ガールズちゃんねる

親の威厳は必要ですか?

88コメント2017/09/26(火) 13:16

  • 1. 匿名 2017/09/25(月) 15:22:53 

    3歳児を育てていますが、もっと威厳を持ちなさいと母に言われます。
    子供に甘い顔をするな、子供に謝るな、子供に舐められるな...など。

    母は昔から自分の威厳を大事にしていて絶対に謝らない人でした。でも私は母を尊敬していません。

    親の威厳とは何ですか?
    威厳は必要ですか?

    +34

    -9

  • 2. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:05 

    いらねえ

    +58

    -12

  • 3. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:07 

    古い…

    +35

    -11

  • 5. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:34 

    子供に謝るなはおかしい

    +92

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:38 

    威厳と愛情は忘れるな。

    いいこと言ったよね?

    +34

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:38 

    父か母どちらかは必要じゃない。まあ育て方次第だけど

    +25

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:39 

    アメとムチ

    +20

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:42 

    お母さんのは
    威厳じゃなくて
    威張りたいだけの話じゃないかな。

    +71

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:49 

    主さんがお母様を尊敬してないのが、もう答えのような…
    頭ごなしじゃ子供も納得しないと思う。

    +77

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:52 

    3歳でしょ?

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:54 

    無理に威厳は必要ないと思うよ。うちは夫の方が怖いからそれで良いと思ってる。

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/25(月) 15:24:59 

    親、特に父親が厳しすぎたせいでろくでもない男好きになってたよ!(^-^)/

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/25(月) 15:25:01 

    親の威厳は必要ですか?

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/25(月) 15:25:14 

    威厳どうこうの前に、私は尊敬していない人の言うことは聞けないわ

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/25(月) 15:25:16 

    どちらかと言うとそういう役割は父親に任せよ
    う。

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/25(月) 15:25:25 

    威厳とか構えなくても、やるべき事をやってあげてたらいいと思う。
    子供はたまに甘えさせていいし、
    親とはいえ間違ったら謝らないと。
    子供になめられるな・・かぁ。普通に育てたらいいんじゃないのかなぁ。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/25(月) 15:25:52 

    威厳と子供に謝らないのは違う。

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/25(月) 15:25:54 

    舐められるのはいやだろう

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/25(月) 15:26:01 

    自分から親を尊敬しろって言う親は滑稽だと思う

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/25(月) 15:26:18 

    謝らないことが威厳なら間違ってるよ。

    大人でも自分が間違ってたら謝る、正しいと思ったら曲げない。そういうことが一人の人間のあるべき姿として子どもに伝わってくんじゃないの。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/25(月) 15:26:22 

    威厳どうこうより、話を聞いてくれない、相談に乗ってくれない、困った時に助けてくれない頼りない親は嫌

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/25(月) 15:26:30 

    ナメられちゃおしまいだと思ってる。


    +10

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/25(月) 15:27:23 

    偉そうにする必要はないけど、なめられたり見下されるのもだめ

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/25(月) 15:27:28 

    >>13

    あるある。
    母親が過干渉だったり厳しすぎても、男性に走ってしまう傾向が。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/25(月) 15:27:42 

    つまり子供に甘い顔して謝って舐められてるの?

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/25(月) 15:27:47 

    威厳って怖くてビビらせるようなもんじゃないと思うけどね

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/25(月) 15:27:47 

    親の威厳とは一家に一台しかないテレビのチャンネル権
    を持っている事!! ただし45年前のお話・・・(;'∀')

    ※ミスターの敬遠シーン ⤵
    親の威厳は必要ですか?

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/25(月) 15:28:39 

    >>4コピペおつかれ

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/25(月) 15:29:16 

    うちは厳格な父だったから、怖かったよ。
    思春期はもちろん、大人になってからも苦手意識があった。
    威厳ありすぎも良くない。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/25(月) 15:29:21 

    小さいうちから思春期くらいまでは、
    親は絶対的に信頼できる、頼りになるっていう感覚はあった方が
    子供の発達上良いと思うけど、
    それと威厳はちょっと違うかなと思う。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/25(月) 15:29:22 

    必要。
    でないと、親の頭をトンカチで殴る馬鹿息子ができる。

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2017/09/25(月) 15:29:28 

    威厳=モラハラだと思ってる。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/25(月) 15:29:37 

    威嚇するような、威厳はいりません。尊敬されるような、威厳は大事です。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/25(月) 15:29:55 

    親が偉いとかではなく1人じゃ生きれない親のありがたみを分かって貰うなら必要でしょうね

    +1

    -5

  • 36. 匿名 2017/09/25(月) 15:30:16 

    品格、体面、品位、威風 を子供に教えたいのであれば、家庭環境なので夫婦が持たないといけないと思う

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/25(月) 15:30:18 

    威厳ばかりで行動が伴っていなきゃ仕方ないじゃーん

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/25(月) 15:30:46 

    威厳はあった方がいいと思うよ。
    舐められすぎると親の言う事聞かなくなるから。

    でもね、その威厳を保つ為にも間違った時はきちんと謝るという姿を子供に見せないとダメだと思う。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/25(月) 15:31:08 

    毎日ガルちゃんやってるようなグータラな母親には威厳なんか有りません

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/25(月) 15:31:11 

    威厳なんて意識したことないなー
    こどもにナメられないようにって意識したこともない

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/25(月) 15:31:26 

    こういう親であるべき!とか、威厳をもて!とかというより子供に対しても一人の人間として真摯に接するのがいいんじゃないの?
    という私は独身だけども。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/25(月) 15:32:55 

    親だって間違ってたら子供に謝るべきだよ。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/25(月) 15:32:59 

    威厳
    堂々としておごそかな様子

    だそうです。

    (おごそか→気持ちが引き締まるほど重々しいさま)

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/25(月) 15:33:01 

    私もまだ独身だけど、もし子供ができたらいい意味で一番こわい存在でありたいな。
    筋の通った母親になりたい。

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/25(月) 15:33:59 

    昔と今の育児の常識は変わってるんだから無視でいいでしょう

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/25(月) 15:35:01 

    お母様の考えられてる威厳て
    中身スカスカだね。
    動物とかヤンキーが張合ってるみたい。
    教養とか品格とか日々の言動とかから
    子供が自然と抱いてこそ
    教育上意味のある、威厳なんじゃないの?

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/25(月) 15:35:56 

    >>35

    親のありがたみなんだけど、親からわかってもらおうとする必要はないよ。
    いつか分かる事だから。
    子供にかけた分の元を取らなくちゃとか言ってるひといるけど毒親だと思う。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/25(月) 15:35:58 

    >>26
    そう書くと甘やかし放題で叱れない親になってるとも思えてくる

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/25(月) 15:37:43 

    >>35
    毒親思考

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/25(月) 15:38:22 

    難しいね。怒ると叱るも違うしね。
    必要な時にちゃんと感情を抑えて「叱る」親がいいな。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/25(月) 15:40:42 

    尊敬されないけど威厳ある親になりたいと思います?
    主さんは主さんなんだから自分の思う育てかたでいいんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/25(月) 15:41:07 

    自分にコンプレックスがある親ほど、威厳をいう言葉を履き違えて子供に虚勢張って威張り散らす。
    そんな親ほど、子どもの成長・人生に必要なことを何1つやってやれてない。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/25(月) 15:41:25 

    普段子育てに協力しないくせに
    都合のいい時だけ出てきて父親ぶるのはやめてほしい。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/25(月) 15:42:27 

    親も間違えたときは謝る、何かしてもらったときはお礼を言うのは当然だと思います。
    そうすると子供も自然にごめんなさい、ありがとうが言えるようになると思います。

    でも舐められるのは良くないですよね。
    親を舐めてるお子さんは、私の回りでは往々にしてわがまま・好き嫌いの多い子ばかりです。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/25(月) 15:42:51 

    親だって絶対正しいわけじゃない
    間違ってるなら謝るのが筋
    謝ると威厳が無くなると思うのはバカな証拠

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/25(月) 15:43:26 

    いざという時に守ることができるのはやっぱり親だから
    父親と母親の役割をきちんと果たしていれば
    子供はちゃんと親を見てるからおのずと積み重なり出来ていくと思う
    無理矢理作ってもボロが出ますからね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/25(月) 15:45:33 

    悪いことしたら自分の子供でも謝らないとダメでしょ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/25(月) 15:45:52 

    なめられる→険悪な仲になる→意思疎通がなくなる→人間関係断絶→せっかく築いた人間関係もったいない→仕事の場合支障が出ることも。

    というわけでなめられてはいけない。

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/25(月) 15:47:59 

    どういう親子関係が良いかは人それぞれの意見があるでしょうが、
    威厳を持つことと間違っていたら謝ることは別問題でしょ。

    個人的には友達感覚の親子関係より、尊敬しあう関係の方が良いと思います。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/25(月) 15:53:47 

    >>35も微妙な意見だけど>>47みたいな決めつけた自分の意見が正しいみたいなのも微妙。どっちもどっち。

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/25(月) 15:54:33 

    威厳を持つという事と、謝らないと言うことは全く別物。
    むしろ、親でも何でも悪かったと思えば、ちゃんと謝り説明する。
    それも、威厳を保つ為には必要なんじゃないかと思う。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/25(月) 15:59:28 

    私は叱りすぎると子供が萎縮すると言われた
    主さんみたいに悩んだけど子供に「お母さん叱りすぎだねごめんね」って言ったら「ちゃんと叱られた理由分かってるよ、私が叱られるようなことした時叱ってくれてるじゃんありがとう」って言われた
    子育てなんて親と子の当人で作り上げていけばいい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/25(月) 16:09:23 

    お母さん、威厳がある人とはどういう人の事を言うのか、理解していないようですね。
    主さん、教えて差し上げたらどうですか?

    威厳のある人になるには、今日明日では無理。
    そうですね…
    その答えが出るのは、お子さんが思春期になった頃。

    主さんに威厳があれば、子供に反抗期はありませんよ。

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2017/09/25(月) 16:18:22 

    主さんと同じ
    母は絶対に謝らないし常に怒ってる人だった
    だから幼い頃から機嫌を取るように振る舞ったりしてた
    家族だから遠慮しなくていいでしょ?ていう世論に違和感すらある。気を遣いまくってる

    威厳って元々その人が持ってるもので、怒ったり謝らない事ではないって大人になってわかったので
    私は悪いことは謝れる、余裕のある母親になりたいな

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/25(月) 16:18:24 

    尼崎事件や北九州事件では、子供の前で親を罵る事で親の尊厳を無くさせて子供と親を心理的に引き離す作戦して家族みんなを支配してたらしいよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/25(月) 16:23:33 

    特に意識してなかったけど最近母が妹(私から見たら叔母さん)の子供との関わり見て
    「泣いたからって甘くしてはだめ!言い聞かせないとあんたが苦労するよ!」「何になりたいじゃなくて何になれるか考えなさい!親に迷惑かけることになるよ!」
    と言ってて、
    「この先この子が苦労するよ!」なら分かるけど…子供の成長過程で自分しか苦労してないと思ってそうで悲しかった

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/25(月) 16:27:16 

    >>66
    うーん、親に迷惑かけない人って=まともな人生歩む人、だからね
    親をバカにしたりないがしろにする人って前科持ちとか不倫女とかじゃん
    私の周りでは、だけど

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/25(月) 16:30:20 

    ある程度怖い存在じゃないと
    他の大人(教師等)に対しても軽い態度取らない?

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/25(月) 16:30:42 

    >>67
    あなたの周りアクが強いですね…
    私は個人的にですけど夢を持つのは悪いことじゃないと思うんです
    10代とかのうら若き従兄弟に介護とか保育とか需要のある職業しか駄目っていうのは…選択の狭さを感じて悲しかったです…まあ私もそう言い聞かされて介護士なんですが

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/25(月) 16:40:49 

    親の威厳は必要ですか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/25(月) 16:42:53 

    威厳とか言って子供を抑圧して親の言いなりにさせたいだけに思える。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/25(月) 16:59:28 

    威厳と言うより、子供が見てこんな大人になりたいなって思えるようなお手本になれる、尊敬できる親でありたいものです。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/25(月) 17:04:10 

    謝ったら威厳が保てなくなるっていう意味で謝るなって言ってるんだろうけどうちは母が自分に非があっても絶対に謝らない態度に理不尽さを感じて嫌いになった
    相手が子供だろうと謝らないといけない時は素直に謝るべき
    子供はそういうのちゃんとわかりますよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/25(月) 17:04:47 

    威厳があるとは
    堂々としていて、厳かな様。
    厳かとは
    気持が引き締まるほど、おもおもしいさま。

    つまり親に威厳があるのは、子供にとって、大事な事だと思います。

    いつも慌てず落ち着いて、子供に安心感と、信頼感を持たせてやれる。
    豊富な知識と経験から、いざと言う時は、怒ってでも正しい道へ導いてくれる。

    親を信じてついて行けば、いつか立派な人になれるかも。
    親ってすごいな!
    こう子供に思わせる親が、正に威厳のある親です。

    主さんのお母さんがおっしゃる威厳とは、
    その意味が全く違いますよ。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/25(月) 17:22:03 

    謝るなはおかしいと思う
    でもお友達親子もおかしいと思う
    威厳というか、親は親で友達じゃない
    子供が思春期になると、親の言うことは全然聞かないので先生から言って下さい〜って親が結構いるけど、躾は家庭内の問題だと思う
    舐められないために謝らないとか厳しいだけにするんじゃなく愛情は必要だけど
    まだ小さいからとか子供だからって叱らなきゃいけない時に叱らない親も良くない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/25(月) 17:23:42 

    ある程度は子供の
    威圧や萎縮になるのは違うと思うけど
    こんな事したらお母さんにお父さんに怒られるかもって気持ちのストッパーになってくれたら
    必要だと思います

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/25(月) 17:52:39 

    あまり厳しくても大人になったら寄り付かなくなるけどねー。
    うちは厳しくて理不尽な事も全部我慢で親の考えが全てだったけど自立出来るようになったら一切家に帰ってないよ。一人の人間として尊重されたことないから喋る事ないし。
    あまりにも子供をおさえつけるとこうなる。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/25(月) 17:54:09 

    謝らないとかそんなどーでもいい威厳はいらないけど、親としての威厳はいると思う。
    お母さんが怒ったら二度と悪さはしないとか。子供になめられてて、お母さんがどんなに怒っても無意味な家庭ってあるから。
    周りが迷惑被る。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/25(月) 18:07:08 

    よくある「友達親子」とか「ピーナッツ親子」みたいに何でもなあなあみたいな親子関係や大人を大人と思ってない、怖いくないやーみたいな感覚は反対だけど、極端に威圧するのもダメかなと思う。
    いざ怒ったら怖いぞ!くらいの感覚でいいかな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/25(月) 18:47:53 

    >>67
    ずれてませんか?
    前科持ちとかは論外ですよ。
    >>66の親に迷惑かけるなって親が言うのははおかしいと思います。他人に迷惑をかけるなならわかると思うけど。
    自分本位で子どもの可能性潰してますよね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/25(月) 19:24:54 

    以前虐待について色々調べてたときに
    親の威厳という言葉が生まれた頃から
    虐待(折檻)が増えたと詠んだことありますよ
    しっかりと躾てあげることもそのこの為だし
    お手本になるような親が良いとも思うけど
    一番大事なのって
    安心出来る家庭、信頼できる親、愛されてる自信なのかなと思います。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/25(月) 19:29:14 

    >>68
    怖くなくても尊敬できる子供であれば
    優しい相手にだって礼儀正しくできますよ?
    大切なのは恐怖で萎縮させることではなくて
    他人をどう尊重するかを教えることでは?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/25(月) 19:59:58 

    威厳って滲み出るものですよね
    自信が無く、オロオロご機嫌取りしている親は子供に舐められて、子供が随時試すようなことをしてきます
    お母さんには主さんがそう見えてるのかな?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/25(月) 20:37:04 

    威厳がどうのとかいう人に限って、
    ろくでもなかったり、親という立場を利用しないと尊敬されなかったりするよね。

    うちの父親なんか全く尊敬できないから、
    威厳もなんもあったもんじゃない。
    働いてくれたことは感謝してるけど、
    人として尊敬できない。

    これが素直な感想だわ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/25(月) 20:48:48 

    力で押さえつけるのはどうかと思うけど、子と親は対等ではないという事を教える必要はあるかと。
    子供にとって理不尽だなと感じることも、ある程度は必要かな。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/25(月) 21:26:32 

    >>82
    68じゃないし威厳とはズレるけど、叱らない家で育った子は学校の先生や他所の大人が叱っても言うこと聞かない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/25(月) 23:38:24 

    3歳くらいだとよく怒ってました。
    年齢と共に怒り方は変わりますが
    最大級の怒り方を見せてるので、ふだんふわあん~としてても怖いのは知ってますね。
    20歳になっても母ちゃんには負けると言います。

    なら、威厳は見せておかないといけない(*`・ω・)ゞね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/26(火) 13:16:07 

    愛情たっぷりかけて信頼関係があれば勝手に親を尊敬するよ。
    だが、友達親子はありえない。親は子供の話は聞いても子供にはベラベラ喋らない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード