ガールズちゃんねる

旦那が発達障害の方

209コメント2017/10/21(土) 16:42

  • 1. 匿名 2017/10/01(日) 22:00:30 

    旦那が発達障害の方、発達障害ではないか?という方、どうやって夫婦や家族の関係をうまく保っていますか?
    また日々ストレスも溜まると思うので、愚痴など自由に言い合いましょう!

    ちなみに主は息子が発達障害の疑い→本など読むうちに旦那もじゃないか?と気づいたところです。普通じゃないことが多く今まで疑問だった部分が、腑に落ちました。
    ただ親子揃って主が気をつけて生活を送らないといけないので日々自分のストレスが溜まっています(ToT)

    +532

    -5

  • 2. 匿名 2017/10/01(日) 22:00:52 

    旦那が発達障害の方

    +117

    -27

  • 3. 匿名 2017/10/01(日) 22:01:18 

    旦那が発達障害の方

    +72

    -116

  • 4. 匿名 2017/10/01(日) 22:01:45 

    何で結婚したの??

    +115

    -147

  • 5. 匿名 2017/10/01(日) 22:02:27 

    普通て、どれが普通ですか?あなたは、普通ですか?

    +129

    -114

  • 6. 匿名 2017/10/01(日) 22:02:43 

    >>1 ちゃんと病院で診断受けたのかな?主さんが疑ってるだけ?素人判断はあまり良くないのではないかな。

    +464

    -38

  • 7. 匿名 2017/10/01(日) 22:02:46 

    また?
    過去トピあるよ。

    +15

    -53

  • 8. 匿名 2017/10/01(日) 22:04:05 

    +118

    -7

  • 9. 匿名 2017/10/01(日) 22:04:53 

    旦那が発達障害の方

    +37

    -7

  • 10. 匿名 2017/10/01(日) 22:06:03 

    鳥を叩いた旦那も発達障害かな?

    +167

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/01(日) 22:06:51 

    旦那が発達障害の方

    +357

    -22

  • 12. 匿名 2017/10/01(日) 22:06:51 

    旦那じゃないけど
    男親だけど、高機能自閉症
    昔は○したいくらい憎んだ
    一切関わりたくないから避けてる

    +228

    -13

  • 13. 匿名 2017/10/01(日) 22:07:01 

    主さんの夫はどういうところが発達障害だと思われてますか?

    精神科の先生は、誰しも当てはまることはある。
    自分もアスペルガーに当てはまるって言ってましたよ。


    +346

    -9

  • 14. 匿名 2017/10/01(日) 22:07:56 

    人の心をまるで持たない
    浮気しまくりの父は確実にこれ
    そうでなければただのクズ

    +308

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/01(日) 22:10:00 

    普通じゃないこと、って例えばどんなこと??

    +83

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/01(日) 22:10:17 

    >>3
    お願い!
    気持ち悪いの載せないで!!!

    +40

    -32

  • 17. 匿名 2017/10/01(日) 22:10:28 

    >>11
    何これ!w
    好きだわ

    +141

    -8

  • 18. 匿名 2017/10/01(日) 22:10:46 

    なんでも病気にしすぎだね

    +143

    -45

  • 19. 匿名 2017/10/01(日) 22:10:56 

    恐らく父親が発達障害だけど家族は生き地獄だよ
    発達の人は自分の為だけにしか生きられない脳の持ち主
    何も与えてはくれない存在だから一緒にいないに限る
    解決法はないよ離れるのみ

    +527

    -19

  • 20. 匿名 2017/10/01(日) 22:11:05 

    いつも思うけど発達障害のトピってなんで「アスペルガー」と「ADHD」を分けないの?
    もちろん同じトピで語ってもいいんだけど「発達障害がー発達障害がー」って言うだけでどちらなのか書かない。
    まっっったく違うのに。
    素人がネットでかじった情報で勝手に診断してるんでしょ。

    +313

    -29

  • 21. 匿名 2017/10/01(日) 22:12:47 

    子供が発達障害です。

    息子さんは、検診等で指摘されているんですか?

    そうでないならは、男の子(男性)って女の私達には不思議だったり理解できないような事がよくありますし…。

    仮に発達障害だったとしても、程度や症状はバラバラですよね。
    発達障害だからどうとかって言うより、その人に合わせた対応が大事になると思います。

    +232

    -9

  • 22. 匿名 2017/10/01(日) 22:12:48 

    付き合ってる時点でおかしい、って疑問を持たないもんなの?

    +92

    -40

  • 23. 匿名 2017/10/01(日) 22:12:49 

    >>12
    うちも男親。
    今思えば制御きかないからなぐってたとしか思えん。
    教育としてとかそんなんじゃない。
    お前が生意気だからとしか言わない。
    単に我慢が出来ないとしか思えないから

    +182

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/01(日) 22:13:00 

    旦那が発達障害の方

    +96

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/01(日) 22:13:05 

    カサンドラ症候群だっけ?あるよね

    +176

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/01(日) 22:13:39 

    遺伝て言うよね

    +203

    -10

  • 27. 匿名 2017/10/01(日) 22:14:53 

    旦那がアスペルガー(判定済み)義理父もおそらくアスペルガー(こっちは判定してないがかなり怪しい)おそらく遺伝だろうと。
    そんな私はカサンドラ症候群で精神科に通院中。
    本当にしんどいし大変です。

    +303

    -7

  • 28. 匿名 2017/10/01(日) 22:16:00 

    うちは息子が発達障害で、辿っていったら旦那の方の家系が発達障害で旦那もでした。

    あまりわかりませんが、片付けられない、目の前にあるのに見つけられない、息子と旦那の子供の頃の行動が同じなど、当てはまるものが多いです。

    そんな二人と一緒に過ごしているので、確かにストレスたまります

    +365

    -5

  • 29. 匿名 2017/10/01(日) 22:16:43 

    なんで結婚したの?
    それでもいいと思ったんじゃないの?

    +29

    -63

  • 30. 匿名 2017/10/01(日) 22:18:14 

    会社に疑いがある人いるけど、ちょっと変わってるね、とか個性だね、とかじゃないんだよね。
    明らかな違和感というか、そうじゃないと腑に落ちないというか。。
    笑えるレベルをはるかに超えててドン引きするレベルなんだよね

    +330

    -9

  • 31. 匿名 2017/10/01(日) 22:18:40 

    同僚が国立大を卒業してるけどちょっとおかしい所がある。ダメだよと言われてることを守れない、太ったね!など人が嫌がる事を平気で大声で話すし相手の顔が曇っても気づかず続ける。話もいきなりあちこちに飛躍してまとまりがない。
    40過ぎてお見合い結婚したけど子供が3歳になって奥さんから離婚言い渡されてるよ。発達障害じゃないかもしれないが職場で相手するのもかなりキツいもん、夫だったらもっと悲惨だと思う。結婚するって聞いた時会社では、相手の女性はおかしい部分に気付いてないのか?相手もおかしい人なのか?などと噂されました。

    +340

    -9

  • 32. 匿名 2017/10/01(日) 22:20:46 

    結婚前に気付かなかったりするんだよね

    +216

    -7

  • 33. 匿名 2017/10/01(日) 22:23:55 

    発達障害者はホント周囲に被害が出るから、日本も発達障害検査を任意じゃなくて義務にしてほしいよ。発達障害は自分もそういう病気なんだって知っていた方が周囲にかける迷惑も減るしADHDなら薬で抑えられる症状もあるし。そして私はおそらくADHD。ちゃんと検査したい。

    +314

    -18

  • 34. 匿名 2017/10/01(日) 22:24:33 

    夫、電気を全室つけっぱなし
    車の鍵のかけ忘れ

    息子、凄い癇癪持ち、多動
    そして二人とも眠りが浅いです
    こだわりの強い性格も遺伝でしょうか



    +299

    -9

  • 35. 匿名 2017/10/01(日) 22:26:15 

    発達障害の旦那って、くしゃみの音でかくないですか?
    うちの旦那、アスペルガーだけど一番不快なのがくしゃみ。
    せめて手で口隠せよって言ってるのにお構い無しに騒音に近いくしゃみする。

    +319

    -15

  • 36. 匿名 2017/10/01(日) 22:27:34 

    >>29
    気づかないものだよ
    自分が発達障害持ちなら知識も勘も多少はあるかもだけど
    ちょっと変わった人だけど、個性なのかなって見逃しちゃうみたい
    今みたく発達障害って言葉が広まってなかったしね

    +190

    -5

  • 37. 匿名 2017/10/01(日) 22:28:21 

    10人〜15人に1人の割合で発達障害って言われてるからね
    本人も身近にいる人も気がついていないで苦しんでる人多いと思う

    +183

    -6

  • 38. 匿名 2017/10/01(日) 22:28:40 

    主です。初めてトピ投稿して採用されてびっくりしています!
    男の人ってこんなものなのかなと思って日々過ごしてきたのですが理解しずらいことが多くて。。。

    約束の時間が守れない、気持ちの切り替えが苦手、優先順位がつけるのが苦手なので何に対しても効率が悪い、イライラすることが多く周りの人に当たる(自覚がないらしい)、怒ると大きな声を出したり、大きな音を出す。。。などなど。

    夫婦だけの時は男の人は基本自分中心なのかなとそこまで気にしていなかったのですが、子供ができてから子供にもイライラすると強い口調、悪い言葉で言ったり、感情が理性を超えてしまうことも多く気になるようになりました。
    いいところもたくさんあるので結婚しましたが子供ができてから気になる部分がたくさん出てきました。

    ちなみに息子は診断待ちなので病名はついていないのですが、療育に通っています。

    +226

    -8

  • 39. 匿名 2017/10/01(日) 22:28:48 

    >>35
    わかるーくしゃみもおならも爆音でする
    他人がどう思うかって頭から抜け落ちてるみたい

    +209

    -7

  • 40. 匿名 2017/10/01(日) 22:29:31 

    男親だけど、いとこ同士の子供の上に戦争でその父親が戦死して(ここは気の毒だが)とかあるんよな。再婚した父親からはそんなにかまわれてなかったとか。
    吃音もある。
    血が濃い上に戦後のゴタゴタ。

    +59

    -9

  • 41. 匿名 2017/10/01(日) 22:30:03 

    旦那ADD、子供ADHDです。
    子供の診断が降りてから旦那も検査しました。
    また大変です。
    子供は療育、旦那はメモや工夫など色々ありますがなによりも許し伸ばし見守りです。

    +159

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/01(日) 22:30:33 

    発達と結婚する人にも問題ありそう
    普通付き合ってるとわかるよねー

    +30

    -82

  • 43. 匿名 2017/10/01(日) 22:31:03 

    自己診断なのか診断書が出てるのか、または医者から傾向がありますと言われてるのか明記してほしい。

    自己診断だったらメインの方の症状をまず書いて、こちらの要素もありますという書き方をして分けてほしい。
    併発もある障害だけど発達障害だけで括らないでくれ。

    +22

    -17

  • 44. 匿名 2017/10/01(日) 22:31:27 

    高機能自閉症と人格障害のダブルパンチ
    とにかく関わらない、必死で逃げる

    +126

    -5

  • 45. 匿名 2017/10/01(日) 22:31:32 

    >>34
    私、息子さんと同じだ。
    親にも夫にも理解してもらえなくて苦しい。

    +33

    -6

  • 46. 匿名 2017/10/01(日) 22:31:35 

    うちも主さんと同じ感じです。ちなみに私自身も発達障害の診断を昨年末に受けました。
    幼く未熟な夫婦って感じです。どちらも口下手で、肝心な事を知らせていなかったり言葉のコミュニケーションが少ないために誤解も生まれやすい。
    旦那はアスペ気質(未診断)で偏食、家族や同僚以外との交流を嫌がる、言葉の表現が難しく面倒なので深い話し合いを避ける、子供の行事を嫌がる、場の空気が読めずマイペースな行動をして周囲を驚かせる等が原因で、これまで何度も不穏な関係になってきました。
    対策として、何が苦手でどんな場面が苦痛なのか等を旦那から聞き出すようにしています。言ってくれたことに関しては否定せずに受け止め、そこから対策を考え、提案します。旦那が自分で気付いてないような非常識な言動は、穏やかに伝えて気付いてもらいます。
    自分のことも伝えます。
    予めわかっておく事が増えれば、少しは穏やかに過ごせる気がします。

    +113

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/01(日) 22:31:47 

    今なら発達とか色々ケア出てきてるけどわたしらの旦那世代やましてや親とか知的になんもなけりゃ変わってるですまされてた時代だから結婚した人で今悩む人は多そう

    +159

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/01(日) 22:33:20 

    夫はガチガチのアスペルガー。ちゃんと目を合わせて会話できないで、モジモジした態度だから、ご近所にも親戚にもシャイですねと笑われる始末。家族といても自分のことが最優先な自己中です。

    おまけに、これに強迫性障害を併せ持ってます。いちいちバイキン恐怖が行動を支配するので家族は地獄ですよ、本当に。

    +205

    -8

  • 49. 匿名 2017/10/01(日) 22:33:39 

    20
    ここ見てるのは素人だからねー、管理人さんの知識レベルの高さも要求されてしまうのね。

    +7

    -10

  • 50. 匿名 2017/10/01(日) 22:33:39 

    >>42
    昔はお見合いも多かったし
    気づかないで結婚しちゃう人もいたのよ
    世間知らずで人を疑うことを知らないお嬢さん
    が被害に遭ってる
    高学歴高収入の男にも案外いるからね

    +192

    -7

  • 51. 匿名 2017/10/01(日) 22:33:43 

    男女問わず40代50代に多いのはなぜ?
    この世代になにがあったんだろう

    +12

    -42

  • 52. 匿名 2017/10/01(日) 22:34:21 

    >>42
    発達同士は引き合うみたい。
    そうじゃなかったら、カサンドラ真っしぐらコース。

    +89

    -4

  • 53. 匿名 2017/10/01(日) 22:35:13 

    夫が発達障害の疑いありとの診断でした。
    自分のしたい事だけをする。
    注意してもやめない。
    夫曰く、やってはいけないと頭では思っても止められないらしい…。
    私は年中イライラしてる。はぁ。

    +147

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/01(日) 22:36:18 

    >>31
    うちの会社にもそんな感じの人いる。
    え?!それめっちゃ失礼でしょ....なんでそんなこと言うんだろう...ていう発言、めちゃくちゃする。仕事もそんな感じだから取引先からキレられまくり
    当然周りから距離置かれたり、相手が怒ったりするんだけどそれが分からないみたい。
    なんで自分がそんなこと言われなきゃいけないんだ!!て憤慨してる。

    +141

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/01(日) 22:36:34 

    身内がADHDはまだかわいげがあっていいじゃない
    こちら、高機能自閉症で挨拶や会話も0なんだよ
    人間らしい生活がしたいもんだわ

    +73

    -16

  • 56. 匿名 2017/10/01(日) 22:37:26 

    >>1
    主さんと同じです。
    ウチは息子がアスペ。夫は、会社でトラブルを起こし鬱で休職。その時に調べたらアスペでした。独身時代は接してる時間がそこまで深くないので気付きませんでした。結婚後、会社だけでなく、実家でも頻繁に辻褄の合わない事だらけで、ずっと私が違和感を感じる。子どもが診断されて腑に落ちました。ただ夫自身が誰よりも認めていないので、私はしんどいままです。

    +150

    -3

  • 57. 匿名 2017/10/01(日) 22:39:34 

    >>30
    わかる!
    最初はおっちょこちょいの人かと思ってたけど…
    忘れ物はひどいし、先週決めた事も忘れてる。
    注意されてもあっけらかんとしてて、毎回彼女のせいで流れが止まるし、進まない。
    そして自分に対するこだわりが強いのか、人前に出る前に上司が色々、注意点を説明してる中、本人は自分が映るガラスで髪型気にしてた!
    おい!てめーに対しての最終注意だぞ!みたいな(笑)
    案の定、彼女1人、ミスしてみんなに迷惑かけてました。

    +123

    -6

  • 58. 匿名 2017/10/01(日) 22:40:12 

    旦那の父親がそうらしく、
    旦那曰く、俺もたぶんそうだとのこと

    確かに、片付け出来ない
    1つのことに集中すると他に目がいかない
    こだわりが強く、好き嫌いが激しい
    などなどグレーゾーン

    まあ、素直で扱いやすくもある

    +100

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/01(日) 22:40:35 

    日常会話しか出来ない。心の交流というか、情緒的な会話が出来ないから孤独感や寂しい気持ちでいっぱいになる

    +186

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/01(日) 22:41:34 

    57です。
    ごめんなさい旦那の話でしたね。
    つい、昨日も彼女に足引っ張られて、吐き出しちゃいました。

    +40

    -4

  • 61. 匿名 2017/10/01(日) 22:44:21 

    アスぺとADHDをごちゃごちゃにして話してんなYO
    素人診断すげー迷惑する☆
    素人診断=偏見。

    +28

    -36

  • 62. 匿名 2017/10/01(日) 22:44:32 

    >>6
    診断は受けていません。
    受診をする気はないみたいです。

    同じような方のお話を聞きたくてトピを投稿しました。ちなみに主も自分が普通とは思っていません。むしろ変わり者だとは思っています。いわゆるコミュ障ですので(-_-)

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/01(日) 22:46:15 

    普通って何?って軽々しく言う人苦手です。

    発達障害者は幼い時から嫌と言うほど人との違いを感じながら生きてきてるので、「普通」というもの、基準がコンプレックスがあるのです。

    +119

    -7

  • 64. 匿名 2017/10/01(日) 22:46:43 

    夫の不可解な言動に悩んで、たまたま買った本が夫のタイプにドンピシャだった。彼が出版した本かと思うくらい。アスペにも色んなタイプがあるけど、うちは基本物静か。日々の生活はパターン化すればトンチンカンなことは減っていくけど、パターンから外れると対応できないことが多い。そういう人だと思ってこちらが先回りするしかない。

    +88

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/01(日) 22:46:59 

    旦那、子どもの最後の運動会で
    この日に限って寝坊し場所取りで前列とれない
    子どもを送っていき駐車場で子どもに足をひっかけて転んだ子どもが膝を流血するケガをさせる
    徒競走のビデオで子どもの走る時だけが撮れていない
    他の競技でもなぜか顔から下ばかり撮れていた

    …頭おかしいよね?

    +19

    -39

  • 66. 匿名 2017/10/01(日) 22:48:04 

    アスペルガー、高機能自閉症は自閉症スペクトラム•ASDって名前に統一したんですよね?

    +52

    -5

  • 67. 匿名 2017/10/01(日) 22:48:49 

    高機能自閉症なんてあるか?てきとー

    +3

    -42

  • 68. 匿名 2017/10/01(日) 22:49:50 

    >>20
    そもそもが、今は診断下すとき「発達障害」とはいわないんですよね。総称としては「自閉症スペクトラム」そのなかでいろいろわかれてる。
    けど浸透してない。
    「自閉症スペクトラム」っていっても「自閉症」って言葉が独り歩きして、喋れない、多動、知的障害のある方をみんな想像する。

    あ、息子、自閉症スペクトラム、旦那もあやしい。
    どうやって過ごすかって?子供は今からだから自分の事は自分でさせる。当たり前だがこれがなかなかしない。=チヤホヤ+ソレで育った旦那は当たり前に人をこき使う。が、私は言うこと聞かない。探しものしてても基本無視。だって毎日同じもの探してるんだもん。私は旦那の母ではない。

    +97

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/01(日) 22:50:47 

    悩んでるんだったらググるよね
    基本的なことも知らないのは本当は悩んでないってこと?
    1ページ目に簡潔にまとめた情報が出てくるのに

    +9

    -7

  • 70. 匿名 2017/10/01(日) 22:50:54 

    あるんだごめんしんだんめいつかつてすきにやつてくれ

    +2

    -13

  • 71. 匿名 2017/10/01(日) 22:51:13 

    男の場合発達障害じゃない人でも男尊女卑が行き過ぎてるから女に攻撃的というのがありえる
    でも同性間でも問題児扱いなら本当に病院に行くか対策をとった方がよい

    +72

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/01(日) 22:51:24 

    >>51
    私は最近の幼児や小学生に多い気がする。
    きっと親がきちんと見てて診断を受けたり、
    療育?へ通わせているから多く感じるのかなとも思うけど。

    +86

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/01(日) 22:52:55 

    >>46
    主です。うちも幼く未熟な夫婦というのにとても、当てはまります。。。
    否定せず受け止めるってなかなか難しいことですよね。対策、提案(強要せず提案というのがいいですね!)、穏やかに伝える。ぜひ実践してみたいです。

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/01(日) 22:53:53 

    悩んでいるというかもーそーゆの飽き飽きしてるんだ
    診断名と特性に詳しくなれば、定型発達になれるのかと。

    好奇心で読んでいるだけだろう?
    怖いもの見たさというか

    +8

    -6

  • 75. 匿名 2017/10/01(日) 22:56:07 

    ふつうふつうしやがつて

    +4

    -9

  • 76. 匿名 2017/10/01(日) 22:56:08 

    奥さんに対するモラハラがきつい人って疑いありますか?
    あれはするな、これするな、何時までに○○しろ、あそこには行くな、俺が帰ってきたら必ず○○用意しろ
    だとか、奥さんに対して行動を制限したり、奥さんをお手伝いさんのように扱う人。そして思い通りになってないとブチキレる。

    +120

    -7

  • 77. 匿名 2017/10/01(日) 22:58:11 

    定型発達になれるのか?というか別に定型とされるひとたちが
    うらやましいわけでもない
    たいしてそんな大きな違いはない
    ふつうふつうしやがつて

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2017/10/01(日) 22:59:08 

    >>76
    それは関白宣言ですな。
    最後に俺より先に死ぬな!といわれませんでしたか?

    +37

    -9

  • 79. 匿名 2017/10/01(日) 22:59:23 

    うちは旦那がADHD、子供がアスペルガーだよ。2人のフォローが必要でたまに私のストレスが限界来るーでも2人とも悪気はないしね。カサドランカ症候群?にならないよう頑張る( ̄∇ ̄)

    +88

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/01(日) 23:00:10 

    ねぇ、なんでそんな人と結婚したの?
    結婚前は分からなかったの?焦ってたの?
    恋は盲目だったの?
    独身だから気になりまして

    +27

    -40

  • 81. 匿名 2017/10/01(日) 23:02:12 

    >>11
    似てる
    旦那が発達障害の方

    +48

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/01(日) 23:02:49 

    定型だってクソ意地悪い奴いるだろう?
    発達障害は基本意地の悪いことってできない
    いわゆる「純粋」ジブンデイウ?

    +10

    -21

  • 83. 匿名 2017/10/01(日) 23:06:30 

    >>59
    プラスを100押したいくらいわかる

    +45

    -3

  • 84. 匿名 2017/10/01(日) 23:07:43 

    男の人の方が多いのかな?
    一回聞いたことある…
    そして子供にも遺伝する場合がある。とも。
    ただ根拠も調べたわけでもないので。

    +43

    -3

  • 85. 匿名 2017/10/01(日) 23:07:55 

    >>80
    いや。マジで分からないんだって。
    むしろ、付き合ってる時点で、違和感感じる位なら、診断出てるはずだから。
    分からなくて結婚したから苦労してるんだよ。ウチの旦那はアスペ。学生時代ずっとトップクラスだし、今も高級取りだし。分からないんだよ。。。

    +144

    -9

  • 86. 匿名 2017/10/01(日) 23:09:52 

    >>57
    私のバイト先にいた女に似てる!!!

    ●遅刻魔、注意すると秒速で泣く←あのね、遅れるときは連絡くらいしてくれるかな?くらいの言葉で泣くんだよね...
    ●接客業なんだけど、お客さんが入店してもずーーとこっち向いて一方的に喋ってる。明らかに同僚が困ってたり会話を中断しようとしても逆に聞いてない?て思うのかさらに声が大きくなる。客が話しかけてきてもおかまいなし
    ●職場で仕事中にDSを堂々とする。もちろん注意されるが1週間後にはまたやってる
    ●これらが原因でスタッフミーティング、注意されてるのに、みんなの前で堂々と「この話し合いって、ちゃんと時給出るんですか〜?」と発言。←いや、お前のせいで休みの人もみんな集まってるんだよ!
    ●当然周りからは嫌われる、避けられる、関わりたくないから挨拶だけして空気のような扱いされるようになったんだけどそれに対していじめだ!私何もしてないのに!てまた泣いてた。
    自分のことを棚に上げて人のミスにはすごい言うし

    アスペとかって、男の方が多いらしいけど稀に女もいるよね。


    その子は最終的にクビになったけどね。

    +121

    -11

  • 87. 匿名 2017/10/01(日) 23:16:02 

    >>76
    あると思います。
    アスペの義父がそうで、義母へのモラハラがひどい。
    女友達との旅行を認めない、運転させない、どこにでも着いていき自由にさせない、子供への不満を義母にぶつけ、お小言も義母に言わせる
    プラス、外面がよい

    +83

    -4

  • 88. 匿名 2017/10/01(日) 23:16:59 

    生きにくそう、よりは生きやすそうだけどな。
    だって自分の言葉でいっぱい人を傷つけてるのに分かんないんでしょ?身近で関わる人が一番大変そう

    +140

    -6

  • 89. 匿名 2017/10/01(日) 23:19:34 

    仕事で関わったことあるけど、絶対関わりたくないわ。
    心中お察しします

    +60

    -3

  • 90. 匿名 2017/10/01(日) 23:20:08 

    >>84

    4対一とか5対一とか言われている
    男性脳(分析脳)が関係しているのではないか
    という仮説がある(バロン・コーエン)

    ちなみに女性脳は共感脳といわれている。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/01(日) 23:20:51 

    言い方は良くないけど
    バカとハサミは使いよう
    どうしても使いにくいなら無理だ

    +27

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/01(日) 23:22:00 

    >>2
    これ欲しい

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2017/10/01(日) 23:22:25 

    普通の職場に紛れ込んでて欲しくないわ。
    あったところに行って欲しい

    +35

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/01(日) 23:24:37 

    バロン・コーエンはケンブリッジ大学の自閉症の世界的権威ね。
    男性脳と女性脳みたいな題名の本が翻訳されていたりする。

    日本の病院でやる自閉症度?のテストみたいの
    バロンコーエンが作ってる。(きちんと測ることができる
    テストを作るというのはけっこう難しい。)

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/01(日) 23:25:38 

    発達障害って遺伝するっていうけど、夫婦の片方が発達障害なら、もう片方もその可能性あるらしいよ(発達障害同士でくっつく)。じゃないと、付き合ってる時点で変だなって別れるじゃない?
    女性の発達障害は目立ちにくいんだって。たてえば女性のアスぺは元々コミュ力があるから見逃さやすいって。

    +91

    -17

  • 96. 匿名 2017/10/01(日) 23:26:02 

    1958年生まれなのでけっこうまだ若い←コーエン

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/01(日) 23:26:51 

    苦労しながら夫婦関係続けてる人、沢山いるんだな…
    自分だけじゃないと、救われる
    なんでこんな人と結婚してしまったんだろうって思うけど、それはたぶん良いところが見えてたから。
    今は良いところが見えにくくなってるだけ…と思いたい

    +72

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/01(日) 23:27:21 

    そうそう。発達障害同士が惹かれやすいんだとか。読んだことあるw

    +90

    -8

  • 99. 匿名 2017/10/01(日) 23:28:49 

    前ちょっとだけ働いた職場に3人いたよw

    動物園みたいって思った。

    一見普通なんだけどね。普通の人。でも1ヶ月くらい接してたら理解不能なことばっかりだった。
    みんな縁故採用だったから、周りも言いにくいし上司もクビにできないし手を焼いてた

    +16

    -7

  • 100. 匿名 2017/10/01(日) 23:29:18 

    ADHDでも女性はADDが多いらしい。
    H(多動性)のないタイプ。

    ぽわ~んとしてるらしい。

    +57

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/01(日) 23:32:32 

    故ダイアナ妃もきっと発達障害ではなかったかと。
    でなきゃ、あんな常識にとらわれない(≒めちゃくちゃな)生き方はできないw

    +1

    -48

  • 102. 匿名 2017/10/01(日) 23:32:44 

    >>80
    気づかないというか、そういう病名?があることさえ知りませんでした。最近はテレビでもよく聞くけど自分は子供のことがあって最近本を読んだりしていたら、あれ?旦那もじゃ?と思った感じで。
    ちなみに不器用なので逆に言うと裏表があまりない分、信頼できる人だと思い結婚しました!

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/01(日) 23:32:52 

    夫が発達障害持ちとは知らずに結婚。日々、あれ?と疑問に思うことばかり。喜怒哀楽が激しく、特に短気で怒ることがしよっちゅうあり、大声で場所を選ばず怒鳴りまくる。私は精神病むこともしばしば。穏やかな生活とは程遠い毎日。

    +101

    -3

  • 104. 匿名 2017/10/01(日) 23:37:34 

    定型発達は農耕民族の脳でADHDは狩猟民族の脳とか言われている
    (ハートマン『ADHDは才能である』)

    狩猟民族の脳なのできょろきょろしているし、片付けが
    できないんだとか(獲物を求めてすぐ移動するので片づけ
    する必要ない)

    +50

    -6

  • 105. 匿名 2017/10/01(日) 23:41:20 

    アメリカの警察官なんかはADHDの人がいると重宝するんだとか。
    ギャングとの?銃撃戦になったときに恐れることなくひとり
    前に進んでいくんだとか(恐れることなくというかたぶん
    なにも考えないで突っ込んでくw)

    日本の警察官は事務処理が多くてADHDのひとは向かないとかw

    ほんとかね??

    +111

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/01(日) 23:42:29 

    >>11
    何これ
    マジこれ??

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2017/10/01(日) 23:45:57 

    ガルちゃんでよくトピ立っているジャスチンビーバーとかいうひと。
    ADHDをカミングアウトされていた(youtubeでみた)

    +19

    -7

  • 108. 匿名 2017/10/01(日) 23:47:25 

    ADHD(ADD)とアスペルガーって、真逆といっていいほどタイプが違う!って、家族みんなその2タイプが混在してるからむしろ面白い
    ADHDから見たアスペにはそれほどイライラしない
    アスペから見たADHDはかなりイライラするらしい

    旦那よ、ごめん

    +47

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/01(日) 23:47:39 

    夫婦でそうだというのは
    似た属性の人がくっつくから
    お互い斜め上をいく共同生活を何年も過ごして
    やっとわかるのかなあ

    +27

    -2

  • 110. 匿名 2017/10/01(日) 23:47:50 

    >>107
    ジャスチンw

    +69

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/01(日) 23:48:08 

    ただただこれは非常によくいわれていることだが
    使えるADHDってなかなかいない。ほぼクズ系(含む、私)

    +82

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/01(日) 23:51:32 

    使えるADHDで英雄型のADHDのひとがいるらしい。
    軍人とか独裁者とか。
    「英雄色を好む」系の人。

    見たことないなあー
    「色を好む」しか見たことない(私か…)

    +42

    -3

  • 113. 匿名 2017/10/01(日) 23:52:10 

    夫と子どもがアスペ。
    私は息子の保健師さんからのご縁で今、小学校で支援の仕事をしている。
    普通普通って言うけど、グレーの子は多分ちょっと付き合う位なら気付かない。クラスの中にいて、朝の8時から午後3時半までガッツリ接して、ん?と感じるレベル。その先も慎重に話を進めないといけないので、小学校位までに療育がスタート出来てたらラッキーだと思う。

    +67

    -4

  • 114. 匿名 2017/10/01(日) 23:53:26 

    最初の旦那が発達疑惑
    すぐ顔を真っ赤にして怒る
    何でも自分が正しいと思っていて、ちょっとでも意見を言うと女性らしくないとキレる
    周りとうまくいかず徐々にボッチ化
    でも他の人がいつも自分を噂していると思い込んでいる
    マシンガンのように一方的に話す
    一人でクスクス笑っている
    お世辞を信じこんでいつまでも自慢して周りに吹聴する
    極めつけは重度のマザコン

    +99

    -4

  • 115. 匿名 2017/10/01(日) 23:55:36 

    ADHDはなにかしらの学習障害があるとされけっこう
    人生詰んでくるw
    2ちゃんの当事者のスレとか読んでいると
    ひとつだけ特化してできることがあって
    それに救われたみたいなコメントがけっこう
    多い。

    +61

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/01(日) 23:57:14 

    >>48

    なぜ結婚したの~?すごい疑問。

    +23

    -5

  • 117. 匿名 2017/10/02(月) 00:00:46 

    youtubeで「自分はきちんと勉強がしたいの。でも授業中
    ずっと机に座ってることができないの(涙)」と独白する
    女性がいて。

    当事者の自分でも「座ってればよくね?」と思うもんなあー
    実際、でも自分も聞いているだけの授業は2コマくらいで
    ヘトヘトになってくる。

    +56

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/02(月) 00:11:42 

    >>34
    自閉症の条件揃ってます。

    +6

    -5

  • 119. 匿名 2017/10/02(月) 00:44:41 

    元カレがそれっぽいすぐに忘れるし道も国道逆走した。
    自分の部屋に遊びにきた時に何回も来てたまたま暗くなって来たら、道を間違えてた
    私の誕生日プレゼント買いに行った時、自分の買い物して、私のプレゼント忘れそうになり大喧嘩した
    服装も適当だったし
    何かしらわかりやすい嘘をつく
    今、考えたら発達障害だったのかなと、思った

    +41

    -9

  • 120. 匿名 2017/10/02(月) 00:52:54 

    妻を含め、他人の特定の身体の部位を触りたがるって発達障害なんでしょうか。夫は老若男女問わず、付き合いが深い浅い問わず、とある場所(ばれるのが怖いので具体的には言えないですが、触ったら即痴漢になるような部位ではない)を触りたがります。
    相手が嫌だと言うまでずっとさわり続けます。幼少期のトラウマなどでもなく、性的な意味でもないそうですが、あまりにも長く触られてイライラしてついに怒鳴ってしまいました。

    ネットで発達障害のチェック項目に特定の箇所を触りたがる特徴があると書いてあったのですが、触りたがる以外に当てはまるものはありませんでした。
    たった一つしか当てはまってないのに病院に連れていくのも気がひけます。同じような特徴の旦那様がいる方いませんか?

    子どもや私がかわいいからついなでる、というレベルではなく、その部位でDJプレイでもするかのようにスクラッチし続けるので気が狂いそうです。

    +66

    -5

  • 121. 匿名 2017/10/02(月) 00:59:29 

    >>105
    それはよくわかる
    元彼がそういう診断下されてたけど
    危険なことにつっこんでいくことにあまりためらわない感じで
    ハラハラした覚えあり、車の運転も怖い

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/02(月) 01:01:16 

    私の妹が発達障害っぽいところ(片付けができない、空気が読めない)があって、精神科で判断してもらった。そしたら、別に病気ではなくて、ただそう言う性格っていうだけだった。
    精神科行って、判断してもらったほうがいいのでは?

    +84

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/02(月) 01:04:50 

    >>104
    なるほどな~納得できるわ
    現代のシステムや人間社会が複雑になっている中では大変だと思う
    そして友人としてならいい奴だけど、身内や恋人としてとなると
    フォローが大変

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/02(月) 01:04:53 

    >>120
    さする感じなのかな〜(*'-'*)って触ってくれる人もいない生活の私は少し羨ましく感じたけどDJプレイの如くスクラッチするってところで吹いたごめん
    それは気が狂うわ!
    なんのアドバイスにもなってなくて重ね重ねごめんなさい

    +77

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/02(月) 01:05:53 

    発達障害は精神科の医者でも判断が難しいときいた
    専門の病院で診断をもらうのが一番いいと思う

    +59

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/02(月) 01:10:39 

    発達障害は知能に問題はないし数字に強かったりするよね
    専門のトレーニングである程度は場に合わせた行動をとれるようになれるけど
    あくまでもトレーニングした結果であるから
    やっぱり違和感のある行動が出たりする予想の斜め上の行動するよね

    +6

    -8

  • 127. 匿名 2017/10/02(月) 01:39:27 

    発達障害同士が惹かれていくのか…
    私と旦那そうかも…
    でも、なんとかかんとかつまづきながらもお互い補いあって今日も仲良く生きています
    娘と息子いるけど息子に強く出ているかも…勉強は出来たから公務員やっているけどね
    本人も人間関係は非情に苦手らしく自覚しているし結婚したらお嫁さん可哀想だし孫も可哀想だから無理に結婚しなくてもイイよと言っています

    +60

    -3

  • 128. 匿名 2017/10/02(月) 01:40:50 

    ちょっとトピズレすみません
    家族がそうなんじゃないかと最近疑っています
    整理整頓できない
    お金の管理ができない 
    仕事でも時間を守れず遅刻が多い
    咄嗟の判断がしにくい
    優先順位たてられない、計画性がない
    手先が不器用というか頭を使えない

    学力もかなり低くただ、頭が悪いだけなのかと思ってましたが35歳すぎてここまで何も変わらないので診断受けさせた方がいいかなと悩んでますが、上記を踏まえ発達障害だと思いますか?
    思う方は+お願いします。

    +69

    -7

  • 129. 匿名 2017/10/02(月) 02:05:41 

    娘と息子が発達障害だから旦那も子どもたちと似ててあれ?と思ったけどこのトピ見てやっぱりな。と思った。
    正直旦那まで面倒見れない。
    娘と息子で手いっぱい

    +65

    -2

  • 130. 匿名 2017/10/02(月) 02:43:55 

    旦那ADHDなのかな…いつも行動が突然だし空気読めないし注意しても理解できない…アスペルガーかと思ってたけど…なかなか病院つれていけない。

    +26

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/02(月) 02:48:05 

    >>130
    てかこのスレ読んでたら私も発達障害なのかな…掃除は出来るのに片付け一切出来ない。
    手先不器用だし頭悪いし…

    +6

    -4

  • 132. 匿名 2017/10/02(月) 03:08:04 

    旦那が非常に怪しいけど本人が診断とか受ける気が無いのでどうしょうもない…

    たまに私が旦那の行動に本当に我慢できなくて怒るような事があると、更に怒らせるような事を連発でするんだけど…そういうとこってある!?

    本人いわく更に怒らせる行動は「わざとじゃない」と言い張るんだけど…。

    +41

    -2

  • 133. 匿名 2017/10/02(月) 03:25:15 

    主さんと状況が似ています。旦那の行動にそっくりな息子が、アスペルガーの診断がつき、それに伴い、旦那もそうだろうと確信しました。人の気持ちが分からない、常に自分中心、感謝とか思いやりとかが理解できない… 心無い数々の発言に疲れました。自分がだめになる前に、別居に踏み出しました。
    息子は療育に通わせ、旦那のような人間にならないようにと強く思いながら子育てしています。
    主さん、身体を壊しませんように…

    +80

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/02(月) 03:26:21 

    義姉夫婦が発達障害っぽい酷いコミュ障。
    子供が診断済みの自閉症。
    義姉とは、こちらが理解出来ない様な態度や行動が原因で何度か口論になり、それでもまともな対処を全くしてもらえず。私は義姉が心底嫌いになってしまった。
    そんな人と一緒に暮らしている義兄には、本当に感謝してる。一生面倒見てやって下さい。無理のない程度でどうかお願いします。

    +18

    -3

  • 135. 匿名 2017/10/02(月) 03:37:32 

    旦那が発達障害の方

    +28

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/02(月) 04:11:32 

    私もあれ?って思う所から始まりました。
    うちの人はルールや言われた事に異常なくらいに従順です。
    ルールの良し悪しや他人の影響は全く配慮がありません。

    例えば卵を買ってきて。
    とお願いすると1個だけ買ってきます。
    10個と言うと他の個数があっても10個が売り切れてたら無かったで帰ってきます。

    年齢的には中堅なので管理に回るようですが、周りと衝突しては外されているようです。
    本人は悪気はなく反省だけなので喧嘩にはなりませんが改善はしません

    +58

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/02(月) 05:57:09 

    知り合いで発達障害の人がいるけど
    30歳過ぎるくらいまでは、あんまり気が付かない人?くらいだった

    子供が生まれた頃から
    奥さんのことを臭い臭いって人前で言ったり
    赤ちゃんを抱っこしている奥さんに重い荷物を持たせて、自分は手ぶらで歩いていたり
    周りから見てもあれ?ってことが増えた

    診断を受けていても、親も就職も結婚も普通にできるって思っていたくらいだから
    付き合ってるくらいだったら、本当にわからない事も多いんじゃないかな?

    息子さんも発達障害だから
    奥さんは寂しくて
    犬を飼いたいらしいんだけど
    ご主人も息子さんも
    気に入らないと何をするかわからないから
    犬が可哀想で飼えないって言ってる

    +75

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/02(月) 06:08:44 

    >>126
    いえ。学習障がい(LD)も含まれます。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/02(月) 06:37:23 

    息子、夫アスペ。
    最近は、世間に認知されつつあって、早期療育とかで、学校生活や社会に対応出来る様になってるから有難い。
    ただ、夫世代より上はそうでないから、我が家も夫の扱いの方が子どもより困る。先ず夫が診断下ってるのに認めていない事が何よりの弊害。

    +59

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/02(月) 06:38:43 

    >>73
    穏やかに伝えるのほんとに難しい
    穏やかに伝えていても、なんで?どうして?を
    連呼して、キレそうになる。
    時間の話をしても、10時に出かけます。って言うと、10時に支度を始めます。

    子供じゃないですよ。夫です。

    +54

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/02(月) 06:39:08 

    運よく適職についていて、奥さんも性格が合ってたりすると長く気付かない。何かあるとガタガタくる場合が

    +37

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/02(月) 06:47:36 

    家族じゃないけどいたなあ。それっぽい人。とある広報誌の人なんだけど、アポの変更を頼んだら絶対にダメだと言われたり、私だけかと思ったら写真変えて欲しいと頼んだら拒否された人もいたり、なんの許可もなしに勝手に外部の人撮って写真掲載してた。
    あまりにトラブル多くてたった1人の広報の部署に回されたらしいけど、本人上司含めて判断があまりにも迷惑だった。異常なこだわり自分が正しいという主張に辟易したけど、結婚してると聞いてご家族大変だろうなと思ってた。

    +14

    -4

  • 143. 匿名 2017/10/02(月) 07:03:29 

    >>140
    あーわかる!
    うちの旦那も10時に出かけますと言ってるのに、9時55分からシャワーを浴び出す。今入ったら明らかに間に合わないってわからないのか前から疑問だった。もう諦めてあらかじめ30分くらい前の時間を伝えるようにしてる( ̄ー ̄)

    +63

    -3

  • 144. 匿名 2017/10/02(月) 07:20:31 

    私じゃなくて友達の話だけど、旦那が発達障害
    子供三人いて男女男の順だけど長男も次男も発達障害と診断されてる
    女の子だけグレーゾーンらしい
    長男は保育園時代何度も脱走して家に帰ってきたりしたし、普通より2歳遅れで知能が発達しているとも言われてるらしい
    次男に至っては4歳の今も喋れず保育園での集団行動も苦手なので大分重いかもしれない
    夫婦協力出来ていれば良いのだろうけど旦那は仕事以外は自分の趣味(自転車)ばかりで子供連れて遊びに行く事もなければ保育園の運動会も来ない
    友達がお父さんたちに混じって運動会走ったって言ってた
    あまりにも旦那が自分勝手だから離婚寸前まで喧嘩した事もあるけど結局「まだ小さい子供三人引き取ってシングルマザーになるのは無理。かといって旦那が子育て出来るとも思わない。旦那が借金繰り返すという友達から『いないよりは金銭面だけでも役に立つ旦那なら子供が大きくなるまでは我慢しなよ。私よりマシだよ』と言われた」らしく子供が成人するまでは夫婦で居続けるという選択をしてた
    ちなみに旦那は女の子だけ可愛いと思えるらしく長男次男は嫌いらしい
    それでも金銭面で居た方が良いので我慢しているみたい
    多分解決法はない

    +40

    -21

  • 145. 匿名 2017/10/02(月) 07:28:55 

    発達障害の診断は難しいみたいで何件も行って診断はついた頃には10年たった人がいましたよ。

    +37

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/02(月) 07:40:48 

    >>95
    私は婚活で知り合った男性と何回か会う内に違和感を感じて別れた。
    後になって調べたら発達障害の特徴がかなり当てはまる人だった。

    +22

    -3

  • 147. 匿名 2017/10/02(月) 07:59:02 

    >>145
    特に大人の発達障害の診断は難しい

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/02(月) 08:09:58 

    >>14
    「親が~」という人がいるけど
    自分への遺伝を微塵もうたがっていないのが不思議。

    子供が障害があって、夫も…のパターンはよくあるけど
    知る限り、世代をへるごとに濃くなってくケースばっかりなので。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/02(月) 08:17:08 

    スペクトラムのどこからが黒でどこまでがグレーなんだろう
    社会に適応不全を起こすかどうか?
    うちの夫は社会ではまだ何とかやってるけど
    家の中は平和な日が少ない
    発達障害の概念を知ってからはだいぶしょうがないと
    思えるようになったけど

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/02(月) 08:27:33 

    医師に発達障害(アスペルガー)が多いんだよね。
    高学歴の理系の人に多い。

    +31

    -2

  • 151. 匿名 2017/10/02(月) 09:22:08 

    >>144
    よくそんな他人の家族のこと、こんなとこでペラペラ喋れるね?友達なんでしょ?信じられない。
    読む人ほんと読んだら誰か特定できる書き方してるよ?

    +71

    -4

  • 152. 匿名 2017/10/02(月) 09:42:49 

    >>76
    うちの父親がそう
    それプラス、他人が傷つく事を
    ずーっと言ってる
    私の事は何年も、太ってるって
    言われ続けてる
    でも、めちゃくちゃ仕事できて
    社長なんです
    そこが本当にわからないところ

    +28

    -2

  • 153. 匿名 2017/10/02(月) 09:50:10 

    旦那さんが診断済みの方、受診前に保険のことやこの先ローンが組みづらくなるなることも承知の上でされました?うちはそれが不安なのと、もし診断がつかなかった場合「病気じゃないのにこんな性格なのか…」と本当に旦那に愛想をつかしてしまいそうなので病院に行くのはやめようということにしています。今度義両親とも話し合う予定です。向こうからしたらうちの息子を病気扱いして…と思われるかもしれませんが今まで隠してきていた事を話せば納得せざるを得ないと思うので…

    +28

    -2

  • 154. 匿名 2017/10/02(月) 09:50:39 

    発達障害でも、まあまあ良い大学を出ているか、高卒でも真面目に仕事をしてそれなりに出世していれば良いが、

    F大卒でうだつの上がらないやつ、高卒で全く仕事を真面目にしないやつ。

    こういう旦那は本当にダメ。

    +37

    -6

  • 155. 匿名 2017/10/02(月) 10:17:10 

    結婚する前に同棲した方が良さそう・・・

    +10

    -4

  • 156. 匿名 2017/10/02(月) 10:54:16 

    >>153
    すごい、よくわかる、
    ほんとにこれ!

    でも、当事者じゃないと、早く診断貰えばっかり
    なんですよね。
    社会人の男の場合、特に診断下りたら、メリットより
    良くないことが多すぎる。
    慎重になるよね。

    +23

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/02(月) 11:01:59 

    時間の感覚おかしい人多いよね
    仕事で9時集合って言ってるのに9時15分に来たり。
    理由聞いたらえ?でも9時に家出たよ?とかとんかんちんな返答が返ってくる。
    何がおかしいのかわかってないから当然遅れる連絡も謝罪もしない。
    注意するとその場ではしょんぼりするんだけど、改善しないからまた次の日同じことするんだよね。

    +40

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/02(月) 11:02:37 

    >>155
    ほんと。こーいうの聞くと同棲もありな気がする

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/02(月) 11:03:38 

    注意されてまた同じことすぐするのなんでだろう?
    記憶が抜け落ちるの?

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/02(月) 11:26:56 

    >>159
    興味がないから
    誰かの為って発想がないの

    +33

    -2

  • 161. 匿名 2017/10/02(月) 11:50:41 

    発達障害なんて海外とは違ってこの国ではゴミ以下の価値でしかないからさっさと別れたほうがいいですよ
    ADHDの私が言うんだから間違いない無い

    +11

    -12

  • 162. 匿名 2017/10/02(月) 11:52:07 

    >>115
    私の元友達で発達障害の診断を受けた人がいたんだけど
    「発達障害は他が劣っている分どこかが突出している!だから俺は才能がある!成功する!アインシュタインも発達障害!世界の有名人でも発達障害の人がいる!(本人は夢を追って30歳フリーター)」というのが口癖で何かもう触れちゃいけない感じで何とも言えなかった
    そういう人が目立ってメディアで取り上げられるだけで、そうじゃない人もたくさんいるというのがわからないらしい
    彼には何の才能も感じなかったし今も開花していない

    +44

    -2

  • 163. 匿名 2017/10/02(月) 12:02:46 

    >>151
    これはこういうのを書き綴ってしまうことを何も思わない>>144がアスペルガーだというオチなんじゃ

    +18

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/02(月) 12:04:35 

    >>159
    何がいけないのか本気でわからないらしいです
    だから注意されてもなぜ注意されるのかもわからない
    わからないから直さない

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/02(月) 12:07:54 

    >>2
    かわいい
    欲しい

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/02(月) 12:47:27 

    >>164
    そういうことなんだ
    同僚の発達の子が知り合い他人、良い話悪い話に関わらず横にいる人のことを本人に聞こえる音量で言ってくる
    全席喫煙可の居酒屋で「人が食事してるのに煙草吸うなバーカ!」とか
    すれ違った時にぶつかって謝らない相手に対して振り返って「謝れブス!」とか
    何十回注意しても治らなくて、「相手によっては危ない目に合う可能性もあるし私は巻き込まれたくないからやめて」と理由を説明してもやめなくてかなりイライラしてたところだった
    危ない目にあって痛い思いをするまでわからないのか…すごいな…

    +25

    -2

  • 167. 匿名 2017/10/02(月) 13:02:14 

    ひっそりしててくれたらいいのにそーいう人ほどやたら自己主張激しいしめっちゃ話しかけてくるし無視したら泣くし本当迷惑。どっかの島で発達同士で暮らしてて欲しいわ

    +24

    -2

  • 168. 匿名 2017/10/02(月) 13:07:41 

    アスペルガーの人ってほんと>>2に顔つきが似てるね
    鼻が高くて顔が細めでまぶたが重い
    割と美形な事も多い

    +7

    -22

  • 169. 匿名 2017/10/02(月) 13:23:16 

    発達障害受動型というのがある事を知り、調べれば調べるほど夫に当てはまる。
    絶対に怒らなくて優しくて人当たりがいいのは確かだけど、、、
    何にも期待していないから怒りの感情がないことに気付き本当は冷たい人なんじゃないかと思うようになった。
    会話らしい会話もできない。こちらが10説明しても、難しい顔して理解していない様子。私の話かたがいけないのかな?家族や友人は5言えば過去のことと引き合わせて10理解してくれるのに、旦那に関しては何にも成長がない。
    こっちが辛い思いしているのに共感の言葉もなくどこか他人事。
    はー辛い

    +44

    -7

  • 170. 匿名 2017/10/02(月) 13:35:49 

    >>168
    そうだね。外見では判断できないって言う人もいるけど、やっぱり特徴あるよね。
    親戚の兄弟が片方発達障害だけど、顔のパーツが似ている様で全然違うわ。発達障害ある方が、つり目で無表情、服そうや髪形にも無頓着。全然兄弟には見えない。

    +9

    -9

  • 171. 匿名 2017/10/02(月) 14:38:43 

    なんかぬぽ〜してしてるよね

    +20

    -5

  • 172. 匿名 2017/10/02(月) 15:54:19 

    >>162
    彼の夢とはなんだったんですか?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/02(月) 16:35:17 

    うちの別居中の夫もアスペルガーの診断受けてます。
    話合いとか本当に出来ないし
    一から十まで説明しても次に違う事教えると
    すぐ忘れます。
    プライドが高くモラハラの気もあるんですが
    アスペルガーの診断を貰った後に
    夫婦でどう向き合うべきか専門家に入ってもらおうと考えてた時に夫がした行動は
    発達障害のテストを違う病院で何軒か受けて
    アスペルガーではない診断を貰ってきました。
    本当におかしいです。

    +39

    -2

  • 174. 匿名 2017/10/02(月) 17:20:16 

    >>132

    あります。
    わざとじゃないって言われても、普通の人にはそう感じるよね。
    わざとだと思われたくなくても改善できないんだろうな。

    探しものとか苦手じゃないですか?
    あれは置き場所を決められないせいもあるだろうけど、
    手から離したものはその瞬間に忘れるんだそうです。
    あと視野が狭いんだと思う。見えてる範囲が本当に狭いというか、
    何かを見たら他の物が目に入りにくい。

    こういう人って一緒に生活してみないと分からないですよね。
    言っても覚えてないし改善されないし、治してあげようと思っても徒労におわる。
    自分が指示を出す係だと思って動くしかない。
    能動的に意地悪をしたりしないけど、夫として頼れる感じではありません。
    同居人だと思っています。

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/02(月) 18:01:18 

    アスペルガーの運転とかどうですか?
    うちの場合、片手は常にクラクションに乗せてます。
    わき道から出てくる車、自分がわき道から出てくる時、プップーと鳴らしてます。
    恥ずかしいです。

    友人家族と何台かな分かれて遠出するときは
    目的場所は予め決めているにも関わらず
    ストーカーのように後をつけまわします。
    連休中の大混雑の中でもです。
    車線変更したい他車とか全く見えてない
    譲る気全くなしです。
    本当に怖いし恥ずかしいです。

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/02(月) 18:41:21 

    >>175
    アスペのパパさんに聞いた話だけど、そのひとは運転中、車のナンバーに異常に関心を持っていかれてしまい、難度もあぶないめにあったそうです。
    もうナンバー以外が見えなくなってしまうのだとか。

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/02(月) 18:41:40 

    主さんと似ていて、息子がADHDか自閉の疑いありで療育に通っています。2歳の今でもろADHDの特徴に当てはまっています。子供に違和感を抱いてから旦那も怪しい、アスペだろうと思いつつ、プライド高いから激昂されても嫌だし小出しにして話してみるも、発達障害の話になると黙ります。アスペって深い真面目な話が出来ませんよね。一度、人間と話してる気がしなくて血の気が引いた事あります。
    義母が知れば知るほどADHD。多動多弁その他色々
    ADHDはミスが多かったりするから気づきやすいけど、アスペルガーは本当に付き合ってるだけじゃわからない。だって言われた事は出来るから、仕事も出来るし、興味があることは極めるし。
    ちなみに外見が旦那も息子も義母似です。顔が似ると中身も似るもんですね。
    発達相談員の先生には、「たぶん一生に近い付き合いになるので、お母さんが付き合い方を工夫していくしかないです」と言われました。
    カサンドラになったり、開き直れる時があったり。でも結局はいつも寂しさがあって辛いです。
    旦那がアスペだと、二人で居るのに一人で居るより孤独で寂しいです。

    +39

    -2

  • 178. 匿名 2017/10/02(月) 18:51:17 

    (。・_・。)ノはーい
    広範性発達障害です。
    毎日が大変で会話も噛み合わない時多いし
    人として感情がおかしいです。
    怒の感情の時だけよくしゃべり表現力が強いですが、すべて正当化と責任転嫁と自己防衛のためにですけど、人として最低なことをさも正しいと自身持って言いますが多数派が聞いたらひいて行くと思います。
    奇妙なこだわりが多いです。(*´・ω・`)b
    変わる変わるといつも言ってますが少し自覚しですが努力しないので変わりません。
    ホントに意味不明な人です。

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2017/10/02(月) 19:01:27 

    みんなのコメントわかりすぎて泣けた


    子どもだっているし、そんな旦那でも受け入れるしかないってわかっているんだけど
    つらい


    つらいつらいつらいよ

    +39

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/02(月) 19:16:04 

    >>176
    あ!確かにそんな感じです!
    うちの場合、友人家族の車しか見えてない感じになりますಠ_ಠ

    小さい子供もいるのに
    注意しても追いかけてる車にすぐ注意を持ってかれます!

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/02(月) 19:34:15 

    みんなのコメントわかりすぎて泣けた


    子どもだっているし、そんな旦那でも受け入れるしかないってわかっているんだけど
    つらい


    つらいつらいつらいよ

    +4

    -5

  • 182. 匿名 2017/10/02(月) 20:12:01 

    >>181
    せめてここで吐き出して

    +14

    -2

  • 183. 匿名 2017/10/02(月) 20:28:58 

    >>1
    なぜ医者でもない人が診断できるの?

    +5

    -4

  • 184. 匿名 2017/10/02(月) 20:31:21 

    >>169
    いやだから、なぜ医者でもないのに
    診断できるの?

    +7

    -6

  • 185. 匿名 2017/10/02(月) 21:12:10 

    アスペ旦那、彼氏特徴
    ○理系が得意
    ○球技系団体スポーツが苦手
    ○妙に堅苦しい敬語や標準語。関西人なのに、標準語で喋る、彼女や奥さんをいつまでもなおこさん、等とさん呼び
    ○重度なら、お笑い番組等を見てもあまり笑わない
    ○ものの収集癖、ものを捨てられない
    ○ガンダム、仮面ライダー、高級車、プラモ、電車等が大人になっても異常に好きで収集する
    ○平気で傷つくような発言や行動をする。悪気はない。人の気持ちがわからないから。モラハラ男との違いは、モラハラ男は悪意があり、計算でしている
    ○成功すれば、理数系が得意なので、医者、大手メーカー技術職や研究者に、あとは集中力と自閉を活かしてパイロットや職人等に健常者より向いている

    adhd旦那、彼氏特徴
    ○落ち着きがない
    ○ずっと喋っている
    ○破天荒。パワフルで明るいので、外見が良ければ魅力的にうつり、女性にモテる男性も多い
    ○ギャンブルやセックス依存、浮気癖等、突発的な衝動が抑えられない
    ○成功すれば、パワフルで人にない発想や行動力を活かしてワンマンの社長やアスリート、営業マン、アーティスト、教育者等に健常者より向いている

    +4

    -7

  • 186. 匿名 2017/10/02(月) 21:22:14 

    >>125
    精神科のお医者さん自体もアスペの人めちゃくちゃ多いからね。
    医者ってアスペの宝庫。だけど向いてるんだから、適応して、貢献出来てるんだからいいじゃん〜って医者の友人達が言ってたわw

    +15

    -5

  • 187. 匿名 2017/10/02(月) 21:28:05 

    軽度の発達障害の人って、ある程度外見がいいとモテるから被害者が出てくるんだよね〜

    考えてみて!
    なんでもそつなくこなせて特技もない、千葉雄大や松坂桃李よりも
    不器用で一生懸命だけど、スポーツとか、好きな仕事ひとつ大好きで頑張ってる千葉雄大や松坂桃李

    後者のが応援して、支えてあげたくなるよね?

    +14

    -3

  • 188. 匿名 2017/10/02(月) 21:32:25 

    >>37
    芸大、美大、医大、工大とかになると、半分くらい発達障害になりますw

    +6

    -4

  • 189. 匿名 2017/10/02(月) 21:54:03 

    旦那が発達障害ですが、知的には問題ないです。
    特に困ることがない。優しくて天然です、すごく数学できるけれど国語は苦手で、とんでもない言い間違いがしょっちゅう。
    でも生活するには困らない程度なので、かなり軽い方です。
    息子も発達障害です。

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2017/10/02(月) 21:58:48 

    旦那アスペルガー、私はADHDです。
    お互いに結婚してから発覚しました。
    外食は絶対にしない、偏食が激しい、一か百かくらい極端でものすごく神経質。眩しいのが苦手で日中カーテン閉め切り、人混みが苦手、大きな音が癇に障るというかザワつくらしく、すごく怒ります。無神経な発言が多い。

    子供育ててると夫がこちらの気持ちに寄り添う事ができないので泣く事も多かったんですが、夫もその融通の効かなさや察しの悪さに苦労してたようで、根本的には優しい人なんですよね。
    私のそそっかしさや、忘れっぽさ、片付けの出来なさ、ぼやっとしたところも許されているのも、この人が失敗が多くて対人で苦労してて心の痛みが人一倍わかるからだと思います。
    〇〇ちゃんはドジっ子病だよねーとからかわれますが無神経は無神経なんですが、それはそれで私も気が楽になったり。

    ちなみに外では喋るとろくな事がないので、二人してあまり喋りません。会話もそれらしい事や世間では常識とされてる言葉を経験から選んで合わせているというのが正しいと思います。
    家に帰れば二人してお喋りなんですが。

    旦那の仕事は技術職で旦那の専門外ではありますが、会社内のSEよりシステムやセキュリティ、パソコン機器に詳しい為すごく重宝がられているようです。
    アスペルガー、面倒だと思います。本当に。
    旦那のように自分の問題に気づいて対処してきた人じゃないと難しいと思います。
    親が障害を気づいていなくても、子供の特性に気づいて行動や考え方のクセを付けてあげてればいいんですが、こだわりや癇癪、横柄さが過ぎる障害なので親が根負けして子供の要求を全て通していたり、体罰や暴言して全否定して育てられたりして極端に横柄や歪むので本当に難しい。
    そうやって育った発達障害の子供は周りの思いやりや、配慮ある対応に全く気づかない

    +9

    -3

  • 191. 匿名 2017/10/02(月) 22:37:10 

    うちの旦那、多分ADHDだと思う。

    何かの手続きとか書類を郵送すると必ずミスや記入漏れで返送されてくる。それに対して書式や書き方がわかり辛い。こんな面倒なシステムだからいけないと逆ギレ。

    私が病院に行くと言ってもどうしたのか、どこが悪いのかなど全く聞かずに、うんいってらっしゃーい!帰ってきたら、どうだった?や大丈夫?もいっさいなく私が病院行ったの忘れてるのかな?と毎回思うくらい。

    朝耳が痛くて動けなかった私に、一応大丈夫?とは言ってくれたものの病院から帰ってもどうだったかも大丈夫かも聞かない。今日耳鼻科行ったとき息子の耳掃除もついでにしてもらったんだけどー、、話してもそれに対する反応だけ。ここまで言ってるのに私の耳がどうだったかいっさい聞かない、、

    人の迷惑とかいっさい考えないし、人に配慮するということがほとんどない。向き合って深い話も不可能。全然お話にならない。毎回トンチンカンな答えが返ってきて何度説明しても私が怒ってる理由がわからないみたい。

    特に病院のくだり、これってあるある?

    +19

    -4

  • 192. 匿名 2017/10/02(月) 23:24:20 

    私の父がアスペルガーじゃないかと思う。
    70過ぎで呆けはあるし昔から鬱があるからなんとも言えないけど
    孫が二人自閉症。一人はハッキリしてる。一人は月齢的にまだ様子見な段階。

    自分中心にしか考えられない
    お世辞が通じない
    人との距離感が分からない
    人の気持ちが分からない。考えるのが嫌、めんどくさい。
    ある事に執着。指摘されると怒る。
    あいまいな表現が通じない、出来ない。

    +7

    -5

  • 193. 匿名 2017/10/02(月) 23:27:02 

    >>158同棲は別れる時大変だよ、誰がアパートかりるの?次の彼氏が出来た時何ていうの?前の彼氏とは同棲していた女の人になるんだよ。

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2017/10/03(火) 00:18:42 

    アスペルガーで学修障害もある旦那が騙されて借金してたのが今日発覚。もう、弁護士とか頼むけど…なんつーか死にたい。こんな奴と結婚した自分を叱りたい。そんで、騙した相手も憎い。

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/03(火) 00:42:50 

    >>191
    たぶん、あなたが家を出た後に好きなことをしてる。それに気が行ってて、病院や心配は頭から抜けている。

    一緒にいる時は気を使ってるからあまり分からないかも。二面性というか、人格が乖離した感じがある。とがめると言い訳するけど、
    それも思いやりがなくて、不可抗力だって言い張ると思うよ。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/03(火) 01:30:34 

    >>191
    他人の気持ちがわからないし
    自分が興味あることしか意識を持てない
    他人はどーでもいい、って居直る態度でなく
    興味の対象以外がすっぱり無くなる?
    からわからない

    労わるとか気づかう、は出来ないよ
    こうしてほしい、って話して
    感情的な意味や道徳観念は抜きに
    合理的な説明
    イケてる自分、には興味あるから
    こうしたらカッコイイ!とか
    イイ感じ!っておだてると割と動く

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/03(火) 10:59:17 

    話し合いしても、最終的に
    馬鹿にするな!ってキレる...

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/03(火) 13:13:44 

    >>169
    うちの旦那の場合ですが、長い文章で話されると混乱して思考がストップしてしまうそうです。
    それの繰り返しにより、相手が話し出すと目をそらすなどの防衛反応によりさらに相手に不快感を与えてしまいます。
    対策としては話す側が簡潔に区切って話を進めていくしかないのかなと……
    それで話が長引けばそれはそれで旦那はイライラし出すのですが、169さんの旦那さんなら理解出来れば答えてくれるかもしれません。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/03(火) 18:38:41 

    うちの夫も同じく
    話を聞かない
    何度も何度も言ってもしない、やめない。
    主語がないし話の前後を言わないから、何を話しているかわからない時がある。
    自分を優先
    回りの空気が読めない
    すぐ頭に血が登る
    ミスしても理由がわからないらしいので、何度も間違える
    挨拶お礼をしない

    人を傷つけることや失言はしません。

    義母や義姉も同じような性格ですが、嫌みや失言はあります。

    あー!子供に遺伝していたらどうしよう。
    離婚したいわ。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2017/10/03(火) 23:19:32 

    >>198
    アドバイスありがとうございます!短く文章を区切れば理解はしてくれそうです。

    私としては、話しをする中で夫に適度に相槌してもらったり、質問をされながら会話を楽しみたいのですが、様子をみて間を開けても無反応。笑
    そして仕方なく私だけ続けて喋ってると、そのうち相手の顔がポカーンってなっていくという感じです。。。
    付き合っている頃は、まー話しをよく聞いてくれること。寡黙な人のほうがミステリアスでいいなと思ってましたが、一生このままロクに話し合え無いのは辛くなって来た。
    相手のペースに合わせることに努力します。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/04(水) 07:10:48 

    >>162
    うちの人は自己評価が非常に低い
    と、言われてるから、前向きでいいなあ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/04(水) 10:15:40 

    >>200
    198です。お返事ありがとうございます。
    会話の状況がうちとまったく同じで驚きました
    ひどい時は寝転んでテレビに目を向け続ける相手に向けて一人言を言ってるような感じになります。相槌も反応もないと本当に悲しくなりますよね。
    大事な話を聞いてもらいたい、反応を返してもらいたい時は相手のペースに合わせることも必要だと思いますが、逆に普段はこちらから極力話しかけなくなれば、旦那さんの反応はどうなるでしょうか?
    うちの場合は、会話のプレッシャーから少し離れることで余裕が出来たのか、最近は旦那の方から話しかけてくることが増えました。一言で済むような内容も多いですが…そんな時に明るく、こちらも端的に答えてあげる事を繰り返していけば、2人なりの会話のペースが出来ていくかもしれませんし、そんな余裕のある時に「こんな風に相槌をうってくれたらすごく嬉しい」と伝えられたら、相手もイメージしやすいかな?と思いました。
    偉そうなことばかり書いてしまいすみません。
    頼み事に関しては余裕さえあれば聞いてくれるという特徴をうまく使って、じわりじわりと自分の要望を伝えていくことが最近楽しいのです(笑)


    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/04(水) 22:41:18 

    >>202
    似ている方がいて共感してくださり嬉しいです。
    正直発達障害受動型と診断された訳ではないのでトピずれかな…と思いながらの書き込みでした。
    202様は相手のペースに合わせ、相手に分かりやすいようにお願い出来て素晴らしいです。
    私はその無反応の様子や全て受け身な姿勢にイライラして、怒りをぶつけてしまいます(^^;)
    しばらく黙っていると相手からポツリと言葉が出てくることが多いです。笑
    相手を褒めてのばして行くことをこれから頑張りたいと思います♪
    注意しても感情的に怒ってこない優しいってところは良いところですもんね。

    お互い幸せな夫婦になれますように。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/10(火) 21:25:02 

    結婚前に発達障害って分かっていたら
    別れていましたか?

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2017/10/11(水) 11:38:42 

    >>204
    正直、わからないです。悩みはしただろうな。
    ただ、旦那は結婚前から理解出来ない言動がありましたが、それで別れようとはならなかったですし、むしろ発達障害だとわかっていたら納得できるし気持ちも軽くなってたかも。
    でも特性の度合いによりますよね。
    うちは子供にも遺伝しましたがいずれも軽度なので言えることだと思います。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/11(水) 11:51:46 

    >>169
    あれ?うちにそっくりだ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/15(日) 21:37:20 

    大好きだったけれど本当に苦しかった。
    結婚する前に別れられてよかった。
    今までは、シモの世話がない介護のよう
    だったけれど、晩年はどうなるのだろうと
    怖くて不安でした。
    精神障害も併発で精神薬漬けにも
    なっていました。

    今は、何にもイライラしないで
    穏やかに暮らせています。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/20(金) 18:39:38 

    こういうところで必ずと言って良いほど出てくる「素人が判断するな」って意見、分かるけど自称発達じゃなく職場とかクラスのほとんどの人が、あっ…てなる人は間違いないと思うんだけど
    職場とか近くで見てたら明らかに

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/21(土) 16:42:12 

    >>207
    どこがそんなに好きだったんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード