ガールズちゃんねる

東京で子育てしてる方!

184コメント2017/09/27(水) 14:59

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/24(日) 18:33:12 

    夫の転勤で春から東京に引っ越すことになりました。4歳と2歳の子供がいます。
    これまでは田舎暮らしで、1人車1台の車社会、公園はガラガラ、無料の遊技場も充実、というような地域で子育てしていました。
    そのため東京での生活があまり想像出来ません。

    これはオススメ!ここに気をつけて、これは買った方が良い、これはやっちゃダメなど、何でも良いのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
    (職場に近い23区内に部屋を借りる予定です。)
    返信

    +92

    -11

  • 2. 匿名 2017/09/24(日) 18:33:54  [通報]

    ボンボンやな
    返信

    +3

    -35

  • 3. 匿名 2017/09/24(日) 18:34:16  [通報]

    23区といっても広すぎて何とも…
    せめて何区か指定してもらえればアドバイスしやすいよ。
    返信

    +276

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/24(日) 18:34:18  [通報]

    東京で子育てしてる方!
    返信

    +20

    -10

  • 5. 匿名 2017/09/24(日) 18:34:54  [通報]

    車いらないって人もいるけど、私は車持っててよかったよ!
    ド田舎から転勤で来て私の車は売って旦那の車だけだけど子供に何かあった時とかすごい便利だった。
    でも、賃貸なら駐車場高いから悩みどころだと思う
    返信

    +156

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/24(日) 18:34:55  [通報]

    自転車じゃない?
    返信

    +52

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/24(日) 18:35:03  [通報]

    返信

    +3

    -17

  • 8. 匿名 2017/09/24(日) 18:35:07  [通報]

    大学で東京に出て、就職で地元に帰って5年働いた後に、結婚してまた東京にきました(笑)
    私は年明けに出産するので情報がほしいです!
    返信

    +15

    -35

  • 9. 匿名 2017/09/24(日) 18:35:11  [通報]

    23区内って言ったってピン切りですから…東京って人種の坩堝で酷い地域もあるしね
    それにしても質問がアバウトすぎて何も言えないわ
    返信

    +199

    -15

  • 10. 匿名 2017/09/24(日) 18:35:24  [通報]

    23区内か
    散歩が大変そうだ
    自由に育ててきたなら特に
    返信

    +14

    -8

  • 11. 匿名 2017/09/24(日) 18:35:38  [通報]

    足立区は気をつけてね。民度低いと思う。
    生まれも育ちも子育ても足立区皆より。
    返信

    +224

    -27

  • 12. 匿名 2017/09/24(日) 18:36:13  [通報]

    >>1
    がんばってね!不安はあるかもしれないけど住めば都
    東京で子育てしてる方!
    返信

    +16

    -8

  • 13. 匿名 2017/09/24(日) 18:36:22  [通報]

    東京で声かけられたら異国に売られるから注意してね
    返信

    +5

    -34

  • 14. 匿名 2017/09/24(日) 18:38:52  [通報]

    とりあえず家賃の違いにビックリすると思う
    返信

    +127

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/24(日) 18:40:03  [通報]

    主です。トピ立って嬉しいです!
    職場は杉並区です。23区内の方が住宅手当が多いので、今のところ23区内で部屋を探す予定ですがどこに住むかはまだ考え中です。
    返信

    +166

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/24(日) 18:40:08  [通報]

    足立区と港区じゃ人種も物価も違うからね。
    返信

    +213

    -9

  • 17. 匿名 2017/09/24(日) 18:40:42  [通報]

    何区にするかが重要

    ガラの悪い区はほんとに残念な感じだし

    かといって、いいとこ過ぎると周りが金持ち過ぎて付いていくのがツライと思う

    駐車場は安くても4万はするよ
    返信

    +158

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/24(日) 18:40:49  [通報]

    >>11
    そう?今はヤンチャな子減ったし、公園がこれでもかっ!!って位ある。ちょっと歩けば公園だ。また公園だ。ここにもあるの?って感じ。
    ボランティアの見守りのおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいるし…
    給食は日本一おいしい!と言われてるほどだよ。
    無料や激安施設も多い。
    返信

    +25

    -19

  • 19. 匿名 2017/09/24(日) 18:40:54  [通報]

    都内で子育てしています。

    駅近なので車なしの生活です。子供は1人なので3LDKマンションですが大丈夫です。

    いろいろお金かかりますが、利便性はとにかくいいです!

    子供が都内の大学行ってくれたら、下宿代かからないからいいかなって思います。



    返信

    +126

    -8

  • 20. 匿名 2017/09/24(日) 18:41:25  [通報]

    23区と言っても板橋区や江戸川区などと渋谷区、港区などでは
    全然違うから何とも言いようがなさそう。家賃も違うし…
    返信

    +73

    -9

  • 21. 匿名 2017/09/24(日) 18:41:45  [通報]

    車は無いよりあった方がいいよ
    東京で子育てしてる方!
    返信

    +80

    -21

  • 22. 匿名 2017/09/24(日) 18:41:59  [通報]

    >>17
    赤坂とか六本木だと8万くらいするけど、下町なんか15000円位だよ。
    返信

    +36

    -19

  • 23. 匿名 2017/09/24(日) 18:42:19  [通報]

    住宅手当て高いけどファミリータイプなら家賃も高いよ。幼稚園もデブス母ちゃんからveryママまで色々いるから下調べ必要かな。
    返信

    +110

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/24(日) 18:43:55  [通報]

    【決定版】東京都23区の治安ランキング[治安の良い区・悪い区はどこ?]
    【決定版】東京都23区の治安ランキング[治安の良い区・悪い区はどこ?]xn--23-1b4awkpa45akcb8859dhsjs4w4u6acno.xyz

    新しく住む場所を決める時に、住みやすい街の基準として気になる治安を東京23区でランキング。あなたが住んでいる区、住みたい区は何位??



    参考にどうぞ
    返信

    +13

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/24(日) 18:44:34  [通報]

    世田谷区住みです
    緑も程よくあるし、不便さを感じた事ないです。治安も悪くないです
    23区と一くくりに言っても、家賃相場全然違いますよ 駐車場代も高いです
    返信

    +100

    -5

  • 26. 匿名 2017/09/24(日) 18:45:11  [通報]

    無くても大丈夫とは言え、小さい子供いるならやっぱり車は便利。うちはもう手放せない。
    駐車場代2万5千円の大田区です。
    返信

    +49

    -7

  • 27. 匿名 2017/09/24(日) 18:45:25  [通報]

    地方では公立の方へ優秀な人が行くイメージですが、都内では
    私立学校も多いし選択肢が広がるのは良いと思う。
    だから息子には中学受験をさせましたが、結果良かったと思って
    います。
    返信

    +22

    -10

  • 28. 匿名 2017/09/24(日) 18:45:36  [通報]

    >>15
    杉並なら高円寺とか物価安いし住みやすいかも。
    返信

    +47

    -9

  • 29. 匿名 2017/09/24(日) 18:46:23  [通報]

    転勤族なら賃貸の場合、駐車場代もかかるよね?
    うちは都心だけど。近場の月極めは三万五千円から五万はする。
    返信

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/24(日) 18:47:12  [通報]

    安倍総理の自宅も近い渋谷区某所住んで8年、そろそろ子供欲しいと思ってるんだけど私は学歴もないし子育てできる自信がない。
    もう子供いらないかも、なんか辛い。
    返信

    +11

    -29

  • 31. 匿名 2017/09/24(日) 18:47:54  [通報]

    >>28
    でも、外国人がすごく多くて少し怖いよね。
    返信

    +19

    -6

  • 32. 匿名 2017/09/24(日) 18:48:59  [通報]

    転勤って事はそんな長くは住まないでしょ?
    返信

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/24(日) 18:51:04  [通報]

    高円寺は文化人やミュージシャンとか多い上に飲屋街の横の繋がりが凄いよ
    微妙に住みずらかった街だった
    返信

    +51

    -11

  • 34. 匿名 2017/09/24(日) 18:51:04  [通報]

    杉並区なら都心過ぎないし、駐車場もそこまで高くないよ!
    返信

    +71

    -10

  • 35. 匿名 2017/09/24(日) 18:51:08  [通報]

    子供のうちにいろんなタイプの家の子供と交流があると社会人になって学力のフィルター取れた時でも適応しやすいって利点もありますね。
    返信

    +7

    -10

  • 36. 匿名 2017/09/24(日) 18:51:18  [通報]

    >>30
    いいところにお住まいですね!
    私もご近所さんになりたいです。
    返信

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/24(日) 18:51:35  [通報]

    四歳の子は幼稚園かしら?
    品川区はマンション建ちすぎて幼稚園難民出てます。区立も私立も少ない上に保育園は言わずもがな。
    返信

    +48

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/24(日) 18:52:01  [通報]

    私も転勤で東京に来ました。ネットでなんでも調べられる時代ですが、小児科の情報や幼稚園の情報などやはり口コミには勝てなかった気がします。
    人付き合い苦手でしたが、少しずつママ友増やして今ではよかったと思います。
    生まれも育ちも東京の人は地方の方になんか優しい。地方出身の人の方が威張っててマウンティングしたがる印象です。
    返信

    +129

    -6

  • 39. 匿名 2017/09/24(日) 18:52:19  [通報]

    小田急沿線の世田谷区です。
    物価もスーパーによってピンキリですが、特に高すぎるという事もないです^^
    また公園も多く、小児科や大きな病院も多くて今の所子育てに困ったことはないです。
    保育園はかなり待機児童が多いので、保育園をお考えの場合は
    事前に保育園関係の情報調べられた方がいいかもしれません。
    返信

    +40

    -4

  • 40. 匿名 2017/09/24(日) 18:53:09  [通報]

    >>16港区でもピンキリだよ。
    無理して狭いとこ住んでる人いっぱいいるし。
    返信

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/24(日) 18:54:18  [通報]

    私の感覚だけど評判の良い区の方が
    子ども同士のイジメがないよ。
    ちょっと都心離れると意外ともう田舎で
    普通にヤンキーみたいなイジメがある感じ。
    返信

    +28

    -6

  • 42. 匿名 2017/09/24(日) 18:56:52  [通報]

    高円寺の徒歩圏内に住むなら、公園もスーパーも徒歩圏内にいくつかあるよ!
    東京はどこもそうだけど、スーパーやコンビニ等駐車場ないところも多いから、自転車あると便利だよ!
    あとは、電車とバスが発達してるし、タクシーもいっぱいあるからお出掛けは問題ないかな。
    返信

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/24(日) 18:57:40  [通報]

    田舎から世田谷に越してきて5年です。なんでもいっぺんに揃うイオンって便利だなと何度思うと思いますが頑張って!
    返信

    +62

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/24(日) 18:59:13  [通報]

    トピに「東京」って付くとマイナスしに来る人なんなの?
    返信

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2017/09/24(日) 19:01:24  [通報]

    東京は親も学歴が高い人が多く、中学受験が普通でした。うちはしないつもりでしたが、遊ぶ友達も少なくなったし、毎日ゲームしてるくらいならと受験することに。正直お金もギリギリです。周りに合わせるとキツイ。お金持ちがたくさんいます。
    返信

    +92

    -7

  • 46. 匿名 2017/09/24(日) 19:02:38  [通報]

    駅近物件は高いけど車を手放しても生活できる。
    駅から遠いと安くはなるけど、駐車場代が結構かかってくる。
    住まいを探すところから悩ましいよ。
    4歳の子は来年から2年保育に入学する年齢かな?どこも9月頃に申し込みだからネットを使って調べておいた方が良いよ。
    東京は三年保育が増えてるから狭き門になるかもしれない。
    遊ぶ場所なんかはこっちに来てからでも間に合うよ。
    科学館や博物館なんかも面白いので、たっぷり楽しんでね!
    返信

    +30

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/24(日) 19:04:29  [通報]

    車は便利だけど、駐禁に気をつけて。5分でも取られる時は取られるよ!
    返信

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/24(日) 19:05:20  [通報]

    >>24
    16位だった…
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/24(日) 19:06:05  [通報]

    来年春の異動ってもう決まるの?早いね
    返信

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/24(日) 19:06:36  [通報]

    今は猫も杓子も中学受験するけどまわりに流されないでね。御三家や二番手、marchの大学付属以外はほとんど行ってもFラン大学しかいけないから。東京の私立はピンキリのキリの方が多い。
    返信

    +15

    -10

  • 51. 匿名 2017/09/24(日) 19:07:21  [通報]

    生まれも育ちも杉並区です!
    杉並区は住みやすいと思います(*^^*)
    返信

    +31

    -4

  • 52. 匿名 2017/09/24(日) 19:11:19  [通報]

    >>15

    住宅手当も多いかもしれないけど賃料もその分高いってことはお忘れなくだよー
    賃貸暮らしの世田谷区民より。
    返信

    +40

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/24(日) 19:11:54  [通報]

    車はファミリーカーの1台。旦那は、電車通勤。家族でお出掛け以外は、バス移動にしたら区によっては無料?のところもある。ちなみに、港区はお金持ちだからかなり特典あるらしい。
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/24(日) 19:13:36  [通報]

    私も旦那の転勤で田舎から東京来たけど、車は数回しか乗ってない。
    交通量も信号も多いし、住宅街入ると一通多いし、駐車場どこもだいたい狭いか立体だし、そもそも駐車場ない店舗も多いから、普段の買い物は歩いた方が楽だよ。心配しなくても徒歩圏内にだいたい何でもある。
    旅行の時ぐらいしか車使わないのに駐車場で3万払ってるのがバカバカしいから、売っちゃってカーシェアリングかレンタルにしようと思ってる。
    返信

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/24(日) 19:13:46  [通報]

    子育てグループや子育て支援センターは大いに活用してください!
    杉並区は立地的には便利だけど、公園とか緑少ないので、小さいお子さんいてそこは大丈夫なんだろうか?空気もあまりね、、、
    返信

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2017/09/24(日) 19:13:54  [通報]

    私、新宿区のはずれで2歳児子育て中!!田舎みたいなただっぴろい公園とかイオンモールとか近くにないけど、児童館とかもあるし、色んなイベント会場まで近いから楽しいよ!
    返信

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/24(日) 19:15:17  [通報]

    東京で生まれ育ち今も東京タワー見える地元にいるけど、地方出身のママ友は団結力強い分突然仲間割れして病んでる人多いから深入り注意だよ。
    返信

    +41

    -9

  • 58. 匿名 2017/09/24(日) 19:17:23  [通報]

    小さい子どもさんが二人いるなら、車がないと辛いですよね。
    最初は区役所にいくことになると思いますが、都の手当や子育て支援は充実してますので(区によってちがう)、カウンターでたずねたり、パンフレットを隅々まで読んで、貰えるものはしっかり貰ってくださいませ!
    新宿区などは、子育て世代への移住支援があります。
    東京23区、どの自治体の出産・育児サポートが一番いい?妊婦健診から私立幼稚園の補助まで、まとめて比べよう | mamanoko(ままのこ)
    東京23区、どの自治体の出産・育児サポートが一番いい?妊婦健診から私立幼稚園の補助まで、まとめて比べよう | mamanoko(ままのこ)mamanoko.jp

    東京23区をとってみると各自治体で出産、育児のサポート体制はかなり違います。例えば特に住む場所にこだわりのない家庭であれば、種類、金額ともにサポートがよい区に引っ越した方が、長い目で見るとお得かもしれません。東京23区を例に挙げて、それぞれの区の出産...


    コミュニティ会館の近くに住むと、雨の日も子どもを遊ばせることができるので、おすすめです。
    子どもの預かりサービスなども区によってあります。
    たぶん耳鼻科に頻繁に通うことになると思いますが、地域によっては少なかったりしますので、要チェックです。

    わたしも地方出身で、東京にきたときは人が多くてびっくりしました。
    子連れで電車で移動するときは大変だと思いますが、困っていれば助けてくれる人もいるので。ママ同士助け合っていきましょう。

    返信

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/24(日) 19:17:24  [通報]

    杉並区民です
    中央線沿線は高いので西武新宿線沿線オススメします

    井荻駅で探すといいんじゃないかな

    大型スーパー2件と商店街、区の施設、図書館が密集してるし緑が多いし雰囲気良い
    バスで中央線まですぐ出られます

    隣の上井草駅は駅前にスーパーないから不便です
    返信

    +14

    -8

  • 60. 匿名 2017/09/24(日) 19:19:44  [通報]

    都内でも車はあった方がいいです。
    杉並区、中野区、大田区、渋谷区、港区、品川区、中央区と色々引っ越しましたが我家は車必須でした。杉並が職場なら23区に拘らず吉城寺以外の武蔵野市や三鷹市とか西東京市とかならちょっと家賃も下がるんじゃないですか?
    返信

    +46

    -5

  • 61. 匿名 2017/09/24(日) 19:22:03  [通報]

    区によってクラスの半数くらいは中学受験ですよ。
    私も夫も都内出身ですが中学受験組でした。
    返信

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/24(日) 19:23:47  [通報]

    転勤で田舎から杉並に転居しました。
    住宅街の道の狭さに驚いて車は処分しました。
    信じられないくらい狭い道にバスが走っています!車があっても無くても自転車は必要だと思う。地味に坂が多いから電動自転車オススメです。
    車があったらな~と思うこともあるけど、私の場合、駐車場から恐くて車出せないから持っていても意味がない。
    車のことは住む場所を決めてから考えてはどうでしょう。
    幼稚園は激戦でうちは転入だったんだけど、結局、マンモス園しか空きがなく、選ぶ余地なしでした。
    返信

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/24(日) 19:24:53  [通報]

    杉並区なら子連れも多いし物価もそこまで高くないしすみやすいと思います。
    返信

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/24(日) 19:27:02  [通報]

    杉並区だとわりかし子育てしやすいよ。
    ただ、中央線の杉並区はベビーカー集団が多くてドヤッてるママさんが多いかも。
    ママさん関係なくだけど、憲法反対系の人達も目立つので、、、。
    返信

    +21

    -6

  • 65. 匿名 2017/09/24(日) 19:29:22  [通報]

    車は便利だけど、駐禁に気をつけて。5分でも取られる時は取られるよ!
    返信

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/24(日) 19:29:35  [通報]

    お気づきのように既に中学受験のマウンティングあるけど、どなたかが書いてたように流されて私立に行っても色んな意味で大変ですよ。
    特に女子中学はほんの一握りの上位校以外はレベル低いので気を付けて。
    返信

    +42

    -5

  • 67. 匿名 2017/09/24(日) 19:32:52  [通報]

    23区内ではないですが、産まれも育ちも吉祥寺で現在も住んでいます。
    住みたい街ランキング上位だけど、正直駅周辺は人が多過ぎて、土日はベビーカーすら人に当たりそうで大変。
    あと、時間帯によっては電車もバスも混雑するから、空いてる時間帯狙わないと外出は不便かな。
    友達が練馬区と板橋区にいてたまに行くけど、程よく栄えてて子育てには丁度良さそう。
    住みたい街ランキングとかいろんなランキングあるけど、あまり真に受けない方がいいかも。
    返信

    +43

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/24(日) 19:32:59  [通報]

    主です。皆さん情報たくさんありがとうございます!コメントを参考に色々と調べてみようと思います。引き続きよろしくお願いします。
    返信

    +23

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/24(日) 19:38:58  [通報]

    職場が杉並ってことですが、何線かももしわかれば書いてもらえるといいかもです。

    京王線とか中央線とか。
    その方が通勤の面とかでもアドバイスが出るんじゃないかな、と。
    ちなみに何人かかかれてますが、区でもカラーが違うし、同じ区の中でも雰囲気が違うとかあります。。
    返信

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/24(日) 19:41:20  [通報]

    職場は杉並との事だけど、杉並って保育園問題とかデモをする人が多いイメージ。
    返信

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2017/09/24(日) 19:43:30  [通報]

    治安の悪い地域に住むと>>50みたいな受験する意味もわからず中受下げするママがいる
    返信

    +10

    -5

  • 72. 匿名 2017/09/24(日) 19:44:47  [通報]

    最寄りは何線なのか決まってるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/24(日) 19:46:36  [通報]

    職場がどこにあるかによるよ。
    西部と東部、23区と23区外
    返信

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2017/09/24(日) 19:47:54  [通報]

    杉並区を押してる人多いけど
    そんなに子育てしやすいかなぁ?
    阿佐ヶ谷にずっと住んでたので大好きな街だけど
    道路は都内屈指の狭さだし、
    昔からの地元民多いし、家賃は安くない
    保育園も待機児童少なくないよ
    だったら近い練馬区の方が家賃は手頃だし
    のんびりしててお勧めだけどなあ
    返信

    +48

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/24(日) 19:48:16  [通報]

    他人と比較しないように気をつけてね

    例えば習い事、通う学校、収入、服装、生活スタイルなどなど
    格差がすごいです
    飲み込まれたら辛いよ
    返信

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/24(日) 19:49:06  [通報]

    23区と言っても広いからなー。
    凄くいい所もあれば、凄く荒れてる地域もあるし。車はある方が便利だよ。
    持ってない人も確かに多いけど、子供いるならないより1台ある方が便利。
    杉並の近くなら、杉並で借りてもいいかもね。あの辺りは治安も悪くなくて都心にも出やすく住みやすいと思う。
    あと、その地域の待機児童数とかは必ず調べてね。都内の待機児童数が凄い所は本当に凄いし、幼稚園ですら人数の関係で試験で落とされたりで入りにくい地域もあるよ。
    返信

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/24(日) 19:52:39  [通報]

    >>74
    主が杉並区と言ってるからじゃないかな
    返信

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/24(日) 19:57:36  [通報]

    >>74
    杉並と練馬だったら杉並
    家賃と民度は比例する
    返信

    +16

    -11

  • 79. 匿名 2017/09/24(日) 20:00:38  [通報]

    荻窪に住んでます。子どもは年少と0歳。
    善福寺~西武線沿線~練馬区が家賃安くて買い物や公園などファミリー向けの環境です。
    幼稚園も園庭が広くてノビノビできます。
    ちなみに西武線の駅から中央線の駅までは関東バスや西武バスが運行しており、15分程度でアクセスできるので不便さは感じません。
    返信

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/24(日) 20:01:03  [通報]

    練馬は家賃安めだけどその分DQNも多いって聞いたよ
    返信

    +12

    -11

  • 81. 匿名 2017/09/24(日) 20:01:26  [通報]

    >>78
    高円寺の民度が高いとはとても思えない
    若い酔っ払いよくみるよ
    マツコの番組表でも取り上げられてたじゃん
    返信

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/24(日) 20:02:39  [通報]

    高円寺はどちらかというと男性一人暮らし向け
    好き嫌い分かれる
    返信

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/24(日) 20:04:45  [通報]

    >>79
    善福寺って実は金持ち多い
    公園しかないけど笑
    たしか、家を建てる時の建ぺい率が低い
    返信

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/24(日) 20:04:51  [通報]

    >>71
    必死ですね。
    中学受験、うちの地域は多いですよ。
    祖父の代から港区で代々南●小に通ってるし。
    確かに治安悪いですね、麻布十番あたりは外人多いし。
    中学受験否定してないけど、東京の私立の偏差値見たら一部の私立以外はって見ればわかりますよ。
    まぁ、有名中学でも黒木瞳さんちみたいな事もあるしね。田舎から出てくる人に中学受験煽る方が意地悪な気がするけど。
    返信

    +9

    -17

  • 85. 匿名 2017/09/24(日) 20:07:26  [通報]

    新宿駅に徒歩15分の新宿区内に住んでいます。
    戸建てだからなのかもしれないけど、意外にも近所付き合いもあるし、子供服のお下がりが回ってきたり回したり。
    昭和な感じが残っていますが、やはりみなさん富裕層です。
    返信

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/24(日) 20:11:40  [通報]

    東京の方が子育て環境が整っていると聞いたことがあるけど、保育園に空きがなくて預けれなさそう。
    遊ぶのにも生活するのにも何でもお金がかかりそう。
    返信

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/24(日) 20:13:33  [通報]

    >>11この地域は、子連れに冷たい人と優しい人の降り幅が極端だよ どっちも居る 昔行った店の店員さんはすごく感じが良かったけど、わりと邪魔扱いされて文句言われたっていうトラブルもよく聞くし 友人から空巣が出たというスクショ画像送られてきたこともあるわ
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/24(日) 20:15:15  [通報]

    とりあえず電車で通勤ラッシュ時はベビーカー畳まないと睨まれる
    返信

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/24(日) 20:18:17  [通報]

    杉並区は、学区の差がかなり激しい。
    ほんとに小学校でも先生に手を出す様な地域もあるし、いい学区もある。
    周辺環境、近くの公園や児童館で遊んでる子供の雰囲気とか、よく見た方がいい。
    私は練馬の出身で、練馬もピンキリだけど、杉並はもっとピンキリですよ。
    返信

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/24(日) 20:19:42  [通報]

    杉並区に住むなら、近隣の武蔵野市か練馬区の方が良いと思う。
    武蔵野市は吉祥寺以外で。
    返信

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/24(日) 20:19:54  [通報]

    >>83
    善福寺はお屋敷が多いけど、ファミリー向けの賃貸もそれなりにある。
    駅から歩けなくて古い建物が多いから家賃は安め。
    荻窪、西荻窪の両方の駅にアクセスできるバスの路線があるから便利。
    実は穴場だと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/24(日) 20:20:03  [通報]

    杉並区なら阿佐ヶ谷がおすすめです。
    お子さんいらっしゃるなら尚更いいと思います。庶民的な長いアーケード商店街がありますし、善福寺川沿いの緑地や春の桜など歩くのも気持ち良いです。交通公園もあります。
    車はなくても充分生活できますが、あった方が何かと便利ですよね。ちなみにうちのマンションの駐車場は青空で24000円です。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/24(日) 20:20:54  [通報]

    >>89
    具体的に学校名教えて下さい。気になります。
    返信

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2017/09/24(日) 20:21:48  [通報]

    >>78
    家賃と民度は比例しないよ。
    余りに安い地域や物件は民度低いだろうけどね。
    返信

    +5

    -5

  • 95. 匿名 2017/09/24(日) 20:22:13  [通報]

    ちなみに鈴木福くんは杉並区高井戸に住んでる
    返信

    +3

    -8

  • 96. 匿名 2017/09/24(日) 20:23:24  [通報]

    杉並だったら電車乗らないなら中央線沿いの方が栄えてていいかも
    電車乗るなら井の頭線の方が平和

    どっちにしろ井の頭線公園とか行けるし杉並に住むのはいい選択だと思う
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/24(日) 20:25:04  [通報]

    東京近辺で子育ての人って放射能の影響気にしないのかな?

    細胞分裂が盛んな年まで、放射能で傷ついた細胞で体作ってしまうよ?
    どのくらいの人が気にしているんだろう。
    返信

    +3

    -28

  • 98. 匿名 2017/09/24(日) 20:26:01  [通報]

    >>97
    福島の人はどうなるのw
    返信

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/24(日) 20:27:38  [通報]

    >>97
    そういう発言するような人に育てられる方が、子供に悪影響だと思うけど。
    返信

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/24(日) 20:28:32  [通報]

    >>97
    あなたはどこに住んでるのよ?
    返信

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/24(日) 20:30:50  [通報]

    私も田舎からでてきましたが、
    東京はびっくりするほど電動自転車率が高いです!
    15万くらいするので気軽に買えませんが、
    車よりも土地柄使いやすいしオススメします。
    東京で子育てしてる方!
    返信

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/24(日) 20:32:58  [通報]

    杉並はかつてブラックエンペラーとか関東連合を生み出してたりもするよね。海老蔵をボコボコにした人も杉並のアウトロー
    返信

    +5

    -9

  • 103. 匿名 2017/09/24(日) 20:36:39  [通報]

    阿佐ヶ谷に住んでるけど居心地いい
    でも家賃高め
    いいなと思う物件はすぐ決まっちゃう
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/24(日) 20:39:25  [通報]

    東京の方が子育て環境が整っていると聞いたことがあるけど、保育園に空きがなくて預けれなさそう。
    遊ぶのにも生活するのにも何でもお金がかかりそう。
    返信

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/24(日) 20:42:53  [通報]

    >>84
    本当に、私のまわりは地方出身の親ほど
    中受に必死です。逆に東京出身で最終的に早慶出てるけど
    自分が小学生らしい生活できなかったから子供には受験させないと
    いうママも結構います。

    主さんもお子さんが小学校に入り3年生にもなると
    塾どこ?攻撃あるかもしれないから気をつけてください。

    返信

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2017/09/24(日) 20:49:36  [通報]

    大田区なら高台の内陸がいいよ。
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/24(日) 20:52:05  [通報]

    杉並区なら都心ではないのでクルマがあった方
    が楽です。
    普段は電動自転車が便利です。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/24(日) 21:00:15  [通報]

    >>15
    杉並区は家系のラーメン屋が好き!
    あと梁山泊って店の肉あんかけチャーハンはしょっちゅうテレビにも出てて美味しいよ
    返信

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/24(日) 21:00:36  [通報]

    >>105
    私は東京出身、中学受験して中高一貫でしたが、
    元同級生はほとんど中学受験させています。
    小学校は公立ですが、東京出身の地元の人ばかり、母校に入れたい、中学受験させる親が多いですよ。
    ちなみに、いわゆる中堅校より下の学校の人は周りにいません。いても言わないだけかもしれませんが

    都内出身で自分がある程度のレベル以上の中高一貫通ってた方は、子供にも中学受験させる人の方が多い印象です。
    返信

    +11

    -7

  • 110. 匿名 2017/09/24(日) 21:03:36  [通報]

    >>30
    代々木上原?
    渋谷区は、かぞくのアトリエっていう子どもを遊ばせることができる施設がすっごいよくて、羨ましいよ。
    世田谷区の渋谷区寄りに住んでるけど、渋谷区の方が子育て優遇されているように感じる。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/24(日) 21:05:12  [通報]

    杉並区あたりならそこそこ住みやすそう
    車もあったら便利だけど狭い道も多いし一通も多い
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/24(日) 21:07:44  [通報]

    中受は環境を買う人もいるから
    偏差値だけで考えない場合もある。
    すむ場所によるけど、
    子供の学校は7割受験するので
    塾難民もいるくらいです。
    返信

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/24(日) 21:08:15  [通報]

    電動自転車大活躍です。
    道狭い、駐車場左折進入禁止とかが大変そうで
    車乗らなくなりました。
    できるなら区立幼稚園入れたらいいですね。
    うちは社宅の近くになくて入れなかったけど
    私立幼稚園の入園金の補助額、毎月保育料の補助の有無が区によって違う。
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/24(日) 21:09:02  [通報]

    足立区はやだ
    返信

    +8

    -3

  • 115. 匿名 2017/09/24(日) 21:16:42  [通報]

    >>113
    杉並区は区立幼稚園ありません。
    区立こども園に短時間保育(幼稚園枠)がありますが受入数が少なくて入るのは大変。
    私立幼稚園幼稚園は入園時の補助金、月々の補助金が世帯所得により支給されます。
    返信

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/24(日) 21:23:34  [通報]

    坂が多い杉並で電動自転車じゃないママチャリに乗ってる人はほとんど見かけない。
    たまにいると「何か事情があるのかしら」と思ってしまう。
    返信

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2017/09/24(日) 21:30:33  [通報]

    杉並区は和泉とか大宮とか、住宅街多くてわりと平和だと思いますよ。
    大宮だと、和田堀公園がある辺りとか川沿いに緑が多くて子供の遊び場もあります。
    小〜高校まで井の頭線の永福町の近く、和泉に住んでました。
    渋谷区、世田谷区が近いけど、その辺に比べれば、杉並区は家賃もちょっと安いです。
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/24(日) 21:30:44  [通報]

    いつの間にか中学受験トピになってる(笑)

    別に自分や子供が納得して受験してるなら反対?意見にスルーでいいじゃん。

    ま、お受験ママが私らと同じガル民てのがね。
    返信

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/24(日) 21:31:15  [通報]

    私が言えるのは東京23区ならどこにしろ私立受験する家庭は沢山いて習い事も熱心な家庭も沢山あるしそういった面に振り回されないようにね!ってことでしょうか。
    返信

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/24(日) 21:31:50  [通報]

    電動自転車、切り替えで坂道楽に上がれますよ?
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/24(日) 21:33:55  [通報]

    >>119の追記!色んな会社の本社があるから。うちの主人は〇〇勤め!と会社名言っちゃうママとは絶対に関わり持たないこと!
    返信

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/24(日) 21:41:54  [通報]

    世田谷も京王線や東急世田谷線の辺りは比較的家賃が安めでおすすめです!
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/24(日) 21:46:22  [通報]

    64 ベビーカー使うとドヤってるなんて思うような人がいるような地域なんだね。
    子供が生まれても、そんなふうに思うような人がいるようなとこには住みたくないな。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/24(日) 21:50:20  [通報]

    車はカーシェアリングとかどうですか?

    ただ子供はチャイルドシートを持参しなくてはいけないので出し入れが面倒かもしれないけど…
    我が家も子供二人で23区住みです。駐車場高いし月に数回使うか使わないかなので、カーシェアにしてます。
    かなりお金は浮きますよ!23区ならカーシェアいっぱいあると思います。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/24(日) 21:51:53  [通報]

    杉並区に限らないと思いますが杉並区育ちの方は地元愛が強い気がします。
    特に中央線は便利なのでその辺に住んでる方はなかなか離れられない人が多いです。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/24(日) 21:55:29  [通報]

    2歳の子を育てている港区住みの者ですが
    都内は坂がとにかく多いので、電動自転車はかなり便利です!
    公園も思ってるより沢山ありますよ(^ω^)
    お金を使わなくても、児童センターや公園巡りなど、意外と子育てしやすい環境は整っています。

    マウンティングなどは表立ってはありませんが、服装や持ち物などハイブランドが多いのは確かです。
    返信

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/24(日) 21:58:19  [通報]

    杉並区でも、西武線が1番家賃は安い。
    井の頭線だと中学から私立に入る割合が高いです。
    中央線は人気エリアなので家賃は高いですよ!
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/24(日) 22:03:57  [通報]

    既出だけど、電動自転車は絶対にあった方が良い。
    車よりずっと重要だと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/24(日) 22:06:10  [通報]

    私も地方出身で独身から子育てしてますが
    23区内だと車の所有は休日は便利かも知れませんが
    保育園、幼稚園の送り迎えは基本駐車場がなく
    電動自転車の方が便利かも知れません。
    子供が通ってた園は園が所有してる土地では無い、許可された土地に自転車を一時的に停められるような感じで
    自転車ですら窮屈な感じです。
    スーパーも駐車場があるか無いか事前に調べなくてはなりません。
    住む所で全然違います。
    あと時間帯により一方通行が多いので、歩きや自転車の方が早く行ける場合もあります。
    車の運転の時にかなりここには気を配らないと
    捕まりやすいです。
    5分くらいの所でも車…みたいな考えは捨てられた方がいいです。

    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/24(日) 22:07:28  [通報]

    自転車も駐輪場でお金払う所も多いです。
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/24(日) 22:09:00  [通報]

    "ひろば"をよく活用しています。
    雨の日にはもってこい。でも日曜祝日はやってないから平日によく行っています。毎月イベントもあるから嬉しい!区のHPにスケジュールが載っています。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/24(日) 22:09:10  [通報]

    杉並区って丁度いいんだよねー
    都会過ぎずのんびりしてて。専業主婦率が多い気がする。ファミリー層が多いからだろうけど。
    勿論、電動自転車でどこまでも行きます!
    返信

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/24(日) 22:15:29  [通報]

    目黒は、ほんっとに待機児童すごくて全然幼稚園入れられなくて大変ていう話を何人からも聞きます。。

    千代田区とかいいんじゃないかな~。。
    返信

    +5

    -4

  • 134. 匿名 2017/09/24(日) 22:19:00  [通報]

    新宿区だけど子どもの医療費は中学まで無料だし、子ども向けのイベントなんかも結構あって思ったより悪くないなと思ったよ。ただやっぱり何か事件に巻き込まれたら…と過剰に心配性にはなるかも。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/24(日) 22:25:41  [通報]

    主さんがアウトドア好きで毎週、多摩青梅方面に行くというなら車があったほうがいいけど、それ以外なら必要ないよ。
    近所で過ごすなら電動自転車、都心に出るなら電車のほうが絶対いい。
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/24(日) 22:31:12  [通報]

    品川区は公立小学校が選べます。家の近くに小学校が何校もあるから、受験に強い小学校、のびのびした小学校、小中一貫校の希望を出して学区外にも通えます。人気があるところは抽選になります。
    あと、小学校からキッズ携帯は全員配られるし、小学校終わったあとすまいるスクールっていう学童みたいなのがあって、17時までなら働いていなくても月250円で小学校内で預かってくれますよ。
    返信

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/24(日) 22:35:00  [通報]

    みなさん、ぶっちゃけおすすめな暮らしやすい駅はどこだと思いますか?私は成増がいいかなと思います
    返信

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/24(日) 22:42:51  [通報]

    子供の頃から杉並区住み
    都心には出やすいけど
    あんまりごちゃごちゃしてないからおすすめ!
    児童館も赤ちゃんタイムがある時は人数集まるけど
    なんもない日はガラガラで気を使わない
    区役所、商店街、病院近いし
    24時間スーパーもやってるし暮らしやすいよ
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/24(日) 22:57:26  [通報]

    私立中学お受験トピじゃないよここは
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/24(日) 23:04:48  [通報]

    杉並区は子育て支援充実してるし、23区の中でも良くも悪くもない場所だからいいとこ選んだと思うよ。車もあった方がいいけど、ケチらないで自転車も買っておいた方がいい。東京の難点は駐車場がない。。
    返信

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/24(日) 23:09:07  [通報]

    子供が大きくなってからも同じところに住み続けるなら、駅から近い方がいい。
    大人は車移動できるだろうけど、子どもは中学高校大学って通学大変。
    結局親が最寄り駅まで送り迎えしてるって人いる。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/24(日) 23:14:35  [通報]

    阿佐ヶ谷とか確かに住みやすそう!
    ただ我が家は主人が職場が杉並区からはだいぶ遠いので残念(´・_・`)
    練馬区の石神井公園も個人的に好きです。
    駅の周りに沢山スーパーがあるけどすぐ住宅地になるしバスも杉並区方面に出てたかな?
    私は前回も今回も区の端に住んでしまっていろいろと遠いのが後悔してます。
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/24(日) 23:19:14  [通報]

    結婚して杉並区の荻窪とか高円寺とは反対の浜田山周辺に住んでいます。主さんと同じくらいの年齢の子供がいますが緑のある広い公園は比較的多いし、落ち着いた感じですが、下町育ちの私は物価が高く思います。お気に入りのスーパーまで遠いので電動自転車が欠かせません。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/24(日) 23:20:54  [通報]

    話がずれるかもしれませんが…

    勤務先が杉並区ならば、いっそのこと中央線で少し離れた小金井市、国分寺市、国立市なんかはいかがでしょうか。
    国分寺市に住んでいますが、駅前もそんなに大きく栄えてるわけでもないためゴミゴミしていませんし、何より子供が産まれて車を購入しましたが、車で2、30分で立川のららぽーとやIKEA、昭和記念公園40分頑張れば入間のアウトレットやコストコに行けてしまうのでとっても便利です。スーパーやコンビニも車で行けて、駐車場も広い。家賃も区内に比べたら落ちるのではないかな?と思います。
    小金井市、国分寺市、国立市は2LDKで12万くらいからで駅徒歩圏内が出てくるか出てこないか…3LDKだと15万くらいなのかな。子連れだとそこまで都内に行くこともなくのどかに生活できるところだと思ってます。長くなりすみません。
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/24(日) 23:28:08  [通報]

    渋谷区いいよ
    住宅手当3万でるし、これから出産しても10万もらえる
    もちろん恵比寿とか広尾は高いけど本町、笹塚当たりだと下町っぽいし住みやすい
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/24(日) 23:34:06  [通報]

    墨田区の押上にすんでますけど、わりと静かだしお勧めです。スカイツリーもみえます。
    ただ災害のことも考えると川の周辺の区には住まない方がいいと思います…。
    東京で子育てしてる方!
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/24(日) 23:34:20  [通報]

    >>136
    品川区、、すごい!
    田舎者の私には衝撃だわ。
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/24(日) 23:38:38  [通報]

    東京での子育て、私はリタイヤしました。

    旦那とは高校時代から付き合い始め、その後、彼が都内に進学→商社に就職し、私も結婚を機に田舎から上京。

    でも、子育てでママ友との付き合いに疲れ果て、子供連れて田舎に戻りました。

    別居生活4年目です。

    海外赴任決まって、着いていかなかったら、いよいよ離婚かな、、、
    返信

    +7

    -8

  • 149. 匿名 2017/09/24(日) 23:55:05  [通報]

    都下に住んでるけど、周りはママ友付き合いあんまりない
    さみしいと感じる人もいるかもしれないけど、面倒もなくていいです。
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/24(日) 23:59:07  [通報]

    私も半年前に田舎から杉並区に引っ越して来ました。2歳の子供を育てていますが、緑が多く児童館や公園は人が少なめなので遊ばせやすく子育てはしやすいと思います。待機児童が...と、言われていましたがタイミング良く保育園にも入れました。住んでみて思ったことは私は車を売ってきたのですが、杉並区であれば車があればモールに行ったり近県にお出掛けするときにとても便利だと思いました!私は中央線よりあまり混んでない井の頭線や丸ノ内線を良く利用しています。参考までに❗
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/25(月) 00:04:56  [通報]

    生まれも育ちも世田谷区で実家の近くで2児を育ててます。主さんの参考になれば。

    職場が杉並のどこかわかりませんが、井の頭線沿いか中央線沿いだったら世田谷も候補にアリだと思います。
    待機児童が多いのは周知の事実ですが、世田谷区内保育園も幼稚園もたくさんあるので選択肢はたくさんあります。人口も多いので、行政の子育て支援も割と充実しています。学童は希望した人は全員入れるはずです(確か)。
    公園が多いので未就学児の遊び場には困りません。移動は基本的に電動自転車で事足ります。ちょっとしたおでかけはカーシェア使ってる人が多いです。駐車場は青空で2.5万〜3万が妥当なラインです。
    中学受験率は都内どこもだと思いますが高めです。私は20年ほど前に中学受験しましたが、クラスの女子はほぼ受験、男子も6割受験でした。今はもっと多いのかも。
    とは言っても世田谷区内でもピンキリです。
    返信

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/25(月) 00:45:20  [通報]

    文京区いいよー!!
    中学まで医療費タダだし、子供が育てやすい区だし、教育に力を入れてるよー!
    私の子が行く予定の学区の小学校に入れたくてわざわざ引っ越してくる人もいるみたい!
    返信

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2017/09/25(月) 01:06:06  [通報]

    職場が杉並区なら、都内でも武蔵野市や小平市方面に住むと家賃や駐車場が安いし、大きな公園や緑も多くて新宿や池袋にも電車の便もいいから便利だと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/25(月) 01:08:44  [通報]

    最近車必須の田舎への転勤から幼児2人連れで東京に帰って来ました。思ったよりみんな親切!
    ただしラッシュ時の電車除く…16時過ぎでもアウト。駅近物件だけど、電車なるべく乗らないと決めました。だからみんな子乗せ自転車なのか〜越して来たばかりだからすごく危なく見えて抵抗ある…
    週一のお出かけ用に車買うのも勿体無いし、子どもが15キロになったら携帯チャイルドシートでタクシーに乗るつもりです。
    返信

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/25(月) 02:03:32  [通報]

    練馬区のんびりしてて
    いいよー

    大泉学園は23区はじっこ
    だけど、駅近くに何でも揃ってるよ

    吉祥寺も
    バスで一本。

    家賃も安い、
    けど足立区や板橋区より
    治安良いと思います。

    返信

    +5

    -5

  • 156. 匿名 2017/09/25(月) 02:59:04  [通報]

    杉並いいですね〜!
    23区内では比較的住みやすくいいところだと思います。
    わたし杉並だったら西荻窪に住みたいな。
    もしくは井の頭線沿線。のんびりしてていいと思う。

    わたしは世田谷なんですが、緑多くて便利でいいんだけど
    意識が高めの成金ママが結構多くて、若干疲れます。

    なんにせよ、まずは電動自転車があれば問題ないかと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/25(月) 03:07:31  [通報]

    杉並区で未就学児の子育てしてるよ。荻窪。
    公園多いし、清掃が行き届いてる!
    意外にアットホームで子連れで歩いてるとしょっちゅう声掛けられる。

    車に関しては、環八や青梅街道が混むので、どこ行くにも渋滞に巻き込まれる。ちょっと郊外のイオンモールに行くにしても1時間くらいかかる。
    買い物くらいなら、電動自転車がいちばん便利かな。

    杉並からなら山梨県や長野県に2~3時間で行けるので、そういう時は車があって良かったと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/25(月) 03:19:00  [通報]

    自転車はどこにでもとめられない。どこか、ここでいいや、ととめるとピピーッと笛が鳴り怒られます。
    あと、防犯意識も。盗難されないだろう、と思われるかもしれないけど2つはチェーンでロックを。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/25(月) 03:59:32  [通報]

    逆バージョンも知りたいな。誰かトピたてて。私は逆で田舎で子育て。東京生まれの東京育ちだけど地元で子育てしたことはない。だからアドバイスはしにくいけど、こっち来て思うのは車は一人一台。こっちの子供たちは車を見慣れてるから見ただけで車種がわかる。あと車に乗りなれてることと、車はかなり個人的スペースで公共の精神が育ちにくいこと。普通の生活では絶対バスや電車に乗らないので小学校の遠足や修学旅行でもない限り乗り方がわからない子供が多いこと。私が子供の頃は、地下鉄や電車、バスに都電…とさんざん乗り、マナーをとことんしつけられました。エスカレーターは左側に並ぶ…と子供連れて飛行機で帰るとよく教えてるので主さんも子どもにマナー教える所から始まるのかな?と思います。今、私は毎日車乗る生活だけど、東京での生活は主さんの考える以上に乗り物で移動する生活になるよ!
    返信

    +2

    -6

  • 160. 匿名 2017/09/25(月) 04:21:28  [通報]

    中学受験しても、そこそこのランクの学校しか受からないのなら、公立中学から、都立トップ校へ言った方がマシ。ウチの小学校からは成績優秀層は端から中受なんてせず、このコースに乗ってました。
    返信

    +4

    -4

  • 161. 匿名 2017/09/25(月) 04:31:52  [通報]

    私も東京へ引越すことになりました。
    子供は小学生と幼稚園生です。今まで、自然いっぱいの山の中で子育てしていたので、不安はあります。
    八王子市か町田市がいいな、と思っていますが、公立小学校や中学校の雰囲気はいかがでしょう?23区でなくても中学受験率は高いのでしょうか?
    なるべく公立でと考えています。
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/25(月) 04:39:25  [通報]

    >>161
    八王子まで行くとヤンキーが多い。
    公立のレベルが高いのはやっぱり23区内。
    返信

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/25(月) 07:18:50  [通報]

    >>161
    申し訳ないが
    八王子と町田って東京じゃない感じです
    クソ田舎と下町的なゴミ溜め地域なので、受験の心配は無用かとw
    返信

    +8

    -5

  • 164. 匿名 2017/09/25(月) 07:55:56  [通報]

    >>123
    64ですが、ベビーカーを非難しているのではないですよ。ママさん達がベビーカー2~3台で道の真ん中を占領して歩いてたらどう感じますか?そう言う事です。
    杉並区に限った事ではないのでしょうか、私が住んでいた地域ではよく見掛けてたので。
    トピからずれるので、このあたりで失礼します。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/25(月) 08:11:10  [通報]

    >>161
    八王子も町田も広いし、場所によって利便性や受験率もヤンキー率も異なると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/25(月) 08:12:50  [通報]

    >>159
    釣りですか?
    トピ申請くらい自分でやれ。
    田舎の何を語りたいのかよくわからないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/25(月) 08:22:50  [通報]

    私は生まれも育ちも井の頭沿線の杉並区民です。
    一度結婚して、主人の職場が吉祥寺だったので吉祥寺に住みましたが子供が出来てまた戻ってきました。
    特に面白い場所があるわけではありませんが、子育てをするにはいい環境だと思います。
    娘の幼稚園のママさんたちもみんな穏やかで優しい方ばかりだし、公園も多いし、自転車があればいろんなスーパーまで行けます!
    駐車場代は2万7千円くらいで少し高めだと思いますが経済的に余裕があるならお子さんがいらっしゃるということで車があると便利かな、と思います^ ^
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/25(月) 08:53:16  [通報]

    >>137
    京王線 笹塚
    気取りすぎずちょうどいい規模感の街
    アクセスも良し
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/25(月) 08:55:30  [通報]

    主さんはご主人の転勤で来るのだから中学受験は関係ないでしょ。
    返信

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/25(月) 08:57:28  [通報]

    最近八王子ヤンキー見かけないですよー。
    子供も少子化って??って嘘でしょ?くらい
    子供もみますよ。

    中学受験する人は都心よりは少ないけど毎年少ないですがいますよー。
    返信

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2017/09/25(月) 10:05:18  [通報]

    >>161
    山の中で育ってきたなら八王子がいいと思う
    転勤族だけど首都圏の治安悪いと田舎の子供ってこんなもんは雰囲気一緒
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/25(月) 10:23:24  [通報]

    地方と違って子供にとって色んな意味の危険が多くなると思うので、そのへんは気を引き締めてお子様を守ってください。
    返信

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2017/09/25(月) 11:27:36  [通報]

    電車通勤になるなら、下り電車になる駅に住むほうが良いかも。満員電車はかなりストレス。毎日のことだから重視したい。
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/25(月) 11:49:42  [通報]

    >>28
    高円寺は色んな人がいるからファミリーなら阿佐ヶ谷とかの方がいいと思う。
    区役所も警察も大きい郵便局もあるし駅前に大きい24時間スーパーあるし
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/25(月) 12:09:16  [通報]

    家賃が大丈夫であれば千代田区の半蔵門、麹町、市ヶ谷、四ツ谷駅のエリアは超オススメです。
    中央総武線近くで待機児童ゼロで徒歩圏内に保育園が10近く密集してますし、外濠公園や千鳥ヶ淵、北の丸公園といったいい感じの緑地もあります。
    治安面も非常によく、大きいスーパーも点在していて子供と暮らすには最高の場所だと思います。
    返信

    +2

    -6

  • 176. 匿名 2017/09/25(月) 14:19:53  [通報]

    杉並区出身で今は新宿区在住です(子供1歳)。

    杉並区は中央線沿いか京王、井の頭線沿いかで町の雰囲気が全く違います。個人的には子育てに向いてるのは井の頭沿線かなぁ、吉祥寺、渋谷、新宿、下北沢らへんは楽に出られます。中央線はとにかく混むのでオススメしません。

    あとは家賃を少し頑張れるのであれば、新宿区や千代田区オススメです。区の財政が割と潤っているので、公園や支援センターなど充実しています。どこに出るにも立地がいいので楽です。また、山手線内側に住むと、車は必要ないので結果的に経済的かもしれません。
    ちなみにご主人が都心部から杉並区の職場に電車通勤の場合、逆方面なのでラッシュに巻き込まれずにすみます。
    返信

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/25(月) 16:09:36  [通報]

    杉並で子育てして17年。
    PTA役員、中受一通りやってきましたが杉並が住みにくいとは聞きませんでした。

    皆さんが言うように電動自転車と空気清浄機は欠かせません。

    旦那さんの職場が近いなら自転車で通勤もいいのでは。
    朝のラッシュは大変ですよ。

    幼稚園は園児の争奪戦が凄いので充実しています。スクールバスや延長保育やお弁当等。


    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/25(月) 16:43:07  [通報]

    住宅手当が多いのは、家賃が高いからだよ。
    杉並区に職場あるなら、無理して近くの区に住むより武蔵野市や三鷹市などもいいと思いますよ。
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/25(月) 17:50:33  [通報]

    やっぱりジモティーの情報は、参考になる!
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/25(月) 17:52:45  [通報]

    ここではマイナスだと思うけど、江戸川区は幼児がいるならオススメです。幼稚園に通わせるなら区からの援助が月26000円出るので、実質4000円位で済む。
    医療費も中学生まで無料だし、大きい公園もいっぱいあって遊ぶところに困らない。
    都心にも出やすく、物価も安いし、家賃や駐車場代もさほど高くない。
    区がお金持ちらしいので、色々恩恵が受けられる。
    東西線、都営新宿線が通ってる辺りが便利かなーと思います。
    デメリットは場所によっては治安が悪いのと、外国人が多いことかな。
    返信

    +1

    -4

  • 181. 匿名 2017/09/25(月) 20:34:28  [通報]

    杉並在住です。お子さんが今2、4歳だと無償はないのですが「子育て支援券」を利用できます。そんなのがあるくらい子育てを守ってくれる区だと思うし、子育てにはのんびりした地域で良いと感じています。豊洲とかの華やかさは全くないですけどね。。。阿佐ヶ谷や荻窪から練馬の石神井公園にバスで行けるし中央線、京王線で吉祥寺もすぐで井の頭公園、ジブリとかほのぼのした過ごし方ができると思います。
    私の出身は中央線沿線の国立市ってところです。23区ご希望とのことですが市部で良ければ、武蔵野市三鷹市国分寺市国立市など中央線沿いものんびりした雰囲気です(勤務地がビル群でそこらの雰囲気と比べてですが)
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/26(火) 01:33:46  [通報]

    今度西武新宿線で練馬区に引っ越す予定なんですが、練馬区も電動自転車必須でしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/26(火) 20:38:01  [通報]

    >>161
    小学生から高校まで町田で過ごしましたが、
    駅からバスで2.30分くらい行くと、とにかく自然豊かです。豊島区から町田に引っ越して、病弱だったのが健康優良児になりました。空気とかもいいと思います。

    子供時代はかなり恩恵を受けたけど、中学高校(公立)はガラの悪い人たちも正直多かったです。
    都会じゃないけど田舎でもない地方都市っぽい中途半端さ、鬱屈した雰囲気が思春期や受験期にはしんどかったかな。みんな町田が好きだと言って地元に残っているけど、私は早く出たかったですね。

    今はどうかわからないけど、駅前には黒人の麻薬の密売人とか、昼から酔いつぶれた老人とかたくさんいたなぁ。
    でも福祉充実を謳っているので、養護学校やボランティア系がとても多かったです。
    そのへんのちぐはく感が、面白いといえば面白いかもしれません。
    私はいま小さい子どもがいますが、町田では育てたくはないかな。公園とかに遊びに行くならいいけれど。
    長文すみません。
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/27(水) 14:59:33  [通報]

    161です。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    イメージで町田か八王子と考えていましたが、再検討してみようと思います。
    今は、自然のなかで育てていますが、勉強好きなので場合によっては中学受験も考えることになるかもしれないですね。逆に、今住んでいる所では、中学受験の選択肢がなく、高校も公立優勢なので色々な意味で異なるのだと思いました。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード