ガールズちゃんねる

ネットの炎上への書き込みや拡散に参加する人は少数、8割「好ましくない」

141コメント2017/09/27(水) 21:49

  • 1. 匿名 2017/09/22(金) 00:01:10 


    【国語に関する世論調査】ネット炎上、参加は少数 8割「好ましくない」 - 産経ニュース
    【国語に関する世論調査】ネット炎上、参加は少数 8割「好ましくない」 - 産経ニュースwww.sankei.com

     インターネットのブログや会員制交流サイト(SNS)に批判のコメントが殺到する「炎上」を目撃した際、自分も書き込みや拡散を「すると思う」と答えた人は2.8%だったことが21日、文化庁の2016年度国語に関する世論調査で分かった。炎上を8割近くが好ましくないと感じていることも判明した。  ネット上で企業や著名人が「炎上」した際、あたかもそれが世間の声のように捉えられることがあるが、ごく少数の人が繰り返し書き込んでいるのが実態とする見方もあり、こうした説を補強する結果とも言えそうだ。  


    調査によると、炎上への書き込みや拡散を「しないと思う」と答えた人は63.2%だった。

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/22(金) 00:01:32 

    しない

    +84

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/22(金) 00:02:24 

    ガルちゃんでこのトピか…

    +85

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/22(金) 00:02:27 

    ガルちゃんで叩いてる人は少数派

    +157

    -15

  • 5. 匿名 2017/09/22(金) 00:02:34 

    眺めはする

    +96

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/22(金) 00:02:53 

    しないというよりそんなエネルギーあらへん

    +65

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:03 

    ただ見るだけかな

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:18 

    ???「今後誰かが同じ過ちをしない為にも、ここは徹底的に叩くのが正解」

    +8

    -19

  • 9. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:23 

    かっこ悪いしダサい

    +77

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:33 

    SNSに直接乗り込んでいったり拡散したりはしないけどガルにトピが立ってそう思ってたら批判コメントくらいは書く

    +25

    -14

  • 11. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:37 

    特に不倫炎上トピは見ないな
    本当に興味無い

    +118

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:37 

    他人任せな日本人

    +4

    -17

  • 13. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:40 

    したことありません!
    (エイプリルフール)

    +6

    -12

  • 14. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:46 

    叩きトピには制裁を!

    +12

    -11

  • 15. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:03 

    特定班とか怖すぎる

    +31

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:04 

    「インターネットを利用しないので答えられない 30,9%」って何?
    2ちゃんガルちゃんツイッターを利用しないぐらいならわかるけど、ネットをしない人なんて今時30%もいるの?

    +89

    -17

  • 17. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:08 

    ガルちゃんも実際ロム専がほとんどだろうしね

    +45

    -8

  • 18. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:14 

    SNSとかブログで直接攻撃はしないね

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:23 

    ざわちんの盗用の炎上は広めないと

    +9

    -15

  • 20. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:26 

    匿名のネットが炎上してそれがどうしたん?って思う

    +29

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:38 

    あんまり炎上の意味が解ってないっすw

    +7

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:41 

    炎上してるトピって同じ人が何回も書いてるよね。
    匿名だから、いろんなひとが書いてるように見えるけどIDが絶対載るようにしたら誰も書かない

    +99

    -8

  • 23. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:57 

    がるちゃんだろ。
    雑談トピすら荒れる。

    +32

    -7

  • 24. 匿名 2017/09/22(金) 00:05:42 

    なんで大手が匿名を気にしているのかわからないんだけど

    +3

    -6

  • 25. 匿名 2017/09/22(金) 00:05:48 

    >>4
    芸能人トピとかすごいけど
    同じ人が何回も何回もコメしてるのかな?
    それも怖いよね…

    +57

    -7

  • 26. 匿名 2017/09/22(金) 00:05:59 

    だからなんなの?

    +3

    -9

  • 27. 匿名 2017/09/22(金) 00:06:03 

    見るだけで拡散はしない。コメント書いて思わぬところから攻撃されるとヘコむから。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/22(金) 00:06:06 

    表向き「してません!」
    実際の所「暇さえあれば、叩いてます!」

    +24

    -16

  • 29. 匿名 2017/09/22(金) 00:06:25 

    万が一を考えると関わった痕跡を残すのは怖いから拡散はしないけど、炎上してるの見るのは楽しい

    +6

    -12

  • 30. 匿名 2017/09/22(金) 00:06:31 

    インターネットを利用しないと答えた人が30パーセントもいたらアンケートとして成立してなくない?

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/22(金) 00:06:35 

    ざわちんトピとかね
    暇人だねって言われたら否定できないよね

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2017/09/22(金) 00:06:49 

    全ての罪には罰が下されるべきだと思う。

    でも、顕在化してるだけでも裁ききれないほど多く罪があるから人民裁判をやってるだけ。

    まあ人柱(ひとばしら)みたいなもんだ。

    +3

    -13

  • 33. 匿名 2017/09/22(金) 00:07:33 

    興味が無い=芸能人として終わり、って事?w

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/22(金) 00:07:47 

    ガルちゃんでも叩いてる人は少数?
    でも叩きトピはのびるよね。
    同じ人が何回もコメントしてるのかな?
    暇だね。

    +58

    -5

  • 35. 匿名 2017/09/22(金) 00:07:58 

    そりゃそうだろ

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/22(金) 00:08:27 

    >>22
    ここでいう炎上はSNSやツイッターに直接抗議が寄せられることだから掲示板サイトは関係ないんじゃない?

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/22(金) 00:08:42 

    がるちゃんで炎上して3万くらいの書き込みがあったとして、それは凄く盛り上がってるように見えるけど一億人のうちの三万人ってごく一部だもんなー
    ネットの書き込みが日本全国の声だと思ってしまうのはあまり良くないかもね

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/22(金) 00:09:08 

    >>8わろた
    神様かよ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/22(金) 00:09:16 

    気にしなければ良いだけじゃない?なんでこんなに大手が気にするわけ?
    自分たちのソースが怪しいとか?
    だってアンケートとか言ってもそんなアンケートってあったかね?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/22(金) 00:09:45 

    分からないってどうゆう答えなんだ

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/22(金) 00:09:46 

    そりゃそうだガルちゃんの炎上ネタのトピはどう見ても数人の連投だよね、気付いてないのはコメントしてる人達だけじゃない?

    +30

    -7

  • 42. 匿名 2017/09/22(金) 00:10:10 

    >>34
    世の中から見ればごく少数ってことでしょ
    正義気取ってるけど世の中から見たらネット炎上に加担してる人も十分異常

    +13

    -5

  • 43. 匿名 2017/09/22(金) 00:10:27 

    炎上させるって答えた2,8%の人間がガルちゃんに集結してるんだな

    +14

    -6

  • 44. 匿名 2017/09/22(金) 00:10:31 

    >>41
    気にしなければ良いだけじゃない?

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2017/09/22(金) 00:10:41 

    匿名の誹謗中傷も酷いけど、無責任で本名を名乗らず嘘だらけのフェイクニュースが何故毎日野放しにされてんの?

    +35

    -5

  • 46. 匿名 2017/09/22(金) 00:11:04 

    不倫だって好きにすりゃ良いじゃん。悪くないと思うのであればね。悪くないと思っているのであれば、なんで隠すのか知らんけど

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/22(金) 00:11:25 

    ガルちゃんだと炎上は8割好ましいだろうね(笑)

    +7

    -7

  • 48. 匿名 2017/09/22(金) 00:11:32 

    炎上した案件をガルちゃんでどう思う?って話すのは好き

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/22(金) 00:11:38 

    炎上させてるのは同じ人の投稿っての、書き方で分かるもんね。
    炎上とか荒らしはスルーだなぁ。
    見てるだけでストレスになっちゃうもんなぁ。

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/22(金) 00:11:39 


    そこまで、暇じゃない

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/22(金) 00:12:08 

    少数ならそもそもたいした炎上しないって

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2017/09/22(金) 00:12:10 

    炎上商法しようとするやつは炎上して欲しいんだろうから貢献する

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2017/09/22(金) 00:12:27 

    実際自分では良いこと言ってる風で、
    叩いてるって気が付いてない人も多いしね

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/22(金) 00:12:28 

    炎上の意味わかってない人がいるね。ガルちゃん関係ないじゃん。

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2017/09/22(金) 00:13:09 

    ガルちゃんはネット界の隅っこ

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/22(金) 00:13:29 

    炎上とは違うだろうけど、広瀬すずとか一時期の橋本環奈のトピはファンが連投して伸びてただけのように思う

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/22(金) 00:13:33 

    でも不倫は良くないし不祥事は叩くべきだと思う。
    そうやって空気読んでなあなあにしていってどんどん腐敗してゆく。
    この記事、何かの印象操作じゃないの?

    +2

    -14

  • 58. 匿名 2017/09/22(金) 00:13:34 

    ネットの炎上への書き込みや拡散に参加する人は少数、8割「好ましくない」

    +37

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/22(金) 00:13:41 

    大手とか気にしなければいいってコメントなんの話?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/22(金) 00:13:52 

    ガルちゃんで人気の浜崎あゆみ、藤原紀香、ざわちん、紗栄子に
    全く興味ないw
    トピ開こうとも思わない。

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/22(金) 00:14:00 

    ざわちんとかあからさまなやつは叩かれても何も思わない。
    けど、芸能人のただのインスタの記事に過剰に反応して叩いてる人見るとちょっと哀れに思う。

    +23

    -4

  • 62. 匿名 2017/09/22(金) 00:14:40 

    と言いつつ参加してる人が多数なんじゃない?
    思うのとやらないのとでは全く別だしね

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2017/09/22(金) 00:14:57 

    最近の世論調査訪問しに来るんだよ
    私も選ばれてしまった
    電話だと本音言えるけどアンケートは建前にしたよ

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/22(金) 00:15:14 

    実名では絶対やらない。
    SNSでシーチャンネルとかデリッシュキッチン見てるけど、実名で些細なことに文句コメントつけてるクレーマーとか荒れるようなコメント書く人多くて驚く。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/22(金) 00:15:31 

    一部の暇な婆さんが書きこんでるんでしょ。
    ニート、専業主婦、だいたいその辺。

    +14

    -12

  • 66. 匿名 2017/09/22(金) 00:16:22 

    ツイッターとかで詐欺してる人いるけど
    全然炎上すらしてないよ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/22(金) 00:16:24 

    なんで匿名を気にしているのかが理解出来なかったりする
    自分たちのアンケートのソースはどうしたの?w

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/22(金) 00:16:36 

    ネット利用してない、が30%もいる時点でどの層に聞いたんだよって感じ。
    拡散とかはしないけど…。
    ガルちゃんは一言書き込んだら最後、ついつい口出したくなっちゃうよね(笑)

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/22(金) 00:17:28 

    半島関連のトピはもはや開くのが怖い
    芸能人、政治家、資産家が全員在日に見えてきてノイローゼになりそう
    近所の人や友人ですら在日じゃないとは言い切れない

    +7

    -11

  • 70. 匿名 2017/09/22(金) 00:17:33 

    >>58
    だよね
    ガルちゃんだとプラマイあるから少数だとバレるけど向こうは独り言でも伸びてそう

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/22(金) 00:17:35 

    がるちゃんの芸能人叩きは異常だよね。
    同じ感覚で世間にでると浮くから気をつけた方がいいよ

    +41

    -5

  • 72. 匿名 2017/09/22(金) 00:18:14 

    プロクレーマー木島英登は叩きました

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/22(金) 00:18:36 

    >>71
    色々な意見はあるものじゃない?

    +3

    -8

  • 74. 匿名 2017/09/22(金) 00:19:43 

    >>69
    ネットから少し離れたら?

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/22(金) 00:20:35 

    実際書き込みしてる人って少ない。
    SNSも登録はしてるけど、怖いからROM専門って人周りに多いもん
    がるちゃんとかにちゃんもそんな感じじゃないかなあ

    +11

    -4

  • 76. 匿名 2017/09/22(金) 00:20:44 

    >>58
    ガルチャンの芸能人アンチも大概は同一人物の連投だよね

    +32

    -6

  • 77. 匿名 2017/09/22(金) 00:20:44 

    もしもよ、匿名の炎上を気にしているとすれば、自社のアンケートがいい加減過ぎているって事じゃないの?

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/22(金) 00:21:24 

    炎上はいうほど炎上してない

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2017/09/22(金) 00:22:29 

    叩かれて当然の場合もある

    +6

    -12

  • 80. 匿名 2017/09/22(金) 00:22:44 

    佐々木希トピでも必ず
    ブスとかヤンキーとか二宮取った女とか湧いてきて怖い

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/22(金) 00:23:36 

    一部のがるみん

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/22(金) 00:25:19 

    対岸の火事、眺めはする

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/22(金) 00:25:34 

    でもガルちゃんも掲示板だから みんながただ見るだけなら無くなるねw

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/22(金) 00:26:20 

    >>25
    2ちゃんのキジョ板には、サエコとかを「ずっと叩き続ける為のいわゆるアンチスレ」が続いてて、書き込む人のIDも出るけど、そういうところで叩いてるのは数人だよ
    大きな騒動の時はいろんな人が来るけど、普段は数人で回してる

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/22(金) 00:27:31 

    荒れる予感しかしないトピには近づかない。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/22(金) 00:31:20 

    昔2チャンネルから個人情報が大量に流出したことがあって、投稿履歴とひもづけられて身バレし、誹謗中傷の書き込みをした人の特定や、自作自演も全部ばれて、大騒ぎになった事件があった。「ライトノベル作家の杉井光氏が特定の同業者を名指しして「ただの基地外」「虚言症」などと匿名で中傷を繰り返したことが暴かれ、公式サイトで謝罪する事態に発展」という事例もw

    流出しなかったとしても、もし誹謗中傷された側が法的な手段にでたら、書き込んだ人は警察によって特定されて逮捕。そういう事例もいくつも過去にあるよ。匿名だと思って調子こきたい人は人生終わる覚悟でなさってね。

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/22(金) 00:34:51 

    当人のSNSに直接書き込みする人は少ないだろうけど
    クソなことしてクソだ!と書かれてたら同意はするから内容によるんじゃないの?

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2017/09/22(金) 00:36:03 

    ガルちゃんの芸能人叩きコメはバイトのおじさんが連投してるという可能性もあるし…
    炎上に参加するとガルちゃん運営会社が儲かる。世の中なんでもビジネスだから。
    ネットの炎上への書き込みや拡散に参加する人は少数、8割「好ましくない」

    +24

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/22(金) 00:39:25 

    優位に立って批判したり、説教って気持ちいいものだから
    自覚なく日頃の鬱憤を晴らしたくて批判してるって人も何割かいる、絶対に

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/22(金) 00:52:35 

    ガルちゃん民はテレビめっちゃ見てる層だから、芸能人叩きが炎上しやすい

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/22(金) 00:54:35 

    炎上を肯定する訳じゃないけど、芸能人にあんまり興味ないからガルちゃんで叩かれててもどうでもいいんだよね。そんな酷いこと言うのやめなよって書き込むほどファンじゃない。

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2017/09/22(金) 01:00:09 

    >>86
    やっぱり執拗に叩いてる人って同業者の足を引っ張るためとか何かしらの強い理由があるんだろうね

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/22(金) 01:01:17 

    しないと答えたからと言って、実際に絶対しないわけではないんでしょ?
    こんなアンケート、大して意味ないんじゃない。

    +1

    -5

  • 94. 自宅警備員 2017/09/22(金) 01:02:58  ID:jZEW1iiinC 

    >>1インターネッツというものを使わない年代もいるから、全体がこうだと割り当てんのはオカシイでしょ
    世代別にパーセンテージ出さないで、この年度統計に何の意味があるのかよくわからない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/22(金) 01:23:31 

    Twitterでまわってくることあるけど拡散はしないなぁ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/22(金) 01:27:15 

    >>86
    Yahooの知恵袋でもお金いくらかかってもかまわないからガルちゃんにインスタ晒した人を訴えたいって書き込みもあったよね
    あれはどうなったんだろう…

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/22(金) 01:44:07 

    >>69
    怖いのは分かるけど、あの人たちじわじわと日本に侵食してきてる
    私もがるちゃんやるまでまったく知らなかったけど、自衛のために「そういう考え・意見もあるんだ」と知っておいた方がいい気がしてる
    スイス民間防衛の書はここで知ったけど、日本人としてあの人たちがそういう考えを持っていると知ることができて良かったと思ってる。
    今からどうにかできるか分からないけど、少しでもどうにかしてくれそうな政党・立候補者に投票するとかできるしね

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2017/09/22(金) 01:45:26 

    特定の芸能人叩いてるのって本当数人だよね
    あのパワーはなんなんだとそっと目を背けるよ

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/22(金) 01:52:53 

    韓国系はガルちゃんより、ヤフーニュースの方がすごい。韓国否定派が4万票とかってのも見たことある。まあ内容はムン・ジェインと慰安婦が多いが。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/22(金) 02:01:09 

    差別は悪い事と分かっていても差別してしまう
    もしくは、差別ではなく区別!
    それと一緒よ
    本人は当然の批判や制裁してるつもりで、炎上や拡散してるつもりはないんでしょ

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/22(金) 02:02:59 

    >>16
    いると思う
    友達とか全然しない子いるし世の中みんながしてると思わない方がいい

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/22(金) 02:05:04 

    >>61
    優樹菜とかあゆだね ざわちんとかも
    伸びるよね
    ほんとに叩きたいんだろね
    コメントするから管理人がトピ採用するのに

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/22(金) 02:13:56 

    興味ないか、静観してる人が大部分なんだろうけど、そういう人はその件について発信しないからね。で、炎上で騒ぐ人の声だけが「ネットの声」として伝えられる。結果、ネットの声は現実より偏った意見となりやすい。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/22(金) 02:17:22 

    落ちトピに無修正貼ってる奴は、
    アク禁くらいじゃ済まないでしょ。
    最近ガルちゃんの雰囲気変わったよね?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/22(金) 02:24:16 

    しないな。興味ないし時間の無駄

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/22(金) 02:30:41 

    拡散=いじめだよ。
    もし信用してた友達から自分の部屋を写されて拡散されたらキレるよね?

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/22(金) 02:36:17 

    知ってた

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/22(金) 04:42:52 

    >>32
    罪って何?
    あなたの裁決が、いついかなる時も必ず正しいと思ってるの?

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/22(金) 04:46:51 

    炎上トピは同じ人が何回もコメントしているとしても、そのコメントに大量のプラスがついているのも事実ではある。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/22(金) 04:53:29 

    まぁこのアンケートの回答も嘘付いてるかもしれないから信用出来ないけどね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/22(金) 04:59:01 

    >>109
    そういうプラスって不信感ぬぐえない。
    運営が操作してる可能性を疑うわ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/22(金) 06:16:51 

    ガールズちゃんねるの集まりはその2割ということだ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/22(金) 06:20:14 

    自分と違う意見が多い時には書き込みたくなる。
    マイナスが沢山ついて落ち込むけどね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/22(金) 06:33:29 

    炎上トピでたまに、これが世間の声です!とかいうコメント見るけど全然世間の声じゃない。
    美容トピとか恋愛トピでも、がるちゃんで聞くなって言ったり、がるちゃん使ってることを自虐ネタにしてる人ばかり。お互いがどういう人間なのか何となく察してるよね。世間の極一部のタイプの人が集まって意見述べてるだけなのにそれを世間の声にするのは違うと思う。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/22(金) 06:36:07 

    炎上おもしろいから見に行く

    +1

    -6

  • 116. 匿名 2017/09/22(金) 06:42:11 

    参加したことあるくせに、こういうトピ出ると私はやってませ~ん。だって。
    これが手のひら返しか。

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2017/09/22(金) 06:48:10 

    一般人のどうでもいいツイートとかならともかく、新聞記者などの肩書きのアカウントを使う連中による、テロを促すような内容の垂れ流しなどは晒されるべきだとおもう

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/22(金) 06:54:52 

    際立ったアホが居たらムカついて書き込んでしまう(^^;
    (おでんツンツンとか、バカSNS)

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/22(金) 07:25:06 

    これ。炎上をけん制するためのやらせアンケートだろ
    ネットをしないのが30%という点でお察しだよ

    +4

    -10

  • 120. 匿名 2017/09/22(金) 07:28:23 

    犯罪被害者の個人情報とかはよくないけど、
    政治とか国際情勢とかの情報は拡散したほうがいいものもある。

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2017/09/22(金) 07:40:41 

    自分で自分の悪意を育てていることに気づいていないんだろうな

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/22(金) 07:44:29 

    ガルちゃんってプラマイ操作あると思うんだよね。
    前プラスが減ったのを見たことがある。
    〇〇より〇〇の方が可愛いと言う内容。
    バグかなと思ったけど戻らなかった。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/22(金) 08:20:53 

    もしリアルの知り合いで、些細な発言で炎上してしまった人と些細な事を炎上させる人がいたら、引くのは炎上させる方だよね。
    ネットでは正義面して得意がってるんだろうけど、現実では距離置かれると思う。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/22(金) 08:24:30 

    がるちゃんでも芸能人への熱量に驚いたことある。某グループをひとつの「プロジェクト」として見て意見したら、狂ったように攻撃されてどん引きした。おばさんオタク超怖いから、もう近付かない(笑)

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/22(金) 08:31:44 

    >>119
    文化庁の調査だし、お年寄り入れればけっこう使ってない人もいるんじゃないの
    うちの親退職してからはメールしかしてないよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/22(金) 08:34:02 

    晒し好きな人って、〜すべきって言葉使うよね
    本当は〜したい、じゃないの?
    晒して叩いてスッキリしたいだけじゃん、なに気取ってんの?

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/22(金) 08:55:45 

    >>123
    そういえば私の友達、2ちゃんでHN晒された事がある。
    晒す方は盛り上がってたけど、傍から見ればどうでもいい内容だった。落ち込んでたから話をきいてあげて、その子はまだ友達でいる。
    勘違いしてる人がいるけど、晒すほうが恥ずかしいんだよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/22(金) 09:24:30 

    >>119
    いや、ネットをしない人が30%なのはあながち嘘でもないと思うよ
    昔はパソコン出来なくても会社で事務職が出来たんだよね
    今は最低限、WordやExcel出来る人しか事務職も出来ないけど
    その時代に事務職で働いていてその後パソコンに触れる事がなかった人はパソコンは愚かネットもしない人もいるよ
    うちの母親が50代なんだけど携帯は持ってるけどネットなんて一切しないよ
    50代以上になるとネットをしない層も増えると思う

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/22(金) 09:39:54 

    若い人だって、ネット嫌いは居る。
    30%って、リアリティある数字だと思うよ。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/22(金) 09:53:38 

    がるちゃんでも拡散希望って煽るけど正直バカなんだなぁって思う。そこまで興味も時間もない。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/22(金) 10:08:36 

    >>16
    年配の人はいるのでは?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/22(金) 10:13:42 

    ネットほとんどしない層って、わりと多いと思う。ネットの意見が世論だとか、ネットに真実が書いてあるとか本気考えてる人は危ない。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/22(金) 11:08:25 

    犯罪レベルの事でもない限り批判は書き込まない
    芸能人にも興味ないし中傷も殆ど書くことない

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/22(金) 11:11:14 

    普通に生活してるとネットで口汚く誰かを叩いてる人って凄くマイノリティーなんだろうなあとは思う

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/22(金) 12:20:36 

    >>102
    和田アキ子のトピも
    女子の好きな話題ではない
    ガルちゃんはイジメは犯罪と怒るのに、叩きターゲットを決めてずっと叩くから矛盾してるよね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/22(金) 12:33:40 

    ネット民って虐めの話には正義ヅラして徹底的に制裁()加えようとするくせに
    自分がこいつはどれだけ扱き下ろしてもいいとタゲった対象は人間と思わないでとことん
    誹謗中傷するから矛盾してるし陰湿で嫌だなあと思う

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/22(金) 18:42:39 

    最近のネットって楽しいのかな?
    楽しいバカ達がいなくなって、本当の馬鹿が残っちゃった感じがする。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/22(金) 20:56:57 

    >>114
    すごいわかる
    狭いこんなサイトが全てと思ってるなんて馬鹿だわ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/23(土) 00:20:01 

    犯罪レベルの書き込みかそうでないかなんて受け手次第で変わる。線引き難しい。拡散なんてしないに越したことない。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/23(土) 16:09:22 

    炎上と関係なく、ネット上の言葉遣いが悪くなっていると感じる。

    顔が見えないネットといえ、よくそんな言葉が出て来るなと。

    匿名の掲示板は、悪い気が漂っていそうに思えて来た。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/27(水) 21:49:35 

    炎上参加はストレス発散になる!
    普段陰口叩いてるのがいいこぶるんじゃないよ
    一緒に地獄に落ちましょう

    話変わって、「工作員」という存在をフルボッコにしていいのはどの業界も同じです
    彼らはイメージ操作カキコを「インセンティブ」つき収入源ありでやっています
    そのうち彼らを見分けることができますが、これの原型が中国の政府に雇われた「五毛」ですから、どういうたぐいかはお察しがつくと思います
    日本でこれをやる輩は、集団認知バイアスという非常に残念な集団病にかかっているので、
    用意された言葉で反論できなくなると、とにかくファビョります!
    それしかもうできないからです!
    ↑これを釣りや煽りといいます
    工作員が反応する単語だけを含ませています
    私は「無給」ですがね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。