ガールズちゃんねる

セルフネグレクト中の人

169コメント2017/10/20(金) 05:22

  • 1. 匿名 2017/09/27(水) 23:59:55 

    いますか?
    私も現在、在宅の仕事だけして買い物家事入浴を限界までやらないでいます
    ダメだと思いつつそのままで、髪の毛も切らずボサボサになっています

    +191

    -12

  • 2. 匿名 2017/09/28(木) 00:00:30 

    セルフネグレクトってなんですか?

    +260

    -19

  • 3. 匿名 2017/09/28(木) 00:00:37 

    なにその言葉

    +140

    -16

  • 4. 匿名 2017/09/28(木) 00:00:41 

    そんなカッコイイ名称が…!

    +49

    -21

  • 5. 匿名 2017/09/28(木) 00:00:59 

    セルフ人間

    +4

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:03 

    あんまりわかってない
    どんな人種だ?

    +40

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:06 

    仕事してんじゃん

    +89

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:11 

    なに?
    自分を大事にしてないって感じ?

    +224

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:12 

    セルフ女

    +4

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:14 

    初めて聞いたけど、要はズボラってこと?
    鬱っぽいの?

    +177

    -7

  • 11. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:23 

    セルフ男

    +0

    -8

  • 12. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:33 

    セルフネグレクト中の人

    +43

    -81

  • 13. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:37 

    セルフつければいいのね

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:47 

    最近身なりも気をつけなくなった。
    部屋も散らかってるのに片付ける気になれない。
    自分の為に何かする気になれない。

    +235

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:49 

    セルフネグレクト

    成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲・能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうこと。必要な食事をとらず、医療を拒否し、不衛生な環境で生活を続け、家族や周囲から孤立し、孤独死に至る場合がある。防止するためには、地域社会による見守りなどの取り組みが必要とされる。自己放任。

    +205

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/28(木) 00:01:55 

    あなたの復縁叶います

    +1

    -11

  • 17. 匿名 2017/09/28(木) 00:02:05 

    ゴミ部屋で暮らす「セルフネグレクト」30~40代が増加 「物をなんでも積み重ねる」人は要注意
    ゴミ部屋で暮らす「セルフネグレクト」30~40代が増加 「物をなんでも積み重ねる」人は要注意girlschannel.net

    ゴミ部屋で暮らす「セルフネグレクト」30~40代が増加 「物をなんでも積み重ねる」人は要注意 「好きなものしか食べない」「歯磨きや入浴が億劫」は要注意 高齢者のセルフネグレクトは配偶者やパートナーとの死別・離婚、リストラなど、 社会的な人間関係の断...

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/28(木) 00:02:14 

    怠惰な人ってことでしょ

    +18

    -35

  • 19. 匿名 2017/09/28(木) 00:02:16 

    いい方違うだけでカッコ良い感じがする!
    言うなればダメ人間ってことね。

    +16

    -28

  • 20. 匿名 2017/09/28(木) 00:02:21 

    都合のいい言葉が増えてきたねー

    +57

    -38

  • 21. 匿名 2017/09/28(木) 00:02:31 

    恋愛しなくなったらそんな感じ

    +55

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/28(木) 00:02:38 

    >>1ガルちゃんはやるんだね。

    +38

    -11

  • 23. 匿名 2017/09/28(木) 00:02:41 

    最近は色んな名前があって追いつけないよ…by26歳

    +29

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/28(木) 00:03:00 

    セルフネグレクト
    セルフネグレクト中の人

    +116

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/28(木) 00:03:09 

    わたしこれだわ。まぁ、ズボラってことだよね。旦那が出張の間4日間なにも食べなかった。水分しか採らなかった。

    +78

    -18

  • 26. 匿名 2017/09/28(木) 00:03:19 

    お腹すいたけど夕飯食べてないや

    +5

    -11

  • 27. 匿名 2017/09/28(木) 00:03:27 

    >>15
    要は引きこもり的な?

    +7

    -9

  • 28. 匿名 2017/09/28(木) 00:03:44 

    ズボラってことかい
    セルフネグレクト中の人

    +40

    -33

  • 29. 匿名 2017/09/28(木) 00:05:20 

    >>15
    え、わりと深刻じゃん。
    生きる気力が無いぐらいのレベル。

    +166

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/28(木) 00:05:25 

    精神的なものなの?
    単なるズボラじゃないような…

    +97

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/28(木) 00:05:29 

    それってただの自堕落だし、ネグレクトという育児放棄という社会問題のシビアな言葉を引用するのは断固反対する。

    +4

    -44

  • 32. 匿名 2017/09/28(木) 00:05:50 

    その環境で満足に生きられていいですね

    +6

    -15

  • 33. 匿名 2017/09/28(木) 00:06:05 

    ネグレクトって言葉が軽くなった感じがして嫌だ

    +9

    -22

  • 34. 匿名 2017/09/28(木) 00:06:11 

    近所に住んでるデブのおばさんと何が違うの?

    +9

    -23

  • 35. 匿名 2017/09/28(木) 00:06:16 

    ごはんとか、空腹を満たすことはしてるんでしょ
    じゃあちょっと違うんじゃない

    ずぼらさん♡くらいで

    +12

    -25

  • 36. 匿名 2017/09/28(木) 00:06:41 

    >>24
    私こういう死に方するかも。
    まだここまで汚くはないけど。

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/28(木) 00:08:06 

    引きこもりと何が違うのだろう?

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/28(木) 00:08:17 

    >>24
    仕事の負担が大きくて気力体力削がれてる状態だね

    +97

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/28(木) 00:08:24 

    紗栄子のことかと思った
    セルフネグレクト中の人

    +8

    -48

  • 40. 匿名 2017/09/28(木) 00:08:43 

    >>1どうしてそうなったか自分で分かる?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/28(木) 00:08:52 

    >>24
    ズボラなだけならまだしも孤独死って…

    でもセルフネグレクトってそういうのを助けてくれようとする人さえも拒否してしまうんだってね
    ダメ人間通り越して病的だと思う

    +128

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/28(木) 00:09:51 

    ズボラなだけじゃん。
    私のことですね。

    +2

    -7

  • 43. 匿名 2017/09/28(木) 00:10:28 

    鬱と相関性はないのかな?
    鬱の症状でこうなるよね?

    +107

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/28(木) 00:10:31 

    ちょっと調べたら
    頑固すぎて無関心貫きバランス取ってますみたいな人のことらしい

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/28(木) 00:11:38 

    義母が今そんな感じ。好き勝手暴飲暴食して病気になって巨体のせいで動けなくなり、子供達に自分の世話をさせてる。病気になったせいか短期になり、世話になってるにも関わらず子供達にイライラ当たり散らす……あげくの果てにお風呂や歯磨きもあまりしてないみたく、車椅子押す度悪臭が漂ってきて気分が悪くなった……。。せめて不衛生なのは何とかしましょうよ……

    +30

    -5

  • 46. 匿名 2017/09/28(木) 00:11:55 

    何もかもが面倒臭い。
    眠るのさえ面倒臭くなってきた。
    で、こんな時間にガルちゃん。
    「…早く寿命が来ないかなぁ~」なんて思いながら
    次の行動に移れずに倦怠感ばかりが募る…。

    +116

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/28(木) 00:12:08 

    自分のことを大切にできる人羨ましい

    +115

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/28(木) 00:12:38 

    ごはん作らないの、親が好きなものばかり食べて食材残すから。麺類ばっかり。
    私より親の方がそうかな。
    マッサージもしないし、タバコやめないし。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/28(木) 00:13:39 

    年寄りが同じものしか食べないような感じか?

    +9

    -8

  • 50. 匿名 2017/09/28(木) 00:13:49 

    >>46眠るのがめんどくさいってなに?w限界がきて眠くなったら寝るんでしょ。それ普通だから

    +11

    -6

  • 51. 匿名 2017/09/28(木) 00:16:03 

    >>12
    何かこんな変な毛筆の文字苦手

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/28(木) 00:16:12 

    >>1
    お金もかかるからね〜。
    それに材料揃えて調理を朝昼晩は、私も面倒。
    さらにダイエット中で、食材計りながら、カロリー計算して食べないといけないから。

    糖尿にはなりたくないな。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/28(木) 00:18:24 

    自分の無関心をさらして
    関心を持ってもらいたいみたいな人?
    ただそれが度を越して病的でどうにもならんて?

    +5

    -15

  • 54. 匿名 2017/09/28(木) 00:19:20 

    >>12
    報われない努力は後悔するけど。
    練習し過ぎはタイピングだと肩凝りで速度落ちます。
    勉強し過ぎは頭でっかちや混同の原因。
    寝たきりだと死ぬから動かなきゃいけない。


    屁理屈なんでしょうけどねぇ…。

    +5

    -6

  • 55. 匿名 2017/09/28(木) 00:21:53 

    >>46幸せな悩みですね
    こういう人って金にあまり困ってなさそう

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2017/09/28(木) 00:22:16 

    誰にも迷惑かけてないからいいんじゃないの?

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/28(木) 00:24:48 

    >>31
    ネグレクトはそもそも
    育児放棄指すだけの言葉じゃないよ。
    英語だと色んな場面で
    日常的に使う言葉。
    彼氏にシカトされて〜みたいに
    普通に会話で使うよ。
    日本人でも別に、本来の意味で
    理解してる人の方が多くない?

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/28(木) 00:27:25 

    自分で治せないなら病院行けばいいよ

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/28(木) 00:28:00 

    ズボラでは片付けられない深刻さだと思います。
    自分で自分を痛め付けてるような深刻さ…
    最低限、自分の身の回りの事ができるようになるだけでも自分を大事にすることの1つじゃないかな?

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/28(木) 00:28:30 

    テレビでやってたの見たことあるけど、スボラとかだらしないとかのレベルじゃないと思う。
    外では普通に仕事してるのに家に帰るとゴミ屋敷で、食事とかもまともにとらないし、体調不良でも医療機関に頼らない…ってゆーか「もうどうでもいい」の極みみたいな生活しるんだよね。

    まだ若い女性がセルフネグレクトだったことを同僚達は誰も見抜けなくて無断欠勤が続いたことで自宅に様子を見に行ったらゴミに埋もれて死んでたケースもあるようだし。

    「あぁ、今日はお風呂めんどいなー」みたいなカワイイもんじゃなくて、精神的なことからきてるもんだと思う。

    +76

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/28(木) 00:30:28 

    一度自殺をしたけど、あと一歩のところで死ねなかった。そこからはずっと自分を粗末に扱ってます。早く死にたいので体に悪いと言われる有りとあらゆることをして痛いところがあっても調子が悪くても病院には行きません。

    +49

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/28(木) 00:35:39 

    はい。私です

    実のとこ通院もめんどくさいから
    そろそろ、、、潮時かなって。

    +41

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/28(木) 00:40:19 

    一人暮らしの高齢者とかでは
    珍しくない話なんだよね。
    結婚して長年ちゃんと家事してたけど
    旦那さん死んでから徐々に
    入浴や掃除しなくなって…的な。
    気力体力の低下等で、誰にいつ起きても
    おかしくない症状だよ。

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/28(木) 00:41:27 

    >>6
    自分を放棄してる人

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/28(木) 00:54:01 

    主さんはセルフネグレクトというよりめんどくさがり屋さんって感じだね。

    +2

    -18

  • 66. 匿名 2017/09/28(木) 00:54:19 

    親と同居してた時はそうなった
    何か行動起こす度に監視と小言とダメ出し
    しなければしないで干渉、返事しなければ大声で延々と呼び続ける
    親が家に居るだけで呼吸が上手く出来なくなり胸に圧力を感じて何もしなくなっていった
    耳を塞いでやり過ごすばかり
    色々揉めて別居して少し回復したけど万全にはなってない

    外的要因だとちょっと違うかも知れないけど積極的に嫌いな人間に干渉されると心が死ぬと思う

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/28(木) 00:54:27 

    15時間位寝ている。昨日、久しぶりに人に会った。少し位化粧しておけばよかったかなと思った。自分でもびっくり。私にもそんな気持ちが残っているんだと思った。歩かないので、足の筋肉がなくなった。内蔵も弱り心臓も弱り亡くなっていくのかな。

    +36

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/28(木) 00:57:24 

    >>31みたいな
    子供のケースだけ深刻視して他を下げる神経が理解できない

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/28(木) 01:17:34  ID:1EU21imuQj 

    >>24
    私の実家がこんなの。母親が片付けない、ゴミを捨てないから。
    こういう中で育ちました。
    こんな実家と母親が嫌で家出しました。
    セルフネグレクトというカッコイイ名前つけなくてもいいと思う。

    +8

    -11

  • 70. 匿名 2017/09/28(木) 01:20:29 

    今の私だ。失恋と失業同時にして一気に病んで病院行ったら鬱病と診断され、トリプタノールって抗鬱剤飲むようになってから副作用の眠気と怠さが強く出て12時間位何もしないで寝るようになった。
    食事も一食のみで風呂には一週間位入らない。
    親にもいい加減家のことしなさい、いつまで寝てるんだって怒られる。薬辞めたら治るかな。

    +29

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/28(木) 01:20:44 

    他人事ではないと思うようになった・・・
    自分は、ゴミを溜めないけれど
    孤立に関してね・・・既にもう孤立しているから。
    生きることに何の希望も支えもなく、絶望しているし。

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/28(木) 01:21:28 

    どんどん新しい言葉作るけどさ、これってズボラとかじゃなくて死んでもいいやーくらい投げやりなんでしょ?精神疾患とかじゃないの?

    +33

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/28(木) 01:26:07 

    かなりあてはまります。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/28(木) 01:27:44 

    まぎれもなく精神疾患だよね
    きちんと病院に行って治療して欲しい
    治療っていってもお薬を処方するくらいしか
    医師にはできないけれど、嫌がらないで
    お薬を規定の量飲んで欲しい
    意欲がわかないのが原因なんだよね?

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/28(木) 01:27:49 

    自宅内世捨て人。

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/28(木) 01:29:56 

    >>15
    食事はバッチリとってるので自分には当てはまらなかった

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/28(木) 01:30:34 

    すごく食べるの好きなタイプだったのに、アラサーになってから、食べるのが面倒臭いと感じるようになってしまって、1人の時は1〜2日くらい食事しない事が普通になってしまった。
    普段は家族がいるからまだ最低限の事はしてる方だけど、1人だったらこうなってもおかしくないかも。気力ないし。

    +27

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/28(木) 01:30:53 

    9割方、うつを発症してるんじゃないの?
    治療に通ってたけど止めてしまったら確実になると思う
    嫌がらないでなんとか病院に行って欲しい

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/28(木) 01:35:28 

    >>70
    失恋と失業が原因だとハッキリしているならそれを解決(自分の中で消化)するほうがいいんじゃないかな?
    薬飲まなくて済むなら飲まないに越したことはないと思うけどね。薬は対処療法でしかないから。
    薬によって鬱の深みに嵌まるなんてバカバカしいと素人考えながら思う。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/28(木) 01:35:39 

    「このまま死んでも別にかまわない」
    くらいの、自分を大事にできない人のことだよね
    ただのズボラだとそこまでなげやりじゃない気がする

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/28(木) 01:40:02 

    >>70
    トリプタノールって最強の抗うつ剤と呼ばれているようだけど大丈夫?リンク先の体験談によると元気を出すというよりは鎮静作用が強いタイプの薬で、怠くなると書かれているよ。
    トリプタノール
    トリプタノールzusu.net

    トリプタノールトリプタノール トリプタノール成分(一般名) : 塩酸アミトリプチリントリプタノールの効能うつ病・うつ状態。神経痛。片頭痛など。【応用】パニック障害、片頭痛、神経痛、摂食障害など。トリプタノールの特徴トリプタノールは我が国では1961年に認...

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/28(木) 01:46:25 

    なんか悲しいな。自分は重い鬱じゃないけど
    処方薬が抜けてくるとそんな感じになる
    何の気力もわかないしぼ~っとするしかできないのよね。抗うつ薬や抗不安薬でやる気出させるのは悪いことじゃないと思う

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/28(木) 01:47:25 

    >>52
    食事は何食べてるの?
    コンビニ弁当とか?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/28(木) 01:55:10 

    >>81

    リンクありがとうございます。
    最強の抗鬱剤だとは知りませんでした。
    薬を飲めばやる気も出て気も紛れるのかなと思ったのですが、ずっと頭の中がボヤーっとしてるのでこのリンクにあるように副作用が悪い方に出てるみたいですね。79さんの言うように薬を飲まずに原因を頑張って解明するのが一番なのかな。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/28(木) 02:02:36 

    毎日の生活の中で、優先順位の低い掃除や入浴は後回しです、最後の最後。臭いとか痒いとか自分が気にならないなら、10日入らないこともザラです。近づいたら多分、匂うだろうと思いますが、基本、引きこもりなので大丈夫です。

    自宅に居るだけだし他所様に迷惑をかけていないですよね。と、言い聞かせています。主治医は根本的な原因を取り除くことが大切だといいますが、具体的な方法を教えてくれません。どうしたらいいのか分かりません。今の自分は生ゴミのようです。

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/28(木) 02:10:06 

    そんな状態でも生きる事には執着するもんなの?
    ゆくゆくは生活保護?
    こっちがやる気無くすわ

    +1

    -19

  • 87. 匿名 2017/09/28(木) 02:10:41 

    >>81
    希死念慮とか自傷とかの対応には
    メジャーな薬なんだと思う。
    セルフネグレクトって、緩慢な自殺とも
    言われるから、適切な
    選択ではあるのかも。
    この薬、私も10年とか飲んでるけど
    体が慣れると、起きてられる時間増えるし
    (ていうか今、どうにか会社員として
    復帰して働いてるよ
    落ち着いてもの考えられることも
    増えてくるから…焦らず、ゆっくりと
    自分の体調を見守ってあげてね。
    家族もお医者さんも結局
    本人が正確につたえない限り
    全然分かってないものだからさ。
    自分で自分を、よく見てあげてね。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/28(木) 02:12:55 

    >>70
    今ってSSRIを出す所ばかりになってきてない?
    SSRIも試してみたらどうかな
    パキシルは評判悪いみたいだから、ルボックスあたりとか
    抗うつ剤は効いてくるまで1~2週間ききらいかかるから続けなきゃなんだよね
    自分バカだから深く考えず飲み続けてたら動けるようになったよ
    でも飲まないに越したことないのはよくわかる
    飲まないで治す方法が今の所ないんだよね
    カウンセリングも効果わからなかったし

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/28(木) 02:17:06 

    >>86
    あまりキツいこと言わないであげて
    セルフネグレクトって心(脳)の病気でなってしまうのだと思う
    その人のせいじゃない、不運だったんだよ
    明日は我が身だよ、鬱って誰でもなる可能性あるんだよ

    +49

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/28(木) 02:28:50 

    まさに今の私

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/28(木) 02:34:01 

    >>87
    トリプタノール、セロトニンとノルアドレナリンを半々ずつ増やす薬みたいでいいですね
    私いまセロトニンを優位に増やす三環系抗うつ薬
    なんですが、どうもやる気が出にくくて
    セルフネグレクト結構なってます
    でもノルアドレナリンって怒りの感情にも働くらしく、キレやすくなったらこわいなぁとか
    トリプタノールオススメですか?


    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/28(木) 02:39:18 

    >>88
    SSRIやSNRIは減薬→断薬時の離脱症状に悩まされる場合が多くて、敢えて第一世代の三環系を処方されることもあります。私がそうでした。古いタイプの方がアカシジアに悩まされることが少なかったし。

    合うクスリがみつかる(出会える)までは副作用が辛い時期はあるのが、悩みどころですよね。私は通院自体もですが、午前中のみの診察体制に付いていけないのが一番困っています。色々とトピずれでスミマセン。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/28(木) 02:44:58 

    足の筋力無くなった
    内臓も弱ってるからお腹空かないし便秘
    お風呂3日入らない
    髪は自分でそのへんのハサミで切ってる
    ますます外出できない

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/28(木) 02:52:30 

    >>92
    午後診察もやってるとこに移るのいいかもですよ。たまたま私は初診で行ったとこが午後診察もやってて、薬も初診で出たやつが合ってる気がして変えてないんですが...
    鬱って午前中不調ですよね。トピずれですが、、

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/28(木) 03:02:58 

    髪の毛と買い物以外はまさに同じだ...
    元々掃除が苦手で、家の中のことやらない性質
    だったけど、鬱になりよけいひどくなってる
    色んなことを放置。やらなきゃいけないのに
    出来ない

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/28(木) 03:10:30 

    病院とか歯医者に行かない
    まだ仕事して社会と繋がりはあるから身だしなみはする

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/28(木) 03:17:11 

    >>94
    そうなんですよね、鬱状態の午前行動は難しくて。早寝して起きられるかと思ってもそうではなくて、朝昼兼用の食事を昼過ぎにする生活です。

    通院に関しては、個人医院で不適切な薬を処方されて悪化したのと、悪化させて入院せざるを得ない状況を作った無責任な診療体制を善しとしていないのを理由に、診察時間は午前中だけですが入院設備のある病院をと言われています。お気遣いをありがとうございますm(_ _)m

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/28(木) 03:38:41 

    >>86
    「そんな状態でも生きる事には執着するもんなの?」いえ、執着じゃなくて、せめてもの義務を果たそうとした結果です。あなた、遺品整理したことありますか?その大変さを知っているからこそ、せめて自分だけは世話をさせまいと、野垂れ死にしないよう生きてるだけです。あなたがいうように生活保護をのうのうと受けられる図々しさがあれば、こんな想いはしないはず。

    +23

    -2

  • 99. 匿名 2017/09/28(木) 03:43:11 

    どうか全ての女性がセルフネグレクトから抜け出せますように...
    私がお祈りしておきます。女性には厳しい世の中、メンタルやられてしまいますよね

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/28(木) 04:02:14 

    例えば身内の死や失恋など原因があって落ち込むのは当たり前のことなのに、一時期政府によって「○日間食欲不振や不眠が続いたら精神科へ」という誘導がなされた結果鬱病と診断される人が増えてしまったと、精神科医がラジオか何かで言ってた。
    安易に薬を出す精神科医療のせいで人生を台無しにしてしまうケースもあると聞くので判断は慎重にしないといけないと思う。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/28(木) 04:18:25 

    >>51
    これは内容がちょっとだけど
    相田みつをはよかったよ
    美術館に行ったのよね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/28(木) 04:21:31 

    セルフネグレクトになるのは、意外にも
    元は完全主義者っぽかったりしない?

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/28(木) 04:24:15 

    >>100
    そうですよね。あと混同しがちなものでは、鬱病で鬱状態は在りうるけど、鬱状態だから鬱病とは言えない場合もあるし。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/28(木) 04:43:21 

    なんかバカバカしいわ、私。独りになった母親を呼び寄せたけど、引っ越しで不要品を処分させたから、日に日に綺麗になってゆく部屋で暮らすのを見ると、汚部屋に居る自分が情けなくなる。自分のための通院さえ億劫なのに、母親の通院の送迎してる。そんな母親の方がよほど元気で健康的な生活してる。私、何してるんだろう。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2017/09/28(木) 05:53:00 

    自分でどうしようもない、どうする気もないと
    自分が治す気持ちがないなら
    他人がどうこう出来ないし難しい
    ネグレクトはまさしく自分の気力さえも放棄
    してるなら他人にはどうする事も出来ない

    一番難しいのは本人の治す気持ちが無い事
    セルフネグレクト?が一番難しいんじゃない?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/28(木) 06:19:34 

    自分虐待だよね
    第三者の介入が必要です

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/28(木) 06:45:33 

    頼むからゴミはちゃんと捨ててほしいし、賃貸なら掃除はちゃんとしてほしい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/28(木) 06:53:18 

    こんな言葉あるんだね。
    何にもしたくない時があって、ちょっとでもうっかりすると私もなってることある。
    いわゆる「普通の日常生活を送る」って、やること多すぎじゃない?最低レベルが、いつも大変に思うもん。

    ○食べること(お腹が空いたか判断、何を買うか決めて歩いて食料を調達する、料理して、皿洗い、ごはん炊く、ゴミをまとめる)
    ○衛生(トイレにいく、ゴミ袋を買う、ゴミを判断してまとめる、部屋の外に決まった曜日に出す)
    ○身だしなみ
    (歯磨き、入浴、タオルで拭いてドライヤー、服を着替える、洗濯して干してたたむ、たまに歯医者と散髪)
    ○社会生活
    (税金や公共料金をコンビニとかで払う)

    さらには、仕事を探して履歴書を書いて応募して毎日行く、他の人と話す、とか高度すぎるよ。最低限だけでエネルギー使うし、仕事してたら、最低限が、回らないのがわかる。

    今の日本で、普通、に暮らすのは私には大変





    +44

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/28(木) 06:58:49 

    酷い人は食事なども取らなくなるらしい…

    ただのズボラとは又違う心の病だよ

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/28(木) 07:04:14 

    自尊心が低くて生きている理由も見当たらないとかかな

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/28(木) 07:11:27 

    私もすぐセルフネグレクト状態になる人間です
    今は幼児がいるので必死にやってますが私一人だったらどうなっているか

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/28(木) 07:28:41 

    今は結婚して子供もいるので炊事洗濯等をこまめにしていますが、多分一人になったら最低限な事さえしなくなると思います。

    生活を維持させるには資金力は絶対必要だけど、精神力も同じように必要。豊か暮らすって大変だ。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/28(木) 07:41:26 

    昔からこの傾向がある。リスカみたいなバカな自傷行為はやらないけど、結果的に自分を不幸に導く選択ばかりする。幸せが何なのか、真剣に考えて追い求めたい。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/28(木) 07:43:24 

    だらしないだけだよね

    +0

    -19

  • 115. 匿名 2017/09/28(木) 08:07:15 

    >>15を読む限り精神疾患が原因だと思うので、何でもかんでも自分に当てはめるのは危険だと思う。
    ただの怠けだったのが、本当に病気やセルフネグレクトに移行していくような気がする。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/28(木) 08:49:43 

    セルフネグレクト中の人

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2017/09/28(木) 11:41:30 

    緩慢な自殺か。
    今、言葉通りの生き方しています
    お金は困らないので普段は家にこもり
    用事がない限り出かけないです。
    お金無くなった頃って何年後かわからないですが
    続くまでずーっとこの生活するのかなって今のとこ思ってます
    私も動かないから内臓が弱くなって消化不良と全身の筋肉が細くなってます
    今年は人間ドッグも行かなかったです

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/28(木) 13:08:36 

    風呂と化粧は人に会うためだけ
    片付けしない
    食事もテキトー

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/28(木) 13:10:01 

    親にネグレクトされてまともに面倒みて貰えなかった人間って
    自分の事全般に無関心になりそう

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/28(木) 13:59:43 

    セルフネグレクトかな?と思って、トピ開いてなんとか動いた。掃除したけど疲れた。
    自分を大事にできないんじゃなくて大事にされてないなと感じたり、イライラをうまく解消できないときになる。
    人間関係での悩みがあるときはヤバイ。
    このトピあって良かったです。ありがとう。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/28(木) 14:04:49 

    >>28
    いやいや、お菓子とかご飯とか食べないんだよ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/28(木) 14:37:15 

    数年前までお風呂はひどいときで月4日、歯磨きもしない、何をするのもだるくて引きこもり生活してたよ
    だらしないだけとか怠惰でしょって書いてる人いるけど当時の自分もまさにそうだと思ってた
    症状が改善した今だから思うけどあれは異常だったしセルフネグレクトってあると思う

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/28(木) 14:43:08 

    食事に気を使ったり、体を清潔にしたり、掃除をしたり・・ってエネルギー使うもんね。
    疲れてるときは普通の人でも面倒ってなる。
    精神状態に余裕が無い人がこうなるのは想像がつく。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/28(木) 15:30:50 

    >>102
    わかる。
    私は元完璧主義者
    ダイエットから拒食症になり、そのまま摂食障害人生
    歳を取りAll or Nothing 思考はだいぶマシになったけど、まぁいいかと思う練習→どうでも良いとなり無気力に
    拘りもある程度は必要なんだね

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/28(木) 15:33:48 

    もともとは人一倍身だしなみに気を使う方。
    シャワー、お風呂は1日2回
    中学生の時から30代までずっと。無気力引きこもり期間を除けばね
    中庸ができないのかな

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/28(木) 15:37:50 

    >>28
    ズボラも過ぎると病気だと思うよ
    汚いのやだらしないのが平気なんじゃなくて、嫌なんだけどできないんだよ

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/28(木) 15:40:32 

    >>119
    無関心じゃなくて無気力になるんだよね
    言葉通り自分である事を放棄しちゃうの

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/28(木) 15:43:05 

    >>117
    健康診断なんて何年もしてないよ
    何か見つかった時手遅れだったらいいのになあって思いながら生きてる

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/28(木) 15:49:38 

    >>104
    あなたは自分のために自分の人生を生きることを放棄したのね、、きっとずっと前から。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/28(木) 15:53:01 

    幸せになりかけると、自分でそれをぶっ壊してしまう癖がある。
    この異常な状態がどこかで一番自分らしい、と思っていたりする

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/28(木) 15:58:22 

    >>105
    子供なら親が唯一親身になって働きかけたりするんだろうけど、その親にさえ放棄され、気がついたら自分も(自分に)同じ事してたって人もいるだろうからね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/28(木) 16:02:38 

    >>61
    全く同じです

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/28(木) 16:13:55 

    >>50
    さあ、寝ようってベッドに入るのすら面倒臭いんだよ
    さあ、○○しようって気力が皆無
    トイレも限界まで我慢するし

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/28(木) 20:15:17 

    鬱なんじゃないの、それ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/28(木) 20:24:06 

    食べない。動かない。勿論お風呂入らない。人と話さない。
    前の仕事辞めた後。
    ハロワ行く以外ずっと毛布にくるまってた。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/28(木) 20:36:22 

    >>24

    ここまでひどくないけど、今年4月から転勤し、仕事が忙しくなった。
    仕事から帰ると何もできない。

    今年の暮れはハウスクリーニングを呼ぼうと思う。あと、ミニマリストまでは行かないけど、最低限のもので過ごせることに気がついた。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/28(木) 20:39:03 

    >>135
    ハロワすら行けない。。雇用保険納めてたのに

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/28(木) 20:42:05 

    >>136
    仕事してると、お風呂入ってまた朝メイクしてってだけで精一杯だよね...水垢も気になるけど限界まで無視
    四季に合わせて服を変えるのも無駄に思うくらい。必要最低限で暮らしたい

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/28(木) 21:12:24 

    実家に帰ると、わたしという人格、感情と感覚、生きる気力の全てを奪われる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/28(木) 21:22:05 

    >>128
    私はまだ1年目なんだよね
    去年までは病院あちこち行って悪いところ探して観察中になり現在はそのまま。
    数年後はあなたと同じだと思う
    そのまま悪化して死ぬのかなって思ってる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/28(木) 21:27:29 

    セルフネグレクトって初めて聞いたけど、まさに自分の事です。
    仕事はしてるけど、家に帰ったら何もする気力が起きません。
    仕事の勉強しないといけないのに、グダグダしてやらない。
    結局仕事出来ない人になって居づらくなる。
    バカです。ほんと。今日は早くお風呂に入って勉強します。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/28(木) 21:39:02 

    会社でパートさんにいじめられてたけど最近とうとう社員さんにも冷たくされるようになったけど
    それでも時々休みながらも仕事にいってます
    感情を封印するという得意技があるので素人さんは真似しないでください
    おそらくいつか爆発するのですが、想像しても笑いしか出ません
    将来は道端でしんでると思います
    親より長く生きられればそれでいいです

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/28(木) 22:01:21 

    >>137
    私は何とか11時からとか予定があれば動けてたからまだましなのかな。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/28(木) 22:11:21 

    ほぼ同じような生活をしている人がいて驚きました
    すでに必要なもの以外は処分しているので部屋もさっぱりし
    あとは時間が過ぎてその時が来るのを待ってるだけな状態です

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/28(木) 22:30:18 

    女40独身独り暮らしだとこんな感じの危ない橋をちょいちょいわたってる感はある
    断捨離して捨てまくって部屋の空間キープしてる

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/28(木) 22:40:34 

    てか毎日髪洗うとか本当無理なんだけど
    世の中がマメできちんとしすぎててついていけない

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/28(木) 23:38:07 

    服とかどうでも良い ごはんも食べなくていいならいらない 布団から動きたく無い

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/28(木) 23:53:47 

    >>142
    私もそれ得意技なんだけど(なんなら寒さや痛みも麻痺させたり封印できる)、それこそが原因というかセルフネグレクトな気もする
    その場から逃げない、闘わないて我慢だけするという行為が素人さんは出来ない

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/29(金) 00:04:16 

    >>15
    ごみ屋敷の人や、愛する家族を失った人とかと言うね。
    自分放棄。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/29(金) 01:03:26 

    セルフネグレクトは緩慢な自殺。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/29(金) 07:43:56 

    ハア、死にたい_(:3 」∠ )_ ←4年前から私こんな感じですけど…

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/29(金) 18:24:02 

    >>45
    映画[ギルバートグレイプ]みたいだね
    セルフネグレクト中の人

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/29(金) 20:18:06 

    >>152
    一番下のディカプリオ背高いな!

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/30(土) 12:33:05 

    ここの住民ですが、お天気のせいか少し気分が良いので一年ぶりに布団を干しました。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/30(土) 12:53:40 

    セルフネグレクト知らない人いるんだね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/30(土) 13:08:02 

    空腹になっても何か食べたいと思わなくなった
    すっかり筋力低下して真っ直ぐ立てずすぐ倒れるようになり転ぶ
    ものがぐちゃぐちゃにある部屋だから体のあちこち打つ
    痛いけどなんかもうどうでもいいんだよね全部

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/30(土) 19:09:14 

    >>156
    筋力低下して、洗い物する時立ってる体力ないから休みながら洗ってる
    うん、虫に刺されて痒いのも傷だらけなのも痛いのももうどうでもいい

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/10(火) 18:10:44 

    もうできること何もないな
    ずっと愛されたかったり認められたくて
    他人に迷惑かけないように力になれるように頑張ってきたけど
    マタハラ庇えば独身ババア上司からパワハラされるようになり妊婦本人からも結局嫌われ
    体の状態悪化したから障害枠で入ったら睨まれ
    幼い頃親や保母にされてきたことと変わらなくて
    なんか色々疲れた
    線路に飛び込みは借金残るようなもんだからやんないけどせめて社会や周りの奴らに迷惑かけてから消えてやりたい
    もう何も自分には残ってないからどうでもいい

    仲間が欲しかったなあ
    もうどうでもいいけど

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/10(火) 18:13:03 

    >>157
    洗い物してるだけ偉いよ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/10(火) 18:20:55 

    まあ普通に自殺しても死臭とかで迷惑かけられるだろう

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/11(水) 04:26:48 

    誰からも相手にされないアラフィフ独身上司ババアが男子学生相手に盛ってんじゃねえよ
    地球上から消えろ
    本部もクッソ役に立たん
    全員ハゲろ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/11(水) 04:50:52 

    人が1人で頑張ってる時に茶化してきたやつら全員氏ね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/11(水) 05:04:45 

    親に自分の死体見せたい願望がずっとあった
    最近は自分が死んでも同級生葬儀にこさせるなと言ってる
    返事しねえからマジイラつく
    あんなするなら子供の頃さっさと殺してくれてよかったのに能無しジジイとババアがガキ作ってんじゃねえよ
    箱入りの世間知らずが
    生まれてきたくなかったのは勿論こいつらの元に生まれてきたくなかった

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/11(水) 05:07:44 

    死ね消えろというようなこと言ってきたやつらに実際ならさっさと殺せと言うとたじろぐからマジウケる
    馬鹿が

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/11(水) 05:10:50 

    目の前で殺せと刃物を渡したりリストカットし出したら途端に白髪増えてマジ笑う
    馬鹿じゃねえの
    さっさと殺せばよかったのに
    今でも殺していいよと刃物渡すけど殺さねえのがムカつく

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/11(水) 05:14:17 

    昨日ゴキブリが体はっても何も感じなかった
    体の痛みと副作用とかで頭働かん
    離人感とも違うよくわからん

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/17(火) 15:22:43 

    頭と身体中が痛い
    死にたい

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/20(金) 05:22:19 

    裏目 恨め
    セルフネグレクト
    自分虐待

    悲鳴のあがる恐怖の館

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/20(金) 05:22:46 

    あいつらじゃなかったならなー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード