ガールズちゃんねる

お弁当・自宅料理の『インスタ映え』について

148コメント2017/09/25(月) 22:07

  • 1. 匿名 2017/09/23(土) 15:10:21 

    毎日のお弁当の写真をインスタに上げている仲良しのママ友がいます。
    毎日大変だけど、写真を上げることでモチベーションを上げているとのことでした。
    盛り付けはもちろん写真にも慣れてきて見栄えも綺麗な写真です。
    でも別のママ友がそのことを「そんなのに命かけてるの?」
    「ひまなの?」挙句に「なんだか同情する」とまで言っていて
    気の毒になりました。

    皆さんはインスタに綺麗なお弁当やお手製の料理の写真を上げている人を
    どう思いますか?

    +45

    -44

  • 2. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:01 

    あほくさい。

    +169

    -17

  • 3. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:15 

    本人が好きでやってるなら別に構わないと思うし不快なら見なきゃいいと思う

    +380

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:21 

    インスタ栄え狙ってる人って漏れなく頭悪そうだよね

    +187

    -23

  • 5. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:24 

    勝手にやればいいけど、満たされなくてさみしいんだろうなって思う

    +163

    -17

  • 6. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:26 

    自己顕示欲の塊

    +161

    -12

  • 7. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:28 

    ふーん 凄いなーで終わり

    +101

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:28 

    素直に凄いなと思う

    +153

    -8

  • 9. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:28 

    好きにすればいい

    +103

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:30 

    見ないけど上げるだけなら自由じゃない?

    どう思う?とか感想聞かれたり直接画像を送られたりするのは迷惑だけど

    +161

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:33 



    お弁当・自宅料理の『インスタ映え』について

    +95

    -13

  • 12. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:34 

    馬鹿そう

    +26

    -20

  • 13. 匿名 2017/09/23(土) 15:11:56 

    暇なんだよきっと

    +55

    -13

  • 14. 匿名 2017/09/23(土) 15:12:19 

    暇でいいなーって思う

    +67

    -15

  • 15. 匿名 2017/09/23(土) 15:12:34 

    他人に迷惑かけてるわけでもないし、料理のモチベーションが上がるなら別にいいじゃん。

    +229

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/23(土) 15:12:40 

    それでモチベーションあげて周り(旦那子供等)が喜んでるならいいんじゃない
    面と向かって暇なの?とか言うママ友性格悪いわ

    +280

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/23(土) 15:12:43 

    命はかけてないでしょw
    認めて欲しいんだよきっと

    +44

    -5

  • 18. 匿名 2017/09/23(土) 15:12:48 

    料理で見栄えいいのなんてなかなか作れないし、それでモチベーション上がってるならそれでよくない??
    周りが悪く言う方が僻みのように見える。

    +153

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/23(土) 15:12:51 

    その写真をわざわざ見て文句言う人も暇だなと思う。

    +148

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/23(土) 15:13:07 

    実生活が不満だらけ
    なのかなって思う

    +11

    -19

  • 21. 匿名 2017/09/23(土) 15:13:12 

    お弁当・自宅料理の『インスタ映え』について

    +48

    -48

  • 22. 匿名 2017/09/23(土) 15:13:15 

    あげるのは勝手だけど

    コメントを要求しないでとは思う
    まぁそういうの面倒だから一切やってないけど

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/23(土) 15:13:19 

    毎回すごいな〜、で終了。
    影で貶して嘲笑うような奴よりマシ。

    +81

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/23(土) 15:13:19 

    でも自分が上手に作れたものを、みんなに見てもらいたい、という気持ちはわからなくもない。

    +118

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/23(土) 15:13:36 

    ボロクソに言うママ友の正体はガル民です

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/23(土) 15:13:49 

    やればいいけど 公開する必要はない

    +9

    -11

  • 27. 匿名 2017/09/23(土) 15:13:56 

    「サラメシ」で、まさに、こういうお母さんがいたけど、娘も旦那さんも、嫌だ普通のがいいと言っていた。
    自己満足もいいとこ。

    +79

    -8

  • 28. 匿名 2017/09/23(土) 15:13:58 

    備忘録と言いながらやってる友人がいるけど、携帯で写真見ればいいだけだし結局構って欲しいをだろうな。

    +14

    -9

  • 29. 匿名 2017/09/23(土) 15:14:01 

    >>21
    米多くね?おかず少なくね?

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/23(土) 15:14:50 

    渡辺直美は、食べ物は絶対載せない主義って言ってたね

    +22

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/23(土) 15:14:54 

    「イイね!」とかコメントを強要されたら困る。
    インスタは綺麗な盛りつけも多いけど、Twitterは「よくこんなのを世界発信できるな」という残念なモノが多い。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/23(土) 15:14:55 

    私はSNSやってないけど、お料理の見栄えは気にするよ。なんか、趣味というか。笑

    +45

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/23(土) 15:15:13 

    スルーさせてくれるなら、個人の勝手でいいけど
    そうじゃないなら他人に迷惑かけてる

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/23(土) 15:15:13 

    最近何に対してもインスタ映え狙いでしょって言う方もうざいって思うようになった

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/23(土) 15:15:28 

    わざわざこういうトピあげるのもどうなんだろう
    本人がトピあげるなら分かるけどさ
    ほっといてあげなよ

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/23(土) 15:15:33 

    キラキラお母さん無理

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/23(土) 15:16:54 

    全く知り合いじゃない誰かに見てもらいたいって気持ちなんじゃないの
    それでモチベ保てるならいいんじゃないかなと思うけど
    本末転倒にならない限りね

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/23(土) 15:17:28 

    勝手にしてろ、としか思わない
    私も記録としてデジカメに残してるけど
    誰かに見せる事はないな、

    主さんもほっとけば?暇なの?

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/23(土) 15:17:29 

    ぐっちゃぐちゃなお弁当の方が嫌だ
    食事には目でも楽しむ要素があるんだよ

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/23(土) 15:17:38 

    すっごい綺麗な料理の写真上げてる人いるよね
    私は全く料理出来ないから尊敬する
    ネットに投稿することでモチベが上がるんならいいんじゃない
    あとあんだけ上手く作れたら公開したくなるよなって思うよ(笑)
    批判する人がよくわからない〜

    +108

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/23(土) 15:17:43 

    記録としてインスタ使ってるけど、別アカ作って、友達?は旦那のみにしてる。もう人に見てほしいとか全くない。ハッシュタグあるから整理に便利!

    やっぱり外に出すからには自己顕示欲が少なからずあるんでないかな?

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/23(土) 15:18:09 

    まあ、記録のつもりでやっているんじゃないの?
    店で撮影する人よりいいわ。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/23(土) 15:18:18 

    >>36
    自分が地味で汚らしいオバサンだから?

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/23(土) 15:18:21 

    どう見てもクオリティの低い弁当アップしてる奴は馬鹿じゃないかと思う
    旦那にアンパンマンじゃないって笑われちゃったーとか書きながらアップしてる奴いるけどへったくそなキャラ弁アップして何がしたいんだろうと思う。

    +9

    -5

  • 45. 匿名 2017/09/23(土) 15:18:35 

    やってないけど、外の目がモチベーションに繋がるんならそれも1つの手だとは思う
    料理ばかりにかかりっきりで他の家事おろそかになってないならいいんでないの?

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/23(土) 15:18:46 

    私の周りでインスタやってる人いてない。

    +9

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/23(土) 15:19:04 

    人に迷惑かけてるわけじゃないし、料理だって見た目が綺麗な方が良いじゃん。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/23(土) 15:19:08 

    インスタのために詰めて明らかにフタがしまらねーだろっていうのがあるw
    エビフライとか。

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/23(土) 15:19:16 

    たかがSNSのアップ内容ぐらいでそこまで人を見下す発言を実生活でしちゃう人たちには引く。
    付き合い方考える。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/23(土) 15:20:30 

    人それぞれ。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/23(土) 15:20:43 

    お弁当のブログやってる人のはついつい見てしまう
    これって稼いでるのかな?

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/23(土) 15:20:52 

    お弁当作るの苦手だから参考にしてます。
    ただ、ミニトマトのヘタをつけたままって衛生的にどうなのって思う。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/23(土) 15:20:54 

    お弁当は別にいいんだけど
    ハッシュタグに

    ♯こどもちゃん
    ♯愛してる
    ♯小さなおてて
    ♯私をお母さんにしてくれてありがとう
    ♯ぱくぱくモンスター
    ♯メルヘン

    とか付けられてるのを見て、ドン引きした

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/23(土) 15:21:45 

    これは家族も喜ぶし建設的で良いじゃん
    プールで遊んでるのを見せびらかすのとは違う

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/23(土) 15:21:53 

    お弁当は冷ますために蓋を開けておく時間も必要だし、本人もモチベーションが上がるなら、いいんじゃないかな。
    それをバカにするような言い方をするママ友は苦手です。
    悪く思うのもその人の勝手だけど、負の感情を発信するのは止めて欲しい。
    ま、そういう人多いけどね。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/23(土) 15:21:59 

    インスタ映えだろうが何だろうが、料理を頑張ることは良いことだよ

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/23(土) 15:22:17 

    >>53
    これはキツイ
    メルヘンなのはおまえの頭だよって言いたい

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/23(土) 15:23:07 

    すごいなと思う。
    インスタに挙げるとなると、いろいろ気を使うだろうし面倒臭いよ。
    ただ、一時、旦那と子供のお弁当を記録として写真撮ってたんだけど、おかずの偏りも減るし、夕飯のおかずと重なることもないし、それなりに利点は有ると思う。
    SNSにアップしなきゃ、恥かくこともないわけだし。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/23(土) 15:23:10 

    >>53
    4つ目が一番ゾワゾワする

    弁当につけるハッシュタグなのか??

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/23(土) 15:25:07 

    >>59
    むしろ、こんなお母さん嫌だよね!

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/23(土) 15:25:14 

    寝坊した、手抜き、昨日の残り物と前置きして記録だからと載せてるママ友居るよ。
    よく時間あるねと言ったら、日課だからって。朝、バタバタしてる私からしたら尊敬する。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/23(土) 15:25:39 

    インスタなんてない時代にごはん食べるよだったか
    そんなタイトルのひたすら作ったごはんだけの写真を
    上げてるサイトがあったけど美味しそうで見るの楽しかったなあ

    主さんはそうやってがんばってる仲の良いママ友が
    そんなこと言われて気の毒って思うだけじゃなくて
    フォローしてあげたの?どう思いますか?より重要じゃない?

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/23(土) 15:26:08 

    本人だけで楽しんでくれれば良いんだけど

    私の友人の何人かはコメントしないと
    催促してくるのが面倒くさいなぁ

    旦那さんやお子さんが喜んでくれるだけじゃ満足できないの?

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/23(土) 15:26:39 

    人がやってることに対して文句?を言葉に出す方が暇だよ
    タグかキモイとかはあるだろうけど、心の中でキモイなーって思うだけ
    それを言葉に出したら醜い人になってしまう

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/23(土) 15:26:56 

    素直に凄いと思う。これ毎日はキツイ

    お弁当・自宅料理の『インスタ映え』について

    +45

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/23(土) 15:27:26 

    Instagramとかも、うまく使えば献立の記録やローテーション把握したい時に見やすそうだけどね

    何でもかんでもSNS批判する人もめんどくさいと思う

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/23(土) 15:27:48 

    手間ひまかけて見栄え良く作るのは尊敬する。私もやってみたいけど気力と体力がないからできないや。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/23(土) 15:27:55 

    >>65
    こんなに食べられない…

    +14

    -5

  • 69. 匿名 2017/09/23(土) 15:28:04 

    言ってくれた人は正直な人だよね。みんなそう思っているけど口出さないだけ。
    SNSなんてやらない人からしたら馬鹿らしいもん

    +2

    -12

  • 70. 匿名 2017/09/23(土) 15:29:36 

    別のママ達はガルちゃん民そのままだよね笑
    充実してたらSNSはしない、アピールするのは寂しい人って決めつけてる

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/23(土) 15:29:37 

    >>65
    ひぇー、お金持ちって感じ
    ウィスキー好きなんだね

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/23(土) 15:29:42 

    >>53
    絶対子どものことをくんとかちゃん付したり、王子とか姫とか呼ぶタイプの人だよね

    ハッシュタグに
    お花畑おばさん 追加で

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/23(土) 15:32:46 

    サラメシの500円妻を思い出した。
    たくさん作った方がインスタ映えするからと、社員から500円徴収して弁当作ってたやつ。
    作った弁当を並べて、もちろん蓋開けたまま時間かけて写真撮りまくってて、食べる気失せるお弁当だなと思った。

    +9

    -5

  • 74. 匿名 2017/09/23(土) 15:32:52 

    人に迷惑かけなければそれでいい
    でも、食べ物は大切に

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/23(土) 15:33:16 

    好きにすればいいけど
    いい写真が撮れるまで待たされるとかだと
    家族は気の毒だなと思う

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/23(土) 15:33:36 

    別に自由じゃん
    私は参考に見たりするよ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/23(土) 15:34:29 

    なんだか主さんの場合は、文句言ってるママは嫉妬してる?と思う。
    きれいに写真映えするように盛り付け、それを毎日写真に撮って…みたいなスキルがないから、やっかんでるんじゃないかな?

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/23(土) 15:34:34 

    >>65
    彩りいいし、美味しそうで凄いと思う。
    でも、量多くないですか?!毎日こんなに食べてたらどんどん太りそう。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/23(土) 15:36:04 

    >>65
    週一でも週一の日が来たらめんどくさい…ってなるわ

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/23(土) 15:36:25 

    >>69
    そうだよね、普通は口に出さないよね。
    正直であることが常識的とは限らないよね。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/23(土) 15:37:42 

    >>63
    喜んでくれてないんじゃないかなぁ。
    食べ残してたり、文句言われてたり。
    私、一生懸命、やってるよって、心の叫びのような気もする。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/23(土) 15:38:46 

    料理系は献立の参考にするから嫌だなーとは思わない
    たまに犬や猫が出てくるとなお良し

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/23(土) 15:41:46 

    凄いと思うだけで終わり。参考になるようなものは似たようなのを作ることもあるわ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/23(土) 15:42:10 

    モチベーションを上げる意味があったんだね! それならいいんじゃないかな。
    前は私もすごいなーと思った見てたよ。
    いまは参考になる程度のあったかみある
    人は見たりする。

    お弁当や食卓の周りに花やサーフ系の小物まで揃えてる人は暇なのかなって思っちゃうけど。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/23(土) 15:42:44 

    赤の他人なら凄いなと思う。

    知り合い以上ならひく。

    +1

    -7

  • 86. 匿名 2017/09/23(土) 15:43:22 

    インスタ映え命で、インスタ映えする所や食べ物ばかりを求めてそればかりアップしてるのはぶっちゃけアホみたいだけど、主さんのママ友は、自分で作って綺麗に盛り付けた料理をアップするだけだよね?
    私はすごいと思うし、別のママ友みたいに文句言われる筋合いはないと思うけどなぁ。
    周りに迷惑かけてる訳でもないんだし、好きにしたらいいと思う。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/23(土) 15:44:37 

    >>1
    その人の自由だし不快なら見なきゃいいと思う。私は個人的なもの他人に見せたくないからSNSはやらない。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/23(土) 15:50:33 

    >>65

    これは後片付けも大変だよね。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/23(土) 15:51:10 

    Twitterだけど、毎日、お母さんの作った夕飯挙げてるフォロワーさんがいるわ。
    アラフォー男性で、どう見ても美味しそうに見えないんだけど、品数とボリュームだけは凄い。
    最初は、いい年してキモイなって思っていたけど、最近は作ってくれた人に感謝してるから、出来ることだと気づいて、えらいなって思うようになった。
    お母さんだって、SNSのこと考えてないから、普通のオカン飯だし、美味しそうに見えない時もあるけど、素朴でなんか共感出来るよ。
    こういうのって、見た人の心の状態によって、印象変わるもんなんだよね。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/23(土) 15:51:30 

    自宅でお弁当ぐらいなら良いのでは?
    外の飲食店で写真撮るだけで食べず飲まずで残してきたり、せっかく熱々の料理なのに写真を撮るのに夢中になってぬるくしちゃうとかだと迷惑だけど

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/23(土) 15:55:23 

    友人が主のようにフォロワーの写真をバカにして、関係ない私に見せてくるのが醜い
    バカはどっちかなと思う

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/23(土) 15:55:52 

    素直に凄い!って思う。アホくさいとは思わないな。それで家事を疎かにしているなら違うだろって思うけど、そう言う人って丁寧な人多い。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/23(土) 16:02:58 

    >>4
    今日テレビに出てたお弁当の達人、クオリティは高かったけどご主人のお弁当の製作時間に2時間30分も掛かけてた。
    余計なお世話だけど、程々にして幼い子供に時間を使えば良いのにと思った。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/23(土) 16:03:46 

    >>1
    家族為にお弁当を作るママ友は偉いと思うし、毎朝少し早起きするモチベーションの為にSNSに上げるのも理解できる。
    それに文句を付ける奴はどうかしてる。
    気の毒なのは批判してる方。
    暇を持て余してるのねとしか思えない。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/23(土) 16:05:22 

    キャラ弁も完璧に作るし、子供服まで作って販売してるママさんがいる。
    見栄っていうより本当に手先が器用で趣味なんだろうな。

    インスタのために無理してやってるんじゃなければ
    いいかな~って思う。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/23(土) 16:05:28 

    毎朝弁当アップしてたけど、毎日コメント30件くらいくるから返信が間に合わなくてやめた

    やめてからも同じように弁当作ってる

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/23(土) 16:06:12 

    >>65
    これはすごい
    白ご飯持参でお邪魔したいw
    ほぼ毎日登場してるストウブ?赤い鍋には何が入ってるんだろう

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/23(土) 16:08:38 

    キャラ弁なんて作れないママが
    作れる人の足ひっぱってるだけって感じがする。
    私も作れないけど、作れるママはただすごいな~って思う。
    文句いうくらいなら自分も作って子供喜ばせてあげたらいいのに。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/23(土) 16:13:03 

    載せたきゃ載せればいいとしか思わない。
    あとさ、すごい頑張ったら見てもらいたくなるよな、って人の気持ちを想像できない事の方がやばいよなぁ。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/23(土) 16:13:23 

    むしろ不器用でズボラなのでインスタできる人尊敬する。弁当撮影加工アップメンドくさくて無理

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/23(土) 16:18:55 

    キャラ弁、見栄えはいいけど、多分食べるのには普通のお弁当のが美味しい。

    昨日かな?テレビでキャラ弁作りが得意なギャルママ出てたけど、家族の反応は微妙だったし、実際見たら、ご飯は緑だし、海苔やらカボチャの練ったものやらご飯に貼り付けてあって不味そう…
    普通のお弁当食べたいだろーなーって思いました。

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2017/09/23(土) 16:19:45 

    >>81
    美味しんぼの、シンプルなおふくろの味が食べたいのに嫁が洒落た料理しか作らないから家に帰りたくないっていう話を思い出した。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/23(土) 16:21:15 

    友人が、すごーく中途半端なキャラ弁、上手くも下手でもない、しかも毎日ほとんど同じお弁当、SNSに載せまくってて反応に困ると思いました。
    毎日お弁当作って偉いねとしかコメントしようがない。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/23(土) 16:21:37 

    すごいなーとか真似したいと思うものもある。
    ただ、単純に食費いくらなんだろう。彩良い珍しい野菜は無駄にして捨てたりしてないのかな?なんて考えてしまうわ。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/23(土) 16:24:55 

    主のインスタママ友は、よく頑張ってるな、凄いなって思う。
    それを批判するママ友は、ただのやっかみだよ。
    インスタママが注目浴びてるのが悔しいんだろうね。なら、自分もやればいいのにと思う。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/23(土) 16:26:17 

    すごく美味しそうな料理や綺麗な盛り付けは見てて癒される。
    友達で1人すごい子いてるけど、聞いた事ない食材使ってたりするので教えてもらったりする。
    実際食べたいわ〜。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/23(土) 16:26:53 

    番組でカズレーザーがインスタ映えしそうなもののことを『ばえるわぁ〜』って言ってたのが違和感半端なかったった、、、、

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/23(土) 16:31:17 

    >>103
    質問してみたら?
    これ、どうやって作ったの?とか、作るのにどれくらい掛かるの?とか。
    実際、作ってみたら大変なんだし、その労力はすごいなって思うけど。
    面倒臭くてキャラ弁なんか、私、作れないから、作ってる人や作ろうとする人は、素直にえらいなって思う。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/23(土) 16:40:05 

    何もそこまで目の敵にして責めるような事ではないよね、カンに触る〜って感じなのかな?

    そういう人ってさ、他のことでもそうやってバカにする発言して「くだらない事をしない私の方が優れた人間」ってアピールしてるんだよきっと。ほっとこう。

    弁当って早起きしなきゃいけないしモチベーション上げて乗り切りたい、という気持ちはわかるよ。
    私は自分では投稿しないけど、上手な人の献立や弁当の詰め方とかは参考にさせてもらってる。ありがたいです。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/23(土) 16:40:19 

    うちは旦那の茶色い弁当(しかもほぼ同じおかず)。
    インスタ映えより旦那のイブクロ飢えを鎮める方に尽くすわ。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/23(土) 16:40:50 

    素直に凄いなーと思ってみてる。
    そんないちいち突っかかる方がどうなの?笑

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/23(土) 16:42:08 

    それでモチベーションが上がって、旦那や子供が喜んでるなら良くないか??
    その友達は何が気に入らないのか良くわからない。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/23(土) 16:43:14 

    誰でもハマっちゃうことってあるから
    趣味として考えたらあまり気にならない。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/23(土) 16:51:53 

    盛り付けセンスある人とか尊敬する。
    自分でもお弁当写真撮ってみたことあるけど、
    写真になると粗が目立つんだよね。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/23(土) 16:53:10 

    何でもかんでも叩けば上に立てると思ってるイヤミーな人こそが厄介だわ

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/23(土) 16:55:01 

    友達で家族の毎日のお弁当をアップする人2人いる。
    彩りも詰め方もどちらも綺麗でおかずもバラエティにとんでて美味しそう。

    でもその投稿の仕方が一人はお弁当メインで周りには余計なものを置かずに自然光で文章も淡々とおかずの名前書いていて、あと一言添えるって感じ。
    もう一人は「みなさーんお待たせしました~!!今日の長女ちゃんと旦那さんのお弁当です!」から始まり、お弁当の周りには花や小物や散らばっていて写真もキラキラした加工済み。
    文章はおかずの名前も書いてるんだけど、自分がいかに家族の為に動いて尽くしてるかを長文で書いている。
    最後は「今日も素敵な一日を~!!」で〆。

    もちろん二人とも外食の写真も載せるんだけど前者は淡々と。何を食べても店の名前と所在と感想を書いてあくまで淡々と。(写真で魅せる)

    後者はここに連れてきてくれた経緯から旦那さんとのやり取りから長文で書き綴り終始テンション高くこんな所に連れてきてもらって幸せ!(写真キラキラ)


    この2人を見ていると要はお弁当云々よりも投稿者の人間性に読み手の自分が合うかどうかだと思う。
    どちらにも合う人はいるし、どちらがどうって事はないけど毎日見れるかどうかの相性ってあるよね。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2017/09/23(土) 16:57:24 

    批判に躍起になるほうが惨めに見える
    我が家のタッパー君たちが大活躍です☆彡とかの痛いコメントは笑えるけど淡々と日記のようにアップしてるだけならそんなに批判的な目では見ないよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/23(土) 16:59:06 

    自分だけで楽しんでるのは良いと思う、自由だし

    子供が同じ幼稚園のママさんは
    お弁当の写真がうまく撮れない時はバス停に遅刻して来る

    揃わないとなかなか出発できないので迷惑

    幼稚園からも注意されてるみたいです

    人に迷惑や面倒掛けなければ良いんじゃないですかね!

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/23(土) 17:00:18 

    旦那が「美味しい」「ありがとう」って言ってくれたらそれで満足だから、インスタに載せようと思ったことないや。

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2017/09/23(土) 17:01:06 

    >>21
    凄く手が込んでるとは思うけど
    こういうのは嫌だな

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/23(土) 17:03:04 

    インスタ映えのためだけに興味のない場所に旅行したり、可愛いだけで美味しくないもの食べてるふりしたりするより、お料理画像あげてモチベーションアップしてるならそれは有意義なことなんじゃないかな?誰にも迷惑かけてないし文句言ってる方が哀れにしか思えない。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/23(土) 17:03:39 

    >>21
    すごくかわいい!挑戦したことあるけど、海苔がうまく切れないわ、卵は破れるわで、あーってなって終わったw

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/23(土) 17:06:52 

    >>28
    忘備録ほど嘘くさいものはない
    見て欲しいくせに

    と、忘備録と言いつつSNSに載せる私には分かるwww

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/09/23(土) 17:07:33 

    >>65
    食費いくらかかるんだろう?そういうことばっかり気になるw

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/23(土) 17:17:15 

    自分が楽しければ勝手にやればいい。
    でも自宅料理は写真撮っているあいだに冷めそうだね。
    あったかいうちのほうがおいしいよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/23(土) 17:17:56 

    別のサラ飯でインスタじゃないけど凝ったキャラ弁作ってる人いて普通に忙しそうな学校の先生だった。暇だろうが忙しかろうがやりたい人はやるんだなぁと思った。
    誰彼構わず見てみて凄いでしょ~って自慢するのはちょっと…。て思うけどテレビと違って見なきゃいいかなって。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/23(土) 17:18:44 

    >>119
    ぐうの音も出ない。

    +3

    -6

  • 128. 匿名 2017/09/23(土) 17:20:26 

    >>21
    めっちゃ鼻息ついてそう…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/23(土) 17:28:05 

    私は休日限定で朝ごはんインスタにあげてる。
    純粋に楽しいと思ってる。
    昔よりメニューバランスが良くなったよ。
    嫌なら見なきゃいいのにね。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/23(土) 17:44:19 

    興味ないからみないわぁ~(^o^)

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/23(土) 17:51:45 

    他人の行動を気にする人が多すぎる
    それこそが異常だということに早く気づいたほうが良い

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/23(土) 18:39:53 

    ~している人を
    どう思いますか?

    なんて聞く主、感じ悪いよ
    虐めしてたでしょ?

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/23(土) 19:22:27 

    インスタ蝿お弁当より
    「美味しそう」な弁当をアップしてくれた方が参考になるからありがたいんだけどなぁ。
    ネタ切れとかワンパターンになりがちだから。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/23(土) 19:35:40 

    私は好きです。きれいな盛り付けの料理とかキャラ弁とか見てるだけで楽しいので、上げてくれる人がいて感謝してるくらい。たまにご馳走作ろうと思った時に参考にもできます。日常的にきれいな料理作れる人は尊敬する!

    イケアで撮影みたいなのと違って自宅でなんだから誰にも迷惑かけないし、わざわざ見といて文句言う方がちょっと嫌だな。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/23(土) 19:46:27 

    よっぽど抑圧された毎日を送ってるのかね
    好きにさせてあげな~

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/23(土) 20:02:25 

    >>97
    蓋が空いてるのが1日だけあるね
    蓋を閉めてる日は中身は空っぽで飾りとして置いてるんじゃないかな?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/23(土) 21:47:17 

    最近2回くらいsnsで有名なお弁当作るギャルママみたいな人テレビに出てたけど、
    見栄えは本当に手が込んでて凄いなと思うけど、
    彩りやデザイン重視で決して美味しいお弁当ではないし、旦那さん可哀想と思った。
    お弁当って食事だから見栄えも大切だけど、
    栄養面を1番に考えるものだと思うからby 36ばばぁ

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2017/09/24(日) 01:02:11 

    不倫
    一線越えた
    ハゲー
    は流行語大賞NGだろうから
    インスタ映えが大賞かもね

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2017/09/24(日) 03:33:04 

    巷で溢れてる自撮りインスタ病の人って嫌いだけど、子供のお弁当や毎日の食事って大変なわりに自分が何作ったかとか数日前の事も忘れちゃうし、写真日記みたいで良いと思うよ。

    同情するとか暇なの?とか意地悪言うママ友が心が貧しいよ。 満たされてないんですね旦那に冷たくでもされてんすか、と言っておやりよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/24(日) 03:44:55 

    >>48
    今は弁当箱も進化してふんわり盛り付けが出来るようにフタがドーム型の弁当箱があるんだよ。
    中には明らかに入りきらないだろって言うのもあるけど。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/24(日) 03:47:44 

    栄養面が優れた弁当は彩りが綺麗だよ。
    極端な彩り重視じゃない限り、ふつうだよ。
    自分のセンスがないのにね、人に文句言い過ぎだわー。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/24(日) 07:54:15 

    リア充自慢私可愛いsnowの知り合いはドン引きだしめんどくさいけど、知り合いでも知らない人でもキレイな料理やお弁当や美味しい店情報なんかの食べ物写真は楽しいからフォローしてるな。
    だけど食べかけ食べたあとの皿写真はいらん。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/24(日) 12:39:02 

    ばっかみたい、と思う、頭悪そう

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/24(日) 13:06:03 

    ただ単に料理だけなら何とも思わないけどわざわざテーブルに花びら散らしてたりするとうわぁ…って思う

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/25(月) 10:51:22 

    お弁当トピで綺麗なお弁当があったのに、変なのにドヤ感がすごいだのジャングルみたいだの今日は来ないの?と絡まれていなくなって残念

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/25(月) 22:01:12 

    美味しそう〜凄いなぁ、暇で羨ましい。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/25(月) 22:05:27 

    好きな人どうしで共有してたら良いと思う
    苦手な人のは見たくない

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/25(月) 22:07:02 

    つねに人の目を気にしている、褒められたい人なのだろう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。