ガールズちゃんねる

「日本のシングルマザー環境、先進国で最悪」米メディアが問題視するのは?

294コメント2017/10/01(日) 17:38

  • 1. 匿名 2017/09/28(木) 17:31:42 

    「日本のシングルマザー環境、先進国で最悪」米メディアが問題視するのは? | NewSphere
    「日本のシングルマザー環境、先進国で最悪」米メディアが問題視するのは? | NewSpherenewsphere.jp

    働きながら一人で精力的に育児もこなす「シングルマザー」は世界中に存在する。経済的に厳しい状況にあることなどを理由に、残念ながら偏見は世界中であるようだ。中でも日本のシングルマザーに対する環境は劣悪との指摘が海外メディアから出ている。


    ◆厳しい状況に置かれる日本の母子家庭
     日本では片親の家庭(その殆どが母子家庭)の約半数が貧困状態にある。CNNではこの数字を取り上げ、他の先進国よりも高い水準にあると指摘している。アトランティック誌(9月7日)もアメリカの33.5%と比較し、「先進国中、片親(通常母親である)の環境は日本が最悪かもしれない」としている。記事では10歳の娘に新しい靴と下着を買うこともできないという家庭の事例を掲載しており、切実な状況が窺える。

    ◆安定を生むはずの終身雇用制度がシングルマザーを苦しめる
     複数の海外メディアが、日本の「終身雇用制度」がシングルマザーの立場を追いやっているのではないかと見ている。アトランティック誌は日本の終身雇用制度について、慣行は薄れつつあるが、大学卒業から退職まで一貫して1つの企業に勤める仕組みだと紹介し、企業は従業員に長時間、献身的に働くことを期待しているとする。シングルマザーは育児で長時間の労働に当たれないほか、一度企業を退職していることから、再就職も難しくなる。特に大卒女性が再就職できる割合としては、アメリカの73%に対して日本では43%と大きな開きがあるようだ。

    ◆法制度も原因か? アメリカとの比較で見えてくる問題点
     アトランティック誌は離婚に関して、日本には「共同親権」の制度がないことを紹介している。離婚後は一方の親だけが子供を引き受けなくてはならず、慣習として母親が養育の責任を引き受ける傾向にある。働く女性の6割が非正規の職に就いているとするCNNのデータと合わせると、養育を引き受けた母親がいかに不利な立場にあるかが見えてくる。

    (一部抜粋)

    +154

    -25

  • 2. 匿名 2017/09/28(木) 17:32:41 

    十分だと思うけど

    +125

    -154

  • 3. 匿名 2017/09/28(木) 17:33:17 

    でも母子手当は手厚いでしょ

    +615

    -193

  • 4. 匿名 2017/09/28(木) 17:33:25 

    海外の実態は知らないけど日本はシンママへの手当は割と充実してるイメージ

    +568

    -114

  • 5. 匿名 2017/09/28(木) 17:33:29 

    子供1人につき養育費10万くれたら少しは余裕出るよ
    養育費払わず逃げる男が多いのも問題

    +735

    -26

  • 6. 匿名 2017/09/28(木) 17:33:30 

    終身雇用って今そんなでもないよね

    +278

    -24

  • 7. 匿名 2017/09/28(木) 17:33:44 

    希望(絶望)の党とか税金とかシングルマザーじゃなくたって大変ですが

    +232

    -20

  • 8. 匿名 2017/09/28(木) 17:33:49 

    ご自身の事情でシングルマザーになったんですよね

    +134

    -148

  • 9. 匿名 2017/09/28(木) 17:33:52 

    周りのシングルマザーみてると、全然危機感持ってるようにはみえないよ。

    +489

    -73

  • 10. 匿名 2017/09/28(木) 17:33:57 

    今時、終身雇用の人なんてすくないでしょ

    +169

    -13

  • 11. 匿名 2017/09/28(木) 17:33:59 

    シングルマザー環境というか避妊しない人達を何とかして欲しい
    性教育をしっかりしろ

    +344

    -43

  • 12. 匿名 2017/09/28(木) 17:34:04 

    アメリカはアメリカの貧困問題を気にしてください。
    あんたらの国の貧困問題の方がよほど複雑でしょうが。

    +319

    -19

  • 13. 匿名 2017/09/28(木) 17:34:06 

    だってあんまり働かずに
    籍入れないで彼氏に養ってもらって母子手当てと二重取りしてる人多いじゃん

    +442

    -65

  • 14. 匿名 2017/09/28(木) 17:34:07 

    アメリカの方がやばいと思うけど。
    高確率で麻薬中毒者じゃん

    +187

    -6

  • 15. 匿名 2017/09/28(木) 17:34:08 

    うそうそ。助成金手厚いです。

    +262

    -94

  • 16. 匿名 2017/09/28(木) 17:34:24 

    母子手当てとか手厚くない?

    +229

    -107

  • 17. 匿名 2017/09/28(木) 17:34:25 

    文化が違うのに他所の国のことに口出さないでいいよ
    日本メディアがなんでアメリカでは人種差別がなくならないのかなんて書いたら問題になるでしょ

    +145

    -12

  • 18. 匿名 2017/09/28(木) 17:34:44 

    母子手当ての存在は?あれ以上に優遇しろって?

    +234

    -85

  • 19. 匿名 2017/09/28(木) 17:35:06 

    母子家庭じゃなくても貧困家庭がそもそも多いのでは?
    六人に一人の子供が貧困とか言うデータ見たことあるが


    というか10歳の娘に新しい靴と下着を買うこともできないという家庭の事例の場合は生活保護を申請すれば母子家庭の場合、お母さんが怠けているとかでない限りは通るはず。

    +211

    -11

  • 20. 匿名 2017/09/28(木) 17:35:15 

    シングルマザーって言ったって
    苦しい家庭もあれば比較的、経済的には普通のとこもあるでしょ
    それより虐待防止に努めろ

    +181

    -7

  • 21. 匿名 2017/09/28(木) 17:35:20 

    子供いて非正規やパートなのに離婚するのはやめて
    子供がいろんな面でしんどいです

    +28

    -28

  • 22. 匿名 2017/09/28(木) 17:35:25 

    頷けない部分もある記事だけど
    日本は何が何でも母親が育てないと叩かれるような所は確かにある

    +116

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/28(木) 17:35:31 

    15年間シングルマザーしてるけどそこまで困窮するのがわからない、因みに私は高給取りではないけど、自分は節約してるから子供の塾などの学習費用は十分遣ってます。

    +159

    -22

  • 24. 匿名 2017/09/28(木) 17:35:38  ID:welxCQHBxa 


    シングル叩きトピか

    +51

    -17

  • 25. 匿名 2017/09/28(木) 17:35:46 

    養育費払わずに逃げる男をどうにかすればいいよ。
    2人で作った子供なんだから。

    +277

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/28(木) 17:35:53 

    私たちの税金から手当てでてるでしょ。
    シングルマザーではない私たちも生活大変よ。

    +173

    -33

  • 27. 匿名 2017/09/28(木) 17:36:16 

    死別のシングルマザーと離婚のシングルマザーとでは事情も都合も違うもんね。

    +221

    -18

  • 28. 匿名 2017/09/28(木) 17:36:24 

    長く付き合ってる彼氏がいるけど手当てが貰えなくなるから再婚はしないって人を知ってる

    +122

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/28(木) 17:37:15 

    よその国に口出すまえに、お前らの国どうにかしろよw

    +33

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/28(木) 17:37:38 

    >>27
    家のローンは団信入っておけばちゃらになるし、
    死別シングルのほうがマシかも?

    +24

    -8

  • 31. 匿名 2017/09/28(木) 17:37:51 

    子どもの急な発熱とかの度にしょっちゅう休まれたら企業側も困るのは正直なとこだよね。海外はそこらへん大らかだったり割とルーズ気味で大問題にはならなそうだけど、日本では難しいだろうなぁ。

    +114

    -4

  • 32. 匿名 2017/09/28(木) 17:38:00 

    >離婚後は一方の親だけが子供を引き受けなくてはならず、慣習として母親が養育の責任を引き受ける傾向にある。

    それを負担のように書いてるけど、日本の場合、子供には母親必須!みたいな考えが根強くて仮に父親が親権を望んでも母親が圧倒的に有利だよね。
    本当に子供のためを思うなら離婚後の生活の経済的な安定を考慮して父親が親権を持ててもいいはず。

    +40

    -11

  • 33. 匿名 2017/09/28(木) 17:38:02 

    よく知りもしないで憶測で日本批判か
    日本のシングルマザーときちんと話してそれから記事書けや
    誰でも書けるような記事で金もらってんじゃねーぞ

    +36

    -7

  • 34. 匿名 2017/09/28(木) 17:38:10 

    みんな簡単に離婚しすぎ。
    DVとかでない限り、離婚するのがいけないんじゃないの。
    旦那が真面目に働いててくれるなら、嫌でも割り切って一緒にいればすごい貧困にはならないのでは。

    +47

    -48

  • 35. 匿名 2017/09/28(木) 17:38:12 

    アメリカが日本のシングルマザー事情に物申すメリットって何だろ?
    自国のガス抜きかしら

    +71

    -8

  • 36. 匿名 2017/09/28(木) 17:38:28 

    それに生活保護、ダブルでいい暮らししてる人いたけどやっぱり通報されてた。

    +53

    -4

  • 37. 匿名 2017/09/28(木) 17:38:28 

    私の知ってる母子家庭は手当しっかり貰いながら裏で夜職してガッツリ稼いで
    そこそこお金持ってる彼氏とラブラブ優雅な生活してたぞ。

    +88

    -17

  • 38. 匿名 2017/09/28(木) 17:38:33 

    >>25
    それ、法律が変わって?か何かで、給料を確実に差し押さえできるようにならなかったかな?違ったらごめん

    +4

    -9

  • 39. 匿名 2017/09/28(木) 17:38:33 

    ネットではいつも母子家庭は手当いっぱいあって金持ちって叩かれてるけど母親介護職の非正規社員でボロボロの掘っ建て小屋みたいな狭い平屋で暮らしてたうちはなんだったんだろう
    辛かったしめっちゃ惨めだったけどな

    +137

    -7

  • 40. 匿名 2017/09/28(木) 17:38:44 

    母親が原因での離婚と未婚の場合と、
    死別や旦那が原因でのシングルを一緒にしないで。

    +155

    -11

  • 41. 匿名 2017/09/28(木) 17:39:00 

    アメリカが大好きなフェミニズムに繋げて注意引きやすい見出しだから選ばれたトピックス

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/28(木) 17:39:51 

    母子手当っていくらか調べてみたら
    私の暮らす市じゃ月4万だった
    こりゃ少ないわな

    +170

    -20

  • 43. 匿名 2017/09/28(木) 17:39:54 

    子供の別れた父親が逃げ得しないように養育費は18歳まで義務みたいに徹底したらいいとおもうよ。

    +167

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/28(木) 17:40:00 

    >特に大卒女性が再就職できる割合としては、アメリカの73%に対して日本では43%と大きな開きがあるようだ。

    シングルがどうかはともかく、再就職はもっとしやすくなったほうがいいと思う

    +118

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/28(木) 17:41:13 

    下着や靴下は買えないけど、スマホは買える。

    先日のテレビでも、食費がないと言ってたシングルマザーの家、子どもがスマホ持ってたのが映ってたよ。

    +84

    -8

  • 46. 匿名 2017/09/28(木) 17:41:41 

    >>39
    あまりコメ欄良く読んでないのかな?ガルちゃんで母子手当受けてる家庭の批判は「不正受給」している家の話だよねいつも。
    偽装離婚したり、彼氏と同棲してたり。

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/28(木) 17:42:41 

    親権をアメリカと違って、日本はほぼ女親が取る法律になってるから
    共同親権で離婚しても2人で育てることとバーターだよ

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/28(木) 17:42:52 

    >>13
    あぁ!それ凄い多いね
    隣同士で住んでたり、籍入れるのは
    母子手当が、切れてから
    仕事は、彼の会社や水商売
    表に出ないようにして、生活してるの
    結構いるわ

    +40

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/28(木) 17:43:15 

    シングルマザーの方がいい生活していたりする。

    +24

    -34

  • 50. 匿名 2017/09/28(木) 17:43:34 

    >>3はぁ?

    +12

    -6

  • 51. 匿名 2017/09/28(木) 17:44:08 

    >>4んなわけないだろ。オメーも離婚しろ。

    +14

    -7

  • 52. 匿名 2017/09/28(木) 17:44:18 

    個人の問題だと思う。
    生活立ち行かないなら元夫婦で再び話し合いをするしかないでしょ。
    自分達の子供よ。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/28(木) 17:44:28 

    >>12
    アメリカのシングルマザーの貧困はやばい

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/28(木) 17:44:43 

    私の市では母子手当は子供2人で35000円。
    とてもありがたいです。
    贅沢しなければ、私の給料と合わせて何とかやっていけます。

    +21

    -6

  • 55. 匿名 2017/09/28(木) 17:44:50 

    >>8旦那の事情だろ。不倫ばっかで。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/28(木) 17:45:12 

    >>39
    たぶん時代が違うのかな?制度が違うのかな?って思う
    うちもシングルマザーですごい貧乏だったよ

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/28(木) 17:45:53 

    >>54
    結構貧乏育ちなんだね。
    もっと良い世界、知らない方が幸せ。

    +1

    -7

  • 58. 匿名 2017/09/28(木) 17:45:55 

    シングルマザーもらいすぎじゃん。何いってんだか。ちゃんと調べろ!

    +16

    -29

  • 59. 匿名 2017/09/28(木) 17:45:59 

    知り合いのシングルマザーさんは時短パート勤務なんだけど、それでも生活が成り立ってるのは母子手当や元夫からの養育費があるからなんだよね。
    生活に困窮してたら正社員とか勤務体系かえるはずだよ。
    傍から見てそこまで困ってないみたいだよ。

    +33

    -10

  • 60. 匿名 2017/09/28(木) 17:46:40 

    >>52
    バカか?
    話し合いになるなら離婚しない。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/28(木) 17:47:01 

    >>12
    正にそれ!
    悪いけど、アメリカやイギリスの貧困家庭なんて、低学歴、ドラッグ、虐待、父親の子を妊娠…なんて日常茶飯事。
    騒ぐなら、在日みたいに真面目な人が働いた金で豪遊してるヤツのこと取りあげろよ。

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/28(木) 17:47:38 

    こういうリサーチを専門にやっていたけど。
    因果関係を証明するのが難しいよ。
    シングルマザーであることが事体が貧困の理由かどうかわからない。
    他の要因が原因の可能性も高いよ。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/28(木) 17:47:39 

    また対立煽りに持ってくのかよ
    いい加減にしとけやマジで

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/28(木) 17:47:41 

    >>59
    シンママは正社員で雇いません。

    +10

    -13

  • 65. 匿名 2017/09/28(木) 17:48:05 

    また、「日本はこうだ」と決め付けるCNNのフェイクニュースか
    日本はレイシズムが一番ひどいとかも定番だよね

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/28(木) 17:48:24 

    >>58
    バカは黙ってろ。

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2017/09/28(木) 17:49:33 

    再婚した人が母子だけの時の方が余裕があったって言ってたよ。

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2017/09/28(木) 17:50:09 

    近所のシングルママ
    生活保護もらいながら、普通に元気なので働いてます。子供に習い事たくさんさせてます。
    ちなみに元旦那も住んでます。車は親名義にして自分のです。親が援助できる程の方ではないとまず思われます。
    違法です、犯罪者だね。綺麗な格好してるから余計にムカつく(笑)

    は~不平等だわ。通報したいけど…なんだかな~

    +52

    -4

  • 69. 匿名 2017/09/28(木) 17:51:09 

    >>59
    たいした職歴もなく(職歴すらない場合もある
    )資格もなく子持ちの女性に正社員なんてそうそう見つからないしなれないですよ
    養育費すら払わない男も本当に多いし
    実態を知らないからそんなことが言える
    なれるならみんな正社員になっていると思いますが

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/28(木) 17:52:13 

    周りのシンママ見てると
    そんな貧困に見えない
    ママはフルタイムで働いているけど
    子供達、スマホにDS持ってるよ。

    +16

    -5

  • 71. 匿名 2017/09/28(木) 17:52:18 

    まず他の先進国と比べて婚外子の割合の差がけっこうあるってデータを見たことある
    その辺から結婚や子供に関する考え方が違う気がする

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/28(木) 17:52:20 

    >>68
    在日か部落民?

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/28(木) 17:53:15 

    まず外国人、在日生活保護をどうにかした方がいい

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/28(木) 17:53:28 

    知り合いの大阪のアパレル女、24でデキ婚して自分都合で慰謝料なしで出産後即離婚して、養育費と手当て貰いながら親のスネかじってるよ。    
    子供小さい頃から外見には気を使う余裕あったみたいだし。
    こういうやつに税金使ってほしくないわ。

    +26

    -4

  • 75. 匿名 2017/09/28(木) 17:53:41 

    法務省は民事執行法を改正する方向に持って行ってるよね。成立したら遡って支払わせることも可能になるけど簡単ではなさそうだね。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/28(木) 17:53:46 

    自分の人生は自分の選択の積み重ね。
    自分の選択に責任を持とう。

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2017/09/28(木) 17:54:20 

    >>68そこまでわかってるなら通報しなよ!あなたの税金でしょ?!

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/28(木) 17:54:55 

    先進国で最悪って、ちょっとおかしくない?
    米国なんて、車のトランクに住んでる子たちが問題になってるじゃないの・・

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2017/09/28(木) 17:55:21 

    >>38
    早くて2018年らしいよ
    離婚を急ぐあまりに、養育費や財産の問題をうやむやにして離婚する人が多いから法改正してもあんまり効果ないと思う

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/28(木) 17:56:09 

    >>1
    >「先進国中、片親(通常母親である)の環境は日本が最悪かもしれない」
    >としている。記事では10歳の娘に新しい靴と下着を買うことも
    >できないという家庭の事例を掲載しており、切実な状況が窺える。

    これってもしかして、
    一部の左翼の日本叩きの証言を鵜呑みにしてる?

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/28(木) 17:59:04 

    離婚した元旦那が通い婚してて母子手当貰ってネイルサロンとか毎月普通に通ってる人知ってる。自分でペラペラ話すから周りに。
    役所に通報したらちゃんと調べて対処してくれるのかな。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/28(木) 17:59:37 

    アメリカの女性だろうが日本の女性だろうか自分でしっかりとした職についていないと生活が厳しいのは同じ。そんなの結婚前からわかってること。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/28(木) 17:59:38 

    >>1
    >10歳の娘に新しい靴と下着を買うこともできない

    おかしいなぁ
    就学支援金制度(就学奨励金)で、バッグから文房具から
    靴、修学旅行、定期券、本
    所得の低い家庭の小学生は、ぜーんぶ国から出てるんですが
    (毎年学校で書類が配られるから、みんな知ってるはず)

    +16

    -17

  • 84. 匿名 2017/09/28(木) 18:00:23 

    アメリカって他国に介入は止めたいんじゃなかったの
    碌に調べもしないで勝手な報道しないで

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/28(木) 18:00:54 

    離婚してシングルマザーは手当が出るけど、未婚のまま産んだ人にはあんまり手当が出ないから大変なんだよね。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/28(木) 18:02:04 

    こんな人、日本にはいないんですが・・
    「日本のシングルマザー環境、先進国で最悪」米メディアが問題視するのは?

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/28(木) 18:02:15 

    コンドームの普及をインド並みにキャンペーンを張った方が梅毒予防を含めて、効果ありそう

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/28(木) 18:03:31 

    >>86
    わざとらしー。小キレイにしてるなー

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/28(木) 18:03:40 

    私(アラフィフ)が子どもの頃は
    母子家庭は珍しかった。
    学年(120人くらい)に一人いるかいないかだった。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/28(木) 18:06:25 

    アメリカの実態がどうかしらないけど、日本の母子手当は優遇されてるでしょ。
    シングルファーザーのほうが悲惨
    数万円でも稼ぐの大変だよ
    貰えるだけ有りがたいはず

    +15

    -9

  • 91. 匿名 2017/09/28(木) 18:08:02 

    シングルマザーでも親や祖父母と同居してる人はそこまで困窮しているようには見えない。コンビニ勤務で新車買ってた。
    でも裏を返せば1人っきりで頼る人もいないシンママは大変なのかも。

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/28(木) 18:08:21 

    少子高齢化だけど
    子供を育てやすい環境の水準はシングルマザーに限った話なのかな

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/28(木) 18:09:55 

    物余り日本で、新しい靴や下着も買えないっておかしいでしょ
    100均で売ってるし、うちなんて特売で70円の靴下とか買ってるよ!
    靴なんてヒラキの380円とか 笑

    変な話、フリマが終わる時間なんて
    「持ち帰るの面倒だから、全部タダで持ってってー」とかフツーにあるし
    市の補助金は結構な額が出てるはずなのに

    +16

    -6

  • 94. 匿名 2017/09/28(木) 18:10:08 

    >>66
    バカはお前だろ?貧困シングルマザーか?やつあたりすんな。

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2017/09/28(木) 18:13:03 

    >>83
    所得水準が低ければ、靴もうわばきも学校を通して
    国から全額出ますよね
    一回自分で買って、学校のプリントに領収書を添付して
    提出すると還付金として全額戻って来るはず

    +20

    -3

  • 96. 匿名 2017/09/28(木) 18:13:54 

    貧乏なふりするシンママ苦手。何でももらおうとしたり。みっともない。

    +9

    -5

  • 97. 匿名 2017/09/28(木) 18:16:26 

    こういう人にお金だけあげてもどうしようもないんだよね。
    難民キャンプみたいに一か所で給食制でもしないと解決できない。
    「日本のシングルマザー環境、先進国で最悪」米メディアが問題視するのは?

    +40

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/28(木) 18:16:29 

    シングルマザーになった理由によるけど、そもそも計画性や我慢が足りない人が多い。死別の人と喧嘩や浮気で衝動的に、みたいな人では人間性も違うし。

    +20

    -6

  • 99. 匿名 2017/09/28(木) 18:16:56 

    シングルファザーはさらに冷遇されてるんだけどね

    +10

    -4

  • 100. 匿名 2017/09/28(木) 18:18:49 

    いつも思うのが同居は長男って決めてるところが悪い。だからシンママになっても男兄弟が嫁もらって後をとってる家には帰りずらい。
    帰って恩恵に浸ったら、そこの嫁がこんどはつらい思いするし。

    だいたい経済力のある男がなんで、親の家をプレゼントされて、経済力のない女がアパートばかり借りないといけないわけ?

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/28(木) 18:19:01 

    手当が少ないって思ってる方がお門違い
    手当0円だってあり得るのに。

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2017/09/28(木) 18:19:29 

    死別を別にして、勝手に離婚しておいて何を期待してるんだろう。
    それぐらい厳しい環境になると覚悟して離婚しなよ。
    外国の価値観は、知らん。
    税金がシンママの手当てに使われるの嫌。

    +19

    -20

  • 103. 匿名 2017/09/28(木) 18:20:12 

    今ってほんと簡単に離婚するからシングルマザーが多いよね。生活保護と同じく悪どい女がたくさんいるんだろうなー。

    +18

    -11

  • 104. 匿名 2017/09/28(木) 18:20:23 

    そうかぁ?
    アメリカの黒人世帯の母子家庭なんて日本と比べ物にならないほど、
    貧困層多いけど?
    白人系だと、シンママって言っても高所得者層の、高年齢出産が多いし、
    単純に比較できるものじゃないよ。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/28(木) 18:21:07 

    南米は女子は離婚したら、ひもじい思いするので、女の子(特に末娘)ってのが家の後とるらしいよ。
    親の家にそのまま住めるってこと。
    確かに治安も悪いので、女性が外でアパート借りるより、男性が家を出て独立の方が良いらしい。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/28(木) 18:21:57 

    セクシーランジェリー買ったりしちゃうんだよ、未婚者の救済はもうむり
    「日本のシングルマザー環境、先進国で最悪」米メディアが問題視するのは?

    +33

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/28(木) 18:24:21 

    シングルマザーから溢れる「アテクシ苦労を知ってます感」は異常。

    +8

    -9

  • 108. 匿名 2017/09/28(木) 18:24:21 

    >>54
    それは収入が多いのかな?
    子供2人いるなら満額で5万位もらえますよね?



    +5

    -5

  • 109. 匿名 2017/09/28(木) 18:26:10 

    日本が再就職しにくいのは、シングルとか関係ないと思う。若くて独身なら再就職もしやすいけど、男性だって年取れば再就職なんて大変だし、女性は結婚して子供出来たら普通に働くのさえ大変になるよね。

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/28(木) 18:27:54 

    うちの市じゃ、有料ごみ袋でさえシングルは無料でもらってる。やりすぎまじで。

    +37

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/28(木) 18:28:07 

    >>5
    逃げられるのが不思議だよね

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/28(木) 18:29:42 

    シンママだけど、母子手当やひとり親の医療費助成うけてない。他と同じように子ども手当しか貰ってない。シンママだからとか手当貰ってるでしょって言われるの嫌。まあ不正受給してる人がいるのがいけないんだけどね。

    +25

    -3

  • 113. 匿名 2017/09/28(木) 18:30:06 

    手厚いって…母子手当ってどのくらい貰えるの??

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/28(木) 18:30:37 

    >>89
    小学校の時はそのぐらいだったかもしれない
    中学になると離婚じゃなく死別も出てきた

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/28(木) 18:34:36 

    未婚の母だって多いし、不倫で子供作って手当て貰おうなんてムカつく。
    自己責任でやって欲しい

    +24

    -3

  • 116. 匿名 2017/09/28(木) 18:39:36 

    >>5
    手当よりもそっちだよね〜
    逃げられる環境があるのが問題。
    養育費支払いを義務化し滞った場合には罰則を設けるとかして強制的に払わせないとダメ
    離婚して子供を手放しても平気な顔してるような責任感のないやつが成人までちゃんと養育費を支払い続けるなんて稀だよ

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/28(木) 18:40:37 

    知ってるシングルなんか子供の学校行事に彼氏を旦那として連れてくるくせに手当て目的で未入籍のまんまだよ、かなり金銭面充実してんじゃない?

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/28(木) 18:41:46 

    シングルなんて貞操の無いヤリマンの
    自業自得の行く末でしょ
    それならもっと違うことで恵まれない家庭を助けた方がいい

    +9

    -13

  • 119. 匿名 2017/09/28(木) 18:42:33 

    シングルマザーです。
    国からの手当てというよりか、元旦那からの養育費をしっかり払われるようにして欲しい。

    +57

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/28(木) 18:45:53 

    >>83
    就学援助でそこまで出ないから笑笑

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/28(木) 18:47:49 

    >>100
    女が経済力無いのは男より働かないだけなんだよなぁ。それで女は大変!家をくれってどんだけ甘えてんだよww

    +2

    -11

  • 122. 匿名 2017/09/28(木) 18:48:46 

    税金で賄うより、元旦那の給料からの強制徴収をしたらいいのにって毎回思う。

    安易に離婚したり、偽装離婚したり。ネグレクトしてる母親がどうしても目立つから
    ちゃんとお母さんしてる人にだけ手当てがいったらいいのになって思う。
    結婚は忍耐だし家庭が落ち着いてから子供をつくったらその間に多少は旦那の性格も分かってくるんだからその上で妊活するか考えたらいいのに。



    未婚の母は死別でない限り論外。気安く離婚できる風潮どうにかならないですか

    +24

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/28(木) 18:49:23 

    >>113
    ・安い公共住宅に優先入居
    ・住宅助成制度→月3000円から1万円

    ・所得が低ければ、子供のランドセル、靴、うわばき、文房具
     本、修学旅行、等々全部無料

    ・母子手当て→月約4万6000円(子供2人)
    ・児童手当て→月2万円(小学生子供2人の場合)
    ・児童育成手当→月約2万7000円(子供2人・自治体によって微妙に額が違う)

    ・所得税→大幅減免(所得172万円まで、一切課税されない)
    ・国民年金→全額または半額免除
    ・国民健康保険→全額または半額免除

    ・JRの定期乗車券3割引き
    ・公営バスの料金が無料や割引
    ・上下水道の減免
    ・保育料の免除か減額

    +2

    -19

  • 124. 匿名 2017/09/28(木) 18:50:17 

    離婚して養育費払ってくれなくて、苦労してるシングルマザーには偏見ないけど、知り合いの友達が未婚で出産
    全て生活保護で賄った
    腹立つよ

    +16

    -3

  • 125. 匿名 2017/09/28(木) 18:55:23 

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/28(木) 18:57:46 

    >>3
    すぐこう言う奴居るけど手厚いって何が?満額でも月4万。しかも無職じゃないと満額貰えません。満額貰えるのは必然的に生活保護世帯だけという事になる。
    ちなみに実家暮らしだと母子手当は受けれない。
    そこそこ稼いでると減額。一定額超えると停止。
    私は母子家庭だけど税金も保険料も一般人と変わらない額納めてるよ。よく調べてから発言しろ。

    +42

    -11

  • 127. 匿名 2017/09/28(木) 18:58:04 

    インスタで未婚の母の友人が旅行したり買い物したのも見るたびに
    そういう余裕あるなら手当てもらわないで欲しいって冷たい目で見ちゃう。
    娯楽って大事だけどあんたらの娯楽を支えるために税金を払ってるわけじゃない。

    +22

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/28(木) 18:59:38 

    >>121
    働かないじゃなくて、働けないでしょ。小さい子供いたら、働くのも制限されるよ

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/28(木) 19:03:18 

    >>126
    そうだよね
    うちも母子だけど、手当てなんて一カ月に1万5千円位だった。
    私の給料が手取り14万円で家賃8万円払って残りで子供と二人で本当に爪の垢に火を灯すような生活だった。
    元旦那は一カ月50万円稼いでたけどDVとモラハラで全然養育費もなかった。

    +23

    -7

  • 130. 匿名 2017/09/28(木) 19:06:27 

    養育費支払わない男をどうにかしたら、また変わってくると思う。
    未払い多すぎ。マイナンバーもあるんだから確実に
    差し押さえできるようにすればいいのに。

    +30

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/28(木) 19:08:08 

    シングルマザーです。確かに子供にやってあげられることは限られるけれども、生活は出来ています。
    誕生日も祝ってあげられるし。
    ただ、貯金は出来ないので進学時期等の、出費がある時に困る。

    あと2年もしたら成人なので
    こどもの為に、少しばかりの貯金と
    これからも1人だから老後の為に貯めていかないとって思います。

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/28(木) 19:08:18 

    >>123
    ドヤ顔のとこ申し訳ないけどそれ、自治体で全然違うし。
    しかも児童手当って母子家庭じゃなくても子供居る世帯は全員貰ってるじゃん。
    うちの市は育成手当なんてものないけど?水道代減額とかバス代減額とか聞いた事ないわ。
    ランドセル無料ってw
    嘘つき。

    +25

    -3

  • 133. 匿名 2017/09/28(木) 19:10:26 

    >>123
    母子手当と生活保護混同してない?

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/28(木) 19:11:15 

    >>123


    児童手当って、こども居る世帯は皆貰えるよね?

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/28(木) 19:11:54 

    アメリカ国内の貧困、差別問題からやってください。大きなお世話です

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/28(木) 19:12:47 

    >>123

    ランドセル無料??
    本当に?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/28(木) 19:13:25 

    >>123
    そんな手厚くないよ

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/28(木) 19:15:46 

    >>121
    おそらく男のコメントでしょ。こういう男に限って、親は妻に丸投げ、姉妹にもいい顔したいなんだよね。で嫁が文句言うと「あ、じゃあ離婚なシンママやれよ」なんですよね。
    あと、子育ても嫁に丸投げで、「俺働いてるの」なんだよ。嫁が働くと「女の給料は安いんだから子育てもやれよ、あと俺の親の面倒もヨロピク」なんですよね。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/28(木) 19:15:52 

    >>136
    嘘だよ。どっかの田舎の一部の市あたりはしてるかもしれないけど私は5万出して買ったよ。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/28(木) 19:18:44 

    >>130
    それだよね。ちゃんと養育費は給与の何%と法律を作り給与から自動引き落としにして欲しい。
    そうすれば国が支給する母子手当の額も減るし、不正も減ると思う。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/28(木) 19:20:32 

    >>123
    そこまでして貰えるには扶養内以下の収入にならないと無理だからそんなに援助されてる人は殆ど居ないよ

    私もシングルだけど手当に頼った生活をして子供が巣立った時に手当が無くなって困る、っていうのになりたくないから正社員で働いて殆ど手当無しです

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/28(木) 19:21:13 

    シンママに手当てが薄い、
    本当にお金ない高齢者に冷たいのが今の日本だよ。
    小泉政権で、手当てが減額したり普通の年寄りの負担が増えた。医療費も上がった。

    本当の弱者に優しい国にならないと
    日本は潰れるよ。

    みんな年はとるし、シンママになる可能性だってあるんだから。

    +10

    -20

  • 143. 匿名 2017/09/28(木) 19:24:12 

    >>140
    給料の何パーセントじゃだめ
    ちゃんと子供を育てるのに必要な金額を払わせないと

    給料の割合にすると誤魔化したりわざと働かなかったりするから

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/28(木) 19:29:22 

    シンママに対する偏見何とかして欲しい

    手当ても厚くないし
    男なんか作ってないし
    一生懸命なシンママもいっぱいいるよ!!

    +37

    -9

  • 145. 匿名 2017/09/28(木) 19:32:45 

    >>129
    関係ないけど14万の手取りで家賃8万は高すぎやろwそりゃ苦しいわ。

    +27

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/28(木) 19:33:57 

    シングルファザーも一緒だよ。収入が低ければ手当てもらえるよ。一人親家庭は収入で児童扶養手当が貰えるんだよ。母子手当とは言わないよ。
    みんないくら貰ってるのか気になって仕方ないみたいだけどググればすぐでてくるよ。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/28(木) 19:40:24 

    母子手当を手厚くするのではなく、養育費を義務化してきっちり払わせるように法改正するべき。
    今の日本には養育費も払わずに親の責任を放棄するクズが多すぎる。
    養育費の相場も低すぎるし。
    税金並に取り立てて刑罰も課して払わせないと。
    子どもを作ったのなら、育てるか、養育費を払うか、どちらかを選んで責任を果たすべき。
    無責任なやつ等の尻拭いを税金でしないでほしい。
    死別の人は遺族年金と保険金でなんとかなるだろうし、するべき。

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/28(木) 19:41:37 

    ここでシンママ批判してる人達、自分らがいざなって見たらその大変さが分かるよ…。

    +15

    -10

  • 149. 匿名 2017/09/28(木) 19:45:08 

    >>138
    レッテル貼ってるだけで全く反論出来てないよ。頭の悪さが滲み出てるねw

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/28(木) 19:48:25 

    >>141
    人の収入を目にする職についてるけど、実際に母子家庭で正社員で税金を収めてる人なんて少ないよ。
    生活保護もほぼ母子家庭(学生の子供いる世帯では)。
    児童手当以外にも、低所得非課税世帯が受けられる援助って沢山あって、母子家庭の割合はかなり高い。
    正直、子供がいると言っても中高生なら必死で働けば非課税にはならないと思うんだけど、現実はそんな母子家庭沢山いる。父子家庭はまれ。

    +3

    -6

  • 151. 匿名 2017/09/28(木) 19:51:41 

    >>8
    死別のご夫婦もいます。
    視野狭すぎ。

    +8

    -3

  • 152. 匿名 2017/09/28(木) 19:54:56 

    職場にシングルマザーの人いるけど、全然稼ごうと思ってないよ。

    彼氏と飲んで朝起きれなくて遅刻してきたら休みまくりだけど、職場には「子供の体調が悪い」ってことにしてるらしくクビにもならない。

    稼いでしまうと国からのお手当てが減るんだって言ってた。



    +9

    -3

  • 153. 匿名 2017/09/28(木) 20:00:12 

    >>145
    公団に当たらなかったからしょうがないじゃん。

    +2

    -7

  • 154. 匿名 2017/09/28(木) 20:02:55 

    >>102
    ホント 
    うちだって生活大変なのに、なんでシンママって立場だけで税金からお手当あげなきゃなんないのー

    +10

    -5

  • 155. 匿名 2017/09/28(木) 20:04:03 

    そんなにシンママの手当てがあついとか
    腹立つとか言ってる奴、
    自分もシンママになってみたらええねん!
    なってみたらようわかるわ!

    +11

    -19

  • 156. 匿名 2017/09/28(木) 20:04:06 

    >>39
    非正規だし、借金があったとかじゃないの?
    それか制度知らなくて利用してなかったとか。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/28(木) 20:16:45 

    まず、記事には手当が少なすぎるとか一言も書いてない

    育児しながら働く環境の(受け入れ側も含め)無さや
    一度退社すると再就職が難しい社会

    養育費を払わない男に対して、資産の保管場所や
    収入源を把握していないと訴えを起こせない法制度の問題を上げている

    ↑が改善する事はシングルマザー以外にとっても悪い事じゃない
    前者は女性の社会進出や働き方改革で安倍さんなんかも言ってる事
    後者は責任逃れする方が得になるような制度ってどうよ?って話
    繰り返すけど米に比べ手当が少ないだの多いだのそういう話では全く無い

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/28(木) 20:19:52 

    資格無し・職歴無し(高校在学中に妊娠)・未婚シングルマザーという人もいる。子供は可哀想だけど、外国引き合いに出して環境悪いとか人のせいにしないでくれ。
    シングルは学費や医療費補助あるし、母子手当もある。深刻な事情があれば生保だってあるよ。
    市営や県営住宅なら家賃数千円って所もあるんでしょ。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/28(木) 20:21:09 

    元旦那のモラハラで子供の手を引いて家から命からがら逃げたけど
    そんな旦那だったので、養育費も時々滞った。
    会社に電話したり弁護士雇って月四万取ったけどそれでも生活は苦しかった。
    でも、子供と二人、逃げれた事が幸せで、笑顔で今までやってきた。
    平和が一番だから
    貧乏でも幸せです。

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2017/09/28(木) 20:21:46 

    米メディアが国連のマネしておかしな事をいい始めただけじゃないの?

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/28(木) 20:27:52 

    日本に改善の余地がたくさんあるのはその通りだけど
    外国人向けには「そーなのよー、日本は厳しいのよー、やたら日本に行こうなんて思わない方がいいよ」って言っといてくれていいわ

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/28(木) 20:30:21 

    離婚して実家出戻り暮らしなのに、嘘ついて片親手当てもらってる人も結構多いよ
    栃木なんて紙書くだけで貰えるから多いって!

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2017/09/28(木) 20:32:22 

    ろくに制度も知らないくせにシンママ叩きたいだけのコメが多すぎる。
    シングルマザーだと無条件で児童扶養手当貰えるとでも思ってるの?税金払わなくてもいいと思ってるの?叩きたいなら徹底的に制度を調べてから叩けって思うわ。

    +26

    -7

  • 164. 匿名 2017/09/28(木) 20:33:50 

    一々何故海外と比べるのか謎だわ国力も違うのに比べられてもねぇ、抑々海外並みにって言うなら税金が抑々w

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/28(木) 20:34:50 

    シングルマザーの大半は離婚が原因なんだよね。
    つまりは稼げないならどんな事があっても旦那についていかなきゃダメでしょ。
    子供に服も靴も買ってあげられないって大学とかどうするつもりって思うわ。

    +13

    -12

  • 166. 匿名 2017/09/28(木) 20:35:33 

    共同親権も考えものだよ。
    進学にしろ医療にしろ、もう片方の親の同意がないと、決定できないんだよ。
    教育方針とか同じ考えの人ならいいけど、
    もともと考えが違ったり、片方が再婚してて、
    熱心じゃなかったら、大変だよ。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/28(木) 20:36:34 

    >>162
    実家住みなら手当は貰えないよ。どうやって嘘つくんだろう。
    私の市は元旦那に養育費はいくら払ってるか確認の電話するくらい厳しいよ。
    あと片親手当とは言わないからね。

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2017/09/28(木) 20:38:00 

    ロクに働きしないでで彼氏つくって生活保護やら扶養手当、住まいなど福祉の恩恵受けまくりのシングルをみんな叩いてるんだよね
    そんな人達が現実にいるからここで叩かれる

    +14

    -3

  • 169. 匿名 2017/09/28(木) 20:40:31 

    日本を知らない人が書いた文章としか思えない。

    シングルマザーってどれ程優遇されてか。
    国から補助金もでるし。

    調べてから記事かけよ

    +8

    -12

  • 170. 匿名 2017/09/28(木) 20:44:01 

    >>163
    日本はシンママに対する偏見が先進国一かもね
    私も母子家庭で育ったけど4人兄弟だったから世間の風当たりは強かった
    死別で母親だって好きでシンママになった訳でもないのに、こんなに子供産んでとか言われてた

    +18

    -2

  • 171. 匿名 2017/09/28(木) 20:45:15 

    手当もらうためにあえてシングルの人もいるしね

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2017/09/28(木) 20:45:24 

    >>169
    実体を何にも知らないんだねえ
    本当、そんなに優遇されてると思うのなら、実際に経験してみたらいいのに。
    そんな勇気もないくせに。

    +7

    -4

  • 173. 匿名 2017/09/28(木) 20:45:57 

    >>155
    なんでならなきゃいけないの?私はなりたくないわ。
    あなたはなりたかったの?

    +8

    -6

  • 174. 匿名 2017/09/28(木) 20:46:10 

    アメリカって簡単に結婚して簡単に離婚する国だからなぁ

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/28(木) 20:46:54 

    パンツも買えないって何時代の話よ。

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/28(木) 20:47:11 

    >>169
    シングルマザーの優遇措置、具体的に知りたいわ
    詳しく書いて

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/28(木) 20:47:15 

    >>169
    いやお前がもっと勉強しろ。
    日本のシングルマザーは恩恵を受けてる人と受けてない人の差が酷いんだよ。

    +12

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/28(木) 20:48:40 

    よくニュースで貧困特集してるけど、ああいうのに出る自称貧困の無駄遣いの多さと言ったら。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/28(木) 20:52:14 

    >>154
    シンママって立場だけではお手当て頂けませんw
    私の方があなたより税金納めてるかもしれないよ。

    +12

    -3

  • 180. 匿名 2017/09/28(木) 20:53:10 

    >>167
    実家の隣の納屋に住んでる事にして、申請書書いて普通に貰ってますよ
    それで毎月5万円も貰える不思議
    栃木県は何も確認しない!

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/28(木) 20:53:41 

    助成金出たり保育園入れたり(再婚しても退園させられないし)、母子2人暮らしなのに3LDKの団地に住んで彼氏連れ込んでたり。
    中にはシングルマザーの利点のためにペーパー離婚してる人達も普通に居るし。
    日本はこれ以上片親家庭に甘くならない方が良いよ。
    今以上に簡単に離婚したり妊娠出産する人達が増える。
    そのしわ寄せは何故か真面目に納税してる国民に回ってくる。
    確かに会社とか職場っていう部分に限れば、家庭の事情で欠勤や早退しやすい欧米とか憧れるけどね。
    片親家庭じゃないけど、子供の保育園から電話がかかってきた時に30代独身男性上司から「子供の体調管理もしてもらわないと困るよ」と言われた時は唖然とした。

    +12

    -6

  • 182. 匿名 2017/09/28(木) 20:54:25 

    >>179
    そうよね。こんなシンママ叩いてる人に限って、旦那の扶養家族の主婦だったりするのよね。自分では、税金の一つも収めてないのに、エラそうに言うタイプ。

    +15

    -8

  • 183. 匿名 2017/09/28(木) 20:56:16 

    父子家庭は もっと大変だよ。手当ても少ないし。

    +7

    -7

  • 184. 匿名 2017/09/28(木) 20:57:18 

    手厚くするのは死別とDVシングルだけでいいよ。
    不倫や性格の不一致とかで別れた奴らは知らん。

    +23

    -3

  • 185. 匿名 2017/09/28(木) 20:59:10 

    >>172
    それを勇気と言うのは違うよ
    単にずるい事してる人達の真似事してまでお金欲しくないって話

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/09/28(木) 20:59:17 

    >>181
    長文の割に具体性がない
    助成金?って月額いくら?
    他は想像っぽいわー

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2017/09/28(木) 21:00:15 

    シンママだけど私は彼氏とか作らなかったけど

    別にシンママで彼氏作っててもいいと思うけどな。
    それまで散々夫に苦労したんでしょ?子供いるのにシンママになるって、夫からよくよくひどい目にあってるよ?
    子供の面倒さえちゃんとみてれば、独身なんだし恋愛くらいいいんじゃないの?
    不倫してるなら駄目だけど。
    いま、平成だよ?

    +7

    -7

  • 188. 匿名 2017/09/28(木) 21:02:27 

    >>182
    専業できるくらいだし旦那さんが奥さんの分まで沢山税金払ってる家庭なんじゃないでしょうか?

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2017/09/28(木) 21:03:44 

    >>183
    父子家庭、母子家庭どちらも大変だよ
    手当ては収入額によるんでしょ?

    +12

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/28(木) 21:05:56 

    >>188

    でも、嫁は自立してないって事だよね?
    自立も出来てない、夫がいないと何にも出来ない女に限って、シンママ叩いてるよね。
    自立して自分で税金払ってからいって欲しいわ。
    シンママだって働いて税金払ってるわ。

    +9

    -8

  • 191. 匿名 2017/09/28(木) 21:10:09 

    >>171
    手当てもらうためにシンママになる人がいる??
    バカか?
    2万位の手当てもらうためにシンママやるか?!
    結婚してた方が楽に決まってる!
    結婚してて自分も働いたら、2馬力なんだよ。
    そっちの方がいいに決まってる!

    +21

    -4

  • 192. 匿名 2017/09/28(木) 21:14:42 

    >>191
    そう、手当ての為にシンママになったとかネットで良く見るけど実際にそんな事あるの?
    だからシンママ叩いてる人に具体的に優遇されてる事を詳しく書いてと言ってみるけど、想像の域を出ない話ばかり。

    +12

    -1

  • 193. 匿名 2017/09/28(木) 21:23:41 

    母子家庭手当て少ないままでいいから
    仕事で稼げるようにして下さい

    +2

    -4

  • 194. 匿名 2017/09/28(木) 21:28:10 

    >>190
    専業主婦の人達が嫌いみたいですがシングルでもしっかりお勤めされてる方なら何も叩かれる事は無いと思いますよ

    +3

    -5

  • 195. 匿名 2017/09/28(木) 21:29:29 

    >>162
    実家に居たら居たでジジババの収入なんかも加味されるよ

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/28(木) 21:35:30 

    シングルマザーです。
    両親は頼れないので子供と二人で暮らしてます。
    週五で夕方6時まで仕事してるのに
    15万から保険で4万引かれ、手取り11万...
    まだ働けるけど、子供との時間も欲しいし
    頑張ってるつもりなんですが
    つもり、なんでしょうね。
    11万....頑張らなきゃなー頑張ります。

    +23

    -1

  • 197. 匿名 2017/09/28(木) 21:37:11 

    >>183
    なんで父子家庭だと手当少ないの?
    手当の額に男も女も関係ないけど。
    そもそも母子手当って皆いくら貰えると思ってるんだろう。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/28(木) 21:39:49 

    >>188
    稼いでる旦那が言うセリフならまだしも寄生してる専業が言うセリフではないって事でしょ。
    寄生虫にその権利はない。

    +4

    -4

  • 199. 匿名 2017/09/28(木) 21:41:32 

    母子家庭に税金を上げていると述べている人
    地方公務員でも平均年収500万以上の税金も減らす運動した方が手取り早く税金減らせます

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/28(木) 21:42:12 

    ぶっちゃけ養って貰えるなら、それに越したことはないよね。

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2017/09/28(木) 21:46:40 

    不倫して未婚で産んだ人に税金使われたくない

    +10

    -6

  • 202. 匿名 2017/09/28(木) 21:48:27 

    >>198
    しょうもない男と結婚して離婚 結婚生活も続けられない人間は寄生虫以下

    +8

    -6

  • 203. 匿名 2017/09/28(木) 21:50:03 

    >>181
    世のシンママ全てが3LDKの団地で2人暮らしして彼氏連れ込んでるみたいな考えだね。真面目に納税ってじゃああなた私より納税額高いですか?
    私保育園料ほぼ満額払ってますよ?
    シンママの子供が熱出して早退だの欠勤すれば鬼のように文句を言って、自分が言われるとそうやって被害者面する奴が大嫌いだわ。

    +23

    -4

  • 204. 匿名 2017/09/28(木) 21:52:07 

    自分の利益を最大限にしたい人とお金の計算が上手じゃないは比例している

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/28(木) 21:52:08 

    >>201
    未婚で生んでようが稼いでればあなたが文句言う筋合いはないでしょ。

    +7

    -3

  • 206. 匿名 2017/09/28(木) 21:53:48 

    ホントに養育費問題、どうにかしたらいいのに
    どうして日本の政治家はそこやらないの?

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/28(木) 21:54:32 

    >>198
    この人の離婚理由がなんとなくわかるわー

    +2

    -4

  • 208. 匿名 2017/09/28(木) 21:56:59 

    味覚音痴と計算が得意じゃないも比例している

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/28(木) 22:02:14 

    シングルマザーの人がアメリカいったら
    日本の方が手厚かったっていってたよ
    国民健康保険の無い国が何いってるんだか

    +14

    -3

  • 210. 匿名 2017/09/28(木) 22:04:22 

    >>190
    そうだよね。そしてそういう女がいざ離婚ってなると1番苦労するんだよね。自分がいつその立場になるかわからないのに、イメージだけで調べもせずよく批判できるよね。

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2017/09/28(木) 22:07:24 

    >>163
    正社員医療職、給料やや多めだから母子手当もらってません。
    税金もきっちり払っています。
    パートで母子手当貰うとしても、毎月支給ではなく数ヶ月にも一度の支給だしね。生活は苦しいと思う。それに。やはり将来が不安だから自分で稼いでる。

    +15

    -1

  • 212. 匿名 2017/09/28(木) 22:09:17 

    >>205
    未婚で産んでも事情は色々だけど、私も不倫して産むのはムカつくけど。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/28(木) 22:18:28 

    >>212
    不倫で産んだとしても男にも責任あるのには違いないんだから男にはきっちり養育費という罰則を必ず与えなきゃいけない。
    児童扶養手当って養育費貰ってると減るんだよ。
    ここ見てると母子ばっかり叩いて養育費払わない男の事はスルーだよね。
    まず叩くべきは男でしょ。

    +20

    -3

  • 214. 匿名 2017/09/28(木) 22:20:43 

    不倫なら覚悟して欲しいと思う。
    自分で育てられず補助受けまくってるの見と、なんだか嫌な気持ちになる
    死別の人と同じだけ補助が受けられるのは納得いかない。

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2017/09/28(木) 22:23:45 

    >>36
    母子ホームの人たちは、生活保護だらけだよ!みんな働く意欲なくして、ただ金ゲットしてる!

    +5

    -6

  • 216. 匿名 2017/09/28(木) 22:36:48 

    手当があついってどこ情報?
    手当があついのは生活保護だろ
    母子手当なんて言い方しない、児童扶養手当だよ
    ろくに知りもしないで叩くな!!

    +13

    -5

  • 217. 匿名 2017/09/28(木) 23:00:51 

    私が日本の方が手当てが厚いと言ったのは
    主に医療費です 子供の
    でもこれシンママじゃなくても当てはまることなので失礼しました

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2017/09/28(木) 23:06:36 

    >>1
    国民保険も成立しないくらい
    弱者淘汰のアメリカに言われたくはない

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2017/09/28(木) 23:14:12 

    私の知ってる未婚シングルマザーは
    親に預けて遊びまわってる
    金回りは良さそうだけど?

    +9

    -6

  • 220. 匿名 2017/09/28(木) 23:17:26 

    手当を満額貰ってるシングルなんて働いてない人だけでしょ
    普通にフルタイムで働いてりゃ手当なんてすずめの涙ほどだし、税金だって沢山払ってますよ
    手厚い手当なんて事は全くない

    +13

    -3

  • 221. 匿名 2017/09/28(木) 23:18:10 

    母子手当なんて、年収300万越えたらもらえないよ!
    旦那の年収が300万なら奥さんも働きに行くレベルでしょ?
    でもシングルは稼ぎ手が一人だけなんだよ?
    それで親にも頼れない、旦那も養育費払わないだったら相当きついと思うよ。

    +14

    -5

  • 222. 匿名 2017/09/28(木) 23:18:26 

    >>219
    だから?「私の知ってるシンママ」が日本のシングルマザーの代表でもあるまいし、そのコメントなんの参考になるの?

    +10

    -3

  • 223. 匿名 2017/09/28(木) 23:19:26 

    シングルだけど未婚で産んだから市民税も保育料も普通に払ってるー
    離婚だと市民税は免除されるって聞いたけど。
    養育費は払ってもらえた事がない。

    +1

    -6

  • 224. 匿名 2017/09/28(木) 23:30:49 

    >>221
    私が住んでる市は年収260万で手当なしになるよ。フルタイムで働いてるシングルはほぼもらえてないよね。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/28(木) 23:35:18 

    >>23
    老後のお金も貯めて下さいね。子供の結婚にも響きますよ。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/28(木) 23:46:32 

    >>42
    それは全支給の場合です。

    2年前?の収入見せてそこからマイナスされます。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/29(金) 00:19:39 

    新卒一括採用が諸悪の根源
    もう廃止すべき

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/29(金) 00:22:07 

    母子家庭手当てが手厚いと思っている方が多いですが、そんなことありませんよ。手当ては収入に応じて減るから、月収15万程度あると、手当てはほぼナシです。満額(約4万2000円)支給される人達は、収入が0の人です。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/29(金) 00:22:46 

    >>138
    子どものいない、あるいは未婚の男性のコメントだわ。
    まともじゃないもん。例えばまともな共働きの男なら、子ども発熱→正社員妻が融通きかして早退し病院へ連れてく→自宅に帰り看病プラス家事労働。
    正社員夫→妻のおかげで自分が早退せず→結果自分のほうが労働時間が長い。まともならわかることだよ。

    日本の家庭の多くは男性が融通きかない長時間労働であって、妻側が『夫にかわって』義父母の世話して『自分の』親の世話もあったりだからあえて短時間労働だったりする。短時間労働だからイコール=1日の労働時間が短い訳ではない。
    夫の1日→長時間労働
    妻の1日→短時間労働+家事+育児か介護または両方。
    短時間労働だから甘えってのは絶対結婚して子どものいる男の意見とは思えない。

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2017/09/29(金) 00:26:34 

    知ってる友人シンママ二人とも余裕なくて将来が不安で風俗勤務はじめちゃった

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2017/09/29(金) 00:27:34 

    再婚できる女性は日本では1割もいないからね
    子持ちならさらに少ない

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/29(金) 00:31:41 

    >>100
    それは姉妹の場合
    跡取り長女も同じだけど?
    妹が子供連れて実家に帰りにくい。
    姉の夫(婿)に相当嫌がられるからね。
    両親も、姉と姉の夫(婿)には気を使ってるから助けてくれない!!

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/29(金) 00:50:35 

    ボ○ビーガールって番組でシングルマザーがよく出てくるけど、なんだかんだ手当てが厚そうなシングルマザーばかりだったなぁ。
    団地には何割り引きで住めたり、市町村から援助金貰ってたり。

    +4

    -5

  • 234. 匿名 2017/09/29(金) 01:53:32 

    シンママ叩きしてる人多いけどシングルの貧困はやっぱり圧倒的に多いよ。両親フルで共働きでそんなに苦しい家庭ないでしょ?うちだって大変って人は専業?
    母子手当だって普通に稼げてたらゼロの人が多い。

    +5

    -4

  • 235. 匿名 2017/09/29(金) 03:22:07 

    オーストラリア人と結婚して子ども生んでから離婚した知人は、毎月25万円が支給されるんだって。
    仕事はしちゃいけないらしいけど、それだけもらえればいいよね。
    イギリスも日本比べものにないくらい手厚いそうだね。
    日本は、国に頼る前にまず身内に養ってもらえだからね。

    +6

    -3

  • 236. 匿名 2017/09/29(金) 03:30:58 

    ちなみに母親の幼児虐待はアメリカは日本の倍じゃすまないけどねw
    男性も父親が娘とお風呂に入ったりとかで、日本人はロリがどうのこうの言ったりされるけど、男性の幼児虐待も欧米と比べると日本は10分の1以下

    厳しいかもしれないけど、日本人の親はまだまだよくやってると思いますよ
    頑張って欲しい

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2017/09/29(金) 03:52:37 

    普通さ死別以外でシングルマザーになる場合
    自分一人で父親役も母親役もやるっていう強い意志で離婚するよね。
    普通の家庭の何倍も寂しくて辛くて大変なのわかってて、それでも離婚した方が幸せだって離婚する。
    だから手当てのことなんか気にしないぐらいがむしゃらに働いて子供に胸張れるように必死に頑張る。
    それが普通。
    褒めることでも何でもない普通。
    だって親の都合で離婚したんだもん。
    なのに、この普通すらできないシングルマザーのせいで普通にシングルマザーやってる人がマイナスイメージで悪く思われるのが本当に可哀想。
    普通すらできず生活保護もらってるシングルマザーは、どこかに集めて収容施設かなんかで暮らしてほしい。
    普通を立派にやっているシングルマザーが可哀想だ。
    手当てもらっていない普通のシングルマザーにとって、こうやって手当てが少ないだの何だの言ってるシングルマザーは普通のシングルマザーのイメージも悪くなるから余計なこと言わず、手当てをありがたいと思いながら静かに生きてほしい。

    +6

    -6

  • 238. 匿名 2017/09/29(金) 04:48:52 

    日本の男がゴミクズ腐れ外道ばかりたからね。

    +4

    -3

  • 239. 匿名 2017/09/29(金) 06:14:26 

    彼氏作ってもいいけど、不倫はダメだよって言いたい。身近に多い。イメージ悪くなるのは仕方ないよ

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2017/09/29(金) 06:36:55 

    バツイチ子持ち女なんか男にとってはただのセフレ以下。デキ婚ばっかだし都合良さそう。

    +4

    -6

  • 241. 匿名 2017/09/29(金) 07:17:21 

    金回り良さ「そう」
    手当てもらって「そう」
    優遇されて「そう」

    イメージのみの話で具体性がない
    ただズルーいって言いたいだけかw

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2017/09/29(金) 07:47:20 

    母子手当て貰いながら、働かず新しい彼氏に寄生してる母親多いよ
    手当て貰いたいから結婚ぜずにね
    だから統計上はシングルマザーが貧困となる
    表面上の数字だけじゃなく実情見ろよ

    +6

    -3

  • 243. 匿名 2017/09/29(金) 07:56:36 

    その変わり貧乏でも母親が子供を養育できるからね。自分と子供の為に父親のほうに子供を渡せばいいけどそれをしない

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2017/09/29(金) 07:57:05 

    厚労省の調査によると、養育費を受け取ってる割合は
    母子世帯で取決率37.7%の受取率19.7%、
    父子家庭で取決率17.5%の受取率4.1%。
    らしいんだけど、マジなのかな?それとも私の読み取り方がおかしいのかな?
    正直払われてないのって3割くらいで払われてる方がが多いと思ってた

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/29(金) 08:03:32 

    受取率が全体100%の取決率37.7%の19.7%なのか
    37.7%を100%にした場合の19.7%なのかわからない

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/29(金) 08:12:25 

    シングルでまともに働かずフルにお手当もらう人とご主人が稼いだ分をしっかり納税してるお家の専業主婦を同列にしてるバカがいるわ
    普通に専業主婦の人達がお気楽そうで羨ましいって言えば良いのに
    働いてる事にプライド持ってる人なら呑気な専業主婦なんて気にもとめないと思うけどね

    +3

    -4

  • 247. 匿名 2017/09/29(金) 08:18:58 

    アメリカに習って共同親権を導入と養育費払わないと禁固刑をセットにしたら?

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/29(金) 08:57:13 

    私の知ってるシングルマザーの子たちはシングルを言い訳に夜子供を預けて夜スナックにでたりしてる。そんでそのお金をエステや美容院やお洋服や飲み代とかにして、あとは彼氏にお金もらったり。もちろん手当もあって
    好い気なもんだ

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/29(金) 09:01:24 

    >>245
    >37.7%を100%にした場合の19.7%

    だとしたら養育費ってほとんど支払われていないね
    実際に私の友人、知人の片親世帯6人のうち(シングルファーザー1人)
    養育費もらってる人は1人もいないんだよね
    別れた理由はいずれも相手の有責(浮気、借金)なのにも関わらず

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/29(金) 09:04:47 

    私もシングルだけど、母子手当なんて貰ってない
    一生懸命働いてて手取りが多いからだけど、母子手当が欲しいから、転職しようかなって思ったこともあるよ。そしたら、早く帰れるし子供との時間もたくさん作れるし。
    働いてなくて沢山の手当を貰えるシングルって一部だけど、見直してほしいよね。

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2017/09/29(金) 09:31:59 

    >>42
    その4万(満額支給で4万)も所得制限があり、
    だいたい月に10万円以上稼いでいる人は段階的に減額されています。

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/29(金) 10:45:46 

    叩いてるのって既婚者か独身?
    シングル経験もないのに手当てが~とか知ったかぶりやめなよ~。
    でもまぁズル賢く生きてるシングル多いよね。
    不正のシングルや生活保護を摘発する仕事したい。必殺仕事人になれる気がする。

    +8

    -2

  • 253. 匿名 2017/09/29(金) 10:55:48 

    >>77
    嘘だから、できないんだよ。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2017/09/29(金) 10:57:04 

    私今は独身だけど、こういう手当は充実していてほしいわ。

    いつ自分がそうなるかわからんからね。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/29(金) 11:07:49 

    母子の手当は1月4万前後支給されてる市町村が多いかと思いますが母子家庭みんながもらっているわけではないことも頭に入れておいたほうがいいかもしれません。
    所得が多い、少ないでも大きな差があります。
    簡単に言うと
    所得の少ない人は沢山もらえて
    所得の多い人は減額されるか支給停止になります。
    ちなみに私もシングルマザーですがしっかり税金を納め
    母子手当は支給停止されています。
    児童手当は月1万支給されます。年間12万です。
    私の家の向かいのお家に子供が4人いるお宅があるのですが
    そこのお家のほうが市から支給されている
    金額が遥かに多いんではないでしょうか^^;
    ざっと計算して月4万支給され、年間48万ですね!
    母子だからみんながそうだとは限りません。

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2017/09/29(金) 11:40:00 

    母子手当は月20万円稼いだら貰えない

    育児やりながらフルパートで16万くらい稼いで、プラス養育費数万もらってても母子手当は貰えない

    養育費をしっかり払う(先に一括する、国に借りて利息と共に返済)等のシステムを確立することが先決

    それからシングルマザーに限らず働きたい女性が、働きやすい環境をつくることも同時に進めてほしい

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/29(金) 11:44:06 

    いくら少子化だからって
    夫の年収や性格、責任感の有無を
    考慮せず、安易に子供作るのが悪い。
    貧困層特有の計画性の無さだと
    思う。
    それを「好きでシンママになった
    わけじゃない」って言われても。

    +3

    -4

  • 258. 匿名 2017/09/29(金) 11:50:20 

    医療保険最悪のアメリカに何も言われたくない。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/09/29(金) 12:01:31 

    結局は母子、父子家庭の優遇って児童扶養手当の支給のみ
    収入によって減額され、正社員なら手当ての一部支給か貰えない人も多い
    >>123みたいな情報がネット上で流布してるけどさー、無収入・低収入の場合に適用されるからシンママ関係なしって事だよね
    生活保護世帯の優遇とごっちゃにしてイメージのみで叩いてるだけの人が多いね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/29(金) 12:06:19 

    >>196
    シングルマザーって「アテクシ可哀想アピール」好きだよねww

    +4

    -3

  • 261. 匿名 2017/09/29(金) 12:24:41 

    親権ももう少し平等にならないかねえ。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2017/09/29(金) 12:30:48 

    シングルを批判するワケじゃないけど

    シングルでも不足ない生活が出来るのなら
    離婚のハードルも低くなっちゃうのでは

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/29(金) 12:36:53 

    シングルマザーの手当てもそうだし、幼児教育無償化と低所得層の大学無償化?
    そんなことしたって根本的な解決にはならないと思うの。それより、再就職できるような環境づくりを!専業主婦してて職務経験なし資格なしなら、そこをサポートしてほしいの。ハローワークでやってることもあるけど、全然充実してない。例えば看護の専門学校とか行くなら、補助金は出るけど、子どもの面倒みてくれる人がいなきゃ通えないと思う。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/29(金) 12:43:11 

    >>244-245
    >>249
    養育費の受け取り、母子家庭の2割 不払いが見過ごされている背景
    養育費の受け取り、母子家庭の2割 不払いが見過ごされている背景girlschannel.net

    養育費の受け取り、母子家庭の2割 不払いが見過ごされている背景 ■米国では、養育費不払いは犯罪との位置づけ 日本以外の多くの先進国では、養育費の取り決めが離婚時の条件になっている。さらに任意の支払いが滞ったときのために、さまざまな履行確保制度が...


    >11年度全国母子世帯等調査によると、養育費を受け取っている母子家庭は20%、父子家庭は4%にすぎない。

    だそうで一致してるから2割ってことなんじゃないかな

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/29(金) 12:46:30 

    シングルマザーってなんであんなに私頑張ってますアピールしてくるの?
    死別じゃなくて自分で選択したんだから大変なの当たり前なのに

    +4

    -3

  • 266. 匿名 2017/09/29(金) 13:12:26 

    母子手当てって手厚くないよね。離婚して再婚するまでの期間、子供2人で月に23000円ぐらいだったわ。今は子供が居ても、扶養控除は15歳まで1円も無いし更に厳しそうだわね。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/29(金) 13:13:37 

    アメリカなんか住まい持たずトレーラーハウス暮らしだったりホームレスだったり無茶苦茶じゃん
    そんな人達は病院ですらまともに行けない
    それに比べたら日本の福祉は充実してる方だと思うよ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/29(金) 13:17:30 

    明日は我が身とかコメントしてる人は傷の舐め合いすりシングル仲間が欲しいらしい

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/29(金) 13:25:21 

    日本は再出発の難しい国。

    もちろんもっと難しい国もあるけど、比較としてはやっぱり厳しい。

    新卒での就職にコケたらもう一度やり直せる人はほんの一握りの優秀な人だけ。
    だから余計に新卒で大手企業にばかり入りたがる。

    本当にいろいろなことが見極められるのは社会に出てからなのに。

    そのわりに不景気だとすぐ新卒採用減らすし、どうしろと。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/29(金) 13:51:38 

    手続き終えて帰ろうとしたら偶然弟と会った所を見られて追いかけてきて男がいるなら払えませんからと、言われた。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/09/29(金) 13:55:51 

    アメリカはお金稼いでる方の親に親権がいくから、シンママになるって事は少なくとも元夫よりは稼ぎがあるわけで、金がなくてもほぼ無条件で親権取れる日本のシンママより裕福なのは当然

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/29(金) 13:58:19 

    >>9
    ほんとこれ!
    みんながみんなじゃないけど男とっかえひっかえして不正受給のシンママ多いよ!
    ちょいちょいシングル大変って記事出るけど十分優遇されてると思う。
    保険料安かったり保育料無料だったりするんなら十分じゃない?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/09/29(金) 13:59:01 

    シングルは偏見の目で見られやすいよね。実際既婚者だって不倫したり変な人居るのと同じでシングルにも不正したり変な人いるよ。

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2017/09/29(金) 14:24:35 

    シンママでまともに働いてない若いママいるよ。なぜ?と思う。養育費と母子手当てでやっていけてるのかな。。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/29(金) 14:49:40 

    シングルでもいい生活してる人たくさんいるよー。しょっちゅうマツエクやネイル美容院行ったりしてるし、手当てもらいながら彼氏に養ってもらってる人多いよ。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/29(金) 14:50:43 

    子どもがいる人は、新しい良い旦那さんをみつけてなるべくはやく再婚してほしい。子供が学校や幼稚園が終わって家に帰ったらお母さんが待っている家庭にしてあげてください。子供はお母さんが家にいて待っててくれてるっていうだけで、嬉しいんです。その愛が子供の成長にどれだけ大事なことか

    +1

    -3

  • 277. 匿名 2017/09/29(金) 15:11:53 

    シングルマザーの4人の子持ちの人が生活保護とか病気になって申請しても絶対に通らないよ!
    って力説してた。
    その一方で一人暮らしの男性でもらってパチンコ並んでいる人もいるらしい。
    どう言う基準なの?

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/29(金) 15:30:09 

    >>256
    わたしそれくらいの少し上貰ってるけど、扶養手当でてるよ。
    満額じゃないけど、ほんの少し。自治体によって違うの?

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/29(金) 15:35:45 

    まず米国は日本の公的資金を狙うのをやめてくださいよ!

    マイケルグリーン等のユダヤシンジケート経由で。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/09/29(金) 15:38:45 

    日本は敗者に冷たい社会だからね
    ホームレスとかみんなで足蹴にしてゆく

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/29(金) 16:07:22 

    死別・DVは別として。

    私の周りのシングル、実家に帰って母子手当貰ってるか、彼氏いるけど籍入れずに母子手当貰ってるかのどちらかだよ(笑)
    全員「子供と一緒の時間が必要だから」って理由でパートかバイトしかしてないけど、そもそものところ全員、結婚前から正規雇用で働いてねぇからなwwwwww

    なんかいろいろと突っ込みどころ満載なんだけど、日本は手当充実しすぎ、というか甘い思うよ。
    死別・DVじゃない限りは母子手当やらなくていいだろって、周り見てたら感じる。
    母子手当と養育費貰って実家、彼氏に寄生しても金足りないって、そりゃあテーマパークの年パス買ってたらしゃあないわな(笑)

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2017/09/29(金) 16:12:24 

    ごめん、シングルマザーも普通の子育て兼業ママも置かれている環境、実際変わらないよね
    夫がいても、女性が仕事しながら働く環境が整ってない
    よほど恵まれた人だけが兼業を可能にしていると思う
    妊娠8か月まで働くのも変だと思うし、日本変わってほしい

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/29(金) 16:19:39 

    子供の父親が絶対に養育費払う制度が欲しい。
    調停したけど働いてない父親からお金は出なくて当たり前と言われ終わった
    なんのための調停なのか
    働きだしたと聞いたので連絡したら再婚したからお金ないと言われ電話なんて変えられて連絡つかない!母子手当のお陰でなんとか生活できました。皆様の税金を使わせていただき、ありがとうございました。これからは頑張って税金で返していきます

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/29(金) 16:23:21 

    養育費貰えなかったけど昼夜働いて何とかなったよ。
    高給取りではなかったけど子供の服もそれなりに買えたし。
    でもそれは子供が運良く健康に育ってくれたから。
    ただ仕事仕事で寂しい思いをかなりさせちゃったかな…
    実際働きたくても働けない母子家庭父子家庭もあると思う。
    それを悪く利用して貰ってる人もいるんだろうけどね。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/29(金) 16:32:15 

    >>129
    だった。ってことは今は違うの?
    再婚したのかな?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/29(金) 16:59:49 

    私の市では母子手当4万円ですが、それで手厚いと言うのはちょっとなあ…と思います。
    それに、今の時代を考えると子供にスマホを持たせるのは贅沢とも言えないし、むしろ子供の事を思うが故持たせる親もいるのではないでしょうか。
    以前、テレビでもやっていましたが、今の時代、テレビやエアコン、スマホなどを持つ生活は決して贅沢とは言えないと思いました。

    +2

    -3

  • 287. 匿名 2017/09/29(金) 17:20:12 

    日本のシンママは恩恵受けてる人と受けてない人の差が激しいから

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2017/09/29(金) 17:21:51 

    子供の父親が絶対に養育費払う法律が欲しい

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/29(金) 17:22:37 

    アメリカの犯罪率と貧困の酷さを語ってからにしてくれないかな?
    ストリートチャイルドや街角に立つ娼婦はどうしたの?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/29(金) 21:30:50 

    男を見る目がないクズが離婚するだけじゃない。

    +3

    -2

  • 291. 匿名 2017/09/29(金) 21:32:58 

    男を見る目がなかった罰として風俗で働けば?子供はサノバビッチ。

    +2

    -2

  • 292. 匿名 2017/09/29(金) 22:21:33 

    てか収入なくても女が親権取れるのがおかしい
    だからシンママはビンボーなんでしょ
    本当に子供の事考えてるの?自分が親権欲しいだけじゃん

    +2

    -2

  • 293. 匿名 2017/09/30(土) 07:39:39 

    恵まれまくっているシングルマザーが何だって?w
    シングルマザーで貧困の人って周りに一人もいない
    手当が手厚いし、元夫から養育費や慰謝料もらってるし、彼氏がいて適当に遊びまくってるし
    だったら独身派遣一人暮らしの人の方が遥かに貧困だわ

    +1

    -2

  • 294. 匿名 2017/10/01(日) 17:38:04 

    >>293
    あなたの周りに居ないか、居ても苦労を顔に出さない、言わないように努力してる人も多いよ。

    働くにしても、子どもの病気や行事で休まなきゃいけないし、金額がオーバーすれば手当ても減らされる。
    かと言って、手当てをもらえるのは18歳までだから、今現在何とか暮らせても、先は自分も歳を取るし厳しいよ。

    よほど実家が面倒見てくれて、金銭的に援助してくれる人は本当に羨ましい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。