ガールズちゃんねる

なんで僕たちはシングルCDをあんなに買うお金があったんだろう【漫画】

225コメント2017/09/29(金) 01:12

  • 1. 匿名 2017/09/23(土) 10:36:56 



    そんな状況の中、GLAYの2枚同時シングルCD発売と、L'Arc~en~Cielの
    3枚同時シングルCD発売には驚きましたね。全部買っている友達が
    いることにもびっくりしました。全部そろえると5000円を超えます。

    CDを買う動機として、マンガの中では「J-POPに自分の心を重ねているから」と
    書きましたが、もう1つあります。
    それは「カラオケの練習」です。当時カラオケがとても流行っていて、
    流行の音楽をいち早く歌える人は尊敬のまなざしで見つめられていました。

    お金はかかった時代でしたが、それだけ思い入れは強くなりました。

    この漫画にたいし、ネットでは
    「今はお金がかかならないけど昔ほど思い入れがある曲がない」
    「CDを買ってる人はいるけど大量買いして捨ててるよね」などの声が。

    +760

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/23(土) 10:39:20 

    ラルクの三枚同時発売とか懐かしいな~

    +1175

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/23(土) 10:39:31 

    昔はスマホに金がかからなかったから

    +1041

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/23(土) 10:39:52 

    スマホ代の分、CD買えた

    +970

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/23(土) 10:40:34 

    いや、カセットテープの世代なんで…

    +256

    -27

  • 6. 匿名 2017/09/23(土) 10:41:06 

    娯楽がテレビと音楽しかなく、メディア操作で簡単に大ブームを作れた昔の売り上げと 
    今みたいに娯楽が多様化して、ステマがすぐばれて叩かれる時代の売り上げ比べてもね 
    昔にネットあったら、今みたいな評価されてる人は少ないと思う

    +462

    -23

  • 7. 匿名 2017/09/23(土) 10:41:08 

    それ言うならシングルレコードもだろう。1枚500円とか子供には10日間のお小遣いだったわ。

    +13

    -23

  • 8. 匿名 2017/09/23(土) 10:41:13 

    あったなぁ。予約して、発売日にユニオンジャックに取りに行くまで、気分はまさに絶頂。

    +499

    -8

  • 9. 匿名 2017/09/23(土) 10:41:22 

    シングルなんて10年以上買ってないや

    +364

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/23(土) 10:41:29 

    今はスマホゲームに課金する学生が多いよね、CDじゃなくてitunesカード買ってそう

    +351

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/23(土) 10:41:36 

    当時はネットが無かったから音楽に依存してたってのもあった気がする

    +441

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/23(土) 10:41:47 

    大衆がメディアのごり押しの鴨だったから

    +26

    -7

  • 13. 匿名 2017/09/23(土) 10:41:50 

    やはりスマホ代がかかるからでしょう。
    それにスマホから音楽が聴けるし。

    +297

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/23(土) 10:41:57 

    馬鹿女倖田來未がしてたよね

    +22

    -26

  • 15. 匿名 2017/09/23(土) 10:42:05 

    カラオケの練習とかじゃなく普通にこの歌好きだなと思ったら買ってたよ
    今はダウンロードできるからCD買わないけど

    +230

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/23(土) 10:42:28 

    全部で七万枚ぐらい買った。
    太陽とシスコムーンから東野すみただまで幅広く

    +88

    -8

  • 17. 匿名 2017/09/23(土) 10:42:28 

    YouTubeがあるし
    スマホでも違法すれすれのアプリあるし

    +184

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/23(土) 10:42:31 

    アルバムCDの絵、ハチミツかな

    +104

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/23(土) 10:42:35 

    はいはい、90年代偉い偉い

    ガルちゃんのおばさんの太鼓持ちも楽じゃないな。
    所詮音楽番組やオリコンしか見てないくせに

    +10

    -104

  • 20. 匿名 2017/09/23(土) 10:42:46 

    今はiTunes Storeで400円くらいで買えるもんね。
    GLAYはサバイバルをCDじゃなくてビデオで売ってたなー。
    懐かしい。

    +225

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/23(土) 10:42:56 

    20数年前…シングルCDを買いまくった世代です。
    もちろん8cmのタイプで、車では聴く事が出来ませんでした。

    しかもケースは紙だったので、別売のプラスチックケースに入れて保管。
    思い出したくなかったけど今思えば無駄使いしていたなぁ~。

    +311

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/23(土) 10:42:57 

    金銭商業主義の今の世の中
    CDまで金が回らないだけ
    小遣いはそんなに変わってないと思う

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/23(土) 10:43:14 

    当時だって買わない人は買わなかったよ

    +179

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/23(土) 10:43:25 

    今はスマホ料金とゲーム課金に消えてるでしょ。

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/23(土) 10:43:30 

    >>19
    いつもの48Gオタじゃん

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/23(土) 10:43:32 

    オタのAKBのCDの話かと思ったw
    あのときなんであんなに同じCDを買ったんだろう的なw

    +162

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/23(土) 10:43:57 

    Cd買わない音楽調べない聞こうともしないくせに
    おばちゃん民は音楽番組だけで音楽評論家ぶるのやめてほしい。
    文句垂れるならネットで調べろ

    +2

    -29

  • 28. 匿名 2017/09/23(土) 10:44:18 

    ジャニオタみたいな人たちは今でもこの漫画と変わらない気がする

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/23(土) 10:44:20 

    当時はテレホーダイも夜11時から朝8時までじゃったしな…(遠い目)

    +88

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/23(土) 10:44:29 

    懐かしすぎて、胸がキュウッとなった

    +121

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/23(土) 10:44:39 

    1998年は
    GLAYのシングル2枚同時発売、
    L'Arc~en~Cielのシングル3枚同時発売以外にも

    ・globe3ヶ月連続シングルリリース
    ・ZARDワンコインシングル2枚同時発売
    もあったよ

    +147

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/23(土) 10:44:43 

    CD世代だけどレンタルで満足してた。CD集めたい人と音楽さえ聴ければいい人といるよね。

    +103

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/23(土) 10:44:51 

    >>6
    ミスチルやGLAYは不倫だし
    モー娘や小室はごり押し派閥だし

    +8

    -15

  • 34. 匿名 2017/09/23(土) 10:44:55 

    レンタルも今より凄かったと思う。シングルはレンタルでアルバム買っていた。

    +188

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/23(土) 10:45:07 

    ふと懐かしい曲が流れるとキュン…としてしまう。
    GLAYもラルクも懐メロなのかな。

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/23(土) 10:45:15 

    >>27
    前も音楽トピでこんなコメント見たな

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/23(土) 10:45:18 

    今ってネット配信時代で、ちょっと古い曲なら無料で聞ける時代だもんね

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/23(土) 10:45:29 

    >>19
    お前みたいな自称音楽通くそむかつくw

    +78

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/23(土) 10:45:29 

    古き良き時代ってやつ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/23(土) 10:45:35 

    前は、良質な少ない曲が流行ってて、買いたい曲もカラオケで歌いたい曲も少なかった。だから高くても買えた。
    今は玉石混交でとにかく沢山あって、youtubeで気軽に聞けるからマイナーな歌手やバンドも聞ける。CDをわざわざ買う理由はやはり付加価値(握手券、Liveのシリアル)の方になってしまってる。オリコンチャートの意味がなくなり、良い曲が埋もれがち、大ヒットが生まれにくくなってる。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/23(土) 10:45:39 

    今の子たちの方がお金持ちだよ。
    インスタ映えインスタ映えって言って500円もする飲み物買ったり、3000円4000円するもの平気で食べるんだもん。
    昔はCD買って、歌覚えて、カラオケ(主に歌広場1時間180円ドリンク付き)で遊んでたんだから。

    +226

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/23(土) 10:45:56 

    まーーた90年代上げ?
    ガルちゃんでよく 
    「90年代は良いものが売れた今はAKBしかないからオワコン」って言うやついるけどさ 
    言ってること突っ込みどころ多過ぎない? 
    売り上げアピールしてるし、しかも今も昔もチャートしか見てないくせに音楽がどーだら語ってるし。

    +4

    -56

  • 43. 匿名 2017/09/23(土) 10:46:07 

    さらにラルクはオリジナルアルバムを2枚同時に出したよね。
    arkとray
    なんで僕たちはシングルCDをあんなに買うお金があったんだろう【漫画】

    +154

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/23(土) 10:46:18 

    シングルCDの折らないようにする謎の部分!
    懐かしい。

    +150

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/23(土) 10:46:41 

    今お金持ってる子供は最初機種をしょっちゅう機種変してるかゲーム課金してる。
    持ってる携帯でお金持ちかどうかすぐわかるって。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/23(土) 10:47:03 

    >>27
    自称若者なのに心狭すぎて更年期のおばさんなの見え見えだよ

    +15

    -6

  • 47. 匿名 2017/09/23(土) 10:47:04 

    TSUTAYAにご自由にお取りできる歌詞カードが置いてあった

    +151

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/23(土) 10:47:22 

    8cmシングルって1000円だったっけ
    500円だった気がするけど記憶違い?

    +4

    -19

  • 49. 匿名 2017/09/23(土) 10:47:24 

    ラジオから流れる音楽をカセットテープに録音してた

    +60

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/23(土) 10:47:39 

    テレビの方向に右向け右が通用しなくなっただけ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/23(土) 10:47:58 

    GLAYにラルク、誘惑、HONEY…
    同世代だわ

    +79

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/23(土) 10:48:05 

    こういうトピで毎回AKBヲタが荒れてるけど頭大丈夫?

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/23(土) 10:48:21 

    CDもよく買ってたしカラオケも毎週のように行ってたな…それに加えてプリクラもしょっちゅう撮ってたし…

    中学の時はお小遣いのみでやりくりしてたと思うけど?よく足りたと思うわ…

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/23(土) 10:48:38 

    ニューミュージックとかいう言葉できて
    バンドブームと
    テレビも歌番多く
    カセットからCD(高級品)に変って
    コンポとかいう電化製品も音質を追求して
    音楽を聴くというのは娯楽の王道だったね

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/23(土) 10:49:05 

    街に音楽が溢れてた時代
    耳に入ってきた曲の全部を知りたくて探して買ってた
    お小遣いで音楽を買う楽しさがあったなあ

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/23(土) 10:49:21 

    90年代上げって喚いてる人は>>1をちゃんと読みなさいよ。
    別に音楽の質が良かったとかは全く書いてないし、むしろ何であんなに買ってたんだ?って言ってるから。
    これが90年代上げに見えるならコンプ抱え過ぎだよ。

    +75

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/23(土) 10:49:27 

    主にカラオケ練習の為でした!
    CD買うお金がなくて音楽番組の好きな歌手録画して一時停止繰り返して歌詞をノートに書いて練習したけど、いざカラオケで2番とか歌えなくて恥ずかしい思いをしたから、本当に歌いたい曲はCD買って練習してた。中学生の頃はカラオケ行きまくってたからなぁ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/23(土) 10:49:30 

    お金ないからアルバムでまとめて聴く派だった

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/23(土) 10:49:39 

    >>48
    1000円前後でしたね

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/23(土) 10:49:43 

    >>49
    してた!
    懐かしいなぁ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/23(土) 10:49:49 

    >>25
    なんでAKBオタになるの?
    ほら、テレビの音楽やオリコンしか見てない証拠。
    最近の音楽AKBしか知らないんだね

    +2

    -8

  • 62. 匿名 2017/09/23(土) 10:49:50 

    いつものAKBおじさんが荒らしてるな

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/23(土) 10:50:00 

    >>14
    avexがやらせてただけだよ
    売れるうちに売らせとけって
    アーティストを使い捨て扱いの酷い会社だよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/23(土) 10:50:00 

    無料の歌詞カードとか懐かしすぎる!

    +98

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/23(土) 10:50:02 

    倖田來未は12週連続シングル発売してその直後にベスト第2弾発売してたな

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/23(土) 10:50:09 

    >>52
    むしろ暴れてるのは反AKB派では?

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2017/09/23(土) 10:50:11 

    アルバムの話になるけど、中身一緒でジャケ違いの複数売りをやりだしたのって安室奈美恵のこのアルバムからな気がする。
    ファンは実際に4枚全部購入してたけど、当時は疑問に思う人も少なかっただろうね。
    なんで僕たちはシングルCDをあんなに買うお金があったんだろう【漫画】

    +71

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/23(土) 10:50:16 

    さすがに小さいシングルは買ったことないけど、好きなアーティストのCDは今でもシングルもアルバムも買うよ。
    コレクター気質なのもそうだけど、DLだと万一データが吹っ飛んだ時にちゃんと自分でデータ復旧させられるかがわからないので。
    曲聴きながら歌詞カード読むのがやっぱり好き。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/23(土) 10:51:39 

    確かに、CD毎月何枚も買ってたわけじゃなければスマホ代のほうがよっぽど高いですよね。
    アルバム出るまでシングルは我慢してたのにアルバムには別バージョンで収録される、とかよくあったなぁ。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/23(土) 10:51:39 

    この間、片付けしてCDシングル大量に捨てたわ
    アルバムは今度、ウォークマンに入れてから捨てようと思う

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/23(土) 10:51:42 

    私は、8cmシングル買うと別売りでハードケースも買ってたからお金がかかった

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/23(土) 10:52:24 

    >>61
    おばちゃん大丈夫?w

    +1

    -7

  • 73. 匿名 2017/09/23(土) 10:52:34 

    CDジャケット買いとかしてたわw
    当たりもあれば大外れもあったけどなんか外れたCDもそれはそれで楽しかったなw

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/23(土) 10:52:38 

    ほんとだ、何なんだろうコレ?ファンの人たちには周知のことなのかな
    なんで僕たちはシングルCDをあんなに買うお金があったんだろう【漫画】

    +51

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/23(土) 10:52:40 

    謎の部分って...
    本当に知らないの?
    CD=小さいがウリ

    そこを折ってさらにミニサイズにするためだよ
    出始めのシングルCDはジャケットの上半分がデザインで
    下半分は余白みたいなもん
    でも誰も折らなくて定着しなかったから
    結局短冊全体を使ってデザインするようになった

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/23(土) 10:52:42 

    そのGLAYとラルクは買わなかった
    私は踊らされなかったぞ〜

    +5

    -17

  • 77. 匿名 2017/09/23(土) 10:52:50 

    ネットの影響で他にも色々なそういうことはあると思う

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/23(土) 10:53:26 

    コピーガードCDとか一瞬で消えたなw

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/23(土) 10:53:57 

    >>71
    今でももってるw

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/23(土) 10:54:01 

    >>67
    爆発的話題になったのは安室ちゃんだけど、それより前からやってる人はいたよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/23(土) 10:54:14 

    >>65
    倖田來未さん鬼畜じゃん

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/23(土) 10:54:16 

    よくレンタル行ったなぁ
    カセットテープやMDに録音してた笑

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/23(土) 10:54:59 

    90年代後半
    お金使うのはカラオケ、プリクラ、ネット代(電話代)、CD、ゲームだったね

    レンタル屋は凄く忙しかったよ、毎日のように誰かしらのシングル発売だったからね。
    みんなCD借りたり買ったりして、テープやMDに録音したりCD何十枚と車に積んで聴いたりしてた。

    +54

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/23(土) 10:55:02 

    90年代のJ-POPは確かに売れてたけど、売れてただけって感じ。ネット配信が無いのだからちょっとテレビで聞いて多少心引かれたら買うしかない。流行りの歌をカラオケで歌うために。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/23(土) 10:55:35 

    ラルクの三枚同時も二週連続のCDもアルバムも全部買ってた!
    高校生だったから小遣いやお年玉が増えたのと、なんか高校生やから色々いるやろみたいな感じで臨時収入がたくさんあった記憶。

    今は財布の紐は固めだよ。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/23(土) 10:55:50 

    それを言ったらね、時代だから仕方ないよ。
    私も、中学くらいからCDは大人買いしてたな…今思えばもったいない…

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/23(土) 10:56:10 

    CDからカセットに録音して
    ウォークマンで聴くのがトレンドだったな
    CDウォークマンはあんまり流行らなかった印象

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/23(土) 10:56:14 

    なんか攻撃的な人が居るよね。懐かしいね〜、そういう時代もあったのか〜って穏やかに出来ないのだろうか?

    +68

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/23(土) 10:56:36 

    当時、携帯やスマホが
    まだそんなに学生に普及してなかった時代

    今はヘタすれば1ヶ月1万円がネット代
    1年で12万円とか、端末を買えばさらに数万円

    実は、昔よりも金が掛かってる現代、、、

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/23(土) 10:57:34 

    >>75
    30歳で縦長のも持ってたけど知らなかった〜
    昔は折る用のデザインだったんですね

    +42

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/23(土) 10:57:36 

    >>67
    一応
    100万枚ごとにジャケット増える
    っていうシステムだったから
    同時発売ではないよ
    出荷時点で300万枚越えていたから
    発売日に3種類売ってたけど...
    400万枚~の足のやつだけまだ売ってなかった

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/23(土) 10:58:15 

    シングルCDを入れるケースをさらに買ってましたよ。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/23(土) 10:58:58 

    初回限定版に特典があるのは昔から?レンタルだと通常版しかないよね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/23(土) 10:59:04 

    CD買って聞いた歌は大人になった今でも歌えるよね

    +58

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/23(土) 10:59:11 

    貧乏な子どもだったから、当時から皆何でCD何枚も買えるのか不思議だったよ
    曲が2曲入ってるだけで1000円て高すぎて

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/23(土) 11:00:04 

    本音を書くと懐かしさと同時に、このころ青春をしていた働き盛りの(特にメディア関係の)世代が過去を懐かしむことばかりしているから、人の心を動かすヒットが生まれないんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/23(土) 11:00:26 

    >>93
    いや、なかったかな
    そもそも初回限定版という言葉がなかったね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/23(土) 11:01:07 

    >>91
    出荷時点で300万ってすごいな
    歌手にとってはおいしい時代だっただろうね

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/23(土) 11:01:33 

    そうそう、
    まだ携帯の通話料が高くて、失敗すると三万とかいっちゃって焦ってたよ。みんな1度はやってる
    懐かしいねえ
    不況に入ってたはずなのに、何か活気があったよね。若者も服にももっとお金使ってたし
    音楽みんなそれぞれ好きなの聴いてたね、ブリトニーとかDragon Ashにavex小室ファミリーに、宇多田ヒカルも出てきてね

    +49

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/23(土) 11:02:52 

    レコード店のスタンプカードが割とすぐスタンプ埋まった記憶がある
    今考えるとお金が勿体無い

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/23(土) 11:04:08 

    椎名林檎も罪と罰、ギプスで二枚同時発売あったっけ?
    L'Arc-en-Cielと同時期だから思い出した。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/23(土) 11:04:47 

    >>43
    もう少し後だけど、私はポルノグラフィティのベストアルバム2枚同時リリースが思い浮かんだ。
    これもコピーコントロールCDだったな…w

    これ以降、他のアーティストも「元気で明るいアップテンポ系」と「切ないバラード系」みたいなコンセプトごとにまとめたアルバム同時リリース!とかが増えた気がする。
    なんで僕たちはシングルCDをあんなに買うお金があったんだろう【漫画】

    +32

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/23(土) 11:05:11 

    JASRACはヤマハよりカラオケ投稿してる一般人よりYouTubeを取り締まった方がいい
    YouTubeとか強いとこには出られないんだろうなw

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/23(土) 11:07:20 

    先日のMステスペシャルを夜の部を見て思ったけど、過去のヒット曲を取り上げたり、過去のヒット曲歌わせてばかりでそれ以外はアイドルで占めていたね。
    むしろ2000年代以降から頑張っているアーティストは腐らず頑張って偉いなと思ったけど。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/23(土) 11:07:43 

    このネタやばい。ガッツリ同世代

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/23(土) 11:09:48 

    こないだCD予約するため何年かぶりにCDショップ行きました。11月に金爆が全国47都道府県シングル発売するから。いつもはAmazonだけどネットだと1週間後に発売だし、CD屋がなくならないように考えた企画らしいから、ファンとしてはお店で買ってあげたいし。
    なんで僕たちはシングルCDをあんなに買うお金があったんだろう【漫画】

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/23(土) 11:09:56 

    いまだに現役の音楽番組、カウントダウンTVも凄いね。
    過去からずっとこの番組制作に関わる人がいたら、色々話を伺ってみたいわ。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/23(土) 11:10:49 

    >>32
    私もほぼレンタルだったけど、やっぱり凄く好きなアーティストさんのCDだけは買ってたな。
    当日は特典とか無かったから、今は今で特典映像を楽しみに買ったりしてる。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/23(土) 11:10:53 

    >>93
    >>97

    90年代前半からの事しか知らないけどあったよ。初回はパッケージが凝ってたりっていうのは90年代前半でもあった

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/23(土) 11:11:33 

    >>109
    ごめん…補足…
    アルバムの話です

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/23(土) 11:11:46 

    カラオケの練習か〜納得。
    インストゥメンタルってやつね。
    好きなアーティストのシングルまだ買ってるてるけどいつからか入ってないな。代わりにカップリングが2〜3曲入ってたりする。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/23(土) 11:12:17 

    時代だよね
    昔は局が聞きたくて買ったけど
    今じゃそれについてるおまけ(握手券とか)目当てだからね

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/23(土) 11:13:57 

    >>109
    CDが出た当時はなかったんですよw
    Xのアートオブライフあたりからかな~初回限定パッケージとかは

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/23(土) 11:14:11 

    倖田來未13週連続とかね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/23(土) 11:15:29 

    >>21
    ケース入れてた!笑
    なんかいろいろ思い出した、懐かしいー笑
    なんで僕たちはシングルCDをあんなに買うお金があったんだろう【漫画】

    +48

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/23(土) 11:16:33 

    B'zも3枚同時だっけ?
    treasure pleasure Mixture

    順番だったかな?とにかく、全部買った

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/23(土) 11:16:54 

    初回限定盤はそこまで宣伝してなかったよね
    アルバムは特殊仕様のデザインが定番だったけど
    使用してる紙の素材が違って光沢あるとかそういうレベル

    シングルはあんまりなかった
    でもたまーにそういうのあって
    買ったらなんかおまけついてたー、みたいなレベル
    ステッカー封入とかプリクラシール付きとか
    買った人以外知らないような感じ

    本格的にシングル初回限定とか
    大声でアナウンスするようになって
    ファンは発売日に
    すぐにゲットしなきゃいけないとかになったのは
    シングルがマキシ化した1999年後半くらいから
    そこからさらに数年後
    DVD付けたりとかになっていった

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/23(土) 11:17:11 

    >>5
    えっ!何歳???

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/23(土) 11:17:36 

    ラルクはSTAY AWAYまでシングル、アルバム全部買ってた。
    ビデオも大体持ってた。
    遡って。
    揃えたのは中学生のときだー
    お金持ってたなー…

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/23(土) 11:18:09 

    >>115
    懐かしい!そんなのあったよ買ってた
    今思い出したwwwww

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/23(土) 11:18:21 

    これ描いたの、1998年に高校生だったって、今34〜36歳くらいの人?

    +40

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/23(土) 11:18:47 

    なぜ曲入りMDは普及しなかったのだろうか。。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/23(土) 11:19:25 

    アルバムの絵がハチミツなら、書いてある歌詞はロビンソンだねwそのまま書くとまずいのか変えてあるけどw

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/23(土) 11:19:42 

    自転車でTSUTAYA行ってシングル借りてMDにおとしてカシャカシャやってたなあ
    せっかく借りたシングルがあんまりチャート上がっていかなかったりするとカラオケでウケない
    移動手段からしてアナログで懐かしい

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/23(土) 11:20:22 

    あー私の青春だ
    思い出しただけで、なんともいえない気持ちになる
    懐かしい

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/23(土) 11:20:51 

    あの頃は著作権?や肖像権も厳しくて
    ネットのファンサイトwも写真使っちゃいけなくてね(´ω`)
    みんなホームページとか作ってたねぇ
    自作の音楽流れたりw
    ブログが出来る少し前だな

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/23(土) 11:26:20 

    >>1
    一枚目のアルバムジャケットは、もしやスピッツのハチミツかな?
    これ今でも大好きなんだよな~

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/23(土) 11:26:26 

    >>113
    だから90年代初頭からあるんだってば…
    XJAPANのそれは90年代半ばちょい前くらいでしょ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/23(土) 11:26:38 

    安室の4種類ジャケットは当時複数商売的な
    ネガティブな印象なかったな
    楽しいしかけ、サプライズみたいな感じ
    そもそも全部なんか誰も買わなかったし
    どのジャケットにしようかなーと
    好きなの選ぶの楽しかったな
    (私は髪を結わいてるのを買いました)

    +43

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/23(土) 11:27:03 

    >>122
    調べたらCDと同じように曲を入れて発売されたMDもあったみたい。
    でもCDに比べて音質が劣ったり、MDコンポがCDコンポに比べてあまり普及していなかったりで
    打ち切られたみたい。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/23(土) 11:27:07 

    >>41
    90年代もバカみたいに何枚もキメ顔でプリクラ撮って
    自己顕示欲のためにばら蒔いたり交換したりしてたよね
    今時の子はインスタ映えのために大金使うってのもいまだにメディアの情報に踊らされてるだけだしね

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/23(土) 11:32:56 

    >>126
    どっちが今と厳しかったんだろうなあ…
    MIDIとかダメダメって言われてどんどんサイト閉鎖してった

    CCCDが決定的で音楽を守るためとか言われたけど
    あれでみんなうんざりして音楽聞かなくなったんだと思う
    慌てて止めたけど時すでに遅し
    同じような轍をHDD録画コピー制限で踏んじゃうっていう

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/23(土) 11:34:04 

    >>130
    あったけど、全然売れなかったんだよねw
    今ならレア品なのかな。。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/23(土) 11:35:41 

    最初は8㎝が主流だったけど途中から12㎝のケース入りシングルが普通になったよね。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/23(土) 11:42:16 

    昔は歌詞を全部知るすべがなかったよねwラジオで最初から最後まで曲を流してくれるのがあってよく聴いてた。CD買うしかなかったんだよね。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/23(土) 11:43:28 

    >>17 >>103
    みんなー!
    なんか勘違いしてるみたいだけど、
    YoutubeはJASRACにお金払ってるよ!

    包括契約って言って、全部まとめて物凄い大金支払ってるの

    でもJASRACが、それを値上げするって言い出したから
    そうなったらYoutube側が手を引いて
    日本の楽曲がいっきに無くなる可能性があって、2ちゃんとかついこの間大騒ぎだったのよ

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/23(土) 11:44:15 

    >>128
    CDが販売始めたのは1980年代初頭だよ
    当時は初回限定もなかったし、主にシングルの方が主流だったんだよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/23(土) 11:45:11 

    >>136
    うん、そうだねw

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2017/09/23(土) 11:47:09 

    昔は何か物事に達成感や充実感や嬉しさを感じれたのにいまは機械的ですぐ手に入るしそれらの感情を感じれるものがなくなったと思う。
    恋愛も安っぽい。

    +6

    -3

  • 140. 匿名 2017/09/23(土) 11:48:13 

    今はCD買ってもipodやwalkmanに入れて聴くことがほとんどで
    歌詞を見るにもネットで調べたらすぐに出てくるから
    わざわざCDケースからCDを出してコンポに入れたり、
    歌詞カードを見たりするのが面倒なんだよね~。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/23(土) 11:49:59 

    今思えばベスト盤ではないオリジナルアルバムを2枚同時リリースするL'Arc〜en〜Cielってすごすぎるな。

    メンバー全員作曲できる強みなのかな。

    +15

    -3

  • 142. 匿名 2017/09/23(土) 11:53:51 

    CDの貸し借りはコミニュケーションツールでもあった

    +36

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/23(土) 11:57:38  ID:Yy5ghXviVH 

    時代はどんどん変化して行くものだよ〜

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/23(土) 11:58:01 

    最近は売るほうも雑すぎるんだよね
    だって
    音楽を売ってないもん
    そりゃねー衰退していくよ

    +25

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/23(土) 12:02:15 

    >>137

    >>93が指してる『昔』はトピ内で話題の中心になってる90年代の事だと勝手に解釈してました…熱弁してすみませんでした

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/23(土) 12:09:22 

    この漫画描いた人と同世代な気がする
    35歳です

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/23(土) 12:09:45 

    なんだタイトル見たら48のヲタが大量買いを後悔してる話かと思った

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/23(土) 12:17:25 

    お金よりも私は、よくあれだけ音楽聴く時間あったなの方が思う。確かに歳とると生活がせわしなくなるとは言え読書も進まなくなったし、集中力の問題だろうか。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/23(土) 12:18:29 

    花葬買ったの懐かしい……懐かしいね……

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/23(土) 12:30:02 

    >>139
    CDについてのトピに書く内容と違わない?
    懐古厨は生演奏聞いてればいいよ

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/23(土) 12:33:26 

    おこずかい以外にも、何かと親からお金貰ってたんだよ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/23(土) 12:37:58 

    昔ってカラオケ高くなかった?
    今の方がだいぶ安くなったなぁ〜って感じる。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/23(土) 12:43:47 

    まさにその世代だったけど、末っ子だったから全然買ってなかった。1枚も無いかも。
    ありがとう姉兄。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/23(土) 12:45:29 

    >>152
    えー昔のが安かったよ!
    中学高校のとき本当毎日行ってたもん。
    何故あんなに行けてたのか謎。お金どこにあったんだろ。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/23(土) 12:48:09 

    スマホや、ワイファイとか
    当時はかからなかった分の金

    いまMステでも懐メロ選曲するからね
    なんで僕たちはシングルCDをあんなに買うお金があったんだろう【漫画】

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/23(土) 12:48:37 

    LUNA SEA、黒夢のファンでシングルもアルバムも買ってました。アルバム未収録のカップリング曲とか好きだったなぁ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/23(土) 13:16:10 

    ラルクのArkとRay二枚買うために貯金箱ひっくり返したの覚えてる
    レジで1円を何枚も出して、ギリギリ足りたー!とかやってて
    レジのおばさんが苦笑してた…
    当時はネットでの通販なんて使えなかったから、CDショップまで行かないといけなくて、
    発売日が大雨だったりするとずぶ濡れになりながら買いに行ったり
    マイナーなバンドのCDを探して何件も回ったり…懐かしいな
    今は本当に便利になったよね

    +32

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/23(土) 13:33:21 

    街中でランキングが上位の音楽が流れていて洗脳されて買ってた
    渋谷駅から目的地まで全部小室ファミリーだったときがあったな

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/23(土) 13:44:28 

    スマホもDSとかのポータブルゲーム?もなかったよね?
    パソコンだってそこまで普及してないし
    プリクラとか200円300円くらいだったし
    今よりお金かかんない気がする
    あとタイトル見ただけで元AKB48ファンの描いた漫画かなと思ったら違ったw

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/23(土) 13:56:02 

    当時からずーーっと感じていた事はアルバムに10曲位しか入ってないって事
    それで3000円だよ?しかも中身どんな曲か分からない。あってもアルバムバージョン…違うんだよ、シングルの曲そのまま入れてくれ…裏側と睨めっこして棚に返す、店によっては視聴コーナーないし。
    で、1000円払ってシングル買おうか迷う。片方の曲だけでいいのに1000円て…
    で、結局買わない、レンタルもしない。そんな店近くに無かったし

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2017/09/23(土) 14:00:41 

    地方にまだゲオが進出していない頃地元で活気のあるレンタル店が賑わっていたがレンタル料が高いなあ〜と感じていた。つたやも何か高かった。でも妥協して利用してた。
    地元の店はゲオが出来てからすぐ潰れたわ。ツタヤも安くなったし
    ありゃレンタル界の黒船やな。みんな言っとったわ。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/23(土) 14:02:22 

    シングル 1000円
    アルバム 3000円

    だったよね。
    今はいくらするのか、それすらも知らない。
    36歳です。

    +37

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/23(土) 14:05:09 

    カップリングが、ライブ音源だと嬉しかった。
    XJAPANはそうだったよね。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/23(土) 14:07:01 

    もうめちゃくちゃわかるわ!w
    ラルクに関してはアルバムのarkとrayのアルバム同時発売もどちらにするか!って話したり、友達が違う方買ったからお互いに貸しあったり(^з^)
    歌番組とかみて歌覚えたりさ(^^)!

    ほんと最近はぜんぜん音楽とか聴かなくなっちゃったなー。いまだに昔のJPOP聴いてる(^^;
    最近は昔ほど「この歌いいわぁーーー」って思う歌がないんだよな(´・ ・`)

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/23(土) 14:13:03 

    ちょっといまからラルクのARKとrayとポルノのぶるーとレッド探すわ!!ぜったいある!
    いま聴きたい!

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/23(土) 15:00:34 

    レンタルしてMDにダビングしてた
    by30

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/23(土) 15:24:38 

    200万枚売れたシングルCDの行方は?
    廃棄? 中古店引き取り?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/23(土) 15:46:10 

    昔はリアルのコミュニケーションツールとしてCDが機能していた部分も大きいからね。

    今とは娯楽の数や音源へのアクセス方法だけじゃ比較できないほど多くの違いがあるよ。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/23(土) 15:53:06 

    ああ懐かしい
    最近はスマホで音楽聴いてるけど、CDで聴きたくなってきた
    好きなアーティストのCDは宝物だったよ
    形として残せたし、小冊子みたいな歌詞カードが入ってたり、表紙の写真ももちろん何度も眺めてたし、おまけ?でステッカーとかたまにあったよね

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/23(土) 15:54:55 

    このまんが、世代すぎてなつかしい

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/23(土) 15:55:10 

    CDどころか、ソノシート、レコード世代なので、、今の若い人はその他知らないだろう

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/23(土) 15:56:53 

    もっと年上の人がレコードやカセットテープを懐かしむ気持ちと同じような感じなのかな

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/23(土) 16:06:39 

    >>29
    懐かしい!
    朝までチャットして、仕事行くときにネット切断して行ったのに、PCの電源を切らなくて自動接続してしまい、夜帰宅したときに気づいたときは死にそうになったなぁ。
    その月のネット接続代は確か20万超えして、再び死亡.....

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/23(土) 16:13:28 

    たしか8㎝シングル用のアダプターってのがあったよね?
    専用プラスチックケースも今のダイソーみたいな値段じゃなかった筈

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/23(土) 16:50:40 

    >>174
    金欠の時は…
    あまりファンじゃない人のシングルからケース外して新しく買った方に付け替えたりしてたよ…笑

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/23(土) 16:56:00 

    >>142
    ◯◯ちゃん◯◯君の次貸して?とか…
    貸してからなかなか戻ってこなかったりw最悪、気づいたら借りパクされてたりw

    ほろ苦い事まで思い出したw

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/23(土) 16:59:55 

    >>176
    ダウンタウンの番組で、黒夢のCDは借りパクされやすいってのなかったっけ?
    噂を検証するみたいな番組だったかな。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/23(土) 17:00:35 

    今でもCDの方がいいと思ってしまう

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/23(土) 17:12:34 

    わかるわかる。
    小学生だったのに
    CMで流れてた曲が良くて欲しかったら
    すぐに本屋さんに行ってCDでーたとかでタイトル調べまくって
    そのあとCD屋さんに行ってCD買って
    100円出して8センチCDだったから専用プラケースまで買ってた。
    買うことまでないなと思った曲は
    レンタル屋さんに毎週連れてってもらい
    ランキングベスト10に入ってる曲は全部借りてたね。
    そして帰ってカセットにダビングする作業してた。
    今考えたらお金どこから発生してたんだろう(笑)

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/23(土) 17:27:14 

    >>6
    おいww私が別トピに書き込んだのコピペするなwww

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/23(土) 17:29:06 

    ジャニヲタだからCD複数買いが進行形で懐かしさはないなw
    買ったCDはもちろん捨てたりせずに大事に聴いてます。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/23(土) 17:42:14 

    >>8
    ユニオンジャックではなくディスクユニオンでは?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/23(土) 17:59:35 

    親にシングルは勿体無い、アルバムを買いなさいって言われた意味が大人になってようやくわかった…

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/23(土) 18:06:43 

    友達と別のを買って借りたり貸したりしてたな〜
    借りたのはテープに録音

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/23(土) 18:17:52 

    >>183
    私も!でも、安室ちゃん我慢して我慢してやっとアルバム買ってワクワク聴いてたら…

    バディバディバディバディ
    バディバディババババ
    バディバディバディ…
    ……
    バディフィールズイグジー!

    欲しかったのこれじゃなーいってなった笑

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/23(土) 19:36:34 

    音楽番組も今より多かったもんね。
    夜もヒッパレとか見てたけど、よく考えればあれ芸能人のカラオケ番組だよね…
    何で毎週見てたんだろ?

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/23(土) 20:05:00 

    SWEET19BLUESもジャケット4種類あってあの時代では斬新だった。
    今とはってはよくあるけどね。

    懐かしいな〜〜

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/23(土) 20:15:25 

    好きなアーティストのは今でもCD買うけど、あの頃のようなワクワク感は確かにないなぁ
    ジャケットずっと眺めたりしてさ。

    渋谷のタワレコ前で
    「華原朋美のラブブレス、一枚500円でーす!!」
    って店員さんが大声で呼び込みしてて、すごい人だかりだった。
    当時、ワンコインCDってすごく斬新に感じたな。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/23(土) 20:24:11 

    昔はテレビ見てこの曲いいなあって思ったら歌手のファンじゃなくてもCD買ってたなぁ。
    今はすぐネットで聞けちゃうもんね。あの頃はCD買って聞くことが今よりワクワクしてたかも。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/23(土) 20:30:49 

    先行シングルカットされた曲を何回も聴いて、
    覚えた頃にオリジナルアルバムが出て。

    アルバムの中の一曲としてシングル曲聴いた
    ときのあの不思議な感じ。

    初めて行く海外で知人に会ったような。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/23(土) 20:47:47 

    >>185
    私今32歳で当時小6だった!アルバム買って聴いてみたらBody Feel Exitがめっちゃリミックスされてて子どもだったからなんかリミックスに慣れてなくて焦った!懐かしい笑

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/23(土) 21:11:00 

    チェリーは切手みたいなシールになってたね
    ロッカーに貼ってる人が何人かいた

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/23(土) 21:12:51 

    AKBってミリオンを連発してるのに全然知らないんだけど?どうしてなのかな?教えてAKBヲタさん

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/23(土) 22:15:17 

    >>48
    HONEYと花葬はカップリング曲が入ってなかったから500円くらいでしたよね

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/23(土) 22:20:44 

    懐かしい!!同時発売の時中3だった!
    当時GLAYファンで両方予約して買ったわw
    安室ちゃんのアルバムは顔アップの買った

    CDの貸し借りとかも懐かしい〜
    ラジオのカウントダウン番組もよく聴いてたなー

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/23(土) 22:55:15 

    懐かし〜

    初回限定でよくポスターとかもらってたなぁ。遠い目

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/23(土) 23:11:55 

    >>185
    やばい。声出して笑ったwwww

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/23(土) 23:16:55 

    CD世代。タワレコで買うか、HMVで買うか、いつも雰囲気で決めていた。お店に入って視聴している自分オサレだわ、とドキドキもしていた高校時代…

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/23(土) 23:24:59 

    欲しいCDはたくさんあったけど全部は買えないから、
    友達同士で貸し借りしてました。
    それをテープに録音して、繰り返し聴いてました。
    なつかしい~~~!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/23(土) 23:33:51 

    持ってるCDラジカセがまだ現役で、もう26年使ってる。8ミリCD対応なのと、あの短冊ジャケットに惹かれて中古レコード屋でよく見てる。当時800円のものが400円くらいで売られてるから、まだまだマニアが多いんだな、と思う。
    探し続けてどうしても見つからないのが、椎名林檎のデビューシングル。
    アルバムとは全然違うアレンジで、カラオケでは見たことはあるけど、実物は無い。
    プレスされた数が少なかったのと、ファンが手離さないんだろうな。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/23(土) 23:41:00 

    >>1
    この漫画で最初にかかってる曲の元ネタってロビンソンかな?
    歌詞検索しても出ないし、歌詞も似てるし

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/24(日) 00:48:28 

    いや〜懐かしい〜泣

    たしかに細長いケースの下の所謎だよねw

    今は自分の好きな曲のみ買ってしまって
    アーティストの意外な曲調を聞かなくなった。

    昔はアルバム買っては
    なんとなく本命曲じゃないのも流してると慣れてきて
    本命曲以外の曲が好きになったりね。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/24(日) 00:52:43 

    >>201
    確かに、ロビンソンに似てますね‼︎

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/24(日) 00:56:42 

    >>16
    東野純直なつかしー!!たまにカラオケで愛し方もわからずにを歌う。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/24(日) 01:02:16 

    ラジオ録音中
    「ごはんよー!!」
    イラっ!!!
    てのもこの世代は経験してるよね?
    NHKのラジオ。ミュージックスクエアは
    レア曲フルで流してくれるから好きだったな。
    中村貴子さん。

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2017/09/24(日) 01:07:27 

    >>201
    確かに、ロビンソンに似てますね‼︎

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/24(日) 01:51:18 

    タイトル見てAKBファンの話だと思ったら違った(笑)
    ゲームの課金やスマホ代いらなかったし、今ほど娯楽がなかったからだよ。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/24(日) 01:55:26 

    CDそのものが欲しいから買ってたってより
    好きなアーティストのオリコンランキングに自分も貢献したいのと、この先もずっと曲出して欲しいから当然買うよって応援の気持ちが大きかった
    それに好きなんだからコレクション的に集めたい気持ちもあるよね
    友達と張り合うとかは一切無かった
    CDは買わなくなったけど今でも好きな物に関しては買い方同じだわ、売れなくて無くなったら嫌だ、作ってる会社は発展して貰いたいと思って買うよ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/24(日) 04:22:56 

    レンタルあったよね?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/24(日) 04:26:34 

    あゆもジャケット何パターンも出してたよね
    高校入りたての妹が毎回全パターン買ってたは

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/24(日) 07:10:55 

    懐かしい!!同時発売の時中3だった!
    当時GLAYファンで両方予約して買ったわw
    安室ちゃんのアルバムは顔アップの買った

    CDの貸し借りとかも懐かしい〜
    ラジオのカウントダウン番組もよく聴いてたなー

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/24(日) 07:44:54 

    今みたいに個人が当たり前に映像を見たり撮ったりできない頃は、音楽を聴くことが一番共通な娯楽だったから。ビデオを買ったりレンタルするという映像の類いはあんまりしなかった。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/24(日) 08:27:18 

    シングルの発売を心待ちにして、発売当日は学校の帰りにCDショップ行くのが楽しかったな

    今は便利でもYouTubeだったり、音楽配信サービスの聴き放題だったり、購入するにもワンクリック

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/24(日) 08:28:39 

    人から借りてたCDケース割っちゃって、焦って手持ちのケースに入れ替えたりしなかった?(笑)

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/24(日) 09:40:17 

    中学生の頃
    月間漫画雑誌2〜3冊、月間ファッション雑誌2冊くらい、月間ジャニヲタ雑誌4〜5冊
    漫画単行本4〜5冊
    CD代、カラオケ代、プリクラ代、ケータイ代、洋服代、中学生だけど化粧品代、コンサート代、高い塾代
    こんなにお小遣い貰ってた、我が家リッチだったの?

    今の自分(アラサー)
    ファストやアウトレットの洋服代、美容代ローン、交際費、たまに行く美容院代、毎日の昼御飯代、たまに旅行、あとはなるべく貯金…
    下手したら当時より安い服(靴かばんコートなんかは高いが)着て安い化粧品使ってる
    何でだ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/24(日) 09:46:50 

    CDや本をコレクションするのがかっこいいって思ってた
    好きなCDは聴きながら歌詞カード見たり写真見たり大事に扱ってた
    本もCDも買わなくなったなー
    今、そんなに大好きな歌がない
    普通にいい歌だなって思うのはあるけど、年取ったのかな

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/24(日) 09:49:29 

    >>67
    100万枚毎にジャケットが変わるというコンセプト。
    初回出荷枚数が330万枚ぐらいだったので、発売日に4種類のジャケットが同時に並んだ。
    400万~500万枚の5つ目のジャケットも用意されていたようですが、出荷枚数が400万枚を越えなかったので幻のジャケットになった。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/24(日) 09:55:29 

    音楽もアーティストも全く知らないのにアルバムのジャケットだけで選んでギャンブルで買ってみたりとかたまにしてたわw
    意外にそういうのが大当たりでハマったり。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/24(日) 09:57:39 

    MDってでてから結構すぐに消えたけどあれは何だったのだろうw

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2017/09/24(日) 13:44:44 

    KinKi Kidsがデビュー曲の硝子の少年とAアルバムを同時発売したのも衝撃だった
    ファンだったから両方買った。
    そして硝子の少年がアルバムサイズ(中身はミニだけど)で販売されてたのも衝撃だった
    2枚のシングルはまたミニサイズ
    なんで僕たちはシングルCDをあんなに買うお金があったんだろう【漫画】

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/24(日) 13:46:41 

    >>220
    2枚目のシングル
    の間違いです
    (愛されるより愛したい)

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/24(日) 13:55:36 

    >>180
    そんなことされることあるのねw

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2017/09/24(日) 14:16:56 

    謎の部品w

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2017/09/24(日) 15:48:52 

    GLAYは2枚両方買ったほうの人間。でもラルクは買わずにアルバムで楽しんだ。しかも人から借りてw

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2017/09/29(金) 01:12:41 

    今もCD買うよ
    歌詞見たい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード