ガールズちゃんねる

金欠で誘い断った事、ありますか?

112コメント2017/09/26(火) 11:11

  • 1. 匿名 2017/09/25(月) 16:21:31 

    私は以前、帰省する友人から誘われたけど、その時私は無職で金欠で嘘つくのもなぁ…と思い本当は会いたかったけど、断りました。

    それから、こっちからラインしても友人から既読スルーされます(´;ω;`)私が悪いですが。

    金欠で飲み会や遊びの誘い断った事ありますか?その後の関係はどうですか?

    +117

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/25(月) 16:22:24 

    そんなの、いくらでもあるよ。(笑)
    茶飯事(笑)

    +321

    -4

  • 3. 匿名 2017/09/25(月) 16:22:30 

    金欠で誘い断った事、ありますか?

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/25(月) 16:22:32 

    え、余裕であるよ。(断られる方)
    ごめん。今月キツイ!って言われて、おっけー、じゃ来月!みたいな感じ。

    +260

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/25(月) 16:22:47 

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/25(月) 16:22:50 

    何度でも。

    +87

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/25(月) 16:23:22 

    一回断った位で既読スルーされるってその位の付き合いって事
    気にすんな!

    +316

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/25(月) 16:23:25 

    普通にあるよ。お金ないから今回はゴメン…と、じゃあまた次の機会にね、とトラブルになったことない。

    +161

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/25(月) 16:23:35 


    普通にありますよ。
    暇なのに断るのって、体調不良と金欠以外ないし。
    お互い、厳しい時はそうしてる。
    貸したり借りたりはイヤなので。

    +137

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/25(月) 16:23:37 

    何度も

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/25(月) 16:23:54 

    普通にあるよ

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/25(月) 16:23:55 

    給料日前で金欠、
    給料日後の○日にできる?

    って言います。

    +56

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/25(月) 16:24:01 

    金欠で誘い断った事、ありますか?

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/25(月) 16:24:12 

    海外旅行。

    うー、行きたいけどお金ないよ!

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/25(月) 16:24:18 

    お互いにあるよ
    ちょっと今月ピンチ!
    じゃあまた来月ね!
    みたいに

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/25(月) 16:24:21 

    絶対行きたい人となら無理してでも行くけど、そうでもない人だと、お金勿体無いとか思って断ってしまうことも…

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/25(月) 16:24:25 

    何度もあるよ
    LINEスルーの意味が全く分からない

    +98

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/25(月) 16:24:35 

    あるよ
    金なくてどうやって遊べと

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/25(月) 16:24:49 

    押忍!

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/25(月) 16:25:14 

    一回や二回断ったぐらいで既読スルーするようなめんどくさいやつは
    友達になってやらんよ。

    +104

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/25(月) 16:25:16 

    金欠のふりして断ったことならある

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/25(月) 16:25:41 

    お金に余裕ができたら誘ってみたら?それでも無視されたらもうそこまでだよ。フェードアウトされたかなって思えばかな

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/25(月) 16:25:55 

    断ってから悔し泣きした。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/25(月) 16:26:01 

    よくやってた。
    金欠っていうより、そこまで余裕無いからわざわざお金掛けてまで会いたくないって時だったけど。
    でもその子は頻繁に人を誘う子なのでその後もよく誘ってくれます。

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/25(月) 16:26:18 

    そもそも誘ってくれる友達がいないぜ!

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/25(月) 16:26:18 

    お金ないまんま来て奢ってって言うよりいいよ←実際されたし驚いた
    断ってくれたほうがあっさりしてた

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/25(月) 16:26:29 

    断った、断られた、どちらも何度もあります。別に気にしませんし、気になりません。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/25(月) 16:26:49 

    主さんは正直に言って断ったんだし、なんの非もない。なのにそのあと既読スルーを続けるその友人がおかしい。
    いいじゃん、そんな人と無理につき合わなくても。むしろせいせいしたぐらいに思っていいと思う

    +58

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/25(月) 16:26:57 

    時々はあるよ!

    主婦だし子供いるから
    一週間でつかうお金とか決まってるし

    給料後に自分から誘ったりもするよ

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/25(月) 16:26:59 

    3年B組金欠先生

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/25(月) 16:27:00 

    お金で困った経験が無いです

    +5

    -11

  • 32. 匿名 2017/09/25(月) 16:27:02 

    あるよ
    日帰り旅行やテーマパークの誘いは3万くらいかかるから何回か断った。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/25(月) 16:27:02 

    今月ちょっとピンチで、、誘いは嬉しいけどごめん!ってあやまれば普通の人はそっか、残念だけどまた今度ね!ってなるよ。

    結局その程度の人なんだよ。

    事情を話しても理解してくれないな、
    縁切ったらいいよ

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/25(月) 16:27:08 

    ありますよ。
    理由をきかれてお金ないからって言うと、人によってはみんなないんだよ!ってキレられることもあるけど、ない物を借金してまで参加する理由がわかりませんので、貸そうかと言われても借りません。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/25(月) 16:27:10 

    金欠で、断る側も断られる側も普通にある。
    でもそれで関係悪くなったりしないよ。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/25(月) 16:28:14 

    バイキングに誘われたけど1000円すら持ってなくて情けなくて一人で味噌なめながら涙した。

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/25(月) 16:28:41 

    若い頃はあるな〜。
    さすがに女友達に奢ってもらえないし。

    今は友達も結婚して、誘いがない。
    昔よりは余裕がある理由だろう。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/25(月) 16:28:58 

    残高三桁で男泣き!!!

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/25(月) 16:29:28 

    昔 友人から飲みに行こうと誘われて支度してお店まで出向いたのに、いきなりキャンセルとか言われてブチギレた事あったなあ。待ち合わせが深夜に近い時間で場所も車を出さなきゃいけないくらい遠くて。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/25(月) 16:30:15 

    お金ないって断っても出すから遊ぼーって言ってくれる。嬉しいけど断るよ。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/25(月) 16:30:28 

    断ったらババア野郎に高笑いされてキレそうになった

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/25(月) 16:30:39 

    事情なんて人それぞれあると思うし、都合が合わなかっただけとしか思わないけどなぁ。
    既読無視するなんて子供っぽい。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/25(月) 16:30:40 

    おごれと言えばンゴ

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/25(月) 16:31:31 

    割り勘ばかりの男性にそれを言ったら、じゃあまた今度と言われました。
    多分、たかられると思ったんだろうな。
    そりゃ金欠になるわー!!

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/25(月) 16:31:43 

    あるある。金ないの〜 じゃあ次の機会ね ぐらいなもん。気にすることないない

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/25(月) 16:32:50 

    この場合帰省してくる友達だったから
    会いたくないから断られたと思われたのかもね。
    普段よく会える距離ではなかったのかな??

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/25(月) 16:34:04 

    おまつりに誘われただけだからってお金ないのに油断してついて行ったけど、帰りにみんながお寿司とか言い出して…。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/25(月) 16:34:18 

    結婚式。
    祝いたい気持ちはもちろんあるけど自分の生活で精一杯…!

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/25(月) 16:34:34 

    旅行。。。

    今就活中なので、時間はあるけど断るしかなかった。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/25(月) 16:37:01 

    私はしないけど、彼氏にお給料日の3日後に金欠だから会えないと断られた!
    少し信用がなくなりました。
    断るならもっと上手く断って欲しかった。。。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/25(月) 16:37:38 

    結婚式!
    一年前に打診されてて、直前に、お車代出るの?って聞いて出ないみたいだから金欠で!って断った!

    +2

    -9

  • 52. 匿名 2017/09/25(月) 16:38:10 

    わけを言って限界までごちそうになった。
    食べ過ぎて腹が破裂するかと思った。

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/25(月) 16:38:26 

    金欠というより、そいつと会うのが人生にとってマイナスだと思い断った事ならある。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/25(月) 16:40:55 

    ドライブ誘われたけどキレ痔とは言えなくて金欠ってことにした。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/25(月) 16:41:29 

    帰省する友人だから、いまは地元じゃないところにいるんでしょ?
    既読ってことは読んでるんだし、また帰省した時に連絡くるんじゃないの?

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/25(月) 16:42:01 

    >>24ですが、>>16>>21>>24のようにこういう理由で金欠を断る口実にすることもあるから、主の友達はせっかく帰省してきたのに会いたくないのか?とショック受けたのかもしれないですね(>_<)

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/25(月) 16:42:23 

    お金ないと泣けてくる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/25(月) 16:43:27 

    金銭感覚の違う、
    子供の友達のお母さんが
    私の興味のない映画やプールに誘ってくる。寿司とか焼肉とか。
    一回お茶に付き合ったらハシゴだった。

    お金があってもお金は好きなことに使いたい。ないけど。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/25(月) 16:43:30 

    そんなんでスルーされるならこちらから切ってやるよ。友達大事だから、逆ならそんなことしないよ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/25(月) 16:45:01 

    私金欠どころか行きたい気分ではなければ断るよ

    主が悪いわけではないよ
    お金じゃなくても体調が悪くても主が悪いの?って話になるじゃん
    お金も人それぞれなんだから

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/25(月) 16:45:50 

    >>51
    きっとその人は
    やっぱり来ていらんって思ったよ。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/25(月) 16:46:27 

    ある!20代一人暮らし薄給の頃!

    会社の二次会に行こう、となったけど
    断りました。だってお財布に289円しか
    なかったの、全財産。お給料まで後ま3日…
    二次会はどうでもよかったけれど悲しかった想い出 。今は40才過ぎ、お金はあります

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/25(月) 16:46:45 

    久々に帰省するのに断るなんて、私のこと大事な友達と思ってないんだ…って思われたのかな?

    でも本当にお金なかったらしょうがないですよね。
    無理に会った所で、行ける場所や食べられるものも限られてくるし。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/25(月) 16:47:11 

    主の友達器ちっさ!!!!(笑)
    たったそれだけで縁切ろうとしてるの?どんだけ?(笑)

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/25(月) 16:47:36 

    タダの飲み会や食事会ならあるけど別に関係変わらない
    気が乗らないとか普通にあるし面倒臭い付き合いだね

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/25(月) 16:49:10 

    それ理由に断ったことも断られたこともあるよ~(*^^*)別に普通のことだよね?!もちろんずっと変わらず仲良し♪

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/25(月) 16:49:43 

    あるよ
    男友達ならお金ないからムリーって言うと奢ってもらえるからいいけど

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/25(月) 16:49:44 

    お金無くてすごい会いたいなら奢る
    どんな時も割り勘は無いかな

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/25(月) 16:54:19 

    主さん、この際素直にその時のことを話してみたら?お金が無い、なんてたぶん誰でもある事だしさ。私はけろっと言われて笑ったよ。
    相手は帰省の友人ではなかったけど、、、
    1ヶ月後の友人の給料日後に会いました。
    お互いの金欠ばなしで盛り上がりました

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/25(月) 16:57:21 

    この前、断りました!仕事終わりだし往復電車代と、お酒飲めないのに割り勘!終電のために走る自分を想像しただけで、なんのプラスにもならないな、と思って(笑)

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/25(月) 16:59:02 

    毎日のように飲みに行き、恋人にも貢いでいる職場の先輩がいます。
    仕事中いつもお金ない、今月赤字ってぐちぐち言ってる。

    無理してお金を使うよりも、金欠だからって断るほうが、計画性あっていいと思う

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/25(月) 17:02:32 

    ありますよ!
    会ってから「お金がないから」ってやることなす事断る方が失礼だと思うし。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/25(月) 17:05:25 

    沢山あります。
    やっぱり無理して行くのは色々と勿体無いなと。
    時間もお金も(゚∀゚)だから友達いないんだな〜〜w

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/25(月) 17:06:27 

    あるよ
    ごめん今お金ないんだ〜
    お給料日後まで待って!とか。
    でも帰省してきた友達ならいつもは会えないんだよね?
    会うのが嫌じゃなければちょっと無理しても会うかな

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/25(月) 17:07:37 

    今まじでお金に余裕ゼロなの
    みんなの楽しむ邪魔出来ないし申し訳ないので今回パスでって正直に言う

    また誘ってくれてるよ、今月どうよ?って
    みんななんて断ってるの?
    友達に見栄はっても仕方ないじゃん
    お金の価値観違いすぎれば疎遠になるしさ
    仕方ないよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/25(月) 17:08:41 

    お金ない→皆ないんだよ
    時間ない→時間はつくるものなんだよ
    って言われたことある。
    あらーそうなんだーすごいねーと別れたけど、
    自己中ですぐ他人の子を泥棒扱いするへんな人だから遊びたくないんだよ。
    自分暇→遊べ
    みたいな人でなけれざそのうち連絡きそう。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/25(月) 17:11:57 

    あれよね地元の友達はやっぱ実家暮らし多いし
    県外に出てる人の生活とかお金のシビアさに
    配慮欠ける時あるよね 笑
    まあ仕方ないけど、お金無いくらいで次誘わないとか友達じゃないよそんなの

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/25(月) 17:13:23 

    私ともう一人だけ地元から離れて(といっても同じ県内)るので
    いつも飲み会は地元集合。
    でももう一人の子が激務なので近場じゃないと行けない・・・と言うので
    いつも同じ店だし、たまには中間地点で飲まない?と地元の子(いつも
    飲み会を企画する子)に提案してみたら
    「家から近くないと嫌だ。そっちが来なよ」とアッサリ断られた。
    別に毎回じゃなく今回だけって話しなのに。
    他の地元組は「いいよ」とは言ったものの、場所を相談すると
    「その日は行けないかもー」「行けたら行く」と言い、結局決まらない。
    交通費もバカになんないし、いつも企画する子の行きたい店しか
    行かない(その店だと〇〇ちゃんが食べられる物無いよと言われても強硬
    してその店にする)しで、金をドブに捨ててるのと同じだと思い
    飲み会に参加するのをやめました。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/25(月) 17:14:50 

    無理すれば行けるけど 行かなかったらすごい楽になる金銭状況の時は行かない。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/25(月) 17:16:16 

    >>77
    本当それ。
    交通費だってバカになんないということがわかってないよね。
    そのくせ、自分たちがちょっとでも損しようものなら全力で回避しようとする。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/25(月) 17:17:43 

    会社の仲のいい人たちの飲み会。最初は半年に1回だったのに 最近は月に1回のペース。しかも5000円は飛ぶ。最近は断ってる。無理して行っても楽しくない。金のある人は楽しめばいい。
    誘われなくなっても仕方ないと最近は思うようになった。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/25(月) 17:20:23 

    私も金欠で大変なので 「会いたいから 喫茶店でお茶なら行く」と
    言ってあります。

    会いたい気持ちを伝えるといいと 思います。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/25(月) 17:20:53 

    >>51
    お車代出さないのも、直前に断るのも、
    どちらも非常識。
    類は友を呼ぶの似たもの同士じゃん。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/25(月) 17:23:08 

    金欠で…って断わられるのは全く気にならないけど、いちご狩り行かない?って誘った時に「買った方が安いから行かない^ ^」って断わられた時はなんだかなと思った

    +4

    -6

  • 85. 匿名 2017/09/25(月) 17:23:38 

    >>70
    お酒飲めないのに ずうずうしく 割カンにはもう嫌です。

    同窓会もそれで 断りました。ほんと お酒って高いですよね。飲めないのに!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/25(月) 17:26:39 

    お金なくて断る事ある
    せっかくだからと貸してくれた人
    せっかくだからと宅飲みにして安くしてくれた人
    また今度ねーと次回になった時
    でも、まれに無視されたり、機嫌悪くなる人がいる、でも縁の切れ目でいっかなー!と

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/25(月) 17:32:08 

    >>84
    言うてる事はわかるが、それは君さオブラートに包んでよって思うね、そんな返し来たら
    笑っちゃうわ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/25(月) 17:32:43 

    私は今月金欠だからマックでもいい?とかファミレスでもいい?って場所を出せるところをお願いして相手もOKだったら会います
    だいたいOKでます
    食べ物より会うことがメインだからかな
    主も出せそうなお店を指定するとよかったかも

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/25(月) 17:57:42 

    確かにソフトドリンクの人とアルコールの人と割り勘だと損してるよね。いちいち細かいこと言うのもイヤだから言わないけど。かといってきっちり計算するとか出来ないよね。だから意地でソフトドリンク何杯も飲んでる。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/25(月) 17:58:28 

    >>1
    友達からしたら「私のたまの帰省なのに時間作ってくれないなんて!」という気持ちだったんだろうね。
    「お金ないから家で会おう」とか「公園で話そう」と言える仲だったらよかったね。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/25(月) 17:59:31 

    あります。何なら友達の結婚式も…。
    どうしてもどうしても行きたかったけどリーマンショックの影響で旦那のお給料が激減&私が働きに出るのは旦那が大反対で、どうにもお金の工面ができず素直に理由を話し泣く泣く欠席させてもらいました。
    金欠で誘いを断った友達も、結婚式を欠席させてもらった友達も今も変わらずお付き合いがありますよ。
    人それぞれ色々仕方が無い理由があるのにそれで既読スルーするような友達私ならいらないです。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/25(月) 18:01:41 

    友達「来月、皆で◯◯へ旅行行こうー」

    私(当時仕事辞めたばかり、求職中、金欠)
    「ごめん、お金なくてさー、無理だわ」

    友達「え?仕事辞めたし時間もあるでしょー!お金は大丈夫、三万円くらいだよ。」

    私(三万円あるっちゃあるけど生活費にまわしたい)「んー、でも余裕もなくて、またの機会にね」

    友達「行きたくないなら行きたくないって言えばいいじゃん(怒)」

    ってなったことがある。

    お金がないという断り理由が、人によっては言い訳に聞こえるんだなと思った。
    ちなみにその友達は実家暮らしだった。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/25(月) 18:08:03 

    そんな人はこちらから願い下げだよ。
    自分の範囲で楽しむことが社会人だと思うし、そういう人はいざという時、さっさと逃げる。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/25(月) 18:27:18 

    >>77
    主さんの場合はおそらく逆ですよね。
    お友達が帰省のようですよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/25(月) 18:27:37 

    って言うかお友達は単に避けられたと思ったんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/25(月) 18:43:28 

    めっちゃある!
    最近は呑みに連れてもらう事を覚えた(≧∇≦)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/25(月) 18:54:15 

    あるある。
    仕方ないもん。
    でも身体壊して仕事辞めてた時期に結婚式続きでご祝儀貧乏になった時は断るの悩んだわ。さすがにお金ないから行けないとは言えなくて。
    仕方なく身内が危篤でどうなるかわからなくて、って断ったけど今でも罪悪感ある。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/25(月) 19:16:02 

    「行きたいけど、この前○○買っちゃって今月厳しいから来月行こう」とか言えば、普通の友達なら次回は安いお店で会おうってなると思うけど。。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/25(月) 19:18:13 

    「今マルビなんだよねーごめん!」で通じないかな?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/25(月) 19:23:06 

    なんだかんだ断ったことないかも

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/25(月) 19:23:27 

    素朴な疑問なのですが質問させてください。
    皆様が言う"金欠"と言うのは口座にあるお金が無い事を言うのですか??

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/25(月) 19:37:05 

    金欠でって言いたくないから
    予定があるって断ってるよ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/25(月) 19:45:47 

    ないかも
    そこまで誘われないし
    行きたくなかったら用事があると言って断るから

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/25(月) 20:18:33 

    >>76

    その人 すごい理屈っぽくて付き合いたくないね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/25(月) 20:21:57 

    ごめん今お金ないからやめとく
    とか日常茶飯だよ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/25(月) 20:41:09 

    私は900円しか無い時に飲みに誘われたから『900円しかないから無理だ(笑)』て断ったら、何やら電話口をスピーカーにされてたらしく、メンバーに丸聞こえで『奢るからおいで~!(笑)』て言われたことならある(笑)

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/25(月) 20:43:00 

    >>101
    手元(財布の中)にあるお金のことじゃない?
    わざわざ引き落としてまでは飲みに行かないかな(^-^;

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/25(月) 22:43:28 

    幼稚園のランチ会、一律2000円弱かかるー
    行くか迷ってる…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/25(月) 22:46:23 

    昔金欠で断ってたら友達いなくなった(泣)

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/25(月) 23:24:06 

    何回もある!
    たまに、「金欠だから、無理、ごめんね!」と言っても「おごるから!」と言ってくれる人がいて有り難いんだけど、給料日前はその場所に向かう交通費もないのごめんね・・・・

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/26(火) 02:12:16 

    ママ友が月に2.3回外食(夕食)行こうって誘ってくる。
    主に焼肉。
    お金ないし、子供(発達兄弟+赤ちゃん)連れてだと大変だからせめてランチの子供居ない時にって言ってるのに、やっぱり無理か(笑)的な感じで誘ってくる(ToT)

    乳児居て働けないから家で大人しくしてるのに、外食外食は無理だよ(T^T)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/26(火) 11:11:46 

    お金無くて断るのは、全然恥ずかしくないですよ。
    しょうがないじゃないですか。仕事、育児、子供の学費、その他もろもろ、普通の生活で精一杯。
    私はラーメンが好きなんだけど、今ではお店いくお金勿体無いから、スーパーで麺とスープと具を買えば充分です(^^)質素になるし、疎遠で構いませんよ。主さま気になさらないで。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード