ガールズちゃんねる

【断捨離】大量の物を捨てたことがある人!

325コメント2017/10/25(水) 06:23

  • 1. 匿名 2017/10/02(月) 20:48:20 

    片付けるたびに少しずつは捨てているのですが
    物が多いためいつも片付いた感じがしません。
    捨てることに抵抗があるのですが、そろそろ片付けから開放されたいです。
    大量に捨てたことある人は、捨てるときの意気込みとか捨てたあとの気持ちはどんな感じですか?
    あと、どのくらいの量捨てましたか?

    +288

    -0

  • 2. 匿名 2017/10/02(月) 20:49:19 

    大量のマンガ捨てた。
    お金になるけど捨てた

    +420

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/02(月) 20:49:20 

    小学校の教科書、ノート、プリント全部捨てた時が1番かなー
    すっきりしたよ

    +326

    -6

  • 4. 匿名 2017/10/02(月) 20:49:27 

    カバンの中と家族以外全て捨ててしまった時あります。

    +230

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/02(月) 20:49:39 

    【断捨離】大量の物を捨てたことがある人!

    +491

    -7

  • 6. 匿名 2017/10/02(月) 20:49:58 

    いらな〜〜い、何もーっ、すててしまおお〜ウォー

    +422

    -18

  • 7. 匿名 2017/10/02(月) 20:50:04 

    この間、45リットルのゴミ袋6個分の洋服を捨てました!
    タンスの中スッキリ!

    +600

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/02(月) 20:50:11 

    小中高のアルバム捨てたけど、
    今となればちょっと後悔してる。

    +78

    -82

  • 9. 匿名 2017/10/02(月) 20:50:17 

    お引越しの時です。

    +254

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/02(月) 20:50:57 

    携帯の明細書。
    シュレッダーで2時間掛かった

    +258

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/02(月) 20:51:02 

    たくさんの思い出捨てました

    +242

    -6

  • 12. 匿名 2017/10/02(月) 20:51:33 

    何度も引越してると
    もういけてない洋服とか使っていないものを
    一番大きなごみ袋10袋
    リサイクルや捨てたことがある

    +353

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/02(月) 20:51:38 

    昨日まさに夫婦で服の断捨離!!!
    ありえない量だった。笑
    ところでメルカリで売ろうかなーと思うけどどうなんだろ??値段設定難しそうだなあと思って迷ってる。

    +309

    -11

  • 14. 匿名 2017/10/02(月) 20:51:52 

    洋服と本は出きるだけ売るようにしてる。

    +157

    -9

  • 15. 匿名 2017/10/02(月) 20:52:08 

    大量の元カレのプリクラ捨てたよ。
    生ゴミと一緒に

    +390

    -7

  • 16. 匿名 2017/10/02(月) 20:52:11 

    10代のころ死のうと思って自分の部屋にあるもの全てすてました。家族から貰った香水とランプ以外。
    一から揃えたので後悔しています。
    あとあまり物を増やさないようになりました。

    +340

    -8

  • 17. 匿名 2017/10/02(月) 20:52:13 

    結婚して実家でる時かな。
    一気にどかっと捨てたよ。
    スッキリ。

    +249

    -6

  • 18. 匿名 2017/10/02(月) 20:52:23 

    2シーズン着なかった洋服は思いきって捨てました。
    スッキリした~

    +301

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/02(月) 20:52:57 

    死んだらただのゴミになる
    あの世にはもっていけない
    元気な内に 動ける内に!黒歴史処分!

    この言葉が結構ききました

    +596

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/02(月) 20:53:24 

    業者に、分別不要!軽トラ1台積み放題!を1万でやってもらった。捨てパンツ見られたけどドンマイ

    +373

    -7

  • 21. 匿名 2017/10/02(月) 20:53:34 

    引っ越し時に❗
    四トントラック頼んで。
    家具や雑誌。後服も。
    人にあげきれないもの全部。

    +151

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/02(月) 20:53:42 

    お風呂場の大量の抜け毛捨てる時はちょっと悲しくなる。

    +21

    -42

  • 23. 匿名 2017/10/02(月) 20:53:50 

    布団とか捨てるとすっきりする。

    +209

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/02(月) 20:54:39 

    津波ですべて流された
    物なんてたくさんあっても虚しいだけ

    +640

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/02(月) 20:54:57 

    私も洋服がとにかく多くて、タンスやクローゼットに収まりきれないほど。
    断捨離したいのでこのトピ参考にしたいです。

    +224

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/02(月) 20:55:10 

    衣替えの時、いつも服靴鞄など
    ゴミ袋2袋くらい捨てる。

    だから服ないヽ(;▽;)ノ

    +220

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/02(月) 20:55:36 

    CD300枚捨てました。
    リサイクルショップで値段がつかないと言われたし、youtubeがあるから。

    +244

    -6

  • 28. 匿名 2017/10/02(月) 20:55:40 

    衣替えの時に、一度も着なかった服を思い切って捨てた!!半分以上は捨てました。何年もこれは可愛いからいつか着ると思っていた服まで。
    すごいスッキリしたし、今では何捨てたかも記憶にないので、捨てて良かった!そして、結局同じ服を着ることが分かったので、服を買わなくなった!

    +320

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/02(月) 20:55:59 

    もう何年がかりで断捨離やってるか…
    いつまでも終わらない
    やる気スイッチ欲しい

    +336

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/02(月) 20:56:30 

    両親亡くなって実家がそのままだったのを整理しました。
    まじで大変でした!
    遺品といえる量こえてた(゜ロ゜)
    処分してスッキリしました。

    +341

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/02(月) 20:56:38 

    携帯の連絡帳のメモリ全捨て。
    周りが一気に結婚して自分だけ彼氏いなくて、趣味もなくて仕事も楽しくなくて、まあ要は煮詰まってた。
    全部捨てて、もう一度繋がった人とだけこれからは付き合って行くんだ!って気持ちになって直後はすごく爽快。

    仕事の関係先と病院しかメモリに再登録されてない。

    +305

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/02(月) 20:56:47 

    大量の服と漫画!
    メルカリで売ろうと思ったけど、売れるか分からないし、梱包もめんどくさいから計って買い取ってくれる所に持って行き売り飛ばしました!

    +247

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/02(月) 20:57:37 

    洋服が捨てられなくて、掃除関連の板で相談したら「とりあえずゴミ袋にでも入れて半年保管すべし。その間一度も着なかったら捨てるべし」と言われて実行したんだけど、結局捨てられない
    どうしようこれ

    +195

    -14

  • 34. 匿名 2017/10/02(月) 20:57:41 

    >>13
    私もメルカリ気になってるけどトラブルや変な人が多いみたいだから個人情報が知られるのは嫌だなと思って躊躇してる。
    どうなんだろうね。

    トピズレ失礼しました。

    +233

    -5

  • 35. 匿名 2017/10/02(月) 20:57:42 

    毒親が亡くなって、ゴミ屋敷から引っ越すとき、引っ越し屋に頼んで、何でも屋みたいな人に家中のゴミを捨てて貰った。
    小さい頃からの思い出も何もかも全部捨てて貰った。悲しかったけれど、そのままあっても誰も使わないし、Gが凄かったから、全部捨ててスッキリした。ただ、お金が高かった。

    +250

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/02(月) 20:57:58 

    着ない服をゴミ袋3つ分自治体に受け取ってもらいました
    部屋がスッキリ

    +106

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/02(月) 20:57:59 

    若気の至りで勢いで使えるものも断捨離したことならあります。
    後悔。
    いまは物を衝動では買わず、必要な物だけ吟味した上で買ってる。
    捨てる時も即決しないで時間を掛けて考えます。
    慎重になりました。
    若いってコワイ笑

    +198

    -5

  • 38. 匿名 2017/10/02(月) 20:58:03 

    大量の服捨てた
    リサイクルショップ持ってったら
    200円くらいしかならなかったら笑
    あんな重いおもいしたのアホみたい

    +325

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/02(月) 20:58:08 

    先月1ヶ月かけて衣替えがてら色々と捨てました。服や靴、本、CD、古くなった家電、収納boxなど。
    捨て始めると勢いがついていいね。ポイポイいける。
    今月も色々捨てていく予定です。

    +208

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/02(月) 20:58:19 

    いらない服メルカリで売ろうと思ったけど、服って全然売れないよね
    すぐ売れたのは香水とボディクリーム

    +179

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/02(月) 20:58:49 

    意気込みは、サンシャイン池崎風にイエエェエエ!!!!!!って感じで大きなゴミ袋にガンガン詰める。
    悩むと進まないから2年使ってないものは勢いで捨てる。
    終わったらスッキリしました。
    ゴミ袋大4つとか。

    +215

    -6

  • 42. 匿名 2017/10/02(月) 20:59:23 

    捨てるのが好きすぎて困る。常に捨てるものはないかチェックしてしまう。まだ着るかもしれない服や全然使えるものや思い出の品とかでも、一度捨てたいと思うと取り憑かれたように捨てずにはいられなくなる。ちょいちょい後悔するのに止められない。

    +271

    -6

  • 43. 匿名 2017/10/02(月) 20:59:32 

    南国移住を気にほとんどすてた。
    普通に暮らしてても、定期的に使わないものはすぐ捨てたくなる。

    +139

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/02(月) 20:59:53 

    売れる、あげる、いつか使うって気持ちを全て捨てて、ヤケクソにならなきゃ断捨離は無理です!笑

    +288

    -5

  • 45. 匿名 2017/10/02(月) 20:59:55 

    捨てるならくれって思っちゃう。

    +15

    -25

  • 46. 匿名 2017/10/02(月) 21:00:10 

    大型家具捨てた!
    ベッドやソファー、机。
    お金はかかったけどスッキリしたー!!

    +133

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/02(月) 21:00:40 

    布団600キロ。

    +34

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/02(月) 21:01:19 

    押し入れの中を整理したら、まさかの空っぽになった。
    ふすまはずして壁紙貼って、部屋の一部にしたよー。

    +213

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/02(月) 21:01:56 

    捨てまくるけど、その後やっぱり買いまくりました。
    何回も繰り返してる。

    +177

    -6

  • 50. 匿名 2017/10/02(月) 21:02:35 

    冷蔵庫掃除したい。ピーピー鳴るの消せるのかな。。

    +83

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/02(月) 21:02:40 

    8トン捨てました!
    36歳で一児の母なのですが、小さくなった服は子持ちの友人へ&二足三文でブックオフに売りました。
    その他の、独身時代からの雑貨や服、書類、子どもが遊ばなくなったおもちゃ、使わないコスメ、ガンガン捨てました。計8トン!
    車にゴミを乗せてゴミ収集所まで持っていきましたよ。
    今、本当に必要なものだけに囲まれ、ものを探す時間が短縮しました。
    床に物がないので掃除がとても楽。
    子どもが散らかしても、率先して片付けるようになりました。
    いいことづくめです。
    もう、物が散乱した部屋で過ごしたくない、

    +244

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/02(月) 21:03:00 

    私も今断捨離中。
    荷物多いと収納増やしたくなるけど必死に我慢。

    +153

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/02(月) 21:03:17 

    実家→一人暮らしするときに
    要らないもの、1年以上使ってないものは処分しました!

    引っ越した今も1年以上使ってないものはそのシーズンで処分するようにしてます

    +73

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/02(月) 21:03:35 

    昔使ってたガラケー、スマホをすべて捨てた
    売れるのもあったけど他人に使われるのも気持ち悪いし
    ドコモショップだとペンチみたいなので目の前で穴開けてくれるのでオススメ
    歴代彼氏との思い出もすべて粉砕して捨てた気分になって爽快

    +142

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/02(月) 21:03:54 

    ぽいぽいぽいぽい捨てます!
    最近使ってないな、って物は置いといても使わないので捨てます。
    もしまた必要になったら、その時買えばいい。
    と思ってどんどん捨てます!
    スッキリしてた方が綺麗に見えますね(^人^)

    +145

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/02(月) 21:05:28 

    漫画、本棚、服、鞄、家具などほとんど捨てたり売ったりしました
    初めは少しづつ減らして行き、どんどん物を減らすのにハマりました
    こんまりさんの本を読むと捨てやすいかと思います
    ほとんど着てない服が300着近く出て、セカストでほとんど1円だったので、オークションで30枚千円くらいで売ればよかったなと思います

    +58

    -5

  • 57. 匿名 2017/10/02(月) 21:06:27 

    >>34

    確か匿名で取り引きもできますよ!

    +24

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/02(月) 21:06:31 

    倉庫が広すぎて、いらない物を溜め込んでました。いつか使うかも?という考えは捨てて、2年着ていない服も処分。ゴミ袋じゃおいつかなくて、ゴミ処理場に持ち込みました!ワゴン車で3回(笑)すべて結婚して増えた物ばかり、お世話になった物もあるけど、結局はこんなにゴミ買ってたんだなーと思いました。

    +121

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/02(月) 21:06:49 

    なんかやる気出てきた~(=`ェ´=)

    +170

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/02(月) 21:07:33 

    バンバン捨てたいんだけど…
    捨てようと思ってたのに捨てそびれた服が翌年活躍したり見極めが難しい

    +166

    -4

  • 61. 匿名 2017/10/02(月) 21:08:13 

    子供の頃の写真とか卒業文章とか全部捨てた。
    皆さん残してると思ってたけど、意外と捨てる人が
    多いと知って、捨てることができた。

    +161

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/02(月) 21:08:21 

    断捨離メモ①
    いつかは来ない…と。φ(・ω・`)

    +216

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/02(月) 21:09:31 

    私はしょっちゅう断捨離してる。
    気持ちがすっきりするのが病み付きで。

    てか、物には気があるから運気が落ちている時に買ったものは断捨離した方がいいっていうよね。それを知ってからかなぁ、断捨離するようになったのは。
    溜まった悪い気を追い出すみたいな感覚だな。

    うん、じゃあ買うなよって言わないでね。

    +211

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/02(月) 21:09:50 

    今月引っ越し予定なので、もう思い切って色々捨てています。
    自分の服、子供服、おもちゃ、本など。。
    取っておこうか迷うくらいなら捨てちゃったほうがいい。

    +103

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/02(月) 21:10:04 

    大量にあった本、洋服、食器、小物類、もう使わないであろう化粧品など一気に処分しました。
    もったいないと思ってしまって捨てられなかったのですが掃除がしやすい部屋にしたかったので思い切って処分しました。
    集積所に出すまで「本当に捨ててもいいのかな…。」とモヤモヤしてましたが捨ててしまえば元々使ってない物が多かったので何があったか忘れたしスッキリしました。
    本や洋服など売れる物は売りました。
    量は45Lのゴミ袋20袋分くらいかな。

    +137

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/02(月) 21:10:17 

    引っ越しの時に物置と化してた6畳の部屋にあった物ほとんど捨てたよ。めっちゃスッキリした。

    でも、引っ越し先の家でもまた同じような事になってるからまた捨てないと…

    +80

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/02(月) 21:10:57 

    >>33
    無理して捨てなくてもいいじゃん
    ただし服は捨てられないの分かってるんだから、買わないと心に決めて生活
    欲しい形の服があるなら、買う予定枚数分先に捨てる
    万が一先に買ってしまったら罰として買った枚数+5枚捨てる
    捨てられない貴女は悪くないけど、買った貴女は誘惑に負けた罪人

    +16

    -37

  • 68. 匿名 2017/10/02(月) 21:11:38 

    まさしく明日服を捨てる!

    45リットルのゴミ袋3個分の予定。

    +121

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/02(月) 21:12:06 

    収納スペースに納まっていればいいと思うが、モノが少ない方が出し入れしやすいよね。

    +115

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/02(月) 21:12:06 

    >>20
    そんなのあるんですね!ゴミの分別めんどくさくて断捨離いまいち踏み切れないでいたけど、私もそれやってみようかな!

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/02(月) 21:12:40 

    文房具とかもったいないなーと思っちゃう
    使わないんだけどさ…(◎-◎;)

    +130

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/02(月) 21:13:12 

    引っ越しの度に段ボール何箱かの文庫本
    厳密に言うと捨ててない
    ぶっくおふ

    でも何百円かだよ
    千円になったことない

    +107

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/02(月) 21:13:24 

    昨日、バッグと大量のアイシャドウやリップ、使ってない大量のマニキュアとかたっくさん捨てた!
    それまで迷ってなかなか捨てれなかったけど、捨ててしまったら、ほんっとに気持ちがいい!

    +116

    -1

  • 74. Peto-666 2017/10/02(月) 21:13:37 

    DVDが普及してVHSがほぼ需要が無くなった時、コレクションしていたVHSの映画を全て処分しました。300本近くのビデオが自分の部屋から無くなった時の開放感は格別でしたね。

    +142

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/02(月) 21:13:47 

    しまいこんで忘れてるものは必要になった時も思い出せないことの方が多い

    んで100均で買う→忘れるの悪循環

    +92

    -5

  • 76. 匿名 2017/10/02(月) 21:14:22 

    >>13
    お金に替えることに興味なかったし…
    個人オークションが面倒くさかったので…
    安物〜そこそこの品〜ハイブランド品までそこら辺のリサイクルショップにまとめて持ち込んだけど後悔してます…
    面倒くさがらず一品ずつ向き合えば2倍〜5倍前後の金額になったと思う…

    +25

    -16

  • 77. 匿名 2017/10/02(月) 21:14:35 

    >>67
    2着買う予定が5着買っちゃった場合は帰ったら残り3着捨てるんだよ~

    +22

    -4

  • 78. 匿名 2017/10/02(月) 21:15:54 

    引っ越しの度にいろんなもの捨ててる
    洋服にいらない書類もはさみで切って捨てた
    CDもパソコンに取り込んで捨てた
    写真集も捨てたファンも止めた
    デジタル断捨離もしてデスクトップもすっきりさせた
    本当はテレビも捨てたい
    芸能人も断捨離したい

    +107

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/02(月) 21:16:14 

    自分のは割りとポイポイできるけど
    子どもが着てた服が本当に捨てれなくて
    どんどんたまっていってる。
    みんな子どもの服勇気だして捨ててるんだろうか

    +105

    -8

  • 80. 匿名 2017/10/02(月) 21:16:18 

    >>22 おっさんドンマイ!

    +26

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/02(月) 21:16:24 

    今から年末にかけて私も始めることにするよ!
    ここのトピ見てたらやる気出てきた

    +92

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/02(月) 21:16:41 

    就職する時に教科書やテキストやノートやら
    まとめて捨てたけど別に良いよね?

    +140

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/02(月) 21:17:22 

    >>67
    罪人は言い過ぎ

    +82

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/02(月) 21:17:38 

    タイムリー!家を新築し引っ越しの際に45ℓのゴミ袋8袋12個のバック10足の靴金のアクセ4個くらい全部リサイクルに持ってった。ブランド品あったからか8万くらいになった!そして部屋はすっきり。20代で着てた服はほぼ捨てて新しいの買い揃えました。

    +102

    -4

  • 85. 匿名 2017/10/02(月) 21:17:40 

    このトピみたらやる気出てきた!
    今月末で引っ越し予定なのでやるぞ!
    一年半前に引っ越してきてから一度も開けてないダンボールがある…まるまる捨てよう…

    +96

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/02(月) 21:17:54 

    ものを捨てると収納家具もいらなくなるから本当に部屋が広くなる
    気分爽快!!!!!

    +134

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/02(月) 21:18:57 

    >>79
    捨てられない
    玩具や服はリサイクルショップで売った
    売ったお金で何か児童書買った

    +56

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/02(月) 21:19:24 

    築60年以上の田舎の我が家は曾祖母の代のものや、亡き祖父のタンス、昔は葬儀は自宅で行っていたので大量の食器などグリーンセンターへ30回ほど運びました。
    おかげで収納が少ないと思っていた我が家もガラガラになったので仕舞うべき物を仕舞えて廊下も部屋も広くなりました。
    断捨離が流行ってくれて本当によかった!!

    +140

    -4

  • 89. 匿名 2017/10/02(月) 21:21:29 

    一時期メルカリで売ってたけど、売れるまで管理しとかなきゃいけないし、商品説明載せたり梱包したりめんどくさいから、今すぐ捨ててすっきりしたい人にはオススメしないです。売れるかも分かんないしね。マメで少しでもお金にしたい人はいいと思います。

    +147

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/02(月) 21:21:39 

    >>79
    大人の服より子ども服の方がまだメルカリで売れる。
    すぐサイズアウトするからキレイなことも多いし。
    自分の服はバンバン捨てるけど、子どものものでキレイなものやブランドの服だけメルカリ行き。

    +63

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/02(月) 21:21:48 

    >>71
    文房具なら児童館とか受け取ってくれないかな?

    +16

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/02(月) 21:22:52 

    少しブランドのついた服は
    メルカリで売れますよ!

    フランス人は服を10着しか持たない

    という本のタイトルを念頭に
    断捨離します!!

    +68

    -7

  • 93. 匿名 2017/10/02(月) 21:23:09 

    断捨離癖をつけると本当に自分に必要なものが見えてくるよ~。そして捨てたものは意地もあって二度と買わなくなるからかえって経済的だったりする。

    私は5年前に長年ずっと溜め込んでいたディズニーの缶を全部処分したんだけど、それからは意地でも箱のお菓子しか買わなくなった。お土産代がかなり安あがり!

    +145

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/02(月) 21:23:33 

    そうか、大晦日とかが待ってるのか

    今から大掃除並みの掃除しないと
    年末に間に合わない

    +110

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/02(月) 21:23:54 

    こないだ、病気の叔父の家を片付けに行った。
    10年前に離婚した奥さんのものを中心に捨てたけど、服だけで1トン位。

    捨てることを意識せずに暮らすと、普通のごみ以外でも相当な量の荷物の中に暮らしている。8割は普段使わないもの、思い出があるから残してると感じた。

    今、使うもの、今使っていて気持ちの良いものだけで暮らした方が理想の人生に近いものがあると思う。

    遺品整理の仕事してる人はすごいよ。私は元叔母の靴30足をごみ袋に入れながらメンタルがやられた。

    +143

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/02(月) 21:24:29 

    1回凄い量を捨てた。服も食器も収納用品もあまり使ってなかったメイク用品も。
    でもまた服増えたなー。

    +60

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/02(月) 21:24:45 

    みなさん家族の分も断捨離しますか?
    うちは旦那が捨てられない性格で、私が自分の物を断捨離しても旦那の物がごちゃごちゃしてるからなんかすっきりしない。

    +85

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/02(月) 21:25:05 

    断捨離始めた当初は燃えないゴミ!燃えるゴミ!ゴミ捨て場まで何往復かして…車ないから
    売れるものは売ったりして、今は物を増やさず快適です
    一気に大量には車があるかないかにもよる

    +48

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/02(月) 21:25:24 

    書類とか本を大量に捨てる時封筒とかページの中しっかりチェックした方がいいよ
    分厚い英語辞典何気なくパラパラ開いてたらなぜか5万円挟まっててびっくりした
    いつ挟んだのかも覚えてないw

    +206

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/02(月) 21:25:28 

    引っ越しで。転勤族。どうしても部屋に入らなかったとかで部屋の1/3捨てた。心が痛いから殆んど物がない生活してる。買うときも吟味するようになった。
    段ボールも大好き

    +71

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/02(月) 21:29:12 

    ほんと、自分のはいくらでもいけるんだけど、子供のはね。戸惑うね。もっとも成長した子供の方は「いらねーよ」なんだけど

    +82

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/02(月) 21:30:07 

    >>1
    捨てるという感覚が罪悪感になるのだったら、譲ると思えばいい。実際に、リサイクルショップにもっていくとか。大した金額にならなくても、少なくとも罪悪感をもたないですむ。

    +84

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/02(月) 21:31:44 

    今日服や家電、子供のオモチャ等色々近くのクリーンセンターに捨てにいったら、70㌔分あった。

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/02(月) 21:32:58 

    去年、出産に向けて部屋の掃除をしました。
    ゴミ袋6袋、漫画や本100冊は捨てたかな。あと売りました。
    なのに、まだまだ部屋がきたない。

    +70

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/02(月) 21:33:57 

    使ってない部屋を物置きみたいに使ってたんだけど、他の部屋で使わなくなった物は取りあえず物置き部屋に置いておいたら足の踏み場もなくなってしまった。
    カビも発生してさすがにヤバイと思い、数日かけてダンナと2人で断捨離した。
    とにかく捨てまくり、捨てると粗大ゴミになる物で売れそうな物はリサイクルショップに売りに行き、捨てるしかない大きな物も切ったり解体したりして、お金をなるべくかけないように断捨離した。
    結果、部屋の8割はゴミだった。
    その後全部の部屋の断捨離をしてかなりスッキリした。
    断捨離してみて、生きて行く上でそんなにたくさんの物って必要ないのかもと気付いた。

    今では衝動買いはしなくなったし、物を探す事も無くなったし、快適に暮らしています。
    ダラダラやるより、一気にやった方がいいですよ!

    +135

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/02(月) 21:38:31 

    でもいきすぎた断捨離は心の拒食症って言葉もあるくらいだから、何事もほどほどが一番だよね。

    +103

    -6

  • 107. 匿名 2017/10/02(月) 21:40:55 

    旦那が漫画を処分してくれず本当困ってる。850冊ぐらい。電子書籍は拒否!結構スペース取りますよね。でも、私も服が捨てられずだからお互い様か。そもそも巨大収納スペースがあったら捨てなくても良いのに。

    +35

    -10

  • 108. 匿名 2017/10/02(月) 21:42:11 

    実家の自分の部屋の物ほぼ全て。
    捨てられない性格で小物やら参考書やら捨てないでおいたら汚部屋状態に…
    出産で里帰りしても赤ちゃんと寝る部屋が無いと気づき予定日直前に大掃除した。
    10畳の部屋で市指定のゴミ袋8袋くらいになったかな。あと粗大ゴミ。
    帰省して布団をしいて家族で寝られることに幸せを感じる(笑)
    今同じことをやれと言われても無理。大きなきっかけがあったからできた。

    +71

    -5

  • 109. 匿名 2017/10/02(月) 21:49:48 

    断捨離しても思い出の品物はちゃんと残すといいよ、思い出の品物を断捨離しちゃうと、それを見てフィードバックする事がなくなるから認知症になりやすいって聞いたよ。

    +127

    -8

  • 110. 匿名 2017/10/02(月) 21:51:16 

    引っ越しの時に物凄い量捨てました。
    洋服からバンドの売れないグッズから棚から何から何まで。
    小さなタンスは指定場所に粗大ゴミシール貼って出してたらマンションの住民が持って行ってたw
    とにかく処分しまくってその後は無駄なものは買わなくなりました。

    +49

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/02(月) 21:52:36 

    携帯のアプリ&電話帳のリストを大量削除しました
    SNSつながりの友人関係も全部捨てました!!!
    これを機会にSNSも全部辞められたしスッキリしました!!

    +73

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/02(月) 21:53:41 

    >>21
    引っ越しすれば結構捨てられるけど、持ち家、田舎の広い家、置場所あるもんね。

    +45

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/02(月) 21:54:26 

    雑誌の文通コーナーで知り合った人と21年も文通が続いたけど相手が離婚することになり、離婚話と引っ越し先も探さなきゃでゴタゴタしてるので落ち着いたら手紙出すね!と言われたけど、それから2年半が経過したけど手紙は来なかった。もらった手紙は400通近くありましたが思い切って捨てた。元気にしてるのかな?とたまに思い出したりする。

    +170

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/02(月) 21:55:11 

    >>99
    私もお金を挟んでた本を
    捨てたことあるーーー
    2万円

    +39

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/02(月) 21:56:27 

    大量の本・マンガと2年着なかった服、しまいっぱなしだった小物や雑貨すべて捨てました。
    ついでに黒歴史の象徴、自作の小説も顔を背けてシュレッダーに。
    これでもういつ死んでも怖くない(*´-`)

    +100

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/02(月) 21:56:46 

    >>104
    赤ちゃんは何でも口にするし、ハウスダストとかで湿疹、咳、病気の素も読まない本等にびっしり。そう思って捨ててみよう。

    動けるうちにがんばってね。

    +71

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/02(月) 21:58:47 

    元彼と最近別れた為に思い出の品全て大量に捨てました。
    写真から始まり、手紙、プリクラ、彼の為に撮っておいた録画DVDやらプレゼントまで全て処分したらスッキリしました。
    家に思い出の品があると目に入る度思い出してしまいますね。未練よりなんかイライラしながら捨てました。

    +98

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/02(月) 22:00:41 

    まさに、7月に引越することになり
    服も本もとにかく必要最低限を残して山のように捨てた!!
    スッキリした。

    +57

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/02(月) 22:01:54 

    >>101
    子供の、思いきって、段ボールで地区のお譲り会に出したら、物は多くても参加者が少なくて、逆にこれからものをたくさん頂けました。
    色々、新品同様で、買うと20万位。
    子供用のピアノの発表会や結婚式で一度しか着てないドレス、スーツも何着もあって、びっくり。

    +47

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/02(月) 22:03:07 

    >>115
    自作の小説は、他人に読まれたらマジ死ぬかも。恥ずかしい。

    +105

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/02(月) 22:05:25 

    新品の家具、家電、小物全部付きのそのまま住めるモデルハウスを購入し、10年近く使ってきたほぼ全ての物を業者に頼んで処分してもらいました。7万はかかったけど。
    服や食器はこだわったものを買い揃え、生活がワンランク上になった気がします。
    ただ、1年近くたってまた物が増えてきたんだよね。年末に地区の粗大ごみ回収に申し込んだのでまた断捨離!

    +59

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/02(月) 22:08:37 

    >>62
    年を取るほど、「いつか…」って言う。
    父を見てるとそう思う。
    「いつか、っていつ?」って、以前は言ってケンカしてた。

    でも、もういつかはないからね。
    80近くて、スーツ数十はあったけど、日焼けしたものとかからわからないように処分してる。
    自分では捨てられないけど、ほこりがたまって逆に病気になる。

    +94

    -3

  • 123. 匿名 2017/10/02(月) 22:10:31 

    引っ越しの時。こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読み、
    結果30Lごみ袋20袋分捨てました。
    「いつか着るかも」は大体着ないし、同じような写真何枚もいらないし、
    本は読みたくなったらまた買えばいいのさ!って思えました。

    +98

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/02(月) 22:10:58 

    >>109
    量によるやろし、思い出の物って言いながら、何か分からんものもある。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/02(月) 22:12:41 

    引っ越しの時、
    3LDKマンションから
    義理親、放置狭小古家に。

    大型家具や物で床が抜けそうだったから。
    ベット、ソファ、箪笥2竿、本棚。
    服50着、本600冊、
    その他諸々2tトラック一台分の小物、
    書類等々。
    20年捨てられなかった物
    45㍑ごみ袋に50袋以上
    ゴミに出しました。

    何の問題もないのが不思議。
    今は綺麗な図書館が近くてうれしい。

    +66

    -3

  • 126. 匿名 2017/10/02(月) 22:13:46 

    三年前にタンス、ベッド、テーブル、カラーボックス、洋服ゴミ袋5袋、カーペット、ソファを旦那と二人で丸一日かけて捨てた。(旦那の会社で捨てさせてくれるというのて)その後の模様替えやらなんやらが楽しかった。
    そしてまたもう一回同じ事がしたい。。。

    +55

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/02(月) 22:18:07 

    夜ふかしの桐谷さんみたいになりたくないから捨てる

    +123

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/02(月) 22:19:09 

    >>102
    「譲ると思えばいい」
    今後、断捨離する時の私の格言にする!
    お金払って買ったのにって罪悪感で
    いつも捨てられなくて、売るのも面倒で…
    でもこの言葉のお陰で発想の転換が出来た
    ありがとう!

    +59

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/02(月) 22:24:27 

    手放したもので未練あるものってほとんどないよね。手元にあるものって、たぶんほとんど要らないものなのかも。
    いま、フリマアプリで売ったりしてるけど、売るのも労力要るから、疲れる。
    割りがいいのは、一部のブランド物くらい。
    それでも元値の何分の一かにしかならないから、最近、物の価値について考えちゃってるよ。

    +96

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/02(月) 22:25:24 

    >>97
    旦那は気に入らない物はほぼ新品でもすぐ捨てるのに気に入った物はボロボロになっても捨てない。
    邪魔だなと思うけど勝手には捨てられないので数年に一度説得してちょっとだけ処分してもらってる。
    それでも穴があいてボロボロになった部屋着数枚とかだけど(苦笑)

    +31

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/02(月) 22:26:45 

    義実家は本当に物が多い。
    お願いだから体が動くうちに断捨離して欲しい。
    あの量を子供たちに片付けさせるつもりなのかな。
    本当にやめて欲しい。

    +157

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/02(月) 22:27:27 

    ぬいぐるみ

    UFOキャッチャーで取った物や
    ディズニーの○さんとか
    30体?ぐらいあったのをビニールに
    入れて燃やすゴミに捨てました

    祟りとかあるって言われてるので
    粗塩は振り掛けました

    埃かぶってるより
    いいかと思い思い切って捨てました

    +77

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/02(月) 22:29:49 

    ここに書き込めるくらい元気な人は明日にでもやった方がいい。
    ずっと元気だったのに精神的に病んでしまって、掃除や家事が一切できなくなった!あれはビビった。頭が回らないし体も重い。ゴミ屋敷になる人の気持ちが痛いほど分かった。だらしない…とか軽蔑してて本当ごめんなさい(;ω;)
    ちなみに母に助けてもらってなんとか復活して今は元気だけど、あの恐怖から断捨離めいたことは日々やってる。

    +184

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/02(月) 22:32:26 

    ひとり暮らし
    大学の参考書…高かったのに授業では少ししか使わずもったいなくて捨てれなかった。
    でも捨てることにします!

    +61

    -3

  • 135. 匿名 2017/10/02(月) 22:32:57 

    フリマアプリはハイブランド物、化粧品は売れるけどあとはなかなか。でも先日ブックオフに本を沢山持ち込んだら500円弱w
    重いの自転車で運んでバカだった。。新刊や人気本はフリマアプリで売る。

    +43

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/02(月) 22:33:44 

    >>134
    専門書はフリマアプリで高く売れるよー検索してみたら?

    +46

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/02(月) 22:40:29 

    引っ越しでほとんど家のもん捨てた。
    後悔してるよ 死ぬほど

    +5

    -15

  • 138. 匿名 2017/10/02(月) 22:46:01 

    いるもの、いらないもの、迷うものに分ける
    迷うもののダンボールはフタをして半年開けなかったら捨てるといいって聞いた

    +21

    -2

  • 139. 匿名 2017/10/02(月) 22:51:38 

    >>13
    メルカリは民度が低すぎてストレス溜まりますよ
    すぐに売れる訳じゃないから結局部屋に物がたまります

    +113

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/02(月) 22:56:38 

    捨てたというより、ランドセルや書道セット、絵の具セットを施設に送ったことはある!
    粗大ゴミ代で結構お金かかるなら、中古でも使ってくれる人がいるなら〜と思い元払いで大きいダンボール3箱くらいは送ったかな。
    チャリティーフリマとかやって収入を得てるみたいだったから、ぬいぐるみとかもう着ない服とかも送った

    +32

    -11

  • 141. 匿名 2017/10/02(月) 23:08:01 

    主人の実家が建て直すからと頼まれ2トントラック1台分のものを捨てました。
    40年分のガラクタを二泊三日泊まり込んで捨てた。
    バイト代にと5万もらって毎晩お寿司の出前とってくれていい思い出です。

    +85

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/02(月) 23:08:43 

    いらなくなった服を入れたゴミ袋を捨てといてあげると母が言ったので頼みました
    この間 少し寒いねって話をしてたらタンスからゴミ袋に入れたはずのジャンパーが出てきました
    断捨離はひとりでしないといけないと思いました

    +169

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/02(月) 23:14:42 

    転勤での引越しの時に会社が手配してくれたヤマトのおまかせパックが
    不用品を捨ててくれるサービスつきだったので
    「どれくらいお願いできるんですか?」と聞いたら「いくらでも」と言われて「このチャンスは逃せない!」と決意。

    「この部屋にあるものは全部捨てて下さい」みたいな指示の仕方が助かると言われたので、
    和室を一部屋カラにしてから、捨てるものはとにかく和室に投げ込んだ。

    最終的に、六畳の和室が高さ1/4ほど不用品で埋まったけど、
    全部ヤマトさんが捨ててくれた。

    (てっきり、高熱焼却炉で全部燃やすのかと思って気軽に捨てまくったが、実は
    ヤマトの人が一つ一つ分別するらしい…)

    おかげでその後結婚した時も、引越しが楽でした。
    捨てなければ良かったと後悔したものはほとんどない。
    ポラロイドカメラくらいかな…

    +82

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/02(月) 23:20:19 

    モノを溜め込む、片付けができない母を説得して、やっとその気になってくれた。
    山盛りのモノの中から新品の収納グッズが発掘される現場なんだぜ・・・
    年内には終わりたい!

    +89

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/02(月) 23:21:10 

    20ℓの袋13個ゴミに出しました。
    その時に自分のお金の使い方に直面し愕然としましたが、だからといって買い物をしなくなった訳ではありません。
    断捨離は1〜2年に一度行いながら徐々に自分の買い物グセや無駄な出費を抑えていくトレーニングを積むのだと思います。

    +71

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/02(月) 23:21:50 

    >>13
    メルカリ楽しいよ。
    売れるのは、ブランドもの、新品(未使用品)、送料こみ700円以下のもの、コレクターがいるレアもの、一時期しか使わない元値の高いもの…かなー。

    絶版になったゲーム関連本(美品)は八千円ですぐに売れたけど、
    定価の半額で出したダイエット本(折れあり)はずっと売れなかった。
    一回しか着てない入学式用のスーツもすぐに売れた。

    価格は、同じ商品名で検索条件を「売り切れ)で検索して、
    いいね!順に並べると、どういう状態でいくらくらいにすれば売れるのかが
    なんとなくわかる。

    あとは、「販売中」で出品してる競合より100円でも安くすればいいよ。

    +46

    -3

  • 147. 匿名 2017/10/02(月) 23:29:36 

    服ぐらいかな
    いつのだよ!って服も含まれてるから、本当にいらないものだらけだった

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/02(月) 23:30:37 

    お皿
    ほとんど使ってないのでいい機会だと思い掃除のついでに一斉処分
    洗い物も自然と減って必要なぶんだけになったのでやってよかった
    結局おいておいても使いどきがなかったり似たような皿ばっかりで

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/02(月) 23:31:29 

    服を捨てようと思ってゴミ袋大8個出たことはあった。

    +28

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/02(月) 23:32:10 

    >>5
    わかる

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/02(月) 23:36:18 

    何年か前に断捨離(服に漫画に家具とかコレクションしてたもの)してから高い値段で服を買うのも嫌になったwいつかは捨てるって思うとなんだかなぁって。一人暮らしだし捨てる時の事考えてから大きいものは買う事にしてる

    +65

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/02(月) 23:40:01 

    アメリカ行く時にダンボール10個って決めた
    かなり捨てた


    帰国してまた物が増えた
    買わないでおこうと、強く思ってたのに…

    +51

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/02(月) 23:43:31 

    旦那を断捨離

    旦那の洋服や家具も無くなってスッキリした

    +28

    -10

  • 154. 匿名 2017/10/02(月) 23:53:37 

    捨てるのに抵抗があるので、服・靴・カバンなどは古着屋やフリマアプリで処分しています。
    メルカリ、フリル、ラクマは、盆正月等に出品したら飛ぶように売れました!合計¥5,000くらいかな?
    古着屋に持ち込むのは、少し先の季節物(今なら冬服)。

    +38

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/03(火) 00:05:27 

    亡くなった人の物が数年捨てられなくて困ってます。使わないし、着て外に行かないのに。
    あると安心出来ると言いますか…
    捨てたらスッキリしますか?後悔しますか?

    +68

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/03(火) 00:06:16 

    初めて大量に捨てました。

    年子の息子と娘が出て行ったので、二人が残した物全部。

    私の人生を産まれた時から操り、子育てには一切手伝わず、孫に泣きつかれた時にここぞと私ばかりを責め続ける、毒親を今月捨てました。

    両親と大切な子供達、二度と顔を見ることはないでしょう。

    苦しくて苦しくて、気がおかしくなりそうな日々でした。

    両親は、ドアを開けたら居る人 です。

    四人の子供たちに産まれて来てくれてありがとうは伝えたけど、産んでくれてありがとうはアラフォーの今でも思えません。



    +55

    -29

  • 157. 匿名 2017/10/03(火) 00:08:55 

    数年前に売ったりもしたけど、大量に断捨離したよ。
    私の部屋、こんなにガラクタあったのか!ってくらいだった。
    今は母が使わないくせに買った物が多い、家の納戸と物置部屋と化してる和室をどうにかしたいけど、家族全員でやらないと無理だろうなー。

    +39

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/03(火) 00:16:58 

    寝巻きとTシャツジーパン一着ずつだけ残して、他の服をぜんっぶ捨てたことある。下着も全部捨てた。
    あとは、家の中のもの半分は捨てた。
    飾り系のものも全て。
    すんごいスッキリしたよ。
    一から買い直す時は吟味して買うようになったし、本当にやってよかった。
    私の場合は、メルカリとかでいちいち売ってたら絶対片付かなかったと思う。
    思い立ったその時に一気に捨てるのが1番良いよ。
    そして何故か痩せた。良いことづくめ。

    +112

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/03(火) 00:18:14 

    自分の部屋だけでも大きなごみ袋で10袋は捨てた。本棚とかボロくなったベッドも大型ごみで処分。私の部屋こんなに広かったんだな~って思った(笑)
    掃除は楽だし、衝動買いとかしなくなった。捨てて後悔したものはほとんどなかった。

    +43

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/03(火) 00:18:59 

    >>156
    はい?w

    +72

    -9

  • 161. 匿名 2017/10/03(火) 00:19:36 

    ちょいトピずれだけど
    LINEは結構削除してます。
    重くなるしとっておいてもいらないので笑
    彼氏とかなら取っておくだろうけどいないので…

    +37

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/03(火) 00:20:32 

    >>131
    今から、お掃除屋さんに頼む費用を
    貯金しておけば気楽じゃない?

    「貴重品と重要書類以外、全部捨てて下さい」みたいな頼み方もできるよ。

    +40

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/03(火) 00:23:07 

    >>33
    よく、そういわれてるよね。でも片付けた場所がずれただけで解決しないと悟った。わたしがあみだした方法は、1日その服を着て外出する。もしここで好きな人にあっても大丈夫か?と考え、いや無理無理こんな服で会いたくないと思ったら捨てる。あとは、なんでこんな服買ったんだろ?とか早く帰って着替えたいこんなよれた服!などと考えたら捨てれた。

    +103

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/03(火) 00:25:01 

    断捨離、引っ越しのときにしました。
    これで物が買えるぞ!ってなってまた増える。
    また捨てる。
    洋服買っちゃえ!
    捨てる。
    買っちゃえ!
    捨てる。
    買っちゃえ!

    +44

    -1

  • 165. 匿名 2017/10/03(火) 00:39:04 

    履いても靴擦れするサンダル捨てようかな…デザインは気に入ってるんだけど。

    捨てて良いと思いますか?

    +220

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/03(火) 00:43:15 

    服はたまにしか 売れないけど 漫画やDVDとかアクセサリー 置き物とか いらないものをメルカリに出してみたら 1ヶ月で三万ぐらい売り上げたよ

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/03(火) 00:44:19 

    26坪3LDKの一等地新築が狭くなり
    同じ海沿いの住宅地
    敷地三倍4LDK中古に越した時に出たガラクタや
    必要無いものは8トンでした
    あの狭い家に不思議なポケットの様に出てくる出てくる必要無い物
    本当にびっくりした
    今は広々最高です

    +39

    -2

  • 168. 匿名 2017/10/03(火) 00:51:24 

    >>165
    もう夏終わってるし私なら捨てます
    また来年買います

    +59

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/03(火) 00:57:08 

    >>13
    私だけかも知れないですけど、最近、メルカリ売れないんですよ…。
    人気のブランド品とか、よほど状態の良いもので無いと、見てはくれますけど、いいねすら付きません。
    価格設定も、値切られるの前提で高めに設定しておくと見向きもされないし、自分ではかなり良心的に設定しても、かならず値切られるし…。
    値段交渉とか面倒で無ければ、なるべくブランドで状態が良く、季節ものから出品していくと良いですよ。

    +56

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/03(火) 00:57:50 

    一気に何トンとか頑張ることができない性格なので、
    ゴミの日の前日に、翌日回収される内容のものだけ最大限捨てるようにしてる。

    +61

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/03(火) 01:01:05 

    たくさんの信頼できる人捨てました

    +19

    -10

  • 172. 匿名 2017/10/03(火) 01:08:49 

    義母が亡くなって、遺品整理を頼まれたので、四十九日を過ぎてから、町内の廃品回収に45リットルを5袋くらい出しました。ただ「ゴミ」として捨てるのはしのびなく、かと言って、服装に無頓着な義母の服など何処にも買い取ってもらえませんから…。
    本当はもう5袋くらいあったのですが、義父が「あんまり1度に捨てると可愛そうだし、一周忌までは置いといたほうがいいって、近所の婆さんが言ってたから置いといて。」と、下着の類いすら捨てずに置いてあります。
    私の認識では四十九日を過ぎたらなるべく処分した方が、故人も成仏できるような話も聞いたのですが、義父の気持ちやこの土地のルールなのか、仕方なく、取っておくことにしました。
    「断捨離」とは少し離れてしまいますが、遺品整理をされた方がいらっしゃったら、ご意見伺いたいです。

    +53

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/03(火) 01:10:49 

    >>10
    携帯の明細どんだけ置いてたのよ(^-^;
    2時間ご苦労さん笑

    +73

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/03(火) 01:27:46 

    勤め先のシュレッダー買い替えで古いやつをもらった。
    古いとはいえ業務用だからじゃんじゃん紙類や写真など裁断して処分できた。
    45リットル毎週1袋、ひと月で4袋出した。

    CDやDVDもできるから500枚くらいバラバラにした。
    使わないカードや期限切れのカードも。

    そのうち「何か捨てられるものはないかな?」っていう目線で家を見るようになった。

    私の場合はシュレッダーが断捨離の起爆剤になった。

    +97

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/03(火) 02:02:14 

    172さん
    母が早くになくなったので娘の私が遺品整理をしたのですが、男性陣のが未練というか捨てる行為が中々できなかったですね。
    下着類は同じ女性としてみられたくないかなぁと思い、すぐ捨てました。
    洋服類はすぐ捨てるのが寂しかったので、一年かけてサイズがあうものは自分が一通りきて満足してから捨てました。
    思い入れがある家族の意向と、遺品整理の大変さを考えると一年ぐらいかけて徐々に処分するといいかもしれません。

    +67

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/03(火) 02:29:12 

    引越しをきっかけに断捨離実行しました!
    家中合わせて、リサイクルも含めてゴミ袋150袋…
    服は一年着てないものは2度と着ない、引き出物で頂いたり、いつ来るかわからない時用の来客用食器は(恐らく)使わない!
    貯まる保存容器も数個で充分…などと、
    自分で決まりを作ってポイポイ
    気分も新居もスッキリしました。

    フルタイム勤務のアラフォー主婦ですが、
    洋服以外のコスメや趣味等の私物はカラーボックスをアレンジした収納2個に収まる程度になりました。
    あれが足りないとか、これが足りないとかも感じてないので無駄なスペースを使っていたのだと感じてます。

    +32

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/03(火) 02:31:20 

    ベッド、ソファー、布団、漫画本、捨てる!明日市のゴミ回収車が持っててくれる!部屋広くなって気持ちいい

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/03(火) 02:35:29 

    >>142
    同じくうちの母も同じパターンでした!
    私が捨てといてといった服やら小物がいくつか母の部屋にあり、勿体無いじゃない!まだ使えて!と言われ口喧嘩になりました。私も142さんと同じで断捨離は1人で最後まで責任持って捨てなきゃなと勉強になりました。

    +62

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/03(火) 02:40:49 

    >>158
    服も5着・下着も2着くらい残してあとは全部捨てて、なんとなく飾ってた100均の造花や小物も全部捨てたら、なぜか金運が一気に上がって家電全部買い換えた

    +57

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/03(火) 03:44:28 

    衣類や靴やカバンは
    中途半端に売ろうと思うと
    なかなか思いきれなくて
    どんどん部屋にたまるから
    ゴミとして捨てたら一瞬で
    部屋が片付いた

    +38

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/03(火) 04:51:12 

    実家がゴミ屋敷…
    いつミヤネ屋で取材に来るかもしれないってレベルまで来た

    うちも断捨離したい
    けど昨日も頑張ったのにゴミ袋1袋だけ…
    ンなはずはない
    今日もっかい頑張ります
    大掃除とは言わず、今からやらないと

    +72

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/03(火) 04:57:43 

    個人差があると思うんだけど自分の場合は、淋しいとぬいぐるみや洋服を買ってしまうので
    先にメンタルの治療をはじめました
    まだ物は減ってないです!!!

    +34

    -1

  • 183. 匿名 2017/10/03(火) 05:02:02 

    >>180
    うーーーん 、その思い切りはどうやったら出る?
    バッグ、コートとか財布
    ブランド品がゴロゴロあって毎日捨てようか売ろうか眺めて何年経っただろう
    せっせと働いて買ったのにね勿体無い
    金やプラチナは明確だったヴィトンは二束三文、あと香水も高く売れた

    さ、明日も頑張ってみよう

    +15

    -5

  • 184. 匿名 2017/10/03(火) 05:04:31 

    娘が年頃になったら使うんじゃないかと置いてある
    でも今の子ってブランド品にあんまり興味ないね
    時計も沢山あるのに

    +58

    -1

  • 185. 匿名 2017/10/03(火) 05:15:37 

    引っ越しするからゴミ袋80袋くらいとテレビ以外の家電捨てた。

    +19

    -1

  • 186. 匿名 2017/10/03(火) 05:24:17 

    実家に残してあった自分の荷物を、何回かわけて捨てまくりました。
    今の家も、さすがにヤバイと最近ポイポイ捨ててます。服も山盛り。なんか同じ様な服を何枚も買ってることに気付いた。
    スーツは捨てるか悩む。普段あんまりスーツ着ない仕事だから。

    +31

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/03(火) 07:19:09 

    >>155 まずはプチプラアイテムがあればそれから処分してみてはどうでしょう
    ユニクロは店舗に古着の回収ボックスもあるのでごみ袋も要りませんし

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/03(火) 07:22:16 

    最近実家で軽トラ4往復分捨てたよ。
    使ってない家電や30年前の家具とか。

    どういう気持ちになったかって?
    私個人の物を投げ捨てる時だけはさすがに胸が痛んだよ、自分のお金で買って愛用してた物だし。
    でも一瞬だけ!辛かったのはその一瞬だけ。すぐに忘れた。
    家の物は捨てたってすがすがしさしかなかったわ。

    +30

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/03(火) 07:27:38 

    汚屋敷なんとかしたい人たちへ
    断捨離して出たゴミは自分でゴミの日の早朝に出すか
    即日処分場へ持ち込もうね。
    母親の検閲通してたら一生かかっても終わんないよ。

    +111

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/03(火) 07:30:30 

    親がほったらかしてた店一軒丸ごとと、家の母親が今利用してる部分以外を数年かけて整理処分。安物買いの銭失い、そのまま。体力も気力も時間も消耗した。本当に懲り懲り。

    +31

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/03(火) 07:34:54 

    ゴミ屋敷ではないけど、両親が物を捨てれない人でとにかく物が多いので思いきって片付けました。私が子供の頃からごちゃごちゃしてて、友達も極力呼ばないようにしてた。
    いくら大事にとっといても、劣化して脆くなってたり変色したりして半分以上は処分した。
    物が把握できるようになったので、同じ物をうっかり買わなくなった。

    +28

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/03(火) 07:43:02 

    >>184 ダッフルコートみたいに昔から変わらないデザインで且つ普段使い出来るアイテム以外は全部処分していいんじゃない?
    ベーシックなジャケットですらシルエットや襟の形ボタンの数等に流行り廃りがあるし、第一娘さんと体型が合うかどうかも問題になるよ
    いくらブランドものでも娘さんが着る気になれなかったら意味が無いと思う

    +47

    -2

  • 193. 匿名 2017/10/03(火) 07:58:21 

    自分の物は順調に断捨離できたけど、それ以外の物はほんとに大変だった(>_<)
    父は「もう要らないからいいよ~」と快諾してくれたけど、母は「いつか使う」「もったいない」とお決まりのセリフを言ってきた(笑)
    これでは捗らないと思い、よほど大事そうな物以外は容赦なく処分した。
    いざスッキリすると、母も「綺麗になったわね~」とご機嫌でした(笑)

    +43

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/03(火) 08:10:32 

    ほんとに病んでる人じゃなければ、いざ捨ててしまえばケロッとしてるよね
    手伝う側からしたら、どの口が言う!?って思うけど(笑)

    +26

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/03(火) 08:23:45 

    思い返して1年以上、触りもしなかった物はゴミだよ
    捨てない方がおかしい

    他人のゴミを買う人もおかしい

    +59

    -4

  • 196. 匿名 2017/10/03(火) 08:35:32 

    卒業アルバムは本当に捨てたい。
    だけど、家族の止めが入る。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2017/10/03(火) 08:50:40 

    ボストンバッグ3袋分、リサイクルショップに持って行ったら1500円になった。また行きます。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/03(火) 08:59:30 

    >>156
    どういうこと?
    一家離散?

    +36

    -1

  • 199. 匿名 2017/10/03(火) 09:16:21 

    捨てたいけど勿体ない…という気持ちが出てきてしまうときは手を合わせて「ちゃんと使ってあげられなくてごめんなさい」と謝ると何となくでも気持ちが軽くなって捨てられるよ。私はいつもそうしてる。
    食べ物を残す時や好みじゃない頂き物などを処分するときも「全部食べられなくてごめんなさい」と心の中で呟いてから捨ててる。
    言霊っていうのかな。そういうのもあるんだと思う。

    +35

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/03(火) 09:54:14 

    引っ越しやシーズンが変わる時に断捨離します

    昨年化学物質全般がダメになり、ダイニングテーブル、こたつ、カーペット、布団一式、ベットマット、プラスチックの引き出し6個、棚、カーテン、ランニングマシン、履いてない靴や化学繊維の服や下着、漫画など

    リサイクル業者に引き取ってもらえるものは引き取ってもらい、あとはゴミで出しました

    何袋かは覚えてないけど、一度には出せないので分けて出しました

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2017/10/03(火) 09:57:53 

    婚礼ダンスを処分したい。

    2階にあるから簡単に下ろせないし、重いから1人じゃ無理なのも分かってるけど、1人でなんとかしたい。
    旦那はいらないんじゃない?と引越しの時に言ってたのを無視して持ってきたけど、将来私達が死んだらタンスなんか邪魔だよな…と思ったらいらないな、と。
    分解して捨てるしかないかなあ…

    +48

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/03(火) 10:12:35 

    服!捨てるタイミングを逃しつつシーズン毎にすぐ買ってしまうので、大量に持っていたんです。引越しする時に思い切って半分以上処分しました。ハードオフで売って一万近く。
    クローゼットが1つ空になってスッキリしましたよ。

    +43

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/03(火) 10:23:05 

    >>47
    何組あったの?

    +18

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/03(火) 10:26:59 

    断捨離大好きです(^^)子供が小学一年、幼稚園時代の通園カバン皆さんならどうしますか?綺麗な体操着、園服は下の子がいる方に渡せたけど
    ボロボロなバックを何回もゴミ袋にいれては
    いや、まだ捨てたくないで引っ張り出しての繰り返し

    +14

    -5

  • 205. 匿名 2017/10/03(火) 10:30:42 

    断捨離を進めていくうちに収納用品が余ってきた。
    押入れのポリプロピレンケースから無印のファイルボックスまで。

    よく、片付けの達人みたいな人が、
    そういうのを買うなって言ってるけどほんとそうだなと思った。

    ものがなければ片付けなくていいもんね。

    +103

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/03(火) 10:57:23 

    本格的に片付けが進んだのは、価値観が変わってから。
    津波で家が流されてる光景をテレビで見て、
    私の家に津波が来る可能性は低いものの、
    「ものはいつかなくなる、取っておいても仕方ない」 と思うようになった。

    あとは、人生なかなかうまく行かず、全部いらん!捨てる!!というヤケクソもとても効果があったよw

    +84

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/03(火) 10:59:39 

    >>204
    子供いないけど、気のすむまで思い出に置いておいてもいいと思う。
    ひとりにつき段ボール1箱分とか決めて。
    物を捨てることが目的じゃなくって、気持ちよく暮らすためにどうするか、だからね。

    +62

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/03(火) 11:07:54 

    自宅と実家の私物合わせて服、雑貨含めごみ袋20袋以上捨てた。
    「あなたは整理整頓が得意ね」と親に言われ続けてきてそれを鵜呑みにしてたけど、ただの捨てられない人間だったことに断捨離して気付いたよ。

    断捨離で出てくる収納用品の山。
    それもスチールラックとかカラーボックスとか100均のプラケース商品ばかりでインテリアのセンスゼロ。

    それからはセールで半額だからとか100均で可愛いし安いからって飛び付かなくなった。

    買い物はそのとき必要なものだけを見に行く癖がついたし結果お金がたまるようになった。

    +54

    -1

  • 209. 匿名 2017/10/03(火) 11:16:11 

    10年使った洋箪笥は3000円で売れた。粗大ごみだとお金かかるから10円でもつけばいいやと思ってたけどまさかの1000円越えで本当によかった。

    +44

    -1

  • 210. 匿名 2017/10/03(火) 11:28:18 

    無印とかニトリのケースで部屋がスッキリしました!とかいう記事みるだけで物が多いなこの家…って思ってしまうようになった。

    大量のペンとか白色の箱に収める前に何で本数減らさないんだろうって思うようになっちゃった。

    +80

    -1

  • 211. 匿名 2017/10/03(火) 11:29:41 

    亡くなった家族の遺品、特に衣類ってどうしてますか?見るとなかなか捨てれなくてスペース取ってしまう。写真だけ取っておけばいいかな。

    +27

    -1

  • 212. 匿名 2017/10/03(火) 11:38:36 

    >>211
    一着だけ残してみては?
    数年経ってもう捨ててもいいやと思ったらそれも捨てる

    +37

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/03(火) 11:41:21 

    保険の契約書とか未開封のまま置いてるけどいっぱいありすぎてどうすればいいのかわからないまま放置!!!
    子供の作品とか捨てれないし…
    午後から頑張ろうと毎日思いながら寝るw

    +35

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/03(火) 11:59:25 

    最近は小さい断捨離してます!
    固まったマニュキュア、処分しようと思ってずっと放置してたんだけどこの前やっと手をつけました
    瓶だから資源ごみで出さなきゃいけなくて
    除光液で溶かしながら中身を要らない布切れに出して綿棒でかっぽじって‥
    こびり付いてるし匂いもキツイし大変で、たった5本だけだけど小一時間掛かった。
    捨てるのにこんな苦労するなら、可愛いからって簡単に買うのはもう辞めようと誓いました

    +66

    -5

  • 215. 匿名 2017/10/03(火) 12:02:42 

    転勤族なので、引っ越しの時に ドーンと捨てます。
    初めての引っ越しの時に、赤ちゃんの世話をしながら梱包作業を1人でやって、疲れ果て、肌も荒れた…(>.<)
    「転勤のたびに老けるのかー」とイヤになり、2回目から大量に捨てた。

    +47

    -1

  • 216. 匿名 2017/10/03(火) 12:09:34 

    断捨離大好き!
    でも子供服や使わなくなったおもちゃを捨てていたら、義母から愛情がないわねって言われてイラっときたな。
    そんな義母は物が捨てられず、旦那が使っていたおしゃぶりからベビー服から小学校のプリント、工作からおもちゃまですべて取ってあってそれが自慢。

    +88

    -1

  • 217. 匿名 2017/10/03(火) 12:09:54 

    ケチだから捨てられなくてハードオフで売ってる
    捨てないとダメ?
    売ったあとのお金は食べ物を買って消費するようにしてる
    物は増やさないように

    +45

    -1

  • 218. 匿名 2017/10/03(火) 12:26:32 

    ミニマリストなんでもう部屋にはベッドとデスクと数枚の服しかないです!
    超絶スッキリ!!!!
    でももっとスッキリしたくてPCの中身も軽くしていってます^^
    サイトの断捨離とかブックマークとか要らないアプリとか
    意外とすぐに出来るし連絡先と違って後腐れ無く消せるのでお勧めですよ♪

    +41

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/03(火) 12:31:54 

    引越しで部屋が狭くなったので部屋の大半の物を捨てた!

    本はほとんどブッ◯オフへ、売らなかった教材もほとんど捨てたから気分スッキリ!

    心も身体もスッキリしたような気がする!

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/03(火) 12:59:10 

    本を大量にBOOK・OFFに持ち込み、3万円分うりました!服も一気に売って1万円分。服はすぐに旬が過ぎるから大量に売っても安いなぁ。

    +29

    -1

  • 221. 匿名 2017/10/03(火) 13:01:03 

    子どもの着なくなった服を捨てたいけど、もう一人子ども欲しいから取っておこうか迷ってます!
    皆さんならどうします?捨てちゃいますか?

    +6

    -14

  • 222. 匿名 2017/10/03(火) 13:05:31 

    もし捨てるくらいなら
    ブック募金とは? | BOOK募金(ブック募金)
    ブック募金とは? | BOOK募金(ブック募金)bookbokin.jp

    ブック募金とは? | BOOK募金(ブック募金)October 3, 2017home ブック募金とは? ブック募金とは? 受付可能商品リスト 寄付本査定価格相場につきまして 代表者ごあいさつ お申し込み 電話申込(宅配利用) Web申込(宅配利用) NPO法人・団体 よくあるご質問Home ...


    とか、そのまま団体に寄付してくれるところを利用してみてはいかがでしょうか。
    私もスッキリさせたいのともったいないのとの間で迷ってましたが、ニャンコのご飯になると思って利用しようと思ってます(^^)

    +24

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/03(火) 13:19:10 

    粗大ごみに申し込みしました。

    +16

    -1

  • 225. 匿名 2017/10/03(火) 13:34:07 

    ここ1ヶ月くらい、休みの日は毎週のように家中の色んな場所を断捨離&大掃除してる。改めて見ると凄いゴミとホコリで、こんな大量の汚い古いものに囲まれて生活してたのかとゾッとして、捨てまくってます。そして最近めったに取れないチケットが当選!偶然だろうけど、悪いものを追い出したから良い運気が入ってきたのかな~と思ってます。

    +38

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/03(火) 13:37:42 

    >>201

    婚礼タンス 分解
    婚礼タンス 解体

    で検索すれば動画はたくさんあるよ!
    頑張って!
    誰でもできる!10分でタンスの解体 - YouTube
    誰でもできる!10分でタンスの解体 - YouTubeyoutu.be

    処分に困る大きなタンスを簡単に解体する方法です。 もし、この動画を見ても自分でできない方は僕が処分に伺います! 大阪の西淀川区で不用品回収をしています。 ↓ホームページはこちら↓ https://peraichi.com/landing_pages/view/recycle-yone「YouTubeを見たと」ご...


    私は、家を建てた時に何故か夫が
    私の部屋に、夫の姉が置いて行った婚礼タンスを置こう!と言い出して、迷った。
    (高いものだからもったいない!と言われて)

    けど友達の「高いものでも、あなたが欲しくて選んだものじゃないんでしょう?」の一言に背中を押されて断りました!

    +55

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/03(火) 13:59:26 

    自分で捨てられないからって人に譲るのも考えもの。

    幼稚園の送迎のとき、うちいま断捨離してるの~♪と、ボロボロの子供靴とシミのついた子供用リュックを紙袋に入れてなんの前触れもなくいきなり渡されたときは困惑した。
    急とはいえ、うまく断れなかった自分にも反省…。

    +74

    -1

  • 228. 匿名 2017/10/03(火) 14:07:48 

    捨てた話じゃなくてごめん。

    ここを読んでちょっとやる気が出てきたのと、
    「デザインが少しだけ違う同じ色の服は、自分では気に入っていても他人が見たら一緒」
    という言葉をちょうど何日か前に見かけたので、
    それを意識して見直してみようと思う!
    黒のニットで襟が詰まってるか開いてるかとか、グレー系のトップスとかいっぱいあるわ・・・。

    +45

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/03(火) 14:30:04 

    一人暮らしから結婚するタイミンクで断捨離しました。
    ベッドや使わない調理器具捨てたら、掃除も楽で部屋も広くスッキリ。
    波に乗ってるので、ゴミ屋敷の実家も綺麗にしたいのですが、捨てられない買い物大好きの母親がいるので、どうにもなりません。
    父親は家を綺麗にしてほしいらしいのですが、、、
    更年期の母親さえいなければ、、、

    +23

    -2

  • 230. 匿名 2017/10/03(火) 14:33:41 

    笑われるかもだけど、ぬいぐるみが可哀想でどうしても捨てられない

    +61

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/03(火) 14:35:52 

    結婚式にお呼ばれして、その度新調したフォーマルドレス。さすがにデザイン古いし捨てるより売るかなと思い今ハードオフ行ったら、シミが有りますで買取0円笑
    後は10円
    クリーニング出したり20000円で買ったのに
    やはりゴミだったんだなぁーと笑えてきたよ

    もう、いつか使うって思わないで全部
    捨てます!頑張るよ(´-`).。oO

    +59

    -1

  • 232. 匿名 2017/10/03(火) 14:40:41 

    実家ですが、衣装ケース(奥ゆきのある、押し入れサイズ?の)18個分を捨てました!!!!!

    だいぶスッキリしました(*^^*)

    +29

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/03(火) 14:49:12 

    洋服・靴・バッグ等は質が良く、ベーシックで流行に左右されないものであれば取っておく。
    流行ものや、安価でもう出番が無さそうなものは、躊躇いなく処分(捨てるなり、リサイクルショップに持っていくなり)する。
    それでもし、身につける物が無くなってしまったら、また頑張って稼いだお金や、リサイクルの買い取り金を元手に新しい物を買う。
    お気に入りの物だけに囲まれて暮らすのは楽しいですよ。
    それを繰り返すうちに無駄買いは減っていきます。
    そして、本当に必要なものとそうでないものを見極める目と心が養われるので、自然に要らないものが減って行きます。
    私は「分解魔」なので、粗大ゴミクラスのものも分解して普通ゴミで出すので、その時も大量にゴミ出しします。
    時間も労力もかかるけど、楽しいし達成感あります。
    あー、コメントしてたら色々整理したくなってきちゃった!

    +23

    -1

  • 234. 匿名 2017/10/03(火) 14:55:29 

    >>231です

    ベビーコムサ一枚250円
    ミキハウス一枚400円
    ラルフローレン一枚300円と

    子供服は
    ブランド名があったので少しは値段つきました

    タグ付きの去年のコートは800円
    12000円のタグ付き本革バック1500円

    買うのは簡単、手放す時の罪悪感の方が大きい
    これ味わうと無駄が多かったことに気がつくね

    さ、天気もいいし
    ゴミ袋に沢山詰め込みます!

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/03(火) 15:00:17 

    断捨離の本を読んで、この基準を知った事は片付けのる際の判断に非常に助かった:
    いつか着るからととっておいた昔の服、結局着たことありますか?
    部屋着になるかもしれないからととっておいて、それでくつろいだことありますか?
    高かったから捨てるの勿体無いって、結局使わなければ宝の持ち腐れですよ?
    綺麗だから、可愛いから、ブランドロゴが入ってるからと紙袋をそんなにストックしてどうするんですか?大中小とある程度の枚数ストックしておけばいいだけじゃないですか?

    +46

    -1

  • 236. 匿名 2017/10/03(火) 15:06:53 

    捨てるときの意気込み…荷物減らして引越し業者代浮かすぞ!
    捨てたあとの気持ち…結構なくてもなんとかなるもんだね!スッキリ!
    捨てた量…2人暮らしで45Lのゴミ袋4、50枚分。大型ごみもベッドや棚や家電やらいっぱい捨てた。

    とにかくゴミ袋に一度詰め込んで何日か後に再確認するといいよ。
    (腐るもの以外)
    意外といらなくなってるから。
    頑張って!

    +21

    -1

  • 237. 匿名 2017/10/03(火) 15:08:35 

    >>230
    ぬいぐるみは供養に出したらいいよ。
    今まで本当にありがとう!大好きだよ!って思いながら見送ってあげて。

    +36

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/03(火) 15:09:13 

    私ではないですが、
    母親と市営住宅に住んでた30代の無職の息子さん。
    母親が亡くなって間もなく姿を消しました。
    自治会費、家賃、光熱費、全て未払いのまま。
    私は役員をやっていたので、部屋の片付けや、荷物の処分の手配等、手伝いました。
    息子は自分に必要なもの以外、全てそのまま。
    トラックの費用や粗大ゴミの処分、10万くらいかかりました。
    母親が使ってたらしきタンスの奥から、息子宛の手紙と現金140万が出てきました。
    丁度、見つけたは時はその部屋を私一人で片付けていたので、こっそりお金を貰い、手紙は処分しました。
    きっと無一文の息子さん、他人に迷惑かけて生きてきて、この現金の存在も知らぬまま、バカだなと思います。

    +13

    -75

  • 239. 匿名 2017/10/03(火) 15:18:03 

    >>238
    ちょw釣り‥だよね?

    +77

    -1

  • 240. 匿名 2017/10/03(火) 15:20:16 

    母親が捨てられない人で困る。
    今年実家に戻ったら、改めて家の物の多さに引いてしまった。
    若かりし頃の洋服とかブランド物のバッグとかアクセサリーとか捨てられないくせに私にお下がりしてきてイライラする。
    20代だけど母親が使ってた服とかブランド物なんて時代遅れだし恥ずかしいしダサいから捨ててる。
    祖母の家は更にゴミ屋敷で、ジャムの空き瓶とかすら取ってて捨てようとすると怒られる。
    こんな風になりたくないって幼い頃から思いながら育ったせいか、自分はミニマリストに近い思考になってしまった。

    +41

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/03(火) 15:28:22 

    >>239釣りではないです。
    母親は亡くなってる、息子は行方不明、身内や親戚も分からず。家の中の物は全て処分。
    同じ状況にいたら、黙って貰う人、多いと思いますよ。

    +12

    -50

  • 242. 匿名 2017/10/03(火) 15:33:50 

    >>237
    え…?普通に燃えるゴミの日に捨てちゃ駄目…?

    +20

    -1

  • 243. 匿名 2017/10/03(火) 15:38:01 

    ぬいぐるみってどうしていいか分からない。
    衛生的に譲るのも嫌だし捨てるのも怖い。
    どうしたらいいですか?

    +17

    -1

  • 244. 匿名 2017/10/03(火) 15:47:54 

    >>243
    私は今までありがとう!ごめんね!って言って燃えるごみで捨てました。

    +47

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/03(火) 16:07:28 

    >>243
    ありがとう、と唱えながら白い布か紙に包んで顔が見えないようにして処分。ゴミ袋に入れたらすぐ収集場に出せるようにした方がいいかもね。
    私も思い入れのあった時計を処分した時、白い紙でガッチガチに包んで心の中で何度もお礼言いました。

    +23

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/03(火) 16:20:22 

    >>172
    父の葬儀が終わってからまず靴下や下着類をまとめてゴミ袋へ入れました。その後は母が押入れにスーツ、書類、服を厳選し入るだけ入れ、
    私は一年以上かけて片付けるのかなと思っていましたが半年足らずで父の書斎もスッカラカン、収納ケースや本も紐で括られ、出すだけの状態になっていました。母が取っておきたいタイプじゃなかったので助かりました。ついでにタンスも捨てそうです。
    1人いなくなっただけでかなりガランとしました。それをスッキリと思う人もいれば寂しいと思う人もいるので捨てることに対して積極的でない人とのやり合いはかなり疲れます。故人の荷物が邪魔にならなかったら、時期を見て少しずつ説得しつつ処分して行くしかないのかなと思います。

    +25

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/03(火) 16:25:22 

    >>243
    人形供養をやっているお寺か神社に持っていくか、葬祭ホールが時々人形供養祭やってたりするからそこに持ってったりしたらいいよ。

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/03(火) 16:28:43 

    母がぽんぽんよかれと思って、全然好みじゃない服を買ってくるので、捨てたくても捨てれずにいました。
    あと、私物も捨てさせてくれない…。
    子供の頃つけてたブラジャーとか…

    ゴミ袋にシュレッダーかけた書類で中身が見えないように隠して、こっそり捨てました。

    子供の頃のテスト用紙も捨てさせてもらえなかったので、大量に紙が出て隠せました

    +32

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/03(火) 16:30:09 

    ここ読んでたら、また捨てたくなって来た!

    2年くらい前にかなり捨てました。服とか、古い食器とか、飽きた雑貨とか。
    断捨離後は、何か買うときはかなり吟味するようになった。本当に気に入ってるか、使いやすいか、そこそこ長持ちするかどうか。
    あと、雑貨に興味がなくなった。

    +44

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/03(火) 16:44:23 

    3年位断捨離しようしようと思って実行してません。よし!ここの皆さんを見習って断捨離するぞ!o(⌒0⌒)/

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/03(火) 17:00:44 

    >>79
    私も捨てれなくって一部取っておいた。
    最近成人した子に見せて「こんなにちっちゃくて可愛かったんだよ!もう捨てていいね?」って聞いたら 「よくとっておいたね〜」ってちょっと感動してたよ

    +31

    -4

  • 252. 匿名 2017/10/03(火) 17:07:01 

    来月 引っ越しします。
    今の家にあるものは全て捨てます。
    2~3日分の衣料だけ運び、あとは全て業者に入ってもらい捨てることにしました。
    家具家電も全て買い換えます。
    すごい出費だけど、なんだか人生やり直すみたいで楽しみです。

    +105

    -2

  • 253. 匿名 2017/10/03(火) 17:11:14 

    >>210
    分かるw
    捨てろよ…と思ってしまう
    あとクローゼットも整理しましたってやつも、下が箱だらけでも服やコートがギューギューになってて捨てろって思う

    +30

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/03(火) 17:20:47 

    15年勤めた会社が倒産して無職になった時引越しはしなかったけど

    外出着・靴・バッグ、喪服、スーツ・コート類、パジャマ、部屋着、下着、

    タンス、ベッド寝具類、カーテン、テーブル、収納家具、トイレ・風呂場の小物、冷蔵庫家電、食器・鍋類 総入れ替えしました。

    お金掛かったけど、すっきりした気持ちで就職活動してます。

    +47

    -2

  • 255. 匿名 2017/10/03(火) 17:22:45 

    >>213
    一度に全部は無理 ぼちぼちやろう
    ・子供さんの作品は写真に残す
     デジカメ用の無料のブックレットに年代別に収めればOK
    ・保険証類はとりあえず封筒を捨てる
     証券、説明書、案内、返信はがきや返信用封筒に仕分け 証書以外を捨てる
     証券を1枚ずつ見て有効期限の切れているものはシュレッダー
     有効中の証券を輪ゴムかクリップで束ねて保管→いざという時すぐに見つけられるように
     新しいものが送られて来たら入れ替えて古いものを処分
    ・これから送られてくる年末調整用の支払い証明は必要な部分だけ切り取ってジップロックに保管
     いざ年末調整記入の時に探さなくて済むよ

    +27

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/03(火) 17:24:17 

    >>252
    厄落としみたいでいいな
    新天地で素敵な人生を迎えてね

    +74

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/03(火) 17:28:07 

    >>241
    そうだよね(^^♪

    ってなるわけないやろ!

    +43

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/03(火) 17:29:41 

    >>238
    私ではないのか
    私ひとりの時だったのか 微妙よね

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2017/10/03(火) 17:38:44 

    母が亡くなった時毛皮のコートやクロコ・オーストリッチのバッグ、宝石類を形見分けだ、といって父がくれようと
    してくれたのですが、母みたいに背が高くない・ブサイク・年相応じゃない理由で断りました。
    でも、娘だから・・・とシャネルのバッグやらお財布やら貰ったけど何十年も前のもので接着剤が溶けてたり、壊れてたりして
    捨てました。一軒屋に住んでるわけじゃないから収納も困るし。
    只、死ぬ直前まで身につけていた指輪は一つ頂いて、チェーンに通して、肌身離さず付けてます。

    +74

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/03(火) 18:09:10 

    オタクです。
    自室をほぼ一ヶ月かけて、捨てたり、買取に出しました。

    ゴミ袋5袋捨て
    買取にダンボール8箱出しました

    オタクなので買取は同人誌やCDです。
    マニアックなものを高値で買ってくれるところに売りました。
    売る一覧リストを作ったり面倒でしたが、2万円くらいになりました!

    ただし、趣味のものは心から好きだとぶり返して後悔するので注意です。

    +46

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/03(火) 18:38:25 

    今月引っ越すのに捨てられない。服と本だけとにかく捨てられない。

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/03(火) 18:40:03 

    >>183
    よこだけど、いくらブランド物でも中古品は私金出してまで買いたくないから、捨てるに限るな。
    リサイクルショップの薄汚れたブランドの古くさいバッグ、欲しいと思う?

    +33

    -8

  • 263. 匿名 2017/10/03(火) 18:54:23 

    今月引っ越しするので、まさに今日
    粗大ゴミに布団、子供のおもちゃ達など
    沢山捨ててきました。
    ここ一カ月以内は平均1週間に4袋は
    衣類つめて可燃ゴミだしてる。
    一年近く服買った記憶ないのにまだ服ある。
    昨日ゴミの日だったのにもうふた袋ゴミできた。

    +34

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/03(火) 18:57:56 

    今引越しの荷造りで大量に捨ててる
    まだゴミ袋20袋くらいかな
    もっと捨てる予定!

    +34

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/03(火) 19:14:34 

    来週新居に越すので
    今真っ最中!
    洋服よりも細々とした生活用品の雑貨の方が
    多かった!

    そしてその類の雑貨のが捨てらんない

    +37

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/03(火) 19:16:50 

    好きなアーティストが複数いるので
    会報やグッズ、CD、DVDが
    1番かさばってる‥
    捨てらんない

    +33

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/03(火) 19:31:25 

    >>262
    私は欲しくないけど
    買う人が存在するから業者は
    買い取りするんじゃない?

    +52

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/03(火) 19:35:35 

    親が離婚してから父親1人になったため実家がゴミ屋敷と化して夫が掃除しようと言ってくれて軽トラ借りてそこに入れるだけ入れてゴミ処理場まで持って行ったことあります
    要らないもの無くなるとほんと心もスッキリする

    +40

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/03(火) 19:59:28 

    このスレ見て良かったー( ´∀`)
    今ね酒飲みながらバンバン要らない服やらガラクタをゴミ袋入れてるよ☆
    終わったら〆にミートパスタ食べるんだー‼︎

    +86

    -2

  • 270. 匿名 2017/10/03(火) 20:58:25 

    ちょうど断捨離してます。
    引っ越してからろくに手をつけてなかったのですが、ここのとこゴミの日には45リットルのゴミ袋ぱんぱんに3~4袋ずつとか捨ててます。
    ヲタクなのでとにかく雑貨とかぬいぐるみが多いのですが本当に置いておきたいものだけ選んで残りは感謝しつつお別れしてます。
    しんどい。。
    来週には何も家具のない自分の部屋に家具が届くのでそれまでに頑張ります‼

    +30

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/03(火) 22:15:55 

    >>156
    なぜお子さんたちは2度と会えないの?
    ご両親とは同居なのに?
    気になる…

    +27

    -2

  • 272. 匿名 2017/10/03(火) 22:37:03 

    自分の気持ち整理に
    断捨離もいいね

    +46

    -1

  • 273. 匿名 2017/10/03(火) 23:22:00 

    今日はいらない書類を大量に処分しようと思ってたら、タイムリーなトピが!!
    このトピ見てやる気出て、ひと袋満タンにゴミを入れ、キッチンのゴミもついでに〜♪ってゴミ箱からゴミ袋へ移してる最中。。。透明の袋の中を見覚えのある黒いものが走って。。。。(;_;)そう、あいつです、Gです( ; ; )( ; ; )多分ゴミの中に居たのだと思われるけど、数年ぶりに自宅で見たので半泣きする程のダメージが。。。泣

    もう決めました、絶対何もないくらい部屋をスッキリ断捨離させます(;_;)!!!トピズレだったらごめんなさい、誰かに言わないと何だか落ち着かなくて。。長文失礼しました(>_<)

    +66

    -1

  • 274. 匿名 2017/10/04(水) 00:08:26 

    >>273
    お疲れ様です!Gを発見した時のダメージ、分かります‥
    ブラックキャップおすすめですよー!

    +55

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/04(水) 01:20:21 

    t単位で大量に物を捨てたら一週間頭痛やら吐き気で動けなくなって寝込んだ
    身体の毒が一気に出たみたいな
    同じような人いますか?

    +39

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/04(水) 01:47:22 

    ただの老化、体力不足、筋力不足、ほこりやかび。
    毒出しとか言いそう。

    +9

    -13

  • 277. 匿名 2017/10/04(水) 02:59:32 

    祖母が施設に入る際に業者呼んで軽トラで棄ててもらった。お金だいぶかかった。

    +20

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/04(水) 03:03:38 

    CDが大量です。
    外付けハードディスクにバックアップして捨てたらいいですか?

    +23

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/04(水) 06:02:49 

    シュレッダーてしなきゃいけないもの?

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/04(水) 06:17:23 

    昨日、大量にとっておいた段ボール箱を全部たたみ
    子供のオモチャやゴミを8袋分詰め込みました!
    段ボールがないだけで多少スッキリしました
    物を買ってはオークションの梱包に使えるかなと貯めに貯めたクッション材も
    今日は服を思い切って袋詰めします!

    先日ここを見つけ読んでいたらヤル気が出ました
    さ、今日も年末までにコツコツと頑張ります
    タンスの中や子供の物、先に細かいものを捨ててから大きな家具を処分しようと思います!
    少しづつでもやれば断捨離も必ず終わりますよね
    身体が動くうちにやろうと思います
    皆さんのお陰です、参考になりましたありがとう

    +35

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/04(水) 06:19:42 

    でも皆さん燃えるゴミの日にいっぺんに出すのですか?それとも何か有料の所に頼まれたのでしょうか?地域によって違うと思いますが

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2017/10/04(水) 06:55:57 

    おはよ!今日も断捨離、断捨離楽しくなってきた

    +46

    -1

  • 283. 匿名 2017/10/04(水) 08:59:15 

    まとまった断捨離は部屋の中が泥棒にでも入られたのかと思うくらいぐちゃぐちゃになるので短期間集中でやろうと思ってる人は要注意。
    収納棚解体に使ったプラスドライバーとか壁につけてたフックとか画鋲が床に転がってたりするから人呼べない。

    そのかわり少しずつ断捨離するより達成感はかなりある。

    +26

    -0

  • 284. 匿名 2017/10/04(水) 09:02:57 

    >>281
    私は燃えるごみとか資源ごみで出したよ。
    大きなものは買い取り業者に頼んで買取り価格100円とかだったけど自分で持っていくの大変だったから自宅まで来てもらって持っていってもらった。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/04(水) 11:52:04 

    ある意味ラッキーだったかもしれないけど、親が施設に入って実家を引き払う時に全部捨てた
    服も100着以上あったけど全部捨てた
    デザインも年齢的にも厳しいし
    新居では10着程度の服と、最低限の家具で暮らしてる
    実家は広いのに落ち着かなかったのは物で溢れてたからだと思う

    +25

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/04(水) 12:11:52 

    定期的に断捨離トピあるといいね

    やる気が出るq(^-^q)

    +64

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/04(水) 12:12:53 

    次の休みにやろう、と思いながらやらずに一カ月過ぎてて、ここを見てやっとやる気でた!朝からゴミ袋にいらないものぶち込んでる!みんなすごい、やる気出させてくれてありがとう!

    +26

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/04(水) 13:37:15 

    ゴミ袋がなくなった!買ってくるっぺ

    +34

    -1

  • 289. 匿名 2017/10/05(木) 14:40:21 

    >>132
    そうそう。顔のあるものは塩かけたほうがいいって言いますね。
    さすがに日本人形とか本格的な物はお寺に持って行ったけど
    フィギュアとかヌイグルミは天然塩かけて真っ白い紙に包んでから捨てました。
    目を覆って捨てるといいとかも聞いたことあるんだけどそこまでするのは逆に怖い。

    あと人形以外にも、手作り品とか手紙とか
    人の思いがこもってそうな物は心の中でお礼を言いながら同じ方法(塩+白い紙)で捨ててます。
    捨てるものに感謝の言葉をかけるのは外国の人にはビックリされるらしいですけどね。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2017/10/05(木) 16:45:43 

    とにかく捨てて捨てて捨てまくってる。
    何でこんなものまで丁寧に保管しておいたのだろう。
    今まで溜めに溜め込んだガラクタを手放すと本当に気分爽快です。
    こちらゴミの分別がうるさい地域につき、断捨離部屋を作ってバラバラにしています。
    唯一の救いは個別回収なのでゴミ置き場まで運ばなくていい。
    毎日毎日、引越すの?ってくらい出してます。

    +26

    -0

  • 291. 匿名 2017/10/05(木) 17:07:28 

    >>290
    同じです

    不思議なもので
    昨日、見た所なのにまた今日捨てる物が出ます
    ここ読んで思い切りが出来ました

    +25

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/05(木) 17:08:36 

    お人形そのまま捨てちゃったよ…
    保険の証書も請求書、昔の給料明細
    そのまま捨てちゃった。笑

    ま、いっか

    +34

    -1

  • 293. 匿名 2017/10/05(木) 17:10:42 

    前に流行ったレシート家計簿というものをノートに貼っているのですが、もう10年経ちます
    10年分のレシートと明細書あります
    捨てようか迷ってます

    +13

    -0

  • 294. 匿名 2017/10/05(木) 17:14:41 

    片付け報告トピにもコメントしましたが、漫画と服を売りに行って、総額3403円でした!
    どんどん断捨離、整理したくなってきました。

    +18

    -0

  • 295. 匿名 2017/10/05(木) 18:02:52 

    ここに住みたい
    【断捨離】大量の物を捨てたことがある人!

    +51

    -3

  • 296. 匿名 2017/10/06(金) 06:02:17 

    >>295
    何も無さすぎて逆に落ち着かない。
    けど掃除がラクそうなのは良いね。
    ゴチャゴチャしてると掃除も手間だし、そもそも掃除する気も削がれる。

    +26

    -1

  • 297. 匿名 2017/10/06(金) 08:36:18 

    >>295
    何もなさすぎて
    さむざむとしてるなw

    +15

    -0

  • 298. 匿名 2017/10/06(金) 08:38:59 

    >>262
    買う人いるかた売ってるんじゃん
    需要と供給だ

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2017/10/06(金) 16:00:51 

    今日20袋捨てました!ホコリとカビ(?)の臭いですよね?何年も着ない服やゴミを捨てたら部屋の臭いもなくなりました
    何かいつも臭うような気がしてましたが、空気もスッキリしました

    +24

    -0

  • 300. 匿名 2017/10/06(金) 18:01:17 

    あれもこれも売れるかもしれない…まだ使えるかも…捨てるなんてもったいない!てな感じで何でも残して置いてたけど
    空白の法則ってのを見てからぽいぽい捨てれたよ
    ガラクタに家賃払ってる方がもったいない!
    なかなか捨てられなくて困ってる人ぜひ調べてみて

    +12

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/06(金) 20:37:51 

    >>293
    3年分くらい残して捨てたら?

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2017/10/07(土) 08:14:18 

    うちの実家がゴミ屋敷…
    ゴミならまだ良いが田舎?なので昔ながらの店に売掛金がある
    肉屋、燃料、米屋、化粧品その他いろいろ
    もうやめてくれと頼むがやめない
    しつこく言うと怒る
    ゴミ屋敷も元気なうちに片付けろと言うが捨てない
    必要な物だ!と怒る

    子供にゴミと借金を残す親
    縁を切りたいけどそれでも親、薄情なのは娘なの?
    そして爺様の大きな車を、私は運転が上手い慣れているんだ!と乗り回す
    いつか他所様のお子さんを轢きそうで…
    目ももう見えにくくて通院してるのにそれを言うと
    お前はなんて恐ろしい娘だと詰る
    恐ろしいのはお前だよ
    都合の良い時だけ連絡してくるなよ

    +30

    -1

  • 303. 匿名 2017/10/07(土) 12:06:58 

    かなりスピード遅いですが断捨離しています。
    先日初めて服をリサイクルショップに売りました。
    大きな袋4袋分で、いくらになるかな~とドキドキ…。
    結果500円にも満たない額でした(´;ω;`)チーン
    ちょっとショックでしたが、もう無駄に服は買わないと決意しました。

    +40

    -0

  • 304. 匿名 2017/10/08(日) 03:27:43 

    >>303
    たった500円…
    その4袋分の買った元の値段を想像すると怖いです
    服を買いそうになったら思い出すようにします

    +24

    -0

  • 305. 匿名 2017/10/08(日) 09:18:17 

    断捨離のコツは断捨離後のイメージを明確にすること
    ゴールを先に決めないと永遠に断捨離し続けなきゃいけなくなる

    +16

    -0

  • 306. 匿名 2017/10/08(日) 09:24:19 

    >>262
    あちらの国の方が買うから問題ない
    自分が要らないからというのは思い込みだよ
    古いブランドも金にしてメンテナンスやゴミ集荷の足しにした方が賢い

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2017/10/08(日) 23:12:02 

    >>304
    ブランド品などが無く、全部ノーブランドだったので仕方がないのかもしれませんが想像以上に安かったです(ToT)
    1着1着はそんなに高価じゃないけど合計したら結構な金額の服たち…。買ったときの1着分の値段にもなりませんでした。
    私も無駄に買わずに、一つ一つの服を大切にしたいと思いました!

    +10

    -1

  • 308. 匿名 2017/10/09(月) 07:02:50 

    >>307
    それこそ昔から言う
    「安物買いの銭失い」ってやつだよ

    +12

    -1

  • 309. 匿名 2017/10/09(月) 07:08:05 

    ゴミが有料になっても買い続ける私って病気?
    家には着ない服、ネットで買ったダンボール箱が玄関に山積みされてます
    それでもまだ楽天覗いてお気に入りに入れ買う気満々な私って、ここ読んで落ち込んでます
    断捨離云々の前にネット依存症ですよね
    誰か助けて~

    +31

    -1

  • 310. 匿名 2017/10/10(火) 23:55:40 

    ブックオ系列の大型店のハードオフが近所にあり、ノーブランドの中古の服も多量に売ってるけど、買い取りはもう全然しないみたい。
    失礼だけど身なりも貧しそうなおばさんが箱に一杯衣服を買い取り希望で持ち込んでいたけど、店員さんにすぐさま断られていたよ。


    中古の服も物も、どんな人が売りにきてるのか分からないし、今は遺品の可能性もあるから一切欲しくない…。
    前はヤフオクでよく中古のバッグや未使用と称する化粧品も買ったけど、ヤフオク辞めたのでこれもひとつの断捨離かなと思う。

    +19

    -0

  • 311. 匿名 2017/10/12(木) 10:11:10 

    祖母の入院中に祖父母の部屋にあった変色した大量のビニール袋。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2017/10/12(木) 15:42:21 

    >>275
    変化が大きいからだと思う

    少しずつ物が減っていくことは小さい変化だから自然と慣れる
    毎日視界に入っているものがいきなりなくなったら脳に取ってものすごいストレスだよ
    身体の不調は自然な反応

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2017/10/12(木) 17:34:02 

    何十年も木小屋に放置されていた曾祖父母の服や叔母が子供の頃に使っていた家具、錆びた草刈り刃、鉄屑を数回にわけて捨てた。錆びた工具や劣化した電気コードやハウス用のビニールも捨てたいが、祖父に見つかると勿体ないと言って、後で使わない癖に持ち出して軒下にごちゃっと置かれるからイライラする。

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2017/10/12(木) 19:44:14 

    良い思い出が無かった(イジメとかです...)小学校中学校高校の卒業アルバム&写真類を処分しました。
    卒アルって、何となく断捨離対象から外していたのですが、
    捨ててこんなに気持ちが楽になるとは思いませんでした!

    +29

    -0

  • 315. 匿名 2017/10/13(金) 15:30:01 

    ヤバい、断捨離三日坊主かも…
    またやる気がなくなった

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2017/10/13(金) 21:56:06 

    断捨離3日目です!
    私もとうとう卒業アルバムに手を出してしまいました!
    あまり良い思い出も特になかったので、ビリビリ破りながら過去と決別したかのようでスッキリしました!
    写真もほとんど処分しました。
    パラパラと1枚ずつ見ながらシュレッダーにかけました。
    今まで見て見ぬふりだったちょっと恥ずかしい写真とも向き合い、そしてシュレッダーへ!
    なんだかとてもスッキリ(^o^)v

    一度にすると体調崩しそうだから、ふるいの目を少しずつ粗くしながら今後も頑張って断捨離します!

    +21

    -0

  • 317. 匿名 2017/10/15(日) 01:13:54 

    >>268良い旦那さんですね。

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2017/10/15(日) 01:24:06 

    >>238えーあなたやばくない?その息子さんのことどうこう言う資格ないよー。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2017/10/15(日) 20:04:51 

    >>316です(^^)
    昨日は一日お休みをして、今日また頑張りました!
    アマゾンで1,200円くらいのノコギリを買って、ワイドタイプのプラスチック製の引き出し衣装ケースを解体しました。

    この3日で断捨離した物たちを収納していた衣装ケースや本棚が必要なくなりました。
    私の住んでいる地域は粗大ゴミひとつにつき1,000円かかりますので、最初は9,000円払うかぁ~と思っていたのですが、ノコギリで解体出来そうなものを数えると5個はいけそうです。
    なので約4,000円節約出来ます。

    あと、捨てようと思っていたブルゾンをダメ元でZOZOの買取りに出したら約300円の値がつきました~!

    ここに書き込むことでモチベーションを保っているので微妙なトピずれでしたらすみません(>_<)

    +19

    -0

  • 320. 匿名 2017/10/17(火) 21:31:59 

    こんばんは!
    >>316です(^^)

    今日はローソファーを解体しました(^o^)v
    L字のソファーだったのですが、一辺を使っていなくて無理矢理ぬいぐるみを飾っていたり、スペースがあると洗濯物を置いたりしてしまうので思い切ってザクザク切り刻みました~。

    お部屋が広くなりました!
    快適です\(^o^)/

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2017/10/18(水) 17:09:08 

    プリントとテストを捨て終わって、卒業アルバムと文集も捨てたいが、母が老後の楽しみにとっておいてとしつこいので、嫌な奴の所だけ切り刻んで捨てようかな。

    +4

    -1

  • 322. 匿名 2017/10/18(水) 17:53:48 

    私もやる気でてきたー!!!
    がんばりましょ~

    +10

    -0

  • 323. 匿名 2017/10/24(火) 01:34:53 

    今まですっきりする日ばかりで気持ちよく処分できていたのに今日は気持ち悪い
    もやもやするというか、不安な気持ちというか…

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/10/24(火) 17:24:29 

    断捨離で部屋がすっきり!っていうの、今まではふーん。と思ってたけど、
    メルカリでいらない服売り出してから、

    →クローゼットの大部分を占めてたいらない服がなくなる
    →部屋に散らかりまくってた着る服がその分クローゼットに収まるようになる
    →あれ?部屋がきれいになってきてる。。。!?

    ってなって、ようやく意味がわかった!

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2017/10/25(水) 06:23:31 

    何でもかんでも捨てる!って洗脳され気味で何か虚しい気持ちを感じてたんだけど、断捨離に挑戦するネットの人たち見てたら途中で苦痛を感じたりもしてるんだね
    で、当たり前だけど保険証券などの重要書類はとっておかないとダメなんだね
    「全捨て」が頭にあったからしっくり来なかったんだわ
    もう一度ちゃんと断捨離本を読んで正しいやり方を勉強する!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード