ガールズちゃんねる

父へ母へ「愛されたかった。さようなら」…虐待被害100人、醜い親への手紙

214コメント2017/10/14(土) 19:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/24(日) 09:11:56 

    父へ母へ「愛されたかった。さようなら」…虐待被害100人、醜い親への手紙 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
    父へ母へ「愛されたかった。さようなら」…虐待被害100人、醜い親への手紙 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)yomidr.yomiuri.co.jp

     児童虐待を受けた100人が、親に宛てた手紙を集めた「日本一醜い親への手紙」(dZERO刊)が10月上旬に出版される。1997年、同じタイトルで10万部を売り上げた本の第2作。親への憎しみや愛されなかった悲しさ、決別の言葉がつづられている。



    「お母さんを殺すか、自分が死ぬかで何度も迷ったんですよ」 大阪府内に住む 鍼灸 師の麻衣さん(32)(仮名)は、母親への手紙で、
    自身の生い立ちをそう振り返った。

     4歳の時、虐待が始まった。母親は出産後まもなく離婚しており、
    麻衣さんが「お父さんに会いたい」と伝えたところ、激怒して頬を思い切り殴られた。

     小学生になっても暴力は続き、
    「娘というのは、母親の機嫌次第で殴られ、蹴られるものなのだ」と思っていた。

    手紙では、母について「もう何とも思いません。憎むことで縛られたくない」とつづる。
    ただ、手紙はこう締めくくられる。
     「でも、本音を言うと…悲しいし、寂しいです。
    お母さん、あなたに愛されたかったです。さようなら」「虐待を受けながら、それでも親を愛そうと、大人になって苦しむ人は多い。
    本には、『無理してつきあっていく必要はないんだよ』というメッセージを込めた」と話す。

     四六判264ページ、1800円(税抜き)。
    返信

    +511

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/24(日) 09:14:28  [通報]

    子どもは親を選べないからね。
    返信

    +787

    -6

  • 3. 匿名 2017/09/24(日) 09:15:03  [通報]

    何で子ども産んだのか虐待する親に聞きたい
    返信

    +949

    -8

  • 4. 匿名 2017/09/24(日) 09:15:15  [通報]

    虐待するような親はこれ読んでも何とも思わないのかな?
    返信

    +772

    -6

  • 5. 匿名 2017/09/24(日) 09:15:18  [通報]

    最低な親だ。
    返信

    +465

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/24(日) 09:15:27  [通報]

    殺されず、こうやって冷静に親と離れられて良かったね。
    でも、親がすり寄ってきたら、金目当てとわかっていても突き放しきれないんだろうな。
    親の責任って重いな…
    返信

    +861

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/24(日) 09:15:27  [通報]

    ひどい親がいるもんだ
    返信

    +390

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/24(日) 09:15:39  [通報]

    暴力だけが虐待じゃないよね
    返信

    +582

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/24(日) 09:15:42  [通報]

    貧しくてもブスでもいいから親の愛だけは欲しいよね。
    返信

    +569

    -8

  • 10. 匿名 2017/09/24(日) 09:15:48  [通報]

    悲しい
    返信

    +199

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/24(日) 09:15:49  [通報]

    酷いとか通り越して言葉が出ない…
    返信

    +339

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/24(日) 09:15:55  [通報]

    どんな親でも憎みたくないし、愛されたいんだよね

    私も義父にDV受けてたけど、母親は守ってくれなくて今でも恨んでるなぁ
    返信

    +464

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/24(日) 09:16:19  [通報]

    自分が産んだ子供ぐらい責任持って育てられないなら最初から産むな 血の繋がりがなくて可愛がれないなら再婚なんかするなって虐待してるヤツラに言ってやりたい
    返信

    +483

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/24(日) 09:16:30  [通報]

    手紙が醜いんじゃなくて、書いた子どもが醜いんでもなくて、こんな手紙を書かせた親が醜い
    返信

    +663

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/24(日) 09:16:34  [通報]

    こんな内容読むと欝になりそう
    1800円も出して欝になりたくない
    返信

    +413

    -37

  • 16. 匿名 2017/09/24(日) 09:16:36  [通報]

    出版されたら、是非買う。
    前回のもとても良かった。

    悩んでいる人に読んでほしい。
    返信

    +147

    -17

  • 17. 匿名 2017/09/24(日) 09:16:39  [通報]

    子どもを持つ資格なんてないよ
    返信

    +180

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/24(日) 09:16:48  [通報]

    >>3
    避妊しなかったから。
    中絶する金もなく、なんとなく臨月が来ちゃったから。
    こういう人たちは、10年後、1年後のことどころか明日のこともろくに考えてないよ。
    返信

    +454

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/24(日) 09:16:51  [通報]

    これさ、金とって出版するんじゃなくてスマホ広告とかテレビとかでちゃんと加害者の目に入るようにしたり叩いてしまいそうな切羽詰まった人の目に入るようにした方がいいんじゃないか?

    あ、でもフラッシュバックしてしまう人もいるのかも・・・
    返信

    +295

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/24(日) 09:16:53  [通報]

    実の親に酷い扱いを受けられたら、児童相談所があったとしても、精神面で甘えられないし逃げ場なんてないよね。
    返信

    +200

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/24(日) 09:17:20  [通報]

    日曜日の朝から何とも辛いトピだ…この本の普及で、虐待が無くなる世の中になると良いなぁ。
    返信

    +112

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/24(日) 09:17:22  [通報]

    虐待の厳罰化してほしい
    親に暴力振るわれた幼い子は逃げることも知らないのに、針のむしろ、生き地獄だよ
    返信

    +308

    -6

  • 23. 匿名 2017/09/24(日) 09:17:29  [通報]

    ほんとに信じられない。
    虐待するなら子供産まないで。
    虐待する人って脳に障害とかあるの?
    返信

    +197

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/24(日) 09:17:50  [通報]

    虐待は連鎖するって言われるのムカつく

    私は虐待されてたけど、反面教師にして我が子はめっちゃ大切にしてる
    返信

    +371

    -8

  • 25. 匿名 2017/09/24(日) 09:18:04  [通報]

    虐待されずに育った自分は、生まれた場所の運が良かったって事なのかな…?

    人生って運だなとつくづく思う
    返信

    +159

    -6

  • 26. 匿名 2017/09/24(日) 09:18:09  [通報]

    スゴい。こんな辛い生い立ちで、今生きてる人は尊敬するよ。
    返信

    +190

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/24(日) 09:18:10  [通報]

    私の知り合いも虐待で子供自ら警察に逃げた、親戚が引き取ると言っても親権が親にあるからと結局親元に無理やり引き取られた。
    その親権がある親が虐待してるんだよ!子供が自分から助けを求めて逃げたのに結局親権が勝つとか酷いと思う。
    返信

    +458

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/24(日) 09:18:16  [通報]

    残酷過ぎる。
    自分が日々のうのうと過ごしてる間にも虐待されてる人がいると思うとツラいな…。
    返信

    +73

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/24(日) 09:18:21  [通報]

    毎日どこかで虐待されてる子供が
    いるからほんと悲しい
    虐待親がこれ読んで心改めてくれたら
    いいけどそもそも読まないよね
    返信

    +200

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/24(日) 09:18:33  [通報]

    >>13
    本当に思う。
    普通の温厚なサラリーマンでさえ、連れ子のいる相手と結婚して、子供がなつかなかったり関係に悩んだりするのに、無職のパチンカスみたいなやつに連れ子がなつくわけないのにね。
    返信

    +275

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/24(日) 09:18:52  [通報]

    >>19
    今こうやってあなたの目に入ったでしょ?
    返信

    +9

    -6

  • 32. 匿名 2017/09/24(日) 09:19:06  [通報]

    実際虐待していた親はこの本読むわけないし、この本は誰に向けて作った本なんだろう?
    返信

    +168

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/24(日) 09:19:07  [通報]

    そんな背景があればそりゃ歪むよね、弄れるよねと思う。それでもどんな背景あろうといつまでもそれのせいにするなって周りは言うんだけど。確かにそうなんだけど、それって私もだが普通の家庭に育ったから言えるんだろうと思う。
    親に愛されないどころかその真逆されるのがこの世の1番の不幸だと思う
    返信

    +114

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/24(日) 09:19:26  [通報]

    だから毒親のハンデがどれほど大きいかって
    良かったね、今は離れてじゃないんだよね
    このすごい傷一生痛むんだよ、いつ如何なる時でも
    返信

    +163

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/24(日) 09:19:30  [通報]

    私は来年40になるけど、毒親の件には本当に悩まされていて、自分も結婚してまあまあ幸せに暮らしているけど、未だ心療内科とカウンセリングのお世話になってます。

    親と自分を切り離したいです。
    でもそれが難しい。まだ時間がかかりそう。
    まわりからの綺麗事の説教が辛いし、そんなものじゃ片付けられない問題もあるんだよと言いたい。
    返信

    +215

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/24(日) 09:19:47  [通報]

    >>19
    面白半分で子供を虐待するようなヤツには響かないよ
    返信

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/24(日) 09:20:03  [通報]

    >>18
    分かりきったふうに言うな

    私の母親は5人産んだけど、離婚再婚で義父に虐待された

    避妊をおこたったからじゃない
    男を見る目が無かっただけ
    返信

    +15

    -39

  • 38. 匿名 2017/09/24(日) 09:20:37  [通報]

    力の弱い子供を虐待するのは、人間ではない。
    生きる価値もないクズ。

    今はいくつか逃げ場がある。
    もし、虐待に苦しんでいる子がいれば、直接警察、又は行政を頼って下さい。
    周りにいる、賢そうな大人に相談して下さい。

    クズ親の下に生まれた子供でも、生まれた以上は、この世で幸せになる権利があるからね。
    返信

    +130

    -5

  • 39. 匿名 2017/09/24(日) 09:20:58  [通報]

    犯罪者の過半数は幼少時に何らかの虐待されてたそうですね。
    議員さん不倫なんかしとらんと、この本読んだらと思う。
    返信

    +111

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/24(日) 09:21:18  [通報]

    今、妊娠中の方にも読んでもらいたい。子を持つという事の責任を感じでもらいたい。
    返信

    +110

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/24(日) 09:21:54  [通報]

    今日は出てこないけど、この2日くらい出てきた幼児虐待のバナーがトラウマもの。
    今も同じような目に遭ってる子が、どこかにいるのかもと思うとつらい。
    運営は、なんであんなの出してきたんだろ? ガルちゃんのユーザー層って、幼児虐待をもっとも憎む層だと思うけど。って誰が読むの?あんなの。
    返信

    +177

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/24(日) 09:22:47  [通報]

    子供は無条件で親を愛して生まれるからね

    母親になれないメスは
    残酷だ
    返信

    +102

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/24(日) 09:23:12  [通報]

    将来カホコみたいにこういう子を救う仕事がしたい。運悪くひどい人間の元に産まれただけであなたは何も悪くないんだと教えておいしいご飯食べさせてあげたい。
    返信

    +132

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/24(日) 09:24:20  [通報]

    >>27
    日本は「お腹を痛めて生んだ子」思想の崇拝がすごいよね。
    無痛分娩も許されないし、実の母親が子供に愛情がないわけないって決めつけられてる。
    世の中には、子供への愛情より、下半身の欲のが強い女もいるのにね。
    返信

    +232

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/24(日) 09:25:11  [通報]

    虐待されて育つと、自信がなくなってダメ男に貢いだりしてしまうようになる

    自分にも愛され、大事にされる価値があるんだと思える日はいつか来るのかな…
    返信

    +118

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/24(日) 09:25:28  [通報]

    怒る先が違うのは分かってるけど、親に愛されて育った旦那に激しく嫉妬してしまう。
    義実家に行くと、私の親との違いに驚くし、私が頼んだ事をすぐに旦那がやらないと、「温室育ちは役にたたないな」とか思ってしまう。
    返信

    +141

    -10

  • 47. 匿名 2017/09/24(日) 09:26:15  [通報]

    >>32
    同じような被害にあった人に「辛かったのは自分だけじゃないんだ」と思ってもらうのと、虐待に関わらずに生きてきた人に、改めて虐待のおぞましさを実感してもらうためじゃないのかな?
    返信

    +71

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/24(日) 09:26:19  ID:X3sXOqWWku  [通報]

    これ、作り話だろうね
    フツーなら金とらんよ。

    ガルちゃんの方が身になる
    返信

    +3

    -78

  • 49. 匿名 2017/09/24(日) 09:27:21  [通報]

    こういうの読んで心を痛めるのは普通の親

    虐待親は読んでもカワイソー、でもうちはここまで酷くないし躾だよね、ってワケわからん解釈するか、読まない(読めない)し、理解も出来ない。
    返信

    +178

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/24(日) 09:27:47  [通報]

    毒親なんて捨てていい

    親だから面倒見なきゃなんて考えなくていいよ

    返信

    +152

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/24(日) 09:28:00  [通報]

    ちょっとコメントずれかもしれないけど、涙出ました。私、若いときにDVをしていた男の子供を妊娠しました。別れようと決めた時に妊娠がわかり…彼は産むことを望み、結婚しようと。
    でも、彼の前の奥様に(既にバツイチ)「あいつはやめな、私のお腹に子供いるとき、お腹まで蹴った奴だよ!」
    と言われてたし。子供のことを考えて泣く泣く産むのをやめました。
    ギリギリまで悩みましたが……

    それがよかったのかどうかは答えはわからないけど、これを読むと改めて色々考えさせられます。
    返信

    +118

    -4

  • 52. 匿名 2017/09/24(日) 09:28:44  [通報]

    このケースの親ってバレて逮捕されたりはしてないのかな?
    せめて老後は罪悪感に苦しんでから死ぬがいいさ。
    返信

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/24(日) 09:29:56  [通報]

    親らしく愛情注いでくれてなかったんだから、老後の面倒なんてみる必要ないし、徹底的に逃げ回ったらいいと思う。
    そこまでシビアになれないから、苦しむんだろうけど……
    返信

    +78

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/24(日) 09:30:09  [通報]

    うちの母親は本当おかしい
    少しでも出来が悪いと自分の子供だと認めない
    出来がいい子だけかわいがる
    足が遅くて運動会でビリだったら
    「走ることもまともにできんのか!!
    こんなやつは○○家の恥だ!!」

    「皆同じように育ててきたはずなのに全員性格が違う
    こんなのはおかしい!!」
    と言う
    お前はロボットを育てとるんかと
    返信

    +115

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/24(日) 09:30:15  [通報]

    虐待する親も、その親に同じことされて育ったんだよね。
    子供をウサギのケージに閉じ込めて殺した親も、神戸だかで幼児ふたりをマンションに閉じ込めて餓死させた女も、子供時代は不幸だったんだよね。
    他にも、虐待で逮捕された女の親は住所不定のホームレス、孫の位牌を受け取った日に酔っ払ってなくしかけるようなのもいたよ。雑誌で読んだ。
    返信

    +39

    -6

  • 56. 匿名 2017/09/24(日) 09:31:24  [通報]

    >>48
    確かにこういう打ち明け話って、マユツバものがあったりするよね。
    だけど、これは本として残るんだし、きちんと審査とかやったんじゃないのかな?
    返信

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/24(日) 09:33:29  [通報]

    父がよく、ニュースで虐待の報道をしていると
    俺は優しいからこういうニュースは心苦しくなる、
    だから見てられないんだアピールをして
    すぐチャンネルを変えるのですが、そういう人に限ってただ現実から目を背けたいだけなんですよね……

    本当は多くの大人がちゃんと見なきゃいけないニュースだと思う。
    私も昔は、ニュースで虐待の報道があると、見るのが辛くてチャンネル変えてましたが、
    妊娠してからはしっかり見るようになりました。
    返信

    +96

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/24(日) 09:34:11  [通報]

    >>41
    世の中に警鐘を鳴らしたいんだろうけど、ガルちゃんユーザーはとっくに虐待の酷さは理解してるよね。
    町中に虐待防止を呼びかけるポスターを貼ったりする方が早いと思う。
    返信

    +45

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/24(日) 09:36:27  [通報]

    >>4
    何か感じる人間は虐待しないと思う
    返信

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/24(日) 09:38:00  [通報]

    この本、同じタイトルで昔もあったね。
    今の人達の手紙が載せてあるのかな。
    虐待なくならないね。
    返信

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/24(日) 09:39:01  [通報]

    進学に必要なお金を用意しないなど経済的な虐待もあったって、これも虐待に入るんだ…

    返信

    +65

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/24(日) 09:39:53  [通報]

    虐待する親ってチョット障害というか脳の欠陥あると思う。理性がないというか…
    返信

    +95

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/24(日) 09:40:16  [通報]

    無条件に愛される人が羨ましい
    毒親にも種類がありウチは暴力はなかったけど親は絶対的存在で長子だけが大切
    末っ子はペットみたいに可愛がられていたけどあとの子は長子のスペアだと言われ育った
    だから彼らには子供の個性、主張など存在しない
    ただ勉強をしてればいい
    でも勉強できても褒められない
    長子より出来ても無視
    だから少しでも褒められたくて勉強だけではなくて賞状もらえるものはなんでも頑張った
    それが普通だと思っていたから
    大人になり自分の親がおかしいことに気づいた時は悲しかった
    未だに無条件に愛される人とかそういうドラマを見ると現実的でない感覚しかない
    だから自分の子供たちにはそういう思いをさせたくない一心で子育てをしている
    当然実家にはほとんど帰らない
    寂しいけどね
    親を心配するという感情が湧かないんだ
    返信

    +81

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/24(日) 09:41:33  [通報]

    日常的な虐待はないけどDV不倫の父親と家庭を顧みない母親の元で育った。
    何度も死にたいと思った。
    今は旦那と子どもと平和に暮らしてるけど、親との関係の保ち方が分からなくて辛い。
    どんな親でも幾つになっても子供は親を嫌いになれないんだと思う。
    そして自分はそうなりたくないと強く思いすぎて時々とても疲れてしまう。
    返信

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/24(日) 09:43:19  [通報]

    >>51
    どうして「産む」のをやめたの?
    別れて産む選択肢はなかったの?
    返信

    +3

    -49

  • 66. 匿名 2017/09/24(日) 09:44:04  [通報]

    >>24大丈夫だよ。
    全て連鎖するとは思ってないよ。
    自分と同じ想いをさせたくないと子どもを大切にできる貴女は素敵だと思うよ。
    返信

    +67

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/24(日) 09:44:56  [通報]

    親になりながら、女であり続けたいと願う母親。
    女であることは大切だけど 子どもを生んだからには親>女でしょ。虐待して子どもが一生苦しむ心にキズ負わせて 辛い思いをさせるような親は 親になる資格ないよ。
    返信

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/24(日) 09:46:51  [通報]

    虐待してる親はこれ見ても、うちのは虐待じゃなくてしつけだからとかぬかしそう。
    自分より心身共に弱いものに暴力振るうなんて人間のやる事じゃない。
    育てられないなら作るな産むな。
    でもそういうのに限って出来るんだよね。
    返信

    +55

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/24(日) 09:47:21  [通報]

    >>66さん
    24です、ありがとう

    すでにこのトピも犯罪者は虐待されてたってコメントがいくつもあって、複雑な気持ちになってたからちょっと救われました(´・-・。)
    返信

    +38

    -3

  • 70. 匿名 2017/09/24(日) 09:51:02  [通報]

    >>65
    同じこと思った。泣く泣く別れて、1人で育てる決心をしたって話かと思ったら。子供をおろしたのかと。
    返信

    +1

    -35

  • 71. 匿名 2017/09/24(日) 09:51:30  [通報]

    自分がされたらどうか考えないのかな
    考えないから出来るんだろうけど人間のクズだわ
    それと親の親は孫がどんな状況か知らないのかな?
    定期的にあったり連絡とったりしないんだろうか?
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/24(日) 09:51:39  [通報]

    昔見たNHKのドキュメンタリーで施設で暮らしてる17〜8くらいの女の子の密着企画
    汚いウサギのぬいぐるみを大事にしてて、それは母親に小さい時に買ってもらった物
    ある日施設に母親から会いたいと連絡がありテレビカメラ同行で指定のカラオケボックスに行く(この時点で視聴者は嫌な予感)
    娘はドキドキしながらオシャレしてぬいぐるみを持って希望を胸に会いに行くけど現れた母親はキャバ嬢みたいな格好した若作りの女(顔はボカシ)

    感動の再会なんてものはなく 母親は軽〜い
    やーん 久しぶりだねー!
    えー?もっとオシャレしなよー?
    みたいな反応(カメラ来ててテンション上がってる女子的な…)
    娘は ぬいぐるみを覚えてるかどうか聞いてみたら
    やだー きたなーい!よく持ってたねーキャハハ!
    そうそう買ってあげたーキャハハ!
    みたいな感じで視聴者はドン引き

    その後 また会いたいと連絡が入り ハッキリ言って取材スタッフも視聴者も嫌な予感しかしないんだけどまた娘は お母さんが会いたいって言ってるから…ってウキウキと会いにいく
    結果 帰って来た娘に話を聞いたら
    バイトしてるんなら お金貸してくれない?って言われたって落ち込んで帰ってきてた

    親子の再会ドキュメンタリーで あんなに胸糞悪いの初めて見たよ
    当時は私は若くて 感動の再会みたいなものしか見てなかったから 本当にこんなに子供の気持ちが分からない母親がいるのかと衝撃を受けた思い出
    返信

    +140

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/24(日) 09:52:14  [通報]

    今思い返すと
    テンプルをグーで殴られてから
    記憶力が低下したように思う
    勘でしかないけど

    今も涙が出る

    返信

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/24(日) 09:53:01  [通報]

    >>3
    お見合い結婚主流の時は、難ありの人でも世間体で結婚できたから
    返信

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/24(日) 09:53:16  [通報]

    子供の近況報告トピ見てからこっちに来たら辛過ぎた。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/24(日) 09:53:20  [通報]

    >>54
    お母さん発達障害じゃないですか?
    アスペルガーの母親に多いタイプですよ。
    作家の家田荘子さんの母も同じタイプで随分
    悩んだみたいです。
    うちの姉も同タイプだけど「まともに子育て出来ないから
    産まなくてよかった。」と言ってます。
    私は姉とは付き合わないようにしてる。
    返信

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/24(日) 09:56:34  [通報]

    >>65
    子供はどちらに似るかわからないので、子供が
    DVの血を受け継ぐかもしれないんだよ。

    安易に産めと言わないであげて。
    返信

    +60

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/24(日) 09:56:43  [通報]

    今はどうか知らないけど、20年前だと助けてくれるような機関がなかったから経済的に自立するまで虐待のある環境に居続けなきゃ生きて生けなかった。教師に相談しても、なんにもならなくて、いつのまにか教師もぐるになっていじめられた経験があります。
    今は自分が生きてるだけで精一杯。
    誰かと一緒に生きていくことなんて考えられない人生を送っています。
    どうか、私みたいな幼少時代を経験しなくてもいい社会になってほしいです。
    返信

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/24(日) 10:01:47  [通報]

    私は身体的な虐待はなかったけど、精神的には散々傷つけられた。2年前に絶縁したけど、先週巨峰送ってきた。即送り返しましたが、それに対してブチ切れてるらしい。私を傷つけたことなどなかったかのようにしてるのが腹立つし、年とって弱ってきたからすり寄ってくるのが気持ち悪い。どっちかが死ぬまで会うつもりない。
    日本は親孝行とか親を大事にしろって風潮だけど、それが出来ない人がいるってことを世に知らしめないといけないと思う。
    返信

    +110

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/24(日) 10:05:08  [通報]

    >>54
    スリムクラブ内間の母親もこれに近かったみたい
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/24(日) 10:06:10  [通報]

    男に走ってる母親も同罪だと思う。インスタに男との写真あげたり子供を蔑ろにして遊びに行ったりクズだと思う。そういうのがクルーズブログやデコログで上位ってのも日本はおかしい。
    ブログでそんなん発信してママでもモテる、バツイチでもモテるって勘違いさせないで欲しい。
    親にしっかり愛されているお子さんが増えて欲しいのが切実な悩み。
    返信

    +49

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/24(日) 10:08:17  [通報]

    >>75
    落差がすごいよね
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/24(日) 10:09:13  [通報]

    ちいめろもやってることは虐待
    返信

    +37

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/24(日) 10:09:59  [通報]

    虐待という程酷いものではなかったけど、うちも俗に言う毒親だった。
    だけどずっと愛されたくて、愛したくて、必死に良い子を演じて来た。大人になってもずっと。
    でも自分が子供を産んだ途端憎しみと嫌悪が芽生えた。
    こんな愛しい存在になぜあんな仕打ちが出来たのかと理解できなくて、縁を切ろうと思ったくらい憎かった。
    今は子供の祖父母として良い関係を保つ努力をしているけど、自分が子供を産まなければいつまでも愛されたい気持ちでいっぱいで顔色を伺い続けていたと思う。
    返信

    +47

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/24(日) 10:14:29  [通報]

    虐待した親の親や祖父母って遡ると、先祖にも傾向があったりするのかな?
    返信

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/24(日) 10:16:07  [通報]

    本当に誰にも話さない人っていると思うんだ。
    私もそう。実父には性的虐待を、母には殴る蹴るの暴力を受け続けました。
    今も夢に見るし、思い出したら狂いそうになる。
    多分ネットとかではカウンセラーに…って言ってくれる人が多いと思うんだかど、リアルの人や例えカウンセラーでもとても怖くて打ち明けられない。
    話せば必死で保ってる何かが壊れてどうにかなってしまいそうで、そっちの方が怖い。
    そういう人にはこんな本は自分の区切りとして書けそうでいいと思う。
    私も書けるなら書いてみたい。
    返信

    +114

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/24(日) 10:16:50  [通報]

    でも暴力やネグレクトとか余程の事はまれだけど。田舎は結構な確率で毒親いるのよ。18歳になったら家を出るが良いよ~。片道三時間以上がオススメ!親もすぐに来れないからね。お金はバイトすれば良いし、親がバイト禁止してもやり方は色々あるよ。大変だけど、親から逃げられるという未来への希望で乗りきれる。
    返信

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/24(日) 10:16:51  [通報]

    うちは精神的虐待なんだけど、そうとう自分の思考が歪んでいたようで、親がおかしいなんて思った事がなかった。
    いじめられたり嫌われてたから人付き合いも出来ず、他の家庭と比較する機会もなかった。
    うちがおかしいと気づいたのはアラサーになってからで死にたくなってしまった。今更どうすればいいんだろう?って。
    返信

    +53

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/24(日) 10:17:31  [通報]

    >>86
    書くだけ書いて、誰も見ない場所に保管してもいいし、破ってそのまま捨ててしまってもいい。
    返信

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/24(日) 10:27:01  [通報]

    >>22
    厳罰化したら隠蔽されてそれこそ命まで亡くされるよ
    初期で母親が自己相談してくれたらまだ救いようがあるよ
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/24(日) 10:29:42  [通報]

    虐待していて気が向いて読んだとしても
    刹那的にごめんねと言うだけで親本人は大して反省しないし
    私もこういう理由があって辛いんだからとか自己便宜しはじめるよ
    子供持っちゃいけない人ってのはだいたいが依存症か責任感ない人間か管理したがる人間だからな
    返信

    +77

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/24(日) 10:29:43  [通報]

    >>78
    私も今なら児童相談所絡む事案だったと思う。
    父は私をなぐって当たり前、母はかばいきれないけど時間が過ぎるのを待つだけ。
    やられる家庭しか知らないし、一応郷里は好きだから無理して子供連れて実家帰ってた。
    でも自分が子育てすればするほど今頃やられてきた仕打ちにゾッとしてきて怖くていけない。
    時効なくて法的になにかできるなら訴えたいけど関わりたくない
    返信

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/24(日) 10:34:58  [通報]

    本は買わない。
    閉じ込めていた子供の頃の記憶は思い出したくないから。身体の傷も心の傷も一生消える事はないから。子供を虐待するなら、子供を育てられないなら、妊娠させるな、出産するな。金銭的な問題だけじゃなく、親として自分が育児出来る子供の人数は考えた方がいい。
    返信

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/24(日) 10:35:43  [通報]

    >>4虐待する様な親が本など読むわけがない
    理性や教養や倫理がない馬鹿な感情ゴリラが子供を平気で虐待なんかするんだと思う
    逮捕される親大体アレばっかり
    子供が死にました、涙みたいなインスタ上げてそう
    返信

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/24(日) 10:36:41  [通報]

    ここで酷い、可哀想とか同情的なこと言ってても
    メンヘラはすぐ叩くよね
    幼少期の虐待の影響無視できないのに
    返信

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/24(日) 10:39:24  [通報]

    暴言ばかりの母方の祖母の家に預けられた時に祖母が小指の爪だけ伸ばしてたから理由を聞いたら笑いながら
    「それはお前にこうするためだ!!」
    と言われて爪で腕をグリグリされたことがあったけどそういうことを平気でするようなやつが育てるからああいうのができるわなと思った
    返信

    +59

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/24(日) 10:43:24  [通報]

    九州に毒親が多い
    九州はどんな親でも感謝しろ
    親は偉い
    従え
    という教育らしい
    私は母親に虐待されてそだった
    母親は自分は悪いと思ってない
    教育とぬかす
    母は熊本出身
    返信

    +17

    -16

  • 98. 匿名 2017/09/24(日) 10:46:48  [通報]

    このスレ読んでたら涙出てきた…
    私も母から躾通り越してハンガー投げつけられたり、髪引っ張られたり、みぞおち蹴られたり、布団叩きで全身痣だらけになるまで殴られたりされました。遠足以外は弁当もないし朝ごはんも作ってもらってないし、お小遣い欲しいと言えばキレられた。
    弟にはお金がなくともジュースお菓子、お小遣い。殴られることもない。
    男と女の差だと言われたこともあります。

    ただ愛されたかった…。ほんとこの言葉が心に刺さります。
    返信

    +72

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/24(日) 10:48:21  [通報]

    >>4
    自分は虐待してると思ってない
    返信

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/24(日) 10:49:07  [通報]

    虐待するような親は、こういう本を
    買って読もうなんて思わないだろうし、
    もし読んだとしても「私は私で大変だったし・・」
    とか「養ってやったのに・・」とか、言い訳して
    反省なんてしなそう。
    返信

    +54

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/24(日) 11:03:03  [通報]

    人の嫌がることばかりする親だったわ
    低学年くらいの時に母親が私が食べてる物を箸で指してきたから
    「汚いからやめて」
    と伝えてもまだやってくるから泣いたら笑いながらその行動をエスカレートさせてきた
    本当神経がわからん
    返信

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/24(日) 11:04:15  [通報]

    ガルちゃんの広告にでてくる虐待系のやつ本当にやめてほしい。
    返信

    +64

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/24(日) 11:04:25  [通報]

    もうずいぶんいい歳した母、更に精神を患っていたというのになぜ私を産んだのか、なぜ父は反対しなかったのか、結局私は親に殴られ罵倒され、色々と他の人間よりも大分酷い環境で育った。なんなんだろうね、本当に。それで今は私が精神病で…私は子どもが好きだけど、でも産まない、家族なんて作らない。もうずっと一人で居ることに決めた。
    返信

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/24(日) 11:04:26  [通報]

    こうしている間にも、日本のどこかで虐待受けてる子がいるんだろうな

    とにかく逃げてほしいよ
    着の身着のままでいいから、警察に飛び込んで
    返信

    +73

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/24(日) 11:05:39  [通報]

    無能で無責任な自分のこだわりだけを押し付ける毒親は一人残らずこの世から粛清しなければならぬ!!!
    返信

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/24(日) 11:09:43  [通報]

    毒親って何でもかんでも自分の思い通りにならないと切れるよね
    見守ることも愛情だということをわかってない
    返信

    +50

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/24(日) 11:11:02  [通報]

    >>103
    それにまだ言いたいことがあった。結局、「自分はいつ死ぬか分からない、だからお前はもっとしっかりしろ」って…そりゃあ、そうなるよね、なんで子ども産み育てる適齢期過ぎて産んだんだよ…おまけに暴力振るわれて今この歳になっても精神ボロボロ、しっかりしろ?ふざけるなよ。
    返信

    +26

    -3

  • 108. 匿名 2017/09/24(日) 11:22:22  [通報]

    心理的虐待受けてたわ
    虐待件数が増えたのは心理的虐待が認知されるようになったからだよね
    毒親って最悪
    自分達は幸せな家庭環境でも毒親になる奴多いからな
    返信

    +29

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/24(日) 11:23:16  [通報]

    お金取るのか...1800円って高いね。
    返信

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2017/09/24(日) 11:26:45  [通報]

    私は虐待受けて育ったけど、38歳でやっと親と弟と縁を切る決心ができた。
    自分の人生を自分のために生きようと。
    一生親の愛情を味わう事はなかった人生だったけど。それはたまに思って辛いけど。
    毒親と弟は、今後は金の無心をしてくると思うから、無視して一生逃げるよ。

    でも、、
    心療内科には10年通ってて、トラウマも、フラッシッバックも、心の痛みも、体の傷も癒えないけど…
    返信

    +49

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/24(日) 11:26:55  [通報]

    親は尊敬するものだと言う人が嫌い
    親だからって偉いんかと
    そんなん言ったら子供を産んだ親は全員人間性が素晴らしいっていうことになるわな
    んなわけないだろと
    返信

    +76

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/24(日) 11:27:13  [通報]

    そしてこう言う虐待親に限って長生きじゃない?
    認知症になるまで身体的な病気は無縁
    認知症になってもしぶとく生きてる
    返信

    +52

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/24(日) 11:30:18  [通報]

    >>112
    そうなんだよね。虐待親は長生きだと思う。
    私の方が先に逝きそう。。
    返信

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/24(日) 11:33:54  [通報]

    やってる事は虐待なのに自覚してない親も多いんだよ
    自分に甘くて、完璧な親なんていないとか育てて貰っといてとか、こういう所に出てくる親よりも自分はマシだと思ってる
    私の親は殴る事はなかったから自分が被虐待児だったって気付いたの大人になってからだけど
    親は苦労しながらも頑張って育てたと思ってるよ
    人格を全否定されて行動を縛り付けられて言う事を聞かなかったら裸で外に追い出された
    知らない場所に朝から夜中まで置き去りにされた時には捨てられたと思った
    今はただ関わりたくない
    返信

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/24(日) 11:37:46  [通報]

    親の気持ちも知らんくせにと言う親に限って子供の気持ちをわかってない
    返信

    +48

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/24(日) 11:41:19  [通報]

    虐待は連鎖すると言うけど私の母は祖母に溺愛されて育ってる
    未だに孫(私)よりも子供(母)の方がかわいいと言うくらい
    過保護も人を歪めるという意味では虐待なのかもしれないけど溺愛されて育ったから思い通りにならないと我慢が出来ないらしく母からの虐待はひどいものだった
    愛されたかった憎みたくなかったという思いが無いとは言わないけど今はそれ以上にこのまま遠くに離れていたい
    返信

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/24(日) 11:45:51  [通報]

    これを読んで救われる人もいるかもしれないけど被虐待児の方は気を付けてね
    私は「永遠の仔」を読んで引っ張られてフラッシュバックに苦しんだよ
    許すとか乗り越えるとか切り捨てるとか積極的な何かをしようとしなくてもいいと思う
    そっと触れないように今の生活を大事にするだけでいいと思う
    返信

    +42

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/24(日) 11:49:10  [通報]

    平井堅の桔梗が丘
    いきものががりの帰りたくなったよ
    とか、家族の歌聴くとなんでウチは違うんだろうって思う
    なんで?なんで?
    親の子どものはずなんだけどな
    親って無償の愛があるんじゃないの?弱った子どもを包み込む優しさがあるんじゃないの?
    帰りたかったよ私は
    待ってて欲しかったよ親に
    家族なんて大嫌い
    返信

    +46

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/24(日) 11:59:27  [通報]

    虐待してた頃の親の年になったんだけれど、親の言動が理解出来ない。
    返信

    +40

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/24(日) 12:00:45  [通報]

    虐待受けてた人に綺麗事言う人は苦手
    頭の中では許したらいいと思いながら
    簡単にはいかないんだよ!
    だから苦しいし自分がイヤになったりするんだよ。
    私は許したりしなくていいと思う。
    人間ってなかなか変わらない。
    あいつは虐待するような変な人間だから関わらないようにしてる。
    楽しい思い出が増えて
    いろんな事をして段々忘れていくのがいいと思う。
    距離と時間を置くのは大切。

    返信

    +49

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/24(日) 12:17:31  [通報]

    こういう親の代わりに、本当に子供が欲しくて悩んでる妊活してる人達の元に授けてあげて欲しいよ。

    返信

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/24(日) 12:21:35  [通報]

    我が子にこんな想いさせて胸さえ痛まないなんて鬼畜すぎる
    文面 読むだけで涙が出るわ
    虐待する人は悪いけど消えなよ
    返信

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/24(日) 12:22:29  [通報]

    >>76
    お姉さんも発達障害なの?
    子育てできない人間なのを自覚していて産まない決断ができるのは賢明ですね。
    返信

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/24(日) 12:30:49  [通報]

    >>4
    ・自分たちはこんなひどいことしてるとは思ってない、自覚してない
    ・↑それどころか自分らを棚にあげてこの本の毒親たちを基地外だなんだのと非難する
    ・自分たちのは「しつけ」だからOKだと思ってる(子供が悪いから仕方ない)
    ・罪悪感はあるけど子供に謝るなんてプライドが許さないから何もいわない

    マジものの毒親ってこういうの見ても
    この3パターンだと思うよ
    返信

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/24(日) 12:30:54  [通報]

    お父さんによく理不尽な理由で叩かれたり突き飛ばされたりしてて出血もよくしてたから「お父さんは酷い人」ってずっと思ってたけど、父方の私にとってはおじいちゃんが亡くなった時に、小さい時にご飯粒1つ落とすと張り手されてたって初めて知った。お父さんはそれが当たり前でそういうもんだと思って育ったって。謝られたよ。おじいちゃん似だった私をおじいちゃんが溺愛してくれたかのように、今ではお父さんも私の子供に対する溺愛が半端ない(笑)
    返信

    +3

    -9

  • 126. 匿名 2017/09/24(日) 12:33:29  [通報]

    >>118
    親が子に無償の愛があるんじゃなくて、子が親に無償の愛をくれると聞いたことがある
    子がどんなにひどい親でも求めるのはそういうこと
    返信

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/24(日) 12:33:38  [通報]

    家庭環境が悪くても、学校ではいつもニコニコ元気に振る舞ってた。親に愛されてないけど、将来は絶対に幸せになるぞ!と勉強も仕事もむきになる位頑張ってた。
    でも色々無理があったんだろうと思う。
    喜怒哀楽を素直に表に出す事が苦手な人間になってしまった。
    強迫性障害も患い、生活もしずらい。
    旦那に「もう疲れた、死にたい」と訴えてしまった。
    返信

    +37

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/24(日) 12:36:08  [通報]

    >>123
    元高校教師なので発達障害の知識はある。
    旦那も元同僚なので生徒で発達障害の子の愚痴は言うけど、
    二人共姉がアスペルガーだという事は気がついてないみたい。
    ただ子供が嫌いだから作らなかっただけ。

    もの凄く自己中心的で偏った性格。
    私は看護師だけど、あの性格はアスペルがだと思って近寄らない。
    返信

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/24(日) 12:37:40  [通報]

    >>124
    そうそう毒な人って絶対的に他責で傲慢。
    棚上げで偉そうに他人を批判する
    反省の概念がない
    返信

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/24(日) 12:38:30  [通報]

    >>126
    何か、その言葉でいつも以上に子供たちが愛しくなった
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/24(日) 12:38:48  [通報]

    父親からの虐待を受けて育ったけど父親本人にその自覚はなし
    虐待のニュースを見ると可哀想になとか言ってた
    他人の事なら暴力を振るうなんてひどい可哀想、自分の事だと躾だって思ってたんだろうな
    返信

    +35

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/24(日) 12:39:26  [通報]

    >>128
    もしかしたらガルちゃんの子供嫌いトピにいたりして。
    返信

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/24(日) 12:41:38  [通報]

    ちょっと話題から反れて申し訳ないけど、がるちゃんの虐待漫画の広告のあれって実際に起きたものもあるんだよね?

    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/24(日) 12:44:23  [通報]

    >>113
    憎まれっ子世に憚る
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/24(日) 12:48:03  [通報]

    良心の欠如
    共感力の欠如
    想像力の欠如

    毒親はこれが三拍子そろってます。
    前頭葉が発達してないんです。
    絶望的に頭が悪いのです。
    返信

    +54

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/24(日) 13:04:08  [通報]

    この人達は今、新しい家族を持てて幸せに暮らせているのかな?
    批判とか偏見じゃなく、よく虐待されて育った子は自分の子にも虐待しちゃって苦しむっていう話を聞いたりするし、あたたかい家庭を築けてることを願いたい
    返信

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/24(日) 13:06:46  [通報]

    >>132
    私は子供嫌いだけど、虐待する気持ちはわからないよ
    子供が嫌いっていうより、バカ可愛がりするだけで躾が出来てない親が嫌いなんだけどね
    返信

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/24(日) 13:09:27  [通報]

    うちも凄いよ。閲覧注意。
    言葉の暴力は当たり前。記憶のある幼稚園の頃からブスデブは当たり前。両親で私を馬鹿にして喜んでたわ。弟産まれたら弟だけを可愛がり。中学生になったら生理になったことを爆笑してきた。しかも生理で失敗して汚れたパンツをゴミ箱から引っ張りだしてきてそれを家族にさらして笑いものにされた。
    高校で家出した。
    そんなクソ親、今でもわたしの子供たちにわたしの事をバカにして楽しんでる。あんたの親はバカでアホでマヌケで。子供たちの父親まえに交際してた男のことなんがも平気で話してバカにする。
    弟もそっくり。
    親も弟も早く死んでくれることだけを願って生きてる。
    返信

    +50

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/24(日) 13:14:57  [通報]

    昔からおふくろの味って言葉が嫌いです。
    私にとっておふくろの味はボンカレー、どん兵衛、茹でる茶碗蒸しです。
    私の母親の料理は気味が悪いし不味い。
    ゴキブリも入ってた。
    返信

    +28

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/24(日) 13:16:41  [通報]

    >>138
    そんな親によく結婚してからも子供連れて会ってるね。
    何か理由あるの?
    返信

    +58

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/24(日) 13:18:28  [通報]

    誕生日に「誕生日は親が親になった日。だから親に感謝する日。」と好きな人に言われ傷付いた。あぁこの人は幸せに愛されて育った人なんだなと思い 距離を感じた。普通におめでとうと言って欲しかったよ。
    返信

    +65

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/24(日) 13:21:40  [通報]

    今まで親に愛されて育ったと思い込んでたけど、2人目を産んで1人で育児してるうちに子供の頃の記憶が蘇ってきた。
    上と下は両親、祖父や祖母に可愛がられてるのに真ん中の私はいつも1人ぼっち。
    上と下はいつも誰かの膝の上にいたけど私は1人で絵を書いてた。
    小3の時に悪い事をして母親に「あんたなんか産むんじゃなかった。可愛いのは上と下だけ」と言われた。
    上と下が周りから可愛がられて私が1人になってても両親は話に夢中でフォロー無し。
    両親が離婚する時には父に「お母さんはお父さんの事が好きじゃなかったけど結婚したから、おまえは嘘の子だ!」と笑いながら言われた。思い出すと胸が苦しくなります。これって虐待になるんですかね?
    虐待になると思う➕
    虐待とは違うと思う➖
    返信

    +82

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/24(日) 13:28:55  [通報]

    >>141
    すごく良い人なんだろうけどね
    まだ一緒にいるのなら、あなたとの子供が出来た時、あなたに沢山おめでとうと言ってくれるんじゃないのかな?
    返信

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/24(日) 13:35:13  [通報]

    不思議なんだけど、父親(母親)が暴力をふるっても庇ってくれなかった母親(父親)の方を恨むんだよね。
    イジメでもいじめっ子より、庇ってくれたり助けてくれた友達が途中で自分が虐められるからと離れたら、その離れた友達の方を恨むらしいね。
    返信

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/24(日) 14:00:36  [通報]

    産んだ子供を殺して大学生活続けてた静岡の女子看護大生とかいるしいつの時代もキチガイはいるもんだわ
    返信

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/24(日) 14:08:13  [通報]

    毎日父親の機嫌伺うのに必死だったよ。
    弟は可愛がられて私は怒鳴られて殴られてた。

    二階の部屋で床に耳をつけると
    一階から私の悪口が延々と聞こえてくるんだけど、
    私がいなくなったあとも散々に罵られてるのが辛くて。

    不倫もしてたし、クソ親父早く死ね!ってずっと思ってた。
    返信

    +33

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/24(日) 14:28:51  [通報]

    >>143
    嬉しい言葉をありがとう。
    泣いちゃったよ。
    返信

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/24(日) 14:35:34  [通報]

    >>141
    毒親だったからこのトピ見てるけど、それ以前にその男性が普通におめでとうって言えないのかなと思う。
    結婚とかしたら大変そうよ。
    いざというときお嫁さんでなく親かばわれたら悲しい。
    返信

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/24(日) 14:43:49  [通報]

    中学生の時友達に借りた占いの雑誌を読んだというだけで、パンツを脱がされ土下座に近い格好をさせられ、父親に力一杯棒で叩くよう母が指示したりしてました。
    わざとパン1で外に出されたり、今ならその格好のまま警察に保護を求められるけど、その時はそんな母だけど母を悲しませたくないと考えて出来なかった。
    そんな私はアラフォーですが、摂食障害とアル中で苦しんでいます。
    返信

    +47

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/24(日) 14:46:02  [通報]

    >>125
    理不尽な理由で出血するほど暴力振るう人にわが子を会わせるって…
    それで孫だろうと暴力振るう人だったらどうするつもりだったの。たまたまそうじゃなかったから良かったようなものの…。
    世の中、孫だからってかわいがる人とは限らないよ。
    返信

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/24(日) 14:46:57  [通報]

    >>141
    >>148
    私は昔、本当に好きになった彼の誕生日は彼のお義母さんに感謝したよ。
    お義母には会った事も無かったけどね。
    彼の事が本当に大好きだったから、厚かましいけど産んでくれてありがとうって思ったんだ。
    その彼も彼女の事が大好きだったからこそ、親に感謝って言葉が出たんだと思うよ。
    返信

    +6

    -6

  • 152. 匿名 2017/09/24(日) 14:48:08  [通報]

    親ってさ。大部分の人にとっては最後の支えなんだよね。
    結婚失敗した、仕事に失敗した、生きるのに疲れた
    そんなときに頼りたくなる最後の支えが、親。
    そうであるはずなのに、毒で頼れない。虐待を思い出して苦しむ。
    最後の砦が苦しむ要因って、当人でないとわからない絶望感だよね。
    返信

    +80

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/24(日) 14:56:37  [通報]

    社会で生きていく後ろ楯がないんだよね、親がどうしようもないってゆうのは。
    これに子供時代にろくな思い出がないと大人になってから本当に苦労する。
    世間で生きるのが、まるで生き地獄みたいに感じられる。苦しい他に何も思えない。
    返信

    +42

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/24(日) 14:59:23  [通報]

    >>138
    そんな親によく結婚してからも子供連れて会ってるね。
    何か理由あるの?
    返信

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/24(日) 15:00:21  [通報]

    >>39
    まさに親の不倫は子への虐待
    返信

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/24(日) 15:05:31  [通報]

    >>94
    奈良県のとある医者一家の息子が父親に虐待されながら勉強してた
    自分だけが前妻の子で、家にいる妹弟は父親と不倫略奪婚した女の子供
    息子は耐えられずに家に火をつけた
    勉強はできても倫理と知性のない親のせい
    返信

    +46

    -2

  • 157. 匿名 2017/09/24(日) 15:25:53  [通報]

    普通に両親の愛情やなんの不十分も
    なく育ってきた人に話しても全然
    理解してもらえないよね
    逆に見下されてる感あるわ
    ほんと親選べないから残酷だわ
    生まれた時からある意味人生決まるよね
    返信

    +58

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/24(日) 15:31:06  [通報]

    結婚して気付いたんだけど、私ってあまり他人に優しくないなーと。
    幼少期の家庭が冷えきっていたから、家族間に会話なんてないし、いつもピリピリしていてリラックス出来ない状態だった。一家団欒を知らないの。

    だから結婚しても旦那よりやっぱり自分を最優先にしてしまっているように感じるし、旦那が優しくしてくれたり、私と週末一緒にいてくれたりすると何かビックリしちゃう。
    家庭環境が良かった旦那からしたら、家族で仲良くするなんて当たり前だと思ってるんだろうけど。
    返信

    +27

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/24(日) 15:34:01  [通報]

    日本は親が子を愛さないはずは無いって思い込みすぎ
    例えば殴られて交番に逃げ込んでも、「ついカッとなったんですぅ母親失格ですぅシクシク」って母親が泣けば警察は多目に見てせっかく逃げ出してきた子供をあっさり親に返す
    返信

    +70

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/24(日) 15:35:55  [通報]

    虐待から救われる子供が減らないのは、救う立場の人間が少ないし権限が弱いから
    なんでもかんでもアメリカ様の真似しろとは思わないけど、日本は虐待親に甘すぎる
    返信

    +45

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/24(日) 15:47:44  [通報]

    >>4
    自分じゃ虐待だなんて思ってないからね。しつけだと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/24(日) 15:52:55  [通報]

    >>139
    分かるよ
    家はイシイのハンバーグ(レトルト)とサッポロ一番味噌味だった
    返信

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/24(日) 15:58:21  [通報]

    >>61
    しない と 出来ない は違うから
    例えば兄弟で一人だけ大学進学の邪魔をされるとか
    とにかくマトモじゃないから…普通の人は思いつきもしない狂った家庭内ルールがある
    返信

    +31

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/24(日) 16:07:28  [通報]

    >>152
    引きこもりニートの人とか実家依存とかひどい言われようのことがあるけど、私からすれば羨ましいと思ってしまう
    そういう行動を受け止めてくれる親がいるから出来るんだから
    返信

    +30

    -5

  • 165. 匿名 2017/09/24(日) 16:24:27  [通報]

    >>151
    141です。
    私の思いにいろんなメッセージを頂けてありがたいです。なんとも思ってない人からの言葉なら さらっと流せたりする事も 好きな人だからこそ 色々考えたり勝手に傷付いたりしてしまうのかもしれませんね。大好きな人の言葉には心を揺さぶられてばかりです。
    返信

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/24(日) 17:07:48  [通報]

    中学生の時にこの本買ったわ
    親に当て付けか!って怒られた
    返信

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/24(日) 17:09:07  [通報]

    >>159
    加えて、子供がどうにか成長して親を憎んだら、周りは「親を大事にしなきゃ」「親御さんも悩みながらあなたを育ててきたんだから」「今度はあなたが恩返しする番」「親孝行したいときに親はなしって言うでしょ」「お父さんお母さんを許してあげて」って外野がヤイヤイ言ってくる
    どんなに毒親と知ってても言う人はいる

    死ぬまで縛られてろってのか
    この言葉を振りきらなくちゃいけないよね
    本当に、生まれた時点で運命決められてるようで腹が立つ
    返信

    +55

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/24(日) 17:24:55  [通報]

    家がグッチャぐちゃ2日に一回は
    怒鳴り声それか会話なし
    母親精神病で暴れ放題
    いつこっちやられるかわからないから
    ビクビク!パチンコでご飯まともにでない
    3食出てくる家庭にびっくりする
    お弁当ちゃんと作って貰えて話し聞いて
    貰えるのがあるとは思わなかった
    家族ってなんなんやろ
    返信

    +38

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/24(日) 17:30:59  [通報]

    虐待した親は去勢しなきゃ
    バカだから、避妊も出来ないし
    バカだから、弱いものに当たる

    返信

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/24(日) 17:34:11  [通報]

    身体的な暴力はなかったけど、小さい頃から母はアル中で何もしてないのに機嫌次第でヒステリックに罵倒されて育った。
    今でも大きい音はビクッとなるから苦手。
    結婚して一人目が産まれた時に1ヶ月里帰りしたけど、母は断酒して多少マシにはなったものの相変わらずで、帰りたくて仕方なかったけど周りが「産後は里帰りするもの!」って空気で帰れなかった。
    先日二人目を産んで里帰りしたけど、ほんとうに嫌気がさして4日で自宅に戻った。
    母は自分は悪くないと思ってるから、「お母さんの気持ち(帰って欲しくない)を知っても帰りたいのね」って悲劇のヒロインぶって言ってきて虫酸が走るほど気持ち悪かった。
    なんでわたしを産んだんだろ。
    我が子には絶対そんな思いさせない!
    返信

    +37

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/24(日) 18:37:39  [通報]

    みんなが笑える世の中になったらいいね
    返信

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/24(日) 18:50:27  [通報]

    小学校で、親は暴力暴言を振るわないとか、親はご飯をちゃんと用意するとか教えて欲しい。
    自分の家の現状が普通なんだと思ってて誰かに相談するって発想が少しも無かった。
    返信

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/24(日) 19:11:16  [通報]

    >>3
    どんなに良い人でも残酷な位に
    変わってしまう人はいるよね
    友達がそうだった
    結婚して出産してしばらくは幸せそうで子供を愛してた
    でもDVが始まって依存?して子供が虐待されても
    自分が一番な人間になって夫婦で虐待してた
    信じられなかったけど身近にそんな事があったよ
    返信

    +27

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/24(日) 20:01:29  [通報]

    母は私が父に虐待されてても知らないふり。自分がされるのがこわかったよう。私が成人し母が暴力を受けたときに、なぜ助けないのと言われた。自業自得だと思った。心の底から両親を軽蔑してる。
    返信

    +31

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/24(日) 20:30:31  [通報]

    >>159
    せっかく保護したのに親が反省してるし大丈夫だろうとすぐに帰されて、殺された子供のニュースあったよね。
    保護してもらい安心したのに、また絶望味わって痛い思いしながら死んでいったなんてあまりにも酷い。
    返信

    +39

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/24(日) 20:39:38  [通報]

    暴力こそなかったけど、実母は「子供なんて放置しても育つ」と言う考えの人。
    女は3人以上子供を産まないとダメ、男を産まないとダメ、女は勉強しなくていい、男は大学を出なくてはならない…、姉と私は放置され、弟は大事にされ大学も出ました。姉と私には高校受験にかけるお金は1円もないと言われました。
    自分達でバイトして通信の高校を卒業しましたが、あんなクソ親にはなりたくないと反面教師にしています。
    お金の使い方もだらしなくて大嫌いです。
    返信

    +31

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/24(日) 20:52:26  [通報]

    >>84
    まったく同じで驚きました。
    私は大人になってもお母さん大好き、親孝行しなきゃ!ってずっとお母さんに尽くしていました。
    だけど子供産んでから気づきました。
    私は子供の為ならどんな事からも守りたい!
    ...だけどお母さんは私の事、全力で守ってくれなかったな...って。
    それから接し方もわからなくなり。自分がお母さんに尽くしていたのも、何か心の隙間を埋めようと頑張っていた事に思えます。
    母親に会えば義理の父親の記憶が蘇り、母にも憎しみ怒りが湧くので今は会いたくない状態です。
    返信

    +30

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/24(日) 22:22:17  [通報]

    父親と些細なことで口論になりました。
    感情のコントロールができない人間なので、
    胸ぐらを思いっきり捕まれビンタされ突き飛ばされました。
    力でねじ伏せられてきた今までの感情が爆発し、私は父親に包丁を向けていました。

    10年ぐらい前のことなのに、今だにフラッシュバックします。
    あの時本当に刺してたら…と考えることもあります。

    母親も暴言や暴力でコントロールしようとする毒親だっので、私の両親は親になる資格のない人間なんだと思います。

    両親には普通に会って話しもしますが、心の中にはいつも黒い感情があります。
    返信

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/24(日) 22:37:45  [通報]

    >>9
    前アパートの隣にいたケツアゴ母子。
    娘10歳くらいでしゃくれで挨拶もできないブスだったけど一人娘だったから可愛い可愛いって大事にされてたよ。
    ブスの一人娘って勘違いして将来傷つくんだろうなぁって思った(笑)
    何事も程々にが大事だよ~
    返信

    +1

    -13

  • 180. 匿名 2017/09/24(日) 22:55:05  [通報]

    何気ない普通の会話で、えー、キッツい事いうねーと言われる事ある。
    そんなつもりはないので謝って二度とそういう言葉は使わないようにする。
    ていうか、私が父にそういうキツイ事を日常的に言われてたから当たり前になっていてキツイと気づいてなかった
    返信

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2017/09/24(日) 22:58:12  [通報]

    精神科医ですら親には簡単に騙されたよ…
    ご両親はまともに見えたけど…君がおかしいんじゃないのってさ…もう笑うしかなかったよ

    商売してるから外面だけは本当にいいんだよ。
    でも普段の生活は誤魔化せないから近所の人は寄り付きもしないのにね…。

    アル中で夜中中叫んだり殴ったり突然激昂したり…それはマトモでおかしいのはその子供ですかそうですか。
    返信

    +29

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/24(日) 23:06:43  [通報]

    読んだ後に気分が悪くなりそう・・・
    憎しみ、怨念の集まりの本
    返信

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2017/09/24(日) 23:22:25  [通報]

    まじめに書きます 私も子供の立場で 警察に電話した事が有ります。今ほど虐待に敏感に世の中  が成れていなかった頃だからか、ひどいと自覚できる子 認識して発信できる子なら大した事はないとみなされたのか、強盗が包丁でも持って侵入して暴れてるとかじゃないならかけてくるな というような感じで一方的に切られました


    ほどよく同情を買えて健気にがんばって生きてる子のイメージにはめるよう、相手の好みにはまらない限りは話を聞いてもらう所まで持っていくのも難しいと小学生にして思いました
    第三者がきっちり証拠揃えて付きだしてくれて 安全が保証される場所へ逃げ切れる事ができる子たちは、一握りより少ないと思います。
    そして正直な気持ちを言ったら
    そうなれた子たちが羨ましいです。
    いい年齢になった筈の大人でも
    他人には言えない本音の1つ
    返信

    +20

    -2

  • 184. 匿名 2017/09/24(日) 23:32:19  [通報]

    毎日、半殺しにしてやる、お前が生きていられるのは俺が手加減してやってるからだ、感謝しろ、殺すのなんて簡単なんだからなって言われながら、殴る蹴るをされた。
    肋骨常に折れてたから、大人になっても肺が苦しく肋骨脆い。
    毎日忘れた事ない。

    平手打ちさえされた事が無いと言う彼が、私を理解する事は難しいのだろうと思う。
    何故世の中には、こんな酷い目に遇い育った人間と、温室で育てる人間と別れるんだろう。
    同じ国なのに

    不公平だよね。
    返信

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/25(月) 00:03:14  [通報]

    かわいそうすぎる。虐待する人は本当に産まないでほしい。あんなに可愛い赤ちゃんに暴力するなんて、気が狂ってるのかと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/25(月) 00:19:39  [通報]

    >>3
    虐待がしたいから
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/25(月) 00:54:44  [通報]

    体罰的な事はあまり無かったけれど、
    壁を叩いたり、俺の機嫌が悪くなったら飯代払わねーぞと外食の場で言われたり
    誰の金で生活してると思ってるんだ!!!と怒鳴られたり…
    これも虐待ですか?
    返信

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/25(月) 00:59:54  [通報]

    >>16
    前回の、私も読みました
    何回も何回も読んだ、私も虐待受けて育ったから。
    その頃私は子育て中で悩んでて、、、
    虐待する親、虐待受ける子供の気持ちを客観視出来てとても勉強になった。
    自分も含め、虐待受けた子が本当にかわいそうで切なくて、おかげで子供達に優しくなれました。
    返信

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/25(月) 01:02:32  [通報]

    虐待するなら生まないでって書き込みたくさんあるけど、無理だから。
    イライラするから、書き込まないでほしい。
    虐待はなくならないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/25(月) 01:16:29  [通報]

    小学校の卒業文集で、あるクラスメートが
    尊敬する人という欄に両親って書いてるのを見て、
    「あぁ、かわいそうに。
     この人も自分と同じで親にそう書けって脅されて
     しょうがなく書いたんだな・・・」
    そう信じて疑わなかったのに、
    のちに、世の中には本当に良い両親に恵まれて育って
    本心からそう思える幸せな子もいるのだと気付いた時の衝撃と言ったら!!

    アラフォーの今も毒親への憎しみを消すことができず苦しい毎日です。
    返信

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/25(月) 01:31:05  [通報]

    お父さんへ
    なんで毎日毎日意味もなく殴る蹴るをしたんですか?物をすぐ投げたんですか?
    御膳をひっくり返したり酔っ払って帰って大暴れしたり。
    見栄っ張りで自分のことにはお金かけて、我が家はボロ屋
    お母さんは宗教に夢中でした。拝んでもお父さんの暴力が無くなることは結局無かったですね。
    私は普通の話が出来るお父さんが欲しかった。優しいお父さんが欲しかった。
    もういないけど、あなたも虐待の被害者だったんでしょうね。
    でも私はその連鎖を切りました。悲しい子供らは私で終わらせました。
    返信

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/25(月) 01:42:01  [通報]

    >>184
    酷い、なんて人間だ
    親どころか人間を失格している
    逮捕されないのかな?
    子どもを長期間虐待する人は正直
    その辺りの犯罪者よりも罪深いと思う
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/25(月) 01:54:35  [通報]

    愛してくれる親のもとに生まれたかったな‥とは思うけど、あの親に愛されたかったとは全然思わないんだよね
    だからこの本のタイトルを冷めた目で見てしまったよ、虐待するやつなんかに「本当はあなたに愛されたかった」と思ってるなんてさ‥
    返信

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/25(月) 02:50:52  [通報]

    私の親は虐待はなかったけど、不仲過ぎてずっと嫌だったな。
    母は昔だったから今みたいに簡単に離婚も出来なかったからっ我満した、子供が成人するまでが親の義務で頑張ったって言ってたけど不仲の家庭不協和の中にいる方が私は辛かったな。
    だから、私は子供を産みたいと思わない。私みたいな気持ちになる子供が産まれるかもしれないから。親を選んで来てくれた!とかお花畑脳もいるけど、選べたら金持ちのなに不十分ない親か夫婦仲が良い家を選ぶわ(笑)
    子供産んだらどや顔してる女は嫌い。子供産んだらいっちょ前みたいな風習も嫌い。子供産んだからって全然常識がない人もいるのに子供産んだ!子孫残したから社会的に認められるっておかしいよね~(;´д`)
    子供産んだ事しか誇りがない女は子供に執着するし、旦那にも執着する、あなたの子供産んであげたのに!みたいな。
    誰も産んでくれ!なんて頼んでないのにね。
    私は出来れば産まれたくなかった。むしろ飼い猫に産まれたかったわ(笑)


    返信

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/25(月) 02:59:23  [通報]

    トピずれだったら、すみません…
    重ねて、長文になります…すみません。

    夫の両親が毒親でした。
    父親は自己啓発(仏教)が趣味で
    母親はカルト教団(キリスト系)に入信していました。
    暴力の虐待もありましたが、
    主にモラハラ(美徳による支配)で精神的な虐待をされていました。
    親である自分達を敬愛し、賞賛し、
    何にでもYESと言うことを強く求めているのをヒシヒシと感じました。
    そして、夫は両親の前では、時折どこか抜け殻ような…
    操り人形のような…状態になっていて、
    モラハラを受け、泣きながら自分の意志を伝えている私の横で
    一言も発せず、どこを見ているのか分からないほど無表情でした。

    夫からは入籍前に、父親は優しい人。
    母親は狂っている。としか聞いていませんでした。
    今思えば、もっと詳しく聞いておけば良かったと、後悔していますが、
    夫は自分の親が毒親だと知ったのは、
    両親が私に対するモラハラからなので、
    当時の夫は毒親・機能不全家族だと話せなかったです。
    更に夫は、父親だけはまともだと信頼していたのですが、
    本性を目の当たりにすることとなり、
    母親が神を拠り所にした事を理解しますが、
    自分にカルトの教えを強要し、
    友達も作れず、感情を捨て、現実逃避が当たり前だったと振り返ってます。

    夫は、両親に離縁宣告をしました。
    夫自身も、これ以上、支配された(顔色を伺う)人生など生きたくないのと、
    これ以上、私を傷付けることは許さない。
    という理由です。


    表向きは夫の家族の方が良い家庭です。
    私の育った家族は、母子家庭でかなりの貧困生活でした。
    しかし、いざという時の団結力はハンパなかったです。
    母は私が20代半ばで他界しました。
    社会での後ろ盾、心の支えを失い、
    両親がいないことの世間の風当たりを知っています。
    (母が生きていたら、夫の両親は私にモラハラをしなかったことも含め)
    そして、どんな親でも親は親ってことも身に染みてます。
    なので、私の心の片隅に、
    「私と結婚してなければ、夫は家族を失うことは無かったのか…」
    と、罪悪感が消えません。
    でも、虐待をする親、大人の勝手な感情で無責任に弱気子供を苦しめること。
    暴力、立場や権力、暴言、偽善的な言葉を使って
    人を操り苦しめることを見て見ぬ振りして、人生を無駄にしたくないと、自分を納得させています。


    ここにある虐待された方のお話は
    凄く胸が痛くなるほど悲しいです。
    でも、毒親であったことに気付き、
    自分は同じようにならない。と、
    自分と周囲の人を大切にすることが大事なんだと思います。
    私の読んだ本には、毒親からは『とにかく逃げる』
    『逃げないのは、自分に理由付けをし、依存している』とありました。
    繰り返す苦痛は、傷を深めて行くだけで、
    身体にも大きな損傷を生む可能性があり、
    人生に大きな被害を生み、
    新たな被害者を作る可能性があると言えます。

    そして、心理カウンセラーのサイトには、
    『心の傷は、忘れてはいけないことと脳が記録してしまう』
    『心の傷は、安心できる環境と信頼できる人からの温かい言葉で記憶(傷)を薄めるしかない』
    とありました。

    これまでのコメントの中に、
    日本は虐待に対して甘過ぎると同感で、
    憲法で血縁関係を大切にすることが義務づけられており、完全に離縁することは出来ません。
    ただ、法律上では、保証人等になっていなければ、責任を負う必要性はないかと思います。
    (弁護士に相談に行きました。)

    できるなら、毒親とは関係を途絶えることをお勧めします。
    返信

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/25(月) 03:19:39  [通報]

    虐待されて育っても成人してからは、特に苦労がないなら良かったんじゃないかな。
    幸せな家庭を持てたりした人も居るだろうに。
    返信

    +2

    -3

  • 197. 匿名 2017/09/25(月) 03:23:33  [通報]

    >>195
    旦那様と良い家庭を築けば良いじゃないですか。
    子供は幸せにするとか。
    私は、それすらできないから恵まれてるなと思いますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/25(月) 03:48:47  [通報]

    ここで聞いていいのか、わからないのですが、わたしの父親はわたしが小学校高学年から中学生にかけてあえてわたしや母の前でAVや卑猥な画像を見せつけてきました。これはわたしはある種虐待されていたのでしょうか。
    返信

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/25(月) 05:30:56  [通報]

    >>197
    ありがとうございます。
    そうなれることを信じられたら、いいなぁと思います。
    それと、長文なのに読んでいただいたことも感謝します。

    ただ……愚痴になるかと思いますが、
    夫は自尊心が不足しています。
    偏った教育のせいか、プライドだけは高く、
    そのプライドを保守する為に
    逆ギレしたり、嘘や曖昧なことも言います。
    人を見下し、信頼しませんでした。
    モラハラを受けながら、夫自身がしていることを問い質してきました。
    私は舅姑からモラハラをされたと同時に夫にも絶望していました。
    何度か離婚の話し合いもしました。

    夫は自分の親が毒親と気付いたと同時に、
    自分がしてることは毒親(父親)と同じだと気付きました。
    変わると決心してくれてから間もないので、
    まだまだ不安と、舅姑と夫からの傷も癒えてなく、安心できません。
    私が安心できなければ、夫も安心できないことも頭では分かっています。
    夫婦生活は、とうに始まっているのに、スタートラインに立つ準備段階といったところかな。

    子供はいません。
    夫も私も、子作りをする気持ちにもなれません。
    …私アラフォーなんです。
    そして、モラハラがきっかけで心療内科に行ってます。
    年齢的にも精神的にも、諦める方向になっています。
    こんな年寄りで病んでる親なんて、子供に申し訳ないので…

    舅姑との離縁も割り切っちゃえば楽なんだけど、
    それが出来ない隙だらけの性格だから、
    モラハラにあってしまったのかもしれませんね…

    夫も私も、世の中の子供が虐待されないことを一番に願います。
    今の私は無力なので、ここに想いを綴ることしかできなかった。
    けど、余計だったのかと…少し反省します。
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/25(月) 05:35:40  [通報]

    条件付きの愛情なら貰ったよ。
    いっぱいね。
    返信

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/25(月) 06:10:25  [通報]

    虐待する親に限って体は健康で長生きするのは
    自責の念を持った事が無いからだと思う。
    負の感情を自分たちに向けたりしなけりゃ ストレスってたまらんやろし そらあガン細胞増えないわ。
    この表現使うのも屈辱だけど自己肯定自尊心のかたまり
    そして私は否定のかたまり
    アル中・喫煙者でも大病せん
    対して私は飲まんし吸わんけど体が弱くてあちこち病気がち。
    返信

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/25(月) 08:41:47  [通報]

    前に何かのトピで里親に育てられて愛されていたのに自分の子供を産むことが怖いって言っている人がいた。こんなことを思って里親に申し訳ない。
    高齢でもないし原因もないのに妊娠しないのは自分には育てる資格がないからだみたいな。

    何で里親に育てられたのかまではわからないけど、親からの愛情って本当に大切だよね。
    その方は里親さんからも旦那さんからも義理の家族からも大切にされてるみたいだったから、きっと大丈夫だろうけど、虐待って目に見えない傷が一生残るよね。
    そんなことに囚われないで生きていって欲しいと思うけど難しい問題だよね。
    返信

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/25(月) 08:48:26  [通報]

    うちの母親は娘のままだった。
    末っ子で何の苦労も知らずに親に言われるがまま父と見合い結婚した母。
    結婚してからも実家の両親にあれ買ってこれ買ってと甘えていた姿を覚えている。
    孫の私は祖父母(母の両親)に甘えた記憶は一切ない。
    家でも自分が一番大切にされるべき存在であり、その感覚ために母親として機能せず、父からのDVに娘を平気で矢面に立たせる。
    傷ついているのは子供なのに、自分がいかに不遇か、子供の傷など取るに足らないとばかりに自分が子供にすら思いやって貰えない悲劇の母だとどこまでも呪いのように繰り返し聞かされていました。

    自分が一番大切にされる娘でありたい母の私に対する侮辱や暴言、スケープゴートは今思うと母親とは思えないひどいものでした。
    女じゃなく娘だったのは女性としても魅力が無く、成り立たなかったからだとは思うけど、私は一体前世に何をしたからこの親の元に生まれたのだろうと苦しいです。
    返信

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/25(月) 09:09:09  [通報]

    このうちの何割が自分の子供を虐待するかな
    返信

    +2

    -4

  • 205. 匿名 2017/09/25(月) 10:48:59  [通報]

    >>181
    わかる
    私は「先生なら親のこと見抜いてくれるかも」って少し期待してたんだけどダメだった
    いつも外面のいい親に苦しめられる
    周囲からは私が責められてばかり
    「いいお父さんだね」って言葉が大嫌い
    返信

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/26(火) 10:42:25  [通報]

    弱者の意見だから、本になる。
    親の立場からすれば、「ここまで言われる筋合いはない」って人もいると思う。
    今度は「生徒や親にいじめられた教師」「選手に脅されたコーチ」
    「子どもにたかられる親」とかも声を挙げた方がいいと思う。
    「ネットで公募」すれば、ちゃんと集まるはず(笑)
    返信

    +1

    -4

  • 207. 匿名 2017/09/26(火) 14:27:13  [通報]

    親に感謝するのが常識で当たり前。

    みたいに思えない自分を責め続ける。
    返信

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/26(火) 19:11:05  [通報]

    こんなの綺麗事としか思えない。
    父へ母へ「愛されたかった。さようなら」…虐待被害100人、醜い親への手紙
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/26(火) 21:58:02  [通報]

    親に愛があったと幻想を抱いて親の本当の姿が見えてなかった。死ね!って言ってきたり、夜中~明け方まで外に出されたり、冷たい玄関の床で明け方まで過ごしたことも何度もあった。そんな仕打ちをされて愛せるわけがない。親が死んだ今も許せない。
    死んだ理由も母親が付き合ってた男と揉めて、その男に自分が死んで忘れられないようにしてやる!って呪詛はいって自ら死んだ。
    救いようのない業の化け物
    返信

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2017/09/28(木) 20:01:46  [通報]

    虐待する奴はそんな本を読んだって何とも思わないよ…
    反省だって【反省したふり】でしかないんだから…
    それならもう同じ方法かそれ以上の方法でやり返した方が良い…
    被虐待児だった私より。
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/30(土) 04:04:24  [通報]

    精神的に追い詰められたり、暴力を振るわれたり、私が悪者になるような策略で、全ての問題を私のせいにする、サンドバッグにされていました。

    悲しい。悲しい。辛い。辛い。生まれてから青春、そして今までの、本当はあったはずの幸せを返してほしい。

    なぜ、全ての問題を責任転嫁され、いじめ抜かれ、私の社会的信用までもでも打ち砕くような立場に追い込んだのか?

    都合よく使われても、親を嫌いじゃない、大好きだ。

    少し優しくされると、私は笑顔で相手をしてしまう。
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/04(水) 08:47:26  [通報]

    >>211
    すごいわかる…
    私も悪者にされてばかり

    本当はあったはずの幸せ返して欲しいよね
    ほんっとうにそう思う
    親のせいでボロボロ
    普通はあるはずの楽しい思い出なんて何にもない

    憎い憎い、憎くてたまらないのに心底嫌いになれない
    それもまた辛くなる
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/06(金) 16:37:40  [通報]

    もっと子供たちを毒親から保護してあげてほしい
    「虐待じゃない。きっとあなたのことを思ってやってるはず。親はあなたを愛してるはず」なんて幻想抱いてないで現実を見てほしい
    虐待受けている人はたくさんいる
    痣がなくても精神的虐待で壊れちゃう子供がいる
    返信

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/14(土) 19:51:16  [通報]

    虐待されてる子どもは、それを隠すんだよ。
    周りに助けを求められないの。
    たとえそれが、暴力は無い心理的な虐待であっても。

    子どもの時、周りの大人にSOSを出せなかった方、
    何十年も苦しんできたことで、自分を責めないでほしい。

    周りに助けを求められなかったことも
    何年も虐待されてることに自分で気づかなかったことも
    貴女に落ち度がある話ではない。

    親子というのは愛に溢れた聖域ではなく、
    単なる人間関係の一つだから。
    変な人間が一定数いる以上、
    歪んだ親子関係も一定数あってしまう。
    それから、誤解されがちだけど、親に「愛」があるか無いかは関係ない。
    親がどんなつもりでも、子どもにとって有害であればそれは虐待の定義にはいる。
    テレビで報道されるレベルではなくても、
    虐待(子どもを傷つける言動)というのは世間で起きてしまってる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード