ガールズちゃんねる

お母さんってすごい!と思ったちょっとした出来事

225コメント2017/09/30(土) 03:39

  • 1. 匿名 2017/09/25(月) 17:09:10 

    焼き立てのお餅を素手で半分にしたとき
    お母さんってすごい!と思ったちょっとした出来事

    +850

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:00 

    仕事しながら毎日お弁当作ってくれたこと

    +977

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:20 

    ゴキブリや蜘蛛もティッシュでやっつけちゃうところ。私ももうお母さんだけど、まだまだそれはできない…

    +610

    -11

  • 4. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:28 

    毎朝早くに起きて朝ごはんの支度やらゴミ出しやらお弁当作りやらを一人でしてたこと

    +888

    -6

  • 5. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:30 

    あーあれ食べたいなぁって家帰ると
    そのご飯作ってたことが多い

    +655

    -8

  • 6. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:33 

    小さい私を連れていた時に
    絡んできたオヤジを一喝したこと

    +439

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:35 

    ねーな

    +15

    -71

  • 8. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:40 

    食べたいなーと思った料理が夕飯に出てきたとき

    +447

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:43 

    >>1と似てるけど、炊きたてのご飯でおにぎり作ってくれたとき。サランラップ越しだとしても熱すぎる

    +502

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:53 

    ゴキブリを倒してくれたこと

    +207

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:55 

    お腹を痛めて産んでくれたこと。

    +777

    -7

  • 12. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:57 

    手刀で大根切ってた時

    +27

    -38

  • 13. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:58 

    弱音を吐かない

    +361

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/25(月) 17:10:59 

    Gを普通に殺せる

    +237

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/25(月) 17:11:04 

    私という ずうずうしいほどの美人を産んだ

    +36

    -53

  • 16. 匿名 2017/09/25(月) 17:11:08 

    冷蔵庫の残り物でおかずを
    パパッと作るところ。

    +509

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/25(月) 17:11:22 

    朝めっちゃ早起きして新聞配達に行ってること

    +408

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/25(月) 17:11:43 

    旅行や遠出して遊びに行った次の日もいつも通り早起きして家事炊事してる

    +699

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/25(月) 17:11:43 

    ダウンすることがない。
    体調崩して寝込むとか。冬に寒くてマスクすることはあっても熱や風邪で寝込んだりマスクしてるところを見たことがない。
    母は強しだなと思った。

    +555

    -6

  • 20. 匿名 2017/09/25(月) 17:11:48 

    お母さんの人生全て尊敬してる。
    私は母さんみたいな母さんにはなれそうもない

    +592

    -6

  • 21. 匿名 2017/09/25(月) 17:11:48 

    不妊治療を始めようと思うんだって母に打ち明けた時、「孫はいたら嬉しいけど、いないならいないでもいいぞ!犬と猫を可愛がるから!ハハハ!!」って言われたこと
    私を気遣ってだと思うけど、こう言える母はすごいと思った

    +800

    -8

  • 22. 匿名 2017/09/25(月) 17:11:50 

    >>11のものです。
    出産はちょっとした出来事じゃないですよね。
    不快に思われた方はすみません。

    +224

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/25(月) 17:12:00 

    今日お墓まいり一緒に行ったけど、落ちてたごみを普通に拾って自分たちのゴミと一緒に持ち帰ってたとこ。

    +402

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/25(月) 17:12:01 

    なんだかんだで、ずっと動きっぱなしな所。
    土日もずっと、動いてる。

    +456

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/25(月) 17:12:12 

    夜勤が多く、朝ごはん作ってお弁当作って、さらに晩ごはんのお弁当も作ってくれてたこと
    私、姉、父、お婆ちゃん、お爺ちゃんの5人分

    +295

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/25(月) 17:12:25 

    小学校の給食でよく出てきた名前も忘れた料理を、口で適当に説明してこんなん作って〜って言ったらほんとにそれらしい感じのしかも美味しいのを作ってくれた時びっくりした。

    +332

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/25(月) 17:12:29 

    バナナを均等に半分に折れるところ。

    +70

    -4

  • 28. 匿名 2017/09/25(月) 17:12:29 

    カルボナーラの隠し味に味噌を入れてた
    お母さんってすごい!と思ったちょっとした出来事

    +230

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/25(月) 17:12:37 

    お母さんというか自分で申し訳ないけど、臨月に肋骨骨折していきめないかも…って思ってたのに
    分娩台乗ったら肋骨全く痛くなくて、病室戻ったらまた痛み始めた。

    +249

    -43

  • 30. 匿名 2017/09/25(月) 17:12:44 

    母が作る食事がこの世で一番おいしい

    私は調理師免許に取り、飲食店で何年も勤務して母が作れない料理も作れるようになったけど、あの落ち着く味は自分には出せない

    +435

    -5

  • 31. 匿名 2017/09/25(月) 17:12:47 

    お父さんとか父方の祖父母の悪口を子供を前では絶対に言わなかったのってすごいなと自分が親になって分かった。

    +388

    -8

  • 32. 匿名 2017/09/25(月) 17:13:02 

    >>12
    なにそれすごい!!

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/25(月) 17:13:21 

    DVモラハラ浮気ざんまい夫からの逃げ足
    ひとりぐらい子供連れて行け

    +8

    -22

  • 34. 匿名 2017/09/25(月) 17:13:31 

    今みたいにネットでいろいろ調べたり出来なかった時代に産んでしっかり育て上げてくれた事。
    いろいろ不便な時代だっただろうから大変だっただろうな…と。
    長男と結婚したからもれなく舅姑と同居だったし。

    +355

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/25(月) 17:13:32 

    >>12え!(;゜ロ゜)

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/25(月) 17:13:45 

    何も言ってないのに考えてることとか、当ててくること。
    私が密かに悩んでることあったら無言でスシロー連れてってくれること!笑

    +283

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/25(月) 17:14:05 

    某CMと同じセリフだけど、
    毎日誰よりも朝早く起きて家事をして、誰よりも遅くまで起きて家事をしていること。
    しかもフルタイムで働きながら。

    +346

    -8

  • 38. 匿名 2017/09/25(月) 17:14:17 

    どんな分量で料理作っても、適当に味付けしてるように見えていつも同じ味

    +235

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/25(月) 17:14:23 

    わかる。母って熱さに強いよね

    +303

    -4

  • 40. 匿名 2017/09/25(月) 17:14:31 

    体調悪そうな時も家事をこなしているところ
    無理しなくていいよと言っても大丈夫だよと笑顔で答えてくれる
    自分のことより家族のことを優先しているところ
    母は偉大ですね

    +311

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/25(月) 17:14:42 

    早起きしてお弁当・朝食を作り洗濯物
    日中は仕事
    買い物を済ませ帰宅したら食器洗って風呂掃除
    晩御飯を作って食器洗い

    お母さんには頭が上がりません

    +306

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/25(月) 17:14:42 

    幼い娘を二人育てながら、両親と義父の介護もしていた事。しかも当時20代...

    +286

    -4

  • 43. 匿名 2017/09/25(月) 17:14:46 

    仕事と家事しながら祖母の介護してた事

    普通介護してたら仕事辞めようと思うのに全部完璧にこなしてた

    +171

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/25(月) 17:14:54 

    >>1
    手の皮が厚いってこと?
    主さんのお母さんって何歳くらいなんだろう

    +2

    -28

  • 45. 匿名 2017/09/25(月) 17:15:10 

    高校の時も数学の分からないところ教えてくれた
    私は無理だわ

    +133

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/25(月) 17:15:27 

    まな板使わず手のひらの上で豆腐切ってるの見た時。
    幼心に初めて見た時は衝撃だったな~。

    +130

    -26

  • 47. 匿名 2017/09/25(月) 17:15:31 

    全部かな。ありがたい存在です。
    もちろん、困った所もありますが。

    +164

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/25(月) 17:15:38 

    >>36
    なんだろう、ほっこりする

    +98

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/25(月) 17:16:09 

    結婚してから たまに遊びに来てくれるんだけど お米とか子どもたちのお菓子とか洗剤とか 買いにいかなきゃってタイミングで持ってきてくれる

    母の勘?いつも助かってます!

    +235

    -6

  • 50. 匿名 2017/09/25(月) 17:16:18 

    お店で食べた味を家で再現してくれる事。
    私も主婦になったけど、これは真似出来ない。

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/25(月) 17:16:42 

    こんな出来の悪い娘で何歳になっても沢山迷惑を掛けてるのに何時もと変わらず接してくれてる。言いたい事沢山あると思うのに…母は本当に凄いと思います。

    +96

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/25(月) 17:17:26 

    煮物とか…
    作るその時々で具材の量が若干違うはずなのに目分量でやっても同じ味に仕上がるのはスゲェーと思う

    +109

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/25(月) 17:17:34 

    電話で話しただけで「調子悪いの?」と体調悪い事に気づくところ。特にだるそうに話してたわけじゃないのに。
    顔合わせたらもっとわかりそう。

    +71

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/25(月) 17:17:46 

    朝早くからのお弁当作り。そして、必ず俵形のおにぎりが入ってて、冷凍食品はなかった。フルで働いてて、晩御飯も外食とか惣菜とかは滅多になかった。主婦になって、家族を食べさせることの大変さを知ったから尚更すごいと思う!

    +127

    -3

  • 55. 匿名 2017/09/25(月) 17:18:01 

    >>10
    うちのおかん
    シャンプー中にゴキを発見して、かかと落としで仕留めてたよ。。。

    +101

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/25(月) 17:18:17 

    親として適切な距離で見守っててくれること。
    過干渉でも無干渉でもなく、あの適切な距離は本当にありがたい。

    +82

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/25(月) 17:19:27 

    もこすごい分量で、醤油やみりんジャバジャバ入れてるだけに見えるのに煮物が美味しい。
    7人家族で次の日の昼とお弁当のおかずにもしてたから給食みたいな量だった 笑

    +85

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/25(月) 17:19:57 

    今日の晩御飯はカレーねって朝いってたのにハンバーグになってたりすること

    +27

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/25(月) 17:20:02 

    お母さんて家にある物でパパッとご飯作るよね。
    あれすごい。私は何作るかまず考えて、クックパッド見て、材料買ってきて…と時間かかるのに。

    +114

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/25(月) 17:20:12 

    嫌いな人にも笑顔で挨拶したり態度に出さず割り切って付き合える

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/25(月) 17:20:26 

    子ども3人育ててくれたこと。私は1人でいっぱいいっぱい

    +65

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/25(月) 17:20:42 

    根拠もないのに、やたら偉そうに家族を仕切りところ!そのでかい態度の自信はどこから来るんだろう…ってくらいいつも偉そう。家事しかしてないくせに。しかも手抜き

    +4

    -16

  • 63. 匿名 2017/09/25(月) 17:20:50 

    一人暮らしなんですが、
    明け方金縛りにあって動けないときに、なぜか
    母の『○○(私の名前)ー!起きなさーい!』と言う声が聞こえて一瞬で解けた。

    後で母に話したら、ちょうどその頃私が夢に出てきて、困った顔をしているのを見て目が覚めたらしい。

    +124

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/25(月) 17:20:52 

    ゴキブリ殺すどころかそのまま放置してる
    ペットか…

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2017/09/25(月) 17:21:38 

    息子が赤ちゃんだった頃、右人差し指が赤く腫れていて、「何だろう?指は曲がるから骨折じゃなさそうだし…」と思って、母に聞いてみたら、指を見てすぐに「これ、霜焼けだよ」と。
    全く思いもしなかったから、「すげー!」と思いました。

    +73

    -3

  • 66. 匿名 2017/09/25(月) 17:22:03 

    お母さんが作ってくれるご飯のお母さんのコク!あれはどんな隠し味なんだろう?


    +75

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/25(月) 17:24:06 

    仕事あるけど早起きして
    お弁当作ってくれてた。
    裁縫もプロ並み
    小学生の姪っ子の体操着袋やら
    給食袋入れとか頼まれてうちの
    母が代わりに作ってあげてたけど
    短期間でサササッとすぐ作った!
    残った生地でポーチとか
    ゲーム入れにって袋作ってあげてた!
    すげぇや

    +100

    -3

  • 68. 匿名 2017/09/25(月) 17:24:07 

    >>21
    うちも打ち明けたら、あんたがほしいと思うなら納得するまで頑張りなさい!
    私は今いるワンコも同じぐらい愛でれるけどねー!ははははははー!って。
    でも辛くなったり行き詰まったらご飯でもにきなって言ってくれた。
    頑張ろうって思った。

    +92

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/25(月) 17:24:09 

    目分量でおいしいご飯作るとこ。
    大さじ小さじとかで教えてよ、って頼んでもちゃんと計ってないからわからない。
    だってお魚の大きさも、お肉の量もその時々で違うじゃない〜ってまあそうだけどさー!!

    +84

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/25(月) 17:24:13 

    家事が完璧。ご飯もお弁当も毎日美味しくて健康的。
    母に痩せたいとか筋肉をつけたいとか話すと、
    それに合った食事管理をしてくれた。

    +63

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/25(月) 17:24:21 

    離婚前に次の旦那になる人を見つけて離婚再婚を川の流れにように何食わぬ顔でしたこと


    +26

    -3

  • 72. 匿名 2017/09/25(月) 17:25:30 

    学校や会社などでトラブルや嫌なことがあったとき、家に帰ってきた私の顔を一目見るだけで、何かあった事がわかる

    +68

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/25(月) 17:25:40 

    娘のためなら本当に自分の生命投げてもいいって思ってること。

    小学校の時私の不注意で道路に飛び出した時母が後ろから来て庇って轢かれました
    幸い軽傷で済みましたが咄嗟に自分の全て捨てる覚悟を決める母には頭が上がりません

    そんな私ももうすぐ母になりますが命をかけて守っていきたいな

    +178

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/25(月) 17:25:46 

    私より握力が強い。

    私が開けられないジャムなどの瓶を普通に開けられる。

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/25(月) 17:26:39 

    学生の頃に自宅前でチカン(抱きつかれた)に
    会い悲鳴を挙げた
    血相変えた母親がチカンにタックルした。
    犯人は逃げたけどお母さん凄いと思いました。

    チカンは後日隣町で逮捕された

    +156

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/25(月) 17:27:03 

    わたしが就職するまでの20年間何も贅沢せずに私にお金をかけてくれたこと。

    美容師になって髪を切ったり染めてあげたら泣いて喜んでくれて嬉しかった。

    +148

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/25(月) 17:27:38 

    >>11
    今妊娠中だからじーんときた
    そんな風に思ってもらえる親になれるよう頑張ろう

    +75

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/25(月) 17:28:33 

    心臓が止まっても、子供がお腹すいたと泣くと、立ち上がってご飯を作ろうとしたお母さんがいたらしい。医者が言ってた。

    格闘家のアンディ・フグも亡くなるとき、周りが「死ぬな」と言うと、何度も拳を突き上げたって角田さんが言ってた。「死ねないから」って、医者が止めたらしいけど、お母さんの心意気って、そんな感じだよ。

    +96

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/25(月) 17:30:46 

    話す内容に、説得力がある。
    母の言う通りにやってみたら、失敗した事がない。

    「私もお母さんみたいになれるかな…
    なれる自信がない。」と、中学生の頃に言ったら笑って…

    「だから今、あんたに色んな事を教えてるんや!お母さんがいつ死んでも、あんたが困らんように育ててるから大丈夫‼️
    お母さんが教えた事、よう覚えとき!
    ほんなら鬼に金棒や!(笑)」って!

    今20代で仕事をしていますが、母に叱られた事や、教えてもらった事…
    「あの時母が言ってたのは、この事やったんや!なるほど〜〜」と、思う事が沢山…
    いちいち母に聞かなくても、自分で考えて、問題解決できるようになりました。

    今は離れて暮らしてるけど、私がしんどいなぁ…と思ってる時に、何故かタイミングよく「元気か〜?」とラインが来ます。

    お母さんて本当に凄い!

    +99

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/25(月) 17:32:40 

    手の皮が長年の主婦業で鍛えられたのか、出前で届いた熱々のラーメン丼を普通に持ってるのには驚いた。私は主婦歴8年でも無理。いや一生無理かも。

    +29

    -3

  • 81. 匿名 2017/09/25(月) 17:33:31 

    絵がうまくて、器用な母。

    あまり裕福ではなかったけど、クリスマスや誕生日にはクレヨンで素晴らしく美しいツリーやケーキ、小人の運動会などの絵を大きな画用紙に書いてプレゼントしてくれた。本当に素敵な出来で、時間と共にもの自体は少し傷んでしまったけれど、開くと今でも思い出が蘇ります。

    何回も会ってる友人もいつもきれいなお母さんだね、いいなあと言っていたし、大人たちからはお姉ちゃん可愛いわね、羨ましいなどと言われるほど美しくて若々しい母だった。今、昔の写真見ても化粧っ気なくいつも同じオーバーオールwとか着てるのに輝いている。

    還暦前に死んでしまったのは、きっと神様がおそばに置いておきたかったからだと確かに思う。

    +104

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/25(月) 17:33:42 

    シングルで障害者と私の二人を育てたこと

    +40

    -4

  • 83. 匿名 2017/09/25(月) 17:37:53 

    主です。トピが採用されて嬉しいです!

    >>44さん
    覚えているのはわたしが6歳くらいで、母が30歳くらいですがそれ以前にお餅を割っていたと思います。
    そんなに歳でもないのに、子供たちが熱い熱いと騒ぐので、えいやー!と割って冷ましてくれていたんでしょうね。
    みなさんのお母さんのエピソード、心温まります!
    引き続きよろしくお願いします。

    +44

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/25(月) 17:39:05 

    豊田商事と五時間睨み合いの末、退散させたこと。

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/25(月) 17:39:12 

    涙がでてきた。

    +108

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/25(月) 17:40:47 

    シングルマザーだから運動会の場所取りに弁当作りに一人でやってたこと。
    去年初めての運動会だったけど場所取り旦那、私弁当で場所も遠くないのにバタバタして忘れ物するわで大変だった…
    運動会の日は朝起きるといなり寿司の揚げを煮てる匂いがしてたのが懐かしい

    +78

    -3

  • 87. 匿名 2017/09/25(月) 17:42:08 

    やっぱり目分量で作れるのはすごいと思う。
    あと何をどのくらい足せばいいのか感覚でわかるのがさすが!

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/25(月) 17:42:57 

    ワガママで勝手な事ばかりしていた父と、厳しくて意地悪だった姑。だけど、私達、子供の前では弱音を吐かず、いつもニコニコしてた母。私だったら、逃げ出していたかも。

    +74

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/25(月) 17:45:48 

    >>64
    うちも同じ
    ゴキブリに「はやく逃げなー」って言ってた

    +14

    -3

  • 90. 匿名 2017/09/25(月) 17:47:16 

    母とケンカして、つい酷いことを言ってしまったときでも、ちゃんとご飯やお弁当を作ってくれて、洗濯もしてくれる。

    +98

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/25(月) 17:47:37 

    台所がいつも綺麗
    沢山料理作ってるはずなのに
    なぜ?

    +48

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/25(月) 17:47:45 

    うっとおしい時もあるけどやっぱり私のこと分かってくれて愛してくれて、絶大な安心感を与えてくれるところ。いつまでも元気でいてほしいな。

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/25(月) 17:49:26 

    私が中学生の頃お気に入りの革の鞄の取っ手が取れかけてたんだけど、ある日使おうと思ったら縫っててくれた
    かたい革をどうやって縫ったのかも分からないし、言ってもないのに気づいてくれたのが嬉しかったなぁ

    +51

    -3

  • 94. 匿名 2017/09/25(月) 17:49:52 

    口うるさい姑と同居して、意地悪な小姑達とも仲良しのふりをしてやり過ごして来た。
    今は呆けて娘の顔も忘れちゃったけど、
    昔、姑小姑にされた事は覚えてるみたい。
    でも悪口じゃ無くて「何だかんだあったけど、私達は仲良よかったのよ~」と言ってニコニコしてる。私もそんな風に笑えるだろうか

    +62

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/25(月) 17:50:12 

    私がイジメにあってた中学生の頃…
    イジメられている事を知られたくなくて、明るくふるまっていたけど、ふと母が…

    「学校で何かあるんじゃない?あなたでは解決できない事でも、お母さんなら解決できる自信があるから。話してごらん?」と。

    泣きながら、イジメられていると話しました。
    すると母が突然怒り、人が変わったように、学校に抗議。
    それから私にボイスレコーダーを持たせ、証拠を集めよう!と。

    集めた証拠をもとに、母は何度も学校に来て、校長や教頭、担任に、話をしてくれました。
    しかし煮え切らない学校の対応に、怒り爆発。
    父も出てきて、イジメの主犯格を呼び出して、目の前で謝らせろ!と怒り…

    実際呼んで、全く反省の色なくイジメ主犯格が謝ると…
    「そんな態度では許しません。学校でイジメを止めさせられないなら、外でやる。もう結構‼️」と、母。

    翌日、またイジメっ子の悪口が始まりました。
    すると今度は母が、そのイジメ主犯格の家の電話番号を、ママ友から入手。
    直接電話して
    「お宅では、気に入らない子がいたら、イジメなさいと教えてるんですか?
    これ以上うちの娘をイジメるなら、こちらにも考えがあります。
    今度は私が、おたくの娘に何をするか分からないので。そのおつもりで。
    それが嫌なら、これ以上、うちの娘と関わるな‼️娘に言っとけ‼️」と、私の目の前で言ってくれました。

    その時の静かな、でも迫力のある母の言い方は、怖かった…
    私を守ろうと、全力で戦ってくれているんだと感じました。

    だから私も強くなれました。
    でも、翌日からピタッとイジメが止みました。

    あの時の母のなりふり構わない行動力と、言動力は凄かった。
    今、私にも子供がいますが、もし我が子がイジメられたら…
    私も母のように、全力で守ってやりたいと思います。


    +189

    -7

  • 96. 匿名 2017/09/25(月) 17:51:10 

    ゴキブリを素手で叩ける。
    ハチも素手で掴んでブンブン手のひらの中で暴れてるのを無視して、窓から放す。虫が出たらウチでは母を呼ぶ。

    +12

    -3

  • 97. 匿名 2017/09/25(月) 17:51:46 

    みなさんのお母さんすてきです。
    私はいい年して、まだ少し、母親に心の奥で反発していたりするけれど、
    みなさんのお母さんエピソードを読んでいたら、
    確かに私の母もそうだなと思うことがいくつもあって、反省しました。
    私の母だってすごいのに、忘れてました。
    思い出させてくれたトピ主さんとみなさん、ありがとうございます。

    +85

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/25(月) 17:52:59 

    なまこをさばけます。

    魚介をほとんど調理できる事は知っていましたが、なまこは衝撃でした。
    祖母は養鶏をしていたので、鶏をさばいてました。
    私は両方とも、一生さばけそうにないです。

    +49

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/25(月) 17:55:04 

    一緒に歩いていたら、下半身露出した変態と遭遇。
    オカンはあらあらと下半身ガン見、顔見て、更に無言で下半身ガン見を繰り返すので、変態が恥ずかしがって下半身をすごすごと閉まって逃げて行った。

    +104

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/25(月) 17:58:00 

    服のどんなシミも落とす
    みんなが代わる代わる、孫が汚したどんなに洗っても落ちない汚れの服を実家に持ち帰ります…笑
    お母さん、ごめんね!シミ落としの手品みたいだよ、助かります、ありがとう!

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/25(月) 17:58:23 

    母は、自分の体調がどんなに悪かろうが、きちんと食事を作ってくれました。
    父が偏食だったし、パートを朝から晩まで飛び飛びでやっていたので大変だったと思います。

    ちょっとしんどいと、すぐ手抜きしてしまう自分と全然違う。70歳を越えた今でも、お惣菜やレトルトを買っているのを見たことがないです。尊敬します。

    +73

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/25(月) 18:01:01 

    スーパーの試食や、デパートでの勧誘など、長々と相手の話しを聞くのに、絶対買わない。
    ただの世間話だと思ってる。

    +20

    -4

  • 103. 匿名 2017/09/25(月) 18:01:05 

    40歳過ぎて結婚した私に

    「○○ちゃん(妹)に子供3人いるから、
    無理して子供を作らなくていいわよ(笑)」

    さりげなく微笑みながら言った母。

    本当は未来の孫を抱きたくて

    私が独身時代からベビー服やベビーシューズを購入してたり、

    未来の孫の絵本を色々購入してた母…

    お母さん、孫を抱かせられなくてごめんね。

    +66

    -5

  • 104. 匿名 2017/09/25(月) 18:04:55 

    6人兄弟の末娘なのに、
    それぞれ違う時期に姑、実母、実弟3人を引き取り介護をして看取ったこと。
    しかも遺産は絶対揉めて面倒だからって放棄したこと。

    +53

    -2

  • 105. 匿名 2017/09/25(月) 18:10:59 

    >>20
    私もそう思う
    お母さんみたいなお母さん、いない
    真似できないくらい
    人として素晴らしい
    すごく努力家

    +53

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/25(月) 18:12:54 

    ベンツを家の前に停めてたヤクザにこっぴどく怒りに行った時。

    +66

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/25(月) 18:17:07 

    水害で近所の人が避難してる時に、炊き込みご飯いっぱい炊いておにぎりにしたり、温かい飲み物を水筒に入れてみんなに配りに行ってた時。かえって迷惑じゃない?と思ったけど、避難所も菓子パンくらいしか支給されなかったようでありがたがられてた。凄いなと思った。

    +80

    -3

  • 108. 匿名 2017/09/25(月) 18:21:39 

    私のお母さんは、舅姑と同居、キッチンやバストイレも1つで、家族7人(娘3人)の食事を作ってくれていました。

    さらに田舎だから、近所付き合い、寄り合いとか組合みたいなのも大変だけど、全部こなしてた。

    早朝に起きて、家族の朝食とお弁当を作り、パートへ行き、夕方に買い物をして帰ってきて、夕飯の支度、後片付け‥おまけに日曜日には農作業!
    本当に真似できない!すごい!

    +58

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/25(月) 18:22:18 

    >>21

    いいなぁ、うちの母や父は不妊の私を責めるよ。

    親孝行をしようと思って実家の掃除したりプレゼントしたりしても「そんなことより孫の顔を見せてもらった方が幸せなのに」って言われるよ。

    +56

    -4

  • 110. 匿名 2017/09/25(月) 18:23:04 

    子ども(私)に弱音を吐かないこと。

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/25(月) 18:27:01 

    運動会の弁当作り

    兄弟いたから年に2、3回の時もあった

    +23

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/25(月) 18:29:39 

    小さい時、夜に地震があると必ず母と父が手分けして私と姉の上に必ず覆いかぶさってくれてたな。
    と姉が言ってました。私は熟睡していたので知りません。

    +77

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/25(月) 18:29:46 

    家族の誰よりも早起きで、朝ごはん、洗濯、全部こなしてからフルタイムのパートに行くところ。帰ってからもやること沢山ある。本当にすごいよ、尊敬しかない。

    +37

    -2

  • 114. 匿名 2017/09/25(月) 18:31:21 

    女手ひとつで私と姉を育て上げたこと。
    当時は母子家庭が珍しい時代で収入もなかったからパート2つかけもちしてくれてた。
    寝顔を見たことないほど仕事に家事に育児をしてくれた。本当に尊敬します。私の子が産まれたと同時に癌になってしまったけど早く治して一緒に成長を見守っていってほしいなと思います!

    +54

    -3

  • 115. 匿名 2017/09/25(月) 18:32:33 

    うちの母、本当に何もできなくて頼りない
    皆さんのお母さんが羨ましい

    +25

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/25(月) 18:34:00 

    私が小学生の時は父は海外で仕事をしていたので、母は1人で看護師をしながら私ら姉妹を育ててくれました。父も長期休みを取って帰ったりはしていましたが、それでもほとんど母1人でお弁当やらなんやらやってたのは凄いと思います。

    +27

    -2

  • 117. 匿名 2017/09/25(月) 18:43:24 

    色々なことに疲れて、もう実家に帰りたいって思っていると絶対に母のほうから連絡がくる
    すごいし、ちょっと怖いよ(笑)

    +51

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/25(月) 18:45:35 

    いつも明るい

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/25(月) 18:47:39 

    私がいくら頑張っても泣き止ませられない時に娘(二ヶ月)を泣き止ませられる事。
    母の抱っこパワーは凄い。
    私達姉妹と姉の子✖️2でうちの子が5番目だからかな?

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/25(月) 18:50:03 

    誰よりも早く起きてみんなの朝ご飯用意して、みんなが食べている間に洗濯やら掃除を済ませて送り出した後、食べ終わった後の食器を片付けて急いでパートに向かっていた事
    仕事が繁忙期だと夜も遅かったしクタクタだったはずなのに文句も言わず一日も休まず家事をやってた
    私も当時家事を手伝ったりしてたけどとてもじゃないけど大人になった今でも真似出来ない

    +49

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/25(月) 18:57:48 

    数十分で絶妙な味付けのおかずをいくつも作る。

    +40

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/25(月) 18:58:15 

    実家の母に妊娠報告まだしてない時、つわりでツナサンドが食べたくてたべたくてコンビニ渡り歩いてた頃、誕生日プレゼントがちょっといい缶詰のツナだった。神かと。その後も実家に帰ったら食べたいと思っていたものがズラリ。神かと。

    +81

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/25(月) 19:00:28 

    自分にお金をかけない。

    だから、私が社会人になってから母にプレゼントするものがどんどん増えていく(笑)

    +44

    -2

  • 124. 匿名 2017/09/25(月) 19:03:46 

    私が意識もなく弱ったスズメを保護した時、ネットで調べた餌レシピを母が作って、まるで人間の赤ちゃんを育てるみたいに世話して、元気になったこと。

    +52

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/25(月) 19:05:35 

    目から汁出る……

    +44

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/25(月) 19:21:40 

    >>123いい娘さんだ( ´∀`)お母様嬉しいだろうね(^-^)

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/25(月) 19:23:53 

    父方の祖母が倒れたときは一番に駆けつけて、毎日お見舞いに行ってたこと。

    父以外の兄弟やお嫁さんたちは誰もなにもしなかったのに。

    +34

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/25(月) 19:26:33 

    子供は小学校低学年、夜遊びで朝起きずに寝っぱなしでも平気なところ

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2017/09/25(月) 19:26:53 

    母の勘ってあるよね!
    あれすごい。

    +52

    -2

  • 130. 匿名 2017/09/25(月) 19:29:40 

    今日は仕事から帰って久しぶりに豚汁にしたけど、面倒くさすぎて疲れて他のおかずがまともに準備できなかった。
    お母さんはいつも豚汁でも他におかずを4品くらい作ってたなぁと思うと・・・
    しかも冬場は頻繁に豚汁作ってくれてた!
    手際良くなりたい!

    +40

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/25(月) 19:31:15 

    私は既婚のいい大人ですが、母が家に泊まりに来たとき私が生理痛ひどくてなかなか眠れなかったので、母がお腹と腰をさすってくれました。そしたらものすごい安心感とともに楽になりすぐ眠れました。
    母っていくつになっても母だし、私はこの人の娘なんだなぁとじーんとしました。

    +74

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/25(月) 19:42:54 

    もう高齢で母もガンを患って10年、
    わたしがガンになり体調悪い時に駆けつけて来てくれて身の回りの世話をしてくれる事。
    本当なら私が親孝行しなきゃならないのに
    良くなってくれるならなんでもするよって言ってくれる母の無償の愛に感謝です

    +60

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/25(月) 19:46:04 

    勘がすごくいい。私の妊娠には毎回私自身が気づく前に言い当てるし、私が辛い時は向こうから『元気?何となくあなたの事が気になってね』と電話をくれる。
    たまに遊びに来てくれるとパパッと片付けや料理まで手伝ってくれて、うちの子達に私がどれだけ言っても聞かない事も母親だとうまく伝えられるのか子供達も素直に聞いてくれたりする。
    私も三人の母親だけど、あんなにすごい人にはなれない。

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/25(月) 19:55:59  ID:7S6YohuOoV 

    お母さんの笑顔で元気になる
    会うと背中を押される。

    長生きしてほしいな〜

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/25(月) 20:11:41 

    このトピ見てると泣きそうになる。
    お母さんありがとうって言いたい!

    +68

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/25(月) 20:11:52 

    看護師で毎日働いて毎日ご飯や掃除、洗濯して行事も全部出てくれて自分の趣味(旅行や観劇など)も持ち母が家でダラダラしているところなんで見た事ない。パワフルな人で尊敬しています。

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/25(月) 20:13:39 

    疲れた顔を見せない
    いつも笑顔

    私も母親になったけど、越えられないわ

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/25(月) 20:14:54 

    まだキャラ弁だとか浸透していない25年くらい前に海苔でちびまるこちゃんの髪型再現したり、スヌーピーとかけろっぴとか作ってくれた。おにぎり海苔もおしゃれにカットしてくれたり、細かい手作業に感動した!!

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/25(月) 20:22:36 

    >>106
    お姉ちゃんじゃないよね??
    うちの母も怒鳴り込んで行った時は本当にビビった。

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/25(月) 20:28:08 

    義理母の介護だけでなく身寄りのない義理母の妹の介護もしている
    義理母は亡くなったけど貧乏だったから遺産が入ってくるわけでもない。義理母の妹も同様。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/25(月) 20:28:51 

    母というかおばあちゃんの話だけど。

    小さい頃、おばあちゃんの裁縫道具で遊んでたら私の不注意でおばあちゃんの手の甲に縫い針が刺さった。

    でもおばあちゃんは何事も無かったように針を抜き
    「危ないからしまっておこうね」
    と言った。

    私の方がビックリして大泣きして謝ったら
    「もう治ったよほら」
    と手の甲を見せてくれたけど、おばあちゃんが反対の手を見せてくれた事を後から知ったよ。

    +95

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/25(月) 20:29:33 

    母親の勘
    離れて暮らしていて、話があるから電話していい?と言ってかけたら、「もしかして子ども出来た?」と一発で妊娠を当てられたこと。

    +22

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/25(月) 20:32:31 

    大学生くらいの年に母親になって、育ててくれたこと

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/25(月) 20:38:35 

    最近家のことが全然うまくいかない私…。
    ここにいるお母様たちが自分と違いすぎて泣けてくる。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/25(月) 20:48:06 

    ここ読んでると凄く癒されます
    皆さん、いいお母さんですね
    素敵なエピソードありがとうございます

    +46

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/25(月) 20:57:42 

    エロ本の隠し場所が必ずバレる。
    なぜだ?

    +2

    -9

  • 147. 匿名 2017/09/25(月) 20:58:40 

    昔、お風呂にお湯ためてて、さあ入ろうと戸を開けたら、浴槽でネズミが浮かんで溺れてたんです。

    もうギャーってなって、とりあえず母を呼んできたら、、無言でネズミを見つめ、傍らにあったハイターのボトルを手に取り、キャップに1杯、もう1杯… とネズミの顔面に原液かけて退治してました!

    動かなくなったネズミは、また母の手によって火バサミで取り出され、どこかで処分されたようです。

    ありえない事態にも動じない母、本当恐れ入った!

    +5

    -8

  • 148. 匿名 2017/09/25(月) 20:59:24 

    ちょっと違うけど、子供の頃手の上で豆腐を切る母を見て、すげーっ!!って思ってました。

    今は私もできます 笑
    お母さんってすごい!と思ったちょっとした出来事

    +58

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/25(月) 21:03:16 

    行動的に凄い!ってことではないですが、、、いいですか??

    母子家庭の私。
    母が友達と話してるのが聞こえてきて『私は離婚した時点で女であることはやめたの、娘を悲しませたくないから、帰る場所に気を使ってなんてかわいそうだから。だから私はこれから一生、あの子の親として生きるの。』小学生くらいで聞いたけど、私は母を尊敬してます。

    今まで私のためだけに、ありがとう
    でもママは幸せでしたか?

    +58

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/25(月) 21:13:43 

    多少の賞味期限切れはものともしない。
    食べてもお腹を壊さない。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/25(月) 21:14:38 

    このトピのコメ読んでたら急に母の声が聞きたくなって思わず実家へ電話しちゃったわ。そして不審がられたわw何かあったの?って。だってたまには連絡くらいしなさいって言うから〜ってごまかしたけどw

    +39

    -2

  • 152. 匿名 2017/09/25(月) 21:16:49 

    いいなー
    私のお母さんはアルコール中毒でひどいから、そんなふうに思えなくて、お母さんみたいなお母さんになりたいって言ってる人が羨ましいなぁ!

    +40

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/25(月) 21:18:43 

    人から受けた一番の親切トピとこのトピをたまたま連続で読んでしまって涙腺崩壊

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/25(月) 21:21:33 

    母というか義母だけど、私の旦那に「あんたは何があっても〇〇さん(私)の味方になりなさい。」って言い切ったらしい。

    自分が若い頃に義父が義祖母の味方をしたのが忘れられないからって。
    今は自分が姑になって、昔の事は忘れていく事もあるかもしれないから、旦那には私の味方になれということらしい。

    そんな風に言える人、なかなかいないよなぁ・・と思ったら、義母を見る目が変わりました。

    +64

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/25(月) 21:26:26 

    私の母は癌で亡くなったんだけど、最後の最後まで私の前では痛いとかしんどいとか一切弱音をはかなかった。
    それどころか私の将来をずっとずっと心配してた。
    母は本当に強いわ。

    +51

    -2

  • 156. 匿名 2017/09/25(月) 21:27:42 


    私が妊娠したことに気付いてた。
    自分でも思いがけずの妊娠でびっくりだったのに。

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/25(月) 21:31:13 

    母と義母の間で交わされる当たり障りのない上っ面だけの会話を聞くと、そのおしゃべり能力に口下手な私は感心する。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/25(月) 21:37:50 

    >>109 ファイト!!

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/25(月) 22:05:23 

    普段はあれこれうるさいのに、私が前の会社で社長夫妻のイジメにあって精神的に追い込まれた時、会社に怒鳴り込みそうになったとき。もちろん止めたけど、いざというときは全力で味方になってくれるんだって伝わった。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/25(月) 22:10:33 

    この世で1番強いのはお母さんだよ!

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/25(月) 22:23:36 

    料理のうまさ。
    特に美味しいのはだし巻き。
    同じ出汁使ってもあの味にはならない。
    長生きして欲しいな。

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/25(月) 22:27:20 

    調理の手際のよさと時間の読みの正確さ!
    パートから帰って5時近くまでダラダラごろ寝してるなあと思ったら、よっこらしょと起き上がって調理開始、炊飯から始めて父親が帰宅しシャワーから上がってくる6時過ぎにちょうど食事ができている。それも何品も!見習いたいです。

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/25(月) 22:31:51 

    父がうつ病で無職になったときも、
    母は文句一つ言わず、朝から晩まで働いてくれた。
    わたしも今、母親になったけど、お母さんみたいにはできない。
    ありがとうっていくら言っても言い尽くせない。

    +24

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/25(月) 22:41:54 

    うっとおしい時もあるけどやっぱり私のこと分かってくれて愛してくれて、絶大な安心感を与えてくれるところ。いつまでも元気でいてほしいな。

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2017/09/25(月) 22:46:51 

    お母さんのちょっとした
    すごいことって
    大人になってから気づくんだよね。

    離れて暮らしてさらに思う。


    お母さん、ありがとう!!

    +23

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/25(月) 22:52:27 

    子供三人育てながら、フルタイムで夜勤も土日勤務もやりながら生活して、毎日お弁当持たせてくれてたこと

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/25(月) 22:53:04 

    一日洗濯をしなかっただけで洗濯物が山のようになってうんざりしたが、
    きっと母は体調が悪い日も洗濯していたんだなあと今更ながら気づいた。

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/25(月) 22:59:13 

    今日はカレーが食べたいなぁ~と思いながら家に帰ったら、夕飯がカレーだった時。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2017/09/25(月) 23:00:59 

    丸いケーキを人数分、中途半端な数でも、キッチリ等分に切り分けられること。

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/25(月) 23:02:38 

    私の親世代、団塊の世代の女性はやたら元気で、男性はやたら尊大(例外もあるが)だが、女性は家事、育児、介護を一人でこなし、さらにはフルタイムやパートの仕事もしてきたわけで、実はスーパーウーマンが多い。
    母が頑張ってくれたお陰で娘たちは高等教育を受けられた。

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2017/09/25(月) 23:12:24  ID:AV9Y7Jcn3w 

    朝は他人にしてもらった親切なことのトピで涙腺崩壊し、このトピでついに涙腺決壊。

    どんなに体調悪かろうが疲れてようが、毎日栄養たっぷりのおいしい食事を作ってくれてた。出前なんて頼んだこともなければ、外食した記憶もほとんどない。

    私は共働きとはいえ子供もいないのに、少し疲れたなと思うだけで中華の出前に逃げてるw
    6人家族の胃袋と食の好みを満たすのは毎日毎日大変だっただろうと今になって分かった。

    母は20年前に亡くなったけど、一度だけでいいから母の作った煮物を食べたい。
    そして今までの感謝を伝えて、生前にした全ての親不孝を謝りたいよ。゚(゚´Д`゚)゚。

    +25

    -2

  • 172. 匿名 2017/09/25(月) 23:17:12 

    みんなみたいにすごいことじゃないけど…
    一つしかないお菓子とか、おかずをお代わりしたいときとか、母が自分の分がなくなってもこどもたちに譲ってくれた。
    私は母親になったけどそんなことできない。
    一つしかないお菓子は子どもに内緒で寝てる間に食べてしまう…。

    +17

    -2

  • 173. 匿名 2017/09/25(月) 23:22:02 

    あらやだ
    うっかり匿名で投稿のチェック消しちゃったみたいだわ、、
    しかもAVで始まるIDって…w

    171のコメ書きながら流れた涙もすっかり乾きましたわw

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/25(月) 23:25:46 

    自分が母になって、月1の子どものお弁当くらいでめんどくさいときもあるけど、母は毎日父のお弁当を作っていたので尊敬する。

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/25(月) 23:27:13 

    毎晩お布団で絵本読んでくれた。疲れてるのにそれがまだわからなくて、途中で寝落ちしたお母さんを起こして続きを読んでもらうという相当ウザいこともしてたけど、それでイライラしたり怒られたりは一度もなかった。

    昨日ちょうど、寝っ転がりながら勉強してたら寝落ちしたって話したら「お母さんが絵本読みながら寝ちゃった気持ちわかるでしょう?」って笑って言われた。お母さんありがとう、大好き。

    +26

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/25(月) 23:29:41 

    >>149
    お母さんは幸せだったかなって気遣ってくれる優しい娘さんがそばにいてくれるんだから 幸せに決まってるよ(*^^*)

    +32

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/25(月) 23:30:23 

    前日に大喧嘩しても翌日にはふつうにごはん作ってくれたり優しく声かけてくれたりいつものお母さんに戻ってること。
    もう亡くなってしまったけどいつもすごいなって尊敬してた。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/25(月) 23:32:38 

    私の顔を見ただけで何も言ってないのに体調悪いとか熱があるのが分かること。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/25(月) 23:34:24 

    私の母は実母を高一の時に病気で亡くしてます。
    昔から病気がちだったみたいで、たぶん甘えたい時に甘えたりできなかったりみたい。
    なのに、当たり前のように家事ができること。裁縫でボタン一つつけるにしろ、私はお母さんお母さん!って教えてもらっていたのに、お母さんはどうやって覚えたんだろ?と思って聞いてみたら、そんなのやろうと思えばできるのよって言ってた。お母さんって強い!
    ちゃんと親孝行しなきゃなー。

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/25(月) 23:38:41 

    自分は贅沢せず服すらまともに買わず、お給料は全て子どもの物や生活費に充てていたこと。いつでもどんな時でも子どものこと優先なところは尊敬してました。
    もう亡くなってしまったけど、なにひとつ親孝行できなかったのが心残り。好きなものたくさん買ってあげて旅行にも連れてってあげたかったな。

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/25(月) 23:40:30 

    なんでだろ。涙がポロポロ出てくるトピ。

    +32

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/25(月) 23:49:47 

    お母さんに会いたくなった。゚(・´Д`・)゚。
    もうすぐ30歳なのに結婚の予定がなくてごめんなさい。
    でもなにも言わない母、優しい。笑

    +26

    -1

  • 183. 匿名 2017/09/26(火) 00:19:22 

    子どもにイタズラされ甲羅を割られ、息絶え絶えの亀にあかちんを塗っていた母。
    これで治る!と言い切っていてびっくり。
    見事に復活した亀にまたびっくり。笑

    +35

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/26(火) 00:42:53 

    子供3人も産んどいて虐待した挙句ポイ。
    ついでに父のこともポイ。
    大人になった私に「離婚して寂しい思いしたって、あんたのせいでしょ!」と怒鳴り散らす。
    母ってすごい。
    お山の大将。

    +4

    -3

  • 185. 匿名 2017/09/26(火) 01:09:04 

    母親とはいえ女だからオシャレもしたいだろうに、そんなことは後回しで子どもの物ばかり買ってくれた。二人兄弟だから平等に同じものを必ずひとつずつ。お母さんいつも同じ服着回ししてたな。お化粧もいつしかしなくなった。苦労かけたと思う。お母さんみたいなお母さんにはきっとなれないけど、いろんなこと犠牲にして育ててもらった以上、精一杯生きなきゃなと思う。

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/26(火) 01:24:23 

    私が20代の頃、初めててんぷらを作った時に油が跳ねてひっくり返せずにあたふたしてたら、油に指突っ込んでちくわのてんぷらをひっくり返したこと。最強です。

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/26(火) 01:29:40 

    体が蛾のようにもっちりしてて柔らかい事
    それ以来母の事を蛾と呼んでます
    お母さんってすごい!と思ったちょっとした出来事

    +1

    -21

  • 188. 匿名 2017/09/26(火) 01:56:37 

    >>187
    そのセンス疑うわ
    もっちりしてないでしょ!蛾は!

    +20

    -1

  • 189. 匿名 2017/09/26(火) 02:00:49 

    私もお母さんで結構稼ぐ忙しい兼業主婦だけど体にムチ打って「私はお母さんだから!」
    っていつも思いながらやってるなあー。全然みなさんのお母さんみたいに完璧じゃないけど、、、
    でもお母さんだからね。。明日もがんばろっと

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/26(火) 02:01:15 

    婆さんのイビリに腹わた煮えくり返ってても爺さん婆さんの墓参りを欠かさないところ。
    おかあちゃんすげー!!

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/26(火) 02:06:49 

    料理が本当上手。いきなり焼き豚作り出すし、燻製ベーコン作り出すし、
    台湾風ちまきにハマったと思いきや、ちゃんとあの葉っぱの巻き方でちまき再現しだすし、
    昼間から肉まん作り出すし、本当わらけるほど職人笑。

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/26(火) 02:41:20 

    トイレのタオルやカバーが変わっていたり、好きなものは何度も作ったり買っては来てしまうけれども笑
    それらを何気なくやっていたんだよなぁ‥と。
    もういなくなって随分経って、今は私が母だが自分も子どもたちからそう思われる時がくるといいなぁと日々思いながら過ごしてます☆

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/26(火) 03:28:05 

    華奢なのにかぼちゃを包丁で切れる
    私はレンジでチンして柔らかくしないと切れない

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/26(火) 06:20:53 

    息子が赤ちゃんの時全然寝なくて、もう私も寝不足で参っちゃった時、母が来てくれて、母の抱っこで息子は爆睡してた事。やっぱ私達3人を育て上げた母は抱っこも、寝かしつけもプロの腕前だった。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/26(火) 06:27:08 

    祖母に育てられたので祖母の話ですが、数年前に一人暮らししてて、夜中に息苦しくて胸痛が。救急車呼ぼうか祖母に電話しようか悩んで、結局そのまま寝てしまったんですが、数日後祖母の家に遊びに行き、その時の話をしたら、すごいびっくりして「お前から電話があって、救急車呼んでいいから、病院に着いたらこっちに連絡するようにとか会話してる夢を見たんだよ」と言われました。鳥肌が立ちました。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/26(火) 07:42:35 

    私の出産時にそばにいて、陣痛に苦しむ私の腰を自分の手を擦り剥くくらい、さすり続けてくれた事。
    夫も居たけど全然力が足りなくて一晩中母ばかり頑張っていた。ありがとう。

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/26(火) 08:20:28 

    普段はそうでもないが、時々料理がうまい。
    友達が急に来た時に、アップルパイを焼いて出してくれたり、魚をさばいて寿司を握れたり。問題は、いつもは手抜きばかりだということ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/26(火) 10:10:30 

    もう10年前の話だけど…娘をお昼寝で寝かしつけてる時に何度か携帯が鳴って、少し離れた所に置いてたしあとで見よう〜と放置。
    寝かしつけして立ち上がった直後、下腹部の激痛で倒れてそのまま動けず嘔吐した。数メートル先の携帯も取りに行けず意識朦朧としてた。旦那は夜まで帰ってこないし今ここで意識飛んだら娘がやばいと必死だった。そしたらいきなり鍵があいてお母さん登場。(合鍵渡していました)「なんとなく気になって電話したけど出ないから嫌な予感した」と。車で30分程の距離を家にいるかもわからない私の為に来てくれて、お母さんって本当にすごいと思った。そのまま病院に運ばれて、元々あった卵巣嚢腫が破裂してたらしく手術になりました。お母さんが来てくれてなかったらどうなってたか考えるだけでも恐ろしい。感謝です。

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/26(火) 10:13:42 

    小学生の時、奥歯が虫歯で痛くなって、でも夜中だし まだ痛み止めを飲むという知恵もなく、1人部屋のベッドで朝まで静かに痛みに耐えていたら、翌朝 廊下とリビングを挟んで別部屋で寝てた母が、◯◯ちゃんの歯が抜ける夢を見たわー、だって。
    幼心に母親ってすげー!と思った。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/26(火) 10:28:25 

    うちの母親は調子が悪いとか弱音ばっかりで、母親って感じではなく、お嬢様。
    こんな風になりたくないから、肝っ玉母さんになれるように私は頑張りたい。

    今第二子妊娠中だけど、上の子の時にお里帰りしろと言われて帰ったのに面倒みるの辛いだの暴言吐かれまくったので全く頼りにしていない。

    優しくて強いお母さんが羨ましいな。




    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/26(火) 11:05:46 

    仕事、家事しながらの育児。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/26(火) 11:08:54 

    >>95
    お母さんすごい!
    気迫が相手に伝わったんだね。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/26(火) 11:48:03 

    読んでたら泣けてきた。
    お母さんありがとう。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/26(火) 12:40:48 

    探し物をお母さんに言うと、すぐに見つかる

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/26(火) 12:45:48 

    小学校高学年から不登校、中学になったら引きこもり、さらには精神病にかかってしまい今でも通院している私。
    昔から発作が起きたときに助けてよ!って言うと、いつも二人三脚でお母さんと頑張ってきたんだから、お母さんが居なくなるまで頑張ろうって言ってくれるとき。
    私にとっては魔法の言葉。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/26(火) 13:09:16 

    家に入ってきたスズメバチとスリッパで戦う。
    そして勝つ。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/26(火) 13:23:37 

    ○○って何?○○ってどういう意味?みたいな質問に答えが返ってこなかったことがなかったから大人は何でも知ってるんだと思ってた。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/26(火) 13:40:00 

    >>21
    素敵なお母様ですね。
    孫が居たからって必ずしも幸せとは限らないし
    居ないなら居ないなりの楽しみもたくさんあるよね

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/26(火) 14:06:16 

    >>21 素晴らしいお母さんですね。
    心にきました。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/26(火) 14:23:30 

    夜中話しかけても、普通に答えてくれる
    「私のごはんある?」
    「冷蔵庫に〇〇あるから、チンしてね」

    私だったら、眠い〜起こさないで〜と思うもん。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/26(火) 14:26:08 

    >>95
    涙が出てきた
    素晴らしいお母さんですね。
    我が子のために、私もあなたのお母様のようになりたい。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/26(火) 14:29:55 

    >>109
    もしかしたら、そうやって言った方が娘のためにと思ってるのかもね。ご両親が責めてるのは、自分自身なのかもね。娘に子どもができないって。
    109さん、赤ちゃん授かれたらいいですね。
    どうぞ楽しい毎日を。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/26(火) 15:18:37 

    めんどくさいとか、疲れたとか一切弱音をはかずに家事も仕事もこなしてたこと
    しかも料理上手でお惣菜が出たことがなかった
    揚げ物もいつも揚げたてを出してくれたし、天ぷらの日はリクエストを聞きながら1個づつ揚げてお皿にのせてくれてた
    私は子供の前でもあーご飯作りたくないなーとか洗濯物入れるのめんどくさーい!ドラえもぉぉーーんとか言っちゃうダメ母だわ。。。。。。。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/26(火) 15:28:53 

    このトピ見てたら涙出てきた

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/26(火) 15:58:33 

    家事、三人の子供の育児、フルタイムの看護師の仕事、義親の介護、父親の介護、全部1人でこなしていた。
    子供が独り立ちし、要介護の家族が全員亡くなり、仕事も定年退職した今、自分の貯金で長期海外旅行に行っている。私も母みたいに生きたいけど、前半がハードすぎて無理だなぁ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/26(火) 16:02:17 

    娘二人を大学と短大に行かせてくれたこと。
    小さな頃から習い事や塾、ホームステイやりたい事は全てやらせてくれた。
    奨学金も使わずに独り暮らしの生活費まで。
    自分が働くまでは分からなかったけど、父と母には感謝と尊敬しかないです。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/26(火) 16:49:17 

    台風で3日間停電だった時、母はすぐ釜を出してきてお米炊いたり、たらいで洗濯したりしていた。昔は当たり前だったかもだけど、実際に見たのは初めてだったからすごいなぁと思った。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/26(火) 19:15:49 

    >>55
    すげえよ.....母ちゃんすげえよ.....

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/26(火) 19:19:38 

    あんまり母は料理好きじゃない。
    凝ったものあんまり作らない。でもやっぱりお母さんの作ったご飯がいちばん好き!

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/26(火) 19:25:01 

    >>214私も( ; ; )

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/26(火) 21:14:47 

    >>198
    お母さん凄い…女の勘というか母の勘ですね

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/27(水) 09:19:58 

    何度も苦情を言われても気にせず窓全開で子供を叫ばせる

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2017/09/28(木) 20:57:25 

    >>188
    触った事もないくせにわかった口叩くなよ
    蛾も母も同じくらいデブでもっちりしてるわ

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/30(土) 01:37:36 

    ・保健所から引き取った愛犬:可愛かったけど虐待された後に保健所行きだったらしく、噛んだりはしないけど撫でたりしようとしようもんなら逃げて悲痛な声で鳴く。14年生きて甘えてくれたのは亡くなるまでの3ヶ月だけ。でも母には家に来た最初から懐いて亡くなるまでべったり。散歩も母とじゃないといかない。
    ・おばあちゃん家にいた猫:おじいちゃんが引き取ったんだけど、とにかく気性が激しくてにゃんvじゃなくて威嚇した顔でシャー!って鳴き声ばかりだったのが、母には甘えん坊でごろごろにゃんにゃん。お風呂も一緒。
    ・動物園で行進パレードやってたペンギン達:母が小さい頃の私に合わせてしゃがんでたら、列が乱れて母に元に集まりだして肩に乗ったペンギンもいた。私は大泣きだった
    ・くま牧場のヒグマ:ガラス越しで母の前でガラス越しに頭すりすり、お腹見せて猫みたいなポーズ
    ・野生のリスとアライグマ:リスは昔、母が小学生の頃に家族で登山してたら肩に乗ってた。母が肩から降ろしても何度も乗るので引き離すのが大変だった。アライグマは抱っこしたり、膝の上に乗っけてる写真がある(でも叔母曰くかなり凶暴でやばい生き物なのであとできっちり叱られたらしい)

    一部では猛獣使いって言われてたらしい。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/30(土) 03:39:01 

    なんだか温かくなって泣けてきます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード