ガールズちゃんねる

車内事故につながり運転手には罰則も!?路線バスの降車ボタンを「ギリギリに押す派」に警鐘

102コメント2017/09/28(木) 13:57

  • 1. 匿名 2017/09/27(水) 13:23:28 

    車内事故につながり運転手には罰則も!? 路線バスの降車ボタンを「ギリギリに押す派」に警鐘 | ガジェット通信 GetNews
    車内事故につながり運転手には罰則も!? 路線バスの降車ボタンを「ギリギリに押す派」に警鐘 | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    路線バスに乗るとき、降車ボタンをどのタイミングで押しますか? 筆者はアナウンスが鳴ったら即座に押す派ですが、ギリギリまで押さないという人も多い様子。 NHKラジオ第一の情報番組『すっぴん!』の2017年9月25日のおたよりテーマが「バスといえば…」だったことに絡めて、ある『Twitter』ユーザーが「ギリギリ派」に対して警鐘を鳴らすツイートをして、話題になっていました。



    このツイート主はさらに「ボタン押すの忘れたお年寄りをバス停以外のところで降ろして、会社にクレームが入って始末書を書きました」というエピソードを連投し、「お願いです、降車ボタンで遊ばないでください」と訴えています。

    ツイート主は、「次の行き先案内のアナウンスが流れたら押すのがわかりやすいです」としていたほか、車内事故が多いことにも言及。

    すべてはバスの安全運行のため。降車ボタンは早く押す、走行中は移動しない、この二点を徹底することが乗客に求められているのではないでしょうか。

    +163

    -0

  • 2. 匿名 2017/09/27(水) 13:24:28 

    忘れてて慌てて押すことある

    +17

    -83

  • 3. 匿名 2017/09/27(水) 13:25:18 

    押したら負けって心理が働く

    +9

    -138

  • 4. 匿名 2017/09/27(水) 13:25:29 

    じゃそういう注意のアナウンスを流せば良いのでは

    +21

    -104

  • 5. 匿名 2017/09/27(水) 13:25:31 

    最終バスでボーっとして直前に押したら、ちょっと通り過ぎて停まって同じこと言われた。運転手さんすみませんでした。

    +190

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/27(水) 13:25:41 


    ギリギリまで押さない派とか頭おかしいやついんの?w

    +361

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/27(水) 13:26:19 

    ギリギリ押すんじゃなくてうっかりしてただけでしょ

    +20

    -50

  • 8. 匿名 2017/09/27(水) 13:26:47 

    「いつも誰か押してくれるから、他の人が押してくれるだろう」
    って思って、なかなか押されなくて焦ることある
    ちゃんと前のバス停過ぎたら押すようにします

    +173

    -7

  • 9. 匿名 2017/09/27(水) 13:26:48 

    「誰かが押すだろう」と思ってて、誰も押さなかったとき、あわてて押すことある!ごめんなさい

    +48

    -17

  • 10. 匿名 2017/09/27(水) 13:27:09 

    ギリギリじゃなくて、すぐ押してて良かった

    +155

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/27(水) 13:27:12 

    わかる
    大企業の目の前とか降りる人が多いバス停だと「誰か押すだろ」って感じでみんな押さない
    だいたい運転手さんが気を利かせて停車するけど

    +116

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/27(水) 13:27:19 


    故意でわざとギリギリまで押さないの?
    忘れててもう停車場所のギリギリになってたら次で降りるわ

    +139

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/27(水) 13:27:37 

    うっかりギリギリに、、ってことがたまにある。
    あぶない!とわかるけどつい!

    あと、降りる直前までボタンが見当たらなくて慌てることもあるw

    +8

    -24

  • 14. 匿名 2017/09/27(水) 13:28:06 

    運転手さんが慌てて止まらなければいいだけの話でしょ
    安全に止まれない時は無理に止まる必要ない
    後続車だって危ない

    +7

    -81

  • 15. 匿名 2017/09/27(水) 13:29:06 

    >>14
    今押したでしょ!!止まりなさいよ!!
    とか言われるんだろうな。

    +126

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/27(水) 13:29:11 

    この信号過ぎて誰も押してなかったら押そうかな、というのは思ってる

    +10

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/27(水) 13:29:17 

    ギリギリまで押さない”派”とか言っちゃうアホな主義持ってる人は少ないだろうけど
    うっかり忘れちゃったり、だれか押すだろうって思っちゃうことは誰にでもありうるよ

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/27(水) 13:29:19 

    降りるならアナウンス後に押すのが当たり前!

    +132

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/27(水) 13:29:47 

    運転手さんも人間だしね 直前に押されるよりは前のバス停過ぎてすぐ押してくれた方が気持ち的にも余裕できるよね

    +82

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/27(水) 13:29:50 

    たまに目的地のアナウンスを流し忘れてる運転手もいるよね?
    次が降りる停留所なのになかなかアナウンスが流れないからボタンを押すタイミングがわからない時がある

    +26

    -7

  • 21. 匿名 2017/09/27(水) 13:29:52 

    >>14すごいモンペ思考だな

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/27(水) 13:29:53 

    >>8 >>9
    でも、そうやるとゾロゾロ降りてくる

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/27(水) 13:30:06 

    他人が降車ボタンに指を伸ばすのを見て
    ボタンが指に触れる瞬間に押すのが
    毎日の密かなストレス解消方法

    +3

    -25

  • 24. 匿名 2017/09/27(水) 13:30:10 

    >>4
    運転免許持ってない人?
    急停車が危ないことぐらいいちいち注意しなくてもわかるよね

    +94

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/27(水) 13:30:15 

    押したら負けなんだよ

    +0

    -37

  • 26. 匿名 2017/09/27(水) 13:30:46 

    >>7
    そのうっかりが運転士さんと運転士さんの家族の生活を一変させる可能性があるってことでしょ
    うっかりだから仕方ないじゃなくて、利用する側もちゃんと意識しないといけないって話

    +97

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/27(水) 13:31:03 

    押したら負けの意味が分かりません

    +96

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/27(水) 13:31:04 

    >>23
    他人は何とも思ってないかも。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/27(水) 13:31:12 

    アナウンスが遅いときは先に押しても良い?

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/27(水) 13:31:36 

    スマホや音楽に夢中でウッカリて人も昔より多いのかもね

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/27(水) 13:32:34 

    >>4
    なんでもかんでもアナウンスすりゃ良いってわけじゃない。

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/27(水) 13:33:28 

    >>22は?
    降りる人数はどんな場合でも一緒でしょ

    +2

    -10

  • 33. 匿名 2017/09/27(水) 13:33:44 

    うっかりなら許されるって思考の持ち主がちらほら

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/27(水) 13:33:54 

    他にも押す人いるでしょって思ってギリギリまで押さない人結構居そうだよね。
    私は逆で万が一誰も降りる人居なくて降車ボタン鳴らない事の方が不安だから
    放送かかったら我先に押しちゃう。先押されるとちょっと悔しい(笑)

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/27(水) 13:34:15 

    次 終点なのに押した私は・・・

    +56

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/27(水) 13:35:19 

    子供みたいだけど、アナウンスなり始めたらすぐ押しちゃう。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/27(水) 13:35:29 

    そんな大変な事とは知らなかった
    次から早めに押す
    バス会社も事故防止の為にアナウンス流した方がいいよ
    アイドリングがどうたらとか毎回いらないからこっちが重要

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/27(水) 13:35:50 

    毎日バス通勤だけど何車線かある道路もあるし、停車するか通過するかで走る車線も変わってくるから早めに押してあげてほしい

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/27(水) 13:35:54 

    私は前の停留所出発したら即押す派‼
    押してんのに停留所素通りされたことある
    降りたいんですけど!って言って停留所過ぎてる事に気づいたみたいだった

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/27(水) 13:36:22 

    ギリギリになったら諦めて次のバス停で降りるよ。迷惑だし危ないし恥ずかしいから。

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/27(水) 13:37:28 

    >>29
    運転手さん忘れてることあるから前の停留所通過したら押していいよ

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/27(水) 13:37:43 

    そんな人に出くわしたことない
    行き先アナウンスされたら我先に押してくれる人の方が多くて助かってるけど

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/27(水) 13:38:58 

    >>35
    子供かw

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/27(水) 13:39:04 

    ギリギリまで押さないってのはないけど、誰か押すかなー?って全体を伺ってる事はあるわ。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/27(水) 13:39:22 

    なんでギリギリに押すんだろうっていつも思う
    結構迷惑
    停まらないと思って車線変更したのにまた元に車線変更しないといけないし

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/27(水) 13:40:56 

    携帯に夢中でギリギリに降りる奴いるよね

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/27(水) 13:41:54 

    この前バスに乗った時、次の停留所が終点のはずなんだけど、終点のアナウンスがなかったから本当に終点なのか自信なくてボタン押すべきかどうかドキドキソワソワしたw

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/27(水) 13:43:50 

    待ってる間いつ押そういつ押そうってモヤモヤしちゃうから次〇〇ですってきいたらすぐ押しちゃうわ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/27(水) 13:43:55 

    車内アナウンス、それこそ大抵バス停の直前とか通り過ぎてから次のバス停と連続してかかってた記憶があるw@広島市内
    私がバスに乗ってた頃は手動だったからね
    初めて乗る路線だと、アナウンスがまったく信用できないからめちゃくちゃ緊張した
    今はそんなこともないのかな

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/27(水) 13:45:06 

    押したがりなんで、むしろすぐ押しちゃう人なんですが…

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/27(水) 13:47:22 

    てか誰も降りますボタン押してなくても普通に一度バス停にやんわりととまるよね?
    ギリギリに押されたからって急ブレーキかける運転手なんて見たことないけど。そんな人そもそもが運転手に向いてないのでは?

    +3

    -23

  • 52. 匿名 2017/09/27(水) 13:47:35 

    終点でも自分一人しか乗ってなかったら押すかも。
    まだ一人いますよーって意味で。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/27(水) 13:48:49 

    バス停とバス停の間が1分かからないときはいつ押せばいいのか迷う。
    アナウンス中に押していいんだらうか

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/27(水) 13:49:08 

    >>14
    止まらなきゃ止まらないで、こういう事言う奴に限って後から文句タレるじゃん。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/27(水) 13:49:43 

    >>35
    >>43
    笑った
    この前小学生二人組が終点だから押さなくていいのか押すのか悩んで勇気を出して押してたの思い出した
    運転手も終点のアナウンスした後なのに次止まりますって言ってあげてた

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/27(水) 13:49:45 

    >>51
    降りる人がいなくても乗ってくる人がいる可能性あるからね。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/27(水) 13:50:00 

    >>50
    わたしもいい年してるくせに押すのが好きでアナウンス流れたら速攻押してる。(笑) 他の人に押されると少し悔しくなる。少数派みたいね。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/27(水) 13:50:15 

    ずっと車か電車通勤ばかりでバスに乗り慣れてなくて、たまに乗ると緊張する。
    下調べして目的地のアナウンスが流れたらすぐ押しちゃう。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/27(水) 13:50:33 

    アナウンス流れたら押してるけど、たまにバス停近づいてきてるのにアナウンス流さない運転手もいる。忘れてるのかな??
    そういう時はアナウンス流れる前に押しちゃう。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/27(水) 13:51:00 

    高速バスなんてボタン押さなきゃいちいち止まらないでしょ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/27(水) 13:51:28 

    >>56
    そうそう
    そして誰もバス停に待ってなくても、一度は停留所にやんわりと寄せるよね?急ブレーキかける運転手なんて見たことないなーと思って



    +3

    -7

  • 62. 匿名 2017/09/27(水) 13:51:36 

    >>40
    田舎だとそれ命取りw
    前に鹿児島の庭園行きたくてバスに乗ったら、アナウンス遅くて押したのが降りたいバス停通りすぎた後。
    一駅先で下ろされたら、なーんにもないの。
    あ、西郷ドンの生家とかボロ家があってけど、
    反対戻るバスは50分後で何もないバス停で泣いたわ。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/27(水) 13:52:06 

    子供がずっと押したいの我慢してて、いざ降車ってときに、知ってか知らずかすごい勢いでパッと大人に押されちゃったのを見ると可哀想で仕方ない。

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2017/09/27(水) 13:54:00 

    >>51
    私の乗ってるバスだけなのか地域柄なのか
    ボタン鳴らないと颯爽と次のバス停に行っちゃう。
    昔は鳴らなくてもスピード落としたりやんわり停まってくれたこともあったんだけどね、。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/27(水) 13:55:20 

    いい大人が押したがりとかちょっと引く…

    +2

    -13

  • 66. 匿名 2017/09/27(水) 13:59:47 

    うちの近くのバスはフリー降車区間っていってバス停じゃなくてもボタン押したらそこに止まる制度やってるけどじゃああれも危なくない?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/27(水) 13:59:51 

    >>65
    全然引かない
    てか、”押したがり”とかいう発想がガキ臭いw

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/27(水) 14:01:00 

    >>51
    誰も押さなくて停留所に人居ないと通過するよ
    いちいち止まるの?

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/27(水) 14:05:11 

    >>59
    そうそうギリギリまでアナウンスないから
    ドキドキする
    アナウンスも早めに出して欲しいわ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/27(水) 14:06:56 

    あんまり早く押すのもどうかと思う。
    放送したならいいけど、前のバス停で降車口閉まったらまだ発車もしてないのに押す人とよく同じバスに乗る。「降りるんですか?」って聞かれると誰も答えない。
    でも次のバス停で降りたあなたってことは乗客全員わかってますよ。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/27(水) 14:08:07 

    バカな母親が
    ブザーを押したい子供に

    押させる為に
    コッチはなかなか押せないんだよ。

    子供もふざけて
    押す振りしたりして押さないとか

    イライラする

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2017/09/27(水) 14:12:23 

    いつも始発から終点まで利用なんで押したことないから押してみたい。
    終点だけど押せない事はない。
    でも「次は終点○○駅です」のアナンウンスで押してバスの中で「次止まります」の声を響かせるのはちょっと恥ずかしい。
    終点なんだから次止まるわ!(゜o゜)\(-_-)と自分で自分を突っ込みそう。


    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/27(水) 14:19:59 

    子供の頃からあのボタン押すの好きで率先して押してたから今も癖でというかその名残ですぐ押しちゃう(笑)
    なんならアナウンスしてなくても降りる一個前の停留所過ぎたらすぐ押してるわ。
    それでよかったんだね

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/27(水) 14:27:12 

    通勤でバス乗ってるけど、ギリギリで押す人見たことない。田舎だから?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/27(水) 14:29:10 

    次は〇〇ですってアナウンス流れる前に押す人いない?w

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/27(水) 14:30:19 

    >>71
    子供気にせず押しちゃえ!

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/27(水) 14:30:35 

    ボタン押したら負け!恥ずかしいみたいな風潮なんなの?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/27(水) 14:30:59 

    バス停過ぎたのに次の停留所への切り替えボタン押し忘れてる運転手さんたまにいるw
    降車ボタン押しますよ…?って思いながら押すw
    以前乗った時、数個前のバス停のままなときもあって、料金多く取られたのはイラっときた

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/27(水) 14:31:47 

    >>51
    無言で通過するか、通過前に運転手が通過する旨のアナウンスはする

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/27(水) 14:38:18 

    誰か押すだろうと思って、誰も押さないとき焦るよね。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/27(水) 14:39:14 

    ずっ~~と前、
    バス停まで歩いてたら、
    乗るはずのバスが20分くらい前に来て、
    私が乗るバス停を通りすぎて、
    行ってしまいそうだったから、
    バス停じゃない場所で手をあげたら、
    止まって乗せてくれた。
    普段はしないでしょうけど、
    あまりにも到着が早かったから、
    止まってくれたようです。
    助かったけど。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/27(水) 14:40:55 

    すぐ押すの忘れちゃうから、次は~と聞こえた瞬間ピンポン押すようにしてる

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/27(水) 14:41:59 

    >>76
    それで子供泣いちゃったら胸が痛まない?!
    未就学児くらいのね。

    +0

    -13

  • 84. 匿名 2017/09/27(水) 14:44:18 

    >>67
    けどさ、「俺バスのボタン押すの好きで速攻押しちゃうんだよねw」とか言われたら、げーーと思わない?

    +0

    -14

  • 85. 匿名 2017/09/27(水) 14:45:31 

    >>71
    そんなことくらいでイライラしないでー!

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/27(水) 14:48:03 

    小さい子とお母さんの「次?」「次の次だよー」って会話が聞こえて、降りるのが同じ停留所だとその子が押すの待つけど、子どもが居なければ普通に前の停留所過ぎたら押すようにしてる。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/27(水) 14:54:47 

    安全確認をしてから止まるのはどうだろう?
    停車位置より10メートルくらい過ぎてもしょうがないと思うよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/27(水) 15:18:43 

    停留所に近過ぎたらボタン反応しない様にしよう

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/27(水) 15:48:18 

    子供と乗ってて「先に押された〜、押したかった〜」って言われるから、アナウンス後すぐ押す人ばっかりだと思ってた。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/27(水) 16:06:44 

    いつも終点だから、押さなかったんだけど
    一度だけ、私に気づかなかったみたいで停まらず走られて、慌てて押したことがある!

    だから今では
    私一人のときは、一応押してる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/27(水) 16:25:11 

    知らなかった。これから気をつけよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/27(水) 16:52:12 

    小さいお子さんが押したそうにしてる時は待ってみる。前に自分が押した後に小さい子が「押したかったー!」って、泣かれたことあるから。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/27(水) 17:14:26 

    誰かが押すだろうの駆け引きに疲れたので率先して押すようにしてる、何だか気持ちが楽になった、どんだけストレスだったんだ(笑)

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/27(水) 17:32:56 

    バス通勤で押すよ、趣味みたいなものです。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/27(水) 17:40:18 

    アナウンスが流れたら押すようにしているけど、たまにアナウンスが遅い時がある
    前の停留所過ぎたらすぐ流してほしい
    確認してから押したいから

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/27(水) 20:25:39 

    私、今ちょうどバス乗ってたから早速実践したわ。
    このトピ読んでて良かった(^-^)/♪

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/27(水) 21:01:30 

    次は~○○~


    「ピンポーン」

    ○○~ お降りの方は~

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/27(水) 21:03:25 

    停車する時も、アナウンスでドアが開いてから降りてくださいって言ってるのに、年配の人に限って早く立ち上がってフラフラしてる。
    停車してからって言われてるし、事故防止の為って車内に注意書までされてるのに何で守れないんだろう。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/27(水) 22:34:43 

    すぐ押しちゃう。むしろ押したい!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/27(水) 23:09:18 

    少ししか乗らないから、出口に一番近い場所に陣取って、いの一番に押します!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/28(木) 00:59:28 

    バスの運転手変な人多い 怖いよー

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/28(木) 13:57:26 

    距離の長いバスに乗ってると、押し忘れで停車しても降り口開かないから
    それで押し忘れに気づく人が多いなぁ〜と思った。
    毎回、運転手さんが注意してるからめんどくさそう笑
    老人とか押したつもりで文句言って降りてくけど
    『押してないですよ〜』と穏やかに運転手さんがアナウンスして車内でクスクス笑いが起きた!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。