ガールズちゃんねる

義実家と仲良しエピソード聞かせて!

112コメント2017/10/14(土) 01:32

  • 1. 匿名 2017/09/22(金) 10:59:20 

    主は義実家が好きでも嫌いでもないというか、そこそこな関係性です。そして、6歳と3歳の息子がいます。
    がるちゃんでは義実家とうまくいってないとか、姑最悪みたいなコメントを見ることが多く、将来を思って憂鬱になります。 
    そこで、こんな義実家とだから仲良くしてるとか、こんな姑さんだからけっこう上手くやってるよみたいな話を聞かせてほしいです!

    +26

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/22(金) 11:00:05 

    優しい。本当の娘と思ってくれてる。
    今度一緒に旅行行くよ

    +94

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/22(金) 11:00:18 

    そんなもんないよw

    +15

    -17

  • 4. 匿名 2017/09/22(金) 11:00:40 

    義実家と仲良しエピソード聞かせて!

    +72

    -8

  • 5. 匿名 2017/09/22(金) 11:01:06 

    川の字で寝てます

    +8

    -8

  • 6. 匿名 2017/09/22(金) 11:03:22 

    私は関東から関西に嫁いだので友達もおらずだったので義母だけが唯一同性で会話する人だったので
    買い物付き合って貰ったり、コスメとかネイルの話したりで仲良しになりました。
    元々そういうのが好きな人だったので私も美意識高くなりましたが義母は私の影響を受けアニメや漫画が好きになりもはや友と呼びたいレベルです。

    +144

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/22(金) 11:03:34 

    子供(義実家にとって孫)だけではなく私にもお小遣くれるお姑さんです
    旦那には内緒w

    +87

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/22(金) 11:04:15 

    仲良しです
    義両親はとにかくアクティブ69歳と70歳
    毎週プールでバタフライで泳いでるし
    旅行に行って家庭菜園もやってる
    充実してるから余裕があるのかな?
    夏休みは孫達だけ2週間預かってくれた。
    一緒に旅行もします。毎年バーベキューもするよ

    +70

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/22(金) 11:04:50 

    いつ家に行っても長居してしまう
    買い物に連れて行くと自分達の物より「何か欲しい物あったら入れて」って私達夫婦の物を沢山買ってくれる
    遠慮したら「こういう時は甘えるんだよ」ってビールとか色々買ってくれる
    帰りは野菜とか何やらかんやら持たせてくれる

    +105

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/22(金) 11:04:56 

    仲良くしたら面倒だよ。

    +10

    -25

  • 11. 匿名 2017/09/22(金) 11:05:45 

    ない

    +11

    -8

  • 12. 匿名 2017/09/22(金) 11:05:45 

    義両親が嫌いだから、ない。

    +13

    -20

  • 13. 匿名 2017/09/22(金) 11:06:06 

    徳井投稿されてるのにトピ画になってないwなんで?

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/22(金) 11:06:32 

    義母の手料理が美味しい
    義両親に対してイラッとくるときもあるけど、料理が美味しいし、ご馳走してくれるから好きです

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/22(金) 11:06:32 

    実家の祖母が亡くなったとき、義母の声を聞いて涙が溢れました。おばあちゃんに逆らってばかりの可愛くない孫でした、と話すと、「みんなそうだよ、大きくなってからわかるんだよ。」と、言われたとき、お母さん!!て感じがしました。

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/22(金) 11:06:42 

    もうおばあちゃんだから祖母みたいに大事に扱ってる。後はマメにメール送りあって旦那の近況話したりや写真を送ってあげてる。
    そのせいかすごく可愛がってもらってる。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/22(金) 11:06:59 

    >>7
    うちはお義母さんが「お父さんには内緒で」って言ってお義父さんが「お母さんには内緒で」ってそれぞれがお小遣いくれてた

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/22(金) 11:07:30 

    義理のおばあちゃん大好きですよ。
    もう、呆けちゃったから同じ事しか言わないけど、優しさが伝わってくる。
    こんなおばあちゃんになりたい。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/22(金) 11:07:36 

    表面上はずっと上手くいってるよ。
    同居する前は好印象だったけど、同居したら衛生面で耐えられなくて大嫌いになってしまった。
    家中に虫の死骸、ネズミ、手を洗わず料理、ゴキブリを手でつぶした後に水だけ手を洗ってから料理、しかもその手でみんなに料理をよそう義母、その他色々あるけど汚過ぎて閲覧注意レベルなので書かないでおきます。

    ただ、同居解消して1年たって、今は、やっと普通に話せるようになりました。
    義両親は性格は良いので、仲良くやっています。

    +9

    -7

  • 20. 匿名 2017/09/22(金) 11:10:15 

    義母は明るくて優しくて
    余計な干渉はしないけど
    助けて欲しい時には子供預かってくれるなど快く引き受けてくれる
    話してて私も元気になれるし旦那の実家にいると自分の家のように落ち着く
    でもきっと義母の性格だけじゃなくて相性が良いんだと思う
    義弟嫁は義母をあまり好きじゃないみたいだから

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/22(金) 11:10:51 

    あ~、何かトピ画安心するー

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/22(金) 11:11:02 

    一緒に買い物へ行くといつも何か買ってくれます。働いてるから自分で買うと言っても「娘に買ってあげたいのよ〜」とw

    甘え過ぎで甘やかされ過ぎだ!と実の両親に笑われてます(^^;

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/22(金) 11:12:05 

    あまり共通の話題がなかったけど、ポケモンgoのおかげでいろいろしゃべるようになった 笑
    旦那と3人でバトルしに行ったり 笑

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/22(金) 11:13:58 

    息子と結婚してくれてありがとうね。孫まで見せてくれて、いつも感謝してるよって言ってくれる。

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/22(金) 11:14:23 

    姑さんが嫁に成りすまして褒めちぎってるコメントがチラホラ・・・

    +1

    -18

  • 26. 匿名 2017/09/22(金) 11:15:17 

    敷地内だけど同居してる
    同居前からも一緒に旅行行ったり食事に行ったり義実家に遊びに行くとついつい長居して夫が暇をもて余して昼寝しだしたり
    私は義両親と子供とワイワイキャッキャして楽しく過ごしてる
    ガルちゃんでも仲良くても同居しない方がいいとか見掛けるけど、うちは同居してもお互い干渉しないから上手くいってる
    地元から離れて嫁いで友達が近くにいない私には毎日話し相手がいる同居生活は楽しい

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/22(金) 11:15:39 

    色々厄介な義家族なので私は極力関わりたくないとしか思ってません
    みなさんいい関係なんですね、すごい!

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/22(金) 11:15:43 

    義家族全員超絶優しい。
    運が良かった 笑

    +75

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/22(金) 11:16:04 

    義実家トピのトピ画は高確率で徳井になる

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/22(金) 11:17:50 

    義両親、優しいです。
    何かと助けてくれたり援助もしてくれたり。
    正直、ラッキーだったと思います。
    旦那を育ててくれてありがとうと言いたい。

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/22(金) 11:18:52 

    旦那そっちのけで義母とお喋りしてる
    友達と話すみたいに楽しい
    旦那に「嫁ちゃんを大事にしないと私が許さないよ」と言ってくれる

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/22(金) 11:19:21 

    やっぱりお金がなくちゃね。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/22(金) 11:19:36 

    とにかく優しい
    干渉してこない
    やたら金くれる
    この20年
    義親 嫌いと思ったことない

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/22(金) 11:20:19 

    義母が足を怪我して病院に運ばれた時、駆け付けたのは、義父、夫、夫の兄、私。
    怪我の手当てで注射をすると言われた時、注射大嫌いな義母は「嫌や、怖い」と言い出して「お願い、ここにいて。一人じゃ心細い」と腕を掴んだのは私の腕。
    医師から「患者以外は外にいて下さい」と言われ、義母を励まして退室しましたが、掴まれた感覚は私の誇り。

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/22(金) 11:21:06 

    近所だしよく遊びに行く。外食をご馳走になったらクリスマスパーティーしたり。クリスマスプレゼントが子供だけでなく私にまであったのが嬉しかった!旦那にはなかった(笑)

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/22(金) 11:21:35 

    上手くいってる人は相性がいいんだろうな。うちの義実家は悪い人ではない、むしろいい人の部類なんだろうけど私とは合わないってことが最近わかってきた。

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/22(金) 11:21:48 

    義実家のスレのたびにシングルマザー養ってる徳井の画像貼るのもう飽きたよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/22(金) 11:22:24 

    この画像だと徳井よしみ家みたいになる?

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/22(金) 11:23:48 

    >>25
    そうかなあ?
    本当に仲良い人結構いると思うよ。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/22(金) 11:24:30 

    私の義理母もすごく優しくて本当の娘だと思ってるからと言われてるけど、その優しさがだんだん鬱陶しく感じるようになったりしませんか?
    今年の夏まで3年間同居してたんだけど、ものすごく世話焼きでだんだん小さい子供じゃないんだからほっといてくれ!とイラつくようになってしまった。
    その他にも理由はあるけどこれも理由の一つで最近別居するようになりました。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/22(金) 11:25:58 

    義両親と仲悪い人は
    仲良いって聞くと『そんなわけない』って思うみたいね
    それだけ普通は仲良くなる事は難しい事なんだなって思う
    うちはお金の援助なんかなくても仲良い
    気が合うからラッキーだったわ

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/22(金) 11:27:23 

    うちも凄い仲いいです
    実家に帰るより、ゆっくりできるし
    お義母さん喋りも面白いし、孫も可愛がってくれるし
    ガルちゃんとかで、仲良く無いみたいなの見ると不思議で仕方ないぐらい

    +29

    -4

  • 43. 匿名 2017/09/22(金) 11:27:55 

    私が実母に厳しい事言われて(と言うより単なる八つ当たり)大喧嘩中だった時の事。
    途中実父より連絡有って「おかあの言い方も悪いけど,おかあに心配かけたお前も悪いぞ」て態度だった中,姑さんが優しい言葉をかけてくれた。
    「何かお母さんの言い方キツいんだってね。私もそう言う事を言われた事有るよ。心配して言ってくれてるのは分かるけど,言われた方は嫌よねぇ

    何か泣きそうでした。「貴女の気持ち分かるよ」て感じで言ってもらえたのが嬉しかった。
    同じ親として実母の気持ちも分からん事無いだろうに,私の気持ちになってくれたのが有り難かった。

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/22(金) 11:28:03 

    うちは稀にみる程、口出ししないでお金は出してくれる義両親です。
    考え方が柔軟で私たち夫婦を尊重してくれるし大切にしてくれる。
    義両親が仲が良いのでお手本にしています。
    自分達が親(義祖父母)に良くして貰ったから私達にも同じ事してあげたいと言ってました。
    特に良い家柄でもないけど、ああ良い家庭はこうやって受け継がれて行くんだど思いました。

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/22(金) 11:29:49 

    あなたがお嫁さんで本当に良かった、ありがとうと言われる

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/22(金) 11:29:51 

    トピ画見てヤル気なくなった。

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/22(金) 11:29:55 

    トビックで徳井の画像だったら、義実家の話題なんだとすぐわかる(笑)

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/22(金) 11:32:02 

    お金を出してくれる=義理親が好きって感覚が分からない
    お金の関係うちは、全くないしご飯もうちが出すしそれが、当たり前だと思ってるから!
    もちろん、仲いいし旦那と離婚しても義理親には絶対に会いたいと思うな

    +2

    -12

  • 49. 匿名 2017/09/22(金) 11:32:11 

    時々家に泊まりに来てもらうのですが、醍醐味は一緒に夜飲みに行くことです♪
    思いやりもあって素敵なご夫婦で大好きです!
    年に二回旅行にも一緒に行っています。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/22(金) 11:33:21 

    >>40
    わかるw
    同居じゃなく近所住まいですが私もそんな感じです。フレンドリーで優しくて最初は有難かったけど、空気読まずにグイグイきたりするから徐々に距離おくようになりました。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/22(金) 11:36:02 

    本当に仲いい人は、義母がちゃんとしてる人なんだろうね。
    息子や自分の夫(義父)に甘い女が義母だったら上手くやれないと思う。
    あと清潔感があり、手料理とか、育児方針とか、長男の嫁だから~とか、宗教とか色々と押し付けない人。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/22(金) 11:37:35 

    遠方なんだけど何かと気にかけてくれるし贈り物たくさん届くから遠方って感じがしない(笑)
    遊びに来た時は料理は義母さんがしてくれるし、旦那なしでも義母さんの運転で子ども達と一緒にドライブやお買い物行くよー
    来てもらうだけでもすごくお金かかるのに、来てからも我が家にお金遣わせない義両親…

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/22(金) 11:47:01 

    >>25
    どんだけ曲がった性格

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/22(金) 11:50:10 

    毎週のように週末は義実家で夕飯ごちそうになってます。
    子供ともたくさん遊んでくれて義母の美味しい手料理や外食に連れていってくれて最高です。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/22(金) 11:50:59 

    義父母が凄い優しい。
    女の子が居なかったからかは分からないけどね、9年経っても変わらず接してくれるよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/22(金) 11:53:58 

    ディズニーランドで乗り物乗る少し前に急に娘が乗らないとか言い出して私と義母で乗りました。

    乗り終わったら「いやー、娘とこういうのするの夢だったの。一緒に乗ってくれてありがとね」と言ってくれて私も嬉しかったなぁ。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/22(金) 11:54:48 

    優しくしてくれるのでこちらも優しくしてあげたい、色々してあげたいという気持ちになります。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/22(金) 11:56:43 

    もちろん気は使うけど孫を抱かせたくないとか義実家に行きたくないとかは一切思った事ない。
    むしろ夫と子供だけで行かれたら除け者にされてるみたいで悲しいw

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/22(金) 12:01:41 

    感謝の気持ちを忘れない ことかな。 

    ダンナのご両親だからね 大切に想う気持ちを忘れないであげてね。お祝い事は家族揃って祝ってあげてね! 高価な贈り物ではない、想い出や気持ちが大切だよ。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/22(金) 12:04:26 

    旦那の好物よりも私の好物を作ってくれる。
    しかもおいしい。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/22(金) 12:04:36 

    お父さん お母さんは 人生の良き先輩だよ。いろいろ教えてもらおう!


    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/22(金) 12:05:00 

    ガルちゃんでは少数派だけどお義母さん大好きです。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/22(金) 12:06:28 

    季節のイベントごとに私と子供たちに、いつも可愛いお菓子とか小物をプレゼントしてくれる。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/22(金) 12:07:34 

    義母と買い物行くの楽しいです。
    服を選んであげると喜んでくれます。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/22(金) 12:10:30 

    >>51
    友達が義母のことすごく好きって言ってるけど、確かに51みたいな姑さんみたい。
    なるほど、私も息子がいるのでお手本にします。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/22(金) 12:20:01 

    義実家にある程度お金ないとだめなのかなぁ(^_^;)

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/22(金) 12:20:32 

    料理に対してケチつけない
    全部「美味しい美味しい」言ってくれる
    そして何より好きなのが夫がグータラしてたらビシッと言ってくれること

    最後に義実家と仲の良い方々を載せておきますね
    義実家と仲良しエピソード聞かせて!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/22(金) 12:22:09 

    羨ましいなぁ。
    嫁と姑が仲良しなんて想像したこと無かった。
    姑さんもお嫁さんも、出来た人なんだろうなぁ( ;∀;)
    もう6年近く義実家に行っていない私。。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/22(金) 12:30:23 

    >>67
    義実と仲良しの人やないか〜い!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/22(金) 12:33:33 

    同居してた時、夫婦喧嘩があると理由も聞かずに
    すぐ旦那に「絶対あんたが何かしたんでしょ!◯◯ちゃんに捨てられたら、あんたみたいに難しい子はやってけないんだよ!◯◯ちゃんに感謝が足りない!」って怒ってくれて「◯◯ちゃん大丈夫?」と私から話を聞いてくれていました。

    怒りっぽい旦那と普段全然怒らない私なので、私が怒った空気の時は息子がやらかした時って認識だったみたい(笑)

    離婚する時も最後まで私を責めることはなく、私を信じてくれていました。
    そんな義親だから離婚後も子ども達と面会してもらってます。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/22(金) 12:35:22 

    義両親 元気な時は 仲良しで
    いいけど 身体弱ったら また 関係も 変わってしまいそうだよね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/22(金) 12:39:21 

    お金は
    たかってこない
    嫁は出して欲しいという気持ちを持たない
    それだけで十分だと思う

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/22(金) 12:39:34 

    他人だから合わないところは当たり前にある。
    世代も違うから子育ても違うし。
    まだそれは子どもにあげないで欲しい、ジュース飲ませすぎ!とか思うことは色々ありました。
    なんだかんだで息子(旦那)に甘いし。
    でも、それ言い出したら義親だって他人を招き入れるんだから私に不満が全くないわけじゃないんですよね。

    それでも、大事にしようとしてくれてる気持ちは充分に伝わってるので、私も義親を大事にしていきます。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/22(金) 12:51:42 

    新幹線で片道2時間の離れた県に住んでいるけれどなんだかんだ月1ぐらいで会ってる。
    旦那が仕事でいなくても義母と子どもと3人でランチしたり買い物したりしている。
    ラインしたりスカイプしたりもしている。
    近所に住んでいても盆正月以外は極力会わないという人たちからはかなり驚かれる。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/22(金) 12:55:44 

    優しかった義母は数年前に亡くなってしまったので、会いたいな、生きていてくれたらなと事あるごとに思います。そして今だに涙も溢れる……。
    義父を大事にしていきたいです。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/22(金) 12:58:02 

    今月は私の両親、旦那の両親、私たち夫婦で海外旅行。
    来月は旦那の両親や姉夫婦と温泉旅行。
    今月も来月も楽しみです。
    仲良しだねってよく言われます。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/22(金) 12:58:55 

    仲良かったのに、子供産んでから激変して大嫌いになってしまいました。
    もう関係修復は無理っぽいです。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/22(金) 13:04:29 

    義実家は義姉夫婦もいて、義姉の旦那さんとうちの旦那が料理を振舞ってくれます。
    休日は男性がキッチンに立つ事が多いらしい。
    お盆や正月は義姉と一緒にテレビ見ながらケーキ食べてます。
    楽しいです。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/22(金) 13:16:42 

    この間ライブに義母と娘と三人で行ってきたよ
    楽しかった

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/22(金) 13:24:42 

    地方の実家に帰るのなんとも言われない。

    夏休みも里帰りの予定をまず聞いてくれるし、母が入院したときは「お母さん寂しいでしょうから、きっちり看病しておいで。何か必要なものがあったら送ってあげるから」とか。

    妹はかなり嫌な顔されるらしいのでラッキー。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/22(金) 13:25:05 

    義両親好きって言ってる人たちは将来介護の面倒も見てあげるくらい好きなのかな。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/22(金) 13:28:06 

    車で20分のところに住んでる義父がうちの子に夢中で、頼むとすっ飛んで来てくれる。
    美容院に行きたいときや市役所に行きたいときとかかなり助かる。

    一度悪いなぁと思ってさっさと済ませて帰ったら逆にガッカリされた笑

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/22(金) 13:32:53 

    旦那とベタベタじゃないからいい関係になれるのかなと思う
    旦那に、あんたも手伝わないと!(家事、育児)
    とか言ってくれるし、家すごく近いけど適度な距離でいてくれる

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/22(金) 13:33:40 

    実家が毒なので、義実家が神に見える
    義実家近くに越してきて、つかずはなれず、困ったときだけ手を差し伸べてくれる。会話もいろんなこと知ってて面白い。
    義理姉家族たちも普通でまともな人たち。
    実家の毒どもの世話までしてくれて、頭があがらない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/22(金) 13:42:52 

    第2子を妊娠中、具合が悪いことが多かったんだけど、毎週末は旦那が義実家に子供を連れて行って私を休ませてくれた。
    帰ってくると義母が作ってくれたおかずどっさりのお土産付き。
    あれはかなり助かった。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/22(金) 13:57:06 

    二世帯同居してる。
    15年間、好きでも嫌いでも
    なかったけど、最近は
    実家の母より好きかも、と思う。
    双子が今年、中3で
    一応、部活の引退試合の日程伝えたら、
    暑い中、観に来てくれて、
    一生懸命応援してくれた。
    試合会場は実家からも
    近かったのに、実家からは
    暑い、面倒くさいと言われ
    来てくれなかった。

    実家は勉強勉強、高校はどこ受ける?
    ばっかりで、ウザいので夏休みも帰らなかった。

    義理母は、お金の使い方も豪快で
    気持ちいい。夏休みの最終日に
    義理妹一家も誘って、チョット
    お高めな焼肉屋でご馳走になった。
    細かい事も言わないし、
    博識だし一緒にいて楽しい。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/22(金) 14:00:45 

    いつも優しくて可愛がってくれる。デキ婚で突然挨拶に行った(初対面だった)のに暖かく迎え入れてくれて大喜びしてくれた。
    子供も可愛がってくれるし、まめだし、話は面白いし、綺麗だし、おしゃれだし最高のお義母さんだと思う。
    たまに一人でも義理の実家に行ってお義母さんと話したりもする。
    ズボラな私には絶対に無理だけど、あんなお義母さんになりたいな〜と思う。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/22(金) 14:02:13 

    親の介護は実の息子娘がやるのであって私はそのサポートをするのみです。
    義両親は迷惑かけないようにするからねと色々考えてくれているようですが。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/22(金) 14:02:50 

    孫フィーバー?大歓迎です(笑)

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/22(金) 14:03:27 

    何故嫁が介護する前提なんだろうか…。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/22(金) 14:24:20 

    いろんなサービスを少しずつ 上手に使えばイイと思う!

    一番いけないのは 負担だと思うことだよ。

    ご本人の自尊心を傷つけないよう想いを大切にしながら、自分もムリなく 公的支援・サポートと連携しながら、みんなが笑顔でいられたらそれが一番だよ!

    健康寿命をめざして みんなで笑顔で過ごそう!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/22(金) 14:31:19 

    [ご本人の趣味や生きがい、笑顔が多いほど 認知症になりにくい]という統計もあるよ。 ムリの無い適度な運動や筋トレも 脳には効果的! 

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/22(金) 14:36:00 

    二人出産したけど、出産祝いの他に私の体も労ってくれて美味しいもの食べてとお金をくれた。その気持ちが嬉しい。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/22(金) 14:51:49 

    >>34
    たまたま掴み易い位置に立ってただけとか

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/22(金) 15:04:27 

    仲良しです。
    子供を快く預かってくれるし、むしろいつ泊まりに来てくれるのー?なんて言ってくれます。
    わたしが風邪ひいてしんどいときも子供を預かってくれました。
    洋服買ってくれたら新鮮な野菜くれたり義両親だけでなく義理姉家族もとても良くしてくれます。
    今年中に女だけで(子供たちも)旅行計画も立ててます☆
    男たちにはまだ内緒!笑

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/22(金) 15:17:27 

    仲良くできる人もいて羨ましいです。
    私も結婚してから数年間は自分なりに努力しました。主人の留守中(仕事で不在)に義父母が家に来ることが多く、突然やって来ては1日中居座るので我慢が重なってしまい 顔も見たくないくらいに嫌になりました。
    上手くお付き合いできる距離感を保てたら良かったと今では思います。義父母が二人ともグイグイ来るタイプで難しいです。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/22(金) 15:20:15 

    優しい義両親で、私が県外から嫁いだので、色々と助けてもらってます。
    敷地内同居ですが、干渉もなくいい距離感だと思ってます。子供達は行きたいとき行ったり、週末はご飯を一緒に食べたり。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/22(金) 15:22:43 

    >>96
    96です。トピズレですみません、
    主人のいないところで義父母からちょっとイヤミを言われたりしても聞き流すぐらいしなきゃダメですよね。
    どうやってお付き合いしたら上手く行くのか本当にわかりません。わからないのでこちらからアクション起こすこともなく距離おいています。
    皆さんのコメント読ませてもらって勉強します。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/22(金) 15:59:41 

    出産怖くて無痛分娩にしたいって言ったら旦那に普通はしない、どんだけ怖がりなんだと散々文句言われた
    でもお義母さんが「産むのはあんたじゃないやろ!お金出したるから無痛分娩にし!自分の子産んでくれる子によおそんなこと言えるな〜バカタレバカタレ」と怒ってくれた
    旦那はだんまりw旦那よりお義母さんのために良い嫁でいたいと思ってる

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/22(金) 16:40:42 

    義両親にお金はないので、援助してる。宗教押し付けてくる。ここまではウザイけど、、
    でも、孫をタダでたくさん見てくれる。私に対して、口出し、ダメ出し、批判など、宗教上かもしれないけど、今まで一切なし。これだけで私は幸せ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/22(金) 17:17:26 


    産後は義実家に里帰り
    帰省も義両親と出かける時も旦那はいない
    旦那と喧嘩すると義父に相談
    敬語使わないで!って言われてから義母とはタメ口
    色々買ってくれるしありがたい

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/22(金) 17:51:32 

    毎年、こちら持ちで旅行に一緒に行ってます!

    実家とは疎遠なので、親孝行は義実家にしてます。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/22(金) 17:52:12 

    義理家に義犬、義猫がいる方はどのくらい距離を取ってますか?勝手になでて良いのか分からない

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/22(金) 17:55:49 

    金は出すけど、口は出さない義実家がありがたいです。
    なので、孫の行事など積極的に誘っています。
    ただ、現地集合でちょっとだけ見て、数万円のポチ袋を渡して来ます…
    要らないのに…

    今日はコレで美味しいものでも食べて。って。


    その優しさと気遣いを私も真似しようと思います。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/22(金) 18:50:51 

    >>103
    義犬、義猫ww

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/22(金) 19:06:12 

    >>6
    分かるよ!
    血縁がないから、仲良くなると本当に友達みたいになる。
    ソウルメイトなんじゃないかってぐらい気が合う。
    旦那が焼きもち妬くぐらい。
    お姑さんとこんなに気が合うなんて、我ながら幸せだな。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/22(金) 22:00:09 

    わりと近くに住んでるから、しょっちゅう夕飯ご馳走になったり、私が少し体調崩すとすぐに心配の連絡と差入れをくれたり、本当に良くしてくれる
    去年、ハワイへ新婚旅行に行った時は、途中から義母とLA住みの義姉も来てくれて、ほんとに楽しかった!
    残念ながら義父はお仕事で来れなかったので、次は必ず一緒に、と約束してます
    義父母は私だけでなく、私の実家のことも、とても気にかけてくれるので、それも有難い
    旦那も人の悪口を一切言わないおっとりした人だから、この親にしてこの子在りという感じ
    良好な関係は、単純に義父母が良い人達だから成り立ってる気がするなぁ…
    友達夫婦も、義実家と良好な人多いですよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/22(金) 22:20:12 

    県外だけど(1時間半くらいで着く)、毎月義実家行ってる。すごく良くしてくれて、居心地がいいんです。たまに忙しくて私が行けず、夫1人で帰ることがあるんだけど、あんた1人なら来るな!来るなら〇〇ちゃん(私)連れてこい!!って言われる。。と言っています。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/22(金) 22:24:46 

    >>103
    普通に可愛がってますよ
    犬や猫が嫌がるなら話は別だけど撫でるのにそこまで気を遣わなくてもいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/22(金) 22:41:38 

    >>2 もしかして、うちのお嫁さん?
    楽しみね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/23(土) 07:31:09  ID:AcaoIGQSF4 

    旦那の兄弟には援助たっぷりですが、こちらには一切ありません。お陰で老後は気兼ねなく、あちらにお任せできます。

    こちらの性質を知っての、優しい心遣いだと解釈してます。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/14(土) 01:32:32  [通報]

    色々あって本音で話したら、仲が深まり今では実母が他界しているので、義母が本当の母みたいな感じです。
    離婚考えたときも、義両親と離れるのはヤダなぁ、、、と思った。
    色々テキトーな嫁を、目をつぶって可愛がってくれ、センスがよく料理上手。
    そりゃ人間ですから、え?!て思うこともあるけど、元気で長生きしてほしいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード