ガールズちゃんねる

【美味しんぼ】小学館「作中で鼻血は放射能の影響と言っているが断定はしていない」

293コメント2014/05/14(水) 12:13

  • 1. 匿名 2014/05/13(火) 01:01:29 


    「美味しんぼ」小学館が再度釈明「因果関係断定するものではない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「美味しんぼ」小学館が再度釈明「因果関係断定するものではない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    東京電力福島第1原発を訪問後に鼻血を出す描写が議論を呼んでいる漫画「美味しんぼ」(雁屋哲・作、花咲アキラ・画)について、掲載誌・ビッグコミックスピリッツ(小学館)の編集部は12日、同日発売の24号に関する見解を発表した。


    作中で言及されている福島県、大阪府を始めとした自治体や菅義偉官房長官、石原伸晃環境相らが同作品への批判を強めているが、同編集部は「24号掲載の『美味しんぼ』作中において、鼻血や疲労感と放射線の影響を関連づける発言が出てまいりますが、前号で登場した医師のように、そうした放射線との関連性について、否定的な意見を持つ方も多く存在します。その因果関係について断定するものではありません」と釈明した。
    小学館 コミック -ビッグコミックスピリッツ〜SPINET-
    小学館 コミック -ビッグコミックスピリッツ〜SPINET- spi-net.jp

    小学館 コミック -ビッグコミックスピリッツ〜SPINET- このウィンドウを閉じる



    前トピ
    『美味しんぼ』最新話が予告通り酷いと話題 「鼻血は被曝のせい」「1000人中800人が体の不調を訴えた」「福島は除染しても人は住めない」
    『美味しんぼ』最新話が予告通り酷いと話題 「鼻血は被曝のせい」「1000人中800人が体の不調を訴えた」「福島は除染しても人は住めない」girlschannel.net

    『美味しんぼ』最新話が予告通り酷いと話題 「鼻血は被曝のせい」「1000人中800人が体の不調を訴えた」「福島は除染しても人は住めない」(早売りスピリッツを買って見た人のツイッターのコメント) ・早売りスピリッツ買ってきた…「美味しんぼ」こりゃ完全にアウ...

    +8

    -50

  • 2. 匿名 2014/05/13(火) 01:02:57 

    苦しい言い訳だな

    +185

    -16

  • 3. 匿名 2014/05/13(火) 01:03:10 

    はぁ??
    守りに入ったってことでOK?

    +140

    -15

  • 4. 匿名 2014/05/13(火) 01:03:14 

    漫画も自由に書けないのか・・・

    +99

    -135

  • 5. 匿名 2014/05/13(火) 01:03:27 

    「影響してる」って言ってるのに断定してないって無理があるw

    +221

    -12

  • 6. 匿名 2014/05/13(火) 01:03:58 

    苦しい言い逃れ

    +101

    -10

  • 7. 匿名 2014/05/13(火) 01:04:16 

    ふざけてるのか?

    +114

    -12

  • 8. 匿名 2014/05/13(火) 01:04:32 

    なんかさー大袈裟に反応しずぎじゃない?

    +71

    -103

  • 9. 匿名 2014/05/13(火) 01:04:52 

    「そうか、それで鼻の粘膜の細胞が破れて鼻血が出るんだ」
    とか言ってるけど・・

    +120

    -7

  • 10. 匿名 2014/05/13(火) 01:04:58 

    物書きなら、書くことによる影響の大きさも考慮すべきだと思う

    +214

    -22

  • 11. 匿名 2014/05/13(火) 01:05:47 

    当然のごとく、抗議されてるね
    美味しんぼ 福島県知事が「残念」と不快感 NHKニュース
    美味しんぼ 福島県知事が「残念」と不快感 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    12日発売の雑誌に連載されている漫画「美味しんぼ」の今週号の中で、登場人物が「福島県内には住むな」などと発言する場面があり、福島県の佐藤雄平…


    美味しんぼ鼻血、がれき受け入れた大阪も抗議 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    美味しんぼ鼻血、がれき受け入れた大阪も抗議 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     12日発売の漫画雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」最新号に掲載されている「美味しんぼ」(作・雁屋哲、画・花咲アキラ)の中に、東日本大震災のがれき処理を受け入れた大阪で住民に健康被害が出たとの記述があり、大阪府と大阪市は同日、「事実と異なり、極...

    +93

    -10

  • 12. 匿名 2014/05/13(火) 01:05:48 

    そもそも今の美味しんぼのサブタイトルが「福島の真実」な時点でw

    +231

    -11

  • 13. 匿名 2014/05/13(火) 01:06:20 

    実際、福島行ったら恐い。

    +55

    -103

  • 14. 匿名 2014/05/13(火) 01:06:49 

    断定していなくても、想像できるんだからアウトでしょ。
    世の中に出て、色々な人が手に取るものなんだから、
    プロなら配慮しないと。

    +121

    -20

  • 15. 匿名 2014/05/13(火) 01:07:08 

    表現の自由はあると思うけれど、ちょっとっていうか、かなり偏った描き方になってるんじゃないかなあ
    福島の人たちを傷つけるとは考えなかったのかな

    +183

    -18

  • 16. 匿名 2014/05/13(火) 01:07:42 

    こういう事態になるのは想定内だろうから、最後まで主張を通せないなら、こんなマンガ出すなよ

    +104

    -11

  • 17. 匿名 2014/05/13(火) 01:07:49 

    断定はしてない って都合のいいセリフだよね(~_~)

    +87

    -10

  • 18. 匿名 2014/05/13(火) 01:08:20 

    これを機にもっと暴露する作家が増えてほしい!日本のメディアは都合の悪い情報は絶対に流さないからね~。 
    報道の自由度ランキング - 世界経済のネタ帳
    報道の自由度ランキング - 世界経済のネタ帳ecodb.net

    報道の自由度ランキング - 世界経済のネタ帳世界の経済・統計 情報サイト Facebook  Twitter  RSSホーム世界の国・地域世界のランキングコモディティ為替株価コラムニュースツールHOME > 世界のランキング > 報道の自由度報道の...

    +35

    -51

  • 19. 匿名 2014/05/13(火) 01:08:32 

    断定はしてなくても見た人に与える影響は大きいだろうからね

    +85

    -10

  • 20. 匿名 2014/05/13(火) 01:08:32 

    そんな事より消費税の抗議したらどうだ

    +32

    -48

  • 21. 匿名 2014/05/13(火) 01:09:42 

    守りに入るなら最初から書くなよ。

    大体本来は食べ物の漫画なのに何の話かわからんくなってるし。

    +145

    -11

  • 22. 匿名 2014/05/13(火) 01:09:55 

    海原雄山と山岡士郎のいがみ合いとか究極対至高の料理対決の漫画じゃなかったの?

    +109

    -4

  • 23. 匿名 2014/05/13(火) 01:10:26 

    なんなのこのグダグダ感。。。
    もし本当のことなら、むしろ描いて欲しいんです。
    日本をよくしていきたいから。
    ただし、作者と出版社に愛国心はあるのか聞きたい。
    反日なら論外です。

    +135

    -12

  • 24. 匿名 2014/05/13(火) 01:10:33 

    >19日に発売する25号と同誌公式ホームページで、「美味しんぼ」の騒動に関する特集記事を掲載する予定。識者や専門家の見解や批判を含む意見を集約するという。

    …え、スピリッツって何の雑誌だっけw

    +98

    -6

  • 25. 匿名 2014/05/13(火) 01:10:44 

    書く自由も読まない自由もあるんだし、
    放っておこうかな。

    +69

    -19

  • 26. 匿名 2014/05/13(火) 01:11:27 

    ニュースでやってたけど、
    前町長だっけ?

    いつもは朝にタラっという感覚がある。
    昨日と今日はないんだけど。

    とか言ってて
    なーんか変な態度だった。

    +67

    -8

  • 27. 匿名 2014/05/13(火) 01:12:11 

    福島行ったら鼻血出たんですよ(断定はしないけどね)
    放射能の影響で鼻血が出るんです(断定はしないけどね)

    +62

    -7

  • 28. 匿名 2014/05/13(火) 01:12:47 

    じゃぁ、みんな福島に行くの?

    観光でも行った?
    私は行ったよ。

    こんなん騒いでるより、観光してお金払ったほいが被災地にはいいと思ったから。

    こんなんで影響されてほしくない。

    福島は元気だったよ!

    +157

    -21

  • 29. 匿名 2014/05/13(火) 01:12:56 

    玉虫色とはこのこと。

    +10

    -7

  • 30. 匿名 2014/05/13(火) 01:13:41 

    日本全体のデリケートな問題だからね…難しいね

    +20

    -24

  • 31. 匿名 2014/05/13(火) 01:14:54 

    これ、一時的に部数増えそうだけど、
    それ以上にダメージ大だね。

    +23

    -10

  • 32. 匿名 2014/05/13(火) 01:15:19 

    内容はともかく、この炎上商法で今号は普段の号より、多く売れたのかな。

    +18

    -9

  • 33. 匿名 2014/05/13(火) 01:15:22 

    苦しい言い訳だな……
    書かれた側の気持ちや影響力を考えて書くべきだと
    思う。

    +36

    -13

  • 34. 匿名 2014/05/13(火) 01:16:32 

    読者がみんな賢いわけじゃないからそういうことを鵜呑みにして
    福島=放射能=鼻血 って単純に思い込ませてしまうかもしれないのはよくないかな
    ノンフィクションの本として出せばいい

    +31

    -11

  • 35. 匿名 2014/05/13(火) 01:17:02 

    だんだん小学館のただの炎上商法に思えてくる

    +50

    -8

  • 36. 匿名 2014/05/13(火) 01:19:28 

    素直に料理だけに専念すればいいのに

    +26

    -9

  • 37. 匿名 2014/05/13(火) 01:21:15 

    庇うなら庇う!撤回するなら撤回する!
    微妙な立ち回り方してると自分の株まで下げるよ。

    +17

    -6

  • 38. 匿名 2014/05/13(火) 01:21:54 

    12 確かにww

    +34

    -11

  • 39. 匿名 2014/05/13(火) 01:22:34 

    鼻血んぼ

    +45

    -16

  • 40. 匿名 2014/05/13(火) 01:22:56 

    編集者は断定してないって答えてるけど作者は断定してるんだよね?市長だっけ、実際に鼻血が頻繁に出るらしいよ。
    でもテレビのリポーターが聞いて回ってたけどそんなことないってみんな答えてた。
    いずれにせよ、ある程度の影響力ある人は感じたことを何でも言っちゃいかんよね。

    +38

    -14

  • 41. 匿名 2014/05/13(火) 01:25:15 

    もうグルメと関係ないw
    海原雄山と和解したとかやってたから
    もう話続けるネタがないのかな。

    +56

    -5

  • 42. 匿名 2014/05/13(火) 01:34:04 

    大体、こんな狭い日本で福島だけが汚染されてるわけないじゃん。少なからずも日本は汚染されてるし、海だって繋がってるんだから福島だけの問題じゃない

    +128

    -12

  • 43. 匿名 2014/05/13(火) 01:34:51 

    今までの血の滲むような福島の人達の復興努力を根拠のない風評で無にすることだけは、日本人として許せない

    +96

    -21

  • 44. 匿名 2014/05/13(火) 01:40:00  ID:IfJPZQf93f 

    もう打ち切りしちまえ!この漫画。

    +80

    -21

  • 45. 匿名 2014/05/13(火) 01:42:22 

    「盗人、猛々しい」
    この言葉を小学館に送ってあげるわ。

    +27

    -15

  • 46. 匿名 2014/05/13(火) 01:45:48 

    いや、みんな鼻血タラタラで、疲労でヨロヨロにまでなってたら、もう誰も住んでないって!
    元気だから頑張ってるんだと思うよ。

    +87

    -11

  • 47. 匿名 2014/05/13(火) 01:52:18 

    これ食べ物の漫画だと思ってた。
    原発反対までは日本人でも多いって思うけど ここまで福島に対して誤解を招くような描き方出来るの日本人じゃない!って思ったらヤッパリね…
    べつに表現は自由だけど正直ムカついた。
    ついでに松本もお笑いだけやってろ!いちいちしゃしゃり出て意見すんな

    +70

    -15

  • 48. 匿名 2014/05/13(火) 01:54:26 

    早いこと「いい加減なこと描いててしまいました、ごめんなさい」と平謝りすれば良いものを、
    つまらないことで何を意地になってんだか・・・。

    つい先日、STAP細胞のオボちゃんが言い訳しまくった挙句にアボンしたのを見て学習しなかったの?

    ナニ同じ墓穴を掘ってんだか。

    +26

    -16

  • 49. 匿名 2014/05/13(火) 01:55:11 

    もっと注目しなきゃいけないことあるでしょ
    今後、核廃棄物をどーするかとか
    こんなのは読んだ人がそれぞれ
    判断すればいい話
    騒いでる人マスコミに乗せられすぎ
    ピント外れてるわ

    +20

    -22

  • 50. 匿名 2014/05/13(火) 01:58:41 

    断定してるも同然でしょう? 政治家みたいに言い訳するなら最初から掲載しなきゃいい。
    それに読んでないけど 少し前も鼻血出したって作者大騒ぎしてたし(笑)
    小学館もここまで実名出して騒ぎになるの想像出来たはずで 今更?って思う

    +20

    -8

  • 51. 匿名 2014/05/13(火) 02:00:25 

    いっそ主人公急性白血病でもなれば?

    ちょこっと行っただけで鼻血なんて…
    真実なら、その近辺にいる人 死に絶えてるわ

    昔 チェルノブイリの真実みたいな漫画が少年誌であったのを真似してる?

    それを書きたきゃ、連載終わらせて もっともっと取材して 新しい漫画書けばいい!

    +23

    -8

  • 52. 匿名 2014/05/13(火) 02:01:22 

    この作者在日って言われてるけどどうなんだろう

    +15

    -5

  • 53. 匿名 2014/05/13(火) 02:03:25 

    被災者はこんな話題にふれたくない。すみません。

    +19

    -5

  • 54. 匿名 2014/05/13(火) 02:03:40 

    食がテーマのマンガなんだよね?
    福島の食材を取り上げて食べて応援!
    って宣伝して欲しいとか言わないから
    根拠もないこと書かないでよ
    私は一人目の子供を福島で里帰り出産したし
    二人目も里帰りする予定でいるけど
    数ヶ月住んでても何の異常もないよ
    両親も友達も
    むしろ私は妊娠すると鼻血が出やすくなる
    体質的に鼻血が出やすい人もいるし
    何らかの基礎疾患が隠れてる場合もある
    被爆=鼻血って短絡的すぎ
    どっからデータ引っ張ってきたの?

    +34

    -8

  • 55. 匿名 2014/05/13(火) 02:07:21 

    作者は「真実を書いてなぜ批判されるのか?」ってブログにのせたよね?
    真実=断定してるやん!

    +42

    -2

  • 56. 匿名 2014/05/13(火) 02:07:53 

    福島県の人の意見が聞きたい!!実際どうなの??

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2014/05/13(火) 02:13:14 

    原作者は取材に行って真実を描いたのが何でいけないんだ! って反論してるってのニュースで聞いたよ。
    なら、小学館も掲載した責任あるんだかヘンな言い訳して往生際悪い。
    しかし実際住んで生活してる人のこと少しでも思ったら こんな内容の漫画は描けないでしょ?
    日本人なら復興するよう願ってるよ。

    +21

    -5

  • 58. 匿名 2014/05/13(火) 02:16:22 

    いつから社会派問題の漫画になったん?
    小学館も立場が苦しくなってきたねw

    +16

    -5

  • 59. 匿名 2014/05/13(火) 02:17:00 

    大阪のほうのことでもデタラメが多いらしいわね。

    受け入れているのは福島ではなく岩手のガレキなのに、焼却所周辺の住人にはガレキから出る放射能の影響で健康被害が出ているとか何とか。

    おまけに此花区にあるその焼却所周辺には住宅地なんか全然無くて、調査ってどこを調べたねん?って騒ぎだとか。

    +35

    -2

  • 60. 匿名 2014/05/13(火) 02:19:28 

    大々的に報道されないだけで
    魚や植物に影響出てるのも事実、
    人体に影響出てるのも事実。

    今回のは過剰表現かも知れないけど、
    あながち嘘や間違いでもないような
    気がするのは私だけですか?

    +27

    -23

  • 61. 匿名 2014/05/13(火) 02:23:44 

    福島県といっても原発のある浜通り、中通り、会津では線量も違いますからねぇ。
    私は中通りに住んでますが出生率も事故前と変わってないし、奇形児が産まれたという話も聞いたことないです。
    ちなみに生まれてこのかた鼻血が出た記憶はないです。周りにも事故後鼻血が出た人はいないと思うんですが。
    県外(特に関西など福島から遠いところ)の人からしたら福島県に入ることすら躊躇するかもしれませんが私達福島県民は事故前と何ら変わらない生活を送ってますよ。
    まぁ、数年後どうなっているのかはわかりませんが…

    +43

    -3

  • 62. 匿名 2014/05/13(火) 02:27:19 

    影響が出てるのも事実かもしれないけど、
    それを断定的なものとして漫画に描き、
    世間に真実として知らしめるのはどうなの?
    というトピなので。

    +15

    -6

  • 63. 匿名 2014/05/13(火) 02:34:21 

    小学館もとことんクソだわ。
    10億円も復興予算を使った書籍の電子化事業で、被災地のためになる本って言われてるのに、小学館はここぞとばかりにしょーもない本やマンガまで大量に電子化させてたのって知ってる?
    わいせつ画像になるので画像はれないけど「このSを、見よ!」ってワードで画像検索してみて。こんなエロマンガの電子化に大切な復興予算が使われたのかと本当に腹が立つよ!
    そのくせ今度はこの美味しんぼ騒動!小学館は被災者や被災地をどれだけ馬鹿にしたら気が済むんだろう。

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2014/05/13(火) 02:38:48 

    福島大丈夫って人は
    福島に住むか原発の側で生きて欲しいわ~

    わたしは被爆はしたくないから
    原発はなくしてほしいー

    現にセシウムは今も漏れてるわけだし
    マスコミやら政府が隠してることに騙されてみんな性格がいいなぁ

    +21

    -43

  • 66. 匿名 2014/05/13(火) 02:41:28 

    作者が小学館に抗議の電話やメール来て困ってるって言ってた。
    当たり前だろ!

    +37

    -6

  • 67. 匿名 2014/05/13(火) 02:44:10 

    毎日鼻血出るって言ってるから、是非入院させて本当かどうか見てみたいものだ。

    嘘だったらどうするんだろう?

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2014/05/13(火) 02:47:53 

    福島県民です。
    前のトピにも、これは真実で鼻血出してる人がたくさんいると書いていた人がいましたが、具体的に何市の方が鼻血を出してるのですか?

    教えて下さい。

    +48

    -2

  • 69. 匿名 2014/05/13(火) 02:49:20 

    68です。

    ちなみに鼻血出してる人は、私の周りではいませんけど...

    +42

    -3

  • 70. 匿名 2014/05/13(火) 02:50:36 

    多分苦しい言い訳を繰り返し、精密検査されまいと逃げ回るんでしょうね>井戸川

    だって検査されたら
    鼻血なんて出してないのがモロバレですもんね。

    +26

    -4

  • 71. 匿名 2014/05/13(火) 03:09:05 

    マンガのひとコマに、だいの大人が何日幼稚な騒ぎしてるの?
    それより今ある全国の原発、結局どうすのか
    とか廃止するならどれ位コストが掛かって
    何年掛かって国民にどれ位の負担がくるかとか
    真剣に問題にしてほし事たくさんあるよ
    こんなことに連日、大騒ぎしてるなんて
    普通に考えておかしいよ

    +11

    -22

  • 72. 匿名 2014/05/13(火) 03:11:53 

    小学館も地に落ちたな

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2014/05/13(火) 03:15:41 

    鼻血でるほど放射線量高かったら原発にも近づけないような気がするけど・・

    +23

    -2

  • 74. 匿名 2014/05/13(火) 03:37:43 

    この漫画の内容は、この作者のひとつの意見として聞いておく。
    反日だったり、取材対象が偏っている印象があるから、鵜呑みにして信用する事はしない。
    が、政府は原発を輸出して外貨を稼ぐ為に、日本の原発は優良アピールしたいという思惑がある。ネガティブな意見は嫌がるし、隠したいだろう。
    後々、体調に異変が出た場合、政府に逃げ道を与えないように、小さな事でも声をあげた方がいい。

    +20

    -6

  • 75. 匿名 2014/05/13(火) 03:42:13 

    ここの人達はこの作者を批難出来ないと思う。
    ちょっと前のトピで福島産の食品は買わないって言ってたじゃん。
    あの胸糞悪いトピ立てた人も買うって人をマイナスにしてた奴もこの作者も同じ穴のムジナだよ。

    +34

    -12

  • 76. 長文失礼 2014/05/13(火) 04:01:48 

    そもそも鼻血が出た時点でもう末期症状だよね。
    体の全ての臓器から出血して漫画なんてかける状態にあるはずがないし。
    「放射能がもれた!体にすぐに影響が出るんじゃないか」って時点で自己暗示にかかってる人も少ならからず居そう。

    原発を無くすにしても、じゃあ核はどこでどのように処理するの?ってなるし、風力や電力にしたら光熱費は一気に跳ね上がって、税金UPだけでも「高い!」って国民が悲鳴あげてるのに益々生活苦に拍車がかかるしね。

    難しい問題だけど、美味しんぼのお爺ちゃんの根拠のない戯言はどっか片隅に置いておいて、日本人なら真剣に考えなきゃいけないことだとは思う。
    「鼻血がー」とか、「福島だからー」とかじゃなくて、真実を告げない政治家がいるなら国民が一体となって原発の存続か否か、真摯に向き合わないといけない時が来てるのかもね。時すでに遅し とならないようにさ。
    福島のピーマン美味しかったよ(-_^)

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2014/05/13(火) 04:24:47 

    弱い個人をこんなにもヒステリックに叩くのをよしとしてる最近の風潮が悲しい
    この作者をここまで叩く必要あるのかな
    それより事故直後、風向きを発表しなかった気象庁や拡散予報のSPEEDI隠した経済産業省の方がよっぽど罪深いよ。許せない事しましたよ
    誰も責任取らないし責任者の名前すら出さないけど
    わかりやすい個人叩くことばかりに目を向けてないで本当に悪いことしてる組織にちゃんと目を向けて行きたいです

    +12

    -26

  • 78. 真実?? 2014/05/13(火) 05:04:37 

    震災後の対応で問題があり議会と対立して辞職に追い込まれた元双葉町町長。その後、福島批判ばかりを繰り返してる元町長。

    被爆してたら鼻血だけじゃすまないだろう?てか、早く病院で検査すればいいだろう?

    辞職後、埼玉に逃げた元町長が被爆で鼻血?もしそれが事実ならば、今も福島に住む県民は大半が亡くなっていないとおかしくないか?

    +41

    -3

  • 79. 匿名 2014/05/13(火) 05:41:44 

    両親が福島にいるけど、震災以降鼻血なんてでてないですけど、、めっちゃ元気だし。福島は広いんですよ。それをひとくくりにして全体が危険だみたいな言い方だよね。

    作者や小学館は話題に取り上げられた事で、傷つく人がいる事を考えなかったのかな?
    避難してる子供がイジメられてる話もあるし、こんな事が大きく報道されたら、少なからず影響がでるよ。農産物も今まで応援して買ってくれてた人が買わなくなるかもしれない。農家の方も大変だよ。(買う、買わないは自由として)
    TOKIOがあんなに宣伝してくれたのにね。


    +33

    -4

  • 80. 匿名 2014/05/13(火) 05:42:55 

    変な意図を感じる。
    早く廃刊にしろ!!!!!!

    +13

    -7

  • 81. 匿名 2014/05/13(火) 05:48:50 

    28番さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    福島に来てくれたんですね(^^)
    なんだかんだ福島は色々言われてますが、28番さんような心遣い嬉しいですm(_ _)m

    +25

    -3

  • 82. 匿名 2014/05/13(火) 05:56:05 

    放射能の基準値をコロコロ変えるような国だし実際隠されてる事も多いはずだと思うよ
    美味しんぼを攻撃するなら国や福島にもしミスがあったら徹底的に責任とってくれるのかって話だよ
    基準値は変えるは放射能の検査も任意で抽出してやってるくらいだから怖い部分もいっぱいあると思うよ
    もしミスがあったらすぐさま全てを停止して責任取ってくれるのか?

    +19

    -7

  • 83. 匿名 2014/05/13(火) 06:04:43 

    3.11以降、確かに鼻血を頻繁に出している友人がいたけど、福島じゃなく、東京在住の人だったよ。
    原因は不明。
    被爆か、ストレスか、それ以外か、お医者さんでもわからなかった。
    風評被害で頑張る人の気持ちを削いで欲しくは無い。
    けど、チェルノブイリでは、不妊や死産が後々影響として出たのだから、真実は隠さずに知りたい。
    復興にはそれが必要だと思う。

    +20

    -3

  • 84. 匿名 2014/05/13(火) 06:47:25 

    56さん
    福島県民ですけど 震災後にこちらに移住しましたが、一度も鼻血でてないです!

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2014/05/13(火) 06:52:45 

    放射性物質を貯め込みやすいキノコを食べまくってたチェルノブイリの例と福島を混同しちゃいかん。
    今んとこやばいのは山で狩った何の検査も通してないイノシシ(数万ベクレル)を日常的に食べてた地元のおじさん達の内部被曝くらい。
    でもそのおじさん達もホールボディカウンター検査を受けて見識者から指摘を受けて今は食べなくなったと聞いた。
    美味しんぼ作者、一年の取材って山本太郎みたいな人たちばっかりに話聞いてたんじゃないのかね。

    +16

    -4

  • 86. 匿名 2014/05/13(火) 07:59:14 

    小学館の書籍は全てキチガイが書いてそれをキチガイ編集部が担当してるからねぇ。それを読んでしまった子供達の多くは知恵遅れになってきてるよね。だから絶対に小学館の書籍は読んではだめなんです。死にたいなら読んでも仕方ないけどね。全てキチガイが作った書籍ですよ。小学館で働いてる人間は全員知恵遅れですよ。断定はできないけど。

    +4

    -11

  • 87. 匿名 2014/05/13(火) 08:16:49 

    「真実」と銘打つことで、それが福島の唯一絶対の事実だと思わせようとするのが、ひたすら気持ち悪い。
    放射能の影響はない、と言い切るのと同じくらい胡散臭い。

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2014/05/13(火) 08:43:10 

    作者は今日本に住んでないんでしょ?

    美味しんぼも料理漫画じゃないの?

    何で被爆や鼻血の事書いたのか毎週漫画読んでるわけではないから、どうして、どういう流れで福島になったのかこうなったか分からないけれど、漫画って凄く影響力あるよ。

    いいともの後の番組日曜日ので、美味しんぼの鼻血の件に、ダウンタウンの松本が「漫画に意見したりすることは、映画監督に意見したりすることと同じ《神への冒涜》だ」とか言ってたけど、そういう事じゃないと思う。

    TV、マスコミ、雑誌、新聞、漫画は全部嘘の事を書いても簡単に人一人大袈裟かもしれないけど、殺せるくらい、犯罪だったら犯人ではない人を犯人と世間に報道してその人の人生一生狂わせるぐらい、被害者なんて簡単にできるぐらい影響力あるよ、一般の素人が鼻血や被爆の事騒いでるのとはわけが違う、バカtterともわけが違う。

    どういうつもりで書いたのか分からないけど、アシスタント、出版社、スタッフ、漫画に関わった人が、これを誰一人疑問を持たず止めずに掲載して出した人達にも問題があると思う。

    作者が言う6回訪れて調べた真実をそんなに書きたいなら別の題材で福島について漫画書いていったらいい、美味しんぼではなく、全く別の漫画で書きたいように書いたらいいと思う。

    +24

    -3

  • 89. 匿名 2014/05/13(火) 08:54:40 

    鼻血なんて全く出ていない福島県民です
    こんな内容のものを平気で出版する小学館には失望しました
    批判されたら逃げようとしてるなんて最悪
    本が大好きで小学館が出版した本も沢山買ってきたし、子供が小さい頃はポケモン本などに世話になってきました
    もっとちゃんとした出版社だと思っていたのに、この内容にOKをだすような社風だったんですね
    もう小学館の本は買うこともないでしょう

    +23

    -6

  • 90. 匿名 2014/05/13(火) 09:03:52 

    たしかに断定はしていない。
    批判してる人が発狂しすぎだと思う。

    +12

    -19

  • 91. 匿名 2014/05/13(火) 09:07:00 

    真実を書くなら、きちんと鼻血が出ない人の話も書くべき。
    体調に変化がある人とない人の両方を書けば信憑性もあるけど、偏った内容を発表するから批判されるんだよ。

    +19

    -4

  • 92. 匿名 2014/05/13(火) 09:07:26 

    美味しんぼの作者は正しいと思う
    NYTimes: 福島の放射能隠蔽に対するNHKへの広範な国民の不信 原子力問題の報道で先月会長が辞任 (ENE N) ナルト大橋
    NYTimes: 福島の放射能隠蔽に対するNHKへの広範な国民の不信 原子力問題の報道で先月会長が辞任 (ENE N) ナルト大橋www.asyura2.com

    NYTimes: 福島の放射能隠蔽に対するNHKへの広範な国民の不信 原子力問題の報道で先月会長が辞任 (ENE N) ナルト大橋 ★阿修羅♪> 原発・フッ素36 > 214.html  次へ 前へNYTimes: 福島の放射能隠蔽に対するNHKへの広範な国民の不信 原子力問題の報道で先月会長...

    +15

    -21

  • 93. 匿名 2014/05/13(火) 09:18:19 

    鼻血が出ることが、原発事故と関係あるのかないのか分からない。
    だけど美味しんぼで話題を出さなかったら福島で原発事故が起きてまだ解決していないということを
    忘れている人多かったと思うんだよね。

    日本って福島の原発についての悪いことは何にも言ってはいけないみたいな空気になってる気がする・・
    福島県民のことを考えて原発のことには触れない感じになってない?

    +18

    -8

  • 94. 匿名 2014/05/13(火) 09:25:14 

    2014 年1月31日発売の号の
    ニューヨークタイムズ紙は、

    「福島の放射能隠蔽に対する
    NHKへの広範な国民の不信-

    報道:原子力問題の報道に関連して
    先月(NHK)会長が辞任-

    元NHKの社員が発言:
    「著しい政治的介入」」

    というタイトルで記事を書いています


    ジョルダノブルーノは
    地動説を撤回せずに
    火刑にされましたっけ

    +6

    -7

  • 95. 匿名 2014/05/13(火) 09:47:43 

    これが愛国心からの政府批判ならまだ良い、形は違えど日本のためを思って意見してくれるんだな、と思う。まぁ私が福島県民だったら嫌だけど、政府の対応の甘さとかを追求してるんだったら分かるしさ
    だけどこの人中韓大好き過ぎる…ただたの料理漫画だと思ってたのに何の漫画だよ……作者がアレ過ぎるんだよ
    【美味しんぼ】小学館「作中で鼻血は放射能の影響と言っているが断定はしていない」

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2014/05/13(火) 09:52:06 

    山本太郎議員!出番ですよ!
    福島県知事、大阪維新の会を 成敗しておくんなまし!

    +3

    -15

  • 97. 匿名 2014/05/13(火) 10:00:02 

    PM2.5のせいだって。
    PMはやばいよ
    直ぐガンになるからね

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2014/05/13(火) 10:05:27 

    こんなこと言っちゃなんですが
    皇族の方々、天皇陛下だって
    数回福島に来てるけれど
    危険だったら来させないと思う
    危険と言ってる方々宮内庁に意見して

    +15

    -6

  • 99. 匿名 2014/05/13(火) 10:23:57 

    60
    だったら、その事実をあなたがここでデータなり証拠なり見せて。ソースでもいいから。
    まさか、海岸に打ち上げられた巨大イカの画像とか、耳なしウサギのことじゃないよね。
    ネットには怪しげな情報はいくらでもあふれてるから。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/05/13(火) 10:24:46 

    放射能の怖さを伝えたいんだろうけど、今さらそんな事しなくても皆十分分かってるよ。
    その為に福島の人を傷付けるようなものを描くより、風評被害に負けずにがんばっている人達を書けばいいのに。
    今は怖さを伝えるより、復興に対する努力に目を向けるタイミングだと思う。

    +6

    -5

  • 101. 匿名 2014/05/13(火) 10:30:16 

    8
    自分は福島に住んでないから他人事だね。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2014/05/13(火) 10:30:43 

    ここまで国が意地になって批判するってことは、痛いとこ突かれたってことなんじゃないのかな…?
    実際、放射能に関しては隠蔽してる訳だし。
    世間の本当の事を言ってはいけないっていう暗黙を破っただけであって…鼻血うんぬんよりも作者が伝えたいのは、「都合の悪い本当の事を目をつぶらずに直視して考えよう」って、ことなんじゃないかと私は思う。

    実際、福島から人口減ってるし心臓に害が出て亡くなってる方が多いってきく。
    遊びに行く位はいいけど、永住は出来ないって本心の人はたくさんいる。
    嫌なものから目をそらして生きていくのは楽だけど、伝えたい事を伝えたいって行動は悪くない。…と思う。

    +24

    -9

  • 103. 匿名 2014/05/13(火) 10:32:09 

    28
    話の核心そらすなよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/13(火) 10:35:56 

    64
    てか、あなたが国外退避、原発の影響がなさそうなところへ行けば。
    原発はいずれなくして行く必要はあると思うけどね。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2014/05/13(火) 10:37:47 

    64さんの意見もわかります。
    >福島大丈夫って人は
    福島に住むか原発の側で生きて欲しいわ~

    わたしは被爆はしたくないから
    原発はなくしてほしいー

    現にセシウムは今も漏れてるわけだし
    マスコミやら政府が隠してることに騙されてみんな性格がいいなぁ
    ↑本気で「福島は危なくない、食べ物も大丈夫よ!といえるひとは
    福島へ行けばいいと思ってしまう。一時騒ぐ「マスコミ」より自体験が出るかと・・・。
    冗談で「福島行けよ~」と言われたも「私は嫌だ~と言いました。記念写真とる遊び半部で
    福島行った人も当時いたんですよね。
    「セシウム」わたしの中では嫌いな言葉です。

    +13

    -7

  • 106. 匿名 2014/05/13(火) 10:40:00 

    「実体験」ができるかと 訂正

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/13(火) 10:41:29 

    102
    「…が多いって聞く」
    その言い回しのどこが、事実、真実に触れてるわけ?こういう無責任な発言が風評被害を生むんだよ。
    自分はきちんとした統計とか事実のソースも出さないで、真実を伝えることが大事とか言うのって、矛盾してると思う。

    あと、今回の漫画を国が批判してるなんて話はまだ聞かないけど。せいぜい、福島県と双葉町、自治体レベルの抗議くらい。

    いい加減だな。

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2014/05/13(火) 10:42:06 

    本当に申し訳ないけれど、私は福島には住めません。福島県産の野菜も食べません。ごめんなさい。

    +22

    -13

  • 109. 匿名 2014/05/13(火) 10:43:18 

    これ、真っ正直に食べ物に「●●シーベルトのセシウムの危険有り」なんて表示があったら
    かわないよね???「正直者はばかを見る」にならなければいいですが。

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2014/05/13(火) 11:05:52 

    いろんな意見があっていいと思うけどなあ。
    「福島は危険!もうだれも住めない!」とか「福島は安全!魚も農産物もばんばん子供に食べさせよう!」とか
    一方的な意見だけが「正しい」とされる社会よりは健全だと思う。
    だって、「もしかしたら数年後に癌の発生率が少し高くなるかもしれない」というその確率について争ってるわけでしょう?それが限りなくゼロに近いのか、あるいは無視できないほど高いのかは不明。
    確率がどうであれ「そんなの気にしない」「やっぱり気になる」というどちらの意見もありだし、
    両方の主張が自由に表現できる社会であってほしい。

    +13

    -3

  • 111. 匿名 2014/05/13(火) 11:07:04 

    ヒステリーになりすぎ。

    風評被害起きたのだって元々は政府がスピーディの公表してないのが発端で信用失ったからでしょ…

    実際行った人の感想文だと思って読めばいいじゃん。前町長の意見もねじ曲げられたものじゃないって本人が言ってるし。

    +19

    -6

  • 112. 匿名 2014/05/13(火) 11:13:54 

    美味しんぼを読む前から福島の物を避けてる人は元々、風評被害の加担者だし、批判する資格ないかと…

    風評被害がなぜ起きてるのか、なぜ続いてるのかを解決しないかぎり、理解しようとしない限り、皆何処かでやっぱり…?って思うんじゃないの

    +13

    -4

  • 113. 匿名 2014/05/13(火) 11:19:45 

    111
    その前町長自身が問題人物ぽい。過去の発言を調べたらすぐに出てくると思いますよ。

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2014/05/13(火) 11:27:44 

    77
    まともな論点からの批判を「叩く」としか思えないなんて、客観性がないのねあなた。
    しかも作者は弱者ではなくむしろ逆。大出版社を盾にして、自分の影響力ある漫画でこんなデタラメなことしてる。このヒット漫画じゃなく別でやるならまだ分かるが。

    +5

    -9

  • 115. 匿名 2014/05/13(火) 11:31:29 

    いっその事、天気予報で今日のセシウム情報とかちゃんと流せば…?

    情報とちゃんと向き合って起こる影響と対峙して、それに合わせた対応しなきゃ本当に安心なんてできないな。

    それ位恐ろしい事が日本で現実に起こってしまった。何も解決してないのに政府の表面的に安心してなんて、繕われてるだけなんじゃないのかな。

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2014/05/13(火) 11:32:27 

    そもそもこのマンガって料理のマンガだったんじゃ…。
    鼻血、鼻血ってさわいでるなら、ちゃんと病院でみてもらうなり、はっきりしてからにすべき。
    鼻血の原因は放射能によるものですって医者が言ったの?検査したの?
    混乱だけさせて結局何がしたいの…。

    +20

    -4

  • 117. 匿名 2014/05/13(火) 11:33:22 

    鼻血と放射能は因果関係ないというのが医師たちの見解なんだけど、関係あると言い切った作者は、何を根拠にそう言い切るのか、きちんと提示しないといけない。お母さんたちの調査なんてあやふやな表現は絶対に受け入れられない。

    +17

    -5

  • 118. 匿名 2014/05/13(火) 11:43:37 

    福島の原発施設があんな状態なのに、日本に流れる原発情報全体の雰囲気が腫れ物に触るような感じなのがいくない。

    まだ全然解決してないんだから、もっとばんばん色んな意見が出るべきだし、意見交換されて行く方が健全だよ。

    政府が必死なのは風評被害を産んだ当事者が罪滅ぼししてるだけの様にみれるんだけど。

    +12

    -3

  • 119. 匿名 2014/05/13(火) 11:53:59 

    この漫画を見てまるまる信じると思われ流る方がバカにされてる様な気がする。

    読んだ人の感想なんてそれぞれだろうし、
    読んだら絶対風評被害になるとか、
    そこまで勝手に心配されてるなんて政府に見くびられてる証拠。

    だから、情報も隠されちゃうのかもね。。
    ヒステリー、パニックを避けたい心理が情報出さなくさせたんだろうし、皆が漫画に対してヒステリー起こす程、政府は情報隠すようになるだろうね。

    +12

    -5

  • 120. 匿名 2014/05/13(火) 12:06:22 

    こんなことするこの漫画家は大ッ嫌いだけど、
    都合の悪いことを隠すわ嘘付くわのお上の体制が招いた結果だとも思える。
    政治家のこと信じて福島産の野菜や米を子供に食べさせることができますか?
    風評被害を悪化させてるのは政府の隠蔽体質のせいです。

    +13

    -4

  • 121. 匿名 2014/05/13(火) 12:09:58 

    こんなことするこの漫画家は大ッ嫌いだけど、
    都合の悪いことを隠すわ嘘付くわのお上の体制が招いた結果だとも思える。
    政治家のこと信じて福島産の野菜や米を子供に食べさせることができますか?
    風評被害を悪化させてるのは政府の隠蔽体質のせいです。

    +5

    -7

  • 122. 匿名 2014/05/13(火) 12:13:17 

    「被ばくしたからです」「除染作業をすると1日寝込む」

    ここまで言い切っておいて「断定ではない」とか笑えてくる。
    作者が正しいって言ってる人は読解力ないのかな?

    +15

    -8

  • 123. 匿名 2014/05/13(火) 12:25:34 

    作者が正しいなんて言ってない。
    ただ、福島に都合が悪いからと言うだけで情報が叩かれる傾向が変。

    新聞の記事じゃあるまいし、漫画を一緒の様に公平性を求めるのも謎。

    +16

    -8

  • 124. 匿名 2014/05/13(火) 12:33:11 

    作者を批判する暇があったら、スーパーで福島の物を一つでも購入した方が、風評被害をなくせるし、結果的には作者への抗議になるよ。

    2年以上進んで福島の物買ってる人じゃない限り、作者への批判は余計なお世話。

    +14

    -10

  • 125. 匿名 2014/05/13(火) 12:43:09 

    たかだか一介の漫画家が何回か福島行ったってくらいで何でこんな問題発言するわけ?しかも漫画の中で語る卑怯さ。この人左翼系だね。

    +16

    -8

  • 126. 匿名 2014/05/13(火) 12:45:00 

    123
    私は批判派だけど、それは福島に都合が悪いからじゃない。
    真実という証拠をきちんとした調査やデータで提示できないのに、あたかも鼻血と放射能の
    因果関係があるかのように上手く印象操作して伝えているところがあざとくて嫌。
    すぐに鵜呑みにしてしまう人たちもいるから、人気のある有名な漫画なら、そういう人たちをころっと騙せる。やり方が姑息なんだよ。

    +10

    -3

  • 127. 匿名 2014/05/13(火) 12:47:16 

    124
    それって論点ずらし。
    人気漫画の影響力は大きいよ。

    +9

    -5

  • 128. 匿名 2014/05/13(火) 12:47:42 

    福島の人を傷つけるから駄目と言う人達…平和だねえ。。w

    汚染水の問題がばれたら皆がパニックになるから駄目〜って隠されても、思いやりとして納得しちゃいそうだねえ。。

    +14

    -8

  • 129. 匿名 2014/05/13(火) 12:58:59 

    未だに入れない地区があるのは事実だし、そういう漫画を描いちゃ駄目っていうのも変な話。

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2014/05/13(火) 12:59:29 

    福島に都合が悪い情報を叩いてるんじゃなくて、
    不確定な情報をこれが全てだと言わんばかりの書き方で福島県民への配慮もなしに
    出してることを叩いてる人の方が多いんじゃないの?

    こんなやり方じゃ批判されるのは当たり前でしょ。

    +21

    -8

  • 131. 匿名 2014/05/13(火) 13:00:35 

    127
    自分が影響されなきゃいい。
    誰の心配してるの?

    +8

    -4

  • 132. 匿名 2014/05/13(火) 13:05:05 

    福島に住めばとか言ってる一人論点ズレてる、じゃあ鼻血や被爆の事に意見するなと?原発いらないって言ってる人も原発なければ生きていけないくせに、ちゃんと調べた方がいいよ。電気も今使っているものも原発なければどうなるか、ない方がいいに決まってるけど、実際無理でしょ?将来的にはなくせるかもしれないけどね、それに福島がもし被爆とか被害出ているなら、日本に広がってるから被害、安全とはいえ魚も食べ物全て、中国産の物だって安全じゃないし、毎日放射能微量だけど地球上にはあるし、それらが全て嫌なら地下でもなんでも放射能来ない所で、食べ物も水も自分で作って生活すれば?こういう事言ってんのと同じ

    +13

    -6

  • 133. 匿名 2014/05/13(火) 13:12:19 


    何十年経って福島で起こった事は忘れて言い訳じゃないんだし
    その頃にはもっと正確な見解も出ていると思うけど問題提起にはなってる。

    配慮の意味は人それぞれだからフワッとした批判だね。
    どういう配慮ならいいの?鼻血でたけど漫画らしくギャグにしてごまかすとか?

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2014/05/13(火) 13:16:49 

    そもそも、作者が鼻血の件書かなくて、料理漫画書いてればよかった話し。それを話したくて発言したいのなら、伝えたいならメディアでも雑誌にでも作者が顔出しして調べた上で発言したらよかった話し

    +10

    -5

  • 135. 匿名 2014/05/13(火) 13:18:24 

    漫画を鵜呑みにしちゃうような人は漫画読む前からミヤネ屋の言うことでも何もかも鵜呑みにしてるよ。
    てか漫画をどれだけ信じてんだよw

    美味しんぼの信頼厚すぎてびっくりしてるわ。漫画は漫画って思えない人何なの?

    +10

    -5

  • 136. 匿名 2014/05/13(火) 13:21:49 

    鼻血んぼ

    笑ったw

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2014/05/13(火) 13:25:59 

    美味しんぼの信頼が厚いのではなく
    読んで気分を害す人は沢山居るって事
    これだけネット社会で話題になって
    テレビでもニュースになれば
    問題になるだろうね。

    ただの漫画かもしれない
    されど漫画なんだよ

    +10

    -6

  • 138. 匿名 2014/05/13(火) 13:28:30 

    漫画の影響心配する人は元々自分も影響されやすいから恐いし、心配するんじゃない?
    読んで自分で判断できたり、突っ込んだりできる人はこんなに騒がないし。

    +5

    -4

  • 139. 匿名 2014/05/13(火) 13:31:47 

    読んで気分を害する漫画なんて批判し始めたら世の中に腐る程あるよ。

    +6

    -3

  • 140. 匿名 2014/05/13(火) 13:32:03 

    各分野から訴えられて廃業すればいいよ、作者も出版社も。

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2014/05/13(火) 13:37:21 

    井戸川ってIPS偽証した森口?にそっくり

    +2

    -6

  • 142. 匿名 2014/05/13(火) 13:40:49 

    スガさんも反論会見したんですね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2014/05/13(火) 13:49:37 

    確かに、読んで気分を害する漫画なんて、批判し始めたら世の中に腐る程あるけど。

    美味しんぼってドラマにもなったし、それなりに
    売れてる人気漫画だから問題なんだよ。

    売れない漫画家とレベルが違う
    売れない漫画家が今回の事を書いたとしても掲載もされず、売れもしない。

    これが、例えば今放送してる人気漫画ワンピースだとしても批判されるよ。子供達に人気の仮面ライダー漫画じゃないけど、とか、プリキュアでもね。

    絶対、美味しんぼの作者みたいな事書かないだろうけど、そういう事だと思う

    +9

    -5

  • 144. 匿名 2014/05/13(火) 14:00:22 

    リスクを冒してまで描いたんだからそれ相応の覚悟がなければ描いてないと思うよ。

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2014/05/13(火) 14:06:24 

    114
    その意見もあなたの主観でしかないんだよ

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2014/05/13(火) 14:22:37 

    影響影響って…そんなのいいこと悪いこと全てに起こる。
    中国でもないのに日本は情報を自粛しすぎるよ。
    真実を知る可能性やチャンスを潰される事の方が実害になる。

    +9

    -4

  • 147. 匿名 2014/05/13(火) 14:24:13 

    デリケートな問題を人気漫画であいまいなソースだけで分かったように描くから問題視されてるんじゃないの?
    それ以前に作者にメディアリテラシーがなさすぎるのもいけない。

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2014/05/13(火) 14:27:14 

    小学館は何ビビってるの?

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2014/05/13(火) 14:35:17 

    出版社ダサ。

    嘘書いてるから事が大きくなって困ってるんでしょ。

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2014/05/13(火) 14:40:05 

    井戸川胡散臭~い

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2014/05/13(火) 14:43:52 

    実際原発の現場にいるのは下請けの下請け…とかでしょ?
    政治家なんてどれだけ現場に行って作業者から話を聞いてるのかそっちの方が疑わしい。

    作者は少なくとも自分の足を運んで2年も費やしたならそれはそれで
    一つの意見として耳を傾けてもいいと思う。

    2年だけって言うひともいるけど、2年なんて簡単に続けられる年数でもないとおもうんだよね。
    違うと思うなら取材終わった時点で、描く事変える事も出来たんだし
    原発にはすごい利害関係絡んでるから圧力だってないはず無いよ。

    結果として何が描かれてるのか、なんで描いたのか知りたい。

    +8

    -6

  • 152. 匿名 2014/05/13(火) 14:48:35 

    今 私たちがわかったことは、
    鼻血や倦怠感を 福島で被爆したせいだと 思ってる人が仲にはいるって事だね。
    それだけは 事実だね。

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2014/05/13(火) 15:06:55 

    鼻血ってさ、高血圧とか腎不全、狭心症でも出ることがあるらしいよ。
    井戸川に関しては年齢的に考えても放射線がうんぬんより、
    病気が原因で出てる可能性の方が高いと思うんだけど。

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2014/05/13(火) 15:43:33 

    水俣病やイタイイタイ病といった公害病も、はじめは隠蔽されていたしね。

    もうごまかしようがないくらい重い被害が出続けたから公になっただけで。

    歴史をふり返れば、政府の考えていることなんてわかりそうなもんだけどね。
    なんでこんなに告発側を批判したいのか、理解できん。

    +9

    -6

  • 155. 匿名 2014/05/13(火) 15:45:21 

    154

    じゃあ鼻血と放射線の因果関係があることを納得できるソースを出してよ。
    それがないから批判されてるんでしょ。

    +12

    -5

  • 156. 匿名 2014/05/13(火) 15:48:39 

    政府の言っていることが、すべて真実!
    (政府の息のかかった)大学教授の言ってることが真実!

    って思うことにも、どこに根拠があるのだろう?

    「不都合な真実は隠される」ということこそ真実。

    私たちは何を信じればよいのだか。。。

    +8

    -4

  • 157. 匿名 2014/05/13(火) 15:54:33 

    155
    そっちこそ大丈夫だと言うのなら、
    福島県の警戒区域に移住してくれ。子供も連れてね。
    福島の野菜だけを食べてくれ。
    福島の海産物だけを食べてくれ。

    10年くらいたって、ほら私は健康体です!って証明してくれたら信じようではないか。

     

    +7

    -9

  • 158. 匿名 2014/05/13(火) 15:54:50 

    「不都合な情報は隠ぺいされる」ことがあるのは重々承知。
    全員が全員、政府の言うことを鵜呑みにしてると思ってる人がいることが不思議だわ。
    みんな自己判断くらいできてるでしょ。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2014/05/13(火) 16:00:29 

    155
    あんたみたいなやつらは、ネット上では「放射能大丈夫大丈夫」といいながら、
    スーパーでは福島県の野菜は果物を避けたりするんだよ。だから福島県産は今でも売れゆきが悪いんだよ。
    本当に大丈夫だと信じてるのなら、あんたらが率先して食してあげるべきではないかい。

    ちなみに私は、率先して食べてるぞ。
    政府の嘘は嫌いだけど、農家の方に罪はないから。応援したいから。

    +7

    -8

  • 160. 匿名 2014/05/13(火) 16:04:58 

    155だけど、友人が送ってくれる福島産の野菜を食べてるし、スーパーでも買ってる。
    勝手な決めつけは不愉快なんだけど。
    だいいち、私は一言も「大丈夫」とは言ってない。
    納得できるだけの根拠を提示してくれと言っただけ。

    +7

    -4

  • 161. 匿名 2014/05/13(火) 16:05:31 

    私はね、放射能で健康被害にあっている方はいると思う。
    原発であんな大惨事がおこったのに、「放射能被害者はゼロです!」
    って言いきっちゃうことに気持ち悪さは感じない?
    津波では2万人が亡くなったのに、放射能を浴びて吸った人は、みんな無事なんだ?

    ふうーに考えたら、おっかしい。

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2014/05/13(火) 16:12:46 

    155
    だいたい、福島のこどもの甲状腺がんの発症数がすごいっていうニュース聞いたことない?
    発症率が全国平均の200倍近くなんだけど。

    まず政府が鼻血出ると言う住民を集めて、徹底的に健康調査すれば良いじゃん。してんの?
    どんな結果が出ても隠蔽しないような体制が必要だけど、それは無理だろな。

    +12

    -3

  • 163. 匿名 2014/05/13(火) 16:17:54 

    155へ
    157だけど、だからアンタみたいな人たちは本当に福島県の警戒区域に移住してほしい。
    あんたらの子供も使って、そこの土地や海の食べ物でも健康で暮らせるってことを逆に証明して欲しいよ。

    …こう言い出したらもう水掛け論になるからいいけど。

    +6

    -8

  • 164. 匿名 2014/05/13(火) 16:21:54 

    162
    「全くもって健康被害がないから大丈夫」とは言ってないし、思ってもない。
    子どもの甲状腺がんの発症率だって聞いたことある。
    だけど、福島に行ったら鼻血が出た=何の根拠もないけど放射線の所為だって決めつけが乱暴すぎるから
    その根拠を示してくれって言っただけなんだけど。

    +10

    -6

  • 165. 匿名 2014/05/13(火) 16:32:36 

    福島が危険かそうじゃないかよりも
    大阪のガレキで周辺に住んでるお母さんがどーたらが気になる。

    大阪のガレキは福島じゃなくて岩手のものだよね
    岩手なんて関東より放射線量低いじゃんか
    しかも、それがある場所に住宅地はない
    1000人に対して調査を行ったお母さんはどっから出てきた?

    +12

    -4

  • 166. 匿名 2014/05/13(火) 16:33:09 

    164
    健康体でほぼ鼻血を出したことなかった人が、
    福島の原発見学に行った後に鼻血が出たら、ふつうは関連を疑わない?
    漫画ではただそれだけの流れだけど。

    たとえばあなたのお子さんが校外学習で福島の原発見学に行って、
    帰ってきたら鼻血を出していた。
    あなたは放射能の心配はしない?
    そんな決めつけは乱暴すぎるといって、子どもの鼻にティッシュをつめて終わり?

    311で原発が爆発したとき、大量の放射能が漏れて、それを浴びたり吸った人がたくさんいるのは事実。
    その方たちが体調の変化を感じるというのなら、国は積極的に調査にふみきって国民の健康を守るべきだけど、してくれない。

    「その根拠を示してくれ」という言葉は、福島市民や漫画家にいうことではなくて、
    国に言うべきことではないですか?

    +13

    -9

  • 167. 匿名 2014/05/13(火) 16:40:44 

    因果関係を疑うことを悪いと思わない。
    けど、はっきりした根拠もないのに決めつけた漫画の内容は悪いと思う。

    +7

    -6

  • 168. 匿名 2014/05/13(火) 16:40:58 

    166その通り、論点ズレてる、なんか喧嘩みたいになってるけど話しがズレてるんだよ。福島住んでみろとか野菜食べてみろとか発言してる人、あんたがやりなさい。

    +3

    -4

  • 169. 匿名 2014/05/13(火) 16:46:14 

    福島は行きたくないし福島産のものもくちにしたくないな
    放射能あびたくないしwww

    +5

    -7

  • 170. 匿名 2014/05/13(火) 16:48:39 

    漫画は本当のことしか書いちゃいけない、なんてルールはないよね。
    ダウンタウンまっちゃんのいってたとおり、表現の自由。

    少なくとも作者は、多くの読者よりも、膨大な時間をかけて調査したはず。
    今回の内容が何かしらの批判を生むことは、作者も想像していたと思う。

    それでも描いたのは、やっぱり被害者を守りたいっていう使命感なんじゃないかな。
    漫画家じゃなくて、ジャーナリストっぽいね。

    +8

    -8

  • 171. 匿名 2014/05/13(火) 16:50:14 

    読んだことないけど、グルメ漫画だよね。昔からの読者はポカーンなのでは。
    そっちのネタに焦点あてたいなら別の漫画かけばいいのに。

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2014/05/13(火) 16:50:41 

    おいしんぼにじゃなくて、こういう騒動をおこすきっかけになった
    東電に怒ればイイのに、みんな。

    +9

    -5

  • 173. 匿名 2014/05/13(火) 16:51:43 

    166
    横から失礼。
    子供が原発見学に行った直後に鼻血出したらそりゃ心配するよ。でもだからって、根拠も明確でないうちから人に言いふらしたりしない。
    根拠もないのに恐怖を煽りたくないから。
    ましてや自分が大きな影響力のある媒体をもっていたとして、その場でやるようなことは絶対にしない。
    自分が怖いからって、それをやたらと振りまくなって話。

    +15

    -4

  • 174. 匿名 2014/05/13(火) 16:54:41 

    原発推進派は、確かに金の亡者かもしれない。
    しかし、この記事読んだら原発推進派のほうがましかもしれないと思えてきた。
    まるで我々、脱原発派は基地外ですと言ってるようなもんだものね。

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2014/05/13(火) 16:58:06 

    173
    166じゃないけど、返信。
    ようは173さんは世間体を気にしてるんじゃないかな?
    放射能だって騒いで、みんなに頭のおかしい人扱いされたくないっていう、孤立する恐怖。

    もし他のママから、うちの子が鼻血出したんだけど・・とコッソリ相談されたらどうする?
    恐怖をあおりたくないから、ここだけの秘密にしましょうね、で片付けるのかなー。

    私だったら、お医者さんにいって”大丈夫”といわれても、安心できないな。
    市役所とかに訴えでるかも。
    だってだれかが言わないと、だれもきづかないまま終わってしまうんだもん。

    +6

    -6

  • 176. 匿名 2014/05/13(火) 16:58:49 

    156
    政府が言ってることが全て真実なんて思ってないよ。でも、鼻血と放射能の因果関係が明確でないのに、あたかも関係あるように印象操作してるこの漫画のやり方がやらしいやり方だなと思うだけ。
    大阪の引き受けた瓦礫は岩手のものなのに、福島の放射能の影響みたいなこと言ってしまってるこの漫画。この「取材」のどこに信用に足りる部分がある?
    「お母さんたち」の情報らしいじゃん。どこの市民グループの話か、名称から、調査の方法、データの内容、きっちり提示したら少しは話を聞こうかなと思うけど。

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2014/05/13(火) 17:00:52 

    176
    放射能と鼻血には因果関係がみつからない
    っていう政府のデータはどこにあるの?
    それは信頼に足るものなの?

    +6

    -3

  • 178. 匿名 2014/05/13(火) 17:01:43 

    福島に住みたくない、福島産の物は食べたくないとコメントしてる人。
    いちいち書かなくていいです。
    とても不愉快です。

    +11

    -5

  • 179. 匿名 2014/05/13(火) 17:08:21 

    みんな綺麗事ばかり言う

    住めますか?野菜、海鮮食べれますか?

    +11

    -7

  • 180. 匿名 2014/05/13(火) 17:08:26 

    >177
    まず、岩手のガレキを燃やしている焼却場付近での体調不良のこと説明してよ。
    質問に質問で返すなんて、あなた小保方晴子みたいな人ね。

    +3

    -5

  • 181. 匿名 2014/05/13(火) 17:10:22 

    166
    最初に根拠があるとして意見したのは紛れもなく作者。
    だったらその根拠を知りたいと思うのは悪いことなの?

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2014/05/13(火) 17:15:02 

    175
    勝手に解釈してほしくないからいうけど、世間体の話ではないです。
    げんに、私の周囲には原発が爆発した直後に関東から関西に逃げ出した知人や友人が多いし、そのようなコミュニティの中で、過敏と思われるような発言したとしても、むしろ多数派です。
    自分も原発事故直後は恐怖にかられて子供連れて関西に逃げました。今思えば、冷静ではない状態でした。放射脳と呼ばれるにふさわしい状態だったかも。

    ママ友にそのような相談されたら?
    まず医者の診断、セカンドオピニオン、サードオピニオンも含めて、みてもらえとすすめます。あとは自己責任で自分で調べるなりして判断するしかないよね、って言います。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2014/05/13(火) 17:16:02 

    この頃歯ぐきがハレ、出血これ関係あるかも
    考えると不安で手も震える。
    もう日本終わりなんじゃないかと思えて

    +4

    -7

  • 184. 匿名 2014/05/13(火) 17:17:19 

    去年、福島旅行に行った。
    ソースカツどん、むちゃくちゃ美味しかった。
    旅館の温泉もすばらしい。
    そしてなにより、福島の人の笑顔が見れて嬉しかった。

    だから、
    いまさら原発事故を蒸し返して風評被害を広めないでくれよ、
    こっちは生活がかかってるんだから
    という福島県や双葉町のいい分は、痛いほど理解できる。

    でも放射能のことは、うやむやで国にかき消された感は残っている。
    本当に福島のこども達の健康状態は大丈夫なのかな?って心配している。

    だから今回の美味しんぼのような告発は、わたしたちがもう一度放射能について考えてみて、
    現在の状況をきちんと把握するために必要ではないかな。
    だって私たちはもう原発事故のことを忘れようとしていたのだから。

    頭ごなしに美味しんぼを批判して、つぶしてしまったら、
    もしかしたら大きな過ちにつながる可能性もある。

    マンガのデータの不確かさを責めるのではなくて、
    『データが不十分であるという現実』を知って、国をあげて、もっと調べていかなくちゃいけないと考える『きっかけ』にするべきだと思う。

    みんあはどう思う?

    +8

    -5

  • 185. 匿名 2014/05/13(火) 17:17:46 

    私は原発事故発生から半年くらいは何度も何度も鼻血出ましたよ。

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2014/05/13(火) 17:19:07 

    162
    ここでも読めや
     福島の子どもの甲状腺がん 報道ステーションの報道に福島県立医科大が見解 : J-CASTニュース
    福島の子どもの甲状腺がん 報道ステーションの報道に福島県立医科大が見解 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    福島の子どもの甲状腺がん 報道ステーションの報道に福島県立医科大が見解 : J-CASTニュースJ-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ ニュース テレビウォッチ モノウォッチ 会社ウォッチ ニュースショップ Jブロ住まいニューストピックス特集ひと登場メディア...


    >   また、 甲状腺がんの発症と原発事故との因果関係については「番組内ではチェルノブイリとの比較において、被ばく線量についてほとんど触れられていなかった」と指摘。そのうえで、「チェルノブイリと比べて、福島における県民の被ばく線量が低いことがわかってきている」としている。
       加えて、福島県で見つかっている甲状腺がんの患者の平均年齢が16.9歳(2013年12月末日現在)で、従来より知られている小児甲状腺がんの年齢分布に非常に似通っていること。チェルノブイリでは放射線の感受性が高い0~5歳(被ばく時年齢)の層に多くの甲状腺がんが見つかったのに対して、県内では現在のところ、その年齢層で甲状腺がんが見つかっていないことや、甲状腺がんの発見率に地域差がみられないことから、「現在見つかっている、甲状腺がんと診断された人については福島第一原発事故の影響によるものとは考えにくい」と説明した。

    +8

    -3

  • 187. 匿名 2014/05/13(火) 17:19:16 

    小学館というか、スピリッツ編集部の言い訳が物凄い下衆い。

    +7

    -3

  • 188. 匿名 2014/05/13(火) 17:19:38 

    ほらほら、こういう煽り漫画のせいで、183みたいな人が出てくる。
    てか、あからさまに釣りですよね?

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2014/05/13(火) 17:20:59 

    185です。
    ちなみに当時小学5年生でした。

    修学旅行(6年生)で栃木県行ったときもお腹痛くなる人や鼻血でる人も続出しました。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2014/05/13(火) 17:23:10 

    162
    ここでも読めや
     福島の子どもの甲状腺がん 報道ステーションの報道に福島県立医科大が見解 : J-CASTニュース
    福島の子どもの甲状腺がん 報道ステーションの報道に福島県立医科大が見解 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    福島の子どもの甲状腺がん 報道ステーションの報道に福島県立医科大が見解 : J-CASTニュースJ-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ ニュース テレビウォッチ モノウォッチ 会社ウォッチ ニュースショップ Jブロ住まいニューストピックス特集ひと登場メディア...


    >   また、 甲状腺がんの発症と原発事故との因果関係については「番組内ではチェルノブイリとの比較において、被ばく線量についてほとんど触れられていなかった」と指摘。そのうえで、「チェルノブイリと比べて、福島における県民の被ばく線量が低いことがわかってきている」としている。
       加えて、福島県で見つかっている甲状腺がんの患者の平均年齢が16.9歳(2013年12月末日現在)で、従来より知られている小児甲状腺がんの年齢分布に非常に似通っていること。チェルノブイリでは放射線の感受性が高い0~5歳(被ばく時年齢)の層に多くの甲状腺がんが見つかったのに対して、県内では現在のところ、その年齢層で甲状腺がんが見つかっていないことや、甲状腺がんの発見率に地域差がみられないことから、「現在見つかっている、甲状腺がんと診断された人については福島第一原発事故の影響によるものとは考えにくい」と説明した。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2014/05/13(火) 17:23:16 

    181
    最初に国が 安全だ安全だ、放射能の健康被害報告はなし!
    といいきるから、ああいう告発マンガがでてくるんだよ。

    +3

    -4

  • 192. 匿名 2014/05/13(火) 17:24:05 

    井戸川氏の検査希望

    「科学的にありえない」美味しんぼ鼻血描写で遠藤啓吾・京都医療科学大学長 - MSN産経ニュース
    「科学的にありえない」美味しんぼ鼻血描写で遠藤啓吾・京都医療科学大学長 - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    京都医療科学大学の遠藤啓吾学長(68)=放射線医学=の話「低線量被曝が原因で鼻血が出ることは、科学的にはありえない。大量被曝した場合は血小板が減少するため、血が…

    +7

    -2

  • 193. 匿名 2014/05/13(火) 17:28:07 

    190
    本当にあなたはバカだね。
    福島県立医科大の見解と言う時点で信頼できるわけないだろう。
    しがらみのない海外の医療機関なら、真っ向から反対するえげつない見解を出すだろうね。

    +4

    -8

  • 194. 匿名 2014/05/13(火) 17:31:12 

    スピリッツは廃刊または美味しんぼは連載中止でしょうね。編集長は辞任。

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2014/05/13(火) 17:33:49 

    公開される情報は、『誰か』の得になるように、必ず印象操作されているもの。
    『誰か』が誰なのかを見抜くには高い教養がいるから、たいていの人はネットに書かれてることを鵜呑み。

    自分に都合の良いニュースを拾ってきて、コピペして満足。頭で考えようとしない。ではだめですよ。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2014/05/13(火) 17:36:12 

    193
    自分の都合のいい結論が引き出されなければ
    政府と繋がりのある者たちの情報隠蔽・捏造ですかw
    左翼脳ってこれだから嫌だわ

    あなたのいう「しがらみのない海外の医療期間」のだした結果ってもんを見せてよ

    +7

    -3

  • 197. 匿名 2014/05/13(火) 17:44:27 

    196
    ぐぐったら色々でてくるから、自分の手で探して、いろんな記事を読んで、考えてみてね。

    人を左か右かで決めつけたがる、あなたの右翼脳のほうが怖いよ。どうしてネトウヨってこういう人ばかりなんだろう。ネトウヨで賢そうな人見たことないよ。
    私も頭そんなによくないけどね。

    政府を信じきっているあなたにひとつ。
    大前研一ってしってる?
    多くの国民が信じきってる憲法第9条の非核についても言及してるから、興味あればぐぐって探してみて。


    +4

    -4

  • 198. 匿名 2014/05/13(火) 17:46:50 

    なぜビックスピリッツ来週までのを見てください、なの?
    本当に福島のこと考えてると思えない。
    とても胡散臭い。

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2014/05/13(火) 17:49:25 

    感情論だけで会話してる方がいる中、184が一番まともかな。

    私は福島だけじゃなく、日本中汚染されてると思ってる。小さい島国だから。更に中国からのPM2.5もあるしね。

    目に見えないモノだからこそ再度考える場を作り、場を作ったことで行動する人もいるだろうし、後に続く人だって出てくると思う。

    福島だけじゃなく日本の問題だよ。

    美味しんぼの作者が悪い!町長が悪い!内容把握して売った小学館が悪い!
    謝罪して終わり?違うよね。

    +7

    -3

  • 200. 匿名 2014/05/13(火) 17:51:09 

    山本太郎が同じ様なこと言ってたねw

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2014/05/13(火) 17:52:58 

    197
    この国のこの医療機関はしがらみがないから
    そこの情報は信用に足りる!!というのがホントにあるのなら、
    ネット上にいろいろあるから自分で調べろなんて逃げてないで
    具体的にあげてみなさいよ
    私は日本国内のことですらそう簡単に断定できないのに
    他国の機関の出す情報が真実だなんてとても言えないけど。

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2014/05/13(火) 17:54:05 

    友人がいつもFBで野呂美加サンの記事にイイネ押して、それが表示されるから、イラっとくる。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2014/05/13(火) 17:56:57 

    197お勧めの
    しがらみのない信用に足る評論家が大前研一ってのにワラタ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2014/05/13(火) 18:00:58 

    199
    そうだよね…私も同感だよ。

    あと妄想もする。

    原発も化石燃料も止めて、自然エネルギーだけの国をつくれたら、どんなに素晴らしいだろうかって。

    もちろんお金もかかるし、完成は100年も200年も先かもしれない。

    でもそんな国づくりのために、私たちや私たちの子どもが少し負担をして、自然エネルギーの地盤を作っていく。

    そうして未来の子孫らに、本当の美しい国を受け継ぐ。

    ステキだと思いませんか?

    だから政府が脱原発を言い出したときは嬉しかったのに、ほんの1年ちょっとで撤回。

    ほんとうにがっかりしました。

    著名人も目先の利益だけを見て、原発を推進。

    あんな大事故を起こした国が、1年後には原発を推進だなんて、海外はあきれているだろうなと悲しくなります。

    数年後のことじゃなくて、100年後や1000年後のことを見越しても、みんな原発を推進するのかな。

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2014/05/13(火) 18:02:06 

    伊集院光、『美味しんぼ』騒動から発展する
    伊集院光、『美味しんぼ』騒動から発展する"コミック規制"に危惧。政治家に不信感もgirlschannel.net

    伊集院光、『美味しんぼ』騒動から発展する"コミック規制"に危惧。政治家に不信感も 伊集院は「これを変な風に盛り上げていって、コミック規制みたいのに入るのが嫌なんですよ」と明かし、「雪崩れ込む可能性がすごくあるんですよ。誇大妄想かもしれない...

    +3

    -5

  • 206. 匿名 2014/05/13(火) 18:10:53 

    203
    揚げ足取るのがお好きですね。

    大前研一の本は何冊か読んだけどおもしろいよ。
    もちろん彼の意見ぜんぶを鵜呑みはしてないけど、非核の話はおもしろかった。
    なんていうかさ、もうリアリティーが違うんです、政府のタテマエとは。
    ああやっぱりなと腑に落ちたいうか。
    どう比較したって、その言い分に関しては政府のほうが胡散臭いのですよ。

    話がずれてすみません。

    +1

    -7

  • 207. 匿名 2014/05/13(火) 18:12:22 

    いくら表現の自由があるからって風評被害に繋がったり、人の心を傷つけることをするのは駄目だと思うんだけど…
    表現の自由をはき違えてる
    しかも大阪市は掲載しないように要望出してるよね…

    +10

    -3

  • 208. 匿名 2014/05/13(火) 18:15:48 

    鼻血を訴える人は多くはないと市長?が否定してたけど、多くはないけど、いるのには違いないんじゃ。。

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2014/05/13(火) 18:16:40 

    胡散臭いのは、作家、、、
    出版社
    ある意味、不信感

    +7

    -5

  • 210. 匿名 2014/05/13(火) 18:21:39 

    政府や東電がちゃんと情報出し切ってる感があれば、鼻血でここまで騒がれない。

    情報お化けと闘わなきゃならないのは、政府や東電を信じられないから。

    後出しで何が出てもおかしくないと今でも思ってる。

    +10

    -2

  • 211. 匿名 2014/05/13(火) 18:22:28 

    209 胡散臭いって言うけれど、そんな情報を出して、作家や出版社になんの得があるんだろーね?
    今の社会の雰囲気じゃ、政府やネトウヨとかにしつこく叩かれることわかってるのに。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2014/05/13(火) 18:23:37 

    206
    挙げ足でもなんでもないよ
    人をバカ呼ばわりまでしておきながら
    韓国の大学の名誉教授のご高説をまさかおすすめされるなんて思わなかっただけ
    しかもリアリティーとかw
    そりゃあなたのような思想の人を満足させることは言ってくれるでしょうよ

    +4

    -3

  • 213. 匿名 2014/05/13(火) 18:23:42 

    210 事故後、後だしとか多すぎたもんね。今もそれが続いてるし!こんなにだまされてるのに、政府や東電のいうこと信じろって言うほうがムリ。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2014/05/13(火) 18:24:12 

    医者が福島で鼻血出ている患者に簡単に放射能のせいなんて言えるわけないでしょ。。

    ハッキリ気がつく時には手遅れなんじゃないの?

    +9

    -3

  • 215. 匿名 2014/05/13(火) 18:25:41 

    212
    「バカ」によほどカチンときたようですね。それは失言でした。
    ただあなたの書く文章には差別や偏見が凝り固まっているので、これ以上聞くに堪えません。
    私を納得させることもできません。

    +1

    -7

  • 216. 匿名 2014/05/13(火) 18:33:08 

    自分から「しがらみのない他国の機関の意見でないと信用できない」
    って最初にいっておいて、
    思いっきりしがらみだらけの大前をおすすめするから笑われただけなのに、
    何が差別偏見だよ~

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2014/05/13(火) 18:38:10 

    放射線の科学的な知識って、あまりにも専門的すぎて素人ではかなり分かりづらいから、こういった騒動が起きやすいんだろうなと思う。

    感情を煽る事ばかり言う人に対して、いまいち信頼がおけないなと感じるのは、科学的で専門的な知識を元にした具体的な対策論を言わないから。

    +7

    -3

  • 218. 匿名 2014/05/13(火) 19:14:24 

    自分から「しがらみのない他国の機関の意見でないと信用できない」
    って最初にいっておいて、
    思いっきりしがらみだらけの大前をおすすめするから笑われただけなのに、
    何が差別偏見だよ~

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2014/05/13(火) 19:25:24 

    大前を信仰w

    今日一で笑ったwww

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2014/05/13(火) 19:26:04 

    このスレ、「美味しんぼ」の批判をすればプラスになるみたいね(笑)

    +5

    -10

  • 221. 匿名 2014/05/13(火) 19:28:28 

    大前を盾に、不正確な事実をゴリ押ししてる人

    なんの冗談よwww

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2014/05/13(火) 19:30:31 

    信じるか信じないかは私達次第です。

    どうせ政府は何が起こっても国民の事までは面倒見ないから。風評被害だって福島の為というより、オリンピックの事気にしてるだけだと思うよ。
    言うより行動で示して欲しいわ。

    +7

    -2

  • 223. 匿名 2014/05/13(火) 19:36:05 

    204
    何自分に酔ってんの?

    美味しんぼ叩いてる人が、原発推進とは限らないよね、頭大丈夫??

    私は199さんじゃないよ

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2014/05/13(火) 19:38:00 

    石原環境相。
    政府の社員食堂の食材を米だけじゃなく全て福島の物にしたら風評被害の影響が減ります。

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2014/05/13(火) 19:38:10 

    美味しんぼを批判する人、このニュースを読んでほしい。
    つなごう医療 中日メディカルサイト | 「美味しんぼ」登場の医師 「すべて事実。抗議は被災者に失礼」
    つなごう医療 中日メディカルサイト | 「美味しんぼ」登場の医師 「すべて事実。抗議は被災者に失礼」iryou.chunichi.co.jp

    つなごう医療 中日メディカルサイトは、中日新聞が中部・東海地方に特化した医療・健康に関する様々な情報をお届けするサイトです。

    +5

    -4

  • 226. 匿名 2014/05/13(火) 19:38:23 

    大前ww
    久々に聞いた
    この人まだ息してんだ

    +3

    -3

  • 227. 匿名 2014/05/13(火) 19:54:28 

    美味しんぼ、取り上げてくれてなんぼでしょ
    売り上げ伸びたと思うよ、
    小出しにしてじれったいわ

    +2

    -4

  • 228. 匿名 2014/05/13(火) 20:00:41 

    これは完全に個人的な話だけど
    美味しんぼは料理をとことん追求するのが面白かったので
    今後も料理でがんばってもらいたいんだよなー

    こんな社会派みたいなの、昔から下手なんだよこの人

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2014/05/13(火) 20:03:15 

    小出助教授や武田教授だって被爆に関して色々発言してるわけで、なぜ漫画家が漫画を使って意見を述べたらダメなのか全く分からない。
    みんなの意見が同じじゃなければいけないのは北朝鮮と同じでしょ??
    今、自民のやろうとしてる事は言論弾圧でしかない。
    凄く危険。

    +6

    -5

  • 230. 匿名 2014/05/13(火) 20:04:56 

    229
    別に意見言うのは良いけど、それをやる以上ソースは用意しとこうって話じゃない?
    少なくとも大阪のがれきの件は私も疑問だよ
    だって関東より放射線量が低い岩手のガレキだもの

    また、お母さん云々の話もあの辺に住宅地はないし

    +7

    -2

  • 231. 匿名 2014/05/13(火) 20:06:22 

    来週月曜の紙面を見てくれ読んでくれと小学舘が言ってるようだけど、それって買って読んでくれと誘導しているようにしか思えない。

    落ちたな小学舘。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2014/05/13(火) 20:07:17 

    225
    逆にいうと、こういうことをやる人がいるから混乱するんだよ。
    この医師も、ただ見聞きしただけで具体的に「それが放射能の影響だ」というソースを持っていない。

    福島が安全だと言いたいのではなく、危険ならその数値を持って来てほしい。
    これが反対派賛成派双方の希望だと思うんだけどね。
    ハッキリ言って、それが出ないうちはいつまでたっても平行線

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2014/05/13(火) 20:07:23 

    被害が関係あるともないとも言えないなか、
    あるって言っちゃ駄目みたいな政府のコメントが何言えた口かと。

    現実に鼻血出てたって報告も数がなければ、政府が関係なしってしたらない事になったりするかも知れないよ。

    個人で取材してこういう情報出すなんて
    危機感持ってなきゃ出す必要なんてないじゃん。海外に住んで自分は別に描かなくったって、無難に生きていけるのに、わざわざ描くことにリスク以上メリットもない。

    +4

    -6

  • 234. 匿名 2014/05/13(火) 20:09:40 

    233
    メリットはあるよ注目されるというね
    特にあの雑誌は売り上げ部数がおちてる
    ここで稼いで廃刊の流れでもおかしくない

    +3

    -3

  • 235. 匿名 2014/05/13(火) 20:10:54 

    大~前~God!wwwww

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2014/05/13(火) 20:15:45 

    事故後に毎日行われた保安院、東電や文科省の会見内容を見てて彼らを信じられたか?
    真っ黒だったじゃん?
    毎日、嘘とごまかしばかり。
    自民はそこに蓋をしてまた原発再稼働とか輸出とかしようとしてる。
    そんな政党の言う事を信じられるわけが無い。

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2014/05/13(火) 20:25:56 

    236
    国も信じられないよ
    でもこの作者らを信じられるかといったらまた別の話でな

    別にどっちかを信じなきゃと思う必要はない
    どっちも信じねーでもいい

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2014/05/13(火) 20:37:48 

    え?裏にいるのはチョンでしょ?
    日本を潰そうと必死すぎるわ

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2014/05/13(火) 20:37:48 

    たぶん作者は確信犯。(誤用の方)
    話題が話題だから、反響すごいのはわかりきってた。

    +4

    -3

  • 240. 匿名 2014/05/13(火) 20:41:48 

    前町長、その鼻血ホントに被爆?違う病気じゃないの?よく調べてもらって診断書書いてもらった方がいいのでは。話はそれからだと思う。
    原発で働いてる人ってそういう症状出てるのかな?

    +6

    -2

  • 241. 匿名 2014/05/13(火) 20:43:32 

    そろそろ在日包囲網が固まってきたから目を逸らそうと必死だね
    そこまでして大嫌いな日本にしがみ付きたいか?
    人の命よりもプライドを取るくせに
    プライド捨てても日本にいたいんだねーw

    +5

    -3

  • 242. 匿名 2014/05/13(火) 20:46:29 

    シナとチョンが必死な模様www

    +4

    -3

  • 243. 匿名 2014/05/13(火) 20:47:00 

    229
    それは、影響力の大きさの違いですよ。
    みんなになじみのある、よく知られた人気漫画なんだから、日頃ネットで大学教授たちの話を読まない層でも読むでしょ。山本太郎が似たようなこと公言して叩かれるのも同じようなもの。

    武田さん、小出さん、野呂さん、黄色いライオンの人、こういう人たちは熱心な放射脳さんたちの間では有名だけど、一般の人たちにはそれほど知られてないから、影響力はそれほどない、美味しんぼに比べたらね。

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2014/05/13(火) 20:48:51 

    「美味しんぼ 作者 反日」で検索してみ?ずっと前からいろいろあるから。
    こんな人間の言うこといちいち間に受けてちゃ相手の思う壺だよw

    +7

    -3

  • 245. 匿名 2014/05/13(火) 20:55:29 

    さすがに岩手と福島の区別つかずに十分に取材したって嘘つきすぎ

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2014/05/13(火) 20:56:39 

    プロフィールみるといろいろなるほどとおもえる
    ちょっと我がつよいとかじゃなくて根っからの反日気質なんだおる

    ちなみに週間金曜日ですぐ連載おわった漫画は
    天皇制を廃止しなければ日本の真の独立はないみたいな電波な内容

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2014/05/13(火) 20:58:44 

    鼻をかむと鼻血が出るwそれが被爆の影響ですってよww
    脛毛が全部抜けたんですってよw
    でもあそこの毛だけは被爆の影響出てないんですってwww
    原発から5km圏内の63歳双葉町長、鼻血が今なお止まらない! : 痛かったニュース(ノ∀`)
    原発から5km圏内の63歳双葉町長、鼻血が今なお止まらない! : 痛かったニュース(ノ∀`)blog.livedoor.jp

    原発から5km圏内の63歳双葉町長、鼻血が今なお止まらない! : 痛かったニュース(ノ∀`)痛かったニュース(ノ∀`)< 雪国まいたけからセシウム検出!2号機温度、急上昇中! >2012年02月12日10:28 カテゴリ原発福島原発から5km圏内の63歳双葉町長、鼻血が今なお止まら...

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2014/05/13(火) 21:03:16 

    この人の熱狂的なファンじゃ無いけど何言ってるのか単純に興味あるから読むし。
    いろんな意見として

    +4

    -2

  • 249. 匿名 2014/05/13(火) 21:05:44 

    うちの親が料理好きで美味しんぼとか味いちもんめとか漫画集めてたから子供の頃から読んでたけど、美味しんぼの作者は昔から極左。
    韓国との問題についても随分前から漫画で日本を非難してるしホント料理だけ描いてろって思う。
    ただ申し訳ないけど、放射能は本当に目に見えないものだし政治家も東電も信用できない部分がいくらでもあるから、正直こういう断定的な言い方されると買い物躊躇してしまう。
    うちは関東だから福島の米も野菜も果物も牛肉も売ってる。
    いいものがすごく安くて一瞬手にとるけど、置いてしまった事もあります。
    嘘かもしれない、でも本当かもしれない。
    本当の事なんか何十年しないと分からないので、自分はいいけど子供の事考えると抵抗ある。
    ごめん。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2014/05/13(火) 21:09:21 

    福島差別を増長するような漫画描いといて何言い訳してるの?こんなプロパガンダ漫画打ち切りでいいでしょ。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2014/05/13(火) 21:09:55 

    放射能…放射線を出す能力のこと
    放射線…実際にみなさんの思う放射線
    放射性物質…放射線を出す物質

    まず言葉の意味から間違い

    そして粘膜がやられるほどの放射線っていうのは本当に大きな線量だから、勘違い
    専門家なわけでもないのに、知ったかぶって言うと、知識がない人が鵜呑みするからやめてほしい

    +8

    -5

  • 252. 匿名 2014/05/13(火) 21:10:46 

    山岡の鼻血はただの万年食い過ぎ。

    疲労感は糖尿。

    +13

    -5

  • 253. 匿名 2014/05/13(火) 21:16:55 

    252
    いかん、笑ってしまった。
    そだねー、つねに美食追ってるイメージだから、生活習慣から見直しましょうよってね。

    +9

    -2

  • 254. 匿名 2014/05/13(火) 21:20:38 

    福島でそんなことは起きていない。
    そもそも、放射能は福島だけの問題じゃないから。

    +9

    -4

  • 255. 匿名 2014/05/13(火) 21:36:50 

    井戸川は鼻のほじり過ぎなのよ!

    耳鼻科行きなさいよ

    +8

    -2

  • 256. 匿名 2014/05/13(火) 21:39:10 

    井戸川は花粉症

    山岡は成人病

    +11

    -3

  • 257. 匿名 2014/05/13(火) 21:43:44 

    左のおっさんは断定してない
    右のおっさん、最初に発言した方は断定的な文


    せめて都道府県名を架空のものにすべきだったと思う
    てか、都道府県名を架空のものにしてりギリギリってレベル

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2014/05/13(火) 21:45:03 

    海原の気性の激しさは高血糖の発作。

    +7

    -2

  • 259. 匿名 2014/05/13(火) 21:48:35 

    251

    ウンチクする人、また出た!

    +7

    -3

  • 260. 匿名 2014/05/13(火) 21:51:26 

    今年の流行語は「責任逃れ」かなー
    ごうち、おぼちゃん、雁屋哲…

    +6

    -4

  • 261. 匿名 2014/05/13(火) 21:57:10 

    福島に住んでるけど、こういうの本当に不愉快。こっちはやっと普通に暮らせるようになったのに変なこと言わないで欲しい。みんなが鼻血出してたら大変だろって(^_^;)

    +11

    -6

  • 262. 匿名 2014/05/13(火) 21:59:17 

    せめて、「あの時代で、実は」みたいに過去(にはならないけど年数的に考えて)を振り返るくらい時間が立ってからじゃなきゃ駄目だと思う

    もし政府に不満があるなら、政府に抗議してよ
    漫画は日本中の一般市民に対して発行してるものでしょ??
    政府という組織に発行してるものではないんだから。

    +1

    -4

  • 263. 匿名 2014/05/13(火) 22:05:06 

    本編を読まずに叩いている人が多いような。
    ワイドショーで見た部分だと可能性なだけ、決めつけるのはまたよくないですよねみたいなセリフがあったよ。うろ覚えだけど・;

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2014/05/13(火) 22:14:05 

    政府やメディアを信じられないのにって言ってる人いるけど、美味しんぼの批判してる私は政府でもメディアでもなく、科学と医学を信じてるだけですが

    それと叩かれてるのはそれらは関係ない
    書き方に問題があるって話じゃない?

    +5

    -2

  • 265. 匿名 2014/05/13(火) 22:24:57 

    漫画で社会風刺をするのは手塚治虫のようにこれまでもよくされてきたから、それ自体は悪くないよ。
    政府に不満があるわけではなく一般市民への問題提起、原発問題を風化させないためでしょう。
    問題は内容や書き方がどうかって話。批判されるだろうねこれは。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2014/05/13(火) 22:31:12 

    鼻血が出てなくてもいつどこで被曝してないとは限らないから健康管理は皆しっかりしましょう。

    +8

    -2

  • 267. 匿名 2014/05/13(火) 22:33:16 

    260
    鼻血んぼ、だよ

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2014/05/13(火) 22:33:19 

    作者クズだな
    お前みたいなやつは消えてくれと思うのは私だけですか?

    +7

    -10

  • 269. 匿名 2014/05/13(火) 22:33:44 

    この作者って反天皇制を唱えてたり、のりこえねっとに関わってたり、色々と香ばしいね。
    あかんがな!雁屋哲のデマの情報源は「大阪おかんの会」か?大阪で処理した廃棄物は岩手のものだった!|なでしこりん
    あかんがな!雁屋哲のデマの情報源は「大阪おかんの会」か?大阪で処理した廃棄物は岩手のものだった!|なでしこりんameblo.jp

    あかんがな!雁屋哲のデマの情報源は「大阪おかんの会」か?大阪で処理した廃棄物は岩手のものだった!-結局、雁屋のマンガは「反原発論老人」の茶飲み話なんですかね? 大阪府と大阪市は「記述は事実無根」と発行元の小学館に猛抗議! なでしこりんです。私は大阪市内

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2014/05/13(火) 22:46:43 

    268
    カリさん
    2年間福島で取材した

    福島は汚染されてる=私も被災者

    消える

    ※老衰なのに「被爆したからニダー!」て言いながら消える

    +4

    -3

  • 271. 匿名 2014/05/13(火) 23:03:51 

    でも、やっぱり心配です。

    +5

    -2

  • 272. 匿名 2014/05/13(火) 23:04:07 

    鼻血んぼ騒動で初めて雁屋を知った

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2014/05/13(火) 23:05:41 

    今日大竹まことのラジオで、この話題が持ちきりだった。色々な意見を言い合ったりリスナーの意見も紹介してた。
    その中に福島在住の人もいて、自分の周りに3.11後鼻血がでたって人は確かにたくさんいたと、その人は言っていた。ただそれを言ってくれるなと、福島県民としては言いたいと言っていた。。。

    鼻血がでた人、でない人、今もでる人色々なパターンがあるよね。原因は誰もわからないと言っていたよ。わからないからこそ、断定も出来ないし、絶対大丈夫と言うことも出来ないと。

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2014/05/13(火) 23:07:52 

    心配するのは勝手

    風評っちゃうのはダメ

    +4

    -2

  • 275. 匿名 2014/05/13(火) 23:39:34 

    この漫画自体美味いものにケチをつけてさらに美味いものを食べましょうってのがテーマだからね

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2014/05/13(火) 23:49:11 

    原発を東京に作らなきゃ、うだうだ抜かしてる政府や東京土人には福島の痛みはわからないだろうよ。雁屋先生は物書きの鑑です。

    +2

    -6

  • 277. 匿名 2014/05/14(水) 00:19:50 

    ミヤネヤでみたけど、漫画に病院行ったら鼻血と被曝は医学的関連性はない、被曝と決めつけたら大変だ。みたいなシーンも掲載されてたよ。

    それを前町長に話したら私も含め福島の人達は鼻血や疲労感に悩まされてる。体調不良は原発事故のあとから。だから被曝したからだと言ったという内容だった。

    作者は本当にただ自分が体験したことを書いただけなんじゃない?
    美味しんぼでやるのは謎だけど。

    +6

    -4

  • 278. 匿名 2014/05/14(水) 00:28:14 

    福島に取材に行っただけで鼻血が出るわけないじゃん。
    友達がいわきに住んでて原発事故後に行ったけど全然そんなことなかったよ。疲れたのは作者がもうだいぶ歳いってるからじゃない?
    福島に行っただけでみんなが鼻血出すんだったら普通もっと騒ぎになるでしょ。あほか。

    +6

    -4

  • 279. 匿名 2014/05/14(水) 00:31:40 

    何年後、何十年後とかに弊害が出てきて今とは状況が著しく変わって
    真実が分かれば、その時にああ、あのマンガは本当のこと言ってた、
    やっぱりあれが事実、真実だったんだってなってももう遅いんだよ。

    その時がくれば批判されてたおいしんぼの作者の言う通りだった
    あれは始まりにすぎなかったって。
    チェルノブイリの資料を参考にされるといいかもしれませんね。

    海外ではフクシマは既にチェルノブイリ以上の事故だと言われるの知らないの?
    チェルノブイリはコンクリートで封じ込めたけど
    日本はいまだに海と空、空気中に垂れ流しで世間ではもうなかったかのように
    なってますよね?

    +9

    -7

  • 280. 匿名 2014/05/14(水) 00:39:51 

    炎上ビジネスのくせに

    言い切ると裁判で負けるからだろ

    セコい(≧ω≦)


    +3

    -2

  • 281. 匿名 2014/05/14(水) 00:42:29 

    >247
    >脛毛が全部抜けたんですってよw

    そりゃ有り難い。
    ついでに脇毛も。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2014/05/14(水) 00:48:30 

    臭いものに蓋する日本人とマスコミにはもううんざり。
    チェルノブイリよりひどい事故で何も影響ないわけないじゃん。そりゃあ日本は島国で雨やら地下水やら希釈されやすいけど爆発までしたのに、本来閉鎖すべきだったのに全国に拡散だから。
    甲状腺に影響でる子供が増えてるのにニュースで全然しないし、マスコミが言うことは基本信用したらだめ。

    +10

    -5

  • 283. 匿名 2014/05/14(水) 00:58:20 

    んー、でも、原発事故の問題を軽視して、
    福島のものを積極的に食べるのが正義!みたいなのは違うと思うな。
    この漫画の言ってることは根拠もないけど、
    このくらい危機感持てって意味を込めたならわからなくもない。

    うちのおばあちゃんちも被災して家流されたけど、
    今は福島県内の別の市に引越して暮らしてる。
    やっぱり従兄弟の子供がまだ小さいのもあって
    食べ物や水には特に気をつけているよ。
    地元のは避けてるし水もネットで買ってるって。
    もしこれから妊娠する予定がある人は、
    食べ物には気をつけた方が良いと思う。

    +8

    -2

  • 284. 匿名 2014/05/14(水) 01:06:37 

    鼻血が頻繁にでるとか心配になって病院行くでしょふつー。病院に患者が殺到してるはずだよねw

    +5

    -3

  • 285. 匿名 2014/05/14(水) 01:07:12 

    福島の人が傷つくから掲載・報道するなって言ってるように聞こえる

    なぜ福島の人の気持ちだけが優先されるんだろう?

    私は漫画の内容は嘘ではないと思う

    +9

    -7

  • 286. 匿名 2014/05/14(水) 01:34:12 


    小学1年生の子供が鼻血を出す割合は、福岡が26%、福島は3.4%――。
    東京都内の小児科医が、こんな調査結果をテレビで明かして話題だ。

    「美味しんぼ」の鼻血描写が物議を醸す中で、なぜ福岡の方が高いのかということだ。

    調査は、「子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」代表の山田真さんが震災直後の2011年3~10月にかけて行った。
    山田さんによると、調査したのは、子供が鼻血を出して心配だという相談がたくさん寄せられたためだ。
    比較するため、福島のほか、福岡と北海道も含め、小学校の保健室にいる養護教員に調査を依頼した。

    この3道県で計2700人以上の子供を調べてもらったところ、福岡と福島では前出の結果になり、
    調査結果は、TBS系ニュースが14年5月12日に報じ、ネット上では、福岡の方が福島の8倍近くも高いことに驚きの声が上がった。

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2014/05/14(水) 02:02:51 

    子供の鼻の中は切れやすいから福島と比べても意味がないし、なんの為に福岡と比べるのか意図がまず分からない。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2014/05/14(水) 02:11:23 

    福島が低い数値になるならいいっていう意図か。。

    +2

    -2

  • 289. 匿名 2014/05/14(水) 03:08:19 

    被曝してないっつーなら、なんで国やNHKなどのマスコミはSPEEDI(つづり合ってるかな)の数値を知りながら隠蔽したわけ?
    プロパガンダはこの漫画ではなくマスゴミのほうでしょ

    +2

    -3

  • 290. 匿名 2014/05/14(水) 05:42:48 

    277
    そのシーンも一応いれてるのが小賢しいんじゃん。
    鼻血とか体調不良の人はじつは大勢いる、「でもみんな言わないだけ」ってセリフもきっちり入れて、「そんなにたくさん体調不良の人がいるという証拠は?」と突っ込まれても
    切り抜けられるような設定。かなりあざといよ。

    +3

    -2

  • 291. 匿名 2014/05/14(水) 06:49:29 

    うちの娘、結構な頻度で鼻血だしてるよ
    原因は不明・・・・

    九州住みだけどねーw

    +2

    -3

  • 292. 匿名 2014/05/14(水) 12:03:49 

    なるほど、やっぱり。日本人の性格から言えば、未だこの状況で大変な福島県の人や日本人の心情を知りつつ描ける日本人はいないよね。沖縄の次は福島県ですか?中国人は日本の何を狙っているのか?
     やっぱりな!FBより情報!美味しんぼ作者 雁屋哲 本名 戸塚哲也 別名 瀬叩龍 中国北京市生まれ ヘイトスピート とレイシズムをのりこえる. 国際ネットワーク共同代表・中国の帰化人かよ・ 通名なくせ!出て行け! : narito777
    やっぱりな!FBより情報!美味しんぼ作者 雁屋哲 本名 戸塚哲也 別名 瀬叩龍 中国北京市生まれ ヘイトスピート とレイシズムをのりこえる. 国際ネットワーク共同代表・中国の帰化人かよ・ 通名なくせ!出て行け! : narito777 inagist.com

    やっぱりな!FBより情報! 美味しんぼ作者 雁屋哲 本名 戸塚哲也 別名 瀬叩龍 中国北京市生まれ ヘイトスピート とレイシズムをのりこえる. 国際ネットワーク共同代表・中国の帰化人かよ・ 通名なくせ!出て行け! http://t.co/ZBe4IXqhgs by narito777 46613652722...

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2014/05/14(水) 12:13:08 

    福島県産の野菜魚は全て福島県民で自給自足 消費してほしい。放射能の影響ないなら、他県にばらまかず自分達で食べて欲しい(正直な気持ち)

    うわべでは、そんな事は言いません。でも正直な気持ちは変わらない。

    +4

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。