ガールズちゃんねる

米国版「ドラえもん」はココに注目!箸はフォークに、アザラシに間違えられるドラえもん…

70コメント2014/05/13(火) 03:38

  • 1. 匿名 2014/05/12(月) 12:32:18 


    ◆キャラクター、ひみつ道具の名前が違う
    ◆箸はフォークに、石焼き芋はポップコーン!?
    ◆アザラシに間違えられるドラえもん
    ◆ジャイアンの名言は万国共通!
    米国版ドラえもんはココに注目  (藤子・F・不二雄) ニュース-ORICON STYLE-
    米国版ドラえもんはココに注目 (藤子・F・不二雄) ニュース-ORICON STYLE-www.oricon.co.jp

    漫画誕生から45年、1979年4月にテレビ朝日系でアニメ放送が始まって35年。先日、全米進出が報じられた日本の国民的アニメ『ドラえもん』。今回、初めて米国の文化や生活習慣が反映された『DORAEMON』が制作されることになり、その画像を入手した。のび太の0点の答案も、落第を意味する“F”の文字が追加されたり、のび太が手にするおこづかいもドル紙幣に変わるなど、米国版での“ココが違う”ポイントを一挙紹介する。


    +25

    -4

  • 2. 匿名 2014/05/12(月) 12:33:34 

    かなり変わるんだね!

    +62

    -0

  • 3. 匿名 2014/05/12(月) 12:33:53 

    酷いね

    +14

    -28

  • 4. 匿名 2014/05/12(月) 12:33:53 

    救急箱がピザってどゆことww

    +233

    -1

  • 5. 匿名 2014/05/12(月) 12:34:20 

    訳分かんない

    +21

    -10

  • 6. 匿名 2014/05/12(月) 12:34:24 

    >ジャイアンの口癖「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」だけは「What’s mine is mine. What’s yours is mine!」とそのまま使われる。

    ジャイアンだけはそのままなんだね(笑)よかった!

    +238

    -1

  • 7. 匿名 2014/05/12(月) 12:34:35 

    やめて・・・

    +16

    -22

  • 8. 匿名 2014/05/12(月) 12:34:46 

    しずかちゃんは性格も変わるらしいよ…
    「ドラえもん」全米デビュー!ディズニーとタッグでアメリカンテイストに : 社会 : スポーツ報知
    「ドラえもん」全米デビュー!ディズニーとタッグでアメリカンテイストに : 社会 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

     国民的人気アニメ「ドラえもん」が今夏から全米で放送されることが9日、分かった。あのミッキーマウスの生みの親「ウォルト・ディズニー」の子ども向けチャンネルでの“全米デビュー”となる。本来はおとなしいしずかちゃんが活発な女の子として描かれるなど、米国...


    >事前のマーケティングで米国内の子どもたちに日本版を見せたところ「しずかちゃんの性格を変えた方がいい」との意見が多数寄せられたため、本来は入浴を趣味とするなどおしとやかなヒロインが、ボーイッシュなキャラに“チェンジ”。

    +106

    -5

  • 9. 匿名 2014/05/12(月) 12:34:55 

    スペインとかでは10年以上前からスペイン語版あったけど、アメリカでは今頃?!って感じがした。

    +61

    -2

  • 10. 匿名 2014/05/12(月) 12:34:59 

    丼もんにフォークはない!せめて料理も変えたらいいのに。
    てか、そもそも、そんなところ変える必要ある?

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2014/05/12(月) 12:35:07 

    これはもうドラえもんじゃないのではw

    +105

    -2

  • 12. 匿名 2014/05/12(月) 12:35:14 

    もうドラえもんじゃない

    +67

    -4

  • 13. 匿名 2014/05/12(月) 12:35:53 

    原型がなくなってゆきそうでフクザツな気分

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/12(月) 12:35:56 

    アザラシじゃなくタヌキだよ!!

    +103

    -2

  • 15. 匿名 2014/05/12(月) 12:36:04 

    お箸をフォークに変えるなら食事の内容もアメリカンに変えればいいのに。
    丼や日本茶にフォークっておかしいでしょ。

    +127

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/12(月) 12:36:13 

    別ものだよね。

    巨人の星なんて
    野球ですらないしw

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2014/05/12(月) 12:36:36 

    内容変えすぎw

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2014/05/12(月) 12:37:05 

    アザラシじゃなくたぬきです!!!

    +118

    -3

  • 19. 匿名 2014/05/12(月) 12:37:13 

    +119

    -4

  • 20. 匿名 2014/05/12(月) 12:37:18 

    カツ丼をフォークで食べてるの、かなりの違和感!

    別に日本の文化のままでいいじゃない

    +115

    -2

  • 21. 匿名 2014/05/12(月) 12:37:19 

    変更の仕方が中途半端。

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2014/05/12(月) 12:38:08 

    日本のアニメなのはアメリカ人も分かったうえで見るんでしょ?
    お札まで変える必要あるのかなって思った。

    +168

    -1

  • 23. 匿名 2014/05/12(月) 12:39:01 

    ここまで細かく変更するならイチからアニメ作った方が早そう(笑)

    +136

    -3

  • 24. 匿名 2014/05/12(月) 12:40:22 

    19
    どーした!?ww

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2014/05/12(月) 12:40:48 

    どら焼きは何に変えるの?
    まさかピザじゃないよね?!

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2014/05/12(月) 12:41:03 

    かにえもんwww

    +42

    -2

  • 27. 匿名 2014/05/12(月) 12:41:52 

    これまで世界各地で放送されてるけどその国に合わせてこんなに変えてるの?
    それとも今回はアメリカだから特別対応?

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2014/05/12(月) 12:42:11 

    そのままじゃだめなの?

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2014/05/12(月) 12:42:12 

    ディズニーとタッグって嫌だな。
    日本のアニメなのにいつか当たり前のように米国アニメになりそう。

    +114

    -0

  • 30. 匿名 2014/05/12(月) 12:43:04 

    アメリカ人ってバカ?

    +32

    -8

  • 31. 匿名 2014/05/12(月) 12:43:09 

    しずかちゃんの入浴シーンもあっちじゃ絶対NGだよね

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/12(月) 12:43:32 

    のび太の涙まで消されてるwww

    +125

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/12(月) 12:44:23 

    そのままのドラえもんを受け入れられないのならアメリカで放送しなくていいよ…

    +162

    -3

  • 34. 匿名 2014/05/12(月) 12:45:52 

    これだけアメリカンに改変しちゃうと、逆に日本風の街並みとか家が浮いちゃうよね

    +90

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/12(月) 12:46:37 

    日本のアニメなんだから、文化も含めそのまま出せばいいじゃん?(´・ω・`)

    逆に中途半端にアメリカナイズされて、日本来たときに勘違いされるとちゃう??Σ(゜Д゜)

    +75

    -0

  • 36. 匿名 2014/05/12(月) 12:47:13 

    31
    しずかちゃんの入浴シーンはたぶんNGだろうね
    ポケモンのカスミの服も、アメリカじゃおへそが出てる服は教育によくないとかで
    トゲピー抱っこさせるようにしたくらいだし…。
    米国版「ドラえもん」はココに注目!箸はフォークに、アザラシに間違えられるドラえもん…

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/12(月) 12:48:18 

    家も内装も
    ザ・日本て感じだけど、
    そこはいいのかな。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/12(月) 12:48:46 

    各国のドラえもんのOPを検証してみた - ニコニコビューア
    各国のドラえもんのOPを検証してみた - ニコニコビューアnicoviewer.net

    メキシコ→ブラジル→イタリアx2→スペインx7→ポルトガル→アラブ諸国→インド→インドネシア→韓国→日本 という順番になっています。主に実際にTVで流されたものを入れたので、曲自体は持っていても使われたことが確認できていないものは入れていません。       ※...

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/12(月) 12:51:14 

    アメリカって規制が厳しい割りに
    性犯罪も銃の犯罪、暴力の犯罪も
    犯罪は減らない

    規制しても意味が無いと思う。

    +96

    -2

  • 40. 匿名 2014/05/12(月) 12:53:56 

    そこまで外国に迎合する必要ありますか?

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2014/05/12(月) 12:54:01 

    民主主義とは名ばかりの
    社会主義

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2014/05/12(月) 13:02:42 

    間違い探しの絵みたいね。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/12(月) 13:07:54 

    しずかちゃんの入浴シーンもあっちじゃ絶対NGだよね

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2014/05/12(月) 13:09:13 

    畳文化の中でのドラえもんだからね
    外見が似ているだけの別物のアニメととらえるしかない
    日本文化を誤解されることは避けるべきでしょう

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/12(月) 13:09:16 

    でも原作のドラえもんとアニメのドラえもんもだいぶ違う

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/12(月) 13:12:37 

    その他のキャラクター

    ジャイ子…リトル・ジー
    出来杉…エース
    パパ…ダッドまたはトビー
    ママ…マムまたはタミー
    先生…ミスター・エス
    ドラミ…ドラミ
    神成さん(盆栽を壊されて激怒する人)…ミスター・ランブルトン

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/12(月) 13:13:00 

    どんどん元から離れていくよー

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/12(月) 13:14:17 

    もし海外のアニメが日本化されてたら違和感あるよ
    アメリカの人もそう感じるんじゃないのかな。。。
    そのまんまで日本の文化ってこうなんだー的な面白さもあっていいと思うけどね
    こんな中途半端に変えても意味ないw

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/12(月) 13:15:54 

    最終的に色々変え過ぎて「ドラえもん=アメリカのもの」的解釈になったりしないのかな。

    ジャングル大帝がライオンキングに訴訟で負けたみたいにさ。。。

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/12(月) 13:19:55 

    アメリカ人の言いなりかよ。プライドないのか?ジブリは海外公開の時にアレンジしてた?

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/12(月) 13:36:03 

    ジャングル大帝をパクったと怒ってたうちの父は何ていうだろ。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/12(月) 13:37:31 

    日本のアニメだって分かってるならそのままの方がむしろいいと思う。
    下手にフォークとかだけ変えてもまわりの風景とちぐはぐになるし。
    日本らしいアニメでいいと思うけど
    こんな細かいとこ変えて意味あるのかな

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/12(月) 13:39:05 

    アメリカでは伝わらないような部分に解説を入れたり翻訳を工夫するだけでいいと思うな
    逆に日本で人気の海外アニメはそうしてるよね、サウスパークとか

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/12(月) 13:49:53 

    でも、しずかちゃんって原作では結構キツい性格だよね…
    アニメだと優しくてかわいい子なのに。
    米国版「ドラえもん」はココに注目!箸はフォークに、アザラシに間違えられるドラえもん…

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/12(月) 14:16:21 

    あんまり改変しないでほしいな
    外国のアニメってその国の文化や風習を学ぶツールでもあるから、
    あまりアメリカナイズされてしまうと全くの別物、エセ日本になってしまう
    しずかちゃんの入浴シーンなんかは法律の問題で仕方ないかもしれないけど、
    箸をフォークに変えたり名前まで変えるのって果たして意味があるのかな
    例えばトムとジェリーが「日本人には馴染みがないから」って理由で、
    タマとチュー助みたいな名前に変更されたらアメリカ人も微妙だと思うんだけど

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/12(月) 14:18:34 

    のびたの部屋の机がどうなるか気になる。そのままなのかな。
    アメリカ人いわく「米の子供はあんな事務デスクみたいな学習机は持ってないと思うんだけど」って。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/05/12(月) 14:25:18 

    空気砲はドギツいピンク色に変更されたりするんだろうね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/12(月) 14:41:35 

    食卓風景の画像、パパが咥えてる緑色のものは何??

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/12(月) 14:56:47 

    国際化って、思わぬところに出てくるんだと感じました
    国際化が素晴らしいことばかりではないという実例でしょ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/12(月) 15:03:31 

    日本で放送してた外国のアニメはセリフの微妙な言い回しを変えるくらいだったろうに
    入浴シーンの規制はまだ分かるけど
    キャラクターの性格まで変えちゃったら、まるっきり別のアニメじゃ…((+_+))
    ドラえもんをここまで改変する必要あるの?
    藤子さんに失礼だよ…

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/12(月) 15:32:19 

    >ジャイアンの名前はビックG

    ちょっとかっこよくなってるw
    米国版「ドラえもん」はココに注目!箸はフォークに、アザラシに間違えられるドラえもん…

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/12(月) 15:59:50 

    日本人でもドラえもんはタヌキに見えないからそのままでもいいんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/12(月) 17:20:22 

    58さん
    パパがくわえているのではなく、ママが座っている椅子の背もたれがちょうど口の位置にあるのではないかと。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/12(月) 19:52:51 

    ジャイアンのBIG GってスラングでGはギャングスターって意味があるし、元の名前のジャイアンのGでもあるし、上手く名づけてると思う。出木杉君のエースも一番、一番評判がいい、満点とかの意味があるから英語圏の人にもわかりやすいと思う。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/12(月) 19:53:49 

    韓国人はドラえもんを韓国のアニメだと思ってて、死んだはずののび太のおばあちゃんがチマチョゴリ着て生きてたり、畳を塗りつぶしたりしてるらしいよね。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2014/05/12(月) 20:24:59 

    何か嫌だなあ.....せっかく日本の文化を広められるチャンスなのにアメリカ風にしちゃったら台無しじゃん。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/12(月) 21:50:09 

    児童ポルノ規制が漫画にまで及べば、日本のドラもいずれこうなる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/12(月) 22:23:30 

    ひみつ道具の名前に吹いた

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/13(火) 00:36:37 

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/13(火) 03:38:53 

    ドラチャんらぶ♡
    米国版「ドラえもん」はココに注目!箸はフォークに、アザラシに間違えられるドラえもん…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。