ガールズちゃんねる

アラフォーで離婚した人

306コメント2017/09/29(金) 21:48

  • 1. 匿名 2017/09/28(木) 15:13:14 

    アラフォーで離婚した人いますか?
    仕事や住まいはどうしましたか?
    主は今までフリーターしか経験がなく10年専業主婦です。
    この度離婚を考えています。
    子供をかかえて生きていくため色々教えてください。実家は頼れません。

    +130

    -85

  • 2. 匿名 2017/09/28(木) 15:14:50 

    離婚したいのは主?

    +162

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/28(木) 15:14:55 

    子供の年齢による

    +132

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/28(木) 15:14:59 

    ナマポに転身しました

    +3

    -81

  • 5. 匿名 2017/09/28(木) 15:15:00 

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/28(木) 15:15:13 

    理由
    離婚理由は?

    +96

    -7

  • 8. 匿名 2017/09/28(木) 15:15:23 

    何があったの?よほどの事だね、子供いて離婚するなんて。頑張って

    +248

    -15

  • 9. 匿名 2017/09/28(木) 15:15:29 

    アラフォー子持ちで離婚した人は、
    必死に働いてるから
    この時間にいないかと・・

    +347

    -12

  • 10. 匿名 2017/09/28(木) 15:15:30 

    子供は何人いらっしゃるの?

    +47

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/28(木) 15:15:31 

    ある程度自分で道筋つけられないなら悪いことは言わん、やめとけ

    +248

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/28(木) 15:15:42 

    >>1
    じゃんじゃん国に頼る

    +15

    -57

  • 13. 匿名 2017/09/28(木) 15:15:55 

    まず子供が何歳で何人いるかによって言えることが全然違う

    +144

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/28(木) 15:16:06 

    無理やろ
    理由は知らんが離婚はやめとけ
    地獄の入り口やで

    +200

    -65

  • 15. 匿名 2017/09/28(木) 15:16:15 

    実家頼って働いて落ち着いたら実家でれば?フリーターで子供かかえるのは厳しいよ

    +212

    -10

  • 16. 匿名 2017/09/28(木) 15:16:43 

    お子さんいるならもう少し頑張ってみては如何でしょうか?
    一人分でも稼ぐの大変だと思います。
    一人だけなら何とかなるのではないですか。

    +88

    -8

  • 17. 匿名 2017/09/28(木) 15:16:51 

    え?フリーターからの専業主婦?
    お子さんいくつ?

    +97

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/28(木) 15:16:55 

    フリーター経験しか無い専業主婦じゃ働いても金になりません

    +290

    -7

  • 19. 匿名 2017/09/28(木) 15:16:55 

    そんな人もいるのか…頑張ってね

    +18

    -10

  • 20. 匿名 2017/09/28(木) 15:16:58 

    子供がかわいそうに思う
    昔は生活出来なかったら子供のために我慢して離婚せずにいたよね

    本当に離婚する必要あるのかな?
    子供の進学やらしたいことをさせてあげられないのはツライし
    見通し暗いと思うけど…

    +132

    -26

  • 21. 匿名 2017/09/28(木) 15:17:02 

    また荒れるトピを…
    ここで質問するより、ママリとかのアプリの方が親身に答えてくれますよ。

    +74

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/28(木) 15:17:10 

    思っている以上に大変だから一旦落ち着こう

    +129

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/28(木) 15:17:22 

    >>1
    実家頼れないなら相当な覚悟が必要だと思うけど、頑張って

    +161

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/28(木) 15:17:43 

    子供の同級生のお母さん何人か離婚しているけど実家に戻って実の両親と暮らしている人は貧困ではない。実家が頼りになればいいけど

    +231

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/28(木) 15:19:06 

    住んでる地域にもよるんじゃないかな?

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/28(木) 15:19:40 

    失礼ですが、養育費は貰えるのでしょうか?
    理由にもよるかな?

    +145

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/28(木) 15:19:46 

    お子さんの年齢や人数にかかわらず
    主さんの経歴から考えると
    経済的に困難かと思われます。
    せめてお子さんが自立できるまで
    どうしても離婚しなければならない環境なのでしょうか?

    +118

    -4

  • 28. 匿名 2017/09/28(木) 15:19:52 

    生活の基盤確保
    お金が全てだと思って、私も考えています

    +68

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/28(木) 15:20:16 

    離婚理由はともあれ、しっかりと生活基盤を準備してからですね。
    フリーターしか経験ないなら、帰れるなら実家のお世話になるとか、資格を取るとか。
    実際の離婚がまだ先になるなら色々準備しておいて損は無いですよ。

    +75

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/28(木) 15:20:26 

    主は今すごく辛いんだと思うけど、離婚してからの方がもっと過酷だからね
    多分今逃げたいだけだよね?

    それでまたオトコに頼って簡単に再婚したりして義理父に邪険にされる子供とかが容易に想像できて怖いわ

    +207

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/28(木) 15:20:30 

    利点・欠点を比較して自分が納得して離婚しないといつか子供に説明求められた時に納得させてあげられない

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/28(木) 15:20:44 

    生活費を稼ぐってほんと大変だよ
    主が満足に稼げるわけがないので
    実家に頼るか援助を受けないとやっていけないね
    甘く見ない方がいい

    +145

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/28(木) 15:20:47 

    昼夜掛け持ちだったりしますよ。

    +70

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/28(木) 15:20:51 

    シンママ風俗嬢も増えてるらしいけど今は風俗も暇で稼げないらしいよ
    何かスキルが無いなら一旦落ち着いてよく考えて

    +125

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/28(木) 15:21:01 

    子供これから一番お金かかる時期なんじゃない?
    まあ子供を理由に離婚できないとか言われる方が子供からすると迷惑な話だけどね。
    感情に任せて決めずによくよく考えてね

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/28(木) 15:21:17 

    夫にまともな収入があって夫の方が実家を頼れるなら親権は夫で。

    +97

    -7

  • 37. 匿名 2017/09/28(木) 15:21:20 

    知り合いは離婚かはしらないけど、旦那さんがいないっぽい。
    働きながら看護学校通ってるそうです。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/28(木) 15:21:20 

    離婚する前に、
    職探しするなり資格取るなり、コッソリかつ着々準備といたほうがいいんじゃないかと思う。

    +139

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/28(木) 15:21:38 

    養育費をあてにしてるかもしれないけど、あれは支払い義務ないからね
    ある日突然打ち切られてそれっきりってよく聞くよ

    +118

    -12

  • 40. 匿名 2017/09/28(木) 15:21:46 

    旦那が悪いなら慰謝料は分割じゃなく一括で。
    養育費もある程度まとまった額を受け取らない限り離婚に合意はしないこと。

    まとまった額のお金があるかないかで再出発の始めの生活は左右されちゃう

    +78

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/28(木) 15:22:50 

    金銭的に見通し立たないなら先延ばしした方が良いと思う
    もちろんDVモラハラは別だけど

    +79

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/28(木) 15:23:06 

    私の友人の母は必死で勉強して歯医者になって兄弟を食べさせたそうだよ
    それぐらいの覚悟がないと無理だと思う

    +71

    -19

  • 43. 匿名 2017/09/28(木) 15:23:22 

    何事もまずは「お金」。 自分で法律知識がなければ、旦那様からもらえるものをしっかりもらえるよう、まずはどういう権利があるか無料弁護士相談などいって相談。その後の処理にかかる弁護士費用は財産分与の中からなどから後払い可能で)。

    結婚期間中に築いた財産の半分(=財産分与)と養育費(月3-5万程度)は確保できるはず。きちんと合意書をつくってサインをしてもらい、離婚時には財産の名義書き換えを済ませましょう。

    それだけで食べていくのは難しいので、職探し、家探しもあわせてしましょう。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/28(木) 15:23:29 

    先立つものもないのに離婚て

    子供がかわいそう

    +60

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/28(木) 15:23:46 

    今すぐ離婚しないといけないの?

    取り敢えず資格取る勉強なりしないと……
    パソコンできる?
    フリーターで専業主婦ならフルタイムで働けても、キツイと思う。

    子供さんの年齢もあるけど、もう一度客観的に自分に直ぐ職が見つかるのか?生活できるのか?
    考えてみて。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/28(木) 15:23:46 

    正社員で働いたこと無くて専業主婦のアラフォー。その上実家は頼れない。
    離婚後に子供を育てられるとは思えない。

    +163

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/28(木) 15:23:47 

    住居確保が最優先だと思います
    それから仕事探し
    出来れば住居費用が0ならベスト
    今の家を慰謝料として自分名義に
    旦那さんから譲って貰えたらいいと思います

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/28(木) 15:24:27 

    市役所に相談してみな

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/28(木) 15:24:33 

    週5で8時間働くってめちゃくちゃしんどいよ
    実際は通勤時間とか残業で10~12時間は拘束されるし
    その上で家事と子供の面倒と節約の為にお弁当作ったりしなきゃいけないし
    嫌になったからって途中で投げ出す事も絶対に出来ないよ

    +212

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/28(木) 15:24:50 

    今どこに住んでるの?
    お主が出て行くの?

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/28(木) 15:25:06 

    質問が漠然とし過ぎてるけど本当の話?

    +41

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/28(木) 15:25:32 

    仕事してないとアパートも借りれないとかあるよ

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/28(木) 15:25:33 

    正社員じゃなくアラフォーで離婚した人は、生保レディかヤクルトレディになってるな。

    今までパートで働いていたファミレスを続けつつ、それだけじゃ足りないからと他の飲食店をかけもち、更に夜中は内職してる人もいる。

    皆大変そうだよ。
    主さん、離婚回避出来るなら、その努力した方がいいと思うよ。離婚したい理由にもよるんだろうけど。

    +93

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/28(木) 15:25:42 

    離婚してもセックスしたいですか?

    +5

    -26

  • 55. 匿名 2017/09/28(木) 15:25:52 

    経済力が全く無さそうだから
    子供がこの先ほんと悲惨だろうと思う

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/28(木) 15:26:06 

    実家に頼れない時点でかなりかなりかなり厳しいと思う
    悩んだ上の事なのかもしれないけど絶対に甘く考えてる

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/28(木) 15:26:12 

    正社員で仕事見つかるまで我慢。

    ってか離婚理由は?

    ずっと専業だったのに、かなりきつい生活になると思いますよ。

    +62

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/28(木) 15:26:29 

    子供が何歳で何人いるの?

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/28(木) 15:27:17 

    時間をかけても大丈夫なら、今のうち派遣でもいいので時給の高い仕事を探そう。
    離婚を考えてるってことは生活費を入れて貰えてないのかな?

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/28(木) 15:27:31  ID:ZdD9EUJW3T 

    33歳で離婚しました。
    子供は二人です。
    貯金切り崩しながら、工場、飲食店などを転々としながら安いアパートで生活していました。
    その後は、職場で知り合えた今の夫と再婚できて現在10年目です。
    女は強くなれるので、頑張って下さいね。

    +103

    -19

  • 61. 匿名 2017/09/28(木) 15:27:47 

    離婚しても親権取れない。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/28(木) 15:27:52 

    そもそも本当に旦那いるの?

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/28(木) 15:27:53 

    >>39
    裁判で決まれば給料天引きできるんじゃないっけ。

    +7

    -11

  • 64. 匿名 2017/09/28(木) 15:28:11 

    働きたくなくて専業になったんでしょ?
    10年寄生してきた代償なんだから一人で頑張るしかないんじゃない?トピ立てじゃなくて生計立てなよ。

    +14

    -36

  • 65. 匿名 2017/09/28(木) 15:28:21 

    >>1
    養育費なんて貰えると思わない方がいいですよ。
    ますは家族養えるくらい稼げるところに勤めましょう。

    +13

    -7

  • 66. 匿名 2017/09/28(木) 15:28:49 

    36歳で離婚しました。現在41歳。
    当時子供の年齢は12歳 9歳 7歳でした。
    元旦那の不倫、借金、暴力が主な理由です。
    貯金0に近い状態での離婚です。
    借金も400万円程抱えさせられました。
    幸いにも近くに親や姉妹が住んで居たので
    1年位は実家でお世話になりながら
    夜勤の仕事を始めお金を貯めました。
    今もまだ子供にお金がかかるし
    抱えさせられた借金の返済もあるので
    夜勤の仕事はずっと続けてます。
    私は離婚した今の方が幸せですよ〜(^^)

    +140

    -11

  • 67. 匿名 2017/09/28(木) 15:29:00 

    ちょっと待って、みんな旦那側に原因があるように考えてるけど
    主に原因があって離婚なのかもしれないよ

    +79

    -6

  • 68. 匿名 2017/09/28(木) 15:29:14 

    アラフォーって言っても35歳と44歳じゃあ就職出来るかも違うし
    子供の年齢によっては早く離婚して新しい生活にするか我慢して過ごすのかアドバイスが変わる。

    +67

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/28(木) 15:29:21 

    とりあえず派遣に登録して世の中でやっていけるか何でもいいから働く。意外とバツ有の人が多くて実情に沿ったアドバイスしてくれたり、心強かった。

    +11

    -5

  • 70. 匿名 2017/09/28(木) 15:29:38 

    子供の人数と年齢、どちらに責任のある離婚なのか、慰謝料はどの位見込まれるのか、貯金は?
    最低限の情報がないとコメントできないよ。主さんが出してる情報だけでは、ほとんどの人が反対すると思うよ。

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/28(木) 15:29:50 

    それもう夜以外に働ける所無いよ
    でもアラフォーならキャバ、クラブは無理だし良くてスナック、最悪風俗じゃない?
    やめときなよ…

    +28

    -6

  • 72. 匿名 2017/09/28(木) 15:31:11 

    >>63
    給料天引きはない

    +4

    -10

  • 73. 匿名 2017/09/28(木) 15:31:37 

    何?フィクション?ノンフィクション?

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2017/09/28(木) 15:32:35 

    結婚20年、45歳で離婚しました
    下の子が高校卒業したからが一番の理由ですね
    ここ見て思うのだけど
    貴方たち他人頼りすぎ
    独りで生きていた独身時代も
    子育て二人の結婚時代も
    離婚して一人に戻った今も
    何も変わらないよ私は私
    10代から一人で生きる知識と勇気はあった
    老後も何も不安もない
    人生は切り開いて生きて行くから死が怖くない
    言葉ばっかりの甘えん坊は卒業しなさい

    +37

    -82

  • 75. 匿名 2017/09/28(木) 15:33:56 

    フリーターしか経験が無いって
    自立した経験が無いんでしょ
    おまけに子供連れ
    大丈夫なの?

    +33

    -7

  • 76. 匿名 2017/09/28(木) 15:34:26 

    >>14
    離婚経験者ですが私は離婚した方が
    天国です。
    離婚したい理由にもよりますが…

    +88

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/28(木) 15:34:45 

    近所で数件離婚されてる家庭が有る
    持ち家をそのまま奥さんと子供が住んで
    旦那さんだけが出ていくケースが多いです

    旦那さんが借金有りの離婚は
    持ち家を売却されて離婚なので
    実家に戻られるケースが多いです

    +29

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/28(木) 15:35:23 

    子なしで離婚しました
    実家に戻り、会社員してます

    もし子がいたら、成人するまでは
    我慢したと思う

    元夫は収入はイイが女と金にだらしないヤツだった
    ATMとして都合は良いが
    子なしなので
    次の人生を選択したよ

    大正解だと思って頑張ってます‼


    +105

    -6

  • 79. 匿名 2017/09/28(木) 15:35:31 

    私の知人は、子供3人かかえて離婚して、保険のセールスと、コンビニのバイトとかけもちしてたよ。
    働きづめでした。

    もう1人の知人は、男の子2人抱えて離婚
    養育費はちゃんともらえていたみたいで、フルタイムのパートで生活できていた。

    養育費もらえるかもらえないかの差は大きいよ。

    +68

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/28(木) 15:35:58 

    >>74
    生き方は人それぞれ
    説教する必要なし

    +117

    -5

  • 81. 匿名 2017/09/28(木) 15:36:01 

    >>71
    40歳、夜勤の工場で働いてます。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/28(木) 15:36:42 

    >>51
    バツイチやフリーターのトピがあったからそれをくっつけて立てたトピかと

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/28(木) 15:37:20 

    生死に関わらないなら我慢することをすすめます。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/28(木) 15:38:08 

    トピ主が現れないので、話が進まない

    +73

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/28(木) 15:38:51 

    >>84
    確かにそーだねー

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/28(木) 15:39:37 

    アラフォー非正規離婚は子なしでいるけど大変そうだよ
    子ありで離婚した人は周りに誰もいないから
    余程大変だったんだなとは思う
    でも本当にそういう話は聞かない

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/28(木) 15:40:03 

    知人女性は主さんと同じで、コンビニ朝から夜まで、夜からまたコンビニ夜勤…寝る時間は3、4時間だけとかだよ。あと、テレアポしてる人もいたり…けど、幸せそうです

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2017/09/28(木) 15:40:37 

    私もアラフォーで離婚したいけどパートだし資格もないし下はまだ中学生だから躊躇してる
    できれば旦那が死んでくれるのがベスト
    でも同い年だしアラフォーで死ぬことなんて稀だから望み薄だなーって考えながら生活してる

    +39

    -9

  • 89. 匿名 2017/09/28(木) 15:40:49 

    アラフォーって言っても三十代と四十代じゃまた違うね

    +45

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/28(木) 15:41:26 

    私の妹、アラフォーじゃないけど働いたことなく結婚→離婚した。子供は2人。
    最初は実家に頼らないと頑なに言い張ってたけど、もちろん仕事なんてなかなか見つからないし、就活しながら子育ては経済的にも過酷だったみたいで結局実家の両親と暮らすことにしてた。今は働きつつ資格取得の勉強してる。家のことや子どもたちの世話は定年後の両親がほとんどやってます。
    定職があれば実家に頼らず離婚でやっていけると思いますが、そうじゃなければ大変かと。

    +49

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/28(木) 15:42:00 

    人にアドバイスを求めるのに最低限の情報も書かない時点で、物事を甘く見すぎてると思う。
    仕事のキャリアもなく実家も頼れない身の上で、子供を育てようというガッツが文面からは読み取れないな。

    +76

    -4

  • 92. 匿名 2017/09/28(木) 15:42:50 

    本当に離婚したいのだったら
    グタグタ考えない!
    やるしかない!
    グタグタ考えてる余裕なんてない。

    まだ考える余裕があるて事は
    今のままでもやっていこうと思えば
    やっていけるんじゃないかな?

    +29

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/28(木) 15:43:38 

    アラフォーで離婚じゃないけど、実家には頼らず不倫相手から家賃や生活費貰って生活してますよ。
    どうせ離婚するなら、毎月しっかりとお金くれる人見つけてからにしたら?

    +10

    -8

  • 94. 匿名 2017/09/28(木) 15:44:05 

    私はバツ一です。
    一人で子供を抱えて生きていくのは大変だと知っています。
    私もフリーター経験しかなく、はっきり言って実家に頼れないならそれでは無理です。
    実家に頼れないシングルマザーを雇ってくれる会社なかなかないと思います。
    ましてやフリーターしか経験ないとなると尚更です。
    資格を取りましょう。それでも厳しいかもしれないけど。
    でもないよりはあったほうがいいです。
    そして仕事を見つけてから離婚しましょう。
    今の状態だと無計画すぎます

    +27

    -4

  • 95. 匿名 2017/09/28(木) 15:44:14 

    こんなとこで聞いてないで役場行って
    離婚予定なんですが、って手当とかどんなのがあるか聞いたら?
    住宅も見つけてくれたりするよ、母子寮とか。

    +41

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/28(木) 15:45:34 

    トピ主です。
    子供は一人で9歳です。
    私は40歳です。

    +13

    -33

  • 97. 匿名 2017/09/28(木) 15:46:40 

    >>96
    ここに掲げられた質問答えてくれるかなぁ?

    +32

    -3

  • 98. 匿名 2017/09/28(木) 15:47:18 

    小学生だよね?

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/28(木) 15:47:25 

    知り合いで何人かいるけど、みんな結構良い暮らししてるよ
    奥さんや子供さん達も、全然悲壮感ないしさ

    +11

    -6

  • 100. 匿名 2017/09/28(木) 15:47:43 

    離婚は離婚、親子は親子。
    子供にいろいろガマンさせることも出て来るだろうけど、必要以上に卑屈にならない事と無理して分不相応な事までしない事かな。あと、元・配偶者の悪口を吹き込まない事。

    +10

    -4

  • 101. 匿名 2017/09/28(木) 15:47:43 

    主さんと全く同じ。自分40歳で子どもが9歳のとき離婚しました
    実家近くの賃貸に住んでいます

    +16

    -3

  • 102. 匿名 2017/09/28(木) 15:47:46 

    >>1
    40手前、子供が中学生と小学生。
    結婚当初、私の実家から徒歩圏内に家を建てた。
    性格の不一致で離婚後、私と子供が実家に出戻った。
    元夫はそのまま家に住んでる。
    元から共働きだったし環境も変わってないわぁ。
    苗字も子供の事考えてそのまま。
    元夫はコーチ業で食べてて、子供一人がスクールでずっと習ってる。
    だから子供と元夫の交流は頻繁だし、離婚しても子供にとってもそこまで環境変わってない。

    私は再婚する気はない。
    もう男はこりごり。
    ただ一点可哀想なのが、元夫が飛行機の距離に実家がある事。
    大学でこっち来て、そのまま私と結婚したからこっちで転職までして家を建てた。
    長男ではないけど少し思うところはある。
    まぁ、風の噂じゃあ最近若いコにちょっと手を出して痛い思いしたみたいだけど。

    +9

    -10

  • 103. 匿名 2017/09/28(木) 15:48:22 

    >>96
    子供9歳なら正社員で働けるから何とかなるんじゃない?
    児童扶養手当と子供手当、養育費もあるなら大丈夫だよ

    +38

    -3

  • 104. 匿名 2017/09/28(木) 15:49:02 

    実家頼れるならわりとどうにかなる

    でもそうじゃないんなら生活水準をかなーり下げる覚悟が必要
    今まで当たり前に食べれていたもの、買えていたもの、それが全く自由にできない
    子供たちにガマンさせるのはもちろんだけど
    今までフリーターしかしたことないなら
    「自分」がガマンするっていうのが案外キツいと思う

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/28(木) 15:49:49 

    実家には頼れません。
    フリーターでしたが正社員より稼ぎはあり今でも本気で働けば稼げる自信はあります。
    専業は夫の希望でそうしていました。

    やっていけないことはないとは思いますが子供に苦労や迷惑をかけたくないのでらよく考えようと思います。

    理由は夫が嘘をついたり約束を守らないことが多くだいぶ気持ちが冷めているからです。

    夫は離婚しないで家にいればいいとは言っています。

    +7

    -58

  • 106. 匿名 2017/09/28(木) 15:50:35 

    9歳ならまだまだこれからだね。大変だろうね。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/28(木) 15:50:44 

    20代でスピード離婚した人を
    地味に見下していた人たちが
    アラフォーでバツイチと結婚
    アラフォー独身彼氏なし
    アラフォー離婚からのパートになっている

    +12

    -16

  • 108. 匿名 2017/09/28(木) 15:50:45 

    >>1
    まずは新しい住まいを確保するためのお金を用意したほうがいいよ
    貯金がないならある程度のお金たまるまで現状維持で。
    お子さん一人で小学生だったらフルタイムで働ける
    専業主婦歴長くても非正規だったらすぐ雇ってくれるとこあるから頑張って

    +23

    -3

  • 109. 匿名 2017/09/28(木) 15:51:47 

    釣られてみます。

    離婚後の生活はしんどいけど5年も立てばなんとかなる。
    行政や頼れる友人知人を巻き込んで、迷惑かけながら感謝しつつ頑張るしかない。
    離婚前後ってしんどいよね。精神的にヤル気がなんにも起きなくなっちゃう。
    でも母親でしょう?漠然とどうしたらいいかではなく、子供の幸せのために何から手を付けてどこに相談してどうしたらいいか考えて計画するのが先だと思う。

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2017/09/28(木) 15:53:27 

    >>105
    1さんかな?
    主です、とか一言言ってくれるとありがたい

    稼げていて子一人なら問題ないのでは?
    子供にはママの笑顔が一番ですよ♩
    楽になりましょう!

    +41

    -3

  • 111. 匿名 2017/09/28(木) 15:54:01 

    >>105
    あなた、主さん?
    強気だね(笑)

    +60

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/28(木) 15:55:01 

    >>105
    じゃあ本気で働けば?
    したら離婚出来るじゃん

    +90

    -4

  • 113. 匿名 2017/09/28(木) 15:55:47 

    旦那に離婚迫られてたら 離婚する事で地獄みるのは主で 離婚しない事で 地獄みるのは旦那。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/28(木) 15:56:21 

    >>105
    主さん?
    10年前のフリーターはまだ若いから正社員より稼いでいたかもしれないけど
    今は大丈夫?子供もいるし体力も落ちてるよ。

    家があるのとないのとは大違いだよ。
    旦那さんがいうように、収入が安定するまでだけでも
    今の家に住み続けるのは難しいかな。

    私も離婚したけど住む家(実家)があったから何とかなった部分もあるよ。

    +73

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/28(木) 15:56:42 

    明日から本気出すワロタ

    +29

    -3

  • 116. 匿名 2017/09/28(木) 15:57:53 

    >>105
    主さんですか?

    離婚理由それだけ?!
    それだけの理由で離婚したいとか
    あり得ませんね。
    どんな嘘かにもよりますが…
    もしかして主さん好きな人がいるのでは?

    +92

    -6

  • 117. 匿名 2017/09/28(木) 15:58:08 

    >>105
    甘えウーマンwww

    +31

    -3

  • 118. 匿名 2017/09/28(木) 15:58:20 

    ま…まさかとは思うけど…ここの主、軟骨で義母に立腹したあのトピ主と同じじゃないよね?
    主です、と名乗らず登場するとこと、強気な発言がなんか似てる…。

    +61

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/28(木) 15:59:55 

    はい、解散

    +37

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/28(木) 16:00:45 

    強気なんだから社会出ても強気でいれば怖いものなしだよ

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2017/09/28(木) 16:01:41 

    うん、まあ頑張って

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/28(木) 16:02:14 

    30台後半で子供1人連れて離婚しました。

    原因は夫の不倫です。
    うちの場合は私も正社員で共働きだったので、離婚しても子供と生きていけると思い離婚しました。

    慰謝料や養育費の取り決めは公正証書をしっかり作って残しておくこと。夫がゴネて面倒な時は多少お金がかかってもプロ(弁護士)に相談すること。

    …くらいかな(笑)

    +39

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/28(木) 16:02:31 

    旦那が嘘つくし約束を守らないので気持ちが冷めたから離婚します
    親権は貰いますって言って旦那が素直に応じて思い通りに離婚出来ると思ってんのかね
    40歳にしては馬鹿すぎる
    ネタでしょ

    +86

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/28(木) 16:03:18 

    >>118
    主です。その人とは違いますよ。

    +5

    -10

  • 125. 匿名 2017/09/28(木) 16:03:41 

    >>39
    養育費は公正証書でしっかり取り決めれば支払い義務が発生する
    公正証書は確定判決と同等の効力があり
    裁判所に提出すれば強制執行が可能です
    男が行方不明にならない限り回収できますよ

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/28(木) 16:05:04 

    >>105
    フリーターだと、入れて社会保険と失業保険くらいかな?
    体調崩して休んだら有休も使えないから収入にモロ響くよ。

    実家が頼れないならお子さんが病気の時も休まないといけないし、
    今は気持ち的に離婚したいと考えていると思うけど
    、もし旦那さんが金銭的に問題がある人ではないのなら
    もう一度冷静に考えてみるのも良さそう…。

    惚れて結婚した、冷めて離婚するだけでは
    あまりにも短絡すぎない?

    +40

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/28(木) 16:05:57 

    専業主婦やってなよ。

    +28

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/28(木) 16:06:49 

    まずはパートやってみたら?働くのが大変なの分かるから。

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/28(木) 16:06:56 

    離婚すると決めたからもう離婚の方向に向かっています。
    今やるべきことは住宅の確保です。

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2017/09/28(木) 16:07:06 

    >>118
    何、その話?
    おもしろそう。どのトピですか?

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/28(木) 16:07:33 

    >>63
    >>72
    裁判所で決められた養育費を払わない場合、訴えれば公共機関などからの給料は差し押さえれるそうです
    知り合いは、元旦那が建築業経営者で養育費を払わずでしたが、会社が請け負った公共の工事の代金から養育費とれた
    逆に言えば、民間の仕事の給料からはとれないって事だけど

    +0

    -8

  • 132. 匿名 2017/09/28(木) 16:07:35 

    主です。
    わたしは冷めているので離婚も考えています。
    稼ぐことは大丈夫だと思います。
    実家は毒親なので頼りたくなく頼れません。

    やっていくことはできますが金銭的なことではなくお聞きしたいなと思いました。
    またみなさんどうしているのかと。

    ちなみに親権は主で養育費、慰謝料はもらえます。
    しかし夫から先ほどメールがありかなり謝ってきているので今夜話し合います。
    昨夜も土下座して謝ってきました。

    嘘の内容は社会的に許されない内容なので書けませんがかなり許しがたいことです。

    +7

    -48

  • 133. 匿名 2017/09/28(木) 16:07:55 

    離職期間が長く
    前職がフリーターの40代となると
    職探しそのものでさえ困難である可能性が高いのが厳しい現実です。
    企業が30〜40代を雇うとするなら
    職歴に基づいた経験を望むからです。

    パート、アルバイトなら見つかるかもしれませんが、子供を扶養する程の年収を得るには休み無く働くことを余儀なくされるでしょう。

    お近くのハローワークに出向き、
    雇用先の見込みを探してみてはどうでしょうか。
    段々と現実的な生活が見えてくるかもしれません。
    対象者であれば、職業訓練を受けることも可能です。

    離婚をして莫大な財産分与と養育費が見込まれるなら話は別です。

    いろいろな思いがあってのトピだとは思いますが、
    継続、離婚とどちらの道へ進んでも
    主さんもお子さんも笑顔ある生活でありますように。

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/28(木) 16:08:16 

    旦那さんが家にいればって言ってるなら、子供のために我慢するかな。
    でもフリーターだったけど正社員より稼いでた!って自信満々で気が強そうだから我慢できないのかな。

    +65

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/28(木) 16:08:47 

    うっざ

    +45

    -5

  • 136. 匿名 2017/09/28(木) 16:09:05 

    >>129
    離婚する程の嘘、なのかな。
    良ければどんな事言われたのか教えてくれない?
    養育費などの話し合いはしました?

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/28(木) 16:09:06 

    実家に頼れっていっても、両親だって年金暮らしになるだろうし、よっぽどの実家が資産家じゃないと親もその離婚の被害者だよね…
    原因が旦那にあるなら最悪な悪人だよね

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/28(木) 16:10:00 

    >>132

    お金大丈夫なら何?離婚すれば?

    +77

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/28(木) 16:10:50 

    何も困ってることがなさそうな主だね

    +54

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/28(木) 16:11:06 

    118です。
    義理母が許せない理由、というトピです。
    貼れなくてすみません。今日の人気ランキングで上位にあるトピなので、すぐわかると思いますが、主さんの主張はちょっとわかりずらいですよ。笑

    +11

    -5

  • 141. 匿名 2017/09/28(木) 16:11:08 

    お金情報が欲しいトピ&ネタより
    相手の事考える情報の方が大事よ
    頑張れ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/28(木) 16:11:39 

    >>140
    泉節子ママの?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/28(木) 16:12:06 

    >>140です。
    すみません、130さんへのアンカーをつけるのを忘れていました。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2017/09/28(木) 16:12:21 

    冷めたから離婚って。親になったんだよ?

    +45

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/28(木) 16:12:35 

    結局何だったん?

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/28(木) 16:14:07 

    >>105
    10年前と比べると日本の経済状況は悪くなってる上に税金も上がってるし…
    これからまたさらに税金上がるんだよ?
    やれると思うならとりあえず離婚せず働いてみたらどうだろう。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/28(木) 16:14:46 

    主さん自分自分ばかり
    子どもの気持ちは?毒親にならないでね

    +63

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/28(木) 16:15:00 

    >>132
    そこまで覚悟が決まっているなら、何も心配する事はないと思うよ。
    何か起きても、自分で選んで決めた事だから!って納得していたら大抵のことは乗り越えられるよ!

    家だけど、賃貸は安定した収入がないと審査に落ちてしまうから、まずはパートでもいいから職を見つける。
    市営住宅に申し込んだらかなり安く入居できると思うけど、募集時期もあると思うから
    まずは市役所に問い合わせる。
    頑張ってね!

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/28(木) 16:15:38 

    >>142
    140です。
    いえ、それは実母が姑だったら?のトピですね。
    「カンナさーん!」の渡辺直美と斎藤由貴がトピ画になっているトピです。

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2017/09/28(木) 16:15:42 

    >>132
    離婚を考えてるのに呑気だね
    旦那さんが謝ってきてるから強気なのかな?
    主は離婚しないな
    許せない理由があるとしてもただの痴話喧嘩の気がしてならない

    +49

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/28(木) 16:16:17 

    その歳で離婚はどっちが悪いかにもよる。社会復帰は男よりすっごく大変だし。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/28(木) 16:16:39 

    >>131
    給料は公共機関、民間問わず強制執行可能です
    あと動産と不動産も強制執行可能
    会社を経営してる人だと口座を差し押さえられると
    口座が使えなくなって資金繰りが詰んでやばいから
    あわてて払ってくれるパターンもある

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/28(木) 16:16:42 

    10年前と今じゃ体力的にかなり差が出ているのではw
    まずは離婚せず働いたらどうだろう。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/28(木) 16:19:16 

    >>132
    え?専業主婦で実家頼れなくて、なんでお金の心配がないの?旦那さんが慰謝料と養育費で月30万くらいくれるの?

    +54

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/28(木) 16:22:19 

    >>140
    130です。ありがとう、見てきたよー!
    あっちの方が面白そうですね。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/28(木) 16:24:33 

    なーんだ。ただの痴話喧嘩か。

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/28(木) 16:25:33 

    旦那と仲直りし離婚しない事になりました

    になる予感

    +31

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/28(木) 16:26:04 

    自信満々のワガママ女なのね。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/28(木) 16:26:13 

    >>80
    いやいや甘えすぎですよ
    自分は弱い甘えん坊なのに
    在日や生保を叩く
    じゃお前は何なんだよ
    いい加減、我慢の限界
    在日生保は国が切ろうと思えば切れるから問題ない
    問題なのは日本人の寄生虫
    何も悪いことしていないですの連中
    日本人だから切れないからね
    自分も弱いのだったら弱い者虐めするな

    +2

    -9

  • 160. 匿名 2017/09/28(木) 16:26:37 

    社会的に許されない嘘っていったら
    殺人?重婚?オレオレ詐欺?
    犯罪系だよね

    +47

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/28(木) 16:27:41 

    社会的に許されないって何だろう〜。
    とりあえず働くことで旦那さんに主は本気で離婚を考えているんだってことを分からせることができるだろうから就活してみたら?
    世間はシンママには冷たいし、離婚前に仕事は確保しといた方がいいと思う。
    申し訳ないけど、10年前にフリーターでも稼いでました!って言われても何のメリットにもならないよ。

    +35

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/28(木) 16:31:47 

    >>105
    主さんと同じような状況で離婚して、結局稼げずうちで派遣やってるシングルマザーいるよ。
    たしかにフリーター時代は優秀だったんだろうなっていう働きっぷりだけど、それにお金が伴うかは別問題だと思う。
    職歴無しは今の時代キツいよ。

    +37

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/28(木) 16:32:06 

    一応養育費慰謝料で月20はくれる予定です。
    あとはわたしも知り合いの働き口が頼れるので20くらいは稼げます。
    子供に聞いたらどちらでもと言っています。
    しかし稼ぎも良いのでまだ離婚は先でもよさそうですね。
    お騒がせしました!

    +3

    -47

  • 164. 匿名 2017/09/28(木) 16:36:00 

    結局、なにが聞きたかったんだ?

    +46

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/28(木) 16:36:48 

    離婚はまだですが準備は万端です。

    18年我慢しました。モラハラ、DV一番辛かったのは、旦那の両親兄弟の前で、バカにされる事です。
    その上その兄弟の子や両親の面倒まで見ろと…?
    何回も出ようと思ったけど、やっぱり子供が小さいうちは、無理でした。
    まず毎月の家賃を払えるような仕事につくのは難しいので、一括で払える金額を死ぬ気で貯めました。
    あとは、上の子が18になるまで、ニヤニヤして待っています。

    +29

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/28(木) 16:36:53 

    40歳職歴無しの主婦…
    定年まで約15-20年しかないのに何ができるんだろうと正直思ってしまう。
    他の人達は既に新卒から20年毎日働いてるんだよ〜。
    余程の覚悟を持って離婚しないとキツいよ。

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/28(木) 16:36:57 

    >>152
    公正証書を書けばってこと?
    よく「養育費決めたのに払ってもらえてない」とか言う人達は公正証書を書いてなかったってことなの??

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/28(木) 16:37:54 

    例えば10年前、スマホなんてみんな持ってなかったでしょ。
    今はパソコンなんて誰でもできて当たり前だし、
    鏡見ても、10年前の自分とは明らかに違うよね。
    10年って、かなり世の中変わってるよ。
    それくらい10年前を基準にするのは甘い考えだと思うよ。
    私も専業主婦だけど主さん、さすがに世間知らずかな、と。

    +44

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/28(木) 16:38:54 

    自分勝手な主だったね。
    そりゃ離婚問題にも発展するわw

    +50

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/28(木) 16:39:06 

    >>164
    本当それ

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/28(木) 16:39:11 

    >>168
    10年前と今とじゃえらい変わってるよね

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/28(木) 16:39:41 

    >>163
    は?これ主?

    +46

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/28(木) 16:41:12 

    知り合いのところで働くなら尚更頑張らないとね。
    相手の顔に泥を塗ることになるから。
    でもずーっとフリーター・主婦だった主さんにはそういう責任感とか覚悟を持ってなさそう…

    +30

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/28(木) 16:41:27 

    >>163
    なにこれ。
    全然困ってないのにくだらない冷やかしトピ立てて勝手に去ってゆく…
    真面目にコメントするんじゃなかった。

    +66

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/28(木) 16:42:35 

    月に20万円貰えるなら、おそらく公的な補助金はあまり受けられないと思うけど、
    主さんがやっていける!と思うなら大丈夫だよ!
    ていうか離婚したらやっていくしかないしね。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/28(木) 16:43:07 

    主うざいし腹立つね。
    旦那さんは20万くれるし、知り合いのところで働き口はあるし、子供も勝手にすればって言ってるって…
    挙句、やっぱり離婚はまだ先でイイかって…舐めてんの?
    じゃあなんでトピ立てたんだよ!

    +83

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/28(木) 16:43:09 

    >>163
    もう終わり?
    なんか皆んなを不愉快にさせただけの主さんだったね。

    +50

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/28(木) 16:44:13 

    じゃあ離婚すればいいじゃん、としか言えんw

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/28(木) 16:44:27 

    ていうか、優しいお方がわかりにくいから最初に主です。って付けるように言ってたのに一回だけ言うこと聞いてあとは無視?

    +40

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/28(木) 16:44:41 

    知り合いの働き口で20万て多いね
    普通の事務職で15万ぐらいなのに
    なんの仕事なんだろう

    +31

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/28(木) 16:45:22 

    なんだったんだ?クソトピ!
    万が一離婚してもガルチャン民とは違ってお金に困らないで働けるしって自慢したかったの?

    +28

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/28(木) 16:45:36 

    夜話し合うんじゃなかったの?

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/28(木) 16:45:48 

    頑張ってトピ申請してる人多いのにこんなトピしか採用されないってなんだかなぁ。
    主らしきコメントはもう締めの挨拶してるし。
    何がしたかったんだろう。

    +24

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/28(木) 16:46:06 

    その程度で思いとどまれるレベルなら子供に離婚するかもとか言わないで。気にしてない風にしててもきっと心痛めてるよ。

    +42

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/28(木) 16:46:28 

    子供が可哀想

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/28(木) 16:47:40 

    このトピがウソ臭いんだけども

    +26

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/28(木) 16:47:52 

    結局、社会的に許されない嘘、って何だったんだろう〜。
    犯罪だよね?通報しなくていいの?

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/28(木) 16:47:53 

    >>167
    そう。公正証書は法的拘束力があるからね。
    払ってもらえないって人は、公正証書をちゃんと作らなかったか(作成に10万弱かかるし)、旦那が行方をくらましたりリストラで支払い不能か…。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/28(木) 16:48:02 

    変な人

    +28

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/28(木) 16:48:05 

    >>185
    自分の事しか考えてない主っぽいもんね。

    +27

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/28(木) 16:48:26 

    >>181
    金額は盛ってるかもよ。
    あんまり批判されたから、経済的に不自由しないって嘘ついたのかもよ。

    +33

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/28(木) 16:48:48 

    >>187
    この話自体嘘でしょ。
    主も旦那いるのかすら怪しいから。

    +29

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/28(木) 16:49:10 

    さっき、先輩ママに相談するトピってので、アラフォーで離婚しそうです、9歳の子どものフォローはどうしたらいいですか?ってコメントあったよ。
    もしかして、主さん?

    +39

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/28(木) 16:49:13 

    いくらなんでもウソでしょうwって思っている人が多そうw

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/28(木) 16:49:26 

    一回痛い目に会えばいいんだよ

    +15

    -2

  • 196. 匿名 2017/09/28(木) 16:50:19 

    離婚に踏み切る時と言うのは、子供の自立とか、自分の生活の確保が出来ると確信するからだよ

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/28(木) 16:50:52 

    1では
    仕事や住まいはどうしましたか?
    主は今までフリーターしか経験がなく10年専業主婦

    と言っておきながら、

    132では
    稼ぐことは大丈夫だと思います。

    やっていくことはできますが金銭的なことではなくお聞きしたいなと思いました。
    またみなさんどうしているのかと

    となっている

    具体的に何をお聞きしたいのか全く不明だし、心冷める程の嘘つき夫が専業主婦を希望してるから私は働いてませんて…

    何の仕事して正社員より稼いでたのか知らないけど、あまり賢くはなさそうね

    +54

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/28(木) 16:52:01 

    嘘が下手な主でした。ちゃんちゃん

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/28(木) 16:52:02 

    知的障碍者でこう言う方がいると言うのは聞いた事があるけど、男の人を次から次へと変えて、子供を産みまくりの人もいたりはするけど、普通に考えてありえないとは思う

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/28(木) 16:52:26 

    嘘つくのなら最初から最後まで嘘を通しなさいよ

    +20

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/28(木) 16:53:20 

    本日のクソトピはこちらです

    +27

    -2

  • 202. 匿名 2017/09/28(木) 16:54:09 

    普通に子供がいて簡単に離婚出来るなら、いまどきこれだけ独身なんて増えていないってw

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/28(木) 16:54:53 

    嘘トピなら、最初に設定を考えてからにすればいいのにねー。頭悪そうね。

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/28(木) 16:55:02 

    アラフォーバツイチだけど、子供がいないから離婚できた。
    理由が分からないけど、子供がいるなら生活基盤が出来てから離婚した方が良いよ。
    就活は思っている以上に大変だからね。

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/28(木) 16:55:32 

    >>163は、さすがに偽者では?

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/28(木) 16:56:13 

    バツイチ同士で再婚したら?

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/28(木) 16:56:33 

    >>205
    先輩ママのトピでも似たような事言ってますよ。

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2017/09/28(木) 16:57:31 

    >>205
    でも文の感じが似てるよ
    偽物が書いてて
    私が主だったら、私が主ですとか言うけど

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/28(木) 16:57:33 

    今はどこの飲食店でも人手不足てす。
    飲食業界ならすぐにでも雇用されると思います。
    しかし、お子さんがまだ小さいなら夜間勤務は難しいので正社員は難しいですね。
    事務系希望なら紹介予定派遣から始めて正社員として雇用されるよう頑張るしかないですね。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/28(木) 17:00:58 

    >>208
    偽物が出てきたら、この気の強い主さんが黙ってるわけないよね。

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/28(木) 17:01:28 

    主はお金情報はいらないなら何の情報が欲しかったんだ?

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/28(木) 17:02:19 

    てかもう、この主に関わらない方が良くない?
    「うわ~、こんなにコメントしてる笑」って、みんなのコメント見て笑ってんじゃない?ここの主。

    +24

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/28(木) 17:03:22 

    今40で、30までフリーターだった、ってこと!?
    色々コンプレックスありそうな主さんだね。
    正社員より稼いでました!とか
    そんな書き方しかできないんだね。

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/28(木) 17:03:40 

    >>211
    主さん、シングルは大変だけど頑張って!って言って欲しかっただけじゃない?

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/28(木) 17:04:10 

    主、大爆笑中だろ

    +14

    -1

  • 216. 匿名 2017/09/28(木) 17:05:09 

    >>213
    風俗かお水系の仕事だったんじゃない?

    +41

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/28(木) 17:06:10 

    >>188
    いいこと聞いた
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/28(木) 17:06:29 

    >>214なんだ構ってちゃんか

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/28(木) 17:07:22 

    ガルちゃん民って何だかんだいって優しい人も多いから
    釣られちゃう(;_;)

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/28(木) 17:07:34 

    >>216
    あ~、納得

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/28(木) 17:08:06 

    主は頭脳には恵まれないが、お金には恵まれたのね
    良かった良かった
    …?

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/28(木) 17:08:35 

    >>218
    だと思う。
    さっき先輩ママトピ見てきたけど、返信が
    「別トピのママさん?」って聞かれてたよw

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/28(木) 17:10:00 

    >>214
    だったらこんなトピ立てないでアラフォーのかまちょだけど励ましてくださいトピにすれば良かったのにね

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/28(木) 17:10:19 

    まずは隠し預金と職探ししましょう。それで自信がついてから離婚。
    暴力など急いで離婚しなきゃいけない理由がなければ準備をしっかりと。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/28(木) 17:10:40 

    >>222
    あ、それコメントしたの私。
    その後、アンカーで「もういい加減にしなよ」って言われていたよ

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/28(木) 17:10:55 

    主に見下されようが
    こんなトピ立てて釣ってるのが可哀想とさえ思えるわ。

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/28(木) 17:11:20 

    >>223
    そうだよね。
    真面目にコメントしてる人見て笑ってるなら、相当性格悪いよ。

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/28(木) 17:11:27 

    >>207
    解決済みを場所変えて再びか…
    お似合いの夫婦だったのね

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/28(木) 17:11:47 

    合わせて40万なら余裕で生活できるね

    なんの相談だったんだか

    +27

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/28(木) 17:11:52 

    >>223
    それだとトピ採用されないでしょ。
    採用されそうなトピタイと主文書くんだから、ここの主、結構計算高いかもよ。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/28(木) 17:12:54 

    >>225
    そうだったんですねw
    何がしたいのか分からない主ですね。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/28(木) 17:13:09 

    >>80 かっこいい( TДT)

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/28(木) 17:13:22 

    愚痴って思うような答えが帰って来ないから
    不貞腐って去るって幼稚園児みたい

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/28(木) 17:13:31 

    >>224
    もう終わったよ~

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/09/28(木) 17:15:36 

    トピ主被害者の会の雑談トピになってきたね笑

    +27

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/28(木) 17:17:26 

    アラフォーで離婚調停しています。
    理由は旦那のモラハラです。
    無視や物に当たる、悪口を言われる、子供の前で平気でけなされる。
    そんな日々を過ごしてきました。

    生理的にも受け付けなくなり、動機と不眠症になり、子供達の面倒もまともに見れなくなって子連れで実家に逃げました。

    自作マシンを作るのが趣味で、パソコンは詳しい方なので職は選べますが、保育士の方が需要があるんじゃないかと思うくらい求人の差があります。

    +19

    -1

  • 237. 匿名 2017/09/28(木) 17:17:56 

    私もアラフォー子持ちで離婚しました。
    離婚当時は専業主婦でした。実家も頼れないし収入もない。
    離婚するのは親の勝手だけど、だからと言って子供を貧困に巻き込んではいけないと思い、子供は旦那に託しました。
    今は正社員として働いているけど、それでも一人暮らしですらカツカツのお給料です。

    私は旦那に託して良かったと思っています。
    部活したい、塾行きたい、進学したいってなっても何もさせてあげられないから…
    安定した幸せを得るには、ある程度の経済力も必要ですよ。

    +21

    -2

  • 238. 匿名 2017/09/28(木) 17:27:42 

    この時間になってくると、新しくトピ見た人が親身になってコメントしてくるね。
    もう終了したのに、親切にアドバイスしてくれてる。

    +26

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/28(木) 17:42:40 

    月40万あれば楽だろうなぁ。

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/28(木) 17:53:14 

    >>96
    アラウンドじゃなくてジャストだね。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/28(木) 18:05:03 

    主です。
    時間あけてみたら成りすまし?のような方がいてコメント書かれていてびっくりしました。怖いですね。
    とりあえず今夜話し合いたいと言われたので話し合いをすることにしました。
    私だけで色々やるのは大変なことも多いのでよく話し合いをして改善できたらいいなと思います。
    無理な場合は初めに相談できる機関に相談に行きながらお金を貯めようと思います。

    なんだか荒れていてびっくりしたのでコメントはもう控えます。ありがとうございました。

    +5

    -16

  • 242. 匿名 2017/09/28(木) 18:13:49 

    私は38歳で娘2人を連れて離婚しました
    ずっと離婚したかったけどいざする時は勇気がいりました。養育費、慰謝料などしっかりと決めて公正証書を作りましょう。
    後、ウチは離婚後もさんまとしのぶの様な関係で仲はいいです。夏休みなんかは子供達を義理親が3週間位 預かってくれて色々買ってくれます(笑)
    子供達も明るい性格なので離婚後も落ち込む様な事はなかったです。
    ちなみに実家に戻ったので快適です。
    私も稼げる様な資格も持ってないです。掛け持ちでも何でもして働きまくるしかないです!
    経験者から言わせてもらえるなら実家に住めないのは本当に大変です!中学になったとたんにお金が凄くかかります!家賃を払いながらはかなり厳しいです!公正証書もお金がかかるけど必ず作っておいた方がいいです!
    自分の楽しみや道楽に使うお金は諦めて貯金を頑張って下さい!

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/28(木) 18:27:53 

    >>105
    正社員より稼ぎはあり

    どの程度稼ぐの正社員よりあるの?女性でも年収1000とかいるし。子どもこれからお金かなりかかるよ~

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/28(木) 18:32:14 

    >>241
    主さんなの?大丈夫?
    なりすましが多いからID表示してみたらどうかな。
    話し合いで改善できたらいいね。

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/28(木) 19:01:36 

    離婚当時上の子高校生、下の子は小学生。
    短時間のパートをやめて正社員での転職に成功し、市営住宅が当たって家を出ることができた。
    貯金はほとんど無かったけど自分の収入だけでやっていけてます。離婚に後悔はないけど、下の子が新しい学校になじめず不登校になってしまい、転校させたことは物凄く後悔した。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2017/09/28(木) 19:17:19 

    ん?結局どれが成りすましだったのよー?!
    わからん!

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/28(木) 19:26:58 

    成りすましではなくて主なんでしょ

    +18

    -1

  • 248. 匿名 2017/09/28(木) 19:48:14 

    相談する位なら離婚しない方がいい。

    本当に心底 離婚したい人は迷いなんかない。「絶対離婚する!」って意思は揺らがない。

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/28(木) 19:55:42 

    終わったのか(-。-)y-~

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/28(木) 20:09:43 

    >>241
    いつも自己完結するよね
    なら、何度も何度もトピ立てんなや


    夫から離婚を申し入れられた経験のある人
    夫から離婚を申し入れられた経験のある人girlschannel.net

    夫から離婚を申し入れられた経験のある人主は、三十代専業主婦二児の母です。 一年ほど前から夫に離婚したいと言われ続けています。 夫は自分の実家で生活していて、生活費はくれている状態ですが、主の性格に難があり別れたいのいってんばりです。 とにかく目...

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/28(木) 20:12:38 

    >>250
    あなた怒ってるのにえらいわね。
    ちゃんと参考になるのを貼ってあげてて。

    +17

    -1

  • 252. 匿名 2017/09/28(木) 20:16:19 

    話は変わって…
    素朴な疑問なんだけど、子持ちで離婚した人って基本ネガティヴだよね
    例えば〇〇しましょうと誰かが提案しても、面倒だとか失敗したらとか、段取りがとかいちいちネガティヴで代案も出さない
    働くの嫌だとかも良く言ってる
    そんな性格だから離婚してしまうの?
    それとも離婚したらそんな風になってしまうの?

    +6

    -21

  • 253. 匿名 2017/09/28(木) 20:22:59 

    調停離婚で養育費と離婚解決金を必ずとる事。
    離婚する前に仕事に就く事。
    自治体により母子家庭手当てや就学金貸付などもあるので下調べをする事。シングルになってからは仕事があるので「調べる」時間も無い時があります。

    アラフォーでバツ2です(笑)。
    離婚する3年前までアルバイト。2年前に臨時の仕事。1年前から中学校の常勤講師で今に至ります。

    +10

    -2

  • 254. 匿名 2017/09/28(木) 20:25:20 

    離婚したけど、私が公務員だから決断出来たんだと思う。
    パートとか専業なら多分耐えてたんだろうな。
    色々と難しいよね、子供いると。

    +36

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/28(木) 20:29:32 

    子供の年齢によるけど
    実家頼れない+フリーターとなると
    親権夫側に行く可能性あるよ・・・

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/28(木) 20:55:58 

    子ども3人いて離婚ってすごい
    バカにしてるんじゃなくて
    私は子ども1人でいまからヒィヒィ言ってる
    でも何やかんや別れて7年。
    あの頃よりはるかに幸せだよ。

    +16

    -1

  • 257. 匿名 2017/09/28(木) 21:02:21 

    私も主人の15年に渡る事務員との不倫に離婚を考えています。専業主婦です。
    子供は高校生と中学生です。
    悲しくて虚しくて毎日が地獄です。
    それでも会社経営者の妻なのでそこそこの生活をしています。
    皆様のご意見を聞かせて下さい。

    我慢して離婚せず居るべき?+
    離婚するべき?

    宜しくお願い致します。

    +78

    -14

  • 258. 匿名 2017/09/28(木) 21:04:48 

    夜勤専門の介護。シングルマザーでこれならなんとか生活できるって人います。資格は頑張って取ってから離婚しなきゃだけどね。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/09/28(木) 21:07:45 

    そこそこの生活、ってどんなものなのかな。
    生活レベルに差がある程、離婚を後悔しがちだし。
    金額気にせず何でも買える、くらいのレベルだと
    離婚しても少し節約するようにするだけで精神的に自由になれるしね。
    自分が何を1番大切にしているか、じゃないの?

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/28(木) 21:14:49 

    旦那の親がアラフォーの時に離婚したって。
    旦那は当時中学生。
    義母は看護師でめちゃくちゃ必死に働いたらしい。
    で、家買って今は犬2匹と幸せに暮らしてる。
    今も現役看護師でバリバリ働いててすごいなぁと思う。

    +30

    -1

  • 261. 匿名 2017/09/28(木) 21:18:22 

    >>257

    結局金目当てで離婚できないんでしょ?
    地獄と思うなら頑張って働いてその状況から抜け出すしかない。
    まぁそこそこの生活レベルを落とすなんて無理だから離婚しないんだろうけど。

    +14

    -5

  • 262. 匿名 2017/09/28(木) 21:24:51 

    子供は旦那さんに任せましょう。貧乏は虐待です。

    +27

    -1

  • 263. 匿名 2017/09/28(木) 22:08:07 

    >>24
    実家に頼らなきゃ生活が出来ないのなら、それは貧困じゃないの?

    +7

    -2

  • 264. 匿名 2017/09/28(木) 22:11:02 

    >>257

    ここで離婚して、その後にご主人と事務員が再婚したら悔しくない?
    妻であることは強みだよ。貴女がその場を譲らない限り浮気相手が望んでもなれない立場。
    離婚したらその事務員が喜ぶよ。

    私が貴女なら、ご主人のことはそのまま放置で、妻の立場を大いに利用しつつ子育て頑張る。
    10年後、20年後には孫も一緒に幸せでいる貴女の方にご主人は戻ってくると思うけど、その時にどうするかは貴女次第で良いんじゃないかな。

    +59

    -3

  • 265. 匿名 2017/09/28(木) 22:12:08 

    >>66
    あなたは幸せになれて良かったよ
    子供はどう思ってるんだろうね

    +6

    -2

  • 266. 匿名 2017/09/28(木) 22:12:42 

    去年離婚したよ
    来年再婚する
    小梨
    もっと早く離婚してれば良かった

    +29

    -1

  • 267. 匿名 2017/09/28(木) 22:25:15 

    因みに前の旦那との離婚は低収入と計画性のなさ
    再婚相手は年収2000万でしっかりしてる人
    実家があるなら、実家から看護学校あたり通えば?
    馬鹿でもとれるレベルで簡単だけど、劣悪な人間も多く指導者も人格破綻者が多いから、実習は大変だけど

    +2

    -15

  • 268. 匿名 2017/09/28(木) 22:35:39 

    43で子なし離婚した。親なし実家なし。天涯孤独の身なんだけど、DVだったから。
    ひっそり暮らしてる。

    +46

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/28(木) 22:39:49 

    アラフォーで子供二人連れて離婚して実家に寄生して
    生保受けて遊んで暮らしている馬鹿がいる
    子供は絶対大学までだしたいいんだよねーって、だったら働けよw
    理想ばかりほざいてる

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/28(木) 22:47:23 

    >>257
    あなたも辛いだろうけど、中高生ってまだ子供だよ。平気なフリしてすごく傷ついてるよ「両親どっちも自分のことしか考えてない」って思ってるよ。
    悶々とするの分かるけど、立ち向かうのかスルーするのかくらいハッキリ自分で決めたほうがいいよ。煮え切らないのが「不倫してるお父さんと所詮同じ」って思われてるよ。
    ちゃんと子供見てる?自分ツライばっかりじゃない?中高生は決定権ないからその環境にいるしかないんだよ。大人のあなたよりよっぽどツライんだけど。

    +15

    -6

  • 271. 匿名 2017/09/28(木) 23:14:45 

    再婚して後悔してる人
    再婚して後悔してる人girlschannel.net

    再婚して後悔してる人再婚して後悔してる人はいますか? 再婚なだけに後悔してもまた離婚も難しいですよね。みなさんの周り、またはみなさんでそのような方はいらっしゃいますか?

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/28(木) 23:53:21 

    不思議でしかたないんだけどさ、
    離婚したときになんで養育費は母親1人が背負うの??
    払わせたくないとかいう意地もあるかもしれないけど、
    多くは「これからは私が1人で働いて育てなきゃ」とか聞くと、は?って思う
    離婚したら父親でもなくなるわけ?血縁はどうにも消せないよねえ?
    子供が成長したら父親の責任放棄ってどう説明するの??
    まじで不思議ー。

    +9

    -4

  • 273. 匿名 2017/09/29(金) 00:34:39 

    女性の再婚成功者は一割もいないから慎重にね

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/29(金) 00:44:26 

    >>257です。
    経済的にかなりの格下げになると思います。
    専業主婦だったので今から仕事を探すことになります。田舎なので条件は厳しいです。
    子供達の事を考えれば離婚はしない方が良いに決まってます。
    私が旦那の不倫を黙認し我慢すれば今の生活のままですね。ショックで気持ちがついていかず心がズタズタにされた感でした。旦那と事務員は一日のほとんどを一緒に過ごすため寝ても覚めても二人の事ばかり考えてしまい、離婚を考えてました。

    ご意見有り難うございます。

    +14

    -2

  • 275. 匿名 2017/09/29(金) 01:14:52 

    はーい!

    子供23才。
    ちなみに子供が20才になったのを機に
    これから先のことを考えて離婚しました。

    子供が2才の頃から正社員で働いていたので
    独立資金には困りませんでした。

    実家はないので、アパートを借りて今も住んでます。

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2017/09/29(金) 01:44:43 

    アラフォーじゃないけど、アラサーの知り合い。
    女の子2人の子持ち。
    スナックで働いてて、そこの客のジジィアラフィフとお金の為に結婚。条件は、娘2人を大学までいかせてくれること。男の方はセックスともうすぐ来る介護。
    利害が一致してるんだろうけど、見てて本当に悲しかった。ほんとに汚いジジィで、身売りだからさ。

    女性の子持ち離婚は本当に辛いよね

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/29(金) 02:16:13 

    >>274さん

    それはとっても辛い事ですね。
    本当にひどい旦那さんと事務員。
    離婚しないなら精神的に苦しめているのかしら?
    2人が別れるか、
    貴女が少しでも何か気を紛らわせる方法があればいいんだけれど…。

    かなりの格下げということは、お金に余裕はあるんですよね?
    別れさせ屋とか、雇って何とか別れさせられないのかしら。

    それにしても、貴女は妻なんだから相手の女に負けては絶対に駄目ですよ!
    誰か味方にできそうな人はいますか?
    絶対にいい方法が有るはずなので、頑張ってくださいね
    (;_;)ちゃんと寝て、体調も気をつけてくださいね

    +18

    -2

  • 278. 匿名 2017/09/29(金) 02:45:38 

    >>257
    15年も不倫見過ごして旦那のお金で生活してるんでしょ。あまり同情できない。どっちもどっちって感じ

    +7

    -12

  • 279. 匿名 2017/09/29(金) 02:48:10 

    小学生の頃、父親の不倫で両親離婚したけど小学生でも不倫がどういう事かくらい普通にわかるよ。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2017/09/29(金) 05:14:46 

    フリーター経験を活かしてフリーターやるしかないねぇ。就職は書類選考で通らないだろうから。それとも生活保護受ける?いずれにしても楽してきた分だけ、それ以上に世の中厳しいと思うよ。

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2017/09/29(金) 06:17:47 

    主さん、姑と同じ経歴!同じような性格!
    この前、姑と大ゲンカしたけど、嫁の私には謝れないみたい。
    主さんみると、舅に相当甘やかされてきたんだと納得!温室育ちは怖いものなしだね!

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/29(金) 08:35:30 

    アラフォーで離婚した人

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2017/09/29(金) 08:43:02 

    >>276
    せめて娘2人の安全は確保してあげて欲しい
    知り合い騙されてなければいいけど…

    +11

    -1

  • 284. 匿名 2017/09/29(金) 09:53:01 

    うちは昔からとにかく両親のケンカが絶えなくて何度も離婚話が持ち上がってた
    そのたび明日にも親のどちらかとお別れになるかもしれない恐怖と不安に襲われて、うまく仲裁できない自分の無力さに絶望したなぁ
    結局現在も離婚はせず、むしろお互い丸くなったのかしょっちゅうラブラブに旅行に出やがって正直腹立つww
    でも離婚しないでくれて良かったと心底思う
    子供にとって同じ家の中に両親がそろっていてくれることはとても大事なんだよね、自分がどんなにつらい思いをしたとしても…

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/29(金) 10:11:43 

    今、人出不足だから、仕事選ばなかったら仕事はなにかしらありそう
    しばらく離婚は踏みとどまって、働いて収入を確保しなよ
    生活できる目安がついてから離婚を考えるべき
    子供抱えて路頭に迷うことになったら、どうするの?

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/29(金) 10:11:47 

    こんなところで書き込んでる位だからたいした離婚したい理由じゃなさそう。
    母親(父親も)が愚かだと子供がかわいそう。文面からすると
    見通しもゼロ、努力も伝わってこない。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/29(金) 10:18:38 

    子無しなら今すぐどうぞお好きにと思うけど、
    子有りなら何やってんのお前とか思う。40近くでバカだなと。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/29(金) 11:24:22 

    >>278

    え?なに言ってるの?
    どっちもどっちのわけないわ
    長年不倫してるほうが悪いでしょ
    すぐ、旦那のお金で暮らしてるんだからとかいう人いるけど、妻なんだからいいでしょう。

    +12

    -3

  • 289. 匿名 2017/09/29(金) 11:48:24 

    >>264
    私も若い時なら離婚するけど子供いるなら好きなことして我慢する。お金ないって惨めだし。トピずれだけど自営業者の浮気は多いね。お金自由になると男ってロクなことしない。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/29(金) 12:21:56 

    するなら若い時に離婚しなよ
    やり直しきかないじゃん

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/29(金) 12:27:22 

    >>165
    私もあなたと同じような状況で今は別居しています。
    DVモラハラ系は、やがて「子どもが大きくなってから」
    という気持ちさえくじきます。
    お金を必死にためたとのことで頭が下がります。

    私は借金からのスタートでしたが、何とか生活できています。
    似たような経験をした人でないと分かりにくいことですが、
    同じように苦しむ人には心底離婚を進めたいです。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/29(金) 13:21:51 

    >>274
    精神的に辛そうで心配です。
    離婚するなら、それなりの慰謝料を旦那と相手の女性に払わせないとね。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/29(金) 14:00:51 

    主人46、私39、子供無し
    長年私が精神的な病を患っており、主人には苦労させてきました。今年初め、主人の浮気未遂が発覚したのですが、その時は話し合いで落ち着きました。手が震えるくらいショックでしたが、逃げ場が欲しかったんだろうと思いました。
    しかし、もしかしたら主人を自由にしてあげた方が彼にとって幸せなのではという気持ちが大きくなっています。私自身は仕事を転々としながらも、今は正社員でフルタイムで働いています。主人への信頼は正直減りましたが、私のせいでもあるので、気持ちの折り合いがつかないです。
    こんな理由で離婚するのは甘いと思いますか?率直なご意見を聞けたら幸いです。

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2017/09/29(金) 14:03:20 

    >>270
    煮え切らないのが「不倫してるお父さんと所詮同じ」

    って全く別物だとおもうけど。
    父親は、自分の事しか考えてなくて、
    母親は、子供達の事を考えて離婚に踏み出せないんじゃん。

    私だったら、子供が大学入るくらいまでは、我慢するかなー。

    知り合いのお母さんが、愛人に子供が出来て、その子供が男の子だったらしく、跡取りにするって、愛人と再婚してました。
    そのお母さんは、慰謝料?にマンション買ってもらってましたが。

    あなたも辛いでしょうが、身の振り方を模索しておいた方が、いいとおもいます。

    +3

    -4

  • 295. 匿名 2017/09/29(金) 14:06:25 

    嘘つき夫婦でお似合いじゃないwww

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2017/09/29(金) 14:41:24 

    >>257
    すでに家にいないなら
    離婚してもしなくてもどっちでも良いような気がする。
    でも別れることも想定して本格的に働くのも良いんじゃないかな
    余計なことも考えなくて済むし

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/29(金) 15:07:31 

    自分は43歳で、子供5歳の時に離婚しました。
    したくてしたわけじゃなく、夫はうつ病でなにも受け入れられなくなり
    全てを拒否、仕方なく離婚。
    なのでなんの心の準備も備えもなかった。
    でも、実家に戻れたのでなんとかなってます。
    一人で育てていくのは大変ですが、協力してくれる、助けてくれる存在があるかないか
    それで決まると思います。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/29(金) 15:15:54 

    私も離婚したい。
    結婚前は営業職で8年やったけど、ブランクが7年。
    理想は営業補助の事務職で復帰したいけど、そんなに甘くはありませんよね。
    子供は3才。
    夫から養育費は当然とりますが、最悪ばっくれられても、2年は貯金を切り崩せばなんとかなります。
    が、それは最悪のケースで、早く自立して自分で生活したい。

    職業訓練校などに行った方がいいのか、保育園に入れるには?保活は?シングルマザーむけシェアハウスは?
    夫との有利な離婚の仕方など考えて頭がパンクしそうですが、子供と明るく生きるために頑張りたいです。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/29(金) 16:20:21 

    准看の学校に通うのは?
    そこで講師をしてたんだけど、生徒の最高齢が47歳と幅広いし、未経験でもみんな卒業して正社員で働いてます
    午前中は病院で補助のアルバイトをして、午後から学校に通うスタイルです
    そのままお世話になった病院に就職したり、学費の援助もしてくれたりしますよ
    シングルマザーが生徒にいっぱいいました
    お友達もできやすいと思う

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/29(金) 16:35:16 

    アラフォーで先月離婚しました。
    ただ、私は正社員で子供も1人だったので何とかやって行けてます。
    離婚前にきちんとした職に就いておくことが大前提だと思います。
    男は離婚となるとお金縛ってきます。
    慰謝料や養育費をアテにしない方がいいです。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2017/09/29(金) 16:37:11 

    とりあえずパートでもいいのでお子さんが幼稚園や小学校に行っている間働いては?
    ブランク長すぎると外に出ることが苦痛で、結婚生活よりも辛いかもしれませんょ?、

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2017/09/29(金) 16:46:16 

    正社員ならまだしも、大丈夫かな?他人事ながら心配だよ。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2017/09/29(金) 16:49:11 

    >>257旦那ATMで良くない?

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2017/09/29(金) 16:56:43 

    >>66離婚しても離婚相手の借金って抱えるのですか?無知なもので…

    +0

    -2

  • 305. 匿名 2017/09/29(金) 19:28:48 

    母親がパートとかでも親権取れる
    日本の法律変えた方がいい。
    子供の貧困は虐待と同じ。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/09/29(金) 21:48:46 

    不倫された者です。
    暖かいコメントを頂戴し、とてもありがたく感謝します。嫌いになれない気持ちと、でもこのままではやりきれない気持ちとで凹んでいた所、心暖まる励ましやアドバイスを頂戴し本当に嬉しかったです。

    スレ違いですがお礼申し上げます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード