ガールズちゃんねる

悪気なく親切したつもりが 相手を怒らせてしまったとき

202コメント2017/09/25(月) 12:39

  • 1. 匿名 2017/09/22(金) 12:08:00 

    私は友人が結婚式が重なって今月やばい!と言っていて、会う度お金がないー と言っていたので、よかったら貸そうか?と話したら怒らせてしまいました。
    そのあと友だち経由で謝られました。私は悪いと思ってないけど友だちに言われたから謝ると‥
    相手のプライドを傷つけたのかもしれませんが、何でキレられたのか未だにわからないし、若干トラウマです 笑笑

    +91

    -136

  • 2. 匿名 2017/09/22(金) 12:08:59 

    痩せた?って聞いたらムスッてされた。なんで?
    悪気なく親切したつもりが 相手を怒らせてしまったとき

    +154

    -30

  • 3. 匿名 2017/09/22(金) 12:10:00 

    友情にお金は絡めたくないタイプの人だったのでしょう。
    私もそうだけど、ただ断るだけで怒りはしないよ。
    見下された気がしたのかもね。

    +340

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/22(金) 12:10:00 

    バスで杖ついたお年寄りに席を譲ろうとしたら、「まだそんな歳じゃねえ」と言われた。

    +300

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/22(金) 12:10:13 

    貧乏で困ってるくせにプライドだけは高い面倒臭い人間ってことで、このまま縁を切りましょう。

    悪いと思ってないくせに、謝る当たりも頭がおかしい証拠。

    +235

    -41

  • 6. 匿名 2017/09/22(金) 12:10:21 

    足がむくむ、ってよく言う子がいるから
    足が太い人用の本をあげたら怒られた

    +13

    -82

  • 7. 匿名 2017/09/22(金) 12:10:25 

    悪気が無いからといって、悪くないわけではない

    +266

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/22(金) 12:10:26 

    なかなか線引きが難しい

    +268

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/22(金) 12:10:31 

    >>1
    会うたびにお金がないって言われるのもイヤだよね…

    +422

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/22(金) 12:10:39 

    その友達はまともな気がする

    貸そうかなんて言わない方がいいよ

    +48

    -59

  • 11. 匿名 2017/09/22(金) 12:10:47 

    >>1
    怒る理由が分からないね(-_-;)

    +164

    -13

  • 12. 匿名 2017/09/22(金) 12:11:17 

    よかれと思ってしたこと、言ったことが裏目に出ることあるよね
    電車で席を譲ろうとしても「そんなに年寄りじゃない」って断られる時もあるし
    断るにしても言い方ってあるよね
    親切であろうことをするときも断るときも気をつけなきゃいけないんだよね…
    難しいわ

    +189

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/22(金) 12:11:24 

    >>1
    本当は友人多いアピールしたつもりだったか、>>1より高給とりだと思ってるんだよ

    +135

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/22(金) 12:11:51 

    >>1
    文章が何となく分かりにくいな

    +19

    -17

  • 15. 匿名 2017/09/22(金) 12:11:57 

    >>1
    数万というお金を軽く考えてる金銭感覚と上から目線でバカにされてるのを感じて怒ったんじゃないの?

    +38

    -14

  • 16. 匿名 2017/09/22(金) 12:12:07 

    >>1

    笑笑

    この感じが伝わっちゃったんじゃない?

    +245

    -8

  • 17. 匿名 2017/09/22(金) 12:12:21 

    白髪の人に電車で席譲ろうとしたら、私おばあちゃんじゃないんだけど、そんなに老けて見える?と聞かれてしまって気まずかった

    +151

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/22(金) 12:12:23 

    >>2
    体調不良で痩せたとか

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/22(金) 12:12:56 

    >>16
    私もそう思った笑笑

    +59

    -6

  • 20. 匿名 2017/09/22(金) 12:13:07 

    お金がないって言ってても貯金してる人もたくさんいるしね
    貯金してるからお金がない人もいる訳で。
    実際本気でお金なかったら友達と遊べない

    +183

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/22(金) 12:13:17 

    >>2
    「もともとスリムよ!!!失礼な!!!」

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/22(金) 12:13:46 

    親友の異性関係に口出ししたらキレられて音信不通に...

    同時進行でいろんな人にアプローチしてて(私もされた)、誰がどう見てもチャラい男(イケメンではある)だったから、「やめておいたら?」って言ってしまった。
    親友の事を思って言ったつもりだったんだけど本当に余計なお世話だったなと後悔中。

    +130

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/22(金) 12:14:33 

    口癖のように「お金ない」って言う人いるからな~
    お金の貸し借りの話は、親以外とはしないほうが賢明

    +146

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/22(金) 12:14:39 

    ケータイ販売員のときニコニコ対応してたらバカにすんなと怒られた。
    そういうつもりでニコニコしてたわけじゃないのに。

    +190

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/22(金) 12:15:15 

    顔面蒼白で汗をダラダラかいている知人に、大丈夫?って何回か聞いたら
    私に大丈夫?って言わないで!!とぶちキレられた。

    短時間に何回も聞いたんじゃないし、どう見ても具合が悪い人だったけど心配すると怒られる事があるんだと驚きと共に学んだ。

    +175

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/22(金) 12:15:40 

    >>1

    そのあと友だち経由で謝られました。私は悪いと思ってないけど友だちに言われたから謝ると‥

    →この部分もっと説明よろしく

    +19

    -12

  • 27. 匿名 2017/09/22(金) 12:16:12 

    見返り求めない親切な人になりたい

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/22(金) 12:16:34 

    居酒屋で友達の子供が、持参したお菓子を床にぶちまけた

    友達は一切拾おうとしないので、私が全部拾った

    友達は不機嫌になり、その後冷たくなった

    +250

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/22(金) 12:17:53 

    >>1
    安易に借りて、なかなか返せなくて友人関係悪くした経験があったとか

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/22(金) 12:18:12 

    貸すではなく、あげる
    ならキレられなかった
    悪気なく親切したつもりが 相手を怒らせてしまったとき

    +16

    -25

  • 31. 匿名 2017/09/22(金) 12:19:41 

    病院のエレベーターで乗ろうとした患者さんがいたので延長を押したら、乗った途端「余計なことしやがって」と怒鳴り睨みつけながら’閉まる’ボタンをバンバン押してた。私、そんなに悪いことした?めっちゃ怖かったわ。

    +256

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/22(金) 12:20:10 

    ちなみに例えば、じゃあ3万貸してって言われたらパッと貸してたのかな?まあ、小馬鹿にしてるのが伝わったんだろうね。無意識に敵つくる人に多い、悪気ないのにっていうやつ。苦手。自分も誰かにとってそういう存在なのかもって思いながら過ごしてる。(でもお金ない発言多い人、苦手w)

    +95

    -13

  • 33. 匿名 2017/09/22(金) 12:20:56 

    >>28
    不機嫌になる意味も、自分で拾わないのも全然わからんね。

    +236

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/22(金) 12:21:06 

    友達親子とファミレスに行った時に、ペタペタとあちこち触りまくる、じっと座ってなくてウロウロする子供に注意したら「余計なことするな」って怒られた。私は子供に言い聞かせるつもりで優しく言ったつもりだったんだけど気に入らなかったみたいで。
    もう、めんどくさいなぁと思ったので付き合い切ってしまいました。

    +236

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/22(金) 12:21:10 

    「お金無いから遊びに誘うな」って遠回しに言ってたのでは?
    それが伝わらず借金させてまで会いたがるのにイラついたとか。

    +37

    -8

  • 36. 匿名 2017/09/22(金) 12:21:19 

    彼氏に浮気された友達が落ち込んでたから
    「一晩でも話を聞くよ」って言ったら
    「バカにしてるの?」ってキレられた
    そっとするという優しさを覚えた

    +189

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/22(金) 12:21:21 

    友だちが長男の嫁で、子どもが3姉妹なんだけど、産み分けをおすすめしたら「そこまでして男の子欲しくない」ってキレられてしまった。

    +6

    -85

  • 38. 匿名 2017/09/22(金) 12:22:28 

    女性同士はまずは共感!らしい
    お金がないとかたいへーんと言われても、すぐにじゃあこうしたら?と具体案は×わかるーを言ってあげる

    +153

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/22(金) 12:22:58 

    子供いる子から電話あった時に
    後ろで子供が泣き叫んでてほぼ聞こえなかったから
    落ち着いてから掛け直してくれて良いよ。
    って言ったら
    黙ってから子供は泣き止まないの!
    いないから分からないと思うけどずっとこうなの!
    と怒られてしまった。

    疲れていたのか、気を使ったつもりだったんだけど
    未だにひっかかってる

    +216

    -12

  • 40. 匿名 2017/09/22(金) 12:23:02 

    二時間前位からトイレに行きたいけど我慢してた
    限界です。
    トイレに行くので一旦サヨナラします。

    +0

    -19

  • 41. 匿名 2017/09/22(金) 12:23:13 

    >>10
    そうかなー?
    私もお金絡めたくないしまず借りないけど、
    自分がお金ないお金ない言ってて友達が貸そうか?って言ってくれたら、大丈夫だよ!ごめんね!ってならん?
    自分からお金ない言ってて見下されたとか思うとしたら面倒くさすぎない?その人。。。

    +199

    -3

  • 42. 匿名 2017/09/22(金) 12:24:05 

    採用ありがとうございます!

    分かりにくい文章でごめんなさい。

    お金がない←これを真剣に受け止めてしまったけど、友人は本当にお金がないわけじゃなかったそうです。

    確かに悪気ないからっていいわけじゃないですね。
    勉強になります!

    +106

    -6

  • 43. 匿名 2017/09/22(金) 12:24:43 

    >>1
    お金がないから会いたくないんじゃなくて、単に貴方に会いたくなかった。で、空気読まずに上から目線でお金貸そうか?イライラ大爆発。

    +9

    -17

  • 44. 匿名 2017/09/22(金) 12:25:16 

    親切かは分からないけど小学一年の頃
    心配性で母親が寝ているのか死んでいるのか
    心配になり何度も呼吸確認して、寝てる
    ところを邪魔したら怒られた記憶がある

    +115

    -4

  • 45. 匿名 2017/09/22(金) 12:25:18 

    >>35
    じゃ断ればよくね?

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/22(金) 12:25:40 

    >>1
    お金貸すとかダメだよ人として
    彼氏にもダメだよ〜
    親のしつけ無かったかな??
    今回怒った相手はよくわからないけど
    もしかしたら仲良くしてた友達があまりにも常識無くて怒った、悲しかったのかもね
    怒ったり謝ったりって大人になると無いからな
    大人の付き合いだと連絡取らなくなり終わり。。色々考えた方が良いかもね〜

    +6

    -38

  • 47. 匿名 2017/09/22(金) 12:25:58 

    >>37
    これぞ「親切という名のおせっかい」

    +144

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/22(金) 12:26:16 

    接客業で、お客さんで混んでてお待たせして、おじさんにあやまったら、キレられた。

    まだ若かったから、悲しくて涙出た。

    奴隷の様にかけずりまわって、急いだあげくおじさんに怒られて
    今思うと、待つのが嫌なら、他の店に行け!
    しらん!帰れ!
    毅然とした態度でいたら良かった。

    そういう人には、おじさんも文句言ってない気がする。
    若かった頃は分からなかった。

    おじさんで、若い女性にだけ横柄な人いるからね。




    +208

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/22(金) 12:26:54 

    >>37
    あなたが無神経

    +65

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/22(金) 12:27:35 

    >>37
    それは余計なお世話だな。
    その友だちが「男の子が欲しい」って言ってたなら別だけど。

    +90

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/22(金) 12:27:58 

    >>39
    私なら友達やめる。

    +51

    -4

  • 52. 匿名 2017/09/22(金) 12:28:01 

    怒るとか子供だよ
    大人なら丸く収めて連絡取らない

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/22(金) 12:28:18 

    私の場合だけど、自分に自信がないからそんな反応をしてしまう。
    人の親切や褒め言葉を素直に受け取れない。
    この人本当はそう思ってないんだろうなとか、本当は心の中で馬鹿にしてるんだろうなとか思ってしまう。
    自分が傷つきたくないから、攻撃的になってしまったり…
    面倒臭くてごめんなさい。
    心の中ではいつも反省して謝ってる。私の場合はだけど…

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2017/09/22(金) 12:30:31 

    >>44
    同じ~!!
    私も、夜中に起きた時母親が生きてるか体揺らして確認していて怒られてた。
    けど、心配でやめられなかった。
    今は、旦那にやってる。

    +11

    -28

  • 55. 匿名 2017/09/22(金) 12:31:34 

    >>46
    お金貸さないのが常識だとは思わないけど。

    +11

    -9

  • 56. 匿名 2017/09/22(金) 12:32:09 

    >>36
    ウケた(笑)
    わたしでもヤダわ

    +2

    -16

  • 57. 匿名 2017/09/22(金) 12:32:59 

    >>55
    あらやばいってそれは

    +1

    -9

  • 58. 匿名 2017/09/22(金) 12:33:05 

    >>54
    分かるけど、何もなく起こされるのはイライラするわ。

    +36

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/22(金) 12:34:25 

    >>56
    どんなところが嫌なの?
    一晩でもって所?分からん…
    分からんてことは、私も神経なのかな…

    +58

    -4

  • 60. 匿名 2017/09/22(金) 12:36:04 

    >>58
    だよね…
    でも旦那は、体揺らしても起きずに寝返り打つ程度だから、旦那には怒られたことはないよ~。

    +3

    -15

  • 61. 匿名 2017/09/22(金) 12:36:53 

    >>57
    まだ、子供なんだね…

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/22(金) 12:38:06 

    >>42
    えー別に主さん何も悪いと思わないんだけど…
    お金が無いわけじゃないんだったら、無い無い言わないでほしくないか?

    +95

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/22(金) 12:38:37 

    内気で、おしゃべりな苦手な友人(看護師)に、

    「なにしてたの?昨日」
    「ご飯はどこで食べたの?」
    「へー、意外。皆さんお医者さんとかだからすごく良い所行くのかと思った、でもそこも美味しそう」
    「楽しかったー?」

    など、いろいろ聞いて皆んなでおしゃべりできるかなって思ったら、突然

    「なんなの?なんでそんな上からなの?
    イラつくんですけど、そういうのやめた方がいいよ!」

    と言われました。2度と内気な人に話し振らないって思いました。

    私、上からだったかな??
    ただ、皆んなでおしゃべり、加われるようにと思ってしただけなのに。。
    かなりショックでした。

    +18

    -64

  • 64. 匿名 2017/09/22(金) 12:39:58 

    ちょっと違うかもしれないけど…
    卓球愛ちゃんが声援で『がんばれ〜』って言われたら「今頑張ってるんだけど…」って思うって言ってた。
    逆に『がんばってるよ〜』『その調子ー!』って言われる方が嬉しいってテレビで言ってた。

    +5

    -29

  • 65. 匿名 2017/09/22(金) 12:40:26 

    >>42

    >お金がない←これを真剣に受け止めてしまったけど、友人は本当にお金がないわけじゃなかったそうです。

    でしょうねw
    あくまで「結構お金かかるよね〜」とか適当に
    流して欲しかったんだと思いますよ?
    本当にお金が無かったらなんかしら理由付けて参加しないでしょうし。
    さすがに友人から借りたお金で友人の結婚式に
    参加するのはプライドが傷付くかと…

    わざわざ金欠な事を周りに言いふらす友人も
    鬱陶しいですがね。

    +89

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/22(金) 12:40:32 

    うちの母なんだけど、姉が「お金がない、お金がない」っていつも言うから「母の日は何もいらないよ」と気を使って言ったらブチ切れられたらしい(笑
    お金がないなりにも気持ちをあげたかったんだろうね

    +16

    -3

  • 67. 匿名 2017/09/22(金) 12:42:30 

    中学の時、後ろの席の子が鞄の中身をぶちまけたので拾うのを手伝ったら、「触らないで!」って叫ばれた。
    どうやら漫画を持ち込んでたらしく、「余計な事しないでよ!バッカじゃないの!」って捨て台詞吐かれた。
    チクってやれば良かった。

    +119

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/22(金) 12:42:54 

    なら、会うたび金ないとか言うなって思うね。

    +97

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/22(金) 12:42:58 

    友達が妹の愚痴を話しだした(プーで働かないとか、恋愛にだらしないとか)から、「それはヒドいね〜」と味方したらムッとされた。

    自分が身内を貶すのはいいけど、他人に言われるのは嫌ってことか・・・

    +120

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/22(金) 12:42:59 

    間違ってることをしていて、回りも困っていたので『こっちではなくあちらですよ』と教えたら
    わかってる!ばかじゃないから。あんたにはわざとしてやろうかと言われた。
    びっくり。もう教えてやらない。
    回りをこれからも困らせてください。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/22(金) 12:43:05 

    >>64
    関係ないけど、私は人に対して「頑張って」は上から目線のようで使わないようにしてる
    お互い頑張ろうねって言う

    +44

    -8

  • 72. 匿名 2017/09/22(金) 12:43:20 

    >>59
    横からだけど、一晩でも話を聞くよってのが、いくらでも幸せだった時の話聞かせて!みたいな変な取られ方をしたんじゃないかなと思った。
    今は落ち込んでるのに、色々話させる気?!人の気持ちがわからないの!?みたいな。

    それか「話聞くよ」って言ったのが笑いながら言った風に聞こえたのかも。
    実際どうなのかはわからないけど…。

    +4

    -9

  • 73. 匿名 2017/09/22(金) 12:43:31 

    余計なお世話の親切もどきをされることがあっても、
    それで「怒る」って普通はないよ。
    相手の思いやりよりも自分の気持ちを優先するのはまともな大人じゃない。
    本人の精神状態がどうかしてるか、元々人格に問題がある人だけ。
    すみやかに距離を置くことが望ましいです。

    +31

    -4

  • 74. 匿名 2017/09/22(金) 12:44:12 

    お金ないわけじゃないしむしろ逆にあるんだけど遊びたくない時はお金ないから~って断ることならあるわ…本気でお金ないわけじゃないよ~
    まあでも主の友達の場合は会っちゃってるもんね。それはウザいかも

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/22(金) 12:45:12 

    >>64
    他人には厳しく自分には甘いんだねwwww

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/22(金) 12:45:16 

    >>63
    根掘り葉掘り聞かれる感じも嫌だったんじゃない?

    +73

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/22(金) 12:45:17 

    >>64
    がんばってるよ~
    ってなんやその声援wwwww

    +77

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/22(金) 12:46:21 

    お金無い無いって言いふらす人っているね~面倒なんだけど、多分だけど私もお金無いよ~ヤバイよね!って反応してくると思ってたのに
    「(私はお金あるから)貸そうか?」って言われて上から目線に感じたのかも
    ()の中の言葉が友達には聞こえたのかもね

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/22(金) 12:46:59 

    >>63
    上からだと思う。
    詮索されてる気にもなる。
    自分でもわかってるみたいですね、内気な人が会話に入れるように聞いてあげたのにとか言ってるし。

    +70

    -4

  • 80. 匿名 2017/09/22(金) 12:47:19 

    >>1
    言葉のまま受け取ったのですか?
    それは言われた人はさぞかし不快になったでしょうね

    +6

    -6

  • 81. 匿名 2017/09/22(金) 12:49:02 

    話ズレるけど
    主さんに代わりに謝ってきたという別の友人もチョット

    「悪いと思っていないけど謝ったほうがいいと言われたから」って
    別にそこまで詳しく伝えなくても良いのに

    +52

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/22(金) 12:49:37 

    >>71
    なんか最近思うんだけど面倒くさい人増えたよね…
    確かにケースバイケースだとは思うけど、
    頑張ってねー!なんて挨拶みたいなものじゃなかった? 
    上の愛ちゃんの話しもそうだけどいちいち意味を深く考えすぎってか応援するときの言葉の1つとは受け取れないもんなのかね…

    +71

    -3

  • 83. 匿名 2017/09/22(金) 12:51:18 

    バスから降りるときに抱っこ紐に赤ちゃん、大量の荷物、ベビーカーにも赤ちゃんを乗せてるお母さんがいたので友達と「手伝いましょうか?」と声掛けをしたら「ベビーカーにも荷物にも触らないで!ベビーカーの扱い方も知らないでしょ!余計な事しないでよ!!」と怒鳴られた。

    運転手さんに「子育ては大変だからね、気にしないようにね」って言われたけどモヤモヤした。

    +151

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/22(金) 12:53:02 

    >>5
    ガルちゃんてすぐに縁を切りたがるよね(笑)

    +41

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/22(金) 12:54:32 

    怒られてはいないけど、引っ掛かってること。
    PTAの催しでTシャツを各自取りに行くことになってた時。
    その時に部屋には私1人。
    袋の中にSサイズしかなくて、うわーSしかないやと1つ1つ確認してた。
    ふと隣を見たらわかりにくい所にMとLのシャツが隠れてて、こっちにあったと綺麗なやつをガサガサ探してた。
    後から部屋に来た人がSサイズの袋をガサガサずっと探ってるから「こっちにMとLサイズがありますよ」って声かけたら一瞥した後に無視された。

    あとから「なによ、私にSは無理って言いたいの?!」なんて取られたかな、余計なこと言ったかな…とモヤモヤした。
    でもずっと探してたからさー…。

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/22(金) 12:57:05 

    >>83
    変な人に出会ってしまいましたね。
    私も子供がいるけど、そういう風に声をかけてくれる優しい人がいたらすっごく嬉しいです!!
    気にしないでね。

    +127

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/22(金) 12:57:10 

    >>63
    句読点が気になるところ

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/22(金) 12:57:31 

    >>77
    頑張ってるよ~って言ったら言ったで、上から目線って嫌がりそうだよね笑

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/22(金) 12:57:33 

    >>24
    ニコニコじゃなくて、ニヤニヤだったんじゃない?

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/22(金) 12:59:23 

    >>63
    お医者さんとかだからすごく良い所行くのかと思った

    これは確実に余計な言葉だよ。なんか嫌味ったらしいなと私も思うかな。だからといってそんな風に言い返しはしないけど。

    +98

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/22(金) 13:00:24 

    >>85
    探すのに夢中になって貴女の声が聞こえてなかっただけじゃなくて?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/22(金) 13:02:12 

    悪気なく親切でとの時点でなんかデリカシーない人で嫌

    +7

    -6

  • 93. 匿名 2017/09/22(金) 13:02:26 

    職場の通路が設備改修で通れなくなっていた時に他部署のおばちゃんが立ち止まって困っていたので「あの部屋の中から通って行けますよ」と話しかけたら「あ!?私が遠回りしろって!?」とキレられた。他に通る方法無いんですけど。声かけなければよかったと思った。

    +51

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/22(金) 13:05:01 

    >>44
    私と同じ人がいた!
    子どもって可愛いですよね。そんな心配してくれる人なんてなかなか居ないから。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2017/09/22(金) 13:05:38 

    >>84
    コミュ力低くて器が小さい人間が多いからね
    自分から関係を終わらせることが勝利なんだよ

    +14

    -7

  • 96. 匿名 2017/09/22(金) 13:10:23 

    お金がないって何度も言う友達もどうかとは思うけど、お金貸そうか?って友達に言われたら驚くしちょっと嫌な気分にはなる
    分かるお祝儀って地味に痛いよね、位で良かったのでは?
    お金の貸し借りを安易に口に出す人は苦手だな

    +38

    -5

  • 97. 匿名 2017/09/22(金) 13:13:27 

    >>76
    返信ありがとうございます。
    なるほど。
    いつも1人何も言わずに、黙ってて、つまらなさそうにしたり、1人だけ帰りたい言い始めたり、1人がやっぱり良いとか言って、、、
    それでも私に話しかけまくったりする人なので、皆んなと話せるようになれば、きっと楽しくなる思って気使ったけど、根掘り葉堀り聞きすぎたのですね。

    今度からは質問は1つか2つにしときます。。。

    +25

    -3

  • 98. 匿名 2017/09/22(金) 13:14:41 

    >>64
    気持ちはわからんでもないけどわざわざ言わなくてもいいと思う。

    応援を素直に受け取れる人の方が謙虚さがあるなと思います。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/22(金) 13:15:06 

    何が親切かって人によって違うのに、
    相手に聞かずに先回りして、
    しかも自分でそれが親切だと思って行動してる所が「俺のプレゼント嬉しいだろ?」というモラハラのプレゼントヤローに似てるね。

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/22(金) 13:16:31 

    >>83
    大丈夫です、ありがとうございますって言えないのかな
    それほど子育てが大変で心に余裕がなかったのかな
    それともそういう性格?

    世知辛い世の中ですね

    +60

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/22(金) 13:17:52 

    >>64
    めんどくさいね。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/22(金) 13:18:44 

    >>96
    それも正論ですが、中には

    貸そうか?

    を待ってる人もいますよね。
    難しい…


    +5

    -6

  • 103. 匿名 2017/09/22(金) 13:19:27 

    >>85
    あなたのスタイルが良かったからバカにされた気がしたんじゃない?

    別にMなら太ってるとかじゃないのにね。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/22(金) 13:20:33 

    私の話じゃなくて、目撃した話なんだけど。
    お店で、見たい棚の前に普通のサラリーマンっぽい男性Aがずっと立って、商品2つくらいを見比べてたのね。
    私はその人がいなくなってからゆっくり見ようと思って、そっちを気にしながら近くの棚を見てたの。
    そしたら、男性Aのすぐ横にちょっとガラの悪そうな男性Bが来て、体が当たるくらいAの方に傾けて棚を見だしたの。
    そのうちAがBに「あの、良かったら場所変わりましょうか?」って声かけたら、急にBが激怒!
    なんか、つかみかからんばかりの剣幕で「表へ出ろ!」とか言い出し、2人で外に出て行き、2人とも戻って来なかった。
    なまじ親切に声をかけなければ良かったのかもしれない。
    見るからにヤバそうな相手だった。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/22(金) 13:20:47 

    >>71
    もうすでに頑張ってる人に、頑張ってって言わないって風潮が苦手。
    頑張れ!!って全然いいと思うけど。
    頑張れ!って言われれば、頑張ろうって思う。

    +29

    -9

  • 106. 匿名 2017/09/22(金) 13:21:48 

    >>102
    いるいる。
    うちの妹!!
    貸そうか?って言われるの待ってる。

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2017/09/22(金) 13:22:25 

    ここまでのコメ読んで子育て中のママの常識と思いやりのなさに唖然。
    子ども生むと本性でるんだね。友達辞めた方がいい。

    +31

    -6

  • 108. 匿名 2017/09/22(金) 13:22:29 

    >>63
    私も次から次へ聞かれるのは苦手です。
    プレッシャーがかかるので。

    友人がどのくらいのものかわからないけど
    あまり親しくない人ならプライベートを細かく聞かれたく場合もあります。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/22(金) 13:24:26 

    >>102
    そんなにお金の貸し借りってするものですか?
    貸そうか?待ちだったとしても家族以外には貸さないし増してやこちらから先回りして貸そうか?って聞く発想がありませんでした・・

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/22(金) 13:29:29 

    そもそもいい大人が金ないそぶり見せるのがみっともないのに
    手を差し伸べられたら恐縮して「いやいやいいよごめんね!」
    くらい言うべきかと・・・キレるとか性格悪いと思うよ。

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2017/09/22(金) 13:31:12 

    >>63
    話しかけてあげてる。っていう態度じゃないかな。
    文章からも十分伝わりますが。

    +47

    -3

  • 112. 匿名 2017/09/22(金) 13:31:16 

    >>105
    状況によるよな。でも相手から相談された場合は
    がんばってね、くらいは言ってもいい気がする。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/22(金) 13:31:53 


    >>84
    解決できる能力がないし自分のわがまま許して共感してくれる・都合よく動く人が大好きだしね。それにそぐわない人はもう用済み、つまり友達でなく聞いてくれる人さえいればいい。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/22(金) 13:32:05 

    >>63
    私はあなたみたいな人うれしいよ!いろんな人がいるから気にしないで~。

    +14

    -8

  • 115. 匿名 2017/09/22(金) 13:32:23 

    家を無理して買った専業の友達、いつもお金ない、お金ないといっておごらせようとする友達がいた。何回か続いて最後は勝手にお店を先に出ていくようになった。

    もしかして、友達は奢ってほしかったのかな?と思ってしまったけど、違うかな?

    私はその友達とは、関係切りました。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/22(金) 13:34:00 

    わざわざ生贄(仲間はずれ)作ってまで
    仲間意識高めたがる女もいるんだし
    >>63は優しいよ。その友人はきっと虫の居所が悪かったのさ・・・

    +24

    -4

  • 117. 匿名 2017/09/22(金) 13:35:35 

    >>83
    病院勤務だけど患者さんのおばあちゃんで見た目は普通で対応も普通なんだけど、どこかに地雷があるらしく親切でやろうとしたことに声を荒げてイラっとされることがある
    そう言う性質の人なんだと思って余計なことはしないようにしてる

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/22(金) 13:35:44 

    >>63
    >「へー、意外。皆さんお医者さんとかだからすごく良い所行くのかと思った、でもそこも美味しそう」

    この文が特に。
    無意識なだけで、偉そうとか上からだなって感じる人もいる。

    +50

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/22(金) 13:36:12 

    >>84
    縁切る側の方が自分は間違ってない・上だと示せるからじゃない?

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2017/09/22(金) 13:38:57 

    >>63
    わたし内気じゃないけど仲良くなかったら鬱陶しいと思う会話だね。

    +35

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/22(金) 13:39:06 

    幼児サークルで自分の子どもがじっとしてないのを友達がずっと怒ってるから
    「集合するときにちゃんと集合すれば大丈夫って先生が言ってたよ」と言ったら
    「ちゃんと怒らないといつまでも直らない!」と怒られた
    その時間だけでもイライラしないでゆったり過ごせたらな、と思っただけなのに

    +2

    -8

  • 122. 匿名 2017/09/22(金) 13:39:46 

    >>116
    そうだね
    八つ当たり気味なのもあったのかもね
    みんな表には出さないけど色々抱えてたりするしね

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/22(金) 13:40:24 

    仕事で厳しい先輩の仕事を率先して手伝ったら媚びてると周りに言われた時はかなしかった

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/22(金) 13:41:30 

    >>108
    63です。
    返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    あまり聞きすぎないように気をつけます。

    +8

    -3

  • 125. 匿名 2017/09/22(金) 13:44:14 

    >>97
    つまりその友達はみんなと一緒にいたいんじゃなくて97さんとだけいたいんじゃないのかな?
    そこのすれ違いとか?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/22(金) 13:44:50 

    >>118
    63です。返信ありがとうございます。
    話していた相手はかなり親しい方(幼馴染)ですが、やはり、不快に感じたのですね。ほんと、良かれと思っていただけに、かなりショックです。

    次からは、親しき仲にも礼儀ありというのを忘れずに、接します。

    +9

    -5

  • 127. 匿名 2017/09/22(金) 13:45:07 

    >>113
    リアルでも変な人と付き合い続ける人の方が少ないよね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/22(金) 13:45:08 

    友達の家に遊びにいっていた時、友達が部屋をちょっと出た時、捕まり立ちくらいが出来るようになった友達の子が、ストンと転んで頭をテーブルにぶつけてウワッと泣き出して、大丈夫〜?って寄って行こうとしたら、友達がサッと部屋に戻ってきてサッと抱き上げて外に行ってしまって、泣き止んで戻ってきて子供はまた遊び出しても、まだムッとしていて、私も離れた場所にいたし全てが一瞬の出来事で何か出来たわけじゃ無いし、誤るべきだったのか気まずいまま帰宅しました。

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/22(金) 13:46:15 

    言い方や、その人のキャラクターにもよるかな。
    同じ事を言われてるのに、納得できる人と、はぁっ?お前に言われたくねぇってなる人がいるから。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/22(金) 13:46:49 

    >>128
    その友達感じ悪いね

    +49

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/22(金) 13:47:35 

    >>1
    貸そうか?がいけなかったとか?
    貸すくらいなら頂戴よ!っていうコジキ根性の友達だったらどうする

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/22(金) 13:48:29 

    >>116
    63です。返信ありがとうございます。

    確かに、その方はすごく疲れていた様子でした。
    ありがとうございます!優しいなんて言ってくださって。ショックだったので、あなたの言葉、ありがたいす!

    +12

    -11

  • 133. 匿名 2017/09/22(金) 13:52:05 

    >>114
    63です。
    返信ありがとうございます。

    本当にありがとうございます!!!
    気にし過ぎちゃって、きっと人助けなんてするもんじゃないんだまで思ったので。

    +10

    -14

  • 134. 匿名 2017/09/22(金) 14:09:06 

    アパレル店員してたとき、どう見ても太い(ポッチャリではなく太い)人がものすごい細いワンピースを試着希望したから、あちゃーと思って似たようなデザインのワンピースを「似たデザインのこちらもよければお試しください」と渡したらブチ切れられてビンタされた

    確かに失礼だったかもしれないけど、ビンタするほど怒るなら痩せればいいのに…( ; _ ; )

    +70

    -2

  • 135. 匿名 2017/09/22(金) 14:12:41 

    >>1
    若干トラウマです笑笑

    ……すごく性格悪そう

    +4

    -7

  • 136. 匿名 2017/09/22(金) 14:24:57 

    親切を"おやぎり"と読んでしまった…笑
    おやぎりとは何ぞやと思い、トピを開いて間違いに気づいた!笑

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2017/09/22(金) 14:25:25 

    >>39
    お友達の方から電話がかかってきた

    子供が泣き止まなくてその時はイライラの限界だった、息がつまる
    外出して気分転換をする余裕もなくて、自分の気持ちを収めるにはどうしたらいいか判らなかった(多分お子さんと2人きり?)
    取り敢えず誰かと話がしたい、自分の気持ちを切り替えたい、その気持ちで貴方に電話かな?

    貴方は悪くない
    「子供が泣き止まなくて、もうダメ、チョッとだけ話に付き合って」っていう気持ちだったのかも
    電話から子供の泣き声が聞こえてきたら、貴女のように気遣うのは当たり前だよね

    +22

    -2

  • 138. 匿名 2017/09/22(金) 14:25:58 

    >>63の全レスのウザさ・・・
    よく言えば律儀なんだろうけど
    友達がうんざりするのも分かるわ

    +43

    -6

  • 139. 匿名 2017/09/22(金) 14:35:44 

    >>2
    その人、もともと痩せてる人では?
    私はガリで太りにくい体質なので、痩せた?と聞かれるとけっこう傷つきます。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/22(金) 14:37:20 

    >>67
    こういうの難しいよね。私も触れたくないかもしれないから拾わない方がいいかなと考えてしまう。拾わないと気がきかねーなとおもわれるかなとか。どうしたらいいのか。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/22(金) 14:37:28 

    >>59
    「一晩中」を間違えて「一晩」って書いてしまいました
    だからかな?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/22(金) 14:38:28 

    >>63の友人は63と一緒にいる時だけ黙ってたとかっていうオチじゃないよね。
    本当は内気なおしゃべり苦手な人とかでもないかもよ

    誤字だろうけどおしゃべりな苦手な友人ってなってるのは置いておいて

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2017/09/22(金) 14:40:01 

    >>63が上からに感じるなら相当言葉を選ばないと何も喋れない
    最近本当何言っても誰かを傷つけそうで怖くて喋れない
    聞かれたことに答えるだけしかできない

    親切なんて下手にしない方が身の為みたいな感じかも
    親切って結構仲良くなった間柄じゃないと通じない気がする
    通じないというか的を射ないというか
    ちょっと居合わせた人にする場合は賭けみたいなものかも
    電車で席を譲るとかも人によっては怒られるし

    +6

    -9

  • 144. 匿名 2017/09/22(金) 14:44:21 

    >>142
    それはあるかもね
    私もイラっとくる人とはわざわざ絡まないし、私の事嫌いなんだろうなって人も私にわざわざ絡んでこないし

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/22(金) 14:45:45 

    >>84

    わかる。ガルちゃん民て
    すぐ縁切りましょう!私は縁切りました!縁切って幸せになりました!って
    縁切り芸人多すぎ

    +18

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/22(金) 14:48:26 

    >>143
    いや…>>63は普通にウザいよ
    ウザいというか、悪気はないのだろうけど距離感がおかしい感じ
    相手の反応の反応お構いなしで失礼な言い方で「話しかけてあげた」とか、自分へのコメントを全レスとか

    親切が難しい、距離感が大事、迂闊に親切にできない、ってのは心の底から同意だけど
    63の場合は、まさしく距離感が問題なんだと思う

    +35

    -3

  • 147. 匿名 2017/09/22(金) 14:53:14 

    電車で席譲る時に声かけるか微妙な人には、場所移動するフリして無言で立って誰か座りたきゃ座れ方式を取るようにしてる
    譲ろうと思ってた人じゃない人が座っても別にいいやって
    結局譲られてキレる人は年齢と言うよりもプライドが高いと思うから、相手が上から目線でしてやったと恩着せがましく感じるのかな

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/22(金) 14:55:43 

    >>118
    裏を返せば、医者なのにその程度のお店行ってるんだー。ふーん笑 みたいに聞こえたのかもね。
    わざとじゃなくても上からに聞こえる人は少なくないと思う。
    普通に美味しそうなお店だね!って言えばいいところを、一言多いタイプなのかな。

    +26

    -2

  • 149. 匿名 2017/09/22(金) 15:09:00 

    >>1 断れば済む話
    お金の事で激怒する相手は、距離置きたい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/22(金) 15:21:50 

    1さんのお友だちはお金がないが本音じゃなくて本音は「友だちの結婚式に行きたくない」だったとみた!
    でもそれをはっきり言ってしまったら主さんから性格悪い人と思われるかもしれないからあえてお金がないって話にすり替えて言外に「他人の結婚式に余計なお金使いたくない」って言ったんだと思う。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/22(金) 15:22:19 

    同じパートのおばちゃん、熱出してフラフラだったから良かったら仕事変わりますよって提案したら「余計なお世話!」と怒らせてしまった。
    モヤモヤしたけど、確かにしゃしゃり出過ぎたのかもと思った

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/22(金) 15:22:50 

    スッピン写メ送って来たから、わぁ全然変わらないねーて言ったらキレられた。

    節約しながら、メイク頑張ってるんだから
    変わらなかったら意味がないとか何とか…

    こういう女は化粧頑張ってるねーと言ってもキレ出す。
    関わりたくない。

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/22(金) 15:24:40 

    >>63はうざいと思う。
    他人ながらに何目線かなと思ってしまいました。
    「〜してあげてる、〜してあげたのに」みたいに、してあげたって自分で言う人って相手の為じゃなく独りよがりのお節介の特徴ですよね。
    モラハラ男が勝手に先回りして頼んでない事をやる時に「〜してあげる」って良く言うらしいです。

    +16

    -7

  • 154. 匿名 2017/09/22(金) 15:29:39 

    >>152
    禅問答すぎる

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/22(金) 16:31:24 

    >>98

    「頑張って」という言葉を直にとる人っているよね。

    私もお芝居やってる人に「明日も頑張ってください」って挨拶としていったらもう向こうに行きかけてたのにわざわざ戻ってきて「俺は頑張らないよ」と言い返してきた。何かむきになってて怖かった。応援したつもりだったけど上目線に思われたのかな。日本は応援の言葉が「頑張って」だからどうしようもないけど。じゃあ「明日も頑張らないでください」って言えば良かった?

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/22(金) 16:32:25 

    >>143
    分かります。
    相当言葉を選ばなければ、不快な気持ちにさせてしまうかと思うと、気楽に話せませんね。

    63さんと、話していた相手の方は相当親しい仲のようで、きっとたまたま何かあり、過剰反応してしまったのではないでしょうか。

    かなり親しい仲で、腹を割って話せないのは少々寂しい気がします。

    神経質になったり、過剰反応したりする女性にはなりたくないですね〜。

    +4

    -8

  • 157. 匿名 2017/09/22(金) 16:34:07 

    >>152

    わかる。何を言っても結局不機嫌になる気難しい人。黙ってると何かコメントしろって言ってくるから全く関わらないのが一番。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/22(金) 16:35:33 

    >>151
    面倒くさいおばちゃん。
    親切な同僚に感謝すべきなのにその言いぐさ。むかつくわ。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/22(金) 16:49:19 

    友達と2人で飲んでて「旅行行きたいね!ハワイとか!」と盛り上がった。
    その場で私がスマホで航空券の金額とか調べたりしてたら友達が突然「私は〇〇(私)と違って思いつきで旅行できるほど余裕ない!バカにしてる!」と激怒。

    ポカーンとするしかなかった。

    +32

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/22(金) 17:00:36 

    >>159
    えぇえ?ってなるねー。
    お友達はハワイは理想や行きたいっていう憧れで十分だったんでしょうね、多分。
    空港券の値段まで調べられて慌てちゃったんじゃないかなぁ。

    +36

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/22(金) 17:00:37 

    >>159
    お友達、かなりストレスたまってる上に
    金欠だったのでしょうね。

    もし159さんが、またその友達と仲良くどこか行きたいと思われるなら、いくつか、選択肢出して、いっしょに選ぶといいかもしれませんね。

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/22(金) 17:04:17 

    >>8
    さすが、みつを!!
    まさにその通り!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/22(金) 18:00:22 

    >>152
    そういうときはスッピンだと少し幼くなってかわいいねー!肌もキレイ!とか言ってる

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/22(金) 18:00:58 

    >>28
    こっちは客なんだから拾うことない、店員が片付ければいいのよって思っていたら友達が拾ったから、28さんに自分の行為を否定されたと思ったのかもね。
    でもその人は他でも問題ありそうね。客だからって傲慢な考えだわ。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/22(金) 18:02:49 

    結婚式が重なった友人にお金貸したよー。
    独り暮らしの開始とも時期が重なってたから
    2万だけど貸したらめちゃくちゃ感謝されて
    次の給料でお菓子付きで返してくれた。
    ここ読んだらたまたま良い方向に行ったのかも、、と思った。
    次の同じような事があったらもっと慎重になります。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/22(金) 18:09:55 

    自分が満足いく答えだけを求めてる人って詐欺とかに遭いやすそうな気が

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/22(金) 18:11:35 

    本屋に寄って、列に並んでいたら、前に杖をついたおじいさんがいた。

    会計が終わり、私の番になったので歩きやすいように横にどいたのに、「どけ!おなご!」と杖で振り払われた。

    横にどいたけど、十分な距離じゃなかったのかな?と、ビックリしたけど、チラッと見えたおじいさんが持っていたのは、袋に入れてないエッチな本だった。グラビア本レベルじゃない、まさしくエッチな本…
    何故、袋に入れて貰わなかったのか、謎だけど、見られたくなかったのか早く見たかったのか…色々考えてしまった。

    小さな事でも、自分の価値観が違い、怒る時もあるんだな…と思うしかないと思っている。

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/22(金) 18:12:32 

    >>156>>63臭がエグイ

    +8

    -4

  • 169. 匿名 2017/09/22(金) 18:33:53 

    友達が色々な会社が集まってる場所で、上司と大喧嘩を始めた。放っておいたら首になりかねないし、人だかりも出来始めたから止めに入った。

    そしたら、その友達、私にも腹を立てて怒ってしまい、以後、ガン無視されて、目が合えば睨まれる。

    良かれと思って止めに入ったけど、その友達にとっては、余計なお世話だったんだろうな。

    人間関係って難しいな。

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/22(金) 18:43:51 

    友達が子供大きくなってからインスタばかり見てるらしく、私の元彼の近況まで教えてきて余計なお世話。何回やめて、と言ってもまた新しい情報を言ってくるから最後はかなり強く言ったけど、
    「未練あったの?もう吹っ切れたと思った、何年も前の事だし。」と的外れな返事。
    上にも、突然怒り出してびっくり!とか書いてあったけどサインは出していたかもよ?

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/22(金) 19:34:04 

    >>152
    知り合いがスッピン写真なんか送ってきたら拷問だわ(笑)

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/22(金) 19:54:13 

    >>170
    私も同じことされたことありますよ。
    どうやら友人は過去に元彼にひそかに片思いしてたようで。。
    片思いしてた時期と私が元彼とつきあってた時期はちがうけど内心おもしろくなかったようだね
    私を自分より下と思ってたんじゃない?心の底でね

    今はもう友人も元彼に対しては全然何の感情はないけど私に対してはプライドを傷つけた相手と認識していて今でも軽く嫌がらせを言って自分を保ってるのでは?
    あまり言ってくるようならズバリあんたが好きだったんでしょ?って言ってみたら?

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/22(金) 20:03:56 

    >>172
    >>170です、友人は暇なんだろうけど確かに元彼に興味あり過ぎて好きなの?というレベル。でも一度も会ったことないし写真すら見せてないんです。
    職業や名前で延々調べたらしく気持ち悪くて。
    気になるなら調べても私に言わなければいいと思うんですが。何がしたいか分からず距離置きました。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/22(金) 20:09:15 

    >>168
    同じこと思った
    たぶん63の自作自演だよw

    +4

    -3

  • 175. 匿名 2017/09/22(金) 20:19:06 

    スーパーの駐車場で、前を歩いていた女性のカートが段差で傾き、品物が辺りに散らばってしまった。拾おうとして手を伸ばしたら「あっー!触らないでー!」って叫ばれたんだけど、何でだろ?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/22(金) 20:31:39 

    冗談、軽口をお互い頻繁に言い合う子に、あの人があなたのこと◯◯って言ってたよ〜笑。って言った事あります。
    えーそんな事あの人言ってたの!最悪ー!笑って反応があるかと思って、一緒に笑うつもりで伝えました。
    そうしたら悪口を伝えられたと思われ怒られた。後にガルちゃんで見て縁切りレベルですごく嫌がられる事だと知り後悔しました。
    ごめんね、本当に全く悪気は無かったんだ。。

    +2

    -10

  • 177. 匿名 2017/09/22(金) 20:31:48 

    嫌がらせを受けて、その相手には個人情報すべてを知らせたくない(知った情報ををネタに更に嫌がらせをする様な人物)がいて、私を含めた周りはみんなその事を知っていたにも関わらず、その事を知ってか知らずか被害者本人のいる前で、その嫌がらせ人間に「○は今、ここで働いていて、こういう生活しているよ」とか「○は昔○○という所で働いていたんだよ」とか、その子の経歴全部筒抜け的にぶちまけた人がいました。
    ぶちまけられた人に激怒されたら「だって、あまりにも○の事見下すから、そうじゃないって言いたかったのよ」と言ってました。
    それは、他人が決める事ではなくて、本人が決める事であって、本人が言ってやりたくなれば本人が言うでしょう。
    一同どん引きしましたね。
    個人情報を一番知られたく無い人にダダ漏れ状態にされた○さんは、案の定、後で足引っ張り、横やりを入れられて大変な目に遭ってました。
    こういう人って、出しゃばるわりに責任も取りませんよね。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/22(金) 20:38:23 

    何年も前の話だけど姉が頭痛がすると言って大学を休んだ日の事。
    私が姉に「頭、大丈夫?」と尋ねたら「あんたよりはマシ!!!」ってキレられた。
    私は「頭痛は大丈夫?治った?」って意味で心配して言ったつもりだったのに姉には頭悪い妹に(実際頭悪いですw)小馬鹿にされたと勘違いして「頭悪いあんたよりはマシ!!!」と言ったよう。
    心配した自分が本当馬鹿に思えてきて私がどういう意味で大丈夫?と言ったのかは姉に説明しなかったけど悲しかったな…。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2017/09/22(金) 20:50:59 

    イートインのケーキ屋でメニュー見てる時に、
    「入口の人が食べてたタルト載ってないね?」とか連れの人がいうとお店の人にすぐ聞いてしまう私。
    「いちいち聞かなくていいよ!」なんて怒られますが、あれって世間話なんですかね?困ってるんだと思ってしまいます。

    +2

    -9

  • 180. 匿名 2017/09/22(金) 21:26:38 

    >>25
    その状況なら
    「顔色が悪くて、汗が凄いよ
    向こうで休む?誰か呼ぼうか?」って訊くかな。

    大丈夫って凄くあいまいな言葉。
    「大丈夫?」って訊かれたら大丈夫じゃなくても
    「大丈夫!」って返すしかないじゃない?
    (昔、大怪我をして「大丈夫じゃない」って返したら
    相手がものすごく困って固まってしまった)

    病弱な友人が言ってたけど
    具合の悪い人って切羽詰って余裕が無くて
    返事するのも大変だから声を掛けられるのも
    触られるのも嫌なんだって。
    それでつい乱暴な返事になるんだって。

    私は具合が悪そうな人には
    「向こうで休む?」「お水もって来ようか?」「カイロいる?」
    とか具体的に訊くようにしているけど
    目立ちたくなくて耐えているのに
    大きなお世話って思われているらしいわ。
    「我慢して倒れらたら迷惑だから」って言い返している。
    思いやりが無いって言われてるみたい。
    親切って難しいね。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/22(金) 21:28:47 

    >>178
    ある人に「顔色、悪いよ。大丈夫?」って言ったら
    「顔、悪いよ」って聞こえたらしい。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/22(金) 21:40:11 

    >>170
    その友達悪気あると思う。あなたが同じように、友達の元彼を紹介もされてないのに調べまわって近況知らせたら怒るんじゃない?ネットなんて今や誰でも出来るんだから知りたければ本人が調べるし。
    あなたを動揺させたり落ち込ませたかったんじゃない?近況の内容にもよるけど出しゃばりな人だね。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/22(金) 22:03:48 

    私は友達に余計なお世話をしてしまって疎遠にされてしまった。

    友達が私の従兄の事が大好きで二人もそこそこ仲良かったから飲み会開いたり、BBQ計画して上手く、くっついたらいいのにって陰ながら応援してたら従兄に
    「俺はあいつを友達以上に見れないから無理矢理くっつけようとするな!」って怒られました。

    友達も告白する前に同じことを従兄に言われて失恋してしまって私とは距離おくねって言われました。
    仲良しだからって勝手に接する機会作ったり世話やいたりして何かめちゃくちゃ申し訳なかった。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/22(金) 22:34:26 

    うちで友人達とだべってた時
    ココアをいれて、生クリームもあったから
    使う?って訊いてみんな使うって。
    それで、順番にココアに入れていったんだけど
    少なく入れてる子が居たから遠慮しているんだと思って
    追加で絞りいれたら「ちょうどいい分量をいれてるんだから
    余計な事しないで!」って怒られた。
    長女だから自分の好きなだけ入れてると思わなかった。
    そういうことするのは一人っ子と末っ子だと思っていたから
    びっくりした。
    それにもう少し等分に入れたらちょうど無くなるのに
    そういうことに気を使わないのもびっくりした。

    +0

    -17

  • 185. 匿名 2017/09/22(金) 22:59:41 

    >>184

    うわーこういうタイプ嫌だわ。
    うざったらしい事この上ない。

    なんなの、兄弟姉妹関係まで持ち出して、それも偏見満載の。
    自分は何様のつもりなんだよ。
    びっくりした、びっくりしたって言ってるけど、
    こっちはこんな無神経な人がいるのか、ってびっくりだわ。
    あ、184の事ねww

    読んでてホントに嫌な気分になったわ。

    +21

    -1

  • 186. 匿名 2017/09/22(金) 23:52:01 

    可愛い子に『かわいいね』って言ったキレられた。だって誰がみてもかわいいんだもん。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/23(土) 00:27:52 

    相手に用事あって電話。ワン切りしたらドン引きされた。
    電話って鳴らしたこっちの都合で一方的に相手の時間奪う勝手な行為だから、
    とりあえず着信だけ残して、気付いたら都合がよい時間にかけてきて。の
    あくまで気遣いのつもりだったのだけど通じなかったようです。

    +0

    -17

  • 188. 匿名 2017/09/23(土) 00:36:06 

    子どもが産まれたばかりの時に、久々に友人と会ってランチしました。その場はとっても楽しかったんです。私は赤ちゃん連れてて、普通に世話をしてました。帰り際に友人が「大変ね〜頑張ってるね〜」と肩をポンポンしてきて、何かむかっときました。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2017/09/23(土) 01:15:57 

    子育て相談に参加した時。お互い子供が1歳ぐらいの顔見知りの人に会って、断乳出来なくて困ってるって言うので「無理に断乳しない方が良いって言いますもんね」って言ったら凄くムッとされてそれからあからさまに避けられてました。

    すぐ余計な事言ってしまう質なので、もう子育て中の親と話すの怖い。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/23(土) 03:53:12 

    緑茶出したら「ごめんね、カフェインアレルギーだから飲めない」って言われたから、次来た時はほうじ茶出したら一切手を付けずに帰られた。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/23(土) 04:03:30 

    職場で、超いい人で通ってるSさん。
    Sさんが休みの前の日には帰り際に「明日、ごゆっくり」と社会人として普通の言葉をかけただけなのに、いきなり「ごゆっくりって言われてもね!家のことが忙しくてゆっくりなんてできないんだよね!」と明らかに苛ついた言い方されて驚いた。
    たしかにお母さんを病院に送迎したり忙しいのかもしれないけど、言い返すほどでもないよね?
    話聞いてると、うちの母親のほうが入院したり病院通いが多くて大変なんだけど、誰かに同じこと言われたら笑顔で「ありがとう」って返すけど…

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2017/09/23(土) 06:00:15 

    >>184 >>187

    >>63に次ぐ、新たな新生現る

    本当に相手の御都合に配慮するなら
    別にワン切りしなくても、ショートメールで良いのでは…
    メールの類いは、その辺の事情も含めたメリットがある気がする

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2017/09/23(土) 06:45:00 

    同じ経験してる人多いけど
    私も若い頃、職場の先輩女性が体調不良だったから
    「大丈夫ですか?」って尋ねたら
    「大丈夫?って聞かれると、余計に具合悪くなるからやめてよ!」
    って、いきなりキレられた事ある

    それ以来、具合悪い人には
    相手から具合悪いって言葉を聞いてから
    「うわ~、じゃあ体辛いですね
    一旦休んだほうが… もし更に具合が悪くなったら
    今まだ帰れるうちに帰ったほうが良い」って言っちゃう

    言い方にもよるだろうけど、この言葉を
    柔らかい表現で言うようになってから、相手の人も素直に不調を訴えてくれて、早退するようになったから
    大丈夫?って聞くより効果的かなと、勝手に思ってる





    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/23(土) 11:34:11 

    今月やばいってそのまんまじゃん。
    お金かしてくれって言ってないし。
    ちゃんと月々計算してる子なんじゃない?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/23(土) 12:12:27 

    >>190
    紅茶だと思ったとか。
    お水とか牛乳とかジュースとか出したほうが
    分かりやすくない?
    ジュースもカフェイン入っているのあるけど。
    ハーブティもあるけどフレーバーティだったら紛らわしいしね。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/23(土) 12:17:17 

    >>187
    >こっちの都合で一方的に相手の時間奪う勝手な行為

    メール世代の新しい価値観らしいけど、よく分からないな。
    これを言うと他人に関わる全ての行動がそうなるんじゃなかろうか?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/23(土) 13:30:54 

    >>83
    子育てなのはわかるけど、自分で自分を追い詰めているのもあるよね。こういうタイプの母親。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/23(土) 13:31:55 

    >>197
    子育て大変なのは…でした

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/23(土) 19:55:41 

    >>190
    ほうじ茶も少量とはいえカフェインは入ってますよ
    アレルギーの方だったら少量もダメなんでしょうね。
    麦茶ならノンカフェインですよ!
    (他にもありますが)
    その方の為にノンカフェインの飲料を調べて
    出してあげるかどうかはあなた次第ですが…

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/23(土) 21:29:08 

    >>25
    顔面蒼白で汗をダラダラかいている

    どう見ても大丈夫じゃないし、大丈夫?と聞かれてなんて返事が来ると?
    私もこうに聞いてくる人苦手。
    本当に心配してくれる人は、お水飲む?とかあそこに椅子があるから休もうとか、的外れだとしても気を使ってくれる。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/23(土) 23:01:47 

    >>176

    気付けて良かったのかもしれませんね。
    過去に何度か「あなたのこと、あの人がこう言ってたよ」と聞かされたことがあります。

    聞かされたこっちはたまったものではないし、そういう風に見てたんだ…とグルグル回ります。反応にも困りますし、私にどうして欲しいのかもよくわからず、親切なのか、動揺させたいのか、直した方がいいよなのか意図がわかりませんでした。

    しかし、悪気がなかった…ということなので、言ってきた人の中には、悪気がなくて、軽く考えていた人もいたってことか…と、ある意味、ビックリしました。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/25(月) 12:39:44 

    >>168
    156です。

    63さんではありません。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード