ガールズちゃんねる

運動会のお弁当!

69コメント2014/05/15(木) 13:34

  • 1. 匿名 2014/05/14(水) 13:51:46 

    運動会シーズンですね♪

    我が家は 家族含め見に来てくれる祖父母を含めて10人分のお弁当を作ります。

    毎年 いなり寿司と巻き寿司に、揚げ物2種と卵焼きにお浸しやきんぴら… 10種ほど作りますが、皆さんはどんなお弁当を作りますか?

    アイデア持ちあって参考にできたらなーと思います!

    +29

    -6

  • 2. 匿名 2014/05/14(水) 13:54:05 

    運動会のお弁当。お母さんが作った、海苔がしっとりしたおにぎり思い出した!

    +71

    -2

  • 3. 匿名 2014/05/14(水) 13:54:14 

    唐揚げは絶対外せない

    +178

    -2

  • 4. 匿名 2014/05/14(水) 13:54:40 

    サンドイッチ(*´∀`*)ノ

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2014/05/14(水) 13:55:06 


    運動会のお弁当!

    +13

    -78

  • 6. 匿名 2014/05/14(水) 13:55:26 

    おにぎりは色んな具を作る
    海苔は食べる時に巻く

    +39

    -7

  • 7. 匿名 2014/05/14(水) 13:55:56 

    唐揚げとおにぎり、エビフライはうちの鉄板

    +81

    -0

  • 8. 匿名 2014/05/14(水) 13:56:07 

    果物もお忘れなく。

    +93

    -5

  • 9. 匿名 2014/05/14(水) 13:56:14 

    エビフライと唐揚げ
    思い出すなあ(≧∇≦)

    +31

    -2

  • 10. 匿名 2014/05/14(水) 13:56:16 

    こんな可愛いサンドイッチ作りたい

    +122

    -33

  • 11. 匿名 2014/05/14(水) 13:56:27 

    がめ煮(筑前煮)

    +35

    -3

  • 12. 匿名 2014/05/14(水) 13:57:06 

    主さんすごーーい!
    ウチの母はよく御赤飯も作ってくれました!
    ウチの地方では甘納豆や小豆の甘い御赤飯なんですが子供心に特別な日と言う感じで嬉しかったのをおぼえています。

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2014/05/14(水) 13:57:56 

    唐揚げ、玉子焼き、ウインナー、オニギリ

    +130

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/14(水) 13:59:25 

    我が家も結構な量のお弁当を作ります。
    いつもお重になります…笑
    我が家は旦那が仕事で来れない事が多いのでお弁当は旦那が作ってくれます。
    卵焼きをハートにしてみたり、ハムで花を作ってみたり、なめこが流行った時はゆで卵でなめこを作ってました。
    あとは唐揚げやエビフライ、子供の好物トウモロコシやチーちく等彩り華やかです。

    +25

    -4

  • 15. 匿名 2014/05/14(水) 13:59:26 

    やっぱり運動会は手作りのおにぎりよ♪

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2014/05/14(水) 14:01:19 

    うちでは、運動会のお弁当といえばチューリップのから揚げ
    最近あまり見かけないような。

    でも食べやすくて好きです。

    +101

    -1

  • 17. 匿名 2014/05/14(水) 14:02:56 

    我が家は混ぜご飯!に唐揚げは必ずwしかも地域で回して食べるんだけどある家庭のつくだ煮がめちゃうまだった!

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2014/05/14(水) 14:03:39 

    運動会のお弁当は特別だったなあ。懐かしい
    お母さん凄い気合入ってたと思う!うちも弟もいたし、私と弟分に+数人分くらいって凄い量だった
    なぜか友達も一緒に食べることも多かったし残らないんだよねw
    フルーツが一杯だったのが子供心に運動会のお弁当は特別感があって大好きだった

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2014/05/14(水) 14:04:24 

    17さんと同じで私たちも回し食べありました。唐揚げや卵焼きって各家庭で違うから楽しかったなあ!

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2014/05/14(水) 14:04:29 

    みんなで食べる場合は、つまみやすい物が良いですね

    +200

    -3

  • 21. 匿名 2014/05/14(水) 14:07:10 

    16のやつは作るの面倒なんだよね!
    それ入ってたら愛情感じる!

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2014/05/14(水) 14:07:11 

    運動会のお弁当と言えば、おいなりさんとから揚げと玉子焼きは絶対に入ってました!
    他にも野菜系のおかずとかもたくさんあったのにそればっかり食べてたなぁ。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2014/05/14(水) 14:09:43 

    一口おにぎりとかは?
    運動会のお弁当!

    +23

    -34

  • 24. 匿名 2014/05/14(水) 14:15:55 

    筑前煮♪
    我が家は親戚が多く見にくるので好評でした♪

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2014/05/14(水) 14:20:12 

    チンジャオロース  肉、ピーマン、タケノコ
    味が濃くって美味しいし彩りも良く、お弁当向きです

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2014/05/14(水) 14:20:24 

    美味しそう
    運動会のお弁当!

    +92

    -8

  • 27. 匿名 2014/05/14(水) 14:21:59 

    11さん 
    母が早く亡くなったので、がめ煮。おばあちゃんがよく作ってくれてました。
    鶏の手羽先の甘辛く煮たのや黒豆。地味だったけど美味しかったなぁ。
    食後は梨をむいてくれてたっけ。小学校の頃の運動会の思い出です。

    +46

    -3

  • 28. 匿名 2014/05/14(水) 14:22:16 

    薄切り肉の野菜巻き
    アスパラやインゲン、人参などを茹でて、肉を巻いて小麦粉つけて焼く
    タレは焼き肉のたれやてりやき、ケチャップとソース
    大量に作れますよ

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/14(水) 14:22:34 

    唐揚げと玉子焼きは必ず入れてください〜
    お願いしますm(_ _)m

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2014/05/14(水) 14:23:52 

    20
    美味しそうwww

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2014/05/14(水) 14:28:31 

    家庭のお弁当が食べたくなってきた。自分で作ったやつじゃないのが
    大人になると人にお弁当作ってもらう機会なくて寂しいと思ってしまった…

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/14(水) 14:32:28 

    子供の頃運動会は秋だったから梨とブドウが入っていたのが嬉しかったなー。ブドウ汁で梨が紫に染まってたけど…
    唐揚げ、ササミのフライ、エビフライと揚げ物は人気!
    炊き込みご飯のおにぎりも飽きが来なくて良いですよ。

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/14(水) 14:36:21 

    唐揚げ、エビフライ、チキチキボーン、枝豆あたりが定番かな。殆ど揚げ物ばかりですが(笑)
    北海道なので来週末がもう運動会です。
    上の子が6年生で最後なので、気合い入れて作ります。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/14(水) 14:54:00 

    運動会10月だからまだまだ先だなぁ。
    子供の幼稚園は園児の分は幼稚園で作ったお稲荷さんとか入ったお弁当もらえるので、他に唐揚げとか玉子焼とか普通のになっちゃうなぁ。みんなで食べるお弁当ってなぜか美味しい(o^^o)

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/14(水) 15:02:24 

    大量に作るならおにぎりより巻き寿司の方が楽!!

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2014/05/14(水) 15:11:18 

    スーパーで働いてるけど、オードブルとかおいなりさん頼む人多いです。今、作る人あまりいないのかな?

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2014/05/14(水) 15:19:02 

    運動会ならスタミナ系で、唐揚げ、とんかつ、揚げ餃子とかガッツリしたのは一品欲しい!!

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/14(水) 15:25:31 

    今週の土曜日が運動会なので参考になります(≧▽≦)
    おいなりさん、からあげ、ポテトのベーコン巻きはもう決定しています♪

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/14(水) 15:42:52 

    「ホットモットのオードブルを頼もうとしたらもう予約いっぱいで~」という働き先の子持ち主婦の会話。
    その方が安上がりになる場合もあるし、時短になるだろうけど「運動会のお弁当=母が一生懸命作る弁当」で育った私には衝撃でした( ; ゜Д゜)

    甘い卵焼きに唐揚げ、ウインナー。これさえあればおにぎりがすすむ すすむ《*≧∀≦》!

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/14(水) 15:44:46 


    お米はエネルギーとなるので
    サンドイッチよりはおにぎり派です♪
    これで午後の部も頑張れますよー!

    おかずは、冷めても美味しい春巻きとか
    鉄板の卵焼きなど入れます♪

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2014/05/14(水) 15:47:44 

    なぜ母親が作るおにぎりはおいしいのか(*´∀`)
    思い出すなー!良いトピ♡
    お米の炊き加減、塩加減といい、湿った海苔のおいしさ…(>_<)
    子供のときはわからなかったけど、大人になった今どれだけ母が運動会のお弁当を頑張ったのか、、ありがたい気持ちでいっぱいです!

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/14(水) 16:23:14 

    今月末に運動会があります!
    だいだい6~7人分を母親と作ってます。
    唐揚げとエビフライと卵焼きは定番ですね。
    他にも、つまめやすいように、ミニハンバーグや枝豆とか。
    野菜が足りなくなりますが、せっかく皆で食べる機会なので、基本的に子供が好きなメニューにしています。
    毎年同じようなメニューなので、私も皆さんの書き込みを参考にさせて頂きます(/≧◇≦\)

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2014/05/14(水) 16:34:25 

    運動会が秋だったから、青いみかんと茹でた栗がデザートだったな~。
    おにぎり、からあげ、卵焼きは定番ですね!

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/14(水) 16:39:15 

    運動会はやっぱり勝つために、カツサンドでしょう!

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/14(水) 16:48:55 

    旦那が海外研修なので子どもと二人なのでほっともっとのオードブル!!

    +4

    -15

  • 46. 匿名 2014/05/14(水) 17:11:11 

    ウチは卵焼き、チーズ入りウィンナー、エビフライは絶対入ってた!
    あとはおにぎり♪

    家族みんなでおっきなお弁当食べるの楽しかったなー!
    20さんのお弁当がほんと美味しそう!!

    私も母になったらがんばろうっと!

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/14(水) 17:13:13 

    5月の運動会は、結構暑くて・・。
    毎年途中で冷たいものが食べたくなるので、 デザートに、 缶詰めのパインや桃を冷凍したのをタッパーに詰めて、ヨーグルト混ぜたものを持って行きます。 食べる頃には丁度良く解凍されて、美味しいです。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/14(水) 17:17:01 

    >缶詰めのパインや桃を冷凍したのをタッパーに詰めて、ヨーグルト混ぜたもの

    美味しそう♪♪

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/14(水) 17:49:26 

    運動会だけお重箱で楽しみだったな♪

    でも、たまにオードブルのときもあってそれも楽しみだった♪

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/14(水) 17:53:36 

    お腹 すいてきた

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/14(水) 17:56:52 

    6月に運動会なので保冷剤代わりに
    大きめのタッパーにレアチーズケーキを作って冷凍したものを持っていきます。
    お昼頃には、食べ頃になっていて冷たくて子ども達にも大好評。
    他のお弁当も痛まないし我が家の定番になっています。

    +15

    -4

  • 52. 匿名 2014/05/14(水) 18:04:24 

    果物もたくさんあると喜んでもらえました。
    いなり、巻き寿司(梅きゅうり、山ゴボウ、沢庵)唐揚げやウインナー、筑前煮、キュウリの浅漬けが定番です!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/14(水) 18:08:41 


    主です

    みなさんやっばり唐揚げ多いですね♪
    私は今年は唐揚げとチーズロールカツを作ろうと思ってるんですけど…
    豚肉にシソとハムとチーズを巻いて衣つけてあげます♪

    煮物は時期的に若竹煮もいいかなぁ〜 と思ってるんですけど…

    参考になります♪
    ありがとうございます ^ ^

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/14(水) 18:36:41 

    巻き寿司とお稲荷さんと卵焼きは作ります!
    子どもの出番じゃない時に、近所のスーパーに走り、焼き鳥を買って来ます♩
    一人っ子の小6だから、今年で終わりです。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/14(水) 19:27:41 

    え!
    いまって運動会シーズンなの!?


    大阪は10月が運動会だよ!びっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +5

    -9

  • 56. 匿名 2014/05/14(水) 19:38:10 

    去年の運動会のメイン。。。

    長男→天むす
    次男→スパムむすび に、しました♪

    毎年必ず入れるのは海老フライ、卵焼き、サラダ、ウインナーかな~


    +4

    -3

  • 57. 匿名 2014/05/14(水) 19:50:28 

    保冷剤代わりにこんにゃく畑入れます。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2014/05/14(水) 20:03:10 

    普段お弁当を作ってないし、お重とかだと量の計算ミスったり、配置を考えたり、下拵えはどこまでかとか、前日からバタバタ。

    作ったのが足りなかった時用に、レトルトのミートボールとかピンクの蒲鉾とかスタンバらせておく。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/14(水) 21:03:38 

    私は必ずスパムの握り寿司!
    男の子は皆大好きですよ。
    運動会のお弁当!

    +6

    -8

  • 60. 匿名 2014/05/14(水) 21:14:32 

    これは7人分位で作りました
    運動会のお弁当!

    +50

    -1

  • 61. 匿名 2014/05/14(水) 21:31:42 

    焼きそば。パスタだけの家見たことあった
    かわいそうと思った
    それだけ?って

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2014/05/14(水) 21:36:45 

    おにぎりなら、海苔で包んである方が食べやすいよね!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/14(水) 21:57:39 

    トピずれですが、私の子供が通っている小学校ではお昼ごはんになると児童たちは教室でお弁当を食べます。
    ご両親が働いていて、お仕事で運動会に来られないご家庭の子もいる...という配慮で。
    私も通っていた小学校なんですが、当時はグラウンドで両親と祖母と姉の5人で食べたことが懐かしいです。
    まぁ昔もきっと運動会に来られないご両親はいたとは思うのですが。

    子供が自分の作ったお弁当を美味しそうに食べてる顔を見られて、みんなでお弁当を囲んで食べるのが羨ましくなりました(^-^)

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/15(木) 00:07:27 


    わたしの母はお弁当手抜きで
    コンビニ弁当とかの時もあった(´・_・`)


    だから、子供には唐揚げとかおにぎりとか手作りの美味しいお弁当作ってあげたい!

    ま、独身ですが。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2014/05/15(木) 00:16:02 

    うちも今年一年生で楽しみにしていた運動会のお弁当は、親子別々。
    単身赴任先から、旦那が来るのに親子競技もなければ、弁当もないとくりゃ、時間がやたら長い体育の授業参観日やん。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/15(木) 07:18:21 

    ウチも明後日だー
    参考になる!
    やっぱり唐揚げと卵焼きかぁ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/15(木) 08:07:44 

    うちは来週末が運動会ですが、小学校は、
    児童は家庭の事情でこられないご両親がいたりするそうで、教室で友達や先生と食べます。

    私たちは近所でランチか1度家に帰って食べてまた学校いってみたいな感じです。

    たくさんお弁当作るの大変ですが、わいわい食べるのが楽しかったな…と(´・ω・`)

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/15(木) 11:21:39 

    ちょっとずれちゃうけど
    うちは年子だっだので、小学校の運動会7回(年)
    だけで済んだけど、歳が2歳3歳離れてたりすると
    結構10年とか毎年あるから大変だなあと思う
    私あまり学校行事行きたくないほうだったから
    でもお弁当は作ってたよ・・・
    定番のからあげ、卵焼きタコさんウインナー、お稲荷さんとか
    やっぱり、家族みんなで食べるのはおいしかった
    でも親が忙しくて来れないって子もいるから
    教室って学校もあるって知ってびっくりした
    長文失礼します

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2014/05/15(木) 13:34:50 

    面倒だなー
    宅配弁当ないかな
    暑いし 腐れないか心配だし
    朝から忙しいし

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード