ガールズちゃんねる

給料日は主婦にとってテンションが下がる日!?その理由に「1000%同感」

108コメント2017/09/29(金) 14:37

  • 1. 匿名 2017/09/28(木) 20:32:07 

    給料日は主婦にとってテンションが下がる日!? その理由に「1000%同感」 - ViRATES [バイレーツ]
    給料日は主婦にとってテンションが下がる日!? その理由に「1000%同感」 - ViRATES [バイレーツ]virates.com

    社会人生活における、大きな楽しみの1つといえば、やはり“給料日”だろう。 残業や上司の小言を乗り切って、あの日に辿り着いたときの喜びは、言葉では表せない。 だがそんな歓喜の1日も、結婚した女性にとってはむしろ逆、テンションが下がる日になってしまうという話が最近、Twitterにて浮上し話題を呼んでいる。 一体どういうことなのか。“発信元”である、waruyoi (@waruyoiseijin)さんのツイートをご覧いただきたい。



    給料日=大量の支払いを行う日となってしまえば、確かに気分が落ち込むのも当然だろう。

    結婚したら、パートナー分の収入を計上できるとはいえ、よほど裕福な家でもない限り生活・子育て費は家計を圧迫するものだ。

    ・・・お母さんって、大変だなぁ。

    ■Twitter上での反応

    ・よかったー。同じ気持ちの人いっぱい

    ・独身だけどまんまこんな感じ…おかしい、今月はイチマンエン自由になるお金があるはずだから美容院行こうと思ってたのに…

    ・分かります!給料日が一番テンション上がるのは入金されたその瞬間で、その直ぐそばから家賃諸々右から左でローテーションに。給料日前日の外食とか買い出しとか、銭湯で買うジュースとかの幸せなことよ。

    +484

    -13

  • 2. 匿名 2017/09/28(木) 20:32:52 


    余裕のある家庭には関係ない話だった…

    +502

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/28(木) 20:32:57 

    ふーん、で?

    +17

    -33

  • 4. 匿名 2017/09/28(木) 20:33:03 

    働いたら増えるでお金

    +192

    -22

  • 5. 匿名 2017/09/28(木) 20:33:29 

    哀戦士だね

    +13

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/28(木) 20:33:30 


    お給料入って、
    いろいろ支払い済ませたら
    逆にスッキリした気持ちになる

    +487

    -15

  • 7. 匿名 2017/09/28(木) 20:33:32 

    1000パーセント…

    言い過ぎ

    同感しないし

    +268

    -24

  • 8. 匿名 2017/09/28(木) 20:33:35 

    でも給料入らなかったら生活できないもん
    いつも家族のために働いてくれてありがとうってきちんとお礼を言うよ

    +290

    -13

  • 9. 匿名 2017/09/28(木) 20:33:41 

    思ったより同感しなかった。

    +194

    -12

  • 10. 匿名 2017/09/28(木) 20:33:46 

    この記事の場合、稼いで来てくれるのは
    旦那様だよね?
    減っちゃった、だけじゃなく
    感謝の気持ちも大切よね

    +240

    -13

  • 11. 匿名 2017/09/28(木) 20:34:35 

    この記事盛ってる。
    そんなガッカリとかないよ
    夫にありがとう、って思ってる

    +125

    -19

  • 12. 匿名 2017/09/28(木) 20:34:37 

    給料貰った瞬間から次の給料が待ち遠しい

    +330

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/28(木) 20:34:48 

    +44

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/28(木) 20:34:50 

    テンション下がるのは勝手だけど、旦那さんにはテンション高くおいしいもん食べさせてあげてほしいと思ってしまう

    +166

    -11

  • 15. 匿名 2017/09/28(木) 20:34:55 

    給料日に支払いを済ませる ってのがよく分からん

    +38

    -36

  • 16. 匿名 2017/09/28(木) 20:35:12 

    旦那のお金だけ当てにせずお母さんも働けばいいじゃん。

    +106

    -31

  • 17. 匿名 2017/09/28(木) 20:35:17 

    決まった使い道があるから、給料!何に使おう!とはならない

    +24

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/28(木) 20:35:27 

    給料日前から支払う金額分かってるから別に落ち込まない

    +34

    -8

  • 19. 匿名 2017/09/28(木) 20:35:29 

    お給料もって帰ってきてくれる人がいることに感謝できなくなったらおしまい

    +129

    -11

  • 20. 匿名 2017/09/28(木) 20:35:36 

    え、私テンション上がるけどな

    +70

    -7

  • 21. 匿名 2017/09/28(木) 20:36:33 

    じゃあパートにでも行けよ

    +84

    -21

  • 22. 匿名 2017/09/28(木) 20:36:40 

    がっかりする程度しか残らないような生活ってどんなギリギリな生活してるの、ヤバくない?

    +47

    -28

  • 23. 匿名 2017/09/28(木) 20:36:54 

    そんな支払いって一気にある?公共料金や保険は引き落としだし、引き落とされる日がそれぞれ違うから、「給料日に全部支払いして今月残りこれだけ」なんて、なんか昭和初期?

    +96

    -45

  • 24. 匿名 2017/09/28(木) 20:37:56 

    通帳から各々通帳へ。そして残金5万とか。
    そこから旦那の小遣い、食費…ムリーー(>人<;)

    +160

    -8

  • 25. 匿名 2017/09/28(木) 20:38:02 

    一ヶ月お疲れ様でしたの手の込んだ料理を作らなきゃならないのも正直しんどい。

    +32

    -6

  • 26. 匿名 2017/09/28(木) 20:38:26 

    イレギュラーな出費や予想もしない借金の返済とかなら分かるけど
    事前に支払は把握してるでしょ
    それを考慮して次の月もやりくりするんだから別にテンション下がらないよ

    +9

    -13

  • 27. 匿名 2017/09/28(木) 20:39:23 

    +45

    -16

  • 28. 匿名 2017/09/28(木) 20:39:28 

    夫が家計管理してて、私は生活費貰ってるだけだから同感ナシ

    +39

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/28(木) 20:40:13 

    そんなにキツキツな家計なら、「今月も支払えて良かった(嬉)」って気持ちになるのでは?

    +36

    -12

  • 30. 匿名 2017/09/28(木) 20:40:41 

    給料日になるまで溜め込む出費があるってどういうこと?毎月給料日前に貯蓄が底をつくような暮らしなの?
    計画甘過ぎない?

    +19

    -27

  • 31. 匿名 2017/09/28(木) 20:40:43 

    あ、そうなんだ?
    有りがたいことに私は特に共感できないわ

    +26

    -10

  • 32. 匿名 2017/09/28(木) 20:40:45 


    テンション下がるなら、自分も専業や扶養内じゃなくてがっつり働けばいいのに。

    +63

    -23

  • 33. 匿名 2017/09/28(木) 20:40:56 

    人によるけど、口座振替やカード会社の引き落とし日がちょうど給料日くらいだとそうなるね
    入金されて喜べるのもつかの間だもの
    わからんでもない
    私は独身だから引き落とされてもそこまで減らないけど、ローンとかあると辛いだろうなー

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/28(木) 20:41:17 

    >>25
    給料日は御馳走説
    そんなに世間一般じゃ常識なのかな

    +5

    -8

  • 35. 匿名 2017/09/28(木) 20:42:14 

    自分もめっちゃ稼げばええんや

    +13

    -9

  • 36. 匿名 2017/09/28(木) 20:43:48 

    このお給料から必要なモノを払うからーって計算して、『うわぁ!残りこれだけだぁ(泣)』ってなるよねってこと?
    分からなくもないけど払えるお金があるって事に感謝だなぁ。

    +64

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/28(木) 20:43:54 

    給料少ない人多いんだね、かわいそ
    そりゃ共働き夫婦増えるわ

    +14

    -9

  • 38. 匿名 2017/09/28(木) 20:44:50 

    全く同感なし。支払日なんてバラバラだし、むしろ給料日は嬉しい。今日は美味しいもの食べよう!とか唯一贅沢したくなるのが給料日。

    +37

    -8

  • 39. 匿名 2017/09/28(木) 20:45:00 

    専業で家計簿もつけていない、どんぶり勘定だけどそこまでギリギリの家計じゃないです。
    むしろ独身の頃の方が無駄遣いで苦しかったけど、今は貯金は最初に天引きして、月末には1〜2万余る位に下ろしています。

    +12

    -5

  • 40. 匿名 2017/09/28(木) 20:45:30 

    全て現金支払いにしろ
    結局は同じことだけど

    +3

    -9

  • 41. 匿名 2017/09/28(木) 20:45:37 

    どれだけ出費が多いの?旦那の収入で足りないなら自分も働くしかないでしょ。

    +15

    -8

  • 42. 匿名 2017/09/28(木) 20:45:57 

    旦那が家計握ってるから、息子のセンター試験料とかを請求すると
    「働いても働いても…だな」とか嫌味言う旦那
    そのくせ、自分の酒やツマミは2日にいっぺん五千円以上買出し
    ガキだなって思う

    +61

    -8

  • 43. 匿名 2017/09/28(木) 20:45:58 

    共働きではなく共稼ぎの時代に何を言ってるのかね

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2017/09/28(木) 20:46:34 

    え、逆に溜まってた支払いが済んで安心するんだけどマイナスな感情にならない
    家賃も自分の希望額で住んでるんだから今更〇万引かれる…なんて思わない

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/28(木) 20:47:05 

    >>33携帯の引き落としとか給料日だからすぐ通帳の金額が(笑)

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/28(木) 20:47:16 

    主婦だけど普通に給料日は嬉しいし、欲しかったもの自分のことお小遣いで買うよ

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/28(木) 20:47:22 

    そんな風にかんがえたことなかった。
    同感できないです。

    +8

    -7

  • 48. 匿名 2017/09/28(木) 20:47:45 

    専業出来てることに感謝だわー

    +22

    -4

  • 49. 匿名 2017/09/28(木) 20:49:13 

    あーあ。
    今月末給料入っても
    支払いに消えて10月から二万で過ごさねば。

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/28(木) 20:50:01 

    みんな裕福なんですね…。

    +31

    -7

  • 51. 匿名 2017/09/28(木) 20:50:29 

    >>23
    一気にあるわけじゃなくて、子供達の習い事の月謝や車検積立とか「必要経費」を給料日に引き出すから、いくらも残らないっていうこと。


    +22

    -3

  • 52. 匿名 2017/09/28(木) 20:51:52 

    うち、まさにこれだわ。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/28(木) 20:53:25 

    お給料日って次のお給料まで1番遠い日って事だよね。

    昔からお給料日こそ1ヶ月何事も無く過ごせるかなーって不安な日だった。
    そして無事過ごせるとラスト1週間位が安心できてたなー笑

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/28(木) 20:54:15 

    これで、こんなに旦那が頑張ってくれているのに、それを私は一生懸命やりくりしてても予想以上に貯金に回せなかったら「ごめんなさい…」ってなる。

    +10

    -6

  • 55. 匿名 2017/09/28(木) 20:55:20 

    結婚しても性格カツカツって大変そうだね

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2017/09/28(木) 20:56:08 

    わざわざ自分の価値観と逆なトピ開かなきゃ良いのに

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2017/09/28(木) 20:58:01 

    ほとんど計算通りなので何も思わないけどな?
    今月の給料額と支出額は何度も何度も頭で計算してるから
    普通そうでなきゃおかしいよね

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2017/09/28(木) 21:01:05 

    銀行めっちゃ混むよね。
    何も意識せず行ったら「そんなにならぶ?!」ってくらいならんでて1人で何回も手続きしてるから時間かかりすぎだし。
    ちょっとお金おろしたいだけなのに〜って思う。

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2017/09/28(木) 21:02:05 

    リストラされて無職になった時本当に困ってしまったことがあったから
    払えるお金があるって本当に嬉しい
    だから給料日は嬉しい以外ない

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/28(木) 21:02:22 

    結婚後は違うけど、私は独身の頃給料日に家賃と携帯代が引き落としが被る事が多かったからなんかガッカリしてた(笑)どうせ引き落とされるから同じなんだけど、給料入ったその数時間後に10万以上減ってるんだもん。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/28(木) 21:02:54 

    シングルマザーですが子供が高校卒業したので母子手当の支給と養育費も終わり、一気に貧乏になりツライ。今まで母子手当と養育費をいただけて生活助かっていた。心底ありがたいと思う。

    +12

    -6

  • 62. 匿名 2017/09/28(木) 21:03:34 

    むしろ給料入って先に払うもの払っておいた方が安心だけどな

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/28(木) 21:04:27 

    うちは共働きだからな…
    手取りで主人30万円弱、私20万円。
    毎月約50万円も入ってきてるというのに、子ども二人とも小さいから保育料やらオムツ代やらで、裕福だと感じたことは1度もない。

    +10

    -21

  • 64. 匿名 2017/09/28(木) 21:05:57 

    いろいろ支払…
    今時自動引き落とししないで納付書で給料日の度に支払うなんてこと、お年寄りしかしてないでしょ…何歳の主婦だよ…
    しかも支払い済ませたら、これだけとか、前日に買い物乗り切ったとか、旦那さんの収入そんな低いなら、平日に銀行回りしてないでパートに出たらいいのでは…
    謎!

    +8

    -12

  • 65. 匿名 2017/09/28(木) 21:06:28 

    払いもあるけど、絶対に貯金する額を銀行ごとに決めてるから増えていく通帳見るのは楽しい。

    まぁ貯めた貯金で今日子供の後期学費を50万払ったけど(涙)

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/28(木) 21:06:32 

    いやいや、旦那に感謝してっていうのとはまた別の話でしょ
    もちろん働いてくれてるのは、感謝してる
    ここで言ってるのは、給料がはいったらすぐに、ローンとか保険料、カードの支払いとかにそのお金回さないといけない、お金がどんどん無くなっていくのが憂鬱って言ってるんじゃん

    +46

    -6

  • 67. 匿名 2017/09/28(木) 21:07:35 

    結婚四年半、足りなくなってカツカツってことが1度もありません。

    夫が頑張り屋だから。
    素直に幸せだと思います。

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2017/09/28(木) 21:08:19 

    私はわかるな〜。
    生活費は私持ちでパートしてるけど、給料日にテンション上がる間もなくこれとこれとこれ払って〜って計算してたら給料日から2日で半分なくなる。

    +27

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/28(木) 21:09:43 

    >>30
    多分給料日に支払うって事じゃなくて、それぞれ引き落とされる口座にあらかじめうつしかえておくって事だと思うよ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/28(木) 21:10:43 

    独身だけどそんな感じなんだけど
    家賃、光熱費、携帯代、保険払ったら給料なんて…

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/28(木) 21:17:54 

    ニートの自己愛

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/28(木) 21:21:55 

    自分が今、病気で働けないからダンナには凄い感謝してる。毎月お給料おろすと、「お疲れ様、ありがとう」ってLINEするよ。
    でも、ローンやら生命保険やらたくさん出て行くのが分かってるから、確かに嬉しいけど、今月足りるかな?って少しテンションは下がるのは確か。
    ああ、早く自分も働きたいなあ。

    +15

    -3

  • 73. 匿名 2017/09/28(木) 21:33:49 

    そんなこと考えたことなかった!
    給料貰ったら先取り貯金をしてるから、貯まっていく通帳を見るのが楽しいです。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2017/09/28(木) 21:41:15 

    ぶちぶち文句ばっかりだな
    健康で子育ても介護なしなら働け

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2017/09/28(木) 21:51:40 

    >>50
    裕福って言うか捉え方の問題じゃない?
    現にうちはかなり貧乏だけどこの意見に同意しないし

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/28(木) 21:54:23 

    NHKの支払いがあることをすっかり忘れてて、なんか心のダメージを勝手に受けてしまう。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/28(木) 22:07:23 

    みんな傷を負った戦士…40歳以上だな

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/28(木) 22:07:55 

    うーん、私はわからないな
    結婚10年以上専業だけどカツカツになったことはない

    +0

    -4

  • 79. 匿名 2017/09/28(木) 22:13:49 

    >>58
    年金支給日もそうだよね
    次の日は普通なのに
    ギリギリの生活者が多い不景気の現実
    1日が待てない人達

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/28(木) 22:23:13 

    給料日前だからってお金が無いとは限らない家庭も沢山あるわけだし、そういう家庭は給料日だろうが給料日でなかろうが大した感情の変化はありません。
    常日頃から夫には、働いてくれてありがとう、と思っている。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/28(木) 22:46:01 

    わかる

    あれ?給料はいったよね?
    あれ??
    入ってないんじゃ…
    って時ある。ほんと厳しい

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/28(木) 22:46:24 

    思った残高でなかった時の絶望感

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/28(木) 22:52:08 

    感情的に書き込んでる人多いよね
    なんか論点ずれてるよって

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/28(木) 22:55:14 

    働け働けってコメばっかりwなんかずれてない?
    あと、子供いたらいろんな事情で働けない人もいるんだよ

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/28(木) 23:00:14 

    パートナーの収入を計上できない(いない)
    私の方が大変ですが…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/28(木) 23:00:35 

    消費税10%になったらどうしようか…

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/28(木) 23:02:07 

    パート代引く保育園代考えたら子供と慎ましやかな時間を過ごした方がいい

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/28(木) 23:19:05 

    わからんでもない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/28(木) 23:29:08 

    その日に現実的に引き落とされる・支払う、ってんじゃなく、袋分けや予算計上しての感想なんじゃないの?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/28(木) 23:37:56 

    子育て終わって家のローンも終わって。
    家計に余裕がでてきた。

    物欲もなくなっていた。
    老後に向かって貯めるのみ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/28(木) 23:42:06 

    同感はしない!
    ただ給料日にテンション下がるのは分かる!!
    私の給料はかなり低くて年齢の割にはだいぶ少ないまだ一年半だけど景気も良くない。上がったら奇跡!経理の人からは景気は良くならないだろうと聞かされてる。給与計算を担当してるので余計テンション下がります。憂鬱です!上がってくれればいいのですがね。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/28(木) 23:45:34 

    お給料日はいつもよりご馳走作って、ありがとうとゆう気持ちを伝えます

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/28(木) 23:49:10 

    まず、
    今月もお疲れ様でした
    でしょうよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/28(木) 23:50:18 

    >>84
    だからってテンション下げんなよって話

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/28(木) 23:51:09 

    ■Twitter上での反応

    ・よかったー。同じ気持ちの人いっぱい

    ・独身だけどまんまこんな感じ…おかしい、今月はイチマンエン自由になるお金があるはずだから美容院行こうと思ってたのに…


    『..独身だけど、まんまんこ..』にしか見えない

    寝るわ

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/29(金) 00:03:15 

    「だったら働けば」って言うけど旦那さんが家事や家計管理に協力的な人じゃないと収入が増えても出費も増えるよ。
    うちは共働きしてた時、旦那が家事を一切しない(やる気がない)人だったから私が旦那より遅い帰りや急な休日出勤になって食事が作れない時は外食されたり飲みに行かれたりしてかなり支出が多かったよ。
    それに仕事と家事で365日休みが無しだから疲れて体調を崩す事が多くて病院代もかかってた。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/29(金) 01:06:58 

    旦那が1ヶ月頑張った成果に対しての感謝が薄れてそう。お金が入るのは当たり前みたいな感じ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/29(金) 01:22:08 

    旦那安月給だから給料日のたびにイライラする
    この前なんか20万円しかくれなかったから
    たったこれだけでどうしろって言うの?
    って文句言ってやった
    安月給だから感謝なんか絶対しない
    文句しかいうつもりない専業主婦

    +0

    -7

  • 99. 匿名 2017/09/29(金) 01:31:41 

    >>98
    そのうち離婚されそう

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/29(金) 01:39:00 

    >>98

    専業主婦叩きにもっていきたい釣りですね。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/29(金) 03:04:08 

    旦那からは現金で貰って生活費はほぼカード払いで私の給料から引き落とし、旦那の給料日は箪笥に貯めてる現金数えてニヤニヤしてる。そろそろへそくり通帳に入れようかな。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/29(金) 05:05:59 

    >>96
    専業って働かない言い訳に必死だよねww

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/29(金) 09:19:49 

    専業主婦じゃなくても遣り繰りに頭悩ませるのは同じだよ。子供いたらイレギュラーな支払いもあるし。
    頑張って稼いでも消えていく…って気持ちも分かる。でもちゃんと暮らして行けてるんだ、と前向きに考えてたほうが精神衛生上良いかもね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/29(金) 09:52:29 

    今月は出産費とかあるから
    いくらくれるかなー。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/29(金) 10:51:35 

    夫の給料日すら気にしたことないわ。
    手元にあるお金がなくなってきたときに引き出しに行って通帳を確認して終わりだからそこまでテンション下がるとかはない。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/29(金) 11:08:27 

    全然意味がわからない。
    給料日意識せずに生きてるから余計に。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/29(金) 14:36:13 

    きっと、テンション下がるのってよっぽど余裕ない家なんだろうね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/29(金) 14:37:04 

    そんなに毎月カツカツってこと??
    一人暮らしの若者なら分かるけど、結婚してからは独身の時よりずいぶん楽になったけどなあ
    共働きだからかもしれませんが

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。