ガールズちゃんねる

誰もが最初は初心者!運転免許をとると分かるようになることあるある

174コメント2017/09/22(金) 23:36

  • 1. 匿名 2017/09/21(木) 23:07:04 

    ■道端の石ころや障害物が気になる

    道路での散乱したゴミや、転がってくるペットボトルだって、発見次第ただちに逃走したくなります。お願いだからこっちにこないで~!

    ■運転中にトーク力を求められるのが酷だとわかる

    ■歩いているときと自転車に乗っているときのマナーを考えなおす

    あらためて、「自分だったらどう歩くか」を考えさせられます。自分がハラハラした分、まわりにやさしくもなれますよね。

    ■自分以外の初心者マークに親近感を覚える

    心のなかでは「お互いがんばろうぜ!」と熱いエールを送ったりしています。

    ■パトカーが不必要におそろしくなる

    誰もが最初は初心者! 運転免許をとるとわかるようになることあるある | 女子力アップCafe Googirl
    誰もが最初は初心者! 運転免許をとるとわかるようになることあるある | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    運転免許をとり、自分が運転し始めると、今まで乗っているだけでよかった気軽さが一変します。あらゆることに気を配って注意を払わなければいけなくなりますね。運転をしなかった頃は気付かなかっただろうことにヒヤヒヤしたり、改めて考えなおすことも多くでてくるのではないでしょうか? 今日はそんな運転免許とりたてのころに起こる心の変化のお話。懐かしい若葉時代を思い出しつついってみましょう!



    +264

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/21(木) 23:08:38 

    免許持ってないのに運転がどうの言ってくる人は禿げればいいと思ってる

    +590

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/21(木) 23:08:39 

    このトピは管理人が立てたの?

    +4

    -14

  • 4. 匿名 2017/09/21(木) 23:08:45 

    巻き込み確認をシッカリやる

    +323

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:03 

    実にコメントしづらい

    +9

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:04 

    ガソリン代を気にするようになる
    乗ってるだけの時は払わなかった。ごめんなさい

    +516

    -16

  • 7. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:06 

    とりあえずNAならバキュームメータ付けると面白いよ。

    +1

    -7

  • 8. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:07 

    助手席で車が来てないか確認する人じゃま。
    乗り出して来ないで、静かに座ってろ!!

    +400

    -9

  • 9. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:08 

    ハンドルを強く握りしめてガチガチに緊張、気持ち前傾姿勢

    +79

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:27 

    助手席からスピード出せと煽ってくる自称ベテランのアホが邪魔
    初心者が捕まったら一般人よりも罰則厳しいんだよボケ!

    +192

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:32 

    周りで走ってる車のマナー違反率が多いことに気付く

    +250

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:34 

    チャリのマナーの悪さは本当によく思う

    +461

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:36 

    トラックの人が道譲ってくれる優しさ。

    +426

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:44 

    学生時代から普通に通っていた道が、実はチャリ道だった事に気付く。
    通ろうと思ったら、車では無理だった。

    +96

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:49 

    ずっと自転車だったから罪悪感沸いたな

    +82

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:51 

    一番はあれじゃない?自転車が車道を走るとウザイってやつ。

    +500

    -6

  • 17. 匿名 2017/09/21(木) 23:09:56 

    狭い道怖い
    信号のない交差点怖い

    +175

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/21(木) 23:10:03 

    うわーこないだ好きな人とドライブデートした時話してしまったよ
    話しかけてくれたからだけど、気をつけよう、、、

    +22

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/21(木) 23:10:05 

    誰の助手席に座っていても、右左折の際歩行者がいないか横断歩道を確認するようになる。

    +158

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/21(木) 23:10:06 

    右側通行してる自転車ほんと多いよ

    +160

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/21(木) 23:10:11 

    父親が運転中に音楽かけてたけど私には無理だった
    常に車内は無音・・・

    +21

    -11

  • 22. 匿名 2017/09/21(木) 23:10:25 

    助手席で寝られると悲しい。

    +25

    -20

  • 23. 匿名 2017/09/21(木) 23:10:33 

    自転車乗りの子どもと老人は要注意

    +240

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/21(木) 23:10:39 

    突然横入りしてくるバイクに殺意が芽生える。
    赤信号から青信号に変わったときに前へ進もうとしたら、突然バイクが横道から私の前へ入り込んで轢きそうになった。
    急ブレーキ踏んだけど、後ろにも車があるのに玉突き事故とかバイクを轢いたら、こっちが加害者になるんだぞ、バカヤロー。

    +232

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/21(木) 23:10:51 

    >>16
    そこな。免許を取る前は「道路交通法では自転車は車道なんだぞ!」だけど、
    免許を取った後は「自転車は歩道走れ!邪魔!」だからね。9割が。

    +284

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/21(木) 23:11:18 

    走行はまだいい
    慣れない頃の大敵は駐車

    +199

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/21(木) 23:11:23 

    車道を我が物顔で走る自転車の迷惑ぶり

    +111

    -4

  • 28. 匿名 2017/09/21(木) 23:11:57 

    意外とコミュニケーション能力が必要(笑)
    あと、色んな性格(運転)の人が居るなと思う

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/21(木) 23:12:12 

    横断歩道を歩いてる時車が来たら小走りで通るようになった。

    +146

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/21(木) 23:12:28 

    右折のタイミングを見計らってる時に、助手席の人に「今行けたよ!」とか言われるとめっちゃくちゃ腹が立つ。

    +315

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/21(木) 23:12:28 

    今日後ろにパトカーがついてた。
    ただのパトロールでたまたま方向がしばらく一緒だったけどその間手汗がすごかった。
    スピード大丈夫かとか、一時停止大丈夫か違反とられたりしないかとかめちゃくちゃ神経使う。
    警察官怖い。

    +146

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/21(木) 23:12:50 

    自転車の交通マナー実感するよ
    子供の飛び出しこわいよ
    お年寄りのマナーも
    それ以上に同じ車の運転手も

    +61

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/21(木) 23:12:56 

    福岡運転荒すぎー(T . T)

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/21(木) 23:12:58 

    >>22え、私は嬉しいんだけど変なのかな
    ゆっくりリラックスしてくれた方がこっちも気が楽になるから寝てくれても全然構わないわ

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/21(木) 23:13:10 

    >>22
    運転が上手いから安心して寝てるんだと思うといい

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/21(木) 23:13:40 

    車あったら気軽にどこでも行けて良いじゃん♪とか思ってたけど、全然そんなことなかった。

    狭いとこ・交通量の多いとこ・駐車場の有無・路上に一時停車出来る場所か?とか色々考えた末に『ここは車でいくのはやめておこう』と言う結果になるww

    +200

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/21(木) 23:13:45 

    十字路とかで曲がりたいけど曲がれない車がいて
    その後ろは渋滞、その車以外は曲がる車はしばらく居なそうで
    自分の後には誰も車がいないか1、2台、って時は譲ってあげるようにしてる
    父の運転してる車で同じような事があったら早く行けよオトン!と思ってた
    譲ってもらえるとやっぱり嬉しいよね

    +21

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/21(木) 23:14:13 

    自転車で2列になって走る学生がものすごくウザく感じる。
    あの子達後ろをチラチラ見ながら走ってるから気付いてるはずなのに、なんでかたくなに2列をやめないんだろう…。

    +175

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/21(木) 23:15:11 

    自転車や原付乗ってる人(特に年寄り)に運転中遭遇すると邪魔だなと内心思ってしまう

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/21(木) 23:15:27 

    車のってると、通行人(歩行・自転車)が普段車を運転する人かしない人か、何となくわかるようになる。

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/21(木) 23:15:29 

    仮免学科3回、仮免実技2回、卒検実技3回落ちたオバサンです・・・
    2週間前に免許取得したばかりです!
    来週娘の誕生日なのでディズニーに私の運転で初ドライブする予定です。
    初心者マークは教習所で貰ったし準備は万全のつもりですが、他に何か気を付ける事はありますか?
    神奈川から浦安まで行きます。

    +18

    -43

  • 42. 匿名 2017/09/21(木) 23:15:30 

    >>38
    わかる!ノロノロ運転でギリギリまで近づくとやっと一列になる

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 23:16:43 

    一番はあれだろうね。本格的なサイクリングファッションでスポーツサイクル乗って飛ばしてるおじさん。
    ピッタリしたレギンスみたいなのを履いて爺が尻を向けて走ってる「気持ち悪さ」と「邪魔さ」と「中途半端なスピード」のトリプル攻撃。

    +194

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 23:17:01 

    ウィンカーは早めに出してくれ!!

    +165

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 23:17:29 

    自転車も交通マナーちゃんと教えたほうがいい
    本当にマナーが悪い、飛び出し日常茶飯事

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 23:18:20 

    >>38
    意地でしょう。おじさんでもスマホやりながらちんたら横断歩道を渡ってるのいるでしょ?
    横目で伺いながらビビりながら歩いている。しかし意地でも早歩きはしない。

    損得で考えられない糞のような意地。それは若い頃から構築されるのですね。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 23:18:22 

    自転車や歩きで行動してても、通行量の多い道路とかだと、右左折車(大通りに出てくる車。通行量多いから、中々曲がってこれない)に道を譲ってあげがちになった(笑)

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/21(木) 23:18:49 

    運転に慣れてくると自分もまだ初心者マーク付けてるくせに
    他の初心者マークや高齢者マークの車を避けるようになる

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/21(木) 23:18:50 

    フラフラ自転車漕いでるおじいちゃんがいつか飛び出してきそうで怖い

    +104

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/21(木) 23:18:51 

    自転車だよね
    後ろを見ないで膨らんで来たり道路を渡ろうとしたりすれ違う時に急に降りる人
    本当に危ないから。

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/21(木) 23:18:57 

    >>41
    まだやめといた方が良いんじゃない?
    準備とかの前にちょっと心配( ̄▽ ̄;)

    +62

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/21(木) 23:19:17 

    車酔いが酷い私。
    運転するようになれば酔わなくると周囲に言われまくったけど酔うものは酔う

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/21(木) 23:19:34 

    足をステップに乗せないでハの字のようにして原付に乗ってるおばさん。
    足でブレーキをかけるき満々。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/21(木) 23:20:38 

    車道走ってる自転車がいきなり振り向くとゆらゆらするから怖い。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/21(木) 23:20:42 

    おばあちゃんとかボケてるのか、赤になってから横断歩道渡りだしたり、
    大きな道の横断歩道ないところを横切るの本当に勘弁してほしい

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/21(木) 23:20:48 

    意外と運転って疲れる。

    +62

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/21(木) 23:21:12 

    雨の日は緊張する。
    変に後ろのワイパー動かしたり、焦る。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/21(木) 23:21:29 

    昔自転車で夜でもライトつけてなかったけど、車側になったらライトの重要さに気づいた。
    ほんとに見えない。歩行者もだけど。

    +78

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/21(木) 23:22:55 

    初心者マークだけじゃ不安。
    免許取って数日~もうすぐ一年になる人まで、全て初心者マークでまとめられるのが嫌だ。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/21(木) 23:23:39 

    駐車場で隣にぶつけないが為に
    離れた場所にぼっち駐車
    1年乗ってるけど密集地帯に止める技も勇気もない

    +50

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/21(木) 23:25:02 

    最初の一年間は3点きられたらアウトっていう恐怖で乗れない

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/21(木) 23:25:24 

    駐車場は簡単に停められる場所を選んでた。
    たまに苦手な場所しか空いてなくて、必死、泣きそうになる。

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/21(木) 23:26:26 

    路駐まじやめろ

    そして路駐してる車の影に隠れるように立つ人、ほんと怖いからやめてー!

    +78

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/21(木) 23:27:46 

    歩行者にとっても車にとっても自転車が一番邪魔であることかな。
    車道走れば邪魔だし車道が怖いから歩道走れば
    何で自転車が歩道走ってるんだよと

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/21(木) 23:27:59 

    停められる駐車場
    停められない駐車場
    が、あることに気づく。

    例え空いていても、停められない。
    免許取得前は「あそこ空いてるよー」とか言っちゃってたなw

    +66

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/21(木) 23:28:28 

    救急車のサイレンが聞こえたらドキドキしてしまう。

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/21(木) 23:28:52 

    スマホやテレビやナビ見ながら運転している人が本当に危ない。完璧に脇見運転なのに、事故になったらどうするの?って思う。

    私は運転中は前かサイドミラーとバックミラーしか見ない。
    じゃないと一瞬の不注意で何が起こるか本当に怖いから不安。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/21(木) 23:29:17 

    自転車も怖いけどバイクも怖い

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/21(木) 23:29:49 

    車線変更が難しい
    ある程度の強引さが必要だと思った
    横入りしてるようで…恐怖もあり苦手…
    運転すると人が変わるって言うが私は小心者に変わる

    +49

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/21(木) 23:32:19 

    車道を走ってる自転車が邪魔

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/21(木) 23:32:45 

    首都高の怖さよ。。
    高速なのに車間距離ほぼ無し。

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/21(木) 23:40:43 

    前ドアより後方は運転手には通常見えてない、くらいに思っててほしい。特に夜間。
    こっちも頑張って気をつけてるけど正直自信ないし、死角で結構見えない。

    そして、初心者マークの車には近づくべきではない。

    歩行者や自転車は運転手を信用しないくらいでいいよ、本当…

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/21(木) 23:44:22 

    出たら多叉路(6)だった時の絶望感
    信号ややこしい

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/21(木) 23:45:08 

    >>41
    免許取得二週間で、そんな遠出するの?!
    誰か他にも運転できる人がいるのかな?

    +48

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/21(木) 23:46:58 

    歩行者・自転車は「とまれ」の標識を無視する!

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/21(木) 23:47:32 

    救急車に進路を譲らない人って意外にいる。多分免許持ってないと思う。

    …免許持ってない時の自分が『救急車に道を譲らねば!』と言う思考が低かったから。進路の邪魔をした訳じゃないけど、意識は低かったと思う。

    +9

    -5

  • 77. 匿名 2017/09/21(木) 23:49:09 

    信号のない横断歩道
    免許取る前は歩行者優先とか思ってなかったので
    車が来たら渡らずに待っていた。
    というか、渡りたくても譲ってくれる車が少ない。
    教習所で歩行者優先、車は待たないといけないと知って
    マナーのないドライバーがいかに多いか知った。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/21(木) 23:49:52 

    バスが嫌だな〜早く抜かさないと何回も止まるから

    +62

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/21(木) 23:52:18 

    夜のドライブはカラオケ代わりになるw
    ストレス発散にすごい最適

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2017/09/21(木) 23:52:50 

    車は以外と見てない(見えてない)ってこと
    免許がない頃は、車がこちらを認識している前提で歩いてた
    今は車は止まらない前提で歩いてる

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/21(木) 23:52:58 

    狭い道路で自転車こいでたら邪魔だったみたいで
    後ろからクラクション鳴らされてびっくりしてヨロけた
    500mくらいの直線道路で道路の端は雑草生えてるし砂利で凸凹だし
    ヨロヨロして端を走行するのが困難な道
    止まって譲ることもできたけどクラクションがムカついたから無視した

    +13

    -5

  • 82. 匿名 2017/09/21(木) 23:53:05 

    >>76
    恥ずかしながら私がそうでした。
    歩行者側の信号が青になったのに他の人たちが渡らないので
    ???と思いながら私も渡らずにいたら救急車が通過。
    信号待ちしていたのが私だけだったら、何も考えずに
    横断歩道渡ってしまっていたと思います。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/21(木) 23:54:27 

    横断歩道が青になったと同時にダッシュする子供
    信号を信じすぎてる

    +58

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/21(木) 23:54:50 

    横断歩道渡る時に車がやたらギリギリまで出てくるから急かしてるんだと思って走って渡ったりしていたけど、あれは邪魔にならないようにしてるんだと教習所にいって初めて知った。

    いざ自分が車側になってみたら、なにも知らない小学生とかは渡っていいものか迷って困った顔して立ち止まっちゃったりするから申し訳なくなる。
    手でいっていいんだよ〜って合図するけども

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/21(木) 23:55:18 

    下手ゆえに車線変更出来ることもある。
    普通なら入れようとしてくれない車の前には入らないけど、車線変えるのに必死過ぎて気付かず強引に割り込んだ事が何回かある。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/21(木) 23:56:43 

    やっぱり自転車は気になるよね。もし転んだら…とか考えると怖い。でも歩道を走ると歩行者の邪魔になるところもあるし難しい。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/21(木) 23:57:34 

    車内を個室だと勘違いしがち
    鼻くそほじったり頭振り回して歌ったり
    見られてますよ

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/21(木) 23:59:36 

    右側通行車道逆走自転車が自殺行為なんだとわかった

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/22(金) 00:00:15 

    道端で流しのタクシーを止めるとき、停めやすい場所を選んで待つようになる

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/22(金) 00:00:31 

    ルームミラーだけで後ろの車を運転してる人の顔がけっこうはっきり見える。
    運転してるとき、前の車から自分も見えてるのかなーと思って嫌になっちゃう。
    すごい怖い顔(真剣な顔)で運転するから!!

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/22(金) 00:01:10 

    初心者マーク首都高の霞ヶ関トンネル(トンネル内なのに合流分岐あり)でハイエースに煽られて死を覚悟した。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/22(金) 00:02:23 

    >>81
    私なら一旦降りて車を行かせる。
    クラクション鳴らされてムカつくのもわかるけど、自分が運転してたら邪魔だと思ってしまうからよけてあげる。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:34 

    自転車には乗れない
    車道走るか、歩道走るか迷う

    歩道走ったら歩行者から
    車道走ったら車から邪魔だとわかっているから

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:42 

    最初は車あれば色々いける!と思うけどすぐ近くのお店にわざわざ車出すのも面倒だし電車やバスに乗ってるだけですむ楽さが素晴らしく感じる
    維持費も凄いし使わなくていい土地に住んでたら車持ちたくない

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:55 

    これから教習所に通う予定です。
    読んでたら怖くなってきた。自信ないよ(ノД`)…

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/22(金) 00:04:49 

    ガソリンスタンドでの給油の仕方を
    教習所で教えといてくれ!って思います

    乗ってるだけの時は、給油のことも知らなくてすんでたけど……

    +60

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/22(金) 00:06:45 

    >>81
    窓開いてどいてって叫ばれたらそれもそれで驚くでしょう。
    それほど周りが見えてなかったってことだよね。

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/22(金) 00:08:27 

    右折したくて対向車たくさんきてて後ろも詰まってきたときに、対向車にパッシングされたらとりあえず惚れる
    トラックとかタクシーが多いかな
    そして赤べこのようにぺこぺこする

    +61

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/22(金) 00:10:03 

    軽自動車は貧乏人でしかないということ。

    +0

    -22

  • 100. 匿名 2017/09/22(金) 00:12:09 

    ご老人の方が歩道があるのにそこをわざわざ降りて歩いてる
    お願いだから1歩横にずれて歩道歩いてくれ(´・_・`)

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/22(金) 00:12:16 

    >>41
    カーナビがついて無い車なら地図は買っておいた方がいい。
    広大な駐車場ではどこに停めたか忘れやすいので、こういうの使うといいかも。
    ディズニー駐車場のパーキングメモで位置記録!早速使ってみた&使い方ガイド。  |  TDRポータル
    ディズニー駐車場のパーキングメモで位置記録!早速使ってみた&使い方ガイド。 | TDRポータルdwait.net

    2017年7月1日から東京ディズニーリゾートの公式ホームぺージで「パーキング・メモ」の公開が開始されました。広大で多階層にわたるディズニーランド&シーの周辺駐車場でしたが、パーキングメモを使えば「どこに車を駐車していたか?」を簡単なスマホ操


    スマホが無ければ表示板のD-1とか言うのをメモっておくか写真を撮っておく。
    事故の無いようお気をつけて!

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/22(金) 00:13:50 

    教習所ってどんなことをしてる処なのか。外から見えない部分も意外と広かった

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/22(金) 00:14:36 

    >>43

    だいたい毎朝こーいうのに遭遇します。ヤツらは自分も車と同じだと思ってんのか、右手を伸ばしながら(ウインカーの代わり?)割り込んできて、当たり前のように右折帯の先頭で止まって、車と同じように右折して走り去っていく。

    確かに自転車は車道なんだろうけど、右折帯まで走っていいのか?

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/22(金) 00:16:58 

    当たり屋「ふむふむ軽自動車以外ね」

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/22(金) 00:17:15 

    >>97
    窓から叫ばれたら私ならノロノロ自転車こぐかな

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2017/09/22(金) 00:17:23 

    小さい子は見落としそうで怖い

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/22(金) 00:19:57 

    >>103
    自転車は原則として二段階右折と決まってますよね

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/22(金) 00:25:12 

    コンビニに行きたいのに「反対車線側だから次のコンビニまで行こう」って言われて内心、この下手くそが!って思ってたけど今は私も避けたい
    入るのも出るのも神経使う
    運転上手な人の巧さがよく分かるようになりました

    +66

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/22(金) 00:29:16 

    自転車とのすれ違いが怖い。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/22(金) 00:35:07 

    旦那が歩行者や自転車を最優先させる優しい人だったこと

    +38

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/22(金) 00:46:08 

    >>105
    自転車で車にケンカ売る人勝気な人けっこういるよね。
    世の中おかしい人たくさんいるんだからもし相手のドライバーがそうだったら轢き殺されるとか考えないのかな

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/22(金) 00:47:49 

    健常者が車椅子専用駐車場に駐めてると苛つく。
    頭の中が障害者なんだなって思う。

    +36

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/22(金) 00:48:52 

    教習所の指導員さんてコレをひたすら何年も教えるのが仕事なんだ。思ったよりキツそうだなって事

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/22(金) 00:48:53 

    ウィンカー出すのが遅い奴!
    危ない、周りの事考えろ

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/22(金) 00:51:12 

    >>98
    >赤べこのようにぺこぺこする
    例えが可愛すぎて笑った。
    でも自分も同じようにペコりまくると思う。笑

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/22(金) 00:52:06 

    子供の頃、車は絶対に止まるものだと思っていました
    でも自分のような下手くそが運転するようになって、それはあり得ない!と思うようになりました

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/22(金) 00:54:24 

    >>110
    良い旦那さん。羨ましい!
    昔付き合った人が、普段凄く良い人なのに、運転すると意外にオラオラ系(俺の車優先!)みたいな人で幻滅したことあるww

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/22(金) 01:03:54 

    >>8
    分かる〜
    あと譲ってもらった時に助手席の人が自分を差し置いてお礼のジェスチャーするのもなんかムカつく

    +1

    -15

  • 119. 匿名 2017/09/22(金) 01:13:07 

    >>114
    同感。さ、曲がろうかな〜って所で出す奴多い!いやそれ周りに知らせるためだから!

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/22(金) 01:15:03 

    自転車専用道路が出来たにも関わらず、そこを逆走するチャリ。ちゃんと左側走行しろ!

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/22(金) 01:29:18 

    まず何よりこのイラストがキモイ

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/22(金) 01:30:26 

    片道一車線の細い道で必死の思いで原チャリ追い抜いたのにすぐに信号で停まってしまって原チャに前に行かれてしまった時
    殺意沸くわw
    お願いだから後ろでじっとしていて~

    +33

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/22(金) 01:35:28 

    >>111
    この場合、自転車は喧嘩を売っていないし
    過失がない

    自転車が邪魔だと車が偉い気になって勘違いしてるだけ
    煽り運転、幅寄せなどの危険運転や、理由もなくクラクションを鳴らすなど、
    自動車を用いた暴行行為ですよ

    +17

    -2

  • 124. 匿名 2017/09/22(金) 01:40:24 

    >>119
    そうそう笑。
    ギリギリで出すのがカッコいいぐらい思ってるのか何なのか分かないけど、そもそもウィンカー出さない奴が多いしそれがカッコいい風潮のDQN車多すぎる

    +26

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/22(金) 02:14:28 

    夜の山手通りの無灯火の多さ。
    だいたい他県ナンバー。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/22(金) 02:18:28 

    チャリ→さっさと抜かせよ!余裕だろ!!

    車→端によけろ!!無理だって!!追い越せない!


    チャリ時代は
    車との距離もスペースも空いてるのに
    それを上回る避け方されて「何こいつ」って思ってたけど


    いざ運転手になると
    チャリの避け方が不十分だし左前が体感的に
    当たるようなボリュームなので
    大げさ(それでもギリギリ)に回避しないと無理なんだやね。



    +23

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/22(金) 02:18:53 

    幼稚園ママの井戸端会議の場所選びで、免許持ってる人がいるか否かがわかる。
    持っていない集団は狭い道の、さらに電柱の建ってる角とかに自転車停めて、たむろしてる。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/22(金) 02:19:07 

    >>123
    レスの元までちゃんと見た?
    どっちが悪いとかじゃなくて、リスクの話をしたんだけどな。
    よけてくれってアピールしてるのに自転車がノロノロ運転したら普通ドライバーは怒るよ。
    どっちが正しくても車と自転車がぶつかれば自転車がケガするんだから、トラブルは避けるべき。

    +1

    -6

  • 129. 匿名 2017/09/22(金) 02:25:08 

    横断歩道じゃない所から斜め横断してくる自転車ホント迷惑
    引いたらこっちのせいになるとか理不尽

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/22(金) 02:33:33 

    わかる!
    免許取ってからは自転車に乗るときは前以上に気をつけるようになった!!

    あと運転しながら会話してくれてたお母さんってすごいんだなって思った!

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/22(金) 03:39:19 

    あの車、こっちに車線変更して入ってくるって
    なぜか分かるようになる

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/22(金) 04:02:49 

    自転車の横並び運転がうざい

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/22(金) 05:43:17 

    免許取った時 教官が「交通事故死するのは60歳以上の免許を持ったことがない人が多い」って言ってた。
    納得。

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/22(金) 07:39:29 

    ウインカー(方向指示器)かな。あれ何のためにやってるんだか、分かってない人が多い。

    前後の、特に後ろの車に対して知らせてるんだよね。なぜだか「曲がるときには点けるもの」という風に、目的が本末転倒しちゃってる人がいる。あれは自動車学校でちゃんと教えたほうがいいと思う。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/22(金) 07:39:58 

    車の運転は
    全神経を集中させて刮目せよ!ぐらいの乗り物だ。
    楽ちんな乗り物ではない、本来は。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/22(金) 07:41:12 

    「今、行けたじゃん」
    と言う助手席の母。
    うるせーよ!黙れ!分かってるよ。行こうと思えば行けたよ!
    でもそこからの加速とか考えたら迷惑かけるんだよ。流れってもんがあるんだよ。
    はぁ。

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/22(金) 07:47:51 

    ピンクのナンバープレートのバイク
    左側通行の縛りがないから、縦横無尽にやり放題
    近くにいるだけで緊張する

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/22(金) 07:49:12 

    自転車もそうだけど、バイクもなかなかヒドイ。
    信号待ちしてれば必ずと言っていいほど、車の間をクネクネ進んで先頭まできて停止線を超えてとまる。

    …邪魔!

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/22(金) 07:49:18 

    ・「盛り上がる話してよ」とか頭使う会話を求める
    ・早く着きたいから狭い道でも通ってよ
    ・ねーちょっとこの画像見てくんない?
    ・隣から運転に対する文句
    ・デート費用でガソリン代は考慮しない

    全てウザイ。でも全部してました。ゴメン!

    +6

    -9

  • 140. 匿名 2017/09/22(金) 07:51:10 

    >>134
    そうそ、右折路線がないところを右折するときは早めにウインカー出さないと迷惑だよね

    父からは、対向車のことを考えて左折は小回り、右折は大回りってよく言われたな

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/22(金) 08:34:08 

    実家の母が、免許持ってない人の典型って感じ
    車なら自動運転?で確実に安全に楽にどこにでも行けるものと思っている
    実際は渋滞やらで電車の方が早いし、行ったことない場所に車で行くのは何があるか分からず、もの凄く労力が要るのに

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/22(金) 08:36:28 

    左折で右に膨らんでから曲がる人きらいです。
    いや、細い道でやむを得ず膨らむのはわかる。
    でもそのサイズの車で、その道幅なら膨らむ必要ないよね。って場合がほんとにむかつく。
    後ろの車のこと考えてほしい。
    あなたが左にウィンカー出してるのに右に膨らむことによって、後ろが右から避けて行こうとしてるのに危ないじゃん。っていつも思う。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/22(金) 08:40:01 

    >>142
    わかる!
    左折する時は巻き込み防止の為にも左による。って教習所でならうだろうが!って思ってます。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/22(金) 08:51:49 

    トラックの運転手さんって厳ついと思っていたけどでやさしいひと多い。右折したくてまっていると対向からくる普通車はみんな行くだけだけど、トラックはパッシングして行かせてくれたり
    逆にタクシーは細い道のスレ違いでも我が道のようにガンガンくるし雑な運転おおい

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/22(金) 08:54:37 

    歩道の縁石?は曲者。店の駐車場から出るときなど膨らまないように左折したらガリッと擦る

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/22(金) 09:07:53 

    多少図々しい人の方が向いてる
    路上駐車なんて後続の車に迷惑だと思って絶対出来ないし、割り込みもモタモタしがちの私に比べ、姉は「ちょっとくらい平気よー」と何処でも停めるし、「後ろの車がよけてくれるから大丈夫よ」と車線変更も素早い

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/22(金) 09:28:28 

    >>99 んな事ないよ。セルシオやシーマや他もセダン系乗ったけど軽のが小回りきいていいよ。いまは金持ちほど軽にのる。他に金かける事があるからね。もう趣味の問題だよ。車すきなら車に金かけるかもね。

    +0

    -5

  • 148. 匿名 2017/09/22(金) 09:32:51 

    片側一車線で横から事故りそうなくらい無理やり割り込んで入ってきた車がすっっごい法定速度以下のノロノロ運転だった時は正直イラッときた
    後に何台も並んでるのに気づいてるのか気づいてないのかわからないけど…後の車を先に行かせるよう譲ればいいのにって思う

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/22(金) 09:33:52 

    トラック乗るとよくわかる。無謀な運転手多いよ。だから譲る方が早いんだよ。思ったより大回りしなきゃだし、デカイから何かと文句の対象だから先に行かすように会社からも言われる。いい方わるいけど邪魔だから譲るんだよ

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/22(金) 09:40:12 

    友達が免許持ってなくて自転車で移動するんだけど、自動車のマナーがなってない危ない自転車に優しくない!どうこう言う
    車もマナーなって無い危ない運転する人いるけど自転車に乗る人もひどい時ある
    車の免許も持ってないのになんで上から目線で一方的な意見で批判できるのかわからん

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/22(金) 09:41:30 

    無理やり車線割り込んでくるドライバーがむかつく。
    こっちはブレーキ踏まないように適度に車間距離あけて安全運転しているのに、割り込んできた車のためにブレーキ踏まないといけんのよ。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/22(金) 10:05:28 

    >>147
    さすがに金持ちでも軽は乗ってるのは知らないな。メルセデスの小さいのとか外車の小さいのは乗ってるけど。安全性考慮して

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/22(金) 10:16:39 

    運転中にでるくしゃみが怖い
    あとはワイパーも視界が遮られて最初のうちは慣れなかった

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/22(金) 10:21:06 

    ありがとうのハザードはありますが、ごめんなさい~のサインもあったらいいのにと思う

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/22(金) 11:50:04 

    >>147
    それ車ぶつけやすい奥さんのために高級車と2台持ちとかじゃない?
    いい車乗ったことある人ならわかるけど、運転の疲れ具合が全く違うし、高速乗るにしても大変だから、金あるのにわざわざ軽買う人は聞いたことない。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/22(金) 12:12:03 

    >>128
    道交法54条2項には、原則としてクラクションは鳴らしてはいけないという記載があります。

    前の車の速度が思ったよりも遅い、前の車の発進が遅いといったことに感情的になってクラクションを鳴らしてしまうと違反になってしまうのです。また、歩行者に対して鳴らすのも違反になるので注意

    一から教習所へ行くことがお勧めします。

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2017/09/22(金) 14:02:57 

    自転車に乗ってたらこっちを意識し過ぎてつっこんで来た車が居た。
    (※白線の内側走行中)
    これから坂をのぼるぞ!って意気込んでたのにぶつかってきそうになる車を避けるのに自転車飛び降りなきゃいけけなくて本当にイラッとした。
    急ハンドル切ってたけど…
    目で追ってる方にハンドルを持っていかれるんだよ!気を付けてくれ!
    トピずれごめんなさい。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/22(金) 17:20:15 

    後部座席の人の位置や後部座席のカーテン
    座る位置によってはバックミラーで後ろを見るときの邪魔になってしまったり、巻き込み確認するときに見えづらくて困ることがわかった

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/22(金) 18:51:47 

    初心者の頃は煽られると焦ってパニックになる事もあったけど今は煽られても運転速度を変えないし安全運転を貫く。そうすると後ろの車は煽っても無駄だと諦め車間距離もあけるようになる

    こともある

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/22(金) 18:57:50 

    私はドライブが唯一の趣味なのでとにかく安全運転、焦らない、イライラしないことを心がけてます
    渋滞に割り込みされても無茶な運転で煽られても腹は立ちません
    人に注意されて治るもんじゃないだろうし、こちらが気をつけるしかないんですよね

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/22(金) 19:08:25 

    交差点で取り残されたよ

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/22(金) 19:37:04 

    雨の日と夜間はなるべく運転したくなかったな

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/22(金) 19:47:26 

    パッシングで譲ってくれたのに気づかなくて後続車に怒られたよ。ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/22(金) 19:54:32 

    通勤時間帯にわざわざゆっくり走るパトカー。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/22(金) 19:56:44 

    二車線道路で左にいるのにそこ右折という助手席の人。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/22(金) 20:55:37 

    元彼がよく「助手席は第二の目だからな!」って言ってきて色々確認させられたし、駐車場探していて割と遠くから「あそこにあるよ!」と知らせても右車線走ったまま素通りされて「言うのおせえ!」とかキレられてた。あと駅で降ろされる時も出入り口からだいぶ離れてるし、車停めずに流れ作業みたいに「早く降りろ!降りろ!」とか言って車微妙に動いてるのに降ろされたりとしてた。
    初心者でもないのによくクラクション鳴らされてたし「運転下手だよね?」と言っても「下手じゃない。鳴らす方が悪い。あいつ死ね」って言ってた。
    私も今免許とって一年たったけど、助手席の人に確認なんてさせず自分でしっかり確かめるのが普通だし元彼めちゃくちゃ運転下手だったんだなってわかった。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/22(金) 21:08:54 

    免許は持ってるけど車持ってないから運転はしてない姉。
    姉を拾うのに、指定した地下鉄の出口じゃないところから間違えて出てきて「間違えちゃった〜◯番出口にいる」とか簡単に言うけど、事前に停められる場所あるか確かめて来てるし、仕方なく微妙なところに停めたけど邪魔だから早く来て欲しいのに日傘差しながらゆ〜っくり歩いてきてイラっとした。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/22(金) 21:40:44 

    >>156
    クラクション鳴らすなんて言ってない。
    話通じなさすぎてこわい。
    そうやって轢き殺されても道交法主張してればいいんじゃない。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/22(金) 21:53:56 

    >>77
    私も同じく!!

    でも、歩行者の身になってみるとブレーキ踏んで待ってる車の前をあえて渡るのも怖いですよね?
    イライラしてるかもしれない見ず知らずのドライバーの片足のコントロールに身をさらす覚悟がいる
    青信号で渡るのも同じだけど、なんか心理的に…(笑)

    教習中や検定では歩行者が渡ってくれてホッとしてたけど、「仮免練習中」の私の車の前を渡るのは向こうも怖かっただろうな

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/22(金) 22:07:38 

    >>81
    地元でチャリの子供がクラクション鳴らされて驚いてこけて轢かれて死亡という事故があった…
    自転車だと警報音がダイレクトに聞こえるし、反射的にビクッとされてそのまま転倒されたらと思うと鳴らせない

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/22(金) 22:25:53 

    運転免許持ってない人を車に乗せる時は、必ずシートベルトの確認してる
    免許持ってない人の7割は、言わないとシートベルトしめない
    過去に1人「シートベルトしてね」と言ったら「大丈夫だって!〇〇の運転信じてるから!」と言われたけど、そうじゃねえんだよ

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2017/09/22(金) 22:41:44 

    >>8
    ごめんなさい、助手席の時いつも見ちゃう…

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/22(金) 23:20:56 

    夜間の対向車がすれ違う時になってもずっと上向きにしてる時、すっごいイラつく。
    対向車のライトが眩しい時はフロントガラスの左下辺りを見ればいいって教習所で教えられたけど、上向きにされてると左下見ても普通に視界が真っ白になるんだよね。
    それが嫌だから、体感150mぐらいに近付いても上向きをやめない対向車にはパッシングするけど、それでも止めない運転手って何考えてんのかな。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/22(金) 23:36:14 

    会社の飲み会の帰りとか車で来た人に送ってもらってたけど、ガソリン代のこととか考えたことなかった。
    今ならわかる、、ほんと図々しくてごめんなさい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード