ガールズちゃんねる

業界の裏話

67コメント2017/09/29(金) 00:10

  • 1. 匿名 2017/09/27(水) 18:29:29 

    ドクターXの再放送みています。

    医者の世界ってこんななの?と思う事だらけ。
    派閥とか教授選、患者そっちのけで誰が切るとか
    失敗しろだとか、、、
    もし!本当のお医者様、お医者の嫁さんいたら教えてください!

    +64

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/27(水) 18:30:37 

    こんにちわ医者の嫁です

    +29

    -26

  • 3. 匿名 2017/09/27(水) 18:31:41 

    ほんとに大手術中は大型モニターで医者みんなが別室で手術の様子をみているの?

    +139

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/27(水) 18:31:41 

    本当の医者は今頃忙しくしてるわよ
    業界の裏話

    +232

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/27(水) 18:32:09 

    業界の裏話

    +37

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/27(水) 18:32:28 

    オペ中は、ドクターの好きな曲流してます。

    普通にジャスティンとかレディーガガとかエドシーランとか笑

    +206

    -8

  • 7. 匿名 2017/09/27(水) 18:32:37 

    御意

    事実は小説より奇なり
    もっと酷いんじゃない?
    実際、お金で特別扱いだよね。

    +81

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/27(水) 18:35:14 

    >>1
    派閥というより、専門でグループが別れてたりはします。
    例えば整形外科で言うと、
    膝専門の大学のトップDrのグループに属する医者たち、
    脊椎専門の大学のトップDrのグループに属する医者たち、など。

    その医者たち派閥、教授の言うこと、または自分のグループのトップDrの言うことを聞きます。

    +89

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/27(水) 18:36:57 

    >>1
    「自分が切りたい」と思う時は、「この症例やったことないからやってみたい」と言う、経験値を上げたい意味ではあります。

    「失敗しろ!」と思う医者は、本当のクズで、普通はいません。

    +150

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/27(水) 18:36:58 

    オシャレな雑貨屋店員だけどお店の女性みんな足が臭いし浮腫んでます

    +106

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/27(水) 18:37:04 

    美容外科いったらそんなのが垣間見れた

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/27(水) 18:37:16 

    ドクターXは、まだ、ぬるい方なんじゃないの?
    他の業界系ドラマの時は、
    実際はそんなものじゃない!って言いたくなるのがあったもの
    良くも悪くも ドラマはフィクションの世界だから^^;

    +40

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/27(水) 18:38:10 

    >>6
    白内障で局所麻酔した時はクラシック流れてたな

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/27(水) 18:39:01 

    >>10
    は?

    +3

    -15

  • 15. 匿名 2017/09/27(水) 18:39:17 

    医者で1番儲かるのは、流行っている開業医。

    大学教授になっても年収は流行ってる開業医には到底及ばない。
    教授達は、お金よりも名誉が欲しくてやってる。

    +181

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/27(水) 18:39:57 

    内田有紀は麻酔の医者だけどフリーターでしょ?そんなのあり得るの?

    +12

    -11

  • 17. 匿名 2017/09/27(水) 18:41:00 

    8時間とかオペしてる時は、医者はトイレにも普通は行かない。
    アドレナリン出ててトイレ行きたくならないみたい。

    +148

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/27(水) 18:41:19 

    医者の嫁なんかに聞くより山ほどいる看護師に聞く方がまだ実態が分かると思うけど

    +153

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/27(水) 18:42:37 

    >>16
    フリーランスたまにいますよ!
    「フリーランス」という言い方より、「非常勤」でいろんな病院に勤務したりしてる。

    だいたいが、医局のしがらみが嫌いで医局を抜けた人であって、大門みちこみたいなスーパードクターだからフリーランスになった、なんていない。

    +114

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/27(水) 18:45:45 

    >>3
    んな訳ないじゃん

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/27(水) 18:46:10 

    >>6
    形成外科で手術するとき
    先生が、
    セカイノオワリとか流したいなぁって
    言ってたわ…ちょうど騒動のころ

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/27(水) 18:47:45 

    >>15
    本当それ。だから白い巨塔見てた時違和感あったもん、何で今時大学病院に執着するかなぁって

    +45

    -6

  • 23. 匿名 2017/09/27(水) 18:52:03 

    精神科を開けば今の時代ボロ儲け

    +75

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/27(水) 18:54:53 

    >>23
    レントゲンやらリハビリベッドやら、理学療法士雇う人件費やら、何もいらないから、諸経費めちゃくちゃ安いからね!
    精神疾患患者増えてるし!!

    +53

    -7

  • 25. 匿名 2017/09/27(水) 18:58:43 

    医者といっても稼ぎ方は色々!!
    より稼ぎたいや仕事したい方は
    開業したりするし
    一年で年収◯円ぐらい稼げたらいいかなー
    と思う医者は週3日ぐらいの非常勤で
    働いてたりする。

    +52

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/27(水) 18:59:27 

    >>2
    こんにちは、ですよ

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/27(水) 18:59:35 

    白い巨塔の教授戦って実際にあんなものなんですか?

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/27(水) 19:00:23 

    >>1
    ガル民にそんなのちるわけねーだろ

    +2

    -8

  • 29. 匿名 2017/09/27(水) 19:00:49 

    >>27
    ねーよ
    もう教授を頂点とするヒエラルキーは、とうの昔に法改正で終わってる
    まぁそれが原因で地方に医者が居ないんだけど

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/27(水) 19:00:48 

    ガルちゃんやってる医者なんて診てほしくないわ。殺されそう

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/27(水) 19:01:29 

    >>16
    麻酔医ならありえる。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/27(水) 19:02:34 

    >>24
    その分本人が病む

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/27(水) 19:04:48 

    オペ中は執刀医や外回り看護師の好みの曲をかけたりして和気あいあいとしてますよ。
    今時、ドラマで見るような器械を投げたり、汗!!なんて言う先生いません。汗ふいて〜!って可愛らしいかんじで言ってくる人や、こっちから気を利かせて拭いてることが多いです。
    あと、想像以上に、外科系医師は不倫率、浮気率高いです。

    +109

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/27(水) 19:05:15 

    >>23
    レントゲンやらリハビリベッドやら、理学療法士雇う人件費やら、何もいらないから、諸経費めちゃくちゃ安いからね!
    精神疾患患者増えてるし!!

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/27(水) 19:08:52 

    大学病院と市民病院 開業医では全然違うと思うよ

    治験で○○が飛ぶのよ
    命も金次第です…

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/27(水) 19:08:59 

    >>3
    大学病院などではそうですよー!部屋の上に見学できる場所があって、モニターで術野を見ることができます。
    大げさなあんな見下ろすような部屋とかはなくても、詰所や病棟でも術野はリアルタイムでモニターで見ることができたりします。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/27(水) 19:09:33 

    >>29

    その話詳しく教えてください。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/27(水) 19:11:17 

    医者の話しばっかりだな(笑)

    +47

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/27(水) 19:14:41 

    麻酔医は儲かる(美容整形手術の出張アルバイト)

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/27(水) 19:14:49 

    精神科は一年前から医療査定が厳しくなって点数が取れなくなったよ
    そもそも病院自体がお金儲けできなくなってるから、
    今みんなicuに入れて保険きかない治療して少しでもお金が病院に入るようにしてる
    白い巨塔なんて昔の話

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/27(水) 19:17:01 

    >>18
    医者の嫁にもなれなかったひとに、医者の嫁なんかって言われたくない

    どれだけ大変な仕事か、少なくともあなたよりはわかってるよ

    +4

    -21

  • 42. 匿名 2017/09/27(水) 19:17:04 

    私が勤めてる病院は、局所麻酔のオペだと患者さんに「リラックスできるCDがあれば持ってきて下さいね」と伝えてる。
    どれくらいの割合で持ってきてるかは知らないけど。

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/27(水) 19:24:33 

    大門美智子みたいに指名されて派遣される医者はいるの?
    マネージャーついてるよねメロンの

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/27(水) 19:26:55 

    >>3
    地元の大学病院にはテレビのように上からガラス越しにみるような手術室は無いって言ってた。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/27(水) 19:31:02 

    大学病院の医局からバイトで医師派遣はよくあるよ!
    バイト代も結構大切な収入源だから医局長が公平に割り振りやローテーション決める。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/27(水) 19:38:14 

    教授選は、本当にお金が動くって言ってた。億単位くらい。

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/27(水) 19:39:32 

    ドラマでたまに出るかもだけど、グラフィックデザイナーの事務所はもっと汚くて庶民的な方が多い。某有名な広告代理店とかの仕事をしてる事務所とかは、無駄にオシャレにしているんだろうが…。
    後、「校閲ガール」に出てくる本の装丁のデザインは酷すぎた。「セシルのもくろみ」の雑誌デザインは、今どきのデザインでリアルだった。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/27(水) 19:45:34 

    児童養護施設の保育士です。
    寄付はすごくたくさん来ます、地方の施設ですがパチンコ屋のお菓子の余りは日常的に、缶ジュースやタオルなどが企業からもっさり。クリスマスにはクリスマスケーキが山ほどきて困るレベルに、クリスマスツリーやお雛さんも来ます。

    ただ、一般の方から服が贈られてくることがけっこうな頻度でありますが着古してこう言うのも嫌なのですがボロばかりで捨てざるえないことがほとんど。
    シミがついているのが多くて子どに着せられません…。
    一番嬉しいのは消費するものでお菓子やジュースがみんな困らずみんな嬉しいです。
    オモチャ類は積み木やブロック、ボール等が一番いいのですが、これまたボロボロのお古が…。

    +68

    -5

  • 49. 匿名 2017/09/27(水) 19:48:55 

    某失敗しないので女医みたいな人は本当にいるよ。医局に属さず己の腕でのし上がって来た人、そう言う人は野心が本当になくて患者のためにと身を粉にして技術や知識を身につけて己を高めていて看護師とも連携わやとって患者のためにチームワークを大切にしている。
    学会とかでも孤高の人でるあるけどすごく人気で周りに人だかりができる。
    けど、やっぱり群れることに興味がなくてお偉いさんのことも上手く躱してる。

    +22

    -5

  • 50. 匿名 2017/09/27(水) 19:57:38 

    叔父が医師だったけど教授選のために妻と離婚したいけど離婚できない
    と悩んでた。もう60過ぎだけど昔は離婚はご法度だったらしい。
    医師と看護師の結婚も昔はイレギュラーだったって。
    最終的に大学病院の院長と学長になった。
    そして医師コネクションで同僚の美容皮膚科でタダでシミ取りしたり
    予約も検査結果も順番すっ飛ばして最優先で見てもらえる。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/27(水) 19:59:37 

    お金で特別扱いなんてしないよ。
    みんな患者のためになりたいって私生活無しで頑張ってる医療関係者が多いです。腹立つ

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/27(水) 20:04:45 

    医者になれなかった医者の息子がMRになる例が多い気がする!

    東大医学部の教授になった人は兄弟で医者なんだけど兄弟の中で一番できのいい子を中学からいい塾に通わせたらしい。地元は西日本の地方なんだけど飛行機で毎週かなんか予備校に通わせたらしいよ。
    兄弟のうちの選ばれなかった人は実家の医院を継いだとか。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/27(水) 20:31:06 

    警察内部の犯罪って本当にあるの?
    あともみ消しとか?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/27(水) 20:31:24 

    ぶっちゃけますと 医者にするのに浪人中の医学部の学生さんたちの家庭教師代だけで年間600万、受験料と親もついていくので移動費ホテル代等が200万弱、なんだかんだ浪人中に年間1000万は超えました。模試の偏差値65あたりの子供あたりが一番お金がかかります、偏差値70弱なら普通に自力でどっか入るから。だから 勤務医と看護師や主婦の家庭では 子供が微妙な場合私立医学部とかはまず無理。私立医学部に入れるまでに資金ショートする。

    +32

    -3

  • 55. 匿名 2017/09/27(水) 20:46:44 

    業界の裏話ということで、ネイルサロンでお勤めの方へ質問。

    予約いれずに飛び込みした客には、施術後オイルベタベタのままにして支払いさせるの普通ですか?
    普通は、お会計先にしてから施術するのが手順だと思うんだけど。

    予約いれない人には、そういう対応するのかなと思って。

    +1

    -18

  • 56. 匿名 2017/09/27(水) 21:46:55 

    原作の黒革の手帖のように産婦人科で下ろした子供などを処分するような溜めどころってあるの?またそれを持っていく業者が定期的に来るみたいな。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/27(水) 22:08:33 

    >>53
    そりゃいくらかはあるでしょうよ。
    ただ、今の時代もみ消しは不可能。
    国会議員とかが絡んでくるような人物は揉み消せるのかも知らんが…
    普通は処分されて依願退職まで追い込まれてるよ。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/27(水) 22:21:10 

    お医者さんて、患者さんから本気の誘いとかあるのかな?
    もしくは患者を好きになることはあるのかな?
    ナースと…はよく聞くけど、患者と結ばれたってなかなか聞かないから。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/27(水) 22:21:26 

    声優養成所生と聞くと、それが声優!とかシロバコをイメージするかもしれないけれど、実際あのレベルまで行くも一握り。
    アニメのモブだけでもやれたら結構すごい人。
    そしてやはり枕の話多いようです。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/27(水) 23:10:49 

    女医さんの旦那さんてどんな職業の人が多いのかな?
    やっぱり医師?

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/27(水) 23:11:19 

    あんまり伸びないな

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/27(水) 23:33:57 

    患者と結婚した医師いますよ。
    外科医で、アッペ盲腸の患者と結婚したらしい。よくよく聞いてみたらその奥さん=当時の患者も医者みたいですが。

    女医は夫も医者って人が多いけど、MRと結婚した人もいるよ。

    患者からの本気の誘いは、ある人はたまにあると思う。
    ちょっと精神的な問題で通院してる患者に勘違いされて初めて治療してから20年経ってもちょっとした事で通院してきたり出張先の講演まで追いかけてこられたって話も聞いた事がある。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/27(水) 23:36:58 

    >>55
    先にお会計したことない。
    詐術中に「このストーン足してください」とかない?
    普通はお会計は最後かとー

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/27(水) 23:58:17 

    >>55
    先にお会計したことない。
    詐術中に「このストーン足してください」とかない?
    普通はお会計は最後かとー

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/28(木) 06:56:09 

    患者と医師が付き合うのは美人でお金があるとかならある。おおっぴらに出来ないけど、たまにある。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/28(木) 08:28:09 


    患者目線で話さしてね。
    とある病院で具合が悪くて思考が働かない時は雑に扱われてた。ひょんな、切っ掛けで教授やら他の偉い先生に診てもらうようになったら態度が豹変した。(偉い先生方は他病院です。)
    本気で診てくれる先生は少人数でした。看護師も雑に扱ってくる人多い。本気で治したいならドクターショッピングした方が良いよ。ダメだと言う人がいるけど手遅れにならないうちに。。誰も責任なんてとってくれないからお金がかかっても何軒も行った方が良い。
    他の病院に行った話をしないで次々行った方が正確な病名が出るよ。
    他の病院で~と話すと同じ病名を言われるから言わないこと!(経験談)
    この医師はこの人嫌いなのかな?とか分かって面白い時もある。今はフリーの医師多いでしょ?病院との契約上の話しとか?案外耳に入ってくる。
    今では酷い看護師がいると教授に報告しとく。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/29(金) 00:10:28 

    内科医ですが、「ドクターX」みたいな強権振るう教授とか見たことがありません。
    うちの所属してた医局では研修医に教授がお酌して回り、カンファレンスでは教授が発言すると医局員たちから叩かれ放題でした。
    たまの教授回診も同伴しない医局員ばかりで、ほんの数人だけの寂しい大名行列で本当に気の毒でした。
    うちの大学病院では教授と医局員が対立し、医局員が大量に辞めたこともありました。
    そのため教授はいつも医局員のご機嫌を伺っており、研修医たちにもペコペコされてましたね。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード