ガールズちゃんねる

ホワイト企業に転職した人

141コメント2017/10/12(木) 12:09

  • 1. 匿名 2017/10/01(日) 08:55:31 

    事務職ですが、年内に転職を考えています。
    ホワイト企業に転職できた方、お話を聞かせて下さい。

    +91

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/01(日) 08:56:34 

    ホワイト企業に転職した人

    +7

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/01(日) 08:56:43 

    まあ、給料は安いよね…

    +133

    -10

  • 4. 匿名 2017/10/01(日) 08:57:43 

    運かな。

    それまでダメダメで何回も面接落ちて。3ヶ月休職して働いた会社がめちゃくちゃいいとこだった。人間関係も。

    +233

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/01(日) 08:57:49 

    ホワイト企業に転職した人

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/01(日) 08:57:51 

    >>3
    いや、ブラックだからって給料高くないと思う…

    +183

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/01(日) 08:57:54 

    グレーとブラックしか就いたことないかも…

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/01(日) 08:58:01 

    今年はあと3カ月しかないよ!

    +33

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/01(日) 08:58:02 

    企業自体はホワイトな方だと思うけど、部署単位で考えるとブラックってパターンって有りますか?

    +273

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/01(日) 09:00:12 

    ブラック省庁の国家公務員からホワイト企業の会社員になりました。

    運がよかっただけです。

    +143

    -5

  • 11. 匿名 2017/10/01(日) 09:00:30 

    人間関係が大きいよね。

    +153

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/01(日) 09:01:12 

    ホワイト企業なのかはわからないけど今の会社に満足してるよ。面接に行ったとき思ったのは通された部屋すべてが掃除が行き届いてて綺麗だったこと。前いたブラックは今思えば面接受けた部屋は汚かった。書類がそこらへんに突っ込まれてる状態だったよ。いいところに転職できるといいね!

    +197

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/01(日) 09:01:47 

    育休産休取りやすく、子育て中も働きやすい。サービス残業禁止、人間関係も良い販売職だけど、致命的なのは給料の安さ…。


    +187

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/01(日) 09:02:21 

    >>9
    大企業は事業所なんかでカラー違いますよね。
    もちろん、その中の部署によっても違うし。

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/01(日) 09:04:50 

    個人経営の不動産屋って響きだけ聞くとブラックっぽいけど超ホワイトだった
    社長夫婦がいい人で休みやすく有給全消化出来るし、残業無し、お給料も上がって言うことなし

    +229

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/01(日) 09:05:42 

    人間関係・仕事内容は良いけど給料が激安の場合、転職を考えますか?
    考える+
    考えない−

    +70

    -32

  • 17. 匿名 2017/10/01(日) 09:06:00 

    給料、仕事内容、人間関係、安定、プライベートの時間など自分が何を一番大事に思ってるかをよく考えることじゃないかな。
    すべてを満たせるような職場はないと思う。
    自分が大事に思う条件が満たせていれば良しとして、どこかしら目をつぶらないと。
    よくばってはいけません。
    最高の理想を求めて転職を繰り返した者です。

    +123

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/01(日) 09:06:17 

    企業としてはホワイトイメージだけど、入ってみたら私の部署は土日休みじゃないし、早番遅番あるし、給料安めで休職してる人もチラホラ。なんだかなぁ。

    +93

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/01(日) 09:06:26 

    ホワイト企業の事務職に転職したいの?
    ホワイト企業の事務なんて誰も辞めないから空きなんてほぼ無いよ
    例え空きが出ても大体コネとかですぐ埋まる、転職サイトだ募集なんてしない

    +186

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/01(日) 09:06:32 

    全国チェーンの販売
    残業基本的になし、福利厚生もちゃんとしてるし、有給も取れるし、パートでもボーナスもらえる。
    優良企業として有名なのかな?
    けど人手不足すぎてそういう雰囲気じゃない…
    そして給料が死ぬほど安い

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/01(日) 09:09:40 

    社長にお目にかかれるような企業はブラックなイメージ 何故か解らないけど何となく

    +125

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/01(日) 09:09:49 

    個人経営の超絶ブラックから、勉強して試験受かって公務系に

    民度の差にびっくりした

    +123

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/01(日) 09:11:33 

    >>19
    大体コネとかですぐ埋まる

    そうそう、何処かの部署の課長のお嬢さんとか。大企業なら異動でカバー出来る。

    +81

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/01(日) 09:11:48 

    紹介予定派遣でホワイト企業に入り込めました。今思えば、中小しか経験がない私を入れてもらえて、本当にラッキーでした。

    +81

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/01(日) 09:12:24 

    残業0、賞与年2回プラス業績により期末手当有り。
    育休産休、有給使用できる会社に就職出来ました。
    和気藹々で人間関係もストレスなしです。
    残業がないから給与は高くないし、仕事内容にあまりやりがいはないけど、人間関係が良いのですごく働きやすいです。

    +118

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/01(日) 09:14:01 

    仕事内容、人間関係、給料、カレンダー通りの休日なのは満足していますが、専門職で慢性的な人手不足なので有給がほぼ取れません。
    今年はまだ1日も有給を取れていません。
    でも、辞めるつもりは全くないです。

    +49

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/01(日) 09:14:11 

    まさに、ホワイト企業の事務に転職しました!給料も前より高いのに働いてる時間は前職より短く、残業なし、休み取りたいときは仕事に支障でなければいつでも欠勤届け出せば休めるし少し風邪ひいただけで部長とかに病院行って休みなさいって言われるくらい!全然休んだことないけど、みんないい人でほんとに転職して良かった...

    ちなみにボーナスが給料6ヵ月で年末年始、GW、お盆がだいたい7連休くらいになります!

    +218

    -7

  • 28. 匿名 2017/10/01(日) 09:16:15 

    >>21
    中小零細企業は労働基準法とかのコンプライアンスの意識が低いからね。
    大企業はそのへんの管理職研修とかしっかりしてる。
    大企業から中小企業に転職したけど、入社当日に上司から「有給はみんな取ってないからあなたもそのへん空気よんでね(^-^)」みたいなこと言われて、管理職なのにその発言は無知すぎだろって衝撃受けたよ。

    +107

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/01(日) 09:20:23 

    そこそこ自分のレベル上げないと無理だよね。ホワイト企業の事務職で働いてる人はやっぱり努力して壁を超えてきてる人が多い。資格でも一つ二つ高いレベルいってるし。

    +85

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/01(日) 09:21:01 

    ホワイト企業に就職された方はハローワークで見つけましたか?

    +8

    -12

  • 31. 匿名 2017/10/01(日) 09:22:31 

    前にいた職場はサビ残当たり前、残業申請しようとすると「は?なんで?」って言われる、業務外の仕事も当たり前にやらされる、面接の時点で「子供作る予定ありますか?できればそういう休暇は忙しいので遠慮して頂きたいのですが」って言われるような所だったけど、今の会社は基本的に残業なし、もし残業があったら上司から「残業申請していいんだからね〜!」って言われる、業務外の仕事は回されない、産休育休ちゃんともらえる、なにより人間関係がいい!ギスギスした人がいない!
    事務職ですが天国のようです

    +27

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/01(日) 09:22:43 

    事務 再就職 アラフォー

    ボーナス年2回 、残業なし、年間休み 130日、有給完全消化
    子育ての時のブランクがあり、パートでいいかなと思っていましたが
    社員採用でありがたいです

    +90

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/01(日) 09:24:56 

    >>30
    ないないw
    ハローワークで募集してるような会社はブラックが多そう。
    しっかりした会社は高いお金払って転職エージェント使ってるよ。

    +94

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/01(日) 09:28:45 

    残業0、賞与年2回プラス業績により期末手当有り。
    育休産休、有給使用できる会社に就職出来ました。
    和気藹々で人間関係もストレスなしです。
    残業がないから給与は高くないし、仕事内容にあまりやりがいはないけど、人間関係が良いのですごく働きやすいです。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/01(日) 09:28:45 

    どういう経緯だったかとか、今までの経歴や年齢もお伺いしたいです!まさに転職活動中なので参考にさせてください!!!

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/01(日) 09:29:07 

    介護ですがホワイトな方だと思います。
    8:30~17:15で毎日定時or早めに上がれる。夜勤なし。
    有給も取りやすいです。
    女性のパートさんは面倒臭いなあと思う事もありますが
    上司はいい人です。

    +68

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/01(日) 09:30:38 

    転職活動中だけど
    気になる企業見つけてネットで評判見ると
    評価低いことが多くて、もう何を信じていいのかわからず

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/01(日) 09:30:42 

    地方だとハロワ中心だよ。

    +53

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/01(日) 09:34:53 

    私は安月給のブラック企業を辞めて、有名な派遣会社に入って今の職場にまずは派遣で入り、その後正社員になりましたがとってもいい職場に恵まれました!
    そもそも前より高いお給料で正社員にしてもらえたので文句はありませんでしたが、正社員になる時に給与交渉もしてもらえたし、ハロワで探すよりいい手だと思ってます

    +76

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/01(日) 09:39:26 

    人事部で働いています。
    どうしたら労働時間を削減できるか、どうしたら年休消化率が上がるか等、頭を悩ませています。
    要員計画があるため人は増やせない、でも労働時間削減目標値はあるため、日々頭を悩ませています。
    サービス残業を抑制するためPCのログと残業申請時間の乖離のチェックをしたり、ノー残業デーを設けたり、管理職研修を行ったりはしていますが、中々成果は上がりません。
    そんな会社でも、ブラックと思っている社員はいると思います。
    難しいです。

    +40

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/01(日) 09:39:27 

    やはり大手はホワイト企業多いと思う。
    福利厚生しっかりしてるし。

    +74

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/01(日) 09:45:41 

    明日からでも来てほしいってところとハローワークに求人出してるところは大抵ブラック。

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/01(日) 09:48:57 

    民間➡公務員に転職

    私なんて受かるわけない‼と家族、周りみんなが言っていたけど
    おじいちゃんだけ頑張り!と
    言ってくれた。

    受かって転職したけど
    本当にホワイト!
    おじいちゃんのおかげ。
    体壊さなくなりました!

    +120

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/01(日) 09:49:14 

    ホワイトでも部署による。
    前に勤めてた会社がそうだった。最初にいた部署はすごく良いところだったのに、異動になって行った先が最悪だった。自分で転職で受けるのなら面接の時にいるであろうその部署の人を見極めるしかないね。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/01(日) 09:55:59 

    何を持ってホワイトと呼ぶのかな?
    福利厚生しっかりしていても人間関係が最悪だとブラックだと感じるし、例え給料が悪くても人間関係が良ければ長く働ける気がするし。

    +66

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/01(日) 10:01:12 

    休みもしっかりある
    有給も取れる
    急な病気とか家族の都合で休むこともできる
    給料は高くはないけどそれなり。
    ていうのは平社員だからかな
    上の人らは大変そう

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/01(日) 10:01:13 

    今までブラック企業にしか勤めたことなかったけど、

    今はボーナスあり、退職金あり、残業代あり、残業月10時間以下、有給普通に使える会社に勤めています。

    土曜日出勤ありますが別に不満はありません。
    一人事務なので人間関係楽です。
    採用して頂き感謝しています。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/01(日) 10:01:25 

    事務職派遣社員から大手企業の契約社員の事務経理一年→正社員登用になりました。20代後半です。
    ただ転職するために一年半くらい専門学校に通い資格取得の勉強、貯金切り崩しながら生活。たまに短期アルバイトしてました。

    結果的に日商簿記一級とビジネス会計一級を苦労して取りました。本当に良い収入と良い環境で働きたいならそこそこの努力しないとキツイと思います。

    私の会社でも正社員で働いてる方は皆さんかなりの努力をしてきてる方が多いです。

    +68

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/01(日) 10:02:37 

    >>46ですが残業代ボーナスはみんなしっかりでてます

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/01(日) 10:22:21 

    ホワイト企業に転職した方は
    その求人をどうやって見つけるのですか?

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/01(日) 10:31:38 

    待遇もいいし給料もいい。
    超絶ブラックにいたから本当に天国かって思う。
    同世代、同業種の子に話すと羨ましい!って言われ
    同じように中途で入った人とはここはすごいと話な盛り上がる。
    でも新卒で入った子はホワイトだって理解出来ず不満ばかりなんだよな。。

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/01(日) 10:37:41 

    人間関係は良好。
    給料は高いってわけじゃないけど、昇給制度もちゃんとある。

    でも、給料に20時間のみなし残業代が固定で含まれてる。
    20時間を越えれば、別途残業代は出る。

    これはホワイト?

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/01(日) 10:42:27 

    >>50
    転職エージェント使ったよ

    仕事は9時~18時で時々残業あり
    年収700万
    有休は完全消化可能
    家賃会社負担 医療費は半額会社負担

    家賃負担のある会社という条件で活動したけど、家賃負担してくれるところはその時点でホワイト企業が多い気がする
    いくつか難しい資格をとったけど、それも会社が研修してとらせてくれた

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/01(日) 10:42:34 

    >>50

    そんなに評判がよろしくないとらばーゆで見つけました。

    たまにホワイト会社ありますよ。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/01(日) 10:45:05 

    ブラック企業を経験したうえでホワイト企業に辿り着いたけど、後から考えれば面接の時点でうっすらブラック臭はしてるよね
    ただそのときは必死で就活してるから気付かないフリをしてしまうような気がする

    +77

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/01(日) 10:46:09 

    正社員で働いていた大手、給料は良かったけどサービス残業は多いし、周りに産休育休取っている人もいなくて結婚を期に辞めた。
    10年ぶりにパートとして戻ったらめちゃくちゃホワイトになってた。残業もほぼなくなってたし、パートも有休きちんと消化できる。
    元々福利厚生はしっかりしてたけど、今は産休育休も普通に当たり前に取れる。
    正社員には戻れない仕組みなので辞めなきゃ良かったと思うわ。フルで働いたら年収三倍位違う。

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/01(日) 10:49:03 

    40才でホワイト企業の
    事務を見つけるのは厳しいですか??

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/01(日) 10:51:13 

    >>57
    経験とスキルによると思う
    うちの母は50手前でホワイト企業の事務に正社員就職したよ
    まあ元々オバチャン対象の求人だったんだろうけど

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/01(日) 10:53:37 

    >>40
    うちは大手ですが、部署の実態を本気で把握しようとする人事部の人間など
    おりませんね…同じ会社でも建物は違うし、部署間の負荷は天地ほど差があるが、
    どこまで人事はわかっているんだろう・・・
    会社として唱えるモットーや制度は1つだけだし。←ここで相当無理が生じる。

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/01(日) 10:54:20 

    >>29
    私はグループ会社の事務員で親会社の財務と同じフロアなのですが、まあしっかりした女性ばかりで見るからにデキそうな雰囲気を醸しだしています。
    私はというとまだまだ覚えるべき事が沢山有り、あたふたして完全に浮いてる。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/01(日) 10:54:27 

    >>53
    普通のOLが年収700万の職に簡単に就けるわけない。それはあなたのスペックが良いからじゃないのかな。

    +92

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/01(日) 10:56:29 

    なんかもうホワイトだのブラックだのうるさいよ…

    +3

    -22

  • 63. 匿名 2017/10/01(日) 11:08:21 

    かなりホワイトなとこに転職してかれこれ五年。給料も高く年収は500万あります。10年くらい働いてる人は800万くらいある。
    週5勤務、大体9時から17時まで、そのうち1日は昼過ぎにおわるし、従業員同士も仲いいしで最高の職場です。

    +93

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/01(日) 11:12:30 

    業者さんがやって下さる掃除も行き届いているし、福利厚生もきちんとしていて保育園も有るので女性にとっては凄く働きやすいのではと思います。
    しかし事務職は若い人が入って来ない、居るのは全て20年越えのベテラン(独身率高い)自分で稼げるので定職率が高いのは良い事だけど…部署の内部事情とか怖そうで耳に入れたくない。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/01(日) 11:12:57 

    質問です!
    皆さん今のご時世安泰はないかもしれませんが、定年まで安定しているホワイト企業で、給料が安くても福利厚生と環境が良ければ満足しますか?もちろん賞与も有給消化も保証されてます。

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/01(日) 11:15:00 

    ブラック企業では 論外だった話(有給申請とか定時あがりとか)が転職したら 全然普通で「え?!いいの!?」って恐る恐る自分も やってみて 変な気の張りが抜けてった記憶がある…
    ブラックでは 「いつまでココで働くか」って考えるけど ホワイトでは 「いつまでココで働きたいか」って考えるんだなーとも思ったよ!

    +37

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/01(日) 11:18:55 

    >>63
    それって何系の職種なんでしょうか?後、入るためにどんな努力や資格とかスキルを身に着けたかも知りたいです。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/01(日) 11:20:03 

    >>47
    独り事務で正社員ですか…羨ましい。
    独り事務の派遣を3年経験し、静かに落ち着いて仕事が出来る・隣の席の人の書類が侵入して来る鬱陶しさが無い環境が快適だったので、同じフロアに大勢人が居る今の状態になかなか慣れない。

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/01(日) 11:31:02 

    旦那ですがホワイト
    残業なし曜日は朝から上司が『今日は5時上がりだからな』と皆に言ってるそう。

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2017/10/01(日) 11:36:08 

    >>65
    そりゃ大手なら尚更、給料安い事務職でも退職金制度もあって残業ゼロで土日祝休みならそこで働くかな。結局みんな疲弊しててお金より休暇が欲しいって人が増えてるからね

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/01(日) 11:48:10 

    福利厚生はホワイトでも、人間関係がブラックだとどうしようもない

    +38

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/01(日) 11:49:52 

    >>63
    すげー
    専門職ですか?
    ただの事務とかそんなことないよね

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/01(日) 11:53:13 

    営業事務
    9時〜17時、月給20万円、残業なし。
    オフィスも綺麗でホワイトだと思うけど、全体的な仕事量が少なく暇を持て余しています。

    前職がバタバタしていたので、なんとなく物足りない気がしてしまいます。
    無い物ねだりでしょうか。( ;∀;)

    +58

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/01(日) 11:54:55 

    >>33
    逆だよ。
    ブラックはハロワに登録出来ない。

    失業給付の処理の為、例えば社員が鬱になって辞めたとか、退職理由をハロワで記録してる。
    これがあまりに多いと事業所としての登録を取り消されて、ハロワから求職者を紹介してもらえなくなるんだよ。

    +7

    -21

  • 75. 匿名 2017/10/01(日) 11:59:01 

    元本当にブラックで働いていたら、
    大抵の転職先はホワイトに感じませんか?
    私は転職先が毎日残業含んで9-21勤務
    完全週休2日の所に転職した時でさえ、ホワイトに感じました。
    年収もほぼ倍になりました。

    +40

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/01(日) 12:18:26 

    >>57
    運によると思います。
    私一緒に働いてた同僚の人、50才過ぎてるけど最近、ホワイト企業の事務職に就いたよ。
    何もかも良くて満足してるって言ってました。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/01(日) 12:19:44 

    住んでる所が田舎だから、どっちにしてもハロワに頼るしか無い。

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/01(日) 12:22:08 

    うちの弟、女性が比較的多い職場に転職し、女兄弟の中で育ったからか優しくて、職場の女性たちに凄く気に入られてる…面接の時から女性上司に気に入られてて、入社したときからあだ名で呼ばれ。。因みにサービス業です

    数ヶ月して職場の女性じゃないけど彼女も出来て本当にトントン拍子で人生凄く楽しそう!
    姉の私はドン底です、羨ましい(TT)

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/01(日) 12:36:17 

    >>50 転職エージェントっていいんですか?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/01(日) 12:36:24 

    ホワイトからグレーに転職しました。グレーの理由は残業が多くて帰りが遅いけど人間関係は最高でこの業界にしては休みが取りやすいし給与は前職より100万上がった。
    残業が辛いから転職したいけど年収下がるからどうしたら良いのか悩み中、、

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/01(日) 12:37:02 

    >>67
    >>72
    事務でなく体力仕事なんで基本男の職場です。車関係、資格なし、スキルは体力さえあればって感じです。ちなみに高卒です。父がたまたま社長と知り合いで。
    ちなみに社員全員がそういう感じで社長や周りからの紹介で集められた感じなので特に求人がかけられてるとかはないですね…ただ運が良かったです。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/01(日) 12:38:05 

    >>71
    人間関係なんて入るまで分からない、そのリスクがあるなら当然福利厚生が手厚い企業を取っておくでしょ

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/01(日) 12:41:53 

    ホワイト だけど民度低い、上司も馬鹿。好待遇に胡座をかいてるとこうなっちゃうと言う悪い見本のような会社

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/01(日) 12:42:21 

    >>53
    医療関係の職場じゃないとこで会社が医療費半額負担ってあるのですか?

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/01(日) 12:46:29 

    >>43
    いいおじいちゃんだなぁ~。 身内に心強い人がいるって最高なんですよ。良かったね。(私は旦那以外毒親、毒家族を持っています。)

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/01(日) 12:51:08 

    わたしのところはおそらくホワイトの方だと…
    と上司が自称言ってたのですが。
    確かに残業も無しの方向でいたり、居残りは絶対ないですね。
    ただ、他の方も言うように給料は異常に安いです。
    そして土日祝も仕事ですし、何よりも通勤時間が車で45分以上かかり朝が早くて夜が遅いのでそっちの面でしんどいです。。。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/01(日) 12:55:21 

    みなさんどうやってホワイト企業見つけましたか?
    ハロワ???

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2017/10/01(日) 13:01:10 

    >>75
    本当それ。
    私も前職がブラック過ぎて、今のところが真っ白にしか感じない。
    同じ様に毎日21時まで働いてるけどね
    でもこれでも人によってはブラックって思うんだろうな。

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/01(日) 13:04:53 

    私も公務員に転職した
    年齢制限に引っ掛からない人はチャレンジしてみてもいいかも
    ただし勉強は大変だけど

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/01(日) 14:12:51 

    さっきからここのトピに対して転職トピの人達が嫉妬してるぞ

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2017/10/01(日) 14:27:51 

    同じ会社でも部署によって全然違うからこれは配属されるときの運だね
    業務内容もそうだけど人間関係は相性あるから
    ある人にとっては嫌な奴でも自分には優しくて親切とかね

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/01(日) 14:47:06 

    >>53
    年収700万の転職でわざわざ資格のために研修で取らせてくれた?嘘も大概にしなよ
    その年収で転職はほぼ即戦力で資格は既に持ってないとおかしい話だよ。資格取得してない人間をそんな年収で雇うわけない。

    高収入で資格取得のために時間与えるなんて大手でもやらないよ。しかも難しい資格なら尚更、半年や一年はかかるし。そんな時間与えるのは新卒採用くらいだっての。

    いくらなんでも酷すぎるわその嘘。見栄張りで嘘付いたのか面白がって嘘付いたのか知らないけどさ

    +39

    -11

  • 93. 匿名 2017/10/01(日) 15:44:10 

    前職が給料安い、有給取れない、サビ残当たり前のブラックでした。
    でも、嫌な人がいなくて人間関係だけは良かった。

    体壊す前にと転職した今の職場は、有給は取りやすく残業はほぼゼロ。
    給料も前よりも良くきっとホワイトなんだと思います。

    だけど!嫌味ったらしいお局さんが幅を利かせていて人間関係は最悪です。
    前任者が耐えられずに辞めたから求人が出て、タイミング良く入れたのですが…。
    ストレスがたまる日々ですが、辞めるのももったいないのでお金の為と割り切る努力中です。



    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/01(日) 16:28:42 

    ホワイト企業に転職できた方の学歴を教えていただきたいです。やっぱり有名な大学を出ているんですか?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/01(日) 17:05:54 

    転職活動中です。
    転職成功された皆さんの運にあやかれますように。
    皆さんも頑張りましょう!

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/01(日) 17:29:49 

    >>30
    私が昔働いてた所、2013年から2015年の間に土日祝休みで賞与年2回・交通費全額支給の人事部や経理、総務部がハロワで募集してたよ。
    その頃に一緒に働いてた人がばたばた退職した時期と入社しても多分、事務が合わないのと心霊現象起こるからかちょっと入れ替わりが激しかった。でも今いる人は事務に向いてたからか募集していない。
    なので諦めずに探してもいいと思う。私はタウンワークでそこ見つけたよ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/01(日) 18:16:59 

    ハローワークで見つけたホワイト企業に事務職で就職しました。
    全く事務経験なしで資格もなし、地元の短大卒です。
    前職で役職があったのが良かったみたいです。
    男の人ばかりの職種の事務なので、すごくレディファーストで大切にされます。

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2017/10/01(日) 19:16:40 

    年間休日98日(もちろん有給なんてとれない) 暴言が当たり前のような職場から 年間休日125日有給完全消化で穏やかな職場に転職しました
    ヤンキー?みたいな人がいた前職に比べると ホワイト企業って やはり難関だと言われてる大学出てるし離婚してる人も少なくて民度が全然違うなあと

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/01(日) 19:40:28 

    一族経営のサービス業なんてブラックとしか思えないでしょうが、すごいホワイトです!
    土日祝休みで人間関係良し。
    何といっても1日5時間で正社員として雇ってもらえています。
    その分給料は安いしボーナスもないですが、わたしは満足しています。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/01(日) 19:52:42 

    >>90
    あのトピの人ら、学歴も職歴も資格もないしパソコンも得意じゃないのに土日休めて楽だから正社員で事務になりたい、でも給料安いのは嫌!って人ばっかじゃん
    難関資格取るとか、自分のスペック上げる努力もなんもしてない。そりゃ就職できないわw

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/01(日) 19:58:31 

    >>92
    職歴、学歴が違うんだろ
    高卒、短大卒、fラン卒、事務職一般職のみでこの給料は無理だろうけど。
    嘘って感じるのは無知無能だからじゃね

    +7

    -5

  • 102. 匿名 2017/10/01(日) 20:07:11 

    紹介予定派遣で大手子会社のホワイト正社員事務職に転職しました。
    前任者が上司と喧嘩して退職したこともあり、マニュアルがまったくなく、引き継ぎもほとんどしてもらえませんでした。2日目で辞めたくなりましたが辞めなくてよかったです。上司含め他はみんないい人たちばかりです。
    あとは年間休日が115 日とやや少なめですが、有休がきちんと取れるのでいいかな。

    ちなみに30代後半、大卒で入ったブラック正社員を2年で辞めたあとは非正規で転々としました。
    結婚を考えていた彼氏と別れたことをきっかけに一念発起して、再び正社員を目指すことに。何社も落ち続けましたが、今の会社は急募案件で他社競合もなく、とんとん拍子で決まりました。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/01(日) 20:24:59 

    ホワイトなのかわからないけど、今までの職場に比べると、いろいろしっかりしてて(本来は当たり前だけどね)幸せだ〜って思う。
    残業はほぼなし。もし少しでも残業が発生したらきちんと残業代がでる。交通費全額支給。休みが年間115くらいある。
    とか、当たり前だけど今まではなかったから、ありがたいなぁ–と思ってます。
    ちなみに派遣切りされて、正社員で転職したとこです。派遣切りされてよかった〜と今は思えます 笑


    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/01(日) 21:27:13 

    大手のグループ会社だけど給料はま〜〜安い。
    ボーナスも少ない。

    でも年二回のボーナスは必ずあるし、土日祝やすみで、残業月20以下だし、有給とりやすいし、産休育休取れるし、結婚や忌引でお金くれるし、結婚休暇や特別休暇あるし、医療保険も格安で入れるし大手って凄いな〜〜って思う。こんな学歴ない私にもいいんですか?って感じ

    お給料が良いホワイト企業に入りたいなら一生懸命勉強して良い大学出て就活頑張るしかないと思う。

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/01(日) 21:52:37 

    大手ホワイト企業。

    大丈夫か?と思うほど盆、正月の休みが増え続けてる。
    ブラック企業勤務の旦那にドン引きされている。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/01(日) 22:38:18 

    中小企業(グレー)から大手企業のグループ会社(ホワイト)に転職しました。
    毎月の給与額は変わりませんが、賞与が倍になりました。そして福利厚生の充実ぶりがすごい!

    転職回数が多いので、採用してもらえたのは奇跡としか思えません。このまま定年まで働きたい。

    私の会社は中途でも学歴で足切りがあり(ちなみにMARCHです)、SPIの結果もわりと重視されたようです。苦手な人が多いSPI非言語が得意だったのがよかったのかもしれません。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/01(日) 22:45:43 

    前働いていたところは個人経営の事務所で社長の娘と働いてた。人間関係最悪でハゲがいくつもできた。
    社長からは娘と私の年齢が近いから実の娘のように思ってると言われ、実際良くしてもらった面もあるが、こっちも相応に尽くしたつもり。仕事に関係ない家政婦みたいなこともさせられたし。
    結局、助成金をもらいたいから半年は有期契約社員でいてくれ→別の助成金ももらいたいから後半年は有期契約で→次に新しく来る子たちが先に正規社員になるけど我慢してくれ…のオンパレード。
    結局正規社員扱いになったのは辞める一ヶ月前。
    それ以来、個人経営の所だけは働きたくないと思ってるけど、ここ見ると個人経営でも良い所もあるんだね。
    良い加減働かなくちゃと思うのに、また次でも人間関係悪かったらどうしようとか思ってなかなか行動に移せない。
    やっぱり、田舎で探すより大阪とか都会に出た方が良いのかな。

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/01(日) 23:10:24 

    低賃金(役職付きで年収手取り250万円位、ボーナスなし、残業代なし)
    長時間労働(月間総労働時間は300hが普通、最大はたぶん400h近く)
    社保と厚生年金以外の福利厚生なし
    パワハラ普通
    の中小企業だった前職。


    元々、社名は知っていた同業の大手他社(職種が多少異なる)のHLを見て、今の会社に応募しました。入社後、福利厚生の万全さや法律遵守体制には驚くばかりでした。
    アルバイトとして採用され働き、社内試験を受け準社員になり今は正社員、ようやく人並みの生活を送ってます。
    お局様もいたり理不尽な扱いは何度も受けたし、今までの支店全部で人間関係が良かったとはいえないですが、学歴社歴関係なく能力次第なので、ホワイト企業に転職成功だと思ってます。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/02(月) 00:39:21 

    転職に有利な難関資格って具体的にどんな資格ですか?
    税理士とかしか浮かばないわ…英語関係の資格とか?

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2017/10/02(月) 01:16:13 

    残業ない、ほぼ定時で帰れます

    転職してみたら残業申請してる人がいないだけで、定時で帰れない日もある。勤務前超勤が当たり前になってる。古いやり方が根付いている。

    入って見なきゃホワイトかブラックかわかりませんね。。辞めたいです。。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/02(月) 01:18:40 

    >>22
    良かったら、公務員系の職場の雰囲気とか22さんがおっしゃる民度がどんな感じか教えてください!

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/02(月) 01:26:27 

    >>89
    公務員でホワイトな自治体や部署ってどんなところですか?

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/02(月) 02:18:38 

    >>100
    ありがとう。
    本格的に勉強しないといけないなー。
    今持ってる資格と比較して、自分が次目指すべき資格は合格率10%以下の資格3つかー。
    実際資格持ってると仕事してる時でも知識活かせるし任せられるし結構メリットあるしね。

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2017/10/02(月) 08:47:10 

    >>113
    すごいね(笑)

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/02(月) 12:25:47 

    >>114
    100のコメント投稿してる人が言ってるのは
    合格率10%以下の資格取得に向けて努力しないと就職できない、ってことでしょー。
    当然本人は持ってるはずだし。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/02(月) 12:58:56 

    >>115
    うん?わかってるよ?それですごいねって言ったんだよ。

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2017/10/02(月) 13:00:07 

    >>113
    今持ってる資格は何があるんですか?

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/02(月) 14:33:14 

    >>100
    難関資格って例えばなんですか?

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2017/10/02(月) 15:05:04 

    >>100
    相当自身あるんだね!
    今持ってる資格は何があるんですか?

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2017/10/02(月) 15:31:01 

    >>100
    あなたのスペック全部教えて欲しい!それだけ言い切れるのなら。

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2017/10/02(月) 20:00:14 

    転職トピの住民顔真っ赤にしすぎ

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2017/10/02(月) 20:49:10 

    >>121
    おかしいな。ほんとなら教えてくれてもいいのに。作り話かな?

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2017/10/02(月) 21:21:44 

    >>121
    難関資格持ってないと就職できないとか上から目線のコメントする割に実力がないから、煽ることしか出来ないのねー。
    とても頭がいい人のコメントとは思えないわ。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/02(月) 21:40:53 

    転職トピでは、販売から正社員事務目指してる人が目立つよね。
    事務経験無い若くも無い人を、まともな会社が採用するわけ無い。

    求人かけても誰も来ないような零細企業の、事務経験者があえて避けるような簡単で単純な仕事内容の求人なら望みあるかもしれないけど。それでも、年収が低いと文句言ってる。年収は自分のスペックに比例するのにね。身の程知らず。

    +6

    -8

  • 125. 匿名 2017/10/02(月) 21:46:03 

    くだらない。
    凄いくだらない。

    荒らしに返信するだけ無駄だから無視してるけど、小学生低学年に付き合ってる感じ。
    なんか疲れる。

    …って、ちゃんとした小学生に失礼だった。
    反面教師にして勉強頑張ってね!

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2017/10/03(火) 04:37:52 

    >>33
    転職エージェントって都会ばっかりなんだよね…
    中途半端な田舎でしかも何市って決めてると、大手転職サイトとかエージェントとかってほんと見つからない。
    結婚とか考えると転勤も嫌だし…
    選べる人が羨ましいです。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/03(火) 06:41:28 

    私は転職のために東京に引っ越してきたよ。それから転職活動してホワイト企業に採用された。
    本当にホワイト企業で働きたかったら、都心に出る覚悟も必要だと思う。
    地元が良いというなら、給与や環境面は諦めるしかないんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/03(火) 14:51:35 

    >>127
    転居の時の賃貸契約って、
    内定証明か在職証明ないと審査通らなくない?貯金あれば審査通る?
    引っ越したくても採用されないと審査通らないし、採用されたくても採用されたら引っ越しますだと渋い顔される。。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/03(火) 23:27:44 

    大手グループのホワイト企業の正社員事務職に転職しました!
    転職エージェントに紹介してもらった会社ですが、私のポイントは少しでも気になった会社は書類を送ってみたこと、エージェントを複数使い最大限活用したことです(*´꒳`*)
    一見あまり惹かれない会社でも、実際訪れて面接を受けることで、全く印象が変わることはよくあるので、とりあえず受ける!連日の面接とその対策で本当に大変でしたが、活動1ヶ月半で無事今の会社に決まりました(・∀・)
    自分の経験が、少しでも他の方のお役に立てばいいなぁ…

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2017/10/04(水) 00:13:44 

    >>129
    とっても羨ましいです!
    どこのエージェント使われましたか?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/04(水) 06:38:07 

    >>130
    エージェントはマイナビ、Doda、パソナの3社を使いました!紹介件数や企業の質はDodaが、職務経歴書のブラッシュアップなど手厚いフォローはマイナビ、トータルの補佐的にパソナが良いと感じました。ただこれは、エージェント個人の差も大きいかも知れませんが…

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/04(水) 11:32:40 

    >>130
    エージェントはマイナビ、Doda、パソナの3社を使いました!紹介件数や企業の質はDodaが、職務経歴書のブラッシュアップなど手厚いフォローはマイナビ、トータルの補佐的にパソナが良いと感じました。ただこれは、エージェント個人の差も大きいかも知れませんが…

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/04(水) 21:55:51 

    >>131
    お返事ありがとうございます!
    3つ使われたんですね。面接とかは日程被らなかったですか?
    これから転職活動しようと思ってるんですが、在職中なのでスケジューリングが大変かなと思ってます。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/05(木) 06:48:09 

    >>133
    面接の日程調整はエージェントが全部やってくれますよ!他にもエージェントを使っていることや、そっちで進んでいる選考状況をちゃんと話しておくことが大切かと思います(*´꒳`*)
    ただ、1日3社面接がある日とかもあったので、そこは頑張り時と思って乗り切りました!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/05(木) 11:38:43 

    >>133
    面接の日程調整はエージェントが全部やってくれますよ!他にもエージェントを使っていることや、そっちで進んでいる選考状況をちゃんと話しておくことが大切かと思います(*´꒳`*)
    ただ、1日3社面接がある日とかもあったので、そこは頑張り時と思って乗り切りました!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/05(木) 16:26:31 

    >>135
    失礼かもしれないけど、学歴も良かったのでは?

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/05(木) 17:39:19 

    >>136
    普通の女子大ですよ!学歴は武器にはなってないと思います!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/05(木) 23:10:46 

    >>135
    他のエージェント使ってることも言ってたんですね!
    とりあえず来週エージェント行ってみることにしました。
    135さんに続けるといいなぁ♪
    ちなみにどんなところがアピールになったと思いますか?
    良かったら教えてください!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/06(金) 06:53:23 

    >>138
    アピールになったのは、前職でどれだけ頑張って仕事をしてきたかってことですかね。業務改善や失敗乗り越えエピソードはたくさんあったので、そこを素直に話すと、好感を持って頂けることが多かったと思います!あとは笑顔!
    あと、職務経歴書は長所が伝わるように、かなりブラッシュアップを重ねました!面接して頂けないと、何も始まらないですからね。
    138さん、頑張って下さいね(*´꒳`*)

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/06(金) 20:52:27 

    >>139
    ありがとうございます!
    なるほど。失敗も乗り越え話をすると逆にアピールになるんですね。アピール出来ることを探さなきゃとばっかり思ってたので、目から鱗です!
    139さん、色々とありがとうございました♪
    優しいお人柄が伝わってきて転職がうまくいったのも納得です☆
    これからお互い良い社会人生活を送れますように♪

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/12(木) 12:09:22 

    グレーの大手グループ会社に新卒で一般職(正社員)として入社して2年目になるのですが、年間休日の少なさに参ってしまい転職を考えています。
    年間休日の多い大手グループ会社の事務職を狙ってマイナビやリクナビで自力で応募してみているのですが、web選考すら通りません‥
    選べる分際ではないと思いますが、紹介派遣や契約社員なども視野に入れるか迷っています。
    正社員登用前提の紹介派遣等は実際に正社員になりやすいのでしょうか?
    転職エージェントを利用すれば面接くらいには呼んでいただけるのでしょうか?
    転職活動を初めて日が浅いため、実際に紹介派遣等経験されたかたいらっしゃいましたらご意見お伺いできれば幸いです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード