ガールズちゃんねる

77歳の現役バレリーナ キャリア70年、一日2時間の練習欠かさず(米)

84コメント2017/09/25(月) 06:56

  • 1. 匿名 2017/09/24(日) 08:30:18 

    【海外発!Breaking News】77歳の現役バレリーナ キャリア70年、一日2時間の練習欠かさず(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】77歳の現役バレリーナ キャリア70年、一日2時間の練習欠かさず(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    年を重ねてもリタイアせず、エネルギッシュに人生を過ごしている人たちが存在する。このほどイギリス出身でアメリカにて暮らしている77歳ベテランバレリーナのニュースを『FOX 4 News』『Fox 5 NY』などが伝えた。


    米テキサス州ダラスに50年以上住んでいるスゼル・プールさんは、プロのバレリーナとして70年のキャリアを持つ。77歳になった今でも一日2時間の練習を欠かすことなく、その踊りを観客の前で披露しているのだ。
    現在はダラスのロイヤル・バレエ・ダンスアカデミーで、ダンス教師や振付師として3歳~63歳の生徒たちを指導している。また6週間に1度は無料で地元の学校やアルツハイマー患者のデイケア施設を訪れ、いまだ衰えぬしなやかで美しい動きのバレエを披露しているそうだ。


    +236

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/24(日) 08:32:04 

    すご!

    +327

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/24(日) 08:32:18 

    さすがに衣装はちょっと…

    +25

    -118

  • 4. 匿名 2017/09/24(日) 08:32:35 

    年配の方が頑張っている姿を見てると、私も頑張らなくちゃ!と思える

    +283

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/24(日) 08:33:05 

    この道一筋って凄いこと

    +256

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/24(日) 08:33:44 

    >>3
    内面から溢れ出る美しさもあるよ

    +243

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/24(日) 08:34:05 

    頑張る人は美しい

    +199

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/24(日) 08:34:20 

    森下洋子さんは68歳

    +113

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/24(日) 08:35:34 

    素晴らしい方だね。バレエ知識ないけど尊敬する。
    77-Year-Old Ballerina Proves Age is Just a Number - YouTube
    77-Year-Old Ballerina Proves Age is Just a Number - YouTubeyoutu.be

    Madame Suzelle Poole started dancing at age 7 in London, and has danced all over the world. At 77, this ballerina is still dancing. But most importantly, Mad...

    +117

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/24(日) 08:35:34 

    バレエは内側の筋肉を鍛えるから、筋肉つく割にゴツくならなくてオススメ!
    あと沢山食べても全然太らなくなる

    +176

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/24(日) 08:35:54 

    80代の現役モデルの人とか、おばあちゃんになっても第一線で活躍してるのってかっこいい

    +343

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/24(日) 08:37:00 

    >>10
    いいなー
    ダイエット目的なら、全く経験のないアラサーでも始められますか?

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/24(日) 08:37:34 

    背筋がぴんと伸びててきれい
    77歳の現役バレリーナ キャリア70年、一日2時間の練習欠かさず(米)

    +230

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/24(日) 08:38:10 

    >>11
    カーメンさんだね、相変わらずお美しい。

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/24(日) 08:41:14 

    歳を取るのは怖いけど、こういう方を見ていると、努力すれば素敵でいられるんだなってちょっと安心する

    +112

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/24(日) 08:42:04 

    バレエ続けたかったな

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/24(日) 08:42:10 

    エネルギッシュで素敵だと思います。

    +154

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/24(日) 08:44:43 

    バレエダンサー、バレエ経験者、バレエ教師は何歳になっても姿勢良くキリッとしてて格好良い。
    格好良いお年寄りを見ると先は長いんだから人生楽しまないと!と元気になる。
    77歳の現役バレリーナ キャリア70年、一日2時間の練習欠かさず(米)

    +133

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/24(日) 08:45:18 

    お美しい…憧れます

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/24(日) 08:46:06 

    生涯うちこめるものがあるっていいなあ~
    すてきです。

    +91

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/24(日) 08:48:05 

    40代ハイヒール履けないどころか、爪先立ちしたら足つった、、

    +101

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/24(日) 08:53:58 

    鉄楽レトラ思い出した

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/24(日) 08:54:02 

    やっぱり姿勢がいいといくつになっても美しく見えるね

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/24(日) 08:57:23 

    自分のこだわりを持って生きてるおばあちゃんたちに励まされる

    +189

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/24(日) 09:02:09 

    (笑)に見えちゃうんだってば!

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/24(日) 09:03:17 

    >>12
    趣味のバレエなら何歳からでも始められるよ
    私もアラサーで始めたけど少しずつ筋力がついてきてる
    体験に行って自分に合いそうな所を探したらいいと思う

    +80

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/24(日) 09:05:51 

    首に年齢がでるっていわれてるけど、この方は首に全く年齢を感じないし顎のラインも美しい




    +29

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/24(日) 09:11:25 

    本格的な教室が行う一般向けはたまに元生徒さんがいたりして趣味おばさん達に手厳しいと聞いたのでフィットネスの中のバレエクラスに行ってます。
    皆同じ様な人が集うから気楽。姿勢がかなり改善されたことで背中の肉が落ちたし、いろんな人に首が細くなったとか小顔になったと言われます。顔は大して痩せてないのでこれまでが酷すぎたのだなと実感。

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/24(日) 09:11:35 

    一つの事を成し遂げる人ってやっぱり素敵だよ
    その結果が顔に人生が出ている

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/24(日) 09:11:40 

    きれい!!内面から出る美しさにもひかれる!

    最近CMで見る、小学舘のCMのおばあちゃんが苦手。年寄りの言うことはききんさいよ!!ってやつ。ああいう人が一番めんどい。

    +60

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/24(日) 09:11:48 

    >>1
    お肌ツヤツヤだね〜

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/24(日) 09:13:05 

    素敵なおばあちゃんだと思います。
    顔が生き生きしてる。

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/24(日) 09:16:53 

    すごいとは思うけどさ、森下洋子とか年寄りのオデットとか見たくないんだけど…若くて実力のある人に譲ればいいのにって思う。

    +7

    -27

  • 34. 匿名 2017/09/24(日) 09:17:54 

    >>26
    ありがとうございます!合うところさがしてみます~

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/24(日) 09:17:57 

    チュチュはちょっと止めた方が…

    +5

    -27

  • 36. 匿名 2017/09/24(日) 09:20:36 

    欧米人は体強くできてるの?
    こういう人よくいるよね。70歳で○○!みたいな。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/24(日) 09:21:32 

    >>33
    さすがに大舞台でオデットはもうやってないだろう(と、信じたい)。

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/24(日) 09:21:38 

    ジゼル

    シャレにならんな。

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/24(日) 09:23:00 

    でも、この年代の人ってちょっとしたことで骨折するから気を付けてほしい
    この年齢で骨折したらもう治らないかもしれないし

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/24(日) 09:23:43 

    ガルちゃん民はこう言うのは誉めるよね

    +4

    -10

  • 41. 匿名 2017/09/24(日) 09:30:08 

    >>12
    始めるのは自由だけど、さすがにプロのバレリーナのようにはならないよwww

    +0

    -30

  • 42. 匿名 2017/09/24(日) 09:34:13 

    >>12
    趣味程度なら全然おkだよ
    私も前に習ってた
    楽しかったけど、バレエは舞踏というよりコレもう体操じゃん!って思ったよw
    レッスン後には身体じゅうバッキバキになるので、ストレッチをお忘れなくねw

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/24(日) 09:36:17 

    松山バレエのくるみ割りと白毛女のチケットみると、森下洋子主演って出てきた
    相手役は清水さんから変わったみたい

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/24(日) 09:36:53 

    >>41
    ダイエット目的って言ってるじゃん

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/24(日) 09:39:59 

    >>41
    読解力心配になるレベルw

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/24(日) 09:41:32 

    ぎょ!勘弁してよ
    高齢者はもうお休みして

    +3

    -24

  • 47. 匿名 2017/09/24(日) 09:43:02 

    >>33
    じゃ、若手のいるバレエを見れば良いだけの話

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/24(日) 09:43:23 

    仮に私の母が若い頃からバレリーナやってたとして、70歳過ぎてもやってたら流石に止めようとするかな、、、。いくらバレエやってて丈夫だといえど流石に若い頃とは違うんだから思わぬ怪我とかしやすいと思う。
    年取ってからの怪我は命取りだよ。
    バレエはかなり体力使うと言うし、実の母なら賛成はできない。
    だけど確かに美しいとは思うけどね。

    +5

    -21

  • 49. 匿名 2017/09/24(日) 09:44:52 

    >>40
    若い方かな?
    年取ってくるとひとつの事を長く続けるすごさが
    分かるんだよ。
    諦めちゃった方が楽だからね。

    +52

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/24(日) 09:50:32 

    >>41
    すぐこういう事言い出す人いるよねw

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/24(日) 09:51:20 

    確かにこれが身内だと心配になるかも・・。
    もし、もしだよ、この人がバレエが原因で怪我して(不謹慎だけど)亡くなった時、他人たちは「この人は自分を貫いて生きた美しい人だ」とかなんとか言うだろうけど、我が母だったら「なんで辞めささなかったのだろう。そうすれば生きてたのに」と後悔するよね。

    +2

    -21

  • 52. 匿名 2017/09/24(日) 09:56:03 

    う、うちの父だって70歳半ばでバリバリ職人やってるぞ!!
    って、ちょっと違うかwww

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/24(日) 09:57:47 

    お世辞抜きで、お美しい!
    とってもキラキラしてるなあ〜。
    励みになりました、ありがとう。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/24(日) 10:01:13 

    バレエと乗馬を一緒にやるのはNGらしい。
    乗馬をやるとバレエとは違う筋肉が付いてしまうらしい。

    欅坂のキャプテン菅井友香はデビュー前にバレエと乗馬を習ってたらバレエの先生からバレエと乗馬の二者選択を迫られ、乗馬をとってバレエを辞めてしまった。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2017/09/24(日) 10:02:18 

    私は精神年齢が70歳だけど完全に負けてるぞと。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/24(日) 10:02:17 

    >>51
    この人はプロだからちょっと違うけど、老人ホームで社交ダンス踊ってる時に心臓発作で急死したお年寄りがいたというニュースがあったけど、最後の最後まで自分の好きな事をして楽しんでたなら良いな、と思ったよ。

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/24(日) 10:03:48 

    中年期はいろいろ言われただろうけど一筋に貫いてるのはすごい

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/24(日) 10:15:13 

    >>54
    そうなの?子供のころピンクのバレエシューズという児童書が好きで
    ヒロインはバレエと、フランスの田舎に行って乗馬するんだよね 股関節に良いとか

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/24(日) 10:16:05 

    素敵だなぁ
    10歳で断念した私にはため息しか出ない

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/24(日) 10:17:13 

    >>54
    勿体無い
    私だったらバレエを取るわ

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/24(日) 10:18:41 

    バレエあるあるなのか知らないけど、足つぼいっても整体いっても全くきかないんだよね
    それでバレエレッスンいくと超すっきりするし関節のびてる感じがしてすっきりする
    それが分かってからもうマッサージ行ってない

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/24(日) 10:22:05 

    人生は楽しんだ者の勝ち。
    ステキだと思うわ。

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/24(日) 10:28:57 

    >>49そうじゃなくてこれが10代20代なら、まずはたいしてきれいじゃないだの、バレエと関係ないことを言いそうだなと思って。

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2017/09/24(日) 10:48:47 

    ムリ。

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2017/09/24(日) 11:02:14 

    >>39
    そんな事言われなくても、本人が一番分かってるわ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/24(日) 11:04:34 

    >>51
    しません。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/24(日) 11:15:09 

    >>51
    そうかな
    母はカナヅチだったのに50歳からスイミングを始めて年間10万m泳いで表彰されていた
    70代になって辞めてしまったから残念で、続けてくれてたらよかったのにと思ってるよ

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/24(日) 11:33:40 

    今は婦人科の病気で休んでますが、バレエ40から初めて6年続けてますよ。60過ぎの人もいますよ。
    病気治ったらまたやりたいです。

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/24(日) 12:44:13 

    51は自分の母が「好きなことをもっと存分にしたかった」って後悔しながら死ぬほうがいいのか
    理解できんわ

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/24(日) 12:53:24 

    プロとかじゃ無いけどうちのバレエスタジオも70代いる。
    ほんと尊敬する。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/24(日) 12:59:36 

    かっこいい

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/24(日) 13:33:07 

    若い頃はさぞお美しい方だったでしょうね。
    今でもこれだけ綺麗なら。。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/24(日) 14:09:12 

    3枚目、カメラのタイミングが悪かったのか分からないけど、足が曲がってる
    ほんとはもっとぴたっとくっつけないといけない
    ポアントも甘い
    年齢はごまかせないね、、、

    +1

    -13

  • 74. 匿名 2017/09/24(日) 14:52:18 

    ピアニストの室井摩耶子さんも90代なのに練習4〜8時間してるらしいよ。すごいよね。
    室井摩耶子さんは95歳で現役ピアニスト。健康で長寿の秘訣は?
    室井摩耶子さんは95歳で現役ピアニスト。健康で長寿の秘訣は?kaiteki-diary.link

    室井摩耶子さんは95歳で現役ピアニスト。健康で長寿の秘訣は?イーブン・スティーブン HOMEお問い合わせ ホーム /健康 /室井摩耶子さんは95歳で現役ピアニスト。健康で長寿の秘訣は? 2016.11.18室井摩耶子さんは95歳で現役ピアニスト。健康で長寿の秘訣は?TBSテ...

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/24(日) 14:57:02 

    バレリーナって首筋がとてもきれいだよね~
    あんなうなじになってみたい

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/24(日) 14:59:08 

    >>24
    でもこだわりもお金次第というのが悲しい
    この写真の人たちみんなお金持ちだもんね・・・

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/24(日) 15:02:01 

    私、30代半ばでプール通い初めたんだ。
    おばちゃんが急にプールかよwwwとセルフツッコミしながら始めたけど、行ってみると じーちゃんばーちゃんめっちゃ多いし、しかもガシガシ泳いでるんだよね!
    このトピみて、私もばーちゃんになるまで続けたいと思った!

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/24(日) 15:54:01 

    若い時から続けてるとできるんだね。私もピアノ弾いてるから年取っても弾けるようにちゃんと毎日練習しよう。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/24(日) 16:13:38 

    大人になって再開したスタジオの先生も50〜60代の先生がいた。
    基礎レッスンだし一幕踊る訳じゃないけど、キリッとしていて素敵だった。
    子供の頃の先生も、こんな田舎にオードリー・ヘップバーンみたいな凜としたオバさんだった。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/24(日) 18:27:28 

    >>73
    頭悪そう。こういうコメしようと判断した時点で。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/24(日) 21:02:54 

    かっけーー!!

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/24(日) 21:39:11 

    尊敬します!わたしもバレエやってて、今中2ですが、軽やかにできないステップも多いです。本当に憧れです。これからも頑張ってください!

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/24(日) 21:41:37 

    >>11
    えっ、待って。脚長すぎ、スタイル良すぎ、美人すぎ。最近は若いとか関係ないですね。わたし14で短足チビですよ。羨ましい!

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2017/09/25(月) 06:56:08 

    昨日、ダンススクールのバレエのいったことない時間のクラスにいったら本当に下手な先生がいた
    大人から目指す人は気にしないかもしれないけど、個人のバレエ教室いくなら体験で先生の躍りを見てからチェックした方がいいかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。