ガールズちゃんねる

もしかしてうちの夫はモラハラ夫?カウンセラーが教える7つのチェック項目

142コメント2017/09/26(火) 18:07

  • 1. 匿名 2017/09/21(木) 23:15:54 

    もしかしてうちの夫はモラハラ夫?カウンセラーが教える7つのチェック項目 - ウォッチ | 教えて!goo
    もしかしてうちの夫はモラハラ夫?カウンセラーが教える7つのチェック項目 - ウォッチ | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    夫がモラハラかどうか、妻が判断するのは難しいようだ。モラハラを受ける期間が長くなれば、妻の精神が病んでしまうというケースも多いという。「教えて!goo」でも以前、「モラハラを見ぬく方法」という記事で以前ご紹介したように、モラハラに苦しむ多くの人が、この問題に苦慮しているようである。なんとか、より簡単に普段受けている苦痛がモラハラかどうかを判断する方法はないものだろうか。そこで今回、行政書士であり、離婚カウンセラーとしてモラハラ問題にも詳しい阿部貴子さんに、一般的なモラハラ夫に当てはまるチェック項目と、その相談先について教えてもらうことにした。


    ■モラハラ度をチェックする7つの項目

    ★のものについては、夫の人格によるところなので、根深いポイントだ。改善の見込みという点からは深刻と判断したほうがよい項目とのこと。

    ・夫からの愛を感じない

    ★妻からの指摘に対し、改善しようとする姿勢がない

    ★妻の努力を認めない。何をしても認めない

    ・夫婦喧嘩は、妻が謝る形でしか終わらない

    ★夫の親(特に父親)にも息子と同じようなモラハラ傾向が垣間みえる

    ・言っていることは正しいが、違和感がある

    ・温かさが感じられない

    「7個のうち5個以上当てはまる場合は、妻が結婚生活に限界を感じる可能性が高いです。2個以内であれば夫婦カウンセリングなどで、改善の余地があるレベルでしょう。中間的な3個、4個というケースは、まだ状況が俯瞰的に判断できない結婚後数年以内の方かと思われます。つらい場合は、離婚カウンセラーに相談すると、今後の夫婦関係の行方について統計的な部分から情報をもらえるでしょう」

    +58

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/21(木) 23:16:36 

    殴ってやれ

    +22

    -18

  • 3. 匿名 2017/09/21(木) 23:17:07 

    奥さんも強いじゃん。

    +17

    -26

  • 4. 匿名 2017/09/21(木) 23:17:27 

    モラハラ男は基本外面がいいからね
    家の旦那がそんな感じ

    +371

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/21(木) 23:17:35 

    モラハラ旦那はカウンセリングなど受けない

    +353

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/21(木) 23:18:00 

    あらほぼ当てはまる

    +168

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/21(木) 23:18:06 

    一緒にいるのが イヤだったらモラハラって事だな
    てか、自分では分からないものなの?

    +7

    -23

  • 9. 匿名 2017/09/21(木) 23:19:04 

    これ夫だけじゃなくて妻もでしょう
    妻のモラハラも駄目だよ

    +112

    -9

  • 10. 匿名 2017/09/21(木) 23:19:16 

    彼氏がそーだから、
    こいつとは絶対結婚しない
    と2時間起きくらいに思いながら生活してる(笑)

    +58

    -16

  • 11. 匿名 2017/09/21(木) 23:19:56 

    なんか項目の内容が抽象的だね

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/21(木) 23:20:01 

    男女逆でもそういう人よくいる。

    +28

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/21(木) 23:21:19 

    >>7
    比較対象が無いと分かりにくいよ

    旦那さんから怒られても私がしっかりしないからいけないんだ!って思い込んで
    姑世代はそれが当たり前だったから、味方する人はいないしモラハラに気付かない

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/21(木) 23:21:53 

    実父がモラハラDV夫だったので、私は真逆な優しい旦那を選びました。
    子供時代に母親が頑張って離婚をしてくれたので実父から離れられ今がありますが、本物のモラハラDV男は命の危険を感じるよ。本当に怖い。

    +100

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/21(木) 23:23:06 

    夫婦喧嘩してこっちが悪くない限り謝らない
    最近は立場逆転してる
    旦那<<<<<<<<<<私ってなってるから私が機嫌悪そうに見えると機嫌を良くしようとしてくる
    そして洗濯と料理も休みの日はしてくれるようになった

    +11

    -13

  • 16. 匿名 2017/09/21(木) 23:23:54 

    全部当てはまる。
    結婚22年目。

    +52

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/21(木) 23:24:38 

    暴言をはく・舌打ちする・睨む
    暴力をふるう(ふるうマネをする)男からは、
    すぐに逃げてー。

    +125

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/21(木) 23:24:53 

    うちの8歳年上の旦那も当てはまりすぎた!
    お年寄りになって頭が硬くなったクソジジィだと思っていたけど…。モラハラだった。

    +72

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/21(木) 23:25:06 

    モラハラ夫の妻だけど、確かに義父も怒鳴り散らして自分が全て正しいというタイプ。
    自分の価値観が全てで、外ヅラが異様にいい。

    +119

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/21(木) 23:25:39 

    8通報した
    こういう画像、載せないで。

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/21(木) 23:25:42 

    あっ私の彼氏じゃん

    +9

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/21(木) 23:26:25 

    そもそも夫に指摘なんてできる空気感じゃないの!

    +98

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/21(木) 23:26:28 

    わたし改善の姿勢ないと思われてそう。
    改善するようには心がけてるけど
    言われすぎて何から手をつければいいか
    てんてこまい状態

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/21(木) 23:27:22 

    >>10 私が数年前そうだった!
    別れるが勝ちだよ、彼氏が家にいないとホッとするってかなり異常だった
    それから誰とも付き合ってないけど、本当に別れて良かったと思う

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/21(木) 23:27:52 

    モラハラだったけれど
    もう見切りをつけた
    稼げない上にモラハラなんて
    救いようが無さすぎる
    私のやり方に文句があるならば
    離婚して貰って構わない

    +112

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/21(木) 23:28:55 

    謝らない
    お礼言えない

    結婚もしくは付き合ってしばらくするまではやたらチヤホヤまめでお姫様のように扱う
    歯の浮くことを言う

    それから豹変

    +125

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/21(木) 23:29:49 

    モラハラ男の両親もモラハラが多い
    でなくても何らかの闇を抱えてる

    +77

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/21(木) 23:29:53 

    まさにいまそんな旦那と別れようとしてるところ

    +54

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/21(木) 23:30:36 

    全部当てはまる。
    父親もそうだった。絶対父親みたいな人とは結婚しないと思ったのに、気付いたららそっくりだった。
    男の人はみんなそんなもんだと思って居たけど、違うタイプもいるの?

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/21(木) 23:30:39 

    モラハラ男は別れたら泣きつく

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/21(木) 23:31:46 

    気遣いやプレゼントがどこか押し付けがましい、恩着せがましい
    ○○してやったのに!○○してやったんだから見返り寄越せと要求してくる

    +120

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/21(木) 23:32:57 

    当てはまりすぎる
    ああ言えばこう言うも付け加えて欲しい

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/21(木) 23:34:12 

    自己否定強い人は要注意
    モラハラ男は自己否定強い人を見抜く力に長けてる
    そしてそういう人をターゲットにしてくる

    自己否定強い=俺の言い分が正しいと洗脳しやすい=女の言い分全否定、自分の言い分が正しいと刷り込んでくる

    +97

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/21(木) 23:35:23 

    まさにすべて当てはまる夫といま離婚調停中。
    1年我慢して努力もしたけど無理だった。
    カウンセリングなんて受けるわけないよ、だってモラ夫は自分は何ひとつ悪くなくて全部妻が悪いと思ってるんだもん

    +112

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/21(木) 23:35:45 

    あと、異様にお金に細かい。

    +91

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/21(木) 23:35:54 

    やたら束縛する男も気を付けてね
    キンコンの梶原とまではいかなくても

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/21(木) 23:37:10 

    元彼がモラハラ気質でした。口ばっかりで、外を歩くと、私が少しでも離れるものなら、店内にも関わらず大声で叱咤。喧嘩じゃなく、いつもキレていたので、常に謝っていました。
    私が振られた形で終わりましたが、半年間は復縁希望していた自分が恥ずかしい。断わり続けてくれた元彼に感謝です。

    世の女性が、モラハラ男に洗脳されませんように。

    +79

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/21(木) 23:37:27 

    モラハラ男は自分が正常、俺を悪く言う相手が異常、という心理だよ

    +99

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/21(木) 23:37:29 

    おうおう!全部当てはまったぜよ!

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/21(木) 23:38:43 

    余裕で全部当てはまるわ。

    絶対熟年離婚するんだ。着々と準備してる。
    介護なんて絶対してやらない。
    向こうもその気は無いだろうけど。

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/21(木) 23:38:57 

    モラハラ気味の夫となんとか離婚した
    離婚決まって「俺が今まで生かしてやったのに」と捨て台詞吐かれた時にモラハラ確定した
    離婚できて本当に心が軽くなったよ
    今はモラハラとは無縁の優しい夫と再婚したので幸せです

    +80

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/21(木) 23:39:23 

    専制的で支配欲が強すぎる
    なぜそんなに他人をコントロールしたがるんだろう
    生理的な気持ち悪さを感じるレベル

    +43

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 23:41:33 

    会話してて違和感感じることってない?
    不快ってほどじゃないけどモヤモヤの「モヤ」程度の発言をされることってない?

    あれ、今のって嫌み?いじわる?でもそんなつもりなかったのかな、私の勘違い?みたいな。
    それね、その人の本性がほんの少しチラ見された瞬間かも。
    モラハラ被害にあった女性は大概、「優しかったけど今思えば、会話しててあれ?って思うことがあった」という人が多いの。
    感じた違和感を大事にした方がいいよ。

    +121

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 23:47:58 

    意見のすりあわせとか端からするつもりなし
    そいつにとって、配偶者や恋人とは「対等」の存在じゃない

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 23:49:49 

    >>41
    確かに「〇〇してやった。」ってよく使う。

    +65

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 23:56:11 

    ガル男が正にそんな感じだね...
    あっ、結婚はおろか相手すら居ないか(笑)

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 23:59:00 

    >>38
    まんまガル男じゃんw
    都合悪くなると在日認定、ちょっとでも私たちが男を非難すれば鬼のようにアンカーきてしつこいくらい気違いじみた反論してくるしね

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/22(金) 00:00:14 

    >>12
    はいはい女も悪い女も悪い

    これで満足ですか?

    +5

    -6

  • 49. 匿名 2017/09/22(金) 00:02:54 

    >>42
    自己愛めっちゃ強いからだと思う
    モラハラが一番愛してるのは自分自身なんだよ
    相手を否定するのも謝らないのもお礼言わないのも全部自分が何より大事だから

    +73

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:56 

    夫に離婚してほしいと言ったとき、
    今までの家賃、光熱費、生活費、税金(扶養に入っていたから)払ってやった分を全部返してから物言えと言われた。
    まさに「◯◯してやった」

    +67

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/22(金) 00:05:37 

    頭が良くて気が強い女性が大嫌い
    生意気、絶対男にもてない(結婚してたら)旦那が可哀想だと決めつける

    あと、女は男の気を引きたくて生きてるとかおめでたい勘違いしてる
    例えば女のおしゃれは全部男を寄せ付けるためだとか
    (自分のためにおしゃれしてる女性がいるとか理解できない)

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/22(金) 00:06:39 

    2つあり、大丈夫かな…

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/22(金) 00:08:06 

    >>1
    これ見て、うちは逆モラハラなんじゃないかと思った。気をつけよ。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/22(金) 00:09:16 

    友人の旦那の話を聞いているとまさしくそれ。
    でも、モラハラだとわかって所で中学お受験、その後の学費や生活費を考えると離婚出来ないらしい。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/22(金) 00:12:26 

    >>31
    +100押したい!その通りです

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/22(金) 00:13:58 

    ツイッターでバズってる奥さんに箸を出されるまで食べない男はモラハラ?

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/22(金) 00:15:51 

    >>1
    ★のやつ一個当てはまった。でも私の方が自覚してる限りだけど複数当てはまるわ・・・

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/22(金) 00:22:30 

    謝らないうちの夫も怪しいわ。
    都合悪くなると論点ずらしや揚げ足取り。お互い様 の概念はない。全部私が悪いらしい。

    夫は自己肯定感がすごく低い。自信がなさすぎて、非を認める余裕が無いんだろうね。私もいいかげん疲れてきた。

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/22(金) 00:35:21 

    6つ当てはまった。
    うちは、モラハラだけに納まらないから。
    モラハラ+浪費家+ニート+子育て一切しない+遅漏(なのにセクス毎日強要)
    まぁもう別れるけど。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/22(金) 00:37:58 

    外面がいいうちの夫ですが、夫婦カウンセリングに行ってカウンセラーにブチ切れた夫がうちで寝てます。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/22(金) 01:06:13 

    父親がモラハラ含みのDV男だった
    母親が可哀想で、私自身も殴られたり経済的DVもあって生活はかなり苦しかったけど
    やべ〜家にキチガイがいるな〜
    ってどこか冷静な部分があったから奨学金で大学に進学するまでなんとか乗り切れた
    母親は私の妹が高校を出るのを待って法テラスの助けを借りて離婚したけど、オドオドして弁護士と話が進められなかったり、レストランで注文するのにも店員の顔色を伺ったりと、しばらく様子がおかしかった
    身体的精神的に虐げられると人間どこかしら故障が出るよね

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/22(金) 01:08:19 

    モラハラって軽い言葉になったね。なんでもモラハラ。自分のことは棚に上げて

    +4

    -12

  • 63. 匿名 2017/09/22(金) 01:25:37 

    うちの旦那はsexして精子を出すと途端に優しくなる。機嫌が良くなるから扱いやすくなる。でも半月相手しなくて精子を出さないと人格が変わったようになる。妊娠中なので辛い…産後も怖い…

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/22(金) 01:58:48 

    子供が産まれて幸せ。のはずが
    妊婦のときから今生後6ヶ月。セックスレス。

    人が変わった。
    睨んできたり無視されたり舌打ちに大きなため息。
    サイレントモラ。
    SEXしたら機嫌良くなるのはわかってるけど
    身体が受け付けなくなった。
    最近些細なことで豹変する夫が怖くてたまらない。

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/22(金) 02:14:04 

    うちの父がそうだから父みたいな男はすぐわかるし父大嫌いだから真逆の穏やかな優しい男がタイプだから逆にDV避けできて良かったかも

    とにかく感じが良いんだけど、いかにもわざとらしい
    騙される人に言いたい
    逆に身内にもあんなに感じ良い人いる?
    家族の前でもあんな感じ良くしてたら疲れるってw
    見分け方はそこかな

    本当に感じが良くて優しい人って話し方とか全てが自然なんだよね
    DVの人って演技くさいし優しくするにしても自分の利益しか考えてないしとにかくわざとらしい

    あと目に優しさがないよ 死んでる目してる
    爬虫類みたいな目
    父も爬虫類みたいな瞳が小さい目してます

    まだわたしは結婚してないけど穏やかで優しい人と結婚したいです

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2017/09/22(金) 02:16:01 

    うーん このチェック項目じゃ生ぬるいわ
    経験した人じゃないとなかなか伝えにくい

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/22(金) 02:22:53 

    別れた旦那が見事に全部当てはまってて笑ったわ

    この内容に沢山当てはまってる旦那を持ってる人達…ほんといつか限界くるよ
    身体も精神も心も全部壊れる

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/22(金) 02:55:40 

    >>4全くその通り。夫と結婚した頃、男友達、女友達、夫家族、親戚、仕事関係、皆が皆口を揃えた様に、〇〇さんは、本当優しくて、良い人だよ。と…。女友達は〇〇さんは、私のお兄さんみたいで〜って。
    うそうそ。夫は、うちではモラハラ。他人には一切本音なんて言っても損するだけ。と言う。
    お金がからむから良い人づらするんだ。と、言ってます。
    怖い人だよ。
    誰も知らない。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/22(金) 02:58:51 

    >>10
    若さが武器の女がそれやるのはただのアホじゃん

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/22(金) 03:00:36 

    >>64出産して半年であればまだまだ身体も頭ま赤ちゃんオンリーの母親モードだもの。仕方ないよ。
    結構周りも出産した後セックスなかなかしてない人多いよ。
    男は赤ちゃん産まれても何も手伝わない人も多いしね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/22(金) 03:03:22 

    >>63手と口でしておけば良いんじゃない?
    出すまでに10分くらいとして、それで機嫌が良いなら割り切るとしか。
    男の機嫌悪いのってうざいからね。

    +3

    -7

  • 72. 匿名 2017/09/22(金) 03:23:08 

    長文すみません。
    私はDV父に似てしまいました。
    父にそっくりだと母に言われてます。
    外面良いところも…(>_<)

    自分は外では「おっとり」「優しい」言われるし逆に舐められやすいです。
    まぁそれは両親が毒親だから自尊心なく自信がなくてそんなかんじなのもありますが、本性は真逆ですね…。
    気を許した友達や彼氏に対して本性を出しちゃいます。
    親にわがまま聞いてもらえなかったから親代わりに友達や彼氏に甘えちゃうみたいです…。

    本性は短気だし自己中で思いやりがない。
    だから父と一緒で友達いなくなりました。自業自得。
    友達や彼氏は嫌と言えないような誰にでも優しそうな子ですね。

    DVのひとはそういう人をターゲットにするらしいです。
    父もそうだし私も気付かなかったけど昔から優しい子ばかりと仲良くしてました。
    それは自分のワガママ通りそうだからっていうものなんだなって。自覚なかったけど言われるとそうなのかもしれないって…。

    自分と同じような性格悪そうな異性が大嫌いで父はムカつくとすぐ暴言吐いてましたね。おばさん相手なら糞ババアとか言ったらしい…。
    私は暴言は吐きませんが露骨に態度に出ます。

    このようにDVは遺伝するらしいけど兄は遺伝はなかったみたいで羨ましいとさえ思う。優男です。

    DVのひとの両親どちらかが大体DVだと思いますよ。
    父の母親がDV気質だったので。
    私からみるとおばあちゃんですが、私が生まれてすぐに病死で亡くなったみたいですが母が言うには父はおばあちゃんに似たと。

    父は長男だったからおばあちゃんとも同居しててDV気質が2人いてストレスでヤバかったみたいです。
    今は私をDVと言ってきて2人いて大変と言ってきますが、母も父の影響なのか私に対してだけモラハラです。
    元は違ってもDVやモラハラは連鎖していってしまうのかもしれませんね…。

    生きてるのが辛いです。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/22(金) 03:25:36 

    ひとりでも多くの女性をモラハラ男から守りたいのでレスします。

    私は自己肯定感は強いタイプですが、モラハラ男と出会った時は、同僚や仕事内容にまいっていて、弱っている為正常な判断が出来ませんでした。モラハラ男は常にターゲットを探して回ってるので、弱ってる女性を見つける嗅覚、そして取り入るのも上手いです。弱っている時に寄ってくる男とは簡単に付き合わないで!

    モラ男特徴
    •出会い当初は、俺はいいやつアピール、姫扱い一目惚れ運命アピールがすごい。そしてちょいちょい不幸自慢
    •初期の熱烈アピールには、偶然を装った待ち伏せや、プレゼント、花束攻撃等
    •異常性欲。出来ないと不機嫌になる
    •人を褒めない
    •家庭に問題あり。特に、貧乏、離婚家庭、モラハラ父は要注意
    •言うことを聞かないと、急に無言になったり、あなたが気にしてることを話題に出してきていじめる
    •趣味が女性以外ない。なので早く結婚したい、子供が沢山欲しいと言ってくる
    •連絡がマメ
    •高学歴ハイスぺの場合、けっこうな確率でアホ大卒や高卒女性を狙いに定める。逃げられない為に、聡明そうな女性は避ける
    •今までつきあった女性は俺をこんなに怒らせなかった。お前が初。お前が異常だと言ってくる
    •のわりに、前の彼女と別れた理由を濁す。きっと逃げられたんだろうな
    •簡単に別れてくれない。別れると言った途端、犬のように従順になり、君しかいないアピールが始まる
    •うわべな友達しかいない
    •先輩や権力者に異常に媚びる
    •異常に金、肩書き、学歴に拘る。話題に出し、僻みを言う

    モラ男対策
    •幸せそうで、ちゃんとした頼りになる家族や仲間がいる女性を避けます。ので、よく家族や仲間の話を出会った男性にして下さい。モラ男なら、この女と付き合っても支配出来ないな…とリストから外れます
    •世間体を異常に気にするので、警察に言います!嘘じゃなく本当です。最後の警告です。と淡々とラインしたら連絡やストーカーは無くなりました
    •世間体を異常に気にするので、軽いストーカーはしてくるがほとんどの場合、警察に見られたりしたら困るような大きなことはしてこない。してきた場合は、あなたが絶対に他の人に相談出来ない心優しきチキン認定されてる場合

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/22(金) 05:58:10 

    私の夫です。

    まず、謝らない。
    自分を直そうとしない。
    育児をさせてやってるのに、
    お前がオレを直そうだなんておこがましい、と言われた。
    喧嘩すると無視。
    上手くいかないと表情が変わる。
    間違いなく夫の父はモラハラ気味。
    育児で大変な時にカウンセリングに行けと言われた。


    反面、
    ご飯は美味しいと言ってくれる。
    私の行動をせめたり嫌味は言わない。
    家事も言えば嫌がらずにやってくれる。
    カップルカウンセリングには行ってくれた。


    これってモラハラですかね?
    ちなみにチェック項目は全て当たってた。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/22(金) 06:08:00 

    夏休み、遠方の私実家に子供を連れて帰省する際に(旦那は行かない)おもしろい顔をしない。
    「あーあ、居ない間の飯とか困るし交通費いくらかかるんだ?」というので「全部で六万くらい」と言うと「じゃあ俺にも六万置いてけよ」と言われ怒りに震えた。
    3年ぶりの帰省(旦那は地元)3泊4日予定でその台詞よ。
    六万も何もおまえ低収入の不能ATMだし
    私は自分の金で行くんだが?
    うちにはモラハラ旦那の名言集がある。

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/22(金) 06:12:00 

    まさに父親だ
    私以外兄弟は全員男だから見事に影響されて父親2号3号4号と量産された

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/22(金) 06:15:49 

    まさにわたしの兄
    俺はあれだけプレゼントあげたのに、お前は俺へのプレゼントはしょぼい等
    殴るし、蹴るし、暴言いうし
    これ奥さん大変だなって今から奥さんが可哀想
    そもそも結婚出来なさそうだけど。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/22(金) 06:32:31 

    ・プライバシーを認めなくて、異様に知りたがり。
    言わないと言うまでしつこく怒鳴り付けて口を割らせようとする。
    多いのが、様子を探りながら「○○なんだろ!?」と聞いてくる事。
    別に興味もないけど、思い通りに口を割らないのが気に入らないだけ。

    ・善悪の基準が自分の快不快。
    ・正論を盾にして安全に暴力をふるう
    ・自分の欲求と都合しか頭にない

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/22(金) 06:48:22 

    うちの父がまさにそう!
    当てはまるよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/22(金) 06:59:54 

    言ってることが矛盾しすぎ
    人格を全否定
    努力も全否定
    「人として○○すべき!」が口癖で
    私には、病気で約束が守れないと何ヵ月もそれを持ち出して我儘を通すけど
    自分は「約束なんか守らなくていいんだ」
    「約束してたって、そんな約束クソだと思ったら守らなくていい!」
    「俺は約束は守らないんだ!」
    唖然としたけど、元彼にとっては言い負かした方が正しいから
    私相手にはこれが正しいと思ってるんだと思う。

    人間関係のルールが新しい人相手にはリセットになる。
    普通、それまでの経験で距離感や礼儀があると思うけど
    元彼は「嫌なら言えばいい」
    だから要求がましいし、凄まじく罵声を浴びせるし、集りまくり。
    けど止めてと言って止めたことは一度もなかった。
    たぶん私に対してだけだろうな。

    付き合ったとたんに何しても許されると思うのかな。
    「だって俺の事好きなんでしょ?」と言って話し合いもなしに決められたりは
    当たり前の状態でした。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/22(金) 07:07:50 

    見下したりバカにするのが心の栄養!って感じの人がコレだった。
    一緒にネットを見てる時、動画サイトで レ○プ と書かれてるタイトルを
    クリックして、コレお前には刺激が強すぎるかなぁ~とニタニタしてたら
    たくさんの子犬が人にじゃれつく動画で吹き出した。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/22(金) 07:22:00 

    離婚した旦那全部当てはまった

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/22(金) 07:22:21 

    モラハラ野郎は無自覚でやってるからモラハラを指摘しても全力で否定してくるよね
    うちは私が作った食事が気に入らないと食べながら無言で何度も首かしげてくる
    決まり文句は不満がたっぷりの『なんだかなー』
    何に対して言ってるのか何が不満なのかはハッキリ言わないで圧力をかけてくる

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/22(金) 07:34:50 

    実父がDV体質。
    今話題?の精神的DV(子供の面前での配偶者への暴言、暴力)の被害に遭ってた。
    私を妊娠してからDVが発覚し、実母は中絶や離婚は考えられなかったと。
    年々落ち着いていったし、最近では大病で衰えてるけど、今でも垣間見える言動が生理的に嫌い。
    もうすぐ出産のために里帰りするけど、実家に居るのが憂鬱。
    実母は離婚せずにここまでよく来たなと思うけど、DVが発覚した当時はDVという言葉も無かったし、実父の人間性や、置かれてる状況を客観視出来てないなと今でも思う。
    状況が落ち着く事はあっても、人間性はまるっきり変わる事は無い。
    期待するだけ、こちらの時間の無駄。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/22(金) 07:43:04 

    これを見るとモラハラとは「この人の事が嫌い」っていう時に出る態度。
    だから女性は愛されて結婚する方が幸せ......と言われるのかな?
    愛されている妻はこんな目には絶対に合わないから.....。

    +5

    -9

  • 86. 匿名 2017/09/22(金) 07:52:56 

    離婚するなら今までの生活費返せって本気で言うから怖い。
    妻は奴隷扱い。。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/22(金) 08:07:39 

    >>1
    この項目に
    『家族には感謝をする事は無く、何でもしてもらって当たり前としか思わないのに、自分はちょっとしたことでも恩着せがましい』
    というのを是非付け加えて欲しい。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/22(金) 08:08:13 

    日本での殺人は、第一位は、血縁関係のある人達で起こっているから、
    モラハラも、気をつけた方がいい。

    おかしい人からは、離れた方が良いよ。
    奴らは変わらない。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/22(金) 08:08:32 

    >>85
    たぶん最初は、憧れ→羨ましい→妬み→奪ってやりたいに変化しただけで
    愛してない訳じゃないと思う。
    確かに、憎悪って態度で散々虐めてくるけど、時々愛してるって態度も見せるし
    離れようとすると必死で試行錯誤して止めにかかる。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/22(金) 08:13:46 

    自分にはとことん甘く、他人にはとことん厳しい。
    他人を見下し、意見の相違が有れば無理矢理な理論で相手をねじ伏せ自分の我を通す。
    人の悪口は幾らでも出てくるが、人を褒めることは決してない。
    それがモラ男。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/22(金) 08:14:32 

    ・夫婦喧嘩は、妻が謝る形でしか終わらない

    ↑これ以外全て当てはまる。
    離婚しますけど。
    喧嘩して謝ると、どこがどう悪かったのか、どう反省しているのか、これからどう改善するのかちゃんと言えなければ、謝ったことにならないと言ってくる。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/22(金) 08:24:26 

    妻の行動を制限する。
    外面が良い。
    自分は凄いんだと思ってる。
    怒鳴ることで周りを支配したい。
    激甘で優しい時がある。
    細かいことをネチネチと言う。
    沸点が低い。
    褒められたい。
    妻が甲斐甲斐しく動くのは当たり前。
    仕方なく手伝ってやってる。
    体調不良の時は至れり尽くせりされたい。
    妻の体調不良は大丈夫?の一言で終わり。
    妻が病んでボロボロな精神状態なのを仮病だと思ってる。
    毎日のようにセックスを求める。
    セックス=愛だと思ってる。
    セックスを拒否するとキレる。
    想いを伝えても湾曲させてとらえるので、伝えたい事がちゃんと伝わらず会話にならない。
    離婚の話をするとお金の話をしてくる。
    家の事は妻がやる。
    他の嫁はちゃんとやってる。
    家の事を手を抜くな。
    育児も全部やれ。
    生活のため仕事もしろ。
    仕事終わったら直帰しろ。
    買い物は一緒でないとダメ。
    ちゃんとやってきたことも1度ダメだと全部ダメだった事になる。
    こっちが強気で出ることを許さない。
    病んで弱気な時ほど可愛いと言う。
    悪いのは全て妻の責任。


    まだあるけど長過ぎるから、、、



    妻が死なないとわかってもらえないのかな?
    疲れたー。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/22(金) 08:29:35 

    一緒にいて息苦しい
    こういうことをする人、小中高大の女子グループにいた。
    些細な事で怒り狂って、謝るまで周囲に悪口を言いふらし続ける自称サバサバ女。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/22(金) 08:31:17 

    >>1
    これだと妻の言いなりじゃないとモラハラになっちゃう気がするけど

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/22(金) 08:33:13 

    >>93
    わかる
    周りに悪く言いふらして孤立させて自分のいうことが絶対だと誇示するんだよね

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/22(金) 08:34:12 

    「俺の金で生活してるくせに」
    「俺は働いてるけど、お前は何もしてないなんていい身分だな」
    「ずっと家にいて暇なくせに」

    出産して、しばらく働けなくなった時に言われてた。出産近くまで働いて、今までずっと経済的に支えてきてたのに感謝もなかった。家事育児を軽視してる男は駄目だ。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/22(金) 08:36:09 

    うちのダンナはモラハラ夫です。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/22(金) 08:38:51 

    喧嘩しても全部私が悪い。私も仕事やって帰って家事して犬の世話してって時間ないのにそれを認めてくれない、喧嘩したら無視される。言いたいことはネットに書く。しかもラインの一言に。もう毎度毎度しんどい。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/22(金) 08:42:53 

    あら、全部当てはまる。
    「旦那モラハラ?」と友達に旦那の話するとよく言われるから気づいてるけど。
    私が自分の思い通りにならないと、精神的に追い詰めてくるんだよね。
    私もあまり精神的に強くないから、私が折れてしまう。だってそっちの方が気持ちが楽だから。
    女に見れないと言われ、何年もレスだし、子供がいなかったらとっくに別れてるかもしれない。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/22(金) 08:45:24 

    ガルちゃんはモラハラ妻の方が多いよ!

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2017/09/22(金) 08:52:19 

    >>17
    そこまできたらDV気質だね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/22(金) 08:55:49 

    実父がモラハラです。
    私は母を守ってきましたが、母もモラハラになって私を攻撃してきました。
    世間体やお金で離婚出来ないなんて、子供の精神崩壊させる。
    いっそ、施設に入れて欲しかった。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/22(金) 09:26:49 

    手取り25万円なのに、18万円のマンションに住もうとする。しかも、新宿区とか池袋駅とか私が住みたくない場所に…

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/22(金) 09:32:14 

    すへて当てはまる!ずっと怒ってて居心地悪いし、私がなにか意見をいうと、歯向かうとか、逆らうって言ってくる。歯向かうとか、逆らう、認めるとか対等の人に使う言葉じゃないもんね。うちに帰るのがほんとに嫌になる。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/22(金) 09:34:46 

    元彼がモラハラだったよー。
    一緒に住んでた間は「あんた本当に使えないね」「だからダメなんだよ」と言われたり喧嘩になると基本私が謝らないと終息しない。イライラしてたらご飯ひっくり返された時もあった。私も怖くて自己肯定力が無くなってよくわからないまま付き合ってた。
    友達に一喝されてやっと別れた後元彼はすぐに他の女と付き合い始め早々に子供出来て結婚(連絡は取ってないけどLINEのアイコン写真から推測)。
    人間性が改善されたのかはわからないけどあの男と子供によって切っても切れない仲なのが可哀想。
    私は別の人と結婚して流産し、子供はまだだけど優しい旦那のフォローで今また前向きに生きています

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/22(金) 10:28:08 

    >>71
    口では週一でしてる。手はダメだっていうから悪阻があっても口でしてた。妊娠してsex出来ないから口でするのは仕方ない事だと言われた。
    安定期に入ったら嬉々としてsexを要求して来た。!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/22(金) 10:54:11 

    人の弱点を攻撃するのが好き
    私は別にコンプレックスではなかったけど、付き合った時点ではHした事なかった。
    そしたら言うわ言うわ。

    ヤッた事ない奴と話す事なんてない。
    友人の性癖を喋って私が理解できないと、だ!からお前と話してもつまんないんだよ!
    アダルトショップの前を通って、お前とはこういう店に入れないからつまんない
    別に入ってもいいと言っても、ヤッた事ないやつと入っても面白くないんだよ。

    貶すと言うよりも、早くヤりたくて劣等感を感じさせようとしてるのが透けて見えた。

    性に対してすさまじい執着があって、正直アタマおかしくないかな?と思ったくらい。
    けどまず、1度エイズの検査に行ってくれ言って検査に行かせた。
    結果が出るまでの2週間、荒れてたなあ~。
    不安だって泣きごと言ってたっけ。
    まあヤらずに別れたけど。

    一番は、病的なほど人の気持ちがわからない事。
    特に欲求の前では無力ってくらい。
    喧嘩すると必ず、俺は女心がわからないってよくいわれるよ~と悦に入って言うけど
    毎日殴られて生理が止まってる状態で、女心がわからないとかほざいてる場合じゃないと思うけどね。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/22(金) 11:26:21 

    >>73
    私が付き合ってたモラハラ彼も、私が九州から上京してて家にはもう何年も帰ってないって言ったら、たまには帰ればいいのに~とか嬉しそうに言ってたし、私に対してわがままで理不尽なモラハラ全開だったけど、仲良しの従兄弟が同じく上京してて有名な会社で働いてるってのを知ったり、飛行機で仲良しの叔母や祖母が私に会いにきて高級ホテルに連泊したり、父親もたまに私に会いに来てるってわかったら、モラハラがなくなりそっけない普通の対応になった。
    それからちらほら他の女の影も見えてきたし、私とは体の関係もなく会ってもただの茶飲み友達っぽい付き合いになりモラハラはなくなり本当に普通の対応になった。
    このまま付き合ってもいいかなと思ったくらい普通になった。でも親戚と会ううちにこんなのと結婚して不幸になったらみんな悲しむなと思ったら、しばらくして別れたけどね。
    東京に出てきて何年も帰らないのは実家の家族とあまり仲良くないって勝手に思ってたと思うし、飛行機代のお金ないってのを私が言ってたから、家族も出してくれないし、希薄な家族関係で貧乏で支配できると思ってたんだろうな。
    何度も飛行機で東京まで会いにきて高級ホテルに泊まるので勘違いだとわかって、もう私は支配対象外と思われたんだろうな。ラッキーだった。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/22(金) 12:19:36 

    書いてあるのは7項目だけど、実際もっと多いよ
    ワルガキが、そのまま年だけ取っていって、全く心を持たないリアルジャイアンという感じ

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/22(金) 13:01:36 

    妊娠中に豹変して中絶しろって言われた。
    怖すぎる。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/22(金) 13:18:04 

    >>108
    逃げる場所がなくて
    頼れる家族も
    相談する友達もいなくて
    信頼する人もいない
    と踏むと、モラハラ来るよね。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/22(金) 13:39:54 

    >>73
    まさに出会った男そのまんますぎて笑った!!
    「女にこんな扱いされたのお前が初めてだ」とかまさに(笑)
    付き合ってないのに束縛してくるし交渉してくるし両親は小さいときに病死してて祖母に育てられたとか打ち明けてくるし情緒不安定だし他の異性の話しだすとその人貶しだしたりメンヘラ臭すごかった

    関係切るときも大変だった
    付き合ってもないのに関係切りたくないようるさい
    電話したいこれで最後にする言われて電話したら向こうがキレだして私もキレてやって、終わりになったと思えば「さみしいよ。嫌だよ。」とかラインきて。

    無視し続けると嫌味ライン淡々と送ってきて最後は「嫌がらせしてやりたい」とだけ来てたけどこの人異常に人目気にするからそんな事件性みたいなことできる勇気ある人じゃないと分かってたから無視

    なにもなかったですが、こういう男に引っかかる女性がいることにビックリします
    長年同棲してた彼女を引きずってるようだったけと、ある日仕事から帰ったら彼女がなにも言わず荷物ごと居なくなってたみたいです
    逃げられたってことですよね

    こういう男滅びてほしい
    父親もDV野郎だしそっくり
    大嫌い

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/22(金) 13:55:47 

    >>111
    目つけてきた客がDVモラだったけど友達いなさそうだもんね言われた
    そういうのってオーラで嗅ぎ分けてるってこと?

    たしかに友達いないですが、父親がDVモラだから遺伝して自分もそんな素質もってるので似た物同士なのですぐ衝突口論になりすぐ終わった
    今までDVモラに目つけられたの30年生きてきてこの人だけです

    私友達いないオーラ出てるのかな?

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/22(金) 14:02:27 

    70キロ以上のデブになってから扱いが雑になりすぐキレる。日々顔色を見て生活してるから疲れるよ。デブになったのは悪かったけどそこまで冷たくしなくてもと思う。確かに日頃からデブ嫌いって言ってたし…旦那よ、ダイエット本気で頑張るから優しくなってほしい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/22(金) 14:14:12 

    >>112
    私もモラハラ男に同じこと言われてた。
    こんな扱いされたの初めてとか、こんなこけにされたのは今までないとかあんたみたいな常識外れに会ったのは初めて、いや~世の中広いな、こんな人間がいるなんてと毎回言われてた。
    私は今までそんなこと言われたことなかったんだけど、モラハラ野郎にだけはいつも言われいたたまれなかった。
    ちなみにどこが悪いの?直すよと言っても、もういいといって詳細は言わない。
    私の方が何十倍も不満あったんだけど我慢してた。
    やつは頭悪くて言ってることも筋がなくめちゃくちゃなこも多いくせに、相手の弱点やこれは脅せるって弱みを握ることと自分に逆らえなさそうな人間を見抜く目だけは超一流。
    定職にもついてないくせに正社員で真面目に働いてる私に威張りまくりで、私のことけなしてばかりだったよ。
    安いご飯奢るだけでも恩着せがましいしそれくらい払えるけど払わせてもくれないし、尊敬できるとこ何もないのにプライドは高いし、私の方が今まであんたみたいなクズに会ったことなんてなかったよ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/22(金) 14:25:06 

    >>115
    113です
    とにかく俺は悪くないお前が悪いスタイルだよね
    最初は私が悪いのかなぁっておもうけど頭単細胞なので徐々に馬鹿さに気付いて逆に笑えてきましたよ

    自分の思い通りに行かなかったらとにかく相手を人格否定しとけみたいな考えが幼児すぎというかw
    ガキなんですよね

    115さんはどれくらい付き合ってたんですか?

    私は父親がそうなので逆に穏やかで優しい人が好きなので付き合う前で見切りつけれてよかったです

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/22(金) 14:26:09 

    >>116
    修正 113じゃなく>>112です

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/22(金) 14:33:29 

    元彼にほとんど当てはまる…!
    別れて別の人と結婚して本当によかった。
    最近元彼が結婚したらしいので、奥さん大変だろうなと思う。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/22(金) 14:52:48 

    みんな言ってるの+喧嘩好きだった
    喧嘩=絆というか信頼関係築けると思ってるらしくやたら喧嘩腰
    仲直りしよとか付き合ってもないのに言ってきてこの人あきらかに病気だな思った

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/22(金) 15:56:59 

    起床して溜め息、帰宅して溜め息
    寝るまで舌打ちし続けるモラハラ夫と別れたい

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/22(金) 16:19:28 

    >>119
    今驚いてるんだけど、元カレもそれでした。
    怒鳴りあって絆が深まるんだ!ってよく言ってました。
    喧嘩が好きですよね。
    私は萎縮してしまうのですが、元カレにはよく
    俺が怒鳴ったらお前も怒鳴り返してほしい
    こっちが何か言ったら泣きながら物を(当たらないように)投げてきてほしい
    と言う不思議な要求をされました。
    理由を聞くと、惨めったらしく泣き叫んでどうにもならなくなったお前を
    まあまあってやる俺がカッコいいんじゃん!と言われてポカーンとしました。

    時々こういう、パターンというかお約束の展開を望むんですよね。
    ちなみに少女漫画大好きな元カレで、女は全て感情的な恋愛脳だと思っているようで、お前は冷静でつまらない!と怒鳴られました。
    どう見ても、元カレの方が感情的でしたが。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/22(金) 16:24:15 

    いるよね
    喧嘩は絆が深まるから好きな奴
    考えはわかるよ
    喧嘩って大事
    でもさ、限度ってあるw

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/22(金) 16:53:04 

    優しい今の夫は0個、モラハラDVの元彼は6個でした。
    外面がいい、絶対謝らず自分が悪くても謝れとしつこい。
    怒らせるのはお前が悪い、そうさせると言う。
    感情が高ぶるとすぐ物に当たる。
    秘密主義。
    人が嫌がることをしつこく辞めない。
    モラハラは治らないです。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/22(金) 16:56:32 

    知り合いのモラ話を聞いてると、義母がO型だとモラハラ夫の確率上がる。
    男のみの兄弟で育った男も危ない。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/22(金) 17:17:06 

    DVはB、AB型に多い
    次にO型
    A型のDVモラハラは少ない気がする

    +8

    -12

  • 126. 匿名 2017/09/22(金) 17:32:03 

    今までのモラハラ男は全員O型だった

    女のモラハラもO型が多い

    +4

    -6

  • 127. 匿名 2017/09/22(金) 17:41:13 

    >>125
    123の者ですが、今の夫もモラハラDVの元彼もA型なのであまり関係ないかも。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/22(金) 18:06:27 

    みんなって男らしい人好き?
    男っぽくないちょっと頼りなさそうな普通の優しい男はあまりタイプじゃなさそうな人がDV男に騙されてそうなイメージ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/22(金) 18:44:13 

    >>128
    あるね!

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/22(金) 19:16:14 

    息子にあまりに酷い暴言を吐いたので、言っていいことと悪いことがあると言ったら、言ってはいけない言葉なんてあるか!何があるか言ってみろと言うので、じゃあ死んでと言ったら、お前は言ってはいけないことがあるってわからないのか!だって。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/22(金) 19:36:24 

    >>130
    親がこうだと子も似ますね

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2017/09/22(金) 19:53:05 

    >>131

    よく読んだら?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/22(金) 20:09:53 

    子供なんて生意気が普通だし健康な証拠なのにそれをDV気質に入れてるからここに書いたのかなって思ったの

    赤ちゃんもたくさん泣くのが健康元気な証拠なのに静かな子だと「うちの子全然泣かないの!偉いでしょ?」なんていってるママいるけど間違ってるし

    なんかトピズレごめん(T▽T)

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/22(金) 22:14:02 

    >>33
    本当にそうです 初対面で気づいたんでしょうかガンガンきて付き合ったら恐ろしい!顔色伺い言葉選びます。怖いのに別れられない…洗脳?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/22(金) 23:00:21 

    >>134
    洗脳されてますよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/23(土) 00:07:29 

    ◆私の知ってるモラハラ男◆
    ・付き合い始めはとにかく優しい
    ・何処と無く闇を抱えているフリをして同情を買おうとしてくる。
    ・徐々に出てくる俺様気質
    ・自分がした事はしてやった感満載で人にしてもらった事に対して認めない、感謝しない、してもらって当然。
    ・機嫌がいい時はすごく優しい。←ここが簡単に離れられない罠なんだと思う。
    ・喧嘩になると手に負えないくらい逆上してこっちが謝り倒さないと終わらない。
    ・喧嘩の間電話とメールを拒否設定する
    ・こっちの考え方に対して常に否定的
    ・男友達の連絡先を削除させる
    ・自分の目の届きやすい職場に転職させる
    ・別れた後は自分の代わりに家族を派遣してこっちの近況を探る

    覚えている限りではこんな感じでした。
    彼は兄弟の末っ子だったし家族にも友達にも甘え上手で可愛がられてました。

    私はこいつと付き合ってからは精神的に不安定で生理来なくなるわ(軽度の)自傷行為に走るわ不眠症なんてざらでした。軽い精神安定剤(漢方薬)も飲んでました。
    でも悪いのは私なんだってずっとマインドコントロールされてて別れるっていうよりどうしたら彼が優しくなってくれるかそればっかり考えてましたね

    長文失礼しました。


    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/23(土) 04:51:21 

    モラハラ夫餅既婚女

    >それでも独身女には結婚でマウンティングします!

    だから笑えるっつーの
    自分で選んだ男で自分で選んだ道だ
    勝手に耐えてろ

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/23(土) 05:00:08 

    男って基本ほとんどの人がモラハラだよね?
    学校でも男ってだけでほとんどの女に上から目線で傷つけることも平気で
    品評するようなこと言えるじゃん?
    中には足元にも及ばない地位の高い家庭のお嬢様だっているのに
    どこの馬の骨か分からないような男もなぜか女全体に対して
    上に立ってるかのように偉そう

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/23(土) 07:56:21 

    長距離ドライブ中は、スイッチが入ると説教。
    泣かせるまで怒鳴り続ける。
    本性知ってるのは妻だけ。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/23(土) 23:24:28 

    主人全部当てはまってる。。。
    結婚して1年でストレスからメニエールになり、その後 鬱になってしまい、毎日苦しい(>_<)
    子供が大学にあがったら 離婚しようと思ってる。今はそれだけが希望でなんとか過ごしてます

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/24(日) 13:56:57 

    外面がいいから旦那の会社の人にどれだけの奴か知ってほしいわ!

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/26(火) 18:07:16 

    うちの父がそう。疎遠だけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。