ガールズちゃんねる

自分の勤務している会社がブラックか判断してもらうトピ

168コメント2017/10/19(木) 19:36

  • 1. 匿名 2017/09/27(水) 11:14:41 

    先日、学生時代に友人達と久しぶりに飲み会をしたんですが、後半勤めている会社の愚痴大会みたいになってしまいました。いろんな会社の話を聞いてどんな基準がブラックなのか、わからなくなりました。皆さんの感覚が知りたくなったので、トピック立ててみました。
    ブラックなら+、そうでないならマイナスでお願いします。先ずは、私から
    基本、会社カレンダーは土日祝休みだが、実際は祝日はほぼ、出勤、土曜日は2ヶ月に1回休み、
    勤務時間は8時から16時の早番と16時から24時の交代勤務、一週間で勤務かわります。残業は月1〜2回最長2時間。年末年始は9日程、ゴールデンウィークは9日程、お盆は6日程の休みがあります。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    +29

    -179

  • 2. 匿名 2017/09/27(水) 11:16:20 

    自分の勤務している会社がブラックか判断してもらうトピ

    +7

    -10

  • 3. 匿名 2017/09/27(水) 11:16:47 

    ホワイトです

    +125

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/27(水) 11:16:54 

    定時より3時間早く出勤させて会議、別日に定時より3時間遅く出勤して相殺させる会社は?

    +8

    -91

  • 5. 匿名 2017/09/27(水) 11:17:02 

    24時までは大変そうだけど
    羨ましい休日

    +78

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/27(水) 11:17:04 

    家族経営の会社

    +123

    -12

  • 7. 匿名 2017/09/27(水) 11:17:11 

    オフホワイト?

    +6

    -16

  • 8. 匿名 2017/09/27(水) 11:17:22 

    有給無し保険なしボーナスなし残業代なし休み月2回拘束時間15時間休憩たまに10分ほぼ休みなし給料20万

    +290

    -9

  • 9. 匿名 2017/09/27(水) 11:17:30 

    残業たくさんしてるのに、みなし残業代しか出てない

    +119

    -8

  • 10. 匿名 2017/09/27(水) 11:18:00 

    有給休暇を取らせてくれない。

    +164

    -10

  • 11. 匿名 2017/09/27(水) 11:18:01 

    休日出勤させて平日遅出にして相殺させる会社は?

    +10

    -35

  • 12. 匿名 2017/09/27(水) 11:18:10 

    社員全員参加の勉強会
    あるのは勤務時間外
    もちろん、残業代は出ません

    +85

    -15

  • 13. 匿名 2017/09/27(水) 11:18:36 

    >>1
    ボーナス出るかもポイント
    主のはオフホワイト

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/27(水) 11:18:55 

    お尻に顔を埋めてくる上司がいる(TДT)

    +129

    -10

  • 15. 匿名 2017/09/27(水) 11:19:18 

    夏休み返上
    祝日は通常出勤
    たまに土曜日も出勤有り
    残業2時間は当たり前

    これで手取り20万ないってどうなの??

    +121

    -13

  • 16. 匿名 2017/09/27(水) 11:19:29 

    バイトだけど

    給料が半日遅延する

    +8

    -27

  • 17. 匿名 2017/09/27(水) 11:19:34 

    主さんは恐らく休日がカレンダー通りでない事に疑問を感じているんでしょうか?
    御社の感じだとホワイトだと思います。
    本気でカレンダー通りで休める職場は稀だと思います。

    +110

    -9

  • 18. 匿名 2017/09/27(水) 11:19:39 

    社長の息子は無断遅刻無断欠席しても処分なし

    +114

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/27(水) 11:20:00 

    部下に体の関係を迫る次長がいるわが社。もう何人も餌食になっている。私は全力で断り、辞めるはめに。ここはブラック。こんな会社、ないでしょう。

    +165

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/27(水) 11:20:05 

    人手不足なんだけど、店の売上げが少ないから人件費あげないよ→親切な接客が出来ない時もある→売上げ伸びない、の悪循環。

    +46

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/27(水) 11:20:14 

    勤務日数や時間は分かりましたが、出勤した分のお給料をもらえているならブラックではないと思います

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/27(水) 11:20:33 

    年末年始は9日程、
    ゴールデンウィークは9日程、
    お盆は6日程の休みがあります。


    眩しいほどのホワイト

    +175

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/27(水) 11:20:47 

    もう辞めましたが
    所得税引かれてたけど マイナンバーを聞かれてない。
    これはおかしいですか?

    +60

    -7

  • 24. 匿名 2017/09/27(水) 11:20:50 

    夏休み、お正月休みが無いまま2年
    開発終了後のアップ休暇で35連休でした

    まとめてそんなに休み貰ってもお金が続かないよ。
    アップボーナス出なかった

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/27(水) 11:21:49 

    トイレが男女兼用、一つしかない

    +82

    -12

  • 26. 匿名 2017/09/27(水) 11:21:50 

    残業代を払ったことがないために査察が入って、未払いの残業代を払うよう処分された。
    その後はタイムカードをやめて出勤簿になった。
    しかも残業代を払いたくないために、出勤簿に嘘の時間を書かされています。

    +129

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/27(水) 11:22:27 

    >>25
    うちそうだったけどビルの構造上しょうがないと思ってた

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/27(水) 11:22:43 

    定時 9:00~18:30

    30分、余計に多くない?

    +12

    -32

  • 29. 匿名 2017/09/27(水) 11:22:58 

    >>8
    職種が気になる…

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/27(水) 11:22:58 

    >>19
    そんな会社本当にあるんだな 恐ろしい

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/27(水) 11:22:59 

    ゴールデンウィーク なし
    お盆休み なし
    年末年始休み なし
    契約上:完全週休二日8時間勤務で1時間休憩
    現実:休みは週1日、14時間勤務で休憩無し

    +110

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/27(水) 11:23:16 

    都内勤務

    産休とれる
    育休とれる
    時短勤務、未就学の間とれる
    実働8時間(+休憩1時間)
    残業代全額出る(ただし残業するなと怒られる)
    交通費全額出る
    社会保険完備
    人間関係よし

    扶養手当てなし
    家賃手当なし

    勤続7年目
    基本給20万

    これで給料が低くて転職考えてるんだけど、
    条件としては転職しないほうがよさそう?

    +150

    -6

  • 33. 匿名 2017/09/27(水) 11:23:25 

    大手で福利厚生はしっかりしてる
    定時で上がれることはなく残業は月60時間
    ほぼ週休1日
    会社の飲み会が定期的にあり女このいる飲み屋へいくのが当たり前
    社内不倫が多い

    +7

    -5

  • 34. 匿名 2017/09/27(水) 11:23:48 

    パート6時間勤務にするにはレポート5枚。研修5回。計数試験1回。研修レポート5枚。
    同僚がくっさればさばかり。
    蹴落としに毎日出勤してくるようなもの。
    ストレスは職場の若い女をいじめたおすこと。
    夏、冬ボーナスが出る。社長、上司、店長、自分より先輩の同僚wに「賞与ありがとうございます」と言わなければならない。
    暇な日はさっさと帰れと言われる。
    よって稼げない月が多い。

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2017/09/27(水) 11:23:49 

    自分の勤務している会社がブラックか判断してもらうトピ

    +1

    -8

  • 36. 匿名 2017/09/27(水) 11:23:51 

    >>12
    その状態は通常だと給料が発生してもいいと思う。

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/27(水) 11:24:29 

    >>17
    稀ってことは無いでしょ
    サービス・物流を除いたら大抵はカレンダー通りで
    超大手になるとブリッジも休みや有休の消化が義務になるけど

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/27(水) 11:25:04 

    勤続8年。
    有休を1日ももらったこと無い (取れないのじゃなくて、有休の制度そのものがない)
    葬式で休むときでさえ欠勤扱い

    +92

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/27(水) 11:26:59 

    >>19

    潰れるわそんな会社

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/27(水) 11:27:39 

    >>32
    人間関係は大きいから、次の所で後悔しない覚悟があるならだけど、個人的には辞めない方が良いような

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/27(水) 11:28:24 

    家族会社ですが・・・

    うちの社長、
    社員の遅刻にめちゃめちゃ厳しい
    自分の息子なら遅刻しようが一切何も言わない

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/27(水) 11:28:42 

    残業代が30分単位でしか出ない。

    +5

    -12

  • 43. 匿名 2017/09/27(水) 11:29:21 

    身内に甘く、社員に厳しい家族会社は最悪

    絶対に入ってはいけない

    +81

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/27(水) 11:29:56 

    アステラス

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/27(水) 11:30:06 

    >>32
    都内で勤続7年目基本給20万ってのが引っかかるけど、条件だけ見たら全然あり 私なら転職しないかなぁ

    +72

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/27(水) 11:31:22 

    タイムカードがない

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/27(水) 11:32:18 

    ブラックかホワイトかで言われたらホワイトだけどもっと労働条件いい会社もあるよ、とみんなに言いたい

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/27(水) 11:32:19 

    バイトなのに週40時間フルタイム。
    開店から閉店まで完全ワンオペ。
    売上管理、レジ管理、商品管理、釣り銭管理
    すべて私一人。

    +78

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/27(水) 11:32:43 

    基本、6時から19時勤務。残業アリ。
    月7日休み。
    残業月70時間超えます。
    辞めて良い?

    +96

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/27(水) 11:33:04 

    地方、接客(年中無休店)、正社員
    12時間拘束(休憩1.5h)
    最大3連休まで
    残業手当なし
    ボーナスなし
    手取18万、アラフォー…

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/27(水) 11:33:31 

    福利厚生では有休消化ほぼ100%。
    育休産休取得可能、その後の復帰も保証。
    土日祝休み。

    しかし、上司は死ね殺すと怒鳴るなど昭和の感覚が抜けない。

    会社の精度は整っているけど、個々人の能力がついて行ってない。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/27(水) 11:33:39 

    ブラックだとプラスでいいのかな?

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/27(水) 11:34:37 

    とりあえず
    目先を優先する会社は一つ残らず潰れる。

    人件費をケチって現社員を使い倒すとかね。

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/27(水) 11:35:49 

    5交替勤務

    早番  7時から   16時
    日勤  8時半から  17時半
    遅番  12時から   21時
    宿直  17時半から  9時半
    夜勤  22時から   7時

    丸一日休めるのは月に3日

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/27(水) 11:36:01 

    ブラック会社とは関係ないかもだけど
    上司が私に指示したことをすっかり忘れて、「これはなんでこんなやり方なの?」としょっちゅう言われる
    「あなたが言ったからそうしたんですよ!」 とは言えず、謝る。

    これあるあるだよね?

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/27(水) 11:37:22 

    社会保険なし
    深夜手当てなし
    誰かが休むと長時間勤務
    誰かが病気等で長期休むと連勤になる
    毎日誰かが誰かのあら探しをしてる
    暴言が飛び交う
    見た目をバカにする

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/27(水) 11:38:47 

    19です。
    高卒で何にも知らない私は別の上司にもセクハラの餌食にされていました。それが付き合いだと教えられ、太ももをさすられる、後ろから抱きつかれる、肩を組まれる、腰をさわってくる、上司が酔ったら最悪でキスをしてくる、ラブホに引っ張ってかれる。体だけは守りましたが、最悪でした。きちんと言わないとと思って、言ったら平手打ちをされました。18~21才まで耐えてました。

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/27(水) 11:38:59 

    同族の零細だけは絶対に止めたほうがいい
    これだけは確実に言える

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/27(水) 11:39:58 

    歌を歌わされる

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/27(水) 11:40:09 

    よく求人してるポーラの委託はネズミ講みたいなもんだからきをつけてね。
    友達が給料未払いで嘆いてたから。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/27(水) 11:40:54 

    残業月80〜90時間、残業代なし、月7日平日休み、夏季休暇と冬季休暇はそれぞれ8日間有り、ボーナスは1ヶ月分あるかどうか、手取り20万ないアラサー。
    ブラック…?

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/27(水) 11:41:17 

    自分の勤務している会社がブラックか判断してもらうトピ

    +15

    -4

  • 63. 匿名 2017/09/27(水) 11:42:14 

    残業して
    サービス残業だの未払いって
    労基違反だからね

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/27(水) 11:43:18 

    レイプまがいの案件がちらほら....

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/27(水) 11:45:51 

    月~金、隔週土曜勤務
    ほぼ毎日3~4H残業
    手取り17万
    残業代無し・・・
    ブラックですか?

    +45

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/27(水) 11:48:04 

    鼻に赤い吹き出物が出来てしまったある日。一日中、ピエロと呼ばれた。遠いところからも「おーいピエロ!」と呼ぶ。お客さんもたくさんいるのに、バカか!と思った。上司に恵まれない。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/27(水) 11:48:32 

    年間休日126日でゴールデンウイーク9日、お盆休み10日、年末年始7日
    勤務時間8:40〜17:30
    残業は部署によるが月10〜100時間位
    平均年収700万位

    +9

    -18

  • 68. 匿名 2017/09/27(水) 11:48:36 

    定時で帰ろうとしたら
    「他に残っている人がいるのに自分だけ帰ろうとしないこと、声かけて手伝ってあげなさい」と言われる会社

    +58

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/27(水) 11:48:41 

    なんだかんだ理由をつけて休みまくるパートさんがいる。週3〜4のシフトを自分で入れておきながら週1〜2、または半日だけ出勤w
    毎度社員はその空きにヘルプで駆けつけないといけない。
    社員の負担、本来発生しない交通費に対策なし。
    こんなことにすら根本的に解決もできない会社、しわ寄せは社員で解決した気でいる時点でブラック予備軍だと思う。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/27(水) 11:49:09 

    飲み会で毎回部長の周りに若い女性を集めて座らせる会社
    忘年会で新人が余興(仮装してダンスとか)をやらされる会社

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/27(水) 11:51:58 

    >>41
    それたぶん息子は役員になってるからだよ。
    役員だと年俸制になって勤務時間関係なくなる。
    そもそも遅刻は良くない。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/27(水) 11:53:35 

    なかなか難しいですよね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/27(水) 11:53:53 

    社会保険なし
    有給休暇なし
    残業手当なし
    労災おりない
    年末年始、ゴールデンウィーク、
    祭日一切休みなし
    おばちゃん達の人間関係
    手取り10万

    総合病院の清掃の仕事。
    介癬患者の病室掃除、シャワー室掃除付。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/27(水) 11:56:18 

    4週6休といいつつ1週間に1日しか休みない
    1日10時間~12時間労働(内45分休憩)
    それ以外で残業しても一切つかない
    交代制シフトで4時間ほど1人なのでその間トイレ行けない
    公休以外で風邪などで休むと給料から1万ひかれる
    それが何日か続くとなんと基本給からどんどんマイナスされていく
    1秒でも1分でも遅刻しても給料から1万ひかれる
    身内の葬式(遠方でも)2日しか休みもらえない
    ボーナスなし、有給?退職金?なにそれ状態

    ちなみにアパレルです



    +19

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/27(水) 11:58:54 

    「先月分のお支払いの入金がまだなんですが」という電話が複数の取引先からかかってくる。
    さらに支払ってもらえない取引先が直接訪ねてくると社長が隠れてパートに対応させる。
    社長いわく、
    「こういうのは社員が対応するとこじれるからパートが対応して
    『パートなんで私は分かりません』で押し通すのがいいんだよ」だそうです。
    私がそのパートなんですが、社長の居留守と未払いの加担するのはパートの仕事の内なのでしょうか?
    ここで働いている以上は社長の逃げに協力していますが、
    この会社辞めていいですよね。

    +57

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/27(水) 11:59:37 

    役所関係なのでカレンダー通り。土日休み。
    17時定時退社、17時過ぎての残業した場合次の日はそのぶん遅く出社してもいい。
    電話対応、データ入力や書類のおつかいで1時間以上運転もある。給料20万
    ホワイトすぎる

    +2

    -16

  • 77. 匿名 2017/09/27(水) 12:00:27 

    朝7時出勤18時就業
    日曜休み(祝日出勤)
    月12万手取り10万

    旦那の家業手伝ってます...
    旦那も似たような給料...

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/27(水) 12:00:33 

    >>19
    なにそれさいてー。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/27(水) 12:11:26 

    くそみたいな会社。新入社員、女しかいれない。だから、上司も女、女、女。おじさん男性がチラホラ。女ばかりだと絶対、派閥がある。問題が発生する。可愛かった新入社員も毒されていき、婚期を逃す。だから、お局が何人もいる。私は運よく寿退社しましたが、おめでとうの目は笑ってなかった。今も現存しています、その会社。

    +4

    -5

  • 80. 匿名 2017/09/27(水) 12:13:07 

    完全週休2日ただしローテーションで土日祝関係なし。
    10時から19時だが、社長が早く出勤し過ぎるので、社員もやむなく9時には全員出勤。19時以降の残業はなし。
    ゴールデンウィーク休みはないが、
    お盆休み3日
    年末年始1週間休みある

    人間関係はかなり良し、皆優しくストレスなし。
    昇給あり、ボーナス年に2回
    資格取れば更に昇給あり。

    交通費は一万一千円しか出ない。
    それ以上の交通費毎月三千円自己負担。

    産休育休取得可能。

    転職してまだ1年経たないので、月給20万プラス交通費。

    仕事は楽しい。やりがいある。

    +0

    -19

  • 81. 匿名 2017/09/27(水) 12:14:37 

    >>43
    それ、うちの会社だわ
    事務所内は身内だらけ、唯一の他人は部長と私。
    でも部長は社長の同級生。
    営業所の部長も親戚。
    事務所の中で他人は私一人 
    言いたいことも言えず、明日の第5土曜日は出勤しても給料の支払い無し
    社長は、
    部長には朝からソファーでくつろいでいても何も言わないけど(ほとんど仕事しないが忙しいが口ぐせ)、私には厳しい
    仕事の出来ない嫁にもなんやかんやで優しい
    アホらしくてやってられん
    いつか辞めてやる!

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/27(水) 12:16:45 

    ブラックだと判断して辞めた会社。

    とらばーゆの求人票には
    賞与、昇給あり
    土日祝日休み
    年末年始休み
    残業なし
    残業あっても数時間

    実際入社してみて、
    賞与、昇給なし
    残業毎日3〜4時間
    残業代なし
    月8日休み
    年末年始の休みはその月8日から補う
    年末は朝9時から夜10時まで休み時間なしでした。
    変な人も多くてやめた。
    品川区の会社。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/27(水) 12:16:49 

    >>32
    私なら転職しない
    かなりホワイトだと思う

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/27(水) 12:17:11 

    朝礼で
    ハッピーハッピーハッピーハッピー
    ラッキーラッキーラッキーラッキー
    と振り付けつきでやらないといけない。
    「おはようございます!今日も1日よろしくお願いします!」と選挙活動のように最低5人と握手して回らないといけない。

    +43

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/27(水) 12:18:15 

    >>57
    >18〜21才まで耐えてました。
    という事は今は違う職場ですか?
    今も同じ職場ならすぐに上司の上に言ってください。その上司は何もかも狂ってる。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/27(水) 12:18:53 

    有給もらったことがないと言う方もいますが、有給は誰にでも出るわけではありません。
    入社から半年間または以後はそこから1年間ずつの勤務状況が出勤率80%行かなければ有給は付与されません。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/27(水) 12:19:54 

    バイトですが、シフトが固定で自分が休みたい日や体調が悪くて休みたい日も自分でシフトの代わりを探さないと休めない。

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2017/09/27(水) 12:20:03 

    >>48
    すき家?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/27(水) 12:20:35 

    ◼︎毎日朝4時起き
    ◼︎朝4時半〜5時出勤
    ◼︎肉体労働
    ◼︎労働時間16時間超え
    ◼︎有給取れない
    ◼︎長期休暇も一度もない
    ◼︎週一回休み or 休み無し(気分次第)
    ◼︎ひどいときは3ヶ月休み無し
    ◼︎こんなに頑張っても手取り20万
    ◼︎ちなみに勤続10年超え

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/27(水) 12:22:12 

    高松市の青果市場の企業
    定時は朝5時~14時
    実際は夜中2時~16時若しくは17時
    残業代なし
    有給制度なし
    健康診断なし
    社長が家が嫌なのか帰らず付き合い残業多い。
    賞与の社会保険料の届をしていないことが発覚。
    給与明細には天引きしているようにしてる。
    夫の会社です。
    香川県の労働基準監督署さん、臨検ヨロシク。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/27(水) 12:22:37 

    >>84
    変な宗教みたいで怖いな……

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/27(水) 12:23:27 

    嫌いな奴を素知らぬ顔して辞めさせる。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/27(水) 12:25:34 

    派遣ですが今度行くところが
    不動産
    営業サポート
    企業規模 100名 営業所人数10人
    全員社員 派遣0人
    食堂なし
    年末年始4日休み
    不安です・・

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2017/09/27(水) 12:29:03 

    勤務時間 7時~22時、休憩60分
    年間休日 72日
    手取り 35万
    賞与 5カ月分
    有休 有

    +2

    -12

  • 95. 匿名 2017/09/27(水) 12:31:23 

    >>84
    正社員?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/27(水) 12:31:47 

    勤務時間 8時半~17時
    年間休日 95日位、隔週週休2日、GWなし。
    手取り 15万位
    賞与 2カ月分

    +0

    -5

  • 97. 匿名 2017/09/27(水) 12:32:37 

    >>6
    家族経営でもホワイトはあるし
    上場企業でもブラックはある
    内容書いてくれないと何とも、、、

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/27(水) 12:36:48 

    保険完備じゃない会社は他の待遇がどんなによくてもブラックだと思う

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/27(水) 12:37:11 

    >>9
    私も営業で見なし残業代だけだけど、逆に残業してない月も残業代ついてるよ~
    同じ仕事内容なのに、仕事が遅くて?勝手に毎日残業してる同僚は、こんなに残業してるのに見なし残業しかつかないって文句言ってる。
    私にとってはいい会社だけど、その人にとってはブラック企業なのかもしれないって>>9さんの書き込み見て思った!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/27(水) 12:38:59 

    >>84

    ごめんなさい、吹いた。

    大手の会社?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/27(水) 12:39:12 

    >>17カレンダーってあくまでも"予定"だもんね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/27(水) 12:40:37 

    >>23おかしくないです

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/27(水) 12:42:47 

    異動の辞令が出て、関西から九州に転勤

    転勤先で結婚後、突然関西に帰れと異動命令が出た

    こちらで結婚した旨伝えたが考慮されず

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2017/09/27(水) 12:42:58 

    給料翌々月払い。
    8月頭入社で、初給料の振込は10月末。
    これってよくあるの?

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2017/09/27(水) 12:45:41 

    日本郵政。

    首都圏の大きな郵便局で立派な社屋と設備。
    なのにアナログな出勤簿に印鑑を押すシステム。
    押し間違えたら紙を切って上から紙を貼って訂正。
    担当者が祝日の欄を押し忘れたら、全員分一人で作り直している。
    これって、すべてOA化してる事務局なのに有りなのか?

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/27(水) 12:50:05 

    20代のころ働いてた職場

    就業時間は9時から18時30分
    実質は仕事が終わるまで終わるまで延々と。
    なので残業代なし。タイムカードもなし。
    自分で付けていたら残業月150時間越えてるときもあったな。
    社会保険もなし ボーナスもなし
    で、給料が24万。

    好きな仕事だったから楽しかったけど、人間らしい生活はしてなかったわ(笑)
    体力があったからできたかも。

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2017/09/27(水) 12:51:59 

    日曜祝日休み
    平日休み月二回か三回
    有給とれない
    月平均残業時間20時間
    繁忙期は42時間になってました。
    スーパーの事務職なのですがレジを行う場合もあり。他店のお手伝いで早朝出勤がある。しかも遠い。レジが常に人不足で事務員が突然レジに行かされる。
    人間関係も最悪。総務が大声で給料やボーナスについて話す、課長に対して部下の態度が威圧的。大声で悪口を言う等、、

    一番腹がたつのはレジ手伝いです。いつまで経ってもレジ社員を増やさないで事務員にやらせています。
    月末残業の日に早朝でレジをしてほしいと言われた時は驚きました。
    しかも次の日早朝でも早く帰らせると言う配慮もない。

    社長の口癖は暇が一番辛い!!!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/27(水) 12:52:31 

    >>84
    それは会社の方針であって、それがあるからブラックなのかは判断できないです。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/27(水) 12:56:19 

    >>104
    ありますよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/27(水) 12:58:59 

    仕事中に突然社訓を言うよう迫られる。1人でも忘れて間違ったり言えなかったら言えるまで全員の仕事をストップ。下らない社訓にそこまで固執して一体なんの意味があるのか苛立ってる毎日です

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/27(水) 13:12:08 

    日曜、祝日が休みで残業なしの会社を選び入社したのに初日から「今日から3時間の残業、日曜日は基本休みなし、半年後に時給が下がる場合あるからね」と言われ驚愕!残業は無理だと答えたら「強制ではない、お金をガッツリ儲けたいって人だけ。自分が望んでやるんだからね」と冷たく言い放たれた。隙をみて前から働いてる社員に事情を聞くと労働基準局に通報されるとマズイから自分が望んでやったと言わせたいのではないか、残業を断り続けた人が半年後に時給を落とされるんですよと耳打ちされ、その日で逃げた。
    後にハローワークでその会社のブラックぶりをぶちまけました

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/27(水) 13:19:51 

    >>87
    弁護士さんが
    代わりの人を探すのは会社の仕事って書いてたよ
    労基に相談すれば?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/27(水) 13:21:27 

    接客業ですが、年に一回の有給を「この日人が多いから有給で休んでね。届けは出しといたから」と上司に言われた。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/27(水) 13:23:20 

    主です。
    休憩入って開いたらトピ承認されててびっくりしました。皆さんのコメ読みました。酷い会社もあってびっくりしました。激務お疲れ様です。
    私の場合、カレンダー通りでない所は仕方ないと考えてます。年末年始などはたくさんお休み貰えてありがたいです。不満というか、土曜日、遅番で仕事終わって帰宅すると、夜中の2時前になるんですが、その後日曜日休んで次の日朝出勤なのが、少し辛いですね。
    昇給年1、ボーナス年2あり、残業代、休出代しっかり割り増しで貰えるので、じゅうぶんなんだなと思いました。

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2017/09/27(水) 13:25:21 

    >>104
    給料が翌々月なんてありえない。
    1ヶ月遅れでもそんな所はまず受けない

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/27(水) 13:37:48 

    生保に車通勤させてる会社

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/27(水) 13:46:23 

    >>19
    えー、気持ち悪い
    辞めるのがいいよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/27(水) 13:54:53 

    保険あり。土日祝日休み。残業時々あっても一時間程、たまに土曜出勤 残業代、休日出勤全額出る。交通費全額でる。ゴールデンウィーク、お盆、正月それぞれ一週間から10日程休み。
    ボーナス年に5、5出る。
    昇給毎年五千円程
    有給休暇とりたいときにだいたい取れる

    +1

    -18

  • 119. 匿名 2017/09/27(水) 14:01:45 

    毎日終電まで残業だけど、1分単位で残業くれる。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/27(水) 14:12:02 

    ・開店準備の時間がただ働き(開店時間9時~で、シフトも9時からなのに、準備はその前に!)
    ・8時~22時のシフトで休憩が1時間だと労基に引っ掛かるため、強制的に2時間休憩にして、労働時間を減らす。しかし、外に出れない日もあるためそんな時は休憩時間のはずなのに、半強制的に事務所待機。
    ・社員旅行は公休がつかわれる。(参加自由だけど、半強制、旅行代金徴収)
    ・一度決まったシフトを半強制的に変更。
    ・有休休暇をとることが浸透していない。(とっている人がいるとめずらしがられる。)
    ・上司に緊急で連絡しても「そんなのはそっちで解決しろ」的なことを言われる。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/27(水) 14:17:13 

    外に共用の簡易汲み取りトイレしかない。
    掃除しないから糞で真っ黒。転んで頭から突っ込んでしまった(TДT)
    糞女と渾名が付いてしまい退職。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/27(水) 14:17:51 

    中小企業ですがオフィスは銀座のビルの最上階。
    大阪本社の東京支社で、昼は営業マンが出払ったらほぼ一人。電話は各人の会社携帯にかかってくるので置電話が鳴るのはまれ。
    9〜18時勤務、残業絶無(みなし残業手当付、想定時間越えれば別途支払、でもほとんど残業なし)、土日祝日休、夏季及び年末年始休暇は世間並み。有給年20日自由取得。各種保険完備。育休あり。
    痛いのは賞与年1回1ヶ月、定期昇給なしで個別交渉、退職金なし。
    業績は右肩上がりだけど家族経営でどケチ揃い。
    でも基本はいい人ばっか。(でもオッサンばっか)
    果たしてホワイトかブラックか…いいとこと悪いとこがグチャ混ぜで、わかんなくなってる今日このごろ…

    +0

    -11

  • 123. 匿名 2017/09/27(水) 14:18:42 

    >>118
    自慢?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/27(水) 14:20:26 

    >>1 >>114
    あ、自慢なのね…

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2017/09/27(水) 14:53:18 

    一般職と、総合職では、異常なほどの格差がある。
    普通だと思ってたけど、他社から転職してきた人に異常なくらいだと言われて気がついた。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/27(水) 15:20:15 

    ミスしたら仕事場のど真ん中で立たせられて数分反省しないといけない会社

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/27(水) 15:28:21 

    偉そうな無能のハゲースキンヘッド男がいる

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/27(水) 15:46:45 

    >>82 とらばーゆの求人は怖い
    この前驚いた求人がおじさん達の写真がのせてあって
    ゆるふわな会社です
    おじさんが親切に教えますっていうやつ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/27(水) 16:41:10 

    本当にブラックで働いている人はガルチャンなんかやってる暇はない

    +0

    -8

  • 130. 匿名 2017/09/27(水) 16:42:29 

    社会保険完備
    カレンダー通り休み、お盆、年末年始休み
    休日出勤手当あり
    残業ほぼなし
    退職金制度あり
    ボーナスあり(けど小額)
    社員旅行あり
    毎月組合費3,000円ほど取られる
    入社4年目手取り20万、、、。
    営業でノルマなしだけど、歩合も付かない。
    出張が多いが、出張費はご飯代も含めて支給される。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/27(水) 16:54:36 

    ボーナスがお金じゃなくて高級牛肉。

    仕事は19時まで。でも終わるのは23時過ぎ。
    何時間やっても残業代1日1000円。それも
    22時を過ぎないともらえない(。•́u•̀。)

    群馬の動物病院でふ。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/27(水) 17:19:00 

    >>84
    朝礼で同じようなことしてます。
    うちは、「キラキラキラキラ朝日だよ!ハッピーラッキーハッピーラッキー!」ってバンザイ&ジャンプ。ラジオ体操。その後、社訓の斉唱となんか小冊子のちょっといい話みたいなやつを順番で読んでる。
    完全に心を無にしてやってる。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/27(水) 17:25:43 

    ・昭和の考えが抜けきれないパワハラ体質
    ・ストレスで体調崩して断り入れてから病院行って出社したら上司に呼び出されて延々説教喰らう
    ・親が死ぬ以外で会社休むなと言われる
    ・本来の担当でない部署の手伝いばかりさせられる
    ・人手不足と分かっていながら人を雇わない
    ・辞めると伝えたのにやめる時期は会社が決めると言われ辞めさせてもらえない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/27(水) 17:52:10 

    うちの男女平等が売りの会社
     でも、よくある男にとって都合のよい男女平等。男性にとってはブラックじゃなくても女性にとってはブラック。
       仕事内容は一緒なのに、給料は断然男性が高い。同期入社で男性が10歳年下でも男性のほうが高い。 
       中途入社で後から入社した年下の男性の方が給料が高い。   
       男性は女性に仕事を押し付け、早々帰社。
       男女平等だけどお茶を入れるのは女性。電話を取るのも女性。
       男女平等だから、力仕事は男女関係なくさせられる。
       男女のトイレも共有。自分が入っている時に、何度間違って開けられそうになってひやひやしたことか。
       男女平等が社長の自慢。なので、やんわりと男女平等じゃないような気がすると言ったら、そんな人はやめてもらって結構とのこと。
       やめたほうがいい?
     
     

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/27(水) 18:01:05 

    >>38
    有休の制度って会社にあるんじゃなくて国が法律で決めてるのよ。
    だから会社がなんと言おうとあなたには有給休暇を申請して取る資格があるよ。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/27(水) 18:11:16 

    介護福祉士です

    お昼休憩がありません。本来8時間勤務+1時間休憩なはずなのに、休まる間もなく仕事に追われます。残業もざら、1時間残業ならラッキーです。
    昼食は、利用者さんの食事介助をしながら自分の食事も済ませる感じです。他の利用者さんに呼ばれ席を立っている一瞬の間に、利用者さんが私のお弁当を触っていたり・・・。

    介護のお仕事をされている他の方々はどのような感じでしょうか?
    どこも似た感じなのかなと諦めています。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/27(水) 18:41:18 

    判断をして貰わなくてもブラックと自覚がある
    家族経営でモラハラ社長のところに12年働いてます。
    でも、転職も、もうめんどくさい、

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/27(水) 19:16:12 

    土日基本休みなし
    ボーナス少額のみ
    夜勤9回、残業20時前後しても手取り15万いくかいかないか
    有給使えない
    社保あり

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/27(水) 20:00:56 

    せっかく頑張ってハイブリットカーを買ったら、通勤手当てを減らされた(-_-;)

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/27(水) 20:03:09 

    社長が倫理法人会とかいう宗教にはまってる。
    朝早くから出金させられたり、朝早くからのセミナーに出されたり、変な本を大きい声で読まされる

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/27(水) 20:06:53 

    社長の眉毛が異様に太い
    横より縦のが広い

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2017/09/27(水) 20:17:48 

    残業150時間、朝8時半から深夜12時まで毎日残業。休みは土日どちらか。給料60万。

    ブラックですか?

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2017/09/27(水) 20:30:48 

    年間休日が99日あるかないか…
    有給使ったら、その月の給料が減る。何のための有給だよ!
    昼休みにしかできない業務を月に最低5回はやらなければならない。その他にも電話当番や来客で、昼休みが削られる。
    当番制で、会長、社長、社長夫人、社員分のお茶出し。
    まじで辞めたい…

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/27(水) 21:06:44 

    農協

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/27(水) 21:32:00 

    地元(都心)の農協は輝く白さなホワイトだよ。
    両親、兄と姉が農協。でもさコネばっかだよね。
    びっくりする。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2017/09/27(水) 21:48:10 

    プラスがブラックだっけ?>>130とかブラックかな?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/27(水) 22:27:22 

    自殺者が出るけど、闇に葬られます

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/28(木) 00:28:23 

    年間休日120日以上ないところはブラック率高いよ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/28(木) 00:30:47 

    >>55
    それは言わなきゃダメだよ
    指示された時に、目の前で日付と一緒に、〜さんからの指示ってメモしといてそれを見せればいい

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/28(木) 00:39:39 

    てか何で面接で前の会社の悪いところ言っちゃいけないのか意味が分からないです
    月のサービス残業70時間って辞める理由として正当すぎるのに
    日本の労働環境って本当に終わってますよね

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/28(木) 01:00:55 

    ・土日は完全休み(もし何かで出社しても代休を必ずくれる)
    ・有給はほぼ取れる(余程のことがない限り)
    ・残業なしの8時半〜17時半
    ・今年の夏季休暇は6日
    ・年末の休みはだいたい1週間程
    ・給料17万
    ・育休も取れるらしい(今まで取る人がいなかったが、希望であれば取れるように努めるとのこと)
    ・会社行事はほぼ会社が負担してくれる
    ・賞与は10万程度

    給料、賞与が少なくて悩んでいますが皆さんなら働き続けますか?

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/28(木) 01:08:49 

    看護師。不規則三交代。
    どの勤務でも2-3時間の残業当たり前。前残業も1時間あり。(7-21時までなど)
    連休は希望したら。休みの半分は夜勤が被っている。
    結婚で県外に引っ越すため今年いっぱいでやめたいと言ったら、3月までは働いてもらうと掛け合ってもらえず。ブラックです。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/28(木) 03:29:08 

    会社の都合でコロコロ労働条件を下げて来る。
    こっちの不満は聞こえないフリ〜
    ちなみに利益の薄い客も平気で切る。
    どこがお客様第一だ、つぶれちまえと思う。
    こんなだからスタッフも居着きやしない

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/28(木) 09:10:55 

    判断して欲しいのですが、私より
    旦那(30)正社員(店長)の小売業
    チェーン店の会社。
    ブラックなら+、マシなら-お願いします。

    接客業(店)だから年末年始、祝日、連休がないのは当たり前なので理解してるのですが、

    ・12時間拘束(休憩1時間)
    ・休日 とれて月2~4
    (人手不足で一ヶ月以上休みなく働いてたら
    それは会社的にヤバいから
    シフト上なんとか休み作っての話。)
    休日もいつも本社や上司からメールや電話がきてちょっと仕事するはめに。
    ・人手不足なのに人件費削減で新人入れられない
    ・有休なんて取れない
    ・残業代なし
    ・交通費なし
    ・ボーナスなし

    手取り 19万

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2017/09/28(木) 09:19:57 

    この一年で休日65日。
    それで休みはトップと言われる。
    実働10時間のうち休憩30分。
    月給手取り16万(22万から色々引かれて)。
    昇級毎年5000円ずつ。
    ボーナスは年間手取り160万。
    とある施設での接客と事務全般。
    入社して3年が経った34歳です。
    幸いバイトの子には恵まれてる。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/28(木) 09:22:52 

    >>57
    辛かったですね。
    娘がそんな目にあったらと思うと
    本当に悔しです。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/28(木) 10:50:16 

    ブラックって必要なことをやらなくて、余計なことをやりたがるよね。なんでだろ。むしろ従業員の方が頭いいんじゃない?とさえ思う。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/28(木) 11:11:36 

    中小企業で手取りは新卒で25ある

    でも毎日終電にも乗れず会社に泊まり込み、休日はタイムカード押さないで隠れ出勤ばっか
    上司は怒鳴りまくり、下手したら土下座させられる

    自殺者もでた

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/28(木) 14:13:06 

    労働時間から考えると最賃割ってる正社員多いよね。。。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/28(木) 14:15:11 

    夫が飲食で働いてるけど、手取り20万ないくらいで月300時間は働いてる。死なないか心配。
    せめて30万くらいは支給してあげてほしいわ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/28(木) 20:39:23 

    休暇はそれなりにちゃんとありますが、人手不足につき商品開発と事務の掛け持ち。事務の仕事はまだ不慣れで時間がかかる。それで商品開発の仕事がすこし遅れると開発の方の上司から「まだ??」と聞かれる。事務の方からも「もう終わった??」って聞かれる。
    もう今いる人員でどうにかしようとしないで人雇ってくれよ。これで手取り16万。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/01(日) 21:37:23 

    週1日しか休みない。
    8時に出社して、帰るのが毎日19時過ぎ
    製造で同じ作業の繰り返し
    祝日も仕事
    自分はちゃんと仕事をしてるのに、なぜか毎日同じおばちゃんに「まだ終わってないの?」とか「こうやらないと駄目でしょ!」と文句を言われる。


    正直、限界です。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/01(日) 22:54:50 

    営業事務で土日は休み、残業は多くない
    ただ閑散期でも休憩はまともにとれない
    入社してからこれまで休憩を1時間とれた試しがない
    30分以内に済ませる毎日。酷いと食べながら仕事。
    締め時間まで散々働かされ、締め時間から定時までもひたすら仕事に追われる毎日
    人が少なくなったのに「今の人数で回ってるから」と人数減のまま働かされる
    だから残業は少ないけど毎日ヘトヘト
    誰かの手が開くと無理矢理にでも新しい仕事を押し付けてゆとりを与えないのが正しいと思ってる
    一年で何人も人が代わる
    給料は事務にしては良い方だけど基本給は低く謎の手当てで持ってる
    この謎の手当てがいつまで続くか心配
    決算の時期が繁忙期だけど閑散期の今からこんな忙しくて乗り越えられる自信がない

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/05(木) 01:36:00 

    通勤時間含めて拘束時間が15時間前後。勤続10年超えても手取り19万です。疲労困憊で逆に眠れません。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/07(土) 09:26:36 

    社員に対してタイムカードがなく、残業しても働きぶりを長年いる事務員が判断して残業つけるかどうか決める。
    ちなみにデザインとかアイデアを考える時間が必要な仕事ではなく、工場で現場仕事。
    工場内は刑務所のように、皆黙々と働き軽い私語や笑顔もなし。
    社員を信用してない社長が丸で看守のように工場内を見回る。
    そして無闇やたらに精神論の言葉が至るところに貼られてる。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/07(土) 09:42:13 

    >>140
    うちの会社もそう。
    社訓だけでも長いのに、なんやかんや色々読まさせられて朝礼が30分。立ちっぱなし。
    毎日社長のくだらない説教と押し付け。
    みんな心を無にしてやってるから、雰囲気は暗い。
    自分たちのせいなのに、更に暗いと説教。
    辞めたい。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/07(土) 10:33:37 

    田舎の事務員。
    週休1日制、有給無し、年間休日90日以下
    これだけでもキツイんだけど、直属の上司のセクハラがひどい。
    下ネタ発言はもちろん私のSNSを漁ってプライベートに干渉する。私や私の友達のアカウントから私の写真を見つけ出しては保存してる。
    社内や外出先で動画や写真で私の事を盗撮したり、女性更衣室に入って私の着替えや生理用品、パンストを引っ張り出して写真撮ったりもしてたみたい。
    馬鹿だからこれを会社の共有PCに保存しててそれで分かった。まだ私以外の人は気付いてないみたい。
    本当に異常な人だよ。もう辞めます。辞める時もしつこく言いくるめられるんだろうか…
    これが分かってから上司の顔を見るのも声を聞くのも気持ち悪くなった。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/19(木) 19:36:58 

    マイナンバーカードの原本を返してくれない。すぐに返却すると言ったまま1ヶ月。何度言っても返却されない。労基に電話しようと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。