では三年間野菜ジュースなどの食事を続けたら
    がんが治るという触れ込み。彼女の食生活が全部ダメだと批判した。
    でも彼女の食生活はまともで、ジャンクフードも食べない家庭だよ。
    ましてや抗がん剤治療してる時期には食べられるものを食べて
    体力つけないとだめだよ。
    その後旦那も同時に食生活実践して二か月で7キロ体重落ちて、
    腰痛になりダウン。心配した親族の説得で食事療法はやめた。
    その後彼女は転院して抗がん剤の種類変わってからよくなって今のところ
    再発してない。
    基本的に医師法薬事法は厳守しないと。
    返信

    +55

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/03(火) 17:28:18  [通報]

    旦那さんの不倫の件でヤケクソに
    なってる気がする。
    返信

    +9

    -4

  • 136. 匿名 2017/10/03(火) 17:33:31  [通報]

    >>133
    前の奥さんだけじゃなく、本人も、愛人も同じ宗教。
    ちなみに愛人が教祖と結婚したというカオス。
    返信

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/03(火) 17:37:23  [通報]

    >>133

    ついでに南も長男誕生の前後に怪しい団体にハマってたよ。
    手塚理美もハマってたけど、水中出産推奨してたり、幼稚園とか否定したところ。
    訴訟起こされてもいまだに活動してるんだよ。
    南も怪しい所に影響されたんだし、似たようなところはあるよ。
    心が弱っていれば傾倒しやすいよ。
    返信

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/03(火) 17:40:26  [通報]

    小林麻央さんはガン発見してすぐに手術していたら助かったかもしれないと、どっかの記事で読んだことあります。治りもしない、医学的観点から効果も立証されていないような療法を、小林麻央さんに進めた周りの人間も悪だけど、このようなお金儲けで、弱い人間に群がるやからは必ずいるから、みんなは気をつけて。
    返信

    +64

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/03(火) 17:42:29  [通報]

    この人が過去不倫していようと韓国人だろうと自分の命に関わることで、相談できる人もいなかったら、藁をもすがる思いでハマってしまうのも分かる気がする
    心配だよ
    誰かこの人に標準治療をするよう説得して上げてほしいわ
    返信

    +16

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/03(火) 17:45:45  [通報]

    外科の看護師してるけど、こういうことされると正直困惑する。まおさんの時もそうだったけど…誤った認識が広まって患者や家族が動揺するし、代替療法についても細かく聞かれるけどそっちのことはわからない。悟りを開いたような患者さんでそういうことを望む方もいるし、病室で宗教のなんとか療法みたいのやってた患者もいました。けど、あくまでも自己責任で。医療の力でも手がつけられなくなってからどうにかしてくれって医者や看護師に泣いてすがっても、どうにもできません…
    返信

    +74

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/03(火) 17:52:34  [通報]

    >>112
    北斗晶さんは今は経過観察中。
    返信

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2017/10/03(火) 17:52:59  [通報]

    >>25
    末期がん患者に施す手としてタヒチアンノニジュースを勧めている医師が何名かいるそうです。
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/03(火) 17:56:19  [通報]

    >>139
    南果歩さんは薬の副作用に耐えられないから標準治療をやめたとありました。
    薬の副作用なら出方は個人差がありますし、その副作用にどこまで耐えられるか、他人には計り知れません。
    返信

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/03(火) 17:57:34  [通報]

    >>142
    ノニジュースって
    元グローブのマーク・パンサーがやってたマルチ商法のやつだw
    返信

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/03(火) 18:03:11  [通報]

    講演の話す内容はチェックしてなかったけど、代替治療に関しての協会の否定的な考えはちゃんと事前に説明してあった、と読んだよ。それでも尚、個人的な考えとして本人が話して、そこだけ切り取られて報道さたんだから、人選間違えたとしかいいようがない。エミュー鳥の油とか、怪しすぎてこんなの話されて聞いてた人も困惑したんじゃない。
    返信

    +44

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/03(火) 18:15:02  [通報]

    >>144
    違うよ
    全然違うよw
    返信

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/03(火) 18:15:30  [通報]

    昔チェジュ島に旅行したときに、へんなサプリを売るおばちゃんがいて、南果歩が買って病気治ったってお礼の手紙見せてくれたな。あれ飲んでたのに癌になるとか騙されてバカみたい。
    返信

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/03(火) 18:20:26  [通報]

    不倫とはいえ、渡辺謙の家から何からみぐるみ剥いですってんてんで追い出したバチが当たったのかな?
    せっかく建てた家にチョン嫁の一族郎党が押しかけて我が物顔じゃ不倫もしたくなるよね
    返信

    +45

    -4

  • 149. 匿名 2017/10/03(火) 18:20:47  [通報]

    がんと闘わずというブログを書いてて、書籍化したり、テレビで取り上げられていたmikaさんって人の影響もかなりあるみたい。

    もうとっくに余命は過ぎて何年も何年も経ってるよ
    余命から7〜8年経ってるんじゃないかな?

    がんを放置
    治療してないから、花咲乳がんになり
    皮膚を突き破り、汁がダダ漏れだから大人用オムツを胸に宛てて生活してる

    返信

    +21

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/03(火) 18:21:02  [通報]

    >>103
    私も看護師だけど、それはガンの種類やステージにもよるでしょ。
    数ヶ月の延命のための抗がん剤と再発予防のための抗がん剤じゃ意味が違うし、ひとまとめにして否定するのはどうかと思う。
    返信

    +41

    -2

  • 151. 匿名 2017/10/03(火) 18:21:36  [通報]

    >>112
    北斗さんはまだ治療中だよ
    おそらくホルモン療法中
    返信

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/03(火) 18:23:31  [通報]

    この人自分の一族の事を、韓国の貴族(支配層)の出で高貴な血がながれているって言っているけど、
    そんな一族かなんで日本にいるの?
    本当は貧乏で逃げてきただけじゃないの?
    返信

    +65

    -4

  • 153. 匿名 2017/10/03(火) 18:25:34  [通報]

    テレビでやったの?マスメディアは何を考えてるわけ?
    返信

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/03(火) 18:43:41  [通報]

    この人は手術はしたのだから、代替補完療法としてアリだと思います。そういう意味で小林麻央さんと同じになりそうと言ってる人は感違いが大きい。
    手術を治療、治療後のホルモン療法や放射線、抗がん剤を再発予防、ととらえる医師もいるから、その考えで行くと、南果歩は治療は標準治療を終えて、予防の療法は代替補完療法を選択していることになる。
    返信

    +24

    -8

  • 155. 匿名 2017/10/03(火) 18:55:15  [通報]

    ピンクリボンシンポジウムなのに。みんな唖然としただろうね....
    返信

    +60

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/03(火) 18:56:37  [通報]

    ガンになったら、助かる方が奇跡だと思っている

    麻央2号にならないことを祈る
    返信

    +10

    -11

  • 157. 匿名 2017/10/03(火) 18:57:09  [通報]

    旦那の浮気でやけっぱちになっているのかな?
    返信

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2017/10/03(火) 19:01:55  [通報]

    ピンクリボンはゴリゴリにマンモやら標準治療やらプロモートする団体なのに、講演内容の打ち合わせナシだったのかしら。
    返信

    +51

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/03(火) 19:08:04  [通報]

    こういう講座?みたいなのは、完治した人がやった方がいいよ。
    真似して麻央さんのようになったら家族に恨まれるよ。
    返信

    +64

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/03(火) 19:09:36  [通報]

    >>152
    まだ続いてる王朝支配層ならともかく、滅びて他国(日本)に流れて来てる時点で高貴もクソもないw

    続いてる王朝なら調べ上げられて嘘がバレるから、もう無いのを良いことに言いたい放題。こんなこと言うやつ、朝鮮人には一万人以上いるよ。

    まぁ実際は貧乏出稼ぎでしょうね。
    返信

    +47

    -4

  • 161. 匿名 2017/10/03(火) 19:11:28  [通報]

    南果歩は嫌いだけど自分の治療を自分で選択するのはわるいとは思わないよ
    ただ知名度のある人が今効果があると言われている治療を辞めて民間療法(だよね?糖質制限とか)を勧めるのは影響力を考えた方がいい
    返信

    +14

    -11

  • 162. 匿名 2017/10/03(火) 19:15:07  [通報]

    でも最初の治療を標準治療にして苦しい抗がん剤したり放射線したりのに再発したら、そりゃ代替治療したくなる気持ちもわかるよ。
    ほんと抗がん剤なんて二度とやりたくないくらい辛いもん
    返信

    +24

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/03(火) 19:27:12  [通報]

    末期とか老人なら良いよ。
    でも、初期に辛さから逃げてどうにもならなくなってから標準治療しても遅いからね。
    標準治療が出来るって、まだ良い方だから。
    返信

    +58

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/03(火) 19:37:53  [通報]

    妻が辛い時に、他の女に行ったのか、
    妻が頭おかしくなっちゃって、家に居場所なくなって
    他の女に行ったのか
    わかんないね、これ。
    返信

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/03(火) 19:45:02  [通報]

    そんな治療じゃ、遅かれ早かれ、どうなるかは予想できる・・・
    返信

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/03(火) 19:52:39  [通報]

    講演を中断しても良いレベルの話だと思う
    個人の見解であって、好きにすればよい
    返信

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/03(火) 20:20:01  [通報]

    医師って患者を救いたいと思うよ。
    そんなにいい治療法ならとっくに勧めてる気がしないでもない。
    返信

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/03(火) 20:21:37  [通報]

    現在乳癌で、只今抗ガン剤治療中です。

    知り合いに「抗ガン剤は毒だからやめたほうがいいよ!」って言われました。

    頑張って治療してる最中に無責任なこと言わないで、、って思いました。

    抗ガン剤と手術で治ることを祈って頑張ってます!
    返信

    +122

    -2

  • 169. 匿名 2017/10/03(火) 20:46:14  [通報]

    いやいや 本人も悪いでしょ。よりによってこのシンポジウムで言う事はではない無いよ。
    この人 日本社会に恨みでもあるの?
    返信

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/03(火) 20:52:00  [通報]

    ピンクリボンシンポジウムで 私は代替治療だよーって開発? そりゃ変だよ。
    返信

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/03(火) 21:00:24  [通報]

    >>50
    ブドウ糖じゃ無くてアミノ酸って説明もあるよ。
    それだけ皆んな手探りなんだろうなー
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/03(火) 21:01:15  [通報]

    >>29
    しれっと大河に出るんだろうなあ
    嫌な男
    返信

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/03(火) 21:04:18  [通報]

    医者の叔父が言ってたよ。
    「民間療法で死んだ人いっぱい見てる」って。

    放射線とか食品添加物とかに関して科学的知見を無視するのと通底するものは同じ。
    返信

    +26

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/03(火) 21:24:08  [通報]

    無責任な発言はよくない、お祈りや食べ物でよくなったら病院なんて世界中でいらない、警察や軍隊もいらないよ。
    返信

    +48

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/03(火) 21:36:44  [通報]

    謙さんが浮気ばかりで家にいないで、癌になったら親呼ぶのも仕方ないような気もする。
    返信

    +10

    -6

  • 176. 匿名 2017/10/03(火) 22:03:53  [通報]

    >>22
    手術を拒否する人の話は、手術後の抗がん剤治療を拒否する人の話より、もっと参考にならないというか、まずいと思うよ。


    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/03(火) 22:41:14  [通報]

    こういう代替療法って、試してる人は沢山いるはずなのに、エビデンスが少ないってつまり、悪いデータはサンプルにしないってことじゃないの?
    私の大切な人が標準療法で良くなる可能性があるのに代替療法しか受けないなら必死で止めると思う。
    返信

    +20

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/03(火) 23:11:52  [通報]

    親が、ゲルマニウム、ノニ、ミドリムシ、電波のない生活、糖質制限などなど、癌関係の色んな講演会に出向いてはハマってます。まだ、元気だから話だけだけど、癌になったら標準治療しなさそうで今から恐ろしいです。
    返信

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/03(火) 23:23:40  [通報]

    選択は個人の自由ではあるが、有名人や芸能人が標準治療を拒否し、民間治療で奇跡の癌が消えた!!とか大々的にやってしまうと信じちゃう人いると思う。その存在が広告塔になり得るし。
    人命に関わることのステマは慎重にしてほしい
    返信

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/03(火) 23:41:48  [通報]

    >>12いろんな人が寄ってくるんだろうね
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/03(火) 23:44:01  [通報]

    >>27医者から提供される治療は自己判断でストップして、自分で選んだ民間治療してます。民間治療は代替治療と言います。って事
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/03(火) 23:52:57  [通報]

    >>116がん細胞=ブドウ糖のイメージは間違ってないけど知識が足りなさすぎる。あらゆる細胞はブドウ糖が大好きだから。脳細胞、心筋細胞ってあらゆる細胞ね。ブドウ糖制限したら他の細胞にも栄養行かなくなるよ、体に入ってくる少ない糖を新しく生まれ続ける癌細胞がかっさらって他の細胞に栄養渡らなくて貧弱になるよ
    返信

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/03(火) 23:55:19  [通報]

    標準治療して再発したとしても癌性疼痛はコントロールしやすい。してない人に比べてね、これ本当の話
    返信

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/03(火) 23:58:53  [通報]

    代替法は人の弱みに付け込んだ詐欺の可能性があるからメディアは扱わない。
    返信

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/04(水) 00:50:17  [通報]

    選択肢はその人が決めることだけど、二度の結婚の破綻、それまでの選択肢は間違いだらけだったのに、人間は何も変わらないだなーとつくづく思った。
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/04(水) 00:54:44  [通報]

    わたしが入院したとき、ある宗教にハマってた姑が、お札をベットにくくりつけ、御神水といって、これを飲めば治るから飲みなさいといっていたのを思い出した。その
    御神水は捨てたけど、処方された薬で治ったよ。
    返信

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/04(水) 00:57:29  [通報]

    知り合いが乳腺の病院で働いてるけど
    小林麻央さんは標準治療をしていたらまずこんなに早くは亡くなってないって断言してました。
    早く治療すれば。。何故しなかったのか。。と、職業柄か深く分かる部分があるだけ
    とても悲しんでいました
    返信

    +23

    -2

  • 188. 匿名 2017/10/04(水) 01:13:26  [通報]

    記事を読む限りでは、全然問題ない発言じゃない。代替医療がベストだと言えないのと同様に、抗がん剤だけが唯一最良の方法ではないし。
    マスコミの取り上げ方が問題だと思う。
    返信

    +2

    -8

  • 189. 匿名 2017/10/04(水) 01:37:58  [通報]

    代替治療は本人の自己責任で勝手にすればいい。
    大々的にアピールするものではないとは思うけど。
    それより、「エミュー鳥のオイル」って!?普通のオイルでもいいのでは…
    返信

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/04(水) 01:42:49  [通報]

    その代替治療にアフラックのガン保険は適応されるのかな…。
    CMに影響ありそうだな…。
    返信

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/04(水) 02:05:45  [通報]

    精神病カミングアウトしてる人を、講演やCMは。まずいでしょう。
    返信

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2017/10/04(水) 02:49:13  [通報]

    抗ガン剤、ってば|世にも美しいガンの治し方
    抗ガン剤、ってば|世にも美しいガンの治し方ameblo.jp

    抗ガン剤、ってば|世にも美しいガンの治し方本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)世にも美しいガンの治し方ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活― 好きなものを、好きなだけ ―ブログトッ...



    代替治療やってる方のブログです。わたしも放射線はあまり信じてませんが、ガルちゃんのコメントを見るとどちらが正しいのかわからなくなります。
    返信

    +1

    -7

  • 193. 匿名 2017/10/04(水) 02:54:53  [通報]

    本当になにが正しいのかわからない。
    放射線治療は成功率5パーなんでしょ? それなのに毛は全部抜け体のむくみご飯は食べれない吐き気高熱などの副作用。どうなのかね
    返信

    +0

    -8

  • 194. 匿名 2017/10/04(水) 03:00:43  [通報]

    乳がん治療中の南果歩さん、講演で「代替治療」であることを明かし波紋 「責められるべきは本人ではない」
    返信

    +1

    -5

  • 195. 匿名 2017/10/04(水) 03:32:19  [通報]

    >>152
    韓国人は皆「自分は高貴な血筋」って言うんだよ

    元々韓国では奴隷制度があって、国民の半分近くが奴隷階級だった

    奴隷は名字を名のる事も許されなかった

    日韓併合した時に、日本が奴隷制度を廃止させた

    その時「もう奴隷じゃないから、好きな名字を名のっていいよ」と日本が言うと

    元奴隷たちは、こぞって貴族の名前を名のり始めた

    そして「自分は高貴な貴族の一族だ」って代々うそをついてるんだよ

    韓国人の名字の種類が極端に少ないのは、それが理由
    返信

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2017/10/04(水) 03:43:51  [通報]

    >>194
    39、1度 インフルエンザの高熱並みじゃん
    体力 根こそぎ 持ってかれそう
    返信

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2017/10/04(水) 04:54:04  [通報]

    もう医者から見放された人が代替治療するのかと思ってたけど違うんだね。
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/04(水) 06:33:08  [通報]

    放射線治療と抗がん剤治療、勘違いしてる人が多い
    返信

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/04(水) 06:44:25  [通報]

    乳がんの標準治療に莫大なお金が動いてるのも事実。
    返信

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2017/10/04(水) 07:42:40  [通報]

    麻央さんも川島なお美もジョブズも意識高い分、オーガニックや西洋医療の拒否みたいな気持ちがあったのは確かでしょ。
    手術しない方法、自然に・・みたいな。
    もっと早く普通の治療していたらここまで早い死はなかった。

    南果歩の乳がんは最初から重篤ではないので、このまま上手く行くかもね。
    ただ、それがどの乳がん患者にも当てはまるとは限らず、有名人が発言することで、本来西洋医療の方が向いている人まで代替医療に行って命落とす可能性もないとはいえないから警笛を鳴らしている。
    講演会の出演料って高額なんだろうね。この人くらいになるとは3時間くらいの拘束で200万くらいダイレクトにもらえるでしょう。
    そういうギャラ、知名度、命に関わること、と考えると発言したいなら雑誌で言えばいい(婦人公論とか)
    返信

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/04(水) 08:55:08  [通報]

    この人アフラックのCMに出てるよね。
    それには影響しないの?
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/04(水) 12:23:15  [通報]

    乳がん検診に行ったり、健康に意識を向けている人の方が乳がん発症しやすいのは、マンモ検査のせいって本当なの?
    1年に一度はマンモしているけど、今年の検診に時には今年はエコーだけにしておくか聞かれた。
    検査の度、引っかかって経過観察の私には、難しい問題です。
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/04(水) 12:42:06  [通報]

    大きな病気になると、人は簡単に騙されてしまう。藁をもすがる思いだから。
    知り合いの癌になったおばさんは、家売って保険外のとんでもなく高い治療にお金つぎ込み、しばらくしたらあっけなく死んでしまいました。
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/04(水) 12:57:41  [通報]

    民間療法、どんなに経過が悪くても、やらなきゃ今ごろ死んでるよ、って言うだけ。でも命はひとつしかないし、命をかける本人が決めるしかないのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/04(水) 13:04:19  [通報]

    どんな治療をするかはご本人が納得する方法を選べばいいと思うけど、
    仮にも「ピンクリボン」の講演なんだから、医学的に証明されていないことを言うべきではなかったかな。
    例えば「病院での治療を止めて民間療法を実行している人」と銘打っての特集とかなら、見る側もそう思って見るだろうからまた違ってくるかもしれないけど。
    返信

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/04(水) 13:25:43  [通報]

    本人は意図していなかっただろうけど、今まで代替療法についてこれだけ主要メディアが一気にとりあげることはなかった。
    その点ではすごく良いきっかけだったと思う。

    今やネットの情報や町の書店だけじゃない、公立図書館の医学コーナーにすら怪しい書籍が山ほど並んでる。
    売りたい・儲けたいが根底にある業界だから、データの羅列の医学本よりもわかりやすく読みやすく作られてるんだよね。だから人気も出る。1割の人しか信じなくても、大勢が読めば信じてすがる人は当然増える。
    本人は信じているのか、それとも金儲けしたいだけなのか、どっちにしても罪深い業界だよ。

    私は標準治療に助けられた一人だけど、代替療法だけを選んで逝ってしまった人たちに「それみたことか、私が正しかった」なんて思えない。すがりたくなる気持ちがすごくわかるから。
    無責任な情報を垂れ流す業者は心底憎いけど。
    どんなに儲かろうが、名声を得られようが、人の命と切実な希望を踏みにじるような商売をしてはいけないんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/04(水) 13:36:11  [通報]

    >>206だけど我ながら長かったなー、すんません。
    長いついでにもうひとつ、
    代替療法と、代替補完療法、メンタルケアとしてのセラピー、そういうものを混同してる人がまだ多いけど
    標準治療を否定しないで並行して受ける療法、より快適に過ごすためのメンタルケア、そういうものまでまとめて頭ごなしに否定するのも違うと思うんだ。
    治療中快適さを求めることを非難する向きはまだあるし、プラシーボだけでは治療とはいえないけど、プラシーボの効果ってバカにできないから。
    そういうことも知っておいて損はないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/04(水) 13:39:20  [通報]

    >>196
    転移してないなら、おっぱいだけ高温にすりゃいいんでしょ?
    この理屈が通るならサウナで完治やわ。あほらし。
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/04(水) 14:17:09  [通報]

    乳癌の治療って手術してから開始して2年以内が勝負だって聞いたことある
    ステージ1なら一番再発しやすいときにきっちり治療して代替医療に移行してもいいんじゃないかな
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/04(水) 14:47:36  [通報]

    癌治療やがん保険、急に方向転換されて代替治療で完治しちゃったら、慌てるだろうね。
    医者や保険会社、薬品会社からすりゃ癌は儲けどころ。
    返信

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2017/10/04(水) 15:30:28  [通報]

    5年生きるか後3年かだったら
    どっちか好きにすればいいじゃんと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/04(水) 15:33:56  [通報]

    小林麻央も意味わかんない療法やって治療遅らせて手遅れになったじゃん。本当は助かったのに。やめとけよ
    返信

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/04(水) 20:08:12  [通報]

    >>208
    これをやってる人もいるのにアホらしは失礼だと思います
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック