ガールズちゃんねる

スーパーのレジで働いている(いた)人!話しましょう!

563コメント2017/10/21(土) 14:00

  • 501. 匿名 2017/10/03(火) 21:20:49 

    私は独身時代は大手企業の人事部でした。
    最近レジパート始めました。

    休みや勤務時間など融通きくし、
    子育ても一段落し
    専業主婦で居るのも暇で(笑)働いてます。

    底辺なんて言われるの?

    愛想よくテキパキと綺麗にカゴ詰めし、
    返品対応やレジの扱い・集計業務も
    こなし、なかなか大変ですよ。

    雑な性分の人や、頭悪い人には
    務まらないと思うし
    私はプライド持って仕事してます。

    美人や可愛いレジの人もたくさん居るよ。
    私は違うけど(笑)

    +30

    -1

  • 502. 匿名 2017/10/03(火) 21:31:14 

    バーコード通しながら値段を読み上げる決まりなんだけど、安い商品だとわざわざ声に出して値段言わないで!と嫌な顔をするお客様がいる。
    まぁ、タワマンが乱立する場所にある激安スーパーなんですけど、恥ずかしいならお高いストアに行って買い物すればいいのに。

    +11

    -3

  • 503. 匿名 2017/10/03(火) 21:33:43 

    >>501 いけないことはないけど、過去いい経歴の人間はやっぱ不思議に思われる。僻みや虐めのターゲットにならないように過去は言わないほうが賢明だね。ここでは言って良いんだよ。

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2017/10/03(火) 21:41:06 

    >>496
    あ、レジうちのパートさん?そのうち仕事なくなるからがるちゃんしてないで早く職探ししなさいwww

    +0

    -12

  • 505. 匿名 2017/10/03(火) 21:41:24 

    客層いい順から

    おばあちゃん、妊婦さん(普段親切にされてるからか物腰が柔らかくて優しい)>外国人留学生(特に欧米系は日本人以上に礼儀正しい人が結構いる。基本的に日本人ほどあくせくしてなくて余裕がある)>10代~20代男女(ぶっきらぼうで何考えてるかわかんない人もいるけど基本クレーム言わない)>30代男女(たまにレジを見下した感じのリーマン、OLがいるけどほとんど無害)>40~50代男女(だんだん性格がゆがんでくるのかクレーマー率高くなる)>60代以上のじじい(機嫌悪いのがデフォ。とにかく愛想悪くてキレやすく店長呼べ系のクレーマーは大体このへんに分布。この世代の昔の女性の苦労が思いやられる)

    地域性や勤務してるスーパーの価格帯によるかもしれないけどだいたいどこもこんな感じだと思う

    +13

    -1

  • 506. 匿名 2017/10/03(火) 21:48:05 

    私は客側だけど、いつものスーパーで「カリスマ」と密かに呼んでるレジのおばさんがいる。
    とにかく袋詰めが完璧で、その人が詰めてくれたら絶対にヨレない。すごく上手。

    この間、朝に偶然通勤中のカリスマとすれ違ったら
    想像以上にオシャレで、普段とのギャップに驚いたと同時に、なんだかすごく嬉しくなった。
    それから一層カリスマに好感を抱き、彼女のレジに並ぶようになりました。

    +18

    -0

  • 507. 匿名 2017/10/03(火) 21:48:27 

    10年後に亡くなっている仕事のトップ10に「レジ係」が入っていたよ。
    5年後には別の仕事をやっているかもしれないなと思う時がある。

    +0

    -1

  • 508. 匿名 2017/10/03(火) 21:51:11 

    いかつい感じの人がレジに並んでるお客様がいるのに気づいてるのか見ないふりしてるのか分からないけど並んでるお客様がレジに来ようとしてる時にドーンとカゴを置いてきたので、先に並んでるお客様がいるのでお待ち下さいと言って先に並んでるお客様を会計してる間ずっと舌打ちしてイライラしてますオーラを出してていざレジをしだすとポイントカード、お金全てを投げるように置いてきた。
    笑顔でレジしたけど内心はいい大人が恥ずかしくないのかって思ってた。

    +9

    -0

  • 509. 匿名 2017/10/03(火) 21:55:31  ID:fGDqtXvx3z 

    半額ばっかり買ってるから貧乏なやつとか思われていそうwww
    レジは経験あるし自分で打ったほうが早いのでマックスバリュとかはセルフ行きます(・ω・`)
    対応いい店員さんとはよく話すし「お疲れ様です〜」とか「ありがとう」「どーも(^o^)」と言ってコミュニケーションは取ります
    いつも小銭用意してるのに偶々用意してなくて慌てて1000円で出して(待たせたくないから)小銭増えてがっかりーはあります

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2017/10/03(火) 21:58:05 

    >>489
    じゃあ猿にカゴ詰めしてもらってね。

    +13

    -0

  • 511. 匿名 2017/10/03(火) 22:00:37 

    レジ、高校生〜10年してました。してたからこそ、お金を片手で渡す店員には腹が立つ。
    失礼だよソレ。言わないけどね。

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2017/10/03(火) 22:01:14 

    スーパーは物を売る所。陳列して下さる方、調理される方、レジを打って下さる方が居て、客はただ欲しい物を買ってお金を払えばいい。それ以下でも以上でもない。何でこんな当たり前の事が分からない人が多いんだか。それぞれの立場にいかほどの差もないわ。

    +20

    -0

  • 513. 匿名 2017/10/03(火) 22:03:31 

    私は客ですが、レジの人のようにキレイに袋詰めする技が知りたいです。みなさんあっというまにキレイに詰めてくださりすごいなと思っています。私がやるとなんだかグシャグシャ。

    +8

    -0

  • 514. 匿名 2017/10/03(火) 22:05:11 

    レジ袋無料だからって缶コーヒーで1番大きい袋でとか多めに袋頂戴とか後でまた買い物するから余分にとかイ●ンに寄るから袋大きいの入れといてはイラっとする・・・
    後毎回じーさんが会計終えて袋をバッグに隠し各レジに
    袋を貰いに行く。私は前に「今貰ってましたよね?」って言ってから私のレジには来ないw

    +9

    -0

  • 515. 匿名 2017/10/03(火) 22:05:44 

    レジは学者障害とかあるとできないよ。
    私は何個も同じことができない。
    品物によってカゴにうつす順番考えるとか、、、
    特に昔は金額も打ってたからすごいよね

    男性は一度に複数のことをやるのが難しいから、レジ打ちや同時通訳は向いてない
    同時通訳は圧倒的に男性が少ない
    男性のレジはトロくて、柔らかいものを下にいれたりする、、気配りもできないんだよね
    レジできるのは才能だよ

    +23

    -1

  • 516. 匿名 2017/10/03(火) 22:08:43 

    スーパーのレジに5人前のオードブルを持って来たオッサンが「箸20本つけてくれ!」と言われてビックリして聞き間違いかと思って「えっ!20本ですか?」と思わず聞き返した。
    後ろにいた奥さんが「5本でいいわよ!」と言ってるのにオッサンは「エエわだ、20本もらっとけ!」と言うので20本渡しました。
    えげつなさに呆れた。

    +23

    -0

  • 517. 匿名 2017/10/03(火) 22:14:46 

    底辺のおっさんには口説かれても、オバサン連中からお見合いとかの話が来ない。口には出さないけど
    それだけの職業ってことだわ。

    +2

    -10

  • 518. 匿名 2017/10/03(火) 22:18:12 

    >>517
    圧倒的に主婦パートの割合が多い職種だよ、
    お見合いの話もってく先に浮かばないのも無理ないよー。

    +9

    -0

  • 519. 匿名 2017/10/03(火) 22:19:44 

    ごめんなさい。
    ピーク時にまわりのこと気にせず、小銭ばかり出す人や、前の客の会計終わってちんたら歩いてくるの待つ瞬間
    春日かよって心の中で呟いてる。

    レジに立つ人間だからこそ自分が客になる立場になったら最初からお財布だしとくし、お礼も自然というようになった。

    +9

    -0

  • 520. 匿名 2017/10/03(火) 22:21:29 

    >>7
    懐かしい!!
    3-5歳ぐらいに見たけどすごく面白かったから覚えてる

    +2

    -0

  • 521. 匿名 2017/10/03(火) 22:29:07 

    >>28
    爪に
    では?

    +1

    -0

  • 522. 匿名 2017/10/03(火) 22:30:18 

    >>519
    え、小銭嬉しいのかと思ってた
    おおきな札ばかりじゃ、おつりなくなるでしょ
    クレジットカードが一番うれしいってことかな

    +3

    -0

  • 523. 匿名 2017/10/03(火) 22:31:43 

    発散させて下さい!
    前の職場でレジしてて、クレカ支払いの際に本人とカード名義が一致してないとダメな店でした。
    結構名義違いが多くて、丁重に断ると怒鳴り散らかす年寄りが多かった。「お前の顔スゲー醜いな!いいからとっととやれよ!」と私をジッと睨みながら20分位文句をいい続けたあのクソババア!シネ!


    +14

    -0

  • 524. 匿名 2017/10/03(火) 22:32:22 

    お金投げるのやめてー

    +10

    -1

  • 525. 匿名 2017/10/03(火) 22:34:14 

    >>437
    会計の時に言えよwwww
    あなたの発言から見下してるのが伝わる
    大層素晴らしい職についてるんでしょうね??

    多く渡してカゴの中に残すのとか無駄すぎwww
    ってかカゴ片付けない派なの?

    +11

    -0

  • 526. 匿名 2017/10/03(火) 22:39:07 

    >>522
    ごめんね。
    私の書き方が悪かった。
    小銭自体は嬉しいんだけど、1円玉10円玉だけで払ったり探して50円玉3つとか出されたりすると。。って意味なんだ。
    勿論、ピーク時じゃなかったら私は全然大丈夫なんだけどね。

    +2

    -0

  • 527. 匿名 2017/10/03(火) 22:40:23 

    >>517 年配の男性世代はレジ係とかは底辺の扱いだよ。スーパーより格上のデパート販売員でも
    ビッチ感覚だからね。

    +7

    -0

  • 528. 匿名 2017/10/03(火) 22:42:49 

    >>472
    一体なんの話??
    パートのレジの人に何かされたの?
    めんどくさいのあなただよ

    パートの人で私は嫌いな人はいない
    みんなレジで辛く当たられたけいけんがあるから

    +6

    -0

  • 529. 匿名 2017/10/03(火) 22:44:02 

    >>517
    お見合いっていうか、うちの息子とどう?
    と言われた事はあるよ わりと金持ちな家みたいなんだけど、その息子の仕事が続かない人なのかニートなのか‥
    心配で色んな人に聞いてるんだろうね

    +2

    -0

  • 530. 匿名 2017/10/03(火) 22:46:11 

    >>489
    明日から人のレジ使わずにセルフだけ使え
    って言われたら生活できないでしょう?
    いつかの話じゃなくて今の話してんの

    +4

    -0

  • 531. 匿名 2017/10/03(火) 22:46:55 

    >>472
    足りないと言われれば渡すレジ袋が足りないだけでそんな怒り狂う客はお店にも要らないんじゃないかな?www
    年末休むパートが無駄かも客が判断することじゃないと思うよwww
    年末年始だけ働きたい短期バイトしたい学生とかにはその分の求人出るのはありがたいし。

    +7

    -0

  • 532. 匿名 2017/10/03(火) 22:48:23 

    >>500
    すっっっごく恥ずかしいです。
    誰かクレーム入れてくれたらかぶらなくていいのに、、
    って毎年思います 笑

    +9

    -0

  • 533. 匿名 2017/10/03(火) 22:51:13 

    >>527
    だからジジイどもは
    あんなに横柄なんだね。

    レジに限らず、
    親戚付き合いの中でも
    冠婚葬祭の時なんかに
    よく感じるんだけど、
    理不尽な事を偉そうに指図してきて、
    私アンタの妻でも娘でもないし、
    と腹立ってたけと
    ジジイどもの育った環境が
    良くなかったのなら
    もう諦めるしかないか。

    でも、優しい年配男性が居るのも事実。
    結局、人柄が出るんだよね。

    人間観察できるし修行もできるね、レジ。
    明日も頑張るかー。

    +18

    -0

  • 534. 匿名 2017/10/03(火) 23:44:10 

    >>516
    5人前のオードブルを20人で食べるんですか?とイヤミで言ってやればよかったのに(笑)

    +3

    -0

  • 535. 匿名 2017/10/03(火) 23:53:22 

    よく行くスーパーのレジ係が新人の高校生か大学生くらいの男の子になってるんだけどレジでバーコード通してカゴに移す時、食パンの上にキャベツを置かれたり、タマゴのパックの上に1.5リットルのペットボトル飲料を置かれたりして信じられない。男子学生だから仕方ないなと思うけど、パンがつぶれたり、タマゴが割れるのが予測できないんだよね。

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2017/10/03(火) 23:57:32 

    レジが混んでいて両替に行く時間がない時に限って、数千円の買い物なのに1万円札を出す人が何人も続いて、あっという間にレジの中の千円札がなくなる。

    +8

    -0

  • 537. 匿名 2017/10/04(水) 00:21:34 

    >>532
    メールでクレームしておきますね。

    +5

    -0

  • 538. 匿名 2017/10/04(水) 01:04:38 

    >>522 今は自動釣銭機だから小銭は逆につまりの原因になるので正直嬉しくないです。

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2017/10/04(水) 01:26:28 

    子供を座らせずに立たせるとか下にカゴ置くところに座らせてる人なんなんだろうって
    お菓子コーナーでたまに、奥の方に破いたやつとか置いてある

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2017/10/04(水) 02:24:46 

    優しそうなおばあさんとおじいさん、新人の頃に自分のレジに来た時に優しくしてくれたな〜。
    丁寧にマイバスケットに詰めてたら
    テキトーでいいんだよ!こうやってテキトーに入れればいいんだよジャンジャン入れてくれこんなの〜
    って言っててアハハ〜って笑いながらやってたら
    おばあさんが
    私の孫もあなたと同じくらいの年だもの。できれば自分の孫にはこうゆう仕事はしてほしくないもの、こういう仕事大変よね、いろんな人がいるし
    って言われて感動したなー

    +10

    -2

  • 541. 匿名 2017/10/04(水) 09:25:45 

    レジバイトは長かったから、ベテランレジの人のスピードも目でちゃんと追える( ´∀` )
    どうでもいいか(笑)

    +3

    -0

  • 542. 匿名 2017/10/04(水) 09:50:39 

    >>540できれば自分の孫にはこうゆう仕事はしてほしくないもの・・・・・・・口調はやさしいけど偏見丸出しじゃん。嫌みだって気付かないの?
    ゆとり世代?



    +9

    -2

  • 543. 匿名 2017/10/04(水) 09:56:06 

    >>542最後の「ゆとり世代?」が嫌みだって気づかないの?

    +8

    -0

  • 544. 匿名 2017/10/04(水) 10:24:37 

    遠回しな嫌みが通じないのが現に多いかもね。
    ゆとり世代は。

    +2

    -4

  • 545. 匿名 2017/10/04(水) 10:29:29 

    >>544 底辺のゆとりは酷いだろうとおもいます。
    その世代の上場企業勤めてるのでも微妙なのいるらしいですから。

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2017/10/04(水) 11:04:46 

    >>540
    高齢者夫婦でたまに陰険な人いるよね
    私もよぼよぼのおばあさんに「あなた気の毒だわー」って言われたよ
    昔の人って、嫌味いうのが生きがいなんだよ

    +6

    -0

  • 547. 匿名 2017/10/04(水) 11:14:55 

    高齢者は女性がアルバイトしているだけで
    ウゲェ〜〜〜って思う人がいるからね

    以前 大手の書店で働いていた時
    取寄せなどで顔見知りになった常連の上品なおばあさん
    私の娘が通う私立一貫校のご出身で
    「ええ?!○○の生徒のお母さんが働くの?」って言われた事があるよ


    +6

    -0

  • 548. 匿名 2017/10/04(水) 12:20:37 

    もう22年も前の話ですが学生の時にスーパーのレジでバイトしてたら、ほとんど毎日のようにワンカップの酒を1本だけ買いに来るアル中のホームレスみたいな変なオッサンがいてイヤでした。その人は消費税は払わんぞ!と言って消費税抜きの金額を会計で出してきてた。そのたびに店長が出てきて「消費税は国で決められたことですから!」と言い聞かせてしぶしぶ消費税を払うオッサンでした。

    +10

    -0

  • 549. 匿名 2017/10/04(水) 13:47:12 

    午前中、ヤオコーに買い物な行ったらレジの人がハロウィンの帽子かぶりながらやってました(´ω`) 嫌でしょうねぇ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    +5

    -0

  • 550. 匿名 2017/10/04(水) 14:57:35 

    >>542
    540です

    いや、嫌味というかそれ言われたときに「ん?」とはなりましたよ。でも最後に色んな人がいるでしょう、頑張ってねというような感じだったので素直に優しいと感じました!横暴な態度とる客よりかははるかにいいじゃないですか
    言葉の意味はそこまで深く考えてないです
    一生この仕事をしていくわけでもないし資格取るまでアルバイトでやってるので自分さえよければいいと思います

    +5

    -0

  • 551. 匿名 2017/10/04(水) 15:12:28 

    >>549

    私、元イ○ン勤務です。
    私が働いていた時はポイント倍の日は「本日ポイント○倍」と書かれた紙の帽子を、
    クリスマスの時期はサンタの帽子をかぶっていました(ToT)

    本当に嫌だったなぁ(>_<)

    +5

    -0

  • 552. 匿名 2017/10/04(水) 17:34:56 

    コンビニでも良い?

    こわーい顔の人が並んでて、あぁ。嫌だなと思っていたら
    「すいません、OO番のタバコください、あっ、すいません1万円でもいいですか?」

    すいませんありがとうございますと言われまくったら

    「こちらもすいません。ありがとうございます」
    ってなる

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2017/10/04(水) 21:25:24 

    おつりの問題って結構大変なんだね、私はあまり気にしなかったんだけど、最近会計だけセルフ支払い機登場してたのは色々な意見があってのことなのか…
    機械ならレジ側も客側もストレス無くなるね。
    只、私は支払い機のピコーンピコーンとなるあの音がどうにも大きすぎるので客として行ってるけどレジの人の耳が心配です。客でも頭に響くんだからずっと居たら染み付いちゃうんじゃと思います。

    +3

    -0

  • 554. 匿名 2017/10/04(水) 21:32:42 

    >>550 見ず知らずの店員さんにこんな言葉をかけるお婆ちゃんがある意味怖いよね。他人だからいいのだけど身内は絶対許さないってタイプある意味精神崩壊するよね身内だったらひたすら孫の職業隠すタイプだわ。

    +1

    -1

  • 555. 匿名 2017/10/04(水) 21:41:03 

    >>554
    自分のおばあちゃんおじいちゃん優しくてよかった(;ω;)

    +3

    -0

  • 556. 匿名 2017/10/04(水) 22:40:49 

    540ですが感動したはいい過ぎましたね(笑)

    +0

    -2

  • 557. 匿名 2017/10/05(木) 18:58:36 

    レジ打ちパート始めて3年目だけど、本当いい人もいれば悪い人もいるよね〜
    一番強烈だったのは、カップラーメン積んである場所にいきなり突っ込んできて暴れまくったじじぃ。
    社員さんが来ても暴れまくるから、結局警察呼んで捕まえてもらったよ。

    このじじぃ「俺金ねーから弁償しねぇからな!」とか言ってきたから、悪質すぎと判断されてそのまま警察にお持ち帰りしてもらった。

    後日このじじぃの家族の人が見えて弁償金を出して謝罪してきたそうな(私はそのときいなかった)。
    どうも病気のリハビリのイライラをぶつけてきたらしい。はた迷惑な話だわ、と思った。

    +0

    -0

  • 558. 匿名 2017/10/06(金) 16:05:26 

    学生時代にスーパーのレジ打ちのバイトしてました。あれから10年以上経つけどレジ打ちだけはもう一生やりたくないと思うほどの職業です。
    レジ打ち担当のおばさん達や上司からいじめを受けていたから。前日まで親切だった人達が突然冷たくなった時の恐怖たるや。レジ打ち自体が初めてでミスも多かったし、トロかったのがベテランの方達から見て快く思わなかったと思うんですが、親切に話しかけてくれてた店員さん達までもが見て見ぬふりだったり、休憩室に入ってった瞬間の静けさとか、あの空間にいるのが怖くて何をするにもビクビク怯えていました。試験を理由にバイトは辞めました。辞めてから一度もそのスーパーには行っていません。

    +3

    -2

  • 559. 匿名 2017/10/06(金) 17:17:34 

    >>558
    そこの職場環境が劣悪だっただけ
    自分を責めないで

    +5

    -0

  • 560. 匿名 2017/10/07(土) 02:49:03 

    カゴに一品だけ入れてレジに来て袋不要との事だったのでカゴに商品を入れて渡し会計終了後、
    商品だけ持っていきカゴをそのままレジに置いていくお客さん・・・結局レジに置いていくなら
    そのまま商品だけ持ってレジに並んでください。またその逆にたくさんの商品をカゴに入れないで
    レジに持ってくるお客さん・・・レジのカゴを置くところにバァーっと広げて置かないで!!
    次に待っているお客さんが商品の入ったカゴを置けないで困ってますよ。

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2017/10/08(日) 08:51:13 

    スーパーじゃないけど、この前仕事の買い出しがあって六本木にドン・キホーテに行ったらレジの人がえらい丁寧で対応良くて驚いた。
    六本木、ドン・キホーテ、といいお客のくるイメージはさらさらないのにあのレジの人はなんであんなに愛想良くいられるのか。。。苦笑

    +0

    -0

  • 562. 匿名 2017/10/09(月) 18:31:49 

    メーカーの商品が品が販売終了になったと伝えてもわざわざ本部やお客様の声に書き入れるまで問い合わせする人。
    たまたま品切れしててもしつこくいれろと未だに言ってる
    先日福島県のスーパーに寄ったらスーパーのお客様の声に書いてた。店員がかわいそう。
    なかったら自分でネットで買えばいいのに。

    +1

    -0

  • 563. 匿名 2017/10/21(土) 14:00:44 

    お客さまの声が怖い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード