ガールズちゃんねる

知らない人のタメ口が極端に嫌い

139コメント2017/09/22(金) 18:03

  • 1. 匿名 2017/09/21(木) 20:11:46 

    接客業をしていると、どうしてもタメ口を使ってくるお客さんに出会います
    ですが私は初対面の人からタメ口を使われるのが大嫌いです
    それならば仕事を辞めろと言われそうですが、仕事自体は嫌いではないです…
    どうしたら広い心でそういうお客さんのことを許せるでしょうか?

    +196

    -41

  • 2. 匿名 2017/09/21(木) 20:12:56 

    知らない人のタメ口が極端に嫌い

    +73

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/21(木) 20:13:35 

    店員さんのタメ口も苦手

    +380

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/21(木) 20:13:41 

    知らない人はどうでもいいわ。
    それよりいつも私にタメ口聞いてくる会社の後輩なんなの?きもすぎるわ

    +236

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/21(木) 20:13:52 

    おばちゃん店員

    「レシートいる?ソースつけよっか?」

    嫌いです。私は貴女の何ですか

    +279

    -25

  • 6. 匿名 2017/09/21(木) 20:13:55  ID:RPaW9CR4RL 

    >>1 そりゃあ初対面に敬語使える大人ばっかりだったらいいけど、接客する側なんだから仕方がないのでは?

    +96

    -23

  • 7. 匿名 2017/09/21(木) 20:13:56 

    知らない人のタメ口が極端に嫌い

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/21(木) 20:14:11 

    おい姉ちゃんあれどこにある?と馴れ馴れしいおじさん

    +210

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/21(木) 20:14:17 

    ガル民てやたらタメグチに細かいよね
    よほど失礼な態度でなければ私は気にならないよ

    +95

    -65

  • 10. 匿名 2017/09/21(木) 20:14:26 

    タメ口使う方が恥ずかしく感じる。30代だけど若い店員さんでも敬語になってしまう。

    +216

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/21(木) 20:14:33 

    >>1
    あー、この人は人への礼儀を知らないカワイソウな人なのね、と事務的に処理

    +136

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/21(木) 20:14:41 

    敬語を使えない人は子供っぽいなと思う

    +140

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/21(木) 20:14:53 

    ヤクザみたいな見た目になる。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/21(木) 20:14:55 

    上から目線や偉そうな態度のタメ口なら嫌だけど
    フレンドリーで気さくなタメ口ならOKだな~

    +59

    -22

  • 15. 匿名 2017/09/21(木) 20:15:08 

    >>1

    金だと割りきる

    私はタメ口より
    ずっと話してくる
    話しかけてくる人が嫌い


    +89

    -6

  • 16. 匿名 2017/09/21(木) 20:15:12 

    別に許す必要ないんじゃない?
    イライラしちゃうのは仕方ないし
    接客態度に出さなきゃオッケー

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/21(木) 20:15:18 

    私も昔はそうだった。
    でも、最近気にしないな。
    そんな事イチイチ気にしてたら接客業出来ないよ。

    +30

    -6

  • 18. 匿名 2017/09/21(木) 20:15:30 

    お互い様。
    定員も客もタメ口の人
    結構いてる。

    +18

    -14

  • 19. 匿名 2017/09/21(木) 20:15:38 

    馬鹿なんだなと思う

    +121

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/21(木) 20:15:50 

    >>5
    私はむしろ好き笑

    サービスしてくれるし♪

    +11

    -19

  • 21. 匿名 2017/09/21(木) 20:16:01 

    タメ口自体あまり気にしないけど、
    芸能人とかそんなにたいした地位じゃない人の年下からタメ口でブチ切れたこと何回もある。

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/21(木) 20:16:24 

    お客さんでいるんだけど、やたら喧嘩腰のタメ口使う人は苦手。
    「は?だから何?」とか「○○なわけ?」とか。

    +149

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/21(木) 20:16:37 

    まぁ、たしかに店員さんに「うん、そう。だよね。それでさ~」みたいに友達に話すように話しかけてる人を見るとちょっと驚くよね。
    フレンドリーだと思ってんのかわかんないけど。
    でもこれ、逆もしかり。
    とくに美容師さんに多い。

    +106

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/21(木) 20:16:48 

    接客される側だったらタメ口嫌だけど、接客する側なら多少のタメ口は仕方ないって諦めてるよ

    +57

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/21(木) 20:16:48 

    >>3
    店員さんよりもあきらか年下の客からのタメ口もムカつくんだよなぁー。言わないけどさ

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/21(木) 20:17:00 

    私は、職場の人たちがタメ口なのが嫌です。
    今までの職場は年下にも敬語が基本だったのですが、今はタメ口で話してる人が多いです。敬語を使ってる私が浮いてる感じです。

    +32

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/21(木) 20:17:06 

    子供が10月に入院するから今検査とかで大きな病院に通ってるんですがそこの病院の看護師さん達がみんなため口&上から目線で毎回イライラします……
    入院中耐えれるかしら(ㆆ_ㆆ)

    +83

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/21(木) 20:17:08 

    理不尽なクレームつけられたわけじゃないなら
    「この人は私の人生には何のかかわり合いもない」と心の中で唱える

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/21(木) 20:17:10 

    幼稚園児や小学校低学年くらいの子供だったら気にしないよね?
    たぶん、中の人は子供なんだよw

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/21(木) 20:17:11 

    嫌い!!と思うから気になってイライラするんだと思う。
    そんなものだと思うしかない

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/21(木) 20:17:25 

    相づちが うんうんうん
    ってやつ ムカつかない?

    +62

    -7

  • 32. 匿名 2017/09/21(木) 20:17:27 

    おばちゃんはいいんだけどさ
    自分よりあきらかに若い人はムリ。
    看護師さんとか…

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/21(木) 20:17:36 

    そういう客も客として扱うのが接客業

    +17

    -7

  • 34. 匿名 2017/09/21(木) 20:18:22 

    行きつけのお蕎麦やさんのおばちゃん全員タメ口だよ。
    しかも皆フレンドリーで「いらっしゃ~~~~~~い、いつものでいい?」って感じ。
    でも、お母さんみたいで何か好きw

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/21(木) 20:18:22 

    店員にタメ口きく男は嫌い 一緒に食事する気失せる

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/21(木) 20:18:32 

    お客さんはそりゃタメ語でしょ
    気にするほうが悪いよ

    +11

    -16

  • 37. 匿名 2017/09/21(木) 20:18:38 

    タメ口とか丁寧語とか気にし過ぎない方が人間関係上手くいくよ…

    +30

    -10

  • 38. 匿名 2017/09/21(木) 20:18:42 

    ため口よりすっごいムスッとしてるお客さんの方が苦手

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/21(木) 20:18:48 

    >>1どうしても受け付けない事ってあるよね。でも仕事だからって割り切るしかないよ…
    教養のない人だな、って思うと良いよ。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/21(木) 20:18:50 

    그런 것보다 나는 일본인이 싫어

    +0

    -53

  • 41. 匿名 2017/09/21(木) 20:19:04 

    この間買い物してたら『なぁ!ねぇちゃん!○○はどこや!』って店員さんに聞いてるお客さんいたよ。

    主さんのタメ口なんてまだマシなほうだとポジティぷに考えよう!

    +5

    -8

  • 42. 匿名 2017/09/21(木) 20:19:08 

    人によってはイラッとくることあるけど、別にぶちギレる程ではないかな〜
    おばちゃん店員とかならむしろ敬語使わない方が何となく和む꒰*´∀`*꒱

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 20:19:39 

    この前、芸能人にサインしてください。
    って言ったら『いいよ!名前なんや?』とか言われて、差し出した手帳バシッって奪って帰った

    +1

    -28

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 20:19:42 

    仕方ないよね
    接客してた時は明らかに年下だろって人にタメ口で言われてたよ。
    でもそれが接客業だと思って割り切れてたけどね。

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 20:19:55 

    日本語がおかしい

    敬語っていう変なのが存在することが謎。

    英語だったらそんな区別ないのに

    +7

    -27

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 20:20:07 

    接客なんて1人数分もかからないし、次のお客さん来たら前のお客さんのことなんて忘れてる

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 20:20:44 

    終電逃して駅員に『どうしたんや?』って言われた時はほっとした

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/21(木) 20:20:55 

    不思議とタメ口が気に障らない人もいる

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/21(木) 20:22:14 

    関西弁のタメ口は人情派っぽくて良いね

    +22

    -5

  • 50. 匿名 2017/09/21(木) 20:22:27 

    おい!
    とかジジイに言われると確かにイラつく

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/21(木) 20:23:26 

    >>43
    タメ口より手帳にサインしろって方が失礼

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/21(木) 20:23:40 

    >>43
    その芸能人のファンだったらそこまで気さくに話してくれたらむしろ嬉しいけどな
    わざわざ名前まで書いてくれようとしてるって結構良い人だと思う

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/21(木) 20:24:13 

    >>43
    え、別に普通じゃない?サインしてもらう側なんだし そんなに感じ悪い感じで言われの?

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/21(木) 20:24:29 

    看護師の上からタメ口が毎回イラっとする

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/21(木) 20:24:33 

    客はタメ口でも仕方ないけど
    年上店員のタメ口は腹立つ

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/21(木) 20:25:01 

    明らかに自分より年上の人なら、どんな立場でもタメ口は気にならない。
    だって、自分より早く生まれた先輩な訳だし。

    +10

    -6

  • 57. 匿名 2017/09/21(木) 20:25:54 

    中年無能バカ男に多い
    女だからってナメやがって

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/21(木) 20:26:07 

    お客様がため口なのは普通なんじゃないの?
    むしろ、従業員同士の場合は年上なら敬語でしょう?

    +9

    -10

  • 59. 匿名 2017/09/21(木) 20:26:23 

    看護師さんのタメ口別に嫌じゃない
    優しい看護師さんだったらなんか安心する
    無愛想で感じ悪い看護師さんのタメ口は凄く嫌だったけど

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2017/09/21(木) 20:27:10 

    客に敬語使えって何様

    +16

    -13

  • 61. 匿名 2017/09/21(木) 20:27:17 

    知らない人もだけど、後輩のタメ口も嫌だ

    私は知らない人にも先輩にも敬語を使うものだと思っているから、タメ口きかれたら住む世界が違う人だなと思う。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/21(木) 20:28:44 

    医療関係者のタメ口の多いこと多いこと…

    +22

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/21(木) 20:28:49 

    お客に敬語させようという発想がおかしいわ

    +14

    -8

  • 64. 匿名 2017/09/21(木) 20:28:57 

    >>54

    同意です
    タメ口きかれたら視線そらさず真っ直ぐ目をみて馬鹿丁寧な敬語を使う。
    やや大きめの声でハッキリ。
    そうすると察してあちらも敬語になる。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/21(木) 20:30:35 

    >>26
    そうそう。
    常識的に考えれば正しいのに、その中においてはういてしまうとか、本当に受け入れ難い。ストレス。
    そして自分に対しても他人に対してもどんどん厳しくなって訳分からなくなって精神的に追い込まれる(笑)

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/21(木) 20:31:08 

    >>34
    それは別物よ。良い話。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/21(木) 20:32:06 

    相手による。
    ドコモショップの店員とかにタメぐちきかれたら嫌だけど、観光地の商店街の道のはずれであんころ餅焼いてる屋台のおばあちゃんに敬語使われても嫌だし。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/21(木) 20:32:29 

    頑なに敬語使う人ってコミュ障に多い

    +7

    -11

  • 69. 匿名 2017/09/21(木) 20:32:56 

    >>18
    定員だって(笑)

    +8

    -4

  • 70. 匿名 2017/09/21(木) 20:33:49 

    美容院でのタメ口が一番腹立つ

    +20

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/21(木) 20:34:43 

    日本語ってめんどくさい

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2017/09/21(木) 20:35:56 

    あのさ、って聞いてきて答えるとヘエー、っていう人、います。残念な大人だな、って思ってあきらめます。身内でも友だちでもなんでもないので忘れることにしています。
    せめて自分はそういうことの無いように気をつけます。

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2017/09/21(木) 20:36:08 

    初対面で知り合いになるのはさすがに敬語だけど
    お客様は友達ではない
    お客様と店員なんだよ、お客様は買ってくれる側
    気持ちよくお金払ってる側なんだよ、よって敬語してという考え方は間違ってる

    +7

    -6

  • 74. 匿名 2017/09/21(木) 20:36:14 

    横柄な態度じゃないなら別にいいけど。
    そんなの気にしてたら生きてけないわ

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/21(木) 20:39:30 

    タメ口くらいなら別にいい
    はあ?とか言ってきたり暴言吐いてきたら、何だこいつ頭おかしい、早くどっか行けって思うけどね

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/21(木) 20:39:46 

    たまに上の下くらいの顔の勘違い男性店員がタメ口で馴れ馴れしく話してくるのがものっっすごく嫌い!

    好きな洋服屋さんで、以前は女性の店員さんしかいなかったのに、最近入ったんです、、(><)

    「これとか気回しやすいと思うんだけどな〜、似合うと思うな。きてみない?」
    とか、イライラする!

    すみません、愚痴になってしまいました…。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/21(木) 20:40:50 

    さっきとトピ画が変わった?気のせいかな?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/21(木) 20:42:16 

    >>35
    私も嫌いだけど、そんな男腐るほどいるんだよねぇ。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/21(木) 20:44:38 

    >>45
    じゃ、英語圏に引っ越しな

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/21(木) 20:45:36 

    美容室でナルシストな男の店員さんが
    慣れてきたらタメ口で、それはまだいいけど
    ちゃん付けで下の名前で読んでくるのがちょっと気持ち悪い、、、でも腕はいいんだよな、、

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/21(木) 20:48:17 

    よくテレビのインタビューとかでインタビュアーの人にタメ口で話す若い女の子
    ドン引き。そういう礼儀とか教えてもらえなかったのかしら

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/21(木) 20:50:48 

    ねえねえカノジョなんかはさぁ
    これなんか似合うとおもんだよねぇ
    どうどう
    いいっしょ?
    決まりっしょ?

    とか絶対無理

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/21(木) 20:50:53 

    >>72
    句読点の場所が変な気がする

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/21(木) 20:51:29 

    客側だけど店員のタメ口も嫌。
    初めて入ったお店で「あ〜そうなんだ〜。だよね〜。わかるわ〜。」 調で話す人。
    若くてもおじさんっぽい人でもこう言う話し方の人はタイプが共通して下半身でもの考えてそうなチャラ男。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/21(木) 20:53:09 

    保険外交員
    担当変わりました~!といきなり訪ねて来て、ずっとため口だったわ。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/21(木) 21:02:35 

    仕事モードというか、仕事場では接客用のキャラを作って仕事したほうがいいと思う
    私は短気で同じこと何回も説明するの嫌いだし、知らない人からタメ口きかれるのも嫌いだけど、仕事場では仕事のうちだと思ってるから何とも思わないよ
    タダでやれと言われたら嫌だけど対価もらってるわけだし

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/21(木) 21:06:03 

    わたしはそんな気になりませんが、気になったら直接本人に言えればいいのにね!
    逆にいつまで経っても敬語使う人は私に心許してないのかな?と寂しさ感じてしまいます。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/21(木) 21:06:18 

    ママ同士ってあるよね
    すぐにタメ口でいいよーって言うやつ
    こっちは嫌なんですけど?って思う

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2017/09/21(木) 21:09:26 

    私はどちらかというと、タメ口の人の方が好きかな。出会ってずいぶん経っても空気を読まず頑なに敬語の人は、心を許してくれていない感じで打ち解けられないな。

    +12

    -13

  • 90. 匿名 2017/09/21(木) 21:09:46 

    相手が男性なら見た目によります 
    イケメンにタメ語使われても不快ではないし、そのまま楽しくおしゃべりできますよ

    +0

    -10

  • 91. 匿名 2017/09/21(木) 21:10:30 

    私も知らない人からタメ口聞かれるのが
    大嫌いです。常識疑います。
    私もレストランで接客してますが、お客様
    でタメ口聞いてくる人たまにいます。
    表情は笑顔を絶やしませんが心の中で
    「コイツうっざ」って思っています。
    そういう口しか聞けない人なんだなぁと
    思って「私には関係ない奴だし知り合い
    じゃねぇし!」と流しています。

    +10

    -5

  • 92. 匿名 2017/09/21(木) 21:12:02 

    タメ口でなんでも対応する人間は強面相手ならどうなるの?笑

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/21(木) 21:12:25 

    役所のババア態度でかい人多すぎ
    あんなんで解雇されないのが腹立つ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/21(木) 21:13:14 

    腹が立った時は胸に仕込んだミサイルで攻撃する

    知らない人のタメ口が極端に嫌い

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/21(木) 21:13:46 

    丁寧語や敬語がない言語の国で働く

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/21(木) 21:14:06 

    客側がタメ口なのは仕方ないって言ってる人いるけど、友達でもない他人にタメ口をきくってのがもうね。どっちが上とかじゃないよね、常識。

    +9

    -6

  • 97. 匿名 2017/09/21(木) 21:14:45 

    別に平気。

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/21(木) 21:21:18 

    むっかつくよね
    しかもたいてい地味なやつでさらにむかつく(派手ならむかつかないわけじゃない、さらに腹が立つというだけ)
    会計するとき「これお願い」じゃねえよボケと内心で思ってる
    小さい子ですら「これくだしゃい」っていうのによ!!!ちっちゃい紅葉みたいな手で商品大事そうに持って「おねがいしましゅ」っていうのによおおおお!!!!大人のお前らがなんで出来ないんだよ!!!
    本気で二度と来ないでほしい

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2017/09/21(木) 21:21:46 

    訪問ヘルパーをしてて
    私は利用者様に対して
    いつも丁寧語で接してますが、

    送迎で来た別の事業所のヘルパーさんが

    自分の親や家族でもないのに
    年上の利用者様に対して

    タメ口を使ってるのを聞くと
    内心イラッとしてます。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/21(木) 21:24:52 

    愛嬌がある人のタメ口なら気になら無いかな。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/21(木) 21:30:16 

    接客業は嫌いじゃないのかもしれないけど向いてないよ。

    +11

    -3

  • 102. 匿名 2017/09/21(木) 21:32:09 

    タメ口っていっても「マジでぇ〜?」「〜じゃん」「〜してよ」「あっそう」的なラフなタメ口と
    「〜なの?」「〜かしら」みたいな、かなり年上からの感じが良いタメ口がある

    感じがいいほうは全然気にならないな

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/21(木) 21:32:18 

    >>5
    それってさ、貴方が年下だから面倒見みたいなイメージでそう言ってるんじゃん。
    ストレス溜まらない?コミュニケーションとか出来ないの?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/21(木) 21:32:44 

    >>103
    ヒント:そのおばちゃん店員より年上

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/21(木) 21:32:58 

    >>104
    あーそういうことか。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/21(木) 21:33:06 

    すっごいおじいちゃん、おばあちゃんとかなら気にならないかな。
    向こうからしたら小娘みたいなもの?と。
    アラフォーだけど笑

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/21(木) 21:34:22 

    お客さんのタメ口は気になりません
    仕事は仕事で割り切れます
    逆に自分が客の立場でタメ口を使わないので店員さんのタメ口は嫌いです
    あと、役所関係のおじさん職員にタメ口をきかれる事が多いんですがそれも不快です
    あなた私の友達じゃないよね?って思います

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/21(木) 21:34:29 

    >>103
    被害妄想の強い人は全てが敵に見えるらしいよ。
    粛々と敬語や丁寧語で接する以外、通用しない人っているからね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/21(木) 21:34:59 

    Facebookで20歳くらい年下に友達申請されて
    丁寧な言葉でメッセージ送ったら、ため口でメールしてきた
    これからずーっとこのチャラいため口メールが届くのかと思ったら
    不快になったのでブロックした

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/21(木) 21:40:36 

    >>89
    貴女が相手に合わせる気ないくせに
    相手が貴女の感情や感覚に合わせなきゃいけない理由がない
    タメ口OKな人がひそかに嫌悪される理由が貴女自身のコメントからにじみ出てる

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/21(木) 21:41:27 

    お客さんに言われるのはどうでもいいんだけど
    接客される側になった時にタメ口使われると
    「あたしはあんたの友達かよ」と心の中で思うことはある。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/21(木) 21:41:47 

    >>99
    ヘルパーと利用者の信頼関係が出来てるからこそタメ口になるパターンもあるよ。
    いつまでもガチガチの丁寧語で話されるとやっぱり壁が出来るから心も開きにくい。特にお年寄りは。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/21(木) 21:46:19 

    タメ口でもおばあちゃんとかの「これどうしたらいい?うんうんありがとうねぇ」とかはムカつかないけど、おばさんのタメ口はムカつくのは何故だろうか。

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2017/09/21(木) 21:57:53 

    接客してた時、例えば父親ぐらい歳の離れた人で嫌な感じの人でなければ、気にしてなかったかも。
    今は工場の事務だけど、敬語を知らない変な人(若い子)が多い。
    お前の友達じゃないし!って思う。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/21(木) 22:00:12 

    114ですが...こちらが客の立場なら、歳が離れててもタメ口は、なめられてるのかなって嫌な気持ちになることもある(^_^;)

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/21(木) 22:22:01 

    役所のジジイは何故か偉そうだし
    きまってタメ口

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/21(木) 22:23:26 

    お客様は仕事だからスルーできます。初対面の人のタメ口には頑なに敬語で通します。それが年上や上司なら別だけど、基本的に目上の人と、心を開いてない人へは敬語です。
    馴れ馴れしい人には固く心を閉ざします。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/21(木) 22:26:11 

    うちの職場、年上の上司にみんなタメ口でビックリした。
    フレンドリーな感じなのかもしれないけど、無理。見ていて気持ち悪い

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/21(木) 22:44:55 

    >>89
    きっとその人あなたに心を許してないんじゃない?笑

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/21(木) 22:55:37 

    そんなのしょっちゅうなので慣れました。心の底で、ああこいつバカで可哀想だなって思っていればいいよ。気にしていたら病気になりそう

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2017/09/21(木) 22:57:07 

    他社との交流会の後に、帰り道が一緒になった他者の子から「おつかれ~。やっと終わったね」と話しかけられたので、敬語で返したら「なんで敬語なの?(笑)私たち同期だよ」と言われて、違う世界を生きてるんだと思った。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/21(木) 23:14:42 

    ファミレスで料理とデザート頼んだら
    「デザートは食べられそうだったら追加注文した方がいいんじゃない?」
    っておばさん店員に言われた
    お母さんか?

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/21(木) 23:30:17 

    わかる!!!私も接客業
    めっっちゃ腹立つ。いい歳して恥ずかしい礼儀知らずだと思って冷静にレジしてる。

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2017/09/21(木) 23:31:30 

    私はつい子供のお客さんにまで大人に話すような、きっちりした敬語で話してしまうので、その臨機応変に対応できない融通の利かなさに嫌気がさす。「こちらは○○ですがよろしいでしょうか?」とか言ってしまう。小さい子に。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/21(木) 23:51:49 

    美容院に行くと、私はくせ毛なので自分でストレートアイロンした後の髪でカットしてもらった方が仕上がりがわかるからドライカット希望する事が多いのですが、
    初めての美容師にドライカット希望したら
    「えー、クセ見られるの恥ずかしいんでしょ〜w」
    とか言われて「そういう訳じゃないんですけどね^^;」と流しながらカット中に
    「何歳^^?」と聞かれ
    「27です」「……あ…そうなんですね。」
    みたいな流れがあって、その後は終始敬語と持ち上げ。イラッとした。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/22(金) 00:03:05 

    都会だとそうなのかな?
    田舎の商店街だからか、お店の人がタメ口だけど全然嫌じゃないよ
    働いてるお店の雰囲気もあるのでは?
    一流のショップとそうじゃないのとでは客層も違いそうですし。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/22(金) 00:07:37 

    知らない人、お客さんは気にしない
    でも後輩とかは気になる

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/22(金) 00:35:48 

    >>121
    コミュ症とリア厨との境界線だねw

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/22(金) 01:24:19 

    >>1
    確かに最初から店員を下に見ているのかタメ口でくる人いるけど、主も主で接客向いてないと思う。

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2017/09/22(金) 02:07:57 

    >>1接客業向いてない
    工場で働け

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2017/09/22(金) 02:39:28 

    >>112笑顔と愛嬌と優しさ、
    時にユーモアがあり、利用者様を笑わせ楽しませる事が出来ていれば丁寧語で接しても利用者様はリラックスしてガチガチにならないですし、

    「あのヘルパーさんにもっと訪問に来てほしい。」
    指名か増えたりする事もあります。

    ヘルパーがタメ口を聞いてると知ったら、

    特に訪問の場合は
    ご家族によっては
    「あのヘルパーは自分の親を大切にしてくれてない、蔑ろにしてる、
    礼儀がなってない。」
    とチェンジされる事もあります。

    ヘルパーさんが田舎の太ったオバチャンタイプでしたらタメ口も本人の気取ってないキャラと合っていてアリかもしれませんが。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/22(金) 03:06:03 

    ある程度の知った仲になるまでは、明らかに歳下だと分かってても最初は敬語。
    社会人なんだから当たり前だと思う。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/22(金) 03:18:57 

    買い物してる時とか、道案内とか、世間話の時じーちゃんばーちゃんに使ってしまう‥

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/22(金) 05:34:45 

    >>89同意

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/22(金) 07:17:31 

    トピタイ「知らない人のタメ口」だよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/22(金) 11:30:58 

    じいちゃんばあちゃんのタメ口は全く気にならない

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/22(金) 14:36:36 

    息子を公園で遊ばせてたら高確率でいるタメ口お母さん。
    見たこと会ったこともないのに、そういう人に限って色々個人情報を聞いてくるから厄介。

    本人は世間話の一環なんだろうけど、距離近すぎて無理。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/22(金) 17:16:03 

    >>81
    逆にリポーターが一般人に対してタメ口なのがいや。
    農家のお年寄り、ギャル、子ども、黒人とアジア系外国人だと
    タメ口になる事が多い。
    どんな相手にも敬語で接しなさい。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/22(金) 18:03:45 

    おつむの低い人達なんだなぁ、って思ってる。
    一生誰かに使われて生きる、低賃金者のまんまだと思ってる。
    敬語使える人は、礼儀を知ってる人、世をわたれる人だと思うから、色んなプラスの可能性は敬語使えない人より使える人の方があると思ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード