ガールズちゃんねる

あぶら足の人いませんか~

81コメント2014/05/13(火) 04:38

  • 1. 匿名 2014/05/11(日) 15:17:56 

    あぶら足(足の裏によく汗をかく)の人悩みを話しましょう。

    靴であれば中敷きを敷き汚れたらかえたりしています。
    ただ夏場はサンダル履きたいですよね。
    帰宅する度にサッと拭いてもすぐに黒ずんだりしたせんか?

    綺麗を保つ何かしら良い方法ご存知でしたら教えてください。

    +150

    -5

  • 2. 匿名 2014/05/11(日) 15:19:01 

    こまめにふいたりしたらいいんじゃないかな?
    靴下は蒸すからなるべくひかえたほうがいいかも

    +13

    -67

  • 3. 匿名 2014/05/11(日) 15:19:48 

    あぶら足って初めて聞いた!

    +596

    -23

  • 4. 匿名 2014/05/11(日) 15:20:52 

    +31

    -20

  • 5. 匿名 2014/05/11(日) 15:21:09 

    +14

    -227

  • 6. 匿名 2014/05/11(日) 15:21:23 

    初めて聞いた((((゜д゜;))))

    +150

    -17

  • 7. 匿名 2014/05/11(日) 15:22:32 

    人の家に上がる時、靴下履いていても足跡が床に付きます( ;´Д`)

    とりあえずこれを、使っています。
    あぶら足の人いませんか~

    +285

    -4

  • 8. 匿名 2014/05/11(日) 15:25:34 

    初耳

    +36

    -10

  • 9. 匿名 2014/05/11(日) 15:25:41 

    汗拭きシートで拭いたり靴下を綿のものにしてマメに変える
    でも落ち着いてる時は気になるほど汗が出ない

    +110

    -1

  • 10. 匿名 2014/05/11(日) 15:25:56 

    5本指の、足の下着ソックスなるモノを履いています。

    汗をかいてもジットリしなくて気持ちいいですよ。

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2014/05/11(日) 15:26:20 

    よく分からないけど、足の裏って誰でも汗かきやすくないですか?

    +148

    -15

  • 12. 匿名 2014/05/11(日) 15:27:51 

    これは病気の一種なんでしょうか?

    多汗症的な?

    初めて聞きました

    +79

    -4

  • 13. 匿名 2014/05/11(日) 15:28:12 

    夏のサンダル履くときは暑くてもストッキングはくといいよ。足に汗かきやすいから今まではすぐ汚くなってたけどそうすると黒くならないから2年3年履けるようになった!

    +18

    -9

  • 14. 匿名 2014/05/11(日) 15:28:34 

    100均に使い捨ての中敷が売ってます。
    薄い紙製で汗をかく前の部分だけの物で、シールタイプになっているので、素足でサンダルを履く時は都度取替えて使用してます。
    何枚か入っていて、紙が汗を吸い取ってくれるので気に入ってます。

    +70

    -2

  • 15. 匿名 2014/05/11(日) 15:28:55 

    サンダルとかはきたいけど汗かいてジメジメになる
    ヒールとかはきたいけどすべるし
    人んちいくときには靴下履かなきゃあがれないから靴でいくし
    オシャレできない

    +89

    -2

  • 16. 匿名 2014/05/11(日) 15:32:18 

    はじめて聞いた!私は汗かきだけど足は意識したことなかった
    体質で汗をかきやすい場所、みたいなものがあるのかな?

    +21

    -4

  • 17. 匿名 2014/05/11(日) 15:32:36 

    カバンの中につま先ソックスを常備、人の家にお邪魔するときなどは履いてから上がります。

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2014/05/11(日) 15:33:35 

    あ…あぶらあし?(゜_゜;) なんか嫌なネーミングww

    +54

    -8

  • 19. 匿名 2014/05/11(日) 15:33:59 

    夏はサンダル履くから気になりますよね。
    私は足に制汗クリームを塗ってます。あとはこまめに足の裏を拭く!

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2014/05/11(日) 15:37:02 

    仕事柄パンプス毎日はきますが、すっごい汗かきます!
    シートはもちろん、足用ジェルやスプレーしてしっかり角質ケアもします。
    靴も履き替えるけど、やはり匂うと思います。

    ストレス受けやすい、感じやすいとかでも汗かきやすくなるみたいです。

    +64

    -3

  • 21. 匿名 2014/05/11(日) 15:39:20 

    靴を脱いで歩くと床に靴下の後が付くから恥ずかしい、、、

    +100

    -2

  • 22. 匿名 2014/05/11(日) 15:39:24 

    超悩んでます。

    100均の中敷き毎日使い捨てしてます。

    夏のサンダルも諦めてワンシーズン使い捨てと考えて安いの買ってます。

    もーーーーー何とかしたい!!!

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2014/05/11(日) 15:42:09 

    出産する前はひどい油足でした。

    冬場タイツを履くをそれはもうひどい事、ひどい事…

    毎日同じ靴を履かない、消臭スプレーや足を拭くシートは常に携帯する、足をこまめに洗う…こんな感じで対処してました。

    ただ出産後、油足も匂いも嘘のようになくなったので、体質が変わったのかな~なんて思います。

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2014/05/11(日) 15:44:44 

    私の足、あぶら足だったのか…(・・;)

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2014/05/11(日) 15:44:59 

    アメンボ足って呼んだ方が聞こえがいいよ

    あぶら足の人いませんか~

    +8

    -36

  • 26. 匿名 2014/05/11(日) 15:45:32 

    サンダルの時は汗を吸い取ってくれるサンダル用靴下を履いてます。
    あぶら足の人いませんか~

    +61

    -6

  • 27. 匿名 2014/05/11(日) 15:46:30 

    7
    このトピ開いたとき、すごくタイミングよくその商品の広告出たw

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2014/05/11(日) 15:52:15 

    あぶら足って!久しぶり過ぎる!私が3歳くらいのとき、(37年前)祖母が使ってた言葉だ

    +31

    -4

  • 29. に 2014/05/11(日) 15:54:42 

    あぶらあし、普通に使うで〜。
    居酒屋とか裸足の時にさそわれたら、さきにズボンのすそで、こっそりふくねん

    +35

    -19

  • 30. 匿名 2014/05/11(日) 15:56:28 

    私も汗かきますし、匂いもあります(*_*)
    足用の制汗剤は全くダメで、中敷きを数回使って替えるようにしていたのですが、100均にいい商品があるんですね!
    夏が来る前に知れて良かった

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2014/05/11(日) 15:58:06 

    28
    40歳でガルちゃん…?

    +12

    -87

  • 32. 匿名 2014/05/11(日) 16:00:46 

    靴下すごい湿気るし
    匂いも気になるし
    人ん家には上がれません(。-_-。)

    +39

    -1

  • 33. 匿名 2014/05/11(日) 16:03:29 

    私もあぶら足!!

    年がら年中汗でじっとり…
    多汗症の一種では…?私は脇汗、手汗も酷いです。

    サンダルは中で滑りますし、臭いですし、その汗で冷えていつも冷たいです。

    色々対策してみてもおなじです(;´д`)

    +132

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/11(日) 16:03:35 

    多汗なのは自律神経がやられてるから

    +10

    -23

  • 35. 匿名 2014/05/11(日) 16:05:15 

    5は何?すごい不快なんだけど。うさぎ可哀想すぎる。

    +19

    -12

  • 36. 匿名 2014/05/11(日) 16:06:23 

    11
    誰でもなわけないでしょ
    皆靴下びちょびちょになる?
    靴下を午前中に1度履き替えなきゃ
    いけないってほどにはならないでしょ
    これは小数派です

    +13

    -20

  • 37. 匿名 2014/05/11(日) 16:10:44 

    31
    別に何歳でもいいと思うけど。
    あなたが、年上から嫌われてることが想像できます。32歳より♥︎

    +97

    -14

  • 38. 匿名 2014/05/11(日) 16:11:25 

    自宅のフローリングに、私の足跡と飼い猫の肉球の跡が点々と…

    クイックル(ウェット)での拭き掃除が欠かせない。

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2014/05/11(日) 16:11:37 

    このトピ、なんか臭い!

    +8

    -44

  • 40. 匿名 2014/05/11(日) 16:13:39 

    あぶら足!初めて聞いた!私は手はサラサラなのに足裏はヒドイです!クロックスのパンプスタイプを初めて買い、素足で履いた時 靴の中で 足が汗で滑るんです!それからは絶対パンスト履いてますよ それと、臭い対策にはラヴィリンって言う、クリームを教えてもらって塗ってます。これは間違いないです。騙されたと思って買ってみてください!

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2014/05/11(日) 16:14:11 

    私も長年悩んでる
    靴下もぐっしょり濡れるし。靴の中で足がビショビショになってるのが分かる
    ビルケンみたいなサンダルは足の後がクッキリついてしまうので履けない

    床にペタペタ上がるのが嫌だから、玄関マットで足汗を吸い取ってから部屋に入るようにしてるけど
    よその家に上がるときは困る


    +45

    -2

  • 42. 匿名 2014/05/11(日) 16:21:56 

    いままで平気だったのに、
    急に足の裏にものすごい汗をかくように・・。
    先月の話です。
    足の皮がふやけちゃうくらいなので、
    ものすごく困ってしまっていました。
    今までこんなことはなかったので。

    考えた結果、体を洗うときに、
    ボディソープから、固形石鹸に変えてみたんです。
    キュキュッっというくらいの洗い上がりにした方がいいかと思って。
    そしたら!!
    うそみたいに、汗がおさまりました。
    一時的だったから、ちょっと違うお話かもしれませんが・・・。

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2014/05/11(日) 16:24:00 

    逆にあぶら出ない人いるの?

    +21

    -5

  • 44. 匿名 2014/05/11(日) 16:24:45 

    36
    皆靴下びちょびちょになる?
    靴下を午前中に1度履き替えなきゃ
    いけないってほどにはならないでしょ

    11さんの本文には一言もそんな意見は書かれていませんよ。
    足は汗をかきやすいって、言ってるだけで間違っていないと思います。
    足に汗をかかない人って、私の周りでも聞いたことないですよ。
    あと、素足と靴下履いている場合では汗の感覚が随分違います。靴下履いていると常に吸水されいるからよっぽど汗かきでない限り快適に感じるはずです。私はそうです。

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2014/05/11(日) 16:31:12 

    あぶらあしだけど、不思議なことににおわないよ

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2014/05/11(日) 16:40:28 

    自律神経乱れても汗出るみたいだよ

    私は皮膚科で汗止めの薬もらってます

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/11(日) 16:41:32 

    旦那がそうだと思う。
    靴下掃いてても、家の中を旦那が歩いた後は汗で足の形がくっきり。
    しかもくさい。

    色々試してます。柿渋やみょうばん石鹸・・。
    旦那の足にはそんな効果ないですが、結構評判はネットで調べると良いんですよね。そのまで酷くない人には良いのかも。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2014/05/11(日) 16:48:13 

    足も手も多汗症かな?汗すごいです。
    小学生の頃からの悩みです。
    遺伝なのか息子も手汗、足汗ひどいです。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/11(日) 16:53:20 

    この話題がでるたびに似たようなこと書いてますけど…また書いときます。
    手掌多汗症という体質で手も足もだらだら汗かきます。
    靴は、洗って何度も使えるタイプの布の中敷き(活性炭入り)を1日に数回取り換えながら履いてます。(通販で女子っぽい柄のが売ってます)

    ちなみに取り換えた中敷や靴下はそのまま置いとくと臭いが気になるけど、赤ちゃんの使用済みおむつを入れるビニール袋やポーチで消臭抗菌機能のあるものを使うと臭わず快適です。

    それと通気がいいように、できるだけ布製の靴を履いてます。あとトイレに行くたびに足を抗菌作用のある制汗シートで拭きます。私がいろいろ使って一番よかったのは、ギャツビーのバイオコアデオドラントというのでした。これはまじで効果あります。
    これでだいぶ臭いが押さえられるようになり、飲み会でお座敷にあがるのもまあ大丈夫になったくらい。

    足汗をよくかく人いますか?
    足汗をよくかく人いますか?girlschannel.net

    足汗をよくかく人いますか?わたしは年中かきます(笑) ブーツははけません(笑) いい対処方法があったら教えてください!

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2014/05/11(日) 17:01:12 

    うちの息子が足の裏に紙やらゴミやらいつもくっつけて歩いてます。
    ズボン履かせる時は、先に靴下履かせないと、途中で止まります…

    困ったもんだ

    +14

    -1

  • 51. あやか 2014/05/11(日) 17:03:47 

    私もあぶら足?です( ̄▽ ̄)
    春夏秋冬、年中汗かきますが、そこまででは無い方だと自己満…。
    ですが一個だけ自信持てることは乾燥肌でカサカサの踵にはならないこと。
    友達とかの足をお忍びで見てもみんなカサカサ。顔が綺麗だろうとカサカサなのは恥ずかしいですよ。踵、肘、尻の割れ目は自分では見えないところなので意識して保湿やケアしてます。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/11(日) 17:05:14 

    あぶら足…
    昭和な表現だよね
    私はわかるよあぶら足…
    今はいいのがたくさんあるからね

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2014/05/11(日) 17:06:21 

    ないものねだりなんでしょうかね。私は、逆に、カサカサすぎて、ストッキングなんか絶対履けない。靴下履いても、引っかかる。逆剥け痛い〜

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/05/11(日) 17:08:48 

    35

    うさぎが可哀想っていってるけどウサギさんは飼い主の足が大好きで、まとわりついてきますよ。このウサギさんは癒されてると思います。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/11(日) 17:09:32 

    40でガルチャン駄目なのか?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/11(日) 17:23:50 

    私もめっちゃ汗かきます。

    家がフローリングだと滑るのでスリッパは必需品です。
    ストッキングも靴下もなんだか湿っぽくなるので人の家に上がって座ってるときは足の裏が床につかないようにしてます(笑)
    サンダル履いてても滑るし・・・私も対策法知りたい(ー ー;)

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/11(日) 17:24:44 

    家が坂の上にあるんですが、夏に自転車を押して坂を登るとツルツルのサンダルの時に足の汗でツルツル滑って全然帰れません( ;∀;)一人罰ゲームみたいになります...

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/11(日) 17:32:34 

    冬でも足汗かく。
    冷え性なのに…

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/11(日) 17:42:39 

    足の裏に汗かくのは体が冷えてるからだって整体の先生に言われました。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/11(日) 18:26:04 

    ストッキングとかタイツの素材で靴履いてると、凄い匂いになる。
    ダサいけど、普段は綿の五本指ソックスで靴履くとまだマシです。
    オペレーターしてますが、クレーマーに当たった日の足汗は半端ないです。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/11(日) 18:28:01 

    私もあぶら足です!
    でも暑い季節はなるべくストッキングを履きたくない、だからアシートっていう使い捨ての中敷き買いました。
    いいかんじですよ!ダンボールみたいな素材なので足汗をよく吸い取ってくれます(^^)
    脱いだ時にダンボール素材が見えるのちょっと恥ずかしいけどw

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/11(日) 18:31:17 

    あぶら足に加えて手汗、脇汗、顔汗…汗っかきだから最悪です…
    仕事帰りに靴を脱いで運転するとエアコンの風を足元に向けるとモワッと足の臭いが車内中に広がる…

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/11(日) 18:34:06 

    午前中に靴下履き替えないほど?

    って、コメントされてるかたがいますが、

    悲しいけど
    履き替えなくちゃならないほど汗かくんですよ…(涙)


    カサカサで悩んでるかたが多いと思うんですけど、じっとりはかなりきついですよ(ToT)


    +10

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/11(日) 19:12:34 

    私、めっちゃ油足だよ(笑)

    フローリングには足跡つくし、父がフローリングに新聞広げて読んでて間違えて踏むと、くっついてきます。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2014/05/11(日) 19:29:30 

    シルクの5本指ソックスを履いてから、綿のソックスを履けば汗が気になりませんよ。
    ナイロンは臭くなりやすいです。
    足が熱いのは、実は冷えてるからだそうです。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/11(日) 20:20:35 

    畳も床もベタベタした音がして恥ずかしい

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/11(日) 20:35:33 

    うちは娘がそうです。

    手足多汗症って症状で健康保険を使った治療ができます。
    年齢によってはにおわないようにする内服薬があったり、内服しなくても消毒と塗り薬をしたり

    定期的に皮膚科でイオンをかけたりしてかなり症状が軽減されています。
    同じ症状で通院されてる方たくさんいますよ。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/11(日) 20:41:17 

    私もそうです。夏は特にひどいのでトイレに流せるシートでたまに足を拭いたりしてます。
    サンダルは足跡くっきり(泣)
    それも帰ってシートで拭いてからサンダルはベランダにちょこちょこ干しますね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/11(日) 21:05:15 

    くろもんじゅ って知ってますか?
    アブラ足の人は、くろもんじゅを煎じた液体に足つけると、中まで消毒効果があり、水虫にもならないんですって。
    なったとしても、改善する。
    地域によって、黒文字とも言うみたい。
    山に行くと、割とどこでも生えてるけど、乾燥したものなんかは、通販に売ってます。木の幹や、根も、みんな効くみたいです。
    深爪してヒョウソになった時、くろもんじゅ液につけたら、すぐに膿が出て もう秒速で治りました。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/11(日) 21:31:39 

    女性には油足はない。
    油足は男の問題だよ。

    +0

    -7

  • 71. 匿名 2014/05/11(日) 21:32:56 

    ブーツ履くとトンでもないことになります。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/11(日) 22:19:01 

    友達は手汗が酷く悩んでました。保育士なので園児と手をつなぐことが日常のため気になり、汗腺?か何かを切って治したと聞いてます。ただ、足の場合も手術で治せればいいですね。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2014/05/11(日) 22:23:22 

    革の靴を履くと汗が染み込んでるっぽい
    次のシーズンに履こうとしたら白くカビ?のようなシミが出来てた事がある

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/11(日) 23:47:49 

    73さん
    それ潮だね、白いのしお

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/12(月) 00:03:00 

    仕事がストッキング+パンプスなので、かなり地獄です。

    私の対処方法としては、まずベビーフットで古い角質を除去。
    朝、ストッキングを履く前にフットメジでガシガシ洗う。
    仕事中に、シートやスプレーは使わない。
    (過去に使用していた時、汗と混じって激臭になったことがあるので)
    帰宅したら、真っ先にフットメジでガシガシ洗う。
    同じ靴は2日続けて履かない。(天気の良い日は日干しする)

    これでだいぶ良くなりました。
    知人でも同じような悩みの方がいたのですが、とにかく洗う、洗いまくって改善したみたいです。
    あぶら足の人いませんか~

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2014/05/12(月) 00:34:26 

    足の指の間とか、水虫じゃなく、足に水泡?が出来て、かゆいから掻くと皮膚が剥けて、また痒くて・・

    皮膚科で薬貰ってますが、掻くとダメらしいけど、掻いてしまう・・。

    手も汗が凄いし。足が汗かきだと、冬場も凄く足が冷えて・・・夏も大変だけど、冬の方が冷えで辛い。

    中々、足が暖まらないです。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/12(月) 04:31:48 

    みなさん冷え性じゃないですか?
    私もそうなんですが
    冷え性だと足汗かきやすいと聞いたことがあります

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2014/05/12(月) 07:12:10 

    冷え性だと足に汗いっぱいかきますよね!
    テレビで言ってたの見たことあります。

    私も一年中足に汗かきます。
    靴下は湿っちゃうし、素足で部屋を歩こうもんなら足裏がホコリだらけになる(笑)

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/12(月) 08:49:21 

    私もこれだったんだけど、手も汗かきやすくない??
    でも、35こえたあたりから今度はガサガサになった。その中間がいいのにー!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/12(月) 11:42:33 

    76さんの汗疱じゃないですか?
    私も手足の汗をかきやすくて、今くらいの時期から夏場くらいに
    同じ症状に悩まされます(>_<)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/汗疱状湿疹

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/13(火) 04:38:23 

    これだけ女性が足の事で悩んでるんだよ
    ストッキングにパンプスの職場、強制するのやめてほしい
    スカートからパンツスタイルにするとかしてほしい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード