ガールズちゃんねる

春ドラマでかけもち多い理由…事務所とテレビ局の力関係崩壊

75コメント2014/05/12(月) 05:44

  • 1. 匿名 2014/05/11(日) 19:17:05 

    春ドラマでかけもち多い理由 事務所とテレビ局の力関係崩壊│NEWSポストセブン
    春ドラマでかけもち多い理由 事務所とテレビ局の力関係崩壊│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    今回の春ドラを2本以上見ている人ならば、俳優の「かけもち」出演の多さに気づくだろう。


    こうした「かけもち」が増えた背景には、テレビ局と芸能事務所の力関係の変化があるようだ。

    「昔は“かけもち”が許されたのは、他のドラマと系統が違う時代劇の大河ドラマくらいでした。テレビ局が芸能事務所より力を持っていたため、他のドラマに出演しないように言えたんです。

    しかし、今はパワーバランスが崩れ、芸能事務所にテレビ局がかけもち禁止と言えなくなった実情があります」(芸能関係者)

    +73

    -6

  • 2. 匿名 2014/05/11(日) 19:17:52 

    ホントにかけもちしてる人ばっかりだよね

    +352

    -2

  • 3. 匿名 2014/05/11(日) 19:18:42 

    確かに掛け持ち多いかも!
    同じ人ばかりだと飽きるよね。

    +296

    -3

  • 4. 匿名 2014/05/11(日) 19:18:44 

    掛け持ちもそうだし、連ドラに2期3期と続きで出るのも、視聴者としてはちょっと戸惑うわ

    +303

    -2

  • 5. 匿名 2014/05/11(日) 19:18:57 

    ちゃんと役を分けれる人ならいいと思う。(^^)

    +223

    -4

  • 6. 匿名 2014/05/11(日) 19:19:06 

    オダギリジョーの3本はさすがに多すぎだよね。

    +352

    -7

  • 7. 匿名 2014/05/11(日) 19:19:09 

    あー彼氏欲しい

    +14

    -44

  • 8. 匿名 2014/05/11(日) 19:19:38 

    花咲舞の生瀬勝久さんとかリーガルハイの三木センセにしか見えない(笑)
    今MOZUにも出てるしね。

    +299

    -4

  • 9. 匿名 2014/05/11(日) 19:20:07 

    他に役者はいないのか?!と思う。

    +251

    -3

  • 10. 匿名 2014/05/11(日) 19:20:15 

    有村架純もしつこい

    +503

    -13

  • 11. 匿名 2014/05/11(日) 19:20:24 

    でも好きな俳優さんだと嬉しい(笑)

    +237

    -5

  • 12. 匿名 2014/05/11(日) 19:20:27 

    その内CM も有り得るでしょう。

    +43

    -4

  • 13. 匿名 2014/05/11(日) 19:21:32 

    演技力が買われて複数のドラマに出てるならいいけど、有村架純みたいにゴリ押し臭がする人はちょっとね…

    +463

    -16

  • 14. 匿名 2014/05/11(日) 19:21:48 

    かけもちしすぎてて、違和感を感じちゃう…

    +128

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/11(日) 19:22:04 

    芸能界は売れる人少ないの?

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/11(日) 19:22:04 

    役者さんたち大変やなー

    +50

    -3

  • 17. 匿名 2014/05/11(日) 19:22:13 

    >テレビ局が芸能事務所より力を持っていたため、他のドラマに出演しないように言えたんです。

    昔は確かに掛け持ちする人なんてほとんどいなかったよね

    +93

    -3

  • 18. 匿名 2014/05/11(日) 19:22:43 

    オダギリジョーと香川照之くらいしかわからない

    +269

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/11(日) 19:22:45 

    脇役と脇役の掛け持ちならまだいいけど、メインキャストが掛け持ちするのはちょっとダメだと思う。。

    +183

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/11(日) 19:23:22 

    谷原章介この人しょちゅうドラマで見るもんね、今大河も出てるし他に2本のドラマに出てるし、長身イケメンだし使いやすいだろうね

    +200

    -2

  • 21. 匿名 2014/05/11(日) 19:23:38 

    大杉漣とか内藤剛志とか出過ぎで飽きられたパターンだよね
    エンケンさんも似た末路になりそう…

    +210

    -9

  • 22. 匿名 2014/05/11(日) 19:23:52 

    その俳優が売れてる時期にがっつり稼ぎたい事務所がいくつもドラマの仕事入れるんだろうね

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2014/05/11(日) 19:24:17 

    昔はあまりなかったよね
    役者は切り替え大変だろうな

    +44

    -2

  • 24. 匿名 2014/05/11(日) 19:24:30 

    一つの役に集中して欲しい!
    どっちとも脇役で演じ分けられる演技力があればいいけど笑

    +73

    -4

  • 25. 匿名 2014/05/11(日) 19:25:03 

    チョイ役の人はギャラが少ないからたくさんのドラマに出ないといけないっていう理由もあったりするかも?

    +60

    -4

  • 26. 匿名 2014/05/11(日) 19:25:32 

    あんまり出すぎると早く飽きられそう。

    +55

    -2

  • 27. 匿名 2014/05/11(日) 19:26:38 

    在日支配がますます加速化してるってことだね
    先行き心配だよ

    +16

    -25

  • 28. 匿名 2014/05/11(日) 19:26:58 

    田中哲司も大河と民放掛け持ちだよね
    民放の方の出番が中途半端になっちゃってる

    +104

    -3

  • 29. 匿名 2014/05/11(日) 19:27:10 

    ジャニーズとかまたかよ、って思ってます
    あと主題歌とかね

    +58

    -9

  • 30. 匿名 2014/05/11(日) 19:27:10 

    朝ドラのおじいやんと深夜のリバースエッジの所長を演じ分ける石橋蓮司が凄い。
    オダギリジョーは好きだけど、どの役も影がある。

    +85

    -3

  • 31. 匿名 2014/05/11(日) 19:27:32 

    香川さんとかホント大変そう。
    MOZUとルーズヴェルトゲームとではきちんと演じ分けできてるのがすごいけど、ルーズヴェルトと大和田常務は被ってるよね(笑)

    +288

    -1

  • 32. 匿名 2014/05/11(日) 19:28:28 

    撮影する時間が大変そう。周りも正直迷惑じゃないのかな?全く迷惑がかからないことはなさそうだし…

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/11(日) 19:28:45 

    芸能事務所が昔より力を持つようになったってこと?

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2014/05/11(日) 19:30:00 

    人気と実力のある人が次々ドラマに出るのはいいけど、せめて同じクールのドラマは一つに絞ってほしいな
    その方がストーリーに入り込みやすいよね

    +52

    -2

  • 35. 匿名 2014/05/11(日) 19:30:00 

    オダギリジョーは今期

    アリスの棘、極悪がんぼ、リバースエッジ 大川端探偵社

    にでてるね。

    有村架純は弱くても勝てますとMOZU。
    香川さんはMOZUとルーズヴエルトゲーム。

    +179

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/11(日) 19:30:54 

    >今はパワーバランスが崩れ、芸能事務所にテレビ局がかけもち禁止と言えなくなった実情があります

    ということは今後もこの傾向が続くってことかな…
    視聴者にはあんまり嬉しくないね

    +69

    -2

  • 37. 匿名 2014/05/11(日) 19:33:21 

    香川照之は「ルーズヴェルト・ゲーム」と「MOZU(もず)」に出演していてちょっとややこしい。
    演じ分けは問題ないんだろうけど。

    +59

    -2

  • 38. 匿名 2014/05/11(日) 19:33:48 

    岩城滉一さんが言ってた。
    北の国から の後は台本読んでてくだらなくなるって。北の国から の時は台本の本読みで、泣いてる出演者一杯いたって。
    今、軽いタッチのやり取りのドラマ多くて、見たとしても、全然内容が心に残らない。
    北の国から は子どもながらにグッと来たなー
    レンタルして、また全部見たけど、ストーリーわかってたけど、やっぱり泣いたもの。
    くどい演出もなくて、淡々として素朴なのに、あんなに感動したのは、変なアイドルやゴリ押し女優、チンピラ歌手なんかいなかったせいと、俳優さんの質ですね。
    もう、日本で あれ以上は望んでない。不可能です。

    +124

    -12

  • 39. 匿名 2014/05/11(日) 19:34:20 

    一般社会でも、
    残業や休日出勤が多い人と
    毎日定時上がりで休み取っても特に問題ナシな人と
    極端過ぎるんだよね世の中の何もカモが

    +8

    -12

  • 40. 匿名 2014/05/11(日) 19:34:21 

    日本にはものすごい数の劇団と役者がいます。なのに、ドラマには出演できないし、チャンスすら回ってきません。 このありえない状況こそ、ドラマがつまらなくなった1番の理由だと思います。

    +153

    -3

  • 41. 匿名 2014/05/11(日) 19:36:13 

    香川照之は同じTBSで掛け持ちってちょっとどうかと思うな
    あまりテレビばかりやっていると、歌舞伎の方に居場所がないの?って勘繰ってしまいます

    +190

    -5

  • 42. 匿名 2014/05/11(日) 19:38:45 

    掛け持ちしなくてもとっくに売れてるんだから、その分ほかの役者さんにも仕事分ければいいのにって思う。

    +50

    -2

  • 43. 匿名 2014/05/11(日) 19:41:00 

    でも全く知らない人出したら、

    それはそれで、
    誰?wwとかなる気がする 笑

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2014/05/11(日) 19:42:09 

    昔オダギリジョーが、天体観測とサトラレ掛け持ちしてた時あってその時からファンになった。
    全く違う役ですごく良かった

    +106

    -2

  • 45. 匿名 2014/05/11(日) 19:43:41 

    オダギリジョー
    月9も先週出てた

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/11(日) 19:48:05 

    とっくに飽きてるから
    ドラマなんて見ない。

    時間の無駄。

    これからもテレビ自体見ない。
    YouTube最高!

    +15

    -14

  • 47. 匿名 2014/05/11(日) 19:48:07 

    テレ朝はいないのかな?
    私ボーダー見てるけど、脇役のキャスティングがいいなぁと思う。小栗旬の裏の人脈みたいな人が特に。ウラのMOZUみたいに、主役級を並べればいいってものではないんだなぁと感心しちゃった。

    テレ朝はオスカーとジャニーズに枠をあげてるから、あんまり気にしなくてもいいのかもしれないけどさ。

    +86

    -4

  • 48. 匿名 2014/05/11(日) 19:49:10 

    見てる側からすると「この人あのドラマでは○○だったのに」と話に集中出来ない。
    SoftBankとトヨタウンのCMも同じ状態。

    +101

    -4

  • 49. 匿名 2014/05/11(日) 19:52:09 

    オダギリくらい役を演じ分けできる実力派ならいいんじゃない?
    時々いるどの役やっても本人に見える俳優さんだと飽きるけど。

    +116

    -7

  • 50. 匿名 2014/05/11(日) 19:53:17 

    今ドラマ見なくなった。
    時代劇のDVDBOX買って、ジャパニーズ・アクション楽しんでる。
    あと、YouTube。

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2014/05/11(日) 19:55:08 

    芸能界は産業構造が完全に経年劣化してるね
    これって芸能界にかぎらず日本全体に言えることか

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/11(日) 20:07:26 

    みなさすぎて気づかなかった

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2014/05/11(日) 20:12:40 

    滝藤賢一も「俺のダンディズム」「BORDER」「ロンググッドバイ」の3つにでてるよ

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/11(日) 20:22:22 

    俳優が掛け持ちしてて、
    頭こんがらがる。とか、
    内容みてんの?

    +5

    -5

  • 55. 匿名 2014/05/11(日) 20:33:31 


    こういう状況みるとつくづく芸能人はただの商品なんだなと思う。ちょっとブレイクすれば今が旬だ!視聴者なんか知ったこっちゃない、とにかく稼げ!とばかりにこき使う。
    これまでもかけもちはあったけどこの春はそれが酷すぎる。

    もっといろんな役者さんがみたい。すごい原石もいるだろうにそういう冒険もできないくらいテレビは弱体化してしまったんだね。

    テレビがつまらなくなっても仕方ないか。

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2014/05/11(日) 20:36:47 

    続・最後から二番目の恋の予告に
    尾野真千子が映ったからびっくりしたけど
    これも掛け持ちかな

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2014/05/11(日) 21:02:43 

    使える役者が少ないんだろうね。

    オダギリジョー、香川照之なんかは
    旬でも何でもない実力派でしょ。

    下手にキムタクとか使って観る側がイライラするより
    実力派の人たちの演技で、
    ドラマに没頭したいから
    どんだけ被っててもオッケー

    +46

    -3

  • 58. 匿名 2014/05/11(日) 21:09:41 

    隆宏タン♡

    +2

    -7

  • 59. 匿名 2014/05/11(日) 21:12:41 

    掛け持ち出来る人って何でも柔軟に熟せてカッコイイよね!

    +5

    -6

  • 60. 匿名 2014/05/11(日) 21:15:44 

    吉田鋼太郎も「ロング・グッド・バイ」「MOZU」「花子とアン」に出ているね。
    この人のこと、最近知ったわ。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2014/05/11(日) 21:17:54 

    掛け持ちできてる俳優は実力ある人ばかり
    今期特に騒がれてるのはたまたま主役級の掛け持ちが多いからだろうね

    +21

    -3

  • 62. 匿名 2014/05/11(日) 21:18:04 

    香取慎吾も、かけもちしてる?

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2014/05/11(日) 21:42:56 

    オダギリジョーのかけもちは個人的に嬉しい♥笑
    フジで主演ドラマ打切りになって以来、あんまり見なくなっちゃったけど、やっぱりカッコイイ!!

    +37

    -4

  • 64. 匿名 2014/05/11(日) 21:42:59 

    一話限りのゲスト出演の方だけど、ボーダーの二話目で自殺したひとも、花咲舞に先週出てたね。そういう脇役のひとが、掛け持ちされてるのを見つけるとなんか嬉しい(笑)

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2014/05/11(日) 21:45:07 

    あと、ジャニーズが主演してると、主題歌ジャニーズもやめてくれないかな。
    同じ事務所のバーターも多いよね。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/11(日) 22:48:22 

    その昔篠原涼子がアットホームダットと自閉症時を抱えて光とともにってドラマを両方同時期に主演的に出てて凄く演じわけてたからそこだけは尊敬してる

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2014/05/11(日) 23:09:16 

    谷原章介、ホワイトラボとスモーキングガンでどちらも刑事の役。

    キャラは違うけど、ちょっとややこしい。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/11(日) 23:43:29 

    渡辺いっけいさん

    この人
    演技うまい!

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2014/05/12(月) 00:08:34 

    同じ俳優ばかりだと感情移入できません。
    ドラマ自体も多すぎるような…
    続きが気になるドラマにハマったときは、週に2、3回放送してほしいと願うけどね。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/12(月) 00:53:15 

    遠藤憲一さんは、どのドラマもCM刑事役!もう、いっそ刑事さんになっちゃえば(笑)

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2014/05/12(月) 01:01:37 

    Mozuで長谷川博巳さんが悪役だけど、合間のうなぎイヌのCMで覚める…ああいうのも考えて欲しい。

    +26

    -2

  • 72. 匿名 2014/05/12(月) 01:02:41 

    最近は刑事医療ドラマばかりで脇やるおっさん俳優が不足してるんだろうね

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2014/05/12(月) 01:47:05 

    +銀行 経営ドラマばっかりだから確かにおっさんの数が足りない!!w

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2014/05/12(月) 01:50:48 

    オダジョー3本掛け持ちのうち主役のリバーズエッジはOA始まる前にクランクアップしてたみたいだから撮影時期が被ってないと本人的にあまり掛け持ちの感覚ないのかも?

    でも掛け持ちの多いと事務所とテレビ局の自己満に感じちゃいますね。
    視聴者置いてけぼり的な…
    私もオダジョー好きだから嬉しいっちゃ嬉しいですけどね。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/12(月) 05:44:29 

    他にもいい役者いーっぱいいるのに何故、、。

    +6

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。