ガールズちゃんねる

競争心がない人は出世しにくいですか?

118コメント2017/10/05(木) 21:29

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/03(火) 11:49:34 

    私の旦那は全く競争心がありません。
    仕事に対して意欲はありますが、「やれるだけのことはやって、後は上が判断することだから」と言い、同僚に負けたくないという気持ちは一切ないようです。
    これはポーズではなく、昔から一切負けず嫌いさがなかったと義両親から聞きました。

    一方私はかなりの負けず嫌いで、出産を機に仕事を辞めるまでは、少しでも上に行きたいと思い、周りを意識していました。
    マイペースもいいと思うのですが、あまりにも競争心がなくて心配になります。
    やはり、競争心がある人の方が出世しやすいと思いますか?
    返信

    +20

    -16

  • 2. 匿名 2017/10/03(火) 11:50:13  [通報]

    競争心が無い人よりはある人の方が出世はしやすいんじゃないかな?
    返信

    +147

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/03(火) 11:50:58  [通報]

    うちの旦那がそう
    安給料で平然としてる(呆れ)
    返信

    +71

    -14

  • 4. 匿名 2017/10/03(火) 11:51:05  [通報]

    競争心がない人は出世しにくいですか?
    返信

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/03(火) 11:51:14  [通報]

    競争心なくても役割を果たしてたら出世するよ。仕事ができるかできないかだよ。
    返信

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/03(火) 11:51:19  [通報]

    競争心がない人は出世しにくいですか?
    返信

    +0

    -18

  • 7. 匿名 2017/10/03(火) 11:51:36  [通報]

    競争心と向上心は違うと思う。
    主のご主人は競争心はなくても、男だし向上心はあるんじゃない❓
    返信

    +74

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/03(火) 11:52:13  [通報]

    向上心が無いってことか
    返信

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/03(火) 11:52:31  [通報]

    出世は本人次第です。
    よく内助の功という言葉がありますが、出世欲は本人次第だなと感じます。
    返信

    +27

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/03(火) 11:52:38  [通報]

    根回しとか接待が上手な人が出世しやすいのは確か。それが出来るのはある程度の競争心がないと無理だと思う。
    返信

    +66

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/03(火) 11:52:49  [通報]

    一定のところまではいいだろうけど,ハングリーさはないとなかなか自分に負荷をかけることもないだろうし出世にもその姿勢は反映されていくと思う。
    職種によるのでは?
    返信

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/03(火) 11:52:56  [通報]

    明確な目標がある人が出世すると思います。
    やっぱ競争心も必要だったかなって思うこの頃。
    返信

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/03(火) 11:53:20  [通報]

    >>7
    たまにない人もいますね。
    一生平社員でいいとか。
    返信

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/03(火) 11:53:25  [通報]

    関係ないと思う。

    ギラギラ出世を考えている奴って時には鬱陶しい。
    一方で、無欲は大欲なり とも言う。
    返信

    +38

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/03(火) 11:53:50  [通報]

    主がそんなに負けず嫌いなら母親として、妻として、社会人として成り上がってみたら?
    女性としてカッコイイですよ。
    返信

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/03(火) 11:54:09  [通報]

    ずば抜けて仕事出来る人じゃないと、多少でも競争心が無いと
    現状に満足してるだけでは出世は厳しいと思います。
    返信

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/03(火) 11:54:26  [通報]

    仕事は競争心よか野心よ
    返信

    +6

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/03(火) 11:54:53  [通報]

    競争心って言うより人間関係うまくて、腹黒い人が出世する。
    返信

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/03(火) 11:55:31  [通報]

    >>「後は上が判断することだから」

    これをどういう意味で言ったか、ってとこかな。
    返信

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/03(火) 11:55:38  [通報]

    競争心なくとも結果を確実に出すとか、内外でも人へ対応がうまいとか、そういう仕事面でも人間面でも長けてる人は周りから見てもわかる。本人意識しなくても。そうなると引っ張ってくれることもある。
    全て平凡で競争心ないと目につかないので出世はないと思う。
    返信

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/03(火) 11:55:58  [通報]

    だからと言って旦那さんに偉い口叩くのはなしだよ?
    しないと思うけど
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/03(火) 11:56:00  [通報]

    競争心じゃなく、向上心や野心のある人が出世するんじゃない?競争だけじゃ上っていけないよ。気持ちが他人に向いて、他人基準でしか物事見ないでしょ。

    返信

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/03(火) 11:56:27  [通報]

    競争心よりも、責任感のある人間に出世してほしい。
    返信

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/03(火) 11:57:06  [通報]

    それは主の旦那さんの能力次第
    元々並外れた能力持ってるなら、競争心無くてもそれなりの地位に自然に着くと思うけど
    人並みならそれなりだよ
    返信

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/03(火) 11:57:13  [通報]

    >>19
    協調性も大事だからね。
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/03(火) 11:57:23  [通報]

    出世は人間関係だと言い放った同僚は、明らかに人より仕事量少ないのに出世してる。
    返信

    +13

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/03(火) 11:59:29  [通報]

    社風にもよるだろうな〜うちは口の上手い世渡り上手が技術ある人よりも出世してるよ
    まあ、管理職って技術よりもそういうとこが大事だったりするからね
    返信

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/03(火) 11:59:39  [通報]

    競争心はないけど出世したよ
    仕事が出来るか出来ないかだと思う
    返信

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/03(火) 11:59:49  [通報]

    実力が伴ってなくても、ゴマすりや太鼓持ちがうまい人が優遇されたり昇格しやすくなったりするケースがあるのは事実だからね。
    もちろん上司がきちんとした人なら仕事の内容を見てくれてると思うけど。
    主の旦那さん、まじめに頑張ってらっしゃるぶん認めてもらえたらいいね。
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/03(火) 11:59:57  [通報]

    鉄道会社勤務。
    同期40人。

    競争心の強い人。
    鉄道を愛する人が運転士になっていってる。

    返信

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/03(火) 12:00:21  [通報]

    高学歴の大企業サラリーマンなんて競争心だけじゃ上にいかないわよ。プライドが前に出ちゃう人ばっかり。
    低学歴でも根性と野心家の経営者。

    後者に稼ぎで敵うわけないないのよ~
    返信

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/03(火) 12:00:27  [通報]

    ウチの兄なんてジャンケン負けるのも嫌ってタイプ。
    学歴があるってのが大きいけど、一流商社でも同期の中じゃ出世してるわ
    返信

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/03(火) 12:01:08  [通報]

    >>1
    やれるだけのことはやって
     ↑
    全くの負けず嫌いではないと考えにくい、
    負けず嫌いではない人って、やるべき事もやらないでしょう
    返信

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2017/10/03(火) 12:01:31  [通報]

    競争心じゃなくて何だかんだしっかり仕事をこなす人が出世してる
    勿論コミュ力は持ち合わせた上で
    返信

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/03(火) 12:02:42  [通報]

    私自身がそうでーす!
    よく親から隣の子供(年下)に色々な事を抜かされても(早く走れる、勉強できる、自転車乗れるなど)「すごーい!!」って言って一切、悔しがる様子が無かったそうです。
    しかし、母は私が病気だったこともあり、出来ないことが多いので劣等感を抱いたり、周りを素直に認められなかったり、蹴落としたりする様な子になる方が嫌だったのでそのまま育てたと言ってます。
    確かに出世はしませんが、あら探しではなく人の良いところを探せる性格になりました。
    男の人だとそうも言ってられないかもしれませんが、環境要因ってありますから捻じ曲げたらきっと悪い方向にしか行きませんよ。
    返信

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/03(火) 12:02:44  [通報]

    競争心ゼロで出世できなくても、だからこそ負けず嫌いな奥さんと夫婦でいられるんじゃない?旦那さんの出世心配してモヤモヤするより、保育所見つけて仕事復帰して、自分がバリバリ働く方が合理的かもよ。
    返信

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/03(火) 12:03:36  [通報]

    見るからに!って人も
    内心は!って人も

    ハングリー精神
    ガツガツ
    周りの人を巧妙に操る
    そういう人は出世してる
    返信

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/03(火) 12:04:00  [通報]

    >>1
    夫婦としては会ってるんじゃない?
    競争心が強いもの夫婦だけど、性格がぶつかって、今は仲が冷えてる
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/03(火) 12:04:48  [通報]

    >出世しやすい

    >>1さんは競争心ではなく単なる野心だね

    旦那さんは
    出世というのは仕事の結果評価されるべきという考えで
    仕事の質の向上について切磋琢磨することを競争と捉え、
    仕事にベストを尽くすことを重視している
    昔から言う「人事を尽くして天命を待つ」というタイプ

    つまり
    >>1さんは
    競争=出世という野心
    旦那さんは
    競争=会社や職場の仕事の質の向上

    全然価値観が違う
    この辺を理解しないと夫婦間でいずれ亀裂の原因になる
    返信

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/03(火) 12:04:52  [通報]

    出世する人って
    人脈に重きをおいてる
    返信

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/03(火) 12:05:20  [通報]

    仕事自体が優秀で、他者から自分への悪事(手柄横取り、いじめ、ブラック労働の押し付け等)には毅然とした対応ができるならば
    出世すると思います。

    少なくとも、出世せず立ち位置は地味なままであっても、安定してお仕事を続けられることでしょう。

    実は、短期間に華々しく出世するタイプよりも、この地味でも仕事が長く安定して続くタイプが、長い目で見て良い人生を送れると思ってます。
    返信

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/03(火) 12:05:43  [通報]

    早けりゃ良いってもんじゃない。

    競争心の大き過ぎる人は早いかもしれないが、その先がない。


    なぜ課長昇進が早かった人は役員になりにくいか? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
    なぜ課長昇進が早かった人は役員になりにくいか? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlinepresident.jp

    同期で一番に出世した人ほどその後の昇進は意外なほど進まないという。昇進レースで「最後に笑う人」の共通点が明らかになった。

    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/03(火) 12:05:54  [通報]

    仕事できても人望がなきゃね
    返信

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/03(火) 12:06:09  [通報]

    先を読む力のある人が出世します
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/03(火) 12:06:19  [通報]

    人に対する競争心で生きてる人は幸せになれない。
    モノ、コトに対する探究心が大事と思う。
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/03(火) 12:06:54  [通報]

    課長止まりで良いのであれば、ガンガン競争心剥き出しで良いと思う。

    競争心がない人は出世しにくいですか?
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/03(火) 12:06:59  [通報]

    競争心なくても仕事ができる人なら出世するんじゃないかな
    会社に必要な人はどうしても上から認められる
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/03(火) 12:08:03  [通報]

    競争心より向上心、仕事はある程度できる、力のある人間に可愛がられる才能
    が必要なんじゃないかな。
    中小企業で高卒しかないないとデキが悪くても中途でも大卒を取り敢えず出世させるってところもあるから一概に言えないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/03(火) 12:09:13  [通報]

    競争心がある = 他人を踏みつける
    って解釈が出来ないわけでもない( ゚Д゚)
    私、やさしい人が好きです (´Д`)♡♡
    競争心がない人は出世しにくいですか?
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/03(火) 12:09:22  [通報]

    零細企業なら、競争心とか
    根回し・口のうまさで昇進出来るかも。
    中小とか多くの日本の一部上場企業でも
    問題でも起こさない限り、基本
    年次で妥当な人が順次、上がるだけよ。
    キリキリやっても、大差ない。
    ドラマや漫画じゃないんだから…
    旦那さんの発言からして
    後者の会社なんでしょ。
    無駄な競争心や虚栄心で
    敵作るとかバカらしいわ。
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/03(火) 12:09:31  [通報]

    競争心で出世する訳じゃないよ
    回りを蹴り落としてでも出世しようと思う人は、課長くらいまでなら、スピード出世するかも知れないけど、それ以上は出世しない
    人望がなかったり、協調性なく回り見れてない人は上には立てないものですよ

    ご主人にはご主人の仕事のやり方もある
    黙って見守ってあげたら良いんじゃないでしょうか?
    返信

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/03(火) 12:12:03  [通報]

    負けず嫌いなら仕事辞めないんじゃない?
    今の状態で旦那さんに直接意見は言えないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/03(火) 12:13:01  [通報]

    競争心あっても、周りを押しのけてまで上がる人は、いずれ自滅する。人望が一番!
    返信

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/03(火) 12:17:16  [通報]

    私の周りでかなり出世してる30歳の男性は同性には好かれるが女性には嫌がられるタイプの人たちが多いです。
    やっぱり多少癖のある人が出世していくように感じます。特に営業職。
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/03(火) 12:17:43  [通報]

    課長クラスまでは競争心でなんとかなるけど、その先は、ねー。
    返信

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/03(火) 12:19:00  [通報]

    競争心がない人は出世しにくいですか?
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/03(火) 12:19:33  [通報]

    人間はそんな立派じゃないわよ
    競争心が強いだけの無能がほとんどだし会社の悪口や他人のヘイトにグダグダ時間を使って社内批評家になるだけ
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/03(火) 12:20:52  [通報]

    >>39
    そう思う。
    1さんの社会人経験って
    ヒラで数年、とかだったのかな?
    仕事ってなに?ってところの
    考え方が幼稚過ぎだなあ。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/03(火) 12:21:11  [通報]

    >>1
    やれるだけのことはやって、後は上が判断することだから

    何故この言葉で競争心が無いと判断するのか謎
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/03(火) 12:23:57  [通報]

    人に負けても勝っても、どっちでもいいと思ってるような人は出世しにくいだろね。
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/03(火) 12:24:04  [通報]

    競争心あっても空回りしてる人もいるしね。
    人として、ご主人のようなスタイルで仕事している方が同僚でも上司でも好感が持てるな。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/03(火) 12:24:22  [通報]

    競争心強すぎる人もめんどくさいですよね。
    なにかっていうと張り合ってきたり。
    私も主さんのご主人と同じタイプ。やるだけやったら、あとは周りが判断すると思ってます。
    なんだかんだうえから目線で言われるけど、実際同じ給料なんだよね。
    出世は関係ないような。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/03(火) 12:26:06  [通報]

    >>59
    多分主は結果が出たあとも「私の方がー」ってグチグチ言うタイプで自分の事は自分で評価できると思ってるんだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/03(火) 12:26:43  [通報]

    主さんと旦那さん
    どっちが自分の上司だったら嬉しいか
    断然旦那さん
    主さんみたいな上司はパワハラしそう
    回り見れてなくて怖い
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/03(火) 12:32:00  [通報]

    その企業にもよる
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/03(火) 12:33:11  [通報]

    自分で起業したら良いよ?
    返信

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/03(火) 12:36:18  [通報]

    無駄に競争心ある人って面倒なんだよね。
    他人の粗探ししたりマウント取ったり。
    自分のことを見ないで他人のことばかり見てる。

    競争心がなくても向上心があるなら大丈夫じゃないかな。
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/03(火) 12:38:34  [通報]

    >>1
    本当に欲があったなら出産しても辞めないでしょ。実際そうやってる人はいるわけで…
    辞めたってことは主もその程度。旦那を批判出来る程じゃない。辞めた後からあの時は頑張ってたなんて何とで言えるわ!
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/03(火) 12:38:59  [通報]

    うちの主人、闘争心・向上心ゼロ。
    昇任試験、毎年落ちてもヘラヘラ。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/03(火) 12:39:54  [通報]

    夫に聞いたことあるけど
    「出世したい=認められてるという事に繋がるから出世したい」と言っていたな

    ある程度までは上司にペコペコする人でも上に行けるけど
    長くは留まれない。いっても部長止まりだよ
    役員クラスになって会社を統べるのは本当に優秀で人としてまともで結果を残す人じゃないとなれない。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/03(火) 12:40:26  [通報]

    競争心と実力が高ければ出世するだろうけど

    実力あっても競争心なかったら目上の引き立てが無いとやっぱ無理じゃない?

    なんだかんだアピールはしとかんと仕事できても存在感ないから
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/03(火) 12:42:19  [通報]

    昇進って、=仕事ができるじゃないからね。
    上からこいつを管理職に上げたいと思われるかどうかだから。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/03(火) 12:42:32  [通報]

    >>68
    主に、「実際に私は結果だして出世した⚪⚪(役職)だった!」って反論されそう。がるちゃんは後出しで都合のいいスペック持ってる人多いもん。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/03(火) 12:42:47  [通報]

    >>63
    そこまて決めつけなくてもいいじゃない。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/03(火) 12:44:01  [通報]

    競争心よりも責任感があって誰とでもうまくやっていける人の方が出世する。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/03(火) 12:44:52  [通報]

    >>71
    確かに同じ能力の人がいたら
    知らない人よりかつての部下だったり一緒に飲み行った事ある知ってる人の方が良いもんね

    仕事できても人付き合い悪くて、何考えてるかわからない人はダメだと思う。
    ある程度の出世を望むなら人脈作りとか情報収集は大事だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/03(火) 12:46:11  [通報]

    >>74
    だったら、59の謎を解明してくださいよー
    出世なんて上の評価で決まるという当たり前の事も分からないような人だよ?
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/03(火) 12:47:42  [通報]

    >>1
    >「やれるだけのことはやって、後は上が判断することだから」

    私はそのとおりだと思う。
    誰かと競うんじゃなくて、やるべきことちゃんとできてる人を
    上司が評価すればそれでいいと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/03(火) 12:49:52  [通報]

    基準が何かじゃないかな。
    誰かに負けたくないのか、仕事の目標をクリアしたいのか。
    旦那さんは後者なんだと思うし、それが正しいと思う。
    負けたくない相手が、できない自分ってことなら
    それと闘うのはいいと思うけど。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/03(火) 12:50:23  [通報]

    今の自分の仕事でいけば競争より向上心大事
    ガルちゃんに多く時間使ってる時点でダメ
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/03(火) 12:52:30  [通報]

    主です。
    たくさんの意見をありがとうございます。
    出産を機に辞めたことに対して賛否両論ですが、同時に旦那の転勤が重なり、私の仕事ではその地方に転勤先がなかったこと、数年間は育児に専念したいという思いを夫婦で話し合った結果、退職という形になりました。
    もちろん、子どもが少し大きくなったら社会復帰するつもりです。
    旦那より私への批判が多く、不快な印象を与えてしまいすみませんでしたm(_ _)m

    旦那の話になりますが、東証一部上場企業で、そこそこ大きな会社です。
    私とは別の会社でしたので社内の様子や仕事ができるかどうかはわかりませんが、
    人当たりはよく、好かれるタイプだとは思います。
    与えられた仕事を、今目の前にある仕事を、日々こなしていくのみ、と話しています。
    一方で、正直で少し不器用な部分もあるので、そこで損をしないか心配になります。

    でも、人に好かれる旦那の性格は私の誇りでもあるので、人柄で認められていくこともあるかもしれませんね。
    私の考えかたの間違いに気付かせてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
    返信

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/03(火) 12:56:42  [通報]

    >>81を読む限り、逆に主さんが負けず嫌いに見えないw
    本当の負けず嫌いってもっとガンガン言い返すイメージ
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/03(火) 12:57:30  [通報]

    向上心じゃないかな
    返信

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/03(火) 13:12:25  [通報]

    競争心っていうか、欲がないと出世しないよね。
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/03(火) 13:15:32  [通報]


    本来なら競争って特にする必要がない。
    みんなでいい感じに高め合って行けばいいのだが。まともな人ばかりなら。

    そこにクズがいるからそうなる。
    クズがのし上がろうとしたり、蹴落としたり足を引っ張ったりetcなにかしらするから。



    飢えた羊は狼でも食う。
    ☆どんなに用心しても不幸は避けられない。
    悪い人間にかかればなんでも餌食にされかねない。


    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/03(火) 13:16:37  [通報]


    金持ち喧嘩せず。

    質のいい人間ばかりなら競い合う必要性はない。


    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/03(火) 13:18:14  [通報]



    悔しいだの、上だの下だの勝ちだの負けだの、いっちばぁーん!だの

    下衆な卑しい浅ましい人のことは良く解らない。


    対抗意識や張り合う人らの心情
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/03(火) 13:19:46  [通報]

    >>81
    大企業だと、たとえ優秀でもチームに同期が複数いた場合
    昇格の時期に誰か選ばないといけません。
    私が知ってる某都市銀の場合ですが、全国から優秀な人が集まる
    某営業部(そこの部長は必ず役員になる、殆どが社費で留学済、高学歴)でも
    昇格時期に漏れてしまう人がいます。
    全員エリートでお互いの足を引っ張り合うような下らない事は意味が無いと解ってるような人達です。
    優秀な人ほど第一選抜から漏れた人はほぼ退職してしまいます。
    そして今まで培った人脈でキャリアアップ転職します。
    会社に残るのは少数の超優秀な人と惰性で残る大多数の有象無象。という感じです。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/03(火) 13:25:56  [通報]

    妻が競争心強いなら、夫は相当競争心強いか、
    競争心の強い妻を受け入れてくれるような競争心は強くなくて度量の大きな旦那さんじゃないと
    うまく行かないと思うけど。

    旦那さんが変に競争心強くなったらきっとあなたとうまく行かなくなると思うよ。
    お互い我が強いから引っ込みがつかなくなって。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/03(火) 13:43:35  [通報]

    >>81
    まあ、何かしら言い訳すると思ったわ
    どんな言い訳しても辞めた人が負けず嫌いと宣っても無駄だよ。結果だすか、現状まだ食らいついてない人が競争心がーとか言う資格ないわ。
    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/03(火) 14:06:31  [通報]

    なんでそこまで主を叩くの?
    辞めると決断するまでやり切ったなら良くない?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/03(火) 14:09:51  [通報]

    >>91
    主本人?
    情けないねー言い訳女w
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/03(火) 14:11:13  [通報]

    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女言い訳女
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    取り柄もないくせに負けず嫌いwww
    返信

    +0

    -6

  • 94. 匿名 2017/10/03(火) 14:15:57  [通報]

    こういうこと書くとマイナスくらうんだけど、本当の事だから書きますね。

    夫は周りに対して競争心を全く出さないけど、仕事は常にトップですよ。
    学生の頃も陸上中距離やっていましたが、常にトップでした。
    自分自身のベストを尽くす事に、集中してる感じに見えます。どうすれば上手くいくか、頭を使って本当に頑張ってる。

    ちなみに周りと同じ事をしていてもダメだとはよく言ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/03(火) 14:30:04  [通報]

    >>94
    なにがトップなの?営業マン?

    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/03(火) 15:01:43  [通報]

    うちの夫は必要な時に必要な仕事をし、そのプラスαをこなしてたら昇級している。
    上に媚び売ったり、誰かのあしを引っ張ろうとしたりしてる人は必ず最後は落とされる。
    上司次第だけど、見てる人はちゃんと見てる。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/03(火) 15:09:09  [通報]

    競争心があっても出世しない人はしないし直属の上司にもよるんじゃないかな?
    上司がご主人のコツコツな姿勢を認めてくれたら出世も可能。
    露骨に競争心を出す人は出世から外れてる場合もあるよ。上司曰く「一人だけが突っ走っても和が乱れる。競争心しかない人は周りが見えない場合がある」らしい。
    競争心だけじゃなく周りとの調和、忍耐が出世に繋がるんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/03(火) 15:43:43  [通報]

    仕事に投じるべきエネルギーを
    同僚との対抗とか、上司アピールに使う
    古い会社風土のとこって
    業績伸び悩むし
    ロクな人残らないんだよね。
    旦那さんがいるのがそういう
    レトロなダメ会社じゃないなら
    知ったかぶりで意見とか
    しない方がいいよ。
    私が旦那さんだったら、マジで
    げんなりするもん。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/03(火) 15:48:38  [通報]

    会社にもよるだろうけどね、
    旦那の会社はまさに、競争心とか根回しとかがものを言う会社。

    太鼓持ちが得意で調子いいこと言って、ごますりする人ほど上にいくよ。
    なので、イマイチ能力とか人間性が伴わないことも多いので、出世≒人間のくず、みたいになってる。

    多くの人が名前聞いたらわかるような会社だよ…。
    そんなメンツで動かしてるんだから、いつかやらかしそう。
    でも、揉み消すのも上手いのかな……
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/03(火) 16:04:58  [通報]

    仕方ないね。
    評価者に自分を相対的に良く見せる事と、実務で最高の働きをする事は同じではない。
    会社の益になるのは後者。でも評価されるのは前者。
    優秀だけど組織の益にならないくだらない社内政治に労を割きたくない人は、個人事業者になるべき。
    自分もそうしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/03(火) 16:17:55  [通報]

    ビジネス本の潮流とかでも
    競争心とか根性って、遥か昔の遺物よね。
    昭和?って感じ。
    1さんは何歳なんだろう…。
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/03(火) 17:29:34  [通報]

    >>91
    お前頭悪いだろww
    辞めたことを叩いてるんじゃなくて、結果デルマエニ辞めた人間が旦那の競争心が~とか言ってるから叩かれてるんだよ!バーカ
    返信

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/03(火) 17:39:19  [通報]

    やれるだけのことやったら結果はどうなってもいいって言う人はたいてい全力出し切ってない
    全力出さない人は出世しない
    返信

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/03(火) 18:47:00  [通報]

    職種と会社によると思う
    向上心があって仕事ができないと上に上がれずいつまで経っても平社員の会社もあるし
    年功序列、入社順で仕事ができなくても上に上がれる
    逆に仕事ができても上が開かないといつまでも上がれない会社もある

    でも競争心がある人とない人で同じ条件だったらある人の方が選ばれるんじゃないかと思う
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/03(火) 18:51:54  [通報]

    >>93
    何この人こわい…
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/03(火) 19:20:36  [通報]

    偉くなる権利だけ主張したところで、神輿を担いでくれる仲間がいなきゃどうしようもないからねぇ。。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/03(火) 20:03:22  [通報]

    それは、競争心ではなくて当事者意識というか一種の責任逃れなんだよ。やれることはやったというのはあくまでも自己評価だからね。評価されないのは回りのせいという言い訳の準備だ。周囲はあの人は言われたことしかやらないって見てるかもよ。
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/03(火) 20:04:54  [通報]

    >>105
    どうせ>>103と同じ人だよ
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/03(火) 20:05:24  [通報]

    >>102
    >>93と同一っぽい
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/03(火) 20:21:02  [通報]

    >>10
    そんな時代もう終わってるわ、仕事で結果出さないと無理だよ。なに根回しとか接待で出世とかwいつの時代だよ古すぎだよほんとw
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/03(火) 20:42:48  [通報]

    昇進のあり方って
    同じ業界でも、職種や職場によって
    千差万別だからさ…
    何も分からない奥さんが
    的外れな意見をやいのやいの
    言わない方が良いよ。
    本当に苛つくから。
    男性の愚痴飲みの、あるあるネタだよ?
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/03(火) 21:15:07  [通報]

    若くして出世をしても息切れして結局退職になったら意味がない。
    私は旦那には細く(平社員)長く(定年まで)で良いと思っている。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/03(火) 21:22:11  [通報]

    >>110
    ホンとそう思う。
    本人の売り上げとかなら勝手にしろと思うんだけど、店の営業実績だからめんどくさい。
    何故、アンタ等の査定の為に最低賃金の私らがキャンペーン商品の声かけをしなければいけないのか。
    売れようが売れまいが時給は変わらないし。

    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/03(火) 22:42:23  [通報]

    昇進したがる野心メラメラの人に限って、その人の下では働きたくないな…って感じのこと多いよね笑
    上に媚売って下に高圧的な人とか本当嫌。政治が上手い人と仕事ができる人はイコールじゃない。
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/04(水) 03:59:51  [通報]

    うちの旦那も、のほほんとしてる。
    本当にムカつく。笑
    もっと出世欲を持って欲しい!
    現場に満足しているから、妻としては不満…
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/04(水) 11:00:29  [通報]

    負けて悔しい・・・と思ったことがない
    つまり死ぬほど努力したことがないんだと思う
    やっぱり競争心がないと、全力は出したつもりでも出してないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/05(木) 16:04:40  [通報]

    うちの旦那も超~優しいから
    争い事嫌いで居眠りばっかの新人に厳しく言えない

    私は逆で逆に這い上がりたい。。
    稼ぎたい
    敵が増えても仕方ない
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/05(木) 21:29:57  [通報]

    >>117
    注意しないのは優しくないよ。新人がどうなろうと関係ないってスタンスでしょ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード