ガールズちゃんねる

美容部員の人 経験のある人~

112コメント2017/09/25(月) 15:25

  • 1. 匿名 2017/09/22(金) 12:48:41 

    美容部員で働こうと今検討中なんですが、何か苦労はありますか?

    これだけはできた方が良いことなど、教えてください!!
    美容部員の人 経験のある人~

    +32

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/22(金) 12:49:59 

    人間関係

    +135

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/22(金) 12:50:28 

    女だらけの世界

    +142

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/22(金) 12:52:10 

    便乗で質問いいかな?
    BAさんとか受付嬢の方々って、独特の肌質してない?
    真っ白ですごくキレイなんだけど、あそこまでみんな同じような肌色だと、同じベースメイク使ってんのかな?と思ってしまう
    何か業界の秘密でもあるんですか?

    +163

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/22(金) 12:52:46 

    >>4
    家畜用配合飼料でも食べてなさい。
    無益な家畜モドキさん

    +3

    -8

  • 7. 匿名 2017/09/22(金) 12:52:59 

    何か資格は必要なの?

    +22

    -5

  • 8. 匿名 2017/09/22(金) 12:53:04 

    相手をヨイショする。イヤな気はしないと思う。

    +48

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/22(金) 12:53:15 

    わたしもBAに憧れて面接受かったんだけど
    スタッフがみんな怖くてすぐ辞めた
    柔らかい雰囲気がまったく無かった
    職場によるだろうけどね…

    +190

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/22(金) 12:53:16 

    空気読む力
    女に好かれる女になること

    出会いはなくなるよ

    +163

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/22(金) 12:53:17 

    5.
    生まれつきです。言わせんな。

    +6

    -15

  • 12. 匿名 2017/09/22(金) 12:55:20 

    某化粧品で働いてました
    笑顔はもちろん、お客様の肌や色味などを見て化粧品をすすめるので普通の接客業とはちょっと違って特殊です
    毎月新商品が出るところはどんどん新しい商品も覚えていかなきゃいけないので常に勉強です
    膨大な数の化粧品の商品名、値段、効果、テクスチャや使用した感じなど全て覚えます
    お客様にメイクもします
    女だけの職場なのでそれも独特です
    でもやりがいのある仕事だと思います

    +163

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/22(金) 12:56:48 

    立ちっぱなしで足むくみそう

    +79

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/22(金) 13:01:04 

    毛穴ないし、髪形も夜会巻きしてたりして女でも見惚れる

    +186

    -11

  • 15. 匿名 2017/09/22(金) 13:02:06 

    やめた方がいい。
    私は仕事内容自体は大好きだけど人間関係がストレスだった。

    +118

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/22(金) 13:02:10 

    資格はいりません。
    研修があります。

    意外と体育会系で、先輩に気づかい大変です。
    昔は制服で通勤でした。今はどうなんだろ。

    +138

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/22(金) 13:02:18 

    百貨店勤務ですか?
    メーカーで就職して各店舗に配属になりますが、配属されたのちにその百貨店で働くための試験が必要です。(都市部の百貨店のみかもしれませんが)

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/22(金) 13:04:19 

    デパート>スーパー>ドラッグストア
    美容部員にも格があります

    +137

    -6

  • 19. 匿名 2017/09/22(金) 13:06:05 

    うちのデパートは制服通勤は絶対ダメ。
    メーカーのイメージ、デパートの品格を守る為だそうです。

    +119

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/22(金) 13:06:17 

    本当、勉強勉強です。新商品など、覚えていなくてもなんとなく仕事はこなせますが、分からないことでお客様に迷惑かけたり不信感を持たれたりすることもあります。
    2社働いた経験がありますがどちらも人間関係は、THE女の世界でした(笑)
    女ばっかりだからこそ、結婚・妊娠・出産に対して思いやりのない嫌な部分が見えていたので、私は結婚をきっかけに辞めましたが。

    化粧品が好きだったのと、接客が好きだったので、仕事自体はとても楽しかったです!
    新商品を先行で試したり貰ったり、経済的にも助かりました!!
    ただいま育児中の専業主婦ですが、化粧品だけは豊富にあります!

    +118

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/22(金) 13:06:46 

    女社会の人間関係とノルマが本当にきつい

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/22(金) 13:07:33 

    >>10
    逆です、女ばかりなので合コンのお誘いありますよ。職場仲間だけじゃなく、友達にも美容部員は重宝がられたよ。
    百貨店勤務だったので、合コン途中の参加になるので、男性陣には注目され、毎回おいしかったですよ。

    +14

    -14

  • 23. 匿名 2017/09/22(金) 13:07:52 

    流行りのメイクをがっちりするので
    肌の調子が悪い時は化粧崩れが酷いといけないので昼落として再度下地からまたメイクし直したりしてました、アイプチは厳禁でした
    一重を魅力的に見せるメイク技術を覚えろとか
    整形して二重にしろとか言われましたね
    後周りがみんなメイク濃いので麻痺します
    BA以外と遊ぶ時は自分がかなりメイクが濃いのを実感します笑
    10年以上前なので今とは違うかもしれません

    +70

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/22(金) 13:08:21 

    BAの仕事は大変な所も多くて辛い事もたくさんあります。
    でもその分楽しい事もあったり、お客様との信頼関係などで毎日充実しています。
    私はこの仕事が好きです。

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/22(金) 13:08:41 

    また経験した事のない人が、一方的な誤解と偏見から叩きまくって来るんでしょうね。

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/22(金) 13:09:22 

    イプサってノルマありますか?

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/22(金) 13:09:40 

    >>18
    デパートの中でもブランドの格付けありそー

    +103

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/22(金) 13:10:53 

    女ばかりの職場だから、人間関係に気をつけること
    自分から誰かの悪口や不平不満は言わない様にきをつけて
    大丈夫だと思うけど、美しい言葉遣いと立ち振る舞いに気をつけて欲しい

    有名百貨店のコスメフロアでタッチアップしてもらって商品をオススメしてくれている時に相手の興味を引くトーク方法を耳で覚えてメモっておくと、実際に自分がお客様対応する時にトークの幅が広がる

    雑誌なども読んで、各社のコスメを少しでも研究しておくこと

    貴方の顔が商品のディスプレイみたいなものだから、基礎はしっかりケアすること
    化粧ノリが違うので、メイクをすると映える
    チーク、シャドウなどの色物は特につけている店員の化粧を見られているので唇は常に艶やかにしておくこと
    指先のネイルもハゲたりしているとみっともないし、購入率が下がります

    たくさん覚えることがあるけれど、研究したぶん貴方は綺麗になるし、綺麗になった貴方を見てお客様が商品を購入して下さるのでやりがいはありますよ

    +69

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/22(金) 13:12:06 

    カネボウでした
    制服が変わる頻度が高くてダサい時もありました
    新商品を使うのが鉄則で美容部員には新色のサンプルは沢山貰えました
    辞めてから化粧品がこんなにお金がかかるものとは
    とちょっとため息

    +96

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/22(金) 13:12:47 

    綺麗。女子力高い。派手。手先器用。性格悪い。

    +34

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/22(金) 13:13:16 

    メイクが好きより、接客が好きな人のほうが向いてる。
    たまに専門学校でてます!とか気合い入れてきても最初は簡単な接客とスポンジ洗いから。
    思ってたのとちがう!ってやめちゃう人おおい

    +103

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/22(金) 13:13:33 

    子供が産まれたら家族、実家、義理実家の助けがないとずっと続けられる仕事ではありませんよ。
    何年もしていると潰しがきかなくなってしまいます。

    +24

    -5

  • 33. 匿名 2017/09/22(金) 13:14:22 

    BAは決して顔採用じゃないから見た目も中身も汚いやつばっか
    元BAより

    +41

    -11

  • 34. 匿名 2017/09/22(金) 13:14:42 

    マリクワは、ノルマの嵐だった。お客様は先輩に譲らないと、睨まれたり大変でした。

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/22(金) 13:15:03 

    美人が多いわりには、男性受け悪い職業だよね。

    +20

    -17

  • 36. 匿名 2017/09/22(金) 13:15:13 

    昨日買いに行ったとこの若いBAさんの威圧な態度凄かった…
    ストレス溜まってるのか元々の性格なのか知らないけど出たばかりの商品トレンドなので!と押し付けてくる感じ
    いや、リップの色気になって行ったんだけど他の色も付けてみますか?くらいあっても良かった気がした。愚痴ですみません…

    +64

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/22(金) 13:15:32 

    もちろん場所や人にもよりますが、どのブランドに行くかでかなり変わります。スキンケアも取り扱ってる会社は上下関係が激しい気がします。メイクブランドは和気あいあいなところが多いように感じます。イメージしてるより特に新人のころは雑用や体力仕事が多いわりに給料がしれてること覚悟してください。

    私の場合、新人の頃は
    ⚫リキッドファンデーションのついたスポンジを10分で30~50個洗ってこい。それ以上ある時は家に持って帰って洗って次の日には完璧に乾かしてこい。
    ⚫大量の納品やキット類をスピーディーになおす。
    ⚫休憩は先輩と同じなのでないようなもん
    ⚫残業当たり前

    いいことはテスターもらえて色々と試せたことかな。

    +82

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/22(金) 13:15:36 

    外資系デパコス2社で働きました(がるちゃん民ならみんなわかるブランド、百貨店勤務)。
    ・女の世界なのて派閥や足の引っ張り合いなど人間関係が非常に面倒
    ・ノルマがかなり厳しい。
    ・女の世界なので恋人ができません。学生時代からの彼氏がいないと出会いがない

    見た目は華やかですが、本当に厳しい世界です。
    私はチーフもやりましたが美容部員だけはもうやりたくないです。

    +90

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/22(金) 13:15:59 

    お肌ツルツルな美人だった友達が美容部員になって、2年後くらいに会ったら肌が荒れまくって吹き出物でボコボコしてて、
    合わない化粧も試さなきゃいけなかったり、常に厚塗りだったり、ストレスあったりで大変なんだろうなと思った。

    +85

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/22(金) 13:16:14 

    敏感肌はムリ。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/22(金) 13:16:41 

    >>5
    自社商品が基本だし
    人によって年齢・肌質・好みで
    違うのチョイスしてるから
    (新商品出たときは、皆
    それ付けてることとかはあるけど)
    ブランドや人毎に、
    ちょっとずつ違うと思う。
    単に、ファンデが濃いよという意味なら
    それはまあ、そうかも…。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/22(金) 13:18:27 

    どなたかも書いてますが、本当に勉強に終わりがありません。

    一度覚えたら大丈夫というものでなく、各シーズン大量の新商品が出ますのでひとつひとつの商品知識や使用感など覚えていく必要があり、また、自分より年上のお客様もたいへん多いですので失礼の無い接客が出来るよう、敬語や心遣いもたいへん重要です。

    お客様に『このデパートの、この販売員に相談したい。』と思ってわざわざご来店していただけるような販売員になるため日々相当な努力をしています。

    化粧品が好きなことも大切ですが、何よりもお客様に美しくなってもらいたい!という想いの無い方は続けていくのは難しい職業です。

    +52

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/22(金) 13:20:15 

    ドラッグストアで、某化粧品メーカーから出向の美容部員さんに付いて助手?を数年務めた経験があります。
    仕事内容は美容部員さんのされている事を薄~くした感じで接客も楽しかったです。
    ここに書かれてる美容部員の方々のおっしゃるように人間関係に悩んだ記憶もないので、今思えばイイとこ取りだったのかなと思います。

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/22(金) 13:20:35 

    資生堂、マックスファクターは美人ばっかりで
    顔でとってるなぁと思いました。
    資格は会社で色彩検定をとるもうように言われてとりました。

    +10

    -21

  • 45. 匿名 2017/09/22(金) 13:20:52 

    ネイル研修1週間で地雷店舗と知らずに受けてしまって後悔したなぁ
    店長は両腕の刺青ふつうに隠さずタンクトップ着てて態度悪いし、タメの子もわたしに露骨に態度態度悪いし社長のBBAも元ヤンみたいな風貌

    研修中で、客がいるのに社長がご飯(おにぎり)持ってきて「さぁそこで食べて」なんて言ってきて、なんか自由っぽいかんじだったしどうしたらいいかわからず断れず隅でパパッと食べたけど、後々わかったけど嫌がらせみたいなかんじだった

    社員みんな性格キツくて常識もないしわたしをゴミを見るような目で見てくるしで鬱ぎみになり出勤もギリギリの時間に行ったりしてたら店長に呼び出され説教された
    まぁこれはわかる
    でも「みんなあなたのこと悪く言ってる」とか余計なこと普通言う?
    それ言わなくてもいいのに言ってくるあたりわたしが嫌いだからなだけだろって感じた

    研修終えたあと「お世話になりました」いったら社員の女が鼻で笑いやがった
    帰ろうとしたら社長が待ち構えてて「うちで働かない?」と言ってきたけどイジメたいだけだろ思って断って帰りました

    ネットでその店の噂みたいなの調べたら「店員がクソすぎる店」とか「接客舐めてんのか」とか散々ボロクソ書かれてて地雷で有名だったみたいです

    トラウマになりネイルサロンで働く夢諦めました

    +13

    -30

  • 46. 匿名 2017/09/22(金) 13:21:57 

    とにかく上下関係が厳しい。先輩より先を歩きドアを開けエレベーターのボタンを押し、仕事が終わっても先輩同士がペチャクチャ喋ってて帰ることは出来ない。21時閉店なのにいつも終電間際。

    売り上げが悪いと自爆させられ、先輩はテスター持って帰ったりやりたい放題。 人間関係のストレスと拘束時間の長さに体を壊して辞めました。

    お客さんと話したりするのは楽しかったんだけどね…華やかな世界の裏側は酷いもんですよ。

    +67

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/22(金) 13:22:27 

    外資系は個人ノルマがあるところが多いです。
    国内メーカーは店舗での売上目標はありますが個人ノルマは無いところがほとんどです。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/22(金) 13:23:16 

    店によるけどドラストならやりやすいと思う
    シフト融通きくから結婚子育てしてる人は特に
    多少のノルマはしょうがないよ

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/22(金) 13:24:17 

    >>45
    すみませんが、ネイルサロンと美容部員は違います。

    +96

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/22(金) 13:25:29 

    研修のとき同期にマネージャーお気に入りの男の子がいて、私その男の子と係とか何かと一緒だったからよく行動を共にしてたんだけど、すごい集中的にパワハラされたよ。笑
    最初は全然だったのに5日過ぎたあたりから急にだったから私情が入ってたんだと思う。周りの同期たちにも言われた。
    40歳くらいの女性達、しかも独身多い、が幅を利かせてるからその辺考慮して働かないと若い子で嫌われるとまぁいろいろあるよ。笑
    ちなみに同期20人くらいいて半年で12人くらいは辞めた。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/22(金) 13:27:24 

    私じゃないけど同期の話。
    先輩の後ろ3歩ついてカバン持ち。
    ある日先輩のカバンから財布がなくなって泥棒呼ばわり。
    活況先輩がトイレに忘れてたんだけど謝罪もなかったらしい。上下関係が厳しいと言うか歪。

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/22(金) 13:28:25 

    >>34 わかる!私も働いてたけど、先輩が休みの日に先輩のお客さんが来て私が接客して買ってもらっても その売り上げは全部先輩に付けるのが当たり前らしく、いつまで経っても私の売り上げは伸びなかったな…
    あそこの会社は上に媚び売らないと生き残れないよね。

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/22(金) 13:28:32 

    ブランドやカウンターでも違うから
    入ってみないとわからない

    派遣で入ったことがあったけど
    Aは上下間系きっちりしていたけど
    割合穏やかな人たち多数で働きやすかった

    Bは若い人たちばかりだけど
    一人で接客していたら
    自分の顔見知りだと代わりなさい!的に横から入られてあんたはあっちで棚の整理やっとけみたいになった

    まあ色々あるよ
    貴女が行きたいブランドなら客として何度か行って様子を見てもいいと思う

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/22(金) 13:33:22 

    自分の売り上げも先輩が勝手に名前書き換えててなかなか売り上げ上がらなかった
    セコさにうんざりした

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/22(金) 13:33:34 

    >>5
    お手入れを頑張っています。
    たまにスキンケア〜メイク終了まで15分と仰る方がいますが驚きます。
    どんなに疲れていても最低でも30分はスキンケアに時間をかけます。ゆっくりと丁寧にスキンケアすると気持ちもほぐれていきますし、お肌にも負担が少なく効果もアップします。

    疲れが溜まったり生理前後のホルモンバランスなどで肌のコンディションが良くない日もありますが、そういう日は少し厚く塗ってしまいます^^;

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/22(金) 13:40:57 

    >>27
    都市の大手デパートなど2階に化粧品店舗があるお店、メインエスカレーターあがってすぐにある化粧品メーカーはそのフロアの主力メーカーです

    +25

    -4

  • 57. 匿名 2017/09/22(金) 13:43:26 

    百貨店に勤めてるけど美容部員さんて案外と自社商品使ってないんだね。
    化粧室での出来事だけどs●-2の人が化粧直しにCHAN●Lの口紅使ってたし、CHAN●Lの人がD●orのミスト使ってるのを見た。他社の色物使っててもしお客様から同じ色をくださいと言われたらどうするんだろ?と思ったよ。

    トピずれごめん。

    +37

    -4

  • 58. 匿名 2017/09/22(金) 13:53:00 

    自分とは別世界みたいで化粧売り場や美容部員さんが怖い、
    見た目もお財布も貧民なんですけど、そんな私がおそるおそる行っても引かない程度に優しく声かけてしっかり接客してくれる美容部員さんはすごいと思いました。
    安心して買えました。ありがとうございました。

    お洒落に見えない、お金持ってなさそうな私は相手にされない事も多いけど、
    どんなタイプのお客にも合わせられる美容部員さんはすごいなと思った。

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/22(金) 13:55:14 

    >>57
    仕事中に他社のメイク品はないけど、基礎化粧品は他社のも色々使ってたな〜
    雑誌見て研究してたら欲しくなるんだよね
    休日は他社の商品でメイク楽しんでた(笑)

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/22(金) 13:56:23 

    結婚出来ない人多いよ
    気が強い人多いし

    +22

    -8

  • 61. 匿名 2017/09/22(金) 13:57:13 

    働いたこともない人が書き込みしてそう

    だってセザンヌトピ見て思うけどデパコス使っている人少なそうだもん

    +15

    -13

  • 62. 匿名 2017/09/22(金) 13:59:04 



    なんか勘違いしている人多くて悲しい
     確かに大変だけど、どの仕事も大変でしょ?
     やりがいはありますよ

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/22(金) 13:59:24 

    >>49
    あ、ごめんなさい 美容系部員と間違えましたw
    でも読んでくれて+までありがとうございました!

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/22(金) 14:00:44 

    某国内メーカー(デパート)で勤務していましたが、個人ノルマありましたよ。
    毎朝の朝礼でその日の店舗全体のノルマから個人のノルマを割り出していました。
    それがボーナスに影響するので、達成できていないとマネージャーから個人面談でチクチク言われました。
    人間関係とノルマが嫌で3年ぐらいで辞めました。
    立ちっぱなし&パンプスで外反母趾と魚の目がつらかったです。

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/22(金) 14:07:49 

    メーカー勤務と百貨店やデパート側から化粧品に派遣されている場合、派閥が出来る。
    ランチタイムは化粧直しの時間に半分は取られる。ノルマ不達成が続くと自腹を切る覚悟が必要。定期的な研修、地獄のロープレ。面倒臭いのが女社会のいざこざ…。
    私は新卒で資生堂に入り6年で疲れた。今は製薬会社のMR。

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/22(金) 14:24:51 

    売り子なんだから、売らないと意味がないと、当たり前の事だけどそれを日々先輩から言われてました
    ノルマも厳しく、限定ではない商品なのに、なぜかその商品の予約を取るノルマ個数が決められて、毎日電話でエリアマネージャーから問い詰められる日々…
    でもお客様との時間は本当に好きでした。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/22(金) 14:26:17 

    私は人間関係は良かったし、他のメーカーの美容部員とも仲良くなれました。
    美人が多くて目の保養にもなった。
    休憩中は他のメーカーのコからサンプル貰ったり、先輩の愚痴言い合いしたり、楽しかった。

    同じ会社のスタッフも勉強会して、売り場で長時間ずっと一緒にいるので、部活の先輩後輩みたいな関係で楽しかったです。
    ただ勉強会(セミナー)が本当に面倒くさい、眠い、でもスッピンになる先輩みるの楽しみwwだった。

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/22(金) 14:32:04 

    これだけは出来た方がいいいこと、とあるので、アドバイスになるか分からないけど。
    女性相手の商売なので、たとえわざとでなくても、媚びるような話し方や声は、お客様にも同僚にもウケが悪いです。
    しっかりとした頼り甲斐のある話し方、または相手を楽しませるような話し方の人が好まれます。
    自分もお客様もキレイになれる素敵な職業ですので、ぜひ頑張ってください。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/22(金) 14:48:37 

    ここに書いてあることがあるあるすぎて笑
    本当に良くも悪くも学生時代の部活みたいな上下関係でした!

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/22(金) 14:52:39 

    外資系のBAやってました。春夏 秋冬などのコスメ発売前は某ホテルでBAなど関係者のため発表会みたいなものやってたよ。最初は給料いいから ラッキー!と思ってました。でも結局デパート勤務なんで 女の派閥

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/22(金) 15:01:13 

    友達がBAさんだけど、たまに会っても営業ばっかであんまり会いたくなくなってきちゃった…

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/22(金) 15:01:15 

    >>61

    元美容部員だけど今セザンヌの下地使ってるよ。
    美容部員てコスメ好きな人多いから評判良ければプチプラも試します。

    +28

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/22(金) 15:20:03 

    >>60
    独身、子なし率は高いね。

    +13

    -3

  • 74. 匿名 2017/09/22(金) 15:28:20 

    流行りに惑わされて私はイエベサマーなので~とかブルベのスプリングだから~と語られるお客様が多いのですが、正直ドンピシャな方はあまりいらっしゃいません

    実際にTUしてみたら予想外に荷扱い色もあるので、同じ百科店で働いているBAでパーソナルカラー診断はそれほど重視していませんよ

    +15

    -7

  • 75. 匿名 2017/09/22(金) 15:36:01 

    BAやってました。
    自社、他社問わず幅広い年齢層の
    美人さん達に囲まれて
    目の保養になった。

    子育て中の今、、、更に実感してます。

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/22(金) 16:10:19 

    デパート勤務でしたので洋服なども目が肥えた。確かにノルマがキツイし新商品の勉強と他社製品の売れ筋も勉強していた。後は休みの日を利用してメイク学校にも通ってました。辞めた今でもメイクは大好きです。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/22(金) 16:17:02 

    スキンケアメインだからBAと言っていいのかわからないけど、今までの仕事で一番楽しいし、やりがいある。スタッフもみんないい人ばかりで、土日休みに拘ってないで、もっと若くから始めたかった。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/22(金) 16:23:16 

    最近あたった美容部員さんが全く自分の意見を言わない人で参った。
    どれがオススメか聞いても、どれがいいですか?って逆質問で終了…
    買う気まんまんだったけど、何を試してもあまりに良いとも悪いとも何とも言われないから、自信無くして買わずに帰った。
    自分で選んで塗って貰って無言で待たれて…ってパシリか家来連れてるみたいで気まずすぎた。
    意見ゴリ押しも困るけど意見言わなすぎも困る

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/22(金) 16:26:18 

    BAの格付け書いてましたが、私が知っているところは
    ビューティコンサルタント→BC(デパート等)
    ビューティアドバイザー→BA(個人専門店)
    ビューティスタッフ→BS(ドラッグストア)
    の順番だったので、ここでBAと書かれてるのが違和感です
    会社にもよると思いますが…

    +5

    -9

  • 80. 匿名 2017/09/22(金) 16:34:18 

    外資系デパコスBAでした。
    女の世界で嫌な思いたくさんした。
    ヘアもメイクも手抜きなんてゆるされないから絶対寝坊なんてできないし、売り上げ悪いと商品買わされるし、いいことなんて何もなかった。
    1年で辞めた。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/22(金) 16:37:49 

    随分昔に5年ほどやってました。
    デパートでしたが3人体制だったので、割りと仲良かったです。
    でもチーフになって、いくら言っても仕事ができない部下のおかげで病気になって退職しました。
    それがなければずっと続けてマネージャーとかになってただろうなと思います。
    売り場が大きなブランドは、百貨店の従業員が半分くらいいたりして、そこに配属になったばっかりに辛い思いしてる子もいて可哀想でした。
    人数多いと大変そうで、売り場で営業中にチーフに怒られまくって泣いてる人もいました。
    自分に合えばやりがいのある仕事です。

    +18

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/22(金) 16:42:48 

    普通に芸能人も接客した。毎日のように色々な芸能人がくるからマヒしてたのか、仕事モードだからか、いや、オカマちゃんとかも来るしで普通に接客してました。
    ちなみに、10年以上前だけど矢田〇希子さんは
    ガムをクッチャクッチャ忙しない音で噛みながらお買い物してて、凄いそれが印象的でした。
    あんなに可愛いのに...って思った。

    +31

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/22(金) 16:49:11 

    憧れて入ったけどどんくさくて、陰口無視孤立。最終的には「地獄に落としてやる」と集団で計画立ててるところを目撃してしまったので辞めました。
    女の敵は女。

    +13

    -3

  • 84. 匿名 2017/09/22(金) 16:51:29 

    何処で働くかで同じBAでも全然違うと思う。
    同じメーカーで10年くらい都内の百貨店いろいろ回ったけど、百貨店のフロアの社員がめんどくさい人が多い。百貨店のルールがそれぞれあって、百貨店のカードに入会させろだなんだってこっちにはあんまり関係ない事で呼び出されて説教されたり。本当にめんどくさかった。
    化粧品の仕事は好きだから、次やるときは百貨店は絶対イヤ。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/22(金) 16:54:58 

    2ちゃんの化粧品販売員スレ見るといいよ。リアルな声が聞ける。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/22(金) 17:04:30 

    ノルマが 大変。 自分の顧客様が 出来るように
    地道に ふて腐れず 努力出来る人でないと 続かない。
    五年位経って 本当にやりがいを 感じ始めた。
    華やかなのは 演じています。それが仕事だから

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/22(金) 17:06:16 

    百貨店、専門店、スーパーの化粧品売り場で働きました。
    百貨店:私の顧客を奪った!とか会社で決められている接客用語をひとつ抜かしたわね⁉︎とか、喫煙率も高かった
    専門店:売上げ命 個人ノルマがハンパない、喫煙率高し
    スーパー:お客がいない時は他メーカーさんとお喋りしてても誰にも怒られない、ワゴンない時は基本1人勤務

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/22(金) 17:10:05 

    美容部員さんに聞きたい。
    ブランドによって話してもさらっと相手にしてくれない人と、ちゃんと相手してくれる人と何が違うんでしょうか?

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/22(金) 17:21:53 

    ノルマのないブランド知りたい
    ほとんどあるのかな

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/22(金) 17:22:32 

    >>88
    購入する気がなさそうな人にはさらっと相手するのかも
    例え本人に購入する気があっても
    でもそういう接客は良くないと思いますね

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/22(金) 17:28:11 

    自分もBAだけど、他メーカーのリキッドファンデの色をタッチアップして貰ったとき、
    色味試した三色のファンデそのままで帰らされた。新宿のお買い物 ほっぺた三色ボーダーで歩けっての?ってかなりイライラした。
    もちろん買ったのに!だよ。
    M〇Cです。

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/22(金) 17:34:55 

    >>90
    そうなんですね。家とかマンションとかの営業さんみたいな感じっぽいですよね。
    前に、雑誌に載ってたコスメが欲しい病にかかって気合い入れて2つのブランドに聞きに言ったら片方はちゃんと相手してくれて気持ち良く買えて(サンプルや、カードも作ってくれた)
    もう片方に行ったら、冷たい顔して無いですね…。で終わり。人気で無かったのだと思いますがそしたらそれは無いですがこういうのも有りますとか提案みたいのをしてくれたって良いのになと思いました。その対応にもうそのメーカーの化粧品は要らないと思いました。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/22(金) 18:03:48 

    化粧品が好き、コスメマニア、メイク好きだからタッチアップしたい
    という方には正直勤まらないと思います。
    売り上げの個人ノルマは非常に厳しいです。売るのが仕事ですからシビアです。
    女性の世界ですから人間関係の酷さも覚悟した方が良いです。
    接客も人の肌に使うものなので少しのミスでクレームが来ます。
    甘い考えで来た人はすぐに辞めていきます。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/22(金) 19:06:53 

    私は楽しかったですよー短大卒業前から働き始めて(中途採用で入社のため)6年やりました。正社員だし、給料良いし、ボーナスも良い、休みはめちゃくちゃ多い、接客は楽しい、先輩も厳しいけど尊敬できたし、良いことづくめ。
    もちろん毎月あるセミナーや新商品の勉強、タッチアップ練習は大変だったけど、憧れの職業だったので苦ではなかったです。
    ではなぜやめたのかというと、出会いが全くなくて、出会いを求め退職しました(笑)
    都市部の美容部員なら、本社営業と恋仲になることは多いらしいですが、地方じゃまず無理。

    +10

    -4

  • 95. 匿名 2017/09/22(金) 19:07:52 

    喫煙率が高い。

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/22(金) 19:12:21 

    >>94ですが、百貨店のうちのコーナー勤務7人、うちメーカー社員の私たち3人は仲良く虐めなどありませんでしたが、派遣とデパ契約社員の虐めはかなりありましたし、メーカーからだされた目標、つまりノルマをこなすこともなく、不真面目な方ばかりでした。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/22(金) 19:21:30 

    >>88
    その相手にしないって美容部員がダメなだけ。

    よくカウンターでカウンセリングしてもらったら買わなきゃいけない気がするとか、化粧っ気がないし肌が汚いから恥ずかしいとかそういう意見聞くけど、まったく気にしてません。

    今日は試したいだけだったらそのまま言ってくださって大丈夫!それによって接客が雑になることはあってはならないことです。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/22(金) 19:23:09 

    うつになって辞めました。思い出すだけで、胃が痛くなって気持ちが沈みます。優しい先輩もいたけど、処世術がある程度ついてからじゃないとキツイ。新卒の自分には辛すぎた。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/22(金) 19:33:09 

    百貨店勤務で当時は、制服通勤でした(笑)
    お昼や休憩が真横と向かいの化粧品会社と必ず行かなければ行けない決まりがありお互い仲良く無いのに疲れました。後、先輩が営業担当のおっさんと不倫していたので凄く嫌でした。サンプルは、沢山もらえたのでこれは、文句なし。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/22(金) 21:38:33 

    何年も前ですが私も大手化粧品会社で働いてました
    百貨店のない支社で私は量販店で勤務してましたがお手入れ会や新商品の予約をとったりがなかなか大変でした

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/22(金) 22:31:45 

    高卒、専門学校卒が多く、給料は13万から25万くらいまで、経験や手当て、雇用形体によってさまざま。
    お客様は、トレンド好きな若い子もいるが、やっぱり百貨店にくるだけあって、太いお客様は金持ちが多い。
    地主の嫁、金持ち転勤族の夫を持つ専業主婦、社長婦人、看護師、医師、教師や教育関係、公務員、バリバリキャリアウーマンなどなど。
    お金に糸目をつけずに一回に5万以上は使っていきます。
    お金持ち逹の機嫌取りをしながら馬車馬のように働いて手取り20万の専門卒の自分がばからしくなります。惨めな気持ちでいっぱいになれますよ。

    そしてメーカーによりますが、将来性のない仕事。

    結婚して辞める予定です。

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/22(金) 22:45:02 

    ノルマ、人間関係はほんとにメーカーや店舗によります。
    私が働いてる某国内メーカーは個人ノルマありません。お店の目標はもちろんありますが。人間関係もめちゃくちゃいいしその点は働きやすいかな。

    わりと事務的な仕事が多い。暇な時狙って事務作業して、お客様きたら接客して、また作業に戻って…の繰り返し。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/22(金) 23:02:56 

    >>12
    かっこいい

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/22(金) 23:13:26 

    過去に美容部員していて今年美容部員に復帰しました。
    結婚退社した時はもう美容部員はやりたくないと思いましたが復帰してみたらけっこう楽しんでます。バイトだからかな?

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/22(金) 23:18:07 

    皮膚生理だけじゃなくて実技も勉強しなくちゃいけないしとにかく慣れるまで大変。
    華やかな仕事に見えて地道なことが多いし体育会系だから憧れだけじゃ務まらないですが、地道にコツコツ出来て真面目な人は厳しい先輩でも目をかけて育ててもらえると思います。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/23(土) 00:19:46 

    >>9わかります!
    柔らかい空気全く無いから私も辞めました!
    会社や場所によると思います!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/23(土) 01:54:20 

    自分を美しく見せる努力を惜しまず、他人を美しくしたい、喜んでもらいたい気持ちを常に忘れないことが大切だと思います。

    新商品が出ればディスプレイ変更の為に残業、棚卸し、納品のダンボール運びなど、意外に重労働です。足はかなり浮腫みます。

    皆さん仰られてますが、女の世界なのでストレスは半端ないです。怖いです。
    ある程度気が強くないとやっていけません。

    私の職場は飲み会、合コンのお誘いが頻繁で楽しいこともたくさんありました。
    お酒が強くて豪快な人が多かったです。

    正社員は本社での研修や出張などがあり、時間的にも家事・育児との両立は周りの協力が必要だと思います。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/23(土) 06:41:21 

    某百貨店の契約社員として、外資系のブランドに配属された経験があります。その化粧品のイメージに近い人が選ばれるみたいです。ちなみに筆記試験(一般教養?程度の)と面接があり、私の時は倍率も結構高かったです。でも直ぐ辞めちゃいました…。チーフに気に入られるかも大事だし、百貨店は接客以外も色々と厳しいです。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/23(土) 08:21:29 

    >>26
    以前イプサにいました。
    ノルマはありませんが目標、というものがあります。
    ボーナスとかに響くものです。
    研修もしっかりしてるし、覚えることが多くてすごく大変だったけど、人間関係も厳しくも優しい方がとても多くてわたしはとても好きです。
    今は違うメーカーで働いていますがイプサでの基礎がすごく役立っています。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/24(日) 21:15:02 

    >>101
    うちの会社はほぼ大卒だよ、たまに短大卒がいるくらい。高卒はとってないです。
    給料25万までって、低すぎませんか?25~の間違いですよね?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/24(日) 21:17:47 

    >>109
    私も元IPSAです!斬新楽しさ(わかります?)の時代です。
    数ある化粧品ブランドの中で一番教育やサポートに力を入れており、働きやすい会社だと思っていますし、今も大好きです。また働きたいな~

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/25(月) 15:25:47 

    >>58

    美容部員とし当たり前の事じゃない?てか美容部員じゃなくても接客業してる人からしたら、お客様なんだから当然・普通の対応だと思うけど。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード