ガールズちゃんねる

子どもの頃していた意味のわからない遊び

376コメント2014/05/20(火) 01:27

  • 1. 匿名 2014/05/14(水) 11:11:38 

    今考えると、何であんなことしてたんだろうと思う遊びってありますか?
    私は液体のりを下敷きに垂らして、乾かして固まったものをシールのように集めてたときがあって、意味がわかりませんww

    +1032

    -4

  • 2. 匿名 2014/05/14(水) 11:15:17 

    主さん、それ私もしてた笑

    +753

    -5

  • 3. 匿名 2014/05/14(水) 11:15:39 

    ひたすら、消しゴムのカスを集める遊び…

    +845

    -1

  • 4. 匿名 2014/05/14(水) 11:15:46 

    1さん、それ私もやってたwww

    +424

    -0

  • 5. 匿名 2014/05/14(水) 11:16:07 

    忍たま乱太郎ごっこ
    いつもだれがしんべぇになるかでもめた

    +156

    -7

  • 6. 匿名 2014/05/14(水) 11:16:33 

    漫画のキャラになりきって遊ぶ

    +281

    -8

  • 7. 匿名 2014/05/14(水) 11:16:35 

    ビデオテープを上書きできないように
    端っこを折る部分を集めて、宝物にしてた。笑

    若い子はしらないかな?

    +222

    -9

  • 8. 匿名 2014/05/14(水) 11:16:39 

    横断歩道の白線しか踏まない!とかw

    +995

    -4

  • 9. 匿名 2014/05/14(水) 11:16:54 

    消しゴムのかすで練り消し的なものを作って授業中に手遊びしてました笑
    主さんがやってた遊びもやってました笑
    ほんと謎です\(^o^)/

    +621

    -1

  • 10. 匿名 2014/05/14(水) 11:16:56 

    サーカスに憧れて、鉄棒で無茶なポーズとかやってたw

    +189

    -7

  • 11. 匿名 2014/05/14(水) 11:17:04 

    台風や雨が土砂降りの日に、クッションで自分たちを囲って身を守る遊び。
    弟とやってました。
    もちろん、室内で。

    +261

    -8

  • 12. 匿名 2014/05/14(水) 11:17:12 

    かげふみ鬼?


    今考えると、影ふまれたら捕まったってすごい判定が難しい遊びだと思う(笑)

    +474

    -1

  • 13. 匿名 2014/05/14(水) 11:17:19 

    1.昨日子供達とやった(笑)
    明日剥がす約束なんだけど、結構楽しみな30歳ww

    +329

    -4

  • 14. 匿名 2014/05/14(水) 11:17:40 

    ペケポン?って遊びしてました。
    多分、意味の分からない遊びというより、ちゃんとルールがある遊びなんでしょうが名前だけ記憶したまま内容は忘れてしまいました。

    +87

    -6

  • 15. 匿名 2014/05/14(水) 11:18:00 

    主さん&2さん

    私も!
    下敷きに水性ペンで親指の腹くらいのサイズの色を塗って、その上に水糊垂らして固めて色つきを作っていました。

    +331

    -2

  • 16. 匿名 2014/05/14(水) 11:18:04 

    裏山に林があったので皆で遊んでいた
    鬼ごっこやブーメランで(^人^)

    +22

    -14

  • 17. 匿名 2014/05/14(水) 11:18:20 

    「タッチ」「バリア」

    +629

    -2

  • 18. 匿名 2014/05/14(水) 11:18:27 

    滑り台を逆から手を使わずに一気にダッシュ

    +456

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/14(水) 11:18:31 

    どろだんご

    +334

    -5

  • 20. 匿名 2014/05/14(水) 11:18:36 

    クーピーを削ったものをティッシュでくるんでいた。

    +216

    -4

  • 21. 匿名 2014/05/14(水) 11:19:29 

    靴隠し(笑)

    今の時代ならいじめと言われそう。。
    しかし隠してる最中て、、裸足で探してたのかな⁇記憶にないや(笑)

    +25

    -127

  • 22. 匿名 2014/05/14(水) 11:19:31 

    ゴム飛び!
    リズム付けたりしてずっと飛んでました。
    今思うと何が楽しかったのか分からないけど…

    +321

    -6

  • 23. 匿名 2014/05/14(水) 11:20:09 

    下敷きをどこまで曲げれるかチキン対決
    すごく曲がった子が勇者だった
    やり過ぎて下敷き割っちゃう子続出
    たしはや柔らかいシリコンみたいなふにゃふにゃのだったか常に勇者だった!笑

    +116

    -11

  • 24. 匿名 2014/05/14(水) 11:20:24 

    洗濯のりでスライムを作ってました!

    +129

    -6

  • 25. 匿名 2014/05/14(水) 11:20:26 

    アサガオを水に溶かして
    色水をつくる

    +342

    -1

  • 26. 匿名 2014/05/14(水) 11:20:34 

    泥団子作ってました。今なら手が汚れるだけだから絶対やらない。セミ捕りとか、バッタ捕まえたりもしました(^_^;)

    +186

    -6

  • 27. 匿名 2014/05/14(水) 11:20:44 

    うんていから飛び降りたり、いろんな技を作って遊んでた。
    技のレベルを決めて、友達同士で競い合った。
    今思うと結構危ないな…。

    +120

    -3

  • 28. 匿名 2014/05/14(水) 11:20:49 

    私は、のりじゃなくてボンドを下敷きに垂らしてました!!
    15さんみたいに水性ペンで塗った上から…笑
    今、考えると意味分かんないけど、久々にやってみたくなりますね(*^^*)

    +273

    -3

  • 29. 匿名 2014/05/14(水) 11:20:53 

    主さん私もしました。
    私は更にそれを爪にはって
    ぺろぺろの付け爪にしてた。笑
    美意識高いんだか低いんだか笑

    +225

    -3

  • 30. 匿名 2014/05/14(水) 11:20:58 

    ダンゴ虫をプリンのカップにひたすら集めている男の子がいた。
    で、何個欲しい?って毎回聞かれる。ほしくね~よって思ってた。

    +162

    -7

  • 31. 匿名 2014/05/14(水) 11:21:09 

    二階の窓から庭に500円玉を投げて拾いにいく「宝探しゲーム」なるものをしてた。
    たまに失くす。

    +16

    -48

  • 32. 匿名 2014/05/14(水) 11:21:26 

    主です

    同じ遊びしてた方がいて嬉しいですww
    水性ペンで塗った上からのり垂らすと、乾いたのりに色が付いて、それが綺麗だと言って色んな色で作って集めてたんですが、やってましたか?ww

    +182

    -4

  • 33. 匿名 2014/05/14(水) 11:21:46 

    わざとランドセル閉めないで
    「おはようごさいます!」って
    教科書散らかす遊びしてた

    +289

    -6

  • 34. 匿名 2014/05/14(水) 11:21:49 

    キャップがゴムとか柔らかい素材で出来たボールペンのキャップで、キャップ飛ばし


    +31

    -2

  • 35. 匿名 2014/05/14(水) 11:21:54 

    11さん

    私は屋外で傘でやってました。
    みんなで傘を持ち寄って重ねていくんですけど、
    外から見たらアジサイみたいで楽しかったです。

    ただ親から毎回、ものすごい勢いで怒られましたけど…。

    +96

    -2

  • 36. 匿名 2014/05/14(水) 11:22:06 

    アイドルごっこ
    アイドルになりきってサインの練習してた。

    +230

    -2

  • 37. 匿名 2014/05/14(水) 11:22:19 

    高鬼(たかおに)
    地面より高い場所にいたら鬼に捕まらないっていう鬼ごっこ(^ ^)

    +431

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/14(水) 11:22:31 

    ジュリアナごっこ
    折り紙で作ったセンス持って、ひたすら、腰くねくねしてた。

    +54

    -16

  • 39. 匿名 2014/05/14(水) 11:22:48 

    したは火の海ごっこ
    公文にいくとき、弟と地面についたら負け!っていって塀の上とかガードレールづたいに歩いてた笑
    あぶねー

    +123

    -3

  • 40. 匿名 2014/05/14(水) 11:22:52 

    ツツジの蜜吸ってた

    +606

    -3

  • 41. 匿名 2014/05/14(水) 11:23:00 

    実家が農家なので、出荷できなくなったくず野菜をおままごとで使ってた。
    空き箱積み重ねて基地作ったり(笑)

    +48

    -8

  • 42. 匿名 2014/05/14(水) 11:23:19 

    学校の砂場で砂鉄集め!
    黙々と集めて何が楽しかったのだろうか?

    +237

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/14(水) 11:23:36 

    15さん!主です!
    やっぱり!ww

    +19

    -5

  • 44. 匿名 2014/05/14(水) 11:24:07 

    赤白帽でウルトラマン^ ^

    +259

    -3

  • 45. 匿名 2014/05/14(水) 11:24:11 

    スティックのりのクルクル回す部分に、親指と人差し指につけたノリを広げて重ねていく…わかります?(^^;;
    蜘蛛の巣みたいにして、カンペンの中に集めてました。フルーツの香りのするスティックのりでやるのが楽しかったなー!

    +197

    -7

  • 46. 匿名 2014/05/14(水) 11:24:32 

    スカートの裾をパンツの中に入れて鉄棒してた

    +208

    -6

  • 47. 匿名 2014/05/14(水) 11:24:33 

    フルーツバスケット(*^_^*)

    は、今もあるかな?

    +297

    -6

  • 48. 匿名 2014/05/14(水) 11:25:19 

    ボンドを手のひらに塗って剥がしてました
    剥がした後の手のひらは綺麗になってました

    +143

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/14(水) 11:25:22 

    20
    懐かしーー‼︎‼︎
    私もやりました!
    何であんな無駄なことしてたんだろう…
    そんな事してたの忘れてたから
    何か昔を思い出してほっこり笑

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2014/05/14(水) 11:25:51 

    ブランコからの靴飛ばし

    +261

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/14(水) 11:27:33 

    車が横を通る時、ジャンプ!

    +60

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/14(水) 11:27:51 

    20
    めっちゃ笑ったw

    なにしてんだかw

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2014/05/14(水) 11:28:21 

    牛乳の蓋でメンコ(笑)

    でも途中からO-157が流行って紙パック牛乳に変わった(._.)

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/14(水) 11:28:30 

    ボールペンを指で弾いて手の甲でくるくるって回す。
    かなり流行った。

    +69

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/14(水) 11:28:31 

    恥ずかしながら鉄棒に擦って気持ちよくなってた。

    +4

    -35

  • 56. 匿名 2014/05/14(水) 11:28:46 

    いいちことか日本酒のフタをコマにして遊んでたwクラスでは普通にやってたのに、大人になったら誰も知らない•••誰か知りません?笑
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +78

    -4

  • 57. 匿名 2014/05/14(水) 11:29:35 

    自分に関するテストを作って、友達にやってもらって採点してた。
    「私はどのドラマが一番好きでしょうか?」とかの四択ぐらいの問題で、
    ちゃんと学校のテストみたいに100点満点で。

    +16

    -5

  • 58. 匿名 2014/05/14(水) 11:29:49 

    小学生の頃地主さんの孫である友達と、
    その大きな土地に咲いてる花をちぎって、束にして


    通りがかりの人に売りつけてたw


    いま思えば乞食みたいな子供だな

    まぁ正確に言うと「お花いりませんか?」って渡してただけだけど、
    たまに100円くれる人がいた

    +31

    -4

  • 59. 匿名 2014/05/14(水) 11:31:23 

    消ゴムのカスに液体のりを混ぜて練り消し作ってました
    あと下敷きを脇腹でこすって頭の上にもっていき
    静電気で髪の毛をワサァーってする遊び

    +149

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/14(水) 11:31:30 

    ままごとが卑猥だった

    痴漢ごっことかwww
    女の子なのに

    +80

    -1

  • 61. 匿名 2014/05/14(水) 11:31:38 

    放課後の帰り道

    影になってるところだけ歩いてよし、とか勝手にマイルールを決めて、ジャンプしながら家まで帰ってた。
    太陽がさんさんとした場所では、西日が傾いて、そのうち木影が現れるのを気長に待っていた。一人で。小学校六年間がやけに長く感じた。自分、子供だったなぁ

    +80

    -1

  • 62. 匿名 2014/05/14(水) 11:33:11 

    三輪車ひっくり返して、焼き芋屋さん。

    +82

    -1

  • 63. 匿名 2014/05/14(水) 11:35:03 

    エッチごっこ。
    幼稚園時代、スカートをはいてる時に男子にスカートめくりをさせる遊びで女子の間で妙に流行ってた。
    娘がいる今思い返すと鳥肌もの…
    強制的にさせられてた男子も可哀想だったなぁ。

    +15

    -31

  • 64. 匿名 2014/05/14(水) 11:35:12 

    幼稚園の頃、近所の男の子とお医者さんごっことかいって意味もわからず
    見せ合ってたけど物凄く興奮していたのを覚えてる。

    +8

    -30

  • 65. 匿名 2014/05/14(水) 11:36:28 

    私は液体糊じゃなくて木工用ボンドでやってました!

    できたやつは缶ペンや定規に貼ってた^^

    材料は年代や地域によって違うのかなー?

    +58

    -2

  • 66. 匿名 2014/05/14(水) 11:37:32 

    鬼ごっこの最後に、鬼に向かって

    寄ってる寄ってる やーんぴ!

    って言う。

    +4

    -8

  • 67. 匿名 2014/05/14(水) 11:39:52 

    62さん
    私の所は三輪車ひっくり返してかき氷屋さんでしたw

    +93

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/14(水) 11:39:56 

    真冬限定の遊びで、ランドセルを前に抱っこで担ぎ、上からコートを着て妊婦さんごっこ!!

    女の子数人でお腹に見たてたランドセルを一生懸命さすって、私あと何日でこの子に会えるの〜男の子よ〜♪とかやってたなあ!笑

    まだ我が子に会える予定すらない26歳です(T ^ T)

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2014/05/14(水) 11:42:17 

    40
    懐かしい!!!
    うちの小学校は、ツツジ派とオシロイバナ派と両方吸っちゃう派がいたww
    ちなみにオシロイバナはこんなのです↓
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +84

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/14(水) 11:43:33 

    グリンピース!
    グリングリンチョリン
    チョリンチョリンパリン
    ドン!
    ってやつを友達とひたすらやってた。
    意味わかんない。

    +197

    -1

  • 71. 匿名 2014/05/14(水) 11:44:08 

    車で出掛ける時に後ろを向いて乗り、友達と後続車に手を振って、振り返してくれたら喜んでた。今思うと恥ずかしいー!

    +76

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/14(水) 11:45:55 

    定規戦争!

    定規を消しゴムやペンではじいて、相手の定規を机から落とすってゲーム。
    女子よりも男子の方がやってる人多かったかなぁー。
    懐かしいなぁ^^

    +44

    -1

  • 73. 匿名 2014/05/14(水) 11:45:58 

    >69 オシロイバナの種を集めてた。中が白い粉なんですよね~

    +106

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/14(水) 11:47:21 

    雑草を石ですりつぶしたのちビンに入れて水入れて 胃薬 などと称し家族や近所の人に配り歩いていた

    今思うと凄く迷惑笑

    +48

    -0

  • 75. 匿名 2014/05/14(水) 11:47:33 

    ピーピー豆。さやえんどうの小さいみたいなのを吹いて鳴らしてた。

    +88

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/14(水) 11:48:28 

    階段で。
    じゃんけんぽん!
    ちよこれいと
    とかw

    +154

    -1

  • 77. 匿名 2014/05/14(水) 11:50:04 

    自転車で止まらずどこまで行けるかゲームをしました。信号も電柱につかまり足を付けずに止まったり、クルマが来てないと渡ったりしてました。
    今考えると危ない遊びしてました。

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2014/05/14(水) 11:50:25 

    泥を風呂桶に入れて、ママゴトをしてた。たまに土を掘ったときにミミズがでてきて騒いでた。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/14(水) 11:51:17 

    ポケモンごっこ。笑

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/14(水) 11:51:25 

    自転車の荷台に座って漕ぐ
    写真はベトナムの街の様子らしい…笑
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +170

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/14(水) 11:51:27 

    71さん
    私もやってた!
    悪ノリし出すと、後ろの車に向かって変顔したりw
    しかもだいたい渋滞してる時にやってるから、後ろもずっと同じ車w
    今思うとホント恥ずかしい!!

    +32

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/14(水) 11:51:32 

    ブランコで大車輪できないだろうかって友達と真剣に考えてた(^_^)
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2014/05/14(水) 11:52:00 

    自転車乗ってる時に雨マンホールだと1up汚マンホールだと1死亡ってやってた。。。

    +7

    -8

  • 84. 匿名 2014/05/14(水) 11:52:24 

    木工用ボンドが出てきた頃で、透明になるってのが衝撃で
    教室に石油ストーブがあったので
    下敷きに水性マジックを塗った上にいろんな形でボンドを垂らして乾燥させて
    その頃流行ってた缶ペンケースにくっつけてた

    オリジナルなんだけど、趣向を凝らしたボンドのシールが自慢で・・

    今思えば、チープな流行りなんだけど
    皆いろんな工夫してて、お金だせば思い通りのものが手に入るって訳じゃなく
    センスの良さで人気者になってた昭和が懐かしい
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +67

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/14(水) 11:53:05 

    折り紙交換が流行りました。
    いろんな柄や、匂い付き、キャラクター、ピカピカしたものなどを大切にファイルに挟んでいました。
    沢山持っている子は女子の人気者でした。

    +73

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/14(水) 11:53:50 

    目をつむって自転車乗る。
    危険だし壁に激突して流血した。

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2014/05/14(水) 11:54:09 

    うちの子供、
    いま公園でひたすらツツジの蜜吸ってるわw

    たくさん子供いる中でただ1人w

    +95

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/14(水) 11:54:10 

    小1のとき、目を閉じて歩いて帰ろう!みたいになって友達と手を繋いで歩いてたら私だけ電信柱に激突w
    たんこぶできました( ; ; )

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2014/05/14(水) 11:55:06 

    物置小屋に忍び込んで、秘密基地ごっこ!
    しかも、他人の物置小屋だった…あの時はごめんなさい。

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/14(水) 11:56:15 

    バイバイの代わりにチャオ〜というのが友達との間で決まりにしてた。
    なぜだったかは思いだせない。

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2014/05/14(水) 11:59:45 

    自転車で白線を切るように走る。
    走ってる最中に道路を見てると、車輪が白線を切ってるように見えて面白かった。
    一回道路を覗き込みすぎて前見てなくて電柱にぶつかった…。
    本当意味わかんない。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2014/05/14(水) 11:59:59 

    信号が青になるタイミングでえいっ!って言う
    国語の教科書に載ってたお話の影響なんだけど当時流行ったな〜
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +54

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/14(水) 12:00:16 

    下校の時、石を蹴り続けて帰り、どぶに落としたら負けっていうミッションみたいなのが流行ってた(笑)

    +110

    -0

  • 94. 匿名 2014/05/14(水) 12:01:29 

    下敷きを両手で持って、曲げたり伸ばしたりする時出る音を、
    「水の中の音~(ポコポコポコポコ、、みたいな感じ)」って言いながらやるのが流行ってた。
    たぶん、TVとかで、あずきをザルの上でザザーって流して波の音(効果音)!
    とかやってたやつの派生だと思うけど、
    今聞くとそんなに水の中の音って感じでもないし、なぜあんなに夢中になったのかよくわからない(笑)。

    +36

    -1

  • 95. 匿名 2014/05/14(水) 12:01:32 

    7段くらいある階段を降りないで飛び降りたり、その階段には幅広の手すりがあって滑り台として近所の子達と遊んだりした

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2014/05/14(水) 12:03:25 

    サルビアの蜜も吸いませんでしたか??
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +126

    -7

  • 97. 匿名 2014/05/14(水) 12:04:45 

    霊柩車が横切る時は両手の親指を隠す、金曜日に黒猫を見たら嫌な事がおこる!などを本当に信じてました。

    +98

    -1

  • 98. 匿名 2014/05/14(水) 12:07:48 

    部屋の電気の紐でシャドーボクシングしてた
    今もたまにやってしまうw

    +30

    -4

  • 99. 匿名 2014/05/14(水) 12:07:54 

    ゴミを遠くからゴミ箱に投げる
    「もし入らんかったら死ぬ〜」とか言って、入らなかったら「今のなし〜」って言ってた
    めっちゃいい加減w

    +118

    -1

  • 100. 匿名 2014/05/14(水) 12:09:09 

    ナメクジ集め

    +4

    -12

  • 101. 匿名 2014/05/14(水) 12:12:31 

    タオルケットをパラシュートになるように持って2段ベッドの上から飛び降りてた(笑)

    +16

    -4

  • 102. 匿名 2014/05/14(水) 12:14:45 

    カタツムリを飼う
    朝起きて見ると脱走してるw

    +23

    -2

  • 103. 匿名 2014/05/14(水) 12:15:03 

    ティッシュにさまざまな色の水性ペンで点々を書き、それを四つに折り畳んで、水で濡らして、破けないようにそーっと開いて乾かす遊び。
    濡れたティッシュが乾くとガビガビに固くなるんだけど、水性ペンのインクが滲んでクジャクみたいな模様になるのが面白かった。
    沢山集めて悦に入ってた。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/14(水) 12:17:58 

    食べられる雑草を探してた。
    すごい酸っぱいのとかある。

    +16

    -3

  • 105. 匿名 2014/05/14(水) 12:18:22 

    筆箱の中身見せ合いっこ。

    +49

    -0

  • 106. 匿名 2014/05/14(水) 12:19:33 

    湯船の中で、ハンカチやタオルに空気を入れるように膨らませてオナラ~とか泡を楽しんでいた。

    +117

    -2

  • 107. 匿名 2014/05/14(水) 12:20:38 

    自転車鬼ごっこ
    全員自転車に乗りながら鬼ごっこをする遊び。
    必死になり過ぎて自転車同士ぶつかって怪我することもあった。
    今思えばかなり危険な遊びだと思う。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2014/05/14(水) 12:20:38 

    砂場で砂をひたすら掘る!
    地球の反対側まで届くんじゃないかと真剣に思ってた。

    +51

    -0

  • 109. 匿名 2014/05/14(水) 12:22:38 

    タオルケットに包まって石になる「石ちゃんごっこ」

    意味わからんwww

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2014/05/14(水) 12:22:40 

    ほうきにまたがって飛ぶ練習(笑)
    鳥みたいに腕をバタバタさせて2階から飛ぶ。
    今、考えてると恐ろしい。

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2014/05/14(水) 12:22:59 

    かんけり!

    鬼が見てない隙にカンを蹴る遊び!

    +34

    -1

  • 112. 匿名 2014/05/14(水) 12:23:23 

    笹舟!
    トンネルを無事抜けると嬉しかったり。
    笹舟の作り方は子供にも教えようと思ってます。

    +59

    -1

  • 113. 匿名 2014/05/14(水) 12:24:22 

    大きい段ボールを組み合わせ『積水ハウス』とペンで書いてちょっとした部屋として過ごしてた。

    ちょうど現在、積水ハウスのシャーメゾンに住んでいる。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2014/05/14(水) 12:25:06 

    妹と、ベビー布団を空飛ぶ絨毯に見立てて魔法使いごっこ。

    ひたすらベビー布団の上で魔法使いアップル(私)とバナナ(妹)になりきって話すだけなんだけど(笑)、布団から降りたら落ちちゃうー!とかって真剣に演じてた。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2014/05/14(水) 12:25:49 

    怪しい人がいたら尾行する「探偵ごっこ」
    今考えると危険な遊び

    +65

    -0

  • 116. 匿名 2014/05/14(水) 12:26:29 

    木登り。
    今日日登ってるこどもなんか見たことない…
    けど今でも登れる自信ある。

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2014/05/14(水) 12:29:40 

    キャッツアイごっこ
    姉と弟と、秘宝を求めて田んぼ道を走ってました。

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2014/05/14(水) 12:30:02 

    飛行機が飛ぶ度に1から順にカウントしていくやつ。

    なぜかヘリコプターを見たらまた1から数え直しという訳の分からないルールw

    結局飛行機が10以上になると、どこまでカウントした忘れてるw

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2014/05/14(水) 12:30:59 

    風使いごっこ。台風の時はヒートアップする。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2014/05/14(水) 12:32:28 


    大根抜き
    ぽこぺん
    けんけんぱ

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2014/05/14(水) 12:32:48 

    高いところからのジャンプ降下ごっこ。今思えばよく
    ケガしなかったなぁと思う。

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2014/05/14(水) 12:33:00 

    読み返してみると、昔の遊びってお金もかからず親もしゃしゃり出てこない良い時代ですね。
    今は、遊ぶ場所もなく、ゲームやカードばかり。お友達も習い事で遊べる日が少ない。
    遊びに出かけても、不審者対策のためキッズ携帯は必ず持たせて、常に子どもの場所を把握しておく。
    今の子どもは親の管理下におかれていて、何だか可哀想な気もします。
    時代ですね‥‥

    +96

    -1

  • 123. 匿名 2014/05/14(水) 12:33:58 


    タクシー数えゲーム

    今考えるとつまんない笑

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2014/05/14(水) 12:34:34 

    鉄棒にパーカーやシャツを巻き付け、その上に足を引っ掛けグルグル遠心力で回る『足かけ回り』
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +79

    -0

  • 125. 匿名 2014/05/14(水) 12:35:50 

    教室内のストーブで給食のみかんを焼いて食べる。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2014/05/14(水) 12:35:59 

    ノリもボンドもやってた!
    私の場合は透明下敷きにヤマトのりを垂らして、乾いたら好きな漫画の上に重ねて
    マッキーで写し絵の様な事をしていました

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2014/05/14(水) 12:36:59 

    理科室の顕微鏡で毛根や爪をじっくり見る。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2014/05/14(水) 12:37:13 

    梅干しの種割って中身を集める
    木の実に穴あけて中身出した殻部分を集める
    なんか地味にやってる子多かった

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2014/05/14(水) 12:37:41 

    ドンじゃん(ドーンじゃんけん)
    複数人で二手に分かれて、端と端からスタートしてはちあった所で両手を合わせてドーンでじゃんけんして負けた方は二番目の人が出てきてまたじゃんけんするって遊び
    陣地をとられた方が負け

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2014/05/14(水) 12:38:52 

    稲刈り後の藁を積んでいる上に乗って遊んでいた。
    地域によって筒型とお家型があったなぁ。
    ホント。あの頃は散らかしてごめんなさい。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2014/05/14(水) 12:40:26 

    87さんのお子さん可愛いwww

    1人、蜜を吸う子!そういう子好きです(^ω^)

    +39

    -1

  • 132. 匿名 2014/05/14(水) 12:41:00 

    飛行機を見つけたら手を叩いて、チョキを重ねた隙間から覗く(笑)
    100機たまると願い事が叶うとの言い伝えだったけど、何ヵ月もかかるから、今いくつだったのか覚えてない!
    でも校庭で誰かが「飛んでる!」というと、もはや皆手を叩かざるを得ない雰囲気にまで流行ってた…

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2014/05/14(水) 12:41:04 

    光GENJIが流行ってたから光GENJIごっこってのをやってた。光GENJIとファンに分かれて葉っぱをコンサートのチケットにして『来てね〜』ってファンの子にあげるって遊び(笑)
    ちなみに私はかーくん役してました。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2014/05/14(水) 12:41:58 

    名前知らないんだけど葡萄みたいな形の紫の実をつぶして
    汁をビンに詰めてた

    図工の時間に絵の具でマニキュア

    休み時間にはキョンシーごっこ

    +33

    -1

  • 135. 匿名 2014/05/14(水) 12:44:32 

    松の幹の皮を剥いで自称チョコレートとか言って
    遊んでいた。樹液もグミみたいな感触が癖になって
    集めていた。自然が大好きだった。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2014/05/14(水) 12:45:43 

    誰よりも割れない泥ダンゴ作ることに執念を燃やしていた時期ありwwww
    表面をつるつる&強固にするために何日もかけて泥ダンゴ作ってたwwww
    かなり無意味www

    +57

    -1

  • 137. 匿名 2014/05/14(水) 12:47:58 

    「ばいばーい!」
    「ばいばーい!!」
    「ばいばーい!!!」
    が最後まで聞こえた方が勝ち。
    最後の方めっちゃ大声。
    でも1対1だから判定の仕様がないよね。
    今思えば完全にお互い自己満足の勝敗(笑)

    +32

    -1

  • 138. 匿名 2014/05/14(水) 12:49:05 

    >124 足かけ周りは足が痛くなるのでスカート回りしてました。スカート破れて怒られました。

    +62

    -0

  • 139. 匿名 2014/05/14(水) 12:49:39 

    下敷きを脇に挟んでこすってから頭に乗せて持ち上げて髪の毛ビョーン!

    +53

    -1

  • 140. 匿名 2014/05/14(水) 12:50:34 

    トンボを捕まえて首を弾く
    ザリガニの爪や足をちぎってザリガニ同士で戦わせる
    男の子のような残酷な遊びをしてました
    今では無理です

    +3

    -16

  • 141. 匿名 2014/05/14(水) 12:51:06 

    ケイドロと缶けり!
    缶けりはスチール缶使ってるのにボッコボコになるほどやってたなぁ(笑)

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2014/05/14(水) 12:54:46 

    キーーーって大声を出す
    最後は、お母さんに怒られて泣く

    +3

    -7

  • 143. 匿名 2014/05/14(水) 12:55:09 

    溶岩ごっこ。とにかく高いところに上がって下に
    落ちたら溶岩で死ぬとか言って遊んでた。
    想像力が有り余っていたあの頃。

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2014/05/14(水) 13:05:58 

    小学生の頃、ろうそくを溶かして、色鉛筆削ったのと混ぜて色付きのハートとか星の形のろうそくに作り直してた!
    今思うと火遊び危ない(-∀-`;)

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2014/05/14(水) 13:09:56 

    お母さんの買ったストッキングについてた
    厚紙を集めて、それを色紙と仮定して
    芸能人になりきってサイン会遊びをしてました(笑)

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2014/05/14(水) 13:10:17 

    やっぱりみんな蜜吸ってたんだw
    私もツツジの蜜吸ってた!

    +57

    -0

  • 147. 匿名 2014/05/14(水) 13:11:39 

    …死体ごっこ。

    道路に寝そべって白い石で体に沿って線を書きます。


    近所の人から「気味が悪い」と苦情が学校に入り
    全面禁止になりました。

    +38

    -0

  • 148. 匿名 2014/05/14(水) 13:28:17 

    アルプスいちばんじゃく!
    何がたのしかったのか分からない。

    +29

    -2

  • 149. 匿名 2014/05/14(水) 13:37:01 

    お尻を向けたらかんちょうされる遊び(笑)

    男子がいるのにもかかわらず、教室の後ろで女子6人くらいで「1でぱっちん2で構え!三四でカンチョー!!」とかやってたw 懐かしいw

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2014/05/14(水) 13:37:51 

    ひょうたん鬼や十字架鬼は地域限定なのかな?

    トランプのスピードも凄い流行ってたんだけど。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2014/05/14(水) 13:38:26 

    塀の上で鬼ごっこ
    地上に降りたら無条件で負け!

    今考えると危ないし、怖くて出来ない。
    塀だけではなく、駐車場や、倉庫の屋根も登ってたな…全て他人様の敷地で…
    近所の人たち寛大だったんだな、と今になって分かりました。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2014/05/14(水) 13:42:17 

    鉄棒の下にレモンの形みたいな線を引いて、
    その線をどこまで飛び越せるかっていう遊び‼︎
    やった人いるかな…?

    後、手でカメラの形を作って飛行機を100機取ったら願いが叶うとかいう遊び…笑

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2014/05/14(水) 13:51:04 

    136
    ヨウシュヤマゴボウじゃないですか?
    紫のすっごい濃い汁が出る。

    今になったら、あれで布とか染めたら綺麗かも。

    セイタカアワダチソウのふわふわが耳に入ると聞こえなくなる、とかもあったなあ。
    小さい頃って植物と身近ですよね。

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2014/05/14(水) 13:57:19 

    小学校低学年→ひたすらドングリを削って中身をほじる遊び
    小学校高学年→誰にも見つからないように教室まで戻る遊び
    友達と自分のイニシャルをとってSMと命名し、休み時間の度に「SMしよ!」と友達を誘っていました。。。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2014/05/14(水) 13:57:46 

    ↑134さん宛でした。ごめんなさい

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2014/05/14(水) 14:03:25 

    ドロ団子。何層にもコーティングしてひたすら固く、ひたすらまんまるくしてました。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2014/05/14(水) 14:05:12 

    朝顔の色水のコメントありましたが、これ!↓

    私はティッシュでやってました。
    (水性ペンで点々の者ですが、ティッシュ乱用しすぎですよね)
    四角に折るか三角に折るかで染め上がりが違って面白い!
    何に使うって訳でもないけど…

    +35

    -0

  • 158. 匿名 2014/05/14(水) 14:12:34 

    期限切れの当たらなかった宝くじを集めて
    財布ぱんぱんにして
    お金持ち気分味わってた笑

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2014/05/14(水) 14:13:19 

    153様、
    それです!
    懐かしい\(^o^)/
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2014/05/14(水) 14:25:53 

    159
    やっぱり!
    私もよく遊んでたんです。
    指につくと染まってとれなくなるから、人差し指と親指で四角を作って「きつねのまど~」とかやってました。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2014/05/14(水) 14:28:10 

    学校の帰り道、友達と一緒に松葉や笹の葉?などの葉っぱ類を川に流して遊んでた。
    暫く目で追って満足するという。
    あれはなんだったんだろう(=ω=;)

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2014/05/14(水) 14:32:29 

    バトケシ

    学校の机とかでお互いの消ゴムを交代でデコピンしていって相手の消ゴムを先に落とせば勝ちっていうゲームww

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2014/05/14(水) 14:35:31 

    シール交換、折紙交換。懐かしい…シール張とか作ってた

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2014/05/14(水) 14:50:31 

    なんていう名前の葉っぱだったか忘れたけど
    いろはにほへとちりぬるをわか・・って一枚つづ
    交代でちぎって遊んでいた記憶があります。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2014/05/14(水) 14:57:20 

    横断歩道のシマシマの白の上だけ歩く。黒は海でサメに食べられるから踏んだら負けとか。そもそも横断歩道にサメなんて居ないのにね

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2014/05/14(水) 14:58:22 

    丸い石ころ見つけて草の間から
    友達『バズー』私『シーター!』
    『海に棄てて~』をよくやってました

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2014/05/14(水) 15:07:49 

    学校帰り柵で綱渡り

    あと、道路の白線を歩く
    カラフルなタイル風の道路では同じ色の所しか歩いてはいけない。と決めてジャンプしながら家帰ってた。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2014/05/14(水) 15:17:43 

    横断歩道を渡る時は白線しか渡らない。
    白線以外はワニの池とか、設定までつけてたww

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2014/05/14(水) 15:21:57 

    雑木林の探検。
    すごく込み入っててくもの巣だらけになるし、引っ掻き傷とか出来るんだけど
    奥まった所にぽっかりひらけた芝生の空間みたいなのがあって、木漏れ日がきれいでお気に入りの場所だった。
    謎のキノコとかも生えてた。

    大人からしたら危ないし意味わかんないけど、あの頃に山歩きの際の後ろの人への気遣い(枝がはねないように持って渡すとか)を身をもって覚えたように思う。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2014/05/14(水) 15:27:29 

    スティックのりの後ろのとこに、クモの巣づくり!

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2014/05/14(水) 15:36:21 

    屋根(瓦)にボールを投げて、落とさずにキャッチしたら勝ち。
    私の祖父の家で姪と時々するけど、やっぱり楽しそう。

    今の住宅は瓦は少ないし、箱形だからなかなか出来ないですね。

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2014/05/14(水) 15:37:47 

    りかちゃん人形の引越し

    ティッシュの空き箱の上をくり抜いて その中に 荷物を入れて 馬車代わりにして和室から 他の場所へ移動し、 また荷物を広げて部屋を作り しばらく遊んだら また荷物をまとめて 他の場所へ移動するっていう 遊び(笑)
    友達ともやったし、一人でもやってた


    +8

    -2

  • 173. 匿名 2014/05/14(水) 15:39:30 

    シダの葉っぱとかによくいるアワフキムシの泡を息で吹き飛ばして遊んでた。
    何が面白かったのか…(笑)

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2014/05/14(水) 15:41:26 

    芝生の上で、右手は鼻をつまんで、左手は膝を触って、グルグルまわって、フラつき具合で友達と笑ってました

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2014/05/14(水) 15:42:17 

    遊び研究クラブってゆいのをクラスの半数で作って、ひたすら新しい遊びを作って研究してノートに記録とってた(笑)

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2014/05/14(水) 15:43:25 

    チョコレートの包み(ツィンクルちゃんだとテンションUP!)を破かないように開いて
    液体のり の蓋の部分でアイロンがけして
    てろーんときれいに伸ばす作業

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2014/05/14(水) 15:44:08 

    セミの抜け殻集めてまとめて踏む…
    今考えると気持ち悪い。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2014/05/14(水) 15:48:40 

    汚ない話ですが、泥でう○こを作って自分の家の車のタイヤの下にセッティングしてた!

    セッティングが終わったらおじいちゃんを呼んでビックリさせるのが楽しかった(笑)

    ごめんなさい…

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2014/05/14(水) 15:48:51 

    体育館のキャットウォーク的な所から下にひいた高跳び用のマットに飛び下りる!
    主に男子の間で流行ってたんだけど、混ざってやってました(^_^;)
    着地で失敗して膝が顔に当たって痣が出来たりしてたのにやめなかった。
    先生に見つかって怒られたな~(  ̄▽ ̄)

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2014/05/14(水) 15:58:34 

    そういえば小学生の頃一輪車が流行ったけど、最近近所では見かけないなぁ。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2014/05/14(水) 16:03:18 

    名前の文字数を指の間でなぞって
    天国、地獄、大地獄ってやるやつ
    お前大地獄ー
    私天国ー
    とかやってた
    説明ムズいけどみんなわかるはずw

    +70

    -0

  • 182. 匿名 2014/05/14(水) 16:04:14 

    同じ言葉を同時にしゃべっちゃったとき
    「ハッピーアイスクリーム!」って肩叩くやつ

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2014/05/14(水) 16:06:40 

    38さん
    小学3年生の時昼休みに机に立ってやっましたw
    いま思うと、あの頃がバブル絶頂だったのかな。。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2014/05/14(水) 16:09:48 

    紫の鏡を二十歳まで覚えていたら死ぬとか、背中を手で上から下になぞって呪い〜とかやってた。下から上にすると呪いが解けるってやってて、「ちょっと!早く呪い解いて!」ってしてました。

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2014/05/14(水) 16:12:48 

    マンホールを踏んだら、10秒以内に緑のもの触らないとだめという遊び?今考えたら意味不明で笑えますが当時の私は緑のものを探すのに必死だった。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2014/05/14(水) 16:13:22 

    鉄棒とかするとき、すべんないように砂を手につけてすべり止めwww

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2014/05/14(水) 16:13:56 

    つつじやアカツメクサのみつを吸っていましたw

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2014/05/14(水) 16:16:59 

    小学校の教科書の
    「ちいちゃんのかげおくり」
    に載ってた「かげおくり」って遊び!

    友達と手繋ぎながら良くやってたなー( ^ω^ )
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2014/05/14(水) 16:26:53 

    滑り台に寝そべりながら滑ってもう一人がつつくだけの流しそうめん遊び

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2014/05/14(水) 16:33:36 

    街の中で一番急な坂をブレーキ無しで自転車やローラースケートで下る遊び
    みんなで交代交代で車が来てないかを確認してから自転車で下るんだけど一度思いっきりこけて膝を怪我した
    大人になっても傷跡が残ってる。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2014/05/14(水) 16:34:46 

    181さん
    うちの周りはジジババ殿姫でした(笑)
    当時も結婚した今もババ…

    +20

    -1

  • 192. 匿名 2014/05/14(水) 16:36:11 

    ピンポンダッシュ(笑)

    なにが面白かったんだろうか…

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2014/05/14(水) 16:44:54 

    181さん
    うちの方は貧乏、大臣、大大臣(おおだいじん)でした!
    191さんのも聞いた事があるからそれもやってたのかも。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2014/05/14(水) 16:53:03 

    アスファルトにくっついてる苔をひたすら集める。

    大人になった今も苔玉に興味がある…

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2014/05/14(水) 16:54:56 

    わざと傘を裏返しにして、雨水を溜めてました(笑)
    こぼれないように歩いて、こぼれたら負けっていう…
    傘が壊れる!と、親によく怒られました(^-^;

    +28

    -0

  • 196. 匿名 2014/05/14(水) 17:02:07 

    洗面器に水を入れて絵の具かなんかを垂らして軽く混ぜてマーブル模様にしたところに神を入れる。乾かして便せんにしてた。

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2014/05/14(水) 17:06:26 

    182さん
    ハッピーアイスクリーム懐かしいです。忘れていました。
    わたしの学校では、ハッピーアイスクリーム!お返しなしね!まで言うのがルールでした。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2014/05/14(水) 17:09:27 

    オオバコで、相撲。ナズナの葉を途中までブラブラさせて、軸をクルクル回して音が鳴るのを聞いてた。サルビアの蜜を吸った。おしろい花の黒い種をむき、白い粉を出して集めた。やたら、植物で遊んだなあ。

    +21

    -1

  • 199. 匿名 2014/05/14(水) 17:10:40 

    196です
    神様入れてない紙でした

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2014/05/14(水) 17:15:49 

    いとこと、キキララごっこ。
    公園のブランコに何故か乗り、「キキ、星が綺麗よ!」とか、昼間なのに、しかも、関西ですが、何故か標準語で。ひたすら、キキララになりきって、ブランコに乗る、そして話すだけ。しかも、キキララが喋っているのは、見たことがない。当時。
    あと、なんでも屋さんごっこ。
    とにかく、何でも売ってるお店で、何でも買って、近所のおばちゃんみたいな会話をお店屋さんの人として働く友人と会話する。
    意味不明だけど、すごく楽しかった(笑)

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2014/05/14(水) 17:17:26 

    牛乳瓶の紙蓋をメンコみたいにめくるやつ…。
    わかるかな??
    牛乳瓶の紙蓋も変わったの持っている子がいたら羨ましいかった。
    今思うと、なんで牛乳瓶の紙蓋なんだろうけど。

    あと、チェーンリング。
    プラスチック製の小さい輪っかを繋げて、お手玉がわりに遊ぶ。

    +39

    -0

  • 202. 匿名 2014/05/14(水) 17:21:40 

    洋服にくっつく葉っぱで絵のないブラウスに、葉っぱで絵にしておしゃれでしょう?と遊んでいた。

    ピーピー豆もした。

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2014/05/14(水) 17:23:13 

    女3人で、公園の崖っていうか、土のところを登るだけの遊び。

    山登り行こうぜ!

    っつって、行ってた。
    今、思うと わりと危なかったな。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2014/05/14(水) 17:28:14 

    ○○の上しか歩かない遊び
    例えば、駅やショッピングモールなどで○○色の床の上しか歩いちゃダメと自分でルール決めて遊んでた

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2014/05/14(水) 17:34:55 

    このトピ好き。皆可愛い。(笑)

    +40

    -1

  • 206. 匿名 2014/05/14(水) 17:38:36 

    運動靴の紐ほどく!ほとんど嫌がらせ(笑)

    立ったまま、座ったままじっとしてると狙われる。一時も気を抜いてはいけない…
    先生の話聞いてるときとか、三角座りしてるときは狙い目!
    相手に気付かれない様にそーっとほどく。
    立ったとき気付いて「やられたー!」

    対策としてリボン結びのわっかの部分を更に固結びしたりしてました。皆がそれをし始めて、つまらなくなったのでブームが去りました…

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2014/05/14(水) 17:43:11 

    プラパン

    正式名称なのか分かりませんが、プラスチックの透明な板に絵を描いてオーブントースターで焼くと小さく厚くなるので、キーホルダーとかにしていた。
    数えきれない程集めてました。

    +48

    -0

  • 208. 匿名 2014/05/14(水) 17:48:56 

    クロッキー、と呼んでいたのですが、この色のナンバープレートを一日10台見つけると幸せになれるという遊び。見つけた際には指差して「クロッキー!」と言わなければいけないルールでした。
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2014/05/14(水) 17:53:26 

    だんごむしを、牛乳瓶に集めて集めて・・
    いっぱいになったら、
    滑り台からザラザラ〜‼︎
    一日中やってたけど、何が楽しかったんだ私。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2014/05/14(水) 18:06:04 

    207さん
    私はそれのすごくちっちゃいのを作りまくって、これの空き容器に貯めてました(笑)

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2014/05/14(水) 18:08:31 

    通学路に何故か落ちてる軍手を、どこまで蹴り続けられるか 、1人で頑張ってた。
    歩道橋は、両足で挟んでピョンピョン登ってた。
    通学路は、色んなものが落ちてて楽しかったな。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2014/05/14(水) 18:14:32 

    208さん
    10台!!レベル高いですねwwうちの地元は三台で幸せになれるっていう噂でした。その代わり、ミドリに白の文字のナンバー(トラックとかの)を見てしまうとカウントが最初っからになるっていうルールでしたww

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2014/05/14(水) 18:24:20 

    豚の丸焼き〜
    とか言って鉄棒に両手両足で逆さにぶら下がるやつ(笑)
    今思うと自分で自分のこと豚って…(笑)

    +43

    -0

  • 214. 匿名 2014/05/14(水) 18:26:08 

    149さん

    うちの子供時代は
    「1できをつけ
    2でかまえ
    3,4でしゃがんで
    5で発射~!」
    でした!w

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2014/05/14(水) 18:26:40 

    どれも懐かしい!
    今みたいに気軽にゲーセンとかも行けなかったから身の回りにあるもので遊んでたなぁ
    自分の子どもにはあんまりゲーム与えたくないな。

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2014/05/14(水) 18:28:17 

    ハイソックス履いてクルクルにしたり、
    白線だけ渡って家につけたら勝ちーとか
    やってたw

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2014/05/14(水) 18:30:46 

    キラキラのペンで爪塗ってた(笑)
    マニキュアに憧れて…。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2014/05/14(水) 18:44:08 

    じゃんけんめんたまなんこ、
    じゃんけんエロ本何冊、
    パーを出すとうわーお前五冊も持ってるんだ~
    ってやってたなぁ。

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2014/05/14(水) 18:52:23 

    小学校低学年のとき。
    中腰になって、脇に傘を挟んで
    「骨折~」ってやるのが何故か流行った。
    アホすぎる(笑)

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2014/05/14(水) 19:04:27 

    トピ画の男の子の膝が、この向きに曲がるっけ?と考え出したら、わけ分からなくなってくるのは、私がこんな時間から酔っ払っているからか⁈(笑)
    小さい時、泥だんごをキラキラツヤツヤにするの好きだったなぁ〜☆

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2014/05/14(水) 19:06:47 


    膝かっくん
    ひざがかくってなるのが面白かった!

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2014/05/14(水) 19:12:04 

    17さん

    私もタッチ、バリアやってました!
    スーパーバリアチーキをすると絶対タッチできないみたいな…
    チーキってなんだろ笑

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2014/05/14(水) 19:25:19 

    自分の名前が例えば「佐藤よしえ」だったら「さ、と、う、よ、し、え」と手の指にあてはめる
    で、親指から「王様、姫様、豚、乞食」と数えて自分が何なのかを占う遊び
    王様と姫様に比べて豚と乞食って・・・子供って容赦ないw

    +30

    -0

  • 224. 匿名 2014/05/14(水) 19:43:30 

    ハンカチ~ハンカチ~ハンカチ落としたー
    拾ったお方は追いかけてらっしゃい♪

    地味にドキドキするゲーム。

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2014/05/14(水) 19:52:12 

    花の蜜を吸う人、レンゲはどう? 白にポツンポツンと紫の、小さな花。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2014/05/14(水) 19:59:45 

    乗り物に乗ってて
    トンネルの中に入ったら
    息止めるやつ笑笑

    よくやってた。笑

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2014/05/14(水) 19:59:59 

    雨をひたすらよけてた
    うん、よけれないんだけどね
    ずっとやってた
    かなり根暗だなw

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2014/05/14(水) 20:09:22 

    色紙でニセモノのタバコを作るのに一生懸命だった。それを友達に配ってた。いかにリアルに見えるか追求し過ぎて、近所の人に「小学生がタバコ吸ってる」って通報されてやめることになった。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2014/05/14(水) 20:12:36 

    キャーロップというゴム跳び

    キャスキャスキャーロップ♪♪って歌詞の歌に合わせてやるんだけど、知ってる方いますか(^^;

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2014/05/14(水) 20:15:17 

    何がおもしろいって、私30代、子どもが幼稚園児なんだけど、昔と変わらない同じ遊びをしてること。
    もう、30年近く経つのになぁ〜☆

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2014/05/14(水) 20:18:54 

    ピンポンダッシュ!

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2014/05/14(水) 20:25:08 

    霊柩車見たら親指隠す

    +19

    -0

  • 233. 匿名 2014/05/14(水) 20:26:00 

    交換日記
    携帯なかったからなぁ

    +22

    -0

  • 234. 匿名 2014/05/14(水) 20:34:00 

    小学生のとき、関西に住んでいましたが、ノータイムというゴムとびを毎日してました。
    普通バージョンや、エックスバックスという難易度高い飛びかたがありました。

    かなり昔…(。>д<)

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2014/05/14(水) 20:43:51 

    車でトンネルを通る時に息を止める。
    登下校時に「ラクダの話~」って言って、ランドセルに寄りかかる。
    まったく意味不明(笑)

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2014/05/14(水) 20:45:48 

    学校から帰る時、途中に橋があるんだけどその手すりにその時持ってるお金を置いてく。家に帰って橋に戻る。あったら勝ち。なかったら負け。ほとんど勝ってたけどなにがしたかったんだろう私。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2014/05/14(水) 20:46:45 

    ブランコをおもいっきりこいで飛び降りる。
    どこまで飛べるか自分との闘い。

    母親に何度も危ないからやめなさいと言われていたのにやめられず、ある日失敗して膝から大出血( ;´Д`)
    おかあさん、こんな娘でごめんw

    +18

    -0

  • 238. 匿名 2014/05/14(水) 20:47:01 

    サラ砂集めをよくしてました!サラ砂とはサラサラな砂!笑

    +25

    -0

  • 239. 匿名 2014/05/14(水) 20:55:54 

    201さん

    チェーリングって言ってました!
    小学校5、6年生の時流行りました。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2014/05/14(水) 20:59:22 

    選挙カーに手を振る

    選挙権どころか、選挙の意味もわかってないくせに、手を振ったら
    ありがとうございます! って言ってもらうのが楽しくて…(^。^)

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2014/05/14(水) 21:02:53 

    あきすとぜねこ
    匂い玉あつめ
    あと、歩道橋の上から手を振ってドライバーさんが手を振り替えしてくれたらカウントして喜んでました
    (笑)

    +16

    -1

  • 242. めめ 2014/05/14(水) 21:03:36 

    地面に字を掘って上から砂をかぶして、他の人が何を書いたか当てる!

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2014/05/14(水) 21:19:55 

    佐川急便のトラックの飛脚のふんどしを触ると、幸せになれるとか、赤帽のトラック三台みたら幸せになれるとか。

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2014/05/14(水) 21:20:32 

    147さん、気味が悪いって苦情に笑ってしまったw

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2014/05/14(水) 21:24:37 

    当時飼っていたワンコにシーツをかぶらせて自転車の前かごに乗せて町内を走り回るだけのETごっこ。
    ワンコよ、意味のわからない事に付き合わせてごめんよ(^_^;)

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2014/05/14(水) 21:30:48 

    セーラームーンごっこ笑

    砂場で水たまりを作りコーヒーと喜ぶ笑

    練り消し作り
    年代がばれますね!

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2014/05/14(水) 21:35:37 

    リリアン。
    名札の安全ピンにジャラジャラと付けてた。

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2014/05/14(水) 21:37:52 

    砂鉄とり

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2014/05/14(水) 21:47:48 

    冷凍みかんをいかに長く握ってられるか対決。
    勝ったからどうということもないし、手がひじの方までめっちゃ痛い。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2014/05/14(水) 21:48:03 

    一番よくやってた遊びは即興コント。特にオチはないから即興芝居かな?鶴瓶がやってるスジナシみたいな事をずっとやってた。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2014/05/14(水) 21:53:06 

    冬に、雪が凍ってるとフィギュアスケートみたいにおどりながら滑ってました。転んでも辞めなかった

    +3

    -0

  • 252. 里沙 2014/05/14(水) 21:54:08 

    弟がプラレールをいろんなパターンのコースに組み立ててトンネルや鉄橋の所に恐竜を置いて“ミニチュアパーク”と名前付けていた(^-^)あたしがポイントを差して「こっちにも(列車を)来させて」と言いながらリカちゃん人形などを並べて『恐竜エリア』の反対側に『リカちゃんエリア』に(^o^)
    それから、あたしと弟が違う種類のケーキを食べる時は半分こにして交換して2人で口を揃えて「あたし、ぼく、とても仲良し」(^.^)

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2014/05/14(水) 21:58:47 

    バスタオルやカーテンを頭にかぶってロングヘアーごっこ。ゴムでしばってアレンジもしてた。

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2014/05/14(水) 22:00:24 

    私は手にのりつけて剥がすのを授業中にずっとやっていました。
    あと、バリア被った鍵かけた鍵のんだベン!これわかる方いる?

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2014/05/14(水) 22:11:54 

    ゴム跳び!!

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2014/05/14(水) 22:18:40 

    電信柱ごとにジャンケンして負けた人がみんなのランドセル運ぶやつー!

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2014/05/14(水) 22:20:43 

    自分は本当は魔法使いなんだ、いつか目覚めるんだと本気で思ってて、ちょっとした高さのとこからほうきにまたがって飛ぶ練習してた。
    書いてて恥ずかしくなってきた。

    +23

    -0

  • 258. 匿名 2014/05/14(水) 22:24:17 

    ピーナッツを半分に割って、内側におじいさんがいるかいちいち確認して食べる。

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2014/05/14(水) 22:25:00 

    カラーのチラシから商品の写真を切り取って、お金は折り紙で作ってお店開いて買いっこしてた。

    プラパンは恐らくプラ板ですね★1枚150円くらいでオモチャ屋や文房具屋で売ってた。白いのと透明のがありました。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2014/05/14(水) 22:25:43 

    ほんとにこどもってかわいいね(笑)
    こういうとこ、大事にしてほしい。

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2014/05/14(水) 22:33:20 

    魔女の宅急便上映後、ほうきにまたがって集中してみたりしてた
    本当に飛べると信じてたけど無理だったw

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2014/05/14(水) 22:36:20 

    道に落ちているBB弾を拾って集めてた。
    珍しい色だとレア!!!みたいなww
    最初は友達と始めたんだけど、すぐ友達が飽きて一人で六年やったww

    +37

    -0

  • 263. 匿名 2014/05/14(水) 22:39:27 

    長い棒を両手に1本ずつ持って
    走りながらジャンプする時に
    棒の力を借りて
    自分の能力以上に高く飛ぶ遊び。
    ご飯だよ!と呼ばれるまで延々やってた。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2014/05/14(水) 22:41:53 

    とりあえずトピ画の男の子は怖い。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2014/05/14(水) 22:42:37 

    家族で車で出掛けた時は弟妹と三人でワーゲンを見たら挨拶をすると言う遊びをしてました。「ワーゲンこんにちは〜」って。何の意味があったのか、何でワーゲンなのか謎です。何処かでワーゲンに挨拶すると良いことがあるとか聞いたのかな?

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2014/05/14(水) 22:44:25 

    ひとりバトルロワイヤルごっこw
    兄がひとりでは怖いからといって半ば無理矢理バトロワのビデオを一緒に見させられたら
    当時小学校低学年の私は影響受けまくってなぜかはじめた遊びww

    鞄に水筒と(確か)ジャムパンを入れ、テニスのラケットをマシンガンにし、
    もう一方の手にはビオレの泡ハンドソープを持ち、家の周りや近所を素早く移動したり、
    物影から敵を探したりw
    虫に泡ハンドソープの泡をかけて勝ち誇った気持ちになったり・・・

    今考えても本当に馬鹿としか言いようがないけど、
    ビオレの泡ハンドソープの匂いを嗅ぐとあの日々を思い出す。。。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2014/05/14(水) 22:47:50 

    やばいwwwおもろいwww

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2014/05/14(水) 22:56:08 

    243
    高校時代にそれ流行りました!
    やる子が多くて、ホームルームで危ないから辞めるように先生からも注意された覚えがある。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2014/05/14(水) 22:57:39 

    258
    何?どういう事?!

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2014/05/14(水) 23:00:52 

    下敷きに木工用ボンドを乾かして透明になったら、好きなキャラ絵の上に置いて油性ぺんでなぞって書いたりしてた。
    本物そっくりに書けるから嬉しかった。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2014/05/14(水) 23:01:45 

    くるくる回って
    スカートをひらひらふわふわさせる遊び。
    最終的にしゃがんでドームのようにさせるw

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2014/05/14(水) 23:02:06 

    落とし穴づくり

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2014/05/14(水) 23:02:19 

    植木の塀とかにある小さい蜘蛛の巣を木の枝に巻きつけてわたあめ作ってた。いいことしてる気でいた笑

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2014/05/14(水) 23:03:02 

    クレーンゲームで取れる宝石みたいなやつをひたすら集めてた。
    アクリルアイス っていうんだね
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +14

    -1

  • 275. 匿名 2014/05/14(水) 23:03:43 

    当時キリスト教の話を聞くとカードが貰えて、そのカード欲しさに話聞きに行ってた。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2014/05/14(水) 23:05:06 

    砂場をひたすら掘り。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2014/05/14(水) 23:06:14 

    不良少女と呼ばれてゴッコ。

    放課後学校に再集合し
    犬の鎖をグルグルまわして不良のまねごど。

    こんな小2でした。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2014/05/14(水) 23:07:34 

    うわあ どれもこれもやりました!懐かしいですね♪
    わわたしは、授業終了のチャイムと共に猛ダッシュで渡り廊下入口天井に誰が一番にタッチできるかクラスで競ってました。先生ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2014/05/14(水) 23:11:06 

    浮気夫お母さんごっこ

    夫役の男の子いつも冷やご飯の設定だった笑

    どこからきたかはナゾ

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2014/05/14(水) 23:11:21 

    懐かしいな・・・

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2014/05/14(水) 23:14:04 

    ボンドを指につけて乾かして触るとぷにゅぷにゅする〜笑とか言ってみんなでやってた笑

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2014/05/14(水) 23:17:15 

    ラーメン食べ終わった後の、お汁に浮いた油をお箸で丁寧にひとつにまとめること!
    ラーメンの時に毎回やってたが、今思うと意味不明。。^ - ^;

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2014/05/14(水) 23:23:58 

    田舎なので秘密基地作ってた!!女だけどw

    秘密基地なのに、友達のお母さんがおやつよーって呼びに来る笑

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2014/05/14(水) 23:25:18 

    BB弾を集める遊びΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2014/05/14(水) 23:27:52 

    キンモクセイと水を袋に入れて揉み、香水とか言ってたなぁ…

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2014/05/14(水) 23:31:09 

    中2の姪っ子が友達とどっちが鼻くそを沢山集められるか競ってる。
    姉が教育のためにって頑張って私立に入れたのが不憫でならないww

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2014/05/14(水) 23:35:03 

    河川敷できれいな形や色の石集め。飽きたら水切りをして遊んでた。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2014/05/14(水) 23:35:55 

    懐かしい遊びいっぱいで楽しい(*´ω`*)

    私はノリじゃなくて木工ボンドを下敷きにつけて乾かして
    シール作ってた♪色付きのとか♪
    それでお気に入りが出来たら名札の裏側に貼ってたなぁ~

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2014/05/14(水) 23:37:57 

    バレバレの落とし穴作り。
    そこだけ草が置いてあるから
    みんな騙されない。
    でもほかのことやってて忘れた頃に落ちたりする。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2014/05/14(水) 23:39:07 

    シール交換!今思えば何がそんなにおもしろかったんだろう笑

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2014/05/14(水) 23:40:10 

    ボンドを手のひらに塗って乾いたら剥がしてました。
    皮むくみたいで楽しかった!!

    あとクーピーの削りかすを集めて缶に入れてた。
    色んな色が集まるとキレイだなって小さい頃思ってました。

    小学校は、自転車に乗ってひたすらぐるぐる同じ場所を回る。その間頭の中ではひたすら妄想。自分の世界に入って物語を創造しながら自転車でぐるぐる…

    自分で物語を書いたり…

    ちょっと変な子供だった!

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2014/05/14(水) 23:41:48 

    ピーナッツのおじいさんの258です。
    右側のピーナッツ、木彫りのおじいさんっぽく見えませんか?なんとなく…
    上部突起がひげの生えた顔で、体は猫背になってます。
    子供の頃の目で見てみてください(笑)

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2014/05/14(水) 23:42:12 

    色鬼。生真面目な子がいて、赤の基準が
    厳しくて朱色はダメとか言ってうざかったぁ~

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2014/05/14(水) 23:42:18 

    スティックのりの後ろに、のりを指にこすりつけて膜をはって乾いたら剥がす。
    (伝わりますか?説明難しい。。)

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2014/05/14(水) 23:44:50 

    腕をぐるぐる回しながら走ると
    速く走れると思っていた…
    アホっぽい…笑

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2014/05/14(水) 23:45:41 

    282さん
    私も!
    うちは滅多にラーメン屋に行く事も出前とる事もなかったからそんなに何回もはした事ないけど…
    同じ事してる人がいるとは思わなかった(笑)

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2014/05/14(水) 23:52:18 

    282さん、296さん
    ここにもいます!あまりにローカル?で笑った(笑)
    最終的にすごく大きくなりますよね。
    油揚げのお味噌汁でもやってた(笑)

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2014/05/14(水) 23:52:36 

    幼少期、自転車に乗れるようになったら友達とひたすら乗り回してました(笑)
    田舎の海岸沿いを行ったり来たりするだけ…

    何処かに行くって目的ではなく乗るって行動を楽しんでいたので、サイクリング感覚だったんですかね(⌒-⌒; )

    今思うと、何で同じとこずーっと乗るだけで楽しかったのかわかりませんσ(^_^;)

    初めての頃は遊び道具としてだったから楽しかったのかな?
    小学生高学年あたりから移動の手段として乗りはじめると、徐々にその遊びもしなくなっていきましたね〜

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2014/05/14(水) 23:59:44 

    おかあさんごっこで、必ず犬の役の人がいる!
    終始ワンしか言わないし今思うと別にいなくていい役なのになぜか不可欠w
    しかもその役は人気があるww

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2014/05/15(木) 00:06:48 

    幽遊白書ゴッコ
    幽助役は霊ガンでピンポン玉投げる
    桑原は布団叩きて霊剣
    蔵馬はタオルでムチ
    飛影はハタキで刀

    家の中めちゃくちゃになるけど面白い

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2014/05/15(木) 00:06:59 

    実家の植え込みにコオロギが沢山いて、上からホウキで叩くと沢山飛び出てくる。
    しばらく時間を置いてまたやると、また出てくるのが当時は楽しかった。
    けど、今考えるとひどいね。

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2014/05/15(木) 00:07:14 

    ドロで う○こを作って玄関先に置いてくる遊び

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2014/05/15(木) 00:09:22 

    ダンゴムシ集め

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2014/05/15(木) 00:10:36 

    ほんと懐かしい~♪
    警察と泥棒にわかれるケイドロとか、
    一輪車の後ろのり毎日練習したなぁ。
    ローラーブレード乗り回して
    私カッコいいと思ってた女子です。

    今の子って鬼ごっことかしないのかな?

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2014/05/15(木) 00:23:23 

    業界人ごっこ。
    ケツカッチン、巻きでシクヨロ〜など聞いた事のある業界用語をむやみに使って、苗字にちゃん付けで呼び合っていた。
    その影響でごっこ以外の時でもその友達の事を森田ちゃんと呼んでいて絵日記に森田ちゃんとプールに行きました。と書いたら先生に赤ペンでちゃんをさんに添削されたのを覚えています^^;

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2014/05/15(木) 00:26:48 

    21が何でマイナスかわからん。
    くつかくしという遊びがあったよね。
    皆片方ずつ靴を並べて、「靴隠ししゅうれんぼ、橋の下のねずみが~」みたいな歌うたってた、イジメの靴隠しとは違うしな

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2014/05/15(木) 00:28:51 

    ボンドを指に塗って乾かして剥がして
    指紋とってた、、なにがしたかったんだろ、、

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2014/05/15(木) 00:37:07 

    学校の終わり際に
    ランドセルの中に
    膨らませたビニール袋を入れようとして
    目の前の先生に
    何してるの?と言われる遊びを
    一回で辞めました。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2014/05/15(木) 00:41:14 

    消しゴムのカスで練り消し作ってました。消しゴムのカスが欲しくて、ザルのように穴の空いた筆入れでひたすら消しカスを集めてました。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2014/05/15(木) 00:49:04 

    近所の駄菓子屋で↓これを集める。

    誰もが得意気に手首に叩きつける!
    だからなんだっていう(笑)
    定規のめもりがついてるやつとかあったけど、丸めた時のシワが伸ばしても残ってて、ろくに線が引けない。

    +12

    -0

  • 311. 匿名 2014/05/15(木) 00:57:52 

    ティッシュを丸めて水でビチャビチャに濡らしたのを天井に投げて貼り付ける遊び。

    兄と2人でお留守番中にやり出し箱ティッシュを空にしてトイレットペーパーまで使い切って天井一面にびっしりと…

    当然ですが帰宅した母にこっぴどく叱られました。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2014/05/15(木) 01:08:02 

    白線以外ふんだら
    「はい、○○死んだ~♪」

    葉っぱを石でこすり薬作り

    ひたすら走る

    などなど…


    戻れるものなら戻りたい
    毎日毎日楽しかった!!!

    +11

    -0

  • 313. 匿名 2014/05/15(木) 01:09:03 

    天井の四隅の頂点にそれぞれ頭、右腕、左腕、そろえた足を配置してかかしのように横たわる。
    それで満足する(笑)

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2014/05/15(木) 01:20:54 

    長袖の片方から腕を抜き、その抜いた腕を服の中のお腹の辺りに隠す。
    抜いてない方の手で空っぽになった袖先を持って、服越しに隠れてるこぶしと上下交互に素早く動かす!
    わかってもらえるかわからないけど、知ってる人はいるはず…
    今説明するためにやってみたらますます意味不明(笑)

    +14

    -0

  • 315. 匿名 2014/05/15(木) 01:48:25 

    傘の家を友達と作りましたw

    今の子はやってないよね⁉︎ww
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +14

    -0

  • 316. 匿名 2014/05/15(木) 01:50:59 

    「カカシ」と「いっけにっけ」って言う石遊び。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2014/05/15(木) 01:52:35 

    見つけたありを踏み潰して
    草を潰したものをそのありにつけて
    完治させる「あり病院」

    +1

    -5

  • 318. 匿名 2014/05/15(木) 01:56:14 

    ガソリンスタンドの近くに溜まってる水の表面の、虹色の流れを長いこと眺める。
    とてもゆっくり動いてる。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2014/05/15(木) 01:57:45 

    こっくりさん

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2014/05/15(木) 02:01:41 

    315さんの傘の家楽しそう(*´ω`*)

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2014/05/15(木) 02:03:44 

    コップを口の周りにぴったりくっつけて
    息を吸って真空みたいにして手を離す!
    得意顔(目だけ)見せびらかされてた親もどう思ってたんだろw

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2014/05/15(木) 02:05:34 

    寸劇
    姉と、姉妹の設定で崖崩れに遭遇し、姉が死んでしまうというストーリー。
    妹の私が姉の亡骸に抱きついて泣くというシーンでいつも終わる。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2014/05/15(木) 02:05:47 

    小さい頃、近所の子と雨の日に傘を集めてテント的なやつを作って中で遊んでました!

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2014/05/15(木) 02:08:00 

    体育座りの体勢になり、三角になった足全体を、体操着(上衣)ですっぽり包む。
    さらにそのスタイルのまま歩く遊び。
    なぜかそれを「ペットントン」と呼んでいた。
    ぐぐったら、当時テレビでやってたこのキモキャラがヒット。どうやらこいつが由来。
    でもそれがわかったところで、この遊びが意味不明であることは変わりないwww
    子どもの頃していた意味のわからない遊び

    +11

    -0

  • 325. 匿名 2014/05/15(木) 02:09:56 

    どんぐりを割って、中のものを全部かき出す。

    何のために…( ;´Д`)

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2014/05/15(木) 02:11:42 

    黄色いナンバーを10コ見ると願い事が叶う。緑のナンバーを見ると1台につきマイナス10。

    +6

    -1

  • 327. 匿名 2014/05/15(木) 02:18:25 

    筆記体で名前を書く練習。
    いまだ使う機会なし!

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2014/05/15(木) 02:28:26 

    小学校の校庭の、おしろい花?の小さな黒い実を大量に集めてた!
    中身を割って白い粉を出して、お化粧のつもりでホッペにつけてた!

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2014/05/15(木) 02:28:37 

    爪を赤いペンで塗ってマニキュアのつもりにする。
    結構ムラになって難しい。

    後にドリカムの「晴れたらいいね」の二番を知り、わりと普遍的な遊びだとわかる。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2014/05/15(木) 02:36:30 

    高鬼ではないですが、高いところだけで移動というのはやってました。
    あと爪にノリ塗って剥がす。
    なにやってたんだろ(笑

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2014/05/15(木) 03:02:20 

    上まぶたを裏返す
    意味不明w

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2014/05/15(木) 03:05:14 

    風が強い日に傘さして坂道を走って空飛ぼうとしてました!

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2014/05/15(木) 03:08:48 

    用水路を飛び越えて遊んでた!今思うとめちゃくちゃ危ない!!私は一度も落ちたことないけど、友達が1人水の中に落ちました。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2014/05/15(木) 03:12:46 

    めめごっこ。
    膝をまげて上着のなかにその膝をいれてしゃがみながらちょこちょこ歩くあそび。
    めめっていってた。
    休み時間クラスの大半がやってて今思うと不気味ですが(^_^;)
    やってた方いませんか?

    +4

    -1

  • 335. 匿名 2014/05/15(木) 03:21:12 

    ノリを爪に塗ってマニュキュア代わりにしてました(笑)

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2014/05/15(木) 03:21:33 

    車のナンバーの数字を足したりひいたりして10になったらいい


    という意味不明な遊び?

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2014/05/15(木) 03:30:05 

    とんがりコーンを5個指につけて私は魔女よ~という設定で食べてました(笑)

    +9

    -0

  • 338. 匿名 2014/05/15(木) 03:53:36 

    主さん、15さん、28さん
    同じことやってましたー!笑
    私は色付けて、おまけにちっちゃいビーズとかラメまで散らしてましたwww
    ほんと、意味不明wwwww

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2014/05/15(木) 03:59:43 

    秘密基地づくり

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2014/05/15(木) 04:55:11 

    新聞紙靴。

    足を新聞紙でぐるぐるに巻いてセロテープで貼り、靴に見立てる。
    そのまま外に行って素知らぬ顔で歩き、どこまでバレないかというのをイトコ達とやっていた。

    結構行けた。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2014/05/15(木) 05:03:43 

    寝る前に目をつぶって、瞼の裏側の暗闇に浮かんでくる光の粒や輪っか?のようなものを追いかける。
    追いかけると逃げるけど、やめると寄ってくる!
    たまに昼間目を開けていても光の粒が見えて、目で追ってました。
    完全なる一人遊び…
    今もやりたいけど、小さい頃ほど見えなくなってしまった。

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2014/05/15(木) 05:59:54 

    保育園のとき、お気に入りのアクセサリーについてたキャラクターに名前つけて話しかけたりしてたな。
    あと、自分でお話作ったりして楽しんでた。

    一人でぶつぶつ言ってるから、親からは何か見えてるんじゃないか?って思われてたらしいw

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2014/05/15(木) 06:28:49 

    セーラームーンごっこなのに、セーラービーナスが5人もいて、しかもセーラームーンがいない(笑)

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2014/05/15(木) 06:45:38 

    主さん同じ同じw懐かしい!
    液体のり➕クーピーの削りカスで色とりどりなの作ってたー!!

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2014/05/15(木) 07:10:11 

    234さん
    それ多分だけど、私もやりました。
    ゴム跳びなんだけど、一本線じゃなくて二本線(?)にして飛ぶやつですよね?

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2014/05/15(木) 07:13:38 

    239さん

    同年代です。
    私は、雨の日の学校の廊下とかでみんなでやりました。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2014/05/15(木) 07:18:51 

    学校で、
    下敷きで静電気を利用して、髪の毛さか立てたり、
    冬場ストーブが出てきたら初日はかならず、抜いた髪の毛を一本焼く。
    臭くなるのに、毎年みんなでやっていた。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2014/05/15(木) 07:30:04 

    セーラームーンごっこ。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2014/05/15(木) 07:44:12 

    お風呂の中で足上げたりして一人シンクロとかしてた。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2014/05/15(木) 07:59:31 

    45さん、私もやってました‼(笑)

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2014/05/15(木) 08:10:55 

    空に飛んでる飛行機を見つけると、手をパンパンと2回鳴らし、親指と人差し指で四角を作ってその中に飛行機を収める。(写真?みたいに。)
    100回やると願いが叶う…とかやってた。
    んなわけないだろ(^^;;

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2014/05/15(木) 08:43:09 

    キャンロップという名のゴム跳び?笑
    チーム分けをしてステージ1から順にやって間違えたら交代してやってました笑

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2014/05/15(木) 08:49:21 

    自分の部屋なんかないのが当たり前の時代……。


    不動産屋さんのチラシに載っている見取り図に、

    「ここは私の部屋」 って書いたり、 庭に犬の絵を書いたり……^o^

    それを、鳩サブレの缶に大事にしまっていた。

    戻りたい、あの頃に。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2014/05/15(木) 08:49:25 

    10←の右の男の子のが体勢が物理的におかしいwww

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2014/05/15(木) 08:52:17 

    10←の右の男の子のが体勢が物理的におかしいwww

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2014/05/15(木) 08:55:02 

    241さん

    あきすとぜねこってどんな遊びでしたっけ!?
    聞き覚えはあるのですが
    思い出せません!!
    でも確実に懐かしい!!と思っている自分がいます(笑)

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2014/05/15(木) 08:56:02 

    小学生の時、一時期やたら落とし穴作りにハマってました。掃除当番でグラウンド担当になると大っきいシャベル使えるので興奮して掘りまくり。ブルーシートのせて土や葉っぱを被せて、凝ったクオリティ。。ハマった人ごめんなさい(>_<)

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2014/05/15(木) 09:02:19 

    机の穴に消しゴムのカスを入れて
    餅つきみたいに、ペンのはしでついて
    練消し作り

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2014/05/15(木) 09:44:05 

    家族で遠出する時にトンネルがあったら出口まで息をしちゃいけないみたいなルールを勝手に決めてた!

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2014/05/15(木) 09:52:52 

    341さん
    同じ事私もしてました(^^;;
    私は大人になってから目を瞑った時にふとあれ、子供の頃出てきた模様が見えない!何で??と不思議に思ったなぁ。今は完全に見えません。あれは何だったんだろう…

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2014/05/15(木) 10:07:59 

    次元移動

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2014/05/15(木) 10:27:41 

    OHPシート分かる方いますか?

    それに油性ペンでいろんな絵を書いてオーブンで焼き縮んで固くなった物をいっぱい作ってました(^^)

    分かる方いるかなぁ〜

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2014/05/15(木) 10:31:29 

    14さん
    ポコペンですよね!なつかしい!
    ポーコペン ポーコペン だぁれつっついた♪
    てやつ

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2014/05/15(木) 10:59:59 

    座布団のすみとか体操着袋のひもについている糸の束を手の指に乗せて、指人形的な遊びしてた!

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2014/05/15(木) 11:24:25 

    >>314さん
    わかりますw
    私の学校では「エイリアン」と呼んでおりました。
    エイリアンが腹を食い破って飛び出てくるという設定だった模様

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2014/05/15(木) 11:34:05 

    名前忘れたんですけど、この遊び知ってますか?例えば6人だとして、グーとパーのじゃんけんで2チームに分かれます。
    この時1人親を決めます。
    地面(公園だから地面が砂。グラウンドみたいな)に30センチほどの正方形を書き、真ん中に1本線をひき、口から日みたいにして、スタート。
    じゃんけんして勝った種類で進める距離が変わります。
    グー1歩チョキ3歩パー5歩
    足のかかととつま先を合わせた距離が1歩として計算して、じゃんけんで勝つと陣地が増えます。逃げ道として遠くに伸ばしてもいいし、相手の陣地に近づけても、飛べる距離なら、とび島(とびしま)といって、1歩でも
    割と遠くに陣地にが作れます1つの島の大きさは両足でコンパスみたいに縁を書く大きさ。

    じゃんけんするたびに、勝ったチームは相手チームにタッチします。タッチされたら親以外は相手チームのメンバーになります。
    親がじゃんけんに負けたらみんな必死で逃げますが、自分たちの陣地の範囲内しか逃げれないので、逃げか攻めか、陣地は縦でもどこで曲がってもとび島でも自由なのでいかに逃げと攻め、効率よく陣地を伸ばすかは親次第!!
    毎回するじゃんけんもパー出したいけどチョキ出されたら3歩分負けるし、無難にグー出したいけどパー出されたら大幅な差が出る…とか常に駆け引きですwww

    長文ですが誰か知ってますか?

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2014/05/15(木) 12:50:54 

    360さん
    見えてましたか!
    私の場合、真っ暗な時はほんとに集中すればぼやーっともやのようなものが出てくる感じがするんですが、粒や輪っかみたいなしっかりした形じゃないし
    昼間の光の粒はもう全然見えないです。
    特に昼間の粒は虹色みたいで綺麗ですよね!
    もう一度見たいなあ。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2014/05/15(木) 13:17:36 

    >>365さん
    314です。あの説明でわかってくれた(笑)
    書いたあとに思い出したけど、うちの方もエイリアンでした。
    「エイリアン~」ってにやにや言われても全然エイリアンに見えないですよね(笑)
    子供にはエイリアンって衝撃的な存在だったのかな。
    私は夜のトイレで天井から襲われる気がして(エイリアン2の形態)怯えてました。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2014/05/15(木) 15:11:11 

    315
    すごい!超アーティスティック!!(≧∇≦)

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2014/05/15(木) 15:15:36 

    傘反対向きに地面に置いて、雨水溜めてた。

    自分はちゃんと屋根のあるところでその傘ずっと見てるの。
    離れたりしないで、ずっと見てる。

    でも全然溜まらなくてすぐ飽きる、けど毎回やる(笑)

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2014/05/15(木) 16:10:20 

    服の裾を鉄棒と一緒に掴んでくるくる回ってた

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2014/05/15(木) 16:34:47 

    216さん
    ドーナツくつしたwww

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2014/05/15(木) 21:00:44 

    371
    スカートでそれをやって、スカート周りって呼んでました!

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2014/05/16(金) 00:40:38 

    おもしろ〜!(*^_^*)みんな独創的〜‼︎
    今思い出したのは、トレーナーみたいな長袖の両端を繋いで片腕だけ通し、もう片方の手は袖を通さずお腹の中に入れて、腕とお腹側の腕を高速で動かすやつ。すごく変な動きで、一時期ガッコで流行ったな〜( ̄+ー ̄)

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2014/05/16(金) 00:47:27 

    殻をまだ割ってないゆでたまごを机の上で回転させてじっと眺め続けてた。目の錯覚でだんだんたまごがグニャグニャに見えてくるのが楽しくて!殻付きゆでたまごがあってお暇な方はお試しあれ♪(^◇^)

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2014/05/20(火) 01:27:11 

    花占い

    すき、きらい、すき、きらい…
    とか やっていって、納得する結果だったら、うっしゃ!と、スッキリ終わって、逆なら しっくりこないからと 結果を あえて忘れる。

    なんじゃそりゃ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード