ガールズちゃんねる

10月から値上がりする身近なもの ツナ缶やかつお節、油など

78コメント2017/10/04(水) 07:29

  • 1. 匿名 2017/09/29(金) 11:29:43 

    10月から値上がりする身近なもの かつお節や油など - ライブドアニュース
    10月から値上がりする身近なもの かつお節や油など - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    今年8月は雨や曇り空が多かったため、一部の野菜が高騰していますよね。しかし、商品の値上げはそれだけではなさそう。10月からさまざまなものが値上がりするようなので、調べてみることにしました。


    - カツオの相場が高騰しており、10月からかつお節も値上げ予定だという
    - かつお節を販売するマルトモでは、7~11%の値上げになると言われている
    - 日清オイリオグループの「家庭用オリーブオイル」なども値上げされる

    その他…
    - すかいらーくグループ・鳥貴族などの飲食業界
    - 宅急便のヤマト運輸
    - タバコの一部銘柄

    値上げばかりでキツイですね…涙

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/29(金) 11:30:58 

    えー!またですか?
    セイユー以外の値下げしましたはないのかー?

    +82

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/29(金) 11:31:05 

    タバコはどんどん上げろ!

    +103

    -57

  • 4. 匿名 2017/09/29(金) 11:31:15 

    ツナ缶とオリーブオイルはリアルに辛いわぁ

    +179

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/29(金) 11:31:27 

    賃金は上がらないのにね
    税金と食料品はどんどん値上がる

    +134

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/29(金) 11:31:44 

    お給料も値上げしてください

    +180

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/29(金) 11:32:13 

    まだ食べられるのに廃棄されてる食品の代金は、誰かがかぶっている。結果的に、消費者がかぶる。

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/29(金) 11:32:36 

    値上げだとニュースになっちゃうからか知らないけどこっそり内容量減らされてるパターンも多い!
    実質値上げ!

    +153

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/29(金) 11:32:49 

    その代わり納豆、豆腐安くして下さい

    +10

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/29(金) 11:33:00 

    物価が上がればいいってもんではないだろう。スタグフレーション

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/29(金) 11:33:14 

    もこみちも大ピンチ

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/29(金) 11:33:31 

    で、イオン系列では安く提供しますってニュースになるんでしょ?

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/29(金) 11:33:46 

    あからさまに販売価格は上げられないから量を減らして対応する
    ってことですね
    昔に比べたら何でも量が減ってるし大きさも小さくなってるんですけどね

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/29(金) 11:34:23 


    ここ数年は毎年春と秋に値上げします、値上げしますって言うような…。なんなの…?


    +81

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/29(金) 11:34:50 

    もこみちピンチ…

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/29(金) 11:35:57 

    値上がりしても

    ボクを嫌いにならないでね

    10月から値上がりする身近なもの ツナ缶やかつお節、油など

    +53

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/29(金) 11:36:09 

    値上げは困るけど、
    タバコの値上げは賛成!

    これでマナーの悪い喫煙家が減ればいいのに。

    +89

    -23

  • 18. 匿名 2017/09/29(金) 11:36:36 

    日本も本当に貧富の差が激しくなってるよねぇ。
    安いスーパーでチマチマ買ってる傍で、成城石井で高い買い物してる人もいるんだもん。
    はぁお金持ちになって成城石井で値段気にせず買い物したい。

    +107

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/29(金) 11:36:48 

    10年ぐらい前の1,5倍ぐらい物価が上がってる気がする
    こういうのってもう止められないんだってね

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/29(金) 11:38:42 

    >>18
    3人家族で食費が月10万て人と月4万て人がどちらも普通にいるね

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/29(金) 11:39:12 

    タバコは、1万でも買う人は買うよ。

    タバコを値上げした方が良い。

    +68

    -20

  • 22. 匿名 2017/09/29(金) 11:41:08 

    衣食住ではなくて、食衣住だって言うのになー

    食べれないと力出ないし、怪我も治らない。

    嘘を重ねて真実を隠す男と似てる。

    +2

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/29(金) 11:41:31 

    成城石井って高いかなあ

    +5

    -22

  • 24. 匿名 2017/09/29(金) 11:42:12 

    毎日のことだから食料品の値上げはつらいです
    通販もヤマト運輸からゆうパックに変えたショップがあるね

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/29(金) 11:43:01 

    ツナ缶てかつおだけ?マグロは据え置き?

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/29(金) 11:43:25 

    お菓子とか甘い飲料水値上げすればいい
    デブが減るかもよ

    +49

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/29(金) 11:43:35 

    煙草の税金はまた別の話じゃなかったかな?
    あれは経済状況と関係なく値上がりする

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/29(金) 11:43:43 

    また値上げ
    せめて内容量は昔に戻してほしい
    内容量は減らすし値段も上がるしで困る

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/29(金) 11:45:46 

    ツナ缶なんて週に何回もつかうのにー
    オリーブオイルもしょっちゅう使うし

    安倍さん、というか自民党の政策は貧富の差を激しくしたいんだよね
    それ分かってても自民党に入れるしかないけどさ…
    貧乏がもっと貧乏になっていく

    +12

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/29(金) 11:47:08 

    金金金だなあ…

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/29(金) 11:47:59 

    あと、宅急便も値上がりするよ。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/29(金) 11:48:48 

    オリーブオイルは
    もこみちが使いすぎな件

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/29(金) 11:48:48 

    原材料や人件費があがっているのなら仕方ない。
    企業だって、苦渋の決断だろうから。
    富裕層も庶民も公平な負担だし、不満はない。
    東電の、電気料金値上げ意外は。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/29(金) 11:49:55 

    >>31
    宅急便も書いてあるじゃん

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/29(金) 11:50:05 

    物価の優等生の卵も、なんだかんだで地味に値上がりしてるよね。
    昔はL玉10個特売で98円だったのに、今はミックス10個特売で128円とかだもん...。

    +45

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/29(金) 11:50:33 

    また?!生活がキツイ。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/29(金) 11:51:10 

    ツナ缶って地味に高いよね。私最後の晩餐はツナサンドがいいくらい大好きなんだけどさ、卵とか野菜より優先順位が低いからそんなしょっちゅう買えないのにまた高くなるなんてね。悲しいわ。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/29(金) 11:52:17 


    29. 匿名 2017/09/29(金) 11:45:46 [通報]

    ツナ缶なんて週に何回もつかうのにー
    オリーブオイルもしょっちゅう使うし

    安倍さん、というか自民党の政策は貧富の差を激しくしたいんだよね
    それ分かってても自民党に入れるしかないけどさ…
    貧乏がもっと貧乏になっていく



    安倍憎しのコメンテーター()の受け売り?
    貧富の差は昔からありますよ
    貧乏を、安倍自民だけのせいにするのはどうなのかな


    +17

    -14

  • 39. 匿名 2017/09/29(金) 11:52:35 

    原材料の不作や不漁での値上げって、逆に豊作・豊漁になっても値下げはしないんだよね
    なんか釈然としないわ

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/29(金) 11:53:26 

    がるちゃんて喫煙者多いの?

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/29(金) 11:55:55 

    ツナまた!?
    前回の増税時にも上がったよね
    内容量も減った上に値上がりな上に増税…
    なのに給料は上がらない…
    もうつらいよ(´;ω;` )

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/29(金) 11:55:57 

    値上がる物ではないんだけどシャウエッセンってまた値段上がった?
    480円で買えてたのに久々に買おうかと思ったら580円になってて、そっと棚に戻した。お給料日にもシャウエッセン買えなくなっちゃった。
    これで消費税10%とか絶望だ。

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/29(金) 11:56:54 

    ガル民ネトウヨ多いのにこういうのだけはいっちょまえに文句言うんだね。
    筋通ってないし頭おかしいんじゃない?
    あんたらが推してる政権による意向ですよ??
    馬鹿なの?

    +8

    -8

  • 44. 匿名 2017/09/29(金) 11:59:52 

    ノンオイルのツナ缶は離乳食でずいぶんお世話になったなぁ...
    最近スーパーで見ると「あれ!?こんな高かったっけ!?」って思ってしまう。
    前にも値上がりしてたんだね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/29(金) 11:59:53 

    記事の値上げ一覧

    【食品】メーカーによる
    ツナ缶
    かつお節
    オリーブオイル
    ごはんですよ。

    【飲食店】
    すかいらーくグループ
    ドリンク・サラダ・ポテトフライのサイドメニュー
    鳥貴族
    フード・ドリンク280円→298円

    【その他】
    ヤマト運輸の運賃
    タバコの一部銘柄

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/29(金) 12:00:55 

    上げてばかり
    どうせ上げるなら煙草となぜか上げろと言われない飲酒運転、酔っぱらいで迷惑なお酒上げろ

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/29(金) 12:05:14 

    じわじわインフレが始まってるね

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/29(金) 12:05:59 

    成城石井高いね
    安全で良いものを買いたいだけなのに
    消費税あまりあげすぎても、買えなくなる

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/29(金) 12:08:00 

    >>43
    口汚く罵るネトウヨは嫌いだけど、もう安倍さんにも止められないのよこれ
    このまま物価は上昇して、景気のいい大企業などに勤めてる人らだけが普通の生活を送れて
    残りはかなりの貧民になる
    だって平均年収すら下がってるのに物価は平均年収が高かった時代より上がってるんだよ

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/29(金) 12:09:32 

    >>43

    韓国のことはしちゃかちゃ言うけど
    バリバリLINEは使う、的な(苦笑)

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/29(金) 12:11:31 

    今値上げして

    来年の増税の時も値上げするんでしょ!!

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/29(金) 12:11:55 

    >>50
    文句があるなら日本から出て行け!もガルウヨのお決まり文句だったはずなんですけどね苦笑

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/29(金) 12:20:57 

    政治トピでよく見る安倍ちゃん頑張れとかいうコメントにみんな大量にプラスつけてますよね?
    だから頑張って()増税してるのにそれに文句ばっか言うとかほんと頭おかしいとしか思えないw

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/29(金) 12:26:42 

    >>43
    じゃあお前はどの政党推しだ?

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2017/09/29(金) 12:39:57 

    値上げは別にいいよ。消費税が上がるのもいいよ。
    だって平等だもん。
    もっと所得税下げて欲しい。それか収入で税率分けるのやめてほしい。
    30%以上給料から税金吹っ飛んでるもん

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/29(金) 12:47:39 

    >>38
    氷河期20年自民党の結果でしょう。
    税金消費税支払いは増え続けて行く事に賛同する人は自民党に入れるよ。
    大学無償にしたら2.3兆財源どこにあるの?国の借金減らす為の消費税8%が消えるから借金膨らむし幼児教育まで無償にしたら5兆。税金上がるの決まりだね。
    生活苦だよ。
    税金支払う奴隷になるよ。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/29(金) 12:50:41 

    値上がりしますというニュースはよく聞くが値下げしますというニュースが聞きたい

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/29(金) 12:57:06 

    これで更に消費税10%になったらきつすぎ

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/29(金) 13:17:24 

    >>37

    最後の晩餐がツナサンド

    よっぽど好きなんだね(笑)すっごく伝わるよ(^^)

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/29(金) 13:29:39 

    いつも思うんだけど
    二、三日前にニュースで知る私は世の中の動きをチェックしきれてないから?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/29(金) 13:42:45 

    ネスカフェゴールドブレンドも150gから135gになって、また更に120gになってたよ!

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/29(金) 13:44:39 

    なんだか自民党のせいで値上げとか増税とか言ってるけどさ。他の党ならこれ以上増税しないって確約でもあるの?党を問わず仕事しない議員減らしてくれたら増税しなくて済みそうだけど。
    それより値上げする食品て他にもあるかな?それが知りたいです。

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/29(金) 13:47:20 

    酒とタバコとお菓子とジュースは値上げしてほしい。
    自分がやらないからだろーって言われそうだけどやってるよ。
    値上げすればやめられそうだから。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/29(金) 13:47:20 

    明後日から地獄が始まるのか…

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/29(金) 13:53:12 

    値上ばっかりで、値下げはしないから納得いかない。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/29(金) 14:14:56 

    政治家の給料が下がるみたいないいニュース聞きたいな

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/29(金) 15:34:51 

    スーパー行くのも憂鬱になる
    最近は頭の中で簡単に計算してたよりも、会計時にはだいぶ高い時が多い

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/29(金) 15:36:32 

    ツナ缶なんて今でも高くてなかなか買えないのに!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/29(金) 17:50:07 

    値上げ値上げうるさいな・・・
    そこまでして庶民に地獄を味わわせたいのか?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/29(金) 17:51:02 

    賃金は上げてくれないのに食料の値段は上げる理不尽な現実

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/29(金) 17:59:29 

    インド、中国の消費量増加のせいで世界中で原材料不足だからだよ。
    日本一国の力ではどうにもならない。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/29(金) 18:28:20 

    増税、値上げ‥
    お先真っ暗で死にたくなる

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/29(金) 20:06:17 

    前回増税時は税込に+8%したスーパーが多かった
    また増税時も前回と同様に値上げするんでしょ…
    せめて税込価格の値札つけて

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/29(金) 20:10:43 

    >>16 まるでカツオが言ってるように再現された、しかも笑ってしまった(笑)

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/29(金) 21:28:15 

    ブルボンの袋のチョコ 数えたら8個しか入ってないんだね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/29(金) 23:43:01 

    ツナ缶買わなくなった。元々缶詰好きじゃないけどツナ缶はよく食べていたのに。
    コーヒーより緑茶飲むようになった。
    ココナッツサブレも昔のマリーみたいにたくさん入っていたのに枚数少なくして本当にがっかり。
    年々、食生活がさみしくなっている。
    大企業って内部留保してばっかりでサービス精神がないよね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/30(土) 01:57:56 

    もこみち(つд`)
    可哀想

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/04(水) 07:29:16 

    ツナ缶はもう自分では買わなくなって、たまに実家に帰った時に貰うものをありがたく大事に使うのみになった。
    油も、最近ついにオリーブ油をやめて泣く泣く安いキャノーラに変えた。

    今回の値上げとは関係ないけど、デパコスも使い切った物から順にプチプラに切り替えてるし、服も百貨店で買うのやめてユニクロジーユーで買い始めた。
    どんどん生活が貧しくなっていってるなあ、と思う。これでも週5フルタイム残業あり正社員なのに…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。