ガールズちゃんねる

子どものおもちゃをDIY!

70コメント2017/10/08(日) 10:59

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/24(日) 13:11:30 

    ペットボトルに大きめのビーズを入れたマラカスしか作った事ありませんが、今度カラーボックスでキッチンを作ろうと思います!
    みなさんどんなものを作った事ありますか?
    返信

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/24(日) 13:12:00  [通報]

    誤飲しないように気を付けないとね
    返信

    +36

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/24(日) 13:12:28  [通報]

    返信

    +19

    -10

  • 4. 匿名 2017/09/24(日) 13:16:11  [通報]

    布絵本、ぬいぐるみ、おままごと用の布おもちゃ

    妊娠中にめっちゃ気合い入れてたくさん作ったけど、すぐに飽きててもう作らんと思った
    返信

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/24(日) 13:16:47  [通報]

    キャスター付きの大きめのおもちゃ箱とおままごと用小物くらいしか作ったことない、
    カラーボックスキッチンも調べたけどそこまでの根気はない…。
    返信

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/24(日) 13:16:53  [通報]

    手作り怖くない?細心の注意を払わないと
    危ないし、怪我に繋がるかもしれないのに。
    安全性の保証ないから、ちゃんとしたおもちゃ買った方が安心なんだけど。。。
    返信

    +15

    -38

  • 7. 匿名 2017/09/24(日) 13:17:45  [通報]

    外国人の友人が赤ちゃんに釘をボトル缶に入れてガムテープで巻いたおもちゃを与えていたけど、誤飲しそうで怖かった。
    返信

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/24(日) 13:17:59  [通報]

    カラーボックスでままごとキッチン作りました
    返信

    +36

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/24(日) 13:22:18  [通報]

    なんていうか、買ってきたおもちゃより
    トイレットペーパーの芯とかの方が喜ぶよね
    返信

    +140

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/24(日) 13:23:13  [通報]

    すぐ遊ばなくなるだろうし、ダンボールでキッチン作りました。
    返信

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/24(日) 13:23:33  [通報]

    トピ立って嬉しいです!

    >>2
    本当その通り!うちは今上の子3歳、下は3ヶ月なので、下の子が食べないようにしないと>_<
    接着剤ででしっかりくっ付けたり、角を削って丸くしようと思います!
    返信

    +22

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/24(日) 13:23:46  [通報]

    ダンボールでキッチン作ったよー!
    返信

    +13

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/24(日) 13:24:36  [通報]

    ビニール袋に、アンパンマンを書く。
    生後1ヶ月から大活躍な1歳児
    返信

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/24(日) 13:24:44  [通報]

    使い終わった水薬のボトルにビーズを入れて、蓋をギッチギチに締めたマラカス。
    喜んで遊んでるよ。
    でもやっぱり、市販のほうが安心ですよね(^_^;)

    子どもって、市販のものより、そのへんにある日用雑貨にばかり興味がいくんだよね…
    うちの子のお気に入りは米の計量カップ。
    不規則な転がりが好きみたいで、必死にずり這いで追いかけてる。
    おかげで新しい計量カップを買うはめに。
    安いからいいけど。笑
    返信

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/24(日) 13:25:19  [通報]

    おままごとのかご
    DIYじゃなくて手芸ならフェルトのままごと道具も沢山作りました。
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/24(日) 13:27:45  [通報]

    段ボールでボール入れ(バスケットのゴールみたいなの)を作った。
    百均でS字フックとか買って来て。箱の下にビニール張って。
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/24(日) 13:28:49  [通報]

    >>4
    すごいですね!
    裁縫は苦手なので尊敬します(〃ω〃)

    >>5
    おもちゃ箱、私の作りたいリストにあります(笑)
    キャスターは考えてませんでしたが、あると便利そうでいいですね(*^^*)
    返信

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/24(日) 13:29:35  [通報]

    トピ画かわってよかった。小花さんのこどちゃトピと勘違いしちゃったもん。
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/24(日) 13:32:42  [通報]

    >>7
    想像できないくらい、ぶっ飛んでる感じで読んでるだけで怖いです…

    >>8
    先輩!笑
    ネットで見てると色々あるので、どんなのを作るか迷ってます。スノコ使いましたか?
    返信

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/24(日) 13:32:44  [通報]

    オモチャではないけど、牛乳パックで子供用の椅子を作りました。意外としっかりしてて良いです。作るのも簡単
    返信

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/24(日) 13:35:22  [通報]

    ペッドボトルのフタをビニールテープでくっつけておもちゃにしたよ。画像は拾い物。
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/24(日) 13:35:26  [通報]

    空になったティッシュBOXを大量にとっておいて
    雨の日などはボーリングしたり、大きな積み木の代わりにしたり、
    ドミノにしたりしました。
    場所はとるけど、軽いし飽きたら捨てられるので良かったよ~
    返信

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/24(日) 13:36:41  [通報]

    おまるにビニールテープ貼って、おまる全体を成田エクスプレス(電車の車両)風にしたなぁ。

    トイレットトレーニングには役に立たなかったけど、二歳男児喜んでくれてた。
    返信

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/24(日) 13:36:47  [通報]

    おもちゃではないですけど。
    すのこで絵本ラック作りました。
    作った人のブログ見て見よう見マネです。
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +83

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/24(日) 13:37:25  [通報]

    主、コメント返して律儀だね
    返信

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/24(日) 13:37:28  [通報]

    フェルトのおままごと食材
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/24(日) 13:37:41  [通報]

    ヨーグルトのあき2つくっつけて中にお米入れたマラカス。赤ちゃんなら喜ぶよ
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/24(日) 13:45:33  [通報]

    牛乳パックで
    パッチンがえる
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/24(日) 13:46:12  [通報]

    フェルトとマグネットで魚釣り。魚はおままごとでも使えて娘も息子も長く遊んでくれました。
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/24(日) 13:47:27  [通報]

    頂いたお菓子の箱に、トミカのミニカー入れてたんだけど、
    ひっくり返して、そこに、駐車場の線を書いてあげたの。番号も書いてあげた。
    うちが月極めで停めてる駐車場の様に。

    ミニカーで駐車場停めるの夢中で遊んでたよ!
    返信

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/24(日) 13:47:51  [通報]

    >>7
    想像できないくらい、ぶっ飛んでる感じで読んでるだけで怖いです…

    >>8
    先輩!笑
    ネットで見てると色々あるので、どんなのを作るか迷ってます。スノコ使いましたか?
    返信

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/24(日) 13:49:54  [通報]

    ティッシュの空き箱に、ティッシュの大きさにきった端切れを折ったのをいれて、好きなだけ引き出せるティッシュおもちゃ作ったよ。
    散らかるし、再びいれなきゃいけないけど、本物で遊ばせるともったいないし、なにより大笑いして楽しそうだから…
    返信

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/24(日) 13:51:42  [通報]

    >>9
    分かります…うちの子はラップの芯、ペットボトル、自分のオムツが好きでした(笑)

    >>12
    ダンボールで作れるなんてすごい!
    センスがいい人しか作れないです!=私には無理です、たぶんガムテープだらけに…(笑)
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/24(日) 13:56:10  [通報]

    DIYじゃなく手芸だけどフェルトでドーナツ屋さん。
    DIYでキッチンとか本棚作っちゃう人尊敬しちゃう(*'ω'*)
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/24(日) 13:58:00  [通報]

    >>14
    買ったほうが安心ですけど、手作りのものを遊んでくれるのが嬉しいですよね( ^ω^ )

    >>15
    カゴは私もチャレンジした事ありますが完成できず(笑)
    フェルトはあたたかみがあっていいですね(^o^)
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/24(日) 14:00:50  [通報]

    まだ妊娠中なのですが、手芸が好きなのでニギニギやボール、布絵本などを手作りしました。
    でも用意したおもちゃよりも日用品の方が喜ぶということで、遊んでくれるかどうか(^^;
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/24(日) 14:03:24  [通報]

    フェルトで魚とかパンとか可愛い!
    私は手芸がまったく出来ないのでうちの子が不憫になってきた、、
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/24(日) 14:05:26  [通報]

    >>20
    うちの子の保育園にもあります!
    頑丈だし、それ見て旦那は絶賛してました(笑)


    >>21
    このアイディアはなかったー!
    保存しました(`・ω・´)
    返信

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/24(日) 14:05:27  [通報]

    牛乳パックを底面の大きさで16個分立方体になるように作って、それぞれの面にアンパンマンとかディズニーとかのカレンダーとかポスターなんかを貼りつけて、6面のパズル作った。

    けっこう遊んでくれたかな。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/24(日) 14:22:20  [通報]

    リカちゃんと、ネネちゃんの洋服と、今はシルバニアファミリーのお家を木材買ってきて作製中です。木製のドールハウスが高くて買えなかったので…
    返信

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/24(日) 14:33:55  [通報]

    フェルトのって、ミシンで縫うの?手縫い?
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/24(日) 14:35:29  [通報]

    >>22
    しまった!とっておけばよかった(笑)
    私捨ててましたがナイスなアイディアです!

    >>23
    母親の愛を感じますT_T
    私も今、上の子のトイレトレ中で大変なので、こういう工夫だと喜んで座るかもですね。
    返信

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/24(日) 14:47:14  [通報]

    >>41
    手縫いしました。小さなもの細かな物はミシンだと難しい(>_<)
    返信

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/24(日) 14:49:55  [通報]

    何日もかけて作った手が込んだ大作より1分くらいで適当に作ったラップの芯やペットボトルでできたおもちゃに食いつかれてガックリするよね。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/24(日) 14:54:49  [通報]

    うちは男の子だったからボール紙や新聞紙とキラキラ折り紙で作った剣が大活躍だった。
    平日の朝は暴れん坊将軍のチャンバラシーンで松平健と一緒に戦ってたわw

    乳幼児の頃は紙コップやらラップの芯やら、本物のミニフライパンとフライ返しで遊んでたからオモチャが買えなかった。大人の真似したかったのかしら。
    返信

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/24(日) 14:57:46  [通報]

    シルバニアの家作りました!
    赤い屋根のお家。
    ブランコも付けたりして、自分で言うのもなんですが、ハイクオリティー。
    子供もめちゃくちゃ喜んでくれました。
    が、、、その後の誕生日におばあちゃんから本物の赤い屋根のお家もらってました笑
    返信

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/24(日) 15:08:44  [通報]

    >>43
    41です。手縫いなんですね。私も頑張ってみようかな。子どもが海の生き物やお寿司に興味があるみたいなので。
    返信

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/24(日) 15:10:34  [通報]

    手作りしてみたいけど、得意じゃないから、遊ぶ前からボロボロで、結局無駄になりそうな気もするのです。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/24(日) 15:21:24  [通報]

    >>11
    素人が作るなら最初から誤飲しそうな物は使わないに限るよ。
    いくら接着剤使っても取れたら?接着剤のところなめたら?
    角を削るのもささくれたりするからね。
    返信

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/24(日) 15:23:46  [通報]

    姪っ子にフェルトケーキや毛糸で編んだパンなどをあげたら
    とっても喜んでくれて、どこに行くのにも持っていくのが嬉しかった。
    洗えるように、ボンドをつかわず作りました。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/24(日) 15:26:30  [通報]

    >>50
    こんな感じです。
    これは拾い画ですが。
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/24(日) 15:27:42  [通報]

    友達が手作りであいうえお表作ってて真似っこして作ろうとしたら(あ)(い)(う)で力尽き…完成することなく子供中学生になちゃった(>_<)画像は拾い物
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/24(日) 15:29:40  [通報]

    >>51
    こういうのって、ケーキの中は綿が入ってるんですか?
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/24(日) 15:33:17  [通報]

    うちは旦那が積木つくったよ。
    ホームセンターで売られてる半端な木とかをていねいにやすりかけしただけだけど。
    喜んで遊んでます。
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/24(日) 15:50:33  [通報]

    >>53
    手芸用の綿が入ってます。
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/24(日) 16:07:09  [通報]

    コメ伸びないけど平和なトピで見てて安心する(*´꒳`*)
    うちは100均の椅子にビニールテープ貼ってコッシー作りました。画像は拾い画です。
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/24(日) 16:11:24  [通報]

    まだ赤ちゃんなので、オーガニックコットンの糸で編みぐるみを作って、オーガニックコットンの綿を詰めてます。
    プラスチックのボタン等は付けず、目鼻口を刺繍にしてます。
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/24(日) 16:16:53  [通報]

    >>39
    16個分!すごいですね!!
    うちは4個分で作りました。1才なのでまだ上手に絵柄を並べられませんが…上手に出来るようになったらウチも16個でチャレンジしてみようかな♡
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/24(日) 16:17:04  [通報]

    >>56
    この椅子、ダイソーのですよね。何度行っても売ってない( ;∀;)
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/24(日) 16:21:58  [通報]

    自由研究向けの本だと思いますが、ダンボール工作の本ありますよね。ガチャガチャとか自動販売機とか作れるっぽいです。作ってあげたら喜びそうだなと思いつつ、まだやっていません。
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/24(日) 17:04:53  [通報]

    1000円位の本棚使わなくなるので
    それで機関庫でも作ろうかと思います!
    貨車やトーマスなどが溢れかえってるのでw
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/24(日) 17:49:32  [通報]

    段ボールでキッチン作りました。
    ダイソーで売ってる壁紙に貼る白樺のシールみたいなの貼ったら
    最初はこれはゴミになるんじゃ…と思いましたが
    それを貼ると意外と綺麗につくれました。
    あとDIYじゃないですが
    おもちゃのフライパンより100均一のフライパンと鍋がお気に入りみたいです。笑
    返信

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/24(日) 19:36:59  [通報]

    みなさんの色んなアイディア見れて楽しいです(*^^*)
    最初は少しずつコメ返せましたが、途中から外出してて1つずつ返せてなくてすみません

    みなさんの読んでるだけでワクワクします。
    手作りは時間もかかるし安全性も問われますが、子どもの喜んだ顔を想像しながら作る幸せ、実際に喜んで遊んでいる所をみるともっと幸せになって素敵だなって思います(*^^*)
    私も頑張ろうという気持ちになります!
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/24(日) 20:13:11  [通報]

    >>29 子供いないですが…私がコレで遊びたいです(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/24(日) 22:19:40  [通報]

    みんな偉いなぁ。。。すごいなぁ。。
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/24(日) 22:49:21  [通報]

    フエルトで、ままごとセット作ってクリスマスプレゼントにあげた。
    夜寝てからコツコツ作ってた。かなり喜んでくれたなー
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/24(日) 22:52:43  [通報]

    保育士さん向けの、製作遊びの参考書がとても使えますよ。鯉のぼりなどの季節ものの工作も楽しいです。
    私は素人ですが、節約もかねて牛乳パックや工作用紙でおもちゃ作ってます。
    牛乳パックで画像のようなフライングディスク作りましたが、けっこう飛びました。
    あとは、段ボールの底を抜いて側面だけにして、肩紐を2本つけて電車の窓の絵を書いてあげました。
    担いで電車ごっこしてくれてます。
    子どものおもちゃをDIY!
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/26(火) 09:49:00  [通報]

    私もダンボールキッチン作りました!
    亡くなったじいちゃんの調味料台がレトロで可愛くてそれをもらい、雑貨屋で独身の時に買ったフックかけに可愛い蛇口の飾りがあったのでそれをとって蛇口に。

    寝ても覚めてもキッチンで何か作ってた娘。
    下の息子も3才位の時にキッチンが好きで夜、電気消しても暗い中スプーンで何かかき混ぜてる音(カッカッカ)がしてました。笑。

    上手くできなかった、人形用おんぶ紐も小2と年中ですが使って遊んでます!
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/26(火) 15:13:19  [通報]

    紙製ですが子供が幼稚園の頃に魚釣りゲームを手作りしました。
    画用紙を二枚貼り合わせて、魚の口の所にゼムクリップを画用紙の間に挟み込んで絶対外れないように差し込んで、上からセロハンテープで包み込むように貼ることで、小さいお子さんでも危なくないようにしました。
    竿はショッピングセンターなどで配ってる風船についてるプラスチックの棒の先に細めのリボンで小さい磁石を括り付け(これも外れないようにセロハンテープでぐるぐる巻きに留める)ます。
    菜箸などは硬くて危ないので、柔らかくしなるこの棒が最適でした。紐も長すぎると首に巻き付いて危険かもしれないので、長さをかなり調節した覚えがあります。

    魚はイワシから鯛やサバなどは実物大で、サメ、クジラは画用紙一杯大きく、タコ・イカ、深海魚いろいろ、長靴、空き缶、ソーセージなど、魚類は図鑑を見てなるだけリアルに描くとウケが良かったです。なんだかんだで30品くらい作りました。
    子供が低学年の時に、ママ友が近所の子供たちを集めて小さなイベントをやってくれた時に、その弟妹ちゃんたち(幼稚園くらい)のコーナーをお部屋に作るという事で保管してあったそれを貸したのですが、子供達にも好評だったようで、作ったかいがあったなぁと思っています。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/08(日) 10:59:58  [通報]

    >>34
    めっちゃかわいい!
    プラステンに似てる!
    こっちの方がずーっと楽しめそうで、素敵ですねっ♡
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード