ガールズちゃんねる

【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】

231コメント2017/10/06(金) 22:31

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/01(日) 20:10:04 

    貴族の姫や奥方って、ほとんど部屋から出ないんだよね
    一日の歩数が極端に極端に少ないんだよね
    うーん、不健康だわー
    返信

    +536

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/01(日) 20:10:51  [通報]

    髪を洗うのも一苦労
    月イチしか洗わないんだっけ?
    返信

    +452

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/01(日) 20:10:58  [通報]

    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +626

    -10

  • 4. 匿名 2017/10/01(日) 20:11:22  [通報]

    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +151

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/01(日) 20:12:00  [通報]

    むだ毛は線香で焼き切る
    返信

    +338

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/01(日) 20:12:31  [通報]

    シャンプーの代わりに海藻に浸して洗ってたそうな。
    返信

    +272

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/01(日) 20:12:35  [通報]

    >>1
    現代にもいるよね。貴族じゃないけど引きこもり。
    返信

    +264

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/01(日) 20:12:39  [通報]

    下ぶくれがモテる
    返信

    +318

    -6

  • 9. 匿名 2017/10/01(日) 20:12:42  [通報]

    auのCM
    返信

    +16

    -12

  • 10. 匿名 2017/10/01(日) 20:12:48  [通報]

    牛車マジでじゃま!
    歩いた方が速いだろ。
    返信

    +290

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/01(日) 20:13:22  [通報]

    >>3
    一分経たずに
    これを貼れるなんて優秀過ぎる
    返信

    +560

    -10

  • 12. 匿名 2017/10/01(日) 20:13:23  [通報]

    髪が多くて下膨れが美人。

    生まれる時代間違えたーーー!
    返信

    +458

    -8

  • 13. 匿名 2017/10/01(日) 20:14:13  [通報]

    本人そっくりに描いてはいけない時代だからこんな感じなだけで、たぶん美しいとされた人は今と変わらない顔だと思うが
    返信

    +522

    -9

  • 14. 匿名 2017/10/01(日) 20:14:56  [通報]

    扇子は顔を隠すためのアイテムなんだよね
    返信

    +268

    -4

  • 15. 匿名 2017/10/01(日) 20:15:09  [通報]

    平安の貴族がやたらと占いに縛られてたって本当かな?
    聞いた話では、爪も好きな日に切れなかったり、雷がなると一日中お祓いをすることになったり…
    返信

    +285

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/01(日) 20:15:18  [通報]

    十二単ずっと着てたら
    皮膚病凄そう
    返信

    +372

    -6

  • 17. 匿名 2017/10/01(日) 20:15:21  [通報]

    >>11
    よく見てよ
    ぜんぜん時代が違う
    返信

    +225

    -7

  • 18. 匿名 2017/10/01(日) 20:15:32  [通報]

    平安時代、お屋敷の中は暗かったので(建物の様式が変わり広くなった分暗くなった)
    女性は
    顔が真っ白で(暗い室内でも存在が分かるように)
    顔がでかい(暗い室内で略)
    のが、良いとされていたらしい

    小顔がもてはやされる現代と真逆
    返信

    +370

    -7

  • 19. 匿名 2017/10/01(日) 20:15:41  [通報]

    男性貴族は、いかなる時も烏帽子を取らなかったそうだけれど、
    女性と一夜を過ごすときもそうなんだよね
    全裸でも烏帽子は付けていたんだよね

    想像すると、マヌケ感が…
    返信

    +644

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/01(日) 20:15:56  [通報]

    >>4
    主任じゃん!主任と友達なんですか!?
    返信

    +6

    -23

  • 21. 匿名 2017/10/01(日) 20:16:28  [通報]

    大河の平清盛が好きだった。女性も男性も身に着けている衣装がふつくしい過ぎて眩しかったわ。また大河とか時代劇で平安時代やらんかな。幕末や江戸ばかり。
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +283

    -10

  • 22. 匿名 2017/10/01(日) 20:16:35  [通報]

    風呂に入ると縁起が悪いと思われてたらしく、貴族は体臭がひどかったみたい。
    当時のお香の文化は、体臭をごまかすためもあったんだとか。
    返信

    +388

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/01(日) 20:17:15  [通報]

    >>1
    そういうわけで、貴族でも寿命が長いわけじゃなかったらしいよ。
    返信

    +112

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/01(日) 20:17:19  [通報]

    返信

    +182

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/01(日) 20:17:42  [通報]

    源氏物語の世界好きだー

    返信

    +206

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/01(日) 20:18:23  [通報]

    髪の毛は卵でトリートメントってのも聞いたことあります(^^;)
    あと女の人は耳を見られるのは裸を見られるのと同等の恥ずかしさだったみたいですね。
    夏なんて暑いのにあんな長い大量の髪の毛を切る事も結う事もできずに…考えただけで具合悪くなりそうですね…。
    返信

    +334

    -9

  • 27. 匿名 2017/10/01(日) 20:18:29  [通報]

    夜這い 通い婚
    返信

    +201

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/01(日) 20:18:36  [通報]

    >>1
    その代わり室内じゃ膝歩きする習慣だったからいざ動くとなると短距離でも地味に疲れる
    返信

    +205

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/01(日) 20:19:16  [通報]

    貴族の食事。作家の永井路子さん曰く、この時代の食事が一番質素だったらしい。
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +232

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/01(日) 20:19:37  [通報]

    中古文学を専攻しようか迷ったけど近現代にしてしもたわw
    中古面白いよね。
    返信

    +142

    -7

  • 31. 匿名 2017/10/01(日) 20:19:38  [通報]

    >>23
    源氏物語でも早死にする人多いもんね。
    返信

    +162

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/01(日) 20:20:51  [通報]

    もののけが信じられていたんだよね
    病気になればひたすら祈祷する

    まさに陰陽師の世界観

    返信

    +267

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/01(日) 20:20:58  [通報]

    ぶっちゃけ、契りを交わす時めっちゃ臭いんだろうなぁ…w
    返信

    +492

    -6

  • 34. 匿名 2017/10/01(日) 20:21:09  [通報]

    その頃だったら絶世の美女だったかも
    返信

    +157

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/01(日) 20:21:09  [通報]

    千秋の顔モテそう
    返信

    +127

    -6

  • 36. 匿名 2017/10/01(日) 20:21:31  [通報]

    会いに来てくれるなんてうれしいなあ

    返信

    +168

    -5

  • 37. 匿名 2017/10/01(日) 20:21:37  [通報]

    平安時代って意外と長いよね。
    源平の戦いの時代も平安時代に含まれるんだっけ。
    岡山の林原美術館に平家物語絵巻を見に行ったことがあるけど、この時代の武士が台頭してくる雰囲気も好きだなー。

    ↓壇ノ浦の戦いの一面
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +140

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/01(日) 20:22:03  [通報]

    鶯の糞で洗顔してたとかなんとか
    返信

    +109

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/01(日) 20:22:09  [通報]

    センスのある歌が詠めないから歌人に依頼したい!
    返信

    +92

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/01(日) 20:22:24  [通報]

    平安時代の貴族の平均寿命は、アラサーくらい。
    赤ん坊~幼児のうちに病気で亡くなったりするのが多かったが、
    案外多かった原因は栄養失調、そして動かないから運動不足も遠因らしい。
    返信

    +303

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/01(日) 20:23:42  [通報]

    文学なら平安時代がダントツで面白い
    私が源氏物語で好きなのは、葵の上、紫の上、明石の君、朧月夜、六条の御息所、女三の宮、浮舟です(好きな理由はいっぱいありすぎて書ききれないw)
    他にも落窪物語とか更級日記とか、素敵な作品の宝庫だよね
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +201

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/01(日) 20:23:54  [通報]

    平安京の朱雀大路が、幅80m以上もあったなんて意外
    普通の〇〇大路も、幅30m以上もあったなんて意外

    東西&南北も、それぞれ5キロ前後あって、人口も12万前後って、
    1000年も前の都市なのに、平安京って大都市じゃん
    返信

    +225

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/01(日) 20:24:22  [通報]

    昔は7歳まで元気に生きる子どもが少なかったから盛大にお祝いした。
    それが七五三の由来だっけ?
    返信

    +305

    -6

  • 44. 匿名 2017/10/01(日) 20:25:05  [通報]

    >>33
    大丈夫だ、お互い臭いから臭いのが普通で臭いと思わないw
    普通に外歩いたって舗装されていない土道で天気いい日続くと土埃もうもうの時代だし。
    返信

    +223

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/01(日) 20:25:07  [通報]

    この本おすすめだよ
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +123

    -6

  • 46. 匿名 2017/10/01(日) 20:26:10  [通報]

    単純に、生理の時どうしてたんだろう。
    返信

    +300

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/01(日) 20:26:29  [通報]

    >>37
    社会の授業中にこの絵を見るたびに「危険な戦場に、なんでわざわざ貴族の女性や幼い天皇まで連れて行くんだよ」と突っ込みたくなったのは私だけ?
    雰囲気ぶち壊しのコメントですみません。
    返信

    +117

    -27

  • 48. 匿名 2017/10/01(日) 20:26:55  [通報]

    皆は好きな和歌ある?
    私は古今集の「行く水に数書くよりもはかなきは思はぬ人を思ふなりけり」が好きです
    流れる水に数を書くよりも虚しいことは、思ってくれない人に恋することだよという意味です(*´ω`*)
    たった三十一文字に自分の気持ちを的確に込める、そんな和歌が大好きです!
    返信

    +205

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/01(日) 20:28:05  [通報]

    生理の時ってどうしてたのかな?
    十二単着てるし、髪も長いからなんか大変そう…
    返信

    +195

    -4

  • 50. 匿名 2017/10/01(日) 20:28:10  [通報]

    >>46
    ふんどしみたいなものを使っていたらしい

    by高校時代の古文の先生
    返信

    +119

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/01(日) 20:28:28  [通報]

    あれだけ美意識や文化が発達したのに、
    食文化はいまいちだったんだよなあ
    ちょっと面白い
    返信

    +184

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/01(日) 20:28:47  [通報]

    私が平安時代に産まれてたら、絶対に色んな男に通われてたと思うわ~@下膨れ一重ブス
    返信

    +131

    -5

  • 53. 匿名 2017/10/01(日) 20:29:04  [通報]

    日本猫しかいない
    返信

    +36

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/01(日) 20:29:08  [通報]

    >>47
    安徳天皇の母は清盛の娘で、平家の血を引いている
    平家は自分たちが正当な皇統だと主張するためには、この帝や清盛の娘を連れていく必要があったんだよ
    清盛の妻は大将・宗盛の母でもあったから、いわば精神的な支柱かな
    結果的に哀しい最期を迎えるけれど、それゆえに平家物語は心惹かれるなー
    返信

    +125

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/01(日) 20:30:28  [通報]

    生理も気になるが、十二単着てる時はトイレどうやってたんだろう?
    返信

    +151

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/01(日) 20:31:07  [通報]

    >>19
    女は顔だの耳だのを男に見られるのは夜2人きりのときだけだから無暗に見せるもんじゃない存在だからって扇で隠してたけどどういうわけか男は髷を人前であまり見せちゃいけないって烏帽子でガードしてたのよね。
    返信

    +120

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/01(日) 20:33:09  [通報]

    昔の人は着物で内股で歩いていたから、あそこの筋肉が発達してたらしく生理の時に経血を自分でコントロール出来たらしい。
    返信

    +139

    -39

  • 58. 匿名 2017/10/01(日) 20:33:20  [通報]

    >>55
    何人ものの従者に着物持っててもらうの。
    返信

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/01(日) 20:33:24  [通報]

    >>47
    天皇が源氏に保護されたら政権完全に源氏のものになって平家終わりでしょ。
    だから戦場にも連れてったの。
    返信

    +7

    -16

  • 60. 匿名 2017/10/01(日) 20:33:29  [通報]

    トピ画ちがうじゃーんw
    この時代、武士は貴族の走狗よ、使い捨ての犬扱いよ
    返信

    +106

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/01(日) 20:33:31  [通報]

    和歌に恋愛や花を詠んだものが多くて楽しい。岩波の新古今和歌集とか買って春になると読むよ。ちょっと風流になった気になれるw 詠み人知らずが続くと何だ?何だ?と憶測したり。
    返信

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/01(日) 20:33:44  [通報]

    >>54さん

    47のコメントを書いた者です。
    そういう事情があったんですね…。
    平家には平家なりの強い思いがあったのかと思うと、深く考えさせられます。
    返信

    +44

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/01(日) 20:35:01  [通報]

    >>55
    まず十二単は正装みたいな感じで普段はあそこまで沢山重ねないしトイレの時は少し上に着ているのも脱ぐのよ。
    返信

    +160

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/01(日) 20:35:44  [通報]

    >>59さん、ありがとうございます。
    平家にとって、天皇が平家の血を継いでいることは大きな誇りだったんですね。
    返信

    +48

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/01(日) 20:36:34  [通報]

    >>51
    だってトラックも冷蔵庫もないからね。
    乾燥させたものと乾燥させなくても多少保存きくもの主体になるのは仕方ない。
    返信

    +30

    -4

  • 66. 匿名 2017/10/01(日) 20:38:03  [通報]

    >>42
    この本が面白かったよ。タイトルが煽りっぽいけど中身は至極全うだった。
    推定人口500万人の当時の日本で、10万人都市を維持するのがいかに大変で
    無理があったかが書かれてる
    返信

    +71

    -5

  • 67. 匿名 2017/10/01(日) 20:38:24  [通報]

    >>54
    上にも出てる大河ドラマの壇ノ浦の場面で号泣したわ私…涙
    返信

    +51

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/01(日) 20:40:38  [通報]

    あさきゆめみしで、お産の時に天井からぶら下がった紐を握りしめてる場面があったような気がするけど、いきむ時に使ってたのかな?
    生理もだけど当時の出産事情も気になるー。
    返信

    +150

    -4

  • 69. 匿名 2017/10/01(日) 20:41:03  [通報]

    毎日、男性は通い婚してただろうけど、毎日入浴しないのに臭いや汚れは気にならなかったのかな?
    さすがにアソコが汚いと萎えると思うんだけど。
    返信

    +188

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/01(日) 20:41:24  [通報]

    なんて素敵にジャパネスク ザ・チェンジ読みたくなったよ
    返信

    +113

    -4

  • 71. 匿名 2017/10/01(日) 20:41:55  [通報]

    生理用品は股ふさぎ、けがれ布
    などというネーミング
    貴族は綿を絹で包んだ「姫の花」
    庶民は麻の布を当てていた
    返信

    +134

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/01(日) 20:42:36  [通報]

    猫が簾から飛び出した際に、柏木に見られてしまう女三の宮
    紫式部はよくこんなロマンチックな演出を思いついたよなー
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +115

    -5

  • 73. 匿名 2017/10/01(日) 20:43:27  [通報]

    子供や孫であっても身分が上なら敬語を使う。
    確か『栄花物語』には藤原道長の娘の彰子と嬉子について、姉妹とはいえ身分があるのに仲が良すぎるといったようなことが書かれていたりする。
    返信

    +79

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/01(日) 20:44:17  [通報]

    >>57
    それ江戸時代トピでも否定されていたけど、そんなん無理やろ~
    返信

    +39

    -4

  • 75. 匿名 2017/10/01(日) 20:44:38  [通報]

    静御前(石原さとみ)
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +91

    -39

  • 76. 匿名 2017/10/01(日) 20:45:28  [通報]

    >>21の画像
    ミズラヘアーをして悲惨に事にならないのは、この人と
    みずず学苑のCMモデルの人ぐらいだわ
    返信

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/01(日) 20:45:31  [通報]

    >>2
    現代でロングヘアを平安時代の風習で過ごす実験をしているサイトをみたことある
    洗うのも月一くらいにしてたような
    自分が床を掃除するとゴミで一番多いのは抜け毛なので
    超ロングがわらわらしている環境って…
    大部分は着物の上に落ちるのかな?でもコロコロはないし
    返信

    +93

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/01(日) 20:46:40  [通報]

    返信

    +205

    -8

  • 79. 匿名 2017/10/01(日) 20:49:07  [通報]

    >>77
    抜け毛も集めておいてウィッグにするんだよ
    返信

    +139

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/01(日) 20:49:58  [通報]

    楽しい。
    あまり知らないので、書くことないけど。
    おきに入りにいれました
    返信

    +144

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/01(日) 20:50:26  [通報]

    私平安時代だったら超美人だったのに
    返信

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/01(日) 20:51:09  [通報]

    >>77
    抜けた髪の毛もすぐに拾って、きちんと束ねて、大切にしまっていたみたい
    将来のカツラにするためかな
    髪を拾われて呪いをかけられるのが怖かったのかな
    返信

    +188

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/01(日) 20:51:11  [通報]

    >>15 どこへ行くにも方角調べる。方たがえってやつ
    返信

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/01(日) 20:51:47  [通報]

    落窪姫の夫「帝の内親王を妻にと言われても断るよ。だって愛人を作ることは、どれだけあなたを苦しめるか私には分かっているから」

    かっこよすぎる・・・(;_:)
    イケメンで性格もよくてキャリアもあって、すべてにおいて完璧な旦那さまだわ
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +108

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/01(日) 20:52:01  [通報]

    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +155

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/01(日) 20:54:07  [通報]

    >>64
    誇りがどうのの前に天皇が幼帝だから祖父や叔父が摂政関白になって政治補佐するよを何代も繰り返したから藤原氏は天皇よりも権力があった歴史があるでしょ。
    平清盛はそれ真似して娘を天皇に嫁がせて皇子出産、その子が安徳天皇になって平家の権力アップやったから平家の権力が増大ってなったの。
    だから安徳天皇奪われてこれからは源氏が天皇お助けしますってなれば源氏の方が優勢になるし平家は権力者として落ち目になるの。
    返信

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/01(日) 20:54:32  [通報]

    >>26
    今ほど暑くな買ったのが救いかな?
    返信

    +70

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/01(日) 20:58:04  [通報]

    ふつうに、遺骸が散乱してたんだね

    当時はお金のかかる火葬は皇族・貴人がほとんどで、京都でも風葬が普通でした
    市内でも化野や鳥辺野や「野」がつく地名のところははよく今でもザク
    ザクでます
    またいまはアベックのデートスポットですが、千年に渉って処刑場であった三条
    ・四条の鴨川の河原には白骨が散乱していたとか・・・
    返信

    +135

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/01(日) 20:58:59  [通報]

    平(たいら)さんって今でも時々いらっしゃるけど、
    関係あるのかしら。こちら南九州です。
    残党?
    返信

    +97

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/01(日) 21:00:39  [通報]

    この時代の絵巻物や物語での美人の描写から考えてみた。
    鼻筋が通っている。
    見た目はほっそりだが、触るとふっくら。いわゆる着痩せするタイプ。
    基本は今とあまり変わらない気がする。
    返信

    +51

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/01(日) 21:02:20  [通報]

    >>88
    アベック…
    文章内容より印象的なフレーズでした
    返信

    +229

    -3

  • 92. 匿名 2017/10/01(日) 21:02:35  [通報]

    平安時代は貴族より一般庶民の方が汗かいたら川で水浴びしたり清潔そうな気がするw
    返信

    +242

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/01(日) 21:03:27  [通報]

    >>88
    貴族であっても7歳以下だと風葬ですよね。
    藤原実資の娘が亡くなったときに風葬されたことが『小右記』に書かれていたはず。
    返信

    +82

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/01(日) 21:04:45  [通報]

    寿命短いから介護問題はなさそう
    返信

    +190

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/01(日) 21:05:08  [通報]

    >>69
    男も女も風呂ほとんど入らず汚くてクッサイんだ気にならんと思う
    現代人がもしも行ったら鼻もげるだろうねw
    返信

    +165

    -5

  • 96. 匿名 2017/10/01(日) 21:05:52  [通報]

    >>85
    現代とは向きが逆だったんだ!なるほど。

    絵巻とか見ると貴族女性の髪は床に引きずるほど長いけど
    ほんとにあんなに長かったのかな?
    身長より長くない?
    返信

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/01(日) 21:06:33  [通報]

    そういえば平家の落ち武者伝説って、西日本にはすごく多いみたいだね
    平家が一瞬でドラマチックに滅亡した事から、伝説を生みやすいのかな?

    鎌倉初期に潰れた源氏は、伝説を生まなかったなあ
    返信

    +83

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/01(日) 21:08:18  [通報]

    当時の女の人、生理の時はおしっこみたいに、血をためてトイレで一気に出すっていう妙技ができたって聞いたことあるんだけど本当なのかな?
    返信

    +120

    -17

  • 99. 匿名 2017/10/01(日) 21:08:58  [通報]

    >>96
    道長の娘たちは身長より長かったり同じくらいだったりするようです。
    人間の髪の毛は伸ばそうと思えば身長よりも伸びるらしいです。
    返信

    +23

    -3

  • 100. 匿名 2017/10/01(日) 21:08:59  [通報]

    >>89
    実際に平家の子孫もいるかもしれないけれど、平家の落人伝承に乗っかって、山奥に住んでいる自分達はそうに違いないとご先祖様が平姓を名乗り出したところも結構ある。
    返信

    +71

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/01(日) 21:10:12  [通報]

    小野小町が晩年は乞食になったってほんとかな?
    女官やっても老後の保障がない?
    返信

    +82

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/01(日) 21:10:39  [通報]

    これ読むと美人の条件は今と同じようだよ
    意外! 平安美人は、現代の美人像と変わらない「目鼻立ちはっきり、スリム体型」だと判明|「マイナビウーマン」
    意外! 平安美人は、現代の美人像と変わらない「目鼻立ちはっきり、スリム体型」だと判明|「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    意外! 平安美人は、現代の美人像と変わらない「目鼻立ちはっきり、スリム体型」だと判明|「マイナビウーマン」 Javascriptを有効にしてください。お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。働く...

    返信

    +57

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/01(日) 21:14:11  [通報]

    どこまで正しいか分からないけど和歌山出身の両親は育った場所あたりに平家落ち武者が祖先にいる人が多いとか言ってたな。自己紹介とかで自分は何家と繋がっていると言う人多いよね。
    返信

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/01(日) 21:14:59  [通報]

    >>97
    義経はかなり伝説を残したと思う
    返信

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/01(日) 21:18:19  [通報]

    >>95
    携帯のCMでタイムスリップした山崎賢人は「くっっさ!」って思っただろうねw
    返信

    +136

    -5

  • 106. 匿名 2017/10/01(日) 21:18:43  [通報]

    >>101
    小野小町については詳しいことが分かってないけど、女官や女房に老後の保障はないです。
    皇族であっても品位を授けられないと生活に困窮することもあって、皇女の場合だと生活のために斎宮になるといった説もあります。
    返信

    +76

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/01(日) 21:21:23  [通報]

    >>102
    スリムか
    江戸時代の浮世絵や美人画もスリムだものね
    今の萌え絵がリアル美人と違うみたいなものね
    返信

    +87

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/01(日) 21:23:05  [通報]

    野グソが普通で町が臭く、
    おまるみたいなもので排泄して部屋も臭かったし
    多少臭くても鼻がやられてるからあんまりわかんないんじゃない?
    返信

    +98

    -7

  • 109. 匿名 2017/10/01(日) 21:23:51  [通報]

    清少納言は、
    女官を引退したら、元の同僚同士みんなで共同生活を送ろうよ!と言っていたよね
    なかなか現代的な発想だわ
    返信

    +177

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/01(日) 21:25:52  [通報]

    平安時代の気候は今の温暖化といわれる今の気候と似ているとか。江戸時代より温暖。

    化学染料、化学繊維の発明されるずっと前だから、着物は全て天然繊維で草木や貝などで染められていました。色を季節で楽しむだけでなく、草木の持つ薬効を肌で取り入れる外服という考えがあったそうです。ヨモギ染めやウコン染めって身体によさそうですね。
    返信

    +75

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/01(日) 21:26:15  [通報]

    やっぱり衛生面やトイレ事情が気になりますよね…せめて髪は短めで身軽な着物ならばって思う
    返信

    +109

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/01(日) 21:29:45  [通報]

    >>89
    本当の子孫は平なんて名字じゃない。
    平氏はたくさんいて区別ができないから、家の名前が名字になる。北条氏(家)とか、能登の時国家とか。
    本当の藤原氏も藤原姓じゃなくて近衛家、九条家とか。
    返信

    +61

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/01(日) 21:29:46  [通報]

    ここの人ならわかるかな?百人一首でさ「あなたに会えるなら死んでも良いと思った。でも今はそうは思わない。あなたに会えたのだから」みたいなやつあったよね?
    返信

    +83

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/01(日) 21:32:36  [通報]

    十二単のトイレ問題ですが、
    簾等で周りを囲った中に漆塗りの箱(つまり、おまる)が置いてあるコーナーがあって、そこで用をたします。使用後は召し使いが洗います。
    意識高い系の人だと香を焚いてアロマにも気を遣うようです。
    十二単は後世の通称で実際にはそんなには着ていないのと、上着はただ何枚も重ねて着ているだけなのでずぼっとまとめて簡単に脱げるのです。
    下も袴だけなので着脱も簡単。
    イメージとしては戦国時代の高貴な女性が白い着物に豪華なうちかけを羽織っています。
    あのうちかけが3枚重ねくらいになっていて、白い着物は1枚だけでその上から袴を着けている感じです。
    しかし、実際袴は脱ぐのか?まくりあげるのか?
    1番大事な所がわかりません。
    詳しい方があとをお願いしますm(__)m
    返信

    +75

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/01(日) 21:33:34  [通報]

    >>53
    大河ドラマ・平清盛では、後白河上皇のお姉さまが長毛の洋ネコを飼っていた
    本当かどうかはわからないけれど、もし大陸から輸入されていたら、
    もーーれつに希少価値があっただろうなあ
    返信

    +22

    -3

  • 116. 匿名 2017/10/01(日) 21:33:42  [通報]

    >>110
    温暖なのにあんなに重ね着して髪も超長くて男は烏帽子を脱がない・・・
    暑いのになんでそうなったんだろう?
    奈良時代とは全く様相が変わったよね。
    返信

    +76

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/01(日) 21:35:25  [通報]

    >>38
    私の子供時代でも近所の家の軒先に「鶯の〇あります」と書いた札が貼られてましたよ
    返信

    +56

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/01(日) 21:38:23  [通報]

    >>116
    あんまり動かないから基礎代謝が低いのかも。
    そんなふうだから汗もかかないみたいだし。
    返信

    +47

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/01(日) 21:39:51  [通報]

    >>72
    紫式部は、見られてしまったことは「はしたないこと」、高貴な身分の女性が、見られる危険のある御簾の端近くにいるなんて、と非難して書いてるよ。
    マナーを心得ないうっかりぼんやりな子供として、女三の宮を書いてる。

    だがしかし、夕霧が紫の上を見たのもほぼ同じシチュエーションだったのに、そこはスルー。
    自分の作ったキャラでも好き嫌いがあったのね。
    返信

    +95

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/01(日) 21:40:41  [通報]

    >>115
    日本猫自体経典を鼠から守るためにって中国から輸入されて来たんで日本には元々猫がいない。
    だから当時だとお寺と貴族たちくらいしか猫飼っている人がいなかった。
    返信

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/01(日) 21:41:40  [通報]

    >>113
    君がため 惜しからざりし 命さへ
    長くもがなと 思ひけるかな
    かな
    返信

    +91

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/01(日) 21:44:14  [通報]

    まだ権力を完全掌握する前の藤原一族の、
    えげつない権謀術数の話が好きだ
    あー、ドラマ化してくれないかなー
    返信

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/01(日) 21:46:28  [通報]

    >>119
    どっちも御簾付近にいた時のアクシデントだから見られた事自体は不可抗力でも三宮はその後もずっとたったまんまで引っ込める女房達もいなかったから三宮の方が身分高いのに行儀悪いってなるのよ。
    返信

    +72

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/01(日) 21:49:34  [通報]

    >>52
    平安時代に生まれても庶民じゃない?なんで貴族になれると思うの?
    返信

    +21

    -3

  • 125. 匿名 2017/10/01(日) 21:51:11  [通報]

    >>102
    面白かった!!

    それでもやっぱり現代の美人とはちょっと違うと思うな。
    だって日本人て昔はみんな一重だったんでしょ?
    外人と混じって二重が増えたってどこかで聞いたけど、、、
    だからこの時代は一重だけど大きな目とかが綺麗だったんかな?
    返信

    +6

    -41

  • 126. 匿名 2017/10/01(日) 21:52:58  [通報]

    まず姫は御簾の中で過ごして滅多に外出しないんだから美人がいるって宣伝してくれる交友関係の広い女房や従者を多数雇わない事には美人でもそれを知られようがない。
    返信

    +88

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/01(日) 21:58:03  [通報]

    >>101
    たいていは親や夫の資産で暮らしたり、子が援助したり。親や夫があまり資産を残してなければ、貧乏暮らし。
    とは言いながら、平安時代で今にまで名前の残ってる人は下級といえども貴族階級だから、土地の権利とか持ってるはずで、庶民とはレベルが違うと思う。
    小野小町も清少納言も晩年は落ちぶれたって書かれてるけど、死語何十年も経ってからの伝承レベルの話かな。
    返信

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/01(日) 21:58:09  [通報]

    >>121
    おお!ありがとう!高校の時にたまたま見かけて良いなぁって思ってたけど百人一首詳しくないし原文わからないから気になってた!
    返信

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/01(日) 22:04:34  [通報]

    >>84
    かたや光源氏は、妻である紫の上の身分は低い、高貴な女性を妻にできなかったのが残念、とか考えるような男。
    だから「内親王」の女三の宮というブランドを受け入れた。
    そんな男に嫁がされた女三の宮も運が悪かったな。
    返信

    +73

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/01(日) 22:10:02  [通報]

    一体いつから女は顔見せちゃダメってことになったんだろう?
    桓武天皇の頃は建物も服も奈良時代を引きずってそうだし、薬子の変あたりもまだっぽいよね。
    返信

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/01(日) 22:11:32  [通報]

    京の都意外に住んでる庶民は まだ竪穴式住居
    返信

    +24

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/01(日) 22:12:56  [通報]

    >>125
    外人てw
    それ人に言ったら笑われるから言わない方がいいよw
    返信

    +45

    -5

  • 133. 匿名 2017/10/01(日) 22:15:12  [通報]

    >>74
    んー、私子供の時にアホみたいな理由で(お化けが出てきた時にオシッコ中でも逃げられるように)訓練してたせいか下が鍛えられてしまったけど経血コントロールはある程度出来るから強ち嘘とも言い切れないかなぁと思う
    でもあれを一日中となるとしんどいかもなぁ
    返信

    +66

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/01(日) 22:21:00  [通報]

    >>104
    やっぱり伝説は負けた側が作るよね。
    安徳天皇だって、直系子孫がいるって伝説あるし。
    返信

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/01(日) 22:21:49  [通報]

    >>130
    何か、おしろい流行するようになったらちょっと笑ったりしたら当時のおしろいはすぐパラパラ剥げちゃってそれでおしろい剥げたみっともない顔見せないように扇で顔隠すようになって感情を顔で表すのもはしたない事扱いになって~とそういうのも一因だったらしい。
    返信

    +30

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/01(日) 22:22:10  [通報]

    平安時代のブスの代表末摘花は
    ・胴長
    ・鼻がゾウそっくり。でかくて長い
    ・雪も恥じらうほど肌が青白い
    ・おでこが広い
    ・面長
    ・頭の形と髪はきれい

    肌と髪はきれいなブスと推定
    返信

    +64

    -4

  • 137. 匿名 2017/10/01(日) 22:23:56  [通報]

    >>133
    アホみたいな理由のインパクトが強すぎた
    返信

    +65

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/01(日) 22:24:29  [通報]

    前に雑誌で生理を4日で終わらせる方法って載ってたよ。トイレでいきんで出すとか。鍛えればトイレで一気に出せるようになるかも?
    返信

    +27

    -4

  • 139. 匿名 2017/10/01(日) 22:24:36  [通報]

    >>110
    たまにある古代ドラマで残念なのは、化学染料の服の色がケバいこと。
    あれだけて雰囲気台無しです‥‥
    返信

    +65

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/01(日) 22:27:12  [通報]

    平安の大物ホモ藤原頼長の日記「台記」 生々しくてすごいw
    孝標日記(仮)

    このまま無視し続けるつもりだが、どうやら
     俺とヤりたいがために坊主に加持祈祷までさせてるらしい。キモすぎ。
    元上司の藤原忠雅さんは頼長の愛人の1人だったらしく、
     俺と頼長の仲を取り持ってポイントを稼ごうとしてやがる。
     これはかなり断り辛い。最悪。
    しかたなく1回だけ会ってやる。会うだけだ。
     それに忠雅さんも同席してもらって3人で。妙なことにはなるまい。
    忠雅さんが頼長と別れたらしい。なんかかなり嫌な予感がする。
    頼長のやつ調子にのって、今度は陰陽師に祈祷させてるらしい。テラキモス。
     つーかストーカーだろ完全に。
     1度会うだけの約束だったじゃねーかよ。祈祷のせいか最近夢見が悪い。
    久しぶりに忠雅さんから呼び出されたので、
     何の用かとおもって家まで行ったら、ニヤニヤした顔の頼長がいた。
     畜生、ハメられた。
     って言うかこの日は忠雅さんの手前、断りきれずに
     とうとう実際に「ハメ」られてしまった。ケツが痛ぇ……。痛ぇよ…。
    返信

    +111

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/01(日) 22:31:58  [通報]

    >>138
    動かないし現代人ほどカロリー高いもの食べてないから出血量自体ちょっと少なかったらしい。
    清少納言や紫式部みたいに女房として働いている女性も生理中は一週間くらい1室に隔離されていたというから生理中も普通に動き回っても平気ってわけでもなかったようだけど。
    返信

    +62

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/01(日) 22:33:12  [通報]

    >>140
    普通貴族の日記って、子孫に公開することを前提に書くんだけど、頼長はどういうつもりだったんでしょうね。
    あくまで自分の覚書で、死ぬ前に処分するつもりだったのか。あそこで自分が死ぬとは思わなかったのか。
    返信

    +70

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/01(日) 22:35:10  [通報]

    >>138
    私それやってるよ
    返信

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/01(日) 22:35:23  [通報]

    古代の母系社会から父系社会に移る過渡期
    貴族だと母系社会の名残りがまだあって
    息子がいても遺産を全部娘に相続させる人がいたりした
    返信

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/01(日) 22:36:29  [通報]

    >>142
    昔の人も、まさか後世の人間に日記や手紙読まれるとは、思ってなかったのかな?
    時代が違うけど武田信玄のラブレターも残ってるよね。
    返信

    +68

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/01(日) 22:37:06  [通報]

    >>142
    男色が恥ずかしいことではなかったから
    子孫に男とはこうやって付き合うんだよと手本を残すつもりだったんじゃないの
    この時代は妻の兄弟とやるのも珍しくなかったみたいね…
    返信

    +70

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/01(日) 22:37:46  [通報]

    >>119
    紫の上は御簾のそばには居なかったよ。
    野分(台風)のすぐ後で、たまたま雨戸みたいなのも全部取っ払っていたので、遥か遠くまで見渡せる状況になってしまっていたのです。
    少なくとも三宮よりはずっと慎重に過ごしていたかと。
    返信

    +48

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/01(日) 22:39:00  [通報]

    >>142
    院政期は、同性愛の枕営業が出世にダイレクトに&露骨に直結したから、
    やはり子孫にその辺りの実情とかhow toとかを伝えたかったんじゃないな
    返信

    +49

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/01(日) 22:40:22  [通報]

    >>142
    当時は男色は上流階級の男の嗜みで別に子孫に見られて恥ずかしいなんて感覚はなかった。
    恋人のように結束が深くなるって味方増やす為に同性に手を出す目的もあったそう。
    返信

    +57

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/01(日) 22:41:36  [通報]

    新しいかなまりに削り氷入れてあまづらかけたもの食べてみたい
    あまづらが入手超絶困難だけど
    返信

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2017/10/01(日) 22:43:32  [通報]

    男色は時代が下がっても貴族や僧の趣味だね
    秀吉みたいにもてない時代が長かったであろう男はハメはずしたように女漁るし
    返信

    +48

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/01(日) 22:43:50  [通報]

    天皇も男色を嗜んでいたんだろうか・・・
    返信

    +21

    -3

  • 153. 匿名 2017/10/01(日) 22:45:46  [通報]

    >>152
    院が嗜んでるんだからそりゃ…
    返信

    +27

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/01(日) 22:46:24  [通報]

    こういう平安貴族の恋愛のあれこれ見るに、ますますお風呂事情やニオイを、
    どうしてたのか?ほんとに蒸し風呂(サウナ)みたいなのがメインで
    過ごせたのか、現代人感覚だと気になって仕方ない・・
    返信

    +45

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/01(日) 22:47:18  [通報]

    >>152
    少なくとも院政期の白河帝・鳥羽帝・後白河帝は確実
    お相手も良く知られてている人物
    返信

    +33

    -4

  • 156. 匿名 2017/10/01(日) 22:50:27  [通報]

    >>152
    だって後白河法皇が・・・
    返信

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2017/10/01(日) 22:50:53  [通報]

    お前らホモの話になるとイキイキしてるな
    返信

    +127

    -3

  • 158. 匿名 2017/10/01(日) 22:54:58  [通報]

    >>154
    穀物野菜魚が主体で肉食べないから現代人ほど体臭はない。
    かといって何日も風呂に入らないのはやはり臭いので香炉の上にテントの骨組みたいな部品置いてその上に着物被せてお香の香りを着物に移してそれで誤魔化していた。
    返信

    +67

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/01(日) 23:07:11  [通報]

    体臭って不快なものではなくて、フェロモンとしてな魅力を覚えるものだったのでは。
    実際、未だに一部の西洋人にはこの考え方が残っているぞ。

    薫君は、多分ワキガだったんじゃないかな。
    返信

    +69

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/01(日) 23:09:56  [通報]

    平清盛の男色シーンは不気味でありながら上品でなおかつエロかった
    頼長が家盛と関係を持った史実はないけど
    返信

    +43

    -1

  • 161. 匿名 2017/10/01(日) 23:21:15  [通報]

    平民はどんな暮らししてたんだろ
    飢えて重税に苦しんでるようなイメージしか湧かない
    娯楽はあったんだろうか
    返信

    +57

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/01(日) 23:41:59  [通報]

    三大怨霊 平将門・菅原道真・崇徳上皇
    平安人が一番リアルに恐れたのは、菅原道真じゃないかな何となく
    返信

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/01(日) 23:42:48  [通報]

    『君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな』藤原義孝

    意味は、『あなたのためなら、捨てても惜しくはないと思っていた命でさ
     え、逢瀬を遂げた今となっては、(あなたと逢うために)できる
     だけ長くありたいと思うようになりました。』
     
    返信

    +42

    -2

  • 164. 匿名 2017/10/01(日) 23:45:16  [通報]

    庶民は、竪穴式住居。
    返信

    +22

    -3

  • 165. 匿名 2017/10/01(日) 23:47:43  [通報]

    みんなが勝手に用を足すとこは糞小路なんて呼ばれた
    トイペは無いから大きい方をしたら糞ベラでこそいだ
    餓鬼草子かなんかにあったよ
    足下にヘラ(小枝だね)がいっぱい落ちてるの
    返信

    +21

    -4

  • 166. 匿名 2017/10/02(月) 00:06:34  [通報]

    鼻毛はどうしてたんだろう?やっぱり抜いてたのかな。
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/02(月) 00:13:29  [通報]

    文学部でもないのに、どうしょうもない古典をいくつか読んだことある
    うろ覚えだけど
    ●どこかの女房(メイド)が彼氏に昼間から酒を呑んだくれてることを必死に隠そうとする話
    ●恋した女性が忘れられず、汚いところをみて思いを断ち切ろうとして、彼女のおまるを盗んだら
    ウンコがスタイリッシュに処理されていて、益々惚れる話
    ●煩悩を断ち切るためにチンコを切ったと言う触れ込みの僧が切ってはいなく
    玉に偽装して、陰毛つけ毛で誤魔化していた話
    返信

    +78

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/02(月) 00:19:30  [通報]

    古典文学を読んでも、当時の貴族がどんなものを食べてたかって全然出てこないんだよね。衣装とかの記述はあっても。何食べてたんだか気になる。
    返信

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/02(月) 00:33:56  [通報]

    わたしが小学生の時は、おトイレ(小)のときは立ったまま着物脱がずにしたので匂いがひどく、香を焚いていたって先生から聞いた記憶があるけど今は変わってるのかな?おまるもあったらしいけど、立ったままというのが衝撃で覚えてる笑
    返信

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/02(月) 01:00:16  [通報]

    >>47
    昔聞いたのは、平家は戦場に家族で行く風習があったとか。
    返信

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/02(月) 01:23:44  [通報]

    くさそう
    返信

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2017/10/02(月) 01:33:35  [通報]

    大好きです
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +36

    -8

  • 173. 匿名 2017/10/02(月) 02:14:00  [通報]

    >>120外国の猫と日本の固有種は名前からも区別されてるよ。縄文や弥生の遺跡からも日本の固有種猫の骨が出てきてる。
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/02(月) 03:13:57  [通報]

    >>21
    「平清盛」はねぇ、色々と日本を貶める脚本や演出満載で、NHKの魂胆丸見え。
    平安時代好きだから、がっかり通り越して腹が立ったわ。
    返信

    +20

    -9

  • 175. 匿名 2017/10/02(月) 03:37:52  [通報]

    >>94
    死は穢だったから、死にそうになったら相当身分高く
    ないかぎり死人すててもいい場所に捨てていたそうな

    老人で介護がひつ用な人は、身分高くない限りすてられてた
    返信

    +8

    -4

  • 176. 匿名 2017/10/02(月) 04:05:31  [通報]

    口吸い(キス)は当時、セックスよりもハードルが高かく変態がするマニアックな行為だったらしいよ(°Д°)
    返信

    +67

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/02(月) 04:52:09  [通報]

    >>102
    なるほど…じゃあ現代のブスが平安時代に行ったとしてもブスなのは変わらないのね
    返信

    +27

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/02(月) 05:31:38  [通報]

    平泉の歴史が気になります。
    アテルイの戦いや奥州藤原氏など朝廷の支配を拒み独特の文化を築いてますよね。
    金がとれて裕福な一種の独立国家が岩手県にあったなんて不思議。
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/02(月) 05:33:40  [通報]

    平安顔というと
    香淳皇后を真っ先に思い出す。
    返信

    +34

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/02(月) 06:32:17  [通報]

    >>176
    そうなの?
    戦国時代は秀吉の手紙で
    家に帰ったらキスしてやるよ
    みたいなのが残ってたと思う
    返信

    +24

    -1

  • 181. 匿名 2017/10/02(月) 06:37:16  [通報]

    >>169
    それはフランスではなかったかな?
    返信

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/02(月) 07:14:30  [通報]

    >>165
    痔の人は大変そうだな
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/02(月) 07:20:59  [通報]

    >>140
    これは誰目線で書かれたもの?
    返信

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/02(月) 07:51:08  [通報]

    >>95
    汗や垢などで体の表面は匂っても、食生活が今と違うから中から発する体臭は少なかったのではないかな。
    返信

    +32

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/02(月) 08:35:50  [通報]

    主のトピの切り出し方に笑ったww
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/02(月) 08:39:23  [通報]

    >>125
    昔の日本人はみんな一重、だなんてw

    縄文人をご存知ない?山田孝之並みの濃い顔がうようよいたんですよ。


    返信

    +56

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/02(月) 08:44:47  [通報]

    洗髪は月1程度でもいくらなんでも行水ぐらいは何日かに一回ぐらいはしてたんじゃない?
    返信

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/02(月) 09:26:59  [通報]

    >>184
    藤原頼長にタゲられた若い貴族の視線
    彼の上司も、かつての頼長の恋人で、
    この上司を利用して頼長は、着々と逃げられないように追い詰めていった こわぃ

    (まあ普通は、摂関家のプリンス頼長のお誘いは確実に出世に直結するので、
    みんな喜んで受けるんだけどね)

    返信

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2017/10/02(月) 09:58:43  [通報]

    桓武帝は、なんでいきなりこんな大規模の都市にしちゃったんだろうね
    普通は人口が増える →街を拡張 という流れだろうに
    返信

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/02(月) 10:45:27  [通報]

    >>189
    寺社勢力が強まり過ぎて、坊主が政治に介入しまくりで
    朝廷の権威が危ぶまれたので、一新するための遷都した説があるね
    公家だけ連れて平安京へ移住し、坊主たちは平城京に置いたままだったから
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/02(月) 11:09:35  [通報]

    >>98
    嘘です
    自分ができそうか考えてみたら嘘だとわかるw
    ” 984年(永観2年)に平安時代の医師・丹波康頼(912~995)が撰述し、
    円融天皇に献上された日本最古の医学書「医心方」の中に、月帯(けがれぬの)
    という月経帯が紹介されています。”
    一般社団法人 日本衛生材料工業連合会 | ナプキン
    一般社団法人 日本衛生材料工業連合会 | ナプキンwww.jhpia.or.jp

    一般社団法人 日本衛生材料工業連合会 | ナプキン ナプキンについてここでは「ナプキン」の使い方や処理方法等の知識から、安全・環境への取り組みまでQ&A形式でご紹介致します。    歴史1. 〜明治・大正・戦前の昭和 歴史2. 戦中の生理処理 歴史3. 戦...

    返信

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/02(月) 11:11:57  [通報]

    絶対に烏帽子とっちゃダメ!恥ずかしすぎ!っていうのも面白い
    いつ頃からなんだろう? なんで?
    庶民の男も布の帽子をかぶっているけれど、あれもとらなかったの?
    返信

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/02(月) 11:16:55  [通報]

    >>167
    ウンコがスタイリッシュてどんなだw

    正しくは、彼女がしたとおぼしきオマルを侍女から強奪してみたら
    中に入っていたのはウンコ…ではなくて、山芋とアマヅラとお香で
    作った偽ものでいい香りがした
    恋焦がれた女性は、男がそういう暴挙に出る変態だと見透かしていて
    あらかじめ偽物を用意させていた
    返信

    +66

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/02(月) 11:26:31  [通報]

    知らない事ばかりで面白い!詳しい方もっと色々おしえてください
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/02(月) 11:38:33  [通報]

    >>170
    それはないよー
    今回、家族を都に残したら明らかに生命が危険だから、一族まとまって都落ちした

    安徳天皇については、
    「天皇がいればそこが宮廷、天皇が側にいれば平家は官軍」になれたから一緒に連れて行った
    だから都にいた後白河上皇一派は、安徳帝を廃帝にするべく急いで手続を執ったんだけれど、
    平家は三種の神器まで持ち出していっちゃったので、すごく難しかった
    (ついでに、平家は後白河上皇も連れて行きたかったんだけれど、
     後白河は例によって要領良く逃げちゃった)
    返信

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/02(月) 12:10:43  [通報]

    >>113
    あひみての のちのこころに くらぶれば むかしはものを おもはざりけり
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/02(月) 12:12:27  [通報]

    >>167
    今昔物語?
    返信

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/02(月) 12:17:19  [通報]

    京都の西陣会館で十二単を体験してみたことがあります。紅梅がさねってこういう色合いだってわかりました。
    裳まで着るのはオフィシャルな場合です。体験でフルで着てみましたがまともに動けません。めったにこんな格好はしなかったでしょう。
    普段は二枚か三枚重ねていました。これは身軽でしたね。慣れれば普通に動いて生活できます。
    返信

    +28

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/02(月) 12:40:56  [通報]

    今昔物語は下ネタ満載
    返信

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/02(月) 12:50:16  [通報]

    源氏物語とかのせいで平安貴族って恋にうつつ抜かしてばっかなイメージがあるけど実はちゃんと働いてる
    返信

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/02(月) 12:57:05  [通報]

    スタイリッシュ・ウンコは、今昔物語だよね

    そういえば今昔物語で、
    盗賊団の首領が男装の美女で、新入り男の入団の際に、
    鞭で打って新入りをいたぶるというスゲーSMエロい話があったな
    たまらない
    返信

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2017/10/02(月) 13:01:56  [通報]

    >>125
    それって韓国人起源のデマ?整形無しで美形で二重の日本人が信じられないみたいで「先祖に外国人いるんでしょ」「可哀想にあなたのおばあさんは米軍に…」ってしつこくされて嫌いになったって話なら聞いた事有るよ。日本には縄文顔と弥生顔があって縄文顔は平井堅ばりに濃い顔立ち。日本の肖像画って実物通りに書いちゃダメなのか大分落書きチックだよね、動物画はリアルな時代でも。
    十二単の婚礼って衣装綺麗だけど髪型がコントみたいになっちゃうのがもったいないなー
    返信

    +36

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/02(月) 13:11:35  [通報]

    数年前の源氏物語映画
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +12

    -3

  • 204. 匿名 2017/10/02(月) 13:33:32  [通報]

    先週ぐらいに見た妄想・源氏物語キャスティング・トピでは、
    大方の登場人物のキャスティングは出来たのに、
    どうしても光源氏のキャスティングだけは出来なかったなあ
    返信

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2017/10/02(月) 13:50:56  [通報]

    >>204
    「私は何をしても許される身ですから」と言ってやりたい放題なくせに根は暗い。なかなか難しいよね。
    頭中将は玉木宏とすぐに決められるのに(^^)
    返信

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/02(月) 14:04:10  [通報]

    >>162
    菅原道真の神格化については、藤原時平の政敵、藤原忠平が時平の親族が早死にしたのを祟りだと声高にふれまわって精神的な攻撃で時平派にダメージを与える戦略だとする歴史学者の説があります。
    時平の子息の中には祈祷の中ででてきた「宮比羅(くびら)大将」を「(首が)くびれる」と聞き違えてショック死してしまったという説話が残っているくらいなので、かなりメンタルの弱い一族だったではと思われます。
    「祟りだ~祟りだ~」攻撃はかなり効いたのか、時平の一族は衰退し忠平の一族が繁栄します。

    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/02(月) 14:08:47  [通報]

    歴史トピになると、必ず体臭と生理の話がでるねw。

    でも現代の日本ほど無菌無臭潔癖にこだわる社会も無いよー。
    現代の先進国だって、ある程度の体臭だの汗だのは普通に受け入れているのに、日本は極端。
    ましてや過去の社会は、日常的に様々な悪臭や汚物にあふれていたって。
    返信

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/02(月) 14:33:39  [通報]

    >>167
    うんこがスタイリッシュに処理ってどんな処理www
    返信

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/02(月) 14:49:52  [通報]

    >>208
    疑似UNKOの話ね

    私は、どの出典か忘れたけど
    お侍さんが急にムラムラッと来て
    畑の大根に穴あけて、それで自分で処理したんだけど

    それを食べた少女が妊娠しちゃった話が好き
    最後、二人夫婦になってハッピーエンドよ ♪
    返信

    +19

    -3

  • 210. 匿名 2017/10/02(月) 14:53:40  [通報]

    >>209
    別な考え方すると
    その少女も、男性が使った大根を 再利用しちゃったから
    妊娠した可能性あるわね… あらやだw
    返信

    +29

    -1

  • 211. 匿名 2017/10/02(月) 15:31:42  [通報]

    よくオタクとして取り上げられる菅原孝標女は、女房として出仕したときに職場に馴染めず苦労していたりする。
    そういうところは現代にも通ずる部分があって面白い。

    紫式部も清少納言の娘と思われる女房(上東門院小馬命婦)が失敗したことを『紫式部日記』にわざわざ書いている。
    返信

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/02(月) 15:34:12  [通報]

    後朱雀天皇以降は妃に叔母(伯母)や姪がいなくなり、近くてもいとこになる。
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/02(月) 15:55:20  [通報]

    絵の表現と平安時代の実際の美的感覚は違うみたいだね
    紫式部日記を読むと現代に近いことが分かる
    返信

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/02(月) 15:56:15  [通報]

    顔が下膨れは栄養失調気味だったから。
    女性が食事を取るのは、はしたないと考えられていて、必要最小限しか食事を取らなかったから。
    平均寿命は30歳。
    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/02(月) 16:00:16  [通報]

    シラミ?がわいたから、おけけの処理。
    女性が笑ってるのが面白い
    【貴族】平安時代の生活についてあれやこれや語ろう【庶民】
    返信

    +32

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/02(月) 16:16:51  [通報]

    うちの家は平家の末裔です。
    家系図も残っていますよ!
    源平の戦いの時には、平家も生き残るのに必死でしたから、あらゆる手を使って他の家に仕官したり(例えそれが源氏でも)して源平の戦い後を生き残ってきました。
    私のご先祖さまは、源平の戦い後、北条氏に仕えました。
    その後、北条氏の命により、今住んでいる辺りに所領を与えられてずっと住んでいます!


    なんか、平家を裏切った様で昔はモヤモヤしてたのですが、今となっては大事な家族を生かすために必死に必死に食らいついたんだなと思うと有り難くて感謝の気持ちでいっぱいです。

    返信

    +25

    -3

  • 217. 匿名 2017/10/02(月) 16:18:29  [通報]

    >>160
    藤原頼長は、政争に勝ち抜く(政治を有利に運ぶ)ために有力家の次男と懇ろになるというテクニックを駆使したそうだから、
    平家次男の家盛に接近していた確率は、とても高い

    というか、このシーンは上記の説に則って作ったんでしょう
    返信

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/02(月) 16:31:17  [通報]

    下の方に出てくる関連TOPIXが、凄まじく関連していない
    返信

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/02(月) 17:03:34  [通報]

    十二単は重すぎ!動けないだろ!
    とかはよく言われていることだけど、平安時代は蚕の種類が違うらしく、現代の絹よりも糸も細くて、そのために布自体が今の物よりも軽かったらしいから体験で着ることのできる十二単とは違うらしいと聞いた。
    返信

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/02(月) 17:05:56  [通報]

    今昔物語に殿上人の典侍を好きになってどうしようもないけど叶わない
    諦めるためには典侍の汚物を見たら諦められるだろうと
    平安時代のお丸と持って下がってきた女童からお丸取り上げて中を覗いたら芳香が漂い
    いっそではこの汚物をくらってやると食べたらこれがまたすばらしくおいしい。
    実はお丸に似せた入れ物に入れてあったのはお菓子
    典侍は男がそこまでやるとわかっていて、お丸に似せた容器にお菓子を入れておいた
    彼女の知恵にますます男は虜になるという物語があった
    返信

    +12

    -1

  • 221. 匿名 2017/10/02(月) 17:12:20  [通報]

    >>202
    リアルな肖像画は呪いに使うんだっけ?
    だから似せないように、絵を見ても誰か分からないようにしたみたいなの何かで見たなー

    あ、絵関連だと春画って普通の風景画や人物画よりも高度な技術が必要だったらしいね
    顔だけとか立ってるだけならいいけど、男女が抱き合ったりしてるのってやっぱりかなり難しいよね
    私絵心無いから普通に尊敬する笑
    返信

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/02(月) 17:32:46  [通報]

    Gの語源はこの時代からあったのが地味にすごい。
    何気に御なんてついてるし。
    返信

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/02(月) 17:59:48  [通報]

    >>216
    平家の末裔を名乗ればド田舎で一目置かれて暮らせたからねw
    返信

    +5

    -3

  • 224. 匿名 2017/10/02(月) 18:05:16  [通報]

    >>1
    女性ほどでなくても、男の貴族も運動量少ないと思う。藤原道長も糖尿病だったし。
    返信

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/02(月) 18:52:27  [通報]

    >>206
    清涼殿落雷事件なんておきたからね
    藤原だけじゃなくDAIGO天皇もそのショックでしんじゃったしね
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/02(月) 18:56:12  [通報]

    >>52
    わかる、私もこの時代にこの顔で産まれたら、佐々木希レベルの扱い受けてたと思う
    返信

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/03(火) 10:58:40  [通報]

    >>3が楽しいけど、戦国時代な件。

    有料大名ランキングとかウケる。

    平安だとなんだろうね。

    不輸不入。全国荘園待ちランキングとか。
    夫が国守になった⁉︎ 引越しまでにしておきたい10のこと。
    一度はしてみたい⁉︎ 宮仕えあるある

    とかかなぁ。
    返信

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/03(火) 11:54:31  [通報]

    平安貴族は牛車で優雅に移動してるけど
    発情期の牛が突然暴れたり行き交う時に攻撃したりってなかったんだろうか?
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/03(火) 12:29:07  [通報]

    >>227  以前に、
    平安時代の女房になってガールズトークをしよう とか、
    平安時代のファッション雑誌を作ろう みたいなトピがあったよ
    面白かった 
    返信

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/03(火) 14:22:07  [通報]

    >>228
    牛が暴れるなんてことはやっぱり生き物だからあった。
    牛が暴れて牛車が揺れて超怖かったなんて日記もあるぐらいだから。そのために牛車には歩きで付き随う牛飼い童や車副(くるまぞい)なんかがいてコントロールしてたみたい。また牛車の貸し借りなんかもあって、枕草子では「あそこの牛車だめだわ。主人が良くても家来がゴミだから牛車の操縦荒いし、いちいち文句垂れやがる」みたいなことも言っていたりしたそう。
    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/06(金) 22:31:52  [通報]

    方違えとか縁起かつぎの習慣が沢山あるけど
    私も数えてみたら朝から密かに縁起かついでる習慣が3つ位あってしれをやってから出勤してる
    今生きてる人は全員平安時代のDNA受け継いでるんだなあって思った
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード