ガールズちゃんねる

「近居」してる人集まれ∽!

112コメント2017/09/28(木) 03:26

  • 1. 匿名 2017/09/25(月) 10:59:27 

    今度、旦那の実家近くに引っ越すことになりました。今、多くなっている同居ならぬ「近居」というやつです!
    家を建設中から間取りにあれこれ口を出して来て、もうすでにうんざり…。

    うまく距離感を保つにはどうしたらいいものか…、出来ればトラブルなしに仲良くやっていきたいのです。
    みなさん、アドバイスお願いします!

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/25(月) 11:00:14 

    義実家面倒くさくて嫌いだわ〜
    近くに住むのもイヤ
    主尊敬する

    +92

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/25(月) 11:00:52 

    +11

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/25(月) 11:01:01 

    やだ。
    監視されそう

    +64

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/25(月) 11:01:04 

    まーた旦那家族叩きか

    +15

    -28

  • 6. 匿名 2017/09/25(月) 11:01:27 

    >>3
    うざい

    +5

    -8

  • 7. 匿名 2017/09/25(月) 11:02:04 

    主さん、旦那にガツンと言ってもらわないと。

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/25(月) 11:02:07 

    旦那の実家嫌いな人おおいね

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/25(月) 11:02:10 

    せめてスープが冷める距離がいいよ。本当に。

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/25(月) 11:02:28 

    >>1
    うわー…すでに終わってる。
    なんでも監視されるわ。
    洗濯物を干す時間、取り込む時間、
    掃除機かける時間、
    またいないわね!どこいってたの!

    耐えられない。

    +96

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/25(月) 11:02:56 

    主が働らいているならそれが一番良いと思う。

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/25(月) 11:03:00 

    義実家にお金出してもらってる訳でもないなら、口出してきても適当に聞き流していいのでは?

    +56

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/25(月) 11:03:48 

    アポなしは居留守

    +43

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/25(月) 11:04:40 

    そりゃ嫌いでしょ
    好きな人の方が少ないよ。

    +72

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/25(月) 11:04:41 

    れの後のsが横になったみたいなやつなに?

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/25(月) 11:04:42 

    嫁がどうこうするんじゃなくて、旦那がしっかりするべき。

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/25(月) 11:04:46 

    義実家が自営業だから
    来客多くてしょっちゅう呼ばれる
    それにBBQとか家族でお出掛け大好き一家…

    マザコン旦那の言う事なんて聞くんじゃなかった…

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/25(月) 11:05:11 

    実家が母の両親の家に近かった
    普段は特に何ともないけど、親戚が集まると必ず行かなきゃいけないのが面倒くさかった。
    母娘と母息子じゃ違うと思うけど…

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/25(月) 11:05:40 

    監視されます。
    洗濯物にまで あんな干し方はどーだあーだ。
    文句言うくせにやたらとコミュニティを取ろうとしてくる。嫌われてるの空気よめ!

    +39

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/25(月) 11:05:45 

    うちも義実家の近くに住んでいます。
    義実家が遠いママさんが義実家に帰省するとき何泊かするのが気を使う。という話を聞いて、うちは近いから泊まる事は無いので、良かったと思ってる。
    お互い、あまり干渉しないで、時々遊びに行くくらいがちょうど良いと思う。
    お米や野菜くれたり助かる事も多いよ。

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/25(月) 11:06:28 

    主が変な造語「義実家」を使っていないのがホッとする。

    +4

    -11

  • 22. 匿名 2017/09/25(月) 11:06:33 

    徒歩で来れる所には住まないほうがいい
    同居みたいなものだから

    +34

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/25(月) 11:06:47 

    孤児と結婚すればよかったじゃん。
    あーだこーだくみ言ってる内は幸せって事ね。

    +8

    -6

  • 24. 匿名 2017/09/25(月) 11:07:10 

    >>19
    コミュニティをとる?

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/25(月) 11:07:16 

    私1人の時間がないとダメなんです。
    ってことあるごとに嫌味なくサラッと主張し続けてる。
    結婚前から。

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/25(月) 11:07:33 

    良かれと思ってあれこれアドバイスくれるんだろうけど、主さんは旦那さんと二人で好きなようにしたいよね。ひと通り全部決まるまで義親に会わないようにしては?

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/25(月) 11:07:59 

    合鍵は絶対に渡しちゃダメよー!
    ご主人にもちゃんと言い聞かせないとね。

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/25(月) 11:08:49 

    親が不真面目な場合は主が不真面目なら合う
    親が真面目なら主も真面目でないと合わない
    真面目と不真面目は合わないよ
    旦那と子育て、金銭感覚等合うのであれば、親とも合うし一番の協力者になると思うよ

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/25(月) 11:09:12 

    うちは旦那の実家の土地に家を建ててるところです。
    たまに周りから、ほぼ同居じゃんとか世話は見ることになるね、とか言われてるんですが、間取りやら何やらには一切口出ししてこないし、好きにやってちょうだいってスタンスです。
    あと新車1台に家の頭金の足しにと500万円くれました。ここまでしてくれたのに、別に偉ぶる訳でもなく、干渉してくるわけでもなく、、なので面倒ぐらいは見ようと思ってます。

    +92

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/25(月) 11:09:51 

    >>19
    コミュニケーションと言いたかったのかな?

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/25(月) 11:10:42 

    旦那にとっては実の親なんだから、大切に思ってあげたらいいのに。

    +9

    -14

  • 32. 匿名 2017/09/25(月) 11:13:20 

    義母がうちが土地購入を検討している情報を聞きつけて、義実家が所有する土地のどれかに(田舎だから)建てるように懇願してきた。
    悩んだあげく夫が一人息子だから妥協して、義実家の近くの土地に家を建てた。
    でも、その条件として何も口出し厳禁を約束させたよ。
    だから義父母は田舎風の和風の平屋が好みだけど、住宅メーカーの洋風2階建てを堂々と建てた。
    新築祝いの時に義母が「縁側が無いなんて…」と言ったのでジロリと睨んだら黙ったよ。
    最初からハッキリ意志表示をすることが肝心だと思う。

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/25(月) 11:13:50 

    生活する前からそういう風に思ってるとなかなか厳しいですね。
    私も徒歩5分ぐらいのところに主人の実家があります。
    3年前に引っ越しました。間取りも口出しというか、自分たちの時はこうしたけど今はそうなんだねーとか、ここはこの方が勝手がいいよ!とかは言って来ましたが、聞くところは聞いて、へーそうなんですかって流して無視した部分もあり、自分の希望通りの家を建てました。
    引っ越し後も最初は何度かアポなし訪問もありましたが、今スーパー行こうかなって思ってたんです!
    家出る前でよかったー。
    とか言ってたら連絡してから来るようになりましたし、3年たった今は滅多にきません。
    姑でなくても一軒家を建てると面倒なご近所さんもいますから柔軟に対応して、あまり敵意を持ちすぎない方が良いと思います。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/25(月) 11:15:19 

    子供が高校生になってもでもBBQ、祭りなど行事大好きで集まりが義務。子供が小さい時は熱でもおかまいなしに義務!インフルの子がいようが集まる!うつるのに迷惑でデリカシーにかける。
    旦那が子供を守らない!旦那がしっかりしろ!と、思ってた。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/25(月) 11:15:34 

    なんか最近、姑世代多くない?

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/25(月) 11:15:52 

    嫌な家庭となぜ結婚したのかがまったく理解できない

    +6

    -8

  • 37. 匿名 2017/09/25(月) 11:17:06 

    >>15

    「〜」みたいな意味で使ったんじゃないの?
    それとも「sが横になったやつ」って...相似記号が分からないの?

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/25(月) 11:17:54 

    隣が義実家…
    完全無視してます。

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/25(月) 11:19:41 

    >>31
    主さんは旦那さんの親と仲良くやっていきたいのに向こうが余計な口出してくるんじゃないの?
    親しき中にも礼儀ありなんだから、適度な距離は保ってもらわないと。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/25(月) 11:20:42 

    自分の実家ですが隣です。姉と不仲になりました。
    つかず離れずがいいですね。
    これはやめて下さいとか角が立たないように言ってわかってもらうようにするといいかもです。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/25(月) 11:23:00 

    最初が肝心!
    つかず離れずだよ!

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/25(月) 11:23:03 

    車で15分は近いうちに入らないかな?
    ほどよい距離感で仲良くできてます。
    義父母が全く干渉しないタイプだからかな。
    泊まりに行くとすごいおもてなししてくれて旅館に泊まってる気分…(笑)
    謙虚にいることを意識しつつ甘えさせてもらってます。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/25(月) 11:25:35 

    トピ主さん…

    もう諦めた方がいいよ…
    あ、合鍵は死んでも渡さないこと!!!
    うちは勝手に旦那が渡したの、怒り狂って
    新築だけど鍵を即代えました。
    さすがに旦那は何も口出し出来なかったし
    子供は「あの時 お母さん顔が怖くて声を掛けれなかった」と後に言われました。

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/25(月) 11:30:13 

    野菜頂いたり、なんだかんだ子供が小さいと助かるからいいとこどりで気楽に考えてました。
    いまは母は認知だし、義理母は他界したので姑さんがいてくれたらな、、、と思う事も。
    ないものねだりですかね。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/25(月) 11:31:27 

    最近わたしが働くようになったら、夕方帰宅したら玄関ノブに夕食の手作り惣菜がぶら下がっている。
    夫の好物が多く時間のかかる煮物なんかは、とりあえずパッと出せて有り難いです。
    でも夏場は涼しい玄関内に入れたいからと、合鍵が欲しげに言われたけどスルー。
    だったら結構です!って思うわ。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/25(月) 11:32:39 

    最初から「良い嫁」を演じてしまうと
    ハードルが上がって
    後で辛くなると思うので

    義親の前でも遠慮せず、
    「そのまま」の主さんを出し続ける。

    そのうちに「嫁はそういう人」だと
    義親も慣れると思う。

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/25(月) 11:32:53 

    うちは夫婦で地元が同じなので、自分の実家と旦那の実家の中間くらいに家を買いました。
    実家の母は頼むと文句が多いので、つい姑に頼ってしまいます。おかず持ってきてもらったり、歯医者の間子ども見ててもらったり、たまに夕食一緒に食べたりうまくやってますよ。
    それもこれも姑が基本的に子供の家庭に干渉しない人だからだと思って感謝してます。

    近くてもお互いに干渉しすぎないのが一番ですよね。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/25(月) 11:32:59 

    向こうからの連絡のみ受け付ける
    こちらからは一切連絡しない

    あまりにも向こうからの連絡が多くなり負担になるときは避けているとバレない程度、5回に1回くらいは理由をつけて断る。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/25(月) 11:35:02 

    近距離でも、ほとんど会わない。トラブルになりませんよー。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/25(月) 11:35:55 

    義母が干してる洗濯物にケチつけて来てから大嫌いになった
    つーかわざわざ家の前通るなよって感じ

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/25(月) 11:36:58 

    子供と散歩中に義母と鉢合わせしたくないからいつもルート変えてる

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/25(月) 11:38:46 

    今、建設中です。

    歩いて5~10分は近居になるのでしょうか??

    今まで他県に住んでたから、旦那の地元に慣れるのかも不安だけど、今からの義実家の付き合い方も不安です。
    最初は同居の話が出てたから、一緒に住むよりマシ!!
    と自分に言い聞かせてます。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/25(月) 11:39:05 

    体調不良もあり、最近は平気で実家で横になります。
    最低限きちんとしますが完璧な嫁はやめました。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/25(月) 11:41:19 

    >>48
    同じく。渡す物がある時とか以外は極力自分から連絡しない。向こうからの誘いのストレスを感じるせいか、タイミングよく持病が悪化するので堂々と断る理由ができて内心嬉しい。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/25(月) 11:42:37 

    >>22
    それは同居してる人に失礼

    +0

    -5

  • 56. 匿名 2017/09/25(月) 11:43:50 

    >>29
    できた義理のご両親
    あなたも偉いわ

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/25(月) 11:45:34 

    休みの日にゆっくり寝ていたらピンポーン❗と。
    あわてて出れば「まだ寝てたの?」こればっかり。
    最近は車もあるのに居留守して出ない。
    そしたら敷地内の家の周りをグルッと一周して諦めて帰る。
    ヒタヒタと歩いてる足音がイヤで眠気も無くなるけど、夫が放っておけと言うので好きにさせてる。

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/25(月) 11:46:24 

    >>42
    車で15分あれば他市だし近いとは言わないかも。でもそれぐらいがベストかもね。泊まらなくていいし、といってお互いの様子がわかるわけでないし

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/25(月) 11:47:52 

    >>1
    全て私のお金で建ててるのに、ケチ付けないでって言ってやればいい。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/25(月) 11:49:39 

    >>1
    口を出すなら金も出せ
    と言えばいい。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/25(月) 11:54:03 

    >>57

    アポなしはイヤですね。
    うちはリビングの窓まで来てコンコン叩きます。
    料理中なら台所の窓を叩き、入浴中ならお風呂の窓を叩きます。

    夫経由で注意しても数日で忘れて同じことをします。
    どう思われようが居留守使います。

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/25(月) 12:03:02 

    洗濯物の干し方の文句ならまだいいよ。
    うちなんか夕方に子供だけいる時に勝手に洗濯物を取り込んでた。
    夜に子供のパジャマの一番上に不自然な赤いボタンがついてるので、不審に思って子供に聞いたら
    ボタンが取れてたので義母が針箱を持ってこさせて、勝手につけたらしい。
    取り込むのまでは何とかガマンした私も、さすがに逆上して夫に当たってしまった。
    夫経由で洗濯物取り込み禁止を言い渡した。
    相手に悪意が無い余計なお世話ほど、厄介なものはないと思うわ。

    +38

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/25(月) 12:12:15 

    >>36

    嫌な家庭と結婚したつもりは無い。
    好きな夫と結婚しました。

    だからこそ、近居に住んでも上手くやっていこうと悪戦苦闘しているわけだ。
    現実に好きな家庭の好きな夫と結婚してる人がどれだけいるのか?

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/25(月) 12:15:42 

    訳あって妊娠中から義祖母と同居、同居後しばらくして認知症になる。義母も歩いて5分もかからないところに近居。義祖母の面倒こちらに全て押しつけようとしてる…。私は初めての育児中、子供は可愛いけど環境が最悪すぎる。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/25(月) 12:18:30 

    一緒に住まないだけマシって思った方がいい。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/25(月) 12:26:23 

    近居ってどれくらい?うちは子供2人目産まれる前に車で10分くらいのとこに引っ越したよ。
    近すぎず遠すぎずで楽になったけどな。日曜日はだいたい義実家に行くので引っ越す前は40分くらいかけて行ってたので。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/25(月) 12:26:25 

    うちもスープが熱々で届く距離だし、道挟んだ向かいが姑の畑。
    ちなみに等距離に義妹一家が住んでおり、義実家と義妹家に挟まれています。
    子供同士は仲良くやってるし楽しそうなのでそれはそれで幸せです。
    しかしながら大姑が朝7時前に来たり、居留守使ったら窓叩きまくって名前叫ぶなど、精神的にはやられます。
    姑も義妹の子供と差別してくるので心の中ではクソババ扱いです。
    ただ、子供は祖父母たちが好きなので付き合いはうまくやってます。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/25(月) 12:27:58 

    家の裏に柿の木があります。
    家の横に田んぼがあります。
    それらの管理に義両親が時々やってきます。
    砂利なのでザクザクいってます。
    その音にイライラする。
    何もされてないのに。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/25(月) 12:31:16 

    他の人も書いてますが、合鍵は絶対絶対絶対渡しちゃダメです!
    子供が産まれた時に旦那が夜勤で不在にするから何かあった時に使って、と渡してもらったら何もなくても合鍵使うのなんの!
    旦那に返してもらいたいって言ったら「今更なんて言って返してもらうの?!」と言われ大げんか。
    はじめが肝心です!

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/25(月) 12:36:23 

    近すぎると遠慮せずピンポンってやってきそうだね。多少は離れていた方がいいかもね。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/25(月) 12:36:31 

    歩いて15分だけどいい両親に恵まれて干渉一切なし。
    年に2回程こちらから食事に誘って近くで食事と、お正月に2、3時間集まるだけで良い。
    たまに用があればいくけど滞在は30分もないし楽ちん。

    子なしだから余計かもしれない。
    人にあまり興味のない家族なのでありがたいです。
    ご両親次第だと思う。

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/25(月) 13:01:01 

    煮物作ったからとか野菜もらった、魚釣れたとか持ってきてくれます 下の子が小さいので上の子の保育園お迎え行ってもらったり…
    すっかりてなづけられて言うことを聞かざるを得ない状況です(^_^;)

    ああ、子供さえ大きくなれば‼

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/25(月) 13:08:06 

    >>5
    女が集まればそれが普通。
    だって男の人って親戚付き合い出来て無くても大々的に言われないけど、何故か嫁に行くと出来ないと批判されるからね。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/25(月) 13:09:53 

    徒歩2分の近居ですが、特に問題なし。自分で言うことじゃないが、兄嫁より100倍いい奥さんだと思う。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/25(月) 13:15:37 

    義理母と義理父がいい歳してなかなかのスパンで夫婦喧嘩する。。。
    そして義理母は時間問わずウチに避難という形で転がり込んでくる。
    頼むから巻き込まないでくれ!!

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/25(月) 13:17:16 

    義実家から徒歩3分のマンション借りてます。
    全然干渉し合わないから、月一会うかぐらい。

    長男夫婦が車20分の距離に戸建買ってるけど、一番近いのは私たち。
    このままだと、私たちが介護担当かな…。
    依存度の低い親だし、常識的な兄姉もいるから、私一人介護地獄な展開にならない事を祈ってる。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/25(月) 13:20:37 

    金魚に住んでる長男嫁です。
    お互い干渉が嫌いなので必要がある時以外は全然連絡取り合わないです。
    合鍵ですが、うちは義実家に渡してますし、私は反対しませんでした。
    合鍵があるからといって勝手に入ってくる人達ではないと信頼してるので。

    まぁ嫌いですけどね。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/25(月) 13:23:45 

    夫の実家と近居してる。
    でもマトモでいい人たちだから、今のところ悩みはない。
    自分の親のほうがよっぽど面倒なので、あれが義両親だったら…って考えると、今の生活がすごく平和なものに思える。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/25(月) 13:24:45 

    一緒に住まないだけマシって思った方がいい。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/25(月) 13:38:14 

    >>77
    金魚可愛い

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/25(月) 13:38:37 

    >>77
    ごめん金魚が可愛くて

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/25(月) 13:44:39 

    徒歩1分もかからないところに近居。
    実親に姑の愚痴を話したら
    「だから反対したんだよ。でもお義母さんいい人だから大丈夫!って言い切ったのはあんただよ。」
    と言われた。
    確かに言った…。
    あのときの自分をボコボコにしてやりたい。
    ごめん、お母さん。

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/25(月) 13:45:51 

    近居だから子供が散歩がてら義実家に行きたがる。
    で帰ってくると足の裏真っ黒。
    子供から「なんで?」と言われながら帰ってきてソッコー足洗ってあげた。
    汚すぎて嫌だ。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/25(月) 14:04:18 

    私が具合悪くて寝込む。
    旦那が義母に言う。
    料理持ってくる。嫌だ嫌だ嫌だ。
    具合悪い時ぐらい、夜ごはんコンビニとかじゃダメなの?
    旦那も義母もうざい。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/25(月) 14:38:30 

    うちも道路挟んで目の前に住んでる。子供が生まれてからやたら孫ちゃんに会いたいアピールしてくるけど無視。家が近いからって簡単に会えると思うなよ。外孫が毎日入り浸ってる義実家なんかに行きたくないわ!

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/25(月) 14:52:49 

    >>29みたいな義母なら皆うまくやってけるのかしら…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/25(月) 15:02:56 

    >>72
    お迎え行ってもらって手懐けられてって酷い言い方
    だったら自分で行けばいいのに。

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2017/09/25(月) 15:05:32 

    自分の実家の隣に住んでいます
    旦那とは幼なじみでず~と隣に住んでいて義父母は亡くなっているので
    結婚する時に古い家を壊して立て直しました
    結婚する前から旦那は日曜日の夕食は必ず一緒に食べていたのでほぼ家族状態
    今の生活を楽しんでいる旦那

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/25(月) 15:41:31 

    最初は良い距離感保てると思ったけど引っ越ししたらアポ無し当り前、合鍵で勝手に洗濯物とりこむ、1日2回来る事も…旦那が来すぎと注意すれば開き直り
    簡単には来れない所に引越して最高に幸せです。

    主さん、最初が肝心です。まずはご主人に距離感について話しておくべき

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/25(月) 17:08:27 

    近居…義理親の近くに住む時点でアウトだよ
    離れていて見えない距離がベスト
    たまに会うから相手のことがよく思えるの
    だから、よい関係でいられるんだよ
    義理親じゃなくてもそうじゃない?
    近くにいると感謝とか有り難いはずのことが
    当たり前になって相手を思い遣れなくなる
    線引きはしっかり!

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/25(月) 17:34:52 

    自宅、自分の実家、夫の実家、全部市内です!
    自分の実家には気軽に頼れるし、義実家は干渉とかしてこないけどご飯とか旅行とか連れていってもらったり。親達に何かあったらすぐ駆けつけられるし、自分が風邪ひいた時に買い物頼んだりできて、満足してます♪

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2017/09/25(月) 18:45:49 

    うちも敷地内に家をどうだ?と提案されましたー。もう1分もかからない距離(*_*)幸いにも?家をたてるお金がないので現実的ではないということで流れていますが…。
    近居すると絶対アポなしだし、居座るし、監視干渉当たり前になります。合鍵も求められるでしょうね。はっきり言って過疎地という環境も嫌です。
    義両親は今の距離があるからなんとなく上手くいってること分かってないと思います。もし近居になったらあっさり離婚できるくらい嫌です(笑)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/25(月) 20:09:53 

    旦那の実家と徒歩2分の所に住み始めて3年になります。子供たちが騒いでると声が聞こえる距離です。
    お互いに干渉しないので、近くに住んでいても1ヶ月以上顔を合わせないとかありますよ!

    こちらが何かあればすぐに子供たちを預かってくれたり、お総菜やお土産をくれたりと助かってます。

    合鍵はもしもの為に渡してありますが、今まで使われたことは無いです。来るより、あるから取りに来てって連絡が入ります。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/25(月) 20:11:29 

    最近だと嫁の実家に近いところに家建てる人も多い気がします。なにかあっても子供見てもらえたり、嫁も頼りやすいし。でも職場が遠いともちろん無理だし、何より話のわかる義親ならいいけど、どーなんだろうか。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/25(月) 20:20:47 

    義実家がとなり。
    お金くれるわけでもない、逆にこっちか払ったりしてる。
    週末は食事作って持って行ってる。
    洗濯や身の回りの世話。

    私はパートの仕事しながら、ヘルパーみたいに義実家のお世話してる。もちろん無給。

    旦那はまったくノータッチ。
    もうほとんど口聞いてない。

    離婚したほうがいい→プラス
    子供いるから離婚せず頑張れ→マイナス

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/25(月) 21:35:19 

    弟夫婦のマンションの近くに私の両親が住んでる。
    用事があって実家へ行くと、いつも弟夫婦の子供がいる。
    勝手に遊びにきて子守させられてるって言ってた。
    嫁の立場としても大変だろうけど、両親の立場としても距離は置かないと大変だなって思った。

    自分の子供を連れて実家へ行きづらくなって、少し疎遠になっちゃった。
    弟夫婦の子供がうるさすぎて。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/25(月) 21:45:25 

    結婚と同時に近距離に家を建てました。
    まぁ、新居の我が家に自分の友達を無断で招き入れたり、自分の姉妹や親戚をゾロゾロツアーかのように連れてきたり、主と同じで間取りの文句や洗面所の狭さの文句やらグチグチうるさーーーい!あまりにズカズカしてくるので、距離を起きました。
    家の鍵は渡さない。
    居留守をする。
    主人の休みを教えない。
    来てもとにかく家には入れない。
    これで最近慣れてくれたのか凸は一切無くなり週2ペースで会ってたのが月2になり、月1になり、そして今では2~3ヶ月に1回になりました。
    主人は毎月来いと言われて行ってますがね。


    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/25(月) 22:00:37 

    >>62
    は?何言ってんの?夕方過ぎまで干してたら湿気ってまうじゃーん!むしろ助かるじゃんか!って思ったけど、自分も義母にやられたら絶対嫌だわ。
    なに?本当に義母だけは無理になっちゃう理由って。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/25(月) 22:08:04 

    >>91
    市内は近居なの?
    ちょっと広くない?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/25(月) 22:34:21 

    >>36
    結婚して「うちの嫁」になると
    相手の態度も変わるのよ
    結婚前の他人の時は、それはそれは良い人だったのよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/25(月) 22:39:00 

    隣に住んでるけど合鍵なんて問題じゃないよ
    裏庭から窓ゴンゴンって来るよ
    田舎だからかなぁ

    もう慣れたし、夫が全面的に私の味方だから
    何とかなってる
    旦那さんの協力無しには、嫁姑問題は難しいよね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/25(月) 22:45:30 

    義実家の近所(義実家の土地)に新築予定。義両親はいい人だけど、やっぱり他人は他人で、息がつまる思い。
    そんな中、新築予定地の横が空き家で、野生の動物がでることを知り、一気に嫌気がさしてます。
    嫌になる気持ち、わかる!→➕
    わがまま言うんじゃない!→➖

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/25(月) 22:50:10 


    私も道路挟んだところに
    住んでいます!
    最初は仲良かったものの
    今はすごく仲悪いです!
    近くに住んでいても顔すら合わせるのが
    嫌なくらいです。
    ちなみに子供たちすらも会わせたくないと思い
    まったく連れて行っていません!!

    洗濯物干すの
    〇〇〇ちゃんに負けたー!!
    悔しい(=_=)って平気な顔で言われましたー!

    旦那の前では良い顔してるくせに
    私1人の時はムスッとして
    普通にシカトしてきます!!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/25(月) 22:55:29 

    孫差別やめてほしい。
    そのくせ娘より息子(夫)を頼るとかふざけんな。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/25(月) 23:01:41 

    >>102
    私なら姑と離れられるなら野生動物ウェルカムですよ笑

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/25(月) 23:45:56 

    このトピ伸びてほしいーと思っていたけどあまり伸びないのは近居の人が少ないからなのかなぁ?
    友達に自分の実家と近居はいても義実家と近居はいないからここでたくさん話したいのになー。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/25(月) 23:57:14 

    旦那の実家のそばに住むってことは、義母の知り合いがたくさんいるわけで…
    田舎だからか、義母の知り合いまで色々口出してくる。
    私、姑何人いるんだろーって萎える。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/26(火) 00:03:16 

    >>105
    いえ、義実家は目と鼻の先なので義両親付き。
    それも、猫とかのかわいい野生動物じゃなくて、狸とかネズミとかそっち系です。。。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/26(火) 00:30:47 

    仕事から帰ってきたら義母が自転車で我が家の周りをウロウロ…メールしたんだけどって、5分前に「今から行きます。」と。
    その日は疲れていたので、断りたかったけど、会ってしまったら逃げられない。近距離は奇襲もしやすいようです。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/26(火) 05:48:15 

    このトピ伸びてほしいーと思っていたけどあまり伸びないのは近居の人が少ないからなのかなぁ?
    友達に自分の実家と近居はいても義実家と近居はいないからここでたくさん話したいのになー。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/27(水) 17:57:24 

    田舎だから敷地内なんだけど敷地内って言っても距離あるからまだ良いけど、やっぱり近い距離だから野菜とか作ってる畑をウロウロしてる時とか、庭辺りをウロウロしてる時とかなんか声聞こえたりすると来るんじゃないかってストレス溜まる。
    しかも窓をトントンっていきなりするからくつろいでる時ふとした時に来るからびっくりする。
    因みに自分の実家も歩いて行ける距離で近いです(笑)
    義理母に会うと挨拶とか会話しなきゃならないから、なるべく会わないようにしてます。

    近い距離って最初は平気だと思っても本当ストレス溜まるよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/28(木) 03:26:28 

    身バレするの怖くて
    過疎ってからコメントする人も居るかもね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード