ガールズちゃんねる

新しい朝ドラ『わろてんか』を語ろう

3242コメント2017/10/13(金) 17:35

  • 3001. 匿名 2017/10/06(金) 14:55:12 

    「笑って泣いてまた笑う」ね…
    ほんとそうしたいよ…泣

    +8

    -0

  • 3002. 匿名 2017/10/06(金) 15:05:39 

    てんちゃんの年齢設定が9才。
    『お父ちゃんが化け猫になってしまった、エーンエーン。』

    うち子供がてんちゃんより2つ下の7才だけど、
    あの場面見たら普通に、
    『お父さん、夜中にこっそりお酒飲んでたよ。大丈夫かな?』
    って言うと思う。
    友達見ててもあんな幼い物言いの子供いないよ。

    4~5才くらいの設定ならまだ分かるけど。。。
    色々なんだかな。
    設定やエピが雑で話に集中できない。

    +47

    -1

  • 3003. 匿名 2017/10/06(金) 15:14:11 

    >>3002

    集中して見るまでもない話ってのもまたね...

    +8

    -0

  • 3004. 匿名 2017/10/06(金) 15:38:43 

    「あさが来た」を模倣しているみたいだけど
    脚本も演出も足元にも及ばないのが早くも視聴者にバレたね
    私も、月曜のあさが来た風味に騙されていたけどボロボロとメッキが剥がれてきたね
    「あさが来た」は凄い名作だったんだね
    BSでやるのは来年かな~

    +46

    -0

  • 3005. 匿名 2017/10/06(金) 15:50:25 

    >>3004
    個人的には演出家に罪は無いと思う。
    脚本家やプロデューサーの意向に沿って映像化する仕事なんだし。
    むしろ気の毒。
    あのくだらない脚本はどうやったって面白く演出出来ないと思う。

    「わろてんか」の演出家は3人とも朝ドラでも名作と呼ばれる作品を演出して来た人達だよ。
    NHKの局員だから来た仕事はやらないといけないんだろうけど、脚本のレベルの低さに本心では呆れてると思う。

    脚本家のツイッター、ネタバレとポエムやめたみたいだね。
    素人の「わろてんかイラスト」をリツイートするのみになってる。
    ネットの評価見て謙虚になったか、NHKから注意された?

    +30

    -0

  • 3006. 匿名 2017/10/06(金) 15:54:00 

    明石の貧しい大家族の設定にすればよかったのに。その方が面白そうだし。

    わざわざ京都の商家のお嬢の一代記にするから比べられるんだよ。

    大ヒット作を真似るってなかなか勇気がいると思うんだけど。
    プロデューサーはその辺どう思ってるんだろう

    +28

    -0

  • 3007. 匿名 2017/10/06(金) 16:00:15 

    酒は百薬の長と言うじゃん
    薬屋なのに化け猫とかよくわからん例え話に大人も子供も乗って流し捨ててしまうのかよ~

    +25

    -0

  • 3008. 匿名 2017/10/06(金) 16:01:14 

    歴代朝ドラトピ、一週目でここまで伸びたのって初めてじゃない?
    べっぴんの悪夢再来の予感

    +43

    -1

  • 3009. 匿名 2017/10/06(金) 16:03:23 

    >>3005

    NHKから叱られたね(笑)きっと。

    聞かれてもいないのに、
    自分からネタバレする脚本家にNHKも驚いたろうね(笑)

    +42

    -0

  • 3010. 匿名 2017/10/06(金) 16:07:21 

    >>3009

    Twitterって本当に漏れなくバカッターだねww

    +13

    -1

  • 3011. 匿名 2017/10/06(金) 16:09:51 

    >>2935
    大丈夫!そのうちごちそうさんになるから(鈴木京香→かずえ姉さん)

    +9

    -0

  • 3012. 匿名 2017/10/06(金) 16:14:26 

    あ、高橋一生

    +3

    -1

  • 3013. 匿名 2017/10/06(金) 16:15:07 

    大河見てる人なら分かると思うけど、ちょっと前まで井伊直虎の子供の頃のおとわを好演してた子役が今度はてんを演ってて気分が下がる。おとわのイメージがあるのに急にてんって。NHKって使い回ししすぎです。

    +35

    -0

  • 3014. 匿名 2017/10/06(金) 16:18:38 

    >>3007
    それこそ大奥様に「儀兵衛はん、バチがあたりまっせ」と一喝して欲しかったよ。
    本当使えんな。




    +23

    -0

  • 3015. 匿名 2017/10/06(金) 16:19:59 

    化け猫はおらんようになっても酒の神様に怒られるぞ。

    +9

    -0

  • 3016. 匿名 2017/10/06(金) 16:20:07 

    保奈美が怖い...

    『違いますえ。』
    って優しい口調で言っただけなのに、
    背筋が凍るほど怖い。

    +33

    -2

  • 3017. 匿名 2017/10/06(金) 16:20:19 

    >>3012
    NHKに高橋一生出てるね。
    直虎での高橋一生は最高だったけど、わろてんかは…

    これからの映像が出たけど、てんが成長してもドタバタが続く模様…

    +8

    -0

  • 3018. 匿名 2017/10/06(金) 16:21:17 

    ハッキリいって脚本家がバード嫁より腕がないw

    +33

    -2

  • 3019. 匿名 2017/10/06(金) 16:22:13 

    え、なお虎の最後と同時撮影って

    +3

    -0

  • 3020. 匿名 2017/10/06(金) 16:22:50 

    お父さんが盗み酒の犯人だとしても、ひょっとしたら、
    新薬の調合に使ってるのかしらと、ちらっと考えた私は馬鹿でした。

    +14

    -0

  • 3021. 匿名 2017/10/06(金) 16:23:19 

    >>3013
    高橋一生も使い回しだよね
    大河での退場が衝撃的だったから余韻に浸ってたのに、あっけらかんと朝ドラで登場ってねぇ

    +28

    -0

  • 3022. 匿名 2017/10/06(金) 16:26:49 

    一生は一日一食だっけ

    +6

    -0

  • 3023. 匿名 2017/10/06(金) 16:34:34 

    >>2928
    ぜんそくは吐血しないから安心しな

    +14

    -0

  • 3024. 匿名 2017/10/06(金) 16:36:44 

    >>3009

    いやぁ、NHKは言わないのでは?
    膵臓の映画公開の時1日と欠かさずレビューサイト見て
    映画の点数もチェックしてたって自分で書いてたし、
    エゴサーチ凄いみたいだから多分自分で色んな感想サイト(ここももちろん)見て
    散々書かれててネタバレツイートやめたんだよきっと。

    ふだん掲示板とかで「ここ、本人見てるよ」と書く人がいて、「こんなとこ見てないよw自意識過剰な」と思ってるけど、
    この脚本家は確実に感想サイト見てるね。

    +20

    -0

  • 3025. 匿名 2017/10/06(金) 16:36:56 

    >>3020

    私もお父さんは、
    接待にお酒を嗜めないのは良くないから、
    一生懸命お酒を飲む練習をしているんじゃないか、と好意的に考えてました。

    私も馬鹿でした(笑)

    +27

    -0

  • 3026. 匿名 2017/10/06(金) 16:39:50 

    >>2959
    否定的トピは伸びる

    +7

    -1

  • 3027. 匿名 2017/10/06(金) 16:44:08 

    >>3013

    私も直虎見てるからあの子役の演技にもう飽き飽きです。
    直虎の幼少期とほぼ同じキャラクターでバタバタうるさいしあちらでもう4時間見せられたから懲り懲り。

    +16

    -0

  • 3028. 匿名 2017/10/06(金) 16:46:32 

    >>3024
    昨日、わろトピで散々馬鹿にされたもんね...吉田Twitter
    ここチェックしてたら本当にうけるわ

    +9

    -0

  • 3029. 匿名 2017/10/06(金) 17:03:17 

    おとうはんが酒飲んでるの見て、普通は、「なんや、おとうはんがなんだったんや」
    とはならんのかな?
    自分のゲラのせいだと考えるところが不思議やなあ。

    +12

    -0

  • 3030. 匿名 2017/10/06(金) 17:03:55 

    脚本家、ネタバレツイッターやめたんだね。やれやれ

    +16

    -0

  • 3031. 匿名 2017/10/06(金) 17:05:09 

    あれだけ寛容だった客が、物を投げ出すとは・・・日によって、客の質が違うのか?

    +21

    -0

  • 3032. 匿名 2017/10/06(金) 17:07:15 

    福くんは藤岡家に手伝いに来てるんだっけ?
    何を手伝ってるの?
    福くんがいることによって、てんと、りんちゃんの姉妹で遊ぶことが少なくなっちゃうのにね。

    +19

    -0

  • 3033. 匿名 2017/10/06(金) 17:09:02 

    新一兄さんが将来について語り、エンケンがジッーと聞く場面。なんだろ、響いてこないんだけど。

    +15

    -0

  • 3034. 匿名 2017/10/06(金) 17:10:03 

    >>3029
    そうそう。むりやりこじつけてるようにみえる。
    ゲラなんだから「なんや、おとうはん・・・」って、びっくりして損したって
    ゲラゲラ笑うほうがまし。

    +12

    -0

  • 3035. 匿名 2017/10/06(金) 17:15:51 

    エンケン、大量に酒飲んで、例えば朝方まで飲んで酔っ払ってそこで寝てたとか、昼間にも酒臭さが消えないとかなら、テンが泣くのも分かる気がするが、酒は目盛りが少しずつ減ってるだけなんでしょ?ビンごと飲んでるとスゴそうだけど、コップに換算すると、そんなにすごい量は飲んでないんじゃない?

    +13

    -0

  • 3036. 匿名 2017/10/06(金) 17:51:32 

    お酒、おとうはんのパフォーマンスに使われただけじゃん。アル中じゃないんだから捨てなくても自制できるでしょー。

    「NHK朝ドラ、酒の無駄遣いに非難殺到」とかってネット記事にでもなれば面白いのになー
    吉田の言い訳Twitterをみたい


    +20

    -0

  • 3037. 匿名 2017/10/06(金) 17:57:06 

    ここだけの話、誰も聞いてないから言うけど、単細胞のワイにはちょうどええんだよね

    +12

    -1

  • 3038. 匿名 2017/10/06(金) 18:28:27 

    てんのモデルのせいさんには兄や妹はおらず弟がいただけ。生まれだって京都ではなく明石 薬問屋ではなく米穀商。
    ちょっとずつ変えることで せいさんの話ではないですよ〜とごまかしてるの?
    その後 吉本の社長となる弟はどうするんだろ?

    +15

    -0

  • 3039. 匿名 2017/10/06(金) 18:30:32 

    >>2766
    エンケンさん、テンを蔵に押し込めるシーンで
    そーっとテンを抱き下ろしたのは
    演出に対するささやかな抵抗だったのかな。

    +12

    -2

  • 3040. 匿名 2017/10/06(金) 18:42:45 

    明日主演の葵さん出る見たい、演技力が気になるな。

    +6

    -1

  • 3041. 匿名 2017/10/06(金) 18:48:45 

    >>3018
    かと言ってあっちもだいぶ酷い

    +15

    -0

  • 3042. 匿名 2017/10/06(金) 18:50:38 

    てんちゃん9歳なの?福君は何歳設定なだろう?
    おんぶしてたけど9歳の子をおんぶってオイオイって感じがしちゃう
    15でねえやは嫁に行く時代よりも前だよね

    +9

    -0

  • 3043. 匿名 2017/10/06(金) 18:52:30 

    出番間違えたぐらいで物を投げつける客と
    物を投げつけられ大ブーイングがきてるのにさっさと戻らない藤吉

    +10

    -0

  • 3044. 匿名 2017/10/06(金) 18:54:31 

    吉本と言えばやはり山口組、田岡一雄や地道にヤマケンとかどう描くのだろう?上手く実業家でぼかすんかな?

    +6

    -0

  • 3045. 匿名 2017/10/06(金) 19:06:26 

    >>3038
    そうそう。どうするんだろうね。
    しかも、吉本せいの弟は西川きよし横山やすしとか桂文枝とか吉本の屋台骨になる芸人を見出して育てて来た人。
    今の吉本興業にとっては重要なキーパーソンなのに。
    (まあ、その弟が暴力団とあからさまに交流持ったり、松竹芸能を敵視して共演NG出したりしてアクが強い人物ではあるんだけど。)
    まさか、あのおとなしいリンちゃん(妹)が弟の代わりにされないよね…w

    吉本芸人、吉本興業関係者も朝ドラチェックしてるだろうけど、「なんじゃ、このヌルい脚本」って思ってそう。

    +12

    -0

  • 3046. 匿名 2017/10/06(金) 19:06:30 

    >>3044

    山口組モデルの実業家をこの調子で下手に描いて、うんと叱られてしまえ。

    +13

    -0

  • 3047. 匿名 2017/10/06(金) 19:09:31 

    >>3042
    実際の福くんは12歳だけど、ドラマの中では何歳のつもりなんだろう。
    そこに松坂桃李くんが16歳という無茶な設定も混ざって来るから、わかりにくいね。

    +15

    -0

  • 3048. 匿名 2017/10/06(金) 19:14:36 

    矢野兵動が任侠の代わりみたいなもんなのかな
    出演者を見ると そんな気がする

    +7

    -0

  • 3049. 匿名 2017/10/06(金) 19:15:55 

    >>3037
    ワイとか普通に使う人キモい
    2chから出ないほうがいい

    +8

    -2

  • 3050. 匿名 2017/10/06(金) 19:17:02 

    吉本せいさんをモデルにっていわないほうが良かったね。
    イケメン三巴の恋愛が比重を占めるドラマらしいし(棒)

    +8

    -0

  • 3051. 匿名 2017/10/06(金) 19:20:57 

    お父さんとお酒の設定ですが…
    一滴も飲めない人って、体質的にアセトアルデヒド脱水素酵素の活性が弱すぎて体内に入ったアルコールを分解出来ない人で本当に一滴でも入ると大変な事になる。死ぬ人もいるくらい。
    お酒が弱いだけならともかく、客人との乾杯も出来ない程の一滴も飲めないという設定で、あんなに飲んだら二日酔い程度では済まされないはず。弱いだけなら乾杯位はするし、失礼のないよう口を付ける位はするのでは?
    ま、ドラマなんですけどね。

    +27

    -0

  • 3052. 匿名 2017/10/06(金) 19:33:36 

    >>3037

    嫌いじゃないwww

    うちの80近いじいちゃんも、
    てんちゃんが可愛い可愛い、って見てる。

    ドラマとして見ているって言うより、
    てんちゃんのPVとして見てるっぽいww
    てんちゃんが笑えばニッコリし、
    てんちゃんが泣けば悲しそう(笑)

    そんなじいちゃんの隣で、
    つまらんとは言いづらい(笑)

    +18

    -1

  • 3053. 匿名 2017/10/06(金) 19:34:11 

    酒一連の流れが矛盾だらけで感情移入できない

    +26

    -0

  • 3054. 匿名 2017/10/06(金) 19:40:00 

    >>3052

    なるほどね。

    お年寄りには、
    物語の整合性とか、
    伏線の回収とか、
    あんまり関係ないのかもね(笑)

    子供のかわいさとか、
    お父さんがくしゃみをしたらずっこけるとか、
    そういうのが受けるのかもね。
    個人差はあると思うけど。

    +25

    -0

  • 3055. 匿名 2017/10/06(金) 19:43:53 

    べもひも初週は泣き笑いが多くて引き込まれた
    わは今のところ皆無

    +32

    -2

  • 3056. 匿名 2017/10/06(金) 19:44:51 

    脚本家って放送みるよね?
    たとえ放送見なくても
    事前に完パケくらいは見るよね?
    流れみておかしいとか思わないんだ

    +23

    -0

  • 3057. 匿名 2017/10/06(金) 19:52:16 

    >>3056

    むしろ喜んでたよ

    +14

    -0

  • 3058. 匿名 2017/10/06(金) 19:54:57 

    とと姉もかなり胸糞悪いドラマだったんだけど、話の構成はここまで破綻してなかったような。
    べっぴんもまれですら初週はこんなに糞ドラ臭はしてなかった
    純と愛は見てないけど、あれの初週はどんな感じだったのかな

    +26

    -0

  • 3059. 匿名 2017/10/06(金) 19:57:05 

    >>3056
    たしかここに貼られたTwitterで事前に見たって言ってたよ。
    泣いたり笑ったり大満足なご様子で、まだ見ていない視聴者に「泣くところ」「笑うところ」を細かく教えてた。

    視聴者と脚本家のツボが違うみたいね。

    +24

    -0

  • 3060. 匿名 2017/10/06(金) 20:02:09 

    ヒロインの晩年まであるなら
    亡くなる人物も多いだろうから
    そういう時くらいしかウルッとしないかも

    +11

    -0

  • 3061. 匿名 2017/10/06(金) 20:02:37 

    保奈美は酒飲んでそうと勘付いてても放置だし
    エンケンは二日酔いもせず翌日ケロッとしてる
    体に障りは無さそうだから酒飲んでも大丈夫にしか見えないよね
    酒を飲む=悪だとでも思ってるのかな脚本家は

    +26

    -0

  • 3062. 匿名 2017/10/06(金) 20:03:43 

    >>3058
    私的には純と愛は初週は面白かったよ。
    その後これでもかと不幸が続いて右肩下がりにつまらなくなったけど。

    +20

    -1

  • 3063. 匿名 2017/10/06(金) 20:04:31 

    出演者は豪華すぎるんだよなあ

    +28

    -0

  • 3064. 匿名 2017/10/06(金) 20:05:24 

    ま、どのドラマも子供時代はつまらない。成人してからが勝負。

    +5

    -8

  • 3065. 匿名 2017/10/06(金) 20:06:22 

    >>3060

    とと姉ちゃんでは、
    初っぱなからずーーっと出続けたお母さん役の、木村多江さんが亡くなっても、
    私はうるっともこなかったから、
    脚本次第でそれも厳しいかもね。

    +31

    -2

  • 3066. 匿名 2017/10/06(金) 20:10:24 

    >>3061

    エンケン父ちゃんも、てんも、単細胞だけどきっと人間は悪くない。

    保奈美母ちゃんは闇が深いし怖い。
    エンケンが酒飲んでることを薄々気づいていながら、風太が疑われた時はダンマリ。
    人としてまずい。
    笑顔も怖い。

    +38

    -0

  • 3067. 匿名 2017/10/06(金) 20:12:55 

    矛盾と笑いのセンスの無さは続きそう

    +19

    -0

  • 3068. 匿名 2017/10/06(金) 20:14:51 

    妹が空気
    これだけでこのドラマは期待できない

    +36

    -1

  • 3069. 匿名 2017/10/06(金) 20:17:34 

    このプロデューサー関西出身なんだ...
    落語が大好きで笑いに詳しい...?
    絶対嘘でしょ。やっぱ後藤が元凶だわ~
    ↓↓

    今回の企画は、チーフプロデューサーの後藤さんとチーフ演出の本木さんが数多くの企画の中から提案してくださったものです。今の時代にこそ“笑い”は必要だというテーマはとてもおもしろいと思ったし、興奮もしました。
    ただ、今の“笑い”は知っていても、昔の“笑い”を知らない自分に書けるだろうか?また、東京出身の私が大阪の笑いを本当に理解できるのか?という一抹の不安もありました。
    そのことを正直に申し上げると「僕らがついているから」と言ってくださいました。お二人は子どものころから落語が大好きで、笑いにとても詳しいのです。しかも、後藤さんは大阪出身なので頼もしい限りです。私がナチュラルなスタンスで自分がいいと思うドラマや笑いを書き、そこに笑いや大阪のエッセンスを振りかけてくれます。それは、“笑い”の塩コショウだったり、七味だったりします(笑)。そしてその味付けも、関西風だったり、関東風だったり、じつにさまざまです。

    +14

    -0

  • 3070. 匿名 2017/10/06(金) 20:19:46 

    夫婦の濃い会話がないのが嫌
    というか今んとこ絡みゼロだよね?

    +24

    -0

  • 3071. 匿名 2017/10/06(金) 20:34:14 

    >>3056

    ものすんごく絶賛してましたよ(笑)
    でも話の内容よりとにかく桃李や一生のルックスに興奮してるようですよ。




    9月3日
    みなさん、あと1ヶ月で「わろてんか」始まります!
    あの布陣の中でひときわ眩しく輝くてん(わかなちゃん)と藤吉(桃李さん)。凄くいいです。
    たぶん、きっと、とても面白いですお楽しみに!




    8月29日
    み、みてしまった。朝ドラ「わろてんか」第1週。
    ちょっとだけと見始めたら、楽しくて可愛くて格好良くて、90分。。。
    仕事の時間は削られたけど、刺激を受けたからいいのだきっと。
    全員もれなく魅力的。
    2週目の予告に、「てん!藤吉!風太来た!‥‥栞さん!?」と叫びました(心で)

    新しい朝ドラ『わろてんか』を語ろう

    +13

    -2

  • 3072. 匿名 2017/10/06(金) 20:35:44 

    >>3069

    プロデューサーが脚本色々いじってるってこと?

    +2

    -0

  • 3073. 匿名 2017/10/06(金) 20:36:23 

    妹の扱いが本当にありえない。3日目くらいまではまぁそういうものかなって思ってたけど、もう本当におかしいよ。

    +25

    -0

  • 3074. 匿名 2017/10/06(金) 20:38:34 

    ひよっこがかなりレベル高かったからなぁー
    少し残念…

    +46

    -8

  • 3075. 匿名 2017/10/06(金) 20:42:31 

    朝ドラって毎日見るからかドラマの出来で出演者を好きになったり嫌いになったりしやすい。
    このままだと土屋さんや高畑さんみたいに苦手になっちゃうかも

    +27

    -1

  • 3076. 匿名 2017/10/06(金) 20:44:27 

    脚本はプロデューサー監修ってことかな。厳しい、、

    +7

    -0

  • 3077. 匿名 2017/10/06(金) 20:46:41 

    葵わかなちゃんすごくかわいいのに…貧乏くじ引いたぽいね…

    +21

    -5

  • 3078. 匿名 2017/10/06(金) 20:48:13 

    有村架純は強運の持ち主だったんだね。運に恵まれてる。

    +41

    -2

  • 3079. 匿名 2017/10/06(金) 20:51:53 

    >>3056です
    脚本家の反応教えてくださった方々
    ありがとうございます

    なんか 温度が違いすぎて
    違うドラマ見たんじゃないか?とすら
    思えてしまいます…(-_-;)

    +20

    -0

  • 3080. 匿名 2017/10/06(金) 20:55:32 

    >>3078
    運ももちろんあるけど、それだけではないと思うなぁ
    素朴な演技力はやっぱり良かった

    わろてんかは役者さん達も豪華だし、なんとか盛り返してほしいなぁ

    +30

    -0

  • 3081. 匿名 2017/10/06(金) 21:02:42 

    >>3080
    だけど、視聴率はええど、内容は受け取る人それぞれや

    +5

    -3

  • 3082. 匿名 2017/10/06(金) 21:06:40 

    小野アナはアナウンサーの縛りの中 温かみがあって良いと思う。

    +7

    -6

  • 3083. 匿名 2017/10/06(金) 21:07:35 

    ここだけの話、ひよっこは見るのを挫折して、
    ガールズちゃんねるが盛り上がってるからもう一回見始めたけどどうも合わなかったわ
    父親はひよっこを毎回楽しみにしてたけど

    +5

    -11

  • 3084. 匿名 2017/10/06(金) 21:07:43 

    >>3069
    この後藤ってプロデューサー、「俺は大阪出身で落語に詳しいから笑いのセンスがある」って勘違いしてるタチ悪いタイプだね。
    大阪出身でも落語に詳しくても、笑いのセンスの無い人は居るよね…

    この人がプロデューサーやった「つばさ」でも「コメディタッチの朝ドラ」狙って大すべりしてる。
    「つばさ」が失敗した時は「俺の笑いのセンスは舞台が埼玉では活かされなかった」とか「脚本家が悪かった」とか思ってたんだろうな。
    あなたのセンスは日本中どこを舞台にしてもウケませんよ、と言ってあげて欲しい…

    +18

    -0

  • 3085. 匿名 2017/10/06(金) 21:10:37 

    >>3075
    私はととは面白いとは思わなかったけど、高畑みつきは嫌いにならなかった。役柄で嫌いになる人が当たり前ではない。

    +10

    -4

  • 3086. 匿名 2017/10/06(金) 21:23:04 

    >>3085
    横だけど
    嫌いになったりしやすい
    って言ってるよ

    ま、自分は嫌いになったけどね。「しやすい」とは思う

    +8

    -0

  • 3087. 匿名 2017/10/06(金) 21:29:12 

    >>3084
    「つばさ」見てないから、気になって(←悪い意味でw)ウィキ見てみたら本当に酷いドラマだったみたいだね

    ↓このエピソード読んで苦笑

    チーフプロデューサーの後藤は、「つばさ」の試写を観た上司から「辞表の2、3枚も書いておけ」といわれた。「つばさ」の制作が終わったあと、しばらくして後藤とチーフディレクターの西谷は、NHKエンタープライズに転籍している。

    なんで、こんな人がまたプロデューサーやれたの?

    +24

    -0

  • 3088. 匿名 2017/10/06(金) 21:31:06 

    >>3083
    同意
    最後の方はテーブル囲んで話するシーンばっかり。話が無くて時間潰しに見えたよ。主役のみね子の結婚も判子だけ?結婚式は?番組予算無かったのって思ってみてた。
    わろてんかの方がまだ期待できる。

    +4

    -21

  • 3089. 匿名 2017/10/06(金) 21:36:43 

    今やってるNHKの他のドラマ達は
    普通に面白くて引き込まれるんだけどなあ

    +15

    -0

  • 3090. 匿名 2017/10/06(金) 21:38:30 

    今のところ べっぴんさん以下の出来

    +36

    -4

  • 3091. 匿名 2017/10/06(金) 21:40:30 

    幼稚園児でもお父さんが化け猫になったなんて信じて大泣きする子なんていないよ
    姿はエンケンのままだし。

    +26

    -0

  • 3092. 匿名 2017/10/06(金) 21:47:56 

    豪華キャストがある程度出揃ってもなお
    ストーリー展開に無理があるなら、自然と視聴者はひいていくだろうね。
    キャストありきなら、売れっ子さんだから他の作品見るだろうし。
    かなり破綻している脚本とお見受けするので、朝の忙しい時間帯の方は早々に離脱、録画などパスだろうね。

    +16

    -0

  • 3093. 匿名 2017/10/06(金) 21:53:04 

    >>3074
    上げすぎるとアンチが出てくるからやめて欲しい

    +12

    -0

  • 3094. 匿名 2017/10/06(金) 21:53:42 

    >>3089
    確かに!
    植木等も麻生久美子のもアシガールも
    普通に面白い

    +19

    -0

  • 3095. 匿名 2017/10/06(金) 21:53:48 

    高橋一生の登場BGM、吉田さんいわくのけぞるほど凄いんだよね?笑

    どんなんかな。わろてんかのBGM全体的にとってつけたような感じで白けるんですが。

    +11

    -0

  • 3096. 匿名 2017/10/06(金) 21:55:08 

    笑わせたいのに視聴者笑えない。
    泣かせたいのに視聴者泣けない。
    残念無念。

    +19

    -1

  • 3097. 匿名 2017/10/06(金) 22:03:30 

    このドラマのメイキング映像を特集で観た時、この先の展開が面白そうって思った。
    今はつまらなくても頑張って観続けている。
    心配ではあるけど…。

    +10

    -0

  • 3098. 匿名 2017/10/06(金) 22:24:51 

    >>3090
    べっぴんさんは出来以前に、母娘が絶望的に表情が暗くて気持ちが重くなるんだよね

    +20

    -0

  • 3099. 匿名 2017/10/06(金) 22:47:43 

    明日、本トピ立つんだよね。(トピ申請する人が居るんだろうか)
    この「語ろう」トピを見てない人も書き込むんだろうけど、どんなトピになるのかな。

    +5

    -0

  • 3100. 匿名 2017/10/06(金) 23:01:33 

    もし、この先も変なストーリーなのに本トピで突っ込めない雰囲気になったらこっちにくればいいのかな?
    棲み分けしたほうが無駄に争わなくて楽だもん。

    +4

    -2

  • 3101. 匿名 2017/10/06(金) 23:07:51 

    つまらなすぎる。
    ちょっと酷くない?わろてんか

    +43

    -0

  • 3102. 匿名 2017/10/06(金) 23:08:28 

    ホントだ!思い出した!
    エンケンは酒が弱い設定だったね。
    無理して飲んでたの?
    よくわかんないや。

    +9

    -0

  • 3103. 匿名 2017/10/06(金) 23:08:30 

    あの父親全然下戸じゃないじゃん
    下戸ってコップ一杯のビールで一晩中苦しむよ

    +19

    -0

  • 3104. 匿名 2017/10/06(金) 23:17:03 

    なんか名前がごちゃごちゃするなあと思ってたら、てんの名字は藤岡、桃李は藤吉。藤、藤だらけでごちゃごちゃしてたんだぁー

    +17

    -1

  • 3105. 匿名 2017/10/06(金) 23:19:02 

    >>3103
    特に日本酒は強いから下戸はお猪口一杯も飲めないよね。
    匂いだけで気分悪くなる。

    +14

    -0

  • 3106. 匿名 2017/10/06(金) 23:19:46 

    そうだね、ある意味有村架純はラッキーな人だね。
    8月からの大失速を含めても、やっぱりひよっこのほうがおもしろいなあ。

    +43

    -3

  • 3107. 匿名 2017/10/06(金) 23:19:56 

    監督が、てんは一体藤吉のどこが好きなんだろう?って疑問に思ったらしい
    吉田さんは「それでいいんです」みたいに言ってたけど。。
    いやいやダメでしょ。脚本家の自己満足に視聴者おいてけぼり

    +36

    -0

  • 3108. 匿名 2017/10/06(金) 23:22:40 

    夜中に酒を飲んでたお父さん。
    ケーッケッケッケッって笑い出すとかあれば化け猫でも良いけど、あまりに普通に飲んでたからこのエピソード自体意味不明〜

    +33

    -0

  • 3109. 匿名 2017/10/06(金) 23:23:52 

    笑えなくてもいいから
    ちゃんと引き込まれて面白いと思えるような
    ドラマにしてもらいたい

    +34

    -0

  • 3110. 匿名 2017/10/06(金) 23:24:00 

    >>3100
    そうだね。本トピがまだ期待ムードなら、ツッコミコメント書いて水差すのもなんだか悪いし。

    +3

    -2

  • 3111. 匿名 2017/10/06(金) 23:26:39 

    りんちゃんが最後まで相づちしか台詞がなかった、、、
    竹下景子ばあちゃんも保奈美お母はんも台詞はあるけど内容がスカスカで響いてこない...
    エンケンお父はんも矛盾した言動ばかり

    福くんは無駄に出番が多いけど、丁稚設定にしたおかげで立場があいまい

    とーりは滑り芸人に。


    明日で打ち切らないと役者さん皆怪我しちゃうよ

    +28

    -0

  • 3112. 匿名 2017/10/06(金) 23:30:11 

    いつの間にかこのトピはツッコミトピになってますね

    +8

    -1

  • 3113. 匿名 2017/10/06(金) 23:34:55 

    >>3085
    ととの脚本も酷かったけど
    高畑さんは、被害者じゃなく、戦犯だと思う

    自宅は寛ぎの場所だから、台本覚えない
    やっつけで覚えるから、セリフにアドリブ加わり、方言が適当になる

    オフショットは、ふざけた写真ばかり
    防災頭巾可愛いと、皆でチュウチュウトレイン

    極めつけは「すみ子さん」を「つね子さん」
    自分の名前だろ!

    +33

    -4

  • 3114. 匿名 2017/10/06(金) 23:38:31 

    >>3106
    そうそう クイズ番組をピークに面白くなくなっていったけど
    結果最終回はすごく良かった
    あー最後を見届けて良かったと思った
    わろてんかも早く面白くなってほしいよ本当に

    +23

    -0

  • 3115. 匿名 2017/10/06(金) 23:39:17 

    大野拓郎はハズレ役者なの?
    一緒に漫才練習してる前野朋哉はマッサンにも出てたし(スピンオフではメイン)あたりハズレあるのかな?_(前野朋哉とは一寸です)

    +2

    -1

  • 3116. 匿名 2017/10/06(金) 23:40:55 

    >>3112
    最初からだと思います

    +13

    -0

  • 3117. 匿名 2017/10/06(金) 23:41:10 

    >>3114
    仮におもしろくなったとしてもここにはりついてる限りない面白いと思える可能性は低いと思う。

    +5

    -5

  • 3118. 匿名 2017/10/06(金) 23:44:10 

    笑いが苦手な脚本家と自称お笑い好きの考えた漫才って地雷だよね
    その部分だけでも吉本の作家さんにお任せしたらいいのに。

    +22

    -0

  • 3119. 匿名 2017/10/06(金) 23:47:08 

    わかなちゃんの笑ったときに口が四角になるのが苦手
    般若みたいって思ってしまった
    下の犬歯見せる人って野心が強いって聞いたことあるし…

    この後大人パート見続けられるかなぁ

    +9

    -4

  • 3120. 匿名 2017/10/06(金) 23:49:57 

    >>3117
    面白くなったら今日は面白かったと書き込むよ

    +10

    -1

  • 3121. 匿名 2017/10/07(土) 00:11:05 

    今朝ダンナが、今度の朝ドラどうなの?と訊いてきたので、面白くない。一ミリも笑えないと不機嫌に答えたら、
    ああ、だから「わろてんか」ってお願いしてるのかぁと納得して出かけて行った。

    いや、頼まれても、無理だわ…

    +29

    -0

  • 3122. 匿名 2017/10/07(土) 00:12:31 

    >>3110
    なんか変な心配。
    水を差すも何も大半がツッコミコメ多数なのに。

    べのように大半がツッコミの場合はここのように本トピが批判的トピになるのが普通じゃない?
    途中から好意的に観てる人の為のトピが出来てたよ。全く盛り上がってなさそうだったけど。

    トピが分裂しても批判的のほうは盛り上がるんだよね。

    +9

    -2

  • 3123. 匿名 2017/10/07(土) 00:13:20 

    >>3120
    それがいいよ。
    でもどこがおもしろいか細かく書けと怒り狂う変なのもいるから気をつけて。

    +3

    -3

  • 3124. 匿名 2017/10/07(土) 00:33:01 

    >>3122
    違う違う。このトピじゃなくて。

    明日、立つであろう本トピはまだ初週で期待してる人や楽しみに見てる人もたくさんいるかもしれないから、そこにわざわざツッコミコメント書くのは無粋かな?と思ったの。
    あの「とと姉」「べっぴん」も初週は本トピは期待ムードだったよ。
    私は長年、朝ドラ見てるから初週からヤバい予感がしたけど、本トピの雰囲気が和やかだったから、わざわざツッコミコメント書かずに様子見してたよ。

    どちらの作品も途中から本トピがツッコミコメント満載になったけどね…

    +11

    -2

  • 3125. 匿名 2017/10/07(土) 00:46:53 

    >>3123
    よぉーく見てみ!批判のコメントばっかりやんけ。その中でどこどこがおもしろかったとかの感想は描かずに、まだ始まったばかりなのに。とか、ひよっこより視聴率がうんぬん言い始めたから、わろてんかのどこが面白かったのですかと聞いただけやろ。

    +12

    -1

  • 3126. 匿名 2017/10/07(土) 00:50:26 

    どうせなら、
    藤吉(とうきち)じゃなくて、
    桃吉(とうきち)にすれれば、
    良かったのにさ。
    それくらいの遊び心がなきゃね、センセイ!

    +22

    -0

  • 3127. 匿名 2017/10/07(土) 00:51:56 

    >>3124
    初週にこだわらなくてもいいと思う
    明日がよっぽど面白くない限りトピ内は変わらないと思う
    今のとこ脚本家さんの自己満ドラマだものね

    +15

    -0

  • 3128. 匿名 2017/10/07(土) 00:55:33 

    関西視聴率4話27.4取ったみたいだよ
    凄すぎる

    +2

    -6

  • 3129. 匿名 2017/10/07(土) 00:55:59 

    私、朝ドラはごちそうさんやあまちゃん以降はぱったり観なくなって、べっぴんさんからまた再開したんだけど、あさが来たってそんなに良かったなら観とけば良かったなと思いました(>_<)ひよっこでもここでも、たまにあさが来たは良かったってコメント見かけるので……。
    トピずれすみませんm(_ _)m

    +14

    -1

  • 3130. 匿名 2017/10/07(土) 00:58:08 

    >>3124
    明日立つトピもツッコミばっかだろうから
    期待ムードの中ツッコミしたら悪い…とかそんなのは杞憂に終わるんじゃない?ってことを >>3122さんは言いたいんだと思うよ。

    +3

    -0

  • 3131. 匿名 2017/10/07(土) 01:00:50 

    >>3128
    すごいよね 面白くないのに

    +10

    -0

  • 3132. 匿名 2017/10/07(土) 01:08:35 

    >>3128
    へーホント⁈
    すごいね、わろてんか!


    まだ3話までしか視聴率出てませんよ

    +6

    -0

  • 3133. 匿名 2017/10/07(土) 01:10:03 

    >>3128
    そのあとの急降下が見ものだったりして。

    +1

    -0

  • 3134. 匿名 2017/10/07(土) 01:22:08 

    >>3128
    金土のは月曜日にしか出ません

    +5

    -0

  • 3135. 匿名 2017/10/07(土) 01:37:22 

    >>3128
    夢を書いてみたんだね(⌒▽⌒)

    +6

    -0

  • 3136. 匿名 2017/10/07(土) 01:45:58 

    なんで、みんなそんな必死なん?
    気楽に見ようよ、たかが朝ドラ。

    +5

    -6

  • 3137. 匿名 2017/10/07(土) 01:52:06 

    されど朝ドラ

    +15

    -1

  • 3138. 匿名 2017/10/07(土) 01:55:30 

    伸びるけどプラマイの少なさ

    +4

    -0

  • 3139. 匿名 2017/10/07(土) 03:39:02 

    今思うとわざわざドイツから来てるのに
    非礼だったとはいえ商談を反故にしてしまうのが
    モヤモヤしてしまう
    京都で一二の薬屋なのに

    +21

    -0

  • 3140. 匿名 2017/10/07(土) 05:08:51 

    >>3139

    仕事に対し、

    ドイツ人も素人。
    藤岡屋も素人。

    脚本家が一番素人。

    +21

    -0

  • 3141. 匿名 2017/10/07(土) 05:20:28 

    >>3107

    藤吉の、
    仲間は食逃げするし(本人も機会があったらするだろうし)
    本人は小さい子からチョコ貰って口回りチョコベッタリ、
    そして舞台に出れば大失態。

    どこに好きになる要素があるのか?
    と疑問を脚本家に投げつける監督はまともだね。

    人物の魅力を描けない脚本家は、
    【松坂桃李】の魅力におんぶにダッコ。
    頑張ってる桃李も可哀相。

    昨日の藤吉、舞台をダメにして右頬だけがピクピクひきつる演技うまかったと思う。
    人物の魅力がちゃんと描けてれば、
    良い役になったと思うから悔やまれる。

    +20

    -1

  • 3142. 匿名 2017/10/07(土) 05:57:07 

    土曜、凄く好き。

    らしいです

    土曜日が好きって意味ではなく
    土曜日の今日の回、好き。 という意味でしょうかセンセイ。

    新しい朝ドラ『わろてんか』を語ろう

    +15

    -0

  • 3143. 匿名 2017/10/07(土) 06:42:36 

    >>3142
    ヘタレ旅芸人・・・

    +17

    -0

  • 3144. 匿名 2017/10/07(土) 06:48:01 

    >>3142
    土曜、凄く好き。

    イラッ(−_−#)
    黙っておれぬ奴じゃ

    +25

    -0

  • 3145. 匿名 2017/10/07(土) 07:17:10 

    >>3142
    次の「半分、青い。」の北川悦吏子のTwitterもこいつと同じ感じ…

    +17

    -0

  • 3146. 匿名 2017/10/07(土) 07:24:44 

    なんか脚本家はあんまりTwitterとかやらないほうがいいかもね
    岡田惠和さんはアカウント持ってなくて正解だったよ

    +27

    -0

  • 3147. 匿名 2017/10/07(土) 07:25:41 

    >>3142

    テンは暗い家を明るくしようと気づかぬうちに笑い上戸になったらしいけど、
    笑い上戸ってそんな理由でなるものか?
    いくら無意識であれそんな願望が心の中にあったとして笑い上戸になったとしたら
    心からの笑いじゃないよね。無理やり笑顔を作ってる「作り笑い」だよ


    +27

    -0

  • 3148. 匿名 2017/10/07(土) 07:32:41 

    わろてんかの前に少し花アンでも見ようかと思ってたけど
    いかんw最近は花アンのついでにわろてんか見てる

    +13

    -0

  • 3149. 匿名 2017/10/07(土) 07:37:47 

    今日は楽屋不法侵入。
    てんは1日1回は迷惑行為を行うキャラなのか?

    +9

    -0

  • 3150. 匿名 2017/10/07(土) 07:39:32 

    何で屋根の上にいる?

    +18

    -0

  • 3151. 匿名 2017/10/07(土) 07:39:40 

    どうやったらあんな汚い食べ方になるんだろうね。

    +23

    -1

  • 3152. 匿名 2017/10/07(土) 07:44:28 

    やっと大人になった~

    +6

    -0

  • 3153. 匿名 2017/10/07(土) 07:45:12 

    あのウザい子役とも今日でおさらばねさようなら

    +12

    -3

  • 3154. 匿名 2017/10/07(土) 07:47:26 

    さっき花子とアンでは「あの子今日で降板か寂しいな」って思ったのに
    このドラマの子役降板はぜんぜん寂しくない

    +26

    -2

  • 3155. 匿名 2017/10/07(土) 07:48:11 

    考えてない。感じる。

    ツイッターの言葉までブルース・リーのパクリ

    +10

    -0

  • 3156. 匿名 2017/10/07(土) 07:48:32 

    大人のてんは子役の子よりは爽やかな雰囲気だけど、あのウザキャラのまま突っ走ると思うと先行きが思いやられる。

    +23

    -0

  • 3157. 匿名 2017/10/07(土) 07:48:51 

    番組PRや予告でのヒロインの喋り方(口元)や笑い方(口元)を見て既に嫌悪感
    アンだけ見てあとは民放にスライドしてます

    +8

    -2

  • 3158. 匿名 2017/10/07(土) 08:07:49 

    なんで屋根にいるの。笑

    +21

    -0

  • 3159. 匿名 2017/10/07(土) 08:07:51 

    屋根の上
    危ないなあ

    +10

    -2

  • 3160. 匿名 2017/10/07(土) 08:08:41 

    今日で脱落します…

    ひよっこロスだわ~

    +19

    -9

  • 3161. 匿名 2017/10/07(土) 08:09:55 

    2人とも屋根の上に乗ってるけど、ここ結構な高さだよね。2階くらい?どうやって登ったんだろう?

    +26

    -0

  • 3162. 匿名 2017/10/07(土) 08:10:22 

    なんかゾワゾワする

    +24

    -0

  • 3163. 匿名 2017/10/07(土) 08:12:00 

    泥棒の口が一瞬できれいになってる。

    +12

    -0

  • 3164. 匿名 2017/10/07(土) 08:12:07 

    藤吉の字が上手すぎ。

    +14

    -0

  • 3165. 匿名 2017/10/07(土) 08:12:34 

    子役のてんちゃん幼い顔だなー

    +7

    -0

  • 3166. 匿名 2017/10/07(土) 08:12:55 

    てんの鼻にしわを寄せる笑い方が苦手だ~

    +26

    -0

  • 3167. 匿名 2017/10/07(土) 08:13:40 

    やっぱ恋愛パート無理かも。とーりの絡みや福くんの嫉妬すらきもく感じる
    これが本格的にドロドロしだしたら...

    +14

    -2

  • 3168. 匿名 2017/10/07(土) 08:13:47 

    濱田岳きた!

    +9

    -0

  • 3169. 匿名 2017/10/07(土) 08:13:48 

    可愛いじゃん。

    +5

    -3

  • 3170. 匿名 2017/10/07(土) 08:14:47 

    福くん終わっちゃった

    +9

    -1

  • 3171. 匿名 2017/10/07(土) 08:14:57 

    子役達と成長した役者の顔が全然似てないんだね。

    +21

    -1

  • 3172. 匿名 2017/10/07(土) 08:15:14 

    BGMおおげさやな

    +10

    -1

  • 3173. 匿名 2017/10/07(土) 08:15:17 

    お着物がとにかく綺麗

    +8

    -1

  • 3174. 匿名 2017/10/07(土) 08:15:42 

    私 葵わかなちゃんの顔苦手かも。

    +30

    -4

  • 3175. 匿名 2017/10/07(土) 08:16:34 

    りんちゃん登場もせず終了〜

    +20

    -1

  • 3176. 匿名 2017/10/07(土) 08:17:02 

    予告の一生がシワシワだった

    +17

    -1

  • 3177. 匿名 2017/10/07(土) 08:17:42 

    りんの子役の子、ほとんどセリフないままだった。かわいそう。

    +34

    -1

  • 3178. 匿名 2017/10/07(土) 08:18:07 

    >>3174
    わかる!!
    可愛いんだけどね。脱落するかも、、、

    +16

    -1

  • 3179. 匿名 2017/10/07(土) 08:18:13 

    来週から楽しみ過ぎる
    てか広瀬アリスちゃん後に親友になるんだね
    ただのライバルでは終わらないわけね
    アリスちゃん好きだから出番多そうなのは嬉しい♪

    +5

    -10

  • 3180. 匿名 2017/10/07(土) 08:18:55 

    「わろてんか」

    早速タイトルコールでたー。まさかキーワードこれなの?

    +19

    -0

  • 3181. 匿名 2017/10/07(土) 08:19:03 

    いまきた、みたぞ、普通に明るくておもろいけど

    +8

    -9

  • 3182. 匿名 2017/10/07(土) 08:20:25 

    生理的にちょっと無理な顔って男性にしか感じたこと無かったけど
    女のコで初めてだわ。
    私も葵わかなさんの顔苦手だわ。モヤモヤするというか生理的になんか受け付けない。可愛いんだけどなんでやろ

    髪の毛も多すぎで鬱陶しい

    +30

    -3

  • 3183. 匿名 2017/10/07(土) 08:21:08 

    >>3154
    寝坊して花子とアン見逃した!
    そっかー。あの子も今日で終わりかー。
    今のところ、わろてんかより花子とアンの方が楽しんで見てしまってます。

    +16

    -3

  • 3184. 匿名 2017/10/07(土) 08:21:13 

    えーと
    今日のクイズ3問はどこ?

    +3

    -1

  • 3185. 匿名 2017/10/07(土) 08:21:21 

    葵わかな可愛い
    昔の国仲涼子みたい!
    歳の差はあるように見える

    +10

    -5

  • 3186. 匿名 2017/10/07(土) 08:22:08 

    >>3182
    髪の毛はかつらですから

    +8

    -0

  • 3187. 匿名 2017/10/07(土) 08:22:25 

    痩せすぎと髪型のせいか、今まで決して嫌いじゃなかった一生の顔がキモく感じた。

    +11

    -1

  • 3188. 匿名 2017/10/07(土) 08:23:18 

    >>3177
    演技できない子なんでしょう

    +1

    -6

  • 3189. 匿名 2017/10/07(土) 08:23:48 

    とりあえず大人版になったので来週も見てみる
    初週は正直しんどかった

    +22

    -0

  • 3190. 匿名 2017/10/07(土) 08:24:09 

    連ドラの割に有名どころ出過ぎじゃない?特に男の人。
    連ドラを見てる気がしない。。

    +9

    -0

  • 3191. 匿名 2017/10/07(土) 08:24:10 

    >>3187
    一生くんは歳行き過ぎ
    20代前半くらいが良かった

    +14

    -0

  • 3192. 匿名 2017/10/07(土) 08:24:26 

    屋根の上は時間ですよを思い出したわ

    +6

    -0

  • 3193. 匿名 2017/10/07(土) 08:24:30 

    岳は好きなんだよなー

    +8

    -0

  • 3194. 匿名 2017/10/07(土) 08:26:33 

    >>3188
    あさが来たで母親の真似して炭鉱にいくおままごとしてたのこの子じゃないの?

    +5

    -0

  • 3195. 匿名 2017/10/07(土) 08:26:58 

    キーになるセリフもよく分からなかったしこんなすぐ大人になるなら素直に藤吉を子役にしておいて欲しかった。

    +15

    -0

  • 3196. 匿名 2017/10/07(土) 08:27:07 

    >>3188
    なんだそりゃ

    +2

    -1

  • 3197. 匿名 2017/10/07(土) 08:28:38 

    あさが来たに雰囲気寄せてるんだろうけど、なんだろう、本人の天真爛漫さ()が早くもうるさく感じるしお父さんもお母さんもおばあちゃんも全然温かみを感じないよね。妹空気だし。

    紅白にはひよっこメンツで出てほしい。切実。

    +33

    -4

  • 3198. 匿名 2017/10/07(土) 08:30:13 

    あさイチで風太とてんの世話係の人(徳永えり)が口喧嘩するシーンあったけど風太とくっつくのかな?お付きは結婚しないのかな?あさが来たでは母親の付きもあさの付きも結婚しなかったな。ふりちゃんは結婚したけど。

    +0

    -3

  • 3199. 匿名 2017/10/07(土) 08:32:19 

    キースと藤吉何歳離れてるんだ?キースだけ大野拓郎になるんでしょ。

    +8

    -0

  • 3200. 匿名 2017/10/07(土) 08:32:21 

    >>3186

    書いた者ですが、カツラである事ぐらいわかりますよ(笑)

    もっとスッキリした毛量にすればいいのに。顔が濃いんだから

    +14

    -0

  • 3201. 匿名 2017/10/07(土) 08:32:42 

    Yahooの感想で、やっと大人が見られる朝ドラが帰ってきたとか話の繋がりが素晴らしい!って大絶賛してる人がたまにいるけど、何か気持ち悪い

    +52

    -2

  • 3202. 匿名 2017/10/07(土) 08:34:43 

    ようは脚本家が言ってた子役でなくて桃李に絶対言わせたかった大事なセリフとは

    「わろてんか…」というところ?(笑)

    +32

    -0

  • 3203. 匿名 2017/10/07(土) 08:35:15 

    >>3201
    私もあそこ覗いてるけど、同じ文章何回も投稿してるよね
    他がほとんど酷評だけにめだつw

    +20

    -2

  • 3204. 匿名 2017/10/07(土) 08:36:34 

    大人からでよかったな。丸々いらない一週間。

    +40

    -0

  • 3205. 匿名 2017/10/07(土) 08:36:36 

    みんな辛辣だなぁ
    予告見てすごくワクワクしたよ~
    けど今週で脱落した人多いみたいだから
    トピは平和になるかな

    +9

    -1

  • 3206. 匿名 2017/10/07(土) 08:37:58 

    屋根の上にいた時に藤吉の口の周りに一瞬でベタベタにチョコが付いてたけど、最後のひとかけらはちゃんと全部口に放り込んでたし、その時も口周りは綺麗だった。
    なんだこれ?
    どうにもこうにも不自然過ぎる演出。

    +50

    -0

  • 3207. 匿名 2017/10/07(土) 08:38:08 

    >>3184
    チョコで泥棒

    あとはわかりません

    +4

    -0

  • 3208. 匿名 2017/10/07(土) 08:38:53 

    濱田岳くんが登場してカメラ目線になったところ、
    わろてんかが始まって1週間目で【初めて】笑いましたw

    脚本には書かれてないアドリブだろうけど(笑)

    やっと一回だけ笑えた。ありがとう濱田岳。

    +41

    -1

  • 3209. 匿名 2017/10/07(土) 08:38:54 

    旅芸人と文通かぁ
    失礼だけどあの当時の旅芸人は文盲の人が多いのかなーと思ったけど
    藤吉は違うんだね。字もきれいだし。
    と思ったのが今日の感想。ホントそれだけ。

    +22

    -1

  • 3210. 匿名 2017/10/07(土) 08:38:55 

    とりあえず、来週見て決めるわ...
    お願いしますよ、吉田さん

    +11

    -0

  • 3211. 匿名 2017/10/07(土) 08:38:58 

    濱田岳の最後のカメラ目線はなんだ?

    +16

    -0

  • 3212. 匿名 2017/10/07(土) 08:42:01 

    リリコの子供時代の子って必要?

    来週以降での初登場でもなんら問題ない

    +32

    -1

  • 3213. 匿名 2017/10/07(土) 08:42:49 

    >>3190
    大体朝ドラの脇は有名どころだよ
    主役は名の売れてない人が多いけど

    +8

    -0

  • 3214. 匿名 2017/10/07(土) 08:43:13 

    濱田岳の演技には引き込まれそう

    +16

    -1

  • 3215. 匿名 2017/10/07(土) 08:47:16 

    >>3208
    それと、そのカメラ目線の前に「楽しみやなぁ〜♪」って両手をてんに握られたままブンブン振られて、手を離された後もその余韻で両腕が揺れ続けてる演技もさりげなく面白いし上手いな〜って思ったよ。

    濱田岳はいい演者さんだね。

    +28

    -1

  • 3216. 匿名 2017/10/07(土) 08:47:26 

    りんちゃん数日出てたのに、今日が初回のリリコの子供時代よりセリフがないとか…

    そして、「ライバルであり、親友となる~」って展開ばらしちゃうんだ…

    +34

    -0

  • 3217. 匿名 2017/10/07(土) 08:50:09 

    濱田岳は浜ちゃんなの

    +3

    -0

  • 3218. 匿名 2017/10/07(土) 08:50:42 

    リリコは誰になるの

    +4

    -0

  • 3219. 匿名 2017/10/07(土) 08:55:26 

    多分、笑いは濱田岳頼みになるな。

    +18

    -0

  • 3220. 匿名 2017/10/07(土) 08:58:44 

    >>3218
    広瀬アリスだよ。

    +7

    -0

  • 3221. 匿名 2017/10/07(土) 08:59:43 

    >>3216
    それ言っちゃダメだよね。ナレーションで堂々とネタバレ。
    脚本家、センス無いわ。

    +32

    -0

  • 3222. 匿名 2017/10/07(土) 09:00:19 

    リリコの子役の子もまた不憫だな
    今日1日で終わりってことてしょ?
    藤吉との述懐で登場はあるかもしれないけど
    だとしても今日だけの意味がわからん

    +13

    -0

  • 3223. 匿名 2017/10/07(土) 09:00:57 

    本トピ立ったね。
    賛否両論だなぁ。

    +3

    -0

  • 3224. 匿名 2017/10/07(土) 09:14:10 

    うわ…。話が進むほどまとまりがない。
    何であの程度のお客さんの罵声で桃李が泣く⁈チョコで口の周り泥棒⁈
    文鳥の…何あれ?
    役者さんも大変やな…この脚本で感情移入はキツイわ。
    ある意味、役者力量問われるなw

    +26

    -0

  • 3225. 匿名 2017/10/07(土) 09:52:41 

    識字率の悪かった当時。
    旅芸人なんて訳ありのひとが多かっただろうに、
    読み書きが出来るなんてすごいなぁ

    あとそんなに頻繁に手紙が出せるほど給料あったなんてすごいなぁ。


    もう少し史実を調べてドラマ作ってほしいです。

    +24

    -1

  • 3226. 匿名 2017/10/07(土) 09:59:53 

    桃李の役は本当は米問屋の跡取り息子だから
    字くらい書けるのでは?

    +16

    -0

  • 3227. 匿名 2017/10/07(土) 21:19:28 

    カーネーションみたい。

    +0

    -3

  • 3228. 匿名 2017/10/08(日) 02:48:15 

    お着物が素晴らしくて、毎朝楽しみ

    +4

    -0

  • 3229. 匿名 2017/10/08(日) 06:14:52 

    ある着物の着付けの先生のブログに書いてあったけど
    今回のドラマの着物の着付けが大変美しいんだそうです。
    着付けが悪いと気になってドラマの筋が入ってこないんだそうですが
    藤岡屋のお手伝いさんの着付けに至るまで、きちんと気を配られてると
    感心されてました。着物に関して素人ですが
    月曜からそういうところに注目して見ていきたいと思います。

    +13

    -0

  • 3230. 匿名 2017/10/10(火) 07:48:16 

    えー!
    キースはまえだまえだの弟でずっと見たかった!!!
    ざんねん、、、

    +7

    -0

  • 3231. 匿名 2017/10/10(火) 08:11:54 

    濱田岳の演技一択な気がする。

    +9

    -0

  • 3232. 匿名 2017/10/10(火) 08:20:28 

    えー!
    キースはまえだまえだの弟でずっと見たかった!!!
    ざんねん、、、

    +1

    -0

  • 3233. 匿名 2017/10/10(火) 08:47:22 

    松坂桃李がどうしてもまるちゃんに出てくる皮肉っぽい子にみえる

    +2

    -0

  • 3234. 匿名 2017/10/10(火) 09:06:57 

    >>3232
    キースもかわっちゃうの?なんで桃李だけかわらないのか

    +1

    -0

  • 3235. 匿名 2017/10/11(水) 00:41:44 

    吉本興業の創立者やるからにはかなりコメディタッチになるんだろうなとは思ってたんだけど、思ったよりもったりしてるというか、間延び感が目立つなぁ、という印象。こっちが笑わせられるんじゃなく、ひたすら笑ってる人を見させられてる感じ。

    +7

    -0

  • 3236. 匿名 2017/10/11(水) 08:16:41 

    そんな偶然あるぅ〜?

    笑っちゃった!

    +4

    -0

  • 3237. 匿名 2017/10/11(水) 11:55:34 

    濱田岳の演技力、すごい!
    主役が引き立つ旨さ。
    10/9放送の『饅頭半分こ』で、この作品初めて泣かされました。
    幼少期風太はエンケン儀兵衛に殴られたんこぶができたことも。それをを「まんじゅうみたいや」と笑ったてん
    「(まんじゅうを割って)たんこぶ半分こや」

    +1

    -1

  • 3238. 匿名 2017/10/12(木) 12:06:32 

    てん
    笑いの演技が下手とは!
    思い出し笑いの演技は見るに耐えない。
    顔は可愛いのに

    +5

    -0

  • 3239. 匿名 2017/10/13(金) 05:38:01 

    鈴木保奈美お母さんの前髪のかんざしの位置が、中途半端な場所に斜めに刺さって、いつ見ても不自然に思う。
    変なのよね〜

    +2

    -0

  • 3240. 匿名 2017/10/13(金) 08:13:50 

    今日もつまらなかった!

    +7

    -0

  • 3241. 匿名 2017/10/13(金) 11:37:00 

    「笑い」っていう単語の露骨な多さが一番気になる。
    脚本下手だなと思ってしまう。
    藤岡家から笑いが消えました、
    笑たらあかん、
    笑わせてあげなあかん。
    笑い。笑い。笑い。
    テーマなのはわかるけど
    ここ一番での「笑う」がぼやけてる。
    クスッと笑えるシーンまで
    ここ笑うシーンですよ!てセリフで説明されると
    申し訳ないけど余計笑えません。
    役者さんの表情とか動きをもっと大事にしてほしい。
    行間を魅せるのが役者さんだし
    できる俳優さんばかりなのに
    作り手の思いが露骨に文字で押し付けられるのが
    どうも…
    働きマンの人気脚本家さんだけど
    私はドラマの働きマンが合わなかったし
    得意とされているという
    泣かせるドラマと銘打たれた作品の
    薄っぺらさが全般的に苦手なので
    あんなにすごい脚本家さんなのに今回はどうして!
    という感じは特にしません。
    でもモデル人物がいいし
    脚本家さんだってきっと本当は腕のある方なのだろうし見ます。
    でも「笑い」って単語を入れるほど
    白けることはどうかわかってほしい…
    エピソードで笑いたいです。

    +8

    -0

  • 3242. 匿名 2017/10/13(金) 17:35:40 

    藤吉と大人になったてんが、どんな風に再会するか楽しみです。
    明日は土曜日なので予告でやるかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード